このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年5月11日 16:12 | |
| 0 | 3 | 2025年2月16日 22:12 | |
| 7 | 3 | 2024年9月19日 15:50 | |
| 28 | 8 | 2024年2月26日 19:00 | |
| 3 | 17 | 2024年2月18日 23:01 | |
| 0 | 0 | 2024年1月17日 17:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハーマンの傘下になるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2012038.html
デノンやマランツもさらに整理されて値上げしそうですね。
書込番号:26174476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国内のラインナップが絞られて、「欧米では売ってるのに・・・」みたいなことにならないと良いのですが。
書込番号:26175744
0点
>Maroon5さん
こんにちは
国内の需要は海外に比べてとても小さいようなので、あり得なくはないですね。
書込番号:26175845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、四分割のチャンデバで使えそうに見えたので上記DSP基盤を購入しました。
出所の分かりにくい数々のDSP基盤、販売形態は基盤と周辺小物のみで説明書等は皆無、自分で集めなければなりません。
今般のソフト、あらゆる基盤に対応している様で、接続された機器によってパラメータ表示が変わるらしい。数多くのエフェクターがあり、この基盤、ミニジャックからのステレオ音声は問題無くそれぞれ動作します。ただ、拡張ボード?でハード的には四系統のスピーカー接続出来るものの、ソフトでそれぞれ別れたイコライザ設定等は出来無さそう。拡張ボードへの接続コネクタの端子数が不足に思えたので、四極の出力端子各三本と六極のコネクタ端子にテスターを当ててみたら
赤線 左高音/左中音/左低音/左低通低音
黒線 高音中央
黄線 中音中央
緑線 低音中央
青線 低通低音中央
白線 右高音/右中音/右低音/右低通低音
で導通してます。
これで四分割出音となるのか判断付きません。
テスト出音が余りにも不安なので、それ用のアンプを別途準備、QIケーブルを直接接続出来る一個百五十円のを、送料の変わらない数量の四個購入しました。サラウンド用で使っていた余っているスピーカー総出で、何とか出音に至らないか探ってみようかと思っています。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。
ソフトは ACP workbench。windowsをバックアップ、修復ディスクも作成してからインストール、問題ありませんでした。
書込番号:26059878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じモノの異なる商品画像で、件の六極コネクタ接続部の案内に ”potentiometer expansion board” の文言を発見。ハードでチャンデバに前のめりであった為、早とちりしてました。各音域でのボリューム調整用の接続端子でした。残念、せっかく買った四台のパワーアンプは、次なる野心用に取っておきます。
今般入手したDSP基盤、全く同じモノと思われる品が ◯mazon で三十倍の値で出ています。人の心理とは勝手なもので、その値が付いているとなると俄然やる気が出てきて、ケースに入出力用端子・Bluetooth用アンテナ等使わないかも知れないのに一式物色してました。取り敢えずはユニットとして完成させても良いかなと思わせるに十二分な価格で驚きです。
CD購入に際し中古より安いので新品購入を決め、◯mazon で目を付けた商品の価格が日々変わります。日頃はオークション等で最安購入してますので、昨日今日で二割変わると底値が気になって買えない日々が続きます。市場動向や在庫状況から最適価格を直ぐさま反映すると、こんな事になるんでしょうか。
チャンデバ出来るならいざ知らず、只のDSP基盤で ◯mazon の値付けは有り得ない気がします。
セレンディピティ、聞き慣れない言葉ですが
素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること
だそうです。オーディオ趣味の中で、何度か経験する事が出来ました。それらの上に成り立つ今のシステム以外は、有り得ない思いです。
誰しもそういった孤高のシステムで、お気に入りの作品やあらゆるコンテンツを最大限に楽しめるのがオーディオ趣味の良いところに思います。次のセレンディピティに出会える機会を楽しみにしています。
書込番号:26062295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ADAU1467 と言うDSP基盤でチャンデバ出来るらしい。ただし、その周辺には更なる入出力やDAC基盤およびソフトも作成必要で、にわかに手を出せる代物では無さそう。先ずは自ら仕様を設定し、それに沿って部品選択から始まる感じでしょうか。
現状の仕様も分かって無いので、ハードチャンデバはシステム見直し時の機器購入に頼ります。
書込番号:26063688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ADAU1467を使って、入出力を備えた基盤がありました。モシカシテと思わせますが、価格は3倍に・・。また、遅延が無いわけでは無さそうで、アンプのディレイで吸収出来る程度であるのかどうか・・。ダメ元の覚悟が出来たらになりそうです。
書込番号:26078157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JBLではAVアンプを発売予定。
9.2chのMA9100HP WHTと7.2chMA710 WHTの2機種ですが、紹介サイトで筐体内部が公開されており、どうもあの高級DVDプレーヤーと同じ匂いを感じました。
まぁ、ノイズ対策で余裕のあるレイアウトなんでしょうけど。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1623106.html
書込番号:25889228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
USB端子が見当たりませんね、無いのかな。
アンテナが3本でWifiが速いんだろうか。
中が素っ気ないっすねえ。
これより白いスピーカーが気になる。
書込番号:25889252
2点
JBL-MA9100HP個人的に物欲は湧かないけど、見た目何処となく、
良くも悪くも韓国製品てきな、雰囲気がただよいますね。
書込番号:25896399
2点
JBLは海外では何十年も前からアンプ売ってますよね。別に心惹かれはしないですが。
書込番号:25896475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、私は音楽制作業を30年以上携わってきました。自社レコーデイングスタジオもあります。
私の経験上、100万近くする機材やアクティブスピーカーに付属するケーブル(ただのケーブルです)で十分です。
付属するケーブルを見た目を良くするためにベルデン等のケーブルに変えることはありますが音質が変わったといった事実はないです。あくまで見た目重視でケーブルの太さやファンシーになると音が良くなると感じますがそれは単なる見た目です。
測定するとはっきりわかります。
機材に付属するケーブルより細くすることはお勧めしませんが、機材に付属するケーブルまたは同等品で十分です。
ブラインドテストすれば明らかですが、ケーブルに2万も3万も出すのはナンセンスです。
9点
多くの…いや、少なからずコード等で音質は良くなると宣う方々が居てますね。
あの方々は測定器では測り得ない領域に達している神のみわざの持ち主かも知れないですね。
書込番号:25637691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ジーコやんさん
こんにちは
「マイケルは金持ちなのですごい機材で録音していた」とどこかで読みましたが、どのレベルを求めるのかだけのように感じます。
安い機材はコスト的にもそうなっているだけの話と思います。
書込番号:25637798
3点
>ジーコやんさん
こんにちは。
趣旨はおおむね賛同しますが、今は民生用のAV機器を買ってもケーブルは付属してこない場合が多いですね。当方もスピーカーケーブルなら4S8で十分と思っているクチです。
書込番号:25637845
2点
仕事で使うなら合理性を求めるのは当然ですね。機器メーカーも合理的な判断で、適切なものを付属しているはずです。
趣味であれば、好きにすればいいと思います。金を使いたい人、それを相手に商売にしている人もいるのでそういう部分には合理性がないわけではありません。ただ、音が変わった・変わらないを他人に押し付けるのはやめてほしいだけ。
書込番号:25637889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
付属のケーブルは無駄に太い(被覆が厚い?)のでコシが強くて取り回しが悪いんですよね。我が家では長さも無駄に長い。
だから交換します。
インレット側は出っ張らないようにL型プラグにしたり。
ケーブルは、壁裏と同じ激安単線を使っちゃいます。
書込番号:25637929
3点
スレ主の日本語が私にとってはやや曖昧なので Google 翻訳してみた。
スレ主は電源コードを入れ替えても音質的な違いが知覚できなかったので、付属の電源コードで「十分である」とスレ主は主張しているのであろう。
ということで、その主張に対して同意するか否かにかかわらず、私はスレ主の言わんとすることを理解したつもりである。
"Hello, I have been involved in music production for over 30 years. We also have our own recording studio.
In my experience, equipment that costs close to a million dollars and the cables that come with active speakers (it's just a cable) are sufficient.
I sometimes change the included cable to a Belden cable to make it look better, but I haven't noticed any change in the sound quality. It's just about appearance, and I feel that the thicker and fancier the cable, the better the sound, but that's just for looks.
You can clearly see it by measuring.
We do not recommend using cables that are thinner than those that came with your equipment, but the cables that came with your equipment or equivalent will suffice.
A blind test will make it clear that spending 20,000 to 30,000 bucks on a cable is nonsense."
書込番号:25638171
1点
音が変わる、変わらないは、議論すると荒れるので触れません。
ただ、基本的には、メーカーが付属した電源ケーブルから交換するのはダメです。
安全上のご注意等で書かれていますが、電源ケーブルは付属の物以外を使用するのは禁止されています。
別に趣味の世界だから良いだろと思われるかもしれませんが、社外品の電源ケーブルを使用して、
火災等の原因になっても、メーカーは責任を取ってくれません。
書込番号:25638212
0点
海外設計・生産品なら、付属するケーブルって販売代理店(輸入代理店)が日本の仕様に合わせて”これ付けて”的なものじゃないの?(自社品=日本の認証なんて取ってないから)
たとえば元々北米仕様のオーディオ機器(110V〜120V)を日本向けにデチューンされている機器なら、瞬間供給電力が不足して性能を出し切れてない可能性があるのじゃないかと
※国内需要を目標に100Vで最適化された機器とは事情がやや違う
米国で使用していたドライヤーを日本で使ったら風力が弱い という話は聞きますよね
仮に120Vで電力供給できれば付属品でも標準といえるでしょう
ということで100Vで同電力を稼ごうとしたら、電源周波数を70Hz程度にするか、電流を1.2倍供給するしかない
しかし電圧・周波数制限がある中で、少しでも電流を流しやすくしようという涙ぐましい努力が電源回りのチューンではないかな?
機器によって違いに差が出るように思いますね
書込番号:25638281
0点
DRA-900H
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-networkaudioplayers_ap/dra900h
https://www.phileweb.com/review/article/202310/26/5309.html
AVC-X6700H や AVR-X4800H https://www.denon.jp/ja-jp/category/denonapac-hometheater_ap/denonapac-avreceiver_ap
との差異って、ドコですか??
0点
ステレオアンプをAVアンプとは言わない
書込番号:25622866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
>>ステレオアンプをAVアンプとは言わない
解説記事には
>製品の背面部。AVアンプ同様にHDMI入力を6系統装備しており、うち3系統は8K/60Hzに対応する
ってありますが、AVアンプ ってなんぞや?
書込番号:25624703
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
こんにちは
ステレオアンプですが、AVアンプ並みのHDMI切り替え器機能がありますという説明でしょう。
ステレオアンプ→ステレオ2chでパワーアンプが2ch分、多くの音源は2chで録音されているので、それを再生する専用アンプ
AVアンプ→パワーアンプが7chとか多チャンネル分あって、音場位相など補正機能がある
が一般的と思います。
書込番号:25624729
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
多くの方の投稿を見ると、TVからHDMI(ARC)でアンプに音声信号を送って、トールボーイスピーカーで聴いている人が多いです。
この人達は以前のプロジェクター利用から大型TV画面に変更していると思います。
ですから、アンプとトールボーイスピーカーが音が良いから、そうしているのだと思います。
小さいスピーカーを多くしているのはバイアンプ駆動にしたり、低音を出すためで、スピーカーを多くすると重なって音が濁る傾向があるので、ある程度のレベルのトールボーイのほうが音質は良いと想像できます。
(スピーカーの大きさで高音、中音、低音を分担しているので、音は濁りません。)
書込番号:25624773
0点
>cantakeさん
>アンプとトールボーイスピーカーが音が良いから、そうしているのだと思います。
現状、件の85型のTVにてドルビーアトモスにすべく、AVアンプは後回しでトールボーイでのスピーカー@アウトレットにてヤマハの””NS−F901”” とSC-C777SA、 SC-777SA など購入してます、検討してるのは天井に設置のスピーカーなど。
スピーカー稼働では、アンプって馬力は必須でしょうかね??
書込番号:25624786
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
天井にスピーカーを設置する目的は、ステレオだけなら左右に広がる音場を、さらに高さ方向にも音場を広げる目的と思います。
埋め込み型スピーカーは業務用などが多いですから、普通のAVアンプに適したΩのものを選べば良いと思います。
スピーカーの駆動は、スピーカーの能率が低いとアンプの出力は必要になりますし聴く音量との関係と思います。
書込番号:25624813
0点
>AVC-X6700HやAVR-X4800Hとの差異って、ドコですか??
AVアンプは鳴らせるch数に違いがあります。高いものほど多い。
まずは鳴らしたいスピーカー数分のパワーアンプが搭載されてるかどうか、それがAVアンプ選択の基準となります。
あとは調整内容がメーカーにより違いがあります。大きく音質変わる部分はそこですね。
書込番号:25624847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
>AVアンプは鳴らせるch数に違いがあります。高いものほど多い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25575639/#tab
>15.4 ch AVサラウンドアンプ でのスピーカー設置は??
で、学び を得てます。
書込番号:25624854
0点
>スピーカー稼働では、アンプって馬力は必須でしょうかね??
車じゃないので。
アンプに馬力表示はありませんし、測定できるものでもありません。
書込番号:25624855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>で、学び を得てます。
ならばなぜこんな質問を?
DRA-900Hとの違いがわからないんではなくて?
書込番号:25624856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
>車じゃないので。
アンプに馬力表示はありませんし、測定できるものでもありません。
でしたら、天井や背後に設置でのスピーカーまで、スピーカーコードの延長は天井を這わせ余裕を持って10メートルくらいは
、OKなのかしらん。
書込番号:25624858
0点
スピーカーが遠い場合ケーブルが長くなるのは仕方がないことです。
抵抗が増える分、太い電線を使うとかするのがいいです。
書込番号:25624867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ってありますが、AVアンプ ってなんぞや?
サラウンドの始まりである5.1chフォーマットを処理できて出力できるもの。これで間違いないでしょう。
書込番号:25625021
0点
>XJSさん
>cantakeさん
マランツのCINEMA 40 とデノンのAVC-X6700H を借り受け ってかレンタルの段取りをしてきました。
トーシロー の耳でPS5のゲームの音声やブルーレイディスクのサラウンドを試してみます。
書込番号:25627983
0点
DRA-900Hとの差異はもうわかったんですか?
書込番号:25628015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
>DRA-900Hとの差異はもうわかったんですか?
大阪梅田のヨドバシ店頭にて、フロアスタッフのお姉ちゃんが解説してくれまして、自宅の
CEOL RCD-N12 とサラウンドバー@Denon Home Sound Bar 550 SET を足して2で割る ってざっくりな理解でしたし。
書込番号:25628027
0点
?まだわかってない?
俺の説明でもわからなかったってこと?
書込番号:25628035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のアンプの口コミ投稿にて
>>メーカーとしてはとにかく売り続けないといけないので、あの手この手でブランド戦略を仕掛けてきますが、既に見切っているのでブランド戦略に引っかかってあれこれ買い替えてるのはオーディオ初心者が大半でしょうね(笑
2023年から2024年にて、AVアンプやホームシアター、プリメインアンプなどで選択の自由を楽しむ ってのは
メーカーの掌中で遊ばれてるのですか??
やはり、DIYにて天井にスピーカーを設置すべきか。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





