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| 1 | 6 | 2025年1月6日 22:49 | |
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AVアンプ > DENON > AVR-550SD-S
Dolby Atmos 対応のアンプに更新し、本アンプを現アンプのch数不足分の外部パワーアンプとしてプリアウトから
 EXT. IN DVD/VDP IN FRONT
に接続しています。問題無く音は出るんですが、十数分?程度で勝手に電源が切れます。また、そのまま電源ボタンで ON 出来ます。何か設定があるんでしょうか。お分かりの方居られましたらご教示ください。
 なお、スリープタイマーは入っていません。
書込番号:24800046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_shuzoさん
スピーカーケーブルがどこかでショートしていませんか?
書込番号:24800622
0点
>m_shuzoさん
だめかもしれませんが「マイコンの初期化」を試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24800668
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0点
返信ありがとうございます。
 スピーカーケーブルのショートで電源落ちるんですか。素人工事で天井に新設したトップリアスピーカーに接続していますので可能性あります。接続部には絶縁テープ巻いて処理しましたが、再度確認してみます。
 ごっそり配線外して使っているのは上記機能のみです。初期化も有効かも知れません。試してみます。
書込番号:24801851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
トップリアスピーカーのアンプ側端子を外して、落ちなくなればそれが原因です。
他の接続も確認した方が良いでしょう。
書込番号:24801895
0点
どうやら温度に対する保護回路の様です。本機のチューナーで聴いている分には電源切れませんでした。外部入力にするとまた電源off。フロントパネルは熱々でした。
 外部入力で使っているときはボリューム最大になってました。フルデジタルは発熱少ないと思ってましたが使い方によっては止まる程になる様です。以前はラックにファン付けてたんですが、配線途中の為外したままでした。
 皆様ありがとうございました。
書込番号:24807419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
スレ違いですが、お名前見つけましたのでこちらで付けさせて頂きました。最早、この機体を使っているのは当方のみかの様です。ただ、現状からはどうしても手放せ無くなっておりました。この度は、ありがとうございました。
書込番号:26027326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
中古物件を購入の際に、
ONKYOのCIS-20SDという
天井埋め込みスピーカーが5つ設置されていました。
そのスピーカーをテレビで映画(Netflixなど)を
見るときに使いたいと思っています。
今のところ、既存のスピーカー以外の
スピーカーの購入は考えておりません。
この場合、こちらのアンプで対応可能なのでしょうか。
使用テレビは、シャープのAQUOS 8T-C70BW1です。
音にこだわりはなく使えればと考えておりますが、
知識が全くありませんので、
他におすすめのアンプなどがありましたら、
教えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:24793155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_s_kさん
CIS-20SDではなく、ICS-20SDではありませんか。
ICS-20SDであれば問題無く使用できます。
インピーダンス6オーム、最大入力100ワットです。
書込番号:24800580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
かしこまりました。
特にこのアンプ以外に購入すべきものは
ありませんでしょうか?
書込番号:24800683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_s_kさん
テレビとAVアンプを接続するHDMIケーブルは必要です。
天井スピーカーの配線がAVアンプ設置場所に出ていないとスピーカー配線をどうするかです。
テレビ音声がすべて天井から出ることをスレ主さんが許容できればO.K.ですが、無理ならせめてフロント左右は別途スピーカーが必要かと思います。
書込番号:24800773 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
かしこまりました。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:24801108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにですが、
アンプとテレビを繋いでる場合、
常にテレビからの音声はアンプから
出るのでしょうか?
それともテレビとアンプからなのでしょうか?
またアンプの電源をオフにしておけば、
テレビだけから聞こえるのでしょうか?
書込番号:24801111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_s_kさん
テレビとAVアンプをHDMIケーブルで接続します。
テレビのHDMI入力はARCと書いてある端子です。
テレビのHDMI連動を入りにします。
これでテレビの電源を入れるとAVアンプが連動して電源入りになり、テレビ音声がAVアンプから出ます。
テレビリモコンの音量調整でAVアンプの音量が調整できます。
この状態からAVアンプの電源を切るとテレビ音声がテレビから出ます。
以上は一般的なHDMI連動の挙動ですが、テレビとAVアンプの組み合わせによってこの通りにならない場合があります。
まずは、テレビとAVアンプの取扱説明書を良く読んでください。
書込番号:24801327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X4700H
昨年AVアンプのをNR1710からX4700Hに変えたのですが、
その時から現れた現象です。
X4700HのHDMI入力に接続しているSONYのレコーダーBDZ-AT970Tを再生中、
1時間に1度か2度くらい(間隔があいている時や連続する時などランダムに)、
数秒間、画面が真っ暗になり音声も聞こえなくなります(信号が途切れている?)。
再生は再開しますが番組の内容は消えている間も進んでいます。
ソースがBDZ-AT970Tの時は、チューナーで地デジ放送を観ていても同じ現象が現れます。
 
NR1710の時は現れなかったのでX4700Hの設定で改善されればと思っていますが、
原因も分からず、設定もどこが影響しているのか分からず困っております。
レコーダーが古いので相性などもあるのでしょうか?
X4700Hの先日のファームウェアアップデートで改善されればと思いましたが変わらずでした。
因みに、テレビはA9GでeARCはONです。
よろしくお願いいたします。
0点
先ずはそれぞれのHDMIケーブルはちゃんと挿入されてますか ?
次はケーブルを替えてみましょう。
書込番号:24793066
0点
アンプの電源オフの時のパススルーではどうですか?
素人判断ですがパススルーでも発生ならケーブルが怪しい
パススルーで問題無ければアンプとレコーダーとの認証が不安定。
ケーブル変えても同じならメーカーに相談ですかね。
書込番号:24793116
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1点
こんばんは
レコーダーの映像設定を落としてどうか?
端子またはケーブル接触不良の可能性。
(酸化被膜程度なら抜き差しで直ります)
テレビの設定、HDMI拡張フォーマットを拡張する、しないで変化しますか?
映像設定を落としても、拡張の変更しても収まらないなら、eARC を切ってどうなるか?
まずはこの辺りを。
書込番号:24793218 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>YS-2さん
回答ありがとうございます。
以前、HDMIケーブルの差し込みを確認し、
テレビ-AVアンプ間とAVアンプ-レコーダー間の
両方を何本か交換してみましたがダメでした。
書込番号:24794253
0点
>デジタルおたくさん
回答ありがとうございます。
HDMIケーブルに関しては
YS-2さんへの回答上記の通りです。
パススルーに関してはやっていないの
試してみます。
書込番号:24794261
0点
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
HDMIケーブルに関しては
上記回答の通りです。
レコーダー側の映像設定はいくつか試して
みたのですが、変化はありませでした。
テレビのHDMIフォーマットは、
標準と拡張で変化なしでした。
eARC「切」はやってなかったので試してみます。
仮に、eARC「切」で症状が出なくなった場合は、
時々映像が消える状態と音声とのトレードオフと
いうことですね…(汗
書込番号:24794281
0点
>weekend-otowaさん
似た現象、起きています。
ワタシの場合、ソースはApple TV 4Kです。
Apple TVだから起きるのか(接続端子、ケーブル含め)、Apple TVを表示している時間が多いので相対的にApple TVで起きる事が多いのかは分かりません。
ただ、他の再生機器では起きた記憶はありません。
Apple TV、X4700HやTVなどの構成は1年以上変わっておりません。
この現象はここ数ヶ月(2〜3ヶ月?)で頻発する様になりました。
TV側から見ている限りは、X4700Hが居なくなった感じ(外部入力の電源が切れた)。
しかしApple TVは再生を続けており、Apple TVから見たX4700Hは存在し続けている感じなので、X4700H側の問題と睨んでます。
取り急ぎ、Apple TVもX4700HもTVも、それっぽい設定は全て見直してみましたが効かず…
Apple TVとX4700H間のHDMIケーブルは換えてみましたが効かず…
X4700HとTV間のHDMIケーブルは長くて代替が無い(買うにも高い)ので一旦後回しに。
そういえばX4700H、以前にも何か変な挙動が起きた時、電源ケーブル抜線して暫く放置で治ったのを思い出し、先日同様の処置をしたところ、ここ1週間は現象が起きていません。
これで治れば良いのですが、ダメだと面倒な「初期化をお試しください」ぐらいかな…と。
取り急ぎ、何かの参考になれば。
書込番号:24794283
0点
>SB-MTさん
情報ありがとうございます。
我が家だけではなさそうなので、
個別の不良や故障ではなさそうですね!
現在X4700Hに接続しているのはレコーダーだけですが、
実は以前、PS4もつないでいました。
家族から、ゲーム中に突然画面が消えるとクレームが有り、
録画の再生なら戻せばまた観られますが、ゲームでは
致命的な場合もあるので、原因がわかるまで待ってられず
テレビに直接入力で回避しました(^_^;)
PS4の件やSB-MTさんの情報により、
接続している機器の問題ではなさそうですね。
 
書込番号:24794827
1点
…うちはAVR-X1600Hだけど
HDMI接続したレコーダーで
録画番組再生中、映像が途切れて
表示されず音声だけが流れるという
症状に出くわすのだけど。
とりあえず番組再生を停止して
アンプの入力切換(本体のダイアル)を
回して改めてレコーダーに合わせれば
その後症状は出ないので、ダイアルを
痛めない程度に回してるのだけど。
一応アンプ→TV、レコーダー→アンプ
に繋いだHDMIケーブルを新品に交換
してみたものの症状は改善されないので
アンプの持病みたいな物と解釈して
ますが。
書込番号:24795687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
情報ありがとうございます。
我が家では音声も出なくなります。
六畳一人間@スマフォさんのX1600Hでは、
数秒後に自然に復帰はしないのですか?
不良かは不明ですが、DENONのAVアンプ
特有の「何か」があるのですかねぇ…
NR1710の時には出ていなかった現象なので。
 
書込番号:24796230
0点
>六畳一人間@スマフォさんの
X1600Hでは、数秒後に自然に
復帰はしないのですか?
うちのX1600Hは一度映像が途切れたら
アンプの入力切換を一度換えない限り
TVには映像が戻りません。
上記の不具合以外はフロントパネルに
あるHDMI端子の使い道が思い着かない
(後継機X1700HはHDMI全部背面にある)
くらいで、不満は無いのですが…。
書込番号:24797133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中々まとまった時間がとれず、
返信が遅れましたがご報告です m(_ _)m
パススルーとeARC「切」につてやってみました。
eARCについては、
結果としては直りませんでした。
ただ、出る頻度がかなり減りました。
1〜2時間、連続で再生し続けても症状が
出なかったりします。
しかし、
出た時は以前と違う症状でした。
映像&音声が途切れ数秒後に再開ではなく、
映像&音声が途切れた途端にテレビの
映像(チューナー)に切り替わります。
その後ソースをレコーダーに切り替えると、
レコーダーは再生を続けています。
パススルーについては、まだ長時間の
再生は試せていないのですが、1時間位で
あれば出ませんでした。
引き続き、機会があれば試していきたいと
思います。
実は、メーカーにも問い合わせたのですが、
コンセントの抜き差しやリセットなどし、
何度か確認のやり取りの後、引取って検証に
なるとのことでした。
アンプを送る作業も面倒ですが、無い状態の
まま何週間か過ごすのも考えものです。
eARCの設定も含め、
今後どうするか検討したいと思います。
書込番号:24812773
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1700H
質問させてください。
この度ようやくこのアンプを購入することができ、設定をいろいろ楽しんでいるところです。
現在このアンプにブルーレイレコーダーとApple TVの2つを繋げているのですが、
テレビ側はHDMI 1のみにケーブルがつながっています。
テレビの入力切り替えでHDMI 1がレコーダー、
HDMI 2がApple TVというふうに認識させることはできるのでしょうか?
要するに、ブルーレイのリモコンを操作したらHDMI 1で表示、
Apple TVのリモコンを操作したらHDMI 2で表示というふうにしたいのですが・・・・
お願いします。
1点
AVアンプとかサウンドバーを使うとき
A:機器類はTVのHDMIに繋ぐ
[TV]-----1.[アンプ]-----[レコーダー]
   -----2.[AppleTV]
   -----3.[ゲーム機など]
B:TVと繋ぐのはアンプだけ、機器類は全てアンプのHDMIに繋ぐ
[TV]-----[アンプ]-----[1.レコーダー]、[2.AppleTV]、[3.ゲーム機など]
↑↑この2通りになるんだけど
Aの場合は全ての機器がTVの子として繋がってるので、TVの入力切り替えでそれぞれの機器の画面になるし、それぞれの機器を触った場合でもTVに直接信号がって入力がそれぞれに切り替わる
Bの場合はTVの子として繋がってるのはアンプだけ、それぞれの機器はアンプの子(TVから見ると孫)になってるから、当然TVで出来るのはアンプが繋がったHDMI○とTVを切り替え出来るだけ
アンプを触った場合もアンプが繋がったHDMI○に切り替わるだけ
なので、機器の切り替えはアンプの仕事になるんで、後はアンプの設定で各機器が動いたらアンプの中でHDMI1、2、3…を切り替えるというのをやらないとダメ
※アンプをを繋いでいるのがTVのHDMI1、アンプのHDMI1にレコーダー、HDIM2にAppleTVの場合
TVを見てる状態で
・レコーダーを触る→アンプの中でHDMI1に切り替わる→TVがアンプの信号を受けてHDMI1(TVの入力画面)に切り替わる
・レコーダーを止めてAppleTVを使う→HDMI1(TV)のままAppleTVの画面が出る
書込番号:24784376
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3点
>北の国から2009さん
テレビに直接繋いでしまえば良いです。
但しテレビはARC対応端子に繋ぐ必要がある今そうしているはず。
レコーダーかApple tvをテレビに直接接続にしましょう。
書込番号:24784422
1点
みなさんありがとうございます!
そうなんですね。AVアンプに全て繋いだ方が配線が隠しやすくて楽だってんですが・・・
Apple TVをテレビのHDMI2に繋ごうと思います。
書込番号:24784454
1点
>そうなんですね。AVアンプに全て繋いだ方が配線が隠しやすくて楽だってんですが・・・
>Apple TVをテレビのHDMI2に繋ごうと思います。
そうだねぇ。上で書いたAの繋ぎ方だと、
・TVの入力をHDMI1にするとレコーダーが映る(連動機能オンでアンプ、レコーダーの電源も入る)
・TVの入力をHDMI2にするとAppleTVが映る(当然音はアンプから出る)
TVを見ている or レコーダーを見ている状態でAppleTVのリモコンを触ればHDMI2に切り替わる
TVを見ている or AppleTVを見ている状態でレコーダーのリモコンを触ればHDMI1に切り替わる
って感じになるから入力切り替えの使い勝手はこっちの方が楽だね
書込番号:24784461
2点
返信を読んだ主がどういう解決策を
取るのか静観してよっと。
一応ヒントを書いとくと、
アンプの設定だけじゃ主の要望通りの
動作はしないから。
それと要望通りに動作したとして
接続機器オン→アンプ→TVまで起動する
間隔が主自身許容できるのかも疑問。
(接続機器、アンプ、TV各々を
手動で電源オンにしても同じ間隔(時間)
を要するかもしれないけど。)
アンプの接続機器切換は
ダイヤルを回すだけだから
手間は無いだろうけど。
書込番号:24784492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北の国から2009さん
テレビはeARC対応ですか?
そうで無いと再生音声が制限されます。
書込番号:24784497
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
テレビはついている前提でした。
接続機器のリモコン操作で一発切り替えできれば楽だと思ったんです。
>Minerva2000さん
ARC対応です。
書込番号:24784518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
ざっと調べました。
ARCとe ARCではアトモス音声の違いは大きいですか?HDMIケーブルはハイスピードタイプです。
書込番号:24784525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北の国から2009さん
ARCだと動画配信で使用されるDolby Digital Plusベースのatmosは再生できますが、BDソフトで使用されるDolby True HDベースのatmosは再生できません。
またDTS-HD MasterAudioも再生されません。
書込番号:24784540
2点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
なるほどですね。制約があるのなら今のままで行こうかなと思います。 テレビの買い替えも検討します。
書込番号:24784561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すごく簡単に言うとBDの作品のAtmosはeARCが必要、配信作品のAtmosはeARC不要
なので、
[TV]-----[アンプ]-----[レコーダー]
   -----[AppleTV]
↑↑この繋ぎ方であれば特に問題は無いと思うけどね
書込番号:24784636
1点
デメリットしてTVに接続した機器は、TVにセットアップ画面が表示されません
アンプに繋いだ機器の場合はTVにセットアップ画面は表示できます
メリットしてはAVアンプのリモコンの使い勝手がよくないので
レコーダーのリモコンのほうが便利
私の場合はApple TVではないですが、Fire TV Cube - 4Kのリモコンの音声認識がよく、アンプにつないでいます、Amazon Music HDの24bit/192KZを利用するので
レコーダーはTV録画ほとんどなのでTVに繋いでいます
●北の国から2009さんの便利な使い方を試行錯誤して使用すればいいと思います
ARC接続のTVにアンプのセットアップ画面などが表示されないは不便すぎます
アンプ本体のディスプレイ表示は使い勝手が悪すぎます
書込番号:24784674
1点
>どうなるさん
わかりやすいです。ありがとうございます。
アトモス作品は配信だけで考えてたのでいいかもですね。
>Tomo蔵。さん
確かに設定画面表示は大事ですね。
試行錯誤してみます。
書込番号:24784708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370768/SortID=24297654/
Apple TV 4Kの場合はドルビーアトモスにロスレスのドルビーMATを採用しているので、TV経由で接続の際はeARCを利用しないとドルビーアトモスで出力はできません。
念の為。
書込番号:24784742 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ARC接続のTVにアンプのセットアップ画面などが表示されないは不便すぎます
表示されるのでは?
書込番号:24785088
0点
北の国から2009さん、こんばんは。
基本的には、HDMIの連動機能を使うわけなんだけど、
使っているTVやBDレコーダーの
メーカーや年式によって動作が違うので、
そこが明らかにならないと、なんとも答えようがないです。
現状で、機器が明らかなのはAVアンプとAppleTVだけですので。
このスレでは、どうなるさんの書き込みが基本みたいになってますけど、
いつの時代の話? という感もあります。
ウチでは、SONYの4KTV(2020年モデル)にAVアンプのNR1711をつなぎ、
SONYとPanasonicの2KBDレコーダーとFire TV Cubeが、
NR1711につながっています。
まず、TVリモコンで電源ONすれば、NR1711も自動で起動して、
TV音声は、NR1711からでます。
このTVを起動した状態から、BDレコーダーを起動するには、
TVリモコンの「入力切替」ボタンを押すことで、
TV画面の下に、HDMIでつながったすべての機器が横一覧で表示されます。
これは、BDレコーダーの電源が入っていなくても表示され、
リモコンの「→(実際は横▲)」で選んで決定ボタンを押せば、
BDレコーダーの電源が入り、画面が自動で切り替わります。
あとの操作は、BDレコーダーのリモコンで行います。
なお、SONYのBDレコーダーの場合は、
BDレコーダーのリモコンで電源をOFFにすれば、
TVの画面は自動でTVに戻ります。
PanasonicのBDレコーダーの場合は、
電源ボタンが連動しないような設定になっているので、
リモコンで電源をOFFにしてもTVはそのままなので、
TVのリモコンで「地上」などを押すことでTV画面と音に戻します。
また、TVのリモコンをを使った操作ではなく、
BDレコーダーのリモコンを使って電源ONした場合では、
SONYの場合は、自動でTV画面と音声が切り替わります。
Panasonicの場合は、上記したようにリモコンの電源ボタンでは連動しないので、
「録画一覧」など他のボタンを押すことで切り替えます。
Fire TV Cubeについては「アレクサ、〜に変えて」と話しかけて切り替えます。
というようなことが出来るのですが、
すべては、TVがどのようなHDMI連動機能を持っているか、
これによるので、TVの説明書で確認してください。
なお、勘違いしている人が多いようなのですが、
HDMIというシステムそのものが、TVを中心に動くように設計されています。
ですから、TVの機能が全体の中心となるので、
より多くの機能を求めるなら、TVは新しい方が多機能にはなっています。
AVアンプだけ新しくしても、HDMI連動機能の拡張はそれほど大きくはないようです。
書込番号:24785091
![]()
1点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
「入力切り替え」で機器が横一覧で表示・・・これいいですね。
我が家のはVIERA TH-49FX500で4年ほど前の機種になります。
接続機器一覧は見れるのですが、
ホームボタン→接続機器一覧→選ぶ→決定と、
手間も多くもっさりした動作です。
スマートじゃありません。
やはりテレビの買い替えですかねー。
予算が・・・・
書込番号:24785192
0点
>blackbird1212さん
>まず、TVリモコンで電源ONすれば、NR1711も自動で起動して、
>TV音声は、NR1711からでます。
この動作なら相当昔のTV、アンプの組み合わせでもそういう動きになるけどね
>このTVを起動した状態から、BDレコーダーを起動するには、
>TVリモコンの「入力切替」ボタンを押すことで、
>TV画面の下に、HDMIでつながったすべての機器が横一覧で表示されます。
ここでいうHDMIで繋がった全ての機器っていうのは、アンプのHDMIに繋いでいる機器の一覧ということ?
>北の国から2009さん
>我が家のはVIERA TH-49FX500で4年ほど前の機種になります。
いつ頃までの機種だったか昔のVIERAって下位機種はHDMI周りが明らかに手抜きされてるみたいなのあったと思うけど、4年前の機種だったら連動に関して特に難ありってことにはならないと思うけどね
まあ、一部サウンドバーみたいにHDMI入力が無い、足りなくてTVに繋ぐしか無い、HDMI端子が足りなくてアンプに繋ぐしか無いとかでも無いわけだし、自分にとってどの繋ぎ方が使い勝手いいのか?で決めればいいと思うよ
書込番号:24785506
2点
北の国から2009さん、どうなるさん、こんばんは。
どうなるさんから質問があるので、入力切換の表示画面です。
>ここでいうHDMIで繋がった全ての機器っていうのは、アンプのHDMIに繋いでいる機器の一覧ということ?
TVのHDMIとAVアンプのHDMIにつながっている機種すべてです。
画面写真を貼っておきます。
HDMI3につながっているのがAVアンプのNR1711で「AV Receiver」と表示されています。
「Amazon Fire TV」「Recorder3(これがPanasonic)」、
右端の切れている「BDZ-」がSONYのBDレコーダーで、
AVアンプ接続でも「HDMI3」に接続されている機種として表示されます。
「BD HDMI1」が、TVに直接つながっているBDプレーヤー。
その他、右に移動すればAirplayとかTVの他の入力も表示されています。
BDレコーダー、BDプレーヤーは電源が入っていなくても表示されています。
HDMI接続のTVもAVアンプもBDレコーダーも、
電源ケーブルを引っこ抜かない限りは、すべてスタンバイ状態ですし、
HDMI連動を意図的に全部止めない限りは常に通信しているはずですから。
書込番号:24785680
2点
AVアンプ > DENON > AVR-X4700H
教えて下さい。
ソニーのブラビアをHDMI ARC接続して使用しているのですが、リモコンのSETUPボタンを押すと、画面がHDMI3に切り替わってしまいます。
TV audio選択中のリアルタイムで音声等を確認しながらの設定はできない仕様なのでしょうか?
その他のHDMI機器の選択中は視聴しながらの設定ができろようなのですが。
書込番号:24782375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認したいのですが、ソニーのブラビアの型番が書いてないですが、機種は
AVR-X4700Hのリモコンのセットアップボタンを押すと
セットアップ画面は表示しますか
AVR-X4700HのHDMI コントロール、ARCは両方ともONになってますか
書込番号:24782585
0点
返信ありがとうございます。
テレビはKJ-55x85Jです。HDMI3に接続したブルーレイレコーダーでの視聴中はセットアップボタンを押すとセットアップ画面は表示されるのですが、TV Audioで視聴中は表示されず、HDMI3に切り替わってしまいます。
HDMIコントロールやARCはオンになっています。
書込番号:24782636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KJ-55x85JのHDMI ARC端子は入力3
>テレビのHDMI 3入力端子とつなぐ機器のHDMI出力端子につなぐ。
BDレコーダーやゲーム機は
>HDMIケーブル(別売)を、テレビのHDMI 3、4
入力端子と、つなぐ機器のHDMI出力端子につ
なぐ。
入力4
取説の14pから読んで見てください
書込番号:24782690
0点
レコーダー等はAVR-X4700Hではなく、ブラビア側に接続したほうが良いと言うことでしょうか?
書込番号:24782803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mark17kfcさん、こんばんは。
>TV audio選択中のリアルタイムで音声等を確認しながらの設定はできない仕様なのでしょうか?
>その他のHDMI機器の選択中は視聴しながらの設定
BDレコーダー→[画像&音声]→AVアンプ→[画像&画像に設定画面を重ねる]→TV
という映像信号の流れなので、AVアンプの設定画面をTVに送る画像に合成できる
これが出来るということは、BDレコーダーはAVアンプにつないでいるのでしょう。
>ソニーのブラビアをHDMI ARC接続
TV→[音声(ARC)]→AVアンプ
という音声信号の流れだけなので、AVアンプの設定画面をTV画像に合成出来ない
なので、TV視聴中にAVアンプの設定画面を表示するには、
AVアンプの出力がつながれているHDMI端子に切り替えるしかない
これがいちばん単純な解説です。
書込番号:24782994
![]()
3点
>blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ではテレビ視聴しながら設定を変更することはできない仕様ということなんでしょうか?
AmazonやNetflix等のVODをテレビ側のアプリを使用して視聴しているため、どうしても視聴しながら音声のバランス等の設定を変更したいのです。
そうなると、別のVOD用の機器をHDMI接続して、そちらで視聴すれば良いのでしょうか?
書込番号:24783082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと理解しました
ARC接続のTVではセットアップ画面が表示されない
AVR-X4700Hに接続しているブルーレイレコーダーではセットアップ画面が表示できる
以上で間違いないですね?
AVR-X4700Hのディスプレイで設定をする他ないです
AmazonやNetflix等のVODを表示させるには
Fire TV Stick をAVR-X4700Hに接続すれば表示できます
書込番号:24783183
![]()
1点
>Tomo蔵。さん
分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。
そうなんですね。テレビ視聴中はX4700Hのディスプレイで設定するしか無いんですね。
設定項目やその階層を覚えて、慣れるしかないんですね。
書込番号:24783204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X2700H
お世話になります。
発売と同時に当機を購入し、新築する際にハウスメーカーにて取り付けて頂いたONKYO製5.1ch天井スピーカーにて運用しておりました。
購入時にここで色々と質問させて頂いた際にフロントはスピーカーをちゃんと設置した方が良いよとアドバイスを頂き、苦節1年半にて左右フロントスピーカー・センタースピーカーを増設しました。
うーむ、これで余は満足じゃと思っていたのですが、ボリュームを65くらいに上げて運用していた時に2回急に電源が落ちてアンプの表示窓に「SPEAKER PROTECT」と表示されました。
一度電源を切ってしばらくすると復旧するのですが、怖くて大音量が出せません。
どのようにしたらよろしいでしょうか?アドバイスお願い致します。
構成はフロントハイト7.1chにて設定、下記のようになります。
【AVアンプ】DENON AVR-X2700H
【フロントスピーカー】Pork Audio Monitor XT MXT60 インピーダンス4Ω ×2
【センタースピーカー】Pork Audio Monitor XT MXT35 インピーダンス4Ω
【フロントハイトスピーカー】ONKYO ICS-20(W) おそらくこれ インピーダンス6Ω ×2
【リアスピーカー(天井だけど…)】ONKYO ICS-20(W) おそらくこれ インピーダンス6Ω ×2
【サブウーファー】ONKYO SL-057(S)
※フロントスピーカー・センタースピーカーを増設するにあたり、もともとあった天井スピーカーのフロントセンターは未接続としております。
※フロントスピーカー・センタースピーカーを繋ぐにあたりましてはamazonの安いケーブルを使用しております。
※ポークオーディオのスピーカーが4Ωのため、アンプの設定で使用スピーカーを4Ωにしております。
ド素人の考えですが、やっぱりインピーダンスが揃ってないとダメなんでしょうか?
4Ωだと大音量時に負荷がかかってしまうのでしょうか?
ちなみに過去2回、電源が落ちたのは、戦闘機ジェット音を爆音で回すシーンでした。
こういう風な設定にした方がいいよ等のアドバイスがございましたら、お教え下さいます様、お願い申し上げます。
1点
>オルフェーブルターボさん  が書かれているように、私も端子廻り、接続廻りが怪しい気がする。
直接的な短絡ではなく線のヒゲが近かったりとか、うっすらした埃が被さってるとか。
気がするだけです。
天井周りの配線も怪しい・・・ネズミさんが齧っているとか。
(#^.^#)
書込番号:24782171
1点
グレーンさん、こんにちは。
部屋の広さと音量設定はどのくらいなのでしょうか?
広い部屋で爆音だと、アンプが力不足ということも考えられます。
AVアンプは、全チャンネル100W以上とか表示があったとしても、
全チャンネル同時に100W出せる電源など搭載してないので、
このアンプでも、本当に全チャンネル同時にする出力したら、
各チャンネル35Wくらいではないと思います。
電源が弱いのは、物理的制約なので、どうしようもないです。
まずは、
スピーカーケーブルがショートしていないか点検することは必要でしょう。
あとは、スピーカーが割と低能率タイプなので、
AVアンプのスピーカーのインピーダンス設定を「8Ω」にする。
おそらく、4Ωとかの設定だと電流リミッターとかが入ると思うので、
そういう制約をなるべく避けるためです。
ちょっとした瞬間的ピークに引っかかっている可能性もあるので。
たとえば、B&Wのスピーカーなどは、公称8Ωですが、
昔の表示規則なら3〜3.5Ωで一部4Ωがあるかなくらいです。
ですが、マランツに質問したら、設定は8Ωで、との回答でした。
つまり、インピーダンス設定にはあまり意味はないともいえるのです。
>フロントスピーカー・センタースピーカーを繋ぐにあたりましてはamazonの安いケーブルを使用しております
Amazon Basic の16AWGでCCAを使ったケーブルなら、もっと太いものに交換する。
こういうトラブル時に、抵抗値の高いケーブルを使うのは良くないです。
CCAだと、同じ太さの銅線の1.5倍くらいの抵抗値になるので、
ケーブルで無駄に電力が消費されてしまいます。
安くて太い、MOGAMI 3103とか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CRU577C
手軽にどこでも買えるのなら、
オーディオテクニカのAT6159
https://www.yodobashi.com/product/100000001000721246/
あたり。
書込番号:24782224
![]()
1点
”ボリュームを65くらいに上げて”
だと、このアンプを使っていない人から見れば、どの程度の音量か判らないので、時計にして”何時”位の位置での音量でしょうか ? 
普通、この手の場合なら、アンプのスピーカー端子で隣り合っているコードの髭が接触していないか否かですが、アンプの設置場所 (ラック内で放熱が悪い) によっては熱さでのプロテクターもあるでしょうし (その後、冷えて解除 ? ) 、天井裏での配線方法に問題があるかも・・・
”こういうトラブル時に、抵抗値の高いケーブルを使うのは良くないです。”
スピーカーケーブルの抵抗値云々、と言う方もいらっしゃいますが、私は太いケーブルに替えてもは疑問。普通のビニール平行線を使っていてもこう言う話しは聞いた事が無い。
書込番号:24782317
1点
>”こういうトラブル時に、抵抗値の高いケーブルを使うのは良くないです。”
>YS-2さん の書いておられる通り抵抗値が高いと何故にショート(か近い状態)になるんですかね??
リアクタンスやキャパシタンスが急激に変わるからですか?
キャパシタンスは電線が太くなると大きくなりそうだから、高周波数では確かに電流が増えそうだが。
音質が変わるってなら分かります(聞き分ける耳を持っているわけではないですが)。
純粋な直流抵抗値でも、安物でも、1オームも無いと思いますけどね(当然距離による)。
如何なる理論でこういう話が出るのかな?
都市伝説の類なのか?どこかにサイトがあればご紹介願います。
(*^▽^*)
書込番号:24782379
2点
>オルフェーブルターボさん
早速のご返信ありがとうございます。
やはりまず疑うべきは配線ですよね。不器用ですのでうまく出来るかどうか不安ですが、次の休みの日にもう一度全て接続し直してみたいと存じます。
>テキトーが一番さん
早速のご返信ありがとございます。
普段は取説を読まない事で有名な僕ですが、今回はきちんと読み、まさしく引用して頂いたページの手順を踏んで4ohms設定にしてみました。
>入院中のヒマ人さん
早速のご返信ありがとうございます。
築10年でゴキブリは対面済みですが、ネズミさんにはまだご挨拶しておりませんので、天井裏は無事であると願っております。
>blackbird1212さん
早速のご返信ありがとうございます。
部屋はリビングでしてリビング・ダイニング・キッチンが1フロアになっています。畳数にして約20畳のL字型みたいな感じです。ボリュームは35〜55くらいが通常使用です。
なるほど、アンプ側の設定を8Ωのままにしておけばリスク回避に繋がるのですね。こちらも試してみたいと存じます。
ケーブルに関しては、リンク先を拝見して興味が湧きましたので、またお小遣いを貯めて新調したいと存じます。
>YS-2さん
早速のご返信ありがとうございます。
ボリュームつまみはグルグル回る感じでどこがスタート地点だかわからないので何時の位置とお伝え出来ず申し訳ないのですが、イメージとしてはボリューム65ですとカミサンがうるさいっ!いい加減にしろと怒るレベルです。
放熱に関しては先代機をラック内キチキチにてご臨終に導いてしまった教訓を生かし、仕切り棚と背面プレートを取っ払い、広々と設置しております。
書込番号:24782392
0点
>グレーンさん
こんにちは
過去の事例として
ケーブルをむきすぎによる、アンプ本体の金属部分にケーブルが接触していた
というものもありました。参考までにどうぞ。
書込番号:24782396
1点
あ、あと、申し訳ございません。
ポークオーディオの綴りが間違っておりました。
【Pork Audio】ではなく【 Polk Audio】でした。
書込番号:24782397
0点
スレ主さんには失礼ですが、時々ある程度初歩的と言うか、スレ主さんが望んでいる以上に理論や計算式と数値を用いて、理屈で説明しようとする方がいらっしゃいますが、果たして解決に繋がっているのか・・・
私は、所詮趣味のオーディオですから、楽しく聴けてナンボ、理屈は要らない派です。
書込番号:24782398
1点
”仕切り棚と背面プレートを取っ払い、広々と設置しております。”
これも怪しそう。スピーカーケーブルが原因なら頻発してもおかしくない。しばらくして復帰ならやはり”冷えて”復帰かも。
落ちた際、天板はどれ位熱くなってました ? 触れない位 ? 過去にも”ご臨終に導いてしまった”経験をお持ちだそうですが、今はアンプ上面は何センチ余裕がありますか ? 
背板は抜いてもラックの強度が落ちるだけで、ましてやガラス扉付いてませんか ? 更についていれば普段閉めてませんか ? ファンでも付ければ別ですが、放熱には然程効果は無いかと・・・
でも放熱不良で壊す人も珍しい・・・ (-_-メ)
書込番号:24782418
2点
>オルフェーブルターボさん
追加でアドバイスありがとうございます。
もしかしたら銅線のちょろちょろした部分がアンプ本体にくっついちゃってるのかもしれません。
あんまりムキムキせずに奥ゆかしい感じで再接続してみます。
>YS-2さん
追加でご心配ありがとうございます。
落ちた時の天板の熱さは触っていないので分かりませんが、まぁでもオーバーヒートしてたのかなと反省しております。
現在のヘッドクリアランスはおおよそ15cmくらいは空いていると思いますが、お察しの通り、前面ガラス扉は閉めっぱなしです。
今後は気合い入れて映画鑑賞する際には前面ガラス扉をオープンにして臨みたいと存じます。
書込番号:24782503
0点
AVアンプにスピーカーを接続するのには
バナナプラグで接続したほうが楽ですし、スピーカーの不具合でも
すぐに外すことができるから故障診断はわかりやすいです
>仕切り棚と背面プレートを取っ払い、広々と設置しております。
全面のガラス扉があるでは空気が流入経路を確保できないのでマイナスです
外して使用するのがベスト
>【フロントスピーカー】Pork Audio Monitor XT MXT60 インピーダンス4Ω
出力音圧レベル	86dB (2.83V/1m)
それほど低能率は思えないです
>主な仕様 - AVR-X2700H
定格出力 (8Ω、20Hz 〜 20kHz、THD 0.08%、2ch駆動)	95W+95W
理論的には4Ω時は2倍の出力になります
80%増しでも170W+170W
>畳数にして約20畳のL字型みたいな感じです
大きい部屋ですがMAXで騒音レベルはどの位で聴いているのでしょうか
スマホのアプリで騒音測定器の調べて見てください
書込番号:24782576
1点
グレーンさん、こんばんは。
音量についてですが、その数字だとわかりにくいです。
リモコン「SET UP」ボタンから、
オーディオ→音量→表示方法、で
「0−98」を「-79.5dB-18.0dB」に変更してください。
これで、減衰量がdBで確認できます。
こちらの方がわかりやすいです。
なお、スピーカーの能率が低いことについてですが、
フロントスピーカーは、仕様から、
4Ω、86dB/1m/2.83V、です。
この「2.83V」という部分、昔は「1W」だったのですが、
スピーカーのインピーダンスで変わるため比較が難しいので、
「8Ωに1Wを供給する電圧値=2.83V」に変わったものです。
これによって、
アンプの同じボリューム位置での音の大きさ
これを比べることが容易になったわけです。
ですが、スピーカーが4Ωだと、2W供給されていることになります。
つまり、電力供給から見ると、
86dB(2W)-3dB(1Wに換算)=83dB(1m/1W)、ということで、
あまり能率の高いスピーカーではないという意味です。
書込番号:24782759
1点
>Tomo蔵。さん
ご返信ありがとうございます。
バナナプラグいいですよね。フロントスピーカー・センタースピーカーを追加する前は表題の症状が出た事は一度も無かったので、やっぱりケーブル関係ですかね。
騒音測定器アプリをインストールして測ったところ、70dbくらいでプツリと落ちます。
>blackbird1212さん
ご返信ありがとうございます。
セットアップから表記を変えてみました。
-30dbくらいは平気なのですが、-17dbで落ちました。
皆様から頂いたアドバイスを基に配線の再接続、使用スピーカー8Ω設定、前面ガラス扉オープンにしてみましたが、落ちてしまいました。
せっかくご親切にして頂いたのに不甲斐ない結果で申し訳ございません。
配線がまだまだ甘ちゃんなんだと思っております。
あ、あと、落ちた時にアンプの表示窓を再確認しましたが、「Speaker Protection Mode Activated」となっておりました。
英検3級しか持ってないので分からないのですが、これはアンプではなくてスピーカーに負荷がかかっているという事なのでしょうか?
書込番号:24783353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因はスピーカーの可能性が大きいように思いますが
アンプが故障したかもしれません
Marantzの説明
>AVレシーバー/アンプ回路保護
A Vレシーバー/アンプの場合、スタンバイLEDが点滅するか、ディスプレイに「PROTECT」と表示されます
スタンバイLEDが赤く点滅するか、ディスプレイに「PROTECT」と表示されている場合は、デバイスの損傷を防ぐために、デバイスの保護回路が作動したことを示しています。
これがトリップする理由は、リモートで診断することはできません。考えられる原因は次のとおりです。
-ユニットが過熱しています
-スピーカーへの出力電流が高すぎます。
-ユニットに欠陥がある
ほとんどの場合、その理由はスピーカーに対して電流が高すぎるためです。これの理由のいくつかは多分:
再生音量が大きすぎます>音量を下げて聴いてください。0から98までのボリュームスケールで、すべてのソースでボリュームを最大(98)に増やすことができるというのは誤解です(異なるソースは異なるレベルでコンテンツを出力します。たとえば、0 dBで2ボルト)他の0,7 0dBでボルト。
スピーカーのインピーダンスが低すぎる>スピーカーの仕様で最小抵抗を確認してください(公称4オーム、使用中は3.2オーム以上を意味します)
より高いレベルを長時間聞く場合:AudysseyDynamicEQがアクティブになっているかどうかを確認します。これにより、通常、アンプの負荷が重くなり、早い段階で電力制限に達します。音量が大きい場合も効果が低いため、オフに切り替えることができます。フロントスピーカーがLargeに設定されていて、サブウーファーがある場合は、手動でSmallに変更して、低周波数信号がアクティブなサブウーファーにリダイレクトされるようにすることができます。
スピーカーの消費電力能力がAVR仕様と一致することを確認します。AVRが4オームで70Wで指定されている場合、スピーカーは少なくとも同じ値以上の電力能力を備えている必要があります。
常にデバイスの電源を切り、冷ましてから、すべてのスピーカーとケーブルの接続を確認し(短絡またはケーブルに欠陥がある場合)、もう一度電源を入れます。保護回路が再び作動する場合は、接続されているすべてのデバイスとスピーカーを取り外してください。デバイスの電源を再度入れて、保護回路が再び作動するかどうかを確認します。
保護回路が再び作動する場合は、A/Vレシーバー/アンプに欠陥がある可能性があります。保証が有効な場合は、デバイスを購入した販売店に連絡して、欠陥のあるデバイスを検査できるようにします。修理の費用を支払う必要がある場合は、専門のHiFiワークショップに連絡してください。
保護回路が作動しなくなった場合は、すべてのケーブルを慎重に再接続し、スピーカーが正しく接続されていることを確認してください。スピーカーケーブルが短絡しないように注意してください。問題を修正できない場合は、スピーカーの1つに欠陥がある可能性があります。
書込番号:24783380
![]()
1点
非常に邪魔くさいですけど、スピーカー一個々々外していって、どれで「SPEAKER PROTECT」が発生しないかを試していかれたら良いと思います。
一個々々と書きましたが、【フロントスピーカー】は試さずそのまま接続からで、まず周囲の物からバランスよく試す。
【サブウーファー】や【センタースピーカー】など一台物から、次に【リアスピーカー】等サブ的な物と・・・
当然落ちなければ、外したものは接続してから次を試す。
当然、解線・結線は電源を落としコンセントを外して少し放電させる。
邪魔くさいけどね。一つの手です。
(^_^;)
書込番号:24783416
![]()
1点
書き忘れました。
外すのはアンプの後ろからの配線で。
釈迦に説法でしょうけど、配線には使用先を記してありますよね。
(#^.^#)
書込番号:24783422
1点
結局はアンプの故障でしょうね・・・(-_-メ)
先ずは修理に出すことをお勧めします。
書込番号:24783458
1点
>グレーンさん
こんにちは
再発して残念でしたね。
すべてのケーブルを外して、アンプ単体で 電源を入れて 音量を上げてみて
再発するようなら アンプの故障確定ですね。
再発しないようなら、入院中のヒマ人さんの手順で原因究明することになりますね。
書込番号:24783479
1点
皆様、引き続きのアドバイスありがとうございます。
次の休みにまた配線含めてトラブルシューティングしてみようと思っております。
また、ご報告させて頂きますが、取り急ぎ御礼申し上げます。
書込番号:24785981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ありがとうございます。
ご報告申し上げます。
そもそもこの状況になったのはフロントスピーカー及びセンタースピーカーを増設してからでしたので、入院中のヒマ人さんのアドバイスを基にまずはセンタースピーカーを外して再生してみました。するとやはり戦闘機が旋回するシーンでプツリと落ちてしまいました。
センタースピーカーではないのかと落胆し、次にTomo蔵。さんのアドバイスを基にAudysseyDynamicEQをオフにしてフロントスピーカーのレベルを小にしてみました。すると今まで0db以上にして始めて爆音だったのが-30dbでも充分大きな音で聞こえるようになりました。少しずつdbを上げていき-18dbまではプツリと落ちる事はなくなりました。これ以上は試していませんが充分な音量ですのでとりあえずホッとしました。
しかし、良かった良かったと思って調子に乗ってAmazonmusicでドリカムを超爆音で聴いていたところ、やはり落ちてしまいました。
5.1ch運用の時は1回も落ちる事はなかったのですが、やっぱり7.1chアンプをスピーカーフル接続で超爆音だと負荷がかかり過ぎるのか、はたまた4Ωスピーカーは負荷がかかるのかとド素人が勝手に推察していますが、しばらくは様子を見てお金を貯めてスピーカーケーブルを新調したいと思います。
皆様、色々と親身にありがとうございました。
皆様、ベストアンサーですが、三つまでですので、スピーカー1個1個外し技をご伝授頂いた入院中のヒマ人さん、AudysseyDynamicEQオフにしてみて技をご伝授頂いたTomo蔵。さん、スピーカーケーブル技をご伝授頂いた>blackbird1212さんにさせて頂きます、
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:24794355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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