このページのスレッド一覧(全184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2021年8月29日 13:10 | |
| 46 | 86 | 2021年1月31日 12:34 | |
| 2 | 6 | 2020年12月13日 19:32 | |
| 8 | 3 | 2020年8月8日 07:27 | |
| 12 | 1 | 2020年4月12日 15:25 | |
| 5 | 3 | 2020年1月22日 14:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini2 [単品]
すみません、素人質問で申し訳ないです。
過去の質問も確認しておりますが、今一度お教え頂けるとと思います。
このウーファーは、通常のアクティブウーファーの小さいものと考えてよろしいでしょうか?
例えば、 denon dsw-37 とかと同じように、AVアンプに繋いで使用出来るものでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24312925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
denon dsw-37 と同じアクティブサブウファーです。
AVアンプに接続する場合はサブウーファー出力1と2がある機種が多いですが、どちらか又は両方にピンプラグで接続します。
そしてこのスピーカーのLかR又は両方に接続します。
クロスオーバー周波数は通常AVアンプでコントロールしますので最大にします。
この機種では150Hzです。
位相は低音が豊かに聞こえる方にします。
ボリュームは他のスピーカーとバランス良く聞こえるレベルにします。
AVアンプのマイクによる自動調音を行う場合はまずボリュームを真中位にして始めて下さい。
その後上げろ下げろと指示が出ます。
【補足】このスピーカーは再生周波数が40Hzからとあまり低くないので、フロントのスピーカーの再生周波数が40Hz位から有れば使用しない方がいい場合があります。
聞いてみて判断してください。
書込番号:24313162
![]()
4点
>Medialaboさん
返信有難うございます!
時間の経っている機種なので、書き込みしても無理かと思っていたのですが、大変ご丁寧なレス助かります。
設定の仕方など不安なところ、全て教えて頂いた感じで本当に有難うございます!
当方のスピーカー、DALI FAZON MIKROで、周波数特性は、95Hz〜25kHzなので効果ありそうですね♪
購入してみて、教えて頂いた内容で調整してみます!
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:24313217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多少なりとも参考になればよかったです。
低音域が自然に広がるといいですね。
書込番号:24313306
3点
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini2 [単品]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=22969894/
でサブウーハーの追加を検討し、PM-Submini2の中古が出るのを待っていてもなかなか出ないので、TVの裏側に隠すように設置していたPM-Submini2を試しに180度回転して見たら、これまでボリュームを最大にしても音が出ているのかどうかよく分からない
https://www.youtube.com/watch?v=exeRki77OMY
の30Hzの音がボリュームを最大にしなくてもハッキリと聞こえるようになりました。
PCのイコライザーを色々変えて確認して見たところ、PM-Submini2を180度回転した事によって30Hzの音圧が概ね3〜4割程度向上しているように感じます。
この状態でYoutubeで映画のアクションシーンを視聴すると、これまでより明らかに迫力が増して大満足したのですが、どうして超低音が出るようになったのか、理論的に教えていただけないでしょうか。
PM-Submini2を180度回転した後の図をアップしましたので、ご教示のほどをお願いします。
SWはPM-Submini2でSPはSC-37MでアンプはAP20dです。
3点
>忘れようにも憶えられないさん
http://splab.net/APD/A610/index-j.html
に示されている1/4波長の共鳴は部屋の中で起きないのでしょうかね。
もし起きると仮定すれば、
>約23.5Hzのところに定在波の山が出来るはずなので、単純に考えると、23.5+47/2)≒35Hzのところに谷が出来てもよさそうですね。
という事で都合が良いのですけどね。
書込番号:23193081
0点
とにかく暇な人さん
音波を(変位ではなく)圧力の振動と考えると壁は自由端になるので、1/2λ、3/2λ ・・・ ですね。それを言われると、壁の真ん中の斜め斜め反射で定在波もおかしいですね。先生の図のイメージに戻れば、無いとは言い切れないと思いますが。
書込番号:23193127
0点
>忘れようにも憶えられないさん
やはり、1/4波長の定在波は存在しないという事ですね。
ありがとうございました。
斜めモードの定在波については、部屋の形が立方体の場合は、四つの壁を四回反射して部屋の中を一周すれば必ず元に戻りますが、忘れようにも憶えられないさんの発案通り、この経路長が半波長×nの場合に定在波が発生するのではないかと思えてきました。
それと、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=23182525/ImageID=3328372/
については、上記の斜めモードの定在波の単なる一成分と考えられるのではないかと思えてきました。
この様な考え方に基づいて、約35Hzに定在波の谷が出来る理由を考えて見たいと思います。
書込番号:23193181
1点
先生が気にされているのは、一辺3.6mの対角線(2D)だと計算上33Hzのところ、サイトのグラフのディップは37Hz前後になっていて合わない、ということでしょうか。きっちり4回反射だとどこで反射しても行路長が同じなので、33Hzの計算です。
私は先生のように緻密じゃなく、まるっと考えています。先生の最初の図( 23189961 )のイメージで、低周波の音波には隅の細かい構造なんて見えないから、実質2回反射で、行路長も短縮しているために33Hzより高くなっている、というのはダメでしょうか。
「斜め方向は関係ありません」とのご意見もありましたが、例えば部屋のコーナーに板を張れば斜めモードは発生するはずで、実際はそんな板があってもなくてもたいして変わらんのじゃないか、ということです。計算のメッシュが粗くても似たような話になるかも知れませんね。
書込番号:23193422
1点
>忘れようにも憶えられないさん
これ以上考え続けると心と体に良くないので、こういう事にしました。
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると33Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると27Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると29Hz程度になる。
(3) (1)の定在波が(2)の定在波より弱いのは、(2)の方が(1)よりコーナーホーン効果が強いからである。
(4) 部屋の壁を斜めに4回反射して生成される定在波は、壁の反射のたびに音波は広がってゆくため、もし存在したとしても、非常に微弱である。
尚、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
は対数グラフである事に御注意ください。
書込番号:23193789
0点
>部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
というのは、
>行路長も短縮しているために33Hzより高くなっている、
という事を言いたかったのですが、このアイデアは私も気が付いていたのですが、短縮している長さを定量的に説明できる理論を思いつかなかったため、つっこまれるのが恐ろしくて公表は躊躇していました(笑)
書込番号:23193831
0点
余談ですが、今はThe midnightのTimecop1983にはまってます。
https://www.youtube.com/watch?v=rCwR2k6rImQ
書込番号:23193983
0点
やはり、
誤:
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると33Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると35Hz程度になる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は単純に計算すると27Hzだけれども、部屋の隅での反射を考慮すると29Hz程度になる。
正:
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は約33Hzとなる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は約27Hz程度になる。
とさせていただきます。
尚、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
のグラフで約35Hzの所に谷が出来たのは、差し当たり、垂直モードと斜めモードの音波が合成された結果として受け入れれば良いのではないかと思いました。
書込番号:23194187
0点
>Minerva2000さん
>斜め方向の定在波も半波長の定在波も無いでしょう。
というのがもし真実だとしたら、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
の3.6mの立方体状の部屋のグラフで50Hz弱の部分に山がある事と、35Hzより周波数が低い部分で、周波数が下がるにつれて音圧が上がって行く事をどう説明すればよいのか教えていただけないですか。
書込番号:23194293
0点
しっかり読み込んではいませんが、私には8畳立方体形状モデルの「斜め方向への定在波」との記載は、創造館さんご紹介のHPの13ページにある固有モード(nx,ny,nz)において、例えば(1,1,0)のような波面が対角線方向に動く2次元モードのことのように思いました。
(暇な人さんご紹介のHP)
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
(創造館さんご紹介のHP)
http://www.aes-japan.org/special/aes2009/tutorial/AESTC09_TS2_RoomAcoustics.pdf
モード別の上記8畳立体モデルを音速344[m/s]程度と仮定し、ざっと固有モード周波数の式(創造館さんご紹介のHPの13ページ)で計算してみますと、
・モード(0,0,1)→48[Hz]程度
・モード(1,1,0)→68[Hz]程度
・モード(1,1,1)→83[Hz]程度
・モード(2,0,0)→96[Hz]程度
・モード(2,1,0)→107[Hz]程度
・モード(2,1,1)→117[Hz]程度
・モード(2,2,0)→135[Hz]程度
になります。
8畳立方体形状モデルでのピークまたはディップが出やすい周波数です(山谷が混ざりあって相殺される場合もありますが。)。
気になった点として48[Hz]はグラフでは結構なピークですが、理論上のxy平面上の真ん中ではモード(1,0,0)、(0,1,0)ともに節(音圧で)となるはずです。
この解釈はマイクの位置が床から1[m]の位置(z軸上の中点ではない)なので、z軸方向の影響が出ているのかなっと思いました。
あと、波面が対角線方向に移動する定在波(1,1,0)の例です。
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
書込番号:23200698
1点
>のらぽんさん
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
を見ると、斜めモードの定在波の存在は間違いなさそうですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:23200735
0点
とにかく暇な人さん
そうですね、波面が対角線方向に移動する定在波はありますが、部屋の対角の長さを半波長分として持つような長い(低い周波数)ものではなく、紹介先のように部屋の四隅に腹が出て、その周辺に節が現れるような定在波となるために、少し高めの周波数となります。
(3.5[m]×3.5[m]×3.5[m]のお部屋の場合)
・1次元モード(0,0,1)、(0,1,0)または(0,0,1)の場合→48[Hz]程度
・対角線方向の2次元モード(1,1,0)、(0,1,1)または(1,0,1)の場合→68[Hz]程度
それでは。
書込番号:23200808
1点
>のらぽんさん
「1.固有振動モード(1、1、0)」のアニメーションは、四隅が振動の腹になっていますが、振動の腹と腹の距離は半波長ではないのですか。
書込番号:23200831
0点
>とにかく暇な人さん
こんばんは。
創造館さんご紹介のHPのP.13の左にある「固有モード周波数」の式を使い、対角線方向の2次元モード(1,1,0)と、例えば8畳立方体形状モデル(3.6[m]×3.6[m]×3.6[m]のお部屋の場合につきまして、もしよろしければですが、計算してみて下さい(昨日、3.6[m]のところを3.5[m]と書き間違えました^^;)。
そうしますと、対角線の長さ分の半波長とはならず68[Hz]程度が算出されると思います。
ちなみに「固有モード周波数」の式は各面が完全反射という条件で直方体の内の固有モードの周波数を示す式です。
元をたどると波動方程式の解として求められた式で、その計算過程につきましては建築学関係の専門書に載っているかもしれませんので、ご興味がありましたら大学の図書館などに行かれると置いてあったりするかもしれません。
話を戻しますと、対角線方向の2次元モード(1,1,0)の定在波の音圧分布はP.11の右上((1,1)モードとある図)になります。
こちらの図から、例えば対角線を断面に切った定在波の様子はよく眺めてみると、(似てはいますが)sin波の形状ではなくなっていることにお気づきになるかと思います。
1次元モードの場合のように、定在波の形がそのままsin波の形となると視覚的にも納得しやすいかもしれませんね。
長方形の部屋の中の2次元モード(1,1,0)の周波数を決定づける部分とは図の中でどこの距離?っという疑問が出てくるかもしれません。
その位置と距離も上記の式を使って数学的には簡単に求めることができます(あまり、ここではアレなので、、やりませんが^^;)。
書込番号:23202553
1点
>のらぽんさん
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/2268
の「1.固有振動モード(1、1、0)」のアニメーションは、垂直モードの定在波が部屋の右隅と左隅では位相が逆転している見なせば、創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
ただし、その場合は、
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/HEYA/HEYA_4.html
3.6mの立方体の部屋の約35Hzに谷が出来て、その周波数からさらに低域に行くにしたがって音圧が再度上昇する事は、斜めモードの定在波でしか説明できないのではないでしょうか。
尚、斜めモードで上記の内容を説明できる理由は、以下の通りです。
(1) 3.6mの立方体の部屋のx-y平面の斜めモードの定在波の最低波長は約33Hzとなる。
(2) 3.6mの立方体の部屋のx-y-z平面の斜めモードの定在波の最低波長は約27Hz程度になる。
(3) (1)の定在波が(2)の定在波より弱いのは、(2)の方が(1)よりコーナーホーン効果が強いからである。
(4) 部屋の壁を斜めに4回反射して生成される定在波は、壁の反射のたびに音波は広がってゆくため、もし存在したとしても、非常に微弱である。
書込番号:23203110
0点
>とにかく暇な人さん
こんにちは。
>右隅と左隅では位相が逆転している見なせば、創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
こちらの意味は分かり兼ねましたが、創造館さんの計算とはどれの計算のことでしょうか?
とにかく暇な人さんご紹介のHPの35[Hz]以下に低域に向かってグラフが立ち上がっている理由については、これだけの状況からでは私には分かりません。
ただ、2次元固有振動モード(1,1,0)も、波面を念入りにたどっていくと4回反射を繰り返して形成される定在波です。
対角線方向の2次元モードでできる固有周波数はこれまでに申し上げた通りです。
かと言って、現に観測されたと言うことでしたら何かしらの理由があるのかとは思います。
ですから、とにかく暇な人さんがおっしゃる対角の長さの半波長を持つ定在波もただちに完全否定をすることは私にはできません。
これ以上のお話は勝手な仮説になりますが、とにかく暇な人さん寄りの考えとして、8畳の立方体っとはあるものの、隅がもし完全な角になっていなくて丸みなどがあれば対角方向を直接往来する定在波ができ、これが観測される可能性はあるかもしれません。
また実験に使ったスピーカー自体の周波数特性も気になるところです。
書込番号:23203419
1点
>のらぽんさん
>創造館さんの計算と一致するのかもしれませんね。
は、具体的に、どれが創造館さんの計算と一致しているのかという事までは私は理解していませんが、創造館さんが垂直方向の定在波のみを考慮していると思えたため、感想的に述べただけです。
>現に観測されたと言うことでしたら何かしらの理由があるのかとは思います。
私はマイクで観測しているわけではないですが、周波数特性は
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/PM-SUBmini2_Manual.pdf
をご覧ください。
尚、私の部屋の対角線の最大長は約6mのため、サブウーハーを部屋の隅に置くことにより、30Hz程度の所に定在波の山が出来て、
https://www.youtube.com/watch?v=exeRki77OMY
がそれなりに聞こえるようになったのではないかと思っています。
書込番号:23203492
1点
以前は低音に憧れていましたわ。 定在波立たない締まった低音は憧れだった。
ライブの再生では量感欲しいときもあるけど、低音の質感はスピーカーと箱の剛性が必要で、これもお金かかる。
良いスピーカーボックスって響かないほど硬い、それでいてバスレフポートから結構締まった低音が出てくる。
いわゆる箱鳴りしてないんだ。重たいしね。低音スポーカーは箱と磁石を買うのかって思う。
んで、今は高温冠に目覚めてしもうた。
綺麗な高温出るユニットは高価なスピーカーが多いから気づかなかった。
なので、数万の高級イヤホンで、切れよく気持ち良い高音があると知った。
高音は情報量も多くて、楽器の音色の美しさを表現する帯域で、これをリアルに再生するユニットは凄いと思った。
綺麗な高温は酔いそうにうっとりするんだ。
高音が綺麗でないと低音が欲しくなるといってもよい(これは偏見かもしれん)
B&Wの高級品は、特にツイーターが凄くいい音だよなあ と数百万使った友人の一言だった。
今はそれが少し判るようになった。
書込番号:23377307
0点
>PC楽しむおやじさん
回答が遅くなってすみませんでした。
確かに、B&Wの高級品は、高音が奇麗に鳴っているような感じがしますよね。
ただし、高すぎて買えません。
因みに、NS1000Mのベリリウムツイーターにあこがれているのですが、スピーカーが大きすぎれ、家の中に置くことが出来ません。
ベリリウムは毒性があるからベリリウムツイーターは製造出来なくなってしまったようですが、別の素材で、ベリリウムツイーターに迫る高音が出るツイーターを作っていただきたいものです。
書込番号:23402748
0点
とにかく暇な人さん、こんにちは。
お久しぶりです。最近書き込みがないようですが、お元気でしょうか。
とにかく暇な人さんが 23189961 などで提案されていた「斜めモード」、実際にあるようです。下記動画の 6'37" あたりから。この動画の日付は 2020/08/05 になっているので、本スレでの議論より後ですね。
「サブウーファーとスピーカーはどこに置くのがベストか(1)」
https://www.youtube.com/watch?v=6VurKhc19uM
さらに、「対向するコーナーを結ぶ方向の定在波もあります」との説明もありますよ。私はあるだろうと思っていたので、ちょっとうれしいです。ただし、これも既に書いたことですが、実際上の影響は小さいようです。
書込番号:23938022
2点
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini [単品]
>とんま333さん
PM-SUBminiは、FOSTEX社のWebページに下記の記載があります。
「PM0.3などの小形アクティブスピーカーとの組合せにフィットする
コンパクトなアクティブ・サブウーハー。」
サブウーファーユニットは13cmウーハーであり、とにかくコンパクトさが必要な用途向けと思われます。
https://www.fostex.jp/products/pm-submini/
それに対してSA-CS9製品は、使用ユニット25cmコーン型であり、サブウーファーとしての能力は
SA-CS9の方が有利であると考えます。
なので置き場所制限等コンパクトさを求めなければ、サブウーファーとして選択するなら
SA-CS9の方が良いと思います。
書込番号:23847185
![]()
2点
とんま333さん、こんばんは。
この機種はすでに製造終了で後継機が出ています。
PM-SUBmini2
https://kakaku.com/item/K0000816699/
その後継機を所有していますが、基本は同じです。
小型低能率のアクティブスピーカーに合わせて作られているので、
通常のサブウーファーに比べて10dBほど感度が低いです。
ですので、通常のサブウーファーとしては使いこなしが難しいですから、
AVシステムのサブウーファーとして選ぶのは止めた方が無難です。
例えば、AVアンプではなくプリメインアンプやミニコンポのレシーバーで
サブウーファー出力があってもサブウーファーの音量調整機能がない場合、
2chのスピーカーの能率が高いと、ボリュームMAXでも音量不足、
というようなことがあり、実例が過去スレにあります。
書込番号:23847258
![]()
0点
>とんま333さん
ウーファー口径は、SA-CS9が25cm、PM-SUBminiが13cmで、大きな違いがあると言えます。
スケールが違い、同等品とは考えない方が良いと思います。
書込番号:23847387
![]()
0点
スピーカー > FOSTEX > CW250D [単品]
神経質な質問かも知れませんがご容赦下さい。
この製品に限らずFostexのサブ・ウーファー製品は
電源スイッチが背面にあり、一度本体をセッティングすると
容易にオン・オフが出来ないようになっていますが、
音楽を鳴らしていない時でも、ずっと電源オンの状態で問題ないのでしょうか???
5点
PACKPANICKさん、こんばんは
TVにサブウーファー別体のサウンドバーを使っていますが、サウンドバーもサブウーファーも電源をコンセントに差しっぱなしで問題ないようです。
気になるのでしたら、スイッチ付き電源タップを使ってOFFされたらいかがでしょうか?
書込番号:23258672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あいによしさん こんばんは。ご返信有難うございます。
Fostexがこういう仕様にしている以上
電源オンのままでも問題ないと言う事でしょうか。
スイッチ付きの電源タップもいいですね。
有難うございました。
書込番号:23258682
2点
もうだいぶ前に解決済みですが・・・
消費電力:50W/無信号時11W(FOSTEXのHPより)
信号が来なければ待機状態に自動でなります。
私はその11Wの待機電力が気になり、AVアンプと連動タップで接続して電源を切っています。
フロントのパワーアンプも同じタップに接続して、AVアンプと連動させているので便利です。
音にうるさい人には不評みたいですが(;^_^A
書込番号:23585474
0点
スピーカー > FOSTEX > CW200A [単品]
数日前、人生ではじめてのサブウーファーを、たまたま〇ードオフにあったこちらの商品を購入、左右混合ライン入力で好印象。せっかちなのですぐCW250Bをオーダー、2時間前に到着して左右に置いて調整を悩んでいるところです。二点教えていただきたいことがあります
1,200Aのエッジが固い そういう機種かと思っていたら250Bは普通の感じなので心配になりました。コーンを押したときの動きも固い印象です。シリアルが100008Xなので八十数台目の古いもの? 音は満足しています。
2,200Aと250Bの異種併用について問題点とか、何かコメント(うんちく?)あればお願いいたします。
なお、20畳超の洋間でバスレフトールボーイ、クラシックを聴いており、今のところライン入力で位相180度、ボリウム最低、カットオフ低めですがさらに徐々に下げながら試しているところです。よろしくお願いいたします。
6点
>たまたま〇ードオフにあったこちらの商品を購入…
伏字にする意味が分からん。
書込番号:23335056
6点
スピーカー > FOSTEX > P802-S [ペア]
現在のセッティングは
AVアンプはヤマハRXA2040
フロントはJBL530
センターはJBL520
サラウンドはヤマハNS150
サラウンドバックはヤマハNS120
ハイトスピーカーはヤマハNS1000MMをフロントおよそリアハイトに使用。
その他に気分でハイトスピーカーをオンキヨーのイネーブルドスピーカーSKH410をフロントリアハイトに入れ替えて使用しています。
がしかし、アトモス再生時はやっぱりハイトスピーカーは天井設置のほうが良いのではないかと思い、比較的安価なスピーカーを探していたところこの製品に行き当たりました。
重量が1s以下で安価なスピーカーが他に有れば是非アドバイスお願いいたします。
またアトモス環境で色々と試された経験のある方々のアドバイスもいただければ参考にしたいと思います。
書込番号:21960212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラブネバーダイさん
このような民生機器ではなく、
サウンドハウスから「天吊り対応スピーカー」
をセレクトして探してみてください。
https://www.soundhouse.co.jp/category/large/10002
(設置方法で選ぶー天吊り対応スピーカー)
値段はともかく、そんなに軽いSPは無いようです。
書込番号:21971611
![]()
2点
>創造の館さん
こんにちは
リンクの添付ありがとうございます。
やはりは希望とするものは販売されていないようですね。
この際自作してみようとも思って、再利用出来そうなものを探してハードオフに行ってみました。
型番は不明ですが、パイオニアのDVD 5.1CHセットのサラウンドスピーカーだと思います。
重量を計ってはいませんが、とても軽量で多分1kg以下だと思います。
1個あたり218円で、4つあったので4つ購入しましてその足でホームセンターに行き、適当な金具、ネジ類、下地センターを購入して、とりあえずオーバーヘッドで一組設置して見ました。
思いの外充分に使えて、びっくりしてます。
今は7.1.2ですが、いずれ5.1.4も試してみようと思ってます。
書込番号:21971825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







