
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 20 | 2025年6月2日 20:46 |
![]() |
26 | 16 | 2025年6月1日 10:08 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2025年5月21日 10:50 |
![]() |
10 | 6 | 2025年5月19日 16:56 |
![]() |
34 | 13 | 2025年4月28日 11:46 |
![]() ![]() |
9 | 6 | 2025年4月27日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
この1800の機種を購入しました。
現在オンキョーのTX-SA706を使用して7.1で再生しています。
フロントD-309E センター509C
ウーバー509系だったと思います
横と後ろは309系の7.1chです。
予算の関係で2800と1800で迷いましたが1800を購入しました。3800なら現在のスピーカー構成にスピーカーを追加できましたが1800なので7.1を5.1.2でドルビーアトモスを再生できると教えて頂きました。
色々質問させて頂きますが
7.1をそのまま使うより5.1.2にしたほうが臨場感がでるでしょうか?
また、5.1.2のドルビーアトモスにする場合
横のスピーカーを外してイネードブルスピーカーを設置しようと思っています。
天井につけたほうが臨場感があるというのはわかりますが天井につけるのは手間がかかるのでフロントスピーカーの上に置こうと思います。
前のAVアンプから17年ほどたっていますが
おすすめの設置方法や、やったことが良いことも教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26196784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加質問なのですが
以前違う質問のときの回答で
デジタルアンプをつければ7.1にスピーカーを追加できる可能性があるのではと思う回答をいただいたのですが
現在の7.1構成にデジタルアンプなるものを
1800につければ7.1.2にすることができるのでしょうか?
デジタルアンプを1800につなげることができきない場合はで
ドルビーアトモスを使用したい場合は横のスピーカーを減らして5.1.2にすればドルビーアトモスが使用できますよね?
書込番号:26196785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>7.1をそのまま使うより5.1.2にしたほうが臨場感がでるでしょうか?
高い位置にスピーカーが設置できるなら、5.1.2の方がいいでしょう。
>横のスピーカーを外してイネードブルスピーカーを設置しようと思っています。
イネーブルドと横スピーカーなしの5.1.2 vs 平面のみの7.1のどちらが良いか?どっちもどっちかな、7.1の方がよさそうな気もしますね。Atmosにはならないけど。バーチャルハイト機能はあるのかな?このアンプ。
イネーブルドはおすすめしません。フロントスピーカーの上の方に壁掛けとか、壁掛けハイトもできないのでしょうか?
>7.1.2にすることができるのでしょうか?
できません。誰が言ったの?この掲示板?
>ドルビーアトモスを使用したい場合は横のスピーカーを減らして5.1.2にすればドルビーアトモスが使用できますよね?
現在の7.1から横=サラウンドを外した場合、後ろ=サラウンドバックをサラウンドスピーカーとして使うことになります。
5.1.2の構成になるので7.1のサラウンドよりは若干後ろ寄りの位置のスピーカーですが、今よりも良くないサラウンド音場になってしまうでしょう。
書込番号:26196832
7点

ご回答ありがとうございます。
サラウンドバックがサラウンドになるのですね。
横のスピーカーがサラウンドバックになるとのこと教えて頂いてありがとうございます。
横のスピーカーを後ろにずらすことも考えましたがドルビーアトモスなしの
フロントスピーカー
センター
ウファー
サラウンド 真横のスピーカー
サラウンドバック 後ろ横のスピーカー
をそのまま使位うかと思いました。
壁掛けなどなのですが穴は開けてもいいのですが寝室の天井がなにもないのが落ち着けるかとおもっているので前のスピーカーの上にとも思いましたが7.1でいいとも思ってしまいましたが他にも異論などあったら教えて頂けたらと思います。
7.1より5.1.2のほうがなど
デジタルアンプをつければというのはここですが私がそうよみとっただけで勘違いかもしれません。
書込番号:26196926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今サラウンドバックに使っているスピーカーの位置は後ろ横と言うことですが、具体的にはどのあたりでしょうか?
時計を水平に置いて12時がセンターとした場合、5時と7時の方向とか?
書込番号:26196944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サラウンド無しでサラウンドバック有りというのはアンプ側からしてみれば設定上、無理です。
横に置かず真後ろに置こうがサラウンドバックでなくサラウンドスピーカー扱いにしておく必要があるの。
だからアンプのサラウンドスピーカー端子に接続する必要がある。
前スレでも書いたけど取説を熟読した方がいいよ、届いてなくてもDENONのホームページからダウンロードできるんだから。
7.1chでいいと思うよ
フロントの上に乗っけて天井に当てて跳ね返りさせるやつは想定通りに感じるとは思えない。
書込番号:26196945 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>質問ですお願いしますさん
こんにちは
私なら今の7.1のままにしておきますかね。
7.1ch構成だと、サラウンドスピーカーが耳横、サラウンドバックが後ろに設置されていると思います。これに比べて、5.1chだと、サラウンドスピーカーを斜め後ろ30度くらいの位置に置くことになります。
この場合の没入感はサラウンドスピーカーが耳横にあるのに比べてかなり落ちます。
一方、前スレでもお伝えしたとおり、天井スピーカーは2つと4つではかなり表現力に差があり、ぶっちゃけ5.1.2chで天井2chにしても、定位の高い音の移動感は出ません。
アトモスの高さ方向表現は諦めて7.1chの方が総合点では良いと思います。
あとは変則的ですが、サラウンドスピーカーは、耳横に設置したままで、天井2chを加えた5.1.2chにする手もあります。この場合、音が耳の後ろまで回り込みはしませんが、没入感は維持され、高さ方向もある程度出ます。過度な期待は禁物ですが。
書込番号:26196976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>質問ですお願いしますさん
>>7.1構成にデジタルアンプなるものを1800につければ7.1.2にすることができるのでしょうか?
できませんよ。
1800はプリアンプ7個しかついてませんので。
前スレで3800ならプリアンプ11個なので外部アンプ追加で7.1.4にできるとは言いましたが、1800では無理です。
書込番号:26196981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
2800と1800で迷いましたが1800が正解だったが深まりました。
ドルビーアトモスをしっかり使うには3800かなと思ったからです。
7.1で使って5.1.2はまた今度か次にアンプを購入する時に7.1.2を考えようと思いました。
また、7.1より5.1.2のほうがよいとか
今の構成なら7.1など色々教えて頂けたらと思います。
書込番号:26196985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
123
456
789
であらわさせて頂けたらと思います。
13がフロントスピーカー
2がテレビとセンタースピーカー
46がサラウンド 横のスピーカー
79がサラウンドバック 後ろスピーカー
5が見る人です
ウファーは1あたりです。
よろしくお願いします。
書込番号:26197009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
次のアンプを購入する時には
7.1.4を考えてみます。
また、皆様質問を新しくもうけるかもしれませんが20年ほど前のTX-sa706から乗り換えます。
たしかこの機種はミドルだった気がします。
クチコミなどでよく見るのが20年とか前のアンプは現在のアンプと比べると現在のアンプの進化は凄いとかいう書き込みをみるのですが
ミドルからエントリーにしたら
進化はあまりないのでは?
とかエントリーでもすごい進化してるなど
色々教えて頂けたらと思います。
また、今回7.1のまま使おうかと思いますがテレビにHDMI ARCがあってドルビーアトモス切り替えがあります、アトモスのスピーカーつけない場合はテレビの切り替えをオフにしといたほうがよいでしょうか?
さらに銅線の配線ケーブルは劣化してるから変えたほうが良いですか?銅線やハンダ変えれば音がかわるのはわかるのですが変えたほうがよくなると思う人のほうが多いでしょうか?
5年は使ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:26197050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
この機種にはバーチャルハイト機能があるそうです。
7.1ちゃんでバーチャルハイトを使えば
バーチャルでアトモスのようなものを感じられる可能性があるという機能なのですね。
7.1のほうが良いとう回答が多数なので
7.1でバーチャルハイトを使ってみようと思いました。
書込番号:26197055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バーチャルハイトはありそうな感じで
この機種で絶対についてるかはわかりません。
買おうとしてる人がいてついてなかったら困るのでついてない可能性もあります。
間違いもありますのでよろしくお願いします。
書込番号:26197057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミドルからエントリーにしたら
進化はあまりないのでは?
何の機能が追加されたか?何の規格が進化したか?
それだけを考えればよい。
アトモスに対応したとか、HDMIが進化したとかそのあたりだけ。
>さらに銅線の配線ケーブルは劣化してるから変えたほうが良いですか?
どのように劣化してるんですか?
書込番号:26197065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

配線ケーブルの劣化は
銅線が酸化してるのではと思っています。
楽器のケーブルは銅線が酸化すると聞いたことがあるからです。
数年で酸化するので音質がかわると。
自分でハンダの種類をかえてケーブルを自作したこともあります。
ハンダだけでも音質はかわりますが、それが良いのか悪いとかは人次第で酸化しててもそれが良いっていう人もいるのかもしれないと思います。
酸化なんか気にならないっていう人と少なくとも5年も使ってたら安くても変えたほうがよいなど主観でいいので教えて頂けたらと思います。
現在テレビから光ケーブルをAVアンプなのですがそれをHDMIARCやパススルー機能を使えるだけで音響が全然違うのではと思っていますが変わらないなどとかなんでも教えて頂けたらと思います。
書込番号:26197114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先端を切断してまた被覆剥けばいいんじゃない?
書込番号:26197246 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>質問ですお願いしますさん
アンプはAtmos対応なので、テレビからのARC信号はAtmosも出る設定でよいでしょう。
あとはアンプ側がうまく処理します。
スピーカー配線がうんぬんの件。
両端の酸化と、しめすぎによる金属構造への影響は気になります。
素線の銅は酸化しますが、きっちりと素線を端子に締めこんでおけば、接点はほぼ酸化しませんので、気にしないでいいでしょう。
いったん外した素線を再度締め付けるときは、使い込んで変色しているようであれば、素線部分を切断して再度被覆を剥いてあげれば酸化されていないキラキラの銅素線がでてくるはずです。それでオッケーでしょう。
銅はすごく柔らかいため、締めすぎると金属の構造が損なわれ、行き過ぎれば壊れます。
素線締め付けしていて、端子がいつのまにか緩んでしまったり。締めすぎで緩む場合もあります。
私はこの両端の酸化と不適当な締めつけのリスクを避けたくて、スピーカー側はYラグ、アンプ側はバナナプラグにしています。
両方ともはんだで。
はんだも、いい加減なはんだだと逆効果だったりしますが。得意分野なので。
光とHDMIは送信可能な音声規格がHDMIの方が上だったり、機能的にHDMIの勝ちですが、音質の良し悪しは個人の好みがあるので、高規格な方が必ず良い(=好み)とは限らないでしょう。
光はとても安定動作しますが、Atmosが使えないし、選択肢ではないですね。どうでもいいでしょう。
気になるようであれば、両方試してみては?
書込番号:26197251
7点

>質問ですお願いしますさん
>>銅線の配線ケーブルは劣化してるから変えたほうが良いですか?
先っちょが酸化して色がくすんでいるようなら、ケーブル先端を5cmくらいから落とせば、酸化してない綺麗な銅線が出てくると思うのでそれでやり直せばいいですよ。
ケーブルを太いものに変えたりするのは自己判断で。配線長が長い場合は気分的に多少効くかも知れません。
書込番号:26197375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現在テレビから光ケーブルをAVアンプなのですがそれをHDMIARCやパススルー機能を使えるだけで音響が全然違うのではと思っていますが変わらないなどとかなんでも教えて頂けたらと思います
音なんか変わらないだろうけどHDMIでないと伝送できないフォーマットがあるし、リップシンクとか色々連動できるから接続はHDMI一択です。
書込番号:26197503 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様の回答のおかげでこの商品を買って良かったと思いました。
商品到着まで時間があるのでまつのみとなりましたが5年保証に入るか悩んでいます。
5年以内に壊れたとか知っているとかありましたらお願いします。
AVアンプ寿命で調べると長いためどうしようか迷ってます。
書込番号:26198121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>質問ですお願いしますさん
最近購入した3機種はどれも点検修理でメーカー送りになっています。
2019年購入した物は、2022年にネットワークアップデートでエラー発生して文鎮化。基盤交換で復活。メーカー5年保証の製品だったので無料修理。
2023年購入した物は、購入2か月後にハム音が出るようになり、メーカー送りにしたが修理できずで売却。5年保証を購入していた。延長保証料金の一部返金を受けた。
2023年2度目に購入した物は、珍しい初期不良があり新品交換。その後快調。初期不良なので無料交換。
書込番号:26198397
4点



AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
2800と1800がここ数ヶ月くらいで
値下がりしています。
これは新しい商品がでるからと考えたほうが良いでしょうか?
値下がりしてるので買いでしょうか?
ちなみに私は古いオンキヨーTX-SA706.という古いアンプを使っているのですが買い替えれば買ってよかったと思う効果を得られるのではと思ってますが新作がでるのを待ったほうがよいでしょうか?
現在7.1ちゃんで使ってます
将来的にドルビーアトモスを増やすことを考えています。
テレビや映画やゲームをします。
最近アンプのものだとスマホから音楽を聴けるのではと思っています。
また、1800より2800のほうが良いのか
オンキヨーを使ってなら違うメーカーのほうが良いのか新作なら新しい機能?があって待ったほうがよいのか。
おしえて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26191125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

親会社が変わるから商品整理で消え去るとか?分かりませんけどね。
書込番号:26191185
4点

親会社が変わるの知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:26191305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新製品は多分出ないと予想
出ても特に有意な機能も追加はないと予想
ただし、評判悪いHEOSアプリが改良される可能性はあるかも…
書込番号:26191436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Atmosへ行く気がありと言うことなので、9ch鳴らせるアンプがいいと思う。
書込番号:26191878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>質問ですお願いしますさん
こんにちは。
親会社がハーマンに変わることになっているので、値動きについては方針次第と言うこともあってちょっと読めませんが、一般的な流れとして、直近の事業収支を改善しようとする動きはあろうかと思います。
そういう動きなら薄利設定でも数を売って利益を稼ぎたいと言った動きはあるかもしれません。
本機はまだ出て2年経っていませんから、喫緊にモデルチェンジする必要性はさほどないと思います。
HDMIの新規格が出ましたがAV領域にはさほど関係もありませんので。
今お持ちのが7.1chのTA-SA706Xとのことなので、17年ものですね。
X1800Hも7.2chなのでチャンネル数は同じですが、今7.1chとのことなので、アトモスを考えるなら、7.1.4がいいと思います。天井スピーカーが2本と4本では表現力が全然違ってきます。天井も4つスピーカーがないと高さの移動表現がスムーズにできないのです。
となると、プリアンプが11個必要ですので、やはり安くなっているX3800Hあたりがお勧めですね。
こちらは内蔵アンプは9個ですが、プリは11個あるので、外部アンプで2ch拡張すれば7.1.4が実現できます。サラウンド音声は音量も知れていますので、その辺の中華デジアンで十分です。
書込番号:26191921
1点

2800と1800で迷っていましたが
1800にしました。
皆様色々教えて頂いてありがとうございます。
1800に決めた決め手は値段の差もありましたがBluetoothのモデルの違いです。
1800が1年ほど遅くでたせいか
Bluetooth5になっていたからです。
その他にもファイヤースティックをそのまま繋げられるのも大きいと思いましたが
2800のほうが重低音がよいなど調べたら出てきましたが1800の設定で重低音の設定を強くしても解像度などが悪くてダメでしょうか?
今後購入する時の参考とさせて頂けたらと思います。
高いモデルと実際に比べて1800にしないほうが良かったことがありましたら教えて頂けたらと思います。
書込番号:26196527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2800のほうが重低音がよいなど調べたら出てきましたが1800の設定で重低音の設定を強くしても解像度などが悪くてダメでしょうか?
なぜ2800のほうが重低音がいいって?
それはサブウーファーの質やセッティング、設定でほぼ決まると思っといていいです
ちなみにサブウーファーへの出力はプリアウトになるのでAVアンプのパワーアンプは通らない
Bluetoothって何に使うんだろ…
書込番号:26196568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AIで検索するとBluetooth 5.0のメリットは、通信速度の高速化、通信距離の延長、低消費電力の実現、およびデータ容量の増加など、様々な点で改善されている点です。
と検索するとでてきます。
注文中で商品が来てないのですが
スマホから音楽飛ばそうとおもっているので
通信速度の高速化と容量アップと低電力消費がよいのいう点とステレオなら1800が良いと見た点ですね。
2800は映画を見るなら低音が出るので良いとありましたが設定とウファーで乗り切れないかなと思っています。
書込番号:26196593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
この1800を購入したのですが
ドルビーアトモスにするのにデジタルアンプが必要なのでしょうか?
安いスピーカーで試しに音を出そうと思うのですが商品が届いたら接続方法を確認しようと思っています。
書込番号:26196597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2800は映画を見るなら低音が出るので良いとありましたが
そんな風に作られてるとは思えませんけどね。
どっちにしろ低音増やしたいならイコライザーで調整できる。
でも超低域はサブウーファー次第。メインスピーカーがなんなのか知りませんけど。
音質を気にしてるならBluetoothは使わないほうがいいかと。
スマホに音源あるならそれをUSBメモリーに入れてAVアンプに挿せば聴けます。アンプで直再生。
以前にスイープ音をスマホからBluetoothで飛ばして測定したことあるけど、アンプ自体で再生したのに比べ、超低域と超高域が少し落ち込んでました。
Bluetoothの規格やスマホによるのかもしれないけど。
どっちにしろスマホで再生させるよりアンプで再生させる方が音はいいでしょう。
書込番号:26196600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドルビーアトモスにするのにデジタルアンプが必要なのでしょうか?
センター入れて7ch、センター無しなら6ch分のスピーカー設置すればアトモス音源がアトモスのまま再生出来るはず。そのへんのことは取説に書いてあるはずです。
アトモスのまま再生できても上にもスピーカー無いと今までの5.1ch音源とそんなに差はないでしょうけどね。
書込番号:26196602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
センターとウファー入れて7.1で設置します。
スピーカーはオンキョーの製品をそのまま使いまわします。
銅線のスピーカーケーブルなのですが
ドルビーアトモスの1800側は銅線のスピーカーケーブルでしょうか?
差し込み端子でしょうか?
注文中で商品が来てないのですが、わかれば先にドルビーアトモス用の安いスピーカーを用意しようと思ってます。
書込番号:26196605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
スピーカーは過去のオンキョーのものを使いまわします。
前の2本は縦長のD-309E
センターはD-509c
ウファーも509シリーズ
横と後ろは309シリーズだったと思います。
追加でドルビーアトモス用の安いスピーカーにしようと思ってます。
できれば前の二本のスピーカーは509シリーズにしたかったですが最新のもののほうが良いでしょうか?
書込番号:26196607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーはまずは手持ちのものでよいと思います。
ご存じとは思うのですが、1800も2800も7ch+サブウーハーの構成が最大です。
外部アンプが使えるのはサブウーハーのみです。
今お持ちの7.1ch分のスピーカーを接続した場合、Atmosスピーカーを追加することはできません。
上空で鳴らすAtmos用のチャンネルを追加する場合には、サラウンドバックを外す必要があります。5.1.2ch構成になります。
サブウーハー以外のスピーカー7ch分の接続は、銅線を剥いて素線をよって使うか、バナナプラグを付けて使うかです。
書込番号:26196702
2点

ご回答ありがとうございます。
理解できてきました、
アトモス用のチャンネルを用意したければ
なのですが真後ろのスピーカーを無くすのではなく横のスピーカーを無くしてそれをアトモスにすることもできますでしょうか?
天井につけるのではなく横着して縦長のフロントスピーカーの上に置こうと思ってたので、
工事も必要になってしまうため、
現状の前横後ろセンター
ウファーの7.1のままでも良いかと思ってきましたが横を無くしてアトモスをつけた方が臨場感あるでしょうか?
書込番号:26196753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
この製品を購入したのでドルビーアトモスについて別枠で質問しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26196776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
教えてください!
現在使用中の古いアンプには、
画面を大きく拡大するパンズーム機能があって、
多用しているのですが、
最近のAVアンプで
搭載されているのは、皆無なのですか?
搭載機をご存知でしたらお教え下さい!
書込番号:26184025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rx590さん
こんにちは。
昔オンキョーのアンプか何かについていた機能ですかね。
今は、各社そういう機能はついてないと思いますよ。
書込番号:26184606
0点

ありがとうございます。
いまはどこにもついていないんですねえ、、
書込番号:26185685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rx590さん
そうなんです。
少なくとも、デノン、マランツ、ソニー、現行オンキョー等にはついてませんでした。
書込番号:26185733
1点



AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
最近この機種を購入して楽しんでおりますが、質問があります。
ゾーン2を設定するともうひとつのスピーカーを接続できるようですが、そのスピーカーが1台なのでモノラルで鳴らしたいのです。設定で可能でしょうか?教えてください。
書込番号:26174608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>air-dreamさん
デノンの上位機種を持っていますがそのような使い方はしたことがありません。
本機の取説を見る限り、ゾーン2の出力モード切替(モノラルモード等)はできないようです。スピーカー出力のLとRを並列繋ぎや直列繋ぎすることはできませんので、LとRをスピーカー端子レベルでミックスすることは不可能です。
スピーカー1本しかないのですから、LかRのどちらかだけ繋いで流しているだけでもおそらく気が付かないと思います。Lだけ、Rだけにしか音が存在しないような音源制作は殆どされませんので神経質になる必要はありません。所詮ダウンミックスですから。
書込番号:26179430
0点

返信ありがとうございます。なぜ、このような質問をしたか、少し補足させてください。
浴室にスピーカーを設置しているのですが、一個しかつけなかったために、何とか配線だけでできないかと思ったのです。
やはり無理のようですね。ほかの方法を考えます。
書込番号:26180392
0点

>air-dreamさん
スピーカー1本なら、LかRかどちらか一方だけ配線しとけば良いでしょう、という提案をしましたが理解いただけてない様ですかね。
書込番号:26182518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AVアンプの設定でステレオ/モノラルの切換ができる機種もありますが本機にはその設定は無いようです
https://manuals.denon.com/AVCX6700H/JP/JA/GFNFSYztpsvccs.php
音源はどのように準備しますか
例えばAndroidスマホであれば「ユーザー補助機能」で音声再生時のチャンネルを統合する→オンにするとステレオ音声をモノラル音声にできます
スマホの3.5mmイヤホン端子に3.5mmピンプラグ(ステレオ対応)でAVアンプ等に接続すればAVアンプでモノラル再生できます
(イヤホン端子付きスマホの場合)
AVアンプは2ch(ステレオ)で片側1個のみあれば接続されているチャンネルしか音がでないです
今5.1chで使っているスピーカー1個をゾーン2に接続してテストしてみれば良いのではないでしょうか?
書込番号:26182648
4点

>zr46mmmさん
親切な回答ありがとうございます。ソースから対応する方法もありましたね、いろいろと検討してみます。
書込番号:26183953
2点



AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
シアターのリニューアルをしていまして、AVレシーバーをA1Hに換えました。プロジェクターも換え、DLA-V800Rにしました。 オーディオルームなので、設計当時から、200vのコンセントが設けてあり、現状はマークレビンソン L20 モノラルアンプを200vで鳴らしてます。その、200vコンセントも空きがあるので、3芯の給電コードを製作し、DLA-V800Rに直接200vを入れています。AVR-A1Hの電源は200vは入りませんか? また、AC200vからAC100vへのダウントランスも今日、組み込みましたが、それに、100Vと、115Vのコンセントがあります。A1Hには、115vを入れても大丈夫でしょうか?おやりになっておられる方は、おられないでしょうか?
1点

拙宅でも、専用回路で 200V を引いていますので、 AC100〜240V 対応の ACアダプター は、プロケーブルで購入したダウントランスの空き口数の関係で、敢えて 115V に繋いでいますが、DLA-V800もRA1Hも日本国内向けの商品ならば、メーカーのスペック表を見ても共に AC 100V 仕様になっていますから、ダウントランスを設置して、わざわざ 115V を入れる人って居ないんじゃないでしょうか・・・
”DLA-V800Rに直接200vを入れています” ”3芯の給電コードを製作し”
本当に”直接200v”を入れているんでしょうか ? しかも DLA-V800 は 200V に対応しているんでしょうか ?
”AVR-A1Hの電源は200vは入りませんか?”
普通に考えれば、100V 用に 200V 入れれば壊れると思いますが・・・(-_-メ)
書込番号:26157140
8点

>YS-2さん 気を悪くさせたら、ごめんなさい。
DLA-V800Rを使用して、まだ、1週間程ですが、AC200vを直接入れています。僕の所では問題は無いです。AC100vよりも、立体感が出ますが、その方法が正しいかどうか、僕には答えられません。販売店の担当者から、DLA-V800Rの入力について、聞いた中で、DLA-V800Rは、世界製品なので、200vを直接入れても大丈夫と聞き、別の機器も同じ様な仕様があり、それも、200vを入れて使用しているので、DLA-V800Rにも、200vを入れて使用しています。壊れるのであれば、AC200vを入れた瞬間壊れると思いますが、すでに、4〜5日間は、200vを、入れっぱなしです。200vを入れる事を奨励しているわけではありません。 僕はオーディオのからシアターに発展した者なので、マークレビンソンのアンプ L20は、内部の切り替えで、100vにも、200vにもなります。現状は、200vで使用してます。クレルのアンプは音を聴き、100vで鳴らしていますが、当初、200vで鳴らしていました。これには、切り替えスイッチが付いています。 なので、DLA-V800Rもそんな商品ではないですか?ときいたところ、そうだというので、あまり、負担なく受け入れて、200vで使用しています。当然僕は、責任が持てる立場ではないので、自己責任でやってくださいね。同じように、AVR-A1H,DMR-ZR1もそのような商品ではないか?と質問しました。 先日、プロケーブルのダウントランスを手に入れ、200vからの給電は今日すませましたが、ダウントランスに、100vと、115vがついているので、100vの機器も許容範囲内で、115vを使えるのかと思ったままです。 YS−2さんは、115vで使用されているのですね? 理屈的には100vよりも、115vの方が、効率が良いので、いい影響がありましたか?
書込番号:26157408
1点

arasi_rossoさん おはようございます。
”気を悪くさせたら、ごめんなさい。”
いえいえ全くそんな事は無いですよ。ご安心下さい
ま、コンセントに来ている電源も地域や季節によって ±5〜6V の変動はあるでしょうけど、単純に 100V 機器に 200V や 115V を入れるのはどうなのか、と思っただけで・・・
”YS−2さんは、115vで使用されているのですね? 理屈的には100vよりも、115vの方が、効率が良いので、いい影響がありましたか?”
繋いでいる機器が多く、ダウントランスの 115V コンセントが余っているので電源タップの代わりに AC100〜240V 対応のACアダプターだけを繋いでいるだけです。
消費電力の少ない機器のACアダプターですから、いい影響があるかどうかは判りません(笑)
”A1Hには、115vを入れても大丈夫でしょうか?”
是非、arasi_rossoさんが人柱でお試し下さい。
書込番号:26157651
7点

>YS-2さん
僕の仕事が開発系の特殊造形製作なので、僕の中で調べてご報告します。
書込番号:26157728
0点

>YS-2さん
DLA-V800Rは、海外共通商品なので、200vは対応しているとのことでした。AVC-A1H、DMR-ZR1は、国内商品なので、AC100vのみで使用することでした。115Vも仕様できないということでした。ダウントランスの115vはギターアンプ用ということらしいです。お騒がせしました。 今日、kikuchiの120インチスクリーンが取り付けられ、今回のシアターリニューアルの機材の交換は終了しました。壁、天井の反射が気になるので、塗装で、艶消し黒で塗装する予定です。 ありがとうございました。
書込番号:26158239
3点

>arasi_rossoさん
A1Hはスイッチング電源ではないのでそのまま200Vに対応しているとは思えません。
レコーダーは日本専用機で海外には売られてないのでスイッチング電源でも200Vにそのまま対応する可能性は少ないと思います。
どちらもやめておいた方がよろしいかと思います。
リニア電源は切り替えスイッチがなければ200V入れられないし、スイッチング電源って電圧上げても技術的メリットはありません。
自己責任ならご自由にどうぞですが、他人に相談する話じゃない気がします。
書込番号:26159375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます。
AVC-A1H.DMRーZR1は、ダウントランスが用意できたので、AC100v で、電源ケーブルも、何種類か用意し、気にいる組み合わせを探します。
DLA-V800Rは、AC200v の立体感が気に入っているので、暫くは、これで試します。落ち着いたら、一度AC100v に戻し、改めて気にいる画像が出る方を選択します。
DMR-ZR1の本体表示窓の消灯のしかたも、クチコミで、教えてもらい、実際に出来ました。
壁天井の黒塗装をバランスをみながら、やって行きます。
色々、ご指導ありがとうございました。快適な、シアターとオーディオルームの両立を目指し、楽しみながら頑張ります。
書込番号:26159490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A1Hには、115vを入れても大丈夫でしょうか?おやりになっておられる方は、おられないでしょうか?
いないでしょう。説明に書いてあると思います。AC100V国内専用モデル。
一応書いておきますが国内モデルでAC115V使用は法令違反の可能性があります。
居住スペースでは対地電圧はAC150V以下と決まっています。AC115Vでは最大値がAC150Vを超えます。
国内の単相三線式AC100/200は対地電圧はAC100Vです。線間電圧です。AC200Vです。
例外で認めらているのは太陽光パネルなどは対地電圧300V以下で認められていると思います。不確実ですが。
以前、ソニーの国内モデル十数万円プリメインアンプにAC115Vを入力した、おXXオーディオマニアいましたが。
しかも単巻きトランス。複巻きなら多少理解できますが。
やめた方がいいと忠告しましたが音にパワーあるなど思い込んでいました。その後、音信普通。
DLA-V800Rはスイッチング電源。入力電圧が高い方が効率がいいのは事実ですが。
ただ、それが高画質に結びつくかは。。。。
スイッチング電源と電源トランスは同じではありません。
書込番号:26161391
2点

余談ですがFENDERなどのアメリカ製ギターアンプ。
国内で正規販売されているのはAC100V仕様です。
イギリス製MARSHALLも正規販売品はAC100V仕様です。
書込番号:26161401
2点

一応書いておきますが
スイッチング電源も電源トランスも一次側入力の電圧を上げてもその分電流が減るので。
2次側つまり負荷側(機器の電子回路)の電力は増えませんよ。
書込番号:26161436
2点

誤解されぬよう書いておきますが。
入力AC100V専用の電源トランスにAC115Vを入力したら単純計算で出力側の電圧も15パーセント上昇します。
負荷側の電圧調整回路で修正できれば正常に動作しますが大半はヒューズが切れたり最悪の場合は回路が
焼損します。保証期間内でも異常電圧は保証から外れます。
スイッチング電源の場合は最終的に出力する前に出力電圧を検知して
入力電圧を検知決定して入出力電圧を決定(調整)します。
書込番号:26162271
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
丁寧な説明ありがとうございます。結果、115vは、充電用のアダプターのみに使用しています。リニューアルがひとまず落ち着き、UHDブルーレイソフトが来る度に感動してます。
書込番号:26162319
2点



AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
【困っているポイント】
先日、本機を購入し、テレビを見ていたところ、チャンネルを変えると音声が消えて出なくなります
【使用期間】
設置してまもなく
【利用環境や状況】
14,5年前に購入した、TOSHIBA REGZA 42Z8000 に光端子で本機に接続しています
テレビが古くARC、eARC接続ではありません
【質問内容、その他コメント】
一通りSET UPは完了しています
5.1で運用しています
テレビ音声は出力していますが、チャンネルを変えると、音声が消えてしまいます
音声が消えて、リモコンのサウンドモードのボタンを押すと音声が出ます
テレビの音声だけがこのような現象が起きます
以前使用していた、PIONEER VSA-LX55では起きませんでした
同じく、光端子接続でした
映像はHDMIで接続です
これは本機の特性でしょうか?
お手数をおかけしますが、知見のあるかたよろしくお願いします。
2点

>デンオン大好きさん
こんにちは。
光デジタルケーブルやその差込等に問題がないのであれば、相性かな、という気がします。
古い機器と新しい機器の接続では原因がわからない不具合が出ることはたまに経験しています。
書込番号:26154143
0点

プローヴァ さん
回答、ありがとうございます
AVアンプにも相性があるのですね
今まで、何台かAVアンプを買い換えてきましたが
相性の事は考えていませんでした
やはり、10年以上前のアンプとでは作りが違うのかな?と思っています
テレビも15年まえの物なので、規格が合わないのかと
不具合はありますが、使えないという事がないので
大事に使いたいと思います
テレビも新調したいです
書込番号:26154278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デンオン大好きさん
少なくとも私は経験アリですね。
相性と言ってもPCみたいのと違って部品劣化で正常な通信ができなくなるイメージです。
光デジタルなのでHDMIの様に規格がどんどんアップデートされたりはしませんが、まあ古いと部品も色々劣化しますし、データが切れて再開するタイミングなどで信号を見失ったりするのかも知れません。
書込番号:26154324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
テレビが古いので経年劣化で光端子が劣化している可能性がありますね
仕方ないので諦めます
チャンネルを変える度にボタンを押して音声を出さないとダメですが、とりあえず音声がでるのでよしとします
ありがとうございました
書込番号:26154691
0点

一応「DENON」の正式呼称は
「デンオン」じゃなくて「デノン」だから。
(2000年までは日本独自呼称として
「デンオン」だったが2001年から
世界統一呼称にして「デノン」に統一)
書込番号:26160771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「DENON」の正式呼称は
>「デンオン」じゃなくて「デノン」だから
ここへ書き込む人ならほぼ誰でも知ってますよ
スレ主さんの年齢ではデンオン
私もデンオンって言います
ネタとして
話のきっかけとしては面白いです
書込番号:26160867
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





