このページのスレッド一覧(全290スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2021年8月29日 13:10 | |
| 3 | 4 | 2021年6月5日 22:12 | |
| 28 | 25 | 2021年5月11日 08:51 | |
| 4 | 4 | 2021年3月5日 18:58 | |
| 46 | 86 | 2021年1月31日 12:34 | |
| 13 | 11 | 2021年1月10日 12:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini2 [単品]
すみません、素人質問で申し訳ないです。
過去の質問も確認しておりますが、今一度お教え頂けるとと思います。
このウーファーは、通常のアクティブウーファーの小さいものと考えてよろしいでしょうか?
例えば、 denon dsw-37 とかと同じように、AVアンプに繋いで使用出来るものでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24312925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
denon dsw-37 と同じアクティブサブウファーです。
AVアンプに接続する場合はサブウーファー出力1と2がある機種が多いですが、どちらか又は両方にピンプラグで接続します。
そしてこのスピーカーのLかR又は両方に接続します。
クロスオーバー周波数は通常AVアンプでコントロールしますので最大にします。
この機種では150Hzです。
位相は低音が豊かに聞こえる方にします。
ボリュームは他のスピーカーとバランス良く聞こえるレベルにします。
AVアンプのマイクによる自動調音を行う場合はまずボリュームを真中位にして始めて下さい。
その後上げろ下げろと指示が出ます。
【補足】このスピーカーは再生周波数が40Hzからとあまり低くないので、フロントのスピーカーの再生周波数が40Hz位から有れば使用しない方がいい場合があります。
聞いてみて判断してください。
書込番号:24313162
![]()
4点
>Medialaboさん
返信有難うございます!
時間の経っている機種なので、書き込みしても無理かと思っていたのですが、大変ご丁寧なレス助かります。
設定の仕方など不安なところ、全て教えて頂いた感じで本当に有難うございます!
当方のスピーカー、DALI FAZON MIKROで、周波数特性は、95Hz〜25kHzなので効果ありそうですね♪
購入してみて、教えて頂いた内容で調整してみます!
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:24313217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多少なりとも参考になればよかったです。
低音域が自然に広がるといいですね。
書込番号:24313306
3点
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini2 [単品]
過去のを色々読みましたが、Denon PMA-60とDALI OPTICON1だときちんと音量が取れない認識でいいですかね?出力音圧レベルが83dbのスピーカーでないと駄目だとか書かれてました。OPTICON1は86dBなので、スペックから判断すると駄目って感じですよね?自分は全然スピーカーには詳しくないのですが、当初サイズだけで購入を簡単に考えていました。スピーカーによってはきちんと音がならせない問題とかあるのですね。
2点
>北之住人さん
出力音圧レベルの問題ではないと思います。
サブウーファーは、メインスピーカーが出せない低音域を再生できないと、追加する意味がありません。
OPTICON1の周波数特性が、62-26kHz(±3dB)です。
サブウーファーのクロスオーバー調整範囲は、50 Hz いかが必要でしょう。
書込番号:24173286
0点
北之住人さん、こんにちは。
PM-SUBmini2は、もともとFOSTEXの小型アクティブモニタースピーカー用です。
そのため、入力感度が低いので、通常の2chアンプ+スピーカーとは音量が合いません。
AVアンプの場合、サブウーファー用の出力を個別に設定できるので使うことは可能ですが、
2chプリメインのサブウーファー出力は、個別に音量設定を変えられないので、
メインのスピーカーより音が小さくなり、音量が合わないです。
ウチでは、サブPCのAVシステムでAVアンプにつないで使っていますけど、
サブウーファーの出力は自動音場設定で「+10dB」に設定されています。
メインのスピーカーは、4Ωで86dBほどで、SWの音量ツマミは真ん中です。
ですので、
>出力音圧レベルが83dbのスピーカーでないと駄目だとか書かれてました
これは、SWの音量ツマミがMAXあたりに設定した場合ではないかと思います。
SWの音量を個別に調整できない2chプリメインアンプでの使用は止めた方が良いです。
書込番号:24173495
1点
あちとさん回答有難うございます。
出力音圧レベルの問題じゃないのですか?PM-SUBmini2だと再生周波数帯域 40Hz〜150Hzですが、これは50Hz以下なのでここのスペックだけみると問題ないって事になるんでしょうか?
書込番号:24174048
0点
blackbird1212さん回答有難うございます。
blackbird1212さんのスピーカーは自分と同じ4Ωで86dBなのですね。それでも問題無いのはAVアンプに接続して個別に調整できるからなんですね。AVアンプも使用したことがなくよく分からない感じですが、とにかくAVアンプでサブウーファーの調整が出来ないと駄目って事なんですね。サイズが小さくて良いと思いましたが、他のを検討したいと思います。
書込番号:24174061
0点
スピーカー > FOSTEX > P804-S [ペア]
このスピーカーだけではありませんが、スピーカーにはインシュレーターを付けることで低域の表現が良くなるとネット知識で見かけます。
P804はそもそもスタンドがついており不要と感じますが、インシュレーターつけている方いらっしゃいますでしょうか?
素人発想ですが、底に振動を止めるものを付けることで低域が締まるのであれば、専用の金属用品(見た目かっこいい)のやつの代わりに子供が遊ぶ油粘土をスピーカー底に引くことで同じ用途として使えるんではないだろうかと寝起きに思いつきました。蕎麦うちの如く、厚めに調整しスピーカーのサイズに合わせ、面の方向で広げてピタッとスピーカーの裏に貼る。粘土が乾いた頃、調度良いインシュレーター効果があるのではないかと思いました。
安易な寝起き発想ですが、 インシュレーター使っている方ご意見頂ければ幸いです。
デビカ ねんど 油ねんど 1kg 090105 https://www.amazon.co.jp/dp/B001CT9RWA/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_i_AYXS2GKWNC3VCAJS4WER
書込番号:24110253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
追伸です。
粘土は自分は試したことがないし、環境によってもバランスは違うと思うので、まずはご自分で試されるのがベストだと思います。
書込番号:24110573
0点
”粘土って土器と同じで乾燥すれば固くなりますので木の板以上の効果があるのではないかと勝手な妄想で思いつきました”
乾いて硬くなったら、瀬戸物の破片に載ってるだけになりそうで無意味ですね。
スピーカーはどこに設置しますか ?
机の上にでも置くのなら、とりあえずは10円玉でも試してみてからでも遅くありません。
この手のオーディオ周辺機器はインチキ臭い物が星の数ほどありますし、オーディオ雑誌の評論家の記事なんて絶対に真に受けてもいけません。散在するだけです (だから、評論家とメーカーは食べていけるとの考え方もできますが) 。
ご自身で騙されても許容できる範囲内で試行錯誤するしかないでしょう。これがオーディオの楽しみでもあるんですが ┐(-。ー;)┌
書込番号:24110577
2点
>YS-2さん
微々たる音質違いなら聴いても分からないかもしれませんが、試してみる価値がありそうですね。試してみます。
この業界では粘土を用いるという事はなかったということですかね。ちょっと遊び心で試してみたいと思います。
高額=良いもの
オーディオ関連のもの全てに関連しますが、疑問に感じているため。
書込番号:24110609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>core starさん
当方の再生環境は以下の二つになります。
@
PC→OPPO HA2SE→プリメインアンプ→スピーカー
ADAP→プリメインアンプ→スピーカー
主観となりますが、DAPの方が搭載DACチップが優秀なこともあり音質は良いと感じてます。もちろん各システム感のケーブルは拘りがあり導体やノイズカット対策済みです。
音色を楽しむため近いうち真空管系のアンプが欲しいとも思ってます。
詳細を色々教えて頂きありがとうございます。今後の参考とさせて頂きます!
しかし、本スレの趣旨はあくまで粘土です。粘土で音質について効果が得られたことがあるか、スピーカーご存知の方ならどう思われるのか?または既にそのような発想があり失敗しているとか、など情報が知りたく質問させて頂きました。
土器って魅力を感じられるため、スピーカーに使えないかちょっと期待しているんですよね。うーむ。試してみないと分からないということが分かっただけでもよかったです。
書込番号:24110644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドーヴェンウルフさん、こんにちは
>既にそのような発想があり失敗しているとか
スピーカーは直接、空気を動かす力仕事をしています。足元フラフラだと、微妙な信号は空気に伝えられないです。かなり前に針式レコードのハウリングマージンが取れず、ブロック、板、御影石、銅板、大理石、ゴム、アスファルト、ブチルと色々やってみましたが、足元フラフラ系は解像度が下がり、箱離れのわるい音になりがちで、硬い方は刺さる方向になり、木材と大理石が比較的よかったです。
今時はスパイクが多いですが、しっかり支え振動を床に伝えにくいのは理にかなっていると思います。
粘土はブチル相当だと思いますが、音が冴えない方向になるので、音が刺さるようなスピーカーだとマイルド効果があるかもしれません。
柔らか目を入れるなら、プレーヤーやアンプで、スピーカーからの振動を減衰させる目的がよいと思います。
書込番号:24111600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
体験談など教えて頂きありがとうございます。
大理石は視野に入れてませんでした。なるほどですね、近所に墓建て屋がありますので乗り込んで聞いてみます。用途は違うが売ってくれるかもしれませんね。
書込番号:24112896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドーヴェンウルフさん、こんにちは
大理石は地中海産で穴だらけのタイプでした。
今は人工大理石のコーリアンが品質が安定していてよいかもしれません。
書込番号:24113041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
こんにちは。大理石ならヤフオクやAmazon で
オーディオボード 大理石
等で検索すれば安価なものから高価なものといろいろと見つかりますよ。私のスピーカーの設置の基本は
防振ゴムに石版にインシュレーターが基本構成で台や部屋や置き場所に合わせ調整してます。
オーディオ関係は論理や勝手な想像や他人の話だけで決めつけるのでなく、粘土にしてもボードや石版やインシュレーターにしても
安価なものからで良いので、実物で実際に自分で試し聴いて判断されることがお薦めです。
書込番号:24113435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自分で色々と研究されるのも良さそうです。
金属で試してみると良いのは硬貨ですね。
銅、真鍮、ニッケル、アルミと素材の違いが試せますので。
お金は本来の用途以外での利用は禁止なので、あくまでもお試しでと言うことです。
ゴムや木製は安価なものを購入されて、試してみると良いです。
ひとつだけ載せたときと、金属とゴムとか組み合わせて載せたときの違いも確かめてみると良いと
好みな音の方向性が決まれば、ホームセンターでインシュレーター代わりになるしっかりした素材の製品を購入すれば良いと思います。
ゴムが良ければ、ソルボセイン等を試してみると良さそうです。
粘土は良さそうでは有りますが、粘着系のものは後々汚れてしまい跡が残ってしまうことを懸念して、自分では利用していません。
書込番号:24115953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドーヴェンウルフさん、こんにちは(^^)
油粘土は滅多なことでは固まりませんが、固まらないからこそスピーカー底面にフィットし続けそうですね。乾燥して固まる粘土は少しですが収縮をして、面状にして上にキャビネットをおいていたとしても、わずかに形が変わって隙間が生じたりします。
油粘土の油成分は流動パラフィンですから、ベトベトな感じの油ではなく、紙にくっつけてみるとわかりますが染み出しもわずかです。サランラップで三重くらいに包めば、設置面もスピーカーキャビネットにも油が染み付くことはないと思います。
ですが、サランラップで包むと、上に置いたスピーカーは滑ってしまいますので、滑っても落っこちないような設置が必要になります(スピーカースタンドとか出窓とか危なさそう^^;)。
それと、油粘土を全面用インシュレーターにしての音の変化傾向がどうなるかは、お試しいただく他ありませんけど、個人的には、P804-Sが底面バスレス構造でベースボードは空気の動きをかなり受けているだろうこと(それを含めた設計では?)、重量としてかなり軽量であること、ベースボードゆえにどんなインシュレーターを使おうともベースボードの上のキャビネットの剛性面(鳴き、振動)の改善に影響を及ぼすのは難しいであろうこと、を考慮しますと、何もしないのがベターのような気がいたします(^^;)
書込番号:24117254
3点
>あいによしさん
おはようございます。
調べてみましたが、大理石ってピンキリですね。
高いものは10万円越えです…(焦)キッチン周りの一式セットの値段ならいいですけど。
昨日レンガ試してみましたが、ちょっと微妙でした。そもそも安定していないように思える。次はコンクリートブロック試してみようと思います。こうやってどんどんいらないゴミが増えるような悪い予感しかしない。
書込番号:24117454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
おはようございます。
頂いたアドバイスで視野が広くなりました。
確かにヤフオクやメルカリでスピーカー用の大理石が安価な価格で取引されてますね。しかし、厚めのやつは万超え価格が目立ちます。大理石って結構高いですね。
粘土はそのうち試すとして、とりあえず身の回りで思いつく物を試してます。今のところハズレです…。
次の予定は
すのこ、レンガブロック、海外旅行で余った色々な硬貨ら。
書込番号:24117468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
スピーカーも面白いですね。導体で音は多少変わりますが、まさかスピーカーに敷く物(材質で)音も変わるとは。これは色々試してみる価値がありそうです。
硬貨ですが、色々家にありますので試してみます。
ちなみに金属でいうと錫は柔らかすぎてあまり良くないイメージがありますね。(錫のコップ持っている為勝手な想像です)
実際に思いつき発想ですが、粘土もやってみる価値があると思いますので試してみたいと思います。
書込番号:24117516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちちさすさん
おはようございます。
こちらでもコメントありがとうございます。
油粘土ですが、仰る通り乾燥させても固くならないということがありますね。ほっとけば乾燥して固くなる物と思ってました。柔らかすぎて低域の締りが悪くなるのは避けたく、粘土の材質へちゃんと調べる必要があると感じました。また乾燥すると伸縮するのであればある程度余裕ある大きさで敷いてスピーカーの上に重りを置くことでしっかりした安定感を保った粘土台が作れるのではないだろうか?ラップのアイデアは使わせて頂きます。
※昔土器をつくったことがありますが、思い出してみればあれは自然乾燥ではなく1度専用の釜で焼いてました。自然乾燥でも固まるものを探してみます。
ちなみにP804ですが、これもまたおっしゃる通り構造上あまり意味がないかもしれませんね。それ言ったら元も子もない話ですが、素人目線で試してみ見る価値はあるかと考えてます。オーディオ専用グッズはアホみたく高い価格設定なので身の回りにあるもので試してみたいです。
書込番号:24117548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
人工大理石のコーリアンはそんなに高くないです。ヤフオクでコーリアンで検索するとたくさん出てきます。
コインやスパイクは、スピーカー前側2点、後側1点の3点支点が基本です。前側ユニットが付いていて重量があるため。
コインで音が痩せキンキンする場合は木質のブロックで試しすとか、材質の方向性を決めてスパイクとかに置き換え(木製スパイクもあります)も可能です。
書込番号:24120713
1点
>ドーヴェンウルフさん
本製品ユーザーです。
本製品は商品説明にも記載されているように、既にインシュレーター構造になっています。ベースボード接地面には全面ウレタンフォームが張り付けてあるので、スパイク、円形、ブロックタイプのインシュレーターを敷いても余り効果は期待できそうにありません。設置個所に不可逆的な凹みのダメージを残すだけのように思います。
効果を求めるのなら、4本の円柱直下のベースボード付近のウレタンフォームを剥がすと良いかもしれません。
ただし、それをすると改造品となり、転売するときに大きなマイナスポイントとなりそうで悩ましいところです。
スレ主が油粘土で試したいとのことは、面設置となるので本製品へのダメージが少なくて良いかもしれません。
個人的には何も敷かないのが良いと思いますが、設置環境の強度向上なら平面加工された石材、木材を敷くのが無難だと思います。
インシュレーターは基本的に1箇所すべきで、2重3重にするのは音の収拾がつかなくなり余りお勧めできません。
身近な物で遊びたいなら、調理用アルミパッドに水槽用玉砂利を適度に入れ、3mm厚のアルミ板をパッドに入るサイズに加工して、「玉砂利インシュレーター」を作るのも面白いです。外観オールアルミ製でカッコいいです。百均コーナーで入手出来れば財布も傷まなくて良いです。
砂利は点接点ながら強度、質量とも優れており、鉄道レール敷設にも砂利が使用されている程です。
水平を出すのに砂利加減が少々難儀しますが、しっかり振動を与えて締めてやると、アルミパッドやスピーカーを載せるとアルミ板の鳴きも大幅に減少します。面設置なのでダメージは皆無です。
出てくる音は?興味が有れば作ってみてのお楽しみとして下さい。
書込番号:24124755
1点
本日、ウッドフォルムというジャンルの粘土を入手しました。
乾燥すると木材の如く固くなるみたいです。(彫刻もできるとの事)
近々土台作成してレビューしたく思います。
書込番号:24128099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイコロリンさん
アイデアの共有ありがとうございます。確かにレールの石(砂利)は振動を抑えるためですよね。納得です。
百均で入手できるアルミの器と水槽用の砂利は物理的にも納得いくものです。是非試してみたいと思います。少しお時間頂ければ幸いです。
まず先に粘土で実験してから試してみたいと思います。
書込番号:24128102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
こんばんは。
コーリアン系の大理石は確かにメルカリなどで売ってましたが、理想的なサイズのものが見つからない。販売者はまとめて買って加工して出品しているのでしょうか。
P804にあうようなものを現在進行形で探しております。なかなか…。(苦笑)
書込番号:24128111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドーヴェンウルフさん、こんにちは。
木粉粘土の定番、ウッドフォルモですね(^^)
私、アクセサリー作りで使ったことがあります。
基本は型に入れて固めます。そうでないとボロボロ崩れて大変なのです(^▽^;)
乾燥させただけでは表面がガサガサしますので、目の細かい紙やすり必須です。
ボード状にはしたことがありませんが、乾燥終了後はMDFみたいな感じになるんでしょうかねぇ?
TAOCのボードみたいに、鉄粉を混ぜてみると面白いかも!
厚みのある板状にしても経時(数日くらいで)による反りは避けられない、との情報もあります。反るんだったらスピーカーの下には使えませんね(^^;)
書込番号:24129838
1点
スピーカー > FOSTEX > CW200D [単品]
この商品を注文したのですが、自動スタンバイの機能がないようで、消費電力が無信号時10Wと記載されています。電源を入れっぱなしだと、これだけで年間2千円以上電気代がかかります。2台使いだと倍です。電源スイッチはみなさんどうされているでしょうか。いちいち背面にあるスイッチをオンオフするのは面倒だし、これくらいならつけっぱなしかな、と思いますが、ずっとオンで大丈夫かなという思いもあります。手に入れる前から心配ばかりですが、教えてください。
3点
>hisanaoさん
そういう場合のよくあるパターンとして SW付きテーブルタップ利用ですね。
本体スイッチは常時ONでテーブルタップは手の届きやすい所に設置して置いて
必要時にそこで電源のON・OFFすると言うものです。
書込番号:24003771
0点
>hisanaoさん
こんにちは
種類は違いますが、私のサブウーファーも裏面にスイッチがあります。
ただ、色々セッティングした結果、後ろ向きにしたときが一番よかったので、
スイッチは手前に来てます。
ただアンプ部のリレー回路を長持ちさせるために、電源は入れっぱなしにしてあります。
書込番号:24003787
0点
>hisanaoさん
この製品では無いですが。。アンプなどは全て電源ON状態のままにしてます。
特に問題は起きたことはないです。
書込番号:24003814
0点
ありがとうございます。>オルフェーブルターボさんのように入れっぱなしでもいいかな、と思いつつ、>古いもの大好きさんからヒントを得て、今はプログラマブルリモコンで、ボタンひとつでプリアンプ、パワーアンプ(プリと連動)、DAC、ネットワークプレイヤーの電源がオンオフできるようにしているので、これにもう一段赤外線でオンオフするコンセントを加えれば解決するなと思い、アマゾンで「世紀ワイヤレスリモート制御電気家庭用のコンセントスイッチアプライアンス、ホワイト(学習コード、3rx-1tx ) 」というのを注文してしまいました。これだと3台まで一斉にオンオフできるのでサブウーファーが2台になってもいけそうです。音楽を聴くのにスイッチをたくさん押すのもイヤですからね。なんとなく解決しそうで感謝です。それにしてもこんなに早く答えをいただけるなんて感激しました。
書込番号:24003826
1点
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini2 [単品]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=22969894/
でサブウーハーの追加を検討し、PM-Submini2の中古が出るのを待っていてもなかなか出ないので、TVの裏側に隠すように設置していたPM-Submini2を試しに180度回転して見たら、これまでボリュームを最大にしても音が出ているのかどうかよく分からない
https://www.youtube.com/watch?v=exeRki77OMY
の30Hzの音がボリュームを最大にしなくてもハッキリと聞こえるようになりました。
PCのイコライザーを色々変えて確認して見たところ、PM-Submini2を180度回転した事によって30Hzの音圧が概ね3〜4割程度向上しているように感じます。
この状態でYoutubeで映画のアクションシーンを視聴すると、これまでより明らかに迫力が増して大満足したのですが、どうして超低音が出るようになったのか、理論的に教えていただけないでしょうか。
PM-Submini2を180度回転した後の図をアップしましたので、ご教示のほどをお願いします。
SWはPM-Submini2でSPはSC-37MでアンプはAP20dです。
3点
>忘れようにも憶えられないさん
http://splab.net/APD/A610/index-j.html
に示されている1/4波長の共鳴は部屋の中で起きないのでしょうかね。
もし起きると仮定すれば、
>約23.5Hzのところに定在波の山が出来るはずなので、単純に考えると、23.5+47/2)≒35Hzのところに谷が出来てもよさそうですね。
という事で都合が良いのですけどね。
書込番号:23193081
0点
とにかく暇な人さん
音波を(変位ではなく)圧力の振動と考えると壁は自由端になるので、1/2λ、3/2λ ・・・ ですね。それを言われると、壁の真ん中の斜め斜め反射で定在波もおかしいですね。先生の図のイメージに戻れば、無いとは言い切れないと思いますが。
書込番号:23193127
0点
>忘れようにも憶えられないさん
やはり、1/4波長の定在波は存在しないという事ですね。
ありがとうございました。
斜めモードの定在波については、部屋の形が立方体の場合は、四つの壁を四回反射して部屋の中を一周すれば必ず元に戻りますが、忘れようにも憶えられないさんの発案通り、この経路長が半波長×nの場合に定在波が発生するのではないかと思えてきました。
それと、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=23182525/ImageID=3328372/
については、上記の斜めモードの定在波の単なる一成分と考えられるのではないかと思えてきました。
この様な考え方に基づいて、約35Hzに定在波の谷が出来る理由を考えて見たいと思います。
書込番号:23193181
1点
先生が気にされているのは、一辺3.6mの対角線(2D)だと計算上33Hzのところ、サイトのグラフのディップは37Hz前後になっていて合わない、ということでしょうか。きっちり4回反射だとどこで反射しても行路長が同じなので、33Hzの計算です。
私は先生のように緻密じゃなく、まるっと考えています。先生の最初の図( 23189961 )のイメージで、低周波の音波には隅の細かい構造なんて見えないから、実質2回反射で、行路長も短縮しているために33Hzより高くなっている、というのはダメでしょうか。
「斜め方向は関係ありません」とのご意見もありましたが、例えば部屋のコーナーに板を張れば斜めモードは発生するはずで、実際はそんな板があってもなくてもたいして変わらんのじゃないか、ということです。計算のメッシュが粗くても似たような話になるかも知れませんね。
書込番号:23193422
1点
>忘れようにも憶えられないさん
これ以上考え続けると心と体に良くないので、こういう事にしました。
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると33Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると27Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると29Hz程度になる。
(3) (1)の定在波が(2)の定在波より弱いのは、(2)の方が(1)よりコーナーホーン効果が強いからである。
(4) 部屋の壁を斜めに4回反射して生成される定在波は、壁の反射のたびに音波は広がってゆくため、もし存在したとしても、非常に微弱である。
尚、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
は対数グラフである事に御注意ください。
書込番号:23193789
0点
>部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
というのは、
>行路長も短縮しているために33Hzより高くなっている、
という事を言いたかったのですが、このアイデアは私も気が付いていたのですが、短縮している長さを定量的に説明できる理論を思いつかなかったため、つっこまれるのが恐ろしくて公表は躊躇していました(笑)
書込番号:23193831
0点
余談ですが、今はThe midnightのTimecop1983にはまってます。
https://www.youtube.com/watch?v=rCwR2k6rImQ
書込番号:23193983
0点
やはり、
誤:
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると33Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると27Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると29Hz程度になる。
正:
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は約33Hzとなる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は約27Hz程度になる。
とさせていただきます。
尚、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
のグラフで約35Hzの所に谷が出来たのは、差し当たり、垂直モードと斜めモードの音波が合成された結果として受け入れれば良いのではないかと思いました。
書込番号:23194187
0点
>Minerva2000さん
>斜め方向の定在波も半波長の定在波も無いでしょう。
というのがもし真実だとしたら、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
の3.6mの立方体状の部屋のグラフで50Hz弱の部分に山がある事と、35Hzより周波数が低い部分で、周波数が下がるにつれて音圧が上がって行く事をどう説明すればよいのか教えていただけないですか。
書込番号:23194293
0点
しっかり読み込んではいませんが、私には8畳立方体形状モデルの「斜め方向への定在波」との記載は、創造館さんご紹介のHPの13ページにある固有モード(nx,ny,nz)において、例えば(1,1,0)のような波面が対角線方向に動く2次元モードのことのように思いました。
(暇な人さんご紹介のHP)
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
(創造館さんご紹介のHP)
http://www.aes-japan.org/special/aes2009/tutorial/AESTC09_TS2_RoomAcoustics.pdf
モード別の上記8畳立体モデルを音速344[m/s]程度と仮定し、ざっと固有モード周波数の式(創造館さんご紹介のHPの13ページ)で計算してみますと、
・モード(0,0,1)→48[Hz]程度
・モード(1,1,0)→68[Hz]程度
・モード(1,1,1)→83[Hz]程度
・モード(2,0,0)→96[Hz]程度
・モード(2,1,0)→107[Hz]程度
・モード(2,1,1)→117[Hz]程度
・モード(2,2,0)→135[Hz]程度
になります。
8畳立方体形状モデルでのピークまたはディップが出やすい周波数です(山谷が混ざりあって相殺される場合もありますが。)。
気になった点として48[Hz]はグラフでは結構なピークですが、理論上のxy平面上の真ん中ではモード(1,0,0)、(0,1,0)ともに節(音圧で)となるはずです。
この解釈はマイクの位置が床から1[m]の位置(z軸上の中点ではない)なので、z軸方向の影響が出ているのかなっと思いました。
あと、波面が対角線方向に移動する定在波(1,1,0)の例です。
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
書込番号:23200698
1点
>のらぽんさん
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
を見ると、斜めモードの定在波の存在は間違いなさそうですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:23200735
0点
とにかく暇な人さん
そうですね、波面が対角線方向に移動する定在波はありますが、部屋の対角の長さを半波長分として持つような長い(低い周波数)ものではなく、紹介先のように部屋の四隅に腹が出て、その周辺に節が現れるような定在波となるために、少し高めの周波数となります。
(3.5[m]×3.5[m]×3.5[m]のお部屋の場合)
・1次元モード(0,0,1)、(0,1,0)または(0,0,1)の場合→48[Hz]程度
・対角線方向の2次元モード(1,1,0)、(0,1,1)または(1,0,1)の場合→68[Hz]程度
それでは。
書込番号:23200808
1点
>のらぽんさん
「1.固有振動モード(1、1、0)」のアニメーションは、四隅が振動の腹になっていますが、振動の腹と腹の距離は半波長ではないのですか。
書込番号:23200831
0点
>とにかく暇な人さん
こんばんは。
創造館さんご紹介のHPのP.13の左にある「固有モード周波数」の式を使い、対角線方向の2次元モード(1,1,0)と、例えば8畳立方体形状モデル(3.6[m]×3.6[m]×3.6[m]のお部屋の場合につきまして、もしよろしければですが、計算してみて下さい(昨日、3.6[m]のところを3.5[m]と書き間違えました^^;)。
そうしますと、対角線の長さ分の半波長とはならず68[Hz]程度が算出されると思います。
ちなみに「固有モード周波数」の式は各面が完全反射という条件で直方体の内の固有モードの周波数を示す式です。
元をたどると波動方程式の解として求められた式で、その計算過程につきましては建築学関係の専門書に載っているかもしれませんので、ご興味がありましたら大学の図書館などに行かれると置いてあったりするかもしれません。
話を戻しますと、対角線方向の2次元モード(1,1,0)の定在波の音圧分布はP.11の右上((1,1)モードとある図)になります。
こちらの図から、例えば対角線を断面に切った定在波の様子はよく眺めてみると、(似てはいますが)sin波の形状ではなくなっていることにお気づきになるかと思います。
1次元モードの場合のように、定在波の形がそのままsin波の形となると視覚的にも納得しやすいかもしれませんね。
長方形の部屋の中の2次元モード(1,1,0)の周波数を決定づける部分とは図の中でどこの距離?っという疑問が出てくるかもしれません。
その位置と距離も上記の式を使って数学的には簡単に求めることができます(あまり、ここではアレなので、、やりませんが^^;)。
書込番号:23202553
1点
>のらぽんさん
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
の「1.固有振動モード(1、1、0)」のアニメーションは、垂直モードの定在波が部屋の右隅と左隅では位相が逆転している見なせば、創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
ただし、その場合は、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
3.6mの立方体の部屋の約35Hzに谷が出来て、その周波数からさらに低域に行くにしたがって音圧が再度上昇する事は、斜めモードの定在波でしか説明できないのではないでしょうか。
尚、斜めモードで上記の内容を説明できる理由は、以下の通りです。
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は約33Hzとなる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は約27Hz程度になる。
(3) (1)の定在波が(2)の定在波より弱いのは、(2)の方が(1)よりコーナーホーン効果が強いからである。
(4) 部屋の壁を斜めに4回反射して生成される定在波は、壁の反射のたびに音波は広がってゆくため、もし存在したとしても、非常に微弱である。
書込番号:23203110
0点
>とにかく暇な人さん
こんにちは。
>右隅と左隅では位相が逆転している見なせば、創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
こちらの意味は分かり兼ねましたが、創造館さんの計算とはどれの計算のことでしょうか?
とにかく暇な人さんご紹介のHPの35[Hz]以下に低域に向かってグラフが立ち上がっている理由については、これだけの状況からでは私には分かりません。
ただ、2次元固有振動モード(1,1,0)も、波面を念入りにたどっていくと4回反射を繰り返して形成される定在波です。
対角線方向の2次元モードでできる固有周波数はこれまでに申し上げた通りです。
かと言って、現に観測されたと言うことでしたら何かしらの理由があるのかとは思います。
ですから、とにかく暇な人さんがおっしゃる対角の長さの半波長を持つ定在波もただちに完全否定をすることは私にはできません。
これ以上のお話は勝手な仮説になりますが、とにかく暇な人さん寄りの考えとして、8畳の立方体っとはあるものの、隅がもし完全な角になっていなくて丸みなどがあれば対角方向を直接往来する定在波ができ、これが観測される可能性はあるかもしれません。
また実験に使ったスピーカー自体の周波数特性も気になるところです。
書込番号:23203419
1点
>のらぽんさん
>創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
は、具体的に、どれが創造館さんの計算と一致しているのかという事までは私は理解していませんが、創造館さんが垂直方向の定在波のみを考慮していると思えたため、感想的に述べただけです。
>現に観測されたと言うことでしたら何かしらの理由があるのかとは思います。
私はマイクで観測しているわけではないですが、周波数特性は
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/PM-SUBmini2_Manual.pdf
をご覧ください。
尚、私の部屋の対角線の最大長は約6mのため、サブウーハーを部屋の隅に置くことにより、30Hz程度の所に定在波の山が出来て、
https://www.youtube.com/watch?v=exeRki77OMY
がそれなりに聞こえるようになったのではないかと思っています。
書込番号:23203492
1点
以前は低音に憧れていましたわ。 定在波立たない締まった低音は憧れだった。
ライブの再生では量感欲しいときもあるけど、低音の質感はスピーカーと箱の剛性が必要で、これもお金かかる。
良いスピーカーボックスって響かないほど硬い、それでいてバスレフポートから結構締まった低音が出てくる。
いわゆる箱鳴りしてないんだ。重たいしね。低音スポーカーは箱と磁石を買うのかって思う。
んで、今は高温冠に目覚めてしもうた。
綺麗な高温出るユニットは高価なスピーカーが多いから気づかなかった。
なので、数万の高級イヤホンで、切れよく気持ち良い高音があると知った。
高音は情報量も多くて、楽器の音色の美しさを表現する帯域で、これをリアルに再生するユニットは凄いと思った。
綺麗な高温は酔いそうにうっとりするんだ。
高音が綺麗でないと低音が欲しくなるといってもよい(これは偏見かもしれん)
B&Wの高級品は、特にツイーターが凄くいい音だよなあ と数百万使った友人の一言だった。
今はそれが少し判るようになった。
書込番号:23377307
0点
>PC楽しむおやじさん
回答が遅くなってすみませんでした。
確かに、B&Wの高級品は、高音が奇麗に鳴っているような感じがしますよね。
ただし、高すぎて買えません。
因みに、NS1000Mのベリリウムツイーターにあこがれているのですが、スピーカーが大きすぎれ、家の中に置くことが出来ません。
ベリリウムは毒性があるからベリリウムツイーターは製造出来なくなってしまったようですが、別の素材で、ベリリウムツイーターに迫る高音が出るツイーターを作っていただきたいものです。
書込番号:23402748
0点
とにかく暇な人さん、こんにちは。
お久しぶりです。最近書き込みがないようですが、お元気でしょうか。
とにかく暇な人さんが 23189961 などで提案されていた「斜めモード」、実際にあるようです。下記動画の 6'37" あたりから。この動画の日付は 2020/08/05 になっているので、本スレでの議論より後ですね。
「サブウーファーとスピーカーはどこに置くのがベストか(1)」
https://www.youtube.com/watch?v=6VurKhc19uM
さらに、「対向するコーナーを結ぶ方向の定在波もあります」との説明もありますよ。私はあるだろうと思っていたので、ちょっとうれしいです。ただし、これも既に書いたことですが、実際上の影響は小さいようです。
書込番号:23938022
2点
スピーカー > FOSTEX > P804-S [ペア]
このスピーカー、BOXの箱鳴りはどんな感じでしょうか
側面あたりを叩くと響く感じですか?それともデッドな感じですか?
安いモデルなので板は薄そうですが、上手くコントロールされているか
ヘタに響くと中域が濁りますので、その辺りが気になっています
書込番号:23865539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安いモデルなので板は薄そうですが、・・・
だったら、もっと高いモデルを検討しましょう。
音に拘るならお金をかけて、視聴できるなら視聴して、納得の上購入しましょう。
(^_^)v
書込番号:23865663
0点
おたまにえろさん、こんばんは
箱が小さいので薄板で作って多少箱鳴りさせ豊かな音に演出しているかも。
10cmなのに80dB/W/mしか出ていないのでウーファーの振動板を重くして、締まりや解像より低音の量を重視している感じですね。能率低いのでニアフィールド用だと思います。
書込番号:23865987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おたまにえろさん、こんにちは
10cmはだいたい85dB/W前後
それよりかなり低いので、
ハマる人向けに個性を強めたのでは
(普通を作っても埋没、値段高めはたくさん売れない、ハマる人は高くても買う読みかも)
ハマらない=キライの可能性があり
もし買うなら試聴はマストだと思います。
書込番号:23878405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おたまにえろさん
P804-Sユーザーです。箱鳴りが心配との事で、参考までにお伝えします。
側板、天地板厚は10mmです。薄い、普通の判断はご自身でして下さい。
手でノックした音は適度に締まったカンカンという感じで、ボンボンとは鳴りません。
余談ですが、当方50年以上オーディオごっこをしていますが、20種以上スピーカーを使用してきましたが、強度不足で箱鳴りを体験したことは有りません。
箱鳴りが発生するほどの大音量再生しない者なので。
箱鳴りとバスレフ臭さを混同されている方が大変多いように思います。小中音量で中低域のボン付きは箱鳴りではなく、バスレフの固有音です。バスレフの倍音が中音に影響して周波数特性の乱れや、位相精度低下に伴う、音像定位の滲み、ふら付きを発生させます。そこをいかに改善するかが、バスレフスピーカーの設計手腕の見せ所だと思います。
小中音量でも再生中に側板に手を当てると振動しているのははっきりわかります。本製品を含め、かなりの高級機でも大なり小なりわかります。多分、コンクリート、鉄、アルミキャビネットでも完全に箱鳴りは抑えられないと思います。振動している以上、音が発生しますが、箱鳴りを前提として設計され音決めされるのが普通だと思っています。
つまり箱鳴りは実用上余り気にする項目ではないように思います。極端な例ですが、以前ギター製作技術で極めて薄い(8mm)?板で100万円以上するスピーカーが有り、積極的に箱鳴りを高度に利用した製品で、大変好評価でした。
能率80dBと低能率を気にされていますが、1m位のニアフィールドでは全く問題有りません。ボリュームを上げれば十分迫力ある音が楽しめます。
書込番号:23889767
4点
皆さま、ご回答有り難うございまいsた
色々と参考になりました
カンカンという響きならイヤじゃなさそうです(勝手な想像ですが)
お小遣いできたら、ポチってみます(やはり自宅視聴したいので)
ありがとうございました
書込番号:23890790
3点
おたまにえろさん、こんばんは
>カンカンという響きなら
かんすぴ、ですね。
書込番号:23890804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーの名前にあるように、本箱に埋め込んで使うスピーカです。
吸音材である紙の本で回りを固めるので箱が鳴っても、消えます。
しかし、蔵書数千冊で壁にぎっしり本箱は、滅多にないでしょう。
メーカー製のスピーカーは箱鳴りしないように、多くのエンクロジャーはMDFで作られています(内部損失を増やす為)
書込番号:23892084
0点
こんにちは
ポチりました
箱鳴き、低能率、心配事項はありましたが
聞いてみたところそれは杞憂でした
書込番号:23898900
1点
補足しますと、思っていたほど低能率の弊害を感じませんでしたが、音は整っていますが、抑制的な鳴り方ですね
書込番号:23899028
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







