
このページのスレッド一覧(全658スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
73 | 5 | 2025年7月28日 13:54 |
![]() |
1518 | 130 | 2025年7月13日 15:05 |
![]() |
50 | 8 | 2025年7月10日 08:34 |
![]() |
22 | 19 | 2025年7月8日 09:06 |
![]() |
174 | 9 | 2025年6月29日 14:54 |
![]() |
37 | 3 | 2025年5月22日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヤマダ電機がjvcのfire tv 内蔵のテレビを販売するのですがリモコンのデザインがパナソニックのビエラと一緒な感じでこれはビエラのOEMなんでしょうか?
日立が過去OEMで結構出してましたが…
書込番号:26234701 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>4Kひろつぐさん
ビエラのOEMではありません。
ヤマダが中国から輸入した商品にJVCのロゴ使用許諾をJVC KENWOODから得て発売する商品です。
fire OS機のリモコンは基本形状を同じにしたい思惑がamazon社にあるのかも知れませんね。
書込番号:26234764
2点

>4Kひろつぐさん
リモコンそっくりなだけあり、製造はパナソニックとのことです。
書込番号:26244525 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

Panasonicが作ってると言うよりは、VIERAを作っている
設計製造元会社が作ってる兄弟機と言うことかと
Panasonicも海外から買ってくるだけなので
書込番号:26245080 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>石の壁紙はダサいさん
TCL製でしょうか?
書込番号:26249317 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>KUMA&CAFEさん
どこ製造でしょう?
ただメインボードはSoCリファレンス基板とか
部品類も安物なので、海外で作ってたら
当たり外れ程度の違いかなと予想できますね。
書込番号:26249507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



同名タイトルののスレッドを
「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65Z95A [65インチ]
に書き込んだのですが、製品に関する書き込みでは無いとのことで削除されてしまいました。
そのため、ここにて再書き込みさせて頂きます。
----------
日本経済新聞社の記事によると、パナソニックHDの社長はオンライン記者会見にて、テレビ事業について「売却する覚悟はあるが、売却方針を決めたわけではない」「現状、事業を買ってくれる企業はないと考えている。様々な手段で考えていく」と述べたそうです。
以下のURLの記事によると、
「画質的には有機ELテレビが優れているといわれている。しかしミニLEDテレビなどの登場で、液晶テレビも高画質化が進み、有機ELテレビのお株を奪いつつある。1月現在で、テレビ全体に占める有機ELテレビの販売台数構成比は、わずか7.6%にすぎない。この現実を前に思い出されるのがプラズマテレビだ。」
https://www.bcnretail.com/market/detail/20250209_492111.html
有機ELの先行きは芳しくない様です。
パナソニックのフラッグシップテレビであるZ95は有機ELテレビですから、それ故の売却でしょうか?
私は以前、パナソニックのプラズマテレビを購入しました。
放電によって各画素が発光する仕組みで、大型化が容易、応答速度が速い、色純度が良い点で、液晶よりも優っていて、今後の主流になると言われていました。
ところが液晶の技術開発が進んでプラズマの性能に肉薄し、低価格化も進みました。
その結果4Kのプラズマテレビ製品は発売されないまま、歴史は終わります。
私はその後、パナソニックの4Kテレビを入手しましたが、地上波2K放送のアップコンバート映像がとても残念だったので、シャープの8Kテレビに乗り換えました。
最近テレビの買い替えを検討していて、有機ELテレビ、miniLED液晶テレビを量販店などで見比べましたが、両者の違いをあまり感じませんでした。そして結局は2台目の8Kテレビを入手しました。8K放送の今後は微妙ですが、映像は別次元でコンテンツも私好みなので、あと10年は8K放送を続けて欲しいと願っています。
有機ELテレビは有機物に電圧をかけることにより発光する現象(EL:電界発光)を利用していて、黒色の表現が優れていると言われています。一方液晶テレビは背面に多数散りばめたminiLEDの明るさを巧みに制御して、液晶のバックライトとして点灯させる方法で、その画質にに迫ろうとしています。マニアではない普通の人達には画質の違いがよく分からず、価格の安いminiLED液晶テレビのシェアが今後も拡大していくことでしょう。そうなると、さらに価格差が広がっていきます。
また、有機ELテレビは名前の通り”有機”なので、化学的に寿命が短いと言う宿命があります。
今後有機ELテレビはプラズマテレビの二の舞となり、歴史が終わってしまう気がします。
35点

一つ前の書き込みで紹介した記事「パナHDが1万人の黒字リストラ、引き金は競合超える販管費」には、次の様なことも書かれています。
-------------------
競合企業の経営状況をベンチマークしたところ、パナソニックHDの販管費率は「競合企業に比べて5%程度高い」(楠見社長)と分かった。これが同社の固定費を膨らませている大きな要因だ。人件費を削ってこの固定費構造にメスを入れない限り、今後10年、20年にわたる持続的な成長は見込めないと同社長は判断した。
人員削減は事業部ごとに進めるが、その内訳については開示しなかった。ただし、パナソニックHDは2025年度に実施する構造改革費用を1300億円と見積もっており、各セグメントの内訳も示した。そのセグメント別の構造改革費用に人員削減の数は「大まかには比例する」(同社)という。
-------------------
今後の成長のためには、人件費を削って固定費を削減する必要がある。
構造改革費用と人員削減の数は、「大まかには比例する」との事です。
画像はパナソニックHDがリリースした「2024年度 決算概要 / 2025年度 業績見通し」の15ページに記載の、人員の適正化などの為の構造改革費用のセグメント毎の割り当てを示した表です。
https://holdings.panasonic/content/dam/holdings/jp/ja/corporate/investors/pdf/2024_full/6752_2024_4q_financial_results_slide_j.pdf
画像の表の通り構造改革費用は、「くらし事業」が620億円で、全体(1300億円)の約48%ですので、「大まかには比例する」のであれば「くらし事業」の人員削減者数は4800名程(リストラ総数1万人の48%)と、大幅に減る事になります。
テレビも「くらし事業」に含まれますから、「アセットライト化」が必須という事ですね。
書込番号:26203814
7点

自分も難解な面がありますが、色々と関心を持って拝見しています。
パナソニックの諸問題は、ご存じ日本の家電メーカーすべてが直面して来た事柄なんでしょうね。
その点、ソニーは他分野でも稼げる部門に、いち早く進出できたことはやはり正解だったのでしょうか?
いずれにしても、パナは人員削減を柱とした構造改革を狙っているようですが
願わくば、例えば米国の巨大IT関連企業の様な、突出して稼げる部門を持つ企業になって欲しいものです・・・。
書込番号:26204810
7点

>tt ・・mmさん
>自分も難解な面がありますが、
根拠を示す情報を全て書き込もうとして、難解になってしまったかもしれません。反省します。
今までの書き込みをざっくりと書き直すと、こんな感じです。
「パナソニックの専門店」の売り上げ低下を防ぐため、製品群からテレビを無くしたくない。
しかし、会社の今後の成長のためには、人件費を削るなど固定費を削減する必要がある。
そこで、テレビについては大規模な設備投資や固定費を抑えるために、自社では商品企画だけを担い、別業者に設計から製造までを委託(ODM)したい。
ところで、そもそも「パナソニックの専門店」でテレビを買う方々は、ハイエンドのテレビを求めなさそうですね。
販売店もお客さんと長く付きあっていきたいので、「有機ELテレビの焼き付き問題」などでお客さんと揉めたくは無いでしょう。
そうすると、現在TCLに生産委託している液晶テレビだけが、そのまま製品として残るのかもしれません。
>突出して稼げる部門を持つ企業になって欲しいものです・・・。
突出はしていませんが、今回の構造改革費用が0円だった「エナジー」セグメントは有望な様です。
EV用の電池の提供先はテスラとSUBARU、マツダ。
昨今のマスクCEOとトランプ大統領の仲違い(110万円程の、EV購入時の税控除が前倒し終了した)がちょっと心配ですが。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240820-OYT1T50078/
書込番号:26205578
9点

以下の記事に、パナソニック株主総会での楠見CEOの発言が紹介されています。
テレビ事業については、不採算の商品や地域からの撤退、または売却等を行う様です。
現在TCLに生産委託している液晶テレビだけが、「パナソニックの専門店」などのために残るのかもしれません。
https://news.mynavi.jp/article/newsinsight-375/
---------------
課題事業については、2025年度中に方向づけを行うことを強調。産業デバイス事業、メカトロニクス事業、キッチンアプライアンス事業、テレビ事業が対象となり、これらの事業は不採算の商品や地域からの撤退や、売却を含む抜本的な対策で収益改善を図るとした。
---------------
書込番号:26220411
10点

テレビのシェアは大勢を決している様に見えます
10年くらい後は分かりませんが…
今はそのときまで今の形で事業を残すかどうかかも
パナソニックが決めることでしょう
パナショップは台湾にもある?検索すると幾つか
地図を拡大すると数はどんどん増えます
台湾にパナショップは想像以上にありそうです
シャープのレコーダはパナソニックのOEMです
親日の台湾はTCLよりシャープが良いかもしれません
シャープ=鴻海は自国メーカなら売上は伸びるかも
パナソニックがテレビに拘るのであれば、有機ELを残すべきかもしれません。そこにしかパナソニックのテレビの居場所は今は無いように見えます
普及価格帯はレグザとハイセンスと時々シャープ
高品位な液晶大画面はソニー
パナソニックは…有機ELしかないのでは
書込番号:26224061 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

新しいスレッドのタイトルは
有機ELのビエラはどうなる
等
事業はあれですが
評判はとても良い様ですし
書込番号:26224084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>テレビのシェアは大勢を決している様に見えます
>10年くらい後は分かりませんが…
>今はそのときまで今の形で事業を残すかどうかかも
>パナソニックが決めることでしょう
テレビ事業の廃存は無論パナが決めることですが、メーカーの動向はテレビ選択をする者にとって大変な関心事ですね。 しかもそれが「10年後」でなく、パナは今その分岐点に立っている様にも見えますので、色々と皆さんのレスが伸びているのだと思います。
それに、主さんのそれに関連する詳しくも新たな情報と、その卓越したご考察とが相まっているので尚更です!
以上は決して反論では無く、当方の素朴な印象ですのであしからず・・・ね。
書込番号:26224450
10点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>パナショップは台湾にもある?検索すると幾つか
>地図を拡大すると数はどんどん増えます
>台湾にパナショップは想像以上にありそうです
「パナショップ 台湾」で検索したところ、
台北 18件
桃園 1件
台中 2件
台南 0件
高雄 0件
台東 0件
花蓮 0件
宜蘭 0件
でした、他の都市も0件です。
どの様に検索しましたか?
私、宜蘭のデパートの家電売り場に行ったことありますが、パナソニックのテレビは販売されていませんでした。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>シャープのレコーダはパナソニックのOEMです
私、シャープとパナソニックのレコーダーを持っていますが、機能やユーザーインタフェースは全く別物です。
OEM品の具体的は製品名はわかりますか?
書込番号:26224526
9点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>テレビのシェアは大勢を決している様に見えます
>10年くらい後は分かりませんが…
>渚の丘さん
>しかもそれが「10年後」でなく、パナは今その分岐点に立っている様にも見えますので、色々と皆さんのレスが伸びているのだと思います。
渚の丘さんがおっしゃる通り、今が分岐点です。
テレビ事業については、不採算の商品や地域からの撤退、売却等いずれかの方向づけを今年度中に行い、公表するそうです。
株主総会では楠見CEOが、
「まず、低収益企業の見極めについてご説明いたします。ここでの課題事業とは、市場での立地や商品の成熟度から今後の成長が見通しにくい、かつ資本市場がが期待する収益を得られていない事業で、現在、これに該当している事業は上段に示す4つであり、これらの事業は、不採算の商品や地域からの撤退、あるいは売却を含む抜本的な対策で収益改善を図ります。」
「これらの低収益事業は、今年度中に方向づけを行い、それぞれ。お伝えできる段階になれば適宜公表させていただきます。」
と述べています(第118回 定時株主総会「今後の取り組み」 https://youtu.be/RWg9PeLxl-8?t=469 より)。
株式会社は株式を購入した「株主」が持ち主です。
一般的な株式会社では株主が「株主総会」で、会社経営の専門家である「取締役」という人たちを選び、会社の経営を任せます。
そして、取締役たちは、会社の経営の中心となる「社長、専務、常務」などを取締役会という会議で選び、会社を経営していきます。
株式会社は、株主に利益の一部を還元したり、どのように運営するのか、したのかを報告しなければなりません。
ユーザーの立場としては、製品展開についての願望があるかもしれませんが、会社としては利益を出して株主に還元しなければなりません。
書込番号:26224531
9点

それは失礼しました
パナショップ 台湾
で検索したら、台湾の地図と検索結果の上位3店舗が表示されて、台湾の地図をピンチアウトすると赤丸がどんどん増えたので。しかしパナショップ以外の電気店なんでしょう。再び検索して幾つかタップするとPanasonic何某と表示されるけれど、パナショップではなくて、パナソニックの製品を扱うということなのかもしれません。分かりませんし、中国語は解しませんし
シャープのレコーダ現行機種はパナソニック製です
パナソニックはシャープとは昔からの仲です
今度は逆に液晶テレビはシャープOEMでも良いし、
パナソニックはシャープで鴻海とすれば売上増かも
台湾にそれほどにパナショップが多くあるならば、と考えましたが、間違いの様です
台湾でパナショップを探したのは別のスレッドへの書き込みで、台湾にパナショップありとあったので
TCLに生産委託している液晶テレビよりも、液晶テレビは丸ごとシャープOEMか鴻海ブランドで良いかも
株主総会は終わり案内に依れば、パナソニックのAV事業で新しく具体的なことは何も決まっていないようです。ざっくりでも結論ではなく、方向づけが今年度中?
いかにもパナソニックらしいスピード感の無さです
改めてそれが分かっただけでも良いかもしれません
書込番号:26224584 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>パナショップ 台湾
>で検索したら、台湾の地図と検索結果の上位3店舗が表示されて、台湾の地図をピンチアウトすると赤丸がどんどん増えたので。しかしパナショップ以外の電気店なんでしょう。
今日もう一度やってみたら、少し増えました。失礼しました。
店名に “panasonic” または “松下” を含む、電器店・家電量販店・空調施工業者
台北 37 @@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ @@
桃園 7 @@@@@ @@
新竹 2 @@
台中 10 @@@@@ @@@@@
南投 3 @@@
嘉義 1 @
雲林 4 @@@@
彰化 6 @@@@@ @
嘉義 3 @@@
台南
高雄
台東
花蓮 1 @
宜蘭
台北と台中の周辺都市のみに店があり、台湾南部や台湾東側には無かったです(花蓮以外)。
日本国内には15,000店あるそうなので、それと比べるとささやかですね。
お店の口コミを見たら、パナソニックのエアコンと洗濯機がよく売れている様です。
台湾においては、「パナソニックのテレビ」が無くなっても影響は少ないのではないかと思います。
余談ですが、台湾のエアコンは「冷房機能のみ」が多いです。ホテルも同様なので冬に台湾旅行する方は部屋着を準備したほうが良いです。
>シャープのレコーダ現行機種はパナソニック製です
そうでしたか。
私のレコーダーは、4・5年前に購入したものでした。
>TCLに生産委託している液晶テレビよりも、液晶テレビは丸ごとシャープOEMか鴻海ブランドで良いかも
現状に則した方が良いかと勝手に思いましたが、会社として未来を考えて変えてくるかも知れませんね。
>株主総会は終わり案内に依れば、パナソニックのAV事業で新しく具体的なことは何も決まっていないようです。ざっくりでも結論ではなく、方向づけが
>今年度中?
>いかにもパナソニックらしいスピード感の無さです
>改めてそれが分かっただけでも良いかもしれません
総会の質疑応答要旨を7月2日に公表するそうです。
株主からも、その様な質問があるかもしれませんね。
書込番号:26225393
10点

パナソニックHD 定時株主総会の質疑応答要旨が、以下URLにて公開されました。
https://holdings.panasonic/jp/corporate/investors/pdf/qa_session118.pdf
株主からの、テレビ事業に関する質問はありませんでした.。
ですので、少しでも関連すると思われる質問と回答を取り上げます。
【株主5 の質問と回答】
----------
(質問)
日本の製造業全体が、最初はいいが、量産段階になると他国のメーカーに負けてしまうことを繰り返している。材料調達には違いがないと思うが、量産に入ると負けてしまうのは、生産技術の問題なのか。今、頑張って生き残ってる後発メーカーや専業メーカーが取り扱っている製品も、パナソニックは作っていたと思うが、なぜ専業メーカーとして生き残れなかったのか。(株主5)
(回答)
例えばテレビの液晶パネルについては、 国の支援策もある。 EV 用電池も純然たる規模の勝負になったときに、当社のみならず、日本の企業がそこで後手に回るところは否めない。 したがって、 当社は、 絶対に勝てる領域を選び続けていかなければならない。他社では、お客様の要望をよく聞き、そこに対するソリューションを提供していくという形で推進している。当社でも、例えばアビオニクス事業などグローバルナンバーワンで戦っている事業は、そういった同じようなアプローチをし、その業界では非常に強く、お客様から採用いただき、喜んでいただける状態を作っている。こういう事業を増やさないといけない。では、どういう単位でやるのかというと、今、当社グループの事業は非常に多岐に渡っており、事業部も4桁億円の販売額がある。上場会社と違いがなく、専業メーカーと互角に戦っていくのは、事業部単位でやらないといけない。 各事業部長には、 専業会社の社長と同じ仕事をしないといけないと言っている。事業部が、自分たちが勝てる領域をしっかりと見出し、今勝ってるからいいということではなく、5 年後を見据えてここで勝負する、この領域であれば世界トップになれるところを見つけながら、自らも磨き上げてやっていくことに尽きると考えている。(楠見グループ CEO)
----------
「当社は、 絶対に勝てる領域を選び続けていかなければならない。」
アビオニクス事業では勝てたけれど、他の事業では勝てていない現状が、「なぜ専業メーカーとして生き残れなかったのか」への回答の様です。
パナソニックは日本を代表する総合エレクトロニクス企業で多種の事業部を持ち、いずれかの事業部が利益を出していれば全体として黒字となり、他の事業部社員は頑張らなくても給与を得られて安泰でしたが。。。
回答の後半では「専業メーカーと互角に戦っていくのは、事業部単位でやらないといけない 」「事業部が、(省略)この領域であれば世界トップになれるところを見つけながら、自らも磨き上げてやっていくことに尽きる」と述べています。
以下の記事とも少しだけ関連している様です。
「パナHDが1万人の黒字リストラ、引き金は競合超える販管費」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10618
----------
大規模な人員削減によって目指すのは、「社員1人当たりの生産性が高い組織への変革」(楠見社長)である。
「余裕のある人員数を構えている状態は、人が成長する機会を奪っている。そうした状態は、社会から人材を預かっている会社としてはあってはならない」と同社長は語った。
----------
書込番号:26228874
7点

【株主8 の質問と回答】
----------
(質問)
(1)私の家の家電はすべてパナソニック製品である。この後、買替時期が来た時にパナソニックがあるのかと不安に感じている。
(2)国内 5,000 人、海外 5,000 人の人員削減で生まれ変われるのか。本当に思い切ってやるのであれば、1万人などもっとインパクトのある数字でもいいのではないか。逆に 5,000 人の根拠はどこにあるのか。具体的に事業ごとに積み重ねた数字なのか。(株主8)
(回答)
(1)(2)家電については何が何でも生まれ変わらせるんだと説明させていただいたが、家電だけで 5,000 人ではない。先ほど課題事業で挙げた4つの事業や事業撤退等すべてを積み上げた数字が 5,000 人である。これを前提に家電事業も生まれ変わらせていくので、どうかご安心いただきたい。(楠見グループ CEO)
(2)家電事業はお客様のくらしに寄り添い続ける事業であり、大変ありがたく、やりがいのある事業だと思っている。最近も政府が放出した備蓄米(古古米)をできるだけおいしく食べるために、品質・性能の高い炊飯器が売れ筋モデルになってきている。このように、家電事業は、世の中の変化に対してしっかりとお客様に寄り添い、そしてお客様に喜んでいただける事業。当社グループはこの事業を祖業として長く続けており、中国メーカーにはない知見や、お客様のことを知り続けているノウハウがある。そういうノウハウを商品やサービスに活かし、これからもしっかりと進めていくので、引き続きご支援をお願いしたい。(パナソニック 品田社長)
家電事業は、一般消費者の皆様にパナソニックを知っていただく、あるいは、商品を通じてお役立ちをさせていただくうえで重要な事業であると認識している。しっかりと継続できるようにしていくので、皆様のご支援をお願いしたい。(楠見グループ CEO)
----------
回答を見て、このスレッドの書込番号:26203814について訂正します。
白物家電などの「くらし事業」の人員削減者数は4800名程(リストラ総数1万人の48%)と書きましたが、2400名程(国内リストラ数5000人の48%)の間違いでした。
パナソニックにとって家電製品は祖業時代からの製品であり、昔から代々使い続けてくれている一般消費者のために残したい商材という事ですね。
家電存続は一般消費者のためだけでは無く、全国に15,000店程ある「パナソニックの専門店」のためでもあると考えます(台湾にも74店程あるようです)。家電製品の事で困って電話すれば、すぐに家に来て対応してくれる地域密着型の店舗で、パナソニックとしても、今までずっと販売や設置、修理等に協力してもらってきました。ですので、今すぐ店舗を苦境に立たせる訳にはいきません。
店舗ではテレビを家庭の中心に据える商材とし、他の家電製品も販売してきたので、テレビが無くなると他のパナソニックの製品の売り上げにも影響が出てしまうことが心配されます。楠見CEOも「パナソニックの専門店からパナソニックのテレビが無くなるということになれば、大打撃になる。専門店にとって必要なものは残していく」と述べています[#1]。
ですが、テレビ事業については株主総会にて楠見CEOが、「不採算の商品や地域からの撤退、あるいは売却を含む抜本的な対策で収益改善を図ります」と述べ[#2]、取材にてテレビ事業についてはアセットライト化(設計や開発・生産の一部または全部を外部企業に委託する等の手段による商品化)を目指しているとも述べました[#1]。
パナソニックの専門店では地域のお客さんと末長く付きあっていきたいので、「有機ELテレビの焼き付き問題」などでお客さんと揉めたくは無いでしょう。そもそも、ハイエンドテレビを求める客層の店舗ではなさそうです。
これらの理由から、現在TCLに生産委託している液晶テレビ、または別メーカーに新たに委託した液晶テレビ等が、「パナソニックのテレビ」として、「パナソニックの専門店」のために残るのではないかと想像しています。
ただし、このスレッドの書込番号:26076619
----------
>よこchinさん
>もう身内でも20代子供有夫婦の家庭でもTV持たない(買わない)世帯が増加中。
時代は変わって行きますね。
ネットワークの高速化や動画圧縮技術の進化で、映像は電波ではなくネットで届くものになりましたね。
居間に置いたテレビをみんなで見たりチャンネル争いするのは過去のことで、個別のタブレット等で好きな場所で見る時代かな。
----------
の様に、将来はテレビの立ち位置が替わっているかもしれません。
[#1]: 「テレビ事業は“聖域”か パナソニックに“必要なもの”としてのテレビ」 https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/2015409.html
[#2]: 第118回 定時株主総会「今後の取り組み」 https://youtu.be/RWg9PeLxl-8?t=469
書込番号:26228878
7点

>全国に15,000店程ある「パナソニックの専門店」
その昔「ナショナル販売店」だったころ、性能の劣ったVHSが高性能ベータマックスに勝つために
超強力な助っ人セールス「・・屋」の「ケンちゃん」の力を借りて一気にベータを駆逐してしまった
けど今ではどの製品でもそういった爆発的な売り上げはまず期待できないので、
どんなもので「パナソニックの専門店」を守っていくのやら
>>地域からの撤退、あるいは売却を含む抜本的な対策で収益改善
技術屋上がり?のCEOの腕の見せどころでもあるのに
人・製品・工場などリストラの話ばかりでイマイチ覇気の無い人だという印象ですな
「ケンちゃん」と一緒になって、売って売って売りまくれー、ビクターも一緒になって売りまくれー
といった根性論で押す時代はもう2度と来ないのですな。
書込番号:26231651
6点

>ichikorokoroさん
>超強力な助っ人セールス「・・屋」の「ケンちゃん」の力を借りて一気にベータを駆逐してしまった
何の事か?わからない方もいるかと思いますので、Wikipediaで"洗濯屋ケンちゃん”を検索してください。
以下の文字列を丸ごとコピーして、ブラウザに貼り付けても見られます(文字列を直接クリックは表示できないみたい)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/洗濯屋ケンちゃん
Wikipediaに書かれていることは、
「家庭用ビデオデッキ(特にVHS規格のデッキ)の購入特典として本作品のビデオテープが配られ、本作品は家庭用ビデオデッキの普及に貢献した」
なんでもアリのすごい時代。
VHS VS. ベータマックスは、画質などの技術的な事は度外視で勝負が決まりました。
ちなみに、敗退したベータマックスの技術を元に開発されたベータカムは、世界中の放送局市場で一気に普及して、放送機器メーカーとしてのソニーの基盤を固めました。
>技術屋上がり?のCEOの腕の見せどころでもあるのに
>人・製品・工場などリストラの話ばかりでイマイチ覇気の無い人だという印象ですな
楠見CEOは、株主総会の取締選任議決にて、98%の賛成議決を得ていますね。
外野がいろいろイチャモン付けても、会社の持ち主である株主からは信任されている様です。
https://holdings.panasonic/jp/corporate/investors/pdf/rinji118.pdf
取締選任議決にて私が注目しているのは社外取締役として99%の賛成議決を得た、AI研究者の松尾豊氏です。
私は以前講演を聴講した事があります。難解な事柄をわかりやすく説明していて、本当に賢い人なんだなあと思いました。
東大松尾研からは、最新技術を社会に還元するための沢山のスタートアップ企業が生まれています。
https://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/startups/
パナソニックからどのようなAI製品が生み出されるのか?
または既存製品にどのようにAIが組み込まれるのか?
企業活動にどの様にAIが活用されるのか?
注目しています。
書込番号:26232654
6点

それに致しましても、中国は無論、台湾・韓国等のITや家電メーカーがあれだけ超巨大優良企業に成っているのに、本板のパナに代表される日本のIT・家電メーカーは、そろいもそろって なぜこれだまでに凋落してしまったのでしょうかね?
まあ、色んな要因がこれまでにも言われていますが、それにしても情けないです・・・。
いずれに致しましても、日本国中が失われた30年(or40年)が あれですから もう仕方無いんでしょうかね?(涙
あっ、愚痴で済みません・・・。
書込番号:26233871
4点

>渚の丘さん
>それに致しましても、中国は無論、台湾・韓国等のITや家電メーカーがあれだけ超巨大優良企業に成っているのに、本板のパナに代
>表される日本のIT・家電メーカーは、そろいもそろって なぜこれだまでに凋落してしまったのでしょうかね?
「超巨大優良企業」の定義は人によって違うかもしれませんが「超巨大」に着目して時価総額の高い企業だとすると、トップ50社に入っているアジアの企業を調べると、TSMC(半導体:10位)、テレセント(ITネットサービス:19位)、サムスン(半導体等:34位)、貴州茅台酒(酒造:36位)、トヨタ(自動車:43位)ですね( https://sekai-hub.com/posts/world-market-capitalization-ranking-2024 )。
半導体企業がTSMCとサムスンの2社入っていますので、半導体について考察します。
1987年の半導体市場シェアトップ10社ではNECがランキング1位で、他4社の日本企業が占めていて他のアジアの企業は存在しませんでしたが、2021年のシェアトップ10社では日本勢は存在しなくなり、アジア勢からはサムスン、TSMC、SKハイニックスが占めています。
なぜそうなったか?
日本の半導体メーカーの台頭により、アメリカの半導体メーカーのシェアが低下し、業績が悪化しました。また、半導体技術は防衛産業に直接的な影響を与えるため、国防高等研究計画局(DARPA)は、日本の半導体技術の発展を潜在的な競争上の脅威と見なしました。日本は米国からの圧力を受けて、日米半導体協定に署名。米国はこの勝利に基づいて、知的財産権を保護するための「スーパー301条」を追加した包括通商法を1988年に可決しました。それ以降、日本の半導体企業は事業戦略を変更し、半導体チップの生産を段階的に廃止し、台湾と韓国のメーカーに頼るようになりました。日本の半導体サプライチェーンのその他のメーカーは材料と装置に重点を置くようになりました。台湾と韓国はこの流れに乗り、2010年代以降、世界の主要な半導体チップ生産地となりました(出典:半導体最強 台湾 大国に屈しない「チェーンパワー」の秘密 ISBN 978-4-296-20521-9)。
また、日本の半導体メーカは半導体回路の設計から半導体製造までの一連の流れを一社で全て賄おうとしましたが、TSMCは半導体製造だけに注力したことなど、日本敗退の理由は他にも諸説ありますが、スーパー301条が一番大きな理由でしょう。
かつての半導体シェアトップから脱落したNECは、今どうなのか?
ITサービス事業や、航空宇宙・防衛事業の企業に変貌しました。
米国国立機関による顔認証精度評価で第1位を獲得し、顔認証技術が世界約80の空港で導入されるなど既に多くの実績があります( https://jpn.nec.com/press/202402/20240208_01.html )。
衛星間の光通信に世界で初めて成功。従来の電波による通信では妨害・傍受・改変される危険があり通信速度は240Mbpsでしたが、危険のない光通信で通信速度1.8Gbpsでの通信に成功しました。高速で移動している中で、相手衛星へ向けて、約40,000km離れた位置でも500m程度にしか広がらないレーザ光を正確に照射し続けるため、レーザ光の高出力光増幅技術とレーザ光を相手衛星へ指向させる捕捉・追尾技術が必要です。「アメリカ防衛用ゴールデンドーム計画」等のために、この技術を欲しているアメリカが、まだ成功していない技術です( https://www.jaxa.jp/press/2025/01/20250123-1_j.html )。
>まあ、色んな要因がこれまでにも言われていますが、それにしても情けないです・・・。
半導体で脱落したNECですが、技術開発力のある企業なので、業績も好調で今年6月に株価の10年来高値を更新しました。
ソニーのRGBミニLEDバックライトテレビは、大ヒット!の予感。
日本は名目GDP4位の国( https://www.globalnote.jp/post-1409.html )。
小学生が一人で電車通学している動画を観て「なんて安全な国なんだ!」と、世界から驚かれている国。
そんなに悲観しなくても良いのでは?
書込番号:26236110
4点

>この技術を欲しているアメリカが、まだ成功していない技術です
すみません間違いでした。
米SpaceX社は低軌道衛星Starlinkにて、すでに衛星間光通信を行なっているそうです。
書込番号:26236180
1点

スレ主さんの詳しいご説明は、部外者の私にも大変参考になりました。
私は理系ではないのですが、 かって日本の半導体関連が勃興していた時期に東芝・NEC等の巨大な施設に必要があって毎日の様に出入りしていた事を思い出します。
そして、当時の半導体チップの制作現場にも「厳重なチリ除け防護服」を着せられて入った際には、「おーッ、最先端のこれらが我が日本を将来に亘って支えて行くのか!」と、甚だしく感動したことを覚えています。
それが今や昔、主さんんのお話の様に米国の横やりや 製造形態の違い等もあって、今やすっかり色を失ってしまった・・・。
まあ、他の分野もそうですが色んな障害があっても、今となっては「したたかな粘投」がやはり必要だったのでしょうかね?
上でも出ていますが、かのパナに表する現状の迷走(?)は、やはり情けなく寂しいばかりです・・・。
書込番号:26236409
4点

スレ主様
不肖私の素朴な疑問に対して、事の成り行きを要領よくまとめてご説明頂きありがとうございます。
今般の貿易関税のごとき、当時の米国の圧力も、やはり筆舌に難く相当なものだったのでしょうね。
ただ、後からすれば「その時になぜこうしなかったのか?」と思ったりしますが、個々の人生と同じで何事も過ぎてしまわなければ解らないことも多々ありますしね・・・。(汗
まあ、かっての技術立国で世界を圧倒し、かつ主さんが言われるような「今なお悲観しなくても良い日本」なら、米国のGAFA数社の規模とは言わないまでも、それに匹敵する超稼げる大企業が3〜4社位が我が日本にもあれば、随分と様相も変わるでしょうね? (大汗
いずれに致しましても、直近では日本の景気もやや上向きの様相ですから、今後は関税障壁を超えてなお右肩上がりの底力を期待しています!
何を言っているのか解らなくなりましたが、要は問題のパナ社も同じように万難を排して本来の底力を見せて頂けると良いですね!
書込番号:26236546
3点



>「日本でテレビシェアTOP3を狙う」TCL事業責任者インタビュー。世界初のDolby Atmosスピーカーも出る!?
パナと組んでテレビ事業をするみたいだから、パナのブランドとOSを引き継いで日本で展開すれば、TOP3はいけるのではないでしょうか。
研究はするでしょうけど、パネルも生産しなくなったし、東芝を見習うのも良いでしょうね。
>https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2025440.html
書込番号:26231434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

国内のテレビのシェアは以下ではないでしょうか
・半分はハイセンスとTVS REGZAの連合で占める
・四分の一はシャープ(鴻海)
・残りをソニー、パナソニックとその他で3等分
そうであるならば既に三分の一は見えています
もう三分の一みたいなものかもしれません
TCL(パナソニック)にソニーのシェアを崩せるか
ハイセンスとTVS REGZA、及びシャープと競合するならば品質、機能と価格競争にもなるでしょう
ユーザはテレビを安く買えるなら良いかもしれません
パナソニックは踏み台になるのを受け入れるかどうか
パナソニックに勝負ができるカードがあったかな…
書込番号:26231483 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

間違いです
訂正します
誤り 三分の一 は誤りです
正しくは 3位
もう3位だと思います
書込番号:26231489 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
カキコミありがとうございます。
日本独特のレコ文化(VTR、DVD、BD、USBHDDなど)を理解しないメーカーが、日本でシェアを取りに行くのはどうでしょうね?
そしてその文化が、韓国、台湾、中国、東南アジア、インドと拡がれば、新しい媒体での録画ができるかも。
書込番号:26231568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日本発で東アジアから西に録画文化がアジアに拡大
それはどうでしょう
それは止めて欲しいと思うけれど
権利に無頓着な中国(日本もです)ならあるかも
北米と欧州からは顰蹙を買うでしょう
私的利用の範囲においては…は如何にも…です
書込番号:26231630 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ひでたんたんさん
見事な提灯記事ですね。
>>パナと組んでテレビ事業をするみたいだから、パナのブランドとOSを引き継いで日本で展開すれば、TOP3はいけるのではないでしょうか。
パナソニックとの関係等々は記事のどこにも触れられてなかったですね。
パナソニックの安モデルがTCLのOEMであることは事実ですが、ハイセンスの傘下に入ったレグザと違って、単なるOEMではTCLにパナソニックの技術が移転される等のTCLにとってのメリットはないですね。
書込番号:26232164
2点

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136160T10C25A6000000/
別の書き込みの何方かの引用を転記しました
対抗のソニーがテレビから後退するのであれば、
日本国内でテレビのシェアで3位は簡単でしょう
書込番号:26233159 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
プローヴァさん
カキコミありがとうございます。
>日本独特のレコ文化(VTR、DVD、BD、USBHDDなど)を理解しないメーカーが、日本でシェアを取りに行くのはどうでしょうね?
そしてその文化が、韓国、台湾、中国、東南アジア、インドと拡がれば、新しい媒体での録画ができるかも。
これは今やコンテンツの穴埋めか、人気作品ゆえか、日本の放送に一定数ある外国制作番組が、従来の欧米だけでなく、韓中華やその他アジア制作番組も見るように。
そんな人気番組なら本国のテレビ番組は充実していると思って。
テレビ番組が充実すると後で見たい、コンプリートしたい欲求は出るもので、近年のレコの売り文句は「推し」。熱狂的なアジアのファンには需要があるのかなと。すでにデジタル化が進んで、ネット配信から保存する方法で、レコ不要になっているかも。
個人的にはTCLが他社に先駆けたミニLEDのX10が出た時は注目しましたし、その後に出たUXも注目しましたが、当時の購入したい有機ELが未発売で、工場ができたとか印刷式とかの情報ばかりで。
今回の記事で有機ELに対してTCLの見解は、寿命が短くテレビで常識になった大型化を否定し、スマホなどサイクルの短い中小型を中心に展開するという内容なので、日本の家庭で楽しむテレビでは、液晶しか発売なのだと思いました。シャープでは用意されずLGのみの55型8Kテレビの展示もあったので、そこは期待したいです。
書込番号:26233358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひでたんたんさん
>>個人的にはTCLが他社に先駆けたミニLEDのX10が出た時は注目しましたし、
X10はアキヨドで見ましたが、あれは酷かったです。miniLEDとか技術を言う以前に基本的なテレビの画質設計がわかってないんだな、と感じました。黒浮き、白飛び、視野角の狭さと色々満載でしたね。それからTCLもかなり改善され、ハイエンドモデルだけは見るに値する感じになってきていますが下位モデルは大した改善もなく平均点は低いままに見えますね。
>>その後に出たUXも注目しましたが、当時の購入したい有機ELが未発売で、工場ができたとか印刷式とかの情報ばかりで。
メディアは有機と言っても大型と小型で全然話が違うことすらわかってませんから、ごちゃまぜにした記事は多かったです。
>>今回の記事で有機ELに対してTCLの見解は、寿命が短くテレビで常識になった大型化を否定し、スマホなどサイクルの短い中小型を中心に展開するという内容なので、
インタビューでは触れられていませんが、中華メーカーなので液晶じゃないとビジネスが成り立たないというのが理由としては一番大きいと思います。液晶はパネルセルをバックライト付きモジュールにする過程で付加価値が付けられるので、ここを垂直統合して内製することで利益を産めますが、有機ELだとすべて一体で韓国パネルメーカーしか儲かりませんので。
TCLは中華本土メーカーですし、彼らが望む数量や価格で有機ELパネルを仕入れることは現状難しいと思います。数年前は中華本土メーカーも有機ELパネルを量産なんて話があって試作展示もありましたが量産品が出てこないのはやはり難易度が相当に高いからでしょうね。中華メーカーが有機ELパネルを作れるようになれば、ころっとスタンスが変わってくると思いますよ。
書込番号:26233823
0点




3チャンネルに入れてもらえれば、どうにかなるかもだけど
リモコンボタン押してもチャンネルに替わらないならキツいだろうね
松竹東急の番組内容ならキー局のBSやトゥエルビよりマシだったからスポンサーつきそうなのに
リモコンボタンに対応出来なかったからジリ貧で終わった
書込番号:26212950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BS松竹東急の公式ホームページでは、何の情報も上がってないけどね。
今、深夜アニメで「TIGER&BUNNYシーズン2」の集中再放送やってますが、シーズン1の時とリアルスポンサーが変わってるんですよね。(゜o゜)
主人公のメインスポンサーが、シーズン1は「ソフトバンク」、シーズン2は「ローソン」って感じで。(^O^)
シリーズは、シーズン3まであったっけ?
NHKで放送されたシリーズでは、スポンサーが付いてなくて、絵柄が地味だった気が・・・(どうせなら全シリーズ放送して欲しい)
6/30まで、もうカウントダウンが近いですが、懐かしく拝聴させて頂いてます。<m(__)m>
書込番号:26213230
2点

行く末はどんな番組を見られるかに依るでしょう
ほとんど記憶に無いし、
夕方の放送で再放送だったんだろうし、
松竹東急の権利の範囲かどうかは分かりませんが
大岡越前(加藤剛。NHKの新作も面白い)
破れ傘刀舟 悪人狩り
鬼平犯科帳(は比較的に新しい)
とか
暫く前にTverで配信された 王様のレストラン
Tverは見ないけれど、たまたま見つけた
とか
弁護士のくず
は面白かった
スペシャルなタイトルを用意しなくても、低予算?で視聴者を引きつける過去の番組は幾らでもあると思うけれど。難しいのかな
書込番号:26213346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジェイコムといえば、昔、証券会社がミスって1円で数十万株空売りしたことがあったね
証券会社が買い戻すわずか10分で二十万株ぐらい買われ証券会社が400億ぐらい損失出して、数十億儲けた個人投資家もいたとか
そんなわずかな時間で相手のミスだと気づき大金突っ込むとか、まるでスポーツやゲームだわ
書込番号:26213472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不具合勃発中さん
情報ありがとうございます。
今はBS受信が休止していますけど、BS松竹東急は結構見ていましたね。
松竹のコンテンツを中心に、滝沢歌舞伎をやったり、美女シリーズ、よる8シネマ、再放送なのに主演声優が紹介する番宣CMがあったりして。
JCOM買収という事で、BSスカパーみたいな編成をするのでしょうかね。Dlifeがアメリカナイズのドラマで楽しんでいたのに、途中から韓流ドラマでガッカリしましたが、どうなるのか。
BS再受信の頃までのお楽しみ。
書込番号:26213652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

来月の月刊のTVガイド誌の原稿は既に締切られたから誰も気が付かないかもね🤔
書込番号:26213851
2点

https://www.shochiku-tokyu.co.jp/notice/detail/bsst20250618/
BS松竹東急株式会社は、全株主による合意を条件に、2025年7月1日よりJCOM株式会社を新たな親会社とし、BS松竹東急が提供する「BS松竹東急」(BS260ch)は、同日より、チャンネル名を「J:COM BS」に変更し放送を継続します。
書込番号:26214040
1点

東京ニュース通信社に問い合わせてみました。
発表が17日だった為、既に別の局や広告ガイド等に差替えており、無理とのことでした。
来月以降に検討とのことでした。
書込番号:26216025
1点

au系列になったJCOMが買収しましたけど、番組編成にどう変化があるでしょうか。
CM起用されている吉高由里子を中心に、auのサービスも含めた専門chを含めたケーブルテレビ事業と、インターネット事業への入り口とした無料chになるのでしょうかね。
Jテレやsatonaka4Kなど独自のchを持っているので、そのまま流して、JCOM加入やau加入を勧めるchになれば、番組穴埋めに使われるショッピング番組も、民放BSと被らない編成もできるかも。
BS松竹東急が放送している、映画や旧作ドラマやアニメ、たまにやる野球やサッカーはそのまま引き継がれるか分かりませんが、7月1日の8日前、6月24日の番組表で明らかになるのでは。
書込番号:26217116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↓下記記事によれば、「番組編成も、当面はBS松竹東急のものが引き継がれる一方、・・・・」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2023803.html
この“当面”が、いつまであたりなのか??
書込番号:26217290
1点

7月1日以降の番組表が出た様ですね。
10時〜24時までの放送で、韓ドラとショップチャンネル、時代劇、紀行、旧車、必殺、2時間ドラマなど。
とりあえず映画やアニメはなし。
BS10の太一くんの番組も終了かな?
書込番号:26219191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

産経新聞出版に問い合わせてみました。
JCOMBSの立上げがあまりにも急だった為、各新聞社への情報供給は8月になる見込みだそうです。
従って、どのTVガイド誌も7月発売の紙面にJCOMBSの番組表が掲載されるかどうか微妙な状況です。
書込番号:26219250
0点

7月5日までの番組表見たけど
7月1日とほぼ同じような内容で朝10時から夜11時59分までしか放送しなくて、アニメがなくなり、視聴率が低そうな韓流ドラマを放送してた時間帯はショップチャンネルだね
アニメやらないなら見る価値感じないわ、映画は必殺仕事人だしつまらない
書込番号:26219336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも気になるJCOMBS。
10時スタートではなく、9時55分放送開始(お知らせ)
そして7月5日(土)、6日(日)にツール・ド・フランス第1ステージ、第2ステージを放送予定。
ケーブルテレビのJCOMだから、コンテンツはいっぱい。
あとは費用対効果のあるラインナップでしょうか。
書込番号:26221157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも気になるJCOMBS。
7月13日(日)までの番組表が公開されていました。
7月7日(月)〜7月11日(金)
10時00分 中西圭三の朝ぶら散歩(1)〜(5)
10時30分 「おくのほそ道」を全部歩く(5)〜(9)
11時00分 Best of Japan(5)〜(9)
11時30分 中西圭三の朝ぶら散歩(1)〜(5)
12時00分 韓ドラ プレーヤー〜華麗なる天才詐欺師(7)〜(9)
13時00分 ショップチャンネル
14時00分 京都よろづ観光帖(9)〜(12)(1)〜(6)
15時00分 半七捕物帳(5)〜(9)
16時00分 ショップチャンネル
18時00分 6時のミステリー
20時00分 お待たせ必殺ワイド
21時41分ほか ぶらっとニッポン
22時00分 旧車TVレストア・ファクトリーseason2(1)〜(5)
23時00分 えつみんキャンプ!(1)〜(5)
23時30分 日本の夜景(5)〜(9
7月12日(土)
10時00分 「おくのほそ道」を全部歩く(3)(4)
11時00分 ショップチャンネル
12時00分 韓ドラ プレーヤー〜華麗なる天才詐欺師(12)
13時00分 京都よろづ観光帖(3)(4)
14時00分 Best of Japan(5)〜(8)
16時00分 ショップチャンネル
18時00分 横溝正史・金田一耕助TVドラマシリーズ
20時00分 必殺スペシャル
21時44分 ぶらっとニッポン
22時30分 旧車TVレストア・ファクトリーseason2(6)
23時00分 ショップチャンネル
7月13日(日)
10時00分 えつみんキャンプ!(1)〜(4)
12時00分 韓ドラ プレーヤー〜華麗なる天才詐欺師(13)
13時00分 ショップチャンネル
15時00分 えつみんキャンプ!(5)(6)
16時00分 ショップチャンネル
18時00分 横溝正史・金田一耕助TVドラマシリーズ
20時00分 必殺スペシャル
21時43分 ぶらっとニッポン
22時30分 旧車TVレストア・ファクトリーseason2(7)
23時00分 ショップチャンネル
書込番号:26224337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日はBS松竹東急の放送終了日。
Dlifeの時はクロージングを録画したけど、今はBSナシ生活なので断念です。
見られる方はどうされるのでしょうか?
書込番号:26224686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://x.com/BS260_official/status/1939609865145737310?t=_Vp9k2eGPzcankrqui5MyQ&s=19
書込番号:26225143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜の映画が、仕事人をやっているが。
その後は、松竹のようにいろいろと放送するのか。
今現在見ようと思う番組が無い。
新聞の番組欄からも削除された。
書込番号:26231833
0点

現在8月以降の番組編成調整中です。
期待して待ちましょう。
書込番号:26231968
0点



事業として残しておく必要があるとの見解だそうです。現時点では(笑)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-14/SW6P41DWX2PS00
バッテリー投資凍結が評価されるだろうからテレビは、ま、いっか、と言ったところですか。
パナアンチの方々涙目ですね。
書込番号:26180272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「テレビ事業は売却や縮小も検討する」とか「現状、事業を買ってくれる企業はない」、と
楠見雄規氏みずから言ってしまいました。
「口は災い元」とはよくいったもんです、揉め事だけでなく会社経営にも多大な影響あり。
言った人間は笑って誤魔化そうとするかもですが
「一度口から出た言葉はもう戻りません」
「聞いた側や言われた方は絶対忘れません」
可哀そうなのは社員、それこそ涙目でモチベはだだ下がり、ヤル気もすっ飛んで
良い商品は2度と生まれてこない予感しかないです
FireOSテレビのアップデートすらもイヤイヤなのが伝わってました
Panasonicはすでにアリジゴクの中心に滑り落ちましたかな、Panasonicが好き「だった」者としては非常に残念です。
書込番号:26181402
71点

貴殿も、わざわざの板建てご苦労さん!(>_<)
書込番号:26181790 スマートフォンサイトからの書き込み
67点

https://news.yahoo.co.jp/articles/de53f10ec34ab64d0f5869da34ada6332b9b0b2f
こちらの記事の方が詳しいですね。
テレビ事業については、収益の絶対値としては苦戦するものの、23年度から24年度へ向けて改善が見られた。
これからスマートライフの領域で進める家電の事業においては、日本や台湾、香港ではテレビは商材としては非常に重要。商品をお届けしながらサービスを継続する必要性を認識しながらこの改革を進めている
サービスを継続する必要性を認識、とのこと。
書込番号:26185988
3点

こちらの社長インタビュー記事も参考になりますね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/2015409.html
要約すると
1) スマートライフ(スマートホーム)の情報端末としてテレビは重要
2) 日本、香港、台湾ではまだパナソニックTVは売れているから撤退はもったいない
3) パナソニック専門店にはテレビという商材は重要
戸建住宅からシステムキッチン、風呂、トイレ、インターホンまで取り扱うパナソニックがスマートホームに注力するのはごく自然なことですね。しかしスマートホームのためなら大型ハイスペックテレビではなく、安価な小型情報端末を他社からOEM供給受けた方がよいのでは?
#2、#3を含めて、社長の発言は社内向け投資家向けでテレビ購入者にはアピールしませんね。
この記事を読んでビエラを買いたくなる人がいるのかな。
書込番号:26198708 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>BearCubsさん
社長を直撃と言いながら、インタビュー記事にもなっておらず、ほぼすべてライターの文章となっています。
内容にも既報内容からの新規性はなくつまらない記事だなと言うのが正直な感想です。
社長がメッセージを発するような記事にそもそもなっていないので、ユーザーに響くはずはありません。
書込番号:26198769
0点

>BearCubs さん
>3) パナソニック専門店にはテレビという商材は重要
紹介された記事を私も読みました。
「パナソニックの専門店」とは、家電製品の事で困って電話すれば、すぐに家に来て対応してくれる地域密着型の店舗ですね。
テレビを家庭の中心に据える商材とし、他の家電製品も販売してきたので、テレビが無くなると他のパナソニックの製品の売れ行きにも影響が出でしまうことが心配されています。
これの解決策として、日立の地域家電店である「日立チェーンストール」を抱える日立がテレビ事業から撤退する際に、店舗でソニーのテレビを販売する事にした例もあります。
詳しくは↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076618/?lid=myp_notice_comm#26200381
書込番号:26204496
7点

【1】6月23日開催のパナソニックHD定時株主総会において、楠見CEOを含む取締役13名選任の件は原案通りに承認可決されました。
その際に楠見CEOは、テレビ事業を含む課題事業についての今後の取り組みについて述べました。
★ 不採算の商品や地域からの撤退、あるいは売却を含む抜本的な対策で収益改善を図るそうです。
----------
まず、低収益企業の見極めについてご説明いたします。ここでの課題事業とは、市場での立地や商品の成熟度から今後の成長が見通しにくい、かつ資本市場がが期待する収益を得られていない事業で、現在、これに該当している事業は上段に示す4つであり、これらの事業は、不採算の商品や地域からの撤退、あるいは売却を含む抜本的な対策で収益改善を図ります。
(第118回 定時株主総会「今後の取り組み」 https://youtu.be/RWg9PeLxl-8?t=469 より)
----------
【2】
5月22日付けの記事
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/2015409.html
にて、次のような楠見CEOの回答が紹介されています。
----------
「これからも、パナソニックブランドのテレビは、継続するのか」――。楠見グループCEOにストレートに聞いてみた。
「日本でも、台湾でも、パナソニックの専門店からパナソニックのテレビが無くなるということになれば、大打撃になる。専門店にとって必要なものは残していく」
----------
パナソニックの専門店とは、家電製品の事で困って電話すれば、すぐに家に来て対応してくれる地域密着型の店舗です。テレビを家庭の中心に据える商材とし、他の家電製品も販売してきたので、テレビが無くなると他のパナソニックの製品の売り上げにも影響が出てしまうことが心配されています。
この様な店舗では地域のお客さんと末長く付きあっていきたいので、「有機ELテレビの焼き付き問題」などでお客さんと揉めたくは無いでしょう。そもそも、ハイエンドテレビを求める客層の店舗ではなさそうです。
【1】【2】より、現在TCLに生産委託している液晶テレビだけが、「パナソニックのテレビ」として残るのかもしれません。
書込番号:26223916
4点

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076618/
ご自身で立てたスレがあるのだからそちらで存分におやりください。
スレ主としてはこちらは上記スレとは趣旨が異なると考えておりますので。
書込番号:26223982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



サムスン、TCL、LG、Hisense、TVS REGZAなど海外メーカーも会員であるJEITA(電子情報技術産業協会)から、3月の「民生用電子機器国内出荷統計」が公表されました(4月は未公表)。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/index.htm
そのデータから、有機ELテレビ発売当初からの各月の出荷比率を算出しました。
有機Eテレビの出荷比率 = 有機ELテレビ出荷数 ÷ テレビ出荷数
そして算出値から有機ELテレビと、その他のテレビの出荷比率推移グラフを作成しました。
グラフの通り、有機ELテレビの出荷シェアは20%未満で、ピークは2022年8月の17%です(グラフの赤印)。
2025年1月から連続減少中で、3月は発売当初並みの4%となってしまいました。少数派です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076618/
に記載の通り、RGB Mini-LEDバックライトの液晶テレビについて、Hisense、TCL、サムスン、ソニーが開発状況を公表しています。
それらが市場に出回ると、さらに有機ELテレビの出荷比率が減少するでしょうね。
25点

>Luangさん
はじめまして。こんにちは。
スマホ=有機EL テレビやPC=液晶と棲み分けが出来て来ているように感じますね。
有機ELは完全RGB3原色自発光のディスプレイが欲しいですが、スマホやマスモニ等も除いて2007年発売のソニーの11型テレビが現時点では唯一の製品ではないかと思います。現時点で技術的には難しいのでしょうけども実現して欲しいですね。
個人的にはソニー等の日系メーカーに量産化して欲しかったなあという思いもあります。
駄文失礼致しました。
書込番号:26182055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>日本人ゆうすけさん
>有機ELは完全RGB3原色自発光のディスプレイが欲しいですが
Bの有機EL素子が早く劣化するため、時間が経つにつれ色のバランスが崩れるそうです。
RGB自発光をお望みならば、マイクロLEDテレビの低コスト製造技術確立を待ちましょう。
書込番号:26182215
5点

JEITA(電子情報技術産業協会)から、4月の「民生用電子機器国内出荷統計」が本日公表されましたので、グラフに追記しました。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/index.htm
4月の有機Eテレビの出荷比率 = 17[千台](有機ELテレビ出荷数) ÷ 338[千台](テレビ出荷数)→ 5%
グラフの通り、2025年1月からの連続減少は止まりましたが、やはり少数派ですね。
書込番号:26187378
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





