このページのスレッド一覧(全355スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年11月3日 14:17 | |
| 4 | 1 | 2025年10月15日 21:31 | |
| 3 | 0 | 2025年9月29日 10:16 | |
| 2 | 1 | 2025年8月5日 09:09 | |
| 82 | 19 | 2025年1月13日 01:35 | |
| 8 | 2 | 2024年8月14日 08:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
今まで、USBにSSDを繋いでデジタル音楽ファイルを再生したのですが、ファームウェアVer2.22のアップデートの後から、全くUSBを認識しなくなりました。別なメモリにしても認識しませんでした。
いろいろやってみて、本体電源ボタンを押し続け、再起動したらUSB認識するようになりました!みなさんもUSBが認識しなくなったらやってみて下さい。
1点
取説を隅から隅まで読んだわけではないので、知らないのは自分だけかもと思いつつ・・・
設定はUSBメモリーに保存するようになってますが、LAN接続のパソコンに保存することもできるようです。
家庭内LANにつながったRX-V6AとWin10パソコン、
パソコンのエクスプローラを開いて、左端の「ナビゲーションウィンド」と言うのかソレの、
「ネットワーク」をクリックすると「メディア機器」に「RX-V6A」が現れます。
ソレをクリックするとWebブラウザが起動して「Web Settings」って画面になります。
ソレの「Backup/Restore」がそうです。
設定内容に変更はないので意味のないことではありますが、
パソコンにBackupしたファイルをすぐにRestoreしたところ、
エラーが表示されることもなく、処理された雰囲気です。
<余談>
購入当初は、MP3ファイルのUSBメモリーにまめに設定保存していたのですが、
そのうちしばらくするとしなくなって、
保存していた設定ファイルもいつの間にかなくなってました。
先に書き込んだ修理の後、当然、設定は初期化されていて、
「また設定からやり直すのか、面倒・・・」と思いつつ、
テレビに接続したスティクパソコンの画面に表示した取説を見ながら
何気なくエクスプローラーのソレをクリックしたら「Web Settings」の画面が現れた次第。
USBメモリーにはひとつだけしか設定保存できず、上書き保存もできませんが、
パソコンだとWindowsがファイル名に連番を付加して複数の設定も保存できるようです。
ファームウェアのバージョンは1.48だったかな。たぶん今時点で新しいの。
4点
最近RX-V6Aの調子が悪く、USBへの設定保存すら出来なくなり初期化をためらっていたところ、こちらの書き込みを見つけました。おっしゃる通りPC経由して設定保存し初期化後読み込みに成功しました!ありがとうございました!
書込番号:26317103
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
フロントスピーカーはB&W707S3をバイアンプ接続。
リアスピーカーはかなり古めで、KENWOODのLS-7PRO。
センタースピーカーは、ポークオーディオのMXT-30。
サブウーファーはEdifier T5。
5.1chで聴いています。
自宅の場合、この構成だとYPAO測定では、フロント、センター、リアの全て「大」と認識されます。
そこで、測定後にスピーカー設定の構成で、設定値を「小」に変更してみたところ、サブウーファーにも信号が行くようになりました。クロスオーバーは60Hz。
エクストラベースを使わなくても、サブウーファーの低音が楽しめるようになりました!
書込番号:26303064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
失礼いたします。この機種を使用して映画やAmazon musicを楽しんでいたのですが、急にAmazon musicが視聴できなくなってしまいました。アプリのmusic castコントローラーを使用していました。
アンプ本体にはアプリにてサインインして下さいと表示が出ます。しかし、このアプリでAmazon musicのストリーミングサービスアカウントから、サインインしようとしても、全くサインインできません。サインイン画面は出ますがタッチしても反応がありません。なぜでしょうか?本体は最新にアップデートされています。
昨日まで視聴出来たので、急に視聴出来なくなり困っております。ちなみに、Amazon music unlimitedを契約しております。他のタブレットやfire tv stickでは問題なく視聴できております。
書込番号:26255333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決しました。翌日になったら、接続できるようになっていました。一時的にアプリが使用出来なかったかもしれないです。音楽を視聴する時はやはり、パソコンなどから有線に繋いだほうが良いのかもしれないですね。
失礼いたしました。
書込番号:26255657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
現在14畳の専用ルームで110インチでホームシアターしてます。
メインのAVアンプが、年代もののヤマハDSP-AZ1
当然ドルビーアトモスやDTS Xにも対応していません。
そろそろ買い替えを検討したいのですが、AZ1の後継ならこのクラスでしょうか?(ヤマハで考えるとして)
書込番号:26016002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これかA8Aですね。
スピーカー何本付けるか次第で選択と思います。
書込番号:26016010 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>POTE-KUNさん
2001年発売の30万円のAVアンプですね。
今のヤマハのフラッグシップはRX-A8Aですが、少々古いし貫禄が足りない感じです。
急がないなら、次のモデルチェンジまで待ったらどうでしょうか。
書込番号:26016015
9点
>POTE-KUNさん
こんにちは
AZ1は20年以上前の機種で、当時の定価30万、重量28kg、8ch x 130Wアンプの上位機種でした。
ここ20年でAV機器ユーザー減少に伴いAV機器の価格は上がる一方でしたので、今これと同ランクのものを買うなら、ヤマハならA6AまたはA8Aと言ったところかと思います。
両機はチャンネル数の違いが主な差になりますので、アンプ9chで良ければA6Aですかね。
書込番号:26016016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>POTE-KUNさん
>買い換え
買い換えるならば、RX-A6AかRX-A8Aですね。
動いているならば、DSP-AZ1の方が良いのでは。
壊れてから検討され十方が良いのでは。
メーカーでメンテナンスを受けれれば良いのですが。
書込番号:26016056
11点
質問スレなら『質』マークで行うという事に
そろそろ気づきましょう。
書込番号:26016106
5点
否定する理由はありません。
現状のスピーカー構成が分かりませんが… Atmosや:Xに対応させるには その為のスピーカー構成が必要です。
A6Aは9ch対応なので トップ2本の7.1.2か トップ4本の5.1.4が可能です。
ヤマハは以前からフロントエフェクトを用いる構成があるので それを流用しても構いませんが… 本筋から言えば真上への設置がベストです。
また AI機能はとても優れているので よりヤマハらしさを出してくれます。
その為には スピーカーの選択と そのセッティング… そして調整ですね。 結果はそれらで もの凄く左右されます
書込番号:26017282
5点
POTE-KUNさん
予算次第ですが可能であればA8Aをオススメしたいです。
自分はA4A使ってますが最近DIYでトップフロント(天井埋込)スピーカーを設置し、想像以上に臨場感が増してよかったのでトップスピーカを4本にしたらもっとよくなるのか?と妄想してます。でも、A4Aだとこれ以上トップスピーカーを追加できないのでA6Aにしておけばよかったと少し後悔してます。
書込番号:26018284
6点
現在
メイン ダイアトーン 1000ZA
F R エフェクト ヤマハ F1
センター ヤマハ C1
ウーハー ヤマハ SW500
の、7.1ch です。
年代モノですが、不調、不足を感じた事はありません。
書込番号:26018293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POTE-KUNさん
スレ主さんが現状のシステムで不満がないのはわかりましたが、14畳110インチのシアタールームなら、アトモス対応のアンプを使ってスピーカー数を増やせば、没入感が段違いに高められますよ。
そう言う音をご存知ないから今のシステムで十分とおっしゃってる可能性は高いです。
まあそうは言ってもお金はかかりますけどね。
どうせなら発展させた方が満足度は高いと思いますよ。
書込番号:26018308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッグシップからフラッグシップへの買い替えでA8Aがいいのではないでしょうか。天井に4本追加で7.1.4で。
書込番号:26018327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そろそろニューモデル出ませんかねぇ?
(ヤマハはニューモデルをアメリカで先に発表するケース多かったような……)
自分としてはA3000シリーズみたいな、ツマミ2つタイプのデザインがいいんですけど……
書込番号:26031284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状のスピーカー配置は今で言うと5.1.2ですよね?
DSP-AZ1は仕様を見る限りサラウンドバックは1本しか使えないアンプなので。
まだドルビーTrueHDが出る前のモデルだからフルスペック以上だったんでしょうけど。
この配置を変更しないならばV6Aでもいいくらいだと思いますけどね。
DSP-AZ1は自動音場補正やイコライザーもないアンプですよね?
V6Aでもその機能により、超えられてると思う。
そしてヤマハに拘る必要もないかと。
今後は新機種でてもたいして変わらないと思う。特に機能面で追加変更するような進化もほぼないので。
それがないから新機種が出てない、出す必要がない、とも言える。
書込番号:26031444
6点
>POTE-KUNさん
ヤマハが他社に対して見劣りする点はDIRAC等への対応がない点くらいですが、こちらは有償で値段も高く効果の点でも一長一短ですから、あまり問題にならないと思います。
ドルビー等の規格側も特に新規格等が出てないので、モデルチェンジする強い動機はないのかも知れませんね。
ヤマハは同じ機種を長くキャリーしていて、実売価格が下がって競争力が出てきているので、ますますこのまま行こう判断になっている可能性がありますね。
書込番号:26033557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POTE-KUNさん
去年末にHDMI2.2が発表され、今年の製品から採用開始される見込みです。
ヤマハのアンプはそろそろ世代交代してもおかしくないため、待っても良いなら待つのもありだと思います。
書込番号:26033736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2.2ってもうソフトがついてこれないんじゃないですかねぇ
個人的にはHDMI2.0でも今のところ問題ないと思ってますね
でも映画はいつまで24p続けるんだろう、設定で倍速とかmaxにしないと見るのが耐えられないんだよなぁ、だから映画館には行かない。
4Kに進む前に2kでせめて60pに進むべきだったよ。
書込番号:26033756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もちろん現時点で全く必要はないですが、新規格は基本的に市場の先をいくものなので、対応してないよりは対応してた方が良いかなくらいな認識です
書込番号:26033957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカー側は新機種出すきっかけにはなりそうね。
DENONあたりが早めに出しそう。
書込番号:26034007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>POTE-KUNさん
2.2はもはやハイエンドゲーム機をHDMIを装備したゲーミングモニターで使うための規格という気もしないでもないですね。
AV業界、とりわけAVアンプやサウンド機器等がどこまでバカ正直についていくつもりなのか、興味はあります。映画のための規格やサラウンドに関連しませんしね。
まあ規格追いかけるのが趣味でそこを蘊蓄ネタの源泉にしてる方にとっては一大事なのかもしれません。
書込番号:26034698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TV側がHDMI2.2に対応してなければ意味ないしね。
で、まず全てのプレーヤー側の機器はTVに繋いで音声だけアンプにeARCで出せばいいからAVアンプはHDMI2.0でも良さげなんだけどどうなんだろ。
ゲーミングモニター使うとしたらARC機能なかったりするのかな…
書込番号:26034708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
Atmosフォーマットの音声をAuro-3D(アップミキサーのAuro-Maticだと思うけど)で聞いてみた。
Atmosデコードされたマルチチャンネル信号をAuroがアップミックス(マルチチャンネルをマルチチャンネルにするのもアップミックスなのか?)して出力しているんだろうと思うのですが。
かなりいい。
こういう設定って他社もできるのだろうか?
音楽のディスクを聞くときにはAuro-3D(Auro-Matic)を使うことがほとんどです。
その設定のまま変えるの忘れて映画のディスクを再生してしまいこんな設定になっていました。
かなり良かったのでクチコミ書いちゃいました。
4点
>のんびりローディーさん
ATMOS映画をAuro-Maticにしたら良かったとのことですね。もしかして、お手持ちのAVシステムにはセンターSPがありますでしょうか?AuroはNativeのAuro-3DもアップミックスのMaticもATMOSに比してセンタースピーカーを重視した音作りになっているからです。もしそうだとすれば、恐らく低域の骨格がしっかりして、セリフがはっきり聞き取れるようになった、あたりかと想像しますが?(ただし、センターSPの性能次第) 例えば特にミュージカル映画などは恐らくAuro-Maticの方が聴きごたえのある音質・音像・音場になるかと。
>こういう設定って他社もできるのだろうか?
手持ちでは、Denonはできますので、恐らく、デノマラは共通してできるでしょう。しかし、Stormはできない仕様になっています。つまり、ATMOS信号が入ると、ATMOSモード以外は選べないようになっています。なぜか?
ATMOSで収録されているソフトをAuro-Maticで再生する場合、一つだけ問題が発生する可能性があり、それはObjectベースの位置情報のメタデータが収録されている場合です。これはATMOSだけの機能で、音楽ではほとんどこのような収録をされているソフトはないのですが、映画の場合は、音響効果に凝った作品だとあり得ます(ただし、BDのみ。ストリーミングのATMOSはメタデータを送ると重くなるので、基本的には第二層は2chか4chのチャンネルベースにダウンスペックしているのだそうです)。
Auro-MaticのデコーダーはObjectデータを処理する機能が無いので、ATMOSでObjectデータを付けて、AVアンプ側にデコードさせて音像を空中に動かす収録がされている作品(例えば直近の「Star Wars」シリーズとか「Top Gun」のようなもの)の場合、<理論的に考えれば>Auro-Maticにすると「音が動かない」か、「あるChからあるChに急に音が移る」となる可能性が高いです(ただし、<実際には>、映像に付帯する効果音の場合は、脳が映像情報に支配されていて「頭の中で音も動かします」ので、気が付かないかもしれませんが=笑)。
書込番号:25848896
2点
>Auro3Dさん
ご高察のとおり、私はセンタースピーカーを使っています。ちなみにAuro3Dが非推奨としているデュアルセンターです。
>恐らく低域の骨格がしっかりして、セリフがはっきり聞き取れるようになった
確かに言われてみればそんな印象と思います。
私は音を分析的に聞いて言語化することが苦手で、うまい!、しか言わない食レポの人みたいにしか語れません。
ただ、Atmos音源をAuro-3Dで聞いた印象が私の好みにマッチしたのは間違いなかったです。
想像ですが、ブルーレイのAtmosをヤマハはAtmosデコーダーでデコードしているはずで、その段階でオブジェクトの位置はチャンネルベースに変換されているのだろう考えています。
私の使っているA6Aでは、各スピーカーのディレイに加え、設置角度と上部スピーカーの高さも測定記録されていますので、マニュアル通りきっちりした設置位置ではない場合でも、オブジェクトをユーザーの設置位置に合わせて配置してくれているんじゃないかとか、思っています。
書込番号:25849679
2点
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