このページのスレッド一覧(全434スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2020年12月13日 19:32 | |
| 0 | 0 | 2020年10月1日 20:59 | |
| 4 | 7 | 2020年9月26日 13:37 | |
| 8 | 3 | 2020年8月8日 07:27 | |
| 41 | 23 | 2020年7月6日 13:05 | |
| 12 | 1 | 2020年4月12日 15:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini [単品]
>とんま333さん
PM-SUBminiは、FOSTEX社のWebページに下記の記載があります。
「PM0.3などの小形アクティブスピーカーとの組合せにフィットする
コンパクトなアクティブ・サブウーハー。」
サブウーファーユニットは13cmウーハーであり、とにかくコンパクトさが必要な用途向けと思われます。
https://www.fostex.jp/products/pm-submini/
それに対してSA-CS9製品は、使用ユニット25cmコーン型であり、サブウーファーとしての能力は
SA-CS9の方が有利であると考えます。
なので置き場所制限等コンパクトさを求めなければ、サブウーファーとして選択するなら
SA-CS9の方が良いと思います。
書込番号:23847185
![]()
2点
とんま333さん、こんばんは。
この機種はすでに製造終了で後継機が出ています。
PM-SUBmini2
https://kakaku.com/item/K0000816699/
その後継機を所有していますが、基本は同じです。
小型低能率のアクティブスピーカーに合わせて作られているので、
通常のサブウーファーに比べて10dBほど感度が低いです。
ですので、通常のサブウーファーとしては使いこなしが難しいですから、
AVシステムのサブウーファーとして選ぶのは止めた方が無難です。
例えば、AVアンプではなくプリメインアンプやミニコンポのレシーバーで
サブウーファー出力があってもサブウーファーの音量調整機能がない場合、
2chのスピーカーの能率が高いと、ボリュームMAXでも音量不足、
というようなことがあり、実例が過去スレにあります。
書込番号:23847258
![]()
0点
>とんま333さん
ウーファー口径は、SA-CS9が25cm、PM-SUBminiが13cmで、大きな違いがあると言えます。
スケールが違い、同等品とは考えない方が良いと思います。
書込番号:23847387
![]()
0点
参考になれば。
小澤先生「バックロードホーンの音遅れやボーボーを防ぐには」
https://www.youtube.com/watch?v=o3PL451ZeZY&list=PL7zTzreYppNxaYSgv7Dl1WhSdRHegDuZA&index=54
0点
Fostex FE126NVとFE206NVを使用した
バックチャンバーレスバックロードホーンの
コイズミ無線イベント解説です
コロナで中止が続くイベントですが1年前のものです
https://www.youtube.com/watch?v=xfsWIhY_LRo
続きや空気録音は再生リストから乗っていって下さい
0点
これは共鳴管的な動作が支配的になるでしょうね。
バックチャンバーがあるからロードホーンなんじゃないの?
書込番号:23687541
0点
> バックロードでも共鳴管でも大した違いはない
何を根拠に言っているのか。
判っていないのに判っているふりをする典型だね。
書込番号:23687947
0点
あれまっ!!!分かりましたか!!!実は50年ほど「しったか」しております!!!
ちなみに黒鳥氏や狂心氏が同じような発言しても「しったか呼ばわり」するのでしょうか?気になります(笑)
書込番号:23688048
0点
バックロードホーンシステムは、業界の中心的な立場だった長岡氏でさえ
「バックロードホーンはホーンなのか、後面開放型なのか、共鳴管システムなのか、マルチバスレフなのか、未だに明確な定義がないくらいの、あいまいなシステムなのでメーカは手を出さないし、規格も計算式も確立していない。本格的な計算式というものもあることはあるのだが、それに従って設計するとうまくいかないので、筆者の場合は単純化した独自の計算式でやっている」
と言っているぐらいなので、こちらの指摘が正しくないと反論することは充分可能だったんですがね。
書込番号:23688183
0点
あれま、今どき長岡理論を信用しているんですか?
ってことはArchitect1703さんは「バックロードの開口部を塞ぐと密閉型として動作する派」ですね(笑)
「オーディオしったかさん」とは雑誌や専門誌に書いてあることを真実だと信じこみ、自分では検証せず論ずる人を指す」とドコゾの本に書いてあったかもしれません。
では、お騒がせしました。これにて終了。
書込番号:23688290
0点
「長岡理論を信用している」=「バックロードの開口部を塞ぐと密閉型として動作する派」
の理論的な背景が分かりません。当方無知なので教えて下さいな。
まあ所詮、イタイ人は自己満足が全てなので、相手や第三者に自身の理論を理解してもらおうと思っていないでしょうケド。
こちらも理解しようとは思っていませんが。
> これにて終了。
こういうのって、逆にしつこく食い下がりたい人が書く台詞だよね。
書込番号:23688370
4点
スピーカー > FOSTEX > CW250D [単品]
神経質な質問かも知れませんがご容赦下さい。
この製品に限らずFostexのサブ・ウーファー製品は
電源スイッチが背面にあり、一度本体をセッティングすると
容易にオン・オフが出来ないようになっていますが、
音楽を鳴らしていない時でも、ずっと電源オンの状態で問題ないのでしょうか???
5点
PACKPANICKさん、こんばんは
TVにサブウーファー別体のサウンドバーを使っていますが、サウンドバーもサブウーファーも電源をコンセントに差しっぱなしで問題ないようです。
気になるのでしたら、スイッチ付き電源タップを使ってOFFされたらいかがでしょうか?
書込番号:23258672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あいによしさん こんばんは。ご返信有難うございます。
Fostexがこういう仕様にしている以上
電源オンのままでも問題ないと言う事でしょうか。
スイッチ付きの電源タップもいいですね。
有難うございました。
書込番号:23258682
2点
もうだいぶ前に解決済みですが・・・
消費電力:50W/無信号時11W(FOSTEXのHPより)
信号が来なければ待機状態に自動でなります。
私はその11Wの待機電力が気になり、AVアンプと連動タップで接続して電源を切っています。
フロントのパワーアンプも同じタップに接続して、AVアンプと連動させているので便利です。
音にうるさい人には不評みたいですが(;^_^A
書込番号:23585474
0点
組立キットのBK225WB2と20センチのフルレンジユニットを組み合わせると1本4万円くらいになると思いますが、
同じくらいの価格帯の製品スピーカー(ヤマハNS-B330とか)と比べて音はいいのでしょうか?
もちろんいい悪いの判断は個人的嗜好があるので一概には言えないと思いますが、あまり変わらないのか
それともコストパフォーマンスに優れるのかを教えて頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
1点
>正義のカメラさん
こんばんは。
形式もユニットも違うので、好みの問題も生じてきそうですね。
ユニットと箱のサイズの単純比較だと、FOSTEXの組立キットの方が有利な気がします(もちろんこれだけで音質が決まる訳ではないですが)。
コスパはFOSTEXの組立キットに軍配が上がると思います。
価格に組立費が含まれていませんし。
書込番号:23494805
1点
>正義のカメラさん
こんにちは
根気とやる気と
作業場所確保
これで決まり
書込番号:23494818
0点
正義のカメラさん、こんばんは
コスパだったら、B&W606がペア8.8万円がいいと思います。上級機ゆずりの特殊繊維コーンで解像力に出し惜しみないです。自作は音のチューニングが難しく、どこまでいっても終わりが見えない、日曜大工好き、趣味でずっと取り組んでみたいのなら、自作も楽しいです。
書込番号:23494828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正義のカメラさん
おはようございます。
『組立キットのBK225WB2と20センチのフルレンジユニットを組み合わせると1本4万円くらいになると思いますが、
同じくらいの価格帯の製品スピーカー(ヤマハNS-B330とか)と比べて音はいいのでしょうか?』
『あまり変わらないのかそれともコストパフォーマンスに優れるのかを教えて頂けましたらと思います。』
ご自身でおっしゃっておられる通り音の良し悪しは聴く人の好み等に左右されるので一概にどちらが良いとは言えませんが
自分の経験上、20cmフルレンジ1発では、高音領域が寂しくツィータを追加しないと、市販の同価格帯(8万円前後のペア)品
製品の方が良く聴こえます。
口径を小さくして高音が出る様に…でバランスが良いのは10cm1発フルレンジによるものかなあと
でも、突き詰めると低音が足りない、高音はもう少し伸びて欲しいなど要求がでてしまう事も多々です。
それでは20cmフルレンジ+ツィータとなる訳ですが、クロスオーバー周波数&その為のネットワーク回路構成
20cmフルレンジとツィータの出力レベル合わせ等、カット&トライで決める要素が出てきます。
メーカーはどの程度の組みあわせで決めているのか判りません。
また出てくる音の測定装置も必要だったりと、個人でやるには根気と努力が必要で、それが楽しいと思える人以外は
結局プロが設計した市販品のマルチウェイ(ユニット複数使用)の方が良い音に聴こえるものです。
10cmフルレンジ1発は、マルチウェイ製品と異なり…ネットワーク回路不要 音の発信源が1点 というマルチウェイ
弱点を除外できます。
たぶん10cmか16cmかという論議はあると思いますが、低音域 高音域に少々妥協するとかなり良いものです。
書込番号:23495388
5点
僕は最近 何台も自作スピーカー作製して空気録音をYoutubeにアップしている経験から言いますと、単にコストパフォーマンスを求めるなら 迷わず市販スピーカーです。
組み立てキットと言えども、道具や接着剤、塗料、ネジ類は必要で 労働費も含めて見えないコストが発生します。
自作スピーカーを造るメリットは、スピーカー作製や改造を通して スピーカーを深く知ってより良い、好みの音に仕上げていくことが出来ます。
市販スピーカーは買ってきたらほぼ終わりで 後はスタンド変えたり、インシュレータ変えたりと 投入コストの割に微妙な向上しか見込めませんが、自作スピーカーは、密閉⇔バスレフの形式変更、バスレフのポートチューニング、吸音材の増減、ユニット交換、ネットワークの変更等 本質的にスピーカーの音質を変化させることが出来ます。
ユニットとエンクロージャの組み合わせ例
https://www.youtube.com/watch?v=yJfaH7zvvcs
バスレフチューニングの例
https://www.youtube.com/watch?v=EsfV2Bzrf-U
ネットワークチューニングの例
https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08&t=16s
自作をするなら、まずは 8〜13cmクラスのフルレンジが良いと思います。
昔のフルレンジユニットとからだいぶ進化してきた印象で このクラスのユニットとエンクロージャ、バスレフ等の構成を工夫すると 高音も低音もそこそこ楽しめる音になってきています。
去年 自作スピーカーのイベントに参加していろいろ聞いてきましたが、Mark Audioのユニットは進化していてることが判りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#tab
安価に済ませる場合は 去年のSTEREO MOOKのユニット OM-MF519 が三千円強の価格で音が抜群に良いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4276962943
これに、贅沢ですが生方さん設計のトランスミッションラインのエンクロージャを組み合わせると良いです。
https://ontomo-shop.com/?pid=143724248
あとオススメは
一生モノのPARC Audioの10cm ウッドコーンアルニコマグネットフルレンジユニットが大幅値引きでセールやっています。
▼ ParcAudio 10cmフルレンジ DCU-F126W
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=142346352
これに合わせるパイン集成材エンクロージャも大幅値引きセールやっています。
▼ 富国木工 バスレフ型エンクロージャー BR126WPTO
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=144252304
他のおすすめはFoolish Heartさんから 出てくると思います。
書込番号:23495580
2点
>正義のカメラさん
こんにちは。
ユニットをFF225WKとすると、コイズミ無線のユニット+Boxの価格は約6.3万円です。
なので、NS-B330ではなくNS-F350(約6.2万)が同価格帯の製品になるかと思います。
他にも、モニターオーディオ Monitor 200(約7.5万)やダリ SPEKTOR6(約7.6万)などがありますね。
これらの機種とFF225WK+BK225WB2(以下、225WKと記します)を聴き比べると、225WKだけが全く違って聞こえると思います。
この大口径フルレンジは中域の音圧が高いので、相対的に上も下も不足気味に感じられると思います。
これに対して、メーカ製は中高域の音圧を抑え、相対的に低域の音圧が高くなるように調整することで、ワイドな周波数特性を実現しています。
パッと聴いてどちらか良い音に聴こえるかと言うと、恐らく10人中9人はメーカ製を選ぶのではないでしょうか。
ですが、225WKがメーカ製に劣るかと言うと、必ずしもそうとは言えません。
フルレンジの音の出方はクリアでパンチ力があり、音の質と言う面では、メーカ製にない魅力があります。
また、スーパーツイータやサブウーファの追加により、自分の好みの音を作り上げていく楽しみもあります。
自作沼を恐れないのであれば、「オーディオを倍楽しむ方法」としてお奨めです。
ちなみに、私は昨年、FF165WK+FT17Hの自作機を製作しました。写真を添付します。
書込番号:23496440
4点
>正義のカメラさん
こんにちは。
自作の場合はバックロードホーンなど市販品にはあまり無い方式でもできますのでメリットはありますが、
聴く部屋の大きさとか音量や聴く距離でも音質比較は人それぞれな面があってかなり難しい面があります。
フルレンジの場合は高音が厳しいのとスピーカーの材質で音色の好みが反映されやすいと思います。
そのようなイメージから、ご質問の価格帯で音質の好みの比較が簡単にできるのが市販品の良さと考えます。
1台目に標準的な市販品を持っていて、2台目は自作ならば学ぶことも多いので面白いと思います。
書込番号:23496556
3点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
この20センチユニットのキットがどうなのかな?と思いましたのは、半年くらい前に
某社の8センチバックロードホーンキットを作ってみたのですが、そこのホームページに
あった他の作成者の感想で30センチウーハーの3ウェイよりも低音がいいとの情報
とは違うなと感じて、ならば20センチだと低音が出るのでは?と言う事なのです。
>DELTA PLUSさん
音質は好みがあるので別としてコスパはFOSTEXの組立キットの方がいいのですね。
どこかで比較試聴出来るところがあればいいのですが。
>オルフェーブルターボさん
BK225WB2はユニットを取り付けるだけだと思ってましたのですが根気とやる気と
作業場所確保は必要なのですね。
出来上がってからの調整は必要なのでしょうね。
>あいによしさん
B&W606は機会があれば聴いてみたいと思います。
自作は今回で懲りたのですがメーカー品のキットならば調整済みでしょうし
いいのかなぁと思った次第です。
>古いもの大好きさん
20センチですと高音が出ないのですか。
ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。
メーカー品がちゃんと設計されているので良いとの事ですね。
聴き比べられるところがあればいいのですが・・・。
>BOWSさん
自作をちょっとかじってみてこれを追求するのは難しいなぁと思いました。
シロウトが一作目からいい音のを作る事は出来ないのでしょうが、
指示通り組み立てればホームページに書かれてたような音が出ると
思ってましたので、あれっ?全然違うなとへこんだ次第です。
色々と自作の情報をありがとうございます。
ご紹介頂いたユニットとキットでいい音が出るのであれば再度挑戦して
みようかなと思っていますが難しいのでしょうね。
>bebezさん
20センチフルレンジは中域が強くて高音低音が不足気味になるのですね。
20センチだと低音が出るのかなぁと勘違いしておりました。
自作は作ってからも調整等が難しいようなのでやはりメーカー品を選んだ方が良いのですね。
bebezさんの自作機は製品の様にきれいな仕上がりで感銘しました。
>cantakeさん
一本4万円くらいならば市販品の方が良いとの事ですね。
私は大きな勘違いをしてたようで、自作キットならば4万円くらいで市販の10万円以上の
音が出るのだろうなと思っておりました。
労力は別としてお金をかけずにいい音が出るのだろうなと思ってましたが、そうではなく
作成前から作成後も手をかけることが楽しみであると言う事なのですね。
書込番号:23502797
1点
>正義のカメラさん
こんにちは
20センチはちょっとフルレンジには大きいかもですね。
10センチ一発で、サブウーファーで行ってみたいですね。
まったり音楽なら、いいかもです。。。
書込番号:23502807
2点
>正義のカメラさん
こんにちはです。
『20センチですと高音が出ないのですか。
ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。』
私の経験上は20cm1発では高音域が物足りなかったです。
なのでFOSTEXにヤマハのツィータ追加したもののうまく調整できず音のつながりが悪いので
FOSTEX20cm+高音用に同じメーカーシリーズなら良いかなでFOSTEX8cnを追加改造。
ネットワークの調整に躓き、これはチャンネルディバイダーで連続的にクロスオーバー周波数と
ツィータの音量バランス可能にしてようやく聴けるようになりました。
私にマルチウェイの調整技能の無さを感じた自作品でした。
書込番号:23502882
2点
>正義のカメラさん
追伸です。
10cmフルレンジでの自作ならばかなり良いですよ。
低音はサブウーファー導入等で補完してやれば、同価格帯市販品といい勝負(勝っている?)になりそうです。
FOSTEX スピーカーユニット FF105WK 市販価格5,573円×2=11,146円
FOSTEX スピーカーボックス BK105WB2 市販価格10,890円×2=21,780円 合計32,926円
バックロードスピーカーボックスは、バスレフタイプと比べて癖が強く「躾ける」にはバスレフ以上の労力が必要で
相当の自作愛が無ければあまりお勧めできません。
その代わりうまくいくと感激ものらしいですが、私はそれを味わった事はありません(汗)。
書込番号:23502969
3点
>正義のカメラさん
こんにちは。
>20センチだと低音が出るのかなぁと勘違いしておりました。
少し誤解を与えてしまったかもしれません。
確かに、FF225WK+BK225WB2だと、例の挙げた小口径ウーファ×2のトールボーイよりは、聴感上の低音は少なく感じられると思います。
ですが、それは低音が出ないのではなく、中音のレベルが高いので相対的に少なく感じるということです。
経験的に言うと、総内容量60Lぐらいのダブルバスレフにすればかなり充実した低音が得られると思います。
>ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。
そう難しく考える必要はないと思いますよ。
FF225WKにFT17Hをスーパーツイータとして加えるなら、添付の図面に示されるようなコンデンサ1個の簡単なネットワークで良いと思います。
恐らく、1uF〜2.2uFの間で好みに合うように選べばいいと思います。
1uFはマイルド、1.5uFはウェルバランス、2.2uFはメリハリありといった感じになると思います。
ちなみに、私の場合はFF225WKより音圧の低いFF165WKなので、0.68〜1.5uFを試して、メリハリのある1.5uFを選びました。
書込番号:23503108
1点
>正義のカメラさん
こんにちは。自作されたのですね。失礼しました。
スピーカーの音質は、ジャンルとか好みや環境も皆さん違いますのであまり人の評価は参考にならないことが多いです
色々な機種を聴いてご自分の求める音質目標とか基準を市販品の比較視聴から確かにするすることが一番です
振動板の材質(パルプ、メタル合金、樹脂系など)構造(、同軸型、ドーム型、リボン型など)BOX、ケーブル類などでも音色や音質も変わると言われていますので、自作フルレンジに好みの音質を求めることはかなり困難な感じがします
自作SPのメッカのコイズミ無線さんで試聴するとかMJ誌などの試聴会に参加されてみるのも良いと思います
音質とコストのコスパをお求めならば、ある程度機種が絞れたなら中古品SPという選択肢もあります
失礼しました よきオーディオライフをどうぞ
書込番号:23503344
1点
ワシはテクニクスSB-65って古くて安っい20センチのフルレンジスピーカーを使っています。
もう一組、フォステクスのFF85WK は自作箱に入れて使っています。
やっぱり20センチ有ると低域の量感がたっぷりしている感じします。耳が衰えているのか高域も十分な感じしています。
古い音源がメインなら、そのナローさがむしろ良い方向にいくような気がします。
最近の音源を良く聴くようだったら既製品のスピーカーか自作でも2ウェイ以上で楽しんだほうが良いような気がします。
書込番号:23503547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cantakeさん
そうなんです、中古スピーカー選択に傾いて来ました。
最近の人気機種ですとあまり安くないので、ある程度修復されてる古い機種を探そうと思ってます。
低音の音圧を感じる事が出来るには30センチ以上のウーハー搭載になるのでしょうね。
でも昔のゴーキュッパの30センチ3ウェイはあまり低音が出ない硬い音だったような。
おすすめの機種がありましたら皆さまよろしくお願いします。
予算はペアで10万円くらいまでかなと思います。
大きさは30センチウーハー搭載機くらいなら大丈夫です。
よろしくお願いします。
書込番号:23505110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他のおすすめはFoolish Heartさんから 出てくると思います。
よばれたようですが・・・・・・・・・・
正直いうと、4万円ぐらいで買えるスピーカーに良いモノなんてないとおもっているので、お勧めしようがありません・・・・・・・・と言うのが結論になってしまいます。
自作であっても、それなりのモノをつくろうとすれば、ユニットだけでそのぐらいになってしまいますし、エンクロージャーキットも「それなり」のモノはそれなりのお値段がします。
そのなかでは、フォスのBKシリーズは値段と出来のバランス、いわゆるコスパはかなり高い製品ではありますが・・・・・・・・これ1本2万ですから、ユニット代もいれると4万というのは1本で、ステレオで使うのなら2本ひつようなわけですから、8万円になりますよね・・・・・・・
自作を特別視しない方がいいですよぉ・・・・・・・・・てのが、僕からの最大のアドバイスになります。
中古等でのおすすめをといわれると、環境もニーズもまったくわからないので書きようがありません。
書込番号:23513469
3点
>Foolish-Heartさん
ご返信ありがとうございます。
一本4万円くらいとしましたのはおっしゃられているようにFOSTEXのボックスキットとユニットでそれくらいになるので目安としてました。
4万円くらいではまともなものが無いのですね。
半年前に作成した音工房のはペアセットで4万円くらいでしたが低音に不満がありました。
今は自作にはこだわらず中古でペア10万円くらいだとどうかなぁと思っています。
聴くジャンルはロック、ポップス、たまにクラッシックと言った感じで部屋は12畳木造洋室です。
昔流行ったゴーキューパ30センチ3ウェイだとどうかなぁと思いましたが状態の良いのが少なそうですね。
中古でもちゃんと鳴るのだとそこそこしてしまうのでしょうね。
書込番号:23514240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正義のカメラさん
中古の30cm3Wayであれば、JBL4312系はいかがですか?
4312D:108,000円
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/172227/
4312BMKII:82500円
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=37018
書込番号:23514372
1点
>正義のカメラさん
Z1-Livorno(S)
音工房Zの売り文句を信じるならば、B&W 805に匹敵するらしいです。
完成品はそこそこしますが、自作キットなら ペア54,800円なり。
あとは音工房Zを信用するか否かですね。
https://otokoubouz.com/z1/livorno.html
書込番号:23514374
3点
>bebezさん
中古スピーカーのご紹介ありがとうございます。
JBLは人気メーカーだからか中古でも結構しますね。
でもそれだけに良いのでしょうね。
>古いもの大好きさん
ご紹介ありがとうございます。
音工房の言ってる事がホントならば凄くお買い得ですね。
私はz701のユーザー様の声を信じて作りましたが、
音を出してみて書かれている様には感じませんでした。
https://otokoubouz.com/z700/701modena.html
作る工程で何度も確認して確実に貼り合わせましたので
失敗はしてないと思うのですが。
ご紹介頂いたスピーカーも凄く良さそうで心が一瞬うごきましたが
Z701の様だったらと躊躇してしまってます。
書込番号:23514898
1点
スピーカー > FOSTEX > CW200A [単品]
数日前、人生ではじめてのサブウーファーを、たまたま〇ードオフにあったこちらの商品を購入、左右混合ライン入力で好印象。せっかちなのですぐCW250Bをオーダー、2時間前に到着して左右に置いて調整を悩んでいるところです。二点教えていただきたいことがあります
1,200Aのエッジが固い そういう機種かと思っていたら250Bは普通の感じなので心配になりました。コーンを押したときの動きも固い印象です。シリアルが100008Xなので八十数台目の古いもの? 音は満足しています。
2,200Aと250Bの異種併用について問題点とか、何かコメント(うんちく?)あればお願いいたします。
なお、20畳超の洋間でバスレフトールボーイ、クラシックを聴いており、今のところライン入力で位相180度、ボリウム最低、カットオフ低めですがさらに徐々に下げながら試しているところです。よろしくお願いいたします。
6点
>たまたま〇ードオフにあったこちらの商品を購入…
伏字にする意味が分からん。
書込番号:23335056
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












