
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 6 | 2019年8月24日 03:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > イクリプス > TD508MK3WH [ホワイト 単品]
まだモデルチェンジするか分かりませんが、
td508mk3に関してヨドバシでは、
販売終了になってますね。
現行モデルもヤフーショッピング経由だと結構お求めやすい価格になっていたり。
307mk3はレンジの広さが特徴的でしたので、そのあたりを
踏襲した新モデルを期待してます。
どうかただの終売にはなりませんように。
個人的にはモデルチェンジの度にスタンドを交換しないといけない仕様にはせず、
互換性は持たせて、長く使えるようにして欲しいなと感じます。
書込番号:25490503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビックカメラも508mk3が終売ですね。
スタンドだけは販売されています。
もしかしたらtd508mk3aみたいな型番で、
スタンド流用可能って可能性もあるのかな、
なんてことも期待してます。
実際、外観デザインは現行のままでもよいと思っているので。
年末あたりニュースリリースあるとよいですね。
書込番号:25513928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついにオフィシャルサイトの
メーカーストックに終了マークがつきました。
後継機、、、どうかよろしくお願いします。
書込番号:25546042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんにちは。508のユーザーです。
512が安く出たのかと思いみたら、実は人形でがっかりです。長く一位のままですがいつ修正されるやら?
元から参考レベルのものしか無いと思ってましたが
価格.comの、順位付けはやはり正しくないことがよくわかりました。
順位はアクセス回数などで決まるようで意味のないものなのですね。
書込番号:22864098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これ、酷いですね。
掲載しているショップもTOP10入りしていますが、ショップの評価を見ても迷惑としか書かれていません。
https://kakaku.com/shopreview/4133/?pdid=20443510186&ScoreType=&ScoreYesNo=2
書込番号:22864118
2点


>ありりん00615さん
こんにちは。
ショップが消えただけで、まだ売れ筋1位のままですね。いつ消えるのかな?
書込番号:22866266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、人形がスピーカーの1位で復活してますね。
訳の分からない仕組みです。テストもろくにしてないいい加減なAIシステムとか利用してるのでしょう。
書込番号:22867949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これほんとに1160円ですか
書込番号:22867973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > イクリプス > TD508MK3SV [シルバー 単品]
中古で入手しました。
広い部屋では、調整が難しく良い感じでなかったのですが
6畳ほどの部屋でPC用には合いますね。
どんな曲が合うかしばらく調整してみます。
書込番号:21417932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

定格に聴こえますね。
カーペンターズややなわらばーのような
女性ボーカルの優しい曲が合うようです。
テンポの早いのだと私は聴き疲れしてしまいます。
書込番号:21453657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様のアンプは何でしょうか。
私は、Technics SU-A900 クラスAAで聴いてます。優しい音でスッキリで良いです。
がつい低音がガツとでるA-10Xをポチッと落札しました。A-10Xで聴くのも楽しみですが合わないかも。
書込番号:21560943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
こんばんは。以前より、コメントを拝見させていただいていましたが、直接スレ上でからませていただくのは初めてでしょうか。
私も、少し前にこのSPを入手しまして、手元にあるアンプで試しておりましたが、今はPM2Fで固定しています。試聴レベルですが、
MA6700で試した時も思うような低域は得られなかったことから、やはり同一メーカーのTD316WMK2辺りを追加した方が良いのかと
考えておりました。A10Xでの変化、ご報告いただけるのを楽しみに待っております。
書込番号:21564688
1点

>安達が原のヤスベエさん
PM2FとはNmodeのですか。高音が綺麗なアンプのようですね。
A10Xは本日届く予定。重さ31kgを忘れていてPC部屋の置くところが^_^
力持ちの息子に手伝ってもらう予定です。
このスピーカーは低音は、あまりでない独特な音でそれはそれで良いかと思ってますが。
サブウーファーの組み合わせが前提なのでしょう。
以前A10IIIなら持っていて3ウェイだと低音出すぎで妻たちのクレームで手放してます。
A10Xは初めてで初代に近い音だということなので楽しみです。
書込番号:21565203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>安達が原のヤスベエさん
届きました。31kg重いです。わたしの持つアンプではサンスイについで2番目に重いのです。
やはり床に置いて試聴。本体側もバナナプラグ対応なのであとでケーブル作製するとして前のアンプから外し聴きました。
やはり 力持ち。低音含めて音圧が上がり全体がより強くて低音もでる感じです。
このスピーカーにはもったいないかな。
後でメインリビングのオーディオラックへ移動して
JBLやタンノイのスピーカーでも鳴らしてみます。
これならもう1台追加してモノラルアンプで鳴らすのもより強くて面白いかも。
3ウェイスピーカーでならすとやはりクレームになり
そうです。我が家ではこのスピーカーや2ウェイ用が良さそうです。
書込番号:21566022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん、こんにちは。
イクリプス良さそうですね。小型のフルレンジでもアンプの駆動力があると違った鳴り方をするんですね!
勉強になりました。
>我が家ではこのスピーカーや2ウェイ用が良さそうです。
おお、これもとても参考になります。因みにどれくらいの広さのお部屋でしょうか。差し支えなければ教えてください。
書込番号:21566342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音楽に包まれ隊さん
イクリプスは、私のPC作業部屋の6畳部屋です。
ニアフィールドに合うスピーカーですね。
広いとボヤけてイマイチです。^_^
他に22畳程のLDKと16畳のLDKと8畳の部屋あり各部屋にはLANが敷設してあります。
音楽用NASから各部屋のオーディオセットで曲に合わせて聴いてます。
A10Xがきたのですが重くサイド机の棚上に乗せると危ないのでテクニクスやKENWOODのままにするかも。
書込番号:21566480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局このスピーカーのアンプはテクニクスのままです。A10Xはメインルームへ10Mを常設。
最近、井上陽水さんの曲ならハイレゾが、全面的解禁になり25作品が販売されました。
9.5カラットの曲を聴きながらです。このスピーカーですとモニターの前で声と音のメリハリがはっきりと分かります。 正確な再生で、シャキッとする感じです。
192kHz/24bitの曲ですがマスタリング音源が良いので興味ある方は、ダウンロードして聴いてみてください。
http://www.e-onkyo.com/sp/feature/3194/
書込番号:22127256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > イクリプス > TD316SWMK2 [単品]
今日到着して繋いだばかりです。
SIGMA dp1 Quattroの購入資金を積立中だったので、TD520SWには資金が足りませんでした・・・
電源改造版TDX700Wと比べると少し大きいぐらいです。
ネジで固定する前提のTDX700Wと違い当然ずっしり重量があります。
キャリブレーションした感想ですが、
スピード感はTD同士なので変化は感じませんでしたが、威力が上がったの感じました。
LPFの調整はこれからなので数か月後してエージングされた頃にレビューします。
3点

ねえねえ
フォステクス CW250A \89,800 http://www.fostex.jp/hifi/products/CW250A
ほうがいいいと思うけど〜
じゃあ、またね
書込番号:17698872
3点

深い沼にハマって散財したくないので、とりあえずTD理論?の従順な信徒になって5.1chを狂気日食もといECLIPSEで揃えてます。
どちらが幸せか・・・
とりあえずアンプが壊れるまでは買い換えないかな。
TDX700Wは本来の用途通り車載しようかと思います。
書込番号:17699503
1点

スレ主さんも余計なお世話&空気読めない二人に絡まれてかわいそうに。
書込番号:17701286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

サバズシ太郎さん
お気遣いありがとうございます。
紛れてくる雑音には馬耳東風で体よくスルー
書込番号:17701439
5点

スレ主さんが冷静でよかった。
JBL大好きさんの書き込みは、まあ、そんなでもないと思うんだけどね、その次が、話題にするのもはばかられるレベルですね。
さて、僕は人生において、サブウーハーをうまく使いこなせたことがないのですが、この組み合わせは、スレ主さんのコメントを見る限り、かなり自然につながるみたいですね。
書込番号:17701459
3点

紫の雨蛙 さん、こんばんは。
・主題とは関係ないけど、「SIGMA dp1 Quattro」私もヒジョ〜〜〜に気になっております。ワクワク/ドキドキしております♪。
脱線すみません、m(__)m。
※えー、UPされたお写真も、「飾らず/ありのまま」で素敵だと思いますよ♪。
書込番号:17701555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が基準ソースとしているPINK FLOYDの狂気SACD MultiCHと、RUSH 2112 BD 5.1chで比較しています。
同じソースでもTDX700Wより重くなっているように感じています。
オートパワーを有効にしていますが、入力信号があってもでONにならないです。
アンプ(SONY DA3600ES)側でインピーダンスの設定が合っていないのかも。
オートパワーは無くても困らないので、かいけつしなければ無効にするつもりです。
一応TD316SWMK2とTDX700Wとのカタログ仕様比較です。(スペックはほぼ同じ)
スピーカー口径 16cmx2 : 16cmx2
インピーダンス(LINE) 10kΩ以上 : 2Ω+2Ω
再生周波数特性 30〜200Hz : 30〜200Hz
アンプ 125W : 120W
信号対雑音比 80dB以上 : NA
出力音圧レベル NA : 82.5dB/w.m
電圧電源 AC100V(50/60Hz) : DC 14.4V(マイナスアース)
消費電力 45W : NA
最大消費電流 NA : 10A
質量 23kg : 9.8kg
書込番号:17702255
4点

サブウーハーのオートONて、ゆるくなっている感じですよね。僕は、何回かサブウーハーを使ったことがあるのですが、やはり、この機能は信頼していませんw
イクリプスのスピーカーは、タイムドメインで有名ですが、さすがにフルレンジでは低域が足りないという事で、純粋な音楽にもつかえるサブウーハーを開発しているんでしょうね。
イクリプスの製品は購入したことがないのですが、このシリーズをAVに使うのはアリだと思っています。
以前、僕が組んだ5.1Chは、自作のスピーカーを使い、同じユニットを4つ用意して、フロントとリアはバスレフで組み、センターとサブウーハーはバックロードで組みました。
たまたま、安くバックロードのキットがでていたので、1本だけ欲しいと言ったら、断られて、その代わりゴニョゴニョということで購入し、1本には13センチ口径のウーハーをいれて、1本にはフロント、リアと同じユニットをいれてセンターにしました。部屋は、6畳弱の部屋で、元々は、倉庫というか、ビルの屋上につくったプレハブです。アンプはYAMAHの製品でした。
フルレンジで、同じユニットを使ったサラウンドは、下手な既製品よりもつながりが良かったのと、センターをバックロードにしたために、センター痩せがなくよかったのですが、ウーハーだけはイマイチでした。
その時に、ヤマハとビクターのサブウーハーを使ったのですが、ヤマハは映画やドラマの爆裂音には良かったのですが、音楽ソースでは低域がおかしいというか、どーんのあとにエコーがかかったような感じで不自然に、ビクターのサブウーハーは貰い物で、型番はわすれましたが、音楽再生では不自然さはなかったのですが、映画では迫力がイマイチと、なかなかうまくいきませんでした。
この経験からすると、タイムドメイン+このサブウーハーの組み合わせは結構いいだろうなぁと予想しています。
書込番号:17702565
3点

このサブウーハーはすごいですよね。307を5本とこれでやすいシステムは完了ですね
5.1ch派ならKEFのシステムよりもこの組み合わせがいいとおもいます(安いから)
もちろんそのつもりで作ったのでしょうが
ちなみに私はこいつと510MK24本と712zMK22本とKEF(r600c)のセンターです
書込番号:17745350
1点

>(“°▽°)/さん
こんにちは
DP1 MerrillとDP3 Merrillを使っているんですが、DP1Mを秋に出るであろうdp1 Quattroへ買い替えを考えています。
このカメラのFoveonセンサー、ありのままを正確に伝えようとする信念、ECLIPSE Timedomainと通じるものを感じます。
>ZUNGLEさん
こんにちは
うちの5.1chの5chは508MK3で、四畳半の小部屋に至高の音を提供してくれています。
以前はYSPを使っていましたが、本格オーディオを買うにあたり、あまり色々なスピーカーに手を付けるつもりはなかったので、「クセが無い」「疲れない」といった評判と旧モデルの視聴でECLIPSEを買いました。
このスピーカーに慣れると店頭デモのBOSEの音が痛く感じるようになりました。
(音がぶち当たってくるような印象)
書込番号:17745964
1点

このウーハーを510につけたすだけでアイムヒアー感が3倍にはなります
満足していたのですが、上をみると悲しくなりました
コストパフォーマンスはかなり高いですね。素晴らしい逸品です
映画、ライブをよく見るというひとは2、1chでも恐ろしく変化します
出来ればイクリプスのスピーカーを使ってね
お互いにイクリプスファンとして応援していきましょう
書込番号:17755441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主殿
ごめんね〜
先日、オーディオユニオンお茶の水店にSACDプレーヤーの試聴会に行ったあと、店内見てたら
TD725SWMK2と、TD520SWが展示してあった
音は聴けなかったけど、ピアノブラックの仕上げが格好良かったよ
やはりというか、TD725SWMK2のほうが、見た目でいい感じ、大きいほうが勝ち?
でも、高いのねー 52万円〜
でわ、失礼します
書込番号:17779037
0点



スピーカー > イクリプス > TD316SWMK2 [単品]
イクリプスの3つのウーハーの聴き比べを昨日させていただきました。
隣でなっているスピーカーにもよるのですが、700バンはずば抜けていますね
存在感が圧倒的です。300番もスピード感はあるのですが、508までが限界って感じでした
お金をためて700番を買った方がいいですね。自分は700バン、当日注文しました。残念ながら雲泥の差でした
書込番号:17750985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。ご購入おめでとうございます。僕もイクリプスは良いスピーカーだと思います。小型アンプはラインアップされてたと思いますが、フルサイズアンプ、プレイヤー類も発売するといいですね。楽しみなメーカーです。ではでは。
書込番号:17751830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

達生さん、ありがとうございます。実は、私はイクリプスというメーカーはノーマークでした。故に音を聞いた時にびっくりさせられました。自分の求めているものを日本のメーカーが実現している事が誇りに思えました。このウーハーにはさらにショックを受けました。ほかのスピーカーでもこいつは使うのではないでしょうか。300番でもかなりの物なんですが後悔はしない方がいいのでお金を貯めて700番ですね
アンプとかほかの製品にもきたいしたいですね
長文失礼しました
書込番号:17751893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点





音がいいってのは結局、本人の主観が大きいと思います。これいいよ〜とほかの人に勧めて、相手によくないやんと言われたらそれは自分の耳が悪いかってことにはならないと思います。一番重要なのは、知識とかより自分がよい音だと思うものを買うことであると思います。最低は300万だそうですよ。たいした事なかったですけどね。まあ僕の耳が300万をいいって薦めた人より悪いんでしょうかね。笑
0点

その通りだとは思いますが、“良い音”と“好きな音”は必ずしも一致しないと思いますよ。
書込番号:3141477
1点



2004/08/14 20:34(1年以上前)
そうかもしれませんね^^
書込番号:3143821
0点

最低300万の根拠って何なんですかね?
確かにハイエンドの世界にはローエンドには無い魅力があるとは思いますが、出来る範囲で最上の音質を目指せば良いだけの事ですよね。
高けりゃいいってもんじゃない!
書込番号:3144426
0点


2004/08/15 03:55(1年以上前)
音って・・・・・ さん こんにちは
問題は300万円か、300万円の音なのかどちらでしょう?
アンティフォン さん こんにちは
オーディオ屋さんへ行ってよく話すと、300万円と言うのはよく聞く金額です。
その金額は25年前に私がオーディオを始めたときも、ハイエンドオーディオの世界では、入門では300万円と言われていたそうです。(スピーカーに100万
、アンプに100万、プレーヤー・カートリッジに100万、今ではCDプレーヤですね。)
そう言う世界が有ってもよいと思いませんか。
音とか、音楽とかを言葉にするのは難しいので、こちらを参考にしても・・・
http://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio4.html
書込番号:3145208
0点


2004/08/15 08:34(1年以上前)
そうですね・・・
本人が満足できるクラスの物をつかっていればそれで十分かと。
スレ主さんが最初に仰っているような事を別に考えると
音楽鑑賞は「主観」ですので満足できれば十分
ましては、他人に自慢するためのものでもありませんし(人によっては違いますね)重要なのは金額じゃないかと・・・。
あと、オーディオ入門に300万はもったいないですね(ハイエンド入門ならかまいませんが
最初から300万で聞くと 音の良し悪しって言うのがわかりにくいんじゃないかな。
300万なら「良い」としか良いようがないでしょう。
安いものからはじめるといろいろな欠点がみえてきますし、自分の好みの音もはっきりしてきます。
また、改善策もわかるようになり、オーディオの楽しみがふえます。
オーディオは基本的にグレードアップが楽しいので、ひとつ買って満足するのも なんか物足りない感じがします。
人にもよりますが300万よりグレードアップするには更にお金が必要になります。
ですので、機器をちょくちょく変えることも無いと思います。
安いものからはじめるとちょくちょく変えるのでいろいろな音が聞けて、耳も良くなっていくと思います。
書込番号:3145412
0点

さくじ、様、私は“最低300万”の根拠が知りたいだけです。
ハイエンドの最低が300万で、スピーカー、アンプ、プレイヤーに100万ずつなのですか?
書込番号:3145430
0点

一般の人には「1つのコンポに10万以上というのは」と考えるのと
同じで,趣味でやっていても普通のサラリーマンにとっては100万を
超えるのはかなり勇気がいるということを考えると,SP,AMP,CDP
で100万づつ,合計300万というのは,1つの線ではという気がします。
私も高ければ良いというわけではないと思いますが,ハイエンドの
世界でがんばっている人たちの恩恵(メーカの利益や技術反映)を
少なからず受けていると思いますので,住み分けていけば良いと
思っています。
それにしても,ハイエンドオーディオの技術者というのは羨ましい
ですね。
良いものを追求することに対して社会的な批判がないというのは,
仕事に対するモチベーションの持ち様が変わってきますから。
書込番号:3145657
0点

平均的な人からふんだくれる上限の金額が300万円なんでしょうね。だから売り手はそれを下限の金額として提示すると効率が良いのでしょう(300万円がクロスオーバー点になる)。古来より、高めの乗用車一台分位の金額が指標なのかなとも思います。これを超えると一人で裁量できる範囲を超えてしまい、家族等に相談することになって、そうなると家族等から諭されて断念してしまうのでしょう。
私としては300万円あったら人口冬眠でもして技術の進歩を待ちたいところです。と言っても300万円ではできない(いくらあってもできないけど(笑))ので、いきおい貯金、というか今買いたくても我慢、になってしまいます。
書込番号:3145803
0点

量販店ではないオーディオショップは、安いコンポを売っても商売になりません。
顧客の家に持ち込んでセッティングし、音を聴いてもらってから販売する、
といった売り方をするには、100万円くらいでないと難しいでしょう。
もしかすると、そのショップの最低価格の組み合わせでも、300万円に
なってしまうかも知れません。
(当然、そういうショップとのお付き合いは無いので、聞いた話です。)
ですから、音の良し悪しだけでなく、ほかの要因でも「最低」は決まってくると
思います。(特別な世界では、ですが)
ところで、評論家の菅野氏は、雑誌のベストバイ特集で安いコンポに投票しませんね。
(6万円以下のアンプとか。最近雑誌を読んでいませんがどうなんでしょう。)
オーディオと呼ぶにはある程度のレベルが必要とのことですが、そういう考え方も
あるのでしょうね。
書込番号:3146057
1点



2004/08/16 01:57(1年以上前)
作り手(技術者)の勝手な思い込みに巻き込まれてるのかもしれませんね。実際の演奏を聞いてそれをスピーカーで再現できるのが一番いい音だと思いますが、実際の演奏を聞かずして机上の空論を打ち立てているのも技術者かもしれませんね。でももし300万クラスの装置を買ったらきっと高いほうがいいに決まっているといってしまいますね。音のよしあしに関わらず。でもやっぱり安くていい音を手に入れたいってのが一般人の意見〜
書込番号:3148548
0点

私自身は300万の機器を自分自身で所有して、じっくりと使い込んだような経験がないので、単純に『300万???おい、それは違うだろ』と言えない立場かもしれません。
ですが、総額500万、1000万……と言うような大きな価格帯ではなくて、比較的安いコンポであっても音楽を聴く楽しみやオーディオ的なやり取りはやはりあるわけで、オーディオを楽しむ上で機器は必ずしも高額である必要もないと思います。
それに、
『自分にとって、より理想的な音の機器があったので買い換えた。しかし、価格的には機器のグレードを価格的に一つ落とす結果になってしまった』
という事になっても、それがオーディオを追求する上で一歩後ろに下がる事かと言うと私は違うんじゃないかと思うんです。
もし、『最低ラインは300万円から!!』の根拠が『高い機器でないと音楽は楽しめないよ』と言うようであれば音楽の聴き手にも少なからず問題はあるんじゃないかと思います。
あさとちんさんの言うように管野さん的に考える人もいると思います。それが悪い事かと言う単純にそうは言えないんじゃないかと思います。
てきとーな考え方かもしれませんが、『自己満足の世界』抜きで、スタート地点もゴールも自分で決めるのが一番じゃないでしょうか。
でも素直に最初から300万はないでしょ、と。
まぁ、経験がない若造が長々と書いても説得力無い気もするんですけど(;-_-)こんな事を思いましたと言う事で、長文失礼しました。
書込番号:3148683
0点


2004/08/16 04:08(1年以上前)
音って・・・・・ さん
私も、貴方と皆さんの言っている通りだと思います。
そして普通の感覚なら、非現実的な世界ですよネ。
アンティフォンさん
オーディオ雑誌のベストバイなどを見ると大体そのような金額になると思うのですが。
(何年もそのような雑誌を買っていないので確かではないですが。)
私も自分で言っておきながら変ですが、いい加減な金額だと思います。でも夢のある話ではないですか?。
私はWADIAからマーク・レビンソンでJBL4343です。
私の記憶ですとアンティフォンさん、CDプレーヤーからプリをバイパスしてアッテネイターからパワーアンプでK2S9800ですよね。
貴方の方がずっとマニアではないですか?。
ECLIPSEは「512」をユニゾンリサーチ・ユニコとSONYのディスクマンをオキシライド乾電池で聞いていますが、かなり気に入ってます。
アンティフォンさん、ECLIPSEは?
rosejiさん こんにちは
私も、「1つの線・・」と言うことだと思います。
でも、好きな音楽やオーディオを仕事にはしたくないし、羨ましくはないな。
ばうさん こんにちは
今300万円のオーディオを買おうとしたら、女房にはミンクのコートぐらい買ってあげなければ、収まりつかないね。
でも不思議だ、ECLIPSEのカキコミに何で300万円なんだ??
書込番号:3148684
0点

さくじ、様、お答え頂き有難うございました。
私はマニアだと思った事はありませんが、他人にはそう見えるのかも知れませんね。しかし、値段で区切るのは抵抗がありますし、海外メーカーなんかは価格設定が?な物もありそうなんで…
システムですが、プリ、パワー、プレイヤーはアキュフェーズで、S9800で4.0chをメインシステムでやっております。AVアンプ使用時はフロントだけスルーさせてまして(エクストラプリ入力)、リアはAVアンプのプリアウトからパワー入力です。
ECLIPSEは何度も聴いた事あります。スピーカーの大きさが違い過ぎますし、全く違う音色なので比較しませんでしたが、SACDマルチ、DVD-AUDIOはやってみたいと思いました。映画には合わなかったですけど…
さくじ、様は4343をレビンソン+ワディアですか。今だとアメリカではJBLは必ずしもハイエンドオーディオメーカーと認識されている訳でも無さそうなんですが、4343にレビンソンは日本のハイエンドオーディオの形の一つですよね。
ハイエンドオーディオの最低ラインは私には分かりませんが、趣味としてオーディオを組もうとすると、100万位あればどのジャンルでも結構イケると思います。私が相談を受けた時は100万を上限に考えますし、 何とかなる金額だと思いますので。(家族の同意〈特に奥方〉も何とか得られるのでは?)
書込番号:3149253
0点

音って・・・・・さん
モノの価値を表す単位は、例えば音の大きさなら「ホン」、強さなら「デシベル」なんて単位が使
えますが、ただ良い-悪いという表現だと基準となるモノがありません。
ただ、現代社会に生きる我々には貨幣という物があり、それで価値の表現をした方が分かりやすく
なると思います。2カラットのピンクダイヤの普通のカットと、1カラットのブリリアンカットのブ
ルーダイヤモンドを比較する場合、ああだ、こうだと説明するよりこちらは100万円、もう一方は
200万円と説明した方が一般の方には分かりやすいですね。
現代において、お金は大事です。場合によっては人の命でさえお金で償える場合もあります。交通
事故で相手を死亡させてしまった場合・・・最後はお金でしか償えない現実があります。
音の良し悪しは本人の主観だ、というのはもっともですが、その主観も啓発して自分自身を高めて
行くと本当の価値、そして精度の高い主観に変わって行きます。・・・ピカソが書いた絵がありま
すが、絵が分からない人には幼稚園児が書いた絵と変わらない、と言ったりします。それでは余り
りに悲しいですね。
オーディオの世界も色々な機器を聞いて、生演奏も聞いてどれが本当に良い物か分かってくると人
生がより深くなります。「違いが分かる男のゴールドブレンド」昔のCMでした。
オーディオの世界で金額と音の良さの関連ですが、一般的には5万円と10万円のアンプだとすると2
倍良いと感じたりします。10万円と15万円だと1.2倍位でしょうか、100万円と110万円だとほとん
ど変わらないと思います。300万円と400万円だと100万円も上乗せですが良さとしたら1.1倍くらい
なものでしょう。
ワイヤーワールドにPES/3.0m ¥ 1,711,500- というスピーカーケーブルがありますがこのケーブ
ルの価値はどんなものでしょうねぇ??。
書込番号:12694607
3点

こんにちは
スレ主さん はじめまして・・です・・ 深い お題ですねぇ
>130theater 2さん
>音の良し悪しは本人の主観だ、というのはもっともですが、その主観も啓発して自分自身を高めて
行くと本当の価値、そして精度の高い主観に変わって行きます。
・・・全く同意ですね・・精度の高い先達に触れさせて いただくのは 大いなる歓びでもあります(趣味の範囲を超えて)
>「違いが分かる男のゴールドブレンド」
・・・という事ですねぇ・・私は半分くらいしか分かりませんが・・(涙)
書込番号:12695306
0点


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