このページのスレッド一覧(全1129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 12 | 2014年12月13日 06:24 | |
| 9 | 5 | 2014年11月18日 15:16 | |
| 18 | 7 | 2014年11月11日 22:49 | |
| 1 | 2 | 2014年10月25日 22:57 | |
| 13 | 6 | 2014年10月12日 19:08 | |
| 41 | 31 | 2014年11月14日 21:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この機種と同時にBDP-LX58も導入予定です。あと、現在自宅でONKYOのBASE-V20HDを使っているのですがこれは、使えなくなりますか?
書込番号:18261427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
V20HDの本体は不要になります、付属のスピーカーは使い回しできますが、サブウーファーはパッシブタイプなので使えないです。
書込番号:18261464
![]()
0点
ありがとうございます。スピーカーを変える場合は、どこのメーカーがお勧めでしょうか?
書込番号:18262189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご予算の事もあるでしょうが、SC-LX58とのバランスから考えてスピーカーシステムは入れ替えた方が良いかと思います。今は今は結構安価でもそこそこの音がする5.1chをシリーズで統一出来る物が色々出ています。ソニーのhttp://www.sony.jp/audio/products/SS-CS3/シリーズとか、パイオニアのhttp://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/s-lm2/lineup/シリーズとか、オーディオの出口ですからスピーカーは重要ですよ!
書込番号:18262224
0点
こんにちは
>スピーカーを変える場合は、どこのメーカーがお勧めでしょうか?
メーカは特に決まりはないです。
一般的に、AVアンプのインピーダンスと合っているものを選択します。
LX58だと、6オーム以上の製品(6オームや8オームなど)であれば問題ないですね。
ご予算がどれくらいかわかりませんが、まずはフロントスピーカ2本だけでも良いものに交換されたほうが良いと思います。
視聴できる環境なら、一度いろいろ視聴されたほうがよいですね。
まずは、ここの人気や評判を参考にしてみてもよいと思います。
(ちなみに自分は、ONKYOにいい思いがないのでPASSです(笑)
http://kakaku.com/kaden/speaker/
書込番号:18262279
1点
このアンプは、6Ω以上では無く、スピーカーインピーダンス4Ω〜16Ωあれば使えるよ。
書込番号:18262339
0点
4オームも使えましたか、すみません見落としていました;
くろりんくさん お手数かけました。
書込番号:18262387
0点
こんばんは
>スピーカーを変える場合は、どこのメーカーがお勧めでしょうか?
予算はどれ位でしょうか、これによってお勧め出来る機種が変わってきます。
また2ch、5ch、7ch、どの構成の予定でしょうか。
あとサブウーファーは追加しますか。
書込番号:18263137
0点
部屋が狭いので2chが限界です。値段は、なるべく安めでお願いします(^^;;
書込番号:18263199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小型のトールボーイかブックシェルフになりますが、
安めだけでは絞れませんので金額を言っていただける
のが良いですね。
LX-58かなり良いSPまで対応出来るので、あまりにも
安価なSPはお勧めしません。アンプの性能をある程度
引き出したいですね。
あとTV周辺のSP設置場所は確保出来ますか。
書込番号:18263250
0点
スペースは、6畳だと無理かもです(^^;;
今はまだ、サブウーファーがあるので処分したらテレビ台の前は空きます!
書込番号:18263607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在本モデルを中心にコンパクトなタイプのAVアンプを探しています。
この機種は値段もこなれていて、欲しい機能も満たしているので
購入しようかと考えているのですが、発売から1年以上経った本機種。
後継機種の発売が気になります。
最近コンパクトなモデルがそれなりに人気があるようなので
メーカーもこれで終わらせないような。
困らせるような質問で申し訳ないのですが、後継機の情報や
他メーカーでお勧めの物があれば情報を頂ければありがたいです。
「買いたいときが買い替え時〜」とは言いますがあまり後継機を
気にせず購入した方が良いんですかね…
1点
こんばんは
>「買いたいときが買い替え時〜」とは言いますがあまり後継機を
>気にせず購入した方が良いんですかね…
気にせずに購入しても良いと思います。理由は今時の機能を十分
満たしているので、仮に追加されるとしたらドルビーアトモス位かな
と思いますが、はたしてこのクラスのAVアンプに装備されるか判り
ません。
仮に装備されても天井のSP配置等、まだまだ一般的では無いと思
いますので、この機種は今が買いかなと思います。デザインも良く
私も良い機種だと思いますよ。
書込番号:18168410
5点
こんばんは
>現在本モデルを中心にコンパクトなタイプのAVアンプを探しています。
AVアンプといと、大柄なタイプばかりですよねえ
コンパクトなのは、見たところ、以下の機種でしょうか
オンキョー NR-365
http://kakaku.com/item/K0000422898/
ヤマハ RX-S600
http://kakaku.com/item/K0000613096/
マランツ NR-1605
http://kakaku.com/item/K0000665053/
まあ、VSX-S510が、一番、薄型で洒落てるとは思います(笑
予算的に、どうかと思いますが、海外製のAVアンプ(セパレートタイプ)を紹介しておきます
ニューフォース AVP-18 AVプリアンプ
http://www.nuforce.jp/hometheater/products/avp18.html
ニューフォース MCA-18 マルチチャンネルパワーアンプ
http://www.nuforce.jp/hometheater/products/mca18.html
では、失礼します
書込番号:18168464
3点
皆さんお返事ありがとうございます。
予算を\40,000位とした場合、
1)オンキョー NR-365
2)ヤマハ RX-S600
3)パイオニア VSX-S510
上記くらいと思いますが、本当は1)でも良いくらいですが
えらく売れているのか納期が1ヶ月以上で選考外。
そこで悩ましいのが、2)と3)の値段差がじりじりと狭まって
\3,000〜4,000位。スペックを見る限りほぼ一緒に見えあとは
使い勝手でしょうか…
皆さんでしたらこの値段差(ほぼありませんが)も考慮して
どちらにされますか?
じぶんは少しだけ「ヤマハ:RX-S600」に傾きかけています。
理由は以前ヤマハを使っていたことがあるというだけですが…
(ちなみに直近まではソニーでした)
あとDSPはヤマハに若干分があるかなと思いまして。
最近はiphoneやiPadなどと接続してAirPlayやコントロールも
出来るようなのでその辺の使い勝手も知りたいです。
自分は両方所持しています。
本来量販店で自分の目で見て、聞いて、触ってが基本でしょうけど、
田舎住まいの上、足が不自由なので意見頂ければと思います。
書込番号:18179217
0点
こんにちは
>1)オンキョー NR-365
>2)ヤマハ RX-S600
>3)パイオニア VSX-S510
>皆さんでしたらこの値段差(ほぼありませんが)も考慮してどちらにされますか?
個人的には3のVSX-S510です。理由は6ch分のアンプがあるからです。
これは1chですが、サラウンドバックにもパッシブサブウーファーにも使用出来ます。
NR-365も6ch分ありますが、サブウーファーのみの対応です。
RX-S600は通常の5chのみで普通ですね。
背面端子を見るとパイオニアとオンキョーは脱着式の電源ケーブルです。
オンキョーはメガネプラグなのでパイオニアが一番良い物を使用していると思います。
ヤマハは生え出しです。脱着式の方がコードが邪魔にならずセッティングの時楽です。
SP端子はパイオニアとヤマハがバナナプラグ対応です。
オンキョーは廉価な差込式で太いケーブルが差せませんが、これはこれで気軽
に楽にセッティング出来ます。
>最近はiphoneやiPadなどと接続してAirPlayやコントロールも
>出来るようなのでその辺の使い勝手も知りたいです。
これは3機種とも全て対応していますね。あとこの3機種は価格こそばらつきは
ありますが、音はそれ程大差ありません。好みだと思います。
デザインと設置性の良さはパイオニアが一番だと思います。
以上からコスパではオンキョーですが、価格と装備面、性能のバランスで見る
とパイオニアのVSX-S510に軍配が上がります。
書込番号:18179873
0点
たびたび申し訳ありません。
iPad、iphoneアプリの使い勝手について教えて下さい。
iPadなどで操作した場合、AirPlayはもちろんのことNASなどの
音源のアルバムジャケットは表示されるのでしょうか?
一応パイオニアとヤマハのiPadアプリをインストールして
デモモードで動かしてみたのですがその辺までは分かりませんでした。
また説明書や説明動画もパイオニアは見当たらず分かりませんでした。
これらは付加機能ですがあればいいなと思う機能なので
確かめておきたいと思った次第です。
知見のある方お教え頂ければと思います。
ちなみに本機VSX-S510でほぼ決めようかと思っています。
書込番号:18180538
0点
この機種はHDCP2.2に対応していないということでした。
なにかの記事で4Kに対応していてもHDCP2.2に対応していなければ意味がないといった記述があったのですが、4K出力に対応している機器の映像をこのアンプを経由してテレビに映す場合、どういったことになるのでしょうか。
例えば、
・4K出力対応BDレコーダーでBDを再生する場合
・4K放送をチューナー(シャープのTD-UD1000など)を使って視聴する場合 など
このような場合で映像が映らないといったことはあるのでしょうか?
どなたかご教示ください。
2点
>・4K出力対応BDレコーダーでBDを再生する場合
>・4K放送をチューナー(シャープのTD-UD1000など)を使って視聴する場合
現実4k出力対応再生機は全てアップコンバートしての出力であり、HDCP1.4で問題なく画音の出力が可能ですね。
4k放送チューナを利用するならHDCP2.2が必要になります。
HDCP2.2対応のAVアンプはまだ少数なので、SONYの4k放送チューナは音声用のHDMI出力を用意していますね。
書込番号:18152222 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
HDCP2.2はハリウッドが強力に推進しているHDMIの著作権保護規格で、現在AVアンプで対応しているのはオンキヨーだけです。私も宅内で4K環境を構築しているので気になってオンキヨーを除くAVアンプの各メーカーに対応状況を問い合わせた
のですが、各社とも近々に対応機種を出す予定は無いそうです。HDCP2.2には専用のチップが必要なのでファームウェアの
アップデートとかの後対応は出来ませんので注意が必要ですが、先日発表されたソニーの4Kプレーヤーの様にHDMI出力が
2つはあればHDCP2.2は音声には適用されないので一つをディスプレイ、もう一つをAVアンプに繋げば問題ないと思います。
また、今後は各社とも4Kチューナーやプレーヤーの普及を考えHDCP2.2に対応していなくても問題無いようにHDMI出力を
2系統化した製品がメインになると思われます。(希望的な考えですが)
ただし、4K対応ディスプレイの方がHDCP2.2対応でも全端子が対応では無く1〜2カ所程度しか対応していない機種も
ありますので今後複数の4Kチューナーやプレーヤーを接続する様な時代まで現行のアンプを使い続けたいという方は
今現在では、オンキヨーしか選択肢はありません。私もその点悩みましたが、アトモス対応機が早く欲しかったのと
コスト・機能を考えHDCP2.2に対応していませんがSC-LX58を購入しました。
何台も4K対応機器を繋ぐ事が出来る程普及するのはまだ数年と考えそれまでは同機で楽しみたいと思います。
書込番号:18152226
![]()
4点
今買うのなら、HDCP2.2を気にしても仕方が無い
将来 本格的な4K放送が始まったときに考えれば良いでしょう。
AVアンプを、ピュアのプリメインみたいに10年使おうとかは考えると失敗します。
書込番号:18152361
4点
こんにちは
>なにかの記事で4Kに対応していてもHDCP2.2に対応していなければ意味がないといった記述があったのですが、4K出力に対応している機器の映像をこのアンプを経由してテレビに映す場合、どういったことになるのでしょうか。
こういうことです。下記サイトからの抜粋
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20140619_653776.html
「日本の4K試験放送でも、4K放送チューナからテレビにHDMIで映像信号を入力するためにHDCP 2.2の対応が必須となった。4Kチューナから4KテレビにHDMIで映像入力するためには、HDMI 2.0の4K/60p入力と、HDCP 2.2の2つの条件を満たす必要がある」
つまり、4kチューナがらみのデジタル映像(試験放送やスカパー)には、HDCP 2.2が必須ということです。
チューナと直接関係ある、現状発売の4kテレビはほぼHDCP 2.2に対応済みです。初期に発売されたものは、メーカが基盤交換などで、対応されているようです。
AVアンプは現状ONKYOの一部の機種が対応。
LX58は、4K/60P 4:2:2/36bitおよび4K/24p 4:4:4/36bitなど、フルスペックの4K規格の映像をサポートしているので、チューナがらみの映像以外は、パススルーしたり、アップスケールが出来ます。
>例えば、
・4K出力対応BDレコーダーでBDを再生する場合
【現状のBDとしての話】
BDで4kにアップスケールすれば、LX58はパススルーして、テレビに出力します。
>・4K放送をチューナー(シャープのTD-UD1000など)を使って視聴する場合など
上記に書きましたが、HDCP2.2対応が必要になるので、LX58は経由せずに、直接テレビに接続になります。
4kテレビや、レコーダは、そのうちチューナ内臓のもの(東芝は発表してる)が当然出てくるので、そういった規格が正式に固まってくれば、各社AVアンプも対応してくるのではないかと考えます。
なので、現状はあまり考えなくてもいいかなと思います。
書込番号:18152682
![]()
5点
ずるずるむけポンさん、ふにしゃんさん、Musa47さん、LVEledeviさん、回答ありがとうございます。
皆さんがくださった回答を総合すると、
・4K放送が本格的に普及していない現状であまり気にすることはない。
・4K放送も、チューナー内蔵のZ10Xや音声と映像を分離出力できるチューナーで対応できる。
ということですね。
確かに、Musa47さんの言う通り4K放送が本格普及する頃には周りの環境もガラッと変わってきているかもしれませんしね。
私も、ONKYOのアンプを検討するしかないのか…と思っていましたが、もともと希望していたこの機種で購入を検討したいと思います。
書込番号:18153974
0点
tomo1421さん 実は私もHDCP2.2の事を考えてオンキヨーしか選択肢が無いと思っていたのですが、SC-LX58かヤマハが音場再生に対する考え方やMCAAC proやYPAOなどの機能を考えてどちらかにしたく、かなり悩みました。
しかし、ハイレゾの再生も大きなポイントなのでヤマハがDSDに対応していないので消去法でSC-LX58にしました。
パイオニアのAVアンプは初めてなのですがUIのショボさやHDMIの切替の遅さ、インターフェースの使いづらさなど、その前に使用していたソニーに比べて洗練されていないというか泥臭い感じですが、機能は豊富で調整項目も多く、音もデジタルアンプらしいダンピングの効いたキレの良さなど今は色々といじって楽しんでいます。
我が家はアトモスに関してはさすがに天井にSPをつるすのはハードルが高いのでイネーブルドスピーカーでの対応ですがそこそこの効果を感じており満足しています。
ただし、もし、アトモスがメインの購入動機だとしたらLX-58はアトモスのセッティングが3パターンしか選べないので
そういった点も含めて他社製品と比較されると良いと思います。大手の家電量販店では今各社が視聴ブースを設けて
デモを盛んにやっていますので視聴も是非してから決められる事をお勧めします。
書込番号:18154297
1点
ふにしゃんさん、ありがとうございます。
私もアトモスに興味を抱いています。店に出向いて操作感等も確認しながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18157727
0点
http://pioneer.jp/support/download/home/av_amp/sc-lx88_sc-lx78_sc-lx58_software_download.html
こちらですね。
書込番号:18091758
![]()
1点
口耳の学さん。ありがとうございました。
一度見た記憶があったのですが、その後ナカナカ見つからなくて
オンキョーのアップデートと同様、一部不具合でもあって中止したのかと
あらぬ心配をしてしまいました。
ヤマハは、まだまだアップデート時期が読めませんね。
書込番号:18092393
0点
初めに・・
初めての口コミ掲示板の質問でAVアンプに関して無知で、質問がちゃんと伝わらない事もあると思いますが
よろしくお願いします
京都のヨドバシカメラという所で実際「SC-LX58」を見て聴いてきたんですけど・・
初めに 音場補正機能「MCACC Pro」についての質問です
その中でも・・
Speaker Adjustment(大小、音量、距離、クロスオーバー)
異なるスピーカーを、すべて同じスピーカー、同じ距離で鳴らしたように揃えますという機能で・・・
これに関してうちの部屋の状況なんですけどサイドスピーカーの周りに物が置いてたり、サラウンドスピーカーの片側の天井吊りタイプでカーテンレールなどに接触し左右の角度が違う悪条件で測定し音場調整ができるのか?
このことに関しては サイドスピーカーに関しては周りの物を片付けたらいい事、サラウンドスピーカーに関しては接触してる方に角度をあわせればいいことなんですけど、実際今の環境で正しく測定しバランスがとれた音場調整ができるのか?
(部屋の画像添付しようとして何度か試してみたのですが参照のボタンを押すとアップロード先のファイルが普通は出てくると思うのですが、パソコンが固まりできませんでした・・すいません)
Full Band Phase Control
低域から高域まで、すべてのスピーカーユニット間の位相を揃え、全帯域における極めて明瞭な再現力の向上を実現と
いう機能で・・・
上記の状況で正しく測定し音場調整はできるのか?
フルHD映像からの4K映像へのアップスケーリングについて・・・
BRAVIA KD-65X9200Bを使用してるのですが・・・
フルHD画像⇒SC-LX58でアプコン⇒ブルーレイレコーダー(4K対応じゃないもので録画したもの、または画像のみ)
⇒BRAVIA KD-65X9200Bでアプコン
をした状態でどちらもアプコンをONにした場合BRAVIA KD-65X9200Bが優先されるのか?それともどちらも機能して綺麗な画像になるのか?
素人考えではどちらも機能して綺麗な画像になると思うのですが、違う機種ですがインターネットで調べると液晶テレビのアプコンが優先される または どちらかをアプコンを切って画像を自分で見て綺麗な方を動作させるというのも見たこともあります
どちらにしても素人からしたら解らないことがあるので、もしこのAVアンプでも同じことが言えそうであれば
その意味を教えて下されば幸いです。
長々と書きましたがこのAVアンプの機能を自分でももちろん調べ納得し購入したいので教えて下されば嬉しいです
よろしくお願いします。
0点
訂正です
誤)
フルHD画像⇒SC-LX58でアプコン⇒ブルーレイレコーダー(4K対応じゃないもので録画したもの、または画像のみ)
⇒BRAVIA KD-65X9200Bでアプコン
正)
フルHD画像またはブルーレイレコーダーフルHD画像を4K対応のじゃないもので録画したもの⇒SC-LX58でアプコン⇒
BRAVIA KD-65X9200Bでアプコン
書込番号:18043120
1点
こんにちは
旧機種ですが、いままでMCACCつかってました。
>上記の状況で正しく測定し音場調整はできるのか?
3D大好き!!さんが言われるように、
ある程度のSPのセッティング(SPの前をふさがない、なるべく位置や向きを正規に近づける等)をしておけば、
多少距離が違っても、補正してくれますね。PROはさらに良くなっているのではと思います。
オートMCACCをしたあと、マニュアルで微調整すればなおよし!
書込番号:18043502
![]()
3点
LVEledevi さんこんにちは
早々 丁寧なご回答を有難うございます。
<ある程度のSPのセッティング(SPの前をふさがない、なるべく位置や向きを正規に近づける等)をしておけば、
多少距離が違っても、補正してくれますね。PROはさらに良くなっているのではと思います。
オートMCACCをしたあと、マニュアルで微調整すればなおよし!
参考にし購入したら試してみます
ありがとうございました!
書込番号:18043535
1点
続きです。
>フルHD画像⇒SC-LX58でアプコン⇒ブルーレイレコーダー(4K対応じゃないもので録画したもの、
>または画像のみ)⇒BRAVIA KD-65X9200Bでアプコンをした状態でどちらもアプコンをONにした場合
>BRAVIA KD-65X9200Bが優先されるのか?
下記のように接続した場合です。
ブルーレイレコ ―HDMI― LX58 ―HDMI― 65X9200Bの場合
例@ ブルーレイでフルHDで再生 → LX58で4Kにアップする → 65X9200Bで映す
=LX58で作った(アップスケールした)映像になる。
例A ブルーレイでフルHDで再生 → LX58でそのまま出力 → 65X9200Bで映す
=65X9200Bで作った(アップスケールした)映像になる。
こんな感じです。
書込番号:18043556
![]()
4点
LVEledevi さんこんばんわ
アプコンに対しても丁寧でわかりやすい回答、有難うございます。
<下記のように接続した場合です。
ブルーレイレコ ―HDMI― LX58 ―HDMI― 65X9200Bの場合
例@ ブルーレイでフルHDで再生 → LX58で4Kにアップする → 65X9200Bで映す
=LX58で作った(アップスケールした)映像になる。
例A ブルーレイでフルHDで再生 → LX58でそのまま出力 → 65X9200Bで映す
=65X9200Bで作った(アップスケールした)映像になる。
接続状態はそう言う感じです。
そうすると、どちらか選択した方のアップスケールが画像になるってことですね
これに関しては購入したあとにどちらが綺麗か選択し見て判断って感じですね
わかりやすい説明 忙しい中ほんとにありがとうございました!
書込番号:18043725
2点
LVEledevi さんの丁寧 わかりやすい説明でSC-LX58を本当に魅力を感じ購入することにしました
ありがとうございます
購入っていっても2ヶ月ぐらい先になると思いますが、また購入してからもAVアンプに関して無知なのでまたSC-LX58の機能について質問すると思いますが その時はよろしくお願いします
今回の 「MCACC Pro」とアップスケーリングについての質問は閉めさせていただきます
ありがとうございました!
書込番号:18043772
2点
DSDファイルの再生に対応ということですが、DSDステレオだけでDSDマルチチャンネルには非対応のようですね。。。音源がまだ少ないからという理由だと思いますが、米国のOPPOのプレーヤーなどは5万円クラスのローエンドでもすでに対応していることを考えると、国内のメーカーのそれも先端機能を謳い文句にするハイエンドのAVアンプが未だに非対応というのは残念な限りです。
ギャップレス再生やネットワーク越しの再生という高望みはさておき、せめてUSB接続でマルチチャンネルDFF/DSFのファイル再生には最低限対応してほしいものです。
2点
シェルティー大好きパパさん
私の知る限り、DSDマルチチャンネルのファイルをDSD->PCM変換なしで再生できるAVアンプは存在しません。
一方、OPPO BDP-105はUSB接続もしくはネットワーク接続のどちらでもDSDマルチチャンネルファイルをネイティブ再生(DSD-PCM変換をかけずに)することができます。具体的にはOPPO BDP-105のマルチチャンネルアナログ出力からのアナログ信号か、HDMI出力のデジタル信号です(HDMIの場合はDSDビットストリーム出力なので、当然対応のDSDネイティブ再生対応のAVアンプが必要となりますが)。BDP-103はBDP-105と若干異なり、マルチのアナログ出力の場合、一度PCM変換されてからD/A変換されます。HDMI出力の場合はBDP-105と同じです。
ちなみにHDMI入力でDSD->PCMをかけずにDSDのダイレクト変換ができるAVアンプも少なくなったと思います。エントリーモデルでは皆無だと思います。
私も国内オーディオメーカーのマルチチャンネル軽視のピュアオーディオ指向にはいつも困惑させられています。国内ユーザーもそれに誘導されてしまっているようですね。
書込番号:18101383
1点
補足ですが、OPPOでのDSDマルチチャンネルをネットワーク経由で再生の場合、NASはバッファローのDSD対応品でなくとも、汎用のNASであれば何でもOKです。DLNAを使わないでDSDファイルにアクセスするからです。難点は、ギャップレス再生ができない点と、アルバムアートに非対応な点です。あとは完璧です。
書込番号:18101394
1点
selectaさん、シェルティー大好きパパさん、こんばんは。
>国内メーカーのSACDプレーヤ(ハイエンド機)は「マルチ録音無視」のようです
エソテリックのハイエンドなら対応していますけど?
書込番号:18104528
1点
selectaさん、こんばんは。
ウチのはSONYのTA-DA5800ESなんですが、
アップデートで、DSDマルチ(2.8M)にも対応しました。
USBメモリでの再生は確認していますが、NASがDSDに対応していないので、
DLNA経由でのDSDマルチ再生の確認はまだ出来ていません。
ところで、DSDがPCMに変換されてしまうという件ですが、ひょっとしたら何かの勘違いではないでしょうか?
というのは、AVアンプというものは、マイクを使ったスピーカーの自動調整も含めて、
何かしらのエフェクトをかけたい場合は、信号はすべてPCMになってしまいます。
なぜなら、DSPでエフェクトをかけられるのはPCMなので、DSDのままでは出来ないからです。
ですから、ピュアダイレクトとかDSPをスルーする設定を使うしかありません。
SACDについては、DSPを使わなければDSDのままだという回答はもらっていますが、
ネットワークのDSDマルチについては対応してない機種がほとんどなので確認してないです。
なお、SACDのDSD2.8Mは、エフェクトをかける場合は、どのメーカーもPCM88.2kに変換するようです。
YAMAHA、DENONはそういう回答でSONYは周波数は公開していないという回答でした。
書込番号:18108552
3点
selectaさん、シェルティー大好きパパさん、こんばんは。
NASをQNAPのHS-210(3TBミラーリング)に交換して試してみました。
DLNAサーバーはTwonkyMediaでバージョンは7.2.7でした。
TA-DA5800ESで、DLNAを使ってDSDマルチ5.1chの再生が出来ました。
マルチの場合は、対応はDSD2.8Mだけのようです。2chならDSD5.6Mまで対応しています。
いちおう、イコライザーとかも使ってないし、スピーカーの自動調整も使ってないし、
アンプの表示は「DSD」だけなので、そのまま出ているのではないかとは思いますが、
実際の動作はSONYにでも確認しないとわからないですが。
書込番号:18112188
2点
blackbird1212さんこんにちは
>ウチのはSONYのTA-DA5800ESなんですが、
>アップデートで、DSDマルチ(2.8M)にも対応しました。
本当ですか!それは画期的なことです。そうであれば私も同機種購入しようかと思います。
>ところで、DSDがPCMに変換されてしまうという件ですが、ひょっとしたら何かの勘違いではないでしょうか?
いえ、エフェクトかけずにDSDダイレクトモード(ピュアモード)が可能なDSD入力のD/Aコンバート機能を持ったチップを搭載したAVアンプがほとんどないということです。たとえば昔のDENON AV-3808ではこれができました(ディスプレイにはDSD Multi Directと表示されます)。後継機では省略されてしまいました。
SACDのマルチ再生に対してUSBもしくはネットワーク経由のDSDマルチの利点は、ディスクの煩雑な操作を避けられるという利便性に加え、HDMI接続経由で宿命となる伝送ジッタの影響を受けないという音質上のメリットがあると考えています。HDMIはその規格上、(SONYのHATSやPioneerのPQLSのような特殊な方式を除いて)ジッタ制御が不可能です。
>TA-DA5800ESで、DLNAを使ってDSDマルチ5.1chの再生が出来ました。
こちらも貴重な情報有難うございます!もし差支えなかったら、ギャップレス再生やメタデータ表示についても教えていただけないでしょうか?もしこれがすべて可能であれば、これまでできなかったことがTA-DA5800ESではすべて可能という素晴らしいことになります。
本来のSC-LX88のスレとはちょっと外れてしまいましたが。。。
書込番号:18112883
0点
今日、心斎橋のオーディオセッションに行って、パイオニアの人に聞いたら、
SC-LXシリーズは、プレーヤ側がHDMIでのDSDダイレクトストリーム転送に対応してたら、
アンプ側をPure Directモードにすることにより、マルチチャンネルDSDストリームを
DSP回路をバイパスしてダイレクト変換すると言っていた。
書込番号:18144311
1点
tohoho3さんこんにちは
情報ありがとうございます。これはSACD再生の場合ですね。書き方が悪かったのですが、「DSDマルチチャンネルには。。。」の意味は、「USBやNASに保存されたDSDファイルのマルチチャンネルには。。。」という意味です。SACD再生でHDMIのDSDビットストリーム信号をダイレクトに再生する機能であれば、ミドルクラスのAVアンプには本製品以外にも搭載機種はいくつかあります。
書込番号:18152607
0点
selectaさん、今晩は
>「DSDマルチチャンネルには。。。」の意味は、「USBやNASに保存されたDSDファイルのマルチチャンネルには。。。」という意味です。
そしたら、上に書いたが、SONYの最近のBDプレーヤをHDMIでAVアンプにつなぐにより、BDプレーヤ経由で
USBやNASに保存されたDSDファイルのマルチチャンネルをビットストリーム転送して、
AVアンプでダイレクト変換できるよ。
書込番号:18152734
2点
BDP-S6200ですね!BPプレーヤーでDSF/DFFファイルが再生できるとは。。。驚きです。
参考になりました!
書込番号:18155494
0点
tohoho3さん、こんばんは。
ウチのBDP-S6200では、DSDファイルは再生不可というか
TWONKYだと再生可能なファイルはない、でファイル名が表示されないです。
どのようなアクセス方法で再生可能なのでしょうか?
メニューからMusic→TWONKYで選択しているのですが?
selectaさん、こんばんは。
TA-DA5800ESですが、ネット環境が不調なので仕事が一段落したら調べる予定です。
ですが、WAVなども含めて、そもそもギャップレス再生には対応していません。
あと、WAVのファイルで曲終了後に雑音が出ます。
おそらく、ID3タグをdBpowerampでつけているのでそのためだと思います。
アップデートで、そのような不具合を直したことになっているのですが、
タグ名がRIFF正規のもの(info等)ではなくID3を使っているので識別できないのかもしれません。
書込番号:18157398
2点
blackbird1212さん、申し訳ない。
USB接続ドライブ上のDSDファイルは再生できますが、DNLAサーバ上のDSDファイルは再生できませんね。
書込番号:18163359
1点
blackbird1212さん
ギャップレスはさすがに未対応ですか。。。良く考えたらOPPOもネットワーク再生はギャップレス非対応でした(WAV,FLACも含めて)。タグはdpowerampなどのアプリでつけると表示や挙動がおかしくなることが多いですね。DSF/DFFは特に。。。
tohoho3さん
USB上のDSF/DFFのマルチチャンネルファイルが再生できるだけでもBDプレーヤーの進化は驚きです。。。オーディオメーカーのネットワークプレーヤー顔負けですね。。。
書込番号:18163797
0点
以前の本板にも書きましたが、現在SC-LX90(フロントのパワーアンプはアキュフェーズ) +ソニーのSCD-DR1をiLINKで接続してマルチチャンネルSACDを楽しんでおり、4K対応のためにこの機種を代替あるいは買い増し候補として検討しています。
ピュアオーディオと呼べるクラスでは、マルチチャンネルSACDに対応したプレーヤーが事実上なくなり、ジッターレス伝送を実現するiLINK搭載機種がプレーヤー/アンプともに消滅した現在、マルチチャンネルのコンテンツ再生で進歩が期待できる唯一の選択肢が、アンプによるマルチチャンネルファイルの直接再生だと思っています。
現在はSCD-DR1の他に、OppoのBDP-95がHDMI接続でつながっており、双方ともDSDネイティブでの伝送/再生が実現しています。ネイティブ再生の場合、アンプ(SC-LX90)側で調整できるのはスピーカーの距離のみで、位相などの補正をしようとすると、88.2KHzのPCMに変換されます。ネイティブ再生では、SCD-DR1とBDP-95の間には、重心の低さ、音場の見通し、定位の精緻な再現、余韻の質と量、空間の大きさの再現などで大きく差があり、DSDファイルの再生においてもHDMI接続のプレーヤー経由だと同様のデメリットが出てしまう懸念が大きいと感じています。
ピュアオーディオの究極はステレオではなくサラウンドであると私は確信していますが、最新の機種ではその環境の実現がだんだん難しくなっているとも感じています。自分もマルチチャンネルSACD再生ではステップアップする道が現状なく、袋小路に入ってしまっている状況です。
USBストレージでもNASでも良いので、マルチチャンネルDSFファイルを直接ネイティブに再生出来るアンプの登場を心底願っています。また、マルチチャンネルDSFファイル、マルチチャンネルFLACファイルのコンテンツの充実も切望しています。
書込番号:18164976
2点
新・元住ブレーメンさん、こんばんは。
>ピュアオーディオと呼べるクラスでは、マルチチャンネルSACDに対応したプレーヤーが事実上なくなり
ESOTERIC
P-02+D-02x3台か、P-05+D-05x3台でi-Link接続することで可能。
4pin-6pinのi-Linkケーブルがエレコムくらいしかないのが規格が終わってる悲しさ。
新しいグランディオスはよくわからない。i-LinkがないしできてもDACが6台いるからなあ。
P-05+D-05もWebには書いてないけど、説明書には出来ると書いてある。
Pioneerなら、AVアンプ、BDプレーヤーをともにPioneerにしてPQLSでジッター削減くらいですか。
書込番号:18165112
0点
>ピュアオーディオの究極はステレオではなくサラウンドであると私は確信していますが、
だったら、Pure Direct再生による利点より、PCM変換して位相補正した利点の方が大きいと思うがな。
再生環境にもよるだろうが、俺の環境では、マルチチャンネルのPure Direct再生、位相補正なしは、
低音ボワボワになるな。ほとんどの場合で、俺は、マルチチャンネルDSDは、All ch adjにして、
Full band位相補正オンで聞いているけどな。
書込番号:18165709
0点
新・元住ブレーメンさんこんにちは!
>ピュアオーディオと呼べるクラスでは、マルチチャンネルSACDに対応したプレーヤーが事実上なくなり、ジッターレス伝>送を実現するiLINK搭載機種がプレーヤー/アンプともに消滅した現在、マルチチャンネルのコンテンツ再生で進歩が期待>
できる唯一の選択肢が、アンプによるマルチチャンネルファイルの直接再生だと思っています。
私もまったく同じ考えです!
>ピュアオーディオの究極はステレオではなくサラウンドであると私は確信していますが、最新の機種ではその環境の実現>がだんだん難しくなっているとも感じています。自分もマルチチャンネルSACD再生ではステップアップする道が現状なく、>袋小路に入ってしまっている状況です。
SACDが袋小路。。。まさにその通りですね。私見ですが、ソニーがSACDを合法的に内蔵HDDにセキュアリッピングしてアナログ出力(もちろんマルチチャンネル5.1chで)できる機種を出してくれれば。。。と前から願っています。。。
>USBストレージでもNASでも良いので、マルチチャンネルDSFファイルを直接ネイティブに再生出来るアンプの登場を心底願>っています。
私は結局パイオニアには待ちくたびれ、ソニーは今後が不安なので、マランツのAV8801に決めてしまいました。将来のファームアップでUSBHDDのDSF/DFFマルチ再生に対応してくれたらと吐かない希望を抱いて(笑)しばらくはHDMIのジッタに付き合います(プレーヤーからのアナログケーブル6本接続は煩雑なので。。。)ちなみにOPPO BDP-103/105のHDMI A/V分離機能はそれなりに効果があるようです。
書込番号:18166351
0点
tohoho3さん
>だったら、Pure Direct再生による利点より、PCM変換して位相補正した利点の方が大きいと思うがな。
>再生環境にもよるだろうが、俺の環境では、マルチチャンネルのPure Direct再生、位相補正なしは、
>低音ボワボワになるな。ほとんどの場合で、俺は、マルチチャンネルDSDは、All ch adjにして、
>Full band位相補正オンで聞いているけどな。
たしかに!私もマルチ再生の場合は音場補正オンにしたほうがはるかに良いです。PCM変換しないと何もできないのがDSDの泣き所ですね。。。
では、アキュフェーズのDG-58のようにアナログドメインで音場補正をかけられる製品はどうでしょうか?マルチのアナログ入力がついている製品があるかわかりませんが。。。
書込番号:18166381
0点
>たしかに!私もマルチ再生の場合は音場補正オンにしたほうがはるかに良いです。
一般的には、そうだよな。マルチチャンネルのすべてのスピーカを同一にし、各スピーカの高さを同じにし、
試聴位置からの方向も理想配置にできたとしても、部屋の中の機材や家具、窓、ドアの配置なんかは非対称であり、
それらによる音の反射、回折、吸収により、周波数特性や位相特性はグチャグチャだろうから、
音場補正に任すのがいいよな。すべてが対称配置の部屋環境なんて、無理だよな。対称になっていると思っていても、
バラフライ効果で、ほんの少しの対称性のズレが大きな歪みの原因になることもあるしな。
書込番号:18166716
0点
本題とは脱線して申し訳ないですが、DSDネイティブ再生よりPCM変換補正再生の方が音が良いという方は、まず良い音の部屋を手に入れることを考えたほうが良いと思います。これは嫌味とか自慢とかではなく、ある意味永遠の真実です。それは本来余計でしかもたいして効果のないルームアコースティック材、制振材、インシュレーター、各種ケーブル、電源関係への高価な出費を無用にし、ベターな結果への近道です。多くの人が部屋を変えることは現実的ではないと考えていますが、オーディオのために引っ越した人、リフォームした人、家を建てた人はいくらでもいます。1回アンプを買い換える費用で引っ越しはできますし、5回買い換える費用で結構なリフォームはできます。さらに蛇足ですが、私はもともと賃貸派でしたが、オーディオのため(だけ)に家を建てました。
書込番号:18167789
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








