このページのスレッド一覧(全290スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 10 | 2012年7月2日 21:00 | |
| 3 | 3 | 2012年7月1日 18:52 | |
| 5 | 5 | 2012年6月18日 23:45 | |
| 1 | 6 | 2012年6月17日 19:01 | |
| 7 | 11 | 2012年6月5日 20:57 | |
| 6 | 10 | 2012年5月25日 16:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
近いうちに、スピーカーを買おうと思っています。
候補としては、ムラウチでめちゃくちゃ安いFOSTEX G1302にするか。
それとも敬光堂でFOSTEXのG1302MGにするかで迷っています。
この2つのスピーカーは、やはり値段も違いますから、その分、音も相当違うのですかね?
あまり変わらないのであれば、G1302でもいいのかなー。
本来であれば、実際に試聴すればよいのですが、ど田舎に住んでいてそれも出来ません。
いま、アンプはACCUPHASE E-308 CDプレーヤーはesoteric SA-10です、スピーカーはBOSEの464です。
このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
もし、このアンプで鳴らしきれないのであれば、自分としては2〜3年後にACCPHASEのE-470かE-370か、思い切ってセパを買おうとも、思っているところです。
あとまだもっと先のことですが、mcintoshのアンプもいいな〜、なんて思っています。
長文ですいません。文章作成能力がなく、意味が分かりずらいところがあるとは思いますが、許してください
0点
>やはり値段も違いますから、その分、
>音も相当違うのですかね?
「相当違う」かどうかは各リスナーの感性次第ですけど、「違う」のは間違いないです。ただし、トピ主さんがどのように「違う」と思われるのかは、実際に聴いてみないと分かりません。
>実際に試聴すればよいのですが、ど田舎
>に住んでいてそれも出来ません。
主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
現物を見ないで高額な買い物をするというのは、私は賛成できません。FOSTEXとBOSEの音はまったく似ていませんし、ACCUPHASEとMCINTOSHの音も全然違います。どちらが良いのかは、試聴してみないと分かりません。
よく「田舎に住んでいるので試聴できない」という書き込みを目にします。でも、現物を聴かずに買って、結局好みに合わずにガッカリするよりも(←こういうことは良く起こります)、交通費と時間をかけて聴きに行って好みに合ったものを買う方が数段「合理的」です。
ちなみに私の知人はオーディオ機器の更改をする際は、週末ごとに片道4時間以上電車やバスに揺られて秋葉原に通っていました。
書込番号:14543941
3点
そうですよね、ちゃんと試聴しなければいけないですよね。
でも今住んでいるのは、北海道のなかでも相当田舎です、札幌まで車プラス特急に乗って5時間ぐらいかかります。
ちょっときついです、うーん難しい。
書込番号:14544018
1点
こんにちは。私 札幌在住です。
遠方なのですね。私も出張で全道周っておりますよ。
さてどちらにしても道内ではこの2タイプの比較視聴は適いません。今は
時計台近くのお店ありますよね、にMGタイプがありますけれども、通常機
はもう聴けるお店がありません。私の情報内にはなるのですが。ヨドバシには
なく、ビックカメラにもMGしかないはずです。(今は何もない可能性も)
となりますと厳しい選択基準になりますね。私はMGの方しか聴いたことが
ないのですが、GX100の通常ツィーターのような少し寒いような印象は
全くありませんでした。レビューにもプロのコメントが入っており、暖かみ
を感じられているようです。
元々非常に優れたSPですので、価格面で1302通常機が安く手に入るので
あれば購入も悪くないと思います。アンプに何を使われているか?これから
アンプも何か変更されるか?差額で何か購入も考えられているか?
などいろいろ楽しく悩める部分じゃないでしょうか。
しかし、この1302の情報量は凄いですよね。自分でも今まで聴いたことの
あるSPの中ではトップに思ってます。量という部分ではですね。あえて大型
のSPではなく、このクラスで良いアンプとプレーヤーを入れると音場の広さ
も一般家庭で活かせる大きさになりやすく、ウーファーが小型で反応スピードが
速いことはとても良いです。世界のトップクラスメーカーと比較しても大きな
遜色はないような気がして、購入された方の、購入してからの満足感、満足度
も非常に高い機材になるのではないでしょうか。
その分アンプ、ケーブル等は吟味する悩みが付きまといますよね!
一考まで。
書込番号:14544928
2点
確かに都市部まで5時間はキツいですね。でも、失礼を承知で言わせていただければ、5時間ならば「行けないことはない」とも思います。
某ディーラーの店長から聞いた話ですが、離島から半日掛けて試聴しに来たお客もいたそうです。まあ、そのお客は100万円近い買い物をする予定だったそうですから、実物を聴かないで決めるわけにはいかなかったのでしょうけど・・・・(^^;)。
とはいえ「片道5時間掛けてでも、何度も通って試聴しましょう」とは言えません。たとえトピ主さんがお忙しい中時間を割いて試聴しに行かれるとしても、1回か2回ぐらいだと想像します。なるべく多くの機種に接するのが良いに決まっていますが、時間は限られると思いますし、ある程度機種を絞って行かれた方がベターでしょう。
さて、前にも書きましたがFOSTEXとBOSEの音は全然違います。・・・・というか、BOSEの音は「個性的」なのでこれに慣れていると他社のスピーカーが「異質」に聴こえてしまうかもしれません。
FOSTEXは各音像をキッチリと出してくるような、聴感上の物理特性の高さが感じられるサウンドが特徴的です。ならば誰にでも奨められる音かというと、そうじゃないところがオーディオの面白いところです。今年足を運んだオーディオフェアでG1302MGがデモされていましたが、その実演前に同じアンプでデモされていた某海外製スピーカーからG1302MGに切り替えた途端、居合わせた参加者のおよそ半数が席を立ちました。そして、ほぼ同数の別の参加者が新たに席に着いたのです。斯様に、音の好みというのは各人それぞれです。
で、とりあえず御予算と「どんなジャンルをどういう傾向の音で聴いてみたいのか」ということを書かれれば、候補機に関してのレスが付くと思いますから、それを試聴機リストとしてディーラーに足を運ばれる際の参考にされればよろしいと思います。
書込番号:14546569
5点
スレ主さん こんばんわ。
G1302とMGを比較試聴するのは、現状ではどこのショップでも難しいですね。
例えば、以前G1302を試聴した経験があるのであるなら、価格差を考えて購入を検討してみても良いかと思いますが、まったく両機とも聞いたこと無ければ今回は購入を見送って改めて都市部に行く機会があるまで待ってみても良いかと思います。
個人的には、アキュフェーズとフォステックスのスピーカーは相性は良いと思いますが、フォステックスは実際試聴してみると艶がないとかモニター的で詰らないという意見もありますから、まったくフォステックス製品を聞いたこと無い場合なら試聴した方がいいかと思います。
また、BOSEの音がお好きなら結構傾向が違うと思いますから、評判だけで購入すると失敗する可能性が大きいかと思います。
書込番号:14550777
2点
こんにちは
並べて聞き比べたことはありませんが、両方とも聴いたことがあります。
ワタクシの感想は、「全く別物」です。
G1302の頃は、他の同系統スピーカー群とどれにしようか迷うような、ある意味フツーのトールボーイなスピーカーだったと思います。
ツイーターとそれ以外がバラバラに聴こえる、例の感じ。
G1302MGになって、“独自の世界を構築した”と感心しました。
パッと聴いて、他の似たようなトールボーイなスピーカー群とは別世界でした。
小型のブックシェルフ〜あたかもフルレンジのような鳴り・・・すばらしい!!
ご参考までに。
書込番号:14551351
3点
皆さん有難うございます。
元・副会長さんが書いてありましたが、BOSEの音は個性的というのは僕もそう思います。
464は音と向かい合い集中して聴くタイプではなく、BGM的にのんびりと雑誌でも見ながら聴くのには最適だと思っています。
でも低域あまり締りなく、高域はちょっとキラキラした所に多少の不満がありました。
このスピーカーは10年間聴こうと思い買いましたが、今年で10年目になりましたので、BOSEとは全然違う音を買おうかと思いました。
そして次に買うスピーカーは、High SpeedでHigh Resolutionのトールボーイのスピーカーを買おうと思いまして、このスピーカーが目に入ってきました。
もし、他に候補がありましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:14551972
0点
神様の裏の顔は悪魔さん、こんにちは。
>このアンプで、今あげたスピーカーを鳴らしきれますかね?
はい、十二分に鳴らせます。鳴らしにくいスピーカーではないですよ。
書込番号:14564324
1点
スレ主さま
横スレですみません。調べてみましたが価格が出てきません。
旧タイプはどのくらいの価格で売られている(売られていた?)のでしょうか。
残っていて価格次第では欲しいなぁと。
両タイプ聴き比べしましたがかかくさがあるなら旧タイプでもいいよなぁと思えました。
書込番号:14754540
0点
スピーカー > FOSTEX > GX103 [単品]
新モデルがでてきたので、このタイミングでGX103の購入を検討しております。
G1302MGHは、試聴して、クリアで良い音でしたが、価格、重さの点で無理があり、
GX103と思っております。
どなかた805Sからの買い換え、または、検討された方いらしゃいませんでしょうか。
0点
kenwattaさん、こんばんは。
以下の項目をお書きになると、より的を射た回答がもらえると思います。
・ご自宅で組み合わせることになる、アンプとCDPのメーカー名、および型番。
・スピーカーのご予算。
・よく聴く音楽。(できればアーチスト名まで具体的に)
・今まで805Sを使ってみて、どこが「いい」と感じたか? また「不満点」がおありなら、それはどういう点か?
以上、ご検討ください。
書込番号:14730184
0点
Dyna-udiaさん
レスありがとうございます。
先日、GX102、GX103試聴してきました。
G1300MG、G1302MGの音とかなり違っていたので、頑張ってG1302を目ざす事にしました。
書込番号:14749845
1点
kenwattaさん、こんにちは。
>頑張ってG1302を目ざす事にしました。
ああ、それに越したことはありませんね。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14749871
![]()
2点
スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]
今SWで悩んでいます。このCW250AかヤマハのNS-SW700 BP オンキョウーのSL-D501で悩んでます。主に映画しか見ません。特に戦争映画です。この3つで映画におすすめの物はどれですか?聴き比べが出来ないので口コミで決めたいと思います。誰か教えてください。お願いします。
1点
こんにちは。
映画は、主にアクション映画と、戦争映画を観ています。
以前はSL-A250を、現在はCW200Aと、SL-D500を使用しています。
私の感想は、密閉式の歯切れの良い低音は映画の効果音には似合わないというか違和感がありますね。
「ボーン!」も「ボン!」みたいな感じになります。
映画内の大体のBGMは、バスレフ式でも問題ないですが、たまに低音(ベースやドラム)を強調したBGMでは、SL-A250よりも歯切れの良いSL-D500の方が良かったです。
ご参考までに。
書込番号:14676143
0点
こんにちは。
多分「ボン」が本来の低音です。ボーンは制御しきれていなくて、音でなく
ただ響きになっている感じ。高いSWになればなるほど、箱が良くなって
アンプ内蔵でしたら、アンプのパワーもあっていわゆるブーミー感が
薄れるかな、と思います。結局ボーンと鳴っている間に次のボーンが来てしまう
とただの振動になってしまう。この鳴らし方が上級者向けと私は思うのですね。
しっかりSPに関する知識がない方は正直言ってSWは導入されない方が
良い気がします。ただただ低音みたいな、ドーンが出れば良いなら安いやつ
で良いですし、パイプオルガンのように本来の音として出す・聴くとなると
別アンプ駆動やしっかりしたクロスオーバー管理が必要になりますね。
別件になってしまいました。別のコメントにSWを入れるか入れないかの
質問がでていたのを思い出しまして。
itachiviviさんは200使われているということですので、250で良いの
では。基本FOSTEXのSWは出来が良い気がします。
書込番号:14680147
2点
私はフロントの補強用にCW250Aを、SW用にべロダインを、リア用にYAMAHAを
導入しています。
結論から言えば、CW250Aをお勧めします。
理由は、海外製の20万円〜30万円のサブウーハーに匹敵する超ハイC/PなSWだから
です。
はらたいらさんがおっしゃっているように、SWは密閉式がお勧めです。フォステクスのSW
は、音楽用として勧められケースが多いので、映画用に考えている方は少し二の足を踏んでし
まうかも知れませんが、音楽用として勧められるのは、それだけ正確な低音を出すことの証で
もあるからです。
正確な低音は瞬間的に中音や高音と同時に出てくるので、一見あまり聞こえてきません。
でも、映画に迫力が出たり、音の移動感やスピード感が格段に出てきます。
長くなりましたが、いろいろなSWを使っている中でも、フォステクスをお勧めします。
書込番号:14685985
![]()
1点
音のキレを必要とする連続音では密閉型でしょう。自宅のシアタールームが狭い場合はバスレフを使わざるを得ないかもしれません。
大出力に耐えられる部屋なら、CW-250Aでもいいでしょう。大出力と密閉型が迫力を出してくれます。
まだまだ予算と部屋の遮音に余裕があるなら、大は小を兼ねますので更なる高出力サブウーファーをお勧めします。
このCW-250Aの性能を超える物は、金額的に一桁増えますね。1000Wクラスサブウーファーを選べば悩まないでしょう。私の環境はコンクリート住宅です。最大音量時は隣の部屋に漏れてくる音はとても聞こえないけど、キミガタメなど特殊な低音で必ずズズズズズズズーーンと揺れを感じる地震と同様の現象が起きます。この迫力を一度体験してほしいですが、パソコンのHDDはSSDにしないと天国へ飛びます。試す勇気がないならバスレフ型サブウーファーで良いと思います。
書込番号:14697668
0点
スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]
現行のスピーカーセットを、B&Wの600シリーズで揃えようと計画中です。
◎フロント:B&W 683
◎センター:B&W HTM61 または HTM62 で迷い中
◎リア:B&W 686
この構成で考えているのですが、サブウーファーがどうにも決まりません。
さらに言うと、センタースピーカーも決まっていないのですが^^;
そこで下記どちらが良いか知恵をお貸し下さい。
選択肢@ 600シリーズで合わせて B&W ASW610 (見積価格92,000円)
選択肢A 価格と性能に定評のある フォステクス CW250A
B&Wで合わせると、統一感がありますよね。
ただ、B&Wは若干価格が高く、また、2.1chで音楽聞くので、それだとCW250Aかなぁと。
CW250Aは拡張性も高く、評判も上々で、国内製品なのでレビューも多いです。
逆にASW610はレビューが少なく、どういう製品なのかイマイチ掴めません。
両者は、性能的にはどちらも大差ないんでしょうか。
使っている方とかいれば、是非ともオススメを教えて下さい。
どんな些細な情報でも結構です。
どうか忌憚のない意見を、是非お願いします。
0点
海人丸さん
はじめまして!FOSTEX CW-250Aを使用中の者です。よろしくお願いいたします。
私もサブウーファーの更新を考え出してから相当に悩みましたが、結局この機種に落ち着きました。購入したのは本年3月です(詳しくはレビューをご参照いただければと思います)。
5.1chの構成をお考えなのですね?映画鑑賞等は5.1で、音楽鑑賞は2.1で!という計画であると解釈いたしましたが、アンプはどのような機種をお使いですか?
私は、アンプは次のように使い分けております。
○音楽鑑賞:LUXMAN L-505uX
○映像鑑賞:PIONEER SC-LX72+LUXMAN L-505uX(フロントSP専用)
音楽鑑賞時にはサブウーファーを使用しておりません。サブウーファー購入後は色々と試したくて、ラインセレクターを用いて505uXのプリアウトからも接続しておりましたが、低音過多に感じ、現在は2chで音楽を聴いています。
このCW-250Aは、かなり強力な低音を出すことが可能ですが、音楽鑑賞時は完全に「脇役」に徹した低音の出方であると思います。いかにも「重低音が自慢でっせぇ〜」という品の悪い鳴り方はしません。ソースによっては「鳴っているのかな?」と感じる時もあります。
一方、5.1chで使用(映画ソフト等)の場合は、部屋ごと揺らすような迫力が楽しめます。かと言って決してたるんだ低音ではなく、適度な締まりのあるキレ味の良い低音の出方です。
そこで、サブウーファーの検討をこれから行う場合、まず「どういう環境で、どういう低音を望むのか?」を確認してから試聴していただくことをお勧めいたします。
私自身は、フロント&リアスピーカーはDIATONEを使用しておりますが、プリメインアンプを更新しエージングも十分な環境に至ってからはサブウーファー無しでも非常に満足のいく低音が得られるようになりましたので、当初考えていたプランとは使用方法が変わってしまいました。
使用するアンプにもよると思いますが、いかにも「目立つ重低音」という感覚で音楽を楽しむのであれば本機は向いていないかな?と。
フロントスピーカーを補佐し、キレ味を落とさずにフォローする役割であれば最適の機種だと思います。
なお、お考えのB&Wを私は試聴したことがありませんので何とも言えませんが、本機は「さりげなくもしっかりと役割を果たす」という意味でつながりは問題ないと思います。あくまでも私見で申し訳ありません。
書込番号:14681320
![]()
1点
>>かずちゃまさん
回答ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
レビューは興味深く拝見させて頂きました。
御推察のとおり、映画は5.1chで、音楽は2.1chでという構成を検討しております。
また、アンプについては、AVアンプではありますが、ソニー製TA-DA5700ESを今回を機に購入する予定です。
>低音過多に感じ、現在は2chで音楽を聴いています。
>ソースによっては「鳴っているのかな?」と感じる時もあります。
>決してたるんだ低音ではなく、適度な締まりのあるキレ味の良い低音の出方です。
この文面がとても参考になりました。
また、本製品に対して俄然興味が湧きました。
試聴した限りですが、購入予定のB&W製683は、中低音が強かった印象があるからです。
試聴の際に、サブウーファーを弱くするよう店員に依頼した程です。
もしかすると、かずちゃまさん同様、音楽ではあまり出番がないかもしれません。
ただ、今回これらを購入するにあたり、我が家の事情ではありますが、「後で必要になったら買い足す。」という方法を採ることができないことが難点です。
やはり、かずちゃまさんの御指摘のとおり、購入後に後悔しないよう、製品を見定めなければなりませんね。
書込番号:14681648
0点
海人丸さん
お役に立てたか?どうか?ちょっぴり不安でしたが、この機種にご興味を持っていただいたことは所有者の一人として嬉しいです。
私も昔(50歳・・・古いオーディオマニアです)は、ハードロックばかり聞いており、ブーミーな低音が好みでした。今でも「薄っぺらい」低音で音楽を聴くのであれば「聴かない方がいい」派(笑)であることは確かですが、聴く音楽のジャンルも変遷してきているいま、低音は「出すときにはしっかりと出す」機種が一番自分に合っているように感じております。
そういう意味では、ダイヤトーンに強く言えますが「締まりのある低音」を満喫するにはやはり「密閉型」が自分には合っているのだろうなと考えます。
低音の量感の感じ方は人さまざまであると思います。
従って、フロント、リア、センタースピーカーをまず鳴らしてみて、どういう低音が不足ぎみなのか?を確認してからでも遅くないように感じます。
とはいえ、私も海人丸さんと同様に「後から追加で購入」するほどの環境でもなく、それ故に機種の選定には悩んだものです。海人丸さんの思いがよくわかる気がいたします。
サブウーファーもそれぞれです。下品とは言いませんが「ブーミー」な低音を売りにしている機種も多いことかと思いますし、その音質について誰も否定など出来ないと思います。個人の好みの問題ですから・・・。
機種の選定で悩んでいる時間もいいものだなって思います。買うまでが楽しみ!っていうのも。自分がそうでした(笑)
じっくりとお考えになって、試聴を繰り返され、本当に欲しい「低音」を手に入れてください。
細かなことでも結構です。私にお答えできる部分があれば、いつでも気軽にお聞きくださればと思います。
書込番号:14683061
0点
今日は。
YAMAHAのA-3010とJBLで8.0CHとピュアモードは2CHで主にJAZZを聞いています。
B&W 683は専門店の試聴などでかなり聞いておりますが、「低音」不足とは
感じたことがありません。
私のJBLも25CMが2発とホーンツイーターの大柄なトールボーイSPですけど
S/Wの併用は全く考えたことがありません。
かずちゃまさんが仰っているように「購入したは良いけども・・・」的な
状態に陥ることもS/W導入にはつきもののようです。
同じく「後から追加購入も難しい」も納得なのですが
先ずはメインになるSP群を揃えられある程度聞き込んでからでも遅くはないかと?
B&W-683を使っている方に多いのは部屋や設置状況でも変わりますが、
低音を押さえることに苦心されている方も多いように感じます。
ご存じのようにこのSPのバスレフはかなり独特で低音の出方も「豊か」だが
「締めた」音にするには工夫が必要かな?と。あくまでも私の私見ですが。
映画やテレビなどの「サラウンド環境」では気にならないS/Wとの位相差や
バランスの悪さによる音質悪化もピュアでは気になるものです。
B&W 683のレビューや口コミなどもご参考にして、なおご自分の愛聴盤を持参して
試聴を繰り返されると音のイメージを掴みやすいかもしれません。
書込番号:14683790
![]()
0点
こんにちは。
私は、フロントの補強用としてCW250Aを、SWチャンネルにべロダインを、
リアの補強用にYAMAHAのサブウーハーを使用しています。
サブウーハーは通常のSPほど、音色に差が出ないので、メーカーごとの
差も少ないかと思います。バスレフ型よりも密閉型の方が正確で速い低音
が出る傾向があります。
予算が10万円以下ということですと、海外製のものはグレードが落ちて
しまいます。最低でも20万円〜30万円以上がお勧めです。
一方で、CW250Aは私も使用していますが、20万円クラスのSWに
引けをとりません。パワー感ではとんとんですが、スピード感や音の正確
性ではむしろ上回っていて、超ハイC/Pです。お勧めします。
あと、位相が合っていて、遅延時間も少ないSWだと、重低音の音がほと
んど聞こえません。音は聞こえないのに、細かい音までよく聞こえたり、
音が塊になって迫ってきたりすると、SWがいい仕事をしている証拠です。
CW250Aは、そんなSWです。
老婆心ですが、フロントのセッティングやルームアコースティックも見直
すとさらに低音が出るのではないかと思います。
書込番号:14685952
![]()
0点
皆様、回答ありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスを基に、後悔しないよう買い物しようと思います。
>>かずちゃまさん
とても参考になりますとも。
私のようにオーディオ経験の浅い者、また、オーディオ経験のある知り合いの居ない者にとっては、見るもの・聞くもの全てが勉強です。
確かに「あれがいいかも。これもいいかも。」と悩んでいる間は、とても楽しい時間です。
振り返ってみて気付くものなんですよね。
親切かつ丁寧な回答、どうもありがとうございました。
>>浜オヤジさん
YAMAHAのRX-A3010羨ましい限りです!
実は私もこの機種はターゲットの一つでした。
AVアンプ選定にあたり、ターゲットを絞って秋葉原を回っていたところ、
ソニーTA-DA5700ES … 音質は良好、不具合あり使い勝手悪し
ヤマハRX-A3010 … 、解像度が高く、サラウンド感抜群、使い勝手も良好
パイオニアSC-LX85 … やや高価だが、高価なりの製品
と判を押したよう回答が続いたもので、気になっていたのです。
ただ、サラウンドが5.1ch環境であることや、ソニー製品が手持ちに多い等の理由から、結果的にTA-DA5700ESにしようと計画中です。
なお、アドバイス頂いた追加購入については、我が家の諸般の事情から、物理的に不可能な状態です。
「一緒に購入して、一緒に設置」が原則なもので、アドバイスに背く形になり、大変申し訳ありません。
>>オーディオジーサンさん
ベロダイン、初めて耳にしました。
色々な製品があるものですね。
また、CW250Aの使用感についても参考になりました。
「限定品」「コストパフォーマンス」というワードに弱いもので、グッときました。
書込番号:14692689
0点
スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
このスピーカーを購入した当座、「これこれ、この澄んだ音はさすがだ」と、にんまりしていましたが、「エージングが進むとだんだん音が冴えてくる」、と言われますので、購入した時の箱に座らせて前後のスキマに軽くタオルを詰めて密閉し、音量は多少大きめで夏の間約2カ月近く、昼夜ヒマをみては運転しました。マンション住まいですので近所迷惑になってはいけないと思いまして。
その後、どうもあの購入時の音色の感動が感じられないのですが、このような密閉状態でのエージングはいけないのでしょうか。 経験豊富な皆さんの意見をお聞かせください。
3点
故障や劣化でもないならエージング方法の賛否はともかく、その辺は関係ないと思いますよ。
単に耳がその音に慣れてしまっただけ・・・もしくは好みが変わった・・・(結構よくある事です)
あと、音は設置環境で大きく変わりますので、部屋の模様替えや設置場所や方法をを変えた・・ってことは無いでしょうか?
書込番号:14461407
2点
こんにちは
エイジングは、極端に偏った音(例えば、重低音だけ)とかを大音量で鳴らし続ければ、低音だす同じ動きを続ける結果、そこばかり劣化して、他の中音と、劣化具合がかわって、低音なめらか、中音に若干のトゲありとかになると思いますが、そんなことないですよね?
音がずれたら、もとにもどすのにかなり時間かかりますね。
それと、タオルをつめて鳴らしてた音は、どうでしたか?
GX100をはじめに聴いたときと、タオルを詰めて聴いたときの音で、づっと密閉で聴いてて、それになれてしまったということはないですか?
あと、スピーカー買ってよくあるんですが、気にいって買ったスピーカーの音も、慣れるとなんだこの程度か、って使いはじめの新鮮な感動が薄れていきますし、スレ主さんは、エージングに、過度の期待をしすぎたんじゃないですか?
そんなに、大化けするスピーカーじゃないと思います。(今まで、つかってて、大化けしたのはQUADの12L2ぐらいかな、タンノイのスピーカーもかなり変わったかな)
それより、ニードルのサスペンダーと真鍮の受け皿、しっかりしたスピーカー台にのせれば、かなり音がよくなると思います。(=セッティングはかなり重要で、音の変化はエージング以上にでます)
書込番号:14461562
![]()
1点
こんにちは。
考えられるのは、試聴時と比較して、スピーカーの設置方法が異なる、
ルーム環境が異なる、アンプまたはプレーヤーが異なるなどでしょう。
AVアンプをお持ちのようですが試聴時も同じもので聴かれたのでしょうか。
とにかく、まずはセッティングを追い込まれると良いと思います。
エージング=バーンインの方法は問いませんが、一般には特殊な事をせずに
普通に聴いていれば自然に行われるものです。
書込番号:14461600
1点
クリスタルサイバーさん
なるほど、耳が慣れて来たのかも知れません。極端に音質が悪くなったのではないんです。ちょっと何か物足りないな、と感じたものですから。 使用環境は変えてはおりません。ちなみにFOSTEXの専用スタンドに載せてあります。畳の部屋なんですが。 まずは安心しました。
エックスピストルさん
エージング中はCDで交響曲やピアノ曲を流しておりました。またスピーカーはケーブルを長くして廊下に出しておりまして、この間このスピーカーでは聞いておりませんでした。インシュレーターは現在検討中です。
wakamatsuさん
AVアンプは別室の居間で、オンキョーのA−5VLを通してaudio proのトールボーイ型スピーカーにセットしております。
皆さんありがとうございました。心が晴れました。白紙状態であらためて聞きなおします。ありがとうございました。
書込番号:14462470
0点
>どうもあの購入時の音色の感動が感じられないのですが
いくら素晴らしく感動した製品でも、人間の感覚はいずれ慣れてしまうものです。
スレ主さんの耳がこのスピーカーに馴染み(ある種のエージング)、
当たり前の音に感じられるようになったという事でしょう。
エージング方法云々は、あまり関係ないと思います。
書込番号:14462529
0点
当たり前田のおせんべいさん
ありがとうございます。耳が慣れたのかも知れません。ずっと気になっていた事が晴れましたので、もう一度当時の初心に返って聞きなおします。
皆様に使用状況をもう少し詳しく報告致します。
昨年の6月にGX100を購入し、居間のAVアンプ、A−5VL、と交互につないで聞き比べたりしました。
その後、小型スピーカーでもあり、畳6畳間の小型TV用に使用することとし、廃棄予定だったサンスイのアンプとパイオニアのCDプレーヤーを出してきて、アンプのセレクターで切り替えながら、CDとTV(サンスイのアンプに直接入力)とを聞いておりました。
結構いい音で満足していたのですが、もっといい音が出るかもしれない、とつい欲を出してしまい、音が外部に漏れないように密閉してエージングをしてしまった次第です。
エージングの仕方には問題はなさそうでホッとしているところです。いやー皆さんの声を聞くまでは怖かった。
書込番号:14462870
0点
カクタスガスキさん こんにちは
GX100とついでにGX103 and GX102、ユーザーです。
フォスのGXシリーズは、精細感があり、キラキラした高音が魅力のSPですが、
エージングが進むにつれて、その特徴が薄れて、モニター的な音色になってきたかな、というのが私の実感です。
モニター的といっても、普通でつまらない音ではけっしてなく、音源が持っているものをそのまま伝えるような、真面目な印象を持ちます。
ELACのSPなどは、導入時の高音のキツさがエージングを行うことで、丸くなって、自然になっているという話も聞きます。
今後もGX100を愛してやってください。
ではでは。
書込番号:14465278
0点
ラクラクださん ありがとうございます。
このスピーカーの投稿欄やその筋の雑誌などでも「スピーカーはエージングが必須」と言うような事が載っており、そう言えば元来スピーカーは空気を振動させる機械ですから、物理的に考えても、長期間振動膜を振動させれば当然動きが良くなってくるはず、と考えて、早く本来の設計通りの安定したすばらしい音で聴きたいと思い、つい無理なエージングをしてしまいました。
こんな妙なことはしなくても、普通に聞いていればそれで良かったのですね。
今後は録音の良好なCD探しや、ネットオーディオとか言う物の方向に目を向けようと思います。
何はともあれ、設置環境は勿論ですが、更に加えてまず音源が良好でなければスピーカーやアンプなどは語れませんものね。
書込番号:14467310
0点
その後を報告致します。
皆様の指示に従ってまずインシュレーター(安価な物ですが)を取り付けてみましたら、音が少し柔らかくなりました。おいおいスパイク型や電源ケーブル等、環境を整えてみるつもりです。せっかくなので少しでも音質が改善されるものなら努力してみようと思います。
プリメインアンプの買い替えも浮んではいますが、あまりのめり込むわけにもいきませんし・・。
現在、地震でもあるとスピーカーが転げ落ちそうなので、布製のバンドを買ってきて、やんわりと締め付けてあります。
皆様、ご指導をありがとうございました。
書込番号:14504088
0点
GX100ご購入おめでとうございます。私はちょっと試聴しただけですが特に高域がきれいなスピーカーだと思います。反面、低域の量が若干不足気味という印象でした。
プリメインアンプの買い替えも浮んではいますが、あまりのめり込むわけにもいきませんし・・。
そうですね。アンプやCDPなどは投資額に見合った差が出にくいかと思います。実際、5千円くらいの中華デジアンでも十分いい音が出ますので。A-5VLは私も所有しておりますが非常に素直でスピーカーの性能をそのまま引き出すような特性を持ったアンプだと思います。余程気に入ったものがあるなら別ですが買い替えの必要性は低いのでは?それよりもサブウーファーの導入を検討されてはいかがでしょうか?GX100でしたら同じFostexのPm-Subnあたりが好適かと思います。
書込番号:14640775
0点
パロットフェザーさん、提案を有難うございます。
低域部の不足は考慮していたのですが、やはり「ちょっと早まったか」と言う感じがした事は正直なところです。 まあ中高音が良かったので低域部は考えないようにしていたのですが、この欄で皆さんから、音質改善には環境整備が大事、と伺ってまず手軽なインシュレーターに手を付けてみました。
樹脂製、木製、ハイカーボンスチール製、また、エックスピストルさんの言う「ニードルサスペンダー」と言う物がどの様な物か分かりませんが、ダリの「DALI CONES」という円錐のとがった物などを試しました。このダリのインシュレーターを付けたら中高音がきれいになり、ちょっとチャリつき感がありましたが音質は大きく変化しました。 FOSTEXの専用スタンドには上部のスピーカーと接触する所の四隅に、直径2cm厚み1mmのウレタンのようなスペーサーが取り付けられており、インシュレーターの設置にじゃまだったのではがそうとしたのですが、これがまた頑固で取れませんでした。しかたなくダリのスペーサーをこの上にセットしましたらとたんに低音がワンワン鳴り始めたのには驚きました。
ここで困った事は、ダリのインシュレーターの円錐の底の部分は両面テープの粘着状になっていて、数日後、元に戻そうとしたらここの接着が何としてもはがれず、トンカチでコンコンひっぱたいてやっと一個取りましたが、案の定塗装がとれてしまいました。しょうがないのであきらめて、このまま皿の方をあれこれ変えて行くつもりです。
どなたか「私はこのようにしたら音質が良くなりました」という体験がありましたらお聞かせ頂けると有り難いです。
なにぶん、5〜6年前にオーディオ店で、定価15万円と40万円のスピーカーの聴き比べをさせてくれた時、CDが交響曲だったせいかも知れませんが、いずれも甲乙付け難く、その違いが分からなかった耳の持ち主ですから、以前に投稿したアンプの新設などはネコに小判と自覚しているところです。
書込番号:14645056
0点
スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
このスピーカで映画や音楽を見たり聞いたりしたいのですが、
AVアンプとプリメインアンプを同時に接続は可能でしょうか?
映画を見る時はAVアンプから繋ぎフロント左右スピーカーとして(5.1ch)
音楽を聞くときはhifiプリメインアンプから接続
0点
同時に接続ではなくセレクターで切り換えて再生するのが安全です。
AVアンプのフロントプリアウトにプリメインアンプを接続できれば共用する方法もあります。
書込番号:14592210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインをAVアンプのプリアウトにつなぐ方法かスピーカーセレクター(アンプセレクター)を使う方法ですかね。
後はバナナプラグかYラグを使いつなぎ代えするとかです(;^_^A
書込番号:14592223
1点
お二方ありがとうございました
AVアンプ側にはフロントプリアウトはついていないようですので
セレクターを使ってみようと思います。
書込番号:14592345
0点
こんにちは。
スピーカーセレクターの中には、価格優先でアース(−)側が共通になっている(+側しか切り替えない)ものがあります。
そのようなセレクターをアンプ切替に使うと、アースが共通(導通している)ことによって保護回路が働くことがあります。
従って「アンプの切替に使う。」と言うことを購入店に伝えて、+・−両極を切り替えるタイプのものを買うようにして下さい。
書込番号:14592398
1点
ありがとうございます
両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、
やはりoffにしていないといけないですかね?テレビとAVアンプがHDMIのARCで繋がっているので
設定を変えないとテレビまで切らないといけなくなりますね・・・
書込番号:14592595
0点
どういう使用状況でしょうか?
ちなみに両方の電源を入れていても切り替えを頻繁にしないのなら大丈夫だと私は思います。
私は両方の電源がOFFの時しか切り替えはしませんがね(;^_^A
書込番号:14592692
1点
スピコンを使って繋ぎ換える方法もあります。
書き込み番号[14514061]にリンクを貼ってます。
書込番号:14593997
1点
こんにちは。
>両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、
方極(通常は+側)しか切り替えないタイプですと、アース(−)側でアンプ同士が常に接続していますから、両方のアンプが通電していればトラブルになります。片側の電源を落としていてもトラブルが起きるケースもあります。特にバランス接続やブリッジ接続などを使ったアンプですと故障の元かと思います。私はこのケースでトラブルを経験しました。
一方、両極を切り替えるタイプでは、両アンプが導通していませんので、そうしたトラブルは避けられるはずですが、ショートタイプの切替器などが使われていると、切替時に両アンプが導通してしまいますので、トラブルになります。
まぁ、切替器もピンからキリで色々な種類があり、中身はよく分からないケースが多いので、使用目的に沿った設計のものを探すことが必要になるかと思います。購入時に販売店やメーカー等に問い合わせして、使用目的にかなったものを正しくチョイスする必要があると思います。
ちなみに、ピュア・オーディオ的に言えば、切替器を導入することは、接点が増えることになるので音質的には不利になります。マニアは切替時の便利さよりも音質を優先して、一々スピーカーケーブルのつなぎ替えをするのが常です。勿論つなぎ替え時には、間違ってスピーカーケーブル同士を接触させて、アンプをショートさせるトラブルを避ける為にアンプの電源は必ず落とします。
利便性とクオリティーを両立させるのは、中々難しいという訳ですね。
書込番号:14597220
1点
ありがとうございますスピコンを使った方法も検討してみたいと思います。
切り替え機を買うときはメーカーに問い合わせをしてから買うようにします。
問い合わせするにも事前にある程度の知識がないと何を質問すればいいのかもわからなくなりますからw
みなさんありがとうございました。
書込番号:14597681
0点
こんにちは。
ケーブルの抜き差しで切り替えるならバナナプラグ、それもダブルタイプのバナナプラグが便利です。
以下は例。(尚、形状の見本としてネットで探したものなので、これがそのまま使えるか未確認です。あくまで例ですので悪しからず。)
http://cobaden.net/?pid=11849832
スピーカーにもよりますけど、結構ターミナルの寸法って共通だったりするので、+と−、ペアになって抜き差し出来ます。何より両極が接触するミスを防げます。
このタイプには高級品をあまり見ないので、音質的に問題(バナナプラグによって音質が変わります!)があるかもしれませんが、利便性が高いので、スピーカーのつなぎ替えを頻繁に行うオーディオ販売店などで良く使われています。
秋葉のジャンク屋などに行くと、結構色々見かけます。
書込番号:14603563
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


