QUADすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

QUAD のクチコミ掲示板

(968件)
RSS

このページのスレッド一覧(全33スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「QUAD」のクチコミ掲示板に
QUADを新規書き込みQUADをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 QUAD11Lの使いこなしについて

2008/10/16 09:49(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 11L

SPの新製品ラッシュが続いていますが、新製品が即改善といかないところが悩ましいところです。QUAD11Lの場合は改良型の11L2の評価が高いようで大変結構なことですが、さりとて11Lが使い物にならないかといえば決してさにあらず、特に冴えた音色の魅力は11Lに端的に感じられます。この点は聞かれる音楽の種類にもよりますから、断定的なことはいえませんが、クラシックのピアノ、室内楽、歌曲など比較的小編成でデリケートな音色の冴えが要求される曲で顕著に感じられます。

最近14年間使い込んできたアキュフェーズのCDプレイヤーDP65が故障して本社工場で修理してもらいましたが、故障の癒えたDP65で聞くQUAD11Lの音色の魅力的なこと、改めて惚れ直しました。

QUAD11Lの欠点はサイズの制約もあって最低音域の充実度が不足し、音楽が腰高になることで、交響曲や管弦楽曲は知らず知らず聴く機会が減っていました。
私は自然な音場の形成がクラシックを聞く場合最大の要点と考えているので、位相の回転(位相の乱れ)を誘発するトーンコントロールは使用しないのを厳守していましたが、止むを得ず低域のみ150Hzターンオーヴァーで1ノッチ(約3db)強調してみました。

絶対音感を持っているピアニストの娘とも一緒に検聴しましたが、低域の強調を最低限に抑えたせいか、嫌なブーミーな低音やバックパネルのポートからの雑音もなく、バランスの取れた音楽が聴けるようになりました。試聴に使ったブレンデルのベートーヴェン:バガテルのスタインウェイの見事な音色、素晴らしいの一語です(ちなみに、自宅でも練習用にスタインウェイを使っています)

少し長くなりましたが、QUAD11Lの愛用者の皆さんに多少なりとも参考になれば幸いです。




書込番号:8507785

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/17 15:57(1年以上前)

こんにちは。

レポートありがとうございます。こうしたちょっとした使いこなしのノウハウって大事ですよね。私もトーンコントロールは、夜中に視聴することが多いので頻繁に使います。

隣近所への気兼ねもあってどうしても中小音量で聞くことが多くなりますので、低音域が痩せてしまいます。そこで低域をホンのちょっと上げてやると、気持ちの良いピラミッドバランスの音楽が楽しめます。気持ち良すぎて寝てしまうのが欠点と言えば欠点ですが・・・。(^^;)

最近はトーンコントロールやラウドネスを一切排除したアンプも結構ありますが、あまりにスパルタンで、個人的にはもう少しゆったり音楽を楽しめる要素があった方が嬉しいですね。

書込番号:8513246

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

購入しました

2008/07/06 20:41(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 11L2 [ペア]

クチコミ投稿数:74件

こちらの11L2を購入し二週間程度経ちました。
いくつかのスピーカーと比較し こちらに決めました。
音が比較的素直で中音がある程度出ており 優しい感じの音であったのと
インテリアとして見た場合の仕上げのきれいさもポイントでした。

今もやや音が硬いですが 購入当初に比べるとだいぶ音が軟らかくなってきました。
試聴した時から 音の解像度(定位感)はいまいちかなと思っており
実際に家で聴いていても音がスピーカーそのものの場所から出ているように聞こえて
いました。
しかし 本日インシュレーターの代用として 袋ナットと吸音ゴムをつけた所 
スピーカースタンド(木製)に直置きしていた時と比べ 非常に音の質(軟らかさ)、
解像度とも上がり音に包まれるような感じ(ちょっと大袈裟な表現ですが)になりました。
1枚80円の吸音ゴムと100円程度の袋ナットでも こんなに違うのかと驚いています。
どなたかが設置には敏感と書かれていたと思いますが その通りだなと思います。


アンプ A-933 CDP C-722という組み合わせですので このスピーカーの実力は出せていない
とは思いますが それでも 十分にきれいな音が出ています。

書込番号:8039684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/07 23:48(1年以上前)

>1枚80円の吸音ゴムと100円程度の袋ナット

本質的に、チューニングに必要な材料は高価なモノで
ある必要性はありませんし、高価=高音質に繋がるとは
限りません。というより高価なものを使ってみて音質の
変化が聞き取れる程の耳を持ち合わせていなければ意義が
無いことだと思っています。

リバーブ(エコーのこと)がかかったボーカルの曲を鳴らして、
そのリバーブが左右で同じ大きさで均一に空間に染みわたるような
鳴り方であれば、まずスピーカーの設置については良好だと
考えていいと思います。
そういう鳴り方に持ってこれると、不思議なことに低音〜高音まで
均整が取れているものなんです。

書込番号:8045473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2008/07/08 20:20(1年以上前)

Rickenbackerさん コメントありがとうございます。
相当昔にFMのエアチェックとかやっており 久々のオーディオです。
最終的に候補に考えたのはDALIのMENUETUと11L2でした。
DALIのMENUETUは高音のきれいさ解像度の高さを感じたのですが
全体的な音質は11L2の方が私の好みにあったので悩んだ挙句 11L2にしました。
そのような経緯で購入したところ インシュレーターをかます前は 音が本当に
スピーカーそのものの位置から聞こえる感じで ちょっと失敗したかなと
思ったのですが インシュレーターをつけた所 非常に良い音となり喜んでおります。
おっしゃる通り 音のよさ = 機材の価格ではないと思うのですが インシュレーター
を検索した所 非常に高価なものが沢山でてきていたので ホームセンターで
揃えた代替品でも良いチューニングが出来、 良い方向に予想が裏切られました。

これでアンプやCDPをもっと良いものにすれば もっと良い音になるのではという
悪魔の囁きが耳元でしているような気もしますが それは空耳として
しばらくは現状の構成で色々試して行きたいと思います。

書込番号:8048781

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

試聴してきました!

2008/06/09 12:51(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 12L2 [ペア]

スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

皆様はじめまして。当方学生時代からのオーディオ歴10年、とはいっても、数年前にシステムを手放し、簡素にナクソス・ミュージック・ライブラリーで配信している音源をパソコンスピーカーで音楽を聴く形にしました。しかし、偶々覗いたこの掲示板の真面目で見識高い内容に触発されまして、一体どんな音がするのだろうかと早速試聴をしてきまして、その音楽性の高い音に驚きました。

今までのシステム
SP ハーベスHLコンパクト(初代)
CDP PHILIPS LHHー700
Amp QUAD44,405;Panasonic XR55
最終的に、音源をパソコンでリッピングしてUSB接続→光変換でアンプにいれ、バイアンプ、バイワイヤで鳴らしたハーベスの、立ち上がりが良くクリアな音に満足しましたが、事情でデジタルアンプ以外手放しました。

主に聴く音楽は、クラシック全般、ジャズ。アマオケでコントラバスを弾いておりますので、コントラバスの音にはうるさいです。

時間がなくて試聴したCDは1枚。ウィーンフィルのコントラバス首席奏者だったシュトライヒャーの演奏集、協奏曲とピアノ伴奏による曲集です。

ソナス、モニターオーディオ、ビクター、パイオニア、B&W等々有名どころの小型スピーカーでは、それぞれ音に違いがあっても、音楽といえる音ではありませんでした。

試聴した店の中では、ダリのイコン2とクォード12L2だけが、音楽が感じられる音を出し、ピアノとコントラバスのリアルさはクォードが完全にリードしておりました。このサイズで無理なく低音の妙な誇張のない確りとしたコントラバスが聴けることに驚き、また、伴奏のピアノやオケの音量、響が抜群に良かった。

よく言われるような高域のキラキラ感というものは全く感じません。このSPを楽器と見立て、すぽーんと飛んでくる音抜けのよい楽器(あるいは奏者)をイメージした様な音のつくりが、他メーカーとの音に比べるとそう感じられるのかもしれません。このSP以外は、音だけ鳴って音色がならない安い楽器みたいでした。

今度は交響曲などで試聴して、納得できたら購入してみようと思います。

書込番号:7917099

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2008/06/09 17:46(1年以上前)

QUADは低音の伸びが良いですね。

コントラバスの音を考えると、SPが大きいほうがさらに良いと思うのですが、無理があるのでしょうか。

このクラスのSPに価値を見出せる、音に相当な拘りのある方とお見受けしましたので、ぜひ一度聞いてみられたら良いのではないかと思います。

大編成の時にはやはり大きいほうが分解能の点で強いと思います。(同じ値段ではなく、同じクラスで比較しないと意味がないですが)

書込番号:7917919

ナイスクチコミ!0


スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/11 00:07(1年以上前)

はじめまして。
>QUADは低音の伸びが良いですね。
>コントラバスの音を考えると、SPが大きいほうがさらに良いと思うのですが、無理があるのでしょうか。
>このクラスのSPに価値を見出せる、音に相当な拘りのある方とお見受けしましたので、ぜひ一度聞いてみられたら良いのではないかと思います。
>大編成の時にはやはり大きいほうが分解能の点で強いと思います。(同じ値段ではなく、同じクラスで比較しないと意味がないですが)

おっしゃること、良く分かります。
ハーベスの音像・分解能はなかなかのものでした、しかし、アクティブ・スピーカーのソニーのSRS-Z750PCでも、デジタルアンプのXR55のヘッドホン端子から鳴らしてやると割とクリアな音になるんですよ。ハーベスではわかりにくかった、奏者の手の動きが見えますし。意外と低音を感じますし。費用対効果を考えると、ハーベスよりも良い。

「オーディオの科学」のサイトも読みまして、兎角低音再生は難問だということ、また、他所様の超弩級システムを聞いた経験や、先日も専門店で十分エージングされた大型SP、B&W802にアキュフェーズの高価なアンプをもってしても、(店員は、アンプのなかでも音がフラットな製品だ、と云うにも関わらず)ブーミーで遅い低音だということと、思ったよりもコントラバスの像が嘘くさい、とわかりがっかりしました。多分に、コントラバスの音を生のまま聞いている所為なのでしょうか、求めすぎていると云われるかもしれません。しかし、遠くから聞く低音は、擬似的にはああいうものでもいいかもしれません。でも、当方が持っていったCDは、コントラバスの音一本を近くから録音したソフトであり、ああいう音像で、ああいう低音の遅れはありえないんです。

機器の組み合わせが云々、という話しは、私もわかりますが、それはおかしい。難しくなく携帯電話などという夢の機械を操れるようには、オーディオは進歩していないのでしょうか。

BOSEはオーディオじゃない、という思い込みを排して聞いてもみました。
ラジカセタイプのものは当初は、すごい!とも思いました。しかし、所詮遅れた低音が出てくるわけです。さらにM3も聞いてみましたが、確かにあの小ささは魅力ある製品です。低音らしさもありますが、やはり遅れています。基音の再生は、ムリなんですよね、きっと。

タイムドメイン理論がとても有効に思えるのですが、如何せん試聴が出来ません。
その状況のなかで、クォードのSPの評判を見たので、非常に期待したわけです。
たとえ従前の方式のSPでも、現代の技術で違うように鳴るのかしら?と。
確かに、実際に他社製品と比べて、非常に際だった個性を持っています。

先ほど、交響曲やPOPSで12L2を試聴してきました。アンプはデノンでした。
何とも、やはり交響曲は厳しかったです。
電器店でして、先日の試聴よりも静かだったので、遅れた低音も良く分りました。
デジタルアンプの駆動でびしっと鳴るのであれば、音色は気に入りましたので買ってもいいかな、と思うのですが、当方にとっては大金なので、どうしようかと思うところです。

ダリのメヌエット2も聴いてきましたが、イコン2と同じ傾向で響きが薄くてよろしくない。

11L2を置いている店をやっと見つけましたので、また聴いてこようと思います。
低音が不要というのであれば、もしかしたら、11Lでも良いのかな、と思ったりします。

低音に関して、皆さんはどう思われているんでしょうかねぇ・・・。この組合せだと、ばしっと低音のタイミングがあっている、という報告はないですかねぇ・・・。

書込番号:7924600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/11 11:52(1年以上前)

低音の遅れを気になさっているようですが、XR55をお使いでしたらXR55に備わっているツイーターにディレイをかける機能をお使いになったらいかがでしょうか。
ツイーターにディレイをかけることでウーファーとのタイミングをそろえることが可能です。
バイワイヤリング対応スピーカーでしたら使えます。
試聴中ということですのでXR55を持参するしかないので難しいかもしれませんがね。
もうすでにお試しでしたらスルーしてください。

書込番号:7926066

ナイスクチコミ!0


スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/12 05:29(1年以上前)

やっぱり、試聴というのは難しいですね。割と冷静に聞いてきたつもりでしたが・・・。

QUAD L-iteも聴いてみようと試聴しに行ってきました、折しも試聴していた年輩のお客さんと一緒に聞き比べをしてきました。

L-iteは12L2と比べると雑な印象でした。多分に低域が少ないのでそう感じるのかもしれません。しかし、意匠もよく、この大きさのスピーカーの中ではかなり良いと思いました。

ダリのメヌエット2も悪いとは思わなかったです。やっぱり、好みですねぇ。

大音量で鳴らすと、B&WのCM1もなかなかいいとおもいましたし、JBLのブックシェルフも悪くない。広い空間で大音量だと、また雰囲気が変わりますね。

先のお客さんは、CM1とJBLを考えていたようですが、QUAD12L2を知ると、これいいねぇとなりました。

しかし、出てくる音をどう表現するかは難しいですね。私はCM1の音は乾いている、12L2は艶がある、と表現するのですが、彼はCM1は「艶がある」だし、12L2は「柔らかい音」ですし。音楽のジャンルを問わないのはCM1かな、と思いました。

あとは、11L2を聞いてみたいのですが未だ叶いません。

>アンソニー凡人様
はじめまして。
低音の遅れというのは、バスレフポートからの音です。これは原理的にしかたない話ですので。これは簡易にはポートに物を詰めて調節すればいい、という単純なことがわかったので、それでいいのかなと。ディレイ機能はハーベスで試したことがあるんですが、一瞬で切り替えて聞き比べればわかるのかもしれませんけれど、それができない現状では変化は感じられませんでした。

書込番号:7929436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2008/06/12 12:21(1年以上前)

低音は妥協してます。(^_^;

曲にもよりますけど、やっぱり、バイオリンやブラスを重視してますね。

「遅れる」という感覚がわたしにはピンとこないのですけど、スケール感以外の点では、モニターオーディオのRS8でわたしは満足しています。ただし、ホールで聞こえてくるバスの音と違い、下まで聞こえてきてないのは意識してます。もし同じSPを視聴されていれば、どの辺が気に入らなかったのか教えていただけないでしょうか。

また、「音楽でない」とおっしゃるその理由ももう少し詳しく教えていただけたらと思います。

遅れるというのは、fffとかで音の立ち上がり (アタック) が遅れてキレがないって事なんですかね? それとも位相の問題なのでしょうか? 音自体に違和感を感じる?

一般的には、楽器の音をその大きさに聞かせるには、そのサイズにあったユニットが必要と思います。(楽器より少し小さいくらい) トールボーイは妥協の産物ですね。(定位の問題もあるので)

バスレフは、周波数特性にアバレが出るので、妥協の産物となりますね。わたしもあまり好きではないですけど、帯域が延びないのも困るので一つ塞いで満足しています。

ジャズ系の方が良くあげるのは、富士通テンのサブウーファーですね。
http://www.eclipse-td.com/td725sw/index.html

わたしの駄耳では、Yamahaとの区別はついても、ここまで金をかける意義があるのかどうか良くわかりません。(そもそもこんなの置いたら近所から苦情が、、、)

わたしに言わせれば携帯も不満だらけなんですが、量産品ですから多くの方が求めない限りはなかなか発展していかないのだと思います。または、高く買ってくれる人がいるか、、、ですね。

書込番号:7930315

ナイスクチコミ!0


スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/14 10:22(1年以上前)

ムアティブさん、はじめまして。

立ち上がりとか位相とかに関しては、オーディオ的な表現はちょっと云えないですが、スピーカーで聴ける低音は、実際にこういう音ではないなーという感触です。

低音については、例えばこのサイトの小林貢さんなどは
「エンクロージャーは容積700リットル、重量250kg以上という並外れたサイズと重さになる。本当に正確な低音を再生するには、これだけの物量が必要になるのだ。・・・部屋や床はミキサー車3台分程度のコンクリートを1m程の高さに流し込み壁は2X4工法を二重にして内側は石工ボードを二枚重ねにしている。」
http://www.mycar-life.com/special/0512/kobayashi/kobayashi-mitsugu-0512.html

と云っているようですが、実際にこの音を聴いていないとはいえ、やはりこれくらい物量は必要ではないか、と今までの経験から思ったりします。ジャズだけでなく、クラシックでも。

実際に当方はこういうことが出来ない以上、では自分はどういう方向でいくか、とう問題になるわけですが・・・。

ジャズもクラシックも、どちらも演奏するのですが、共にビート感が一番大事です。正確な音程で遅い低音よりも、間違った音でも遅くない音の方が価値があります。正しい音で正確な時間が一番いいのは、当然ですけれども。

当方も楽器とオーディオを始めたのは同じ頃なのですが、当初は、楽器くらいの大きさが必要だ、と思って、それくらいの大きさのスピーカーを使い、A級アンプを何種類か試してみました。精々中古で3、4十万円程度でしたが・・・。始めは低音の量感に満足していたのですが、レッスンを受け、プロと一緒に演奏する機会を多々もって、オケでもジャズでも、とにかく「タイム」について口酸っぱく云われまして、自分の精度が上がってくると、オーディオで聴ける低音よりも、実際はとにかく速い。演奏前には、録音を聴いて勉強するのですが、低音が豊潤に聞こえるSPでは逆に弊害だったりします。これは非常に個人的な話で、そうじゃない人にとっては、低音感も大事ですよね。やっぱり低音が聞こえないと、音楽のスケールが小さくなりますし。

ことコントラバスに関しては、低音感よりも、表板から出る倍音群でコントラバスらしさが再現されて聞こえる方が良い。中高域の「それらしさ」があればいいいなと。

「音楽性」に関して、当方の云い方が断定すぎて、お気を悪くされたのであれば申し訳ありません。他のSPを蔑む意図は全く有りません。そこで聴いたSPの中では、12L2の中域から高域の音のバランスと、音の張り出し具合が、流した演奏の「それらしさ」を感じさせたのです。

それなりのセッティング・エージングされたB&W802Dをアキュフェーズで駆動しても感じられないものが、ポン置きされた12L2で感じられるました。値段・大きさに比例して良い音楽が聴ける、というわけではないということは、とても大事なことだと思います。楽器は、何だかんだいっても、やっぱり値段に比例するわけですし。

とりとめない記述ですが、他の方の記述が大変参考になりましたので、色々と書いてみた次第です。

他にも、ドイツや英国でチューニングしたというヤマハのSoaveや、フォステクスのG1300の音にも興味がありまして、聴いてみようかと思います。また、もう少し安価なSPも聴いてみて、12L2の音を中心にして、自分なりにコストパフォーマンスの良いSPを探してみようかと思います。

書込番号:7938088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/06/14 21:51(1年以上前)

わかっていらっしゃると思いますが、低音の遅れがどうしても気になる場合は、もう少し上のクラスの密閉スピーカーにするしかないでしょうね。
あとはアンプを今より上級の物に変えるとか。
そうすれば少しはマシになるはずです。

そうそう、11L2の試聴をされるのでしたら、是非12L2との比較をして頂けないでしょうか?
今、どっちを買おうか迷ってるんですが、試聴出来ないんですよね…。
お願いします。

書込番号:7940303

ナイスクチコミ!0


スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/15 00:22(1年以上前)

やはり、密閉型の方が良いですかねぇ・・・。

密閉型といえば、ハーベスとかですかねぇ。なかなかないですよね。

今日、11L2を試聴してきました。
12L2と同時に比較試聴できないので正直、よくわかりません・・・。

この店はちょっと注文がし辛い専門店なので、比較したのはCM1とSoavo2、22Lでした。

11L2とCM1では、ドイツ語の歌曲では、歌とピアノ伴奏のバランスがクォードの方が好きでした。CM1では、少しピアノの音が小さくて、バリトンらしさも少し薄い感じです。オケは、CM1は明確な口調で、クォードは奥まって暗い音色です。ヤマハは音が一様に前に細かく出て来る感じで、ちょっと疲れました。22Lは、当然ながらオケの像は大きいですが、設置状況が悪かったのであまりよくわかりません。

クラシックを中心に聴く当方としては、ヤマハは選ばないですね。CM1と11L2両方あってもいいかなと思いました。

クォードの11と12の比較は、やはり同一店内での試聴ではなかったので、判りません。どちらも同じような印象というしかありません。当方も、結局どちらがいいのか判断しかねています。オケは、やや12L2の方に分があるような気もしないでもないです。

ただ、aikoに関しては、12L2よりもCM1の方が格段に再生バランスが良好で聴き疲れがしない音でした。12L2だとどうもうるさい感じがしました。このあたりは、しようがないですね。

書込番号:7941197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2008/06/17 16:44(1年以上前)

うらとさん ご返答ありがとうございます。

>始めは低音の量感に満足していたのですが、レッスンを受け、プロと一緒に演奏する機会を多々もって、オケでもジャズでも、とにかく「タイム」について口酸っぱく云われまして、自分の精度が上がってくると、オーディオで聴ける低音よりも、実際はとにかく速い。

なるほど、そういうことですか。今日コンサートに行ってきますので注意して聞いてみます。

>これは非常に個人的な話で、そうじゃない人にとっては、低音感も大事ですよね。やっぱり低音が聞こえないと、音楽のスケールが小さくなりますし。

わたしはほとんど演奏経験はないのですけど (特に低音部は) まぁ、伸びが先かなぁという気はしますね。(予算が先? (^^;)

>ことコントラバスに関しては、低音感よりも、表板から出る倍音群でコントラバスらしさが再現されて聞こえる方が良い。中高域の「それらしさ」があればいいいなと。

確かに、低域のみ良くても「切れのいい低音」には聞こえませんね。低音を良くする為には中高音も大事かなと思います。

>「音楽性」に関して、当方の云い方が断定すぎて、お気を悪くされたのであれば申し訳ありません。

いや、気を悪くしたりはしませんよ。音楽性といっても色々あるから、どういうことを言おうとしているのかな? と思っただけです。

それと、モニターオーディオは割りと早いほうだと思ってたので、モニターオーディオの何を聞いたのかと、RS8を聞いてどう評価されるのかも知りたかったのです。(ブロンズが緩いのはわたしでもわかります)

測定上のフラットさのために、共振に頼るのが宜しくないってことなんだと理解しました。

>他のSPを蔑む意図は全く有りません。

うーん、まぁユーザーだし優劣を勝手に述べるのは別にいいのでは? (^^;
熱くなりすぎて他人の感性や人格を否定するようになったらどうかとは思いますけどね。

>それなりのセッティング・エージングされたB&W802Dをアキュフェーズで駆動しても感じられないものが、ポン置きされた12L2で感じられるました。値段・大きさに比例して良い音楽が聴ける、というわけではないということは、とても大事なことだと思います。

そうですね。メーカーのポリシーによる違いは大きいと思います。

>楽器は、何だかんだいっても、やっぱり値段に比例するわけですし。

うーん、それはどうだろう、、、(^^;

確かに名前のついてるような楽器はいいけど、演奏家にも依存するし、「これ300万の音じゃないよね」ってのもあったりしますけどね。

>とりとめない記述ですが、他の方の記述が大変参考になりましたので、色々と書いてみた次第です。

とても良くわかりました & 勉強になりました。ありがとうございました。

>他にも、ドイツや英国でチューニングしたというヤマハのSoaveや、フォステクスのG1300の音にも興味がありまして、聴いてみようかと思います。また、もう少し安価なSPも聴いてみて、12L2の音を中心にして、自分なりにコストパフォーマンスの良いSPを探してみようかと思います。

ぜひ、感想をお聞かせください。楽しみにしてます。

もういっかいQUAD聞いてみたくなりました。

書込番号:7952768

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/17 17:58(1年以上前)

響かせる音と低域のスピードの両方を要求されているようですが、この二つは一般に相反する
ものです。
12L2(11L2)は響くタイプですがスピードは速くありません。
ハーベスも独特の響きに定評がありますがやはりハイスピードではないですね。
CM1はどちらかと言えば速い方でしょうが、ご存知のように響くタイプではありません。
モニターオーディオ(シルバー、ゴールド)は高域は速いですが低域はそうでもありません。
ハイスピードにすると、どうしても自然な音に近づき色付けが少なくなって機種独特の色というものは
減少する方向になります。
どちらを重視するかでしょう。

一般に同シリーズのブックシェルフ型とトールボーイ型では後者の方が遅くなります。
密閉型だから速いということでもありません。
ハイスピード(特に低域)がご希望であれば、MenuetU、G1300、DYNAUDIO、SOULNOTE、47研究所あたりに
なると思います。(並びの後ろの方がより速いと思います)
私の知人の演奏家は47研究所のlensが生音に近いと言っています(ただし、フルレンジなので上下は伸びません)。
ただし、ハイスピードの音を活かすには、アンプとプレーヤーも相応のものでないと意味がありません。
デジタルアンプは傾向として比較的ハイスピードですが、XR55は聴いたことはありません。
アナログアンプでハイスピードのものとなると、かなり限定されます。
QUADのアンプは99+99MONOは聴いていますが速くはないですね。
ハイスピードの音は好みによってはつまらない音という人もいますので、色々視聴されるのが良いでしょう。

書込番号:7952965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/06/17 18:55(1年以上前)

昔は色々あったみたいですが、今は少ないですよね。
自分が知ってる物だとALR/JORDANのclassic1の評判がいいみたいですよ。


CM1との比較でも有り難いです。
どこかでCM1はヴォーカルが細いというような話を聞いたことがあるので、その辺りの特性が引っ込んでるのかもしれませんね。

12L2の方が低音が出て若干緩い分、11L2よりクラシック向きらしいです。

某巨大掲示板には

「オーディオ的な高性能さや大きい箱の優越感みたいなものを重視するなら12L2
生活に目に見えにくい「粋」な部分を求めていたいなら11L2」

というカキコミや

「低音の量とかスケールとか誰の目にも明らかなものを聴きたいなら12L2
「音楽」を心地良く粋に聴きたいなら11L2」

というカキコミがありました。
正直、皆さんの意見を聞けば聞く程、余計に迷ってしまいます(汗)

書込番号:7953146

ナイスクチコミ!0


スレ主 うらとさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/18 16:52(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。
結果としては、想定外の選択になりました。クォードのスピーカーの話ではなくなったのでこの掲示板の趣旨にそぐわないですが、スピーカー選びの一つの例として参考になるかもしれないと思いますので書きます。

この数日間、仕事が終わればウェブで調べて何度も量販店に試聴に行っては、自分がスピーカーに求めるものを考えておりました。

クォードも良いとは思ったのですが、コンプレッサーをかけまくったポップスの音の居心地の悪さが気になっていました。あまりに録音・曲を選ぶスピーカーは自分にとって使いやすい物なんだろうかなと。

こうなったら、評判の高いダリかソナスかB&Wを100万円位出して買ってしまえばいいかーとか考え始めていました。

そんな折、何気なく立ち寄ったハードオフで、Fostex PM0.4を発見し、試聴しました。ハードオフでも試聴って出来るとは知りませんでした。

DTM入門者御用達の、ペアで2万円を切るという大変安価なアクティブSPなのに、巨大掲示板に意外と名前が挙がっていたんですよねぇ。当初から当然のように候補には入れていないSPでしたが、何でも聴いてみなければわからん、と思って探したけれど、店頭ではどこにもない。どこにでも転がっていそうなSPなのに・・・。

店で聴いた感じでは、予想を裏切り、別に普通の音。安価なSPでありがちな変な低音が出ていない感じだったので、とりあえず当方の基準をクリア。価格がヤフオク落札価格よりも安かったので、試しに家で聴いてみて、気に入らなければヤフオクで処分しようと思って購入してみました。

店頭で聴いたときは、普通の音がするスピーカーと思ったのですが、家で聴くとなんともクリアな音。交響曲でも、楽器がちゃんと定位し、弦の厚みもしっかりしてます。コントラバスのソロなどは、小さな奏者がぽかっとそこに現れていてかなり気持ち悪いです。ホルスト「惑星」の最終楽章のハープの細かい音、女性合唱隊が「そこ」に現れて神経質な旋律を歌っている。録音に凄くこだわりのあるコーネリアスも、スピーカーが消えたリアルな音で気持ち悪い音響空間です。

ムアティブさん
ご返答ありがとうございます。

>確かに名前のついてるような楽器はいいけど、演奏家にも依存するし、「これ300万の音じゃないよね」ってのもあったりしますけどね。

確かに、そうなんですよね。一概に括れる話ではないですよね。ただ、特殊な状況を除いて、それなりの技術のある人が、それなりの楽器を弾いた場合に限れば、そこそこ当てはまるかと。

当方の住む地方のアマチュアコントラバスの現状として、オリエンテという国産メーカーがまずあって、最近人気の欧州の職人が人件費の安い中国で作らせている楽器、東欧の楽器、ドイツのルブナーといったメーカーの楽器、そしてそれ以上の世界、という風に大まかに別れていまして、音色感の段階、という物がやはりあります。技術とは別の話ですが。
良い楽器(=そこそこの値段のはる楽器)ですと、本人の技術に音色が機敏に反応しますが、安い楽器ですと、音色の機敏性が落ちて技術・耳の練習にならないなーと感じました。

umanomimiさん、ご返答ありがとうございます。

>響かせる音と低域のスピードの両方・・・
そういうことなんです!当方がスピーカーを試聴してきて何となく思ってきたことが、簡潔に的確に表現されています。ありがとうございます。そういう意味では、入手したフォステクスのモニタースピーカーは速い音なんでしょうね。オーディオに興味がなく無理矢理一緒に試聴に連れて行ったアマオケの知人は、色々聞かされた中では、フォステクスは生音に近くてリアルだが好きではなく、もし買うならクォードだなぁと言うことでした。楽譜を見ながら聴くのではなく、生活の中で音楽を楽しめるスピーカーとして最高だと。

>ハイスピード(特に低域)がご希望であれば、MenuetU、G1300、DYNAUDIO、SOULNOTE、47研究所あたりに
なると思います。

大変参考になります。聴いてみたいですね。

Monochromeさん、ご返答ありがとうございます。

>どこかでCM1はヴォーカルが細いというような話を聞いたことがあるので、その辺りの特性が引っ込んでるのかもしれませんね。

これは、CM1の方がフラットで、クォードが声の帯域あたりに膨らみを持たせた音作りかな、と思いました。クラシックの歌曲は、クォードは最高ですね。

某掲示板は、当方も舐めるように読みました!
11Lと12L、似たような商品なので迷いますよねぇ。フォステクスのような速い音のスピーカーを一万円程度で手に入れたので、当方はこれで安心?してゆったり型のクォードを買うことができるかな、と思います。曲や気分によって使い分けるものだな、と実感しました。店頭ではおちびに思えたフォステクスのPM0.4でも家では意外と大きい風構えになっているので、当方が買うなら11Lにしようかと思います。でも、高いのでまだちょっと考えますけれど。

書込番号:7957013

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

SPケーブルの結線について

2008/03/11 23:44(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 11L

クチコミ投稿数:11件

先般ここに投稿させていただいた者ですが、その際、レスの中ではや耳さんがカナレのSPケーブルを使っておられるということで、興味を覚え、値段もリーズナブルだったので、早速ネットで購入し、本日届いたので試してみました。結果は・・・最初は「ゲェー!」という感じでした!ベートーベンの「皇帝」で試したのですが、ピアノはボンボン、ホルンに至ってはキーキー鳴って、まるで別物の楽器のような音でした。私はSTAXのSR-007をレファレンスに使っていますが、音の差は歴然で、正直愕然としてしまいました。でっ、あせって、いろいろサイトを検索した結果、結局、ここのクチコミで、シルバーライオンさんが「試聴を繰り返した結果、低音側に結線するのがベストと判明しました。
低域と高域との結線の方法も何通りも試聴を繰り返した結果、オリジナルの金属棒をそのまま使用することにしました。」と書いておられるレスに行き当たり、祈るような思いでそのようにしたところ、何と、音は正常に戻ったばかりか、前のSPケーブルよりも、よりクリアーかつ低音が増した音が鳴ってくれました!
改めて、セッティング次第で、このスピーカーは変わるということと、オーディオの奥深さを思い知った次第です。
この場を借りまして、はや耳さん、シルバーライオンさんに感謝します。
アンプを変える前に、もう少し、SPケーブルを追求してみたいと思います。

書込番号:7520448

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/12 16:11(1年以上前)

>オーディオの奥深さを思い知った次第です。

ケーブル沼へようこそ。

本体のみならず、ケーブルも使い込んでいくうちに音が変わります。ジックリと研究して、沼へズブズブとはまって下さい。楽しいですよ、沼であがくの。

また、他にもインシュレーター沼、オカルト沼等々色々な沼がオーディオ界には存在しますので、どうぞそちらも楽しんで下さい。(^_^)v

書込番号:7522652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2008/03/25 07:10(1年以上前)

けちゃっくさんへ
私の拙文がお役に立ったようで嬉しく思っています。ですが、ケーブルの選択に当たっては心得ておくべき点もありますので、貴方が袋小路に入り込んで散財しないように、私自身の経験から立てた原則みたいなものを書いておきますので、何かの参考にしてください。

1)ケーブルは音楽信号の通り道。その良否は時に劇的な効果を示すことがありますが、本質的にはアンプから送られる信号をできるだけ忠実にSPに届ける役割を担っているわけで、線材の中に何か能動的な素子を持っているわけではありません。つまり、原信号に何者も付け加えず、何者も阻害せず伝送するのがその役目です。したがって、ケーブルによって音作りを考えるのは「百害あって一利なし」と云えましょう。過大な期待は禁物と思います。

2)音響機器全般に言えることですが音の良否と価格は必ずしも比例しません。この傾向はケーブルにおいて特に顕著だと思います。最近はメートルあたり10万円を越すよなケーブルもあるようですが、まったく異常としか云いようがありません。
私はケーブル選択の目安として、メートルあたり4千円以下(片側2.5メートルとしてトータル2万円以下)としています。
その範囲で良質なケーブルを見つけることは充分可能ですし、いったん決定した後ではケーブルは既定の与件として、ステレオ・システムトータルの音質改善を追及することにしています。

3)ケーブル選択の際の障害はアンプやSPなどの音響機器のように店頭での比較視聴ができないという点にあります。おまけに、評論家のケーブルの音質評価はあまりにも微視的で「針小棒大」な表現と感じることが多いように思います。私自身、評論家の言を信じて幾たび裏切られたことか、そのたびに少なからぬ損失を受けました。
幾たびかの失敗の果て、私の現用ケーブルは古川電工の1010に戻っています。
評論家の言を過大に信用せず、むしろ技術力に定評があるメーカーを優先的に選択するのが失敗が少ないように思います。

外にも指摘すべき点は多々ありますが、すでに紙数がつきました。
貴方の創意工夫で立派なシステムが出来上がるように祈っています。

書込番号:7584081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/25 22:37(1年以上前)

シルバーライオンさん、
ご丁寧なレスありがとうございます。オーディオへの情熱と深いご造詣に敬意を表します。
さて、SPケーブルですが、その後、ベルデンの8460(18G)とWestern Electric 18GAを購入しました。どうやら、586RAさんがおっしゃるように、私もケーブル病に取り付かれてしまったようです(^_^.)。似たような傾向のケーブルを2つも買って不節操な、と言われてしまいそうですが、後で「あちらの方がひょうっとしてより良い音なのでは」と思いたくはなかったので、病を断ち切るためにも(?)思い切って2つとも購入しました(値段的にもまあ、実験的投資として許せる範囲だったものですから・・・)。
でっ、結果は、私の駄耳を信じる限り、WE>ベルデン>カナレでした。さすがに、WEは巷の好評は嘘でないようで、全体的に音が明瞭になるとともに低域が伸びたように思います。それから、バイワイリングも試しましたが、どうも低域が減ずるような気がしたため、シングルに戻しました。
以上の結果を踏まえても、まだ、高域の音(ホルンの響き)に納得しなかったため、「箱庭的ピュアオーディオ」さんのブログ http://www.audiostyle.net/archives/50171496.htmlを参考に、そこで薦めておられるRadio Wave Cutなるものを名古屋の○○音響から購入しました。「性懲りもなく」と笑われそうですが、これも明らかに高音の嫌な響きを改善するのに効果があると思います。(以上はすべて「皇帝」のイントロの部分で比較視聴しました)。
まだ、エージングの途中ですが、以上の対策で、私なりに理想とする11Lの音にかなり近づいたような気がします。次なるステップとしては、私はCDの気に入った曲をあちこち聴くタイプなので、どうしても高音質なジュークボックスを構築したいので、HDDオーディオに挑戦してみようかと思っています。
いやぁ〜、オーデイォは楽しいですね!しかし、女房には絶対に分からんでしょうな(^_^.)。
お礼方々ご報告でした。

書込番号:7587069

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

口コミが無いので・・。

2008/02/15 03:40(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 22L

クチコミ投稿数:49件

最近オーディオにはまって東京に引越た事もあり
ちょいちょい秋葉原に行ってます〜。

1本10万前後のスピーカーをと思って色々聞いてるのですが

このスピーカーすごくいいです。

秋葉原には大型店舗など種類の多いスピーカーが置いてあってなかなか迷ってしまいますが

個人的に気に入った売り場はLAOXです。
LAOXは他の大型店舗と違ってオーディオ専用フロアーが建物の地下にあり
とても落ち着いて聞けてしかも店員さんもなかなかつかまらないって事がありません。
他の店舗は他の雑音・音楽がうるさいのと天井が高かったりしすぎで
自宅に近い環境で聞く事を考えると決していい視聴環境でない場合が多いのであまり好きになれません。
しかしLAOXの地下売り場は同じスピーカーでも落ち着いて音を聞く事が出来る場所で気に入ってます^^

で前置きが長くなりましたが

このスピーカー素晴らしいと思います。
後で気づいたんですがLAOXでの売り上げもNO1人気らしいです。

一言言葉で表現するなら【気品】でしょうか。
ホントに品があるんですよね〜。優雅な気持ちにしてくれます。
何故このサイトで口コミが少ないのか疑問なくらいです。

何十と色々な店舗で1本10万前後のスピーカーを聞いてきましたが
やっと2種位に絞れました。その内の1種がこれです^^

11Lも勿論聞きましたがスペースがあるなら是非こっちをお勧めしたいとこです。
11Lの良さに加え低音の迫力が増すので・・。

間違いなく10万前後のスピーカーでは買って損はないと思ったます!

勿論個人の好みがあるので絶対とは言えませんが・・。


書込番号:7392715

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1件

2008/06/16 12:03(1年以上前)

22Lを購入しました。それまで聞いていたNS1000Mのウーファーが破れたための買い替えです。20時間近く試聴を繰り返し、一番気に行ったのが11L2でした。ただ、これは低音が弱く、満足できません。22Lは市内で試聴できるところがないので実際に聞いたことはありませんが、同じ会社のスピーカーなら、音質も同じ傾向であろうし、ウーファーが大きい分低音も出るだろうと単純に考えました。それに加え、オーディオ雑誌などの評論で、いわく、アンプを選ばない、ジャズに向いているが、弦が美しく、クラシックファンにも受け入れられるなどとあり、試聴にもほとほと疲れ果てていたこともあり、エイヤッと購入しました。
早速アンプにつなぎ、床にじか置きのままで鳴らしてみましたが、ジャズはまあまあ、女性ボーカルは素晴らしい。クラシックは多少ドンシャリ。さて、スパイクをつけて、石板を買ってきて、高さ30cmほどの棚の上に置いて、その上にスピーカーを載せて、同じCDを聞くとびっくり、評論どおり、ジャズは素晴らしい、女性ボーカルは適度に色っぽい、弦も素晴らしい、特にバイオリンの音色はいつまでも聞いていたいほど。もちろんオーケストラもよい。NS1000Mに比べると重低音が出ず、厚みがいま一つではあるが、17cmのウーファーであることを考えると十分に満足。本当に素晴らしいスピーカーですね。たった一つの欠点は、ただソファに座ってお酒を飲みながら音楽を聴く時間が増えたこと。
 老婆心ながら、もしこのスピーカーを購入するなら、十分にネット検索をしてください。他より何万円も安い店がきっと見つかります。

書込番号:7947444

ナイスクチコミ!2


yosumiさん
クチコミ投稿数:27件

2008/12/09 04:41(1年以上前)

大阪日本橋のデンデンタウンの逸品館という専門店で138000円で買いました。それまではウィ−ンアコ−ステックのS−1を使っていました最初はPMCのTB2i等、同じくウィ−ンアコ−ステックのS−1Gを聞きましたがこの中で一番クラシックなどが濃く鳴っていたのが決め手でしたポップスなどもベ−スラインが良く出決してドンシャリではないのですが爽やかに聞かせる音楽の旨みをうまく引き出してくれる様な気がしていますホ−ムシアタ−ではドギツイSE音は出ませんが弦や声などは自然な感じですでも決して引き込まれる様な素晴らしい音ではないかも....やはり安物買いをせずにオ−ディオの善し悪しは実際音の出るSPですからロ−ンを組んででもウィ−ンアコ−ステックT−3GかPMC FB−1iにしておけばよかったかなぁ...等と想っていますこのクラスで初めてSPの音に聞き惚れると言う体験をしました。

書込番号:8756424

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

最近のオーディオ評論から

2007/11/02 09:48(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 11L

本題に入る前に一言。
昨日久し振りに本欄を開いてみて驚いたのですが、私が以前投稿したレビュー記事が全く別の意味不明な記事に差し替えられていました。価格com.担当者には早速復旧するよう連絡しましたが、このようなことが安易に行われるようでは、安心して投稿できなくなります。
「悪貨は良貨を駆逐する」と言いますが、無責任なヨタ記事で占領されることになりかねませんから、本欄の管理担当者は責任ある運営を願いたいと思います。

さて、本題に入りますが、10月20日号の「レコード芸術」誌で音楽評論家の小林利之氏とオーデイオ評論家の第一人者管野沖彦氏との対談記事「話題のレコードを最新のオーディオで聴く」で、B&W社の685とJBL A60と共にQUAD11L2が取り上げられていました。

両氏共にその道の第一人者であり、「レコード芸術」誌自体がオーディオ誌ではなく、レコード音楽を音楽表現の一手段として位置ずけ真正面から演奏批評を掲載している同誌の性格もあって、並みのオーディオ誌とは一味違うオーディオ評論が展開されており、私も常日頃愛読しているのですが、何時もは飛び切り高価な輸入品中心なのに、ローエンド商品とも言うべきペアで10万円クラスのスピーカを取り上げるのは異例のことだと思います。

さすがに核心に触れる意見がみられますから、QUAD11Lオーナーは是非一読されることをお勧めいたします。

一言で要約すれば、B&Wは音のまとめが旨くすべてのジャンルに向くオールラウンドプレイヤー、QUAD11はソースを選んでマニアックに聴きこんで行くタイプ、JBLはチョット華やかに楽しんで聴こうとするタイプの人向き」と言うところでしょうが、管野氏が「私は断然QUAD」と断言している点にある意味驚きました。その理由というのがまた大いに注目されるところで、「ピラミッドバランスが再現できる」からというのです。

この3機の中でウーファーの口径はQUAD11Lが最小の125mm,他の2機は165mmですから、低音感の再現力は必ずしもウーファーの口径だけにはよらないと言うことだと思いますね。
但し、管野氏はこうも言っています、「このクラスのスピーカーを使用する際の問題点はスーピカーの価格に見合った安い機器と組み合わせてしまうことだ」と。

言わんとすることは、「スピーカーの音質・表現力は組み合わせる機器、なかんずくアンプの質に大きく依存している」ことを警告しているのだと思います。

この点は私が当初から力説しているところで、オーディオに長い経験を持っていらっしゃる方は直ちに理解できるところです。
一頃、QUAD11Lは中高音がキンキンするとか、低音域が薄いとか、腰高だとかいう意見は、その大部分が組み合わせているアンプがAVアンプや安物アンプだった可能性がありますし、またスピーカーの設置が旨くいっていないなどの場合があったのではと推測しています。

何はともあれ、QUAD11Lの価格を超えた能力を信頼し、その全能力を発揮させるように努力しましょう。それじゃ、QUAD11Lのオーナーの皆さんお元気で。


書込番号:6933756

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/02 22:28(1年以上前)

こんばんは。

菅野先生のその主張は、ず〜と前から一貫していますね。

「stereo」誌の投票企画でも、ローエンドはSPだけ投票、それも『実力を引き出すためには上級のアンプを使うべき』という但し書きを必ず付けてましたからね。

ハイエンドを棄権する江川先生とは、親友でありながら好対照ですね。

長岡先生のご存命時には、菅野・江川・長岡+上杉の4氏の採点が全て芳しい製品をチェックしてました。
ダイアトーンもサンスイも健在だった頃でしたが…

書込番号:6935940

ナイスクチコミ!3


景勝さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/05 13:09(1年以上前)

菅野氏の主張はともかくとして(彼は相当の狸で、めったには本心を明かさないですからね)、11Lよりも11L2のほうが、相当程度優れているSPですよ。
自宅に持ち込んで聞けばすぐわかりますし、そうすると11Lには戻れません。
格がひとつ(かふたつ)上です。
またCM1よりも、その音の質で大いに上回っています。
私はラックスマンのL-570でこのSPを鳴らしています。
11Lユーザーの方々には、たいした金額でもないですし、ぜひ買い替えをおすすめします。
(11L2の掲示板には、私も含め、様々に意見がありますが、11Lをかなり上回っているSPだということについては、皆さん、同意見のようです)

書込番号:6946089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/11/06 10:32(1年以上前)

景勝さんへ

QUAD11L2+ラックスマンL-570とは理想的な組み合わせですね。l-570は強力な電源を搭載した純A級回路のメインアンプを持ち、音質には定評のあるアンプですから、キット素晴らしい音楽を聴かせていることでしょう。
1989年発売当時の定価は確か350千円位した高級機で、純A級動作なのに8オーム負荷で50W+50Wもの大出力を持っていますから、QUAD11L2の冴えた中高音を自然に抜ける感じで再現すると共に、強力な電源が持つ高度なレギュレーション特性がQUAD11L2の切れの良い低域を軽々とドライブしていることでしょう。

さて、QUAD11L2とQUAD11Lとの比較、菅野氏も例の「レコード芸術」誌上で改良の成功を認め、「普通はこういう風にいろいろなところをリファインすると音が変わってしまうのですが、このマーク2は音を変えないで品位を変えていることに、大変感心しました。さすがにクォード、音に関してはしっかり掴んでいますね。」と賞賛しています。

私自身も貴方と同意見ですが、(但し、私の好む室内楽やピアノ、声楽ではQUAD11Lでも充分満足できるレベルなので、今すぐ買い替えまでは考えていませんが)、管野氏といえばレコーディング・エンジニアとしてはわが国の草分け的存在、そのキャリアと業績は尊重してあげましょうよ。

私は彼より少し年上ですが、ソニーが東通工といい、アキュフェーズがその昔春日無線と言って、文字通り小さなガレージ・メーカーとして苦闘していた時代からほぼ60年間、管野氏と同時代を過ごして来ました。この間彼の業績もよく承知していますが、レコード音楽をより深くより十全な形で楽しむための手段としてオーディオを位置ずけ、オーディオ機器の使いこなしと今後の研究開発の指針を発信している姿勢は高く評価してよいと思っています。


書込番号:6949437

ナイスクチコミ!3


W3_Borgさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/07 23:45(1年以上前)



春日無線は現在のケンウッド。
アキュフェーズは1972年設立のケンソニックが社名変更したもの。
創業者が同じでも、会社は別。
ソニーが現社名になった1958年には、アキュフェーズは存在していない。

この人の書き込みは、使い回しも含めて、間違いが多いので要注意。

書込番号:6955780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2007/11/08 13:16(1年以上前)

JATPさん
>長岡先生のご存命時には、菅野・江川・長岡+上杉の4氏の採点が全て芳しい製品をチェックしてました。

僕は柳沢・菅野・上杉の3氏の評価のみを参考にしてます。

DS-3000で偏頭痛が起こって以来、ハイスピード対応や最新の素材云々からは
縁遠くなりました。
自宅の11L(逸品館で綺麗に鳴っていた)がキンキンなのは、鳴らし方が
どうやら間違っているようです。


書込番号:6957228

ナイスクチコミ!2


景勝さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/08 14:29(1年以上前)

マックdeマックさん 
>>自宅の11L(逸品館で綺麗に鳴っていた)がキンキンなのは、鳴らし方が
どうやら間違っているようです。

いえ、個体差と思います。
11Lを私は2組所有しました。
片方はかなりキンキンしていました。
ですが片方は、エージングが終わると、滑らかになりましたね。
所詮は中国製です。その意味で大きな期待はできません。

また、キンキンは、11L2ではほとんど見られません。
聞いてみれば、差は一目(?)瞭然です。
私の感覚では、11L2を聞いた後では11Lにはとても戻れません。
11L2に買い替えをおすすめします。たぶん幸せになれます。

W3_Borgさん
>>この人の書き込みは、使い回しも含めて、間違いが多いので要注意。

そうですね。でまかせというか、いいかげんなことを書くことが多いようですね。
また、輸入元に聞くと、サンスイやアキュフェーズなどのハイがきらきらするようなアンプはあまりあわず、やはりQUADのチューブとか、ラックスのA級(私が使っているL-570など)がよくマッチするようだとのこと。
それにセッティングも、QUADに英語のメールで問い合わせたところ、ミリ単位でのセッティング調整など、まったく意味がない、このスピーカーは志向性が非常に緩やかで、セッティングが楽になるように作ってあるから、そういうことをいうのはおかしい、とのこと。
その意味でもシルバーライオンさんが真に11Lの実力を引き出しているとはいいがたいのでは?と思いますね。
ただ耳が慣れて来たのか、振動版がエージングで動くようになったのかのどちらかでしょう(あるいは両方)。
それを自分の腕で鳴らしているかのようにいうのは、すこし滑稽ですね。

書込番号:6957376

ナイスクチコミ!2


SITYSYKさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/10 19:44(1年以上前)

シルバーライオン1930様にお聞きしたいことがありレスしました。
スレ違いとは存じますが、11L2のクチコミに書き込みましたがレスが少ないようですし、また個人名を出してスレッドを立てるのも失礼かと思い最新のレスを使わせてもらいました。

シルバーライオン1930様が別スレで、
>一頃、QUAD11Lは中高音がキンキンするとか、低音域が薄いとか、腰高だとかいう意見は、その大部分が組み合わせているアンプがAVアンプや安物アンプだった可能性がありますし、またスピーカーの設置が旨くいっていないなどの場合があったのではと推測しています。

と、おっしゃっていましたが、ヨドバシ梅田の劣悪な視聴状況で聴いたのですが、音に関してはまさにそのイメージを抱きました。
まず、先に当方のシステムを紹介しますと少々古いですが、アンプ=LUXMAN/L-540、CDP=DENON/DCD-S10という組み合わせです。
スピーカーはDS-2000を使用していたのですが、この度引っ越すことになりスピーカーをコンパクトにしたいと思い悩んでいます。

実は、新宅ではスピーカーの設置にはかなり条件が絞り込まれ、シルバーライオン1930様が言われるような最良の場所に最上の条件では置けそうもありません。下手をすればリビングの出窓か棚に置かざる負えません。その場合に上記のような音がするのでは少々困り物です。

あの劣悪な状況で視聴したB&Wの635が非常にゆったりと音楽的にピアノトリオを鳴らしてくれました。
11L2は、中高音域に非常に耳に付く音が気になります。
(詳しくは11L2のスレッドを読んで頂いたらお分かりになると思います)

変な意味ではなく、正直本当に11L2と635の選択に悩んでいます。
シルバーライオン1930様がおっしゃるように、11L2のセッティングが難しいのであれば635にしようかと思いますし・・・。
『そんな状況でもいい鳴らし方があるよ』と言われるなら11L2にしようとも考えています。


書込番号:6966489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/11/11 14:35(1年以上前)

SITYSYKさんへ(難しいニックネームですね。何と発音するのですか?)

折角のご指名ですからご返事を差し上げなければなりませんが、残念ながら私はB&W社の#685を聞いたことがありません。従って明確なご返事が出来ないことを残念に思っています。
SPの比較は、あくまで同一の試聴条件下(試聴機器、試聴室、試聴ソースなど)で行うのが鉄則ですから、私にはアンパイアの資格はありませんね。

ただ、最近号の「レコード芸術11月号」で同一条件下での比較試聴が小林×管野両氏の対談形式で行われていますから、両機の特徴はある程度掴めるのではと思います。是非ご一読をお勧めします。

ただ次のような点は指摘できるかもしれません。
1.#685はCM−1に比較して、@ウーファーの口径が130mmから165mmに大型化、Aキャビネット・サイズが280mm(H)×165mm(W)×276mm(D)から340mm×198mm×331mmとかなり大型化、B能率も84dbから88dbと大きく改善されている、などの特徴があります。反面、ネットワークの材質やコーン紙の材質では若干のグレード・ダウンがされているようですから、音質的にCM−1より上位とはいえないかもしれません。ただ、能率の改善やウーファーの大型化による音域バランスの改善などから、使い勝手は向上している可能性がありましょう。

2.SPの音色に対する好みは、貴方が平素聴かれる音楽ジャンルによっても大きく左右されます。私へのスレッドのなかで「ピアノ・トリオ」と書かれている点からすると、クラシック音楽とりわけ室内楽を好んで聴かれるのではと推測しますが、もしそうなら、QUAD11L2は有力な選択対象になるでしょう。
貴方が気になったと言う高音域も、貴方のLUXMAN L-540では艶やかなそして気品のある音色を聴かせてくれると思いますよ。(SPワイヤーの質もとくに高音域の音色に影響しますから、
無闇に高価なケーブルは不要ですけれども、色付けのない素直な音色傾向を持ったケーブルを選んでください。私はアクロテックの1010を使用しています)

3.QUAD11L2もB&W#685も同様なコンセプトを持つ小型2WAY、指向特性に優れている反面リスニング・ルームの音響特性の影響を強く受けます。私がSPのセッテイングに拘った所以でもありますが、両機のコンセプトや構成が似ている点から考えると、設置場所による影響は両者共に似ていると言うことも考えられますが、あとは貴方の考え次第です。

4.要は、貴方が好む音楽を貴方の好きな音色、ダイナミックスで、生き生きと再現してくれるSPが最適と言うことです。貴方が愛用されている機器から判断しますと、音楽にもオーディオにもかなりの経験と主張を持った方と思いますから、慎重に考慮されて最善の選択をされるように願っています。

書込番号:6969937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/11/11 16:06(1年以上前)

SITYSYKさんへ
追記
ヨドバシ・カメラでの店頭試聴で「QUAD11L2の高音域に非常に耳につく音があった」と書かれていますが、一つの理由として実質的な耐入力の差が影響したかもしれません。
あのような店頭では雑音が多いために、必要以上に大音量で聞く場合が多いわけですが、クロスオーバー周波数はB&Wが4KHzに対してQUAD11L2は2.2KHzと低くなっています。それだけドーム・トゥイーターの低域負担がQUADは高いのですが、ソフト・ドームで低域再生限界は伸びているとはいえ、あまりに大音量ですとクロスオーバー周辺での歪みが出ていたかも知れません。

店頭試聴の問題点の一つは、あの延々と伸びたSPケーブルです。これはもろに高音域の音色に影響します。QUAD11L2のように繊細な音色のSPにはつらい条件ですね。もっともB&Wの#685の高域の音色を知らないので、決定的な事は言えませんが。

書込番号:6970216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/11 17:17(1年以上前)

>「ピアノ・トリオ」と書かれている点からすると、クラシック音楽とりわけ室内楽を好んで聴かれるのではと推測しますが

普通は、ヴィーナスやM&IあたりのJAZZを好んで聴かれるのでは、と推測するのでは?

ついでに言えば、菅野邦彦トリオのことを知らないのでしょうか?

書込番号:6970502

ナイスクチコミ!2


SITYSYKさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/11 23:27(1年以上前)

シルバーライオン1930様ありがとうございます。
私はJATP様がおしゃってるようにJAZZを中心に新旧取り混ぜて聞いております。
たまには洋楽POPSも聴きます。逆にクラシックは殆んど聴きません。

引越し先は残念ながらスピーカーの設置場所を吟味できるような状況ではなさそうです。
与えられた設置環境の中で例えばTAOCのインシュレーターを使うなど最善を尽くしたいとは思いますが。

2時間かけて視聴したのですが、当然ながら音楽ジャンルによって11L2の方がいい感じで聴けたり685の方が良かったりするので悩ましい限りです。
ただ、11L2の中高音域の耳障りさがなければ、高音域のみで言えば11L2>685なんですが・・・。

次回はJAZZの愛聴版を持参して再度聴きに行ってみます。

書込番号:6972463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/11/12 07:46(1年以上前)

SITYSYKさんへ
私はクラシックしか聴きませんので、ピアノ・トリオというとついピアノ三重奏曲を連想してしまいましたが、ジャズしか聴かないというのであれば、昨年の「スイング・ジャーナル」誌に掲載された加藤しげき氏の試聴記(クォード11L/21Lでジャズを味わう)が参考になると思います。

発売から大分時間が経ち入手も困難と思いますので、要点を原文のまま紹介しておきます。
「11Lはコンパクトな2ウエイ機。結論めいたことを先に記せば、出てくる音のスケール感がその形状やサイズから想像するものをはるかに超える驚き、ということに尽きる。
(夜のタンゴ/ヨーロピアン・ジャズ・トリオ)のCD−−高低のバランスの良さにまず感心する。ピアノの中間色部分の再現。程よいベースのエネルギーと粒立ちとドラムスの切れ味など、高分解能でピアノ・トリオの雰囲気が盛り上がる。透明感と繊細感、過不足のないエネルギーが本機の実力か。12.5cmケブラーコーン・ウーファーと2.5cmシルクドーム・ツィーターのクロスオーバーが2.2kHzと無理のない設定で、音は明快でスピード感がある。−−(後略)」

書込番号:6973370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/13 00:32(1年以上前)

>SITYSYKさん

件のレコ芸の記事では、JBLのA60について、小林利之氏が以下のように書かれています。

『こうやって聴いてみると、昔から「JBLはジャズが素晴らしい」と言われ続けてきたことが、納得できます。』
『JBLはピアノや打楽器などは素晴らしい。しかし、室内楽、ヴォーカル、声楽曲などをじっくりと聴きたいという人にはあまりお勧めできないかもしれません。』

ということで、可能であれば冷やかし半分にでも試聴されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6976920

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「QUAD」のクチコミ掲示板に
QUADを新規書き込みQUADをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング