このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2010年11月1日 14:31 | |
| 5 | 12 | 2010年10月19日 20:19 | |
| 1 | 5 | 2010年10月16日 22:55 | |
| 1 | 0 | 2010年9月27日 12:10 | |
| 1 | 0 | 2010年8月7日 12:42 | |
| 2 | 0 | 2010年8月3日 00:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]
この部分が総評のところに入りきらなかったものなので、付記しておきますね。こちらをごらんになる皆様の博識さには、いつも羨望のまなざしで見ています。いい機種だと思いますので、DSPに興味がある人は視聴をしてほしいものです。
(以下、総評の補足分です(YPAOの続きから))
一ついえることは、ピュアオーディオ的な面だけで本機をみますと(分不相応でおこがましいですが・・・あくまで聴感上、です)、AX4600と比べ、顕著な差というものはあまり感じられませんでした(素人ですみません)。キャラクタが若干違うといったところですが傾向は似ており、本機の方がより細やかな部分も再現されるように感じます。女性ボーカルのみずみずしさやパーカッションの分離感の良さは印象に残ります。組み合わせるスピーカーなどにも左右されるでしょうから、このあたりはお店で視聴するしかないと思います。私は単純にHDMI1.4対応のAVセンターとして、AX4600の後継を探していたというだけなので・・・。
前回はその部分で高い評価を得て 音が変わった と称されたわけですが、今回は立体音場創成機能となる3D部分が、より評価を集めるのではないでしょうか。フロントプレゼンスは以前から追加はできていましたけど、最近のモデルに搭載されてきたDSPの3D拡張は、ヤマハさんが思い描いていた「DSPはこうありたい」というものを伝えてくれると思います。
それは、Z11が評価の上位にいるあたりが物語っているかと。はまると虜になるものを持ち合わせています。ですので、Z系を買うほどのお金は出せない・・・けどあまり妥協せず、ヤマハさんのDSPを質のいいもので味わってみたい。そんな人にいい選択肢が現れたのではないでしょうか。今回はDSP部分も音量に対して自動でレベルを調節してくれるので、常に快適なサラウンドを楽しめます(Adaptive DSP Level)。これが思ったほか効果が高いように感じます。都度パラメーターをいじる必要もありませんしね。
その他USBやiPodドック、Bluetooth対応はカジュアルユースにもありがたいでしょうし(後者2つは別売品ですが)、ネットラジオは手軽に音楽を楽しめるすばらしい機能だと思います。以前までについていたBGV(Back Ground Video)機能があればいうことなかったのですけどね(映像ソースに好みのオーディオソースを重ね合わせられる)。今回は搭載していないようです(ヤマハさんにも確認とってみましたが)。パススルー時の待機消費電力が少なめなのもGoodで、実利用の面でも使いやすい品に仕上がっていると感じました。
個人的な部分ですが、ゲームが好きでXbox360やPS3も使うわけですけど、それらの音もいい感じに臨場感が出てきます。昔はゲーム機から肉声が出てくるなんてなかったわけですけど、最近はリアルなゲームも増えてきており、映像面での進化も著しいわけですが・・・より印象づけるのは音周り。背後から敵さんが忍び寄る・・・といった時に一番直感的にわかるのは音なのです。
臨場感、という点ではサラウンドとDSPはまさに力となります(もちろん、しっかりとした土台があってのことです)。好みの場所へダイブ・インする楽しみ。それが本機ではできていると思います。ゆえにソフト側できちんと5.1chなりをデザインしたタイトルでしたら、ヤマハさんの3D DSP技術は至福のひとときをもたらしてくれるでしょう(DSPにこだわりがなければほかを検討するのがいいのかも)。
豊富なプリセットで、いろいろな音を探す楽しみが本機にはあります。今まで見てきた映画やミュージックビデオなどでも、新たな発見ができるはず。ちなみにゲームの際はAdaptive DRC(Dynamic Range Controll)機能はオフにしておいた方がいいでしょう。効果音の音量にムラができやすくなってしまいますので(ヘッドホン時に利用を想定している機能みたいです)。
(ビデオ機能については標準でオフとなっており、テレビ側に一任していることもあってまだ試していません。いいものを使っているだけあるらしく、パススルーをしているからといって画質が劣化している印象はありませんでした)
・・・といった内容ですが、ネットワーク機器も販売しているヤマハさんだけあって、ネットワーク対応のAVセンターとして十分なスペックを持ち合わせたものになっています。私はAVACさんに予約をして、金利分割手数料なしの179800円で買えて満足しています。ミドルクラスの一つの完成形になっているんじゃないかなと感じました。
3点
七草がゆさん、レス拝見いたしました。
1つお聞きしたいことがあります。
3067と2067では、値段の差があり(当たり前ですが)、使用が7.1ch構築の下、フロントハイはつけられたとしても、リアバックSPまでつけられず、3067ではできるマニュアル的な調整も、特に必要なければ、2067でも、クオリティーは、ほぼ同等といえるのでしょうか?(音の厚み、透明感など)
ほぼ同じであれば、差額分で、フロントプレゼンス購入もありかな〜とおもいまして。
書込番号:12097967
0点
>2067でも、クオリティーは、ほぼ同等といえるのでしょうか?(音の厚み、透明感など)
音質に関して同等では無いから価格が違うんだと思いますよ。
その辺はご自身で判断するしかないと思いますが・・・・
基本的に音質自体の方向性は一緒で、使用パーツの差・・・と考えて良いと思います。
以前の機種からの比較で言うとDSPの感覚自体も同じ様な感じだと思いますが、基本的な音質差が重要な違いだと思います。
個人がこだわる部分・・・ですね。。
もちろんスピーカーの能力でそれ自体も変わりますので、アンプが良ければ一概に音質が良い・・ともなりませんから、金額差とその細部の音質差をどのように考えるかって感じだと思います。。
書込番号:12098422
1点
カルピス on the ロックさん
そうですね、そのあたりは1200から2300に乗り換えた時よりも、そこから4600へ乗り換えた際・・・かなりの衝撃を受けたわけですが。つまるところ20万円クラスのアンプともなると、クリスタルサイバーさんのおっしゃるように、基礎部分がそれ以下のクラスとは異なるように感じます。
重量だけでなく、それらを吟味するパーツ類や筐体の構成の仕方など、価格が上がる分より贅沢なものをおごることができる。ただ、それが必ずしも「その人にマッチする音創りの傾向」であるとは限らないわけですよね。私は4600のピュア指向な音に心を打たれたので、今回もその流れを受け継ぐ本機にしたわけです。
そのあたりは、こちら2つの記事が参考になるのではないでしょうか。
ヤマハ新AVアンプRX-V3067/V2067/RX-V1067を一挙チェック!高橋 敦が各モデルのポイントを整理&レビュー
http://www.phileweb.com/review/article/201010/08/183.html
力強さと繊細さをピュアに表現――音の本質がわかるAVアンプ「DSP-AX4600」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/01/news001.html
1067は一般受けする元気な音創り、2067はそれに加えて音抜けもよくなっている、3067はピュア指向(原音忠実型)で下位2種とは異なるただずまいを、といったところなのでしょうか。私は前回の4600の置き換えしか考えていなかったので、ほかは比較対象にしなかったわけですけど・・・よい意味で進化していると思います。クラシックやラテン、ジャズやピアノ曲などが聴いていて実力を実感します。
音質が落ちやすいと言われるHDMIを、パソコンのビデオカードから受け取っている(GeForce GTX480)わけですけど、下手なサウンドカードを不要にするほどの音が奏でられています(ASIOでの試聴ですけどね)。繊細さを要求されるような楽曲をよく聴かれる場合、3067は期待に応えてくれると感じます。
DSPにおいては新規搭載されたYPAO-R.S.C.(Reflected Sound Control)とDSPエフェクトノーマライズ機能のおかげで、Adaptive DSP Levelがより効果的に動作しているように感じます。ぴたりとはまる、あなただけの音楽室という意味がわかるかなって。それを生かすためにはバーチャルもいいのでしょうが、できればフロントプレゼンスは入れたいですね。
ヤマハさんは元々後方周りのサラウンド感は得意とするところがあるので、確かにサラウンドバックがあるとよりつながりが出ていいのですけど、なくてもそれほど問題はないかと(レースゲームなどでは重要ですけど)。今回はフロントの大切さに気づかされた次第です。演奏者さんたちは前にいることがほとんどなわけですしね。
ゲームプリセットもアクション/ロールプレイングと2つありますが、過度な期待をせず、まずはご自身の耳で確かめられるといいですね(なかなか難しいでしょうけど・・・)。
ピュアなストレートも楽しめて、DSPも気持ちいい。時代の流れで伝統のDSPやAXといった型名から変わってしまいましたけど、音を創って楽しむAVアンプとしては、昔から変わっていません。ヤマハさんにはその昔、音楽教室にもお世話になったことがあって信頼しています。個人的には十分満足しています。
BGMにラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.1〜なんて流していますけど、ストレートもいいのですが、本機の場合は3D DSPのボトムラインがツボにはまっています。サラウンドバックはつないでいますが、結局フロントエフェクトにまわしていますね。ミッドレンジのDSPもここまできたのですね、と感じる一コマです。
映画やライブ音源などで後方部分にも音が多く集まる場合は、サラウンドバック構成と聴き比べをしてみるとよさそうですね。
書込番号:12098843
0点
クリスタルサイバーさん、御返事有難うございます。
比べに行ったのですが、2067と3067両方が視聴できる所がなく、まだ聞き比べできません。3067はセッテングされていても、2067はおいてあるだけのところが多いです。
まだ、いくつか行ってないところもあるので、そちらに行ってみようとおもいます。
七草がゆさん、「高橋 敦が各モデルのポイントを整理&レビュー」拝見しました。
個々の特性があるみたいで、必ずしも3067が万人にとってベストではないみたいですね。
僕はまだ、2067を聞いてないので今は何もいえる状況にないので、とりあえずは2067を聞いてみたいと思います。
書込番号:12112749
0点
質問です。ネットラジオの選局がなかなか大変だと、前にお書きになってましたが、特定のお気に入り局を登録して一発で呼び出すという機能はないのでしょうか?
私の場合、オーディオ機器はCDの音楽を聴くのがメインなので、AVアンプである必要は必ずしもないのですが、PCで聴いている海外のネットラジオを、もう少し簡単にいい音で聴ける環境が作れるなら、ネットラジオに対応したAVアンプの導入もいいかなと思って、本機を検討しています。なので、選局操作性のよし悪しはけっこう重要な判断基準だと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:12136850
0点
岩次郎さん
お返事遅くなりました@@ ブックマーク機能はもちろんありますので、最初の検索時が大変かな、という感じです。ただしそれはあくまで「本体のみで検索しようとした場合」であり、vTunerと呼ばれるヤマハさんが運営しているインターネットラジオの情報管理サイトを利用すれば、簡単に登録は行えますよ。
評価の部分はあくまで本体のみでの操作性、としたときを考えて4点にしています。文字検索などもあればよかったのかもしれません。使い勝手を考慮して、誰でも容易に操作ができるようにということで、今のスタイルに落ち着けたものと思われます。
ただ、AX4600以前にあったBGV機能がMULTI INPUTのみになってしまったので、裏で音楽をかけながら映像ソースはパソコン・・・といった使い方ができないのです(ヤマハさんにも検証してもらいました)。その場合は映像系統だけテレビに直結するなり、対処法を考えないとならないところです。
使用して2週間ほど経過していますが、奥が深いモデルです。もはや今までの音楽を楽しむだけの機械から、ネットワーク機能を活用したレシーバーとして機能するPCみたいな存在になっています。IPアドレスやMACアドレスの意味も、最低限知らないとならない時代になってしまったのかな・・・と感じるモデルです。NASなどで音楽を共有していると楽しみ方が広がります。満喫したい場合は利用者にも相応の使いこなしが求められます。
書込番号:12148514
0点
七草がゆさん
「奥の深さ」は、実際に使ってみないと、ちょっとまだよくイメージ出来ませんけど、購入にかなり傾いてます。詳しく教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:12148543
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]
自宅のアンプなぜかYAMAHA続きで今ので3台目ですが「DSP-AX4600」をもう5年ほど使用しています。今回「RX-V3067」の発売に合わせて視聴会がある事をメーカーのホームページで見つけ申し込んだところ運良く当たり、本日ヤマハ株式会社東京事業所のプレゼンテーションルームで視聴会に参加しました。
ヤマハのフラッグシップモデル「DSP-Z11」のAVアンプ11.2chに引けをとらない「RX-V3067」の7.2chに4chのアンプを追加し計11.2chのシステムを組み視聴会が行われました。司会進行はオーディオ雑誌「HiVi」でおなじみのオーディオ評論家によって進められました。同じBDを使った違うモードの聞き比べや映画でのここが聞きどころを絞って進められましたが、予定時間1時間30分に30分ほど時間がオーバーする熱の入れ様でした。
自分もそろそろAVアンプの新規購入を検討していただけあった大変満足する視聴会でした。
「RX-V3067」はHDMIの入力端子が7つもあり、次に購入するのもまたヤマハかな?
1点
きらきらアフロさん、こんばんは。
私も行ってきました。
さすがに良く調整されたスピーカーの理想配置での11.2chは圧巻でしたね。改めてセンタースピーカーやサラウンドスピーカーの重要性、YAMAHAの場合のフロントプレゼンス、リアプレゼンススピーカー配置の重要性が良くわかりました。今回の視聴会に使用されたYAMAHA製スピーカーの価格は11.2chで150万円以上になりますね。それに比べると我が家の9.1chスピーカーはしょぼいです・・・。
120インチスクリーンとプロジェクターも圧巻でしたね。
CINEMA DSPにほれて、私もYAMAHAのAVアンプは3代目です。私はSACD/CDの2chピュアダイレクト再生中心で、たまにDVDという使用です。(早くBDにしたい!!)
YAMAHAの音は昔と少し変わったかなと思いました。昔は繊細な高域にタイトな低音という印象を持っていましたが、今回のシステムでの2chCD再生は中低音にふっくらした感じがプラスされ好印象でした。
しかし、さすが評論家のデモソースはエグい(?)ですね。アクションものが中心でしたが、すざましいというか、勘所を押さえているというか、サラウンド効果の良くわかる高音質ものでした。音量も半端無く、一般家庭では無理です。
先週はDENONの100周年モデルのプレミアム視聴に行ってきましたが、どちらも負けず劣らずという感じでした。
スピーカーの理想使用や配置など、今後徐々に整えていきたいなと感じさせる2つの視聴会でした!。
書込番号:12070446
1点
cazlabさん
こんばんは。
参考までに、どのような映画(?)のどんなシーンでデモしていたか、
教えていただけますか。
書込番号:12070667
0点
まるぼうずさん、おはようございます。
すみません。私のあまり見ない映画なのでタイトルなど良く覚えていないのですが、
・まずCDは「ヒラリーコールの」ジャズボーカル
・エアチェックBD-Rの「ハンズ・ラビリンス」の妖精が飛び回るシーン(AAC音声)
・後は題名メモっていませんが「ハリソン・フォード」(?)主演の映画の嵐のシーン(題名不明)
・「グラディエーター」のコロシアムでの騎馬との決闘シーン
・「小澤征爾」指揮、斉藤記念館での「バルトーク、第五」かな?(不明)オーケストラシーン
・全く不明の銃撃逃走シーン(これじゃわかりませんよね・・・すみません。大金を手にした男の鞄に通信機が隠されていて、ある男が銃で殺しに来て銃撃戦となり逃げるシーン)
・あと一つやはり銃撃シーンの映画があったかな?。こちらは一人の男を二人の刑事(?)が追撃するシーン。アパートか何かから雨の屋外へ追跡するシーンでした。刑事役の俳優は本当に腕を骨折したとか言っていました。
きらきらアフロさんの方で覚えていたら、レスお願いいたします。
書込番号:12072223
1点
きらきらアフロさん まるぼうずさん おはようございます。
私も、午後の回に参加しましたので、レポします。
PJは、EPSONの4500、スクリーンはKIKUCHIのホワイトマットアドバンスの120インチ。
BDプレイヤーは、パナのBT900で、振動対策として、鉛のおもりを載せていました。(笑)
視聴したのは、WOWOW「パンズ・ラビリンス」、BD「最後の初恋」、BD「ノーカントリー」、独盤BD「グラディエーター」、BD「サイトウ・キネン・オーケストラ ショスタコーヴィチ 革命」、ラストはUS盤「SE7EN」。
WOWOWのAACでも、音はかなりよかったですよ。
「ノーカントリー」の、ホテルで、鍵穴から撃たれるシーンの、いきなりの爆音に、皆さん、のけぞっていました。
独盤「グラティエーター」は、国内盤よりもはるかに高画質。
「SE7EN」も、最高画質で仕上がっており、国内盤BDが早く発売されて欲しいです。
AV評論家の映画番長こと、堀切日出晴さんが進行役をされ、来週アメリカ発売の、US盤BD「地獄の黙示録」を持ってきていたのですが、今回時間がなくて視聴されず、残念でした。
ではでは。
書込番号:12072308
1点
こんにちは。
他にもこちらのサイトを見られている方が視聴会に参加していたのは驚きです。
今回の視聴会は雑誌「HiVi」の取材を兼ねて行われていますので、来月号あたりで記事がでると思います。視聴会の詳細はそちらで確認できると思いますのでお楽しみに。
時間があれば参加者とのトークを期待していましたが、30分ほどオーバーする視聴会になったが残念です。
ちなみに視聴会のアンプの色は黒でしたが、自分としてはゴールドがほしいのでこちらに書かせて頂きました。人それぞれ好みの色があると思いますが、色は違っても音質は変わらないので。
書込番号:12073218
1点
きらきらアフロさん cazlabさんこんにちは (こんばんは?)。
別のところでも、書き込みをしたのですが、長年にわたり使用されている方々の話しをお聞きできればと思い、こちらに書かせてもらいました。
お聞きしたいのは、3点です。
1.シネマDSPについて
ぼくは、ヤマハのアンプは使用したことが無く、その使用感がわからないので、教えてくださ い。DSP機能はつかえますか?
聞くところによると、あきるので結局は、原音に忠実な方に行くと聞きます。
実際お使いになっていて、そこらへんはどうでしょうか?
2.音質について
非常にきれいな音だと思うのですが、音が軽く、あつみに欠ける感があるように思えるのです が、3067ではどうでしょうか?
(僕は1067での視聴です)
3.3Dの音場について
現在7.1を組んでいるのですが、9.1、11.1にもできるこの機種ですが、バーチャルでの9.1は、
どうでしょうか?
SP使用の9.1にするには、別にアンプを購入しなくてはならず、予算的にも、設置環境的にも きびしいです。デノンみたいに、9.1ができればよいのですが・・・。
量販店のスタッフによれば、SPが多ければいいというものではないという話しをきいたこと はあります。
書込番号:12074570
0点
カルピス on the ロックさん、こんばんは。
鋭いご質問ですね。
まず1.ですが
原音を追求することもAVアンプでは必要なことだと思います。しかしシネマDSPが「あきる」というのとはちょっと違うと思います。気分や再生するソースによって、好みのDSPを選ぶ幅がYAMAHAは広いと思います。
たとえば私は、真剣にSACD/CDを聴くときはピュアダイレクトで聴きます。BGM的に流して聴く場合にはDSPをかけて聴いたりします。
DOLBY SURROUNDがまだ出る前に、いろいろなホールの音響データーを実際に測定し業界で最初にDSPシミュレーションしたのがヤマハのプロセッサーDSP-1だったと記憶しています。DSPに関してはYAMAHAには一日の長があると思います。
ご質問2.ですが、
今回の3067プレミアム視聴会で、感じた事なのですが先のレポに書いたようにYAMAHAの音は変わりつつあるのではないでしょうか。もちろん、機種やグレードによって異なるかもしれませんが、3067にはこれまでのYAMAHAにない音の厚みを感じました。(今回のCD視聴ではDENONの音に近いと感じましたよ。)
そしてご質問3.ですが、
バーチャルプレゼンススピーカー、これは私もまだ未体験ですが、期待はしています。
また、我が家ではフロント側の壁と天井はコンクリートであるため、取り付けの都合上、フロントプレゼンススピーカーはフロントスピーカーの上に置いているだけですが、これでもそれなりの効果を感じます。もしかしたらバーチャルプレゼンスの方が効果が高いかもしれません(?)。
さらにサラウンドとサラウンドバックは、部屋の構造上すでに高い位置に取り付けています。今回のDENONとYAMAHAの視聴会で一番強く感じたのがサラウンドスピーカーの配置の重要性です。今のところ理想の位置に下げることはできませんが、(そのため今はリアプレゼンスは接続なしの9.1ch再生です。)シームレス再生を考えると11.1chや11.2chは魅力ではあります。
正直、今回のRX-V3067はDSP-3900と同じ値段で、モノラルコンストラクション(パワーアンプの左右対称性)や、各種グレードアップを果たした点は良いのですが、押し出しアルミラジエーターからアルミ板折り曲げのハイブリッド(?)ラジエーターにコストダウンが感じられ、音質には期待していなかったのですが、予想に反しパワーアンプを充実させたDENONより、バランス良く感じました。(DENONもAVC-4310と同価格で、YAMAHAと同じモノラルコンストラクションでアルミ押し出しラジエーターで7chから9chへのパワーアンプグレードアップを果たし、フロントワイドとフロントハイという新機能を追加し、TUNERまで積んで同価格AVR-4311へのモデルチェンジという芸当を見せています。)
カルピス on the ロックさんは、まだお若いようなのでいろいろと経験を積んで自分の必要とするシステムを組まれていかれるのが良いと思います。そのためにはいろいろな音を経験することが必要ではないかと思います。
書込番号:12076546
0点
cazlabさん、お忙しい中詳細にお答えいただきありがとうございます。
1067の視聴では、音が軽くかんじたのですが、3067は結構音質を変えたみたいで、
量販店で、聞き比べてみたいです。
厚みが加わったと感じられれば個人的にうれしく思えるのですが、問題は、9.1CHの環境です。9.1対応になるかもしれない(期待をこめて)次回製品を待つか、とりあえずバーチャルのフロントハイとDSPをたのしみ、数年後に買い替えるか迷うところです。
サラウンドSPの重要性について書かれていましたが、自宅は、天井に埋め込み式となっているため、角度的問題で、音がシャワー状にくるため、この環境では、重要視するのは、難しいかもしれません。cazlabさんは、この機種をご購入される方向に傾きつつあるのですかね?
書込番号:12078733
0点
カルピス on the ロックさん、こんばんは。
私は、以前YAMAHA DSP-AX2500を使用していました。
ほんとは今回YAMAHA RX-V3067かDENONの100周年モデルAVR-A100を比較していましたが、YAMAHAのフラッグシップDSP-Z11が展示処分で定価の半額以下で程度も良かったため、視聴会を待たずして、思わず購入してしまいました。11.2ch対応機ですが、現在リアプレゼンス無しの9.1ch再生です。(アンプが2ch空いたままです。)
サラウンド再生での我が家のスピーカー配置はまずいと感じておりますが(リア側が部屋の構造上、位置が高すぎる。)このアンプの2ch再生は大満足です。ピュアオーディオとしてCD/SACD再生にも使用していますが、これなら充分使えます。
今回のRX-V3067の視聴会ですが、YAMAHAのスピーカー(Soavo-1)の音が変わったのかも知れません。
私の使用しているフロントスピーカーは25年以上前のVICTOR SX-7UCustom(4ohm)です。AX-2500の時は低域がタイトすぎて(YAMAHAサウンドかな?)ピュアには不満だらけでした。
使用されているスピーカーが市場にあるなら、そのスピーカーと組み合わせて試聴されることをおすすめします。
書込番号:12080927
0点
cazlabさん、ラクラクださん
試聴会で使われてディスクについてのレポートありがとうございました。
今のところ普通に入手出来そうなのは、ノーカントリーぐらいですね。
書込番号:12081159
0点
cazlabさん、YAMAHAのフラッグシップDSP-Z11を購入されたということで、しかもお得な買い物ができ、おめでとうございます。と、いってもよいですかね?(当初と購入計画がかわったみたいですが)3Dを考慮しなければ、Z11はすごいですよね。僕も3Dを考えなければ、方向性が変わっていたと思います。将来的なことをみこして3D対応を考えているもので。(そう簡単に買い替えるのも難しいです)
音の変化は、SPの影響かもしれないとなると、アンプ自体の原音は、軽いままかもしれないですかね。ただ、僕の持っているSPは、もう販売されておらず、聴き比べることはできません。
もし、するとなると同メーカーの別のシリーズでの視聴となるので、「こんな感じなのかな〜」位のレベルでしかわかりません。とりあえずは、聞いてみます。
それにしても、Z11とは羨ましいかぎりです。毎日がシアターや音楽三昧ですかね・・・!
11CHするために、アンプは購入されるのですか?そうだとしたら、これまた羨ましい!!
僕は、設置場所や、経済的に無理かな〜。
cazlabさんみたいに、ハイレベルなことはできないかもしれませんが、自分なりに頑張れる範囲で楽しみます。
書込番号:12081637
0点
まるぼうずさん、カルピス and the ロックさん、こんばんは。
まるぼうずさん
的を得ないレスですみませんでした。「ラクラクだ」さんがナイスフォローをして頂いたので助かりました。
私は、2ch音楽再生も重視しているので、CDの「ヒラリーコール」が気になりました。
カルピス and the ロックさん
私は3DやARCはあまり気にしていません。むしろ4K2Kの方が気になります。しかし4K2Kになったら、全ての機器を買い換える(ねばならない)事になります。こりゃ大変だ!。地デジ以来の(まだ完全移行していませんが)大変革になります。
カルピス and the ロックさんも良く検討されて、自分にあったいい買い物をしてくださいね。
今回の私の場合は
・HDMI対応であること(1.3aで問題なし)
・2chピュアオーディオがそれなりの音質で楽しめること
でした。
書込番号:12085106
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V2067(B) [ブラック]
ONKYO TX-SA606X(AVアンプ)
DENON PMA-1500AE(プリメインアンプ)
上記の組み合わせからの買い替えをしました。
スピーカーはB&Wでフロントに683、
リアに684の4ch環境です。
正直、前の音の方が良かった気がするのですが
好みの問題なのですかね?
後はアンプの調整次第でしょうか?
以前、YAMAHAの465を使っていて、
印象は良かったのでまたYAMAHAに戻ったのですが
ONKYOの時の方が音に迫力があったように思います。
プリメインアンプと組み合わせていたからでしょうか?
現在はプリメイン無しです。
デザインはとてもカッコ良いので気に入っています。
ちなみに購入価格はビックで135000円のポイント15%でした。
0点
>ONKYOの時の方が音に迫力があったように思います。
本機では確認してませんが、ヤマハはボリュームコントロールが良いので、DSPやPLUデコードなどの場合は何となくメリハリに欠ける感じだと思います。。
映画ならダイレクトモードなどにすると結構変わりますよ。。
その他の要因もあるとは思いますけど・・・
書込番号:12063307
1点
こんばんは(^o^)/
オイラの知り合いがオンキヨー(確か606)からパイオニア(LX81or82)に変更した際、
音質はともかく、爆発音などの迫力はオンキヨーが良かったと言ってました。
ってことでオンキヨーの特色かと。
書込番号:12064559
0点
1500AEから本機だと、フロント2chは結構なグレードダウンになりますから、まずはプリメインを戻したらいかがでしょうか。
書込番号:12068495
0点
>クリスタルサイバーさん
ありがとうございます。まだモード変更など
試してないもの、把握できてないものが多いので
色々と勉強してみようと思います!
>のっぽ1972さん
ですかねー。ONKYOは低音の響きがスゴかったです。
ただ質に関しては、今より荒かったような…
>LR Fanさん
1500AEは本機導入時に手放してしまいました。
アンプを1台にまとめた方が音のバランスが良くなるかなと
考えたのですが、2chはやはりプリメインあったほうが良かったですかね。
書込番号:12069163
0点
iwork'07さん
ちなみにサブウーファー何をお使いですか?
爆発音ならそちらで調整しても随分と変わると思いますよ。
ONKYOの音は低音の量が出るタイプではなく、タイトな音ですよ。
ただ、その分、爆発音の破片が飛び散る効果音なんかはよく聞こえます。
で、DENONのプリメインはこの真逆の方向で、解像度はそれほど高くないけれど
低音の量を出すタイプですから、それがうまくマッチしたんでしょう。
2chに関しては、1500AEとの比較であれば、プリメインがあった方が間違いなく
良いですね。
書込番号:12070680
0点
DSP-AX3900からの買い替えです。
オーディオショップで新品未開封品を348000円で購入。
DSP-AX3900を90000円で売りました。
DSP-Z11を実質258000円でGET出来ました。
かなり、お安い買い物だと思うのですが・・・
購入店が家の近くということもあって、店員さんに台車で運んでもらい設置。
SPを9台、SWを1台つなげ、テストドライブしようとして、フロントパネルを開けて
音出し。順調になっています。
フロントパネルを閉じようとしたら、なっ、なんと閉まりません。
設置に4時間以上もかかったのに・・・
購入店にすぐさまにTELして連絡待ち・・・
折り返しのTEL「1週間後にメーカーサポートが新品を持って交換に伺う」との事。
9月17日に無事、入れ替え完了。
順調にドライブしております。
音質面はAX3900と比較してショックを受けました。
解像度・情報量・低音の鳴り方、違いすぎます。
当方のシステム
AVアンプ:DSP−Z11
SP:NS-8HX 2台
NS-6HX 4台
NS-4HX 2台
NS-C7HX
SW:YST-SW1500
BD:BDP-LX91
TV:PDP-5010HD
KRP-600A
PJ:EPSON EH-TW4000
これから少しずつシステムをグレードアップさせて頂きたいと思います
長文駄文失礼いたしました
1点
以前スカパーブランドのスカパーHDチューナーとの接続で質問させて
いただきましたが
YAMAHAの窓口やスカパーの担当の方へ聞いた結果
スカパーチューナーのA/V設定の項目で
デジタル音声出力とHDMI音声出力の2箇所をそれぞれ AAC優先にすることで
【スカパーチューナー】→【AVチューナー】→【テレビ】の接続は解決しました。
*AVアンプOFF時はスルーしてテレビから音&映像が出ます。
(気のせいか音質も向上したように思います。)
但し
HDMIオン連動&常にAVアンプ経由で音を出す設定にすると、スカパー予約が開始
されると映像と音がそれぞれ出るのはスカパーブランドのチューナは設定変更は不可
でした。
*契約の関係で1つのチューナーでは1つの番組しか見れないとか制限が多いため
らしいです。電源オンのみスカパーチューナーで音はビエラリンクで
切り替えで対応しています。
*SONYブランドのスカパーチューナーでは可能かは情報が無いため未確認です。
1点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
新宿西口ヨドバシにて先行販売していました。(ヨドバシ各店舗?)
試聴もじっくりできて、大変参考になります。
なお、実機を見て一番意外だったのは、本体ゴールド色がとても良い感じでした。
カタログパンフだと黄色っぽくて、いかにもゴールド色!という風に見えてましたが、
全くそんなこともなく、むしろシルバーに近くて上品な印象でした。
パンフ掲載のゴールド色を期待してた人には、全然違う物にみえてしまうでしょうね。
お値段は69800 10%ポイントの表記でした。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







