AVアンプなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > なんでも掲示板

AVアンプなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(9169件)
RSS

このページのスレッド一覧(全905スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AVアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
AVアンプなんでも掲示板を新規書き込みAVアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMI連動について

2013/07/12 13:08(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 ★KID★さん
クチコミ投稿数:49件

現在、DENON AVR-1611とPlaystation3とテレビをそれぞれHDMIで接続しています。昨日テレビをシャープLC-32DE5から東芝40J7に変えました。アンプは初期化しました。
このアンプにはクイックセレクトという入力ソース、音場、音量など3種類記憶することが出来、ワンプッシュで呼び出せます。以前のテレビでは映画を見る時に記憶しているボタンを押すと自動的にPlaystationの電源がオンになりましたが、今のテレビに変えたら自動で電源が入りません、テレビ、アンプ、PlaystationそれぞれHDMI設定何度も確認しました。今のテレビはこのアンプと対応機種になっています。この事以外は一応連動していると思います。テレビ、アンプそれぞれメーカーに問い合わせしましが、不明です。テレビの種類によってこのような差はあるのでしょうか?新しいテレビにして出来ないのはおかしいと思いまして。このような経験した人の情報よろしくお願いします。


書込番号:16357757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/12 23:14(1年以上前)

こんばんは

クイックセレクト。そんな機能があったんですね。今初めて知りました。え、新機能?って思いましたが、普通に標準装備されてました。本体のボタン押さないといけないんですね。。。。

今まではアニメ見るときとクラシック聞くときでいろいろいじくり回してましたが、これってそれぞれに設定を追い込めばボタン一発で切り替わるということですよね? すばらしい機能です。私の方が助かっちゃうかも。

連動についてですが、私はソニーのレコーダーとテレビに3313を連動させていますが、すぱっと動かないことは結構ありますが、あんまり気にしてません。メーカーで対応とは謳っていますが、各機能が完全にリンクしているかいちいち確かめているかは怪しいもので、致命的なトラブルが起こらない限りはまあいいだろうという感じで構えています。全部ソニーなら自社で確認できるだろうし、企画、設計段階からやるものだろうと噛みつくかもしれませんが、メーカー違いの連動についてはあんまり当てにしてません。

メーカーにすらわからないということなので、こういうのは気持ち的なことしかアドバイスできませんが、完璧でなくてもいいかなーって個人的には思います。

書込番号:16359363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ★KID★さん
クチコミ投稿数:49件

2013/07/12 23:26(1年以上前)

家電大好きの大阪さん
返信ありがとうございます。やはりテレビなどメーカーが違うと機能に多少の差があるのかもしれませんね!前のテレビではクイックセレクト、ワンタッチでプレイステーションの電源までON出来たので大変便利でした。ちなみに僕のアンプは本体とリモコンにクイックセレクトボタンがついてますが。大変便利です。

書込番号:16359416

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

現在JBLの5.1chスピーカーFZ−2と古いONKYOのAVアンプTX−SA604を持っており、新たにKEF Q500を2台とONKYOのプリメインアンプA−9050を購入しました。

最近のAVアンプはネットワークオーディオ機能があるので、パイオニアN−50やヤマハのCD−N500などのネットワークオーディオプレイヤーの代わりにはなるでしょうか? 音質などの大きな違いがあるでしょうか?

また、今別部屋でONKYOのTX8050を使用しているのですが、ネットワークアプリの曲選択で表示できる曲数が少なく、余り使い勝手がよくありません。アプリの使いやすいネットワークプレイヤーを教えていただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。

書込番号:16274778

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/06/20 12:14(1年以上前)

対応しているAVアンプならプレイヤー代わりにはなります、ただプリメインアンプを買ったのならAVアンプに交換することもないでしょう、プレイヤーの追加で良いのでは?

書込番号:16274857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/20 13:12(1年以上前)

> 最近のAVアンプはネットワークオーディオ機能があるので、パイオニアN−50やヤマハのCD−N500などのネットワークオーディオプレイヤーの代わりにはなるでしょうか? 音質などの大きな違いがあるでしょうか?

代わりになると思います。音質はデジタルでつなぐことと比較するなら基本的には同じでしょう。(細かいことを言えば、たとえば圧縮音源のデコードの実装などは差異はあるかもしれませんが、そういうことはネットワークオーディオプレーヤーとAVアンプというカテゴリー違いではなく、カテゴリーをまたがった全体の中の商品の違いにすぎません。)

使いやすさは私はちょっと分かりません。私は日頃、こうやって掲示板でパソコンを使っているのなら、パソコンでもいいと思いますけど。

書込番号:16275017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/06/20 18:19(1年以上前)

口耳の学さん 
早速のご返信ありがとうございます。 確かにAVとプリメイン両方あるのでプレイヤーでいいような気がしますが、最新のエントリーAVアンプとネットワークプレイヤーの値段が機能が似たような感じであまり値段が変わらないというところが悩みどころです。

ばうさん
ご返信ありがとうございます。デジタルでつなげば同じように使えるのならば新しいAVアンプのほうが使い勝手が良く、マルチチャンネルの音質も上がるかもしれませんね。

書込番号:16275774

ナイスクチコミ!0


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/20 23:32(1年以上前)

N-50 と DENON 4520 を導入していますのでそれだけの比較になりますが、
今時のAVアンプをネットワークプレイヤーに利用して使い勝手で良い点は

1.専用アプリから音量をコントロールできる。
  iPhoneなどで AirPlayを利用されている方なら解ると思いますが、
  音量をアプリからコントロールできるのは意外と便利ですよね。

2.ジャケット写真や楽曲の選択がTVで表示できる。
  ネットワークプレイヤーでもプレイヤーの表示画面に表示される物もありますが、
  TVに表示されるのでとても見やすいです。

あと、手元にある DENON 4520 だけかも知れませんが、Webブラウザからも操作可能です。

くらいでしょうか・・・

書込番号:16277013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/06/21 14:13(1年以上前)

autounionさん
ありがとうございます。tvにアートワークが表示できるのはいいですね。TX8050のアプリがつかいにくいので、dlna可能なソニーのユニバーサルプレイヤー経由でtx8050に接続して聞いてますがアートワークやハイレゾがそこから聞けないのが難点です。ただ、tvが大きいので使いやすいです。
でもavアンプってデジタル出力がついてるのは10万以上しますね。難しい。

書込番号:16278803

ナイスクチコミ!0


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/21 20:56(1年以上前)

てぃっくたっくんさん こんばんわ

元の質問をよく読んでなかったようで、的外れなRESをしてしまいました。
ごめんなさい。

TX-8050 みたいなレシーバーであれば、音量設定などはできますね。

AVアンプの場合、TVへの表示は、リモコンを利用した場合便利ですが、
プラズマTVだったりするので焼き付きが心配で、
結局TVはOFFにしていることが多いです。
そうなると 本体表示ディスプレイは日本語表示不可のため、DLNAサーバーによっては、
リモコンで多少手探りの作業が必要になります。
そこで、iPot touch をリモコン代わりに利用しています。
DENON の場合には、リモコンアプリ側にもジャケットのサムネイル表示がされますし、
N-50 のアプリよりもサクサク感が高いです。
リストにしても素直に最後までスクロールできます。
選曲時の一覧表示のスピードなどは、DLNAサーバー側のスピードも関係してきますが、
なかなか良くできています。

音ですが、レシーバーの強みといいますか、外部からデジタル入力するよりも
AVアンプの DLNA 機能を利用した方が良いと思います。
もっとも N-50 で、ステレオ専用システムで聴く方が良いのですが、手軽に楽しめるのが○です。

N-50 アプリの方は、最初は使える代物ではありませんでしたが、
アップデートにより動作が良くなりました。それなりにサクサク感はあります。

どちらにしても、まだまだどちらも完全に満足できる出来ではありませんが、
ギャップレス再生や早送り、巻き戻しなどもバージョンアップで徐々に対応
してくれていますので、共に今後のアップデートによる進化を期待しているところです。

ただ、ネットワーク再生としては、金額などを気にしなければ今のところ、
LINN DS シリーズと iPad で Kinsky を利用する方法が一番使いやすそうに思っています。

A-9050 のスペックを拝見しましたら、家の A-810 同様プリアウトしか付いていないのですねぇ。
それでデジタルアウトが必要ということですね。

となると、自分の場合も多分ネットワークプレイヤーとしては現状、CD-N50 を考えると思います。
AV系は別途考えるで、一石二鳥とは、中々行かないですね。

書込番号:16279992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/06/22 09:52(1年以上前)

autounion様
度々の回答ありがとうございます。
経験からのリアルなご回答大変ためになります。

>そこで、iPot touch をリモコン代わりに利用しています。
私も容量が足りなくなって放棄したタッチがちょうど余っていてそれをプレイヤーリモコンに使おうと思ってます。

>DENON の場合には、リモコンアプリ側にもジャケットのサムネイル表示がされますし、
>N-50 のアプリよりもサクサク感が高いです。
>リストにしても素直に最後までスクロールできます。

やはり、N-50のアプリは使いにくそうですね。TX8050もアルバム名Vまでたどり着くのに何度もボタンを押さなくてはならずめちゃくちゃ不便です。最後までスクロールするのは絶対いいですね。


>となると、自分の場合も多分ネットワークプレイヤーとしては現状、CD-N50 を考えると思います。
>AV系は別途考えるで、一石二鳥とは、中々行かないですね。

これだけ、ネットワークオーディオが売れてくるとそろそろAVアンプだけでなく専用機も使い勝手の良いものが出てきそうですね。もう少しCDプレイヤーで我慢してみて、我慢できないようだったらCD-N50を購入することにします。
ありがとうございました。


書込番号:16281770

ナイスクチコミ!0


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/25 20:20(1年以上前)

てぃっくたっくんさん こんばんわ

一応、N-50 の名誉のために書き込みしときますが、現在の N-50 のアプリは、
そんなに悪くはありません。
全アーティストをスクロールするのに、何回かの操作か必要ですが、そこまでは
普通にスクロール可能です。
それに、サーバー一覧までの道のりは DENON それほど変わりありません。

いずれにしても、どちらも操作性の改善は望みたいところではありますので、
我慢できるようであれば我慢するのが正解とも思います。
自分だと中々難しいと思いますが・・・(笑)

書込番号:16294826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/06/29 20:43(1年以上前)

autounionさん
アプリはだいぶ改善されたようですね。これからも更に改善されていくとうれしいです。

書込番号:16309360

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:1519件 テスト 

デノンのAVアンプ−AVR−3313にネット接続する環境を整えるまで時間がかかりそうなので、取りあえずHDMIで接続して手軽に音楽を聴こうと思ったらできませんでした。パソコンにインストールされている別のプレイヤーからCDの再生はできるのに、iTunesからだと音が出ません。iPhoneからUSB接続で同じ曲を再生することはできるのですが、パソコンのiTunesからHDMI接続ではできないようです。デノンのAVアンプにオーディオ出力するという設定がノートパソコンに出るので、システム上の問題はないと思います。ソフトの互換性でしょうか?

当面はiTunesで制作したプレイリストがAVアンプで再生できれば不満がないのですが、設定や接続の見直しなどで対応できるものでしょうか? また、iTunesが無理だったとして、ソニーのXアプリでは可能でしょうか?

書込番号:16230699

ナイスクチコミ!0


返信する
tetu-nさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/13 17:18(1年以上前)

初めまして。

PC内にサウンドカードが複数枚入ってませんか?

設定が、
CDプレーヤーの出力 → HDMI に接続されているサウンドカード
iTunes の出力 → 内臓スピーカ等に接続されているサウンドカード
と、なっている気がします。

ハード、 OS が分からないので、何ともですが、
Windows なら、コントロールパネルのサウンドから
音の再生の既定のデバイスを「HDMI に接続されているサウンドカード」に
変更すれば iTunesの再生時に HDMI 出力されると思います。

書込番号:16248019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件 テスト 

2013/06/16 16:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。サラウンドに設定については、PC上でAVアンプを選択する画面があり、音声の出力先として選択しているのですが、音が出ません。同じ方法でテレビを選択すると音が出ることは確認しているんですが、AVアンプからの再生にはまだ成功してません。もうちょっと調べて見ます。

書込番号:16260505

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

BDプレイヤーとAVアンプの接続方法について

2013/06/01 18:43(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:54件

こんにちは。おやじMantaRayです。

現在、ユニバーサルプレイヤー=UD7006、アンプ=PM7004、スピーカー:=ZENSOR1という構成で、
徐々に5.1ch化を目指しているところです。
ただ、使用頻度は音楽8:映画2の割合で映画は見る頻度は少なく、
予算的にも余裕がないのでAVアンプは型落ちを狙っています。

次の構想は、AVアンプとフロントSPを購入して既存のZENSOR1をバックに持っていく予定です。
UD7006 −(@)→ AVアンプ − プリアウト → PM7004(パワーアンプダイレクトイン) → フロントSP
                SP端子 → バックSP

ところで、UD7006にはアナログ7.1chプリアウト端子とHDMI出力端子があり、
AVアンプとの接続(上記@)はどちらがいい音になるのか分からず悩んでいます。
HDMIイン端子だけのAVアンプであればマランツのNR1403が2万円台であるのですが、
アナログ7.1chイン端子を持つAVアンプとなると相当の型落ち(中古)にならないと手がでません。

私の理解が間違えているのかもしれませんが…、
UD7006をHDMIでNR1403に接続すればNR1403でデジタルからアナログに変換され、
UD7006の7.1ch出力でAVアンプに接続すればUD7006でデジタルからアナログに変換されると思っています。
その場合、デジタル→アナログ変換の機能(能力?)がUD7006よりも低いAVアンプとHDMI接続するのは得策ではないのでは?
という疑問があります。

値段的にはUD7006>NR1403なので、NR1403と同価格帯で考えるのであれば、
アナログ7.1chイン端子を持つ中古AVアンプの方がいいように思えます。
相性もあると思うので単純な話ではないかもしれませんが、
まずは、AVアンプを探す方向性として7.1chとHDMI接続とどちらが良いのかという点、
ご助言を頂けると幸いです。

書込番号:16203570

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:531件

2013/06/01 18:54(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
私も音楽の割合が多いかと思います。
OPPO105とYAMAHA3010をHDMIとアナログマルチに繋げていますが、好みとしてはアナログマルチです。105の本体表示が貧弱なので、HDMIと比べ曲の詳細がテレビに表示されない不便さはあります。

書込番号:16203604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/06/01 19:05(1年以上前)

プレーヤー側でデジタル信号のままアンプに入力して、アンプでデコードするならHDMI接続になります。
プレーヤー側でデコードしてからアナログマルチ端子から出力して、アナログ信号でアンプに入力するならアナログマルチ接続になります。

どちらでデコードとD/A変換するかの違いとなるのですが、どちらのデコーダーやDACの性能が上かで違いも出てくるでしょうね。

ただアナログマルチ入力を持つアンプは上位クラスのアンプとなるでしょうから、その分NR1403より音質は上乗せになる可能性は高いです。

中古のデメリットは無視できるならそちらを選ぶ手もありますが、AVアンプは型落ちすると機能的にも最新機種より劣ることになったり、最新フォーマットへの対応ができないということもあるので調査が必要です。

書込番号:16203636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/01 22:00(1年以上前)

私とけっこう近い使用環境ですね。

映画の音質について、ピュアオーディオ並の音質を求めるのか。それともセリフが明瞭になり、一定の音響効果が得られれば満足なのか、そこで大きく分かれると思います。映画にそれほどの過度の音質を求めないのであれば、フロントプリアウト端子(赤白一つずつ)のついているAVアンプで可能な限り安価なものをお求めになれば十分だと思います。

ピュアオーディオを聴くときは、

[パターンA]プレイヤー(赤白オーディオコードから出力)→プリメインアンプ→スピーカー。
       AVアンプはまったく使わず、電気代節約してステレオだけを満喫。

映画を見るときは、

[パターンB]プレイヤー(HDMI端子で出力)→AVアンプ(フロントプリアウト)→プリメインアンプ
       (パワーアンプダイレクト)→スピーカー。この構成でサラウンド効果を満喫。

このように使い分けることができます。

AVアンプが格下の機種であった場合は、プレイヤーとAVアンプのどちらでDA変換した方がよいとか、ややこしいことを考えなくてすみます。中途半端にプレイヤーと近いグレード、5万円から10万円クラスのAVアンプを買ってしまうと、CDなどの再生のときプレイヤーからアナログ出力すべきかデジタル出力すべきかで悩む上、プリメインアンプを買った意味も薄れます。

また、遊び心があれば、

プレイヤー→赤白オーディオコードでアナログ出力→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカー

プレイヤー→HDMIデジタル出力→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカー

この二つのパターンを試して、どちらのコンバーターが優秀か聴いてみるようなこともできます。AVアンプをセレクターとして使えば、どちらの音もスイッチ一つ(リモコンのボタン切り替え)で聞くことができると思います。

具体的にどの機種よりどの機種の音が上などの疑問については、なかなか明確な答えが出ないと思います。グレードが上でも、好みが合わなかったり、どっちがどうともいえない微妙な違いしかないこともあります。オーディオは自己満足の要素が多いので、自分が納得できるのであれば、なるべく予算をかけずスマートに行くのがいいと思います。音楽重視なら、できるだけ予算を残してスピーカーに投資したいですね。音はスピーカーで1番はっきりと変わります。

書込番号:16204337

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/02 00:26(1年以上前)

おやじMantaRayさん、こんばんは。

機材的にかなり近い環境にある物です。

プレイヤー:Marantz UD7006
AVアンプ:Marantz SR7005
フロントアンプ兼音楽鑑賞用プリメイン: Marantz PM7004(逸品館ブランド改良品AirbowPM7004/Live)

生憎と、ケーブルにも一定の音調性質があると見ているので、アナログマルチには手を出していません。
(私的基準からするとこれだけで3万以上とかの計算になるので)

現段階では、AVアンプからのプリアウトはそのままAux/DVD入力、UD7006からアナログ2chはCD入力に挿し、PM7004をプリ(コントロール)として機能させ、PM7004のプリアウトから真空管のパワーアンプへと受け渡す構成になっているので、直接的に環境再現という訳にはいきません。

なので、過去にPM7004をPowerDirectとして使っていた時の記憶と、UD7006>SR7005間をHDMI、UD7006>PM7004を2chアナログ接続と言う前提での話になりますが、同じMarantzでも、BDチャンネルとしてAVアンプを経由した音と、PM7004でのアナログ2chの音でははまるっきり感触が異なるので、正直好みとしてどうか?と言う見方での判断で良いレベルだと思います。

もし条件が揃う様でしたら、UD7006は持ち運びにそこまで苦労するほどの機材でもないので、AVアンプとHDMI接続した場合の音を確認したいからと、持ち込み確認をお願いしてみては如何でしょうか?

多分、接続の形態とか事細かに意識し出すと、ケーブルの質であるとか、機材のグレードとかどんどん天井知らずで気になりだして、低価格AVアンプで等と言ってられなくなりますので、まずはとりあえず世間一般で皆さんがやられている程度に留め、金銭的余裕が出た時などに上級の事にチャレンジするくらいの気軽さで良いかと思います。

書込番号:16204987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/02 15:33(1年以上前)

ひでたんたんさん、口耳の学さん、家電大好きの大阪さん、ましーさん 
早速のご助言ありがとうございます。

映画の方は、まずセリフが明瞭になり次に一定の音響効果があれば充分です。
音楽の時でもUD7006の出力をAVアンプ経由にしないといけないと勘違いしていました。
UD7006は出力がアナログ2ch、7.1chとHDMIがあるので
家電大好きの大阪さんの接続方法であれば音楽は今のままで、
映画だけAVアンプ経由ということで大丈夫なんですね。
一気に気が楽になりました。

ましーさん、スピーカーの検討でもお世話になりありがとうございます。
その後、ケーブル等を変えてスタンドが完成し大分改善されましたが、
やはり、音にこだわるとケーブルだけでも相当の金額になりますね。
スピーカー選びでちょっと失敗したのでAVアンプは神経質になってしまってたようです(^_^;)。
でも、皆さんのご助言ですっきりしました。
AVアンプはマランツのNR1403辺りのものにHDMI接続して予算を低くし、
フロントSP重視で出来るだけSPに予算を回す方向で検討を進めます。
今回はスピーカをできるだけ視聴して決めたいと思います。

書込番号:16207007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/02 18:09(1年以上前)

ダリのスピーカーに不満があるということですが、ダメでもともとで次のことを試して見てください。

対処@
部屋の間取りにもよりますが、わざと壁に近づけて設置し低音を太らせる。音の明瞭感は落ちてしまいますが、壁とテレビの間の反響を利用して低音を増幅させると音に厚みが出ます。やってはいけないと説明されることが多いですが、もともと低音が非力であれば個人的にはありだと思います。コントラバスなどの音が豊になりますが、ピアノの音などは濁ります。

対処A
ウーファー部分を耳の位置まで高くする。通常はツイーターが耳と同じ高さというのが基本ですが、少しだけ上に持ち上げることによって高音を逃がし、低音とのバランスを調整します。椅子に座って聴いている状態であれば、床に座って聴いてみると効果があるか解ると思います。

対処B
アンプでトーンバランスを右へ傾ける。音源の定位感にもよりますが、オーケストラは左に高音の楽器、右に低音の楽器という配置になっていることが多いです。よって右のスピーカーから出ることを大きくすれば、コントラバスなどの音が聞き取りやすくなります。

これらの対処は低音を少し太らせることはできても、アタック感はどうにもできません。もし、バスドラムの打撃が物足りなくて不満ということであれば、サブ・ウーファーを使うという手段も有効です。

最初はオンキヨーのスピーカーを聴かれていたということですが、それには不満がなくてダリには不満がある。オンキヨーも別に低音重視というわけではなさそうなので、どういう環境からどういう環境に変わって、何が不満なのか書いてアドバイスを求めると、どんなスピーカーを試聴すればよいか絞り込めると思います。漠然としたイメージで試聴に行くと、空振りになってしまうこともけっこうあります。

あと、アンプやコードを替えればという考え方はあまり賛同できません。専門的な知識を持った多くのヘビーユーザーは、コードやアンプを持ち出されることが多いですが、コストをかけた割に改善される音は僅かです。そこにお金をかけるなら、ソースや好み、試聴環境に合ったスピーカーを狙い撃った方が効率的です。アンプはすでにしっかりとしたものはお持ちなのですから、今自分が持っているソースを気持ちよく聴くのに適したスピーカーを選ぶことができれば、高い満足感が得られると思います。

スピーカーには高音と低音のほかに、音場と定位という要素もあり、それぞれの特性はぶつかり合うことが多く、何もかも満足というスピーカーは基本的にムチャクチャ高いです。

書込番号:16207481

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/02 18:50(1年以上前)

おやじMantaRayさん、こんばんは。

本題とは全く関係ありませんが、前のスピーカーの相談の所でも触れた、熊本でのオーディオフェアが今月開催されるようです。(既にチェック済みならすみません)

http://www.grandmesse.jp/event-syosai.html?eid=11064&year=2013&month=06

後、周辺アクセサリーやアンプ等に関しては、魔法のアイテム宜しく、何か持ってくれば劇的な差が出る等とは言いませんが、出所に違いがあるので異なるアプローチと言う何らかの差は必ずあるはずなので、無茶にならない範囲で違いを楽しむのは十分ありかと思います。

あまりクラシックは詳しくはありませんが、「同じ原点譜面のはずなので、いつどこでだれが演奏しても同じ鳴り方に帰結するはず」であるのに、後世の解釈で演奏形式に差が有ったり、同じオケでも指揮者によって演奏感触に差が有ったりで、「○○と言う曲」として単純な画一視はできないと思います。

そう言う、音の構成に関与する要素である以上、アンプやケーブルも、○○と言う指揮者やコンマスさんが携わっている演奏会と言う様な、微細部分での演奏差に類する物として、決して無視してよい物であるとは思いません。

書込番号:16207647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/06 20:50(1年以上前)

こんばんは。
家電大好きの大阪さん、ましーさん、ありがとうございます。

早速、スピーカー設定位置を変えて聞き比べをしてみました。
元々は、
 横壁間1m強:後壁間約80cm:スピーカー間1.3m(TV横)でしたが、
奇数分割法なるものを参考にして、
 横壁間1m弱:後壁間約41cm:スピーカー間1.7m(最大)にしました。

最初の頃に、古いスピーカーの上にパチンコ玉を置いて鳴らしていた時と比べると、
ちょっとオーバーかもしれませんが、全然違うスピーカーの様です。
立体感も出て低音が相当増しました。
設置を変えるだけでこんなに音が変わるってすごいですね。
奥の深さを痛感しつつも、楽しくなってしまいました。
あとは、高さの調整ですがこれは直ぐにはできず、
今度、石板の下にもう一つ台を作ってみます。

オディオフェアの紹介もありがとうございます。
これには行けそうなので行ってきます。

ところで、低音に対する不満についてですが、
そもそもは、音にそんなに敏感な者ではなかったはずで、
今回の買い替えで全体的にとてもきれいな音に変わって満足だったんですが、
中高音に比べると低音だけが取り残された感じがあり、
以前にはなかった欲が出てきたようです。
弦楽器とか「ボンー(ン)ー」と鳴ったときに、最初に「ボン」が響いて、
そのあと「(ン)ー」と余韻があると思うのですが、
最初の「ボン」が軽くその後の余韻がなくメリハリがない感じでした。

でも、いまは相当満足しています。
BASSを強めにはしていますが、ズーンーーーンという音と余韻が部屋に響いてます。

本当にありがとうございます。

書込番号:16223062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/09 17:04(1年以上前)

満足されて幸いです。設置方法については、クラシックを聴くならもしかしたらという感じでした。好みが合って満足したところが落としどころと思いますので、高さなども無理に変更することなく、まずはたくさん音楽を聴きながら、ゆっくりされることをお勧めします。

フロントスピーカーの状態がよければ、そのままでも定位感によってセリフは明瞭になりますし、疑似サラウンドぽい効果も得られます。それで満足できれば、ゆっくりお金を貯める時間も取れますし、ダリに物足りなさを感じたときにサラウンドに回すという感じにすれば、スピーカーを使い切っているという上手い循環に持っていけます。

あと、念のためにですが、もしエントリークラスのAVアンプを買われるのであれば、フロントプリアウトを使って5.1サラウンドが聴けるかどうか、商品が決まってからお店に必ず確認してください。最近のAV機器はややこしいので、思わぬ落とし穴がないとも限りません。

書込番号:16233488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/13 00:10(1年以上前)

家電大好きの大阪さん こんばんは。

ご報告です。
スピーカーの高さの件ですが風呂で使う木製のイスのような台を作って調整してみました…。
フローリング+木製台+石板+スタンド+スピーカーという構成ですが、
非常に、残念な結果になりました。
低音も響かなくなったというか全体的にスカスカと言う感じです。
本当に難しいですものですね…。
なので、暫くは木製台なしの状態で過ごします。
今回はここで一段落として、ゆっくりお金を貯めつつ、視聴などもしながら、
拡張計画を楽しむ妄想族になります。

色々とありがとうございます。

書込番号:16246004

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AVアンプを使用されてる方に質問です。

2013/05/16 16:58(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

AVアンプユーザーの方で最初に使っ てたメーカー(AVアンプ)から他社のメ ーカー(AVアンプ)を変えて後悔して以 前のメーカー(AVアンプ)に戻した方っ て居ますか?

補足

例えばYAMAHAからSONYのAVアン プに変えたけどYAMAHAに戻した方 または、SONYからYAMAHAの変えた けどSONYのAVアンプに戻したなどの方、あるいは、他社のメーカーのAVアン プからYAMAHAまたは、SONYのAV アンプ(旧型も含む)に戻した方居られますか?

書込番号:16139775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2013/05/16 22:44(1年以上前)

あり得るケースとは思いますが、ご心配等の意図を明確に述べられた方が、有意義なレスが得られると思います。
例えば、当方は異なる部屋でDENONとヤマハのAVアンプを使用していますが、確かにサラウンドのコンセプトが
事なりますね。それぞれ長所、短所がありますが、その違いをあえて楽しんでいます。
ご心配ならば同一メーカーでの買い替えが無難かもしれませんね。

書込番号:16141001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/17 19:30(1年以上前)

ONKYOーDENONーPioneerと買い換えて来ました。
メーカーによる違いが楽しめたし、寧ろ買い換える事の
メリットの方が大きいかな?

書込番号:16143758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/18 03:04(1年以上前)

現在自室でDENONとリビングでYAMAHAを使用しています。
以前DENONを購入する際は店頭でONKYOと聞き比べ同価格でも全く違う音の傾向で私はDENONを選びました。
YAMAHAは型落ちの処分価格があまりに安く衝動買いしてしまいましたが、DSPが多彩なのとリモコンアプリのAV CONTROLLERがDENONのDenon Remote Appよりも使いやすく気に入っています。
組み合わせているスピーカーも違うので直接的に比べられませんが、ピュアダイレクトモードではDENON、マルチチャンネルではYAMAHAの方が気に入ってます。
ちなみにDENONがAVR−4311、YAMAHAがAVENTAGE RX−A2010という2台です。
以前はDENONのAVC−1570を10年くらい使用しました。
現在の2台は明らかにグレードが違うので音質の違いにはびっくりです。当たり前ですが、間違っても前のモデルには戻れません!?
くれぐれもグレードを下げるような買い替えは不満が出ると思いますのでやめた方がいいと思います。

メーカーの違いは良い悪いではなく、好き嫌いがはっきりすると思いますので、とにかく店頭で視聴を繰り返し気に入ったアンプを選ばれるといいのではないでしょうか?




書込番号:16145313

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/05/18 09:51(1年以上前)

スレ主さんにはむしろ、いつ買うの?今でしょ、なんでもいいからすぐ買いましょうよ、とオススメしたほうがいいのかもしれません。w

私も若いころはオーディオ機器に限らず、製品が高かったのでなかなか買えず、カタログだけ眺めて買った気になるということもたくさんあり、それも面白かったと思います。昔は、オーディオ機器に限らず家電の値段はエントリーレベルの位置付けの製品であっても、おいそれと買えないようなものが少なくなかったですが、今はそれに比べると買いやすくなったと思います。でもそれは程度問題なので、カタログを眺めるだけという趣味は今でも面白いと思います。

ご質問のご投稿の際は、もしもそれに近い背景があれば、スレッドをたてられるたびに簡単にそういったことをご説明されるといいのではないかな、と思います。そのほうが話がスムーズになるのではないかと思います。強制するわけではありませんが。

書込番号:16145908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/05/20 02:29(1年以上前)

[将]さん

AVアンプはヤマハから始めました。AVX-2200DSPからDSP-A3090、DSP-A1、DSP-AX1と買い替え、DSP-Z1にいくところをパイオニア
のVSA-AX10にしました。これはピュアダイレクトの音は良いのですが、私はピュアオーディオは別に組んでいた為、サラウンド
モードに不満で1年余りでDENONのAVC-A1SRA-kに買い替え。これもピュアオーディオでも使える良いアンプでしたが、やはりサ
ラウンドモードが・・・。そんな時ヤマハからDSP-Z1が発売されこれに買い替え、そしてDSP-Z11に替えました。

さらにヤマハのDSP-AX2500でサブシステムを作りましたが、このアンプでは音に満足できずこともあろうに、再びDENONのAVア
ンプのAVC-4320な買い替え。これは良い音でした。でもやはりサラウンドが・・・ヤマハに戻りDSP-Z7にしました。
現在はシステム1でDSP-Z11による11.2ch、システム2でDSP-Z7で9.1chで聞いています。

以後、これを越えたアンプの発売は無い様なので現システムです。不満は有りません。
サラウンドモードはヤマハです。

書込番号:16153447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/05/20 02:48(1年以上前)

こんばんみ

何とも不思議な質問ですね・・・・

メーカー変更して買い替えたが、元メーカーのが良かったと後悔・・・・・

後悔するとしたら、メーカー毎に特色がある使い勝手なり音質あたりが対象?

そうだとして、それこそ個人の好み次第だから、ヤマハからソニーで後悔とその逆の双方が有り得ますね。
即ちどれがよいかは一概に言えないと。
統計でもあれば又別かな?

で、後悔なる言葉に拘り考えるならば、「後悔する程の違いが有るのか無いのか?」
「有るなら必死こいて試聴等重ね、無いならカタログスペックと価格でエイヤと決めようか」
ってことでしょうかね〜

書込番号:16153464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/05/20 07:54(1年以上前)

ルージュさん

スレ主さんは音を聴く前からサラウンド理論質問を繰り返し、絶対失敗しないAVアンプ選び?を模索している様です。

同類スレは程々にしようね。

書込番号:16153775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/05/20 08:44(1年以上前)

ツインさん

え?
そうなん?

失敗して成長するのにね・・・・

ありがとうございました。

書込番号:16153884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/05/20 15:31(1年以上前)

[将] さん

鳥取のEDIONにオーディオ試聴コーナーがありましたよ。

平日の昼間なら自由に聴かせてくれます。

ハードオフも品揃えが充実していたなあ…。

書込番号:16155017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/05/20 17:15(1年以上前)

いまだに似たようなスレ立ててるのか。

書込番号:16155301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4chサラウンド構築について

2013/05/16 12:43(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

自宅で4chのサラウンドシステムの構築を考えています。
サラウンドといっても、音楽(ハードロックやポップス等)を聴くことがメインで、映画やライブ映像をサラウンドで楽しみたいというレベルです。
私が考えたのは、スピーカーは大きなものが好みなので、ONKYO D-77MRXを絶対要件として、

@スピーカー:ONKYO D-77MRX
AAVアンプ:ONKYO TX-NR727
Bサラウンドスピーカー:ONKYO D-109M
Cその他テレビ、BDプレーヤー等 です。

このパターンより更に音の良いパターンはありますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:16139170

ナイスクチコミ!0


返信する
∞LSD∞さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/16 17:44(1年以上前)

自分で何度も何度も試聴を繰り返して購入し、設置に悩んで悩んで完成し、そこで自分の好きな音が完成するのだと思いますので、音の良いパターンは、ご自身の耳で確かめるしか無いのでは?金額が許せる範囲内で、スピーカーからアンプ等を買ってもいいくらいまで試聴をなさってください。

書込番号:16139890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「AVアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
AVアンプなんでも掲示板を新規書き込みAVアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング