このページのスレッド一覧(全1390スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2025年10月20日 17:39 | |
| 16 | 7 | 2025年10月15日 23:26 | |
| 0 | 2 | 2025年9月27日 23:43 | |
| 0 | 1 | 2025年9月6日 08:11 | |
| 15 | 17 | 2025年7月23日 21:22 | |
| 25 | 5 | 2025年7月10日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨年の12月に購入し、先日までノートラブルで快適に使用していました。
ところが1か月ほど前から、外部機器からの電源ON連動が出来なくなりました。
構成は、TV(ARC)からRX-V6A、V6Aにはbru-rayレコーダー、FireTV4KMAX、JCOMチューナー、SWITCH2、SWITCHをすべてプレミアムハイスピードHDMIケーブルにて接続しています。
どの機器からも機器をONすればV6AとTVが連動してONとなっていましたが、現在はTVからV6Aの連動のみ可能で、一度ONした後に各機器からの電源ONで入力は自動で切り替わってくれます。
特に何か設定を変えたりしておらず、原因がわかりません。
ちなみにV6Aの電源長押しの再起動と初期化は実施済みです。
何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
3点
>りきたかさん
こんにちは。
HDMIリセットはやる価値があります。ヤマハも推奨しています。手順は下記です。
AVアンプとテレビにつながる全てのHDMI機器とテレビとアンプのコンセントを抜いて、10分待ってから再度コンセントを挿してみてください。コンセント挿す際にアンプは最後にしましょう。
機器のHDMIを抜き差しなどしているときに発生するHDMIネゴの失敗に対して効果があります。
アンプを初期化や再起動してもHDMIリセットはかかりません。
書込番号:26320800
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2点
先日、RX-V6Aを中古店にて購入しました。
DENON DCD-900NEと接続して聴いているのですが、音飛びがあります。
Bluetoothではこのようなことは起こりません。
DCD-900NEから別のプリメインアンプに接続すると音飛びは無いので、RX-V6Aが原因と思われます。
返品する以外にどうしようもないのでしょうか…?
書込番号:26315272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDプレーヤーとアンプ、両方のコンセントを抜いてから再生し直したところ、直りました。
何が原因だったのでしょうか…
再発しないことを祈るばかりです。
書込番号:26315362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、解決したのであればソレで良いのですが
今後のために、お節介
まだならダウンロード入手してください
詳細取説(ユーザーガイド)PDF版
2025年2月版の307ページ
本体の電源ボタンを15秒以上押し続けると、いわゆる[リセット/再起動]するようです
また、コンセントから電源ケーブルのプラグを抜き、再度差し込む
とも
普通の対処法で解決しない時は、まずはお試しを
取説等ダウンロード
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/manuals/index.html?l=ja&c=audio_visual&k=RX-V6A
<余談>
9月だったかのファームウェアアップデートで劇的に音が変わった、良くなったように感じてます
長く使うと"電子のゴミ"みたいなのがどこかに溜まっているとか
ファームウェアアップデートでそれらがリセット、なくなる
みたいなことがあるのかもしれません
それ以前に音の悪いファームウェアを配布してしまった
なんてことはないと信じたいから
まぁ、自分の環境・使い方だけかもしれませんが
書込番号:26315451
13点
>はづき17701827さん
こんにちは。
コンセント抜きリセットで直ったと言うことは一時的な不具合の可能性がありますね。しばらく様子見でしょう。
ところでDCD-900NEと本機はどのように接続しているのですか?
デジタル出力接続(光デジタル)でつないでいて音が飛ぶ、アナログ出力接続(RCAピン)で音が飛ばないのであれば、本機のデジタル入力の問題の可能性が出ます。この場合、DCD-900NEは無実ですね。
逆にアナログ接続でも音が飛ぶなら問題はDCD-900NEの可能性が高いでしょう。
どちらに原因があるか実験して切り分けて見るのが良いと思います。
本機は中古とのことなので、完動とは限りませんので、切り分けの結果本機に原因があるなら修理対応や返品も視野に入ってきますね。お早めに。
書込番号:26315725
1点
>スッ転コロリンさん
返信遅くなってしまいすみません。
情報提供ありがとうございます!
ファームウェアアップデートはしていませんでした。
音が良くなるのを期待して試してみます!
書込番号:26315873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
症状があったときは、DCD-900NEとRX-V6Aをアナログ端子で、チェックの時には光デジタルでTEAC A-301DAに接続しました。
同時に再生してみるとRX-V6Aは音飛びが出ていて、TEACよりも遅く(輪唱のように)再生されていました。
以前同じことをDENON PMA-600NEとTEACで行ってもこのようなことはなかったので、RX-V6Aが原因かなと考えています。
コンセントを抜いた後(症状がなくなったあと)、DCD-900NEとRX-V6Aをアナログ、デジタルの両方で接続してみましたが、どちらも問題なく再生しています。
一体なんだったのでしょう…不思議です
書込番号:26315884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はづき17701827さん
>>DCD-900NEとRX-V6Aをアナログ端子で
>>同時に再生してみるとRX-V6Aは音飛びが出ていて、TEACよりも遅く(輪唱のように)再生されていました。
RX-V6AはAVアンプですので、YPAOでスピーカー間のタイムアライメントを合わせる際に、入力信号をデジタル処理でディレイさせる機能は内蔵しますので、プリメインアンプより出音が遅れてエコーのように聞こえるというのは正常動作ですよ。
アナログ接続なのに音飛びというのは珍しい症状ですが、V6Aにアナログ入力しても、上記のデジタル信号処理に不具合があれば起こりえないとは言えません。
CDプレーヤーからアナログ接続でプリメインにつないで音飛びがおこらないなら、CDプレーヤーは無実と思います。
電源コンセント抜きリセットで改善したならV6Aの制御ソフトに起因する一時的な不具合かも知れませんが、ファームアップしても今後再発するようなら、チップ含めた基板ハードウェアの不具合の可能性もあります。その場合は点検修理が必要ですね。
書込番号:26316659
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0点
>プローヴァさん
エコーは正常動作だったのですね!
勉強になりました!
wi-fiに接続してみましたがアップデートはなく、ファームウェアは最新だったようです。
CDプレーヤーはTEACにアナログ接続したところ、正常動作しました。
また、今朝からBluetoothが勝手に切断されるという不具合も確認できたので思い切って返品しました。
皆様ご回答ありがとうございました!!
書込番号:26317196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS5を接続したのですが、センタースピーカーから音が出ません。
この程、PS5を購入し、PS5からHDMI入力、HDMI出力からテレビに繋いでいます。
他に以前からPS4とレコーダーも同じように繋いでいます。
スピーカーは左右フロントスピーカー(DALI OBERON1)とセンタースピーカー(polk MONITOR XT35)のみです。諸事情でサラウンドスピーカーは無く、ウーファーも重低音をそんなに好む訳でもなく設置していません。ただフロントから音をはっきり聞き取りたかったので、この環境で以前から設置している状況です。
PSカスタマーにも相談しました。PS5自体音が弄れる設定がないと言う事で解決にはなりませんでした。ヤマハにも連絡し色々教えてもらいました。
私が知らなかっただけですが、まず音場をストレートにし、オプションから信号情報を確認するとPS5はチャンネルが3/2/0.1で5.1chでちゃんと信号を受け付けていました。一方PS4とレコーダーは2/0/---となっており2chでした。PS4とレコーダーでセンターが鳴っていたのは私がいつもストレート以外の音場で擬似的にセンターから鳴らしているだけのようでした。ただPS5は信号が5.1chとして来ているがセンターは無音と言う事らしいです。なんだかPS5の方がスケールダウンしてモヤモヤしています。PS5の音声出力、RXV585のスピーカー設定、色々弄りました。他にもケーブル差し替えたり色々試してみましたがどうにもなりません。私的な好みでセンタースピーカーからも鳴らしたいだけなのですが、何か方法はないものでしょうか。何か確認しないといけない設定等ありましたら再度書き込みます。よろしくお願いします。
書込番号:26297578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.0chのスピーカー環境で AVアンプでの設定でも3.0chになっていますよね。
サラウンドスピーカーはありません。 サブウーファーはありません。 と言う設定ですね。
この場合、ストレート再生では ステレオ(2ch)ですから左右のスピーカーからのみ出力されます。 5.1ch(3.0ch以上のサラウンド音声収録)の場合は センター成分はそのままセンタースピーカーからであり サラウンド成分(本来は後方のサラウンドスピーカーから出る音)はフロントに混ぜて出すケースが多いですね。
アンプメーカー各社の擬似サラウンドでは お使いのスピーカーをすべて鳴らされてるようですよ。 バランスはメーカー各社の考え方次第ですね。 ステレオ音声(2ch)を3本で鳴らすなどと言う発想は邪道ですが まぁー好みですから お好きにって感じですね。
書込番号:26299338
0点
申し訳ありません。結論からいうと解決?しました。私の質問が見にくかったのと新たに確認した事も含めて書いておきます。元はPS5接続でセンタースピーカーから音が出なかったのですが状況によって変わりました。
RXV585に左右フロント、センターを繋ぎ3chの環境です。そして以下の症状です。
◯PS5
入力信号: 3/2/0.1
ディスプレイのスピーカー出力表示
音場:ストレート含む全て 3つ点灯
PS4からの互換ゲーム:7chステレオのみセンターが鳴る。それ以外の音場では鳴らない。
PS5専用ゲーム:全ての音場でセンターからも鳴る。
◯PS4
入力信号:2/0/---
ディスプレイのスピーカー出力表示
音場:ストレート 2つ点灯
ストレート以外3つ点灯
ストレート以外はセンターからも鳴る
以上のとおりPS5入力の場合、PS5専用ゲームはセンターからも鳴り、PS4からの互換ゲームはなぜか7chステレオしか鳴らないという事でした。好みの問題ですがセンタースピーカーから鳴らしたかったのでほっとしました。
書込番号:26301963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5.1.2chから7.1chni切り替える際、スピーカー設定の構成メニューでフロントプレゼンスを無効にするしかないのでしょうか?dts neo6やAll ch stereoでも7.1chを使用できますがそれではDSPを使用できないので...
書込番号:26282301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
asobibakitaさん
「スピーカー設定」>「構成」>「配置」でオーバーヘッドをフロントハイトに変更するのではダメなんですか?
書込番号:26282680
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
AIを使って2ChPCM音源を聞くとサラウンドデコーダーがNeo6:Cinemaにしかならないのですが何故なのでしょうか?
また、どこかで見た気がするのですがSURROUND:AIとDolbyAtmosは併用できないのでしょうか?AIをつけた状態でも状態表示にはAtmosと出ていました。
書込番号:26236091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元1080ユーザーで今はA6Aを使っています。
かなり前なので、記憶が怪しいですが、AtmosとAIは両方使えます。これは間違いないです。
ヤマハは、デジタル音源処理のデコーダーと音場創出する機能(AIとかシネマDSPの類)の組み合わせ自由度が、A1080以上の機種で非常に高いです。
Atmos音源をデコードするにはAtmosデコーダーが必須で自動的にそうなりますが、その処理後のデーターをシネマDSPでもサラウンドAIでも自由に選んで掛け合わせすることができます。
これはD&Mでは実現できない(OnPiは使ったことないので知らない)素晴らしい点だと思います。
A6A以上だと、Atmos+Auro3dができて、これもすごくいい感じ。
AIがNeo6:Cinemaになるというのは記憶にないです。AIとNeo6:Cinemaだと、両方が音場創出機能のような?掛け合わせできないような気がします。でもできているとすると、サラウンドデコーダーの設定でNeo6:Cinemaを選んでいるとそうなるのかな?
サラウンドデコーダーを自動にしてもそうなりますか?
書込番号:26237793
1点
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|---|---|---|---|
pcから2ch 24bit48000Hz出力でAIオン |
pcから2ch 24bit48000Hz出力でAIオンの入力情報 |
BDプレイヤーからDolbyDigital 2.0ch |
BDプレイヤーからDolbyDigital 2.0chの入力情報 |
>のんびりローディーさん
ご返信ありがとうございます。
AIとAtmosは併用できるのですね!よかった。。。
CinemaDSPの自然な広がり方いいですよね〜
A6A以上だと、Atmos+Auro3dもできるんですね!羨ましい。。。
>AIとNeo6:Cinemaだと、両方が音場創出機能のような?掛け合わせできないような気がします。
OSDにはNeo6が出ているので多分できていると思います?
すこし検証?してみました。
1 pcから2ch 24bit48000Hz出力でAIオン
2 BDプレイヤーからDolbyDigitial 2Ch出力
両方試してみましたがどちらもNeo6:Cinemaになってしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250234319
調べてみるとこのような回答もあったのですが、この情報が定かなのか...?
書込番号:26237869
0点
興味深いです。
A6Aで確認してみました。
2ch音源をHDMIから入れて、AIにしてOSDをオーバーレイさせて確認しましたが、AIとPCMの表示でした。別のページでもPCMのビットレートとch数以上の音源情報表示はありませんでした。A*Aは仕様が変わっているように見えます。A1080は売ってしまったので確認できずです。
ヤマハ公式に聞いたら教えてくれるかもしれません。
書込番号:26237878 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>のんびりローディーさん
A6Aでは表示されないんですね。
ヤマハにメールしてみました。メールが届いたらまた報告したいと思います!
書込番号:26237887
1点
Yamahaから回答がありました。
お問い合わせの件、SURROUND:AIはAIによる分析により自動的に適切なサラウンド効果を付与する機能です。
2chPCM音源の場合、Neo6:Cinemaデコーダーを自動選択してマルチチャンネルへ拡張し、そこにサラウンド効果を付与する仕様です。
とのことでした。
また、
それ以外のデコーダーを使用したい場合は、SURROUND:AIをオフにしてデコーダーを選択してください。
とのことらしいです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/4/1335594/AV19-0206_RX-A4A_user_guide_Ja_J_H0.pdf
後継機A4Aの説明書の188pを見たところデコーダーが
Neural:Xになっていました。これは性能向上の恩恵なのでしょうね
書込番号:26239164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lquedさん
ヤマハの回答共有ありがとうございました。
A1080はNeo6:Cinemaデコーダーを自動選択なんですね。
A4Aの取説にあるという絵はA6Aの取説にもあるのですが、「イラストは各情報の表示位置を示したもので、実際の画面表示とは異なります。」と注記されている通りで、実際の表示とは異なります。
今も、PCMのハイレゾ2ch音源をサラウンドAIを有効にしてOSDを見てみましたが、画面下部には左端のPCMと右端のAI表示のみでした。写真貼っときます。
書込番号:26239276
0点
>のんびりローディーさん
見落としていました...
確かに表示されてないですね〜
>A1080はNeo6:Cinemaデコーダーを自動選択なんですね。
個人的にはもう少し新しいDsurとかNeural:Xを使ってほしかったですね〜
書込番号:26239396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lquedさん
>のんびりローディーさん
Dolby Atmosは主にTrueHDやDD+のビットストリームとして記録されており、その中にハイトチャンネルやオブジェクトのメタデータが含まれています。
プレイヤー側でこの音源をデコードしてPCM化すると、通常のデコーダーではハイト情報(第二層)を含まないチャンネルベースのPCM信号しか出力できません。
つまり、オブジェクトベースの情報は捨てられ、5.1chや7.1chの「第一層」だけの信号になります。
YamahaのRX-A6A以上のモデルが可能にするAuro-Matic処理とは、
PCMになった時点で、Auro-Maticはその第一層の情報をもとに、仮想的な高さ方向の音場を生成します。
これはあくまで再構成された「ハイト感」であり、元のAtmosメタデータに基づく「ハイト感」とは別物です。
書込番号:26244096
3点
>Auro3Dさん
ヤマハの公式に確認してはいないのですが、Atmos+Auroで処理を行う場合についてです。
Atmosデコーダーでデコードして、ユーザのスピーカーレイアウトに合わせたチャンネルベースの音声信号に処理したものを、さらにAuroで処理していると考えています。
そうじゃないと、Atmos+Auroの意味がないと思いますので、さすがにAtmosの音源からレガシーのチャンネルベースの7.1ch部分だけを従来のPCM音源として処理して、その音源をAuro処理するなんてことはしていないと思うのですが。
書込番号:26244661
0点
Auro3Dさんの書き込みを、読み誤ったか?
プレーヤー側がAtmos音源をトランスコードして従来のPCMのチャンネルベース音源にしてしまった場合、AVRがどう頑張ってもAtmos処理できないです。このことを書かれたのでしょうか?
ちなみにですが、A6AにAtmos音源を入れて、音場モードにAuro3Dを選択すると、デコーダーはAtmos、音場処理はAuro3Dという表示になりますので、Atmos音源はハイトチャンネルを無視されることなく、Atmos音源として処理されていると思われます。
書込番号:26244684
1点
>のんびりローディーさん
実は、私はYamahaの上位機種が、「ATMOS音源をAuro-Matic化することができる」とカタログで知ったときに、なぜ自分の持っているStormとDenonのAVアンプではできないのかと疑問に思い、Stormに直接問い合わせたことがあるのです。ご存じかと思いますが、Storm AudioはAuro-3Dとは元は同じ会社で、ハードとソフト部門がそれぞれ独立して別れた会社ですので、Auro-3D(Maitc)については、どのAVアンプメーカーよりも詳しいですから。
そして、先に私が書いたものは、そのStormのエンジニアからの回答(なぜ、ATMOS音源をAuro-Maticにはできない設定にしたかが書いてある=原文英文)を基に、私が意訳したものなんです。
せっかく再質問をいただきましたので、間違った回答をしてはいけないと思い、Chat-GPTとも「相談」しながら先の回答で説明不足であった部分を補足しますね。
まず、Dolby Atmos Mixというのは、以下のような構造になっています。
├── Bed Channels(最大7.1.2)
│ ├── Left (L), Center (C), Right (R)
│ ├── Left Surround (Ls), Right Surround (Rs)
│ ├── Surround Back Left (SBL), Surround Back Right (SBR)
│ ├── LFE
│ └── Top Front Left (TFL), Top Front Right (TFR) ← 高さレイヤー(第二層)└── Audio Objects (最大118)
├── Object 1: Sound + XYZ位置
├── Object 2: Sound + XYZ位置
└── 3,4,5...
ここでいうBed Channelsとは、いわゆるチャンネルベースのことで、第一層分の7.1chまでは旧来のDolbyやDTSなどとある程度互換性のあるフォーマットです。
そして、Auro-Matic(Auro-3Dのアップミックス/デコードエンジン)は、Dolby Atmosオブジェクトの情報を理解・処理できないため、Dolby Atmosでエンコードされた音源を再生する際にAuro-Maticが扱えるのは、ベッドチャンネル(最大7.1.2)だけです(AIは、「高さ情報対応は後のファームウェアで追加された」と指摘しているが私自身は未確認)。
たとえば、ATMOSのハイト群のトップミドルやトップリアから出ている音は、オブジェクトベースでエンコードされているため、Auro-Maticではデコードすることができないし、ソースの音にアクセスできないので、「トップミドルやトップリアに振られた音は再現されていない状態の音源」をベースにAuro化を行っているはずです。
これはYamahaの上位機種をお持ちで、ATMOS用に第2層を4ch以上設置しておられる方に確かめていただきたい(私は持っていないので実験できない=汗)のですが、ATMOSでトップミドルやトップリア<だけに振られている音>は、それをAuro-Maticにしたら消えてしまうはずなんです。これが一番わかりやすいのは恐らく3次元的な世界観の映画音響だと思います。もしトップリアの右チャンネル<だけ>(他のchにも同じ音が入っている場合は、Auro-Maticはそれをすくい上げて生成してしまいます)に音が入っているシーンを見つけたら、それをそのままAuro-Maticに切り替えれば簡単に判別できると思います。その音が聴こえなくなるはずだからです。ただし、この実験をされるなら、ATMOS映画でも、ちゃんとオブジェクトが利用され、しかもトップミドルやトップリアが活躍する音源を使う必要があります(今流行のストリーミングのATMOS映画は、データ量をセーブするためにオブジェクトの音をMixした最大7.1.2のベッドチャンネルだけを使うものが多いそうです)。
つまり、「正しくオブジェクト方式が利用されているATMOS音源」をAuro-Matic化すると、このような<上部の真ん中から後ろにあるべき音がどこからも聴こえなくなる>という「混乱」?が起き得るので、Storm(Denon/Marantzも)ではそれができないようにしている、という回答だったのです。
もちろん、Yamahaが特別なデコードコードを作成して、ATMOSのオブジェクト音源ソースと位置データを抜き出して、Auro-Maticのチャンネルベースのフォーマットに変換するようなウルトラCをやっている可能性もゼロではありませんが、常識的に考えますとこれをやるには、1.コードをコンパイルしなおす必要があるため著作権の問題があり、Dolby、Auro-3D両者からの許可および著作権料の支払いが必要 2.そのための新コードを作成するのに膨大な手間とコストが必要−だと思います(22.2chをATMOS変換するPanaのZR1以上の力技です!)。そこまでYamahaがやっているかどうかは、上記実験をするか、またはYamahaに問い合わせればわかると思います。
以上、Stormのエンジニアの回答と、AIの情報提供と、それらへの私の解釈が間違っていなければ(笑)。
書込番号:26244817
2点
>Auro3Dさん
貴重な返信ありがとうございました.
あまりにも興味深い説明をいただきましたので,出勤前の朝っぱらから実験してしまいました.
結果からいうと,Atmos音源をチャンネルベースにしたのちに,Auro処理している動作になっているように思われます.
サラウンドハイト左の音は,サラウンドハイト左から,他の2層スピーカーもすべてそれぞれの位置から発音しました.
実験環境
プレーヤー:Fire TV 4k max 第一世代 音声出力DD+固定
音源アプリ:KORG Live Extreme
音源:Surround Speaker Test 用KORGサンプル音源, 5.1.4ch Dolby Atmos (DD+JOC, 48kHz/1024kbps)
AVR:RX-A6A 5.1.4ch構成,すべてのバーチャルSP機能OFF,SW以外を全て小設定のためSubが同時に鳴っているのはご容赦ください
ヤマハの表示部にはAtmos/DD+/AURO-3Dと表示されます.
どのスピーカーから出力されているかの確認は,ヤマハの表示部を各スピーカーの出力レベル表示にして確認しました.耳だとあいまいなので.
サンプル音源が2層の音を順番に鳴らしている時の写真を各1枚,計4枚アップロードします.
それ以外にもテレビに表示されたOSD,アンプのデコーダー表示など参考になりそうな写真も上げておきます.
別件になりますが,Fire TVは世代によってAtmosをまともに出力できないものがあるので危険です.今回はDD+Atmosを正常に出力できる4k max 第一世代で試しています.
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095865/#26209618
書込番号:26244896
0点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001095865/SortID=26209618/
Fire TV異常情報のリンクがおかしかったので再度
書込番号:26244913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびりローディーさん
早速に実証に取り組んでいただいたようで、ありがとうございます。のんびりローディーさんは科学的なMindをお持ちの方と拝察しましたので、もう少々お付き合いさせていただきますね(笑)。
まず、添付された写真類で何をお示しになろうとしているのかが、私にはわかりませんでした(汗)。もしかすると写真が正しく表示されていないのではないでしょうか?
ただ、指摘されたいことは理解しました。ヤマハの上位機種は、ATMOSのオブジェクト領域のソースも含めてAuro-Matic化しているのであれば、すごいことですね!
私ものんびりローディーさんと同様のタイプの人間ですので、実証方法として、現物を持たない私の方では、ヤマハの方に直接問い合わせてみます。現物をお持ちののんびりローディーさんの方では、もし週末にお時間があるのであれば、下記の実証実験をしていただければ幸いです。
1.ATMOSでトップミドルやトップリア<だけ>からの出力があるソースを探す(お使いの、Fire TV Stick 4K Maxは、Dolby Digital Plus (EAC-3 + JOC)というコーデックを使っていてAtmosオブジェクトを含むフル Atmos ストリームのパススルーが可能だそうですね。不可逆圧縮はされているとはいえ、すごいですね!知らなかったです)。私は映画はあまり見ないのでサンプルが少ないのですが、私の知る限りでは、『ゼロ・グラビティ(Gravity)』(2013年)のATMOSバージョン(私が持っているのはBD版)がわかりやすいです。
2.「トップミドルやトップリア<だけ>からの出力」であることを確認するため、ATMOS再生時に、この出力のあるSPへの出力を止めて(StormだとPC上の操作でできますが、Yamahaのことは分かりません。最悪、SPケーブルを抜くのが確実!)、確実に「音が消える」=「トップミドルやトップリア<だけ>からの出力がある」パートを抽出。
3.そのパートをAuro-Maticで再生して、当該音が再生できているかどうかを確かめる。
お互い、結果を報告しあいましょう!
書込番号:26245005
1点
>Auro3Dさん
お付き合いありがとうございます。
スレ主さんとは無関係の話題を、このスレで継続するのがなんだか申し訳ない感じがします。
RX-A6Aの方に、新しいスレをたてますので、もしよろしければそちらでおつきあい継続いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26245462
0点
>Auro3Dさん
このスレをA6Aの方にたてました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354465/SortID=26245478/#tab
書込番号:26245482
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
現在Onkyo rz820を使っていますが、壊れたので買い替えを考えています。(リモコン操作が出来なくなって本体で操作してます)
スピーカー構成は5.1チャンネルで
フロント クリプシュRP8000FUバイワイヤ
センター クリプシュRP504CU
サラウンド オンキョー D509E
・最近買ったクリプシュRPを鳴らし切れるアンプ
・スピーカーチャンネル数は増やしても5.1.2
・映画も音楽も楽しみたい
・まだ初心者程度の耳です
候補 予算25万くらい
・YAMAHA a6a
・DENON6800
・マランツcinema50
どれがいいのか決めきれないので教えてください…
書込番号:26233807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@さっくんさん
こんにちは。
クリプシュですか。
クリプシュは能率が高いことが特長のスピーカーですので、能率低めの現代的なトレンドのスピーカーに比べると同じ音量を出す場合アンプのパワーが低くていい利点があるわけですが、リニアアンプの特性は定格パワーに近づく程ひずみがどんどん低くなる特性になっているので、逆に言えば低パワーだとひずみが多くなる傾向にあります。AVアンプにとってはやや難易度の高いスピーカーですね。
候補の中では文句なしにX6800Hがお買い得です。
マランツとデノンは多くの機種で共通設計になってますが、Cinema50はX3800H相当で、X6800Hはその2ランク上の機種になります。
今現在、D&Mがハーマン傘下に入る前ということでデノンは今多くの機種で実売価格が下がっています。
X6800Hも今年3月までは43万だったのが今は34万になっていて大変お買い得ですね。ロングランのA6Aも値段は落ち切っていますが、こちらは9chなので、ヤマハの11chならA8Aになります。ただ中身に比して値段がお高いのでこれを選ぶくらいならデノンA10Hの方が遥かに良い、となってしまい、キリがありません。
11chあれば全chをバイアンプ構成にできるメリットはあります。
X6800Hで手を打つのがよろしいかと思います。
書込番号:26233841
1点
>@さっくんさん
>・最近買ったクリプシュRPを鳴らし切れるアンプ
・スピーカーチャンネル数は増やしても5.1.2
・映画も音楽も楽しみたい
・まだ初心者程度の耳です
候補 予算25万くらい
でしたら、A6Aがベストですわね。
X6800Hは、予算オーバーでチャンネル数も初心者にはオーバースペックですわよ。
A6Aの方が64bit演算で基盤設計など含めてアンプ性能は上ですから、ハイコスパですわね。
企業の大きさも全く違いますから、DENON/MARANTZがハーマングループに入ってもその点は変わりませんわねw
書込番号:26233855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>@さっくんさん
こんにちは、音の好みがあるかと思いますが、一般的にマランツはキレイ、ヤマハは広い、デノンは迫力と言われています。
それからCh数ですが、使わなければ(信号を入れてやらなければ)電気は喰わないので9万円引きならお買い得ですね。
書込番号:26233924
6点
>プローヴァさん
>里いもさん
>オオタニモロヘイヤさん
みなさま早急なご回答ありがとうございます。
候補のなかで打ち間違えがありました、
DENON6800ではなく、4800の方です
(6800は言う通り予算とスペックオーバーです)
YAMAHA a6aにしようと思いましたが、
メルカリでDENON4800が未開封一年保証付で22万円というのを発見しましたので、そちらにしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26234034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4800ってメーカー2年保証ですが、未開封新品で1年保証というのは、1年寝かしていたのだろうか?
リアルショップに行って交渉したら、多少は値引きしてもらえると思うので、メルカリ22万で1年保証になっているものより、間違いなく新品で2年保証のものの方がいい感じがするけど。まあ人ぞれぞれでしょうけど。
書込番号:26234427
7点
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