このページのスレッド一覧(全404スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 32 | 2018年11月11日 22:36 | |
| 4 | 3 | 2018年11月11日 18:54 | |
| 17 | 7 | 2018年11月11日 15:42 | |
| 1 | 12 | 2018年10月11日 20:39 | |
| 13 | 3 | 2018年9月21日 23:06 | |
| 10 | 7 | 2018年9月17日 23:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
> 犬 介 さん
スピーカーとプリアウトの同時出力は可能だと思いますが、プリアウトに接続する機器と用途は何を想定されていますでしょうか。
音量調整が不要なパワーアンプを接続する端子なので、その他の機器は通常音量では出力レベルが低くて実用的では無いと思います。
プリアウトに接続するパワーアンプの入力端子特性によっては、SC-LX901のスピーカー出力にバズ音、ハウリング類似音など干渉、影響する場合があると思います。(実際に同時利用して音量を上げてみないと確かめられません)
うちのYAMAHA RX-A3060は、スピーカーとプリアウトの同時出力をしますが、「プリアウトを使用する場合は該当するチャンネルのスピーカーを接続しないでください。」と取扱説明書に注意書きがあり、同時出力利用を否定しています。
SC-LX901の取扱説明書には、類似の注意書きがありませんでしたが、パワーアンプの消費電力を抑える機能のプリアンプモード設定で「無し」は、「プリアウトにパワーアンプを接続しない場合に選択します。」とあります。
書込番号:21908227
1点
どうも。
プリアウト端子からも当然音を出すことが出来る。
主な使い道として、アンプ内蔵したアクティブスピーカー用(サブウーファー)
位相のズレなどはマニュアルでも補正出来るってよ、
書込番号:21908688
1点
なるほどありがとうございます。
マルチアンプ+自作3wayをやりたいのですが、その際、本機でバイアンプ駆動が出来るので、プリアウトからチャンデバを挟んでツイーター(ネットワークなし)を鳴らしたいです。(スピーカー自体は完璧なのが作れました。壁にユニット埋め込んで隣の部屋がスピーカーボックスです)。
今はAVプリアンプを使っていますが、SC-LX901のプリアウトが一般的なプリメインアンプのプリアウトのように純度の低い音になるようでしたら、買い替えはしないほうがいいかな。MCACCは魅力的だけど。
書込番号:21910246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、もちろん2chではなく、全チャンネル使います。
2chだったらACCUPHASEかLUXMANのチャンネルデバイダーにしてます。
SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら、フロントのみ本機のパワーアンプを使わずにラインアウト→チャンデバ→ボリュームでマルチ駆動してもいいかな。ボリューム調整の手間がかかるけど (ボリューム→チャンデバの順番はできればしたくない)。(● ◇ ●)
ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
書込番号:21910321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 犬 介 さん 、初めまして
SC-LX901のユーザーですが、当初は内蔵アンプの実力が未知数だったため、本機のプリアウト出力に往年の高級プリメインアンプを使ってフロントのメインスピーカーをドライブしていました。その経験から記します。
SC-LX901は、プリアウト出力のみしかなく、その信号は、内蔵パワーアンプに入る直前の信号と同じものですからボリュームコントロールされ、MCACC機能で測定された結果に基づいて周波数特性や遅延時間が補正された信号が出力されますから音声信号の純度しては、良くないと思います。
ただし、内蔵アンプに接続したスピーカーも、プリアウト出力に外部アンプ経由でつないだスピーカーにも等しくMCACC機能が使えますので、それはそれでメリットかと思います。
>SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら‥
まず、本機は「プリアウト出力」ですから、ボリュームに連動して音量も上下します。
この信号にデジタル式のチャンネルデバイダーを使用した場合、微小信号のA/D変換では音質的に不利になります。
かと言って、ラインアウトは、あるようで「無い」のです。
この返信を書き込むため、ラインアウトにつないで確認しましたが、単純なラインアウトではなくて、ゾーン設定をしたときに有効になり、ゾーン設定した際には、2チャンネル入力のソースのみを出力しますから、サラウンド音声には使えませんね。
>ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
メインスピーカーの設定を「スモール」にすれば、クロスオーバー設定で50Hz〜200Hzまで設定できます。例えばクロスオーバー設定を100Hzに設定した際は、100Hzより高い音はメインスピーカーから再生され、100Hzより低い音はカットされ、サヴウーファー側に送り込まれるため、あくまでも「低域専用の機能」です。
ですから、内蔵アンプと併用してプリアウト出力からパワーアンプ経由でツイーターを鳴らすような場合は、ツイーター側でローカットする必要があります。
>あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
>(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
残念ながら、SC-LX901に2chデジタル出力は無いため、ACCUPHASEのDF55をデジタルで接続できませんし、もしも、2chデジタル出力が同時できたとしても、他のサラウンド用チャンネルより、数10ミリ秒くらいの遅延が生じてしまいますから、それをMCACCで自動的に補正してくれるかですね。
音の速さから計算すると、仮に10ミリ秒の遅延なら3メートルくらいですから補正可能ですが、もしもデバイディングネットワークで100ミリ秒の遅延が発生すると、リスニングポジションから30メートルほど離れた位置になるため、9メートルまでしか補正できないSC-LX901ではアウトですから、素直にアナログで接続すべきでしょう。
しかし、SC-LX901は「プリアウト」の時点でボリューム経由ですので、通常の音量では信号のレベルが小さすぎて、ACCUPHASEのDF55でも、A/D変換時の精度が不利になりますから、他社の「アナログ・ラインアウト」のあるAVアンプを使用されたほうが得策かと思います。
オーディオの究極といわれるマルチアンプ方式とサラウンドの両立は難易度が極めて高いと思いますが、この難題をクリアしたら素晴らしい音の世界が広がると思いますので是非頑張って下さい。
しかし、価格コムで質問をされているだけでは、全然ラチがあかないと思いますし、皆さん面白半分に返信されてますから、リアルで教えてもらえる良い「師匠」か、お金がかかっても良いなら、専門業者に頼んできっちり測定してもらってシステムを構築されたほうが得策かと思います。
もちろん、構築までに難儀する過程も楽しみのウチなら余計なお世話になってしまいますが、現状のシステムを詳しく記していただかないと、これ以上は返信するのが難しいですね。
書込番号:21915276
![]()
3点
犬介さん、こんにちは
フロントはマルチアンプにするということでしょうか?
うちは、SC-LX87からチャンデバ通してフロントをマルチアンプにしています。
理由は期待してMCAA付きを買ったが、スピーカーユニットごとに調整ができるマルチアンプのほうが音がいいからです。
A/Dビット落ち対策はチャンデバ前にアンプを入れ増幅(普段聞く最大音量で、フルビットに設定)、チャンデバ後にアッテネーターを
入れます。DF55はディレイはあるけど細かな調整がないのでDG-48が必要になると思います。
書込番号:21915663
1点
ありがとうござしました。
チャンネルデバイダーは自分の所有機はアナログです。
ボリュームの介在は1つまで、A/D等は使わずとなるとやっぱり無理みたいですね。
デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、、
自分のAVコントロールアンプ [ONKYO DTC-9.8] でも同じです。
テープの入出力のOUTから音楽信号を引き出そうと思ったらアナログ入力時のみ有効とか。
所有者のコメントに感謝です。
専門の業者に頼んでチューニングしてもらってる知人がいるけど(自前のレーシングカー)
整った音にはなってるのかな?機器が機器なのでスカキンでしたけど。
そのDSPをOFFにした方が個人的には音質が良いように思えました。
デジタル機器を増設するプランは消えましたがタイムアライメントの重要さもよくわかりません。
コンサートホールのC席とA席の違いでしょうか。
リアの反響音が先に聞こえてきても自分はあまり気にならないかもですね(笑)
それより「生々しさ」とか「純度」かな。
ツイーターにローパスフィルターは必須だとしても
素子を挟んで周波数帯域を「フラット」にするとか、そのために純度を損ねるのならやらない方がいいと思うし。
SC-LX901を使ったら意見が変わるかもしれないですけどね。
書込番号:21916270
1点
犬介さん、こんばんは
タイムアライメント(位相)の重要さは、古くはウエストレークあたりが言い出して、
エクリプスやパイオニアも同じような話をしています。
位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
僕はパイオニアのフルバンドフェイズコントロールで気が付き、
マルチに移行、チャンデバのディレイ調整でスピーカーのユニットの位相を合わせ込んでいます。
効果はネットであちこち書かれていますが、すごさは体験しないとわからないと思います。
コンサートホールのC席とA席とは次元が全く違い
フロア型スピーカーの姿がなくなり、音像が分かれ、ボーカルの口元がぽっかり宙に浮く感じ、
全体のグレードが2段階位上がります。
書込番号:21917221
3点
タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?個人的には眠れるかどうかが一番正直に音の善し悪しを表現していると思う。身体は正直だから。リアルでもパルス性ノイズが出ていたら眠れなくなるし。
自分はパイオニアのタイムアライメントの2wayスピーカーS-07を使っていたけど美しい曲面のボディにする理由付けだと思ってましたよ。そのスピーカーは素晴らしい音でした。マホガニー製のキャビネットなど色んな理由があると思うけど眠れる音でした。
音の波長の長さは高低で1000倍ぐらいの開きがあるけどタイムアライメントを調整し、打ち消し合う成分を減らせば生々しさに直結するのかな。レスありがとうございます。まだまだ半信半疑だけどやってみないとわからないし、いつかはそんな完璧な世界を求めたいなぁ(● ◇ ●)
書込番号:21919224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 犬 介 さん
> デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、
念の為、記しておきますが、SC-LX901は、ZONE再生の時だけの「アナログ出力」で、「デジタルアウト」端子そのものが存在しませんので、以前から所有しているアナログやデジタルの録音・再生機器は再生用でしか接続できない仕様です。
しかし、実際のところ昔のレガシー機器は殆ど使わず不便を感じていないため、かえってレガシー機器とのインターフェースで設計・製造で必要以上に予算を割かれるよりは、HDMI入力での再生専用機に徹している点が潔(いさぎよ)いとも思っていますし、私は展示処分品を税込20万ポッキリで買えたので、余り欲張った要求はしないことにしてます。(汗)
> 犬 介 さん
> タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?
我が家ではkefのiQ90と言うHiFi入門用の安価なスピーカーを使ってますが、SC-LX901の「スモール」設定で運用していますから、汚い音色になってしまうような50Hz以下の帯域はカットし、時間差を調整してサブウーファーが低域を補ってますから、トータルでは1本10万円弱のスピーカーと思えないくらいの素晴らしい音で充分に「眠れる音」です。
SC-LX901の場合、スピーカーにバカみたいなお金を出さなくても、数倍も高額なスピーカーと同等の音質が得られる点が大きな美点で、マルチチャンネルシステムと組み合わせてしまったのでは、性能的に飽和して効果は「イマイチ」ですし、そのセッティングが困難過ぎて「セッティングの迷子」になってしまい、変テコな音で自己満足してしまう危険性がありますよ。
そもそもメーカー側でもSC-LX901をマルチアンプシステムとの組み合わせは想定外で、せいぜい単体の値段が本機と同じくらいのスピーカーとの組み合わせをイメージしているんじゃないでしょうか‥
それにマルチアンプシステムと同等の効果が得られるのが、フルバンド・フェイズ。コントロール機能で、帯域ごとに遅延時間を測定し、その結果を反映して、帯域ごとに遅延時間を正確に調整できる機能がアドバンスド・MCACC機能ですから、このアンプとマルチアンプシステムを組み合わせる必然性は少ないです。
(技術的なバックボーンがないのに、他人様から聞いた中途半端で都市伝説的な知識だけやたら豊富で自己流と自己満でセッティングをされ、とんでもない「音」で鳴らしている御仁も予想以上にいらっしゃいますので、そうならないようにしましょう。)
>あいによしさん
>位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
9年前、SC-LX81を導入してフルバンド・フェーズ・コントロールの恩恵に授かり、SC-LX901になってからは、LX81で使い物にならなかったD級パワーアンプが、かなり使い物になりスピーカーから出てくる「音」に異次元の凄まじい再現力が身につきました。
とにかく、一聴して「違う」と感じるほどの「生々しさ」でトーンコントロールで調整しただけの音質とは完全に違います。
ただし、加齢に伴って、視野の狭い自己流・自己満的な印象もあるのかな?と思って他社のアンプや同好の志士達のシステムを聴いてみたりしていますが、フルバンド・フェーズ・コントロールも含めたMCACCの恩恵は絶大で、パイオニアを収合併したONKYOがSC-LXシリーズを今でも残している理由が理解できます。
この機能があるAVアンプにマルチアンプシステムを組み合わせてスピーカーを駆動され、セッティングも完璧に決まっているのであれば、さぞや素晴らしい音質でしょうから、是非一度聴かせて見て下さい。(笑)
書込番号:21919506
1点
犬介さん、Resありがとうございます
眠れる音かと言われると、ちがう方向かも、スピーカーのクロス付近の干渉が減って、
ユニットの個性とか実力がはっきり出てくるようです。
分厚い音と思っていたのがすっとクリアになり
・歌詞の聞き取り辛かったのが、何言っているのかわかる。
これはいい
・バイオリンがギシギシこすって体をゆすって、腕力で押さえつけて引いているのがわかる
擦られ壊れそうな悲鳴で、これを表情豊かというのだろうか?
・ドラムのドスンが軽くなった、音も大きい体に感じる、
でも軽くて強弱がつきすぎでパスンパスン、変にリズミカル?チンドンみたい
・ベースの音程がはっきりわかる、うなりで鼓膜がかゆい、空気が飽和
ここまで許容範囲
・以前はテレビのニュースを垂れ流しで、料理とかしながら聞いていたが、
今は音量下げても注目!になってしまい’そこでしゃべるな気が散るだろう’みたいな。
55インチテレビと音のスケールが合わなくなり、サウンドバーを追加購入
・100インチのスクリーンも合わず120インチに、狭い部屋が更に厳しい状態
・BGMもだめ、ドラムとか打楽器が、家の中でドンチャンやられて、勝手に
のりのりにされ、ピアノは鬼気迫り引きずり込まれる。
ハーメルンのネズミにされた気分、落ち着いて他の作業と両立できなくなった。
・サックスとか、どうも吹きながら声で音程出してるような、演奏と関係ない
ところに気をとられてしまう。
・深夜に聞くといい音だったのが、音数多すぎて洪水になり気持ち悪い。
だめじゃん
でも大丈夫、今どきはチャンデバではなくスピーカーマネジメントと呼ぶようで
いろいろ特性が変えられれしまうので、好きな音の方向性を
しっかり持っていれば、たぶんそれなりに?眠れる音とは、
1kHzを中心に50Hz+6dB、10kHz-6dBで高域に向かって
ロールオフすればいいと思うけど・・・。
自力で位相合わせをするなら、フルバンドフェーズコントロール
の取りこぼしの凸凹がなくなり、もっと精度よくできる、
調整前と後で、どっちもフラットになりました。
音の波形を見ると、正弦波はくずれまくりで、おつりの方が大きくて
完璧には程遠い、2chのピュアでも同じでした。
部屋の定在波でどうにもならない事に気が付いたりで
よくなったのか、悩みがふえたのか・・・。
うまくいくかは保証しませんが
しょせん趣味なので、あるもの使っていろいろ試すのはいいかもです。
書込番号:21919970
![]()
1点
犬介さん、こんにちは
昨晩、言った手前ロールオフをやってみました。
結果は、音が遠く、低域厚いピラミッドのような感じに、でも眠くなる現象になりませんでした、
もともと、歪みが多いということでしょうか?
とりあえず、ごめんなさいです。犬介さんのハードルはすごく高いと思います。
書込番号:21920681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
眠れる音というのはハードル低いと思うよ。
パルス性ノイズとか奇数倍音が少なければよいのだし。シンプルに組めば自ずとそうなるから。真空管アンプはトランジスタアンプと正反対で奇数倍音がほぼ出ていないらしい (LUXMANのデモでそう説明されてた)。パルス性ノイズは色々な部位から発生してると思うけど、ツイーターの場合それが出ないタイプのものもあり、アコースティックラボのSTELLAシリーズが採用していたフォスター製の逆ドーム型の振動板はパルス性ノイズが出ないのを目標にして作られていたらしい。STELLAシリーズ使ったことあるけど、実際、一番よく眠れるスピーカーでしたよ。
あいによしさんのマルチの音がとてもよく伝わってきました。ありがとう。僕は今は16cmフルレンジ+ツイーターだけど38センチ買ったのでどうやって移行するか考え中。その折にこの便利そうなアンプ見つけたのだ。(● ◇ ●)。パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
書込番号:21925886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
犬 介さん、こんばんは
アコースティックラボのSTELLAをネットで見ましたが、たしかに4343のミッドバスのように逆ドームで歪が少なさそうですね。
犬 介さんより
>パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
もし、プリアウトからチャンデバに出して、チャンデバからメインインに戻してフロントのパワー部を使う構想だと、
パイオニアはできないと思います。スサノオもできませんでした。ヤマハのZ−9は出来ました。メーカー間で考え方が違うようですので、お気をつけ下さい。
ロクハンから15インチへ移行とは、ユニット単品でしょうかシステムでしょうか、能率はかなり上がりそうですね。
機材の更新は楽しいですよね。
書込番号:21926707
1点
プリアウトしたら本機のパワーアンプは使わない予定です。高音質に同時出力が出来たら使ってもいいけど。SC-LX901のプリアンプが発売されたら理想的なんだけど。パワーアンプはいい音のやつが余っているのだ。
38センチはユニット単体です。壁に埋め込みます。
書込番号:21927371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壁面埋め込みとは、スタジオみたいで豪奢、無限大バッフル効果で低域も伸びそうですね。 犬 介さんですと歪み少なく素直さの点でSUP-L11、1500AL、TL-1601、2231Aあたり?壁面と内部補強がいるので、もしかして家の増築とか改装でしょうか?大がかりですね
書込番号:21930519
1点
壁に埋め込むと、隣の部屋がスピーカーボックスになるので背圧の影響がなくなる反面、低音はぜんぜん出てきませんでした。(● ◇ ●)。密閉にしています。バスレフポート取り付けると隣の部屋が覗けるから笑。
そんな本格的なものではありません。壁は補強とかせず、前面バッフルだけ自作してユニットを取り付けて、それを梁?にボルトで固定してます。補強したほうが不要共振やそれによる密度の低下等のデメリットは減るけど、背圧の影響がないというメリットがかなり大きかったので満足してしまいました。今まで使ってきたどんなスピーカーよりもトータルで見て音がいいです。ウーファーの音は凛としてスッキリとした音で、中〜高域方面も何故か澄んでるけど、味わったことのない音です。隣の部屋から穴を塞いだり開放したりして遊んでます笑
励磁型のウーファーとか使ってみたいですねぇ。自分のウーファーはSMTというガレージメーカーのW38Lというもので、JBLの38cmを整備したものです。これでも多分低域は不足するのでbeymaかFaitalPROをサブウーファー用に買い足すと思います。秋葉原のコイズミ無線で試聴した感じ普通にピュアに使える音でした。beymaもFaitalも38cmは全て強度の関係かフィクスドエッジ(布を固めたみたいな素材の硬いやつ)で、ウーファーの動きが固まっている具合で、帯域的にフルレンジでも使えるような塩梅になってるけど、この硬いエッジに穴を開けて紙やセーム革を貼りつけてやれば、周波数特性の重心は下がるかなと思ってます。
書込番号:21931497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2225Hの改造版ですね、オリジナルより更に中域重視で130のフルレンジと中間みたいでしょうか、エッジが固めなのは、超低域20Hzとかはあきらめて、40Hzから上で歯切れがよくなるのを狙ってだとおもいます。
このタイプは300リットル以上のたっぷりとした箱にいれると、重いブルブルしたこけおどし低音でなく、軽くさらっとした気持ちの良い、コンサートや生演奏に通じる本格的な低音がきけませんか、エッジに穴を開けると、コーン紙が支えられなくなり、ボイスコイルがヨークと擦れて異音の可能性があり、貼り換えになっちゃうかも、その覚悟なら(趣味なので、それも有ですが)その前に柔軟剤を塗る手もあります。
http://jy-kita.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/ds-700z-dffb.html
やったことがありますが、翌日垂れてくるので、ごくうっすら塗るのと、効果は染み込むまで2〜3日様子見がよいです。(自己責任で)
これで不足なら、グライコでブーストですかね、低音が出ていないわけでなく、中域に比べ音圧レベルが少ないだけなので歯切れがいいのでレベルを上げすぎなければ、くどくない音が聞けると思います。
隣室がエンクロジャーに使えるとは、恵まれた環境ですね。
書込番号:21932009
![]()
1点
おおおおお!
軟化剤を使うなんていう手があったとは。!
それでもいいですね。挙動も無難な気がします。セーム革の音色がとにかく好きなので迷いますけど (穴を開けるのは横側だったらいいかなぁ?)。30cmならゴムエッジのモデルもあって試聴させていただいたのですけど、濃厚な感じがしました。まぁ、はじめは安いのしか買わないし趣味なので、少しずつ改造していきます。
リンク先はあいによしさんのサイトですか?僕もVRDS25x持ってます。壁埋込みのシステムには使ってませんが。VRDS25xはやはりそんなに低音出るですか。自分のやつも故障で、CDトレーを手作業で出し入れしています。笑
書込番号:21932352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エッジはセーム革でしたか、固めの布かと、大変失礼しました。柔らかい黒いセーム革で、ストロークを取るため質の良いR加工したタイプですね。それだと耐久性はとてもよいので、触って柔らかければ柔軟剤は効果出ないです、すみません。(ホームページも参考例で僕のではありませんこちらもすみません)
さてシステムの相方は書き込みされていた6半スピーカーとツイーターとすると、150Hz前後でつないで音圧を合わせればつながりませんでしょうか?
低域が出ない原因→対策
・低域は出ているのが、中域の能率が高いので出てないと感じられる。
→グライコで持ち上げ
・フルレンジの低域と、15インチの低域が干渉。
→15インチの+と-の接続を入れ替えて聞いてよい方にする。
→お手持ちのチャンデバで干渉しないように急峻に周波数分離
・壁面に漏れがあり15インチの裏面の音が回り込んで低域がでない。
・壁面が15インチでゆすられ、逆位相で振動
→スピーカーBOXを作り、丸ごと埋め込む。
周波数特性は取れますでしょうか?15インチの特性、6半の特性、重ね合わせ特性、比較すれば原因がわかると思います。
書込番号:21933674
2点
追加ですみません
犬 介さんより
>これでも多分低域は不足するのでbeymaかFaitalPRO
以下の懸念があります
・いずれも15インチの質に追い付かず、浮いた存在になる
・同じ音、帯域を異なる銘柄で再生すると相互干渉で音が濁る。
→同じスピーカーでWウーファー
→70Hz以下SW追加、ECLIPSEクラス
15インチで低音不足の原因は量でしょうか、超低域でしょうか?
書込番号:21933953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エッジは布の硬いものです。これに穴を開けてセーム革を貼るつもりです。
周波数特性はとれません。原因はロクハンの中域の音圧の高さです。まだ15インチは取り付けていません。グライコで持ち上げてます。まぁこれで満足してしまってますけど。穴は無いはずです。紙粘土で塞いであります。強度はあまり影響してません。センター用に埋め込んだ12cmフルレンジは高音より低音が出るから。
書込番号:21935523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のユニットでも追加した方が多分いいと思いますよ。相互干渉より色域の幅が広くなる方がメリットが大きいと思います。経験上。まぁ好みもあるでしょうけどね。帯域的にはサブウーファー用なので分割されます。beymaやfitalは質が良いです。試聴したうえで買うので大丈夫です。
書込番号:21935853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
犬 介さん
返信ありがとうございます。
15インチは取付け前なのですね、取付けてフルレンジに対し低音不足と勘違いしました。
エッジは布で硬いようであれば、柔軟剤は効果がでるのではと思います。
塗って1〜2日でフワフワ、1週間で塗る前と後の中間位に戻り1年くらいは余り変わらず、気になったらちょっと塗るみたいな感じです。これとグライコでまずは様子見はいかがでしょうか?(垂れて汚すので、ほんのうっすら塗り)
壁面に穴を開けて、スピーカーを追加するとは6半もツイーターもすでに壁面スピーカーになっていて、おもいっきり趣味の部屋とかでしようか?(すごい)
書込番号:21937473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひっ秘密基地、100パーセント趣味の部屋、隣の区画は丸ごとスピーカーboxの規格外の大きさ、部屋は平行面がほとんどないから定在波も出ないでしょうか?すごすぎですね!!!
書込番号:21939520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬 介 さん
>あいによしさん
SC-LX901の「プリアウト出力について(スピーカーと同時に出力可能か」の趣旨とズレ過ぎですので、
そろそろ、別スレッドを立てられるか、メールでの直接やりとりをお薦めいたします。
率直に言うと、お話の内容がほとんど理解できなくなってきました。疲れますし、さっぱり面白くありません‥
書込番号:21941273
3点
>犬 介 さん
>あいによしさん
辛口のコメントになってしまい、大変申し訳ありませんでしたが、
お二人の「ナイス!」の少なさから、そろそろ気づいて欲しいと
思いました。気を悪くしたらゴメンナサイです‥
書込番号:21941310
1点
ニックネームちゃんさん
ナイスが大事なのですね、ひととおり付けさせて頂きました。
ごめんなさいです。
犬 介さん、こんばんは、いいスピーカーといい環境がそろったので、MCACCに目を付けたのですね、自作の場合、アマチュアは合わせ込みに手こずるので、この機能は魅力的ですね、またどこか違うスレでお会いしましょう、それでは
書込番号:21941752
2点
遅レスですが、2チャンネルソースをSTEREOモードで聴く機会が多くなり、その際はプリアウト出力を2チャンネルアンプに出力してエレクトロヴェイスのスピーカー4本を同時に鳴らしています。
最近は映画を見る際も、エレクトロヴェイスのスピーカー4本を同時に鳴らすと120インチスクリーンの内側に音が定位しストーリーに没入できる印象です。
エレクトロヴェイスのスピーカー4本の駆動は、サンスイのアンプ1台でパラで駆動していますが、同じサンスイの同一アンプがもう1台余っているため、それぞれのスピーカーを繋いで鳴らす方策も試してみたいと思います。
近日中にエレクトロヴェイスのスピーカー4本を使ってセンタースピーカーレスでセッティングすることを検討中で、率直に言って日頃から、「センタースピーカーちゃんと鳴っているのかいな?」と言う疑念もあって、下記のリンク先も参照し、リ・セッティングしようと思っています。https://kotonohanoana.com/archives/5736
書込番号:22246318
0点
エレクトロヴェイスじゃなくて、「エレクトロヴォイス」でした。お詫びして訂正いたします。
書込番号:22247384
1点
行きつけの電気屋(日本初のブラビアショップ)でSO▲Yの商品の中古を進められています。TA-DA3600ESです。力説されベンツとレクサスと例えられました。とはいえ個人的にはSC-LX83のほうがばつぐんに良い音に聞こえます。AV初心者なんですが、新築を機に妻から予算をいただき、納得のいく機材を購入したいと思います。基本このアンプを設置するとしてJBLのサラウンドスピーカーで構成しようと思っています。よく聞く音楽、見る映画の個人的趣味からやはりハーマン系がよいかと思い・・・しかしベストマッチのAVスピーカーがあればぜひ組み合わせを教えていただきたいのですが、だれかアドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いいたします。
2点
スレ主様、初めまして。初心者様からの焦点の定まっていない質問のため返信ないのかもしれません。
私は一つ前のLX−81を使っていますが。購入後すぐにLX−83が出たので、このシリーズの印象は良くありません。たぶん今年秋にもLX−85?が出て「前作のLX−83は○○が弱かったが85は○○が素晴らしい」とAV誌にて褒めちぎられるでしょう。だったら最初から記事にしろよ!と言いたいのです。
脱線しましたが、映画鑑賞が中心ならJBLのシリーズで問題ないような気がします。ただし映画館で使っているものと超高級機以外の市販品は全くの別物ですけど・・原則としてスレ主様が直感的に「良い」と思ったものだけを「妥協せず」に揃えるのが後悔せず一番良いかと思います。
プラビアのお店では自社の中古品を初心者のスレ主様で捌きたいようなので店員の言いなりになるのは躊躇するのが正解かもしれません。 仮に価格コム最安の半値以下5万くらいで購入できれば、その予算をスピーカーに廻す方法もあると言われるかもしれませんが、前のオーナーが短期間で見捨てた製品なので買ったら絶対に後悔するでしょう。
ただ、ひとつだけ忠告するとJBLの入門機〜中級機はブランド代が高いのか結構、割高な感じがしますので、思い切ってJBLの高級品で一気に揃えるのが良いと思います。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4365/
仮に私が奥様からAV構築予算をいただけるなら、スピーカーは国産機をも上回る圧倒的なコストパフォーマンスで雑誌で絶賛されているKEFの新しいQ900シリーズをメインにするでしょう。
が、価格コムでの評判はまだ定まってなくて微妙な感じですが、パイオニアのアンプとKEFのスピーカーはお互いの弱点を補って長所を補強するような組み合わせなため多分、間違いないでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000155705/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155705/
もし不安なら在庫が残っているかもしれない旧製品のiQ90が良いかもしれません。
私も2年前に購入してスリムなのに存在感があって映画も音楽も大変満足して使ってますし価格コムでの評価も悪くありませんよ。(と、迷わせてみる。)
http://review.kakaku.com/review/K0000011093/
書込番号:12608900
![]()
0点
なるほどわかりました。
いろいろ試してやってみます。
ニックネームちゃんさんありがとうございます。
書込番号:12613835
1点
お久しぶりです。あれから8年、こちらもアンプは買い替えてしまいました。
ドルビーアトモスってのに最初は懐疑的でしたが、導入してみたら素晴らしい音響で、自宅が正に映画館になってしまいます。
書込番号:22246839
1点
SC-LX901とSC-LX89では、機能・音質面で差はあるのでしょうか?同じ値段であればどちらを購入すべきでしょうか。
アマゾンなどで売られている中古の値段を見る限り、SC-LX89の方が高値で売られていたので気になって質問させていただきました。
スペック表を見る限り、SC-LX89の方が優れている点もある様ですね。
1点
>taiyo1234さん
大きな違いは、内蔵パワーアンプの数だと思います。
LX-89 9ch
LX-901 11ch
LX-89で、7.2.4chを構築するには、外部アンプが2ch分必要です。
LX-901は、外部アンプ不要で7.2.4chが構築できます。
LX-89のHDMI出力は3系統、LX-901は2系統です。
LX-89には、USB-DAC端子が搭載されています。
LX-901のUSB端子はストレージを接続して音楽ファイルなどの再生をする機能です。同じ機能のUSB端子は、LX-89にもあります。
スレ主さんが要、不要と思われる機能次第だと思います。
7.2.4chでドルビーアトモスなどのオブジェクト再生を想定されているのであれば、外部アンプ不要で構築ができるLX-901が有利かと思います。
書込番号:21830054
4点
ありがとうございます。音質はどちらが上でしょうか?
書込番号:21831476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taiyo1234さん
音質の評価は、個人の好みによって変わると思います。
スペックの数字や内部部品構成だけでは、比較は難しいと思います。
発売年のラインナップから推測すると、LX901はLX89の後継モデルと思われます。
機能の違いはありますが、音質のデザイン・コンセプトは後継モデルに継承されているのではと個人的には思います。
書込番号:21831515
1点
taiyo1234さん、初めまして。しばらく書き込みのなかった、こちらのスレですが久々の書き込み歓迎します。
率直に言うとSC-LX901のほうは2チャンネル分のアンプを追加したため、コストダウンのためかLX89にあった機能がかなり省かれています。特にアナログマルチチャンネルの入力が省かれてしまったのは痛いです。それからHDMI以外の入力も豊富なようですが機能的に制限されてしまい、映像入力と音声入力との組み合わせの自由度が少なくなってしまいました。もしも、LX89の中古が10万円を下回る価格で売っていたら即、「買い」だと思います。
しかし、本格的にドルビーアトモスやDTS:Xなどのオブジェクト音響を実現したいのなら、7.2チャンネルの他に最低でも天井用の4チャンネル分の良質なアンプが必要ですから、アンプ1台でシンプルに実現されたいのなら、古いLX89よりパワーアンプ部が強化されたLX901のほうが得策で、LX89にしたら「あのとき、LX901にしておけば良かった。」と思う確率が高いと思います。
結論としては、もしも、LX89の中古がLX901より10万円安く、かつ、豊富な機能もお望みなら、LX89を選択する余地があると思いますが、10万円もの差がなければ、パワーアンプ部が単体アンプを超えるほど音質が良くなっているLX901を選んだほうが、きっと後悔しないと思います。(LX901を買ってから、実際にLX89も含め様々なアンプと聴き比べてみましたので‥)
あっ、それから良質なサブウーファーも2台準備して下さい。サブウーファー1台の世界と全く違いますよ。(笑)
書込番号:21836429
![]()
6点
お返事ありがとうございます!検討してみます。
書込番号:21896554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます!価格の推移を見守りたいと思います。
書込番号:21896555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的な「趣味」として、月に一度県内5箇所のハードオフ巡回をやってます。もちろん掘り出し物狙いで、先日も古いスタジオ用モニタースピーカーを当時の1/10の価格で入手してしまいました。
で、こちらがSC-LX901を入手してしまってから、SC-LX89などの安価な旧製品を目にする機会が多くなりました。壊れてさえいなければ安価な9チャンネルアンプとして活用できるんじゃないか、そして3台キープすれば8K22.2チャンネル用の増幅アンプとして活用できるのではないかと目論んでいます。
しかしながら、どうも8K本放送までには、22.2チャンネル信号をデコードしてアナログ出力できるような機器は出てこない感じで、本放送後のロードマップも全く不透明ですね。。
書込番号:22246378
0点
みなさん、おはようございます。
アンプのリモコンのNETボタンを押すといろいろTune inとか出てきますが、
Tune in のMusicのJazz Musicでjazz24-KNKX-HD2(Seattle Tacoma.US)がなぜかエラーで聴けません。
皆さんのところでは聴けてますか?
0点
>So What !さん
おはようございます
DENONですが、今やってみたら聴けますね。
書込番号:21977477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらかん小僧さん
そうです。それが見れなくて困っています。
どうしてか原因分かりません。
他のTune in の番組は見れているんですが。
書込番号:21977698
0点
>So What !さん
パイオニアに照会されてはどうでしょう。
書込番号:21978566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらかん小僧さん
返信ありがとうございます。
土日祝はパイオニアのサポートが休みなので、休み明けにでも聞いてみます。
書込番号:21979138
0点
>あらかん小僧さん
パイオニアのサポートに電話しましたが、こちらは普通に聞くこと出来ると言われました。
今も聞けませんが、もう諦めます。
書込番号:21988149
0点
>So What !さん
あまりネットには興味なかったのですが試しに701で接続してみたらcannot playで聞けませんでした。1つか2つ前のファームだったので最新にアップデートしてもやはり結果は同じ。何なんでしょうね。
噂レベルですがHDMIとネットワーク周りはonkyoらしいのでそっちに不具合でもあるのでしょうか。
書込番号:21988312
![]()
0点
>針の先さん
僕もその「cannot play」の表示で聞けませんでした。
書込番号:21988605
1点
>So What !さん
解決済になってますが、LX901でも試してみました。
やはり、同様の表示がされ、聴けません。
バージョンは最新です。
書込番号:22011487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POPコ〜ンさん
>針の先さん
>あらかん小僧さん
だいぶ時間が経ちましたが、今日改めてパイオニアに問い合わせたところ、やはりパイオニアでも聴けないということでした。
この問題は技術のほうにまわしてみるとのことでした。
ただし、デノンでは聴けるという返事でした。
書込番号:22047063
0点
>POPコ〜ンさん
>針の先さん
>あらかん小僧さん
お久しぶりです。
今日、10月11日ようやくアップデートがありましたね。
このアップデートでようやくJAZZ24が聴けるようになりました。
以前からパイオニアさんに要望していました。これが良かったかもしれません。
これでようやくデノンさんに追いつくことが出来ました。
書込番号:22176170
0点
ステレオ音源の音質について。AVアンプは期待しないほうがいいという声を多く耳にしますが、当機はどうでしょうか?デジタルアンプということで期待をしているのですが。
多くはALAC、FLAC、古いものはaac256kbpsです。利便性優先でBluetooth接続時は気にしませんが、USBなどで再生することも考えております。
書込番号:22126628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプもそうですが最終的に流すスピーカーだと思いますが?
違うのですかね?
書込番号:22126692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KF.comさん
デジタルアンプだから例外、ということはありません。AVアンプとして価格相応でしょう。
書込番号:22126809
2点
>KF.comさん
映像を取扱う機会が無く音声のみならば、ステレオプリメインアンプをお勧めします。
映像と音声を同じ環境で取扱うならAVアンプですが、同じ価格帯のステレオプリメインアンプと比べるとステレオ音源の音質は、聴き劣りすると思います。
デジタルアンプは出力段トランジスターの使い方の仕組みで、デジタルだから音が良いことには直結しません。
アナログアンプは、トランジスターの非直線増幅部分を使わないように、バイアスより上の領域でアナログ値を増幅します。
デジタルアンプは、アナログ値を増幅せずオン、オフの2値しか取扱いしません。
効率が良いため、同じスピーカー出力のアナログアンプより低消費電力、低発熱になります
デジタル音源は、デコード後デジアナ変換でアナログ信号に戻し、アナログアンプはスピーカー迄アナログ信号のまま増幅します。
デジタルアンプの多くは、アナログ信号をハイカットフィルターで帯域制限した後、再度PWM形式のデジタル信号に変換し、スピーカーの手前でローパスフィルターを通しアナログ信号に戻しています。
可聴周波数帯の特性は劣らないのでデジタルアンプでも全く問題はありませんが、ハイカットとローパスフィルターを通すので、ピュアなアナログアンプを好む人からは敬遠されることがあります。
書込番号:22126815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
購入に悩んでいます。
価格差もそうですが、2年前のlx59との購入に悩んでいます。
もともとパイオニア製品が好きで昔から愛用していますが、オンキョーの資本が入ったので、この機種にするか、純パイオニアのlx59を購入するか悩んでおります。
主にシアターと音楽BDを多用します。
lx59は中古になりますし値段差が3万程度しかないのが悩みのタネではあります。
皆様のアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!
書込番号:22113078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DJ @TKさん
新品の本機の購入が良いと思います。資本関係は気にする必要は無いでしょう。
書込番号:22113519
![]()
2点
>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
単純に音質に関して、良くも悪くも昔のパイオニアの音では無くなったのかが気になりました。
書込番号:22113597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DJ @TKさん
資本が入ったところで、2年や3年で音質の路線は変わらないと思います。
2年前にJBLはサムソンの子会社になりましたが、スピーカーの音はJBLのままで、サムソンの音にはなっていないでしょう。
書込番号:22113635
2点
>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
たしかにそうかもしれませんね。
あくまで出音は変わらないところでのコストダウンしているって事で宜しいでしょうか?
聴き比べるのが一番だと思いますが、なかなかそこまでできないので。
ご意見ありがとうございます!!
書込番号:22114714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DJ @TKさん
仕様を比べても特にコストダウンしていると思われる所は見当たりませんが?
書込番号:22114846
0点
敢えて古いモデルを買う必要はないでしょ(笑)
何を持って「純」と言われてるのかはサッパリですが 公的には技術のあるパイオニアにONKYOが手を差し伸べたと言う感じでしょ。
どちらかと言えばパイオニアの高水準なAV技術をONKYOが吸い取ろうとしてるだけですから(笑)
パイオニアは資本。 onkyoは技術が欲しい・・・ 現にonkyoはAVアンプではパットしてない。今は・・・
書込番号:22115868
![]()
2点
>黄金のピラミッドさん
>Minerva2000さん
コメントありがとうございます!
皆様の意見を聞いて踏ん切りがつきました笑笑
小遣い我慢して701購入頑張ってみます!
あと2ヶ月でなんとか…笑
書込番号:22117826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







