このページのスレッド一覧(全1039スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2024年10月5日 21:52 | |
| 140 | 31 | 2024年10月3日 16:25 | |
| 37 | 16 | 2024年10月3日 16:06 | |
| 20 | 8 | 2024年10月1日 17:17 | |
| 22 | 17 | 2024年10月1日 02:08 | |
| 128 | 44 | 2024年9月30日 12:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
このアンプの背面にBluetoothオーディオトランスミッターを接続することは可能でしょうか?
SANWAの400-BTAD011という機種なのですが・・
光デジタルケーブル、同軸デジタルケーブル、3.5mmオーディオケーブル、のいずれかで接続と取説には記載があります。
接続可能か無理なのか、可能ならどう接続するのか、ズバリご回答いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
アンプ背面のPRE OUT部のフロント用RCA端子に↓の様なケーブルを繋げるば良いと思うけど
https://amzn.asia/d/2hTZI00
ただ、トランスミッターの3.5mm端子の最大入力レベル(電圧)が仕様に書かれていないので、
一か八かですね。
書込番号:25906703
3点
>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
アドバイスの通りで接続してみましたが、コネクトされた後、ビープー音(ノイズ)しかしないです。
やはり無理なのでしょうか・・
書込番号:25906896
1点
>ブリアン29さん
こんにちは
X3800HはBT送信機を別途繋がなくても、BT送信機能を内蔵してますよ。
下記に従って設定してみてください。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/DRDZSYyhpiwfqz.php
書込番号:25906923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
3800内蔵のBTでは遅延がひどく、apt-x LLのトランスミッターを背面に接続できないか悩んでおります。
やはり無理なのですかね・・
書込番号:25907110
0点
>ブリアン29さん
それでしたらご自身で頑張るしかないかと。
アンプ背面のプリアウトは設定しないと音が出ない(内蔵アンプを使うかどうかの設定)機種もあるので取説をよく読んでみてください。
あとは送信機の初期設定の問題だと思いますよ。
ところで、apt-x LLは遅延を減らそうと思えば減らせる程度の意味合いなので、遅延が減るかどうかはドライバーの実装次第です。とは言えません。一般的なSBCでも感覚的にわからないほど遅延を減らせますので、必然性が乏しいかもですね。
書込番号:25907143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
トランスミッターをPCM出力設定のテレビにつないぐと遅延なく上手くいきます(テレビ内蔵BTでつなぐと遅延あり)。ビットストリームにするとノイズしか聞こえなくなります。なので、トランスミッターをアンプ側でつなげないかと背面をみたのですが、頭の中がハテナマークでいっぱいになりました。そもそもアンプは入力メインで音声出力には対応しないのでしょうか。
余計なことを記載して話がそれても申し訳なかったので、知りたい必要な内容のみにて最初に質問させていただきました。
======================================================
無理なら無理と、明確にご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:25907223
0点
>ブリアン29さん
遅延が気になるということは、画と音の同期がズレて気になるという意味ですか?
だがら、テレビの音をアンプ経由BTで飛ばしてイヤホン再生したいという事ですかね。
テレビに送信機を繋いだら遅延なく聞けるのならそれでいいと思いますよ。
ビットストリームでBTから音が出ないのはある意味当たり前で、BTは2chまでしか扱えないからです。ステレオモードにして聞いてください。
アンプ側に繋ぐとしても、繋ぐ箇所はフロントLRのプリアウトですが、あくまでフロントLRなので、センターやサラウンドなど全てのチャンネルを適当に混ぜて出力はしないので、BTで聞く時はモードをステレオにする必要がありますね。
書込番号:25915146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
おっしゃる通りの意味、意向でした。
ビットストリームでBTから音が出ないのは当たり前だったのですね・・無知でお恥ずかしい。
ステレオモードにするしかないのですね。とても腑に落ちまして、お陰様で解決しました。まことにありがとうございました。
書込番号:25915905
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X7200WA
【使いたい環境や用途】AVR-X7200WA
【重視するポイント】スペースが狭く背面が厳しいため曲げられるものが必要
【質問内容、その他コメント】
こちらのアンプでの電源交換を検討しているのですが
初歩的な質問ですが、日本のは2Pですね。オーディオ用だと3Pになりますが、皆さまどうされていますか?
オーディオ用電源とかは概ね3Pになっていますが、元の壁コンセントは2Pです。そもそもこれ使う方とかだとコンセント変えているのかもしれませんが、3P⇒2Pの付属のやつとか使うと元も子もない?し安定しません、重いです。
壁工事はハードル高いので手軽にはどうすれば?いいでしょうか?
壁2Pからオーディオ用電源でそこからアンプとかにつなぐ?は間違ってますか?
これだと元が?だめ かある程度のオーディオ用タップ電源通せばOK?でしょうか?
あと後ろが狭くL字変換プラグも同様こちらを通すとやはりだいなし?な気がしますが、ご意見伺いたく。
0点
>部屋リフォームの予定も出てきましたんで少しハードも検討に久しぶりに考えて見たくなりました
効果は未知数。試聴でわかるかどうか。ですが。オーディオルームまで自宅のメインブレーカーから分岐して
単相三線(アース線を入れれば四線)をオーディオルームまで配線するかのがのベーターです。
可能ならオーディオ専用アースにすれば。
単相三線ならAC200Vが取れます。アイソレーショントランスやノイズカットトランスでAC200VからAC100Vに
できます。そこまでしなくても単相三線なのでAC100Vも取れます。
書込番号:25908273
6点
>次世代スーパーハイビジョンさん
すごいですね
教えていただきありがとうございます
しかし私はそこまでのオーディオマニアではありませんのでおそらくは一部変えるぐらいかなと
部屋改装したときにコンセント変えとけば良かったですね
沼にはまらんようにしたいとおもいます
書込番号:25908348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>部屋改装したときにコンセント変えとけば良かったですね
>沼にはまらんようにしたいとおもいます
賢明です。
コンセントを変えるならコンセント取り付けボックスまでアース線が来ている事が前提です。
しつこいようですが電灯線は代用できません。
書込番号:25908357
6点
そもそも壁裏は100円/m以下の安いΦ1.6の銅単線が長い距離を得て壁コンセントまできてます。そしてアンプ内部はインレット裏にごく普通の電線がハンダ付けされてるのが一般的です。
その全体の中の壁から機器までのほんの一部をなんか高いコードとかに変えたところで音なんか変わるわけないですよ。
いや、世の中全てのアンプを知るわけないのでわかりませんけど、最近のアンプ、ましてやAVアンプがなんなささいな違いで音が良くなったりする理屈が見当たらないです。
良くなったとしたらそれまでの電源コードが不具合品だったと言えます。
ノイズについては分かりません、環境悪い住宅があるのかもしれませんが、現状ノイズが聞こえてなければ気にする必要はないかと。
ただ、今までの書き込みからしてスレ主さんは高いものに変えると、体感しちゃう人だとは思いますけどね。
書込番号:25908387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3Pコンセントでもアース端子になにもつながっていないケースもある。
地面にアース棒を打ち込んで接続してるのは、まれ。
終了したTV番組タモリ倶楽部でマイ電柱設置のケースでは、アース棒打ち込み多くて100本越えもあったとか(録音スタジオ)
ノイズレベルが下がってピアニッシモの静寂が違うそうですが。
書込番号:25909497
6点
皆さま書き込んでいただいたので概ね理解できましたが、現状特にノイズとかに悩んでいるわけではありませんし
かなりの追及型マニアでもありません。通常使用だと
3PINでも2PINでも特には変わらないということですね?
書込番号:25909526
0点
HDMIとか変更で音が変わる、変わらないは人によると思いますが、結構他でも議論されていますよね。
これっておそらくですが、私の場合ほんとの中華最低ランク⇒そこそこの高級ランクに変えるからだと思います。
その他としてはやはり音源でしょうか?結構ライブものとかだと顕著に差がでます、がCDや通常ハイレゾとかのレコーディングデータ音源は差がわたしも分かりにくいと思います。雑音とかないからだと思います。
HDMIはデジタルなので今回初めてまともなオーディオ用に変えて信用してなかったのですが・・・結構びっくりしました。観客の声とか足音とかマイクもって拍手した時に音をひろっているのがすごい聴こえるようになりました。かつ低音が出すぎたり設定を変更しないとビビりが発生もしました。
その他2CHとかできくより私は2CH音源も7.1とかにして聴いているのでバックやサラウンド用から聞こえてくるまわりのおとが安物だと埋もれていてきこえていなかったというのがわかるので差を感じやすいのかと思います。あとフロント以外がやけに鳴るようになります。これも顕著ですね。
ちゃんとした環境で2CHで良い音源を聴かれているとそもそもかなりよいのでそれより良くはそう簡単にならないのも理解できます。いやできるような気がします。
書込番号:25909550
0点
別スレ見ましたが普通のHDMIケーブルで5万円以上の買う時点でかなりのマニアかと。
ちなみにコンセントを普通のパナ製で変更するだけなら500円程度で売ってます。
その場所の壁コンセントが2Pなら、そこまで3線で多分来てないだろうから、形だけ変える意味はないです。
書込番号:25909559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>3PINでも2PINでも特には変わらないということですね?
感性というか。?聴力というか。?どうでもいいならどうでもいいです。
3Pなら機器の極性一致が容易。および対地電位が完全にゼロにがにできるということです。
これの意味がわからなければどうでもいいです。電気(電流)は常に接地へです。
AVR-X7200WAは3Pではありませんので。先述した方法で極性合わせをすれば電位が下がります。
これの意味がわからなければどうでもいいです。
2Pの機器を3Pケーブルに変えても意味がないです。
書込番号:25909615
7点
>XJSさん
念のためですが、値段にはあまり左右されていませんよ。
記載いただいた高いやつは結局使っていませんし、1万ぐらいの某個人自作?販売のが一番よかったです。最終的に自作される方がいるのがよくわかりました。
し試しがすきなので中古で買って気に入ったもののみ残して売ることが多いので怪しい(偽物?)とかも判別しなきゃいけないと思っています。ケーブルは意外とやってみて値段と比例しないかと。シンプルに安いCANAREが良かったです。
私は演奏もしますし楽器は各種楽器ピアノや弦系もやりパーツ評価していて、調律も自分でしますので。。。
ただし電子機械は素人ですが(笑)研究職で感覚を現在も仕事にしているためついはまって差異を評価してしまう傾向はあると思います。
初期にコンセントの刺すのに逆に気づいて差があり、このため電源類も差?があるのか?を見てみたくなった。。。というわけです。
結構ブランドで高いだけのだまし商品が多いので厄介だなと思っています。し業界別ですが、日本は結構この手のもの多いです。
書込番号:25909696
0点
>初期にコンセントの刺すのに逆に気づいて差があり、
>このため電源類も差?があるのか?を見てみたくなった。。。というわけです。
2Pのケーブルを数種試したってこと。?それとも極性。?
最初から思っていたけど何がしたいの。?
書込番号:25909723
6点
>スペースが狭く背面が厳しいため曲げられるものが必要
この目的であれば変えてみればいいと思います。
私が使ったアンプ側のL型プラグのメーカーと品番は忘れてしまいました。
コンセント側はいろいろあると思いますが真鍮の端子のものでいいと思います。
コンセント側プラグは3Pタイプでもアースピンを外せる構造になってるのが多いのでそれを選んでも問題無し。
私は壁裏と同じφ1.6の銅単線を使っちゃいます。これは機器に使用してはダメらしいですが。多分同じ個所の屈曲を繰り返すと折れる可能性があるから、なのかな。
単線は硬いけど曲げクセが付くので取り回しは意外に良いです。何より安いし。端子への接触面積は稼げないので半田付けもするといいかも。
曲げることにより、インレット側にL型を使わなくても飛び出しは少なくできるかも。
自作が出来ないならば組まれた市販品を分解してコンセント側プラグのアースピンを外す、でもいいし。単線のは売ってないですが。
市販ケーブルのどの電線が柔らかいのか、などは私は分からんです。AVアンプはそれなりに電気食うでしょうから容量は一応気にする必要はある。
書込番号:25909834
6点
>XJSさん
ありがとうございます
普通のL型とかでも差は小さそうですね
書込番号:25909860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうです2ピンは複数持っていたので変えてみましたがさほど変わりませんでした変換金具でどの程度悪くなることがあるのかな?と思ってましたが
あとは、ハイエンドだとみな3ビンなので少し気になってましたね
ですが皆さんの、ご意見いただけたので
oppo205BDつかってますがこの手の海外製品とかアメリカ系製品とかだと3ピンだとおもいますが効果はあるのでしょうか?JPタイプなので改良されているのかはわかりかねますが>次世代スーパーハイビジョンさん
書込番号:25909869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>普通のL型とかでも差は小さそうですね
何の差?
飛び出し量は確実に違いますよ。単線なら付け根で曲げてしまえばそれほどでもないかもだけど。まあプラグによります。
書込番号:25909884
6点
2Pと3Pについて説明しましたが。
アンプの電位。簡単に言えば信号にとっては障害物です。
書込番号:25910100
5点
>XJSさん
L字型をかました場合の音に対する影響です。もちろん安い1000円以下のL字変換プラグ前提です。
そもそものラインの素材に差が無いという観点であればこちらも影響ないということになりますね
とびだし量は勿論10cmぐらいはへりますね。
ただ理屈はおっしゃる通りなのですが、実際問題として私も技術者、研究者ですが、以外と説明できないが効果あるもの?はなくはないですのでやはり確認してみようと思いますね
書込番号:25910661
0点
変換のものは知りません。アンプ側ですよね?
変換プラグを付けても出っ張りはあまり減らせないんじゃないですか?元からそういうのを使わないと。
>以外と説明できないが効果あるもの?
なんかサプリみたいですね。
電源プラグやコードなんて瞬間的に切替できないから変化を自信もって感じられるとは思えないけど。
素材や接続が悪くならなければ問題ない。
AVアンプにスピーカーケーブル直締めもダメですよ。安定しない。いずれ緩む。
背面をゴソゴソ弄ってるときにそこの接触が変わる可能性もある。
AVアンプ使ってるんだからイコライザーとか調整を極めればいいのに。いくらでも好みに音色を調整できる。誰でも変化はわかる。
書込番号:25910755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>XJSさん
確かにイコライザーは元々はそのためにあるのかも以外と盲点でした調整可能ですね
書込番号:25912191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダがオーディオ用ポータブルバッテリーは限定で販売しました(30万円でも抽選完売)
ポータブルバッテリーをオーディオ用に使っているユーザーが多かったので開発販売したそうです。
MAX300Wなのでパワーアンプは適用外になっていた、並列運転可能だから使えたかも。
書込番号:25913171
3点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
DiracLiveですが、マイライセンスを確認するとベースコントロール-シングルサブアップグレードを購入した履歴になっています。
SW1台運用なので、シングルを購入した記憶があります。
SWの追加を検討していて、マルチのライセンスの購入が必要か見ていたのですが、シングルもマルチもなく、ベースコントロールの購入項目しかなく、どういうことなのかわからず書き込みしました。
お分かりの方いらっしゃいましたらお願いいたします。
また併せて、SWの追加はサラウンドシステムのクオリティアップに効果があるか、経験談など伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
>ブリアン29さん
こんにちは
下記は海外のDiracサイトですが、
https://www.dirac.com/live/denon/?srsltid=AfmBOooWiEsDuKYcv6SDw2sd-ueSGZNz8WhuTTszkdxkWP6JBZI3hS87
ここに下記のように書いてあります。
Dirac Live Bass Control, now available in Dirac Ready devices by Denon, revolutionizes bass management in multi-subwoofer setups.
サイトの購入ページでも複数の選択肢はないので、デノン向けBASS controlはデフォでマルチサブウーファーに対応していると思えます。
Dirac取説には、マルチサブの利用にはマルチサブのライセンス必要と書いてありますのでやや混乱しますね。
既にライセンス買われてるなら、マルチサブでキャリブレーションしてみればいいんじゃないですか?
書込番号:25908989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんにちは。ありがとうございます。
そうなのですね、マルチを購入せずに済みそうで良かったです。
ご親切にどうもありがとうございました。
書込番号:25909007
0点
>ブリアン29さん
一応念の為ですが、Diracは機器ごとにライセンスが必要で、デノンX3800Hなら、X3800H用のライセンスを買う必要があります。
いろんなアンプに使える汎用ライセンスの様なものは存在しない様です。
書込番号:25909099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
機器を買い替えたら、再度ライセンスを購入しなくてはならないのですね。
普及が進んで入手し易くなると良いのですが。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25909109
0点
>ブリアン29さん
その通りです。
デノン同士でグレードアップをしても前のライセンスは使えないそうです。
このようなことをしていては、普及は全く見込めないと思うんですよね。
書込番号:25909129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリアン29さん
Dirac Live Bass Controlですが、
数か月前に、シングル$349、マルチ$499から、
台数無制限$299に改定されました。
書込番号:25909337
![]()
6点
>プローヴァさん
>ヤスダッシュさん
先日、書斎のこの機種を起動した際に、「Dirac Live値下げしました」という趣旨のメッセージが出ていたのですが、こういうことだったのですね。
発売から2年近くたち、いわゆるイノベーター、アーリーアダプターと呼ばれる層による導入が一巡したため、まだ様子見をしているオーナーのニーズを掘り起こすためのテコ入れのようですね。しかし、最大の新規顧客掘り起し策は、ARTの導入のはず(私の周りでも「ARTが出てAll-in-oneパッケージが出たら導入する」という方が何人かいる)なのですが。一時期は「この春」といううわさが流れていたのに・・・どうなっているんでしょうね?
>ブリアン29さん
ご質問にあった「SWの追加はサラウンドシステムのクオリティアップに効果があるか」ですが、当方2つのシステムでDirac Liveを使っていますが、DLBCは複数SWにしてこそ「元が取れます」。普通はSWを増やすと、特に部屋の容量が少ないと場合低域が飽和することが懸念されますが、DLBCではSWが増えれば増えるほど、低域が逆に締まって再生音質が向上します。これは、SW1台当たりの負荷が減ることに加え、複数のSWとウーファーの位相を揃えることで「低域の交通整理」がされるからです。
実は、Dirac Liveには現在最先端の技術としてART(Active Room Treatment)というものがあるのですが、もしこれが当機種にも導入可能になった場合は、なおさら複数SWのメリットが大きくなります。詳細は以前書いたので(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/08/post-2a0162.html)繰り返しませんが、ノイズキャンセリングの要領で定在波を抑えるという画期的な技術で、この機能を十全に活かすには、最低音域を担当する同じ能力のSWが最低2台あることが必要ですので、そこまで見据えておられるのであれば、DLBCの段階で複数SWを導入しておいて損はないと思います。
ただし、DLBCの複数SWは、デノマラの「指向性モード」と両立しない点には注意が必要です。フルレンジなど低域再生能力の低いSPをサラウンドやバックに使っていて、その低域をこのモードを使って複数SWで補って100㎐付近の低音の移動感を出したい、と考えておられる場合は、DLBCのMulti-SWは使えません(全部同じ出力となります)ので、両者は排他利用となってしまいます。
書込番号:25909402
10点
>ヤスダッシュさん
台数無制限とは、サブウーファーの台数に関わらず一つのライセンスという意味ですよね?
AVアンプ1台につき1つのライセンス、は変わってないですよね?
ご確認お願いします。
書込番号:25909420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
台数無制限$299は、今までのシングルとマルチが統一されたプランで、
AVアンプ1台につき1つのライセンスは変わっていないですね。
書込番号:25909493
4点
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます
書込番号:25909651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。お陰様で状況がよく理解できました。DiracLiveは普及せず消滅なんてこともあるかもしれないですね・・
>Auro3Dさん
DLBCにより複数SWはより効果的になるのですね。親切丁寧にご説明いただきまして、まことにありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:25910125
0点
参考までにお伺いしたいのですが、安価な複数SWより質の高いシングルSWの方が良いと聞いたことがあります。
DLBCは別として、当方の既設DALI SUBE9を、例えばB&W ASW610にしたら・・例えばKEF KC62にしたら・・
効果はありますでしょうか?
設置環境の制限を考慮してコンパクトな機種を挙げてみましたが、その他良い例がありましたら併せてご見解をいただきたいです。
書込番号:25910135
0点
>ブリアン29さん
こんばんは
あくまで私見ですが、当方の経験から申しますと、サブウーファーのグレードアップはちょっとずつよくしてもあまり恩恵がありません。
お使いのDALIは23cmバスレフ、B&Wは25cm密閉、KEFは16cm x2密閉ですから、大してグレードアップの恩恵はないと思います。
今お使いのが10万前後なので、最低でもB&WならDB3D、KEFならKC92、エクリプスTD520SWなどを狙われるのが良いと思います。
やはりツイン対抗ドライブ・密閉がキーワードです。
いいサブウーファーって鳴った瞬間に割とすぐに良い、って思えますよ。
書込番号:25910199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブリアン29さん
「安価な複数SWより質の高いシングルSWの方が良い」に対し、行きがかり上、私見まで。
まず、これに回答するには、AVアンプ&SWの主な用途と部屋の状態(特にSWの設置場所)を伺う必要があります。映画用途なのか、(映像付き)音楽再生メインなのか?前者であれば、爆発音などが重要なアクション系の映画がメインなのか、セリフ中心の抒情的な作品が好みなのか?後者なら、Classic中心か、Jazz、Pops,Rockメインか?
というのは、ジャンルによってSWに求める低音の質が異なるからです。一般にドンシャリ映画用であれば、とにかく大きな音と体感振動を発生するものが好まれます(一般的にはバスレフ型)。音楽再生の場合は、Classicだと、20−30ヘルツ(先に書いた私のコメントで「100ヘルツ」と書こうとしたところ、ヘルツ記号を使ってしまったので文字化けしているようです)まで出るもの、Jazz他だと50-100ヘルツ当たりの「締まり感」が重要になります(一般的には密閉型)。ですから、「質の高いSW」がどれかは、用途によって異なるのです。
もう一つは、仮に「質が高い」を単純に「金額が高い」としても、その出音の質は、その金額よりもSWを置く場所による違いの方が大きいです。SWを置く場所が、「部屋のどこにでも設置可能」というお部屋を持っている場合は、「一番、<求める質>の音が出る場所」(一般的には映画用ドンシャリなら壁の近く、音楽用なら壁から離す)を探して設置できるため、「部屋のここにしか置けない」という条件が固定されている場所に置いた「金額の高い」SWより、「質が高い」低音を出せる可能性が高いです。
結論的に言って、私見では、置き場所の自由度が低い場合は、複数SW+DLBCの方が部屋の中の音圧の偏在やf特のDipやPeakを減らせるのでBetterだと思います。部屋のど真ん中でもSWを置けるのであれば、高<品質>なSW1台だけでもセッティングを吟味すればいい結果が得られると思います。
ただし、どちらのケースも、SW(複数であれば合計で)に、部屋の空間容量に比して余裕のあるパワーがあることが必要条件です。広い部屋に非力な(一般的には小型)SWだと、限界パワーぎりぎりまで出させる必要があり、その場合、底付きをしたりして、歪んだ音を聴かされてしまうリスクが高まります。大型SWを置けないなら、高額な小型SW1台に無理をさせるより、より安価な複数SWの方が歪率の低い音量で運用できる(単純計算で言えば、2台使えば半分の出力でOK)というメリットがあるといえます。
以上、何らかのご参考になれば。
書込番号:25910249
![]()
12点
>ブリアン29さん
>>DiracLiveは普及せず消滅なんてこともあるかもしれないですね・・
長期的に見たらあり得る話です。
理由は、ライセンスがアンプごとに必要というのもありますが、費用対効果面ですね。
正直Diracは通算3箇所で聞きましたが、映画鑑賞の軸で考えるとAudysseyと比べて一長一短です。一言で言うと鮮度が落ちて大人しくなる傾向があり、Dolbyシアターなどハイエンドの映画館での音響とは結構変わってきます。
お金はかかるけど何を聞いてもこっちの方が良いならいいのですが、そうとも言い切れない場合、流行にはずみがつかないかと思います。
Dirac推しの人はAuro3Dで音楽を聴く人が多い印象ですから用途次第と言えると思います。
それとサブウーファーですが、個人的には12畳くらいまでの部屋なら良質なサブウーファー1本あれば充分と思いますよ。安物のバスレフサブ2本等はお勧め致しません。
書込番号:25912768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お礼が遅くなりすみませんでした。
>プローヴァさん
ありがとうございます。SWの買い替えは、やはり思い切らないといけないのですね。具体的な機種も挙げていただき感謝です。
DiracLiveは勝手に万能と思っていましたが、おっしゃる通りそうではなかったです。ソースによってAudysseyと使い分けることもしましたが面倒です。値段も安くないですし爆発的な普及は見込めないかもです。大変参考になりましたし、共感できました。
>Auro3Dさん
丁寧にわかり易く見解をいただきまして、まことにありがとうございました。環境やセッティング、ソース、好み、予算で変わってきますね。いつも親切にアドバイスくださって感謝しております。SWの追加を検討していましたが、これ以上モノを置くのは勘弁してくれと言われてしまいました。DLBCの最大限のメリットを得る機会を失ってしまいました・・
書込番号:25913144
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
当機とプロジェクターBenQのHT4550iを接続して、6.1.2サラウンドを構築しています。HT4550iにはAndroid機能があり、Youtubeや各種配信を単独で映して音声も出力できます。 当初AVアンプをSONYのSTR-AN1000を使っていたときは、何もしなくてもe/ARC機能によりプロジェクターからの音声が自動的に、Dolby AtmosやDTSに切り替わって再生できていたのですが、当機に入れ替えたらなぜか音声は「Stereo」にしかなりません。 当機やプロジェクターの設定を色々切り替えてもダメでした。
特に「HDMIコントロール」を「オン」にすると、プロジェクター側のリモコン操作が効かなくなるので、それは「オフ」にして、「ARC」のみ「オン」にしています。 どちらの設定でも音声はStereoのまま、切り替わりません。 YoutubeのDolby Atmosのデモとか、サラウンド音声の映画もいろいろ再生しても2ch音声にしかなりません。
またHDMIケーブルの相性かと思い、HORIC、サンワサプライ、Panasonicなど、5千円から1万5千円まで、4K60p以上、e/ARC対応のケーブルを試してみましたが、変わりありませんでした。
両方の設定はすべて試してみたつもりなのですが、何か特別な設定があるのでしょうか? それとも仕様なのか?(取扱説明書には対応していると書いてありますが...)
またファームウェアのアップデートは可能でしょうか? 設定画面にも取扱説明書にもアップデートの方法が書いてありません。
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。
※現在、仕方ないので、光オーディオケーブルで接続してみようと思っています。
1点
>TOSカーク船長さん
はじめまして
初期がステレオ設定だったような気がするので、
リモコンの下部かな?でmovieやら書いてある、
sound modeのところを押しても変わらないでしょうか?
もしくはアプリで手動で切り替えようとしても、ステレオ以外にはできないでしょうか?
デジタル機器なので、信号のやりとりでこれはatmosじゃないよね?AURO-3Dじゃないよ?ねみたいな勘違いは起こりうるので、確実に元の音声データに切り替わるのは、絶対ではないかなと思います。
観られている作品の音声データがatmosなのが間違いなければ、一度初期化なり電源抜いたりを試した方がいいかもしれません。
元の音声データがステレオだった場合、dolby surround表記になるかなと思います。
atmosだった場合、dolby atmosになっていると思います。
試した事であればすみません。
書込番号:25889277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>またファームウェアのアップデートは可能でしょうか? 設定画面にも取扱説明書にもアップデートの方法が書いてありません。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/GFNFSYldiskxse.php
設定にファームウェアって項目はないですか?
書込番号:25889284
5点
>TOSカーク船長さん
こんばんは
メーカーサイトに詳細な取説やweb取説がアップされてるのでまずは読んでください。
HDMIリンクオンでプロジェクターのリモコンが使えなくなるなどHDMIネゴシエーションに何か混乱があるようです。
一旦両方のコンセントを抜いて10分ほど放置してみてはいかがかと。
ちゃんと設定できていれば、音声が出ている時にリモコンのmovieボタンを押すと候補が複数出てきますので、そこでアトモス等選択してください。次からは同じ音声フォーマットが出てきたら自動で切り替わります。
書込番号:25889890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、ありがとうございます!
どうも見落としている設定があるようですね。 お教え頂いた設定を試してみます。
部屋が離れた場所にあるので、数日後になると思いますが、試した結果をまたご報告いたします。
ありがとうございました!
書込番号:25890387
0点
こんにちは。
8.本体設定の下の方にソフトウェアバージョンを確認できるところがあります。
現在001.455が最新です。
この数字になっていれば、最新です。
ネットワーク(有線LANか、WiFi)を使えるようにしてアップデートを有効にするとよいでしょう。
書込番号:25890424
![]()
5点
すいません、書き込むスレを間違っていました。上は無視してください。
書込番号:25890427
4点
tMo971さん、みなさん、ありがとうございます!!
返信が遅れてすいませんでした。やっとシアター部屋に行って調整しました。 結果、tMo971さんに教えていただいた、リモコンの「movie」ボタンで、StereoからDolby Surroundなどに切り替えることが出来ました! 助かりました。
しかし、SONYだと自動で認識して切り替えてくれるのに、DENONはそれが出来ないのがちょっと残念です。
書込番号:25910915
0点
>TOSカーク船長さん
一度切り替えると次からは認識してくれますよ。
例えばATMOS音源で一度ATMOSに切り替え操作をすれば、次からATMOS音源が入れば勝手にATMOSに切り替わります。
さすがにエスパーではないので、スレ主さんが仮にATMOSをステレオで聞きたいと思ったとしても意を汲んではくれません。
書込番号:25910935
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
皆様 お世話になっております。いつもたくさんのアドバイスを ありがとうございます。
この度、人生最後の思い出として、サラウンドシステムを導入したいと思いまして、質問させていただいております。
使用しているテレビは、パナソニックTH−32D305 (ARCはHDMI 1)、プレイヤーはパイオニア ブルーレイディスクプレーヤー B
DP‐3140‐Kになります。2chシステムとの併設も関係あり、スピーカーのサイズは、横200mm以内高さ440mm以内で
今現在では、デノンのSC-A37と、SC-C37を選択の枠に入っております。アンプの方が決まらず、AVR-X1800Hがいいのか、AVR-
X580BTがいいのか、また他のメーカーでもっといいのがあるのか迷っているところであります。
何か他にお勧め等ありましたら、教えていただきたく思っております。サブウーファーは既存のものが二刀流で使用できるとのことな
ので、そちらを使用したいと思っております。恐縮ではございますが、アドバイスのほどよろしくお願いしたいと思います。
説明書を一通り目を通しましたが、省略されている部分が多く、わからないことが多いですが、何卒よろしくお願いいたします。
3点
ピュアオーディオとサラウンドは全く違います。
サラウンドはスピーカーの数がものを言いますから、アトモスの時代に今更5.1chに無駄な散財はどうかと思います。ピュアを拡充した方が幸せになれますよ。
どうしてもやると言うなら誰も止めませんが、32型のテレビにセンタースピーカーは不要です。
X1800Hは入門用としてはコスパは良いですが、ほんとに序の口なので、こんなのでサラウンドをわかったつもりにはなれません。
センターレスで最低6.1.4ch、プロジェクション投影ならセンターを入れて7.1.4ch、この辺りがわかったつもりになれる最低ラインです。
書込番号:25906934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
返信どうもです
まずは入門なので、その辺は承知しておりますが
アンプの操作に慣れてみないとわからないこともおおいですので
手始めに5.1を選択したまでで、将来はまた追加があるかもしれませんが・・
ありがとうございます。
書込番号:25906954
2点
>オルフェーブルターボさん
入門とか発展とかステップ踏むんですか?
最初からX3800Hあたりの方がチャンネル数や発展性の点でコスパが良いと思います。
スピーカー周りはお得意な分野と思いますが、AVアンプはチャンネル数を多めに持ってないとあれこれ実験もできません。
X3800Hはパワーアンプは9chですがプリは11chあるので中華アンプなどを使って簡単に拡張可能です。11あれば、下7ch、上4ch行けますから。
書込番号:25907011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
再度 どうもです。
さすがですね。カタログを見ていて、3800も気になっていたところです。
拡張プリも、部屋の模様替えのとき(これはかなり先ですが)最低でも7ch
テレビも変わっている可能性があるので、将来性を考えると、買い替えと今買ってしまうか
悩んでいたところです。実売価格差は10万ですので、これがネックなのですが、再検討してみたいと思います。
度々 ありがとうございます。
書込番号:25907032
1点
>オルフェーブルターボさん
アトモス形式やDTS:X形式のコンテンツも増えて来ましたが、サラウンドシステムはどれくらいの頻度でサラウンド音声のコンテンツを視聴するのか、何処まで拡張するか、だと思います。
アトモスやDTS:Xまで視野に入れる場合、コスパで言えば5ch+ハイト4chでしょう。アトモスのデモ映像のリーフやアメイズも5chベースでした。
あと、充分なサラウンド感を感じるには自動調整を過信せず、実際に音を聴きながら、左右のフロントchのセッティングが重要だと思います。
書込番号:25907841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>LWSCさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
「アトモス形式やDTS:X形式のコンテンツも増えて来ましたが、サラウンドシステムはどれくらいの頻度でサラウンド音声のコンテンツを視聴するのか、何処まで拡張するか、だと思います。」
今現在手持ちにあるのが、5.1ch対応のDVDが数枚程度なのです。設定がうまくいけば、
中古で買い足ししようかなとも思っております。
全くの初心者でして、説明書を懸命に熟読するほど、わからない用語がたくさん出てきて、
実機勝負で行くしかないかなと思っております。設定に関して自動補正後の微調整の件は
了解しました。極力頑張ってみます。 ありがとうございます。
書込番号:25907931
2点
わたしも初心者ですが、アトモス環境を整えるには、予算もいりますし高度な知識も求められます。
AVアンプはマランツNR1711ですが、妥協して楽しんでいます。
アトモス環境にする情熱が無い。
書込番号:25908157
2点
>オルフェーブルターボさん
将来はテレビの入れ替えもアリとの事なので、その際は4K HDRを体験された方がいいと思いますよ。こちらはテレビのランクによってピーク輝度が異なり、ピーク輝度が高い方が表現の幅が広くなりますのであまり下位のテレビはお勧めしません。
音声フォーマットはやはりアトモスですね。オブジェクトオーディオの威力はすごいです。アトモス音源は再生環境のチャンネル数に応じて都度音を再配分するので、同じディスクでも5.1chと7.1.4chでは実在感が全然違ってきます。
個人的経験だと天井は2chと4chで表現力が大きく違ってきますので、ぜひ4chにしてみてください。耳の高さも天井高さもどちらも最低4chという感じです。
ちゃんとしたサブウーファーがあれば、天井含めたサラウンドチャンネルはそれこそ良質なフルレンジを並べるのでも十分です。低域は全てサブウーファーに割り振られますがサラウンドチャンネルに重低音が含まれてると、サラウンドチャンネルから音が出てるように感じます。
音量的にはほとんどの音はL,C,Rから出ますので、L,C,Rは手を抜けません。特にセリフはほとんどセンターの仕事になるので、センターはとても重要。下手なセンターを使うくらいならセンターレスの方が良いです。
まあ色々書きましたがご参考まで。
書込番号:25908170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Red_ribbonさん
こんにちは
アトモスは、上にもスピーカーをつけるようで、今回は手が届きませんが、
先々一部屋空くことになれば、シアタールームとして、使用しようと思っています。
まあそれまで生きていればの話ですが・・
とりあえず今回は5.1CHで勉強をしたいと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:25908305
0点
>オルフェーブルターボさん
>まあそれまで生きていればの話ですが・・
こんにちわ。
生きている間に好き勝手に楽しめればいいですね(笑
音場と音像については、こちらも参考になるかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25849338/#25907573
アトモスだけがサラウンドではないので、最初は4.1chぐらいから始めるのが簡単です。
アンプは、MARANTZ/SR6015の新品在庫が12万ぐらいでまだ売ってますので、最新の高機能求めない場合はハイコスパですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001281200/
最大で7.2.4chまで拡張できますが、まずは5.1でも音質的にはAVアンプの中ではハイファイ寄りの設計でバランス高めです。
パワーアンプにプリアウトもできますので、フロントは2chステレオ鑑賞にも使えます。
書込番号:25908392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>プローヴァさん
度々 ありがとうございます。
一応私も年ですが、母もかなりの高齢で、もうすぐ部屋が空きそうなので、
シアタールームにしようと思っております。
テレビは65インチ辺りを考えており、まあパナソニックで今まで来ているので、多分パナになると思いますが、
OSの安定もそのころにはしているでしょうし、標準的でパナは調整しやすいのがいいですね。
とりあえず今は、アンプを鳴らすまでの過程を、妄想中です。現在テレビは32インチですがSP間は、3mほどありますので、
一応センターは購入しておきます。アトモスにするのは、今後の家庭の事情によりますので、
まあ私が生きていれば、完成させたいところですね。
まあそのころには、配信中心になっているかもしれませんので、中古ソフトでも買って楽しもうかなと思っております。
毎度ありがとうございます。
書込番号:25908478
0点
>バリカタフルレンジさん
こんにちは
いつもスレ拝見させていただいております。
挑戦あるのみですね。
初歩的なアドバイスありがとうございます。
購入までは楽しいのですよね。
あくまで趣味の世界なので自由に行きたいと思いますが
音が出ないのでは意味がありませんので、初体験ではありますが、購入前に準備だけはしたいので
いろんなサイトを参考に、設定を覚えている最中です。
ありがとうございます。頑張ってみます。
書込番号:25908567
1点
>オルフェーブルターボさん
>>SP間は、3mほどありますので、
広いですね。
それだけ離れてて、複数人で鑑賞するケースがありうるなら、センターSPがあった方が良いかと。
センターSPがあると真ん中に座ってない人でもセリフが真ん中から聞こえるので。
書込番号:25909004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
フロントスピーカー間、広いですね。
絵の動きと左右の音の動きに違和感が出そうです。
映像の端から極端に離さない方が良いと思いますよ。
書込番号:25909034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
こんにちは
何度もすみません。
「センターSPがあると真ん中に座ってない人でもセリフが真ん中から聞こえるので。」
これぞ未体験ゾーンの情報ですね。実際やってみないとわかりませんが、中抜けするのは、2chの経験で
わかっていたので、センターは将来含め購入することにしていました。
後だし情報になってしまうのは初心者ということで ご勘弁をお願いします。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25909230
0点
>のんびりローディーさん
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
現状仮設置なのでどうしても、テレビを中央配置にできないので、
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:25909330
0点
>のんびりローディーさん
>プローヴァさん
>バリカタフルレンジさん
>Red_ribbonさん
>LWSCさん
ありがとうございました。
アンプが決まりましたので、そちらに移動します。
書込番号:25910293
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X7200WA
マランツ製品でランクアップしてきて最後にここに来ました、最近中古良品を入手できましたので皆さまへお聞きしたいのはこのランクのアンプやシステムを導入されている方は映画とかメインかと思いますが、私は主にブルーレイのライブやアーティスト音楽系がメインです。スピーカーは皆さまどういったシステムにしてらっしゃるのでしょうか?映画のようなサラウンドアンプ?もしくはオーディオより?の大きなスピーカー?7.1chとHDMI製積続、フロントhightの環境です。
マランツSR6015⇒DENON7200WAに変更しました。
主にスピーカーは昔のものをバラバラで買い集めたものを使用しています。DIATONE、VICTOR等ブルーレイOPPO105DJPLIMITEDでのブルーレイライブとテレビ視聴映画やドラマからがメイン ハイエンドサラウンドアンプってスピーカーは?と思った次第です、
【デザイン】 普通
【操作性】ややよいがリモコンボタン小さいので探しにくい
【音質】良い、基本性能は流石フラッグシップ1,2世代?より前ですが、流石に安定した音が出ます。芯があり余裕もあります。
【パワー】十分でよりよくなった印象
【機能性】アナログ7.1chがほしかったので最近のないので探してこちらにしました。
【入出力端子】HDMI及びアナログ7.1
【サイズ】大きいです、たくさん入っているので仕方ないかと思いますが、テレビラックに入れるとガラスドアが閉まらなくなるうえ開放系でないと占有体積が大きくなりすぎ夏は温度も上がりますのでファンが必要になる。
【総評】音や機能は多数あり中古価格入手なので満足ですが、ハイエンドを皆さんが使うにはやはり小さくする方がいいのと接続端子はあんなにいるのでしょうか?と疑問に思います。
マランツSR6015まできたのでせっかくならと思いひと昔前のハイエンドへ。差はありますが、思ったよりは小さく。。。皆様はどういう使い方及びスピーカーなのでしょうか?
書込番号:25740039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これよさそうですね
私は最初安物プラグ買ってしまいやはり音質低下したので直付けにしました。。。。
先に教えていただいとくべきでした。。。。
古いスピーカーターミナルではどうしてもゆるみがあるので何かアダプター使ったほうが良かったですが
7200WAぐらいの世代になると結構緩まないのでそのままがよさそうでした。
DIATONEも後半のものは樹脂ではなく金属製で精度がかなり高く高級そうなあまりみないターミナルでいままでで一番しっかり接続できています。別物ですね。
ほかのもこれにしてほしいです。
VICTORのは結構振動もあるせいか?外れますし。ターミナルも樹脂製でいまいちです。古いから劣化しますし。
しかしカナレ結構いいです、こちらもこれにしとけばと。太いのやOFCとかもあるんですね。
また興味がわいてきましたが、疲れましたので、工事完了が先ですね。
書込番号:25752767
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。システムがわかっておらず今先ほどGOODアンサー入れました。
遅くなりましてすいません。たくさんおしえていただき勉強になりました。
お手数ですが、もうひとつ簡単なの教えてください。
アトモスとかの設定はスピーカー設定が上4つとかないとサラウンドのところで選べないようになっていましたでしょうか?
以前前の機器でもスピーカーつなぐ場所によって選べる時と選べない時があったように思うのですが、立体の場所にSPないと選べない?ですかね。
ようやく今週工事増設予定
書込番号:25759199
0点
>ネコ坊さん
goodアンサーありがとうございます。
物理的にスピーカーが設置されてない時にアトモスが選べるかどうかについてはわかりません。すみません。
当方はスピーカーが先に施工されて全部終わってからアンプの設定をしましたので、まずはその様にされてみてはと思います。
書込番号:25760872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説には5.1ch構成以下の時は選択できないと書いてありますね。上に無くても7.1なら選択できるってことかな。それ以前にアトモス音源じゃないと選択できないけど。
どっちにしろ上にないとアトモスの意味はあまり無いんでどうでもいい部分ではある。
AVアンプは取説読まずに使いこなすのは無理ですよ。そろそろ読みましょう。
書込番号:25760916 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>XJSさん
ありがとうございます。
なかなか初心者には読んではいるんですが、難しいものがあります。
概ねそのあたりは読んでみたのですが、つなぎ方が結構詳しく書かれていなくて説明書をみてあとは
アンプの設定ページの説明に従うような感じです。
恐らくですが、以前のマランツでは設定もですが、指定の状態に合うようにするとサラウンド選ぶボタンで出てこなかったところでアトモスやTRUEとかがでてきましたので、設定があっていてソフトが対応した時に選べるシステムという理解であってますかね。
これ一度やるとわかりますが、最初は皆わからないわけであり結構上級者かもと思います。難しいです。よく書き込みにも操作性がわるいとかかれてましてまたシステムが進化していきますから昔からやっているひとも新しいですからね。
書込番号:25761660
4点
AVアンプは取説のページ多いし分かりにくいよね
あとHDMI接続も必須ですね。最低でもHDMI2.0以上のもの。
BDプレーヤー側の設定もあったりする。
書込番号:25761690
7点
HDMIは2.1(48Gbps)で新しいので問題ないと思います。
私のBDは実速度出るのですが、BDだと40以上安定して結構でてますね。
ひとつ教えていただきたいのですが、
結構まえから疑問だったのですがBD(OPPO105JPLM)での設定やSWでの設定とか複数設定がありますよね。
例えばBDですと私のだとスピーカーの距離設定とかダウンミックス設定、5.1,、7.1とか細かいのまであります。
こういう場合はBDとアンプ両方で同じ設定みなさんされているのでしょうか?(例えばスピーカー距離)
もしくは最終となるアンプ側のみでしょうか?両方設定しているとずれる?とかあるのでしょうか?
という疑問がまえからあり。距離や音域を2重に設定すると元がずれてしまったりしないのか?
SWにしても同様でSW自体にカットオフや位相等設定がついています。こちらも2重に設定となりますが
どちらも設定でいいのでしょうか?ご存じでしたら教えていただきたくお願いしました。
書込番号:25762372
2点
BDレコーダーだとそういう設定はないですね、副音声をオフにしてビットストリームにするとかその程度。
プレーヤー側でスピーカー設定なんて必要ないし指定すべきではないと思う。そもそもHDMI出力でその設定あります?
書込番号:25762415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>例えばBDですと私のだとスピーカーの距離設定とかダウンミックス設定、
ああ、プレーヤー側にDSP機能が付いてるのね。それ多分アナログ出力専用でしょう。HDMIで設定できてもスルーしなきゃだめです。
書込番号:25762452
5点
>SWにしても同様でSW自体にカットオフや位相等設定がついています
カットオフはSW側ではスルーしないとダメです。
位相は恐らくほとんどのAVアンプは自動選択されないと思われます。聴いて判断するしかないです。
書込番号:25762567
5点
>XJSさん
ありがとうございます
なるほどよく考えて見ればアナログの7.1ようですので謎がとけました
普段はHDMIでアンプで処理ですね
書込番号:25762744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カットオフ
スルーとは設定ボタンオフにするということですね
ありがとうございます参考になります
書込番号:25762748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スルーとは設定ボタンオフにするということですね
お使いのサブウーファーによります。
ローパスフィルターを通さない端子があるものはそこへ繋ぐ。
無いものはローパスの周波数を最大値にする。
書込番号:25762791
5点
突如テレビの音声がでなくなりました。HDMI連動はしているのですが・・・
こまっていましてなにかいい方法はないでしょうか?
BDの音は出ます。
TV再起動とか電源抜きはやってみたのですが、改善せず。
AVアンプ側もHDMI連動や連携のON、OFFとかやってみたのですが、×
テレビを切るとアンプも切れるのでHDMI連動はしているしBDをTVリモコンでも動かせるのでつながってはいます。
がTVのみ音でず。。。
書込番号:25904881
0点
何も変えてないのにそうなったなら故障じゃないですか?
TVのアップデートでそうなったとか
書込番号:25904890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコ坊さん
テレビとアンプのコンセントを抜いて10分程度放置してからコンセントを挿してみてください。
10分放置でHDMIリセットがかかりますので。
書込番号:25905024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIをグレードアップしてみたのですが良くなってさらに違うのに、変えたところ動かなくなりもとに戻したが音だけがならなくなった感じです
テレビはリセットしてみたのですがアンプもやってみます
検索すると結構これ出ますね
書込番号:25905405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだ、なんか変えたんですね。
HDMIのグレードアップ? 2.1にしたとかですか?それで音が出る出ないの問題にまでなるのかなぁ。
もしや光HDMIにしたとか?
書込番号:25905587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2.1から2.1ですがオーディオ用のに変えたんですが
結構効果ありましたこん時点では動いていたのですが良かったため他のも試してみたら不良品?立ったのか?、画面映らずもとに戻したのですが
アンプコンセント外して見たところ不具合いくつかあったので、結構なおりましたが
HDMIのみまだなおらず
書込番号:25905801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI違うのに変えてたら治りました、どうやら相性のようなのがあるのかも・・・ただ元の使っていたものでなぜ治らないのか?が不明ですが。
以前からありますが、たまに勝手に設定が変わっているときがあります PCでもありますがあれはなんなんでしょうか。
書込番号:25909555
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









