このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2018年10月18日 07:31 | |
| 4 | 14 | 2018年6月19日 10:22 | |
| 11 | 7 | 2018年6月13日 22:56 | |
| 7 | 7 | 2018年5月5日 09:55 | |
| 36 | 15 | 2018年3月26日 09:36 | |
| 27 | 14 | 2018年1月17日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
話題の【AI(artificial intelligence)】が、
ついにAV(オーディオ&ビジュアル)分野にも、積極的に採用されてきました。
“ヤマハ”さんが今回発表した、新シリーズ『RX-A3080』『RX-A2080』『RX-A1080』
に採用された《サラウンドAI(SURROUND:AI)》オートマチックサラウンド・イントロダクション
【5分でわかる】人工知能(AI)とは?
概要や種類をわかりやすく解説
https://www.sejuku.net/blog/7290
ここでも述べられていますが、「 AI 」といいましても、二種類あります。
《機械学習》と《ディープラーニング》です。
まず《機械学習》とは、
大量のデータを処理しながら「分け方」を自動的に習得することです。
ある程度のサンプル数から自動的にそのパターンとルールを学びます。
一方、《ディープラーニング(深層学習)》とは、
「分けるための軸を自分で見つけることができる」ものを言います。
パターンとルールさえも、人工知能が自ら学んで知識データとして積み重ねていくのです。
なので、判断軸を自分で発見し、自分でルールを設定して、判断を下すことができます。
物事を判断するための判断軸は人工的に取り付け、その上で機械自身に学習させるのか?
人工知能がその判断軸すらも自発的に創り出し、自発的に学習していくのか?
この違いがあるということです。
今回の《ヤマハ》さんが提唱した「 AI 」は、『機械学習』に近い考えで、メーカーが作品の各シーンの“音場”を【自動形成】させます。
他方の『ディープラーニング』になると、ユーザーの今までの‘好み’を学習し、推し図り、ユーザー一人一人の嗜好に合わせて“音場”を形成させます。
その結果、どの様な音になるのか?
その方にとっては[至上の音]として聞こえています。しかし他人には到底[理解不能な音]としか聞こえません。
しかし、パーソナル的に考えると、その方にとっては[至上の音]のその音でいいのです。
個々の好み・嗜好に合わせて“音場”を創り出す。それが「 AI 」の行き着く先です。。。
《ヤマハ》さんも、それはよく理解していると想います。
長年に渡って{DSP}を熟成させ、今のレベルに到達させました。
「 AI 」もこれで完遂。ではなく、幾世代にもわたって改良に改良を重ねるハズです。
《ヤマハ》さんであればそれが可能です。。。
3点
先日、量販店でヘルプに来ていたYAMAHAの人が言っていましたけど、今回のAIってシーンを判断して適切な音場に切り替えているとの事。
YAMAHAに限らず、AVアンプメーカーの音場に最適化された、オリジナルモードを収録したソフトってあるのでしょうか。
書込番号:22188629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたんさん へ
その「狙い目」のソフトは・・・その機器の『視聴会』にて、再生されるソフト。です。
あくまでも、そのお店のスタッフではなく、メーカーか評論家等の講師陣が持ち込んだソフトです。
その機器を引き立たせるための、最適なソフトを持ち込みます。。。その作品名をメモしておくのです。。。
今回の『YAMAHA』さんの[AI 搭載]は、物珍しさもあり、結構、評判上々。とか・・・
書込番号:22188746
1点
そうですね。
視聴会のソフトですか。
お店のブログにも書かれたりするのを、参考にするのも良いですね。
書込番号:22188768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
AIの搭載がAVアンプに何をもたらすかですが、
今回のヤマハさんは音から場面を識別できる「耳」を搭載することができました。
これは「耳」を持たない、今までのアンプと大きな違いがあります。
先日、ヤマハの方に素晴らしい技術なので、普及機にも搭載してほしいと申し上げたところ、音を識別するために演算力が結構必要らしく、現状では難しいとおっしゃっていました。
確かに0.2秒単位にひたすら音のデータを演算し続けるので、結構な負担ですね。
でも、演算力が課題ですが、この「耳」は音のデータがあれば判断可能なので、AVアンプだけにとどまらず、音がある他の場面でも使えそうな気がします。
これからが楽しみですね。
書込番号:22189991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(^_^.)さん へ
>音がある他の場面でも使えそうな気がします・・・
そこなんです!
この「 AI 」技術が他のオーディオ用のアンプに『転用』されますと、大変なことになってしまいます。
いや、決して否定ではなく、期待感を抱(いだ)くのです。。。
ただ、創り手側の対応は、この場合ドウすべきか?難しい宿題を背負わせられてしまいました。
【サウンド・デザイン】の、根底が覆(くつがえ)ってしまうのですからねぇ・・・
書込番号:22190279
1点
オンキョーでの”TX-RZ830”とヤマハの”AVENTAGE RX-A3070”を23畳相当でのリヴィングと15畳相当でのフローリング洋室で考えてるのですが、規格でのデノンにて”Auro-3D, HEOS対応”って謳ってます「AVR-X6400H」に魅かれてます。
デノンでの「AVR-X6400H」にて ”Auro-3D, HEOS対応” ってのはオンキョーやヤマハのAVアンプを凌ぐパンチの効いた規格なのですか?
AVアンプを2台購入予定でして、延長保証の切れる向こう5年は5年後の規格(って神のみぞ知るでしょうが)に遜色ないスペックを訴求してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21887774/#tab
1点
Auro-3Dは10.1環境とかえらい大量スピーカーなのでそれを利用できる環境であれば有効です。
HEOSはDENONのネットワーク環境でそれはヤマハやオンキヨーにも似たようなのがあります。
どちらも必要かどうか考えて導入すれば良いです。
あとAV環境はなんやかんや機能が出てきますから、5年大丈夫かはスレ主さん次第という他ありません。
スペックは各社グレードや価格帯の事であり、機能とは別に考えてください。
それはそうと謳い文句の内容を吟味しましたか?
吟味したのであれば各社と比較して取捨選択できると思うのですが。
書込番号:21895515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天地乖離す開闢の星さん
>>>どちらも必要かどうか考えて導入すれば良いです。
直近で話題になってます、4KウルトラHD対応でのBlu-rayプレーヤーにて OPPO > UDP-205 のスペックを生かすAVアンプを考えてます。
書込番号:21895547
0点
機能的にUDP-205を活かすのでしたらアナログ出力によるサラウンド環境が良いです。
スピーカーの設置ができるならAuro-3Dは有効であり、HEOSはプレイヤーが関係ないです。
音声信号の処理をAVアンプでやるなら各社の高いAVアンプで良いです。
高い製品の謳い文句に踊らされてはいませんか?
何を使うにも機能やスペックを把握しましょう。
書込番号:21895577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
Auro3dはAtmosやDTS:Xとは違ったクリアな音がします。魅力的な音です。一度試聴してみてください。
アップミックスモードがあるので、普段から楽しめます。
5.1にフロント、リアへプレゼンスを追加すればできます。
AtmosやDTS:Xと併用できます。
ご参考まで。
書込番号:21895606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天地乖離す開闢の星さん
>>>高い製品の謳い文句に踊らされてはいませんか? 何を使うにも機能やスペックを把握しましょう。
至言ですねぇ。
>(^_^.)さん
>>Auro3dはAtmosやDTS:Xとは違ったクリアな音がします。魅力的な音です。
デノンに一日の長ありですか。
悩ましいです。
因みにスピーカーは、ONKYO D-509シリーズにて来週にONKYO イネーブルドスピーカー D-309H を入手予定です。
書込番号:21895661
0点
>居眠り十兵衛さん
Auro-3Dは、ハイレゾ音源で音楽ソフトでは「192kHz/24bit/10.1ch、映画ソフトでは96kHz/24bit/10.1chの収録が一般的」との説明です。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201708/24/41926.html
Auro-3Dは、チャンネルベース記録で音源位置を再現するためのスピーカー配置に制約があります。
DolbyATMOSと共存させるスピーカー配置がお勧めです。
AVR-X6400H取扱説明書を載せます。
DolbyATMOSとDTS:Xはオブジェクトベース記録なので、スピーカー配置に合わせてAVアンプがレンダリングし音源の位置情報を再現します。
書込番号:21895986
0点
>ポンちゃんX2さん
〜〜〜〜
>天地乖離す開闢の星さん
>>Auro-3Dは10.1環境とかえらい大量スピーカーなのでそれを利用できる環境であれば有効です。
〜〜〜
添付の図を観ますに、ホントにスピーカーをこんだけ設置しなければいけませんか?
天井に設置は、DIYでナントカできるレヴェルでしょうかね。
書込番号:21896005
0点
私はそこまで興味がないので必要かどうかはわかりません。
できるかどうかは
為せば成る為さねば成らぬ何事も
という事がありますから、頑張ってください。
友達は壁破ってプロジェクターとか付けてましたし、やるかやらんかでしょう。
書込番号:21896070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
Auro3dはざっくり言うと、各チャンネルに含まれる音をベースに、上から聞こえてきた方が気持ちよい部分を上のスピーカーから出してくるようなイメージです。
なので、各チャンネルの上方向にスピーカーを置いて、少し下向けて配置します。
そんなんでいい音するの?って思いますが、体験してみるとクリアな音色、サラウンドの高さ感はDolby、DTSと違った感覚で、お見事ですよ。
ご参考まで。
書込番号:21896347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^_^.)さん
>天地乖離す開闢の星さん
>ポンちゃんX2さん
今後の発展性を鑑み、DENON AVR-X6400H とヤマハ AVENTAGE RX-A3080 を購入する事にします。
スピーカーは、慣れ親しんだオンキョーで揃えるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:21903649
0点
こんにちは。
ヤマハの3080いいですね。
先日の音展2018で3080のデモがあり、新機能SURROUND:AIを体験しました。
コンテンツの音を識別して、場面に合った音場に自動で切り替えてくれます。
今までのAVアンプって音場プログラムは手作業で切り換えるものだったのですが、それを自動化してくれる訳で、この機能、AVアンプ界の革命じゃないかと思いました。
発売少し先になりますが、楽しみですね。
書込番号:21904877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^_^.)さん
>>>発売少し先になりますが、楽しみですね。
自宅でのヤマハってアップライトピアノ@SU7 以来です。調律で自宅に来ますヤマハの方って、職人の雰囲気を醸し出す本職なんで、この電子機器でのAVアンプ@AVENTAGE RX-A3080 も期待してます。
今朝がたの震度6の地震では往生しまましてマンションのマンション高層階の自宅玄関を出てEVに向かう途中での遭遇でした。
19時20分現在も電気・水道・ネット・電話は生きてますが都市ガスは、復旧してません。
風呂、どうするよ。
>>デノンでの”Auro-3D”は、視聴しますBlu-ray次第になってきてます。
書込番号:21905540
0点
こんにちは。
地震すごかったですね。
ガス、早く復旧するといいですね。
Auro3dはコンテンツ少なくても、アップミックスモードがあるので、普段から使えます。
お店に普段聴いているソフト持参して、試聴してみてください。
書込番号:21906200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^_^.)さん
>>地震すごかったですね。ガス、早く復旧するといいですね。
何とか、復旧しました。
が、FAX兼用での複合機@キャノンがラックから落ちてますし天井と突っ張り棒にて固定してるはずの書棚が倒れてるので
家の中はひっちゃかめっちゃかで大変です。保険の特約でナントカならんかなぁって思案中です。
ゴツイ筐体ってな勝手なイメージありますオンキョーのトールボーイスピーカーのD-509Eが”転倒”してるのには驚いた。
書込番号:21906815
0点
>居眠り十兵衛さん
AVR-X2400HとNR1608、後継のAVR-X2500HとNR1609は、製品情報ページの内容、取扱説明書などで類似箇所が多いので、かなりの部品は共通化されていると思います。
価格帯も同じですが、外観、筐体容積、出力、端子数などで差異化を図り、ブランド名と共にシェアを棲み分けていると思います。
中身が同じか否かは、メーカー関係者以外は分かりません。
中身の素性が分からなくても、製品の価値は変わらないと思います。
書込番号:21888223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かなりの部品は共通化されていると思います。
現在は独自基盤だけで設計しているメーカーは存在しませんね。
メーカーやサービスマンに問合せても「設計者だけしか知らない」そうです。
書込番号:21888304
1点
そうですね (^o^)/ ほぼ一緒です。 以前はライバルでしたが今では同胞ですから(笑)
マランツは欧米が主力マーケットですかね。 どちらからと言えばですが…
オンキョーとパイオニアも同様ですから。
書込番号:21888394
2点
>居眠り十兵衛さん
こちらを見て下さい!上がマランツNR1609、下がデノンAVR-X2500Hです。同じグループで同一の価格帯ですが、マランツは電源ケーブルが交換出来るタイプですし、スピーカーターミナル部品もグレードが良い物が使われてます。デノンは、電源ケーブル直付けで、スピーカーターミナルも安価な物が使われてます。
普及価格帯でプリメンアンプを比較した場合の音のインプレですが、マランツは、基本に忠実で上品な音に対して、デノンは、中低域モッコリで高域にメリハリ付けた感じです。
一見、演歌や歌謡曲等、デノンは素人耳には良く聴こえると思いますが、ストリングス系の艶が乏しかったり解像度が良くありませんし長時間の視聴は疲れます。
こう言った理由から個人的にはマランツ推しです!
※感じ方や好みには個人差が有ります。
書込番号:21888449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リヴィングと寝室でのAVアンプ導入にて、マランツでの”NR1609”とオンキョーでの”TX-RZ830”を検討してみます。
書込番号:21889899
0点
デノンとマランツは回路設計は異なっていると思ってます。2chオーディオの方も設計や音作りに共通性は殆ど感じられません。
尤も同じ会社なので、調達部門などは共通化する事で部品コストを抑えている可能性は高いと思います。
書込番号:21890856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
伏兵現る
>>ヤマハは、ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第8世代モデルとして、11.2chプリアウト対応9.2chモデル「RX-A3080」
>>また、独自の音場創生技術とAI(人工知能)技術を融合した革新的サラウンド体験「SURROUND:AI」を新たに搭載し、視聴コンテンツのシーンごとに最適化した音場効果を自動的かつリアルタイムに創出。さらに、Dolby Atmos&DTS:Xと「シネマDSP HD3」または「SURROUND:AI」とのかけ合わせ再生にも対応し、3次元サラウンドの潜在能力を大きく引き出す。
悩ましいですねぇ。
書込番号:21894004
2点
オンキョーパイオニアグループの第2株主であり、ティアックの親会社であるギブソンが、倒産するかもしれないと、楽器業界の中では騒然とした騒ぎになっている。
オンキョーはIRの中で2017年は業績が良かったと発表したばかり。第2株主が倒産すると、今後のIR に影響を与えるだろう。
また、子会社のティアックの今後の行方も気になる。ティアック製品はもちろん、TASCAM ブランドはプロミュージシャンやスタジオ機材にも使われている。
ギブソンの今後の同行は、日本のオーディオにとっても重要だ。
書込番号:21620708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギブソンがとうさんすると、ティアックは売りに出されるだろうな。中国のどこかが買う?
エソテリックはどうなるか?当然一緒に売られますね。
書込番号:21620733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>な、なんてこったさん へ
そのような噂話が駆け巡った際の、末端消費者のとるべき態度は【静観】!!これのみです。。。
これ以上はありませんし、これ以下の何を言っても、業界の動向は、私たちにはあずかり知らぬ事です!
書込番号:21621372
1点
今のうちにレスポール一本買っておこうかな・・・?
書込番号:21621600
2点
>夢追人@札幌さん
私も一般消費者としては静観で良いと思います。
TASCAM を生産する道具として使ってる場合は、ちょっとどうなるんだろう?と気になりますね。
書込番号:21621961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うごうごほっぱーさん
Gibson USA のレスポールは買っといていいんじゃないですか。
身売りして中国製とかになると、USA は値上がりするかな?
書込番号:21621964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>な、なんてこったさん へ
【ギターのGibson、米連邦破産法申請。楽器に集中して事業継続】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1120068.html
私的には、《本業回帰》で結構な事。と捉(とら)えています。
『Gibson』の子会社となる『ティアック』も、
本家のこれからの状態しだいでは、先の見通し、はワカリマセンが、
とりあえず、今の経営が維持されることを望んでいます。。。
書込番号:21801069
0点
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101271.html
デノンから13.2chの“モンスターAVアンプ”「AVC-X8500H」。天井6ch、eARCも対応
2月中旬に発売する。価格は48万円。カラーはブラック。
3点
どこがモンスターやねん?
内容も価格も中途半端!
書込番号:21519430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AVアンプはプリ・パワー一体型、特にch数が多くなればなるほどの弊害が2chアンプよりも遙かに大きいですが
それを多くのユーザーが理解し切れているとは思えません。
高級機を匂わす場合は、少なくともセパレート品に限定した方が良いと思います。従来の20万前後の製品よりも
確実に良いのでしょうけど、モンスターは明らかに誇大表現かと。
メーカーが商品を作るには市場が見込めないと作らないし、そのためには消費者に正しい価値観を与えないと
いけませんが、業界自らミスリードしてそうした価値観を閉ざしてはいけないでしょうね。
今、セパレート市場を作るために最も欠けているピースは、新規の入門用に使える2ch・マルチパワーアンプです。
新規顧客が多く参入してやっと市場が出来て、拡大した余裕で本格的商品の開発が出来る訳ですから。
JVCが300万円のプロジェクターを作れたのは、70〜80万円のアッパーミドルの市場をしっかり作ってきた事が
ベースにあると思います。
まず消費者に@AVプリ+マルチパワー、AAVプリ+2chパワー+マルチパワー、BAVプリ+複数の2chパワー
と言う選択肢を与えて欲しいですね。
そうして市場が充実して活性化して、ようやくモンスターが開発できる素地が出来ると思います。
書込番号:21520151
5点
映画を中心としたホームシアターから始めた方の多くは、音響機器にそこまで投資するヒトは少なく、また一度システムを組むと、買い替えをしない傾向?がある様です。
かたや、2チャンネルのオーディオから入って、シアターまで首を突っ込んだヒトは、既にそれなりのオーディオシステムを構築しており、その中にマルチチャンネルを追加するとなると、AVアンプが足を引っ張ってしまいます。
特に2チャンネルのオーディオを長くやってきたヒトには、AVアンプのクオリティーの低さには辟易してしまいます。
この機種もご多分に漏れず、オーディオ機器としての魅力が全く感じられないのは、私だけでしょうか?
50万弱と言う価格は、ホームシアター中心のヒトには手を出し辛く、逆にオーディオ中心のヒトには安すぎて話しにならない中途半端な値付けになってしまっています。
ミドル以上のオーディオシステムを組んでいる私から言わせれば、こんなに入力端子は必要ありません。
アナログ入力や同軸&光デジタル入力などは、すでにオーディオシステムとして構築しているので、必要ありません。
今の時代、映像系のインターフェイスはHDMIが主流なので、HDMIに特化し、電源や筐体、各種パーツに拘り、操作感が良く、本当に「欲しい!」と思わせるAVプリアンプは出てきて欲しいものです。
価格は常識的に100万くらい(個人的には150万くらいまでなら許せるが…)が希望です。
デノンは昔?に150万くらいのセパレートのAVプリ&マルチチャンネルパワーアンプを出していたのだから、今この機種を持っているユーザーが必ず買い替えると思うのですが…
書込番号:21520710
2点
私も15年前くらいにホームシアターをやり始めた当時は、映画は映像、音は鳴れば良いと思ってました。
ボアボアで聞き取れない台詞も字幕があれば良いとか適当でした。
実際に、映画の爆発音や移動音に高音質が要るのかどうかと言えば「それほど要らない」。高精細で
締まった音より膨らんだ低音が良いと言う人もいます。
さすがに繊細な雨の音やBGMでは音質がものを言ってきますが、実際に体験してみないと未体験者には
分からないと思います。知らないから求めない部分もあると思います。
また、AVプリでもAVパワーでも映画向きと音質向きでトレードオフの部分はあるようで、爆発的に売れた
CX-A5100よりも、AV8802、さらにDRC-R1の方が音楽向きに出来ています。CX-A5100が一番軽いです。
マルチパワーでもMC5501とMX-A5000とは違います。
まずはハイエンド(それこそモンスター)を市場に出すための下地として、アッパーミドル、プチハイエンドの
市場が充実しないと、企業としてはそれ以上のものはなかなか作らないと思います。
2chを中心に5台のパワーアンプを集めたので、結構な金額になりましたが、それに見合う音質はあると
思います。セパレートにしても、パワーアンプがマルチ1つだけでは高音質化は困難なので、2ch専用の
パワーアンプの上市が鍵になると思います。
書込番号:21520960
2点
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/avamp/av8802.html
>他社から発売されるいかなるAVプリアンプをも完全に凌駕しうるこのモデルの音質は、50-100万円クラスのピュアオーディオDACやプリアンプに確実に匹敵し、サラウンドのみならずステレオプリアンプとしても使えるほどに向上しています。
これが本当なら凄いと思いますが・・・
書込番号:21521210
3点
きらきらアフロさん、こんばんは。
どれだけ高音質を謳ってみても、所詮AVアンプはAVアンプだと思います。2chステレオには到底敵うものではありません。
そういう意味で中途半端な製品だと感じています。
>ふえやっこだいさん
>kika-inuさん
こんばんは。
先ほどoctave MRE220が納品されました。新品のKT120なのでしばらく鳴らさないと本当の実力はわかりませんが明らかにV40SEより向上しています。
書込番号:21523672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズ貧乏。。。さん
11人(SP)乗るミニバンをいくらチューンしても、走り(音質)では専用スポーツカーには勝てないですよねえ。
車で言うと、8500Hは、そこそこの走りと大人数による楽しみと言う点でアルファード、MRE220はNSXという
ところでしょうね。
書込番号:21525323
1点
ふえやっこだいさん、おはようございます。
セパレートアンプとAVアンプは目的が異なる製品なので仕方がないのは理解できるのですが、kika-inuさんの仰るとおりシステムとして共存させようとさせるとその差が埋められず苦労します。
2chステレオでもセッティング次第ではサラウンドに匹敵する臨場感を引き出せます。何より音数が比較になりません。
製品寿命の短いAVアンプは金額以上に高額な機器だと感じます。
書込番号:21525378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントされていますが、このように馬鹿げた多数のパワーアンプを内蔵している割に驚くほど
軽量ボディですし真っ当なピュアオーディオクオリティで再生できないのはオーディオファン誰しも
わかることです。
数年後に中古半額ぐらいでと取引されることにことは見え見えです。
ここはきっちり製品を二極化し、ハイエンドを歌うならばセパレートが最低条件です。
当方、先日インテグラDRC-R1を導入しましたがやはりハイエンドピュアーオーディオとまではいかなくとも
真っ当な音が出てきます。DRCーR1にも言えることですが映像アナログコンポーネント端子などは不必要です。
高品質のアナログXLR端子も省かれていますしその点は落胆です。
ウルトラハイエンドであるトリノフの製品を見習っていただきたい。
音声映像入力ともにHDMI端子だけで十分です。
日本では実現できない商品企画でしょうね。
書込番号:21542974
0点
>QMASAさん
実は、AVアンプの比較試聴をした時に、予想に反して、DRX-R1>CX-A5100+MX-A5000>LX901でした。
DRX-R1は厚く濃密で有機的な、いかにもオーディオって言う音で、聞いた瞬間、ビックリ仰天しました。
DRX-R1とLX901のパワー部が同じと思われるだけに、DRX-R1のプリ部分が相当に優秀で、セパレートの
DRC-R1の出来は相当に良いのではないかと思いました。
事実、AVプリ最強と思われていたAV8802をお持ちのふかひれさんが、DRC-R1を聞いてAV8802より上だと
言われたのでDRC-R1に興味を持っていました。
うちのCX-A5100は映画の音場の広さや効果音向きのアンプなので、併用でムード映画用に2chプリか
専用DACか、DRC-R1、それともAV8802逸品館スペシャルかなんて考えてます。
うちも映像はプロジェクター直結なので、映像部分を省いて音声専用の高音質なアンプが望ましいですね。
書込番号:21543441
1点
>ふえやっこだいさん
いろいろなところで、DRX-R1がよいとお書きになっていたので、視聴してきました。
残念ですが、私の判断基準からすると、水準以下です。
理由は、わたくしのリファレンスのさまざまなCD/BDで、ピアノのキータッチの聞き分けができないからです。
> CX-A5100は映画の音場の広さや効果音向きのアンプ
私はCX-A5100を持っていますが、効果音向けではないと考えています。
なぜなら、ピアノのキータッチの聞き分けが可能だった初めてのAVアンプだったからです。
この点でいうと、CX-A5100>AV8801>AV8802>>DRC-R1>>>DRX-R1 です。
わたくしの感触(直接比較したわけではない)では、AVC-X8500H は、AV8802 並みだと感じました。
わたくし自身は、AV8801を持っていて、AV8802が出たときに、悪くなったと感じて買いませんでした。
CX-A5100 に驚いて買いましたが、映画の音場の広さや効果音は悪化しましたが、映画より Multi-Ch SACD のほうが大切なので、後悔していません。
AV8805やYAMAHAの後継機種にきたしているところです。
書込番号:21675695
4点
モンスターAVアンプとセパレートですが、適材適所ということかと思っています。
私は、自宅(15畳のリビング)では、CX-A5100 と Soulnote のパワーアンプ群を 7.2.4 ch で使い、Dynaudio のスピーカーにつないでいます。 単身赴任先(8畳1間)では、5.1.2ch で front のみパワーアンプを併用しています
楽しめるかどうかが、大切では?
そのときに、AVアンプだと妥協しないといけないポイントがでてくるということでしょう。 そこは、人さまざまでは。私は、ふえやっこだいさんがおすすめの DRX-R1 はいやです。 Denon のほうがいいです。
# DRX-R1だと、楽器の生々しさが出ないのでだめです。 最悪といってよいほどです。
こういうところは、議論しても無駄だと思います。 それぞれの方々の音楽・映画に対する思い込みポイントが違いますから。
書込番号:21675781
5点
個人的な好みはどうしようもないですしね。AV8801>AV8802から、おそらくn'Guinさんは旭化成のDACが
合わない方かもしれません。DRX-R1も旭化成ですから。AV8801はバーブラウンですね。
マランツとしてはAV8802>AV8801というのがメーカー基準ですし、そのように思われている方もおられます。
ただ個人的にはバーブラウン好きです。
私もCX-A5100を持っていますから、単純に音の精細度も音場の広さもCX-A5100>DRX-R1なのですし
ピアノのタッチもその通りですが、それではない感性の部分でDRX-R1を評価しています。DRX-R1の
ボーカルを聞いたら、CX-A5100はやや無機的な声に聞こえます。
http://review.kakaku.com/review/K0001037015/#tab
私が言いたかったのは9832312eさんが言っている「AK系は空間表現力が高く音楽性のある音を出す
傾向のものが多く、ES9038は迫力や解像度が高い傾向のものが多いです。音色的にはAK系の音が好きです」
と同意見です。
プロジェクターの画もそうなんですが、人の臭いがする有機的な音は解像度や高S/Nが決定打になりません。
安くなったAVプリのDRC-R1に興味があります。パイオニアから譲り受けたDRC-R1のMCACCの音場の正確性
(広さではありません)は非常に優秀です。CX-A5100と2台体制もあり得ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21542794/#tab
DRC-R1→AV8801の方ですが、音質は同等、MCACCが効いて音場的にDRC-R1>AV8801だそうです。
音場の広さでAV8801>CX-A5100は客観的に同意しかねます。シネマDSPは、効果音の音量を調節して、遠くの
音を小さくして壁の外に音があるように見せかけますが、AV8801にはそのような手法がないのでの音場は部屋の
広さを超えるものではありません。
AVC-X8500Hは聞いた事がありません。 AVR-X7200WAは、良い部分が何かは分かりますが、DRC-R1のように
CX-A5100を超える要素がないので併用対象にはなりませんでした。
AV8805は聞きましたが、総合的にはCX-A5100を超えていると思います。ただ、CX-A5100後継が出そうなので
評価はそれからですね。
書込番号:21704619
0点
https://www.avac.co.jp/contents/2656
多人数のアンケートですから実態に近いと思います。DRX-R1は少なくとも定評のあるLX901を
大きく凌駕し、CX-A5100に迫る評価のようで、少なくとも最悪と言うことは全くなさそうです。
高精細は高S/N故に、正確な再生能力という点での生感はCX-A5100が抜きん出ていますが、
個人的にはDRX-R1は、それ以外の音楽性の感性のところでCX-A5100を超える部分がありました。
書込番号:21705076
0点
高精細は高S/N故に → 高精細と高S/N故に
書込番号:21705078
0点
DENONから新機種が出るようですね。(メーカーHPの更新はまだないようです)
https://www.avac.co.jp/contents/2817
13.2chや7.2.6chに対応するようです。
3点
>レンズ貧乏。。。さん
情報ありがとうございました。
当分、購入は無理ですが、発売後ユーザーさんからレビューを期待します。
>13.2chや7.2.6chに対応するようです。
11.2ch(7.2.4ch)を超えるチャンネルを実装したアンプを、何時か、どこかのメーカーが製品化すると思っていました。
実売価格は高額でしょうが、DolbyATMOS再生でのオブジェクト再現性は素晴らしいと想像します。
米Dolby Laboratoriesによると、Dolby Atmos再生では何チャンネルのシステムがベストなのかに対して以下の回答でした。
オブジェクトベースがドルビーアトモスの特徴であるため、原理的には、スピーカーの数が多ければ、それだけオブジェクトの動きを正確に再現することが可能となる。
スペースと予算があれば、24個ものスピーカーを床に設置し、10個のオーバーヘッドスピーカーを取り付けたドルビーアトモスシステムを構築できる。あるハードウェア製品パートナーは、32チャンネル出力対応A/Vレシーバーを発売予定だ。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201407/17/35284.html
Blu-rayのDolbyATMOSソフトは、7.1chのTrueHDがベースですが、オブジェクトの位置情報をサブストリームに記録してあるため、再生時は、TrueHD7.1chのチャンネルに関係無く、再生機器のスピーカー数、設置場所に合わせて最適なレンダリングをするそうです。
7.2.6chですと、
耳の高さ付近の、フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックの7チャンネル
天井付近の、フロントハイト(トップフロント)、トップミドル、リアハイト(トップリア)の6チャンネル
の構成が実現でき、オブジェクトの水平方向、高さ方向の位置と動きのつながりは、7.2.4chより再現性が高まると思います。
スピーカー設置、配線が可能な部屋構造が必須ですけど。
書込番号:21486191
3点
ポンちゃんX2さん
おはようございます。
私も今回は見送り組です(笑)
今更ですが7.1.4chを組んでみて感じたのは、映画と音楽に必要な要素は異なるということでした。
私の部屋は専用ルームですが、スピーカーの数を増やしてもそれが気持ちのいい音の響きにつながらないことが身をもってわかりました。またショップでAuro-3Dのデモディスクを試聴したときも魅力は感じませんでした。
現在はステレオ再生の環境を見直しています。昨年はメインスピーカーとプリアンプ、ネットワークプレーヤーを入替えました。
BDP-LX88のアナログ出力をHP700とV40SEで聴くほうが、HDMI経由でAVR-X7200WAを使うより気持ちよく映画を楽しむことができます。次はモノラルパワーアンプにいく予定です。
AVアンプの泣き所は新しいフォーマットが出てくると買替えを余儀なくされるところです。プロジェクタも同じですが、技術と規格が日進月歩で1年も経たないうちに次の製品が出てきます。それについていくのは経済的に困難なのでしばらくは様子見です。
書込番号:21487099
5点
サラウンド再生の場合、外部パワーなしでは1つのパワーアンプを13にも分けるので音質が平凡に
ならざるを得ないと思います。駆動するのが2つだけの2ch再生なら一定水準の音がすると思います。
AVアンプは音質より音場の再現が優先なので、音が鳴れば良い普通の映画なら十分それで事が
足りると思います。
ライブや映画のBGMで高品位な音質を求めるなら、フロントとセンター用に外部パワーアンプを2台、
可能ならサラウンド含めて3台(要するに5ch分)追加する必要があると思います。
センターレスにすれば、とりあえずDENONならPMA-1600NEかPMA-2500NEをフロントに繋げば
追加1台ですむかと思います。
書込番号:21495323
1点
ふえやっこだいさん
おはようございます。
返信いただきありがとうございます。
個人的にはAVアンプの音質でネックになっているのはプリ部だと思っています。私もAVR-X7200WAのフロントチャンネルはoctave V40SEにつないでいますが、プレーヤーからプリアンプのoctave HP700を通したときのほうが気持ちいい音で鳴ります。
あとフロントスピーカーにSignature Diamondを使い始めてからセンタースピーカー(CMCS2)はやめました。このほうが自然な音がスクリーンのセンターに定位したからです。
マルチチャンネルはいろいろ難しいです。
書込番号:21495638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズ貧乏。。。さん
私はAよりもVの方の人間ですが、プロジェクターで言うとプリはパネル、パワーはレンズ部分に相当、
カメラで言うとプリがセンサー、やはりパワーがレンズに相当すると思います。
基本的にパネルやセンサーが主役ですが、情報を正確に拡大縮小するレンズ性能もかなり影響します。
プロジェクターはパネルから出た光を拡大ですが、カメラは逆に縮小ですね。
octave HP700はさすがに次元が違いすぎると思います。パネルで言うと8K相当ではないでしょうか。
うちはプリはCX-A5100、パワーは地上7chをM5000R4台、天井SP用にマルチのMC5501にしてますが、
これでようやく鮮明で気持ちいい音場が出来るようになりました。スピーカーもメーカー統一が必要です。
1台のパワーアンプで11台のスピーカーを鳴らすのは、1頭の馬で11個の荷台を、1台の2000ccの
車のエンジンで11人を乗せて走らせるようなもので、音の立ち上がりや制動力(車で言うアクセルと
ブレーキ)が甘くなり、音が重なってぼやけてしまいます。
正直、1つのAVアンプ(パワーアンプ)で10台以上のスピーカーを駆動出来ると宣伝するのは初心者に
アピールは出来ますが、実態は増えるほどに低音質化になります。
7200WAの場合、2chでは10万円以上のプリメインに相当すると思いますが、パワーが11個に分割された
マルチ再生での音質は、数万円程度のプリメインの音質に劣化していると思います。これではいくら
良いスピーカーを並べても高音質にはなりません。
メーカーは真面目に高級AVアンプを作るなら、AVプリと特に専用2chパワーアンプを作るべきで、前者は
複数ありますが、なぜか後者がありません。プリメインを外部アンプにすると割高になってしまいます。
映画の効果音を楽しむ程度なら、マルチの7200WA単体でも十分だと思いますが、映画のマルチ再生の
AVアンプに高音質を求めるなら、複数の外部パワーアンプ(出来ればセパレート化)が必要だと思います。
尤もCX-A5100でも2ch音楽では物足りず、音楽用のプリかDACを物色中(octave HP700はムリ)です。
CX-A5100は映画の音場再現専用のアンプなので、音楽では音楽要素を入れた同じAVプリのDRC-R1に
負けてます。
2chでは真横まで音が回り込んで来ますが、上部や後ろはさすがにマルチに劣ります。迫力系の映画は
マルチで、ムード系のBGMが美しい映画は音楽用のプリを使った2chが良いかなと考えています。
また確かにセンター(8ES)を入れてから音場が崩れているようで、センターレスにしようか思案中です。
M5000Rを使えば、2chでもセンターから鳴っているかのようにビシッと中央でボーカルが決まります。
書込番号:21496270
1点
ふえやっこだいさん
返信ありがとうございます。
私はふえやっこだいさんと反対で『音優先』でホームシアターを組みました。
前の家では2chオーディオとマルチチャンネルは別々に設置していましたが、自宅を新築する際、専用ルームで共存させようと考えました。当初X7200WAにMarantz MM7025を足して7.1.4chを構築しましたが、ステレオとの音の差が気になりプリメインアンプ(V40SE)を購入しMM7025と入替えました。もともと使っていたPMA-S10IIIはここで手放しました。
その後、縁あってLinn KLIMAX DS/K(renewですが)を購入、プレーヤーが不要になってDCD-S10III LとEsoteric DV-30sを手放しました。
フロントスピーカーはNautilus804を使っていましたが、音の表現力に限界を感じSignature Diamondと入替えました。するとプリメインアンプの粗が見えるようになりセパレート化を決意。パワーとプリのどちらから手を付けるか悩んだ結果、HP700を購入しました。
V40SE単体と比べ明らかに音数が増え、音場の広がりや定位感、左右のセパレーションが向上しました。で、先ほど販売店からMRE220の特価情報があり・・・悩んでいます(笑)
サラウンドSPはLinn CLASSIK UNIK、サラウンドバックはSignature805を使っていますが、もともと映画に収録されている音は生音ではないのでこれ以上やっても仕方ないと諦めました。
プロジェクターはDLA-X500Rで可も不可もなく使っています。画の良し悪しはあまり気にならないほうなのでほどほど満足しています。(HDCP2.2に対応していないところだけが残念です)
レンズの話は写真をやっているのでよくわかります。328で撮った写真はやっぱり綺麗です。
書込番号:21496381
4点
ふえやっこだいさん
こんにちは。
モノラルパワーアンプのOctave MRE220の購入を決めました。これでAVアンプはV40SEで、KLIMAX DSはHP700とMRE220で鳴らすことになります。
今後映画の音に物足りなさを感じたときは、キャノンケーブルでBDP-LX88とHP700をつないで使うことになりそうです。
ステレオの環境整備はこれで一区切りがつきました。
書込番号:21498828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズ貧乏。。。さん
>モノラルパワーアンプのOctave MRE220の購入を決めました。
おめでとうございます。いやはや凄い。
ところで、このDENONのAVアンプの姉妹版のAVプリ(AV8805)がマランツから発表されました。
現状ではこれに複数の外部パワーアンプを加えたものが、現時点でマルチ再生のAVアンプの
最高峰になると思いますが、それでも音質という点では、20万円クラスのプリメインアンプ相当
ではないかと思います。
残念ながら、HP700+MRE220とは比較する対象になりません。
写真をされているのに500Rでとどまれているのはもったいない。プロジェクターも興味を持って
いただけたらと思います。Z1の高精細も良いですが、990Rのコントラストも素晴らしいです。
私はカメラは半年前にX-T2を買ったのですが、未だに初心者でまったく使いこなせていません。
次の日曜日にフジ主催の講習会に行って勉強してきます。
書込番号:21500437
1点
ふえやっこだいさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
MRE220は中古で購入するつもりでしたが、輸入代理店のデモ機が定価の100万円引で出てきたので思い切って決断しました。
プロジェクタの上位機の画が素晴らしいのは想像できるのですが、以前にも書きましたとおりデジタル機器は技術革新スピードが早く、翌年には新機種が発売され既存の製品の価値がほとんど無くなってしまうところが踏み込み切れない理由です。
アナログ製品(今回であればプリやパワーアンプ、スピーカー)は少なくとも数年はモデルチェンジしないので、心穏やかに楽しむことができます(笑)
写真を初めてもうすぐ20年になりますがデジタル部(カメラ本体)は古くなるのが早いです。それと比べアナログ部(レンズや三脚など)は比較的長く愛用できます。初めの頃買ったEOS10Dは防湿庫で寝てますがEF70-200 F2.8L IS(1型)はまだ現役です。
書込番号:21501058
0点
こんにちは。
本日のファイルウェブに載っています。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201801/11/43040.html
なんか、中途半端というか、これが新旗艦=フラッグシップだとは…
映画をメインソースとする作られた音ならば、この程度でも不満はないかもしれないが、音楽ライブ(特にアコースティック音源)だと、クオリティー不足でしょう。
競合他社を意識?しておそらく30〜40万円くらいで出てくるだろうが、価格も中途半端としか言いようがない。
映画主体のシアター派は音響に対してお金を掛ける事はあまりしないので、この価格帯でも高額な部類に入るが、2チャンネルのオーディオを本格的にやってきた方には、中途半端過ぎる。
どうせなら、HDMI入出力端子だけ(アナログ入力も同軸や光などのデジタル入力も必要ない)の最新フォーマットに対応したAVプリアンプ(パワーアンプは必要ない=他社のパワーアンプを必要チャンネル分だけ用意すればいい)を100万くらいで出してもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:21501894
3点
kika-inuさん
こんにちは。
情報を更新していただきありがとうございます。
>HDMI入出力端子だけの最新フォーマットに対応したAVプリアンプを100万くらいで出してもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
私もそう思います。Akurate DSMにDolbyやDTSのデコーダーとマルチチャンネルアナログ出力がついたような製品があればと思っています。そして2チャンネルオーディオに匹敵する音を奏でてくれたら最高です。
自分がAVアンプに深い愛着を持てない理由がkika-inuさんのご意見を読んでいて再認識出来ました。
書込番号:21501953
1点
スレ主さん、こんばんは。
私は長らく2チャンネルのオーディオを趣味としてきましたが、この頃はブルーレイの音楽ライブディスクをよく購入する様になり、サラウンドにも興味を持つ様になり、3か月前から始めました。
現状のシステムをそのまま使い、かつサラウンドでも音質を崩さない様なシステムを構築する事を重視して選んだAVプリアンプが、プライマーSP33です。
国内メーカーのAVアンプ(AVプリアンプも同様)は、最新機能満載で、自動補正で音場調整出来て、至れり尽くせりと一見すれば魅力的に思えるのですが、聴いてみると解像度は高いけれど、音質はスカスカで、何よりもオモチャの様な操作感には幻滅してしまいます。
SP33は、国内のAVプリアンプと違い、最新フォーマットに非対応で、自動補正機能も無く、全然ユーザーフレンドリーではないですが、音質は国内機など比べるまでもなくクオリティーが高く、操作感も良好で、これより上となると高額のトリノフ・オーディオしかない(クレルにもAVプリアンプはあるが、未だに見たこともない)現状を考えて、SP33にしました(気になるのはナスペックが今春輸入開始するストームオーディオ)。
SP33もBDプレーヤーとHDMI接続しかしていないので、アナログ入力や他のデジタル入力は空いた状態です。
SACDプレーヤーやアナログプレーヤーなどの2チャンネルオーディオは、従来から所有するプリアンプに繋いでおり、SP33のフロント出力をプリアンプのボリュームスルー入力に入れて、パワーアンプ、フロントスピーカーに導いています。
センター、サラウンドは別にパワーアンプを購入してSP33から直接つないでいます。
書込番号:21502269
2点
kika-inuさん
こんばんは。
私もプライマーSP33は気になっていました。A30.7と組み合わせることでマルチチャンネルの環境が整えられると考えたことがあります。
でも実際に使っている方の感想などが分からなかったため国産の上級機種の中から自分の耳に合ったX7200WAを選びました。
私の環境ではSignature Diamondをあと5台用意することは出来ないので現状で妥協しようと思います。
マルチチャンネルは落としどころが難しいですね。
MRE220の納品が19日に決まりました。まずはそちらを楽しみます。ありがとうございました。
書込番号:21502434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーHPで公開されました。
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avcx8500h
希望小売価格 480,000円
書込番号:21517786
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











