このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2022年11月14日 12:08 | |
| 6 | 6 | 2018年8月16日 13:50 | |
| 100 | 17 | 2018年1月4日 17:41 | |
| 23 | 5 | 2017年12月20日 05:44 | |
| 22 | 4 | 2013年6月1日 03:21 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Pioneer S-1000twinAからの買い替えです。
特にピアノの高音部(金属の弦を叩く音)が一層リアルに聞こえます。
分解能もかなり向上し、一音ずつの音離れも良く、埋もれていた音を聴くことができるようになりました。
ピアノの演奏を、より良い音質で聴きたいという目的で購入したので、目的は達成できたと思います。
また、日本製であること、TADというメーカーであることで品質、信頼性についても安心して使うことができています。
しかし、価格が高すぎる!
1セットで200万円弱・・・・・
確かに1本30kgで作りもしっかりできている感はありますが、やはり一本約100万円の箱の中に秘められた、金額に見合う説明が欲しいところです。
まあ、オーディオの世界でそれを望むのは無理なのかな?
3点
NS-1000Mのフルレストア品破格の11万円で
手に入れましたが。
ベリリウムの中高域ユニットは、破壊力抜群です。
TADのME1より鮮烈な解像度です。
しかし、音のバランス、長時間試聴にも心地良く
音楽に浸れるのは、TADですね。
もうTADの新製品は、300万円近く迄価格が
跳ね上がり。高嶺の花で。
とても、とても、全く手が届きません。
書込番号:25009150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > TAD > TAD PRO TSM-2201-LR
3年くらい前に以前から気になっていたこの機種を購入してSONY TA-DA5400ESとYAMAHA MX-1で楽しんでいたものの、この音よりも良い音を求めてAVアンプをTA-DA5600ESに替えて直ぐに音質が良くなったのを感じてしばらく使用していました。
しかし、ハードオフで美品の80年代のパワーアンプDENON POA-1500に一目惚れして購入してからMX-1と替えてCDやレコードを試聴するとすこぶる高音が明瞭になり、全体的に音質がまとまり良音になり長時間聴いても聴き疲れしない音になりました。
その後、ブルーレイレコーダーPanasonic DMR-BZT900でブルーレイを視聴してもロスレスオーディオがすこぶる元気な音になり、大変満足の行く音質になった事がとても嬉しかったです。
購入から3年が経ちようやくTAD PROの納得いく音に巡り会えた気がします♪
1点
こんばんは。お疲れ様です。
お若いのに、良いお話を読まさせて頂きました。
80年代のパワーメーター付きのデンオンのパワーアンプですね。良いオーディオライフを。では〜♪
書込番号:21296422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
10年以上前に初めて使用したAVアンプが友人から譲ってもらったデンオンのモノだった為、これから先もこのパワーアンプを長く使用して行ければと思います♪
書込番号:21298153
1点
>さんかく四葉さん
TOA-1500を検討しているものです。
やはりオーディオ全盛期のものは作りがしっかりしているので音がいいのですね。
音質の方なのですが広がりがあり音に包まれる感じなどはあるのでしょうか?それと、おいくらで買われたのでしょうか?
書込番号:22023752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
TAD のこのモデル良いですよね。箱がしっかりしていて
芯がある。まさにモニタースピーカー。
ショップ店頭で良く試聴させていただいていました。
かなり余裕ある機械ですので、たくさん組み合わせして
見てほしいです。
書込番号:22028681
1点
>鉄道・山さん
POA-1500はハードオフで確か3万円くらいだったと思います。
状態がすごく良かったので良い買い物をしたと思いました。
音質の方は言われる通り2chで聴いても音に広がりがあり包まれる感じがあります。
最近もハードオフで同じくらいの価格で見かけましたがそれはスピーカーターミナルに破損があったようでした。
良い買い物が出来ると良いですね!
書込番号:22035552
0点
>はらたいら1000点さん
自分もショップ店頭で試聴させてもらってしばらく経った後にTAD全般の展示品処分セールがあったのを見つけてずっと気になっていたので直ぐに購入しました。
今現在はスピーカーケーブルを変えてみる程度ですがそれでも音が劇的に変化するのでゆっくり楽しみたいと思います。
書込番号:22035570
0点
スピーカー > TAD > Micro Evolution One TAD-ME1-K [ブラック 単品]
・最初に
値段は口外しないでくれとのことだったので、購入金額は明らかにはできません。
加えて、ショップ名も自分の判断で公表しないほうが良いと思うのであしからず。
以下、長文になります。
・昨年のオーディオフェアで聴いたが、特に買おうとは思わなかった。音は確かに良かった。
ドライブ側の機器はオールタッドで、アンプは2台使用、「1台50万のスピーカーなら、良くて当たり前だよなあ」で、終わった。その時は。
・JBL-S4700からCM10に買い換えた時は、最低10年はこれでいこうと思ったが、今年の7月で3年になり、不満がでてきた。S4700の3分の1ほどの大きさで、これならジャストサイズと判断して購入したのだが、幅3.7m×奥行き4.7mの部屋では若干大きく、ソフトによっては低音がボンつき、大音量では飽和感がある。
・CM10より小型のトールボーイへの買い換えが頭に浮かんだが、同じ事の繰り返しになるのではと思い直し、ブックシェルフしかないと決めた。
・オンキョーのSC-3も考えたのだが、デザインが好みではなく、サイズも、当方のリスニングルームには多きすぎるのではと感じた。あと、細かい事だが、20cmウーファーでネジ止め箇所4点は少ないのではないかと、気になった次第。
・「ME-1」1機種にしぼったが、ショップで納得がゆくまで試聴後に決定しようと思い、事前に買い取り専門店2社に電話し、CM10の買取額を聞いたところ、17万(ペア)だった。買ってから3年4ヶ月で、購入時の3分の1以下の金額は予想外であり、一旦はあきらめたが、再度考え治した理由は、私の年齢である。昨年の7月、耳鼻科で聴力検査をして、上は13khzまでしか聴こえていなかった時の経緯は、「ZENSOR-1」の書き込みを見てください。
今月で62歳の私が、CM10をあと7年使用して、いざ買い換えようとする時は、69歳になっている。耳の劣化は間違いなく今以上に進んで、「テレビの音が最近聞えにくいな。」と感じるような状況になったとしたら、スピーカーの買い換えなど、金を捨てるようなものだ。
・と言うことで、試聴用のCD持参でショップに行った。じっくり聴くつもりが、10分で決まった。間違いなく良い。解像度、ヴォーカルは特に。低音の量感をソーナスファベールのトールボーイと比較したが、若干少なく、店頭でこれくらいなら、自分の部屋ではちょうど良いのではないかと。加えて、試聴時のCDP・AMP共、現用機器のアキュフェーズであったため、ほぼ同じ音色が期待できる。
・後は、値段次第という事になり、買い取りの金額を言って、下取りならそれ以下になるのではとの話をしたら、店長がはじいてくれた電卓の、予想より10万近く安い金額(下取り込み)にはびっくりした。しかし、5万、10万の買い物ではないので、一晩考えさせてもらいたいと言って帰ろうとしたところ、「月末なので、今ここで決めてくれるなら」とさらに値引きしてくれたため、「お買い上げ」となった。
・12月11日の納品時は、高域はきつくて、ウーファーの動きがスムーズでないせいか、低音の出方が遅かったが、30時間くらい鳴らして、高域は若干滑らかに、低音の出具合も少し良くなった。
・以下、CM10との比較。
ピアノトリオがバックのジャズヴォーカルでは、ヴォーカルと各楽器がきれいに分離し、ピアノ・ベース・ドラムスが鮮明に聞え、ベースは引き締まって力強い。クラシックでは、所有しているCDの9割がバロックであり、小編成・中編成の曲を聴く事が多いが、ヴァイオリンの質感、空間の再現も素晴らしい。かといって、大編成の、例えば管弦楽・交響曲が今一かというと、迫力不足になることは無く、CM10でははっきりしなかった細かい音が聞える。カタログでは、16cmウーファーと表記されているが、スピーカーリングの外径で17cm強、実際の可動部分はエッジを含めて13.5cmしかないが、パワフルな低音が出る。しかも、全くといっていいほど、ふくらんだりボンつくことは無い。
・最後に、CM10はME-1に完敗かといえば、そうではなく、20畳の部屋で、大編成のクラシックやジャズのビッグバンドを、大音量で聴けば、CM10優位であり、コストパフォーマンスなら、明らかに、ブックシェルフよりトールボーイだ。
15点
”・最初に
値段は口外しないでくれとのことだったので、購入金額は明らかにはできません。
加えて、ショップ名も自分の判断で公表しないほうが良いと思うのであしからず。
以下、長文になります。”
って書く位なら、この文言は全くの不要。最初からファーストインプレッションだけ書き込めば良いのに・・・
そう言う突っ込みはこれ位にしておいて、良い音に出会えて良かったですね !
それより同じラックスマンのアナログプレーヤーが何故2台在るのが気になって・・・
書込番号:21444747
4点
YS-2さん、こんばんは。
レコードプレーヤーの2台体制は30年以上前からですね。
トリオ+GT2000LがPD-171+PD-171AL(RS-212D)に代わったのが、2.3年前かな。
LPで聴くのが、ジャズ・ロック・女性ヴォーカルなので、この三つのジャンルに適した、複数のカートリッジ(全てオーディオテクニカ)を、3〜4ヶ月でローテーションして、左でジャズを聴いたら、次に右で女性ヴォーカルを聴くといった状況です。
まあ、早い話が、CDよりレコードが好きなんですね。
書込番号:21445010
3点
gjkiさんこんばんは。
ME-1ご購入おめでとうございます。
僕はTADのコンパクトリファレンスONEをつかって3年になります。
ME-1は試聴しましてそのリファレンスと比べても音調が明るめでサイズ以上の弾む低音が出て良いなと思いました。
僕の方は逆に来年くらいにアナログプレイヤー導入しようかなんて思っております。
でも30時間くらいでバーンインがすんで良かったですね。
たぶんウーファーよりCSTユニットの方かと思いますが、うちは音が安定するまで1年位かかりました(^^;
年末年始に至福の?オーディオライフをお楽しみくださいね。
書込番号:21448204
6点
Solareさん、こんにちは。
当方のリスニングルームは、団地サイズで約12畳ですが、スピーカーを買い換えて部屋に設置したら、店頭で見た時の3割増しの大きさですね。
CM10は、ヨドバシで試聴しましたが、ベースボードを付けていない状態でしたので、私のリスニングルームでのサランネットと同じくらいの大きさで、ましてや、S-4700は小型の冷蔵庫と同じで、明らかにオーバーサイズでした。
ME-1もやはり店頭での印象よりは大きいものの、ジャストサイズ(今度こそ)です。
ところで、CE1ですか。
広いリスニングルームをお持ちの事と思います。いいですね。
書込番号:21448913
2点
gjkiさんこんばんは。
うちのオーディオルームも洋間の12畳ですが書斎兼用ですので広くないですがスピーカーはTAD CR-1Mark2です。
購入時マジコのQ1と悩みましたが、TADの弾む低音と抜ける高音が良かったのでこちらに致しました。
ただリファレンスシリーズは鳴らしきるのにかなりのパワーアンプが必要なので将来的にオーディオルームをシンプルにしようと考えたらME-1は良いなと聞いて思いました。
因みにCDプレイヤーからプリアンプ・パワーアンプ・DACに至るまで全てTADでショールームみたいになっております(笑)
アナログプレイヤー導入にあたりまして今の所最大のネックは置き場所です(^^;
gjkiさんもこれからTADのサウンド楽しまれてくださいね。
書込番号:21450904
2点
Solareさん,、こんにちは。
再度のご返事ありがとうございます。
CR-1Mark2にオールタッドですか。すごいというか、うらやましいというか。
ME1の音決めの時は、当然タッドのCDP・AMPを使用したことを考えると、現用のアキュフェーズをタッドに換えたら、どうなんだろうと思ったりもしますが、アキュフェーズの音は気に入っていますし、その前に、お金が。
まあ、宝くじに当たらない限りは、修理しながら使うことになるでしょうね。
それと、ラインケーブル・スピーカーケーブル・電源ケーブルは何を使っていますか。
差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:21451395
4点
gjkiさんこんにちは。
CR1-Mark-2を試聴した際マーク1よりウーファーを軽くして他社さんのアンプでも鳴らしやすくしました見たいなことを言われてましたし、それ以降発売されましたCE-1やME-1なら猶更アンプは気に入られた物で良いかと思いますよ。
ケーブルはそんなに色々試聴はしてないですが、今は全てバランスケーブルですが、電源ケーブルやスピーカーケーブルも全部AETのエビデンスです。
部屋にはブレーカーから専用ラインとクリーン電源2台使ってます。
あとスピーカーのボードにTADのバーチのウェルフロートボード使ってますがこれかなり良いです。
お陰様で現在かなり良い感じに仕上がっております。
gjkiさんスピーカー導入されたばかりだと思いますので、ゆっくりアクセサリー類含めたセッティングを楽しんで下さい。
書込番号:21451739
6点
gjkiさん、こんばんは。
私もこの度、ME-1ユーザーとなりました。よろしくお願いいたします。
試聴してから、すっかりこのスピーカーの虜になってしまい、
いつか欲しいなー(私の予定では早くて来年)が、
ひょんなことから、思ったよりもかなり早い購入となってしまいました。(;^_^A
このスピーカーは、本当に素っ晴らしいです。
私はこの度、オーディオの終着駅に辿り着いてしまいました(スピーカーだけですが・・・)。
私にとっては、1点超豪華の完全に突き抜けた機材の購入です。
アンプ等の使用機材もオーディオルームも、gjkiさんとはとても比較にならない環境ですが、
このスピーカーにすっかり魅了されて、なかなかスピーカーの前から離れることができません。
ちなみにプレーヤーは、K-05X Ultimate と DP-78を併用(DP-78は手放す予定)。
アンプはプリメインのL-590AUです。
モニオPL-100からの入替で、ケーブル類についてはPL-100導入と同時に
ケーブル沼に突入して深くハマりましたが、今は落ち着いています。
アナログプレーヤーは所有しておりません。
このスピーカーは、アンプが変わると様々な顔を見せますね。
(試聴では、セパレート・プリメイン両方試しました)
それから私の部屋ではPL-100の時より、プレーヤーの違いがはっきりと感じ取れます。
本当に凄いと思ったのは、セパレートからプリメインに切り替えたとき、破綻のない音できちんと鳴ったこと。
与えられた条件の下で、常に最高の音を届けてくれるスピーカーなのではと思っています。
長文失礼いたしました。
書込番号:21452815
15点
Solareさん、おはようございます。
オールタッドというだけでもすごいのに、AETのエビデンスとクリーン電源2台とは、まさに、ハイエンドの世界ですね。
ちなみに、私の現用ケーブルですが、オルトフォンのReference 7NX-705のバランス・オーディオテクニカのAT-ES1500、電源ケーブルは、フルテックのプラグとアクロリンクを組み合わせた自作品を、最短で使用しています。
>スピーカーのボードにTADのバーチのウェルフロートボード使ってますがこれかなり良いです。
そうですか。タオックのボードが6年ほど使用して、キズ・よごれがかなりあるので、これをラックの下にして、スピーカー用には、もう少し薄手の物が良いかなと思っています。
と言いますのは、ME1のスタンドは高さ65cmで、私の身長(170cm)では、リスニングチェアに座ると、耳の位置が、ウーファーとツイーターの間になるので、チェアの下に板きれを何枚かしいて聴いています。
まあ、ボードはそのうちに、その気になったら買おうと考えています。
これからも、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
書込番号:21453330
2点
jungle_P-0507さん、はじめまして。
理想的なスピーカーに巡り会って良かったですね。
>オーディオの終着駅に辿り着いてしまいました(スピーカーだけですが・・・)。
私は、年齢からいって、CDP以外は、死ぬまで現用機器を使い続ける事になりそうです。
>ケーブル沼に突入して深くハマりましたが、今は落ち着いています。
ケーブルは本当に難しいと思います。接続する機器によって、違う音になり、雑誌やネットでのレビューはあてになりませんから。
私も、JBL-S4700を使っていた2年間は、出過ぎる低音をなんとかして引き締めようと、ラインケーブル・スピーカーケーブル・インシュレーターを数種類買い換えてはみましたが、結局根本的な解決にはならず、あきらめて、CM10に買い換えた経緯があります。
まあ、この時は、ケーブルがどうのこうのではなく、S4700が多き過ぎたのが原因でした。
いずれにしても、お互い年末年始は、ME1三昧で楽しみですね。
書込番号:21453854
2点
gjkiさんこんばんは。
TADのフィンランドバーチのウェルフロートボードは高さが約5.5センチくらいです。
ただTADのCSTユニットは角度ついてもそんなに音圧落ちないと思いますので、試聴距離にもよりますがそこそこは大丈夫かと思います。
ケーブルやプラグも流石です!
ME-1は分かりませんが、うちのCR1-Mark2の場合TADの説明書より背面の壁から離した方がうちの場合は好みでした。
うちの場合は背面の壁際に有機ELのTV置いてますのでまた違うのかもしれませんが・・。
こちらこそまた情報ございましたら宜しくお願いします。
jungle_P-0507さんこんばんは。
ME-1ご購入おめでとうございます。
僕もPL-100からTADCR-1Mark2に買い替えました。
確かに特に高音の解像度はかなり違いますね。
全然「1点超豪華の完全に突き抜けた機材」ではなく十分素晴らしいシステムかと思います。
僕も一度ME-1をTADのリファレンスシステムでかなりのボリュームで聞きましたが、全く破綻なくなっておりました。
それでは楽しいオーディオライフをお送りくださいね。
書込番号:21455434
4点
gjkiさん、おはようございます。
他のスレッド拝見いたしました。
JBL-S4700では、かなり苦労されたようですね。
今回のME-1導入で、満足のいく結果となればいいですね。
私もPL-100導入後はかなり悩ませられました。
ケーブル沼に深くハマってしまいましたが、
結果的にケーブルの大切さを認識できて良かったと捉えています。
ME-1はPL-100と比べるとかなり扱いやすく感じていますが、
条件・環境を良くすると、良くした分だけ応えてくれるスピーカーとも思っています。
だからこそ、もっと良い条件・環境を整えたいといった、新たな欲求が掻き立てられますね。
お互い年末年始は、ME1三昧で楽しみたいですね。
書込番号:21458357
8点
Solareさん、おはようございます。
CR-1Mark2にオールTAD!
私には、凄い!どんな音で鳴るのだろう?
私の想像では、追いつかない世界なのだろうなと感じてしまいます。
この組み合わせなら、オールEVIDENCEというのも納得できてしまいます。
(私も、SIN・SCRなら数本所有しています)
専用ラインとクリーン電源にも憧れてしまいます。
私は転勤族の借家住まいなので、専用ラインはまず無理です。
春秋はエアコンのコンセントに差し込んで、アース付きの専用ラインだ!
と洒落込んでみましたが、部屋の電源の極性が逆であることが判ってしまいましたので、
今は通常の壁コンに、逆向きで差し込んで極性を揃えるだけとなっています。
PL-100の話になりますが・・・
PL-100ではまず、後方壁との距離をきちんと取る必要がありました。
PMC-TB2i(実家で、サブシステムとして活躍中!)では20〜30cm程度でも平気でしたが、
PL-100では音の行き先・出口を見つけられずに窮屈そうに鳴っていましたので、
結果的に距離を50cm程度取るようにしました。
それでも、ある程度音量を上げると部屋の中で音が飽和して、目が回るといった経験もしました。
これはL-590AUの電源ケーブル交換のみで解決しましたが、
ケーブルの大切さを実感してから、自らケーブル沼に飛び込んでしまいました(^o^)
PL-100の経験があったので、ME-1は扱いやすいと感じているのかもしれません。
ME-1を手放すことなく、長い付き合いをしていきたいと思います。
gjkiさん、Solareさん
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:21458413
8点
こんにちは
ME1羨ましい限り。最近も新型のSPを試聴してましが、やはりME1を超えた好きなタイプは見つからないです。
何せ低域の出し方、バスレフ臭さが全くなく、かといって密閉ではない、ここの設計、設定がミソで、上手く出来てます。
半端ない密度感、音場感、トール型では得られない音の乱れの少なさ。あえてスタンド型といいますか、
小型である事の良さをしっかり体感できますね。
ソナス辺りと比較すれば硬めかなとも思う時もありますが、
そんな贅沢な不満があるならソナスも手に入れれば
いいだけです。迷うことなし。
とにかくスペック的にも、ツィーターの素材的にも
超高音再生が可能かと思いますのでDSD11.2辺りの
音源を出せるDACでやってみて頂きたいです。
バイオリンの倍音など、かつてないような鳴り方が
出来そう。
またどなたか純正スタンドでなく、TAOCの最重量スタンドに載せてみたレビューが知りたいです。
インシュレーターにフェルトなど柔らかめを入れないと
硬さを強める気がしますが、一層共振のないカッチリ
した鳴り方が得られるのではないかと想像してます。
オーディオショーでME1が初発表され、他のSPと
鳴らされていましたが、圧倒でしたね。ちょうど
B&Wの新800が同時期発表になり、話題をさらって
ましたが、私はこのSPの方がよほど感心しました。
CEも良いですが、ここの選択基準は部屋の広さによる
感じです。
書込番号:21467078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
年も改まりまして、皆さん有意義なオーディオライフを送っている事と思います。
さて、ME-1に買い換えた理由については、以前の書き込みにあるのとは別に、普段聴いている音楽ジャンルが数年前から変わった事もあります。
若いころは、ほぼロック(洋楽)のみだったのが、30歳を過ぎてから、クラシックを聴き始め、35歳くらいから、なぜかジャズに興味がうつり、今手持のソフトは、ジャズが60%・クラシックとJ-POPが15%・ロック10%です。ジャズを聴き始めてから、ロックはリアルタイムで聴かなくなり、80年代以前のアルバムしか持っていません。
そして、年のせいか(親父趣味か?)、数年前から、ジャンルを問わず、「女性ヴォーカルがいいなあ。」と思うようになったんですね。
その反動で、「男の歌を聴いてもなあ。」となり、オーディオ評論家の田中伊佐資氏の聴くような、男くさいロックのヴォーカル、例えば、ニールヤング・ザ、バンド等をあまり聴かなくなりましたね。いや、別に田中氏がきらいではなく、「After the Gold Rush 」や「Northern Lights-Southern Cross」はマイフェイバリットアルバムです。
JBL S-4700を所有している時、ヴォーカルが、どうしても、「ビッグマウス」になる事に我慢出来ず、「ZENSOR-1」を買って、ヴォーカル用として聴いていたんですが、声の表現は確かに良いのですが、バックの楽器が「イマイチ」、いや、「イマニ」なんですね。特にベースが弱くて。ローコストの小型ブックシェルフなので、当たり前ですが。
「ヴォーカルも、演奏も」と、欲張った考えが、ME-1買い換えのきっかっけの一つです。
納品してから約100時間は聴きましたが、
CM10を100点とすると、ヴォーカルは150点・クラシックが140点・ジャズが130点・ロックは90点といったところです。ロックの録音は良いのが有るものの、平均をとれば他のジャンルより悪いので、音のキレはME-1ですが、迫力ではCM10が優勢で、上記の結果となりました。
従いまして、ロックが好きな人、特に、ハード・ヘビメタを良く聴くなら、ブックシェルフで選べば、オンキョーの「SC-3」がよろしいのではないかと。私個人の主観ですが。
書込番号:21478600
4点
gjkiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、「女性ヴォーカル」に反応して少し過剰にレスさせていただきます(^o^)
私の音楽の聴き方はどうやら「ヴォーカル重視」というより、
「ヴォーカル偏重」なのではないかと思っています(;^_^A
ところで、gjkiさんのお気に入りの女性ヴォーカリストはどのような方々なのでしょうか?
ちなみに私がME-1の試聴に用いた女性ヴォーカリスト(敬称略)は、
八神純子、みつき(高畑充希)、薬師丸ひろ子、エラ・フィッツジェラルドでした。
私の聴く音楽は、日本のPOPSがほとんどですが(洋楽、クラシックは少々)、
去年からJAZZのCDも大分増えてきており、ちょっと古めの女性ジャズヴォーカルの比率が
特に高くなってきています。
ME-1の試聴では、セパレート・プリメイン両方試しましたが、
一番好みの音はL-590AXUでした(プレーヤーはK-03X)。
ショップの方にこのことを伝えると、私の様な聞き方をする人は
このアンプ(L-590AXU)を選ぶでしょうねと言っていました。
ただし、その日聴いた中で一番いい音・一番凄い音は、C-2450 + A-47 + K-01Xでした。
一番高い組み合わせなので当然かと思いますが、音の次元が違っていました。
私はかなりL-590A系統の音が好みのようなので、今のL-590AUで十分満足なはずなのですが、
以前のPL-100を使用していた頃から、「バックの伴奏」をもっと綺麗に聴きたいという欲求も結構ありました。
そのせいかME-1本来の実力を考えると
「やっぱL-590AUでは役不足なのかな?」とか
「ヴォーカルが熱いまま、バックの伴奏がもっと綺麗に流れるアンプが欲しいなぁ。ないかなぁ?」
とつい思ってしまいます。
かなり悩ましいです。(;^_^A
「アンプの更新・・・。する!?しない?」
が今年一番の悩ましいテーマとなりそうです。
書込番号:21482037
4点
jungle_P-0507さん、こんばんは。
私も、「女性ヴォーカル」に関しては、少々思い入れがありまして、、
高校生から20代の始め、狂ったように聴いていたのは、今ではとっくに死語となった、「ブリティッシュプログレ・ハード」です。イエス・ピンクフロイド・キングクリムゾン・レッドツェッペリン・ディープパープル等で、洋楽ロック以外は音楽じゃないと思っていました。
そんな私に、当時住んでいた会社の独身寮の先輩が、ユーミンの「ミスリム」を聴かせてくれましたが、今までの邦楽とは違うなと思いましたね。フォークと歌謡曲の全盛時に、洋楽の要素を、日本語で表現したかのような楽曲は新鮮に感じました。
それ以降、ユーミンはリアルタイムで聴いていましたが、「ポップクラシコ」を最後に、以降のアルバムは買っていません。理由は、さすがのユーミンも、その才能に陰りがはっきりと現れた事。もう一つは、元々歌唱力で勝負するタイプではないのですが、CDを聴いても声が出ていない、ライブでは尚更です。よって、今も聴いている彼女のアルバムは、「飛行機雲」から「LOVE WARS」まで、それもレコードです。
八神純子、私も好きです。楽曲はもちろん良く、歌が上手い。CD・LPで20枚ほど持っています。LPでは、同じタイトルを複数枚所有していて、特に、ファーストとセカンドは、お気に入りでそれぞれ3枚持っています。今までの経験では、LPは30回再生すると、音があまくなるというか、エッジが丸くなるので、愛聴盤は複数枚所有する事にしています。
渡辺真知子、大好きです。但し、聴いているアルバムは3タイトルのみ。
「メリーさんは知らない」・「愛することだけすればよかった」・「Soi」のLPです。
洋楽では、シーナイーストンのファースト、それも、輸入盤のLPで。国内盤は明らかに、マスターが、コピーのまたコピーを使ったようで、音の鮮明度がまったく違います。
ジャズヴォーカルでは、特にお気に入りの歌手はいませんが、ピアノトリオをバックに軽快に歌うのが好きで、クリスコナーあたりですか。
クラシックの声楽では、イタリア・ナポリ楽派、バッハの世俗カンタータや、パーセルですね。
この1年で、最も聴いているのは、「日暮し」の「榊原尚美」です。
昨年の2月、古本で買った「ステレオ」の2016年5月号で見たのですが、「日暮しねえ、そう言えばそんなフォークグループがいたなあ。」で終わるはずが、どうも気になって、アマゾンを見てみますと、CDとLPが発売中でしかも試聴出来た事で状況が大きく変わりました。
CDとLP全タイトルを購入しての感想は、ファーストからサードまでは、いわゆる70年代フォークですが、4枚目の「ありふれた出来事」とラストの「記憶の果実」は、プロデューサーが変わったこともあり、極上のポップスに仕上がっています。ただ、残念なのが、上記の2枚、UHQCDにも関わらず、音が悪いというか、私の好みではない。反対に、この2枚のLP、デジタルとアナログのいいとこ取りなんですね。低音の力強さ・音の分離と立ち上がりの早さはCD、空間の表現とヴォーカルの質感はレコードのそれです。
私の場合、プリメインからセパレートへの買い換えは、殆ど迷わずに決まりました。JBL S-4700のボンつく低音をなんとかしようと、E-560にP-4200を追加して、バイアンプ、その後、C-2420に買い換えて、初めてのセパレートになりましたが、決め手はフォノイコライザーの圧倒的な音質の違いです。CDの音は、正直言いまして、ダイナミックにはなりましたが、値段分のグレードアップとは言い難いものでした。
10年ほど前、ステレオ誌で、アキュフェーズとラックスマンの、ハイエンドのプリメインと、エントリークラスのセパレートとの比較記事がありましたが、結果は、「総合的にはセパレート優位であるが、部分的にはプリメインが上回っている。」という微妙なニュアンスでした。
jungle_P-0507さんの場合は、今お持ちのL-590AUが、ラックスのプリメインでは上位機種と言う事で、L-590AXUにするか、それとも、思い切ってセパレートか悩むとこですね。ラックスのアンプを使った事はありませんので、アドバイスは出来ませんが、メーカーから貸出機を借りて、自宅で納得するまで試聴して決める事をおすすめします。
それでも迷ったらどうするか。私なら買い換えます。
理由は、平均年齢まで20年を切った、私の年が第一。jungle_P-0507さんはアイコンを見ますと、私より20歳くらいお若いようですが、ステレオは所詮は趣味であり、趣味は金がかかって当たり前だと思います。
書込番号:21483381
5点
数年ぶりにTADのスピーカーを試聴しました。
TADのスピーカーは、Reference Oneは以前数回試聴しましたが、音圧は凄いけど音色的には面白みがなく退屈な音に思えて個人的には好みでなく敬遠してましたが、初めてTADのスピーカーであるME1とCE1を試聴しました。
http://tad-labs.com/jp/consumer/me1/
http://tad-labs.com/jp/consumer/ce1/
ME1の方ですが、TADとしてはかなり小ぶりというか普通サイズのブックシェルフですが、低域量感に不足なく音場も広く目を瞑っても細身のトールボーイと遜色がないぐらいスケールを出てました。
TADらしい色付けがない原音再生ですが冷淡で暗くなく明るめで、女性ボーカルは純度が高い水のように透き通り、ギターの音色は華やか、ピアノの一音一音がリアルだけど自然。
男性ボーカルは、口の動きが見えるぐらいリアルで、ボカールの人がいるような等身大の実体感あるかと感じました。
生々しく高解像度型ですがをいたずらに追求してなく、自然で聞いていて疲れないです。
TAD CE1を試聴出来ましたが、 ME1とは意図的に音調は変えているようですが、CE1は真面目で従来のイメージのTADの延長線イメージでしたが、ME1の方が楽しく聞こえ自然に足をリズムを取ってましたし、営業さんもリズム取ってましたね。
CE1は、ややスッキリで淡白。
サイズは大きい分、音場が広くなり響き豊かになりましたが、スッキリした分、やや軽く感じてしまい一歩引いた感じ聞こえましたが、ME1は半歩前に出た感じで暑苦しくなく丁度良かったです。
ME1は、欠点を挙げると見た目が黒一色で重苦しく感じで、ソナスのカメレオンみたいにサイドフレームが白とかに変えれるなら、色味的にも華やかさが伝わるかと思います。
10点
こんにちは。
ME1 とてもいいですね。
札幌大阪屋さんのショーでガンガン鳴らしているのに
加え、店頭鳴らしもはじまり、かなりの時間と様々な
音源で試聴出来ました。
小型、点音源、躯体のしっかり感、横バスレフ、と
自分が理想に考えてますSPが商品化されてきたよう
で非常に嬉しいです。CEが出た時も圧倒されまし
たが、音色、低音を引きづらないパシッとした出方、
小型ならではの音場、と欲しくなってます。
あまりにカチっと鳴りすぎるような感もありますが、
アンプやスタンド等組み合わせを頭の中で想像する
のが楽しい機材になってます。
書込番号:20758214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欲しいですね。ME。
CEも最近考えていて高いので中古機を探していましたがペア100万位。
自宅に入れる事を考慮するとMEのサイズの方が良い事もあり、MEなら
新品を購入できてしまう。
専用スタンドは音出しの面で良く検討されているみたいですが、TAOC
スタンドを使いたい。バスレフが横で周囲の影響が少ないのと、簡単にSP
前に音が集まってくれる使い勝手の良さは今後長く使っていけそうで
欲しくさせる大きな要因ですね。
大変高価なSPの一つですが、極まった構造、材料面を理解していくと
妙に納得してしまったり。何よりはアンプやケーブル等の違いを非常に
出してくれそうな再現性も良いです。
SP価格の高低って何が一番要因なのかなって考える事がありますが、
箱の出来は大きいと思います。箱の面でも重さ20キロのMEは純和風
の良い設計でうなってしまいますね。
書込番号:20773988
3点
この度、素っ晴らしい縁があってTAD-ME1(展示品)が購入できてしまいました!!!
10月に試聴して以来、
『このスピーカー、上がりになっちゃうよ!』
『いつかこのスピーカー欲しいなぁー』
と常々思い、展示機・中古品等をググっていましたが、
思ったよりも早く、びっくりするほどのお買い得価格で購入できてしまいました!!!
状態は天板や底面等に細かなスリキズのみで、
スタンドは新品未開封です!
12/18納品予定です。
取り急ぎ、報告です!!
書込番号:21433352
5点
>jungle_P-0507さん
第一無線で購入されたのですね。
77万円で私も検討しておりましたが、いい買い物ができて良かったですね。
書込番号:21436373
2点
じゃがりこ太郎 さん
返信どうもありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、購入店舗・購入金額についての
具体的な記載については、店側への迷惑となるので控えようと思います。
(私が購入した店に確認したところ、「どうかご勘弁を…」とのことでした)
導入後の様子については、レビュー・別スレッドで行いたいと思います。
書込番号:21446124
0点
インターナショナルオーディオショー2012の全てのブースでほぼ全てのスピーカーを試聴できたのですが
そこで見つけた地味ながら素晴らしいスピーカーがありました。
TAD-E1と言うものなんですが、以前オーディオ・ホームシアター展 2012会場では これの兄貴分である
トップモデルの【TAD Reference One】http://www.youtube.com/embed/YP-8nLAi3uQ http://www.youtube.com/embed/Vvq6pWEpwfE
http://www.youtube.com/embed/NljbhW4rWmM が、いまひとつのバランスだったので
TADのスピーカーは聴くだけ無駄であろうと高をくくっていたのですが・・ 実際聴いてみると 見事に裏切られ
てしまいました。
最初CECのブースで見たこの 【TAD-E1】はその日それまで見てきた大型フラッグシップの大物SP達と
比べるとあまりにも貧弱で、最初は1本10万円くらいのスピーカーだと想像してたのですが、音が出始め
ると ほぼこれと同サイズの【LINN KLIMAX】http://www.youtube.com/embed/c9zz36bn-LUや
【PIEGA OCTAVE】なんかよりもよっぽど忠実再生ができていて、特に高級機でもリアル感が難しいピアノ
の再生はピカイチでした。http://tad-labs.com/jp/corporate/press/120903_01.html
http://www.ippinkan.com/tad_e1.htm
それどころか大型フラッグシップの大物SP達と比べても引けをとらないスケール感と原音再生のリアル感
がありました。
そこで帰宅してから金額を調べてみて1本あたり100万円以上すると知り、やっぱ高級機なんだ・・ と納得
した次第です。
使用されてたアンプはこのショーでは最安値であろうCECの AMP5300Rという実売¥92,400という誰でも
買えるものですが、出てくる音はアキュフェーズやマッキンの数百万の音にも負けてはいませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=awCEnRG39f0
http://www.youtube.com/embed/aRwNLETjDGk
http://www.youtube.com/embed/-P-wm_eE8a4
良いと思った点は〜
○サイズからは想像できない 迫力ある低音が瞬時に立ち上がり 締まりがあって膨らんだりダブついたり
せず理想の低音が出てくる。
○ベリリウム素材のツィーターが不足がなく自然な高域まで再生している。
○なにしろリアル感が凄くて目の前で演奏してるかのように聴こえる!
これよりずっ〜と高い【Magico S5】なんかでは低音がダブつき、リアル感もなかっただけに見事でした。
http://www.youtube.com/watch?v=c0XeMWvI5Ss http://www.youtube.com/watch?v=yZRPa_DFgls&feature=relmfu
http://www.youtube.com/embed/wfolXtWDtQg
7点
こんにちは。
SPって使用される方の好きな方向ですので、特にこのクラス・大型機
になると部屋とのマッチング(インテリア的に)とか、使っているアンプ
との兼ね合いなんかで選択されるような感じになるのでしょうか。
全く自分には天空の世界なので視聴までがいいとこですが。日本のものは
日本らしいといいますか、正確で情報量を出そうと努力するメーカーが
多い気がします。TADもそうなのかもしれません。雑誌のTOP100
にも選抜されていて、凄いなぁ、と見ていました。
技術の方、頑張っているのですね。日本の工業製品で世界一クラスといいます
か、このように内容が濃く、一番クラスの物って結構珍しいんじゃないかな
と思います。車なら最近でたレクサスのクーぺとか、あの位しかない気が。
音符外観の「ビビット」でしたかね、これはショップ視聴できました。
???というところでしたが。
書込番号:15306152
5点
はらたいら1000点さん
音符外観の「ビビット」のことは先ほど下でも書きましたけど
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3557/20121111/33785/
タップを踏んでカスタネットを入れたフラメンコギターなど打音系の表現はかなり迫力あるものでした。
でも今回のオーディオショー2012 全てのスピーカーの中で一番欲しいものはと問われたら迷わず
TAD-E1と答えます。
このTAD-E1は一目惚れしてしまったようで他のフラッグシップ機の印象が薄れていく中、日増しに
想いが募るばかりです。
書込番号:15324897
2点
皆さんショーに行けて羨ましいですね。私の地区には来ない・・・
お金がかかったら良いものができるという事ではなく、各メーカー
さんのコンセプトがいいですね。結局音楽好きも生で聞く時間より
も機材で聴く機会・時間の方が圧倒的ですから、SPなど楽しい
ものが生まれてくることは嬉しいです。TAD、日本製頑張れ。
書込番号:15329369
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











