このページのスレッド一覧(全355スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2009年6月8日 11:40 | |
| 2 | 2 | 2009年5月16日 07:10 | |
| 3 | 2 | 2009年5月15日 23:37 | |
| 0 | 3 | 2009年5月6日 03:36 | |
| 0 | 2 | 2009年5月6日 03:14 | |
| 13 | 16 | 2009年5月3日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日AX-V465を購入しましたが…ここで言われているように不具合がおきました。口コミを確認せずに購入してしまったことをちょっとだけ後悔…。
具体的にはDMR-BW830のHDMI出力とAX-V465のHDMI入力1をHDMIケーブルで接続して両者の電源を入れるだけで、表示部左上の赤いHDMIインジゲーターが変則的に点滅し、映像や音声も途切れたり、繋がったりを繰り返します。少し時間が立つと治ったり、電源を入れる順番によってはすぐに繋がることもあるようです。無関係かもしれませんが、HDMIリンクもうまく機能しないようです。例によってPS3は問題ありません。
サポートに電話したところ、ファームウェアのアップデートをさせて欲しいとのことで修理扱いとなったわけですが、宅急便で送付する以外にも訪問修理が可能との事。本日届いたばかりですし、PS3で利用ができることもあって訪問にてお願いしました。PS3では問題なく利用できるのでこのまま使えるのはとても有難いです。ファームウェアアップデートの日取りはまた連絡があるそうですので、また報告したいと思います。
4点
改善しました。
ファームウェアのアップデートで理想の状態になりました。ファームウェアのアップデートにかかる時間は数分でその後は症状が全く出なくなりました。もちろん切替もほぼ一瞬で、当然ながら映像や音声が途切れることもありませんでした。また、HDMIを使った操作、我が家の場合でいうVIERA LINKも正常に機能して一安心。
それにしても…リモコンひとつでテレビやビデオ、アンプまで操作できるのはかなり快適です。全ての電源連動はもちろんのこと、テレビのボリュームを操作すると画面に「アンプ音量-→+」みたいな画面が出て、アンプの音量が上がるのはなんだか嬉しくなっちゃいました。
これで「帰宅→再生ボタン→鑑賞」のワンタッチシアターが実現できました♪
書込番号:9668708
1点
「内部で色々な処理をしているから、スピーカーから出る音声が遅れるのは仕方がない」
と、言えばそれまでですが。
次のような現象が発生しています。
(試してみたのは1と2のみです)
1.アナログテレビの音声出力端子(アナログ出力)から本機へ接続し、アナログテレビのスピーカーと本機のスピーカーで同時に音声を出力。
2.パソコンの音声出力端子(同軸デジタル)を本機の同軸デジタルへ接続し、パソコンのアナログ出力端子へイヤホンを接続、本機とイヤホンで同時に音声を出力。
これによって発生した現象は、
「音場プログラムやトーンコントロールを無効にしたダイレクトモードにしない限り、確実に本機に接続したスピーカーからの音声が遅れる」
特に2chステレオモードが酷いですね。
まるで出来の悪いエコー機能が付いているようです。
同時に音を出さなければいいじゃん。とかではなく。
問題なのは「映像より音が遅れる」現象です。
液晶テレビでよくある「映像が遅れる」ことではなく、本機から出る音が遅れるのです。
アナログテレビから音声を本機へ出力して聞く場合に、気にしだすと止まりません。
HDMIを使えばリップシンク機能で補正されるかもしれませんが、これって液晶テレビなどで映像表示が遅れるから付けた機能なはず。
なら、音声が遅れる時はどうなるのかしら。
しかも音場プログラムで計算してる分もリップシンクでフォローしてくれるのかな。
さらに言うなれば、シビアなゲームでリップシンク機能に対応しているのが出た場合はどうなるのでしょう。
いったい何フレーム遅れるのか恐ろしい限りです。
それとも映像と音声は本機のダイレクトモードにあわせてリンクして、音場プログラムで計算した時間だけ遅れて音声がでるのかな。
HDMI入力のあるテレビを持っていないから調べようもありません。
他メーカーの機種もこのような現象は発生しているとは思います。
ただ個人的感想では「聞き比べると随分と遅れてるな〜」と感じてしまいます。
「あ」と出力された声が右耳から左耳へ抜けるぐらいの遅延。
ハイビジョン液晶テレビを買ってHDMIで接続したときはどうなるんだろ。
音声にあわせて映像を遅らすのかどうなのか・・・。
ううむ、気づかなければよかった。気づかなければ幸せだった。
仕方がないので高音低音などのトーンコントロールを無効にした、ダイレクトモードで聞くことにします。
ドンドンキンキンうるさくなるけど・・・。
しかし動画をみているときはほとんど気づかない程度のズレともとれるので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
自分の場合はゲームで「アレ?」と思え、テレビの音声出力端子から繋いだ時に確信したぐらいです。
私はかなり神経質なほうなのでこうなった次第です。
ちなみにダイレクトモードではまったくズレは無いと思います。
長文でかなりわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
0点
トシゼロさん、こんにちは。
掲示板を見ていると、他社のAVアンプではたまに遅延がひどいと聞くことはありますが、ヤマハのAVアンプでそうだとは私は初めて聞きます。
> まるで出来の悪いエコー機能が付いているようです。
ただ、これを拝見するとはたして何ミリ秒遅延しているのか、という疑問を持ちました。ヒトの耳は、2つの音のズレには相当敏感です。たとえば、たった10ミリ秒ぐらいのズレでもヒトはエコーとして認識すると思います。10ミリ秒はフレーム(30フレーム/秒)で言うと0.3フレーム分にしかなりません。これならば、たぶん、音ゲーなどをやっていても反応速度は気にならないと思います。
書込番号:9546191
2点
ばうさん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。
この程度ならばあまり気にするほどではないようですね。
私が気にしすぎただけかもしれません。
フレーム単位でみたらあまり大したことはないようですし。
今回はとても勉強になり、気が楽になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:9550349
0点
やっと出ましたねぇ
と言っても出荷までは後一か月近く待ちですが…(;^_^A
今回BRAVIAとのリンクも正式にサポートされたのも私にとっては「買い」のポイントになりそうです。
夏のボーナスの行き先が決まった様な感じです(^0^*
書込番号:9548354
1点
V765とV1065が、V565の上位モデルでデザインがそっくりなため、てっきり中国製と思っていましたが、マレーシア製でした。(V465・565は中国製です)
安心しました、背面のスピーカー端子も、全てバナナタイプ対応でしたのでさすが上位モデル
あとは映像・音声入力のアサイン対応かどうかです。
取説がダウンロード開始されれば、分かると思うんですが。
AX-V1065
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v1065/img/rear.pdf
AX-V765
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v765/img/rear.pdf
書込番号:9549133
1点
ドルビープロロジックUzなる企画を搭載したAVアンプが、この秋から発売されるようです。
(オンキョーは夏から発売?)
サイトによるとメインスピーカーの上にサブスピーカーを設置し、高さ方向の情報を再生するとのこと。
ヤマハのシネマDSP3DやHDキュービックとどう違うのか。BDの出現により音声規格一段落と思ったら、また買いなおしなんでしょうかねえ。
0点
今年のCESで発表してましたが、買い換えてまで欲しい機能とまでは思いません。個人的には9.1ch、11.1chになるにしても、ディスクリートで対応しない限りは買わないでしょうね。(サラウンド機能に限ればの話ですが)
書込番号:9255118
0点
新規格ですか、この辺ですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/11/news001.html
YAMAHAのフロントプレゼンスとはまた別のアプローチだそうです。
個人的な予想ですが普及するまでには至らないような気がします、一般ユーザーは5.1chでも「こんなにスピーカーが沢山いるの?」と感じるようですし、お手軽なフロント一体型の製品も一定の支持を得ていますし、ハイエンド志向のマニア向けに止まるように思います。
書込番号:9255598
0点
Z7の場合、サラウンドバックを鳴らすか、フロントプレゼンスを鳴らすか選べますが、正直、私の耳ではどちらが適しているのか聞き分けられません。
様々なエフェクトもどれが良いのか、毎回決めかねています。
元が5.1Chならそれ以上のスピーカーをセッティングしても、そんなに効果は無いと思います。
ところで、
音楽系のソフトを、センタースピーカーとフロントプレゼンスを使って聞きたいと思った時、選択肢は一つしかありませんね。
それにこだわる必要もないのでしょうが。
書込番号:9499110
0点
新しいファームウェアが、公開されました。
内容は「電源起動時およびHDMI接続時の動作安定化など」とのことです。
今のバージョン(1.04)では、
BDP-LX80→HDMI→DSP-Z7→HDMI→37Z2000 接続で、BD再生時(Dolby TrueHD)に一瞬音が、消える、画像がおかしくなる現象。 BD再生時(Dolby TrueHD)に入力インジケーターがPCM表示(デコーダーインジケーターが点灯しない、入力チャンネル信号の表示が“L,R"が点灯しない)となり
マスター電源のON/OFFで 正常に再生(Dolby TrueHD)する。 等の現象が起きています。
ファームのアップで 安定してくれるといいのですが。
以前より 安定してくれるとうれしいのですが?
0点
バージョンアップしてみました。大体10分くらいで無事終わりました。
途中色々ディスプレイに何か表示されていましたが、意味は??
これから使ってみないとどう変わったのか判りません。
せっかくネットにつないだので、ネットラジオを聴いてみました。
Z7はFMラジオが付いてないので、BGMとしてどうなのか気になっていました。
FMと違ってチャンネルがむちゃくちゃありますね、気に入るチャンネルを
探すのが大変です。中には結構ノイズが多いものもあります。
情報表示のところでビットレートも出るといいですが、聞いてみないと
音がいいのか悪いのか判ら無いのが困りますね。
でもこれでラジオ代わりにBGMとして使えそうです。
書込番号:9077744
0点
当方もバージョンアップ (1.04→1.07)してみました。
何がどう変わったのかは、今のところ分かりません。
今まで起動時にこけることがあったので、それが改善されるのかな?
ただ、早送り時にノイズが出るようになった気もしますが...。
書込番号:9499087
0点
ユーザーレビューで音質について酷評した者です。
本機とDVDレコーダーを接続している光ケーブルを3mから1mに交換したところ、音質がかなり良くなったのでユーザーレビューの削除を依頼しています。
レビューの削除後に書き直しが出来れば、再度レビューを書かせていただきたいと思います。
(音質悪かったせいでかなり厳しく書いてしまいました)
ケーブルの距離なのか品質なのかはわかりませんが、交換後は高めの音が随分ときれいになりました。
(聞こえてなかった音まで聞こえる状況です)
ちなみにPS3の音はHDMI接続なので変化はありません。
PS3はゲームのみの使用です。
とりあえずのところ、
高音域から中音域にかけて澄んだ音になり、女性の声も前よりかなり聞き易くなりました。
中音域のパワー不足(音量にかかわらず)は相変わらずでしたが、音の伸びが多少でました。
低音域がいきなり出るのは変わりません。
中音域と低音域については、他のクチコミで書かれておられますように、私の使用しているスピーカーの影響が直に出ていると思われます。
最後に、
良くない光ケーブルの使用で誤解を与えてしまった方々には本当に申し訳ありません。
しかしあのまま酷評レビューを置いておくのも不味いと思ったので削除依頼を出しました。
後日、レビューを再度書けるのであれば「この価格帯でのレビュー」を書きたいと思います。
ご迷惑をおかけして本当にすいませんでした。
3点
トシゼロさん
おはようございます。
いえいえ、今回の追加情報により、よりよい良い情報が得られ感謝しております。
私はエントリーモデルかミドルモデルで今悩み中ですがエントリーモデルならこのAX-V465かオンキョウの606が候補なので助かります。
気になるのは、私の好みが中低音なのでそこが弱いのは厳しいですね。因みにフロントは大昔のBOSE301を接続予定です。
書込番号:9439803
2点
ディィガさん
そうですね。中音域から低音域に入るあたりですね。
私のスピーカー構成が悪いのかもしれませんが、中音域の「ビヨヨヨヨ〜〜〜ン」という感じの音に弱い気がします。
せめて本機に中音域の調整も付いていればいいんですが。
高音域を下げると音がこもったりするので難しいところです。
改善策としては、音場プログラムでストレートエンハンサーなるものを使うと、なぜか中音域が多少良くなります。
しかし低音が少し強くなるので低音域を下げています。
高音のシャカシャカ感は消えませんが、これによって小音量にしても声が聞き取りやすくなりました。
但し私のスピーカー構成での話しですのでご了承下さい。
買ったからにはなんとか使いこなしてみようと思います。
そしてBOSE301って凄い古いんですね。
そんな古いスピーカーを5.1chで繋いだときのギャップがとても面白そうです。
書込番号:9439970
1点
トシゼロさん
アドバイスありがとうございます。
他の板にも書かれていましたがBOSE301は吊り下げ時の不良でロットナンバーによってはリコールがかかっているそうです。アセ
まぁ、今さらなんですけど吊り下げにはしないのでいいかなと。
あと、この機種はイコライジングが高音/低音の二種類しか無いと理解していますので中音域の調整は苦労しそうですね?
書込番号:9440039
1点
ディイガさん
はい、中音域の設定がないのでとても苦労しました。
それでもなんとか納得出来る具合には調整をやれました。
しかし音が少し平べったいのはなおりません。
極端な例をあげれば、
「ア〜〜〜〜〜〜〜〜」という声が
「アーーーーーーーー」という風に聞こえます。
もしかしたら、細かく震える音? が苦手なのかもしれません。
平べったい音と表現するよりも、カタイ音と表現したほうがわかりやすそうです。
だからと言って低音域を上げると野太い声に早変わり...。
高音域寄りの音は澄んでてキレイなんですけどね。
書込番号:9443678
1点
トシゼロさん
おはようございます!
ん〜、私もAVアンプは初心者なんですけど、文面から想像すると、深みというよりは音の伸び、もしくはサラウンドのエフェクト量が足りないのかもしれませんね。
理由は、少し前に猫縞さんがレスされていますが内部回路のICチップ化を考えます。やはり、コストパフォーマンスを考えるとしょうがない部分かもしれませんね。
余談ですが、昨夜うちのかみさんにスピーカー天井置きしたいなぁみたいな話をしたら速攻で拒否られました。
テレビ納品はまだまだ先なので地道に説得です。フゥ
(-_-;)
書込番号:9444471
1点
ディィガさん
中音域の設定として別の方法がありました。
スピーカーの自動調整を無効にして、全スピーカーの手動調整(5chなら5個)を行なえます。
「63Hz/160Hz/400Hz/1kHz/2.5kHz/6.3kHz/16kHz」の部分を細かく調整できます。
細かすぎて調整がかなり難しい上に、問題としている部分の改善には至りませんでした。
しかしスピーカーの天井置きですか。
しっかり固定するのなら天井に穴を開けることになりそうですね。
掃除するのも大変そうですし。
拒否されるのも仕方なさそうです。
色々とセッティングを考えるのも楽しいですし、頑張りましょう。
書込番号:9449043
0点
トシゼロさん
お疲れ様です!
度々のレス、ありがとうございます。m(__)m
実は、昨日リビングにサラウンド環境構想をかみさんに話したら、私の言い方の問題で些細な事で喧嘩になってしまいました。
理由はさておき、私もKuro購入でかなり舞い上がっていたと反省したところです。(-_-;)
今夜、照れくさいですが謝ろうかなと思っています。
さて、音質調整の件ですがこのV465にも周波数単位での調整があり、それでもトシゼロさんの環境では改善出来なかったんですね?
て事はSPのスペックによる可能性が高いかもしれませんね。
先にBOSE所持と書きましたが、実はその前はJBLのSP(型番は忘れましたが決して高く無いですよ)だったんですがどうしても好みの音でなく買い直し、大満足したんですよ。
そんなに高くなくても良いのでSP交換で一気に解決かもですよ。(^_^;)
長文、失礼しました。
m(__)m
書込番号:9451954
0点
ディィガさん
ホームシアターは本気で設置しようとすると、家族の協力は避けられませんね。
楽しくなってくると周囲が見えなくなるものです。
いきなり高いものを買っちゃったりとかして、
後で反省することに。
音質調整に関しては、やはりスピーカーでしょうね。
今使ってるものは重くて大きくて邪魔だったりします。愛着はあるんですが。
そうなると次はスピーカー選びで楽しく悩みそうです。
ああ、でも失敗しないように高価でなくて邪魔にならないものを選ばなくてはいかんのですな。
なんて悩ましいんでしょう。
とりあえず、今後の解決策としてはスピーカーの購入を考えてみます。
本当に色々とアドバイスを頂き有難うございました。
悩ましすぎる...
書込番号:9454823
0点
トシゼロさん
こんにちは!
悩ましすぎる〜
えっ、僕は男性ですが?
ワラ&シツレイシマシタ
いわゆる、AV沼って奴ですね。沼に片足突っ込むとなかなか抜け出せませんよ。(^_^;)
再レビュー、読ませて頂きました。よく纏めてあり分かりやすくなったと思います。
こちらこそ、沢山の情報を頂き大変参考になりました。ありがとうございました。
また、スピーカー購入後には満足100%の報告お待ちしていますね。
独り言
KEFいいなぁ、モニターオーディオも捨てがたいし…ナンチャッテ
書込番号:9455307
0点
トシゼロさん、はじめまして。他のスレにスピーカーのことを書いたものです。
昔のオンキヨーのスピーカーのバランスって、当時のオンキヨーのアンプの音にあわせて、高音と中低音以下が強調気味のバランスになっていて、このスピーカーも、オンキヨーのアンプ以外を選ぶとなると選択が非常に難しかったと記憶してます。
オンキヨーのアンプの音も最近のは昔とはめっきり変わってしまったので、このスピーカーを活かすとなるとなかなか難しいですよ。
私も現在、サブシステム用にこの機種の購入を検討してますので、購入したらレビューを書きたいと思います。
書込番号:9459809
1点
ディィガさん
おはようございます。
いやいや、ずっと男性だと思っていましたが男性でしたね。
自分はスピーカー購入でAV沼に入りる前にやるべきことがあります。
フルハイビジョンTVを購入することです。
次はテレビだー!
Kuro いいですな〜〜。
LR Fanさん
はじめまして。
やはりスピーカーですね。
アンプもスピーカーもその時代に合わせて作っていますし。
音に不満がある場合は、出来るだけ同じ時代で購入したほうがいいのかもしれませんね。
勉強になりました。
そしてこの機種を購入した場合のレビュー、楽しみにしております。
書込番号:9464124
0点
トシゼロさん
こんにちは!
LR fanさん
こんにちはm(__)m
次はテレビですか(^3^)/
Kuroまだ地域によっては間に合いますよ。(^_^;)
少々お高くなりますが買って損はない機種だと思います。画質に拘るなら、プラズマをお薦めしておきます。クロイタハフカイデスョ
因みに、音質の件ですがクロ板に書いてありましたが、最終的に音を追及するなら2WAY構成(AVアンプ&プリメインアンプ)にするのがベストみたいです。
まぁ、予算の問題もありますけどね(^_^;)
先日、Kuro買った店に行ってAVアンプでお買い得品ない?って聞いたらオンキョウの505が展示処分で\27800でした。
まぁ、金額はエントリー機種として、そこそこですが確かHDMI入出力がこの機種無いんですよね。
やはり、オンキョウだったら606以上かなと…
書込番号:9465751
0点
ディィガさん、こんにちは。
確かに音質を求めるなら、AVアンプとは別にアンプを準備するのが間違いなく良いです。が、これをするとKURO沼より深い沼が待っています。是非いらっしゃって下さい(笑)
トシゼロさん、おっしゃるように今のものを組み合わせるほうが簡単です。ですが、自分の手持ちの機材の特徴を押さえていれば、昔のものも全く問題ないですよ。
変な例えかも知れませんが、チョコレート入りの生クリームはまぁ普通に食べられるでしょう。では、醤油入りなら?と聞かれたら、まぁ多分不味いでしょう。これから、ケーキを作るとします。2つの生クリームがあって、どちらがチョコレートでどちらが醤油か知っていれば、好きな方を簡単に選べます。でも、どちらがチョコレート入りか知らなかったら?色は両方とも多分似たような色でしょう。試食できればきっと簡単に分かるでしょう。ここで話を戻すと、今のものというのは試聴できる=試食できるということです。
書込番号:9471839
0点
LR Fanさん
こんにちは!
そーなんですよ、もう半分以上は沼に浸かってます。ヤバいです。( ̄▽ ̄;)
解りやすい説明ですね、参考になりました。私も20数年前のSPを再利用予定ですので、なんとか構築に併せ使用したいと思っています。
昨日、博多ヨドバシでオンキョウの806がなんと10万切り、思わず買いそうになりました。まぁ、グッとこらえて帰って来ましたが…
書込番号:9475130
0点
ディィガさん
アンプ部をそれぞれ分割ですか。
購入費用と電気代がとても恐ろしいことになりそうです。
前に使用していたAVアンプはとてつもなく熱くなるので、AX-V465は電気代がお得な気もします。
部屋が暑くなりませんし。
そして購入したAX-V465も使って調整していくうちにだんだんとよくなってきました。
なによりも音量を絞った場合でも声がハッキリと聞こえるところが気に入りました。
爆弾が爆発するような音もしっかりと聞こえてきます。
ただ一つ大問題がありまして、
それは前に使用していた激重AVアンプ(17.5kg)の処分がとても面倒・・・。
LR Fanさん
まさにその通りなんですよね。
初めはONKYOのSA-205HDを購入予定だったのですが、HDMIリンク機能と接続端子数を理由に、直前になってAX-V465に変えてしまいました。
電気屋にAX-V465がなくても、せめて購入レビューやみなさんのクチコミを見てからにすればよかったです。
あとはもうちょっと自分のスピーカーについて勉強しておくべきでした。
そうすれば今回のようなこともおきなかったわけでして。
しかしAX-V465もこれはこれで気に入ってきているので、今では他の機種に買い換えたいと思わなくなりました。
前のAVアンプよりも圧倒的に熱くなりませんし。
書込番号:9478709
2点
確かにAVアンプとプリメインメインを分離すると、予算は膨れます。が、一番のメリットはメインのスピーカーの選択肢が大幅に増加することです。AVアンプではしっかり鳴らし切れないスピーカーって結構多いんですよ。
ディィガさん
私の場合、元々が2chからAVシステムを拡張したので、スタート時点で沼に沈んでました(笑)
家族の協力を得ないとなかなか大変かも知れません。家族の協力を得るには、一緒に沼に沈めるのが一番確実ですよ(笑)
書込番号:9484427
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)




