このページのスレッド一覧(全2977スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年6月18日 13:10 | |
| 27 | 9 | 2025年6月22日 10:24 | |
| 18 | 8 | 2025年6月19日 23:05 | |
| 102 | 25 | 2025年8月2日 02:50 | |
| 4 | 5 | 2025年6月15日 09:14 | |
| 3 | 1 | 2025年6月11日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X580BT
音声の自動切り替えについて教えてください。
接続環境
ソニーのARC対応テレビと本機をHDMIで接続
パナソニックのARC対応BDをアンプに接続
その他、fire stick、Switchはテレビに接続しています。
以前はテレビからBDに切り替えた際、アンプが自動的にTVからBDになっていましたが、一度雷で電源が落ちてから切り替わらなくなってしまいました。
設定をやり直し、再接続などどのように対応したら良いのでしょうか?
その際の接続順なども教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26213023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレファットさん
設定はできている、変わっていないのになにかのタイミングで連動しなくなった場合はリセット、再起動すれば動くようになることが多いです
なにかのタイミングで設定が変わってしまった場合は連動設定を正しくやり直さないと動くようにならないです
起きているのがどちらのパターンかというとこでしょうね
書込番号:26213148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレファットさん
こんにちは。
HDMIのネゴシエーションミスの可能性がありますので、HDMIリセットをしてみてください。
手順は、テレビとアンプの電源コンセントを抜いて、10分程度そのまま放置して放電リセットがかかった後でコンセントを戻すだけです。必ず10分程度待ち時間を入れてください。
これで直れば、HDMI起因の一時的な不具合です。
ネゴシエーションミスはメニューからのリセット等では直らず、上記HDMIリセットの手順が必須です。
書込番号:26213582
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
色々とアドバイス頂いて、感謝しております。
今すぐにと言うわけではないのですが、スピーカーを買い替える場合の候補を検討したく、質問させてください。
AVアンプ
DENON AVR-X3800H
スピーカー
ONKYO D108シリーズ
フロントスピーカー 床置き
センタースピーカー TV台の上置き
サラウンドスピーカー 天井吊り下げ
サブウーファー
ONKYO SL-D501 床置き
ハイトスピーカー
JBL STAGE 260C 天井埋め込み
ケーブル
CANARE 4S8G
上記環境です。
アンプが新しくなって、色々と調べていたら楽しくなって来てしまって。
フロント左右 もしくは センタースピーカーを変えたい欲求が・・・。
とは言っても予算が無限にあるわけでもなく。
探すにあたって、先輩方のお勧めがあればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
2点
>ひでみつさん
>>フロント左右 もしくは センタースピーカーを変えたい欲求が・・・。とは言っても予算が無限にあるわけでもなく。
オーディオ領域の商品は青天井ですので、せめて予算上限を提示してくれないとお勧めするにしても選びようがないかと。一般にやはり高価な商品の方が音質はよいです。コストがかかっていますからね。
テレビの前に座って1-2人で視聴するのなら、センタースピーカーは無くてもいいですよ。
そもそもテレビがあると邪魔でセンターはいい位置に置けませんよね。
この点了解できるなら、あとはフロントLRの予算次第ですね。
逆にセンターがどうしても欲しいなら、フロントLRといっしょに同じシリーズの物をそろえた方がいいです。この場合、フロントLRの1本分くらいの予算をセンターにかけるべきですね。例えばフロントLRが1本10万、2本で20万なら、センターも10万、といった所です。
書込番号:26213805
1点
>プローヴァさん
失礼しました。
お恥ずかしながら、1本5万円位が・・・。
フロントLR+センターで15万円が良いとこです。
逆にその程度の予算しか割けないなら変えない方がいいですか?
書込番号:26213822
1点
>ひでみつさん
音の好みは人それぞれなので、単なる私の好みになっちゃいますが。
私が気に入って使っているのはDALI OPTICONです。
それが私のおすすめです。
中古に抵抗なければ、予算の範囲で手に入ります。
フロント左右とセンターで15万円の予算でしたら、Opticon1ペアの中古、5万ちょいから見つかると思います、を2ペア購入が私のおすすめです。普通の接続だと1本余りますが、フロント左右とセンターが完全に同じスピーカーになるメリットあり。
センターは置き場所の高さが厳しければ横倒しで。
ちなみに私のセンターはOpticon1を横倒しにしてテレビの上下に設置してデュアルにしています。
横倒しも、デュアルセンターも、それダメでしょという考えの人もいますが、プロもやってるし、私はこれまでいろいろ試してここに落ち着いています。
Opticon1は小さいブックシェルフで、背面壁ベタ付けでも低音がだぶついて難しいとか、そういうデリケートな部分が少なくていいですよ。締まった応答のいい低音がだぶつかずに出ます。
Opticon1って人気なさそうな感じに見えるのですが、中古で出ると直ぐに売れてしまいます。中古で流通の良い機種を買ってみて、好みでなければ売却して次へ行く。予算の範囲でランク上のスピーカーを試せます。
スピーカーは頑丈ですし、こういうマニアックなスピーカーは好きな人が買うと思うので、中古でも状態が良い可能性が高いと思います。
私は現在Opticon1を2セット使っていますが、ひとつはAVAC中古、もうひとつは展示品ディスカウントです。
センターは中央で聞くならいらない派の人は多いですが、私は最良ポジションで聞くとしてもセンター必要派です。
センターなしのファントムでも違和感は確かにないですが、センターが実在するマルチチャンネルで聞く音の良さは格別です。
書込番号:26214001
9点
ひでみつさん、こんばんは。
Polk AudioのSignatureなどはいかがでしょうか。
先日テレビを買い替えて薄型のセンタースピーカーを
探していてPolk Audioのスピーカーを購入しました。
最近の円安資材高のご時世ですが本当にコスパの良い
シアター向けの良く出来たスピーカーでおすすめです。
書込番号:26214081
![]()
7点
>ひでみつさん
総額15万なら、私ならセンターレスにします。15万を3分割するより1本7.5万でフロントLRとした方が少しでも良いスピーカーが買えるからです。候補は下記です。
トールボーイ
polk reserve R600 8万/本
DALI OBERON7 7.5万/本
JBL Stage 280F 7.5万/本
ヤマハ NS-F700 6.7万/本
ELAC DEBUT F5.3 ペア15万
ブックシェルフ(別途スタンド必要)
DALI OPTICON2 MK2 7.6万/本
KEF Q Concerto Meta ペア17万
出来るだけ試聴して好みのものを見つけてください。
書込番号:26214286
![]()
2点
>のんびりローディーさん
DALI OPTICONをお使いなのですね!
正直、スピーカーは中古でも良いかな?って思っています。
Opticonを2ペアってのは新しい発想ですね。
メルカリとAVACに張り付いてみます。
私もセンタースピーカーは欲しい派です。
>sonyガンバさん
Polk Audioも有名ですよね!
先日コストコでセット販売されていたのを見かけました。
視聴できる店を探してみます!
>プローヴァさん
候補を沢山いただいて、ありがとうございます。
センターは欲しいので、今のセンターを残しつつ、フロントLRの候補を模索してみます。
視聴できる環境って、あるようであまりないですよね・・。
頂いた候補を視聴できる店を探してみます!
書込番号:26214749
1点
>ひでみつさん
中古ショップには機種指定すると入荷時に自動でメールを飛ばしてくれるところがあります。
登録しておくといいかもしれません。
AVACの中古アウトレットは毎日のようにパトロールしていました。
Opticon5をフロントで使っていますが、これはAVACのパトロールで見つけたDENON公式アウトレット品で半額以下でした。
急いでいないようですので、掘り出し物を見つけるまでパトロールするのも楽しいかもしれませんね。
私はメルカリで売りますが、買ってはいないんです。若干不安というか。オーディオショップの中古かアウトレットか新品にしています。
メルカリであれば、人気あるものは買値で売れると思うので、手数料と送料の負担だけで買って売って自宅で試せると考えるとお得な感じしますね。オーディオショップにも気に入らない場合には90%で買い戻すところとかあったと思うので、そういうのもいいかも。ハイファイ堂だったかな。
書込番号:26214933
![]()
4点
>ひでみつさん
>>センターは欲しいので、今のセンターを残しつつ、
今のセンターを残すのは積極的におすすめできません。
センターを残してしまうと、せっかくフロントLRをグレードアップしたのに、センターのクオリティでダイアログの質にキャップがかかってしまいます。
まずはフロントLRだけで聞いてみてください。
センターはとりあえずあれば良いと言うものではありません。センターをつけてしまうとセリフのほとんどがここから出てきてしまいますので、つけるなら覚悟を決めて予算を増やさないとです。
書込番号:26215819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびりローディーさん
中古ショップには機種指定すると入荷時に自動でメールを飛ばしてくれるところがあります。
登録しておくといいかもしれません。
⇒それは便利ですね。
特に急いではいないので、気長にパトロールできそうです。
公式アウトレット品で半額というのは、魅力的ですね!
ハイファイ堂もチェックしてみます。
>プローヴァさん
なるほど。
言われてみれば確かにそうですよね・・・。
思いっ切って両方変えるか、今のセンターは無しにしてフロントRLにして、欲しければ後でセンターだけ買い足すって感じが良いわけですね。
予算と相談してみます。
書込番号:26217019
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
こちらのアンプの購入を新築で検討しております。
造作テレビボードをつくる予定で、このアンプにHDMIなどを差し込むことを考えると、テレビボードの有効内寸の奥行きは最低どれくらい確保しておくべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26212591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nerdlihc.rmさん
こんにちは。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/GFNFSYzjlkmxom.php
上記にアンプの寸法図があります。
造作テレビボードといってもアンプ前の蓋の有り無しによってかわりますし、HDMIもプラグの長さはまちまちです。
HDMIは光ケーブルなど奥行きの長いものを使ったとしてその曲げRも考えると、リアパネルから8cm程度は後部に余裕を持たせた方がいいと思います。普段蓋で隠すなら、奥行きはツマミからHDMIまでとして、18+339+80=437mm位じゃないかと思います。余裕持って内寸で450mmあればOKでしょう。
書込番号:26212607
![]()
1点
>nerdlihc.rmさん
補足です。
アンプからはそれなりに発熱がありますので、アンプの上部は最低8cm程度、左右は4cmずつくらい(経験値です)は空間を開けるようにした方が良いです。前面に蓋を付ける場合もアンプ動作時は開けておく方がいいですね。
背面のコネクタ部は全面開口にして裏から背面の配線を弄れるように、また、その上部にも空気穴を開けてもらいましょう。
建具屋さんにTVボードやAVボードを作らせると、結構密閉度が高いものになる傾向がありますのでご注意を。
書込番号:26212637
1点
端子とツマミ含めて奥行き389mmですね。
可動式で真後ろから端子に抜き差しするなら余裕をもって深め(500mm程度)にしても良いかも(配線類の収納の余裕が出来る)。
壁付けで天板奥に開口部を設けるなら深すぎると端子が見え難くなる場合もありますが、天板開口部の奥行き寸法(大きめに取れるならそれが良い)やHDMI・バナナプラグの抜き差し余裕と照らし合わせてのさじ加減が必要。天板に開口部を設けずアンプを手前に引き出して端子を抜き差しするなら、引き出す余裕分の配線が収まるスペースが必要。
せっかく造作なら余裕を持って500mm位が良いんじゃないですか?アンプ買い替え時に制約にならないように。
書込番号:26212638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>それなりに発熱があります
確かに。天板奥側に広めに開口を取るか、シロッコファンで排熱するような工夫も必要かも。可動式にして奥に隙間を作るのが良いのでしょうけど。
書込番号:26212644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nerdlihc.rmさん
買い替えまで考慮するのでしたら。。。
例えば将来デノンA10H(上から2つ目の機種)に買い替えるとすると、18+431+80=529mmとなり、ざっくり550mmは必要と言うことになってしまいます。
それと見落としですが、アンプの前の蓋を開けると、ツマミより4cmほど手前に突出しますので、前の蓋が開いたままでTVボードの蓋をしめるならさらに4cm程度深くとる必要ありです。前の蓋をしめてTVボードの蓋をしめるのでしたら問題ありません。
なんだかんだでTVボードの造作って結構お金がかかります。アンプなどを入れる重いラックは、汎用のTVボードなどを使うのも手ですよ。
ハヤミの一例。重くてあちこち開口があるので使い勝手は抜群です。実売価格は安いです。
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=933
書込番号:26212649
1点
>プローヴァさん
>コピスタスフグさん
みなさま、早々のご返信ありがとうございました!
とても参考になる具体的な数値ありがとうございます。
買い替えまで攻略すると少し安全域を見ておいた方が良さそうですね!
ありがとうございました!
書込番号:26212764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見た目と強度と使い勝手の天秤だと思う(新築ならコスト比率は小さい)のですが…、
自分なら、天板は一枚板にして配線・排熱口を設けて、アンプは頑丈なキャスター付きの平台車(のようなもの)に載せてその下に滑り込ませるようにしますかね…。滅多にしないにしても、アンプを引き出したり配線の抜き差しが大変で収まりが悪かったり掃除が面倒なのは、精神衛生上よろしくないので。
大工さんがそういうのが好きな方なら色々工夫してもらえそうですが、そうではないなら市販品も視野にという感じかと。
書込番号:26213402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
造作テレビボードの天板の上に置けるといい。
冷却にもケーブル処理にも。
私はヤマハのA6Aですが、ボードの奥行きは60cmです。ゆったりとちょうどいい感じです。
書込番号:26214967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
はじめまして。
以前サウンドバーを購入しようと価格コムで相談させていただいたのですが、調べれば調べるほどホームシアターを導入したくなってしまい、困りました。
そこで、買うならこの辺りかな…
という目星までは付けたのですが、余りにも知識がなく、決めかねております。
【使いたい環境や用途】
映画と音楽で半々くらいだと思います。
最大でも5.1.2ch構成を想定。
まずは2.1chなどのスモールスタートの予定。
(できればリアスピーカーは無線接続にしたい)
【重視するポイント】
あくまで入門のため、コスパ重視で考えたいです。
あまりにもチープな音では勿体ないので、最低限出すべき費用があれば許容範囲としたいです。
【予算】
AVアンプ6万程度
スピーカー要相談
【比較している製品型番やサービス】
X1800H or X1700H or RX-V6A
【質問内容、その他コメント】
元々はx1800hを買うつもりでいました。
しかし先日家電量販店に行った際、お金を掛けるならスピーカーと言われ、旧型もしくは低価格なモデルでも十分なのではないか?と思い悩みはじめました。
実際、中古などの選択肢も含めると二万円ほど安く手に入りそうなので、スピーカーが買えるくらいの差額ではあるな、と。
エントリーモデルとしてはどれも十分な機能を持っていると認識しているのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
また、スピーカーに関しても全くのド素人でどれが良いのか見当もつきません。
価格でどの程度音質の差が出るのかや、スピーカーを選ぶ基準が分からず、何をもって良いとするのか?無難な選択肢はどれか?
など、もしよろしければご教示願えませんでしょうか。
分からないことだらけで不躾な質問となってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26211640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません追記です。
テレビはハイセンス65U8Nです。
10畳ほどのリビングで使用します。
トールボーイも置けなくはないのですが、テレビ台の都合でブックシェルフ型が理想です。
条件が多くお手数ですが、よろしくお願いいたします。
ただ、あくまで私の希望のためどのようなご意見もお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:26211666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最大でも5.1.2ch構成を想定
>お金を掛けるならスピーカーと言われ
そうは言ってもこのアンプはDENON内では5.1.2を実現するには最低ラインですからねえ。
他に7ch分のアンプ内蔵で安いのがあればそれでもいいけど。中古でもいいけど劣化が心配ではある。
>(できればリアスピーカーは無線接続にしたい)
このアンプは無線接続は無理。
無線についてはよく分からないけど価格上がる方向、音質悪くなる方向かと。
スピーカーは以前はコスパのいいソニーのやつがあったけど、今だとPOLKあたりになるのかな。
中古で探す方が安くはなりそう。
書込番号:26211730
8点
>スピーカーを選ぶ基準が分からず、何をもって良いとするのか?
ユニットサイズを基準にすればいいんじゃないかな。
フロントスピーカーは最低でも低域または中低域ユニットが13p以上、できれば16p、とか。
フロント以外は13p以下、10p以上でいいと思う。
例えばこの辺
https://kakaku.com/item/K0001400379/
https://kakaku.com/item/K0001400375/
TV画面にユニットの高さが合うものがベスト。
センタースピーカーは不要です。
書込番号:26211742
7点
>(できればリアスピーカーは無線接続にしたい)
DENONのAVアンプで無線接続できる機能は
今のところ実装されていなかったはず。
無線接続ができる機能が有ったとしても
その機能に対応したスピーカーを選ぶ事になり、
同価格帯の有線接続(いわゆる既存)の
スピーカーより音の質は下になる。
(※好みの音とかとは別の話)
無線接続機能と音の質を両立させるなら
高額なグレードのスピーカーを選ぶ事になる。
あとアンプとスピーカーを無線で繋げても
スピーカーを駆動させる電力が必要で結果的
には無線接続にしても電源コードを繋げなきゃ
いけない。
一応SONYのサウンドバーのオプションには
バッテリー内蔵のリアサラウンドスピーカーが
用意されているが、どのAVアンプにでも
繋げられるかは分からない。
書込番号:26211818 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>夕口一さん
皆さん指摘されていますが、下記の条件だけでかなり選択肢は少なくなり、
コストアップ要因にもなります。
>(できればリアスピーカーは無線接続にしたい)
5.1.2なら天井SPの配線も必要になりますし、リアの配線も併せて検討すれば良いかと。
書込番号:26211853
8点
みなさんありがとうございます。
まず前提としてリアスピーカーの無線化は現実的ではないことはわかりました。
理想ではありましたが、最優先事項ではないため諦めようと思います。
>XJSさん
ありがとうございます。
買うなら初めからもっと上位のグレードがよいのでしょうか。
5.1.2が実現できれば十分と思っていたのですが、そのうち物足りなくなるでしょうか?
いずれにしても同じch数対応であればアンプは安いモデルでも問題なさそうですね。
Polkのスピーカーで調べてみようと思います。
>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。
リアの無線化はやはり推奨はされないということで理解いたしました。
そして無線は音質を犠牲にするものだということですね。。
有線でしたら、何かおすすめできる機種はございますでしょうか?
>Maroon5さん
はい、仰るように通常配線にしようと思いました。
しかし天井とリアについては急ぎ用意出来る状態ではなく、
しばらくは2.1chでの運用になるかもしれません。
となるとサウンドバーでも十分となってしまうでしょうか?
書込番号:26212127
0点
>夕口一さん
>となるとサウンドバーでも十分となってしまうでしょうか?
現時点では有線で天井SPと接続可能なサウンドバーは無いと思うので
将来的にでも天井SPの設置(配線)を考えているのであれば、サウンドバーではなくAVアンプ+SPという構成になります。
天井SPをどこまで重視するかですね。5.1.2までであれば、天井SPと同等にはなりませんが、
イネーブルドスピーカーが組み込まれたサウンドバーで代替する手もなくはないです。例えばこちらとか
https://review.kakaku.com/review/K0001620727/
用途の半分が音楽ならアンプ+SPをお薦めしたいところですが、設置スペースと予算次第でしょうか。
書込番号:26212211
7点
>買うなら初めからもっと上位のグレードがよいのでしょうか
将来も含め、必要なch数があればいいと思います。
あとは上のモデルは機能の追加とかもあるのでそれが必要な機能かどうか、それだけ。
書込番号:26212231 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>夕口一さん
中古に抵抗ない。予算潤沢じゃない。であれば新品アンプと中古スピーカーがいいんじゃないかな。
音の好みはそれぞれだけど、私のおすすめスピーカーはDALIのOpticon1中古。ペア5万ちょっとでたまに見つかる。私は2ペア使ってる。
書込番号:26212306 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>夕口一さん
こんにちは。
アンプはX1800Hがデノンの中でも実質のエントリーモデルなのでこれより下げない方がよろしいかと思います。
最大5.1.2とのことですが、天井スピーカーが2本と4本ではアトモスの表現が大きく違ってくるので、最終ゴールは天井4chがお勧めです。ゴールを5.1.4または7.1.4あたりにしておくのが良いと思いますよ。
そのうえで、アンプを途中で変えたくないなら、アンプはX3800Hが良いですね。11ch分のプリ内蔵なので最終ゴールまでAVアンプを変えずに行けます。
X1800Hですと、おっしゃるように5.1.2が限界になりますね。
65型くらいまでのTVと組み合わせるなら、センターチャンネルは不要ですから、下4ch、上4chの4.1.2、4.1.4あたりでもいいです。X1800Hだと4.1.2までならいけますね。
スピーカーですが、最初の1本として、フロントL,Rは16cmウーファーの入った安いフロア型がいいでしょう。ブックシェルフでもいいのですが、スタンドが必要になるので思ったほど安上がりになりません。
お勧めは下記あたりです。
polk audio MXT60 2.4万/本
https://kakaku.com/item/K0001400379/
polk audio ES55 4.7万/本
https://kakaku.com/item/K0001381433/
JBL stage A190 3.2万/本
https://kakaku.com/item/K0001070129/
DALI Spector 6 4.4万/本
https://kakaku.com/item/K0000973454/
スモールスタートとのことですが、であれば最初に用意するのはサブウーファーではなくサラウンドスピーカーがよいと思います。フロントが16cmウーファーなら低音も十分出せますし、2.1chでは映画を見てもサラウンド感はゼロですので。しかもサラウンド2本の方が安上がりです。4.0.0chですね。
サラウンドスピーカー一例
Polk audio MXT15 2万円(2本ペア価格)
https://kakaku.com/item/K0001400375/
X1800H
MXT60 x2
MXT15
で総額12万円台で行けるとおもいます。
10万円内におさめたければ、メインLRを
ソニーSS -CS3 x2(1.6万/本)にする方法もあります。この場合は将来サブウーファーを追加検討して下さい。
サブウーファーなしでもサウンドバーとは比較に鳴らない高音質で聞けます。
書込番号:26212412
![]()
0点
>夕口一さん
>テレビはハイセンス65U8Nです。
10畳ほどのリビングで使用します。
トールボーイも置けなくはないのですが、テレビ台の都合でブックシェルフ型が理想です。
そのサイズで10畳ならフロントはブックシェルフで十分ですね。
センターはあれば真ん中からセリフなどの音が定位してしっかり聞こえてきますので、ホームシアター場合は基本的にあった方がベストですね。
なので、まず最初に導入するスピーカーはこの辺ですね。
フロント/POLK MXT15
センター/POLK MXT30
アンプは、どれでも大差ないのでコスパならX1700Hで十分ですが、リアをワイヤレスにしたい場合は、SONY/AN1000一択です。
ただし、AVアンプの5.1.2CHシステムの場合、ドルビーアトモス用のスピーカーを天井設置が推奨なので、そこまで完璧に設置/難度高め/できるのかによりますね。
もしそれができない場合は、ドルビーアトモス効果が発揮されにくいので、JBL/BAR1000/10万前後ワイヤレスサウンドバーの方がリアもワイヤレスできてコスパも高くなるのでベストですね。
サウンドバーの方が進化スピードは早いので、将来的にAVアンプシステムで30万コース揃えるなら、、、
フルスペックを手っ取り早く揃えられる、JBL/BAR 1300MK2/20万前後も選択肢として有力となるでしょう。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2020305.html
必ずしも、、、
サウンドバー<AVアンプとは限りません。
環境によっては、サウンドバーの方が、高音質/最適解になる場合もあります。
書込番号:26212537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Maroon5さん
ありがとうございます。
やはり天井は設置できるのがベストですよね。
まだ部屋で立体音響を経験したことがないため天井SPの重要性がピンと来ていませんが、
いずれ欲しくなるであろうと考えるとやはりホームシアターを目指す方が良さそうと思いました。
ただサウンドバーも候補に入れて良いのであれば
まずはそちらから始めて、ゆくゆくはAVセットという形も悪くなさそうですね。
>XJSさん
ありがとうございます。
今の私には上位機種を購入しても持て余す可能性が高そうなので、
予定通りエントリー機がいいかもしれません。
その後どうしても必要になったらその時考えようと思います。
>のんびりローディーさん
ありがとうございます。
中古にそこまでは抵抗ないため安く済ませる方法としては最適かもしれません。
ハードオフなどにいって掘り出し物を発掘できればいいのですが。。
いかんせん詳しくないのがネックです。。
おすすめくださったモデルが安くなっていないか確認してみようと思います。
>プローヴァさん
詳細にありがとうございます。非常に参考になります。
上を見てしまうと本当にあれもこれもやりたくなってしまいますね。
X3800まで手を出すと予算をかなり超えてしまうので、まずは当初の予定通りX1800で行こうかなと思います。
また4.0.0chは盲点でした。
スピーカーを含めても12万程度でしたら非常に魅力的です。
その後ウーファーを追加するなり、少しずつ育てていけるのはホームシアターのいいところですね。
おすすめくださったスピーカーを見てみようと思います。
>バリカタフルレンジさん
ありがとうございます。
センターはなくても十分というお話もありましたが、
有った方がセリフなど聞き取りやすくなるのは間違い無いですね。
オーディオ好きの人にはサウンドバーは選択肢にはないかと思っていましたので意外でした。
BAR1000はそれほど優秀なのですね。
たしかにサウンドバーは高機能高音質なモデルが数年も経てば発売されるような気がしますね。
となると急ぎ揃えずに、様子見するのも手ですかね。。
ーーーーー
みなさん非常に沢山のご意見感謝いたします。
エントリーモデル+おすすめにあったスピーカー
を揃えるのがよいのかなといま時点では考えております。
まだ決断には至っておりませんが、進捗があれば報告させていただければと思います。
他にもおすすめやご意見してくださる方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。
書込番号:26213257
0点
AVアンプとスピーカーを揃えるにあたって
具体的な案は出揃った処でうちが感じた
シアターあるあるを。
1つ、AVアンプが熱い。
うちはTV視聴中は必ずAVアンプを稼動させて
いるので電源が入りっぱなしなんだが
アンプ周辺は熱が溜まって熱い。
なので設置場所と仕方を熟考した方がいい
のと、エアコンの設定温度はアンプ導入後
下げる事になる。
2つ、スピーカーコードの長さは必要以上に
必要。
アンプとスピーカーの位置関係にもよるが
どのスピーカーであれ、10m長のコードは
要ると思った方がいい。
アンプやスピーカーを新品購入した時は
スピーカーコードは同封されているが
必ずしも必要十分な長さとは限らないので
その時は別途用意しなきゃいけない。
天井に設置する時なんて10m長じゃ足りない
と思う。
書込番号:26213294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夕口一さん
センターチャンネルが無くてもセリフはフロントLRのスピーカーがしっかりしてれば十分クリアにはっきり聞こえますので、問題ありません。プロジェクターで100インチ超のサイズで投影し、それを複数人数で鑑賞するような場合は。フロントLRだけですと、端に座った人はセリフが画面中央から聞こえなくなりますので、そういう場合はセンタースピーカーがあった方が定位の点でいいですね。画面中央で1-2人で鑑賞できる場合はセンターは無くてもOKです。
ご自身も一度悩まれている通り、サウンドバーはおやめになった方がいいですよ。
サウンドバーのメリットはコンパクトでインテリアのノイズにならない点だけなんですよね。それもBAR1000位になるとリアスピーカーに大きなサブウーファーと存在感が出てきますので微妙です。オーディオ機器としてみると音質は評価に値するレベルではありません。
サウンドバーは1本の筐体に複数のスピーカーを詰め込んでいるので、スピーカー間のセパレーションが悪い、内容積が小さすぎて低音が出ないところに、アンプで無理に低域を盛るので中高域にひずみが多くなる、テレビ画面やテレビボードに反射した音と直接音が混じって混変調を起こして音が濁る、サラウンドチャンネルはすべて壁や天井の反射で出すが、スピーカーから出る音は指向性が非常に広いので、サラウンドチャンネルの定位はとても不明確になり、明確な定位感や音の移動感は感じにくい。
といった感じで原理的に音が悪いです。大型樹脂筐体であることも相まって結構値段が高いので、音質コスパは良くないですね。特に高価格な製品はダメです。インテリアのノイズを避けるのが目的なら、BAR1000はこれに近い商品が他にないのでお勧めです。でも映画などの効果音主体の再生では誤魔化しがきくものの、音楽を聴くと音の悪さはすぐに馬脚を現します。音質に少しでもこだわりたいならサウンドバーはなるべく避けた方が良いですね。
専門誌HiViで最近サウンドバーのジャイアントテストがありましたが、多くの評論家が多くの機種を視聴しましたが、総じて点数は低かったです。ある評論家曰く、数十万のハイエンド機種含めて、自分で購入しても良いと思える商品は一つもなかったと。その意見に全面的に賛成です。
書込番号:26213391
0点
>夕口一さん
サウンドバーですが、常に技術的には進歩しているので必ずしもアンプ+スピーカーより下になるとは限りません。
例えばですが、アンプ+スピーカーでフロント2.1chのみの場合と比べると、サラウンド感を含む臨場感はそれなりのサウンドバーの方が上になることも多々あります。
音は耳ではなく脳で聴いてる側面が多分にあり、人間の脳は錯覚をよく起こします。そして技術の進歩は耳ではなく脳へのアプローチが多いです。
もちろん絶対的な音質面ではアンプ+スピーカーの方が上になりやすいですが、予算が10万円くらいですとサウンドバーの方が動画用途での適性は高いです。
テレビ用にサウンドバーとそれとは別に音楽用で中華アンプ+スピーカー、とかの方が満足度は高くなりそうな気がします。
書込番号:26213426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夕口一さん
>センターはなくても十分というお話もありましたが、有った方がセリフなど聞き取りやすくなるのは間違い無いですね。
そうですね。
映画コンテンツでは、セリフ(ダイアログ)は基本的にセンタースピーカー用のチャンネル(Cch)に収録されているため、ステレオ(2ch)再生よりも、センターを含めた5.1.2ch構成の方がセリフの忠実度と明瞭さが大きく向上します。
これは「複数人で聴くかどうか」といったリスニング位置の問題ではなく、そもそも音声信号自体にセンターチャンネルが独立して存在していることが理由です。
また、フロントL/Rの2本だけよりも、L/C/Rの3本体制(フロント3ch)にすることで、音の定位や密度感も格段に良くなります。特にアクション映画などでは、音のつながりが自然になり、没入感が増しますね。
>オーディオ好きの人にはサウンドバーは選択肢にはないかと思っていましたので意外でした。
BAR1000はそれほど優秀なのですね。
中途半端なAVアンプシステム/2CHだけよりも、フルスペックのBAR1000の方がサラウンドは上回るという事ですね
>たしかにサウンドバーは高機能高音質なモデルが数年も経てば発売されるような気がしますね。
となると急ぎ揃えずに、様子見するのも手ですかね。。
既にBAR1300が新発売予定なので、同シリーズのBAR1000の後継機も発売される可能性は高まってますね。
「今すぐにでも映画を楽しみたいか?」「設置の自由度や音質にどこまでこだわるか?」によって判断が分かれるところですが、一時的な導入としてサウンドバーを使い、将来的に本格システムに移行するという選択肢もアリだと思います。
ちなみに私の場合、、、
映画サラウンド/AVアンプ
音楽鑑賞/ステレオスピーカー
TV、ゲームメイン/サウンドバー
で使い分けていますが、サウンドバーの音質も悪くないので、場合によってはそのまま音楽鑑賞もしています。
小型のフルレンジスピーカーのような、余計な低域が無く中高域がスッキリしているので、女性ボーカルなどは高級スピーカーよりも綺麗に聴こえケースもあります。
原理的にステレオスピーカー/特に高級機は、低域が出る分、中域がこもりやすくなるので、
必ずしも、、、
サウンドバー<AVアンプではありません。
書込番号:26213475 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>夕口一さん
サウンドバーと銘打った商品が出始めたのって下記位からかと思います。
https://www.sony.jp/home-theater/products/archive/SA-40SE1/
2011年ですね。
それから14年たってますが、音質に目覚ましい改善がないのは、上記に述べた構成上の原理的なデメリットがあるからです。スピーカー数、チェンネル数を増やしてもこれら欠点の改善になりません。
これらを改善できるような魔法技術は存在しません。あいかわらず音楽を聴くとすぐに馬脚を現す点は変わっておりません。
すでに目先の改善や効果不明のマーケティングワードで価格維持する方向の商品企画が続いていますので、今後待ったとしても超絶進化は期待できないと思われます。
AVアンプとスピーカーでサラウンドシステムを組むといった方向性に難易度の高さを感じる人は多いでしょうから、そういう方々にお手軽感で売れているのが現状です。薄型テレビの音が悪すぎますので、せめて普通の音でテレビを見たい人にとっては、サウンドバーはお手軽なソリューションになりますね。
オーディオ機器としては見れませんが市場があって一定数売れるのは事実です。
書込番号:26213590
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。
エアコンを下げるほどの熱なのですね。。!
コードはたしかに10mくらい必要になるかもしれません。
細かいところでもお金がかかる趣味ですね泣
>プローヴァさん
ありがとうございます。
確かに仰る通りよっぽど大きいスクリーンもしくは部屋ではないため、センターは付けるとしても後々でよさそうですね。
純粋な音質比較では中々サウンドバーは難しそうですね。音質を求めて高級なモデルを求めると結果的に高額になってしまうので、やはりホームシアターで良い、となる可能性はありそうです。
インテリアとしてのシンプルさは非常に魅力ではありますが。。
>bjヘビーさん
音質では勝れない分、人間の感覚的な部分で補っているということなのですね。納得です。
オーディオマニアの方からすると耐えられない音質だとしても、最低でもテレビ以上のクオリティがあるのは事実かと思いますので、それで十分と感じる方が多いのも頷けますね。ありがとうございます。
>バリカタフルレンジさん
全て用途に合わせて使い分けているとのことで驚きました。
それぞれの良さがあるということですね。
たしかにサラウンドが必要ない音楽鑑賞などであれば2chで十分ですし、自分が何を求めているのかを改めて考える必要があるかもしれません。他の方が仰るようにサウンドバーからまずは始めるのも一つですね。
書込番号:26214377
0点
>センターは付けるとしても後々でよさそうですね
私は最初センター設置しましたが数ヶ月で取っ払いました。
理由は画面の下で聴こえる違和感に耐えられなかったからです。
画面が大きいほど、視聴距離が近いほどその違和感は強くなるはず。
最初からそういう予想はしてたのでTVの設置や機種選択も熟考し、センタースピーカーとの隙間は1mm程度まで接近、そして面一にしてましたがそれでもダメでした。
取っ払ってその強烈な違和感とフロントとの音質の違い、TV画面も下げれたので目線より少し高くて首が疲れる問題も一気に解消されました。
センター無しでフロントスピーカーが画面の高さにあれば、下から聴こえる違和感はありません。
サウンドバーってやつも画面の下に置くわけですから同様の問題があります。
これはもう音質以前の問題です。
かつての液晶やプラズマTVの上位モデルは両サイドにスピーカーがありました。
違和感を強く感じるシーンが一度あると、もうダメになります。
書込番号:26214397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、オーディオメーカーでオリジナルの映画館を運営/監修しているのはJBLだけなので、映画館サラウンドの技術をコンシューマー/家庭用に合わせて開発していて他メーカーよりも先進的です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204765/
デノン/マランツもハーマン/JBLグループに買収されて傘下に入ってるので、今後さらなる融合が期待できますし、ハーマン/JBLならワイヤレス対応したAVアンプを発売する可能性も高いので、しばらく様子見が良いかも。
書込番号:26214418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>夕口一さん
AVアンプ+SP7個+サブウーファーで5.1.2を揃えるのと同じくらいの予算で
映画用サウンドバーセットと音楽用プリメインアンプ+SP2個の組み合わせも考えられますね
例えば、以下のセットでトータル20万程度
サウンドバーセット https://kakaku.com/item/K0001578474/
プリメイン https://kakaku.com/item/K0001683243/
スピーカー https://kakaku.com/item/K0001090648/
プリメインとSPは後から追加でも良いですし、10畳ほどのリビングで
あまりインテリアの邪魔にならず、配線もシンプルになります。
何を優先するかによりますが、選択肢としては有りな気がします。
いろいろ悩むのも買い物の楽しみだと思うのでたくさん悩んでください(笑)
書込番号:26214604
![]()
4点
悩みに悩み続けた結果、ご連絡が遅くなりました。
みなさま失礼いたしました。
様々なご意見があり非常に勉強になりました。
結果ですが、コストコでDENONのサウンドバーが安く売っていたのでこちらでお試しすることにしました。
テレビとの比較で、こんなにも変わるのかと感動しました。
が、、、人間欲深いもので、ちょっと物足りなさも感じてきてしまいました。
配線や天井SPの問題などもあり現実的にはサウンドバー、現行でいえばBARシリーズが一旦は良い落とし所なのかなと思っているところです。
値頃感が出てきたBAR1000か、クラファン中の後継機か、、
まずはともかく、ありがとうございました。
>XJSさん
そこまで違和感を感じる物なのですね。
いずれ導入する際には、センターは一旦考えずに進めてみようと思います。
費用としても抑えられるので個人的にはありがたいです。
ありがとうございました。
>バリカタフルレンジさん
たしかに、将来的に導入の可能性は高そうです!
それでいうとやはりBAR 1300MK2が気になってきてしまいますね。
出力的に我が家では持て余す可能性はありますが、
評判も悪くなさそうなのでこの際挑戦してみようか。。
ありがとうございました。
>Maroon5さん
仰るように、どれにしようか悩んでいるこの時間が一番熱心に楽しめている気もします笑
まだ導入には踏み切れていませんが、どの機材を購入するべきかの指標にはなりました。
音響は沼が深く、あまりにも知識がない私には難しい世界で、助かりました。
ご丁寧にいくつか候補をご提案いただきありがとうございました。
書込番号:26251696
0点
こういうのをイメージして過剰な期待はしてはいけませんよ
普通にAVアンプと普通のスピーカーで4.1chの方が遥かにいいです
TV画面の両サイドにフロントスピーカーを配置しないと、まずステレオ音源すらまともに表現できないです
私はサウンドバー、サラウンドバー?ってやつ使うくらいならTV内蔵の音で済ませます。低域は出ないけど。
背後のスピーカー設置に問題あるなら2.1chでもいいくらい。音楽がまともに聴ける。
書込番号:26251750
3点
>夕口一さん
>>が、、、人間欲深いもので、ちょっと物足りなさも感じてきてしまいました。
サウンドバーは買った瞬間に物足りなさを感じる程度の代物ですから当然の結果ですね。
BAR1000/1300MK2にしたところで、リビングでとりあえずそれなりの音を出すには有用ですが、すぐに物足りなさを感じるかも知れません。
JBLでも映画館音響とサウンドバーは無関係なシステムですし、脳で聞こうが疑似は疑似なわけです。
まあただ個人的にはリビングならサウンドバー位で我慢するのもありとは思いますよ。
うちもリビングはインテリアのノイズにならないように、そうしてますし。
サラウンドシステムは専用ルームでやった方がいろいろな意味でいいですね。
書込番号:26251874
0点
>夕口一さん
解決済となっていますが、BAR1000を試聴する機会があったので感想を少し
・ワイヤレスでリアスピーカーを設置出来るのでサラウンド感は十分感じられる
(天井高が5m以上ある環境だったので、イネーブルドスピーカーの効果は分かりませんでした)
・音の広がり(左右)は感じにくい(サウンドバーなので仕方ないですが)
・音楽を聴く用途では音質的にちょっと厳しそう
煩わしい配線や部屋がSPだらけになったりするのを避けつつ、リビングでサラウンドを
楽しみたい人向けの製品いう感じですね。
書込番号:26253118
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
初めまして、65歳で退職を機にこのアンプを購入して、本日サッチングしましたがリモコンで電源を切っても数秒後に勝手に再起動します。
どなたか解決方法をお教えください。助けてください。
2点
>はやちゃん2さん
HDMIケーブルの片方を抜いてから、電源プラグを抜いて2分後差し込んでみては?
書込番号:26209876
1点
>はやちゃん2さん
こんにちは
HDMIのケーブルをすべて外して、同じ現象が起こるか試してみてください。
書込番号:26209878
0点
原因は幾つも考えられるのですが、恐らく1番可能性が高いのは他のお二方が言われている通り、HDMI連動機能が誤作動を起こしている事です。
その場合、電源を抜いてリフレッシュさせたり、HDMIケーブルを繋ぎ直したりする事で改善できる事が多いです。それに最悪、本機のHDMI連動機能をOFFにすれば、再起動を繰り返すといった事態は回避できます。
しかし、その他にもPCなどでも稀に起こる現象なのですが、電源周りの不具合で起動中などに突然再起動を繰り返す様なケースもあります。
これは本体の電源ユニットに不具合がある場合と、コンセントが非常に古かったり蛸足だったりで規定の電力が供給不足を起こしている場合があります。
この場合には修理であったり、コンセプトの交換であったりと根本的な作業が必要となります。
書込番号:26209929
0点
アンプ以外の機器や接続状態が分かりませんので 回答を導き出すのは大変です。
HDMI接続による連動は今や普通です。 off設定も可能です。 HDMI接続してる機器の操作で勝手にアンプの電源が立ち上がる事もあります(出来ます)
レコーダーでの予約録画や TVでの予約視聴でも アンプが反応する事もあり得ます。
笑い話ですが リモコンのボタンが押し込まれた状態で不具合が出てる(送信し続けてる)って事もあります。
疑わしき場合は… アンプから接続をすべて外し アンプは初期化後再設定ですかね。
書込番号:26210500
0点
>黄金のピラミッドさん
>オルフェーブルターボさん
>Minerva2000さん
>cymere2000さん
皆々様、早速のご提案、有難うございます。
アンプから全てのコードを抜きました。
再接続した結果、問題の事象は解決いたしました。
この度はアドバイス有難うございました。
今度とも宜しくお願い致します。
書込番号:26210518
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1700H
入力端子の割り当て画面で、一部の入力ソースでHDMIの欄が「C」と表示され、左右ボタンを押してもHDMI端子を選択することができません。
添付画像のように、選択できるソースもあります。
マニュアルを見ても「C」表記について説明がなく、何が原因なのかわかりません、、
やりたいことは、Switch2の接続なのですが、、
なお正常にHDMI端子を選択できるソースにSwitch2を接続したHDMI端子を割り当てると、正常に画面表示することができます。
どなたか「C」表記になる原因をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
0点
自己解決しました。
入力端子の設定画面で初期化を実施したところHDMI端子選択可能になりました…。
書込番号:26207231
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






