
このページのスレッド一覧(全16397スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 7 | 2025年7月4日 12:43 |
![]() |
18 | 6 | 2025年6月28日 11:58 |
![]() |
4 | 2 | 2025年6月27日 09:02 |
![]() |
38 | 6 | 2025年6月28日 14:06 |
![]() |
11 | 10 | 2025年6月26日 21:34 |
![]() ![]() |
73 | 20 | 2025年6月29日 11:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めましてポムといいます。
AVアンプ初めて使用してみようかとRXV6A購入してみました。リビング配置しているAQUOS 4T-C60AJ1とHDMI(3ポート目)で繋いできたのですが、どうにもアンプ経由でスピーカーで音が出ません。。。アマプラなどを少し良い音で鑑賞したいなと思いアンプとスピーカー購入したのですが、詳しい方おられましたらお教えいただきたく思います。
素人質問で大変申し訳無いのですが、よろしくお願いします。
書込番号:26223736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはTVとアンプのマニュアル通りなのかってとこですかね〜。
その上での話ならアンプの初期不良もあり得ます。私はピュアオーディオアンプのほうですが、ヤマハの製品でネットワーク機能の初期不良にあったことがあります。当然交換対応してもらいました。
もう少し接続状況の詳細を書かれたがいいと思います。
書込番号:26223834
7点

まずは接続の確認です。
アンプ側はHDMI OUT eARC/ARCにつないでいますか?
テレビ側は入力2につないでいますか?入力2がARC対応だと思います。
書込番号:26223890
7点

>ポムポム660さん
正しい接続でも音が出ない場合。
テレビの設定を確認してください。
設定メニューで、外部端子、ファミリンクをビットストリームARCに設定します。
書込番号:26223894
7点

>ポムポム660さん
ところで、アンプの初期設定、YPAOは実施していますよね?
YPAOの測定音は出ていますよね?
アンプ側はデフォルトでARCはONなので、ここまでの内容で取り合えず音は出ると思います。
健闘を祈ります。
書込番号:26223900
7点

>ポムポム660さん
こんにちは。
4T-C60AJ1の設定に問題があるかも知れません。
シャープ機独自の落とし穴なのですが。
・HDMI連動起動 は 無効 になっていますか?
こちらが有効ですと、ファミリンク(HDMI CECリンク)ガオフになるので、外部オーディオからの出力ができなくなります。
書込番号:26224932
2点

TV側は HDMI2がARC対応なので、そこに繋ぎます。
アンプ側は、HDMI3ではなく HDMI OUT端子に接続します(マニュアルp69参照)
接続にはArc接続対応したHDMIケーブルが必要です。
書込番号:26227204
4点

>のんびりローディーさん
回答内容が同じでした。失礼しました。
書込番号:26228497
3点



AVアンプ > DENON > AVR-X580BT
初歩的な質問ですみません。
この機種って、単なるアンプとして使用できるのでしょうか?
TVのHDMI出力を、AVR-X580BTのHDMIのinに接続
そして、AVR-X580BTのバナナジャックからスピーカーへ。
よろしくお願いします。
0点

できますよ。
気になったのはTVのHDMI出力というところです。
ARCとかではなくて、出力端子があるのですか?
TVは何をお使いですか?
書込番号:26221996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>_kuroshiroさん
こんにちは。
>>TVのHDMI出力を、AVR-X580BTのHDMIのinに接続、そして、AVR-X580BTのバナナジャックからスピーカーへ。
こちらで音は出せますよ。
ちなみに、TVにはHDMI入力しかありません。HDMIの規格制約で、TVなどの民生用ディスプレイにはHDMI出力を付けることができません。これはHDMIが元々コピー防止の目的で考案されたI/Fであることに起因します。
信号方向は映像信号を基準とするので、アンプ→TVの方向で流れますので、アンプが出力でTVは入力と言うことになります。でも別途TVの出す音声をアンプに戻すためにARCというリターンチャンネルがHDMIの中にあります。つまりARC音声信号に関してはTVが出力でアンプが入力になっているわけで映像信号と逆方向なんですね。
ですから上記文章は、
>>TVのHDMI入力(ARC)とAVR-X580BTのHDMI出力(ARC)を接続、そして、AVR-X580BTのバナナジャックからスピーカーへ。
が正解です。
TVとアンプはARC同士を接続、と覚えておけばいいだけの話です。
書込番号:26222036
1点

>_kuroshiroさん
こんにちは。
テレビ音声出力は光デジタル音声ケーブルで580BTに送るのではなかったかな?(私はそうしています)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1444949.html
↑こちらの記事では
> 普通に「安いけど音が良い2chアンプ」として買っても良いと思う
と評価されています。
書込番号:26222475
6点

みなさん、どうもありがとうございます。
よく見たら、TVにはHDMI出力は無いですね。すみません。
TVはLC-40H7(今は亡きSHARP)です。
近々TVも買い替える予定ですが、まだまだ元気そうで使えます、、、。
HDMIはARCではなさそうなので、音声出力はヘッドホン端子になるのでしょうか?
その場合、ステレオミニジャック〜バナナプラグケーブルでの接続?
TVの買い替えを早めたほうが良さそうですね。
書込番号:26222586
0点

>_kuroshiroさん
そうなんです。
HDMI出力があるテレビは世の中に存在しません。
端子図が下記にありました。
https://jp.sharp/support/aquos/product/lc40h7_back.html
HDMI入力はありますがARCがなさそうですね。
光デジタルもないので音声はヘッドホン端子から取るしかないです。
3.5φステレオミニジャック - RCAステレオピンプラグへの変換ケーブルを使ってください。
バナナはスピーカー端子ですよ。
書込番号:26222684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>_kuroshiroさん
テレビに光デジタル音声出力がないのですね。それならプローヴァさんのおっしゃるようにヘッドホン端子から赤白の二股に分かれる端子に変換してアナログ音声を580BTに送れば「AUX」チャンネルで聞くことができます。
この場合、テレビの電源On/Offと連動させることはできません。また、アンプを通して鳴る音の大きさが接続元の機器の音声出力レベルによって変わってしまうことにも注意が必要です。場合によってはテレビのボリュームを最大にする必要があるかもしれません(これは実機を繋いでみないと分かりにくいと思います)。
テレビも光デジタル音声出力端子付きの新しいものに変えちゃったほうがいいと思いますよ。
書込番号:26222832
4点



惜しい内容だと思います。フロントのプリアウト端子が追加されれば完璧な完全無欠な内容だったと思います。現在の映像ソフトの主流は5.1チャンネルか2チャンネルでしょう。7チャンネル分のパワーアンプなんて本当は必要ないのです。なので5チャンネル分だけに限定されてる点は良い感じです。
それと、そろそろAMラジオの視聴機能は削除してはどうですか。
書込番号:26221618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そろそろAMラジオの視聴機能は削除してはどうですか。
私もAMラジオは聞かないな。FMも殆ど聞かないな、たまに聞く。
インターネットラジオも以前は聞いてたけど、最近は聞いてない。
最近の機種は石(半導体)とソフトで殆ど決まってるんでしょうね。付いてくるんだ。
だから特定の機能を省いたところで、コストが大幅に下がると云う事は無いのかもね。
それよりも同じ石(半導体)やソフトを購入し、使い回していく方がメリットがあるんでしょうね。
コストカットの努力ですよ。メーカーにとっては・・・
それと貴方には不要でも、世の中の誰かは聞く人が居るんですよ。例えばお店のBGMとかでも。
中の人じゃ無いんで想像です。
嫌なら聞かないでよいだけ。
書込番号:26221772
2点

>激辛青椒肉絲さん
>>現在の映像ソフトの主流は5.1チャンネルか2チャンネルでしょう。
ドルビーアトモスをご存じないのですね。大作映画はだいたいアトモスですよ。
>>7チャンネル分のパワーアンプなんて本当は必要ないのです。
アトモス音源を十二分に活かすなら7チャンネルでは全然足りません。
書込番号:26221816
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A
さきほど、Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。
なので、7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。何か7.1chで、天井からも音が鳴るような映像ソフトがあるんですかね?
AVアンプには5ch分のパワーアンプを搭載したらいいと思います。音圧を両サイド均等にするためにも、サブウーファーを左右に置きたいから、2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです。
パワーアンプ2ch分を削除して価格を安くするか、または、音質を高めるかしたらどうですか。
書込番号:26221614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

映画なんて今はほとんどドルビーアトモスかDTS-Xじゃないの?
古い映画で探してる?
それとも日本語吹き替え音声の部分を言ってる?
私が持ってる4kソフトはアトモスかDTS-Xのやつしかない。
>2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです
別のモデルを選びましょう。
この安めのモデルに文句言うのはナンセンス。
書込番号:26221679 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

AVアンプはピュアオーディオアンプのch数を増やしてるだけなんで、10万円の2chピュアオーディオアンプと同等を期待すると5.1〜7.1chAVアンプは30万円ほどの予算が必要と聞いたことがあります。
逆に言えば、7万円前後で7.1chなら、ピュアオーディオアンプでいえば2〜3万円のクラスになるので、まさにエントリーモデルということになりますね。
安価なものに多を期待するのはよくありません。せめてこれくらい買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001354465/
シンプル機能で安価が良いなら素直にサウンドバーとかのほうが良いかと思います。
書込番号:26221718
4点

>激辛青椒肉絲さん
>>Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。
ドルビーアトモスという表示は見えませんでしたか?。大作映画はだいたいアトモスですよ。
>>7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。
アトモス音源を十二分に活かすなら7チャンネルでは全然足りません。
最低7.1.4ch、11ch内蔵アンプ程度は欲しいですね。
書込番号:26221818
1点

そもそも、オーディオやサラウンドに金を掛けるのが無駄だと思っている人が、世の中の大勢では?サブウーファー2chなんてかなりのマイノリティかと。
書込番号:26222400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

激辛青椒肉絲さん
文句言うのも結構ですが自身の知識をちゃんとアップデートしてから書き込んだ方がいいと思うけど....
値段の安さを求めるなら安いサウンドバーを使った方がいいんじゃない?
書込番号:26222561
8点

ソフトは出ています。 配信でもあります。
無駄かどうかは 個人の思いで良いのでは?
趣味の分野であり 捉え方は人それぞれですから。
狭い部屋に高価な危機と多くのスピーカーをセットして… それでいいの?と思う方も多くおられますが 個人が楽しければ良いですよ。
本物を知らない幸せもありますからね(笑)
因みに アマゾンのショッピングサイトではatmos(天井にスピーカー設置するとなお良い)の案内が下手ですから 信用度が低いです。 ソフト販売のサイトで確認が必要ですよ。 チャンネル数に関しては いくらソフトとは言え 製作者側(監督/プロデューサー)の意見が通るので5.1ch作品も多いですし 「シン・ゴジラ」は2.0/3.1ですからね。 ハリウッド系は7.1chやatmosが圧倒的量ですよ。
書込番号:26222974
3点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]
ZEROBUと申します。
このアンプで以下可能ですか。
スピーカー端子から5.1.2接続。SBスピーカー端子は使用しない。
SBプリアウト端子からパワーアンプ→SBスピーカー。
上記接続でドルビーアトモス対応ソースを7.1.2で再生。
詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点

>ZEROBUさん
残念ながらできません。
書込番号:26220985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

搭載されたDACが8chなので、合計8chまでしか処理できないです。
書込番号:26220990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のんびりローディーさん
速い対応ありがとうございます。
>搭載されたDACが8chなので、合計8chまでしか処理できないです。
知りませんでした。そうなんですか!
これまでずっと5.1chアンプのSBプリアウトを活用し、7.1chにしていました。するとそのAVアンプにはDACは8つついていたって
事ですか?今までそういう説明をしているAVアンプのWebサイトや説明書みた事なかったです。
するとこのアンプのプリアウトは音質向上を目指す人の為だけについている??それならフロント2ch分で充分ですね^^
書込番号:26221009
0点

>それならフロント2ch分で充分ですね^^
うん、
自分はAVアンプにプリアウトはサブウーファーだけでいいと思ってる。
っていうかアナログのRCA入出力はそれ以外全部要らない。ラジオも要らない。
それでそれなりのコストダウンになると思うんだよねえ。基板パターンも簡素化できそうだし。それでSN比が向上したりするかも?
マニア向けにフロントのバランス出力は付けといていいかもしれんけど。
書込番号:26221064
2点

>XJSさん
コメントありがとうございます。
>アナログのRCA入出力はそれ以外全部要らない。
確かに必要性は薄いですね。
私のAVアンプは古すぎて、BluetoothもついてないのでBluetoothレシーバーをアナログRCAに繋いでますが^^
音質はそこそこでいいから5.1.4とか7.1.2を一度やってみたい人っていると思うんです。
そうなると9ch対応アンプが必要でクラスがあがりやけに高くなる。プリアウトつけて7chアンプでも5.1.4とか7.1.2できる様に
してくれないかな。パワーアンプはAmazonで売ってる様な数千円の使えば安く試せるし。
そもそも大して働かないサラウンドバックとか、安いスピーカーとアンプで私なら全然OK^^こだわる人は9chアンプ買えばいいし。
ニッチな需要なんでしょうね。
昨日、酔ってフリマサイトで2台も中古AVアンプ捕獲したのですが、7.1.2ができないなら、このヤマハは売るしかないな。
無念・・・
書込番号:26221400
1点

>これまでずっと5.1chアンプのSBプリアウトを活用し、7.1chにしていました。
>するとそのAVアンプにはDACは8つついていたって事ですか?
>今までそういう説明をしているAVアンプのWebサイトや説明書みた事なかったです。
DACは1つで8ch処理できるものと、1つで2chのものとか、いろいろです。
搭載しているDACを公表していない製品も結構あります。
このアンプはESS社製DAC、SABRE9006ASを使っていると公表していますね。1個で8ch処理のDACです。
8chDACを2つ搭載していても、16ch全部を処理につかっているかというとそんなことはなくて、たとえばRX-A1070の上位機種A2070は8chDACを2つ搭載していますが、11ch分しか機能させていません。
A1070のDACは8chなので、ヤマハが頑張っても最大8ch以上は物理的に処理できない仕様ということです。
お使いだった5.1chのアンプも、その仕様によると思うのですが、お使いのアンプは8ch処理できていたということですかね。
>するとこのアンプのプリアウトは音質向上を目指す人の為だけについている??それならフロント2ch分で充分ですね^^
私のもプリアウトとかたくさん端子ありますが、まるで使わないので減らして安くしてもらった方がうれしいですね。
書込番号:26221424
2点

>のんびりローディーさん
ご教示、感謝です!
>DACは1つで8ch処理できるものと、1つで2chのものとか、いろいろです。
搭載しているDACを公表していない製品も結構あります。
ローディさん、凄い詳しいですね。全然知りませんでした。
>お使いだった5.1chのアンプも、その仕様によると思うのですが、お使いのアンプは8ch処理できていたということですかね。
これは多分そうだと思います。最初からサラウンドバックorフロントハイト用プリアウトと明記してあり、プリアウト端子もサブウーファー用と、これしかついてないです。7.1chソースのBDではしっかり機能してましたので。
>私のもプリアウトとかたくさん端子ありますが、まるで使わないので減らして安くしてもらった方がうれしいですね。
ですよね。フロント2chは、こだわり派にはわかるんです。でもサラウンドやサラウンドバックのプリアウトってCh増やせないない
なら意味ないな〜。サラウンドバックに高級プリメイン使って音質アップ狙う人って存在するのか??
iいらっしゃったらスミマセン^^
教えていただきホントに感謝です。でも一応できないか一度は試すと思います^^
書込番号:26221450
1点

>ZEROBUさん
そうですね、入手されたことですし、手放す前に試すのは良いことです。
ここの掲示板、おかしなこと書く人、いますので。
信用しきってはいけません。
書込番号:26221457
1点

>のんびりローディーさん
コメントありがとうございます。
>信用しきってはいけません。
ローディさんを疑ってるわけではないです^^
逆に今まで聞いた事がない内容をわかりやすく説明してくれて軽く感動してます。
書込番号:26221462
1点

>ZEROBUさん
いやいや、全部嘘かもしれませんよ、なんてね。
書込番号:26221465
1点



AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
AVR-X1800hを使って5.1chホームシアターを構築しています。あとSonyのBRAVIA XR-70と接続して使っています。接続はeARC接続です。これのためにUltra High Speed HDMIケーブルを購入しました。
他にPlayStation5とAmazon Fire TV Cubeをアンプに接続しています。
何やらDolby AtmosとかDTS-Xとかいろいろなサラウンドモードがあるので、体感してみようと、テレビのGoogleTVからYoutubeを起動して、DolbyAtmosとかのデモ動画を再生したのですが、サラウンドモードとして選べるのが(Movieモードの場合)
・Stereo
・Dolby Surround
・MultiCh Stereo
の3つだけでした。Atmosは選べませんでした。
同じ動画をFireTV→Youtubeで再生した場合、MOVIEで選択できるモードは
・Stereo
・Dolby Digital Plus
・Dolby Atmos/DSurr
・DTS Neural:X
・MultiCh Stereo
・Mono Movie
でした。
いずれの場合も、再生しているコンテンツによらず、入力ソース毎に選べるサラウンドモードが決まっているように見受けられますが、実際のところどうなのでしょうか。
これだと、例えばAmazon Prime VideoやU-Nextの映画等のコンテンツを視聴するとき、テレビのGoogle TV経由で見るのと、Fire TV経由で見るのとで音質が変わる?ということになるような気がしています。
まぁ、私の耳では正直モードの違いなんてよくわからないのでどうでもいいといえばいいのですが。
ちなみにリモコンのINFOボタンを押すと、入力している信号形式が表示されますが、入力ソースが「GAME」など「TV Audio」以外のときは情報が表示されますが、「TV Audio」の時は何も表示されません。したがって信号情報が分かりません。
これはこうゆう仕様なのでしょうか。
0点

あれ、5.1chの場合はアトモス選べないはずなんですよね、取説にそう書いてあると思う。
なので
>FireTV→Youtubeで再生した場合
に選べるのが不思議。偽アトモス?
どちらにしろ5.1chはサラウンド音源の最低数。
アトモスを選択できたとしてもアトモスらしさは表現できない。
それとプレステ5の場合はややこしい問題がある。
以前に参考になるリンク先貼ったんだけど忘れてしまった。
内容としてはプレステ5でアトモス音源を再生するにはプレステ側でアトモスモードに設定する必要がある。
すると何でもかんでもアトモス音源化されてしまうみたい。
とは言え、例えばステレオ音源をアトモス音源化されても出る音はフロントの2本からのみで、そのくせアトモス化されてしまってるがために、アンプ側でそれ以上の拡張モードに変えることができないとかの問題が発生するらしい。
書込番号:26220462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>minorian0504さん
こんにちは。
youtubeはアトモス音源でのアップロードは非対応ですので、アトモス音源のコンテンツは存在しません。youtubeの扱えるマルチ音声は5.1chまでです。
サムネイルにアトモスとか書いてあっても嘘っぱちですし、もっというと5.1chと大書きしていあるタイトルでも多くはステレオ収録だったりします。
Stereo、Dolby Surround、MultiCh Stereoしか選べなかったと言うことはそのコンテンツが2chであることを示しています。でも、テレビのメニューでデジタル音声出力がPCM2.0ch等に設定されていたら、5.1chコンテンツでも2chにダウンミックスされる可能性があるので確認してみてください。
fire TVで選択肢が増えてアトモスも表示された理由はわかりかねます。
上記のようにyoutubeではアトモスは扱えないので。fire TVの機能に入っているアトモスのチェック動画はアトモスで再生されます。
アトモスを体験したいなら、他にはNetflixやアマゾンプライムの動画を見てみてください。
ただし、Netflixでアトモス対応するにはプレミアムプラン(4K)契約が必要です。アマプラも最近広告なし契約にしないとアトモスが楽しめなくなりました。
書込番号:26220759
0点

>minorian0504さん
>>リモコンのINFOボタンを押すと、入力している信号形式が表示されますが、入力ソースが「GAME」など「TV Audio」以外のときは情報が表示されますが、「TV Audio」の時は何も表示されません。
それはそういうものです。
情報表示はアンプ側のOSDで行っていますが、アンプの外部入力の場合は、入力信号に重畳させてOSD情報を表示するわけです。入力がテレビの場合は、音声はアンプ経由で鳴りますが、映像はテレビ単体で表示していて映像信号がアンプ内を経由していないので、情報を重畳する手段が原理的にありません。
なのでTVの場合はAVアンプの情報表示は効きません。
本体表示等を見るしかないのですが、X1800Hのフロントパネルのディスプレイって情報量少ないですよね。
書込番号:26220768
1点

>minorian0504さん
入力信号ごとに選べるサラウンドモードは下記になります。ご参考。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/DRDZSYhrhvtgzs.php
Dolby Atmos+DSurrは選べないはずなんですけどね。
書込番号:26220771
0点

https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/DRDZSYpvilxnds.php
「スピーカー構成が5.1チャンネル以下でDolby Atmosを再生する場合は、メニューの“スピーカーバーチャライザー”を“オン”に設定してください」
と書いてありますね。
私はバーチャルと名の付く機能には何の期待もしませんけど・・・
書込番号:26220939
12点

みなさま、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
XJSさん
>あれ、5.1chの場合はアトモス選べないはずなんですよね、取説にそう書いてあると思う。
そうなのですか。ただ外しているかもしれませんが、スピーカバーチャライザーって設定があって、
「スピーカーバーチャライザー機能は、サラウンドスピーカーおよびハイトスピーカーを使用していない場合でも、仮想的に臨場感のあるサラウンド効果を実現します。
・サウンドモードが“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモードのときに設定できます。
・ハイトスピーカー、天井スピーカーおよびDolby Atmos Enabledスピーカーを使用していないとき、またはサラウンドスピーカーを使用していないときに使用できます。」
とあるので、5.1chとかでもなんちゃってアトモスが聴けるのかなと思っていました。
ちなみに我が家の環境ですが、5.1chなんですが、スピーカーは全部天井埋め込み型なんですよね。
なのでそもそもアトモスっぽくなっているといえばなっている、と言えるのかな。。。
PS5についての情報もありがとうございました。
結局リニアPCMが無難なんですかね。今度ゆっくり聞き比べてみたいと思います。
ちなみに、FF7 リバースを久々にプレイしてみたら、戦闘中に後ろ(横)から仲間の声が聞こえて、バッチリサラウンドにはなっていました。
>プローヴァさん
>youtubeはアトモス音源でのアップロードは非対応ですので、アトモス音源のコンテンツは存在しません。youtubeの扱えるマルチ音声
>は5.1chまでです。
そうなのですか。残念です。教えていただきありがとうございます。
>Stereo、Dolby Surround、MultiCh Stereoしか選べなかったと言うことはそのコンテンツが2chであることを示しています。でも、テレビの
>メニューでデジタル音声出力がPCM2.0ch等に設定されていたら、5.1chコンテンツでも2chにダウンミックスされる可能性があるので確
>認してみてください。
ご指摘を受けて、テレビのデジタル音声出力の設定を「オート」から「パススルー優先」に切り替えたら、選べるモードが変わりました!
「パススルー優先」でDolbyDigitalに対応したサウンドモード、「PCM固定」でAACに対応したサウンドモードが選べるようになりました。
これは地デジを視聴していた時なので、その他の場合でどう変わるか色々試してみます。
ありがとうございました!
>アトモスを体験したいなら、他にはNetflixやアマゾンプライムの動画を見てみてください。
はい、でもお金払ってまでとなるとちょっと考えます。。。
>なのでTVの場合はAVアンプの情報表示は効きません。
>本体表示等を見るしかないのですが、X1800Hのフロントパネルのディスプレイって情報量少ないですよね。
INFOの表示については理解しました。ただおっしゃる通り本体のディスプレイだと見づらいですね。。。
>Dolby Atmos+DSurrは選べないはずなんですけどね。
一覧表の情報、ありがとうございました。確かにこの表には無いですよね。。。
画面のキャプチャを添付しようとしましたが、アップロードに失敗するのであきらめます。
けど、お二人のご回答で、知りたいことは大体わかりましたので、感謝です。ありがとうございました。
書込番号:26221194
0点

全部天井?
どっちにしろ5.1音源もアトモスもその設置の場合は変わんないですよ。
私は仮想とかバーチャルとか臨場感などのワードには反応しないようにしてます。
書込番号:26221233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>minorian0504さん
D&Mのサラウンドモード選択って本当にわかりにくいですね。
私も一時Marantzのアンプを使っていましたが、実に分かりにくかったです。
Dolby Atmos/DSurrって表示は確かに出ますが、取説にないですよね。
おそらくは、音源がAtmosならAtmosデコーダー、それ以外はドルビーサラウンドデコーダーを使うという意味なのかな?と想像するのですが、謎です。
しかも音源によって選択できる処理がいろいろ変わって、それもわかりにくさを強化していると思っていました。
音源をデコーダー処理してスピーカー毎のデーターに戻して、それをDACでアナログ変換して増幅してスピーカーを鳴らすわけですが。
音源フォーマット(例えば、AURO-3D/Dolby Atmos/Dolby TrueHD/Dolby Digital Plus/AACみたいな、データー形式定義のこと)を処理するデコーダーと、AURO-Maticとか、ヤマハのシネマDSPのようなサラウンド音場を作る機能があるのですが、それらがごちゃまぜになっている感じで、ほんとわかりにくい。せめて取説にちゃんとユーザーへの表示と同じ情報を記載して説明してほしい。
書込番号:26221445
8点

>XJSさん
>全部天井?
そうなんです。もう十数年前の話ですが、家を新築するときにハウスメーカに勧められて天井にスピーカを付けました。
多分以下URLにある図の上側(5.1ch)の方です。まだアトモスとかなかった頃だと思います。
https://www.daiwahouse.co.jp/column/technology/20150422135524.html
ちなみに、私の場合、もしちゃんとしたアドモス環境として5.1.2ch構成にしたかったら、天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
>のんびりローディーさん
確かにモードはわかりにくいですね。せめてディスプレイパネルの表示は全パターンちゃんと取説に表記してほしいです。
色々試したのですが、スマホ用のAVR REMOTEっていうDENONのアプリを使うとサウンドモードが選択できたり今選んでいるモードが表示されるので、テレビ視聴中でも常にモードが把握できて便利になりました。
とにかくまずはテレビの音声出力設定をパススルーにすることで、いろいろ試せるようになりました。引き続き色々試してみようと思います。
あと今更ですが、画像がアップできたので添付しておきます。(FireTVのモード選択です)
書込番号:26221624
1点

>minorian0504さん
このスレで色々書いたのですが、FireTVには無料で色々な音源を試せるKORGのアプリが入れられるので、試してみると面白いかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001472889/SortID=26202112/
書込番号:26221668 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
うんうん、それでいけますね
できればサラウンドも地面か壁掛けで設置したいところ。
それでセンターは無しにして4.1.2にするともう大違いでしょう。
このアンプだと4.1.4に出来ないのは残念ですが。
書込番号:26221671 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>minorian0504さん
>>5.1chなんですが、スピーカーは全部天井埋め込み型なんですよね。
全部天井ですか。それはイカンです。それでは、そもそも5.1chも満足に鳴らせません。
リンク先のダイワハウスの写真もフロントにL,C,Rが配置されていますね。
>>天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
それだけでは不十分で、サラウンドスピーカーも天井から地上に降ろすべきです。
ということで、既に天井に4本以上スピーカーがあるなら、
・フロントL,Rスピーカー追加(2本)
・サラウンドスピーカー追加(2本)
・可能ならサブウーファー追加(1本)
・既存天井の2本利用
して、X1800Hで4.1.2chでまずは鳴らすというのが第一段階です。
次のステップとしては、
・サラウンドスピーカーを耳横に再配置
・サラウンドバック追加(2本)
・既存天井の4本を利用
・X3800Hにグレードアップ+2ch中華アンプ追加
して、6.1.4chで鳴らすと言った発展です。
+DSurrは、アップミックスと言って、例えば原信号が5.1chのの場合に、追加で天井スピーカーなどを活かしたい場合は、DolbySurrroud(疑似サラウンド)のしくみでスピーカー数を拡張するわけですが、そういう際に表示されます。これはメーカー超えて一般的な表示形態ですよ。理屈がわかっていれば何も難しいことはありません。というよりリーズナブルな表示だなと思います。取説の方も必要な記載はヤマハと違って探せば書いてありますが、大きな表でまとめられているケースが多く、探しにくいですね。
原信号がアトモスなら、アップミックスは原理的に必要ないので、普通は+DSurrは出ないと思います。
写真では出ていますがなぜそうなっているのかは私にはわかりません。
もしかすると、ハイトバーチャライザーとか使っているからかも知れません。
ただそもそも天井に5本実スピーカーが設置されている状態で、地上にある5本から天井スピーカーを疑似生成するためのハイトバーチャライザーを使う、というのは何が起こるか想像つきません。まずはこれはやめた方が良いと思います。
書込番号:26221840
1点

>プローヴァさん
>XJSさん
天井スピーカーのみ、ダメですか。
ダイワハウス、どうしてくれるのよ、と言っても始まらないですね。
フロントスピーカーの追加等検討してみます。
あと、ご指摘のあったスピーカーバーチャライザーですが、設定をオフにしたら
・Dolby Atmos/DSurr→DolbyDigital DD+ Dsurr
・DTS Neural:X→DolbyDigital DD+ Neural:X
に変わりました。プローヴァさんのご推測の通りでしたね。ありがとうございます。
変えても違いがあまりわからないので、とりあえずオフにしておきます。
>のんびりローディーさん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26222434
0点

>天井スピーカーのみ、ダメですか
まずTVの両サイドにフロントスピーカーを置かないと話にならないです。
ダイワみたいなところは空間スッキリ見せるためにこういうのを推奨するのかな
建築メーカーに音のことはわからんです。
書込番号:26222479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>minorian0504さん
でもね、プラスに考えれば、すでに天井に5つスピーカーがあるのはこれからアトモスをやるにはもってこいですよ。
天井に2つだけスピーカーをつけて、後から4つつければよかったと後悔する人も結構いらっしゃいます。アトモスは天井2chと4chの差がすごく大きいですからね。
天井埋め込みスピーカーがインテリアのノイズにならなくてとてもいいと思います。天井にスピーカーがぶら下がってるとむさ苦しいし、地震の時など心配ですからね。
あとは地上スピーカーを
L,R,SR,SLの4本か、
L,R,SR,SL,SBR,SBLの6本追加すれば、
当面文句の出ない完成形シアターサウンドが楽しめます。サラウンド系は壁掛けスピーカーでも十分だと思います。
書込番号:26223012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>でもね、プラスに考えれば、すでに天井に5つスピーカーがあるのはこれからアトモスをやるにはもってこいですよ。
なるほど!プラス思考ですね。
なんか前向きになれてきました。
後は、これ以上スピーカーが何で必要?と家族に言われそうなのをどう説得できるか、予算を捻出できるか、じっくり粘っていこうと思います。。。
まずはフロントスピーカー2つ追加を目指していきたいと思います。
書込番号:26223181
0点

https://s.kakaku.com/item/K0001242726/
https://s.kakaku.com/item/K0000641662/
https://s.kakaku.com/item/K0001478159/#tab02
https://s.kakaku.com/item/K0001478160/#tab02
https://s.kakaku.com/item/K0001400379/
安さで適当に抽出してみた。
フロントは出来れば低域ユニットが16cmは欲しいかな、最低でも13cm。
中音域の出るユニットがTV画面の中心付近の高さにあれば、セリフなどは画面の真ん中から出ている感じに聴こえます。
現状はそれが天井で、上から下に向いて出てるわけですからねぇ
この辺が家族への説得材料かな。
書込番号:26223464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
オススメ情報ありがとうございます!
Plata AHT-250F2 はペアで3万以下は安いですね。
SonyのSS-CS3はかなり人気のようですし、このあたりで検討しようかなと思います。
書込番号:26223733
2点

適当に選出しただけなんでご自身でよく吟味して下さいね
書込番号:26223782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>minorian0504さん
SS-CS3はハイコスパですね。13cm 2発で低音はやや不足しますので、サブウーファーを併用されれば映画の迫力が別物にアップグレードされます。
下記あたりお勧めです。
Polk MXT12
https://s.kakaku.com/item/K0001400374/
サラウンドスピーカーは同じソニーの下記で十分でしょう。
Sony SS-CS5ペア
https://s.kakaku.com/item/K0000641663/
書込番号:26223795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





