このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 158 | 30 | 2025年7月5日 12:35 | |
| 0 | 1 | 2023年5月21日 20:42 | |
| 20 | 1 | 2022年2月19日 08:16 | |
| 6 | 11 | 2020年8月11日 08:21 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
わたくしAVアンプを使用しています。多機能が何よりの魅力です。また、楽曲の入手には専らCD/SACDを愛用しています。CDのライナーを見るのも楽しみの一つであり、またMulti-ch音源は自ずとディスクメディアになります。
通常中古での購入なんですが、出物が無い為とある世界的女性ボーカリストのCDを新品で買いました。アンプ機能でDolby Surround Upmixer を使うと全ての設置したスピーカーから音が出ます。それを聞く際そのサラウンドモードにした所、主な音はほぼセンタースピーカーからしか出ていません。
TV番組をAVアンプで見ると、音声はやたらセンターに集まります。如何やらそれと同様の事が起こっている様に見受けられます。
AVアンプのサラウンドモードでどのような処理が行われているのか知る所ではありませんが、ステレオL/Rチャンネルの同じ信号をセンターから出す様な事であれば、先の新品CDはモノラル音源を左右均等に振り分けたのでは無いかと本気で思えます。輸入盤ベストアルバム、怪しげなお品もあるんでしょうか。その辺の事情に疎いので、定評あるモノを選んだ方が良さそうです。
書込番号:26176144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_shuzoさん
>>ステレオで聞く分には普通です。サラウンド入れるとベースやドラムもセンターに、
であれば、普通そのようにはなりませんので、やはり故障の線が捨てきれませんね。
書込番号:26177636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー構成のセンター無しでのサラウンドモードにして、フロントウーファーフルに鳴らします。スピーカーはAudysseyセットアップ しています。
センタースピーカー無しの運用も多そうですが、わたくし必須です。ボーカルのあるMulti-ch音源では、センターチャンネルにボーカルのみ充てられている場合があります。他の出力をミュートすればオンマイクのボーカルだけ聞いている様なもので、まるでスタジオに居るかの様です。自分だけの為に歌ってくれている様とも言えます。その為だけのセンタースピーカーでも十分価値あると思えます。
書込番号:26179388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の投稿をみると音源がSTEREO 2chをサラウンド再生するとセンターに集まるってことでしょう。
故障でもなんでもないでしょう。
そもそもレコーディング自体が実質モノラルですよ。エレキギターやエレキベースなら
スピーカーの傍にマイク1本ですよ。ドラムなら4本前後でしょう。一人ずつ演奏してレコーディング。
それをミキサーかDAWでエフェクトかける。本来のステレオ何でもないですよ。
いちいちバンドメンバーが雁首揃えて演奏するわけ無いでしょう。
最初の音合わせか。最後のマスタリングぐらいですよ。。
書込番号:26179537
11点
>>最初の投稿をみると音源がSTEREO 2chをサラウンド再生するとセンターに集まるってことでしょう。故障でもなんでもないでしょう。
ドルビーのセンターチャンネルのアップミックスはそこまでおんぼろではありません。
きちんとL,C,Rのスピーカーの調整ができていれば、前から聞こえる音に関しては、ステレオでも、センター加えた3chでも広がり感含めて似たような音になりますね。
スレ主さんのおっしゃるような、
>>主な音はほぼセンタースピーカーからしか出ていません。
のような不細工な実装にはなっていません。
書込番号:26179555
0点
つまり、2ch音源は2chで再生するのが自然。DSPでいじくられた音に文句を言っても仕方がない。
書込番号:26179562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>m_shuzoさん
>AVアンプのサラウンドモードでどのような処理が行われているのか知る所ではありませんが
Dolby Surroundはもともと映画音声用のアップミックス技術がベースです。
そのため、CDやYouTubeなどの2chステレオ音源をこのモードで再生すると、中央定位成分(主にボーカルやセリフ)が自動的にセンタースピーカーに集約される処理が行われます。
■ おおよその信号割り振り例(ボーカル系ステレオ音源)
センター:約60%
→ ボーカルの芯、セリフなど中央定位の音
フロントL/R:約40%
→ 楽器、空間の広がり、定位の左右感
これは仕様通りの動作であり、故障や異常ではありません(笑
映画と同様に、「センターありき」の再生構成が前提なんですね。
■ 音楽鑑賞におけるおすすめモード
音楽再生では「Dolby Surround」よりも、マルチステレオのほうが、
音の広がり
立体感
位相感
臨場感
において有利で、自然に感じられるケースが多いです。
音楽を立体的に包まれるように聴きたい方にはマルチステレオの方が向いています。
詳しくは、以下
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26176144/
補足すると、、、、
「センターにボーカルを割り振る」という処理は、映画やマルチトラック音楽ソースでも同様で、明瞭なセリフ再生やボーカル分離のために重要な役割を果たします。
もちろんこれは「原音再生」ではなく、再生側での最適化処理ではありますが、サラウンド構成ではそれが一般的で、サラウンドシステムではセンタースピーカーは事実上の必須構成となっていますね。
>ボーカルのあるMulti-ch音源では、センターチャンネルにボーカルのみ充てられている場合があります。
こちらは元々割り振られているので、そのままのモードで聴けば良いだけですね。
映画/音楽の、5.1/アトモスコンテンツも同様です。
たとえば、Dolby Atmos対応の音楽(Apple Musicやamazon MUSIC一部)や映画の場合、
センターにはボーカルのみが「はっきり分離」されてミックスされていることが多いです。
そのため、2ch音源と違って、センターに自動で寄せる必要は一切なく、再生機器側もアップミックス不要です。
実際のアトモス音源はしょぼいですが。
■結論
センタースピーカーがあるとそこがハッキリするので良いですね(笑
書込番号:26179777 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
案内ありがとうございます。AVアンプは居ながらにして色々試せるので、それも楽しみの一つですね。この沼はお金も掛からず違いも分かりやすく、言う事なし。設置したスピーカー全部使いたいのが人情、無理してでもそう出来ないかと思いは募ります。今般知らず知らずに、期待が過ぎていたかも知れません。また、Multi Ch Stereoも同列で試す様にします。
オーディオ趣味ではとかく機器やシステムに傾倒しがちですが一通り落ち着きそうな今、それを活かす音源やコンテンツに興味は移っています。また、それに伴い制作サイドの事情もある程度は分かっていたい所です。
配信でのMulti-ch、結構探しましたが配信元毎に数曲程度しか見つけられませんでした。Dolby Atmosであれば、其れなりにあるんでしょうか。Frieve-A music はよく見るものの、YouTubeからの音楽視聴はしたことありません。ある意味、止めど無くありそうです。そう言えばfoobar2000にYouTubeの機能ありましたね。ブラウザがMulti-chに対応しているかとかもある様ですので、確認してみます。
書込番号:26181028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_shuzoさん
multi ch stereoはアンプの再生モードであって、収録や配信モードではありません。
ただのステレオソースを、左右だけに分けて全てのスピーカーで鳴らすという意味のないモードです。
書込番号:26181249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
この掲示板では、Dolby Surround やマルチチャンネルの基本的な動作につい理解していない人が的外れな発言をする場合があるので、アドバイスの真偽を見極めながら、ご自身の体験を大切にされた方が良いかと思います。
そもそも「意味のないモード」をメーカーが製品に搭載することは基本的にありませんので、マルチチャンネルステレオ/アップミックスにしても、使い方次第でリスナーに心地よい空間表現を与えるものです。
感じ方は人それぞれですが、正しく使えば十分楽しめる機能です。
音質の感じ方は主観的なものですので、他人の評価に過度に左右されず、ご自身の環境と感覚で判断されるのがベストですね。
>オーディオ趣味ではとかく機器やシステムに傾倒しがちですが...
おっしゃる通りですね。
機材が揃ったタイミングで、コンテンツ側に目を向けるのは自然な流れだと思います。マルチチャンネルを正しく活かすには、まずその再生仕様と環境を正確に理解することが前提となりますので、そこも含めて楽しんでください。
中には高級機材を使っていても、マルチチャンネルの基礎すら理解していない人もいるので、、、(笑笑
>ブラウザがMulti-chに対応しているか...
配信でのMulti-ch、結構探しましたが配信元毎に数曲程度しか見つけられませんでした
PCからDolby Atmosを使う場合は、Dolby Access 経由で再生可能ですが、再生環境の整備や設定も含めてややマニアックな領域でメジャーではないです。
音楽系ではApple MusicやAmazon Music、TIDALなどのストリーミングサービス+対応デバイスで聴くのが現状では主流ですね。
今後はマニア向けに、ロスレスでのマルチチャンネル配信も増えていきそうです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26168566/
ぜひ、ご自身の感性と環境で豊かなマルチチャンネル体験をお楽しみください。
書込番号:26181271 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
当方もMulti Ch Stereoは、シーリングと相まって喫茶店のBGMのように聞く様な認識でした。天井ユニットからちゃんと音が出るのはAudysseyかこのモードぐらいですし。別にステージに向かっている訳でもありませんので、良い感じになればそれでOKですね。
最新情報をありがとうございます。滑り込みで思わず$500出そうかと工面迄考えましたが選りに選ってAURO-3D、SR6015では叶いませんでした。当方96kHzには対応出来ませんので、Hi-Res無しの安価なプラン希望です。
主流になれなかったMulti-ch、その内終焉かと思いきやドンデン返しも夢では無さそう。特に邦楽には皆無、NHKの名盤ドキュメントに出て来たキャンディーズのボーカル音がMulti-chで聞けたら直ぐ買います。
Dolby Access、見聞きした気はしますがそれによってPCからのDolby Atmosも可能とは、デコードにライセンス必要かと思ってました。Blu-ray Audio用にディスクドライブ買ってます、活用の幅が広がりそうで嬉しい限りです。4KやAtmos Mixソフトのバカ高いのはどうにかして欲しい。
書込番号:26181941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『名盤ドキュメント キャンディーズ『年下の男の子』〜彼女たちのJポップ革命』について見ていたら出て来ました。原音に何ら思い入れはありませんが、“録音原盤のマルチ音声“。イメージしていた原音はコレでした。先のご案内通り、リズム楽器の録音からはじめ弦楽器や管楽器と続くらしい。8ch使って、録音原盤に近い状態で出してくれないものか。
本件はミキシングやマスタリングで決まるものであって、バンドやプロデューサーの意向でも無いと偏った調整にはなり難いのカモ。これもご指摘通り、そのまま聞くのが正解ですね。
書込番号:26182491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルビーサラウンドデコーダーは、入力信号が2chの時に、センターに音が集中してしまうケースがありますね。
ヤマハのアンプにはセンタースプレッドという機能があって、この現象をある程度回避、調整できるようになっている機種があります。マランツにもありませんか?
経験的には、ヤマハのその機能を使っても使わなくても、音楽をドルビーサラウンドで拡張して楽しい音になるケースはほとんど無く、ドルビーサラウンドデコーダーは全く使わなくなってしまいました。これ使うより、拡張しないで2chで聞いた方が楽しい。
私は2ch音楽音源は全チャンネルステレオを多用しています。映像付きのライブ音源をテレビの前で視聴の場合はAuroか、ヤマハのシネマDSPが好みですね。
書込番号:26182525
6点
BDやDVDのサラウンド音源のライブ盤を一時期探してたことありますけど、自分が聴くアーティストに関しては見つからなかった。
それほど好きじゃないけど聴いてもいいかなってレベルのアーティストで探してもほとんど見つからず、2ch音源ばかり。
矢沢のライブ盤はdtsサラウンド音源が多く、たまたま1枚だけ持ってるけどDVDなので画像が悪く、今どきの大型4kTVでは見てられず、音源を聴く目的でサラウンド対応してるカーオーディオでたまに運転しながら聴いてました。
どうせ映像を見続けられない車では映画より向いてる。
過去の通常アルバムのサラウンド音源盤が出たとしても、それはサラウンド加工したものになりそうだし、AVアンプ側で疑似サラウンド化したものと大差ない可能性がありそう。
ライブ盤は観客の声援が後ろから多めに聴こえてきたりとそれなりに意味ありますね。マイクを各所に置いて録音してるのかな。
映像のないサラウンド音源は出しても売れないそう。
書込番号:26183105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TACETと言うドイツのレコードレーベルがあります。そのライナーの一文に(ソフト翻訳)
リアルサラウンドサウンドは、音楽を聴く空間を拡大します。ステレオでは60度の角度しか得られませんが、リアルサラウンドサウンドでは360度に音楽が広がります。ますます多くのリスナーがこれを愛するようになっています。TACETの最初の DVD-Audio がリリースされて以来、楽器を後ろから聴くことはもはやタブーではなくなりました・・・
DVD-Audioの頃は、こんな将来像を現実視していたんですね。その環境は整っていたのに、主流は貧しい音楽体験の枠を抜け出さないまま四半世紀を過ぎました。飽き足らない人々に、Atmosは救世主となるのか、こちらも登場からは随分経ってしまいましたが、次の四半世紀も同じとは思えない。VR等と共に再構築となるかも知れません。黒電話から携帯・スマホかの様な飛躍を期待します。
書込番号:26184784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を言いたいのか何を期待してるのかわかりませんけど、ドルビーサラウンドモードで自分の好みに近付けるようにセッティングを追求してみては?
それとサラウンド音源のBDライブ盤でも探してみては?キャンディーズ以外に何を聴くのか知りませんけど。
書込番号:26184807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>ヤマハのアンプにはセンタースプレッドという機能があって
RX3080などの古い世代のアンプにはあったようですが、今売られているヤマハのアンプからは削除されている機能の様です。
センターchが設置されているシステムでこれをオンすると、センターch信号をフロントLRに振り分ける機能の様ですが、ちゃんと調整されたシステムならフロントLRに同じ信号が入ればやはり中央に音が集中してしまうので、無意味な機能だったのでしょうね。実際に後継機で機能削除されていますので。
書込番号:26184841
0点
現行機、DENONのA1H、マランツのCinema30は今もDolby Surround専用でセンタースプリットを搭載していますね。
SR6015にはないようです。D&Mは最近の機種で搭載開始か再開か。
取説の説明は以下。
センターの広がり
センターチャンネルの音声をフロント左右に振り分け、前方の音場イメージを広げます。主にステレオ音楽コンテンツの再生に最適なサラウンド効果を与えます。
書込番号:26188240
3点
センタースプレッドの搭載を、高額モデルだけちょっと眺めてみましたが、DENONのフラッグシップクラスは以前より搭載し続けているようですね。X7200、X8500、A110、A1Hは搭載していますね。無意味な機能ではないので、フラッグシップに搭載し続けているのでしょう。
マランツはSR8012は搭載、SR8015で削除、CINEMA30で再搭載。市場要望かエンジニアが必要と判断したか。
書込番号:26188648
3点
この度、RMEのオーディオインターフェース導入しました。
DIGICheckなる解析ソフトがあって、その中に Vector Audio Scope というツールがあります。
件の音源でとってみました。同じ経過時間とかではありません。
低音域(クロスオーバー180Hz以下)と中音域(550-1800Hz)です。
低音はセンターに集まりやすいのカモ。
書込番号:26229273
0点
HDMI ARCでテレビにも接続できるネットワーク対応ステレオHi-Fiアンプということで
Marantz Model40nを購入しました。
東芝REGZA 55Z870Lとの組み合わせにてHDMI接続利用のため購入しました。
HDMI連動でTVの電源を投入するとアンプ電源も連動してONされますが、音声が出ず。
なぜか入力ソースを地デジやyoutubeなどに変えたり、TVのチャンネルを変更すると
音が出始めるという現象に陥りました。
自身でもいろいろ設定を変えてみましたが、症状は改善せず。
その後東芝さんにご連絡し、サービスの方に来ていただき丁寧にご確認いただきましたが、
持ち込んだ他機種のHDMI機器では動作するため、東芝側では対応困難との判断。
アンプ側での対応をお願いしますという話になりました。
そこでMarantzさんのサービスへ連絡し、アンプを郵送して症状をみていただくことに。
同じようにMarantz側でのHDMI機器確認はできたので、Marantz側での対応もできないとの連絡がありました。
びっくりしたのは、光デジタルでつないで使ってくださいとのこと。
光デジタルだとTVリモコンでアンプ音量調整できずで、手間が増える問題もあり。
こちらの製品の売りであるHDMIを使わない方法を提唱されるというのは、
安くない買い物だったので、とても残念に思いました。
両社とも、うちではないの1点張りで、相互に連絡を取り合って解決などはない模様なので
あきらめてTV電源投入の度に別チャンネルに一度変えてから
戻して視聴をする形で我慢して使用しております。
もちろん全家電商品の組み合わせを保証して商品をリリースなんてことは難しいとは思いますが、
メジャーなMaratzと東芝のテレビの組み合わせ相性も対応しないのかーと思うと、
がっかりしてしまう気持ちが出てしまいました。
これからこの組み合わせでご購入されるような方がいましたら
ご注意いただければと思いまして、
初めて書き込みさせていただきました。
0点
残念ですね。
念の為ですが… TV、アンプ共に 初期化してみましょう。 今どきの機器は ネットワークに繋いだり HDMIなどの高度な著作権保護回路など デジタルで雁字搦め(がんじがらめ)です。 変な記憶が残る事でエラーが普通に起こります。 それをリセット出来るのが初期化になります。 ダメ元でやってみましょう。
またアンプやTVは ときどきバージョンアップをしています。 様々な不都合に対して改善しています。 いつの日にか直るかもしれません(笑)
書込番号:25269210
0点
パイオニアのA-70が故障したので、幾ら位掛かるかと修理部門に問い合わせしようと探したら
パイオニアの引き受け会社のオンキョーエンターテイメントが破産申し立てを起こしていて
修理は受けれないとホームページに載せてあった。
保証残が残っている物はどうすんのか!?
延長保証を掛けた人も居ると思うけど、故障したらハイおしまい・・と言う事なんですね。
倒産しないメーカーを選ぶのも買う際の気を付けるべき時代になったなぁ。
8点
>倒産しないメーカーを選ぶのも買う際の気を付けるべき時代になったなぁ。
そこまで考えなくても、例えばヤマダ電機の長期保証に入っていれば、同等品を提供してもらえるようです
(ヤマダ電機長期保証抜粋)
3.前項の規定にかかわらず、本保証の保証対象商品の製造メーカーまたは取引先が倒産等の事情で、修理
対応が出来ない場合または著しく困難になった場合は、代替品(同機種または同等機種)をお客様に提供し、本保証の保証期間の満了をまたず契約は終了いたします。代替品(同機種または同等機種)が購入金額を超える場合、超えた金額はお客様のご負担とさせていただきます。
書込番号:24607838 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
人それぞれ接続する機器が違うんだから、入力表示を
HDMI1・HDMI2・HDMI3・HDMI4・HDMI5・HDMI6・HDMI7
とかにしてくれんかなあ(T_T)
接続機器を変える度記憶変換するのがややこしいがな(T_T)
2点
こういうのって自分で表示名を変更できると便利なんですけど。。
書込番号:23588749
1点
>自分で表示名を変更できると便利なんですけど。
そうなんですよ。
アルファベットと数字入力ができて、記憶させられたら便利ですよね。
書込番号:23588779
0点
>TWINBIRD H.264さん
>kockysさん
バックパネルはNR1710のようですが、
少なくともこの機種は、自分で入力して変えられますよ。
ウチは「CBL/SAT」を「PC」に変えてあります。
そして同系列のDENONのAVアンプも出来ると思いますが?
参考
AVR-X2600Hの取扱説明書
入力ソース名の変更
http://manuals.denon.com/AVRX2600H/JP/JA/GFNFSYbmopaqff.php
>16文字まで入力できます。
書込番号:23588896
2点
>blackbird1212さん
現在YAMAHAの古いAVアンプ使ってるので気付きませんでした。
貼付け写真は検討中の機種です。
購入時は確認を取ってみます<m(__)m>
書込番号:23588934
0点
Marantz NR1710の場合、取説177ページに掲載されていました。
書込番号:23588959
0点
>TWINBIRD H.264さん
>blackbird1212さん
私が使ってるのも変更できます。パソコン経由です
が、、アップされた画像の背面プリントは入力1、2とかで良い気がします。
書込番号:23588963
0点
TWINBIRD H.264さん、kockysさん、こんばんは。
>現在YAMAHAの古いAVアンプ使ってるので
YAMAHAは、現行のRX-Ax080シリーズでも、
プリセットの中から選べるだけで、自由に変更は出来ないようです。
しかし、ヨドバシのWebでAVアンプを見たら、
取り扱いが、Onkyo無し、パイオニア1機種となっていました。
もうYAMAHAかDENON(&MARANTZ)しか選べないのか・・・
SONYは上級機を出さずやる気無いみたいだし・・・
書込番号:23588988
0点
>TWINBIRD H.264さん
>blackbird1212さん
AVアンプというと、、まずヤマハとデノンが両雄で思い浮かび次点ががマランツという印象です。
ヤマハは様々な音響モードを楽しむ。
デノンは低音強めだが図太い感じ。
マランツは音楽重視。
という印象が私の中では固まってます。
パイオニアはSC-LXシリーズでd級アンプが良かった。が壊れやすい印象もありました。
オンキョーも一時期はたくさんアンプ出してましたし。。
ソニーも弩級のAVアンプが懐かしいです。
ちょっと国内で見なくなったのがインテグラシリーズです。
質重視でコストも掛けたアンプが少なくなったのは仕方ないんですかね。
ちょっと良いのを選びたいとなると国産ではデノン一体型、もしくはヤマハのセパレート程度しか選択肢がない現状はちょっと寂しいです。
書込番号:23589329
1点
>kockysさん
YAMAHAには昔「ARENA MODE」があり「LIVE VIDEO」を観るには最適でした。
Laser DiscにMODE信号を入れて「再生MODE自動切換」の規格提案が没になったのも残念でした。
書込番号:23590082
0点
個人的希望としては
HDMI1・HDMI2・HDMI3・HDMI4・HDMI5・HDMI6・HDMI7
だけでも充分なんだけどね。
書込番号:23590112
0点
kockysさん、blackbird1212さん、情報有難う御座いました<m(__)m>
書込番号:23592394
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










