
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 17 | 2024年6月27日 17:32 |
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26 | 9 | 2024年6月26日 16:25 |
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9 | 3 | 2024年6月3日 01:11 |
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1 | 0 | 2024年6月2日 09:43 |
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12 | 1 | 2024年5月11日 11:57 |
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28 | 9 | 2024年4月26日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE ROW [Rosewood ペア]
中古入手しましたが、とても満足しています。価格含めたCPは最高かもしれません。
こちら含めVIENNA S-1とHAYDN入手したのですが、皆さまはインシュレーターはどうされていますか?
まだ設定いろいろやり中ですが、ものすごく音が変わりました。今週入手したばかりでしてまだまだ設定いろいろできそうです。
おススメの皆さまのインシュレーターもしくは置き方教えていただけると幸いです。
インシュレーターによっては地震で落ちるのでちょっと今迷っております地震対策もおしえていただけると幸いです。以前のデカいSPは一部にネジつけて落ちないようにはしていたのですが、こちらはネジあけるのもいやです。気に入ってようやく沼脱出がみえてきております。
現行は大理石のオーディオボードに置いたら明らかにならなくなったのでひとまず大理石+10円4点で仮置き。
結構よくなりましたが
定番のやつやらいろいろありますが・・・こちら小さいのでいろいろ設定できそうですよね。
5点

>ネコ坊さん
こんにちは。
身も蓋もないのですが・・・
スピーカーにナットがついてなく穴も空いてないなら、スピーカーをスタンドに縛り付けるしかないと思います。たまにそういう写真見かけますよね。見た目かなり不細工です。
こういうベルトを使って巻いてますよね。
https://amzn.asia/d/0eVc7wq9
こういうのもあるけどスピーカーに貼るのが嫌ですよね。
https://amzn.asia/d/0awej51g
耐震ジェルなどは数か月で硬く固着して剥がれにくくなり、無理に剥がそうとすると突板が剥がれたりするのでお勧めしません。
インシュレーターは固い系と柔らかい系素材のどちらかを床や設置状況、音の好みに合わせて選択ということかと思います。好みがある以上、これつけときゃ大丈夫みたいな王道はないと思っていますけどねー。この辺は人に聞くというより、いろいろ試行錯誤して自分に合うものを見つけるのが楽しいんじゃkないですか?
役に立たないですねー。すみません。
書込番号:25780308
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
新たに良いの入手出来たので・・・と思い仮設なので概ねスパイクタイプかGELタイプか・・・いろいろ考えてみました。
穴がタイプでしたのでスパイクタイプも貼り付けとなりなんかシール糊つくしいやだなとまずはお聞きしたいのとSPにより結構傾向ってあるのかなと思った次第です。
10cm厚硬質無垢ボード(そもそもの自作台)まずあまりよくなく
⇒そのうえに大理石ボードおいて直置き 明らかに悪くなった。
10円挟む 明らかに結構よくなった。が結構動くしアブナイあくまで仮設です。
前のは15kg以上とでかかったのでスパイクとか既に危険ですしそもそも設定大変です。そのため耐震GELやソルボセインためしてみたところソルボセインの分厚いインシュレーター安くうっていたので耐震用につかってみたら思いのほかとてもよかったのでそのまま使ってました。ちなみに耐震GELはものすごい低音を吸収してしまいあきらかに音が全体的に小さくなりダメでした。。。すでに35年たった昔のエンクロージャーやや劣化始まっており硬い金属系はすでに面積狭いと耐えられない?印象でした。
今回のはものすごい頑丈ですし全く劣化していないSPのためなんでもできますが・・・
壁にゴムつけるのは安全そうですね。しかしたしかにかなり見栄えに影響します。。。しこちらもシールですよね。
ネジ&リーシュとか打つのもいやですね。
書込番号:25780360
0点

>ネコ坊さん
>このメーカーブックシェルフインシュレーター?地震対策について
インシュレーターも奥が深く、好みによってもスパイク・木製・ゴム系・金属・ハイブリッドと種類が多すぎです。
金属→木キュービック→フラットコルクで諦めました。
地震対策hあアンプも含め何もしていません
アンプだけは30Kg近くあるのでなるべく低いところへ。
書込番号:25780388
9点

>ネコ坊さん
こんにちは、Vienna acousticsですね、いつかはs使ってみたいと思ってるスピーカーです。
大作曲家の名を冠された事に恥じないいいもののようですね。
特にクラシックフアンには人気が高いようですね、
さて、落下対策ですが>プローヴァさんのお書きの通りかなと。
インシュレーターも柔らか系、木質系、硬質系とありますが、下がテーブルかスタンドかの違い、出音の好みもありますから、
試行してみるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:25780395
7点

>里いもさん
写真ありがとうございます
基本のは知っていますんで大丈夫です
相当種類ありますよね
やはり地震対策も、かねてソルボセインからやってみよくかなと、
どこかで、見たのですがら以外と10円効果高いですよ
こちらのスピーカーアンプや、環境
ソフトによると思いますが
わりと書いてらっしゃる方多いですが私もハードロックヘビーメタル目的です クラシックも行けますがゆうほど合わないと思います
私はピアノひきますが特にピアノやバイオリン等は普通ですね
昔のダイヤトーンとかビクターのデカイスピーカーの方が圧倒的だと思います
このスピーカーだとピアノメーカーわからないです差がなくなってしまうなり方ですね
弦も震えが、伝わってきませんし普通です
以外とにもですがベースやドラムの音や低音の質は、とてもよいですなのでハードロック向きだと思います 解像度がすごい高いので、おすすめデスネ
もちろんクラシックもぜんぜんいけますが高いレベルでは少し音の質が、違う?と楽器やる人は思うと感じました
しかしまちがいなく
クラシックからハードロックまで、楽しく聴けますよ
書込番号:25780648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

里イモさん
Vienna acousticsはロックやジャズに合いますね
以前、モーツァルトを使っていました
書込番号:25780901
8点

>ネコ坊さん
こちらのほうで、返信しますね。
かなり前の話ですが、スタンドの上に金属系のインシュレーターを置いてその上にB&Wのスピ
ーカーを置いていたら、不注意で落としたことがあります。(現行モデルはネジ穴があるのです
が当時はありませんでした)
幸いダメージは少なかったのですが、以来、滑り止めもかねて薄めのゴム系のものを使用して
います。
Grand Symphony Editionって底面にねじ穴ありませんか?
もう生産はしていませんが、このスピーカー用にティグロン社が専用のスタンドを作っていて
自分は直接固定していました。
ティグロン社のHPにまだ、載っています。たしかまだ、ビックカメラ.comで販売されていたような
・・・
あとは、両サイドから圧力で挟むタイプのスタンドがありますが、どこの会社だったか・・・
お役に立てず、申し訳ございません。
書込番号:25780968
8点

>ネコ坊さん
SPの音質書いて頂きありがとうございます。
ピアノをなさるのですね、2017年秋オーストリア、チェコ、スロベニアを回りまして、ウイーンのグランドホテル
に宿泊でしたので、夕食後1Fのホールへ降りたらピアノ演奏が聞こえてきました、
何という重厚で美しい音かと聞きほれてしばらくして合間があったのでピアノへ近寄り演奏者へ音の感想を述べ
挨拶が終わって撮影の許可を戴いて撮ってきたものです。
ベーゼンドルファーでした。
書込番号:25781117
6点

>里いもさん
すごいですね、本格的に好きな方なんだなと思いました。私は仕事で東欧コロナ前までよくいっていたのですが結構食事やホテルや駅、ロビー等で生演奏してますよね。あれ日本ではなかなか敷居高いですが、わりと高級でないレストランでやっているのは私もすごいいいなと思いました。
両親が同じくクラシック好きで同コースを昔回ってました。私も一度行ってみたいですね。
コロナ以降EU出張がなくなり久しぶりにいってみたいなと思いつつも最近の物価高はすごいですね、このスピーカーもすごい新型高くなっていってます、アンプもしかりですね。
書込番号:25781206
2点

>求道者Kさん
情報ありがとうございます。私もいちど落としたことがあるのとやはり地震ですね。大震災何度もあっているので結構気になります。
木質キューブやスパイクためしてみたいですが、やはりゴム系(ソルボセイン)になるかもですね。。。安定ですしかなり落ちにくいので
過去も震度5ぐらいまでは大丈夫でしたので。
音質も犠牲にしたくないのでこのスレでも皆さんなやまれていると感じました。
書込番号:25781217
1点

マグネットや空気で浮かすフローティングボード
揺ら揺らするウェルフロートボード
サイドからはさむSPスタンドはサイドプレス
書込番号:25781866
4点

>タケ踊りさん
はじめまして。モーツァルトのご使用経験があるのですね。
モーツァルトといえば、ご存じかもしれませんが、Mozart Infinityが発売されましたね。
Roon Ready、 Tidal Connect、Qobuz、Spotify Connect対応。
TV音声のHDMI 入力も可能なアクティブスピーカーです。値段はすごいですが・・・
思い切った賭けに出た感がありますが、果たして・・・
書込番号:25782086
4点

ある程度音もなれてきたので地震対策を考えました。
なんらかのインシュレーターで浮かしても地震が来たらコケる、ずれる⇒おちるになりますので
インシュレーターからずれてもこけない程度の仕組みがあればOKかと考えました。
釣り糸でリーシュにするのはどうでしょう?こちらでしたら透明なのでほぼみえません。
また重量に合わせ釣り糸は多数の番手があります。
スピーカーが台にのっている前提&後ろが壁の場合のみとなりますが、スピーカーネットの上2本軸のところ棒を差し込みますよね
そこに巻き付けて後ろの壁に金具やカラビナでくっつければOKかと思いました。いろいろやってみたのですが、
こちらでしたらほとんど前後左右少々の動きにとどめられることとコケることは止められますね。勿論デカいのだと無理ですが、中型ブックシェルフぐらいまででしたらいけますよ。
あまりよくありませんが、以前使用していたDZ700とかでも15kg以上スピーカーネットの軸でも持ち上げられる強度をあることを確認していますので
前向きには外すことができるが後ろ向きでしたらかなりの体重も支えられると思われます。立っていれば実際の重量は横ずれ程度で支えられます。
書込番号:25785468
0点

>ネコ坊さん
釣り糸いいですね、ほぼ見えないと思います、気になるのは木製箱の角へ食い込まなければいいと思います。
コーナーを保護するものがあればいいですね。
その点からすると箱と同色系の細いベルトかも。
書込番号:25785484
1点

>里いもさん
Vienna acousticsに関しては表面の仕上げがすごい硬質で角もR仕上げですからまず問題はありません、
しかし前使っていたものとかでしたら確かに角尖っていると多少傷いくかもしれませんね。
ある程度テンションかけて既に張っている状態でしたら意外と食い込まないとおもいます。
釣糸は2,3号(かなり細い) ものでもしらべたら引っ張り強度5−7sはありますからこけていないと立っている状態から持たれる場合実質そこまで重量かからないので食い込むことはないとおもいます。
あくまでコケ防止ですね。壁に私は金具をつけているのでそこにカラビナ釣糸をつける予定です。
これでとりあえず大地震以外は大丈夫でしょう。
足インシュレーター木製でも結構なじんでくるともうなんか十分です。このSPはおすすめできると思います。やはり時間たつとよくなってきますね。あとわずかに前側高かったりすると確度のわずかなずれもツイーターがベストにみみにくる位置とかもあるかもしれません。微妙な動かしもさらによくなりました。
書込番号:25786778
0点

Vienna acousticsインシュレーター問題解決しました!
同時に釣糸固定も実施してイメージ通り施工できました。
ドライカーボンインシュレーター(やすもの?)でかなりの効果えられましたので情報共有しときます。
・大理石ボード:音が吸収されタイトに聞きやすいがスピーカー明らかになってない。個性がうしなわれた。
・木製キューブ:まずまず音の広がりとか高音もかなり響きよく鳴りましたが、少し低音がぼわぼわしたり欠点も同時にありました。
・ソルボセイン:よくなったが音量が小さくなるとともに高音と低音が協調され少し違和感?でて長所も短所も出た感じに。
・ドライカーボンチップ(1.5cm角):明らかに音の響きが変わり音量も大きくなった、阻害が全く感じない、欠点がほとんどなくなり響きや定位もまったく別物に
ということで最後はドライカーボンチップで大幅に良くなったのですが・・・硬すぎて滑ってしまいます。明らかに危険でしたのえ釣糸での固定とドライカーボンの下にソルボセインさらに大理石ボード下にソルボセインで免振構造+糸で枠作ってみました、音の阻害はほぼ感じませんでした。わずか0.5cm程度ですからこれで滑ってもソルボセインで支えられますし、糸で動きも制限手で揺らしてみましたが、意外と安定でした、
今回初めてインシュレーターを比較1週間し続けてしてみましたが・・・これってSP勿論ありますが、インシュレーターの影響大きすぎでした。またすごい硬いものが接しているといいのか?もと設置面積も小さいほうが良い?のかもしれません。私は地震こわいの4点にしていますが、こちらもしかすると3点とかだともっといいのかも?安定性やコケがあるので辞めましたが、なにかこれで一応Vienna acousticsは本格的に音がなったかと思いました。女性ボーカルやピアノの音も元の大きいSPにかなり似まして欠点がなくなったような気がします。欠点は低音がややかるくなったかな?ぐらいです。セリフも劇的に聞きやすくなりました。ドライカーボンもやすものですが、ちゃんとしたやつだともっとなるのか??
これはちょっとびっくりしました。水晶やいろいろな素材の硬質系も売っていましたが、今回安いので傾向ちがうのを目的にしてましたが以外です。
書込番号:25788989
0点



スピーカー > Vienna acoustics > Model S-1G
【デザイン】
色や表面仕上げともとても質感が高い
【高音の音質】
良いが最高ではない 耳に刺さらずマイルドで非常に聞きやすい 私は女性ボーカルより男性の高い声が以外ととてもよく感じました。
【中音の音質】
厚みがあり芯のあるいままでにない独特のおとで広がりや空間定位がある
【低音の音質】
キレや弾むような感覚がありとてもよい。これまでで一番いいなと感じました。小さいのにとても質の高いかつスピード感もあるほかではなかなかない音
【サイズ】
丁度よい小さく置き場所に苦労してきましたが、半分以下のサイズになり感動です。
【総評】
中古入手しましたが、とても満足しています。価格含めたCPは最高かもしれません。
こちら含めVIENNA S-1とHAYDN入手したのですが、インシュレーターはどうされていますか?
まだ設定いろいろやり中ですが、ものすごく音が変わります。今週入手したばかりでしてまだまだ設定いろいろできそうです。
おススメの皆さまのインシュレーターもしくは置き方教えていただけると幸いです。
その他:浮かせると地震でおちたりこけたりしますが、どうされていますか?ようやく沼からぬけだせそうでお気に入りのためチェーンや繋ぎをエンクロージャーに付けたくないのですが・・・
0点

ネコ坊さん
小型スピーカーは
スパイクとスパイク受けが定番のようです
今は標準で付いていたりします。
手近なところで
コインを重ね、セロテープ止め
前2、後ろ1の3点支持で聞き
割り箸、も同様で聞き
金属か木質のよい方で方向を決めて
インシュレーターを探されてはいかがでしょうか
地震に付いては、防振ジェルで音に影響か
落下防止ベルト巻きのように見栄えに影響で
決定打は出てなかったと思います。
落ちるのは許容、
厚めの絨毯にして、落ちても衝撃緩和
スパイクで絨毯に穴を開け
床に刺して音はキープの人とかもいました。
書込番号:25781046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コインは重ねは知りませんでした金属ですね。
今とりあえず10円1枚でやってますが、割と効果あります。ので重ね良いかもしれませんね。
木製のキューブはもってますので一度やってみます。
スパイクもやすもんですが、もっているのですが、スパイク受け側って固定するものなのでしょうか?
要因いろいろありますね。
書込番号:25781190
0点

>ネコ坊さん
こんにちは
インシュレーターで出音が変わるのには驚いた経験があります。10円玉1枚ということですが、2枚にして印刷用紙などを挟むなど変化の具合を試したどうでしょうか。
機種は違いますが、金属スパイクと金属スパイク受けでは高音がきらびやかですが、刺激が強すぎて悩んでいたところ、マニアさんのブログで書いてあったスパイクと受けの間に印刷紙を切って挟んだところ、良い方向に変化があって、マニアさんは工夫力もすごいなと思いました。今もその状態で聴いていますが、高音の調整には効果的でした。
オーディオには定番も無くて、資金をかけなくても改善できることをマニアさんから学びました。
書込番号:25781258
5点

ネコ坊さん
スパイク受け側も基本は置くだけです。
動くとか座りがよくないので
薄い樹脂シートを挟む人もいます。
設置後、スピーカーの上の方を指でつついて
フラフラしないこと。
今は音像が重視されるようになり
スピーカー側はガッツリ動かず
耳に刺さるとかは、
アンプのイコライザーで調整し、
全帯域に影響するような
柔らかいゴム系とかは、少なくなった感じです
せいぜい木質のブロックまで
書込番号:25781304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前は真鍮スパイク系やゴム系やらいろいろやっておりました。
結果地震がこわいんでゴム系だと音が吸収されてしいまい 以前はソルボセイン(にてますが)におちついてました。
結構ゆれ吸収できてかたさも適度にあるので
ですが、SPにもよりけりで今回あたらしいのきたらどうしようかとい
今2cm木製キューブかませてみたら・・・今日大雨で湿度高く多少高さかわってますね(笑)
が家具用精密機器で削ってもらっておりますんで元の精度はあるはず、触れている部分の圧が変わるとまた音もかわりそうです。
※音楽用のではありませんので
スパイクとかだと設置面SP側シールはらないといけないんでちょっときにいったSPようやくみつけたら躊躇しますね。
書込番号:25781331
2点

>ネコ坊さん
>>スパイクもやすもんですが、もっているのですが、スパイク受け側って固定するものなのでしょうか?
重量のあるフロア型に付属するスパイクとスパイク受けですが、スパイク受けは裏にフェルトが貼ってありました。床を傷つけないためと思いますが、フェルトがあってもスピーカー自体が重いと手で押したくらいでは滑りません。
S-1Gはブックシェルフで重さ10kgですと、フェルトを敷くと滑りそうですね。ホームセンターで買える0.5mmくらいの薄いゴムシートで滑り止め、がよろしいかと思います。
ところでスピーカースタンドの上に載せているのですか?スタンド自体が剛性があるならインシュレーターはスピーカーとスタンドの間には入れなくてもいいのでは?それこそ薄いゴムシートで滑り止め位で。
スタンドと床の間には、スパイクとスパイク受けを設置して正確に高さ合わせをしてぐらつかないようにすれば良いと思います。
故長岡先生の受け売りですが、スピーカー上部に鉛のインゴット(重くしすぎないよう)を置くと、キャビネットの鳴き止めにもなってよいと思います。スタンドの床部分にも鉛をおいておけば地震でもそう簡単に倒れませんよ。
書込番号:25781343
0点

ネコ坊さん
>ゴム系だと音が吸収されてしいまい 以前はソルボセインにおちついて
ゴム系デメリットは経験済みですね。
ソルボを使う方もおられます
雨で湿度高く多少高さかわってます
ニス塗って吸湿を減らすとか
スパイク併用で刺してしまうのもありかもです。
>スパイクとかだと設置面
SP側シールはらないといけない
躊躇しますね
お気持ちわかります。
アイデアですが
底面よりちょと小さい、ケント紙に
スパイクを貼って、ひっくり返し
上にスピーカーを乗せたらいかがでしょうか?
多少フニャフニャするので
収まりで、ずらしたりの調整はあるか思いますが
紙の上なので、くっつかない(はず)
一箇所づつスパイクでもち上げだと
底に傷がつく可能性
書込番号:25781385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様いろいろ案ありがとうございます
木製キューブ4点のせ下はスピーカーとほぼ同さいず2センチ厚大理石盤ですその下は10cm厚一枚無垢天板約40kgですこのため強固で揺れや響きは下にも、横にも伝わることはないと思いますこのだいに一式乗ってます
結構響きよくなりました
女性ボーカル音が、変わりましたね 不思議ですね
これだとクラシックよりに(笑)ハードロックはやや音がタイトさが、薄れましたがテレビとかよくきこえますね
う〜んこれは一長一短でどれがいいのか?本当の設定音はどれなんでしょうか?と思うとなんか悩みますね
ここまで厳密に聴き比べはじめてしたのですがこれはある程度のアンプとスピーカーの場合用途によってインシュレータ変えるだけで汎用機になりますね
私もスピーカー上気になってました上に重い本とかむかし置いてたりしましたがあながち悪いばかりでもなくと
書込番号:25781677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネコ坊さん
>これだとクラシックよりに(笑)ハードロックはやや音がタイトさが、薄れましたがテレビとかよくきこえますね
メーカーのチューニングも
その延長上のような気がします。
迷ったら声がよく聞こえるのが
無難なバランスかもしれません
伝えてなんぼの機器なので
書込番号:25787838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE CRY [Cherry ペア]
こんにちは
最近、長らく眠っていたオーディオ関連に最近目覚め
こちらのサイトにて高評価の
Haydn JUBILEE -30th Anniversary Model
を購入
https://review.kakaku.com/review/K0001185592/#tab
衝撃を隠せない高性能に圧巻されている今日この頃です。
すでに上記機種は日本では完売、海外にて2セット直輸入
合計3セットで各部屋に配置して楽しんでいます。
そこで質問ですが、
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE
Haydn JUBILEE -30th Anniversary Model
を比較視聴された方はおられますでしょうか?
サイズ、スペック共に似ておりますが
Haydn JUBILEE -30thのほうがよりお得な買い物だったのでは?
と最近感じています。
日本では現在Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SEしか入手できない状態ですので
今後4セット目を購入する判断材料にしたいと思っています。
なお オーディオ達人からは見下されそうですが、アンプは
マランツ NR1200、ケーブルはZONOTONE 6NSP-Granster 2200αを使い
ネットオーディオや、韓流を楽しんでいます。
達人各氏からのお手柔らかいアドバイスいただけますと幸いです。
0点

>イヌの円盤さん
Vienna Acoustics ウィーンアコースティクス
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE 28万円 8.2kg
Haydn JUBILEE -30th Anniversary Model 18万円 7.1kg
サイズは似たようなものかもしれませんが、逆にサイズが似たようなものなのに
重量が1.1kgも異なるのは、相当内部ユニットやネットワーク 箱そのものにも
手が入れられているのではないかと推測されます。
だからと言って「音質」が大幅に変わっているか? に直結するかと言えばそうでもないとも思います。
スピーカーの改善は費用に対する変化少ない(ある程度以上になると)ものと思ってます。
使用ユニット口径が 15cmに対し30cmとかであればかなり変化しますが同系統のユニットおよび
サイズで「激変」「一聴して判る」はオーディオ評論家だけでは?
ですのでご自身でHaydn Grand Symphony Edition HAYD G SEを試聴されるのが早道であり
Haydn JUBILEE -30th Anniversary Modelに対し少しでも良くなっていると思われるから手を出そう
でなければ止めておくと言った所でしょうか。
書込番号:23720782
3点

>イヌの円盤さん
追伸です。
少し似たパターンで、DALIのMENUETとMENUET SEがあります。
こちらは寸法も重量も全く同じ
MENUET 14.5万円
MENUET SE 18.4万円
両社の違いは、ネットワーク部品の高品位化 スピーカー端子の大型化 塗装仕上げ変更など
ですが比較した方々は、ほぼMENUET SEの音質向上を述べられています。
私はMENUET使いなので、間違って聴いてしまい物欲が刺激されるとまずいのであえて聴いてません。
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SEの方が、価格UP幅が大きいのでさらに変化が
良くわかるのかもです。
やはり「百聞は一聴に如かず」でしょう。
書込番号:23720867
6点

>イヌの円盤さん
以前、Symphony Editionを所有しておりました。現在もウィーンアコースティック社の愛用者です。
JUBILEEはバスレフポートがSP背面の斜め上にあります。対してSymphony Editionはバスレフポートは
背面ではなく、ツイーターの両サイドに「ウェッジバスレフポート」という特殊な形で配置されています。
なので低音の出方に差異があることは十分考えられます。当時はSymphony Editionの方が、評価が
高かったと記憶しております。役に立てない回答で申し訳ありませんが、一応記載しておきます。
書込番号:25758425
0点



スピーカー > Vienna acoustics > Haydn SE SIGNATURE HAYD SE SIG CRY [Cherry ペア]
一ヶ月後に再レビューの予定でしたが、早くもケーブルと足回りが変更になり、約50時間聴きましたので現時点での感想です。以下長文になります。
設置位置については、先ずは後ろの壁からの距離を調整しましたが、大きな変化はありません。それよりも床への振動が低域を膨らませているようなので、足回りを調整しました。
オヤイデのインシュレーターをSPとSPスタンド間にはさみ、クリプトンのボードを置きました。これで低域はかなり引き締まりOKです。
次に、フルテックのSPケーブルに特に不満は無かったのですが、Yラグを介した接続には納得出来ずに、早くもSPケーブルの交換です。そもそも私はYラグ・バナナプラグが好きではありません。単線ケーブルは別ですが。雑誌には、「確実な接続のため〜裸接続では導体が錆びる〜」などと、それらしい理由でYラグやバナナの使用を推奨していますが、YラグとSPケーブルの接続部も密閉していなければ錆びるのであり、一年に1回SPケーブルを2〜3cmほどカットして、新しい導体部分で接続するのがベストです。余計な物を介在させれば音の純度が落ちるのは明白です。
そこで、Yラグを外して直に接続すべく選択したのが、サエクのSPC350です。フルテックFS-502が1.1スケアでサエクが0.75スケア。細めと言うより外皮が薄いため写真よりかなり細く、手元に届いた実物を見てびっくりしました。店頭でこれを見ても殆どスルーされると思います。SP端子には余裕で挿入出来ましたが、これでまともな低音が出るのかとの不安を吹き飛ばすように、低音の量感は充分でしかも引き締まり、細かい音が良く聞こえます。トップウィングの広告に、「細いケーブルは音が良い」とありますが、充分な低音が出れば、ケーブルは細めが良いと私も最近感じていました。
さて、エージングの途中ですが、このスピーカーは小口径ウーハーらしく低音がモタつく事が無く、しかも音の立ち上がりが早い。繊細で柔らかな高音に加えて解像度も優秀です。大編成の交響曲等は不満が出ますが、クラシックで聴く99%がバロック、しかもヴァイオリンソナタ・トリオソナタが好きな私にはベストです。「Haydn」と言う名と共に、オーソドックスでクラシカルな外観で判断され、クラシックに特化したスピーカーと思われるようですが、とんでもない。ロックもジャズも良く鳴ります。
但し、上記の感想は単独でのものです。TAD-ME1と比較すれば、低域の馬力と解像度・空間の表現で一段落ちますが、値段を考慮すれば妥当です。クラシックの弦の柔らかく美しい音は確実にTAD-ME1を上回ります。
10点

>gjkiさん
設定をつめておられたんですね。オヤイデにクリプトンはやはり必須ですね。
ここ数年、色んなメーカーのブックシェルフを集めたのですが、やはり万能型という点においてはウィーン
アコースティックが優れているのを実感しました。
新しいハイドン、買ってみたいですが・・・最近散財しすぎたので、今はちょっと我慢しています。
SPケーブルの話はちょっと驚きました。
高いものになればなるほど太くなっていく感じですが、そういうこともあるんですね。まだまだ勉強不足です。
書込番号:25731131
2点



スピーカー > Vienna acoustics > Haydn SE SIGNATURE HAYD SE SIG CRY [Cherry ペア]
TAD-ME1にはこれと言った不満は無かったが、その高解像度故に弦楽器がキツイ事もありクラシック用として本機を購入した。また、保管していたタオックのSPスタンドの天板サイズが、本機とほぼ同じであった事も理由の一つ。
ステレオ誌にロック・ジャズも良く鳴るスピーカーとの記事があったが正にそのとおり。
クラシック・ジャズ・ロック・女性ボーカルを数時間聴いたが、「Haydn」の名にふさわしくない(?)音が出る。
ベースはパワフルで迫力があり、ピアノは煌びやかで高域まで良く伸びるが、女性ボーカルではバックの楽器との分離や定位はイマイチ。肝心の弦楽器の音は硬さが感じられ、全体的な解像度にも不満が残るが、エージングと共に改善されると思う。
最後に注意点を一つ。
このスピーカーはYラグ又はバナナプラグの使用を前提としているらしく、スピーカー端子の穴が小さい。フルテックのFS-502が挿入出来ずに急遽ラックスのYラグを購入した。
一ヶ月後に再レビューの予定です。
部屋
幅:3.7M 奥行き:4.7M 天井高:2.7M
防音
5点

>gjkiさん
はじめまして。Haydn SE SIGNATUREの貴重なレビュー、ありがとうございます。
自分はメインスピーカーにLISZTの旧モデルを使っています。
ロック、クラシック、ジャズといったジャンルを選ばずに鳴らせるところがやはり
このメーカーのスピーカーの醍醐味ですね。
一番上のモデルを除いてすべて作曲家の名前が付いている=クラシック向け
と思われていると思うので、そこはちょっと考えた方がいいと思いますけどね。
オーストリアのメーカーだけにこだわりがあるんでしょうかね。
ところで質問なのですが、以前のHaydnはスタンド固定用に底面にねじ穴が開
いていたのですが、SE SIGNATUREはどうなっているのでしょうか?
教えていただけますと、幸いです。
書込番号:25710146
6点

>求道者Kさん
こんばんは、はじめまして。
地震を考慮して、ブックシェルフスピーカーはスタンドに固定可能な物を原則選びますが、今回購入の「Haydn」には固定用の穴はありません。
専用スタンドがあり固定出来る事が購入条件でしたが、これと言った物が無く、結局手持ちのSPスタンドがジャストサイズで「Haydn」に決まりました
写真を見ていただければお分かりのように、地震対策はしています。
ホームセンターに有ったL型金物をSPスタンドに貼り付けて、スピーカーと接触する部分にはフェルト地を張り、キズが付かないようにしました。若干(かなり)見苦しいのですが。
スピーカーとSPスタンドの天板の間には、一時措置として、ホームセンターでみつけた滑り止めを兼ねた軟質プラスチックを、スペーサーとして四隅にはさみました。
SPスタンドの底板には、行方不明の付属スパイク&プレートの代わりに、鋳鉄製のSP-500を取り付けました。
このスピーカーは予想以上に高性能のようです。サブのスピーカーですが、基本的なセッティングを含めて、必要であればボードやインシュレーターの設置・SPケーブルの交換等、これからが楽しみです。
最後に、ここは価格.comの欄ですのでこれに関して触れておきます。
付き合いのあるベスト電器で買いました。購入価格は、今画面に出ているヨドバシの価格からポイントを引いた数字より僅かに安い金額でした。
いや、しつこい価格交渉はしていません。担当の店員には、「値段は任せます。」と毎回言うだけです。その店員曰く。「今はネットのほうが高いですよ。」
それにしても、モデルチェンジ前の本体価格28万円(ペア)に比べて高くなったものです。
書込番号:25710364
3点

>gjkiさん
ご回答ありがとうございます。写真を拝見して、もしかしたら・・・と思っていたのですが
ネジ穴はなしですか・・・。
日本は営業戦略の巧みな会社の商品が売れて、他のいい製品が埋もれているのが残念です。
まぁ、そのメーカーのスピーカーが悪いとは思いませんが、みんな同じようなチョイスに
なっている現状が良いことかのか、疑問に思うことがあります。
自分もモデルチェンジ後の価格には驚きました。
設定を詰めていかれるとのことで、これから楽しみですね。
良さの分かる方がいるのが嬉しくて、つい書き込みしていまいました。
それでは。
書込番号:25710460
3点

私も、このメーカーのスタンディングフロアタイプをサブで使ってます。
そつなく楽曲は選ばないスピーカーですね!
もしかしたら、クラシックオケよりJAZZBandの方が綺麗に鳴らせるようにも!
購入当時、大阪逸品館の店主がこのメーカーのスピーカーをテストスピーカーにしてたと記憶。
ちなみに自分の耳では音場がやや狭い為、スピーカー間をやや狭くして密度を上げたセットアップにしてます。
あ、スピーカーターミナルは、
トラペのワイラグを使ってます、
エージングはやや時間掛かる印象です。1年後かなあと記憶。
書込番号:25710557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ローンウルフさん、こんばんは。
>私も、このメーカーのスタンディングフロアタイプをサブで使ってます。
Beethoven Baby Grand Referenceでしょうか。店頭にHaydn SE SIGNATUREは無く、代わりに試聴したのがこれです。JBLとは反対の音調であるのが良く分りました。
>ちなみに自分の耳では音場がやや狭い為、スピーカー間をやや狭くして密度を上げたセットアップにしてます。
私もそのように感じました。このスピーカーは空間が広がるタイプではなく、音の密度が高く粘りがありウェットです。
書込番号:25712992
1点

こんにちは
年齢を重ねていくにつれ、どうしてもウェットな質感に好みが移行。またボリューム上げた音の方がこのメーカーは能力が発揮するイメージでもあります。
普段聴いてるダイナミックスピーカーは、何れは処分してもウィーンアコは、この先残すと思います。
書込番号:25713562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ローンウルフさん
はじめまして。
>ボリューム上げた音の方がこのメーカーは能力が発揮するイメージでもあります。
たしかに、自分もそう感じます。何より、ボリューム上げても聞き疲れしないんですよね。
大事に使っていきたいスピーカーですね。
書込番号:25714074
1点

主さん
お借りします。
求道者さん、はじめまして。
いろいろコメント発信を読ませて貰ってます。
今後とも宜しくお願いします。
両氏さんの音の捉え踏まえ、このメーカーの特徴をコメントしました。
実はこのスピーカーメーカーじゃなくダリのメヌエットを買う予定でお店に!しかしメヌエットも良かったけど、、品の乏しい渡しには合わないと思い断念((笑)。
片隅でBilly Joelの曲が鳴ってたスピーカーがこのメーカーでして、、一発回答しました。
B&W800シリーズ見たく解像度系ではありませんがボリューム上げても煩くない。個人的に買って正解でしたね。
書込番号:25714824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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