このページのスレッド一覧(全904スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2024年7月8日 12:47 | |
| 6 | 3 | 2024年7月7日 13:55 | |
| 154 | 35 | 2024年5月20日 07:35 | |
| 11 | 20 | 2024年4月10日 16:58 | |
| 16 | 8 | 2024年2月26日 19:01 | |
| 3 | 4 | 2023年12月1日 13:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
素人のため、お助けいただけると助かります。
【使いたい環境や用途】
DENON X580-BTに接続するフロントスピーカーに関しまして、卓上に設置可能な
小型スピーカーを探しております。
(2.1chや5.1ch等のサラウンドは使用しない予定。あくまで卓上設置可能はフロントスピーカー2台を探しております)
皆様のおすすめが御座いましたら、ご教示いただけると助かります。
【重視するポイント】
・DENON X580-BTに接続できる
・サイズ
・値段相応or値段以上の音質
【理想寸法】
・縦20cm以内/横10cm以内/奥行15cm以内
【予算】
・1万5千円以下
【比較している製品型番やサービス】
・Micca COVO-S
2点
>ふぁみれす07さん
>DENON X580-BTに接続するスピーカーについて
P802-S 幅x高さx奥行 100x195x120 mm
https://kakaku.com/item/K0000808278/spec/#tab
書込番号:25801347
![]()
10点
>ふぁみれす07さん
予算を1.5万に上げたのですね。
追加でデノンSC-M41、フォステクスP892Sなどが入ってくるかと。どちらも値段相応の音質です。
書込番号:25801626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>湘南MOONさん
おすすめ商品につきまして、ご教示ありがとうございます。
非常に参考になります!!
書込番号:25802337
0点
>ふぁみれす07さん
すみません。
フォステクスの方は、P802Sです。
書込番号:25802741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素人質問で申し訳ございません。助けてください。
PS5,Nintendo Switch,PCからHDMIで接続し、PCモニターにHDMIで出力しております。
スピーカーがBOSEのSoundLink miniUを使用しております。
現在PCモニターにステレオミニジャックにてSoundLink miniUを接続しておりますが、X580-BTの音量調整および、トーンコントロールが機能せず、SoundLink miniUとX580-BTを直接接続する必要があるかと考えております。
その際、ステレオミニジャック-先バラを使用すれば問題ないのか、それともスピーカーケーブル対応のスピーカーを買いなおすしなないのか、ご教示いただけると助かります。
また、スピーカーを買いなおすしかない場合、1万円前後で購入できるスピーカーでおすすめの物があれば、お教えいただきたいです。
5点
>ふぁみれす07さん
こんばんは
soundlink miniはアンプ内蔵スピーカーなので、普通のパッシブスピーカーみたいにアンプのスピーカー端子に直結できません。でも3.5mmの外部アナログ入力があるのでやろうと思えばできなくはありません。
下記の様なハイローコンバーターを使って、スピーカーレベルをラインレベルに変換するのです。
https://amzn.asia/d/045xliek
アンプのスピーカー入力(フロントLR)にこれを繋ぎ、出力のRCAピンから3.5mmステレオへの変換ケーブルを使って、ポーズの外部入力に繋ぎます。ポーズの入力を外部入力に切り替えれば音は出るはずです。
これで音量はアンプのボリュームに連動するでしょう。
1万で2本スピーカーを買うなら選択肢は限られます。ヤマハのNS-BP200あたりですかね。
お好きな方で。
書込番号:25801075 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんばんは
ご教示ありがとうございます!
やはり現在の物を無理やり使うのは厳しそうですね。。。
スピーカーを別で探す方向で考えてみます。
「ヤマハのNS-BP200」、ご情報ありがとうございます!
書込番号:25801088
0点
>ふぁみれす07さん
無理やりと言うほどの内容でもないし、低予算でできますけどね。1.5万のスピーカーとか買わないで済みますし。
ま、やるなら自己責任にはなりますので、アドバイス内容が理解できるならどうぞ。
書込番号:25801633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者です。質問が漠然としていてすみません。
新築の寝室でプロジェクターを使用したいと考えています。
立体的な音で映画などを楽しみたいのですが、
以下の条件で、必要機器(アンプ、スピーカーなど?)のおすすめの構成とどのようにレイアウトしたらよいかをを相談させていただきたいです。
新築なので、天井含めてコンセントや機器の設置位置など自由に決められますが、壊れたりした際に交換したりすることも考慮したいです。
【環境】
・部屋:横3250mm, 縦3750〜4000mm の8畳弱 (壁厚考慮せず)
・縦方向にキングサイズのベッド配置(Simonsのエグゼクティブ+ボックススプリング)
・プロジェクターはなんとなくHORIZON PROがいいかなと考えています。
・専用スクリーンは設置せず、正面の壁をプロジェクター用クロスにしようと考えています。
・映像は、Netflix、Amazon Prime、Youtube、Twitchなどです。
【予算】
どのくらいかかるのか想像がつかないのですが、プロジェクター抜いて20〜30万ほどで足りるでしょうか?
0点
>zz79さん
こんにちは。
窓、ドア、ベッドの配置、家具の配置、視聴位置、がわかる簡単なイラストを描いてくれませんか?
それに書き足す形でアドバイスできるかも知れません。
書込番号:25734888
0点
>zz79さん
ありがとうございます。質問があります。
図の右下と左にドアとありますが、投射する壁の映像エリアの左右にスピーカーを立ててもいいですか?
右下のドアを開けるとスピーカーが目の前に見えることになってやや邪魔くさいです。
それを避けるために、ドアを少し(図で)上寄りに開口したりできますか?
サラウンドスピーカーなどは部屋の美観を損ねないためには埋め込みがいいと思っています。
費用の点でも安上がりで動線に対して邪魔くさくなく、新築時にしかできません。埋め込みは丸穴を開けるだけなのでとても簡単な工事になります。それともスピーカーを壁掛けにしたりする方がいいですか?
このあたりご意見をお聞かせください。
当方の意見としては、スクリーンの左右のスピーカーとサブウーファーだけは床置きにし、それ以外のスピーカーは壁埋め込みがすっきりしていいと思います。壁掛けや天吊りは結構見た目、暑苦しくなります。あとプロジェクターは天吊りにします。
あと、視聴はベッドの上に座って見ますか?
書込番号:25734962
1点
ご返信ありがとうございます!
右下のドアだけは廊下に繋がっていて移動ができません。。
メーターモジュールで廊下が少し広いので、ドアの幅によっては少しだけならスペースが作れるかもしれません。
メンテナンス性に問題なければ、サラウンドスピーカーは壁掛け、埋め込みどちらでもかまいません。
埋め込みの場合、壊れて交換する場合自分でできるでしょうか?
もし壁掛けの方が自分で手軽に交換できたりするのであれば壁掛けの方がいいかもしれません。
ベッドが柔らかめで座ってみるのは厳しそうなので、寝ながら見るのを想定しています。
床からベッドの上面までの高さは55cmでした。枕入れて70cm弱になりそうです。
書き忘れてしまったのですが、頭側のふかし壁は、幅奥行き自由に変更できます。
よろしくお願いします。
書込番号:25734986
1点
>zz79さん
私も故郷に帰ってきて、家をリフォームし、LDKと8畳の寝室にシアターを置くつもりでしてが、寝室は却下でTVだけです。
その時検討したスピーカーを提案します。
注意点 あくまでもデザイン優先でスピーカーを選択。試聴しましたが映画館と同じとはなりませんが、立体感は有ります。ウーファーは必須です。
SP イクリプス
TD307THMK3WH [ホワイト スピーカーx5、ウーファーx1]
AVアンプ ヤマハRX-V4A
総額 268,000円程度です。
AVアンプは価格に合わせるために該当製品を選択しました。
これで5.1chです。ウーファーを除いて全て天井か壁掛け、またはメインSPのみスタンドをつける。取付けは住宅メーカさんにお願いが前提です。
フロントにSP 3 (3つ天井)
リアにサラウンドSP2(天井)
ウーファー 1 床置き
あくまでもオシャレで部屋の雰囲気を壊さない、掃除などで邪魔になるSPを、床に置かない。
映画館と較べると音は?です。
かなりオシャレであることは太鼓判出す。
このようなことを書きましたが、このプランは妻には却下でした。
折角の新築であれば、avacあたりの専門店に相談されることをお勧めします。
書込番号:25735160 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>zz79さん
メーターモジュールじゃないかと思ってました。
当方も昨年新築したばかりなのでまだ体験と記憶がフレッシュです(笑)。
埋め込みですが、スピーカーが自然故障する確率はとても低いのであまり気にする必要はないと思いますが、穴のサイズがある程度規格化されているので、まさかの際もスピーカーの取り替えは可能です。
埋め込みの方がインテリアへの見た目のノイズが少ないし、部屋が広く使えて有利です。
大体わかったので少々お待ちください。
アバックなどのショップを巻き込む手もありますが、人件費(設計施工)だけで軽く数十万取られますのでお金持ち向けのソリューションですね。
ちなみに左と右上のドアのうち、屋外につながるドアはありますか?
書込番号:25735287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
毎日目に入るものなのでデザインは大事ですね🤣
必要なもののイメージが湧きました!
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
書込番号:25735635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
奇遇ですね!
メーターモジュール扱ってるメーカーは少ないと思うので、もしかしたらメーカーも同じかもですね😳
交換可能であれば埋め込みで問題ありません!
寝室にあるドアはすべて室内につながっております。
別件で、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、シアター関連の情報を調べていると、立体感を出す技術として、Dolby atmosという言葉を見かけるのですが、これはavアンプのみが対応していれば利用できるのでしょうか?(HORIZON ProにDolby atmosの記載がないため)
よろしくお願いいたします。
書込番号:25735656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zz79さん
うちは91cmモジュールでした。
>>Dolby atmosという言葉を見かけるのですが、これはavアンプのみが対応していれば利用できるのでしょうか?
AVアンプが対応していればOKですが、スピーカーの数が多い程没入感と音の移動感が高まります。
特に天井スピーカーが重要ですね。
とりあえずたたき台として90型前提でイラスト書きました。
FL,FR...フロントスピーカー ヤマハNS-F350 x2 @3.6万
SR,SL...サラウンドスピーカー(埋め込み) JBL Stage260W x2 @1.6万
TFR,TFL,TRR,TRL....トップ(天井)スピーカー(埋め込み) JBL Stage260CSA x4 @1.6万
サブウーファー ヤマハNS-SW300 @4.5万
AVアンプ デノンAVR-X3800H @14.8万
上記で36万位です。もう少し安いチョイスも可能です。
欲を言えばサラウンドバックを2本追加したいところですが、そうすると11chアンプが必要でちょっと高くつきます。
後方は窓との関係もありとりあえずSBは削除で書いています。
埋め込み工賃等々はハウスメーカーとうまくネゴして下さい。
これ以外は
・アンプからプロジェクターへのHDMIなどの配線x2本程度
・プロジェクター(天吊り)のコンセント
・アンプから各スピーカーへのスピーカーケーブル配線(フロントLR以外は埋め込み)
など細々あります。
書込番号:25735689
1点
ありがとうございます!
このままお願いしたいくらい本格的でびっくりしました!
ただ、理想的には、もう少し大きい画面で見たいのですが、プロジェクターと視聴位置を全体的に頭側にずらすことってできますか?
窓は極力つけたくないのですが、無窓居室になってしまうとのことでハウスメーカー側からつけるように言われている状況で、
換気設備とかでいけないか交渉してみる予定です。
工事費など考えると値段的にはぎりぎり大丈夫そうです。
書込番号:25735704
1点
>zz79さん
図をクリックすれば拡大できます。
>>プロジェクターと視聴位置を全体的に頭側にずらすことってできますか?
視聴位置は後ろにずらせます。ただ、寝転がったままで枕を敷いてみるのは割と見にくいですよ。
プロジェクターもずらせますが、そのまま後ろにずらすと投射映像が大きくなるので、プロジェクターの機能でデジタル縮小をかけることになり画質に影響はあります。XGIMI確定でないのなら、光学ズーム機能を持つプロジェクターを選ぶなどの策はあります。
おそらく照明との関係でずらしたいのかと思いますが、寝室なら埋め込みの調光式ダウンライト等を複数設置する策もあるかと。ダウンライトの方が部屋隅々まで光が届きます。
とりあえず、どのあたりまでずらしたいか図に記入できますか?
あと、窓はつけても1級クラスの遮光カーテンで覆えば遮光は大丈夫ですよ。ローマンシェードなどを選べばワンタッチでとじれるものもあって便利です。窓はよくある縦長タイプのものを2個つければいいんじゃないですか、あるいは横長の窓とか。
書込番号:25735715
1点
>>図をクリックすれば拡大できます。
すみません。投射映像をなんとなく100インチ〜くらいにできたらなと思ってました!
>>視聴位置は後ろにずらせます。ただ、寝転がったままで枕を敷いてみるのは割と見にくいですよ。
→そうなんですね。
ベッドの中央で背もたれが無いので座って長時間見るのは腰が辛そうかな?と思ってしまいました。
>>プロジェクターもずらせますが、そのまま後ろにずらすと投射映像が大きくなるので、プロジェクターの機能でデジタル縮小をかけることになり画質に影響はあります。XGIMI確定でないのなら、光学ズーム機能を持つプロジェクターを選ぶなどの策はあります。
→プロジェクタはXGIMI以外だと、JMGOのN1 Ultraも気になっています。
>>おそらく照明との関係でずらしたいのかと思いますが、寝室なら埋め込みの調光式ダウンライト等を複数設置する策もあるかと。ダウンライトの方が部屋隅々まで光が届きます。
→寝室の照明は枕元のブラケット照明だけにしようかと計画しています。
>>とりあえず、どのあたりまでずらしたいか図に記入できますか?
→寝ながら見られる位置か、頭側の壁に背中を預けられる位置まで下げられると理想的です。
難しければ視聴位置下げるのは諦めます。
>>あと、窓はつけても1級クラスの遮光カーテンで覆えば遮光は大丈夫ですよ。ローマンシェードなどを選べばワンタッチでとじれるものもあって便利です。窓はよくある縦長タイプのものを2個つければいいんじゃないですか、あるいは横長の窓とか。
→調べてみます!ありがとうございます。
書込番号:25735776
1点
>zz79さん
部屋の幅的には100インチも十分行けるのですが、図の右下のドアを開けると目の前にスピーカーが来るので、スピーカーを少しでもドアから離そうと90インチにしてみました。
それがあまり問題にならないなら100インチでも行けます。スピーカーが部屋の隅にくる感じになります。
N1 ULTRAもレーザー光源でなかなかいいですね。ただズームレンズはないので、投射距離は100インチで2.6mとなり天吊り位置は図と大差ありません。
ズーム付きで比較的安い機種は放電灯ランプになります。放電灯はランプの輝度低下や交換が必須になりいまいちなので、光源はレーザーがいいと思いますが、国内メーカー品のレーザー光源機はなぜか超短焦点(スクリーンの近くに本体を設置)のラインナップになります。
部屋の後ろ(図では前)にプロジェクターを設置できるレーザー光源機となると、ズーム付きで値段の高い本格シアター機種になってしまいます。
視聴位置はベッド上の位置なので、最終的にはスレ主さんの好きに下げればいいのですが、サラウンドの没入感を考えると視聴位置の耳の横にSR,SLがある方がよく、また、視聴位置より後ろにも何かしらスピーカーがあった方がいいです。図では天井に2つありますね。ベッドの真ん中辺で見るなら、シアターを見るときだけyogiboでも背もたれにしてもいいかも知れませんね。そういう使い方の人は知っています。
視聴位置を大体決めたらそれに合わせてSR,SLの位置を決める感じです。
100型で少し視聴位置を下げたものを送ります。視聴位置より後ろの包囲感を補強するためSB(サラウンドバック)を追加しています。
書込番号:25735884
1点
なるほどです。確かにドアの前にスピーカーがあると邪魔そうなので、少し検討してみます!
>>シアターを見るときだけyogiboでも背もたれにしてもいいかも知れませんね。
>>視聴位置を大体決めたらそれに合わせてSR,SLの位置を決める感じです。
>>100型で少し視聴位置を下げたものを送ります。視聴位置より後ろの包囲感を補強するためSB(サラウンドバック)を追加しています。
詳しく教えていただきありがとうございます!
教えていただいた構成で配線など調べてみて、メーカーに相談してみようと思います!
書込番号:25735987
1点
>zz79さん
埋め込みスピーカーの記事、ホームシアター専門店AVACの記事を参考にリンクを貼ります。
主さんの状況に合わない記述もありますが、参考にはなるかも。
https://corp.avac.co.jp/shopblog/yokohamablog/29240/
すっきり綺麗に場所を取らず、埋め込みは良い選択と思います。
普通に良い感じで音が出れば良い人であれば(音質への強いこだわりがある人でなければという意味です)埋め込みは良いと思います。普通にいい音でしょう。
それであれば勢いフロントもJBLの埋め込みにしてしまっても良いのではと思います。その場合サラウンドと同じもので良いのではと思います。スピーカーが同じものだとサラウンドの音のつながりに悩む可能性がほぼなくなります。
スピーカーは簡単には壊れませんが、四角い穴を空けるタイプの埋め込みが15年後に壊れたとして、その時に同じ開口でポン付けできる代替品が見つかるか?たぶん大丈夫?展開が豊富なのは丸穴の埋め込み?主さんの希望、壊れた時にDIYで交換への対応はその時になってみないとなんとも言えない。壁の穴を自分で拡大縮小する程度のDIY力があれば気にする必要なしです。
天井だけ埋め込みにして壊れた時に同じ穴に適合する商品展開がなくなっていた場合は最悪業者頼みを覚悟する。
耳の高さは全部ブックシェルフの壁掛けなら交換は穴の拡大縮小よりは簡単。出っ張るので邪魔ですが。
あまり考えられないけど、壊れた場合のDIYでの交換性が主さんにとってとても重要な場合は、埋め込みはDIYの必要スキルがそこそこ上がるかも。主さんのDIYレベルを知らないのでなんとも言えませんが。
天井用は埋め込みも、そうじゃない天吊りも、そこそこDIYハードルは高いので、どっちもどっちかなと思いますが。
書込番号:25736337
15点
>zz79さん
基本的に同一メーカーのスピーカーで揃えた方が音の繋がりは良くなりますし、最低でもフロントスピーカーとサラウンドスピーカーは揃える事を推奨します。
フロントと同じ音量で人のセリフや音楽が頻繁にサラウンドスピーカーから鳴るコンテンツもそれなりにあるので、音色が違うと違和感が出ます。
(音色はavアンプでも補正が出来ないです)
なるべく動線に影響がないように、薄型で音質が良い下記をおすすめします。
・フロント、サラウンド
DALI OBERON ONWALL
・サラウンドバック
DALI OBERON ONWALL
または
カウンターの奥行に合ったDALIのスピーカー
・埋込
予算見合で適切なもの
(DALI PHANTOM Eシリーズも可)
実際買うのは別のとこだとしても、ある程度は専門店にも相談して意見聞くことをおすすめします。
ここは(自分も含めて)素人が趣味の範囲内で個人の見解を言うだけなので。。。
ちなみに、avアンプ+スピーカーでの質問なのでカテ違いにはなりますが、寝室で設置スペース優先の場合はソニーのht-a9m2もありかなと思います。
書込番号:25736557 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>zz79さん
AVアンプ置き場はふかし壁のカウンターでしょうか?
AVアンプの奥行きは大きいし配線が後ろに出っ張るのでカウンターの奥行き50cm以上取れるといいですね。LAN配線も家のルーター置き場から通線しましょう。
ベット高さ55cmで横になって見るとすると投影した映像の下端は床からmin75cmとかで少し見上げる感じですかね。フロントスピーカーはツイーター位置が映像縦方向の幅の中心にあると俳優のセリフがスクリーン中央から聞こえます。高さの点からも、フロントも壁掛けか埋め込みが良さそう。
書込番号:25736644 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
http://tomtech.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
フロントスピーカーとスクリーンの設置位置の例です。スクリーン下のセンターは無視してください。
このようにスクリーン縦方向の中央の左右にフロントスピーカーを設置すると俳優の声がスクリーン中央から聞こえて調子良いです。
書込番号:25736660 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>zz79さん
>>確かにドアの前にスピーカーがあると邪魔そうなので、少し検討してみます
音楽を聴くことが無ければフロントLRスピーカーも埋め込みにしてもいいのですが、音楽を聴く場合はやはりフロントLRだけは独立でスピーカーを立てた方が良いです。その方が音がいいので。難点は邪魔くさい点ですね。
音楽を聴く頻度が少なく生活動線重視でフロントLRも埋め込みにするなら、
JBL Stage 280W
JBL Stage 250WL
であれば埋め込みも可能で予算に合いそうです。
また、OBERON ON WALLの様な薄型スピーカーは、原理的にも実際にも音が悪いのでお勧めできません。
同様の薄型スピーカーが他社から出てないので自明ですね。予算も合いませんし、この選択肢はないかと。
それと、フロントLRとサラウンドスピーカーは同じものを使う必要はありません。
センターを使う場合、フロントLRとセンターは同じメーカーの同じシリーズを使うのは得策です。
当方の経験では、そろえるべきはセンタースピーカーとフロントLR位でして、サラウンドや天井スピーカーまでそろえる必要はありません。
今回は寝室と言うことで大人数の試聴ではないので、センタースピーカーは加えてないのでそもそも関係ない話です。
サラウンドスピーカーからはフロントに比べると小さい音しか出ませんし、映画などでは環境音や効果音メインのチャンネルになります。
AV専用ルームなどを作る場合は同じスピーカーで統一するなど予算さえあれば好きにすればよいのですが、寝室ではAV機器はできるだけ目立たなくした方が落ち着きのある感じになってよろしいかと思います。
ステルス性を上げるための埋め込みということです。
以上の基本的な考えに基づいて今回のお勧め品はセレクトさせていただきました。
おすすめしたAVアンプは、付属マイクで正確なキャリブレーションができ、周波数特性も補正されますので、サラウンドシステムで映画を見るには十分な音の繋がりは得られますのでご心配なく。
書込番号:25736782
2点
>zz79さん
どのような情報を取捨選択するかはスレ主さん次第なので特に誰かの意見について指摘はしないですが、本当に機器を所有しているかも怪しい方もここには多数いるのでご注意ください。
OBERON ON WALLは海外でも評価されてますし、米Amazonでも日本Amazonでも4.7,4.6と実際に使用している人から高評価です。
同様の薄型スピーカーは高級スピーカーで知られるB&Wや、その他にもSonus faberやMonitor Audioといった海外の有名スピーカーブランドから結構出てます。
また、実際に所持してれば分かりますがサラウンドスピーカーからは効果音以外も結構出ます。
フロントスピーカーと比較すると相対的に量は少ないですが、本当にどうでもよいなら皆サラウンドスピーカーは激安のスピーカー購入するでしょうが実際には違いますので。。
繰り返しとなりますが、専門店にも相談をおすすめします。
例えばAvacとかは製品買うだけでも相談可能ですし、製品も他店より安いことが多いです。
書込番号:25736823
13点
>zz79さん
>>本当に機器を所有しているかも怪しい方もここには多数いるのでご注意ください
この様なことをこのタイミングで書かれると、いかにも私が怪しい人の様に感じられますが、この様な心無い印象操作をされる方がいらっしゃるのは残念なことです。
書いたように、当方も昨年実際の施工をやったばかりですが、この様な心無い人に対抗して、シアターの写真等を晒す気はないので、信じていただくしかないですね。
当方あくまでスレ主さんの予算感を元に商品チョイスしておりますし、埋め込みスピーカーは製品によって入手性がかなり異なりますので、現時点で入手性の良いものから選んでおります。
ご参考まで。
書込番号:25736845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zz79さん
補足です。
当方サラウンドの音は効果音、環境音重視とは書きましたが、「どうでも良い」などとは一言も書いておらず、その様な発言をしたかの様に書かれるのは心外ですね。
予算がふんだんな場合に本格ホームシアターを作る際に、フロントLRと同じ大型フロア型スピーカーをサラウンドやサラウンドバックに使うことは確かにありますね。
こちらは当方としては、お好きに、と言う感覚ですが、ここまでやらなくても十分音の良いシステムは実現できる、と言うのが当方の考えです。
これは「どうでも良い」と言われる筋合いではないと思っておりますね。
でも、フロントとサラウンドのスピーカーを合わせることを重視しすぎた結果、サラウンド用の薄型壁掛けスピーカーをフロントにも使うと言うのは本末転倒と言わざるを得ません。
>>・フロント、サラウンド
>>DALI OBERON ONWALL
当方の考えでは、こちらは流石にあり得ないですかね。
書込番号:25736862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bjヘビーさん
>>埋め込みスピーカーの記事、ホームシアター専門店AVACの記事を参考にリンクを貼ります。
>>https://corp.avac.co.jp/shopblog/yokohamablog/29240/
→色々と気を付けないといけないことが多そうですね。参考になりました!ありがとうございます。
音質等に関しては、今まで良い音?とかを聞いた経験がないので、普通のものでも感動できる気がしてます。
DIYに関しては、パートナーと相談してみたいと思っています。
おすすめのスピーカーもありがとうございます。参考にさせていただきます。
>>ちなみに、avアンプ+スピーカーでの質問なのでカテ違いにはなりますが、寝室で設置スペース優先の場合はソニーのht-a9m2もありかなと思います。
→すごくすっきりしていて、設置とかも簡単そうでいいですね!臨場感みたいなものは、物理的にスピーカーをたくさん置くのに比べてだいぶ劣るのでしょうか?
>のんびりローディーさん
AVアンプ置き場は、スクリーンの下側に造作棚でも作ってもらっておきたいかなと考えていたのですが、奥行50cmになると難しそうですね。
置き場はメーカーの方と相談しようかと思います。
AVアンプってLAN接続が必要なのですね。WIFIとかだと色々干渉してしまったりするのですかね。勉強になりました!
フロントスピーカーの位置について承知しました!ありがとうございます。
>プローヴァさん
音楽はたまに聴く程度になるかと思います。
素人耳でもはっきりと違うのがわかるのであれば検討したいのですが、景観と性能のバランスを夫婦で話し合ってみて、フロントを置き型にするか埋め込みにするか考えようかと思います!
音質などに関しては、これまでAirPodsとかで音楽を聴いていたくらいの経験しかないので、
みなさんがおすすめしていただいたもので感動できる気がしています。
書込番号:25737082
0点
>AVアンプってLAN接続が必要なのですね。WIFIとかだと色々干渉してしまったりするのですかね。
Wifiで全然問題ないよ。むしろ有線LANより速度は速い。アンプのLANって100BASEだったりするから。
新築ならリビングに設置すればいいのに・・・
書込番号:25737127
8点
>zz79さん
AVアンプAVR-X3800Hの奥行きは389mmなので、ここに配線部分の突出を足して、約45cmくらいと考えればよいでしょう。
図に示したサブウーファーの奥行と同じくらいです。
サブウーファーもスクリーンの下とか、横壁(の耳より前の位置)などにも置けますので、アンプともども置き場所を考えればよろしいかと思います。スピーカーケーブルは壁裏隠蔽配線になりますので、アンプの位置でケーブルを出す必要があります。なので、アンプの場所は早めに決めておく必要がありますね。
アンプのLAN接続はせいぜいオーディオ帯域なのでさほど高速である必要はなく、有線でも無線でもOKです。
フロントLRを埋め込みにする場合は、ベッド上での視聴位置での耳の高さ位にスピーカーが来るような高さでOKです。サラウンドやサラウンドバックは耳より20cmくらい高い位置に埋め込む感じですね。
HMとの打ち合わせ等々含め頑張ってください!
書込番号:25737161
1点
>zz79さん
埋込スピーカーの記事とDIYについてはのんびりローディーさんですね笑
特にこのスピーカーをゴリ押しする気は全くないですが、OBERON ONWALLはそもそもサラウンド専用スピーカーではなくフロントでも使用事例は多いです。
https://www.lbtechreviews.com/test/speakers/dali-oberon-on-wall-c/amp
ただ、寝室で毎日3時間も4時間も映画を見るといった生活スタイルはあまり想像出来ず、数日に1回寝る前に2時間程度の映画を見るみたいなスタイルの場合はavアンプ+スピーカーで生活スペースを狭くしてしまうよりは、a9m2みたいな製品で最大限生活スペースを確保するのも良いのではと思います。
同額で比較するとアンプ+スピーカーの方が音質は上です。反面、設置スペースの確保や設置の容易さはa9m2の方が上です。
書込番号:25737165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>zz79さん
前面の面積を小さく(細く)、奥行きを大きく、というのが現代スピーカー設計のトレンドになっています。その方が定位感や音場感が綺麗に出て音がいいんですね。その流れからするとOBERON ON WALLは完全に逆行しているうえ、薄型で内容積が小さいのでユニットも小さく、低音も出せず音質は良くないです。
メインLRに使うのは勝手ですが正直サラウンド程度の帯域しか出ません。
なので同様の構成のスピーカーは他社からフォロワーが出てきませんし、ネットでレビューを漁ったところで極端に少ないわけです。推して知るべしですね。
音楽を聴く場合には、フロントLRが基本的に鳴りますので、定位感や音場感を重視するとフロントLRだけは独立床置きスピーカーで行きたいところです。
なので、同様の理由で、本来ならフロントLRを埋め込みにはあまりしたくはありません。
でも生活空間重視であればそこは諦めるのも理があります。薄型壁掛けスピーカーを使うくらいなら、埋め込みにした方がユニットサイズを大きくできるので、低音はちゃんと出せるのでまだマシですね。
HT-A9M2ですが、同様に薄型形状のスピーカーですので、AVアンプとスピーカーと比較できるような音質は正直期待できません。サウンドバーよりはまし、という程度です。また、低音は出ませんのでサブウーファー必須です。
ただ見た目のシンプルさとソニーのバッジがあれば、そこそこ売れちゃうんですよね。。。
前モデルA9もそんな感じでサウンドバー位の音しか聞いたことの無い、本格オーディオの経験のない人に良く売れたみたいです。
あの内容に比してとても値段が高くコスパは悪いですが、まあお好きならどうぞと言う感じですかね。
今回のHT-A9M2は前モデルA9に比べると存在感が強く、デザインのステルス性は落ちました。
色々考えていくとだんだん面倒くさくなってきて、高かろうがコスパが悪かろうが、もうこれで手を打とうって人も結構いるんだと思いますよ。
私も乗り掛かった舟で最後までやりましたが、途中ちょっとくじけそうになったこともありました(笑)。
書込番号:25737203
1点
>zz79さん
素人マニアによる長文は決して正解を書いてるのではなくただの主観や思弁であり間違いも多々含むので、その前提でご判断されるのが良いと思います。
あくまでも私見ですが、1つの部屋に複数の役割を持たせる場合はサブの用途がメイン用途に干渉しない事も大事かなと思いますので、そのような観点もあるんだなとだけ眺めといてください。
書込番号:25737416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>zz79さん
>AVアンプ置き場は、スクリーンの下側に造作棚でも作ってもらっておきたいかなと考えていたのですが、奥行50cmになると難しそうですね。
アンプの奥行きは40cm程度で配線スペースが5cm程度で最小45cm程度の奥行でも設置可能ですが、かつかつで置く見た目がどうかな。好き嫌いですが。+5cm程度の余裕があると、少し見た目も良く置けるかなという意味で50cm程度の設置スペースを設けると良いと思うというのが私のコメントです。新築ですし、良く考えた方がいい。ちなみにわたしは奥行60cmのスペースに置いています。
置き場所的には自分の耳から遠い場所の方が良いと思うので、フカシ壁に置くと以前書きましたが、そういう意味ではスクリーン側の方がいい。アンプはリレーが動く音がしたりするので、自分から遠い方がいい。
手書きで提供いただいた図面は1マス25cm角ですよね?しっかり分かりやすい図で良いです。
サブウーハーも設置スペースが45cm角程度は必要なので、スクリーン下の真ん中床にサブウーハーを置いて、その上にアンプがくるような棚をサブウーハーを跨ぐように置いてもいいかも。ベットからスクリーンまで175cm程あるようなので、50cmがその設置に取られてもまあ許せそうですが、どうかな。床置きは邪魔でスタイリッシュではないけど。
>AVアンプってLAN接続が必要なのですね。WIFIとかだと色々干渉してしまったりするのですかね。勉強になりました!
Wifiでも良いのですが、主さんのWifi環境が分かりませんでしたので、LANも引いておいた方が無難という意味で書きました。
Wifiルーターは別室に置かれると思うのですが、家の構造によっては通信状態が不安定になる可能性もあるでしょう。
そんな時に有線LANは強力なバックアップになります。
XJSさん書かれている通り、AVRは100Baseという遅い有線LAN通信規格が今も主流ですが、遅い規格でも有線は安定して通信できるので、1本引いておくことをおすすめします。
そんな私もAV機器は有線LAN接続で100Baseです。FireTVだけ有線LANポートがデフォで付いていないのでWifiで使っていますが。
>フロントスピーカーの位置について承知しました!ありがとうございます。
これが一番重要と個人的には思っています。
スクリーンに映っている俳優が話をしている時の声がどこから聞こえるのかに大きく影響します。
人による差が大きいみたいで、スクリーン下でも気にならないと言う人ももちろんいます。でも私は非常に気になる。音質よりも気になるかもしれない。
(センタースピーカーは設置しない前提で)左右フロントスピーカーの真ん中に中央の音は定位します。その高さは、スピーカーの設置高さになります。フロアスタンディングや、市販のスピーカースタンドにブックシェルフを乗せた場合、その高さは0.9m程度でしょう。
スレ主さんが寝ながら見るであろう映像の中心高さ(たぶん1.4m程度)と比べると低すぎると思います。
私なら間違いなく、ブックシェルフの壁掛けか、埋め込みを選択します。
bjヘビーさんが例示した、DALI OBERON ONWALLはとても良い壁掛けスピーカと私も思います。
フロントに使っても全く問題ないです。
ただ、コスパが悪い。これを選ばなければならない人が少ないのでしょうか?数がでないのか価格が高いのです。
難点はそれだけ。
価格が問題ないなら良い選択です。
ht-a9m2は私はあまりお勧めしないです。30万ですよね?
新築で壁内配線も可能ですし、配線通してAVアンプとスピーカー設置の方が良いと思います。
価値観はそれぞれですが。
書込番号:25737704
9点
>zz79さん
フロントLRを埋め込みにすると他の人が提示したような
http://tomtech.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
こんな感じになりますが、この場合100型映像の左右となるとスピーカーが壁のほぼ左右端になってしまいますので壁反射の影響を受けすぎて音が悪くなります。
当方の示した図はヤマハのスピーカーを内振り配置にしていますが、これにより壁反射の影響を軽減できますが埋め込みではこの手は使えません。
しかしON WALLを勧める人間が2人もいるとは驚きです。予算無視はさておき、音質コスパも最悪ですので。
このスピーカー、数年前に登場していますが、登場当時も殆ど展示が見つかりませんでした。当方も興味があり候補の一つにしていたので、2年ほど前に結構探しに探して聞ける店に遠征しましたが、音を聴いたところ、悪い予想通りだったので速攻却下でした。
背面ダクト効果で周波数バランスは思ったより悪くないですが、定位も音場も全然出ませんのでフロントになど使えません。価格を考慮するとサラウンドに使うにしても当方的には却下です。
書込番号:25737962
1点
>zz79さん
初心者です、動画がメインでネット配信ものです、音質に強いこだわりはない感じ、20-30万円で行けるの、みたいなところから。
先ずはこれくらいで開始で十分楽しめるんじゃないかなを書いてみましたので、ご参考まで。
ほんの一例です。
いきなり全力は出さず、スピカ―の数ははフロア4本、ウーハー1本、天井2本で楽しむ。4.1.2chと呼ばれる構成です。
天井4本の方がいいという人も多いですが、天井2本あればAtmosも再生できますし、天井で音源が前後に動き回る映画はほとんどないし、先ずは2本でいんじゃないかなと思います。動画も配信メインということで。
将来4本にしたくなった場合に備え、配線(配管)だけ天井裏に通しておいて、簡単に増設できるポテンシャルを持っておくといいと思い点線の丸を書いておきました。
フロアは4本で増設は考えませんでしたが、将来の増設に備え自分の真後ろに2本、サラウンドバック用の配線(配管)を通しておいても良いかもしれませんが、強く必要とは全く思いません。サラウンドのSPEKTOR1*2本はフカシ壁に置く案にしています。
4.1.2chなら、アンプの選択肢が豊富です。色々なのありますが、私が大好きなメーカーであるYAMAHAを個人的好き嫌いで選んでいます。YAMAHAのアンプとYAMAHAのサブウーハーは、付属の線でつなぐことで、アンプの電源に連動してサブウーハーの電源が起動する便利な使い方が可能です。(実際は別の会社のアンプでも12Vトリガ出力があれば連動できますが...)
サブ以外のスピーカーは北欧ブランドDALIで統一しました。これも個人的好き嫌いで選んでいます。天井はもっと安いどっか別のJBLとかの安いのでもいいと思います。でもフロア4本のブランドはそろえた方がいいです。選んだスピーカは全部、白が選べます。内装白であれば馴染んでいいですよ。
余計なお世話と思いつつ、これくらいの感じでもたぶん映画を十分楽しめると思うという例を書いてみました。
各スピーカーは実寸で書いています。
普段好きな音楽はどんなのですか?ベース音がモリモリが好きだったら、アンプはDENONの方がいいかもしれません。
近所にオーディオショップとか、ヨドバシとかあれば、どんな音が出るのか一度聞いてから買うことをおすすめします。
では、色々検討楽しんでください。
書込番号:25738783
5点
>zz79さん
もうお腹いっぱい状態かもですが、少々補足を。
>>天井2本あればAtmosも再生できますし、天井で音源が前後に動き回る映画はほとんどないし
これは、根本的に勘違いがある様です。
ドルビーアトモスはオブジェクトオーディオなので、音の信号に方向ベクトルの属性がついて収録されています。
それをアンプ側でデコードする際に、スピーカー構成に応じて、各スピーカーに割り振る音声がアンプ側で決められます。
アトモスではフロアチャンネルのR,C,L,SR,SLと、トップスピーカーのTFR,TFL,TRR,TRLは融合連携して動作し、方向ベクトル属性に従って出音します。
トップスピーカーは天井効果音を出すためではなく、フロアスピーカーと連携して高さ方向の定位感、移動感を実現するためにあります。
ほとんどの映画は、トップとフロアの中間の3次元ベクトルを持つような自然な音響設計がされていて、天井とフロアの間の高さの移動感を正確に出すためには、トップスピーカーが2本と4本では全然表現力が違うのです。
天井で音が這い回る音響設計の映画がほとんどないから天井チャンネルを端折っていいということにはならないんですよね。
これは、考えれば当たり前の事で、従来のアトモス以前のサラウンドの場合、フロアチャンネルを最低4ch用意して、前後左右の音の定位を作り出していたわけです。
これを高さ方向に拡張してスムーズな移動感を出すためには、トップチャンネルも最低4ch必要と言う単純な理屈です。
フロア4ch、トップ4chで初めて前後左右のスムーズな移動感に高さ方向のスムーズな移動感が加わります。
アンプメーカーによってはDSPでスピーカーチャンネルを拡張、等を売りにしてる場合もありますが、擬似拡張しても物理的にスピーカーを増やした程のスムーズな移動感は全然得られません。まあこの辺りは実際に聞いた経験がないと、頭だけで理解しようとしてもなかなか難しい点ではあります。聞いた経験があれば1発なんですけどね。
例えば今となっては古いコンテンツですが、スターウォーズシリーズのアトモス音声では、それこそ戦闘機の前後左右の移動が、色々な高さ方向に渡ってスムーズに展開されます。低い位置を前後に通り過ぎる戦闘機と高い位置を飛ぶ戦闘機ははっきり高さの違いが認識できます。
映画エベレストなどでは、吹き付ける雨の音や山の上で轟く雷鳴は明らかに高さの差がわかり臨場感抜群です。
これはトップスピーカー4chで初めて味わえる美点と思います。
最近は売れ筋のサウンドバーでも売れ筋のBAR1000等はトップチャンネル4chのイネーブル構成になっていますので、設計する側はこの点よく認識していると思います。
トップ4chは新築時なら軽々できますが、後付けは格段に面倒です。
例えば、新築や転居のタイミングでソファを揃えるのは頑張ればできるが、あとでいいやと言っててもなかなか後付けでは買わないもんなんですよね。それと同じで新築時にできるだけ残さずやっておくのが費用の点でも得策です。
書込番号:25739239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんたくさんのおすすめを教えていただきありがとうございます。
すべて目を通しまして、自分なりにまとめました。
■アンプ
スクリーン下中央に奥行45〜50cmの造作棚を作る
■LAN
基本的にはWIFIで運用して、念のためアンプ近くにLANポート設置しておく
■ウーハ
スクリーン下の床のどこかに置く
■スピーカー
@SPイクリプスの組み合わせ
AJBL+YAMAHAの組み合わせ
B@のフロントをJBLの埋め込みにする
CDALI OBERON ONWALLの組み合わせ
DSony ht-a9m2
情報が多くなってきて選定が難しくなってしまいそうなので、ひとまず現在までに出ているおすすめの中から選びたいと思います!
どれも一長一短のようなので、夫婦+HMで相談しながら検討したいと思います。
スレの中で色々とありましたが、回答していただいたすべての方に感謝いたします。
機器選定後、必要なケーブルや配線関係でわからないことがあれば質問させていただくかもしれません。
その時お時間があえばまたよろしくお願いいたします!
書込番号:25739256
3点
寝室のような埃っぽい部屋を、シアターにするちょっとやめたほうがいいのでは。
埃は精密品には有害でしかないです。
書込番号:25741462
2点
現在4K非対応の古いAVAVアンプを使用、最近中古含めて4K対応アンプを物色しております。
お聞きしたいのは4K入出力60Hzや120Hzの使用用途についてです。
60Hz以上が必要となるのは、主にゲームとYouTubeという認識であっているでしょうか?amazonPrimeなどのVODの4K配信映画や、4KBD、4K放送にも必要となるのでしょうか?
4K以降について疎いもので今更の質問で申し訳ありませんが、わかる方よろしくお願いいたします。
1点
>ZEROBUさん
こんにちは。
120Hzが必要なのは、PS5などのハイエンドゲーム機とハイエンドグラボ搭載のゲーミングPCくらいです。こちらはHDMI2.1(48Gbps)の領域です。
その他の機器、youtube、Netflixやアマプラなどのネット動画配信、UHD-BD、BS4K放送等々は60Hz止まりです。こちらはHDMI2.0(18Gbps)の領域です。
これとは別にHDRは、ハイエンドゲーム機、ゲーミングPC、youtube、ネット動画配信、UHD-BD、BS4K放送すべてで実用化されているので必須です。
書込番号:25684069
![]()
2点
>プローヴァさん
こちらにもご回答いただき本当にありがとうございます。
>120Hzが必要なのは、PS5などのハイエンドゲーム機とハイエンドグラボ搭載のゲーミングPCくらいです。
了解いたしました!
>その他の機器、youtube、Netflixやアマプラなどのネット動画配信、UHD-BD、BS4K放送等々は60Hz止まりです。
これは4K対応30HzまでのAVアンプではマズイという事でしょうか。4K対応でもかなり古いモデルに一部あるのですが。
HDRは必須なんですね。ありがとうございます。了解いたしました!
書込番号:25684094
0点
>ZEROBUさん
>>これは4K対応30HzまでのAVアンプではマズイという事でしょうか。
今から買うのに4K30Hzはあり得ないです。4Kの走り、BS4K放送開始以前にほんの僅か存在した過渡的な規格です。そもそもこれではBS4Kが映りませんし、HDCP2.2にも非対応の場合が多いので実用性ゼロです。
HDRもDolby Vision、HLG、HDR10+などいろいろ規格があるので全対応でないと後々とても面倒なことになります。
ハイエンドゲームやらないなら4K120Hzは不要ですが、それ以外でも、最低限HDMI2.0のカバーする4K60P/HDRは必須と考えてください。
今新製品で売っているアンプは多くが4K120Hzまで対応しています。
書込番号:25684099
1点
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
>実用性ゼロです。
了解いたしました!
>4K60P/HDRは必須と考えてください。
今新製品で売っているアンプは多くが4K120Hzまで対応しています。
了解いたしました!確かに一番下のエントリークラスでも120Hz対応してました。
危うくゴミを掴む可能性がありました。ありがとうございます。
書込番号:25684111
0点
HDR10+非対応のAVアンプはどうでしょうか?
具体的にはhttps://kakaku.com/item/K0000877735/になるんですが、何か困ることがあるでしょうか?
書込番号:25690839
0点
>ZEROBUさん
どういう使い方をするかがわからないのでどの様に困るか正確にお答えできません。
16年モデルはアトモスに対応した第一世代なので、音の方はとりあえず問題なしでしょう。
画の方はHDRには対応しますが、DolbyVisionやHDR10+等にどれだけ対応出来るかはアンノウンです。eARCなど2.1対応機能もありませんので私なら手を出しません。
探すにしてもX1600Hより前はやめといた方が良いのでは?
X1600HとてPS5の出す4K120Pは非対応なので万全じゃなく割り切り必要です。
書込番号:25691241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
いつもありがとうございます。
ドルビービジョン、HLGまでは対応している様ですが、HDR10+には非対応の様です。
eARCに対応という事はHDMI2.1対応世代が望ましいという事ですね。慎重に判断してみます。
格安で手に入るので、実際の運用に大きな問題がなければいい、と思ってはいるのですが。
そういえば現在使っているAVアンプは3Dに対応しておらず、3D対応のプロジェクターを買ったのに3D観れませんでしたね。
書込番号:25691423
0点
>ZEROBUさん
HDMI2.1対応というキーワードで調べるだけでは不十分なんですよ。
HDMI2.1の定めるフィーチャーは幅広く、HDMI2.1のどの項目に対応しているかを精査が必要なので面倒ですね。
例えばeARCに対応しているだけでもHDMI2.1対応と書いてありますが、肝心の4K120Pの入力ができない世代はあります。
ZEROBUさんは主にゲームで使用予定とのことですが、将来4K120Pなどを入力する予定がもしあるならX1300Wでは信号を通せませんね。4K120P信号が通るのはX1700H以降の世代になります。
もっともその点が、「実際の運用に大きな問題」とはならないというならいいのですが。
書込番号:25691462
1点
>プローヴァさん
ご説明ありがとうございます。
4K120Pについては
・私が購入するであろうプロジェクターはそもそも4K120Pに対応しない。
・4K120Pが必要なゲームはしない。4K120Pはグラボも高価なハイエンドが必要になるし、高フレームレートが必要なゲームをしたい場合はフルHDでOK。
・映画等は60PでOK
というところで、今はいらないかなと思ってます。対応しているに越したことはないですけど^^
もう少し考えてみます。
書込番号:25691513
0点
>ZEROBUさん
4K120P不要ならaARCには対応しているX1600Hでもいいですかね。
eARCがあると、eARC対応のテレビなどにつないだ際に、テレビのHDMI入力につないだレコーダーなどが出すロスレスマルチ音源を、質を落とすことなくeARC経由でアンプ等に渡して再生できます。ARCではこれができないんですね、圧縮マルチ音声しか通せないんです。
書込番号:25691524
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
eARCなんですけど、レコーダーはTVじゃなくて、AVアンプに繋ぎますよね?なのでロスレス音声も普通に再生される。今いちTV(私の場合はプロジェクターですが)からロスレス音声をAVアンプに伝送できるメリットがピンとこないんですが何か見落としているメリットがあるんでしょうか?
書込番号:25691714
0点
格安のAVR-X1300W買ってしまおうかと迷ってるんですが、7.1chなんですよね。
別に問題ないんですが今も7.1chなんでせっかくアトモスできるなら、9ch体験したいな・・・というのがどこか引っかかってます。
でも急に価格が高くなるんですよね。
基本7chなんだけど2ch分プリアウトがついてるのないですかね。今の私のアンプが5.1chにプリアウトが2chついてるタイプなんです。
書込番号:25691725
0点
>ZEROBUさん
>>eARCなんですけど、レコーダーはTVじゃなくて、AVアンプに繋ぎますよね?なのでロスレス音声も普通に再生される。今いちTV(私の場合はプロジェクターですが)からロスレス音声をAVアンプに伝送できるメリットがピンとこないんですが何か見落としているメリットがあるんでしょうか?
アンプが4K60P/HDRなどの映像信号をパススルー出来ない時代があり、こういう世代のアンプで4KレコーダーやPS5などをアンプにつなぐとTVに映像が出なかったり質が落ちたりしました。
アンプは音声機器なのにその都合で映像が出ないのはおかしいだろ、ということで、TVのHDMIに映像機器をつないでやれば、アンプの仕様に関わらず少なくともTVが受けられる信号は全て映るようになるでしょ、が発端です。
この場合音声はARCで返すわけですが、それだとロスレスマルチが通せないのでeARCにして通せるようにしたわけです。
そうしたら今度は、TV側がDTSに非対応だったらDTSをARCに載せられないじゃないか、という別問題が起こったりして結局行ったり来たりです。
まあでも機器間でパススルーの相性的な不具合が起こった場合、eARCがあるとパススルー問題の解決策になる可能性がありますので、eARCはあった方がいいでしょうね。
アトモスですが、天井2chだったら言うほど効果がないので考えなくても良いかも。
メインLRとサラウンドがあれば部屋のあちこちから音が聞こえ、移動感もありますが、アトモスの天井スピーカーは部屋の高さ方向のスピーカーになります。天井2chでは天井の効果音が鳴るだけですが、天井4ch以上だとフロントLRとサラウンドの様な移動感が部屋の高いところでも同様にでてとてもダイナミックで臨場感が出ます。
天井4chやってない人は本当のアトモスの真髄を体験していないと断言できますね。
金ばかりかかる話で恐縮ですが体験談と思ってください。
ということで、現行機種で9chアンプで+2ch分のプリアウトがある機種はありますが、7chで+2chは聞いたことないですね。過去機種に関しては申し訳ないですがご自身でお調べください。自分でやったことがない機能って経験がないし積極的に調べもしないからわかりませんよね。
書込番号:25692525
1点
>プローヴァさん
いつもありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
eARCが必要になる状況があることがよくわかりました。自分でも調べたのですが、実際の状況でのメリットをしっかり説明してくれたサイトはなかったのでピンとこなかったんです。プローヴァさんは本当に色々なことを理解されていてびっくりします^^
アトモスの話も非常に参考になりました。
>金ばかりかかる話で恐縮ですが体験談と思ってください。
いえいえ、ここはお金をかける価値もありそうです。今狙ってるアンプは¥10,000ちょっとで手に入るので悩みますが、9.2ch以上のアンプも出物があれば¥50,000ぐらいで手にいれられるかもしれないので考えます。まずは¥10,000で4Kアンプを手に入れて5.1.2を経験し、気長に9.2chが安く手に入る機会を待つというのもありかもしれません^^
>7chで+2chは聞いたことないですね。過去機種に関しては申し訳ないですがご自身でお調べください。
私も調べてはいるのですが、今のところ無い感じですね。
ひとつ不思議な事があります。今のアンプ(2009年製)の消費電力が195Wです。最近調べているアンプは軽く2倍以上の消費電力になっているのですが、これは仕様の表記ルールが変わったのでしょうか。それとも実際に消費電力が増えた?そんな事はないだろうと思うのですが・・・質問ばかりで申し訳ありません。無視できない差があるので気になってます。
書込番号:25692620
0点
>ZEROBUさん
仕様欄に出てくる消費電力って、最大値表記なので、最大では実際にそれだけ食うと言うことです。
パワー段がデジタルアンプ構成のものは消費電力は少ないです。
書込番号:25692792
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
最大表記なのは昔から変わってないのではないのかと思うんです。なぜ最近のAVアンプの方が昔より消費電力が増えているのかが謎なんですよね。出力も特別増えていませんし。私のアンプはデジタルアンプでもないです。
テレビにしても白物家電にしても新しいものは消費電力がどんどん削減されているのに、なぜAVアンプは増えている(それも極端に)のか・・・謎ですね。
9chのアンプはやっぱりお高いですね。格安品がでてくるのを気長にまつしかなさそうです。
書込番号:25692807
0点
>ZEROBUさん
どの機種とどの機種を並べてそのように言われているかわかれば、具体的な差はお答えできるかも知れません。
書込番号:25692877
1点
>プローヴァさん
https://kakaku.com/item/K0000030492/?lid=myp_favprd_itemview←使用中
https://kakaku.com/item/K0000877735/←検討中
になります。ただ、この2品に限らず消費電力激増してるんですよね。不思議です^^
書込番号:25692889
0点
>ZEROBUさん
1600は75Wx5chアンプ、1300は80Wx7chアンプですよね。チャンネル数の差がまず大きな差が出るポイントです。これで消費電力的に100W程度は差が出ると思います。
他に考えられるのは、映像系回路が広帯域化することでチップの消費電力がアップとかありえます精々数十Wの下の方かな。
あとはAB級リニアアンプなので、音質を求めてよりA級領域に近い設計にすれば、同じ出力でも消費電力は大きくなります。最近の機種でもA級領域を増やしたみたいな話はあるのでそういう部分はあるかと。
メーカーによっても設計思想の差はあります。例えば定格80Wx7のヤマハV4Aは消費電力260W、ソニーAN1000に至っては定格100WI7で消費電力240Wです。
書込番号:25693988
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
特におかしな事でもないという事ですね。
メーカーの差はある程度横並びかと思ってましたがそうでもないんですね。
書込番号:25694209
0点
ポイントが付いた方が良い、安く買いたい、設置、セッティング、調整すべて自分で出来るなら街中の家電量販店。
高くても良い、この手は詳しくない、すべてお任せしたい、新築の住まいに付けるなら都市圏のホームシアターの専門事業者。
書込番号:25634617
3点
>文福・茶釜さん
自分で設置設定可能ならネット通販が安くて良いと思います。
私はいつもネット通販です。
ここ5年ほどで新品を購入したショップは、ベスト電器、AVAC、コジマ、逸品館、Joshin。
YahooショッピングのPayPayポイント狙いで、買う時に実質価格が一番安い方から名の知れたところを選んでいます。
ワイモバイル使っているので、5の日、日曜日、祭り、その他キャンペーンで20%を超えるポイントが受け取れる機会が多くありますので、そういうタイミングで買っています。
何度か初期不良で新品交換してもらったりショップのお世話になりました。
通販で買うと相談窓口も通販になります。もちろん、ちゃんと対応していただけました(AVACと逸品館で初期不良交換経験あり)。
書込番号:25634645
3点
>文福・茶釜さん
こんにちは
アバックなどの専門店と、専門系にも強いヨドバシなどの家電量販店で話をするのが良いと思います。
量販店はAV機器を多く展示しているのはやはりヨドバシやビックカメラあたりで、ヤマダやケーズは対象外ですね。
試聴されるなら事前に予約しておいてアバックなどの専門店に行くのが良いとは思います。アバックでもお店次第で展示規模は結構違ってきますので事前確認が必要です。
価格競合させれば価格コムの最安値よりは安く買える場合が殆どです。今時ヨドバシ等でもポイントなしの一発価格は出してくれますのでその辺りは買い方は合わせてくれます。
アフターサービスに関してはどちらのルートでもメーカーとのパイプが太いので良好ですね。
書込番号:25634811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>文福・茶釜さん
自分で、セッティング等やれる場合は、量販店やネットショップでOK。
ホームシアタールームとか天井スピーカーも含めて、本格的なセッティングする場合は、ホームシアター専門店のアバックという感じです
ね。
ただ、アバックは店舗にもよりますが、上から目線で偉そうで、富裕層ターゲットがあからさまで接客態度が悪いです。
インストール代も高くつきます。
場所も駅から遠い不便なところにあるので、試聴などしにいくのが面倒です。
実際に行ってみて、自分のニーズにあったところを利用してください。
結局、私はアバックからは購入しませんでした。
接客態度はヨドバシ、オーディオ知識はDENON販売員が詳しいです。
YOUTUBE動画は逸品館の方が拘ってるので好きですね。
書込番号:25634842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>文福・茶釜さん
あと、ケーズは値段交渉強いのでオススメです。
店舗にない在庫も取引メーカーなら、最安価格で購入できます。
このAVアンプ6万相場の時に5万まで値切って購入しました(笑
https://s.kakaku.com/review/K0001391688/ReviewCD=1737490/
ヨドバシのDENON販売員も仲良くなると裏技交渉で安くしてもらえたりします(笑
色々、回りながら上手く有効活用していくのがコツです。
書込番号:25634857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>文福・茶釜さん
直接的な回答ではありません。
第1に、ここではご自分の好みの音楽と予算など我がままを記載して下さい。
第2に、色々な人が色々なことを言うので、多少過去の口コミを調べて、波長の合うアドバイザーを見つけて、それらの人の候補機種を試聴にいきましょう。
第3に、候補機種が決まれば、試聴先をここで尋ねると、皆さん教えてくれます。
いきなりお店へ行かずに、ここの口コミを上手く使ってください。
アンプもスピーカーも世の中に沢山あります、ここで多少なりとも候補を絞ると宜しいかと。
書込番号:25635821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.IGAさん
>色々な人が色々なことを言うので、多少過去の口コミを調べて、
結局はモノの評価よか、個人攻撃になってますし。
https://okwave.jp/qa/q10232682/a28369415.html
>顔が見えなくて自分の意見が正しいと思いあがっている人が多いからですね。
>プローヴァさん
>量販店はAV機器を多く展示しているのはやはりヨドバシやビックカメラあたりで
この3連休、ハシゴしてきましたけど、デノンのAVR-X4800H かオンキョーでの TX-RZ70 を検討してます。
スピーカーって B&W702 S2 が値段もこなれてましていいのかも。
>のんびりローディーさん
>私はいつもネット通販です。
追々でしょうかね。
>YS-2さん
>ポイントが付いた方が良い、安く買いたい、設置、セッティング、調整すべて自分で出来るなら街中の家電量販店。
こうありたいですね。
書込番号:25638202
0点
>文福・茶釜さん
X4800Hは良いと思いますね。
デノンはX3800Hより上が中身のプリ部が上位仕様となり、X4800H以上が金属フロントパネルで高級感がアップし、国内生産品となります。アンプの基板レイアウトも3800と4800ではかなり違ってきます。
新生オンキヨーも商品はなかなかよく考えられてる気はしますが、手を出す気にちょっとなりません。過去のオンキヨーのオーディオ製品のサポートは限定的で、取説アップもされてないので、メーカーとして先行き本当に自立していけるかわからない気がします。
スピーカーの702S2も型落ちなのでコスパ抜群ですね。
X4800Hとなると量販店と言っても展示品があるのはヨドバシの一部店舗くらいじゃないですかね?白物系のケーズやヤマダは精々X1800H/X1700H程度のエントリー機種しか展示してない場合が殆どです。
ヨドバシもオーディオ機器は結構実売は安くなりますので、店員さんと友達になってガッツリ安くしてもらうのが良いと思います。
書込番号:25638282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在パナソニックの有機ELテレビにDVDレコーダーをHDMIで接続し、有機ELテレビとソニーのHT-A9というHDMI接続のシアタースピーカーをつないでテレビとDVDレコーダーからの音を出しています。
HT-A9の音が気に入っているのでこれでアマゾンミュージックやAM,FMラジオ、LANにつながっているPCに保存している音楽等を視聴したいと思っています。
この場合もったいない使い方かもしれませんが、アマゾンミュージックやラジオ等が聴ける機能があるAVアンプのHDMI入力端子にDVDレコーダーをつないで、メインアンプ部を使わずに(スルーして)HDMI出力端子をテレビにつなげば音楽やラジオ、DVDをHT-A9で聴くことができると考えていいのでしょうか?このようなことをしたら何か不都合なことがありますか?
間にAVアンプを入れたら将来新しい機器をHDMIでつなぎたい場合も便利なのかなと思います。
HDMIの規格をイマイチよく理解していないのでお詳しい方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
>JPBAさん
こんにちは
HDMI規格制約により、HDMIループ内にはアンプは一台しか使えません。A9もAVアンプもアンプなので二台同時にテレビに接続することはできません。
テレビではなくA9のコントロールボックスのHDMI入力にアンプのHDMI出力を繋いだ場合行けるかもですが、やってみないとわかりません。
A9には外部入力としてHDMIしかないので、なかなか難しいですね。
A9はchromecast内蔵なのでそれでできる範囲なら無線で行けるかと。
書込番号:25526789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
アンプは1台・・・なるほど、そんな縛りがあるのですか!
これはソニーに聞いてみたほうがいいかもしれませんね〜
ありがとうございました、勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:25526801
1点
テレビとスピーカーの間にセレクターをつけて、一方にPCやスマホーHDMIで繋げたら音は出るんですかね?
普段HEOSやNASをテレビやFireTVで再生してるので、ふと思いついただけですが。
書込番号:25528281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>偽業界人さん
なるほど、セレクターという手がありますね!
現在SONYに尋ねているのですがまだ返答がない状態です・・・
書込番号:25528322
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










