このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 14 | 2011年8月24日 23:55 | |
| 3 | 2 | 2010年10月12日 20:37 | |
| 67 | 45 | 2009年7月20日 20:13 | |
| 12 | 7 | 2008年10月18日 15:15 | |
| 2 | 0 | 2008年6月23日 06:31 | |
| 0 | 1 | 2006年5月27日 08:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプの裏側のHDMI端子周辺の+ネジがごくわずか緩んでおり、それらを増し締めしたところ、明確な音質改善効果が認められました。
スピーカーユニットの増し締めはオーディオ雑誌やAV雑誌で見たことがありますが、AVアンプの裏側の+ネジの増し締めはこれまで聞いたことが無いですが、これも効果ありです。
重くて硬いHDMIケーブルを頻繁に抜き差しして、端子に負担をかけている方は一度試されると良いと思います。
0点
このレポートにより、Minerva2000さんが使われている「明確な音質改善効果」や「効果あり」といった言葉の定義がはっきりしますね。
みなさんもこのレポートを貴重な事例としてしっかりと記録されることをお勧めします。
書込番号:13037103
0点
>「明確な音質改善効果」や「効果あり」といった言葉の定義がはっきりしますね。
では、そのはっきりした定義を説明して下さい
と、言ってもばうさんの説明はいつも的外れだから、書かれても解らないかも知れませんが
書込番号:13037713
3点
Minerva2000さん
増し締めといっても、スピーカー端子のスピーカーケーブルの増し締めとは性格が違う感じがします。
HDMI端子の端子その物は、単にオスのピンが差し込まれるだけで、そこの勘合が調整出来るわけで
はありませんね?。HDMI端子の周辺のネジが緩んでいた、という事はケーブル側のHDMIを差し込ん
でも緩んでいた分だけ差込がアマイ→勘合が弱い→接触不良という事ではないでしょうか?。
増し締めによりボードにしっかり固定され差込の勘合が正常になった、という事で音質改善ではな
く本来の性能を取り戻しただけでしょう?。
・・・それにしてもHDMI端子の弱い事!、まだロック付きのD端子の方が良いと思います。今まで
使ったAV関係の端子(カプラー)で最高はキャノンカプラーです。端子自体が丈夫でケーブルまで
保持出来る感じですね。映像関係のBNCも良いですね。
オーディオテクニカのモービル用RCAピン端子に、マイナス側にネジが付いていて締め込むとピン
の外側を締め付けて外れ難くなる端子が有りましたが、今はもう無い様です。
書込番号:13041258
1点
130theater 2さん、
仰るとおり、緩んでいたネジを増し締めしても元の性能に戻っただけで、「改善」ではないですね。
HDMI端子周辺のネジの増し締めで、勘合がしっかりして接触抵抗が減ったというのもあると思いますが、聞いた感覚では、接触抵抗が減ったことによる音の変化というより、振動対策を行った時の音の変化に近いように感じました。音像がピュアでスリムに引き締まり最低域がよりガツンときました。
HDMIケーブルの頼りない挿入感は困り者ですが、仏Real Cable社のHDMIケーブル、SAFELOCK INFINITEシリーズはロック機構で機器に固定が可能な設計になっていますね。
書込番号:13041609
0点
なんだかやさん
> >「明確な音質改善効果」や「効果あり」といった言葉の定義がはっきりしますね。
>
>
> では、そのはっきりした定義を説明して下さい
なんだかやさんがお考えになっていることがはっきりしません。
すでに私は、(Minerva2000さんが使われている言葉の)「定義がはっきりしますね」と言っているんですよ。
それに対して説明を要求されるということは、なんだかやさんは、定義がはっきりしない、と私と反対のことを主張されているのですか?それとも、定義がはっきりしていることに同意した上で、定義の説明を求めているのですか?
書込番号:13046337
0点
やっぱり意志の疎通は出来なかったか…あんな簡単な事を聞いたのに
と言うか、言葉の定義と言うはっきりしない事を言い出したのはばうさんなんですが?
つまり、ばうさんが定義だと思ったのが、何に対しての、どういった意味合いの定義なのか、が知りたいんですよ
私には、スレ主さんの書き込みは普通の感想にしか見えず、何かを定義する言葉には見えませんでしたが?
まさか、スレ主さん書き込みの 効果があり や 明確な音質改善効果 と言う書き込みは、全て HDMI周辺のネジの増し締め という意味だと考えているのですか?
書込番号:13047066
0点
なんだかやさん
> と言うか、言葉の定義と言うはっきりしない事を言い出したのはばうさんなんですが?
はっきりしないかどうかは別にして、たしかに、私が言ったのは「言葉の定義」についてです。
> 私には、スレ主さんの書き込みは普通の感想にしか見えず、何かを定義する言葉には見えませんでしたが?
一方、私は「定義する言葉」についてはなにも言っていません。したがって、なんだかやさんにそれが見えなくても、私の投稿に矛盾があることにはなりません。
> まさか、スレ主さん書き込みの 効果があり や 明確な音質改善効果 と言う書き込みは、全て HDMI周辺のネジの増し締め という意味だと考えているのですか?
それはないです。「全て」ではありません。
ただし、「スレ主さん書き込み」の「効果があり」や「明確な音質改善効果」という言葉は、「HDMI周辺のネジの増し締め」という状況で使うことができるものである、という定義はできます。
書込番号:13053592
0点
>一方、私は「定義する言葉」についてはなにも言っていません。したがって、なんだかやさんにそれが見えなくても、私の投稿に矛盾があることにはなりません。
だったら話が通じるわけが無いのは分かりますよね?
>それはないです。「全て」ではありません。
ただし、「スレ主さん書き込み」の「効果があり」や「明確な音質改善効果」という言葉は、「HDMI周辺のネジの増し締め」という状況で使うことができるものである、という定義はできます。
それは定義ではなく用法では?
書込番号:13058792
0点
この私の投稿は、なんだかやさんが私の投稿を引用して投稿されたことに起因するものです。
なんだかやさんのご投稿の多くは疑問形ですね。しかし、それはなんだかやさんご自身がお持ちの疑問を羅列しただけの疑問文です。疑問の前提となる明確な根拠が示されておらず、私に対する問いになっていません。
> だったら話が通じるわけが無いのは分かりますよね?
分からないです。前回も言いましたが「定義する言葉」は、なんだかやさんのほうから言い出したことです。私が言ってないことを起点にして話をされて、話が通じないと言われても、私はどうすることもできません。
> それは定義ではなく用法では?
私は定義だと思って書きました。「定義」については国語辞典などを見てください。国語辞典に書いてあることと矛盾があるならそれを指摘してください。なんだかやさんのほうから言い出した「用法」が適切かどうかは私は知りません。私は「定義」が適切だと考えたのでそれを使いました。
以下は、掲示板をごらんのみなさまにお伝えすることです。
なんだかやさんのプロフィールから過去のクチコミのご投稿を拝見しましたが、その中のかなりは上記のような思い付き程度の疑問形のご投稿です。ひとつひとつご投稿の内容を見なくても、ご投稿されているスレのタイトルを見るだけでも、ご投稿のスタイルがだいたい察しがつきます。
私は、これをもってして、私が今後、なんだかやさんからの根拠が希薄な思い付き程度のご質問には答えなくても良いとする十分な根拠になると考えています。
最後に、繰り返しになりますが、この私の投稿は、なんだかやさんのご投稿に起因するものです。この点をご理解のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:13059153
0点
>分からないです。前回も言いましたが「定義する言葉」は、なんだかやさんのほうから言い出したことです。私が言ってないことを起点にして話をされて、話が通じないと言われても、私はどうすることもできません。
何かを定義する時に、何を定義したかが書かれていないのに分かるわけがありません
あなたの最初の書き込みを覚えていますか?
>「明確な音質改善効果」や「効果あり」といった言葉の定義がはっきりしますね。
と書いてあるだけですよ?
だから何を定義したのかを聞いたんです
>私は定義だと思って書きました。「定義」については国語辞典などを見てください。国語辞典に書いてあることと矛盾があるならそれを指摘してください。なんだかやさんのほうから言い出した「用法」が適切かどうかは私は知りません。私は「定義」が適切だと考えたのでそれを使いました。
定義とは 何々は何々である、と言う風に使う言葉ではありませんでしたか?
ばうさんの書いたことは
スレ主さんの効果があり、と言う書き込みはHDMI端子の増し締めをした時にも使える
と言う言葉になります
これのどこが定義なんですか?
用法については、何かの使い方という意味ですから間違ってはいないと思います
>その中のかなりは上記のような思い付き程度の疑問形のご投稿です。ひとつひとつご投稿の内容を見なくても
ご投稿されているスレのタイトルを見るだけでも、ご投稿のスタイルがだいたい察しがつきます。
私は、これをもってして、私が今後、なんだかやさんからの根拠が希薄な思い付き程度のご質問には答えなくても良いとする十分な根拠になると考えています。
根拠の無い、と言うより試す気も無く延々と独自理論を掲げ続けるあなたには言われたくありませんね
何故なのかと疑問に思い、それを聞くことを根拠が薄いというなら、あなたの書き込みも多分だの推測だのがカタログを見ただのと根拠が薄いように感じますが?
最後に
私の投稿はばうさんの投稿に起因するものです、これ以上続けても意味は無さそうなので私はこのスレから退場させて頂きます
スレ汚し失礼しました
書込番号:13059738
1点
なんだかやさん
何の効果も無いので相手をしない方が良いと思いますよ。
書込番号:13060855
2点
>何の効果も無いので相手をしない方が良いと思いますよ。
ばうさんを 相手にした場合ですよね!!!
書込番号:13068048
1点
satoakichanさん、その通りです。
HDMI端子の増し締めは試した事ないですが、ばうさんを相手にした事は有ります。
それがなにも効果が無いと言う事です。
書込番号:13070240
1点
すでにだいぶ前に終わっているスレに蛇足というものですが、、、、
ばうさん も なんだかやさん もわざとやっているのか、かみ合っていませんね。
なんだかやさんの
「では、そのはっきりした定義を説明して下さい」
の答えは
「これからMinerva2000さんが定義してくれます。」
ですね。
Minerva2000さんが
「増し締めしたところ、明確な音質改善効果が認められました。」
と言うので
ばうさんは
「明確な音質改善効果というからには誰が聞いても違いがはっきり分かる定量的な
改善なのでしょうね。みなさん、お聞きしましょう。」
と、言ってみれば嫌味を言っているのです。
書込番号:13414972
1点
もし、ご参考になれば嬉しいのですが、
@ CDP Esoteric X 30(315,000円)、DAC をOFF に設定してデジタル同軸出力
A DAC Carat Sapphire(35、800円)を通して
B ベリンガー社のクロスオーバー、CX2310 SUPER-X PRO(9,800円)から、
(ウーファー ビクター SX-DW77 238,000円 X 1 台)
C CROWN D-75Aを1台で両サイドのスピーカー高音域、他の1台で両サイド中音域、
D SP B&W signature 805(280,000円 X2 台)
E スピーカーケーブルはWE16GA 他のケーブルもshopのおすすめです。
これまでSonus Faber Integrated Amplifier Msica (550,000円)でしたが、最近、100万円くらいの増資でと思い立ちました。実際、探してみると、どう考えても価格ほどの効果があるのか(外観やデザインではなく)と疑問になりました。そこで、BCを、お試しのつもりで購入しました。素晴らしいと思います。いろいろと、物議を醸していることは知っていますが、このシステムで、オペラ、ピアノ、ジャズ、女性ボーカルまで、一曲、一曲を微調整しながら聞いていくのも楽しいものです。プリアンプは使ってなく、飾り気のない音は、本当に魅力的です。結局、30%くらいの予算で済みました。個人的な感想ですので、聞き流してください。
3点
こんばんは はじめまして
私も同じく安物デバイダでプリ無しで聴いています。
一度マルチをやったら、二度とネットワークに戻れなくなってしまいました。
今はサブウーファーもカウントに入れて 4wayですが、デバイダをそのままトーンコント
ロール(4バンドグライコ)の代わりにしています。
ところで、私は DCX-2496を使っていますが CX2310のほうが音がよいのでしょうか?
また 『いろいろと物議を醸している』 と言うのが気になりました。
気が向いたらでいいのですが、詳細を教えて頂けましたらと思います。
書込番号:12011837
0点
御返事ありがとうございます。
@ CX2310を使ったのは、単純に興味だけでした。安価で例のpro00000のお勧めを読んだからです。しかし、大変気に入って、さらに1台購入しました。mono設定にしてDAC からの左右入力を分離しています。窓の外で誰かがしゃべっているのかな?と勘違いするくらい、スピーカーの存在感がありません。あなたがご使用されているものとの比較は経験ないので、ごめんなさい。DACはcapriceをオーダーしています。前評判が良く、入出力が多いので便利そうです。少し楽しみにしています。
チャンデバに興味を持ったのは、ノルマというオペラが気に入って、DVD, CDを集めたのですが、さかのぼっていくと、どうしても古い録音になります。音が聞き分けられないのです。そこで、チャンデバに興味が湧いたのです。1950年頃の録音もOKです。
A タンノイの初期型スターリングを入手しました。@と対極的なテイストですが、これも気にいっています。ムジカで鳴らしています。
B 音(いろんな形があって良いと思います)が、日々に、少し潤いを与えてくれるのは嬉しいものですね。物議のことはつまらないことですヨ。アンプ、スピーカ、ケーブルなどについて、いろんな、意見があるだけですね。
静かに、お話ができそうで、大変うれしく思います。有難うございます。
書込番号:12050221
0点
一枚18万円のガラスCDやBlu-Rayの技術を導入したBlu-spec CDが年末に話題になりました。 Blu-spec CDは試しに2枚ほど購入してみましたが、確かに私のカーステレオでは効果ありですが、ガラスCDは価格からしておいそれと手が出ません。
以下参照
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/10/news135.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/04/news115.html
そんな事を考えつつ、三連休の真ん中日曜日の朝に、米国のCESのニュースをWEBで見ていたら次の記事が目にとまりました。
http://www.phileweb.com/news/audio/200901/10/8653.html
私が注目したのは、TAD「CR-1」のレポートそのものより、
>「CDのリッピングデータをHDD、SDDで再生すると、どんなトランスポートよりも透明感の高い音がする」と説明していた。リッピングソフトとして彼が薦めていたのはEAC(Exact Audio Copy)であるが、このソフトはbit単位で精度の高い抽出ができることで知られている。
という部分です。 ああ、これは Linn が売り出している DSと同じコンセプトだと思い、以下の記事も読み返してみました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/17/news036.html
次のオーディオコンポーネントに是非DSが欲しいと思うと同時に、「待てよ、今の私の手持ち機器でも実験ができるぞ」と思いました。 それは私のAVアンプ AVP-A1HDでは USBメモリーや、Music Serverからの再生ができるからです。 取扱い説明書を確認すると、WAV, FLAC の両方をサポートしています。
早速、EAC(Exact Audio Copy)というフリーソフトをダウンロードし、音質のリファレンスに使っていたCDを数枚、リッピングしました。 EACは、PCのドライブでCDを読むのですが、必要とあれば同じ箇所を何十回もリトライして読み込み、限りなく元のデジタルデータに近いファイルを作成してくれるとの事です。
手持ちの4GバイトのUSBメモリーにコピーし、AVP-A1HDで再生して見ると、なんと今まで聞いた事の無い、クリアーな音がするではないですか。 クリアーな上に、アナログレコードを聴くような、音の安定感があります。 楽器の定位もピシッとしています。 CDによっては、少し素っ気無さ過ぎるように聞こえるものもありますが、これがマスターに近い音という感じです。
また、変な音がしないせいか、気がつくとアンプのボリュームを普段より5-6dB高い位置で聞いています。 これにより、音楽の更に細部まで良く聞こえてきます。
これに気を良くして、8GバイトのUSBメモリーを買いに行きましたが、これも驚きの 1,580円なりでした。 90年代の初めの頃、2GバイトのHDD 2台に、10万円近い金額を叩いた事を思い出しました。隔世の感があります。
8Gバイトあれば、WAVでもCD 11枚、ロスレス圧縮の FLACを使えばCD20枚近くが記録出来ます。 18万円のガラスCDだと11枚買ったら200万円です。 それが 1580円で、同等の効果が得られる?? これは凄く得をした感じです。
8GのUSBメモリーを 5-6本 用意すれば、ジャンル毎に使いわけて取り敢えずはDS代わりになりそうです。
もし、お手持ちのAVアンプが WAVファイルをUSBから再生ができるなら、是非お試しください。
と言っても、USBメモリーを差し替えながら聴くのは、今一つという気もするので、私の次の目標は、常時電源を入れておける、ファンレスの小型サーバーを立上げ、手持ちのCDをライブラリにして AVP-A1HDからアクセスできるようにする事です。
その後やはり LINN の DSの購入でしょうか? S
A-7S1は、SACD専用の再生機になりそうです。
12点
Minerva2000さん、
興味を持って頂いてありがとうございます。 また、PS3での実験の結果の報告、ありがとうございます。 いろいろ試してみる事は面白い上に、良い事だと思っています。
私のアンプでは、44.1KHz 16bit までのCDクォリティーのフォーマットは USB / LANから再生できるのですが、それ以上はお手上げなので、Linn Records からダウンロードできる96kHz, 192kHzの24bitの Flac ファイルを、DVD-Audioに焼いて、HDMIで接続した DV-610AV で再生し、 USBメモリーからの 44.1K 16Bit と比較してみました。 オーケストラなどでは、24bit の優位性は感じるものの、音の立ち上がりの鮮度感などでは、HDMIを経由するせいか、USBメモリーからの再生に負けるような感じです。 (使っているプレイヤーが安物過ぎるといわれるかもしれませんが...)
雑誌などに盛んに書かれていますし、この体験からも、HDMIを経由してオーディオデータを送ると、別の問題が絡んでしまうように思います。
Minerva2000さんの実験で、PS3からHDMI経由のデジタル出力とせず、PS3のアナログ出力をAX4600 につないでみたらどうなのだろうと興味あります。 CD再生と、USB/HDD再生の違いが体験できるのではと思います。
もちろん、AX4600のDACと、PS3のDAC / アナログ出力では音色の傾向が違うと思うのですが...
書込番号:9167409
0点
ミュージック・ファンさん,おはようございます。
PS3でアナログ音声出力を利用すれば、CDでもUSBメモリでも44.1KHzでDA変換されますので、USBメモリからの再生の優位性が確認できるのは、間違いないでしょう。
問題はPS3のアナログ音声出力の音の悪さには定評があることで、AVマルチ端子から出力するため、専用ケーブルを使うのですが、その赤白ケーブルが良くある「音は出ます」程度の最低レベルのケーブルで、レベルの高いケーブルへの交換ができないことです。
したがってPS3の場合、光出力かHDMIを使うことになるのですが、なんの対策もしないHDMIの音は、光よりも悪いくらいです。しかし、本田氏やかないまる氏が推奨するHDMI高音質化対策(HDMIへは映像出力しない等)やPS3高音質化対策を徹底的にやることで、光の音よりずっと良くなります。
以前、PS3からの音の評価を95点や92点としたのは、この対策済みの場合で、未対策の場合は、85点と82点になります。
書込番号:9173414
1点
Minerva2000さん、
私も、書き込んだ後、「PS3のアナログ出力はあまり音質が良くないのかな」と考えていました。 まあ、この際、アナログ系の音質には目をつむり、メディアの違いだけを聴いてみるのはどうでしょう。 あまり、劣化が激しいと、違いが判らなくなってしまうかも知れませんね。
先週の土曜日(3/21)のAVフェスタでのステレオ・サウンドのイベント
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_594.html
にて、「ビッグ・バンド・ステージ」(角田健一ビッグバンド)の24bitのスタジオマスターをHDDから直接D/Aして聴かせてくれたのですが、力強くかつ細部まで柔らかくてとても良い音でした。 それを思い出して、昨日の朝、AMAZONでこのCDを注文したら今日の昼頃届きました。 CDと、DVD-Audioが二枚セットになっていて、DVD-Audioには、192k 24bitのステレオ、96k 24bit 5.1ch の二つが入っています。
CDをリッピングして LANから再生したものと、192k 24bit をDVD-Audioとして再生したものと比べると、やはり傾向は、Linn Record からダウンロードしたもので比較した時と同じでした。
LANからの再生が音の立ち上がりなどが力強く、鮮度があります。 24bitのDVD-Audioは、その点は一歩譲るものの、大音量にした時の細部の音まできめ細かく、滑らかです。 また、5.1chはマルチチャンネルのり良さがあってこれも魅力的、結局日曜の午後は、3つのフォーマットをかわるがわる聴いていました。
設置場所の関係で、DV-610AVは、5mのHDMIケーブルでつないでいるので、少し不利なのかも知れません。 DENON DVD2500BTが WIRE WORLDの1mのHDMIケーブルでつながっているので、今度時間のある時に、DV-610AVをその位置に入れ替えて再生して見ようと思います。 (DVD2500BTは、DVD-Audio に非対応)
AVP-A1HDの USB/LAN からの再生が 44.1kHz / 16bit までなのが、とても残念です。 折角24bitのDAC, 24bit の内部処理を持っていて、HDMIからは 192kHz /24bitの再生ができるのですから、DENONがあと少し頑張ってくれれば USB/LAN から 192kHz /24bit /5.1 ch 再生という全てを兼ね備えた再生ができるのに。
DENONさん、是非実現してください。
書込番号:9176136
0点
すみません。素人考えなので、逆に音が劣化するするかもしれませんけれど。
PS3の音声出力に別売りケーブルを使う方法がひとつだけあると思って書き込みしました。
【AVアダプター PS】を使えば、
音声出力端子がついているのでケーブルだけ別途繋げられます。
お役には立てないとは思いますが、この方法で単品アンプにケーブルを繋いで
ゲームの音を楽しんでいます。CDは聴いたことがありません。
書込番号:9239542
0点
そいでそいでさん、はじめまして。
私も自慢ではないですが、れっきとした素人です。
【AVアダプター PS】という商品があるのですね。知りませんでした。これを使えば、市販の高級オーディオケーブルが使えますね。「ケーブルには末端効果なるものがある」と私は、信じていますので、部分的に良質なケーブルを使うことになるこのアダプタは効果があるはずですね。一方「ケーブルが出来ることは、劣化させないことだけで、元が悪い(情報量が少ない)ものを良くする(情報量を付加する)ことは出来ない」という説も、同じく信じていますので、実際にどうなるかは、仰るとおり微妙なところで、試すのはちょっと元気が要りますね。最近は、昔と比べてテンションが下がってきていますし。
(それに合わせて顔アイコンも変えました。)
〜に合わせて、〜を変えると言えば、空海のエピソードを思い出しました。
---------
あるとき天皇が空海に「おまえが最近書いている字には、唐に居た頃書いていた字と比べるとスケールの大きさが感じられない。」と仰いました。それに対して空海は、「私は、その時居る国の大きさに合わせて字を変えているからです。」と答え、それをお聞きになった天皇は大いに恥じ入られたとのことです。(空海ってとんでもないヤツかも、でも好きです。)
書込番号:9240357
1点
ミュージック・ファンさん
LINN以外のオーディオメーカーは、何故CDに記録された信号を100%読み取る努力をしないのでしょうか?
各オーディオメーカー様
まともなCDプレーヤーを発売してください。
書込番号:9244944
1点
どんな安物CDプレーヤーの光出力(500円ケーブル使用)データもCDのデータと1ビットの違いもありませんよ。このことは、エソテリックの開発技術者も認めていることです。
デジタル出力で違いが有るとすれば、クロックジッターだけです。
DSの取り扱い店では「CDプレーヤーでは、80%くらいしか正確にデータが読み取れていない」と言っているところがありますが、大嘘です。タリバンがテント内で組み立てたものを100円で仕入れたようなCDドライブでも使わない限り、そんなことは起こり得ません。
LINNも高音質のポイントは、CDドライブを排除したことによるノイズ低減であるとしており、一般のCDプレーヤーに読み取りエラーがあるとは、言っていません。
書込番号:9248046
0点
Minerva2000さん>
「一般のCDプレーヤーに読み取りエラーがある」が普通です。
書込番号:9248212
2点
Red Bookは昔、机の上にはありましたが、ほとんど読んでいません。ツンドクでした。
生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
書込番号:9248226
1点
BSCSCANさん、
私の 2009/02/25 の書き込み、[9151974] を御覧ください。
一番聴いて違いを感じる曲で、CD Playerで再生したデジタル出力をもう一度PCに取り込んで比較してみたところ、1bitたりとも違いませんでした。
最初に Exact Audio Copyの能書きを読んだ時には、CDプレイヤーの読み取りより正確なのだと思いましたが、手持ちのCDを全てリッピングした結果、Exact Audio Copyのエラーを起こした部分を何度も読み直す機能が働いたのは、ほんの2-3枚です。
通常の(状態の良い)CDの再生では、データの読み取りエラーは、あまり気にしなくて良いようです。
デジタルデータとしては正しく読んでいるなら、残るはCD再生の仕組みで発生するジッターが一番の曲者だという思いが益々強くなっています。
高級CDプレイヤーで高級なメカにお金をかけるくらいなら、パソコンのドライブ程度のメカで一旦メモリーに読み出した後、別の綺麗なクロックでDAしたら、もっと良い音がするCDプレイヤーができるはずです。
書込番号:9248231
1点
遅ればせながら、今日初めて Linn DS の音を聴いてきました。 AVACの DS を聴くイベントで、Akurate DS と Klimax DS の両方です。 最初のうちは、CD Quality のファイルを Akurate DSで再生していたのですが、 192k / 24bit のマスター品質の音源になった後半は殆ど Klimax でした。 ShowJhiさんのご紹介のレファレンスレコードから発売されているDVD-RにWaveファイルとして記録された 176.4kHz/24bit を Klimax DS で再生したオーケストラの音(曲名紹介されなかったので判りませんが)はかなり感動ものでした。
おなじ音源を Akurate では再生してくれなかったので判りませんが、DS買うなら Klimax かなと思わせるに十分なデモでした。
Akurateで再生された一曲目は、私も Linn Recordから Downloadして AVP-A1HDで何度も聴いている Carol Kidd の "When I Dream 2008" という曲でした。 Akurate DSの音を忘れないうちにと思い、家に帰って同じ曲を再生してみると、AVP-A1HDのネットワークからの再生も DS に迫るものがあることが判りました。 ただ、オーケストラを聴くと、AVP-A1HDは高域が立ち過ぎる感じがして、DSの方が落ち着いて聴ける音です。
Akurate DSをできるだけ早く手に入れてDSの音を楽しむか、 Klimax が買えるくらいお金を溜めるまで待つか、悩ましい選択になりそうです。
書込番号:9559762
1点
ミュージック・ファンさん今晩は
音質への探究心に敬服しております。
小生貧乏こいて、頭の中だけで高音質システム設計中です。
また何か発見が有りましたら、書き込み期待しております。
書込番号:9560825
1点
ミュージック・ファンさん こんばんは
Linn DS 試聴されたんですね
HRXで感動されたのは、多分、ラフマニノフ、交響舞曲だと思います(以前には書いてましたね)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2806146
これを、DVD-Aにして、AkurateDSとUNIDISK(DVD-A)で比較しました
プリ:Lindeman
SPは、LinnのフルアクティブのA302(?)と言う小型SPです。(KlimaxDSも同じSPで聞いてます)
この録音、繊細なんですが、オケの後ろの音が異様に寂しい音です
DSはどうやっているのか、これを、素晴らしく感動物に描くのです
ただ、これの功罪(得意とするジャンル)はあるように自分には感じられます
オペラ等、奥行きのある舞台・音像には、Klimax・AkurateDSは向いていると思ってます
書込番号:9565810
1点
ミュージック・ファンさん
インフラノイズ「USB−101」
SOTEC「HDC−1L」
ONKYO「HDC−1.0」
PIONEER「Z7・Z9」
色々有りますね。
書込番号:9572234
1点
小生、皿回しでは、音楽再生は無理でした。
そこで「リッピング再生」に挑戦したいと思っております。
そんな中、最近「インフラノイズ・USB−101」が気になっております。
どなたか、試聴された方がおられましたら、感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:9587004
1点
皆様、
>Akurate DSをできるだけ早く手に入れてDSの音を楽しむか、 Klimax
>が買えるくらいお金を溜めるまで待つか、悩ましい選択になりそうです。
などと書いておきながら、Akurate DS を発注してしまいました。
Klimax との音質の差は敢えて確認しませんでした。
差がわかってしまっても、どうせ今 Klimax には手が出ないのが最大の理由です。
もう一つは、私が聴いた Klimaxの音は、パワーアンプもプリアンプもKlimax でしたが、我が家のシステムは、パワーアンプは Akurate, プリアンプは、Klimax のプリの 1/4 ぐらいの価格のカプリだし、DSも Akuate で丁度良いバランスだろうと自分に言い聞かせたのが二つ目の理由です。
納期はほぼ 3週間との事なので、今月末には皆様に感想を報告できると思います。
書込番号:9670960
0点
昨日、6/20 の午後4時少し前に、ついに Akurate DS が我が家にやって来ました。 Linnのスプリング・キャンペーンとして付いてきた、iPod Touch と Reference Recordings の HRX マスター音質ディスク4枚は、一足早く朝一の便で到着していたので、iPod Touchの無線LANを設定し、SongBook と PlugPlayer も (基本的に両方は要らない、どちらか一つで良い) iTune Storeで購入し、インストールし、後は DS をネットワークとプリアンプにつなぐだけにして待っていたところへの到着です。
先ずは、居間に設置する前に、自分の部屋のコンピュータの横でセットアップです(写真) Linn Config からもすんなりと認識され、コンピュータ用の Sony のアンプ内蔵スピーカーにつないで初めての音を出してみました。
このスピーカーではかつて聞いたことの無いような音です。
はやる気持ちを抑えながら居間に設置。 DS から LANが認識されず、立ち上がらないという問題が起こりましたが、LANケーブルをつなぎ直して解決。
この日はあまり聞く時間が無かったので、本日改めて聴きました。
先ず、AVP-A1HDのネットワーク再生で一番気になっていたのは、分解能が高い反面、オーケストラの弦(バイオリン)の高域が硬い事なのですが、さすが DSでは絶妙な音色のバランスで決してヒステリックな音にならずに聞かせてくれます。
また、AVP-A1HD でのもう一つの問題は、本来は続けて演奏される楽章のつなぎ目 (例えばベートーベンのバイオリン協奏曲の第二楽章と第三楽章の間) が、AVP-A1HD のバッファーが前の楽章で空になってから、再び一杯にするまで音が途切れてしまい、音楽に何とも不自然な途切れが生じてしまうことだったのですが、DSはこのような事も全くありません。
この二つだけでも DS にして良かったと思うのですが、圧巻は、Reference RecordingsのHRXディスク (176.4KHzサンプル,24bit)や、Linn Recordsの Studio Master を再生した時です。 まるで、我が家の居間が、コンサートホールや、教会になったような臨場感と定位、自然な音が出ます。
デジタルオーディオもネットワークと Linn DS を得て、ようやくアナログレコードを超えたように感じました。
ShowJhiさん、
スプリング・キャンペーンのおまけで付いてくる HRX ディスク5枚の中で、ラフマニノフの交響的舞曲だけが入荷が遅れていて未だ聴いていません。 届くのを楽しみに待つ事にします。
書込番号:9736850
2点
DSが来て、早くも1ヶ月が経ちました。 毎日、色々な曲をDSで聴いて悦に入っています。 この今年の正月から始まったスレッド、まとめておきます。
1. DS は、CDプレイヤーより優れた音質で、44.1kHz / 16bit 音源を再生する。
私が聞き比べたのは、私の SA-7S1(遠く及びない)、イベントのデモで聞いた Akurate CD ぐらいですが、どんなCDプレイヤーよりも良いのではと密かに思っています。
2. DSで再生する44.1KHz/16bit音源は、時としてSACDよりも良い
世の中の評価は SACD > DS で再生する 44.1KHz/16bit のようですが、ピアノの左手のアタック音など、SACDでは丸くというかさらっとしすぎるものが、DSでは力強く再生されます。
曲によってどちらが合うか、少しずつ聞き比べているところです。
3. High Sampling/24 bit Studio Masterの音源は素晴らしい
今の所これを再生するのはDSの独壇場です。まるで、コンサーとホールが目の前に出現したかのよう。 これを一度聞いてしまうと、他のフォーマットなど眼中に入らなくなります。 私の今後のアルバムの購入は、Studio Master 音源のダウンロードが中心になりそうです。
4. DS購入までの6ヶ月、CDプレイヤーを使わない再生の可能性を楽しませてくれた AVP-A1HD ですが、DSに較べるといかにも未成熟です。
以下はあくまで、AVP-A1HD の "NET/USB" 再生ファンクションについてであり、AVP-A1HD全体の音質傾向ではありません。
4.1 AVP-A1HDの"NET/USB"は、圧縮音源向けに音作りがされていて、低域と高域に変な誇張がある。
AVP-A1HDでネットワーク再生をしているあいだ、どうも音が硬いと感じる事があり、それが DSの購入につながったのですが、聞き比べてみて良く判りました。 AVP-A1HDの"NET/USB"ファンクションは、FLACや WAV の高音質ファイルを再生することは念頭にないまま、チューニングを終えたようです。 (フォーマットはサポートしているのに何故??)
4.2 AVP-A1HD のネットワークからのバッファーの制御が単純なため、本来途切れてはまずいトラックとトラックの間に不自然な間ができる。
(前回 06/21 の書き込みの通り)
4.3 AVP-A1HD は、折角24bitのDAC を7.1ch 分も備えているのに
- Studio Master Quality のファイルの再生をサポートしていない
- Multi Chanel Flac の再生をサポートしていない
Linn Records では、96kHz/24bit 5.1ch というフォーマットをダウンロードできる (まだ5タイトルぐらいしかないが)
http://www.linnrecords.com/catalogue.aspx?format=surround
DAC が2つのDSでは逆立ちしても、再生できないが、AVP-A1HDはマルチチャンネルをサポートするハードウエアを備えている。
是非ファームウエアの開発を頑張って再生できるようにして欲しいものだと思います。
上記 4.1 - 4.3 の3点は、デノンにも要望事項として直接メールで伝えました。
96KHz や192KHz /24 ビットという音源をダウンロードして再生できるというのは画期的な事だと思います。 この時代に生きていて良かったとつくづく思うこの頃です。
書込番号:9882334
5点
ミュージック・ファンさん、お久しぶりです。
ついにLINNのDSが本格稼働したんですね。
おめでとうございます。
High-bit、High-Samplingは実際の録音現場でもDAW環境でも手探りの時期を過ぎて、
機材の統合化や互換性の確保も進みつつあり製作サイドのノウハウなどの蓄積も十分といえる状況です。
(BDを意識した)これら上位フォーマットでマスタリングされたタイトルも決して少なくありません。
それをマーケットに対してどんなフォーマットのソフトにするか…問題はそこでした。
パッケージ・メディアにする場合の多くは16bit44.1KHzにダウン・コンバートするしかありませんでしたが、
他方でマスター音源(完パケ)をそのままサーバに置くことができるということは画期的なことなのです。
CDなどメディアを製造成形する課程で少なからず変わってしまう「何か」もあったのですが、
今度は基本的に完パケそのものですからユーザさんには魅力的なものであろうと思われます。
同時に今後、コンテンツが乱発されることが予想されますが、特に旧譜については注意が必要です。
従来アナログ・マスターであったものがどう扱われるのかが気になっていますし、
16bitマスターを演算加算してレンジを延ばした見かけ上High-bit、High-Sampling物も出てくるでしょう。
CDが登場した後の旧譜タイトルの激増した時期よろしくやっつけ仕事的なタイトル上積みも予想できます。
まずは宝玉と石ころが混在することは疑い様がありませんから、本人の耳が試されることになりそうです。
それにしてもこんな上質な物が流通する時代にオーディオ業界に元気が無いとは…皮肉なことです。
書込番号:9882830
4点
AVアンプで、CDを聞いた場合は2.1chになりますが、ドルビープロロジックUといってCDを5.1chに振り分けて再生するものもあります。聴いても別に音は悪いとは思いませんね。少し不自然に感じるかもしれませんが、私は逆に面白いと感じています。
4万円クラス以上のものであれば音は満足できるかと思いますが、CDの音質を求めるのであれば論外ですか
2点
不自然に感じるのはリアの音量を上げすぎているからでは?
DPU Musicモードで言いますとセンターもある程度上げないとボーカル大分埋もれる気がします。
後スピーカーが安物ですと篭りかたがかなりひどくなる気がします。
書込番号:8360393
2点
レスありがとうございます。参考になりました。私のシアターシステムはバーチャルサラウンドを使用すると音の臨場感が高まるのが嬉しいです。
書込番号:8360425
1点
ラグナ砲発射!さん こんばんは
私もCDをプロロジックUで聴く派です。不自然なものもあれば、5.1で聴く方が
楽しい物も沢山ありますよね。
まあ、この辺は、個人の好みですね。
しかし、ここは、良スレの匂いが・・
で、思いついた5.1で楽しいCDリストです。
マイケルジャクソン・スリラー(リマスター版)
最初の軋むドアの音、コツコツと響く靴音がリアから、フロントへ斜めに移動し
オープニングのシュワーって音から曲がフェードインしてきて楽しいです。
宇多田ヒカル
SAKURAドロップス
後半の、輪唱部分、はぁーが前後で覆い重なってきます。真後ろから、吐息が耳に
かかる感じが(錯覚です)ゾクゾクします(妄想入ってます)
m-flo Aword superNova
miss you melodyさんの声が初めからリア全開マックスです。
意識して作っているような感じがします。
安室奈美恵
60s70s80s
これは、もう確信犯です。絶対にプロロジックの方が良いです。
こんな所を上げてみました。
書込番号:8514760
2点
>プロロジックU
…非常に有意義な機能だと思いますよ。でも、しばらくプロロジックUでCDを鳴らしてから純2chの音でCDを聴き直すと「やはりそのままもイイなぁ…」なんて思ったりもします。
優柔不断。
書込番号:8516049
2点
書き忘れましたが、5.1chと言っておきながら、今の私のシステムには、センターSPが無いので
4.1chです。
映画など元ソースが5.1chの場合、ダイアローグが弱く、センター必要かなと感じますが、
CD再生の時はむしろセンターがあるとボーカルが不自然に感じます。
センターSPがあった時も、音楽再生では切って聴いてました。
プロロジックUのミュージックモード、Neo6ミュージックモード
では、センター出力なしをお薦めしますね。
「よっしぃ」さん
ノラジョーンズのDon't Know Whyなど高音質なものほど、やっぱり2chって良いなあ・・
と思い直しますね(同じく優柔不断です)
書込番号:8516421
0点
小旅行好きさん、こんにちは。
> CD再生の時はむしろセンターがあるとボーカルが不自然に感じます。
> センターSPがあった時も、音楽再生では切って聴いてました。
> プロロジックUのミュージックモード、Neo6ミュージックモード
> では、センター出力なしをお薦めしますね。
私も以前、同じようにあえてセンターなしで使っていましたが、今はセンターありにして Dolby Pro Logic II の MUSIC モードで、CENTER WIDTH のパラメーターを大き目の 5 ぐらいにして聞いています。これだと標準の値(3)に比べて、センターへの配分が小さくなり、違和感が抑えられます。(極端な話、最大値の 7 にすれば、センタースピーカーなしとほぼ同等になります。)
5 ぐらいだとセンターから音の存在がわずかに感じられる程度ですが、センターの存在感があるのとないのとでは、かなり印象が違い、それなりにセンターの効果があると自分では思っています。ただ、私の場合は、センタースピーカーにはフロントスピーカーとまったく同型のものを使ってさえ、こうやってセンターをわずかに使う程度ですので、センタースピーカーの機種が大きく異なるようであれば、私も使わないほうが良いかもしれないと思います。(上述のようにパラメーター 7 にしても良いと思います。)
書込番号:8517493
2点
ばうさん こんにちは
同じ機種でしたら、センターありでしょうね。
センター=セリフ専用という古い先入観が、まだ私の中に少しあるのですが・・(汗)
只、センターってラックの中に納めるとか、LRに比べるとどうしても本来の位置から
外れた設置になりがちで難しいです。
そういう部分から、音楽では使ってなかったですね。
マルチチャンネルでのCD再生レベルも上がってますから、そう言ったご意見は、とても参考になります。
書込番号:8517582
1点
過去のスレで何度か上がった、HDMI映像分配器についてSimplism HDMI Splitter 1:2 [TR-HDMI-102]を購入してみましたので、結果報告です。
この機種は1.3対応で、SmartSplitという機能が売りみたいですので、2通りの接続を試してみました。
http://www.trinity.jp/free/smartsplit3.html
1.最大公約数モード(Mode 1)
PS3---AVC2808---TR-HDMI-102---LPZ5
I
I---W42PHR9000
2.最高スペックモード(Mode 2)
PS-3---TR-HDMI-10---AVC2808---LPZ5
I
I---W42PHR9000
実はまず1で試して、PJ、PTVともにブルーレイディスクを無事観る事が出来てほっとしていたのですが、PTVの方がなぜかディスクを取り出す時の画面切り替わり時に、画像が切れてしまいます。ただスプリッターの電源を入れ直せばまた画像は出るのですが、認証が途切れるのですかねー?
そこで2を試してみましたが、こちらは問題なく動作しました。
本当は1の接続で最高スペックモードも試してみれば良かったのですが、もう2の配線に変え、上手く動作し、うちのラックは一度設置を完了してしまうと、配線を変えるのがかなり大変なのでご勘弁下さい。
FullHDの映像機器が有りませんので、その点での確認ができませんが、ご参考迄に。
2点
2チャンネルステレオで音楽を聴く場合、よくAVアンプとプリメインアンプとの違いが話題になるので、比較試聴してみました。
AVアンプはデノンAVC-3890(実売8万円)、プリメインアンプはマランツPM-8100SA(実売7万円)です。CDPはデノンDCD-1500AE、SPはaudioproのFX−01(ブックシェルフ型2way,13cmウーハ)です。使ったソフトはオルフの「カルミナブラーナ」(合唱曲)です。
パワー感は、やっぱりプリメインアンプが一回り上です。低音の押し出しがあって、音が前に出てきます。AVアンプは比較しなければ分からないのですが、比較すると、やっぱり馬力不足。音が細いです。排気量が足りません。こんな小型SPでさえ鳴らすのに苦労してる・・という感じです。
ところが、S/N、チャンネルセパレーションは、AVアンプが上です。静寂感、空気感があり、音の左右の広がりが出てきます。だから、実際に舞台で歌っているコーラスの様子が想像できます。音像もまとまります。評論家は「S/N感が高くピアニシモにざわざわしたところがない。微妙な表情が聞き取れる」と言っていますが、その通りだと思いました。プリメインアンプは、比較しなければ分からないのですが、比較すると、騒々しさがあり、音の左右の広がりが狭いです。音のがさつきがあり、平面的に聞こえます。プリメインアンプは、一世代前の製品なので、最新のPM-8100だと、これより改善されていると思います。
まとめとして、2chアンプとして使うとき、僕は、パワー感に問題があるものの、デノンAVアンプの空間再現性を評価します。ただ、音源の種類によっては、パワー感を重視するものがあるかも知れません。このときはマランツのプリメインアンプです。
0点
訂正します。→
「プリメインアンプは、一世代前の製品なので、最新のPM-8001だと、これより改善されていると思います。」
書込番号:5114284
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








