
このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 7 | 2007年12月21日 02:24 |
![]() |
0 | 1 | 2007年12月15日 22:50 |
![]() |
0 | 9 | 2007年12月5日 11:18 |
![]() |
2 | 4 | 2007年12月2日 19:18 |
![]() |
2 | 2 | 2007年11月27日 18:46 |
![]() |
0 | 2 | 2007年11月20日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


11L2とRS1(Montor Audio)との選択で迷っています。
ボリューム9時までで聴く事が多く、その場合は「RS1の方が中高音の表現力が衰えない」と、
秋葉と新宿の異なるプロショップで薦められています。
「11L2はある程度以上のボリュームで聴かないと真価がでませんよ」と言う訳です。
拙い自分の耳で懸命に聞き比べましたが、確かに両機種とも中高音の解像度は高く聴こえ、
価格も似通っているので迷っています。
どなたか両機種を試聴された方、またはオーナーの方いらっしゃいましたら
ご意見を拝聴したいのですが?
宜しくお願いいたします。
2点

RS1持ってますが、何を言えば、、、(^_^;
QUADは中域が引っ込む感じなんでどちらかというとアメリカンですね。わたし的にはダメでした。バイオリンやヴォーカルが死んでしまうので。
monitor audioはブラスの音がすばらしいですけど、プレイヤーをうまく選んでやると中域もしっかり出てきます。
上が出てるとか下が出てるとかしか聞いてないと、単なるドンシャリSPを選ぶことになるんで、ご自分の好きな音楽を持ち込んでうまく鳴らしてくれるSPを選んだほうがいいと思いますよ。
書込番号:7129851
2点

音質や値段で甲乙付けがたい状態でしたら重い方を買いましょう(^^;
私は低音が多いバランスが好きなので在庫品の12Lを検討します。
書込番号:7129869
1点

ムアティブさん、SIKAMIさん早速有難うございます。
SP選びは難しいですね。 JAZZ用にJBL316PROを購入して十数年たちます。
最近クラシックの弦を聴く機会が増えましたので英国製のSPでもと思い立ち
秋葉で薦められたのが11L2でした。 ボーカルとBGMはBOSEーAMS1で聴いています。
弦の音がより原音に近い鳴り方をするSPありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:7131874
2点

バイオリンも難しい楽器ですね。
ディスクによって録音の仕方が違うのと、楽器によって音が大きく違うので、再生系もどれが「正しい」のかなかなか判別が難しいです。
それと、生のバイオリンをどういったホールのどういうポジションで聞いてるかでも違ってきますし。
実際、同じ楽器をホールで聞いて聞き比べないと本当のところはわからない訳ですけど、楽器が貸し出しだったりして確認が取れなかったりとなかなかチャンスがありません。(オケでも人によって使ってる楽器は違うし、予備ということもありうる)
今のところ、イタリアン特有の甘い鼻にかかったような音と、弓からのノイズまで再生してくれるようなディスクやスピーカーには出会ったことが無いです。
ビクターのウッドコーンは、木にコーティングしてあるので近い音を出してくれるんですけど、バイオリンとしては量産楽器くらいの質にしか聞こえません。
ちゃんと試聴はしてないのですけど、ウィーンアコースティックはいいかもしれません。もちろん、monitor audio RSも分解能は高いので、上記したように相性のいいプレイヤーを持ってくるとそこそこに聞かせてくれます。
ディスクはペンタトーンのユリアフィッシャー(SACD)がお勧めです。多分ストラディ。ちょっとファット過ぎる気もしますけど。
線が細いのが好きなら、ガルネリ使いの五島みどりさん(SACD)はいいですね。こっちはジッターが多いCDで聞くと、音が破綻しますけど。
書込番号:7134663
2点

ムアティブさん、さっそくの返信有難うございます。
確かにヴァイオリンの音は難しいですね。
気に入っているCDにクレーメル・バッハ無伴奏がありますので、
近々このCDを持ち込み11L2とRS1の聴き比べして来ようと思います。
ジャズ向きといわれているJBLがこのCDを良く鳴らしていますので、
より好みの音を出すSPに決めようかと思います。
各クチコミ欄を拝見し、オールラウンドで聴けるSPを探す事は難しく、このジャンルの
この楽器が自分のイメージする好みに鳴れば良し・・・に留めないといけない
のかな? と思い始めています。(当初は交響曲を含めたクラシック全般用SP)
ご教示有難うございました。
書込番号:7135890
1点

>各クチコミ欄を拝見し、オールラウンドで聴けるSPを探す事は難しく、このジャンルの
この楽器が自分のイメージする好みに鳴れば良し・・・に留めないといけない
のかな? と思い始めています。
まぁ、それもあるんですけど、「この○○は△△向き」というのが半分も当たってると思ったことが無いです。突き詰めていくと同じ楽器でも違うところを聴いてるんだなぁという気がします。
ある店員さんに言わせると、monitor audioはJAZZ向きなんだそうですから。(確かにJAZZでもトランスでもそれなりに楽しめますけど)
>(当初は交響曲を含めたクラシック全般用SP)
で、また迷わせるようなことを書くと、、、オケはやはりユニット数の多いほうが有利です。2.5wayとか3wayとかですね。ただ、フロアー型になると、同じ質でも急に高くなるんで考えどころですね。
>JAZZ用にJBL316PROを購入して十数年たちます。
検索しても情報が出てこなかったんですが、高級機でしょうか? 高級機なら、ある意味、何鳴らしても良い音になると思います。
一応、コメントしておくと、ボリューム上げないと聞こえないってことは、ボリューム上げても、小さな音で鳴ってるパートや細かいニュアンスは聞こえてこないことになりますよね。
個人的にはRS1を押しておきます。(選んで買ったんだから当たり前ですが)
書込番号:7138350
1点

ムアディブさん、
再三の返信有難うございます。JBLについてはハーマンインターナショナル(株)から下記の回答を頂いています。
この機種は ほぼ15年近く経過いたしております為に、大変申し訳ありませんが、
1.Woユニットのオリジナルのパーツは既に供給が終了致しておりますので
入手が困難になっております。 代替用パーツはございません。
現在 御使用中のWoユニットのエッジが 経年劣化で破損(ヒビワレ)していなければ
まだ御使用頂けます。 ヒビワレが大きくなりますと 音が歪んでしまいます。
また アンプを破損する原因にもなりますのでご注意願います。
その際には スピーカー・システム本体のお買い替えが必要になります。
2.このLEDは入力レベルに伴って 緑 橙 赤 と変化します。
赤が点灯の場合は 過大入力状態ですので 音量を下げて御聴き頂きます。
そのまま 過大入力の状態で御使用になりますと、内部ネットワークの焼損や
ユニットを破損してしまいます。
普段の音量としましては 緑から橙 あたりまで で御使用下さい。
3.J316PRO のスペック
周波数特性 : 70 〜 20k Hz
耐入力 : 60 W (実効値)
能率 : 89 dB (1W/1M)
クロス周波数 : 2.5k Hz
4.発売は 1991年9月〜3年間ほどでした。
価格は ¥90,000.-【ペア】です。
以上
当時、サンスイのW750xH750XD420くらいの木格子3WAYとONKYOの3WAYを聴いていましたが、
何気なく立ち寄ったオーディオ専門ショップで聴いたJBLのJAZZに惚れ込み、その時店が推薦した
マランツのCDPとONKYO−IJBLNTEGRA A917F(現在も現役)と合わせて即決衝動買いしました。
最近、英国製ブックシェルSPに興味を持ち、今回秋葉で薦められたのが11L2でした。
昨日試聴に立寄りしましたら CM-1、685、805S を新たに薦められますます混乱しました。
私にはCM-1はこじんまり纏まり過ぎている印象でした。
音の傾向とデザインはRS−1が現在一番気に入っています。
デザイン関係の仕事をしながら1Mから2Mくらいの距離で聴いていますので、SPがいかにも
「いい音を出しているんだぞ!」
といった「顔」も大事にしたいと思っています。
RS-1の音はアメリカンですか? 純血アメリカンのJBLとあまり音の変化を期待出来ないのでしょうか?
11L2の弦の音にも魅力を感じていますがロゴのデザインが「顔」の品位を損なっており「勿体ないな!」
と個人的には思います。経営陣が技術畑の会社にありがちな工業デザインミスだと感じます。
あくまでも私の主観であり、ファンの方にはゴメンナサイ。
SPは、CDのように期待して買ったけど録音が悪かったり演奏が今一で、本棚の奥へ放り込む訳にも
いきませんから、楽しみながら皆さんの情報も参考に、最後は自分の耳に判断させようかと思っています。
ご返信有難うございました。
書込番号:7141315
1点



初めて質問させてもらいます。
現在、ONKYOの古いトールボーイD-602Fをメインに、DVD再生用に買増していった
YAMAHAのセンター、ケンウッドのリア2ch、ウーハーとすべてバラバラの機種で
5.1として使用しています。
とりあえず不満無く使っていたのですが、そろそろフロント周りだけでも新しく
揃えたいと思い、オーディオ専門店で相談させてもらったところ(高音がきれい
に消えていき、女性ボーカルに艶があるスピーカー希望)、このスピーカーを
勧められました。
実際には何とか試聴してからと考えているのですが、フロントをこれにした
場合、センタースピーカーがシリーズには無いようなのでどうしようかと思って
います。小型のL-iteを使えるか、音質等で違和感が少ない他機種があるのか、
何かお薦め、候補案があったら教えてもらえないでしょうか。
0点

検討の結果、フロント2chを11L2に変更し、センターをaudioproのIMAGE22にすることにしました。来週到着の予定で楽しみです。
書込番号:7119134
0点



11L2の購入を件としてるものです。
店頭で視聴して音の雰囲気がとても気に入りました。
ただ、低音の量感がもう少し欲しいのでサブウーファーを付けようと思ってます。
このスピーカーと相性のいいウーファーってどんなのがありますでしょうか?
マンションで大音量を出せるわけでもないので、なるべく小型で安価なものが良いです。
とはいえ、あまりにローエンドなウーファーだと逆に足を引っ張るのかなと心配なもので。。。
0点

まずは、購入して 余程低音域が不足してると お考えになった時にサブウーファーの購入を考えられたら如何ですか??
下手に低域を延ばしたら高域が不足して聴こえる事も有ります・・・
書込番号:6817516
0点

>こうメイパパさま
たしかに仰るとおりですね。
ただ、店頭で視聴した段階で自分の好みの低音にはやや不足感があったので、なんとかしたいと思ってる次第です。
今使ってるウーファーもあるのですが、廉価版のONKYO SKW-10なので、さすがに11Lと一緒に鳴らすには役不足なのかなあと思いまして・・・。
書込番号:6817735
0点

サブウーファーは、料理で言えば 調味料・・・
取り合えず 所持していらっしゃる物で試してみてからでしょうね・・・^^
特に大きな音量で聞くのでは無いと 書かれてますので 高価な物が、 善いと言うものでも無さそうな気がします。
書込番号:6818777
0点

このサイズだとどうしても無理があるんで、特に設置上の問題がないなら、素直にブックシェルフを買ったほうがいいと思いますけどね。
サブウーファーはもっと低い帯域を目指して作りますので、あくまで「補えなくはない」という程度の音質にしかなりません。
それと、サブウーファーをつけると音は隣に抜けやすくなります。(家屋が共振します)
時間帯に併せてon/off出来るというメリットはありますけど。
書込番号:6819339
0点

“12L2”を試聴されてからサブウーファーの検討をされてはいかがですか?
http://www.rocky-international.co.jp/quad/L2/L2.html
書込番号:6820204
0点

pannda coara さんへ
QUAD11L2を購入されたそうで、これからが楽しみですね。
ところでサブウーファーをつけて重低音を補強したいとの希望ですが、これには色々問題があって「角を矯めて牛を殺す」結果になりかねませんから、次のような点に留意されて慎重に決定された方が良いと思いますよ。
その第一は、回答者のどなたも言及されていませんが、「位相の乱れ」の問題です。
最近は、電気的な遅延装置をつけてメインSPとの位相合わせを可能としているものもあるようですけれども、満足な測定装置も無い個人の自室で位相合わせをやるのはとてつもない困難があると思います。
結果として、もし位相がずれていると、音場が混濁し楽器の定位がボケてしまいます。
第二は、音質や過渡特性などSPの特性の違いです。
QUAD11L2のあの透明・清澄な音場やピアノの強打音のような急峻な音の立ち上げりにもピタリと追随できる優れた過渡特性などは、防弾チョッキの素材にも使われるという軽量・強靭なケブラーを125mmと言う小口径ウーファーのコーン紙に起用し、25mmシルク・ドーム・ツィーターと近接設置して優れた音響効果を実現しているからです。
これに設計思想も、材質も異なる他社製SPを付け加えたらどういうことになるかチョット予想が付きませんが、「木に竹を繋ぐ」ような結果となり、反ってQUAD11L2の特徴を殺す結果とならないか心配です。
ほかにも、考慮すべき点は多々ありますが、ここで視点を変えて50Hz以下の重低音が無いと音楽鑑賞が出来ないのか考えてみましょう。
楽器の中で最も音域が広いのはピアノですが(オルガンを除く)、その最低音は鍵盤左端のA音で27.5Hz、その1オクターブ上のA音が55Hzですから、ピアノの一番最低音域のオクターブが再生できないことになりますが、実際の音楽で使用されることは滅多にありません。ジャズで使用される楽器で言いますと、コントラバスやテューバの最低音が50へHz以下ですが、これお除けばファゴット、チェロ、ティンパニなど低音楽器はすべて再生可能です。
このようにみてきますと、ごく一部の音域を犠牲にする代わりに、躍動感溢れる良質な小型SPを選択する風潮が出てきたのだと思います。
50Hzの波長は6.8メートルにも達することを考えると、余程広大な音響空間を持ったオーディオルームを所有する方でない限り、重低音の再生は無理と考えた方が現実的ではないでしょうか。
言い忘れましたが、200Hz以下の音域では定在波の影響が顕著になってきます。この現象は部屋の壁際で著しいので、サブウーファーの設置場所が頭の痛い問題です。
下手すると、定在波と共振して異常に音圧が高くなった「鈍重な低音」を聞く羽目になりかねません。
色々と書きましたが、オーディオはあくまで趣味の世界、最後は貴方の感性に従って決めてください。それでは、お元気に。
書込番号:6833051
0点

追記
誤解が生じてはいけませんので付け加えておきますが、私はサブウーファーに頼って重低音を補強する方法は問題が多いと申し上げているのであって、西欧音楽を聴くのに重低音はなくても良いと言っている訳ではありません。
また、ピアノの例で言いますと、最低音域のキーを打鍵することは滅多にないとしても、フォルテやフォルテッシモの強烈な打鍵の時、重低音域の弦がかすかに共鳴して独特の深みのある音色を発しているとも言われます。
したっがって、クラシック音楽を十全な音色、ダイナミックスで聴くためには重低音の再生は極めて重要と言わねばなりませんが、それをあくまで確保しようと思う場合は大型SPがどうしても必要です。ただ、その場合は大型化の代償として、定位がボケたり、過渡特性が劣化するなどの犠牲を払はなければならないこともありえます。とくに6畳や8畳くらいの小部屋で大型SPに近接して聞く場合はしばしば見られる現象です。
私は60年にも及ぶオーディオ趣味の最後になって、大型SP一辺倒の世界から、小型SPの奏でる透明・清澄な音場、生き生きと躍動する音楽に触れ、音楽の鑑賞に最も必要なことを学んだような気がします。
音楽鑑賞の世界は優れて各個人の感性の世界ですから、また違った感想を持つ方がいてもチットモ不思議ではありませんが、重低音再生にこだわるあまり、肝心の「音楽」がソッチノケにならないよう心がけたいものです。
書込番号:6833772
0点

返信とっても遅くなってしまって申し訳ありません。
いろいろと試行錯誤を繰り返してまして、とりあえず今はこういうカタチに落ち着いてます。
まず、11L2よりも低音の出る12L2という選択は僕にはありませんでした。
偏見もあるのかもしれないのですが、トールタイプの音がどうしても好きになれないんです。
11L2をストレートタイプのスタンドで使うすっきりとしたクリアな音に比べると、12L2はどうしてもマイルドというか緩いかんじの印象になってしまうので。
でも、低音はもっと量感が欲しいというちょっと相容れないものを求める気持ちも強くて、サブウーファーは購入しました。
機種はAUDIO PRO SW-150です。
ただ、アンプがTRIODE TRV-88SEという真空管アンプを使ってるせいもあって低音がボケた緩い音になってしまうのが悩みでした。
電源やケーブル、インシュレーター、その他で少しづつ改善はしていきましたが、低音の音質に限っては根本的な改善がなかなか出来ずに苦労してました。
そこで思い付いたのが、サブウーファーは別のアンプで鳴らすという方法でした。
TRV-88SEから直接フーファーには繋がず、一旦別のトランジスターアンプを経由してラインアウトさせてみました。
結果はボケた低音が締りのある硬い音になり、キックの音の印象が全く別物になりました。
低音がそうなったことで、全体の音の分離や解像度も良くなりました。
まだまだ、改善したい部分はあるのですが、自分の聴く音楽の幅の広さゆえの問題も多分にあると思います。今後またいろいろトライしていきますが、随分と好みの音には近づいたかと思います。
皆様丁寧なアドバイスありがとうございました。
また、悩んだ際には相談に乗ってください。
書込番号:7070255
0点

あぁなるほど、アンプの方が緩めだったんですね。
なんにせよ、うまく行ってよかったですね。
もし今、6 / 8オームでつないでるなら4オームにつないでみるといいかもしれません。ダンピングファクターが上がるので音が締まると思います。(回路にもよるけど)
スピーカーケーブルを太く短くしても同じような効果が得られます。
書込番号:7072305
0点



表題の通りで、この三つのどれが良いか迷っています。12Lの方が低音がでそうなかんじもしますし・・・ただ、高音がキンキンするのは苦手です。また、組み合わせるアンプはラックスと決めましたが、真空管式のSQ-N100にも魅力を感じる一方でL-550A2にも色気を感じています。これらについて多少なりともご存知の方、アドヴァイスいただければ嬉しいです。主に聴く曲目はクラシックの室内楽、女性ヴォーカル、ジャズ、シンフォニーの順です。今まではタンノイのイートンやボーズの501Zを使用していました。アンプはオンキョーの中級プリメインです。
0点

11LとMenuetUは聴いていますが12Lは聴いていません。
候補の機種を挙げられていますが、肝心なmassao333さんの好みの音が殆ど書かれて
いないので、どれが合うかは難しいところです。
どちらも中高域のきれいな音ですが性格は大分違い、11Lは柔らかくゆったりとした響きを
聞かせるタイプで、MenuetUは高解像度ハイスピード系のはっきりした音ですがガチガチな
感じはなく適度に角をまるめて聴き易い音です。
ゆったりとした雰囲気なら11L、楽器やボーカルのリアルな音ならMenuetUといった
ところではないでしょうか。
特にMenuetUの女性ボーカルは魅力的で個人的には好みです。
12Lはその口径から、より中低域の豊かな音と想像します。
アンプはLUXがお好きなのでしょうか?SQ-N100は真空管独特の味がありますがすっきりした
感じです。550A2は従来のLUXのようにただ太い音ではなく素直で中低域は膨らまずに
厚みがあり量感も十分で好印象ですが、解像度の高いタイプではないです。
個人的な好みを言わせていただければ、MenuetUの解像度を活かしてSOULNOTE da1.0と
合わせての室内楽、ジャズ、女性ボーカルが良いです。
SQ-N100と合わせては聴いていませんが、一味違った雰囲気のある音が聴けるような気も
します。
書込番号:6937106
1点

massao333さんへ
音質・音色は各人の好みの領域が多いのであまり断定的なことは言いたくありませんが、私ならQUAD11L2+ラックス550A-2を推薦します。
私個人の好みよりも、しかるべきオーディオ評論の方がより客観的な判断材料になると思いますから、以下の資料を読んでください・
*QUAD11L2 レコード芸術11月号(10月20日発売)P.222-224「話題のレコードを最新のオーディオで聴く」。「ステレオ」誌9月号か10月号「ステレオ試聴室」
*QUAD12L2 同じく「ステレオ」誌10月号「ステレオ試聴室」
*ラックス:550A-2 本欄「11L買いましたーー」の末尾の方に「Overture」さんが最新の情報を報告されています。実際にQUAD11Lと組み合わせての試聴記ですし、キャリアのある分析で信頼が置けます。
11L2と12L2はどちらを選んでも大差ないと思いますが、12L2が音域バランスに優れているいるのに対し、11L2は中高域と低域のつながりが良好のように思います。
クラシックの室内楽とヴォーカルを聴かれるなら、QUAD11L2が絶対ですよ。
但し、アンプはラックスの550A−2ですよ。純A級の純粋・円滑な素晴らしい音を楽しんでください。
書込番号:6937539
1点


umanomimiさん、シルバーライオン1930さん、大変遅くなりましたが、どうもありがとう御座いました。先日上京した折QUADの11LとL-550A2との組み合わせで視聴する事が出来ました。
感想はほぼシルバーライオンさんが仰っている通りで、特に女性ヴォーカルは艶があってよいと思いました。ただ、ソースによってはヴァイオリンの高音やシンバルなどがちょっと刺激的に聞こえる事がありましたが、多分エイジングによって改善されるでしょう。
MenuetUも在るにはあったのですが、高い段の上に置かれており、その状態では高域がキンキンして聞こえました。もう少しどこかで試聴して見たいと思います。
ただその折に、エラックのBS203Aも試聴したのですが、オーケストラの広がりや音の分解能、高域の抜けのよさで、驚かされました。これも大変に魅力あるスピーカーだと思いました。
迷いが増加してしまい、結局購入するのは何時になるやら・・・・。
お二人のご助言に感謝します。有難う御座いました。
また、W3Brogさんが教えてくださったHPも参考になりました。
ただ、オーディオ評論というのは、音の聞こえ方という点で、数値化や映像化出来ないので、かなり主観的、あいまいな表現となるのは仕方ないですね。読者もそれを知った上で少しでも参考にしようとしているしていると思います。今更腹を立てる必要は無いのでは・・・と思いました。
書込番号:7060503
0点



シルバーライオン1930さんへ
初めて書込みいたします。
シルバーライオン1930さんへ質問とお願いがあり投稿しました。お答え頂ける範囲での回答が頂ければ幸いです。
CLASSIC用特に弦音が美しい小型SPを探したところ秋葉にて11L2と出逢いました。スターンの弦が蠱惑的に聴こえ、最有力候補に上げていますが、さらにどの様なSPか検索するうちにシルバーライオン1930さんの書込みを拝見し、目からウロコの思いがしました。
私の昔のオーディオ仲間の認識では SP>AMPまたはSP=AMP だったのですが・・・。
確かに秋葉ではマランツ60万円のAMPで聴いており、現在のONKYO−integraA917F (出力8Ω80W+80W、6Ω100W+100W、インピーダンス150mV/560Ω)でどこまで鳴るか疑問はあります。
現在JAZZ専門SPとしてJBL−J316PRO、ボーカル専用SPとしてBOSE−AMS1を使用していますがそれぞれ個性と特徴のあるSPなので気に入っています。 弦音はJ316PROの方がピアノ同様音色に色彩があります。アルゲリッチやバックハウスも良く聴きますが、最近はオイストラフやパールマンの弦に魅了されています。
マンション6帖大の書斎ですので重低音や大音量では聴きませんが、弦の微妙な変化をより忠実に捉えるSPをCLASSIC専用SPとし楽しみたいと考えています。果たしてこの環境で11L2はJBLとは異なる柔らかな音色を奏でてくれるでしょうか?
併せてシルバーライオン1930さんの資料の中にJ316PROに関する評論記事等がございましたらどの様な性格のSPなのかお教え下さい。二十数年前にJAZZはJBLと決め付け購入しましたので実のところ良く分かりません。12L2が容積203.77cu、J316PROがほぼ同等の205.66 cuの2WAY/SPです。
突然の書込みで色々お願い申し上げすみません。 シルバーライオン1930さんの書込みは11L2を検討する上で大変参考となり感謝しております。
0点

2.はや耳さんへ
折角の指名ですが、私はクラシック音楽しか聴きませんし、ジャズについては全くの門外漢、JBLのスピーカーについても随分昔にLE8Tをチラリと耳にした位で、j316PROについては全く何の知識もありません。
ですが、こういうことは云えるかなと思います。
1.叩く音(ピアノやドラムスなど)と擦る音(弦楽器など)の双方を旨く表現するスピーカーは少なく、好みの音楽ジャンルによってSPを選択すのがベターとは昔からよくいわれています。
私の経験からも少なからず首肯できるところですが、ブロードな指向性と位相特性の良い小型SPは、強靭且つ軽量なコーンと小口径ドーム・ツィーターを用い、強力な磁石と良質なネットワークを使用して、この難しい課題をかなり克服しているように思います。
ただ、弦楽器ついて言えば、指向特性がブロードで芳醇な音色を持つドーム・ツィーターを使用するシステムに一日の長があるのではないでしょうか。
但し、同じようなシステム構成のSPでも、フラットな周波数特性を持ちながらどこか暗めの音色で躍動感に欠けるものもありますから、選択に当たっては充分注意する必要がありましょう。QUAD11Lの弦楽器再生能力は、その価格を遥かに上回る素晴らしいもので、とくに弱音時の繊細にして克明な音楽表現は剥目に値します。
貴方が上げられたオイストラッフやパールマンは確かに素晴らしいヴァイオリン奏者ですが、
残念ながら活躍した年代が古く録音に恵まれていませんから、機会があればクレーメルやデュメイなどの現在最高のヴァイオリン奏者の最新録音も聴いてください。
お手軽に最高水準のヴァイオリン録音を楽しまれるなら、五嶋みどりの「アンコール」も最適でしょう。(曲目、演奏も素晴らしい)
2.私は昨年までONKYUのMONITOR 2000Xを使用していましたが、34cmウーファーのウレタン・エッジが経年変化でボロボロになり廃棄しました。JBLのJ316PROもウレタン・エッジを用いているようですから、点検されたらよいと思います。
3.ステレオ・システムは音を出す機械。そして最終的に音を出すのはスピーカーですから、
そのシステムの音質・音色を決定的に左右するのは必然的にSP.従ってSPに重点投資をす
るのが当然ーーと言うのが、貴方の言われるようにこれまでの主流的な考え方でした。
しかし、これはやや短絡的な考え方で、SP単独では音は出ません。SPをコントロールして音を出させているのはアンプなのです。言うならば映画監督と俳優、振り付け師と舞台役者との関係にも似ているように思います。良質のSPの能力をフルに発揮させようと思えば、良質なアンプでもってドライブしてやる必要があります。
生きた表情に欠ける俳優は願い下げですよね。
以上、貴方の質問の答えになっていないかもしれませんが、何かの参考にしてください。
書込番号:7035725
2点

シルバーライオン1930さんへ
懇切丁寧な回答有難うございました。(クレーメル、デュメイ、五嶋みどり)のCD
聴いてみます。 私は長年JAZZを聴き込みこの十年くらいはJAZZピアノトリオ
が主体となっていたのですが、最近アシュケナージ、バックハウス、アルゲリッチも聴
くようになり秋葉でたまたま11L2のスターンの弦を聴きました。 従兄がパラゴン
をラックスマンで鳴らしていましたので、大型スピーカーでなければ弦の繊細でふく
よかな音は聴けないと長年思い込んでいたのですが11L2に出逢い衝撃に近い感動
を覚えました。
家に帰り翌日AMPの入力セレクタースイッチの交換をONKYOの修理センター
ヘ依頼しその間にクラシックの弦を中心に50枚強のCDを買込み自分の感性に合う
CDを模索しています。QUADのSPを検索中にこの「クチコミ」を知りシルバーライオン
1930さんの投稿を拝見しました。 近じか11L2を購入しとりあえずはONKYOで
聴きますが貴兄が推奨されるL550AUの購入も検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:7037223
0点



はじめまして。
テレビの音を良くしたいのですが、操作面で難があるためアンプ経由ではなく、テレビ本体から出ているスピーカーケーブルに直接スピーカーを取り付ける方法を検討しています。もちろん、メーカー推奨などあるわけでなし、自己責任で実施するのですが、あまり無謀なこともしたくないのです。 相談に載って下さいませんか?
テレビは、Pioneer PDP-A507HXです。
【本体】
■ 音声実用最大出力: 13 W + 13 W (JEITA)、 8 Ω
【スピーカー部】→ 置換対象
■ 方式: バスレフ式2ウェイ方式
■ インピーダンス: 8 Ω
■ 最大入力: 13 W
■ 外形寸法: 1 224 mm (W)× 77 mm (H) × 115 mm (D)
■ 質量: 2.9 kg /1台
質問 このテレビに直接取り付けることができるスピーカーの条件はどのようなものになるのでしょうか? 11Lがいいなっと思っていますが、きっと無理。QUAD L-ite くらいならギリギリセーフでしょうか?
QUAD L-ite
■ 型式 2ウェイバスレフ型
■ ドライブユニット 2.5cm径ソフトドームツィーター
■ 10cm径ウーファー
■ クロスオーバー周波数 2.200Hz
■ 再生周波数帯域 70〜24.000Hz
■ 感度レベル 86db/W/m
■ 定格インピーダンス 6Ω
■ パワーハンドリング 120W
■ 外形寸法 137(W)×227(H)×190(D)mm
■ 重量 2.8kg
よろしくご指導お願い致します。
0点

内蔵アンプと付属スピーカーの組み合わせでバランスをとっていると思うので、スピーカーだけ換えるとバランスが崩れる恐れがあります。
それでもと言うなら、下記の点に考慮して決められたら良いと思います。
・TVの脇に置けるサイズであること
・あまり高価なスピーカーは無駄かも知れない(内蔵アンプの音質によります)
・能率は高い方が良い(聞く音量によります)
・インピーダンスは8Ωに近い方が良い(聞く音量によります)
サイズと値段を別にすれば、11Lが無理でL-iteなら良いということにはならないでしょう。
書込番号:7004985
0点

あさとちん 様
アドバイスいただいたように、高価なスピーカーをつけても効果ないならもったいないですよね。その可能性が高そうだし、ちょっと考え直してみます。
安い小型スピーカーをつないでみて、音質が改善するか試してみるか、あとは、スピーカーケーブル変えるくらいの抵抗しかできなさそうだなぁ。。。
アドバイス ありがとうございました。
書込番号:7007510
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





