
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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74 | 43 | 2017年3月1日 21:06 |
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15 | 14 | 2013年11月8日 10:36 |
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今 MADE in ITALY が中国人の手によって悪用されているというのを 「未来世紀ジパング」でやってました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
イタリア製と言えばバッグ、シューズ、衣類などの革製品やフェラーリ、ドカティ、MVアグスタなどの乗り物など 食品でも
トマト加工品やチーズなど秀でたものが多数有る、日本同様 伝統文化の国ですが、それを中国人が日本製品のパクリ
だけでは飽き足らず、「MADE in ITALY 」の ブランド高級イメージでの付加価値を中国品質の工場をそのままイタリアに
移すことで イタリア製と銘打ってイタリア製を好きなブランド志向の各国々へ輸出しているらしいのです。
また中国マネーでイタリアの老舗企業ごと買収されてしまうことも多いいようで、イタリア製品=高品質なブランドという
図式が崩れつつあるようです。
幸い、オーディオ製品ではまだ 中国人の手にはかかっていないようですが、将来的には どうなるものか わかりません。
北イタリアの町ヴィチェンツァで1980年(昭和55年)に創業したSonus faber社はそうならないことを祈ります。
それにしても中国資本で 世界のブランドが中国色に染まるのは嫌ですね。
中国資本のローレックスとかライカとか欲しくな〜い!
5点

じゃあ要らない! てか、中国資本じゃなくとも 元々ローレックスとかライカ欲しくなかったんですが ・・
書込番号:20692968
2点

それと どなたが作られた複 I Dかは分かりませんが、手間いらず家電さん
>ホンハイ精密工業は日本、ドイツなどの金型職人を引き抜き、匠が数万人いるらしい
どうしても突っ込みで`あげあし、をとりたいようですが、ホンハイが何時 Sonus faberを買収したんですか?
>包丁職人ごと中国が買い取れば良いんじゃない?→資本投下
にしても同じ、 ああ言えば こう言うで 理屈では いくらでも理想形は言えるけどね。
中国が何時包丁職人ごと買い取ったんですか?
ここは `屁理屈ゲーム、をしてるんじゃないよ。 元菊池米さん いつものことだけど
それと たなたかたなたかさん>*希望 「金は出すけど、口出さず!」 それなら問題ありませんけどね。
イタリアに有る 靴工場は 全員中国人労働者で、中国企業が そっくり工場を中国からイタリアに移しただけの形態です。
書込番号:20693021
1点

チェインバーさん
>中国製でしたがメーカーの管理がしっかりしているのかCM8はキレイに仕上がっています。
日本や西欧諸国のブランド及び、その国の監督者がしっかりモノ作りの研修をし、目を光らせて 流れ作業での組み立て
ぐらいなら中国製でも大丈夫ですね。
書込番号:20693045
2点

>HD_Meisterさん
今回は屁理屈じゃなくて・・考えて欲しいのは中国抜きでMADE in ○○○が保てるビジネスモデルが構築出来るのですか?
連中買い取ればOKなんだから、条件さえ合えばいつでもやりますよ>包丁職人買い占め計画
書込番号:20693096
1点

>元菊池米さん
>今回は屁理屈じゃなくて・・考えて欲しいのは中国抜きでMADE in ○○○が保てるビジネスモデルが構築出来るのですか?
>連中買い取ればOKなんだから、条件さえ合えばいつでもやりますよ>包丁職人買い占め計画
今回のスレッドの趣旨はイタリアに中国企業がそのまま移転してくるようなケースです。 そこにイタリア職人は居ません。
また、包丁職人は普通、個人に近い、零細企業です。 暇潰しでの屁理屈の続きは他のスレッドでお願いします。
あなたとは 付き合いたくないので ・・
書込番号:20693125
1点

>HD_Meisterさん
別に付き合いたくないのは判るけども、考えて欲しいのは中国抜きでMADE in ○○○が保てるビジネスモデルが構築出来るのですか?
クオリティ云々は屁理屈です。
それはブランドを持つ企業が努力すること。
名前だけのブランド・・先程のライカのような事例でも構わなければクオリティ低くても買うでしょう?
Sonus faberは同グループのPRYMAの「PRYMA 01」に製造・監修を行っており、本体にも「Sonus Faber」と刻まれてます。
今のところ製造は自社のようですが、アーク・ジョイアの担当者どうやってユーザに訴求しようかフェア会場で悩んでましたね。
案外ローコスト製品は中国にファブレスで外注出すんじゃないでしょうか?
書込番号:20693177
0点

あなたとの会話はこれをもって終了いたしました。 今後は私のスレに何を書こうと 煽っても一切返答は書きません。 <確>
書込番号:20693212
0点

>HD_Meisterさん
そうですね。
議論にならないですもの(苦笑)
ありがとうございました。
書込番号:20693249
0点

>HD_Meisterさん
>日本や西欧諸国のブランド及び、その国の監督者がしっかりモノ作りの研修をし、目を光らせて 流れ作業での組み立てぐらいなら中国製でも大丈夫ですね。
私は「中国製」と書かれていると残念に感じてしまいがちな人間ですが製品管理さえされていればそう言った考えは杞憂に過ぎないのだなと反省しています。
一方で現地での生産管理をした事のある方のお話を伺った事もありますがとにかく目を離せないし検査を密にせねばならなくて大変だったと仰っていました。
人件費の高騰で既存のビジネスモデルが成り立たなくなっているとも聞きますので今後どうなって行くのか興味深いですね。
書込番号:20694660
1点

>チェインバーさんの書かれてる通りです。 見てなければサボり、手を抜くのは中国人の気質です。
今後は、中国、中国人から離脱して、真面目な気質の国民が住む他の遅れてる国での製造が望ましいですね。
食品にしたって、中国野菜食べるのは気が引けますし、エジプトやポーランド生産とか中国意外なら気持ちよく食べれますし・・
書込番号:20694777
0点

確か、東芝白モノ家電も中国メーカーに買収とやら、。
いずりれ原子力事業もか?焦
ラックスマンも早々、中国メーカーに、
オーディオ業界の行方はいかに、、
書込番号:20695011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャープは仕方ないとして、東芝までホンハイの持ち物になってしまったら、益々勢いがついて ソニーとか三菱地所など
日本企業がアメリカの企業なり土地建物なりを ドンドン買い漁っていたのを 今 日本がそれ以上の経済ピンチでやられる
立場に逆転じゃないすか。
戦後、昭和の時代に日本を盛り上げてきた大企業の経営者以下、先代の働いてた人達に 今の大企業の幹部連中は
顔向けできないでしょうね。
東芝と言えば、自分が小学生の頃、学校で会社見学に行って人間ぐらい大きな電球とか見せてもらったり、鉄道模型を
してたので、東芝の電気機関車 EF65とか川崎重工業だけどEF66とかをHOゲージで天賞堂で買った記憶あります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E8%A3%BD%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
同じ日本企業でも日産自動車とかが外国企業に身売りされるのとは違い、かなりショッキングな出来事で、できれば
なんとか命拾いして欲しいし、どうしても駄目なら日本も終わりかなと感じてしまいます。
https://youtu.be/yF-ME8TdZAU?t=20 (これで東芝も終わりかなと 呟いやいてぇ〜♪)
書込番号:20698212
2点

それにしても、カラクリ(田中)ぎえもんはスゴい
あの和時計…
書込番号:20698582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレタイはイタリア製品か
その日の気分で品質のバラツキが大きいイメージだね
中国人が真面目に見えてくる
書込番号:20698882
1点

サザエさんはどうなっちゃうのかなぁ…
書込番号:20701297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンマやhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/03/18/kiji/K20160318012237120.html
書込番号:20701625
0点



HDMaister_さん、こんばんわ。
2004年フジテレビで、放送された、「海峡を渡るバイオリン」を、思い出しました。
ストラデに塗られていた物を、知るために、なめる所が、鮮烈に残っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E3%82%92%E6%B8%A1%E3%82%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3
書込番号:16791082
1点

以前、どこかのテレビ局で、ストラディヴァリウスとただの安物のヴァイオリンをそれぞれ弾いているところを見せて、「どっちが本物だと思いますか?」と視聴者に聞いてる番組があって興味深かったです。もちろん私は当たりませんでしたが(笑)
書込番号:16791894
3点

Dyna-udiaさん、こんばんわ。
それって、TV越しでは、わからないと思いますし、弾く人によっては、わからいのでは、と思います。
自分なんか、音感全然ありませんので、生でもわかりませんけど。(笑)
書込番号:16792027
2点

MiEVさん、こんにちは。
私はニセモノのほうを聴き、「すごく艶がある! こっちが本物に違いない」などとハメられてしまいました(笑)
書込番号:16792588
4点

遙か昔にヴァイオリニストが反響音の具合で弾きながらでも違いが聴き取れると言っていたような・・・・
録画してるので音でゆっくりみます。
書込番号:16796074
0点

確かに弾き方が違うと、音はかなり変わるはずですね。とすれば簡単には比較はできないなぁ(^^;
書込番号:16798334
1点

ヴァイオリンの場合は1枚の板の厚みや重量を部分部分で調整するなど非常に高度で繊細な調整をしてるのが この
番組を視ていてわかりました。
それから比べたら制振性を高めるだけのスピーカー 造りはかなり単純ですね。
スピーカーの場合、制振性を高め、キャビネットが全く響かなくする B&WとかMAGICO、FOSTEXのような考え方と
積極的にHARBETHやMicropure Czシリーズのようなケースとありますが、スピーカー振動版だけに頼るより全体で振動
する物が音楽的で音質が良いと感じる場合が多いいような気がします。
これと似たようなケースで、例えばキャビネット板が極薄の安物のシステムコンポや ダンボールスピーカーなど
制振性の良くない製品でも思わぬ良い音が出ていたりすることがあります。
今回ウィルソン・オーディオでもその点について 聞いてみました。http://www.youtube.com/watch?v=dZkzSaSx4YE
書込番号:16798345
0点

積極的に箱鳴りを生かそうとするスピーカーと、真逆の考え方をするスピーカー。設計思想のちがいですね。
書込番号:16799057
1点

板が厚いヴィエナでも箱鳴りがスゲエと言う人と厚いんだから鳴らんと言う人がいる
B&W 800シリーズはマトリクス構造?
書込番号:16799362
0点

しつかりと材料の板の重心を押さえて作っているのがよくわかりました。前後のバランスをしっかり取っていたとは驚きでした。CTスキャンとかで科学的に構造を捉え、ストラデに近づくというのには、やや閉口というか、これを上回る職人が世界のどこにもいないという点とたまたま得られた材料が当時のものが一番よかったという偶然の産物のような気がしました。ストラデの技術が継承されずに終わったというのもなにか不思議でした。
技術が失われるって大きな損失ですね。
書込番号:16802560
0点

見逃された皆さん 本日NHK総合で 00:40 より再放送です。
これを逃すと次 何時視られるか判りません。 今直ぐ録画予約を・・
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-11-06&ch=21&eid=6579&f=46
書込番号:16803922
1点

積極的にエンクロージャーを響かすものに これを忘れていました。
http://www.jp.onkyo.com/dtk10/
http://www.youtube.com/watch?v=gZR7fgJemHs
http://www.youtube.com/watch?v=0WbPTyh4SxQ
書込番号:16809590
0点


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