
このページのスレッド一覧(全2023スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2020年8月30日 17:25 |
![]() |
9 | 12 | 2020年8月28日 02:17 |
![]() |
1 | 5 | 2020年8月24日 19:34 |
![]() |
182 | 10 | 2023年1月23日 03:29 |
![]() |
3 | 3 | 2020年8月19日 20:21 |
![]() |
11 | 5 | 2020年8月23日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近はDLNAなんかでもそうで認証せずとも大体互換あってOKみたいな感じが多いですが、最近のテレビはメーカー対応アナウンス無い外付けHDDでも普通に録画用として認識するもんでしょうか?
AQUOS 2T-C32AC1
HD-TPA1U3-B/N
を検討しています、口コミにアクオスで使えないというのもありましたが昔の機種なんでしょうかなとも思います
自分の家では外付けHDDケースに内蔵HDD入れても使えたりしてるので相性とか特に気にしないのですが、家電に疎い家族の家に送ろうと思ってるので何か情報頂けたらと思います。
3点

>A-さんさん
こんにちは。
周辺機器メーカーで互換性確認を行って結果を公表してるので、その中から選ばれた方が無難です。万一の際はメーカーサポート受けられますので。
今HDDはコストダウンのためにSMR記録というのが一般的になりつつあり、録画には向かない場合があります。なので周辺機器メーカーの互換性情報は重要です。
例えばバッファローなら、下記ページから検索できます。
https://www.buffalo.jp/taiou/
ところがC32AC1は候補に出てきません。IODATAやエレコムのサイトにも載っていません。理由は不明です。
でも、シャープのHPに互換性情報が載っていたので下記を参考に選ぶしかないですね。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd_2.html
候補とされている機種は載っていませんでした。
書込番号:23628783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もPC用HDDをケースに入れて使ってましたけど、録画が乱れてまったく見れなくなりました、乱れる前の録画は見れます。
USB-HDDのチェックを実行してみると、使えませんとの表示が出ました。
パソコンに取り付けてチェックディスクするとエラーが出ますが、ちゃんとマウントできフォーマットもできます。
が、別のケースに入れても、録画はできますが録画が見れません。
書込番号:23628797
1点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>最近のテレビはメーカー対応アナウンス無い外付けHDDでも普通に録画用として認識するもんでしょうか?
そもそも、「テレビ録画用USB-HDD」では無く「PC周辺機器のUSB-HDD」ですので、本来は「USBマスストレージクラス」に準じた製品ならどれでも使えなくてはいけません。
一方、メーカーが公表している「動作確認」について、なぜ「×」や「非対応」となるのかの情報が無いので、この辺の原因を特定出来ないのが現状です。
<メーカーの動作確認リストに「出てこない」場合は、「確認していない」だけの場合も有り、
動作するかも知れませんし、動作しないカモ知れません...
なので、どうしても「自己責任で」としか言えないのですm(_ _)m
書込番号:23630289
0点

やはり、これが原因でダメだというより相性としか言えないみたいですね
勝手な実感としてはここ数年のテレビで認識しないHDDあまりないので、今回もダメ元でメーカー(テレビ・HDD)で互換確認ないものを使ってみようと思います
みなさん返信ありがとうございます
書込番号:23631736
1点



コジマ電気でPCモニタとして使える4K対応液晶テレビを探していたとき、いわゆる「疑似4K」のRGBWでないか確かめるために店員さんの許可を得てカメラで液晶パネルを接写してみました。すると、
ハイセンス 43F60E…BGR
TCL 43P8B…BGR
aiwa…RGBW
シャープ1…見たことない配列。しかも黄色が混ざってる(RGYB?)
シャープ2…BGR
東芝…BGR
ソニー…BGR
パナソニック…RGB
と、RGBWなどを除き、、パナソニック以外はすべて逆配列の「BGR」パネルでした。
この場合、モニターとして使うにはOSでフォントの設定か必要なんですよね。そこで気になったのですが、テレビはなぜBGR配列が多いのでしょうか?テレビなのでモニター用途は想定していないのだとしても、普通にRGBでいいじゃん、と思うのですが…。
6点


さかさまに使っているだけなのでは?
「B」「G」「R」
\|/
/|\
「R」「G」「B」
書込番号:23622331
1点

>クイックルハンドワイパーさん
>この場合、モニターとして使うにはOSでフォントの設定か必要なんですよね。
この意味が分からないので教えてください。
書込番号:23622449
0点


>クロピドさん
「設定が」ですね、すみません。
BGR配列だとそのままではフォントの表示に違和感が出るためWindowsなどのOS側で設定を行う必要があります。
>名無しの甚兵衛さん
あー、クアトロンですか。そういえばありましたね。懐かしい。
書込番号:23622493
0点

>クイックルハンドワイパーさん
>BGR配列だとそのままではフォントの表示に違和感が出るためWindowsなどのOS側で設定を行う必要があります。
不勉強のため、こういう事実があることは知りませんでした。なにか参考となるURLを教えていただないでしょうか。
書込番号:23622517
0点

>クロピドさん
こちらなどいかがでしょうか。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/wpf/advanced/cleartype-registry-settings#cleartype-level
書込番号:23622744
0点

>クイックルハンドワイパーさん
こんなレジストリ設定があるんですね。
設定があると言う事は世の中にいろんなパネルが混在していると言う現状に間違いはないのでしょうね。
レジストリ値なので一般の人がいじる機会は少ないと思いますが、この値を変えたら接写結果に実際に変化があるのですか?
基本的にはテレビのメーカーに依存するのではなく、パネルのメーカー依存という気がします。各社複数のソースからパネルを調達していますので、同じテレビメーカーでも他の機種なら違う結果になる可能性はあるかと。
レジストリのデフォルト値が0ということはRGBとBGRで見え方に大差ないようなってるのですかね?であればどっちでも何の問題もないですよね。
書込番号:23622756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クイックルハンドワイパーさん
URL の紹介ありがとうございました。
いやあ凄い設定があるものですね。勉強になります。
早速試してみようと思いましたが私の Windows10 では
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Avalon.Graphics\
以下が空でした。残念。
書込番号:23622841
0点

教えていただいたURLから始めてすこし調べてみました。
ウィキペディアの「サブピクセルレンダリング」が一番しっくり来ました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
なかなか面白いですね。
書込番号:23623072
0点

お使いのPCに、 HDMI出力は無いのでしょうか?
書込番号:23626427
0点



視野角が上下左右178°と書かれたテレビを買いました。しかし、実際は正面から少し外れると画面が白っぽくなり、178°から見ると人の顔がシュレックみたいになり見れたものではありません。最初は不良品だと思いましたが、交換してもらっても同じでした。
そこで質問なのですが、視野角ってどういう定義で測定されているんでしょうか?正面から見たときとほぼ同じ色合いの範囲だと私は考えていたのですが、違うのですか?
0点

仕様と実際の差がそこまでのって今時あるのですか。
仕様の178°だと、ほとんど横から見ても、はっきり見えるってことですよね。
それが本当なら、苦情の山でしょう。
書込番号:23619992
0点

WIS製AX-KH43Sを買われたんですね。
http://www.wis-sales.jp/prod_view.aspx?TypeId=67&Id=225&FId=t3:67:3
2006年起業の会社ですね。
いくら最近は工場を持たず、部品を調達して組みてて貰うので、昔よりは作るのが簡単と言っても、先行他社と同じ金額では買う人が少ないでしょう。
そうなれば、部品の質を下げないと、販売価格を下げれない事に。
新興企業はやはり怖いですね。
書込番号:23620012
1点

>クイックルハンドワイパーさん
こんばんは。
カタログに出ている視野角の定義は、コントラスト10:1が達成できる角度です。
10:1と言えば黒は浮きまくって白くなった状態ですね。
これならVAもIPSも差が出ませんので、テレビを選ぶ際の指標には全くなりません。
ま、差が出ない様、大人の事情で決まった定義なんでしょう。
テレビのスペックなんて多くの場合ピーク輝度表示すらなく性能指標としてのスペックとは言えませんので、実測値を気にされるなら海外サイトの実測値を見るのが一番です。
書込番号:23620013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
そうです。ただし、視野角については同じ上下左右178°を謳っているハイセンスの43F68EやTCLの43P8Bも量販店で確認したところ同じような見え方だったので、新興企業というか格安テレビ全般に言えることなのかも知れませんね。
>プローヴァさん
詳しい情報をありがとうございます。10:1・・・スペックシートによると本機の正面から見たときのコントラスト比は4000:1らしいので、その定義で測定されているのだとしたらまるで当てになりませんね。
書込番号:23620037
0点

>視野角ってどういう定義で測定されているんでしょうか?
「視聴可能角度」では無く、あくまでも業界の指標値です。
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/28/news119.html
など、ググれば一杯説明サイトが見つかると思います。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>スペックシートによると本機の正面から見たときのコントラスト比は4000:1らしいので、その定義で測定されているのだとしたらまるで当てになりませんね。
その「4000:1」が「10:1」まで落ちる角度が記載されているだけです。
書込番号:23620047
0点



近所のレンタルビデオショップ ゲオに新品の43型4K対応液晶テレビが売られています。
WISというメーカーのAX-KH43Sという型番です。
http://www.wis-sales.jp/prod_view.aspx?TypeId=67&Id=225&FId=t3:67:3
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g985584201/
4K対応、HDMI端子4つ搭載で税込み3万2780円とかなりお安く、スペックシートを見る限り目立った問題点は見当たりません。
価格.comに登録されている同程度のスペックの製品と比較しても最安値クラスです。
しかし、実機が展示されていない上にネット上の口コミがほぼ無いことが気になっています。一応、OEM元が同じと思われるグリーンハウスの49インチテレビは展示されていましたがそちらを見ると画質はさほど問題なさそうでした。
このテレビを実際にお持ちの方はいますか?実際の画質や使い勝手など教えて下さい。
よろしくお願いします。
13点

持ってるわけじゃないですが…
多分中華製ですね。安い!
昔もよくあったなー、直ぐに壊れるから評判悪かった。
私なら手を出しませんが、一度チャレンジしてみてください。
書込番号:23618315
17点

OEM元が同じだとしてもサイズが違えば仕様は変わるので、それを見てもなんら参考にはならないでしょう。
価格コムにも登録が無い製品ならば、レビューを聞くのも難しいでしょう。ゲオに展示品が無いのか確認したが早いのでは?百聞は一見にしかずでしょう。
製品自体は4月に3000台限定で販売されたもののようです。検索するとメルカリやジモティで購入したばかりのものを転売してる例をいくつか見かけます。販売価格は新品価格より安めだったので、なにかしら不都合があったのかもしれません。
例えば起動やメニュー画面の切り替えが異常に時間かかるとかですかね。まぁ、販売の理由が書いてないのでわかりませんが、、、
書込番号:23618527
11点

そのメーカーの19型をケーズで見たような気がするけど
チャンネル変えてもしばらくしないと変わらなかったんだお
あまりにも遅いからおじいちゃんかと思ったお(o^−^o)
書込番号:23619226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結局、ものは試しと買いました。
画質はなかなかいい感じです。ただ、VAパネルなので視野角は少々厳しいですね。
視野角はハイセンスの43F68Eあたりと同レベルでしょうか。
起動が遅いですが設定で高速起動をオンにすると並の速さになりました。
というかこれ、自室で使っているmaxzenのJU43SK03とメインボードは全く同じみたいです。
上記機種のVAパネル版って感じですね。
書込番号:23619249
25点

私もゲオの4K対応テレビ気になっています。
2点ほど教えてください。
標準では起動に時間がかかるとのことですが、高速起動でない場合と高速起動でそれぞれ何秒ぐらいでしょうか?
また主観で構いませんが、音質はいかがでしょうか。あまり期待はしてませんが、ドラマや映画などで聴くに耐えないようなものではない音質でしょうか。
書込番号:23642219 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>ろっしゅ1977さん
起動時間は高速起動オフだと15秒くらいかかります。
高速起動オンにしたら一般的な3〜5秒くらいになりました。
音質はまあ、音声を聞き取るぶんには問題ないレベルです。音質を求めるならサウンドバーが必須かと思います。
もっともこれは、この機種に限らず薄型テレビみんなそうだと思いますが…。
私はTaoTronicsのTT-SK023を繋いでいます。
書込番号:23642657 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クイックルハンドワイパーさん
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:23644047
2点

GEOのAX-MSK43はIPSです。
AX-MSK50はVA。
メーカーはWIS
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202207/21/55969.html
非光沢ならモニター兼テレビとして買いたいです。
書込番号:24844192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビやモニターなどのRGBとYUVはどちらが良いのでしょうか?
Blu-rayレコーダーやPS4proでは自動にしてます。
動画を見る場合はどちらが良いのでしょう?
書込番号:23603568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニシジンさん
こんにちは。
エンコードされたフォーマットのままで見るのが一番良いので自動でOKです。
エンコード形式はSDRとHDRで異なり、データ量が10bit以上に増えるHDRでは4:2:2や4:2:0など色差フォーマットが使われるのが一般的です。
書込番号:23603581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもありがとうございます。
ネットで調べてもちんぷんかんぷんでした(-_-;)
書込番号:23603595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレビで色々するしかないならYUV420
RGBやYUV444がソースか、出力機器側で色々出来てかつその方が好ましい場合RGBかYUV444
書込番号:23609505
0点



今年の年末にPS5が発売されますね!
それにともない4Kテレビに買い替えようと色々調べていると
PS5がHDMI2.1なる新規格に対応してる、現時点でHDMI2.1に対応したテレビは無い
といった情報が
またSONYがPS5といった次世代ゲーム機用のテレビを海外で発表したこともあり、
4kテレビを買う気満々でしたが我慢してる状態です笑
PS5に向けてテレビを買い換えた、またこれに買い換える予定!とか
これが発売されるまで待つ!といった意見が欲しいです!
2点

>パスタって美味しいよねさん
HDMI2.1端子があり、4K120Hz入力が可能なテレビは8Kテレビを除くと今のところLGのみです。
以下のリンク先に8Kテレビも含めた対応状況が書かれています。
https://saiseikojo.com/ps5-display2/
私はLGの48CXPを買う予定です。
書込番号:23595273
2点

>パスタって美味しいよねさん
こんにちは。
HDMI2.1は10K解像度までを含む規格ですので、4Kテレビではフル対応はハナから無理になります。
でも、PS5という事でゲームに関係あるフィーチャーとしては、
・VRR
・4K120P
位ですね。
ただこれらはPS5のゲームなら漏れなく対応というわけではなくタイトル次第と思います。フレームレートを増やすと処理が重くなるためCGの詳細描画などの省略が必要になる可能性がありますので。
で、これらのフィーチャーに対応をコミットしているのは現状ではLGのみです。コミットと言っているのは現状PS5はまだないので接続検証ができてないからですね。
ソニーも海外のみで売っているX9000Hのみの対応で、日本発売の予定はありません。
また、HDMI2.1認証ケーブルも現時点では市場になく、アマゾンで買える怪しい中華製のケーブルしかありません。
という事でPS5対応は実機が出るまでしばらく様子見ですね。
ほんとに年末にPS5が出れば、国内メーカーはどのテレビでデモするんでしょうね。
書込番号:23595341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
LGはHDMI2.1対応しているんですね!
>meriosanさん
KJ-55X9500Hを購入候補でしたが待った方が良いのかなと考えていました
悩みます笑
書込番号:23595370
1点

>パスタって美味しいよねさん
>>LGはHDMI2.1対応しているんですね!
正確には一部の機種が、HDMI2.1規格内の一部の機能に対応、という事になりますね。X9500Hは対応予定を表明していません。
書込番号:23595856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、あまり詳しくないのですがつまり既存の4K対応テレビでは4KやHDRでのプレイは出来ないのでしょうか?
ちなみに私が持っているのはmaxzenのJU43SK03というテレビです。
書込番号:23618291
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





