
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年11月9日 17:59 |
![]() |
1 | 2 | 2011年10月1日 09:18 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2011年9月25日 18:18 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2011年9月18日 17:56 |
![]() |
0 | 6 | 2011年5月3日 15:52 |
![]() |
12 | 6 | 2011年4月15日 01:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]
このスピーカーを、近接視聴目的で買おうと、考えています。
スピーカーからは、80cmくらいのところで、聞こうと思ってますが、このスピーカーは、近接視聴に向いているでしょうか。
聞くジャンルは、ジャズ、ジャズボーカル、クラシックなどです。
また、現在は、KEFのIQ1を使っているのですが、これと比べると、音質的には、どのように変わるでしょうか。個人個人の感じ方はあると思うので、大体でいいです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>近接視聴に向いているでしょうか。
ごく普通の仕様のスピーカーですから、特段向いていると言うことはありません。けど、その距離で聞けないことも無いかと思います。
その距離で、音量を上げずにBGM的に聞くのなら、ボーズなどの良く出来たデスクトップ向け、PC向けのアクティブスピーカーなんてのも選択肢として面白いかとも思います。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp
>KEFのIQ1を使っているのですが、これと比べると、音質的には、どのように変わるでしょうか。
iQ1の音は聴いたことがなく、他のiQシリーズからの類推ですけど、音調的にそう大きくは違わないかと思います。同じように音質的にもそう大きくは変わらないと思います。
そう言う意味で、買い替えを計画しているなら、変えて良かったと言う程の変化になるかは疑問です。オーディオでは、現在使っている機器の、倍位の価格の物に変えないと、変えて良かったと思う程の変化を感じないと良く言います。
アンプとの兼ね合いもあるので一概には言えませんが、クオリティーアップを狙って買い替えるなら、もっと上のランクのものにした方が良さそうです。
iQ1が壊れて代替えを狙っているなら、悪くないと思います。その際には、DALIのZENSOR1等も候補に入れて、色々試聴されたら宜しいかと思います。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=17ac18c2-3740-4d1e-87c8-c2ef36c7c75c&SubId=1e9ca354-9b5e-42e2-976b-6f9dd568a987&ProductId=ZENSOR1
書込番号:13739219
0点

レスありがとうございます。
グレードアップするには、値段が2倍程度の物が良いとのことですが、なかなか懐具合との相談になります。
このスピーカーの傾向が少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。
書込番号:13743599
0点



スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [シナモンチェリー ペア]
オーデオ鑑賞歴はなんとなく聞いていると言った時間は長いのですがユニットの組み合わせに関しては全くの素人です。
この度寝室用コンポにDENON RCD-CX1を購入予定です。 スピーカーを探していますが皆様の評価を見てDIAMOND10.1にする方向に傾いていますが、組み合わせの相性に関しどなたかご存知のかた教えて下さい。
また、DENON スピーカーSC-CX101との相性はいかがですか。
尚、音楽のジャンルはクラシックからジャズ・ラテン・ボーカルまですべてなんとなく聞いています。
1点

Woodlandさん、こんにちは。
このスピーカーは聴いたことがありませんが、わかる部分だけレスします。
>DENON スピーカーSC-CX101との相性はいかがですか。
艶と潤いのある暖かい音になります。厚み感もあります。
(ただしハッキリした音が好みの人には向きません)。
ちなみにRCD-CX1とSC-CX101を組み合わせて試聴したときの印象は、以下のような感じでした。
(否定的な表現もありますが、個人的な感想ですから気にしないでください)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-57.html
書込番号:13557548
0点

Dyna-udiaさん
早速の御返事有り難うございました。
購入の参考になりました。
書込番号:13568969
0点



スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
このスピーカーは、オンキヨーのCD/FMチューナーアンプCR-D2で鳴らしきれますか?また、無理な場合オンキヨーのアンプ、A933かA-5VLだと大丈夫のような気がしますが、この二つのアンプは、どのように違い、どちらが良いのでしょうか?
0点

おはようございます。
そちらスピーカーとの組み合わせは聴いた事がないのでわかりませんが、CR-D2のパワーはかなり高いです。
試聴できる所があればいいですね。
A-5VLとA-933の違いなど、特徴を箇条書にします。
A-5VL
・フルサイズで無理がない。
・DAC内蔵
・EIトランス
A-933
・ハイコンポであり275mmに詰め込まれている
・DACなし
・トロイダルトランスでノイズに強い
・メインイン端子がありパワーアンプとして使える
・プリアンプを他の製品にしている人がいる
どちらもオンキヨーのデジタルアンプで駆動力がありますが、所持しているA-933を押しておきます。
それはD-312Eをパワーの面で鳴らせているからです。
ボリュームを9時以上にするには再生機器の音量を下げなくてはいけません。
焦らずじっくりご自身にあった環境になるとよいですね。
書込番号:13501764
0点

カットマン2号機さん、はじめまして。
いま現在、CR-D2を所持されていてDIAMOND10.1をご購入予定なのでしょうか?
それとDIAMOND10.1のどのあたりが好みに合われたのでしょうか。
DIAMOND 10.1は、コストパフォーマンスがとても高く低音から高音までたっぷりと伸びてお値段以上のスピーカーだと思います。
が、一方でキレ味だとかタイトさは今イチでセッティングによっては低音も膨らみすぎるきらいがあるかなと思います。
聴かれる音楽の種類によっては、合わない場合も考えられます。
で、CR-D2ですと、スッキリしてますし、低音も膨らまないので、良いバランスで鳴るのではないでしょうか。
ちょうどお互いを補完して、バランスのとれた音になりそうな気がします。
と申しましても、この組合わせで聴いたことがないですし、何よりカットマン2号機さんのお好みの音かどうかが問題ですし。
DIAMOND10.1でしたら、結構あちこちで試聴可能かと思われますし、是非ともご試聴の上でご購入下さい。
書込番号:13502259
0点



スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
富士通BIBLOのパソコンにこのスピーカーとprodino KAF-A55アンプをつなげました!
なかなか相性は良いとおもうのですが
さらなる音質向上のためにしたほうがいいことが会ったらおしえていただきたいです
些細なことでも結構です
よろしくお願いします
0点

なにはともあれまず最初にスピーカー端子のジャンパープレートを取り外して自作ケーブルで
繋ぐところからスタートです。ケーブルは近場で入手しやすい安い物でかまいませんが私は
AETのPRIMARY F125を使用してます。これだけで随分と音がスッキリします。
このスピーカーは価格的に手頃な事からPCの近くに設置してスピーカースタンドを使わない
ケースも多いと思われますが、机にベタ置きですと低音が膨らんで肉声の帯域を邪魔しがちなので
足場は可能な限りしっかり固めたいところです。あまり重いスピーカーでは無いのでサイズの
大きいインシュレーターより支点が小さいスパイクによる三点支持がオススメです。
オヤイデ電気のINS-US&SPが手頃ですが左右分揃えるとそれなりの価格になってしまいますね。
設置面側の振動対策はミニSPサイズの人工大理石板なども試してみましたが、むしろ入手が確実な
サンシャインの超薄型制振シートでミニSP向けに二枚組になっているB-20もしくはB-25を敷くと
それ単体だけでもかなり効果的で安心感を得られます。
我が家の環境では先述の人工大理石板に山本音響工芸のセーム皮スペーサーを貼り付けてAVラック上に設置。
その上にB-20とB-25を二枚重ねてスパイク前1後2の三点支持でワーフェデール10.1を24インチ液晶モニター
の脇に設置してます。左右のウーファー中心軸間が約80センチとあまり褒められた状況ではありませんが
芯の入ったボーカルにふくよかでも音の分離の良い低音、そして意外とヘビメタとかも聴ける歯切れ良さと
結構セッティングを追い込めたんじゃないかと思ってます。やっぱ素性の良いスピーカですよ、コレw
書込番号:13516158
0点



スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]
こういったオーディオ関係については初心者ですので、愚問かもしれませんがお付き合い願います
現在、KENWOODのK-521というミニコンポを使用しています
付属スピーカーからのグレードアップを図ろうと思っているのですが、このスピーカーをK-521で鳴らせますか?
完全に鳴らしきるまでは行かなくても、ある程度の音量を楽しめればいいのですが
部屋は6畳ほどです
あとこれはまだかなり先の話になりますが、ミニコンポ自体もマランツのm-cr603に変えたいと思ってます
m-cr603はバイアンプ出力できるミニコンポなので、このスピーカーでバイアンプ接続したいと思ってます
上記2機種のミニコンポでこのスピーカーを鳴らせるか教えてください
0点

SYO@さん、はじめまして。
WharfedaleのDIAMOND 10.1は、サイズの割にスケールの大きい鳴り方をして、低音もたっぷりと出るスピーカーですね。
ご質問のミニコンポ、どちらでも充分に鳴りますが、では魅力を存分に引き出せるかと言うと別ではないかと思います。
両コンポともCPの高い機種で、それぞれ性格は違うので違った鳴り方になるとは思いますが。
もし今後、買い換えをお考えなら、せっかくでしたら単品のCDP、アンプへグレードアップされたらいかがでしょうか。
バイワイヤ接続などよりも、さらにグレードの高い出音が楽しめるかと思います。
書込番号:12950047
0点

espoir_gameさん
ご回答ありがとうございます
充分鳴るとのことですので、とりあえず購入する方向で考えます
しばらくの間はK-521に繋いで使ってみます
その後CDP&アンプを揃えるか、m-cr603を購入するか検討します
音も大事ですが見た目、デザインも割と重視するタチなもんで^^;
CDPやアンプだとあまり好みのデザインのものが無いんですよね、ケーブルも増えるし
書込番号:12950165
0点

こんにちは。
グレードアップは、大体買い替える前の機器の、倍位の価格のものでないと買い替えて良かったという印象を得難いとも言います。
お考えのスピーカーや一体型レシーバーアンプ、いずれも音の傾向は変わるかも知れませんが、音の”質感”アップとまではいかないかと思います。上手い例えではないかも知れませんが、車で言えばフィットからカローラに乗り替えるとでも言いましょうか・・・。
従って、後悔しない為には事前に試聴して音の変化を確認する方が良いかと思います。
書込番号:12954352
0点

586RAさん
うーん、やはり音もグレードアップさせたければミニコンポではなくアンプやCDPを揃えたほうがいいってことですよね
もう少し色々とオーディオについて勉強したり考えてみます
本当は近くに視聴できる環境があればいいんですけど、住んでるとこ群馬という糞田舎なもので;
書込番号:12955854
0点

音の出口を変えると激変すると思います。
>完全に鳴らしきるまでは行かなくても、ある程度の音量を楽しめればいいのですが
との事なのでこのスピーカーを買って楽しんで下さい。
それから色々グレードアップを考えれば良いと思います。
書込番号:12965467
0点

どういった理由でこのスピーカーを候補にされたのかは分かりませんが、もし未試聴なら試聴したほうが良いと思います。
もちろん実際に耳に届く音は、店舗と自宅ではかなり変わります。スピーカーから出た音が部屋の容量や壁や家具の影響を大きく受けるからです。でも試聴でそのスピーカーの傾向を知ることができます。
可能なら、自分の良く聴く音楽が楽しく聞ける音を出すスピーカーを探してみてください。
また、K-521はかなり価格に見合わない解像度、音像の定位を実現しているアンプだと思います。定格出力は低めですが、実際自宅で試聴するのはぜいぜい1W程度でしょうから、十分ともいえます。もしアンプを買い換えるのなら10万以上のアンプにしないとあまり意味がない気がします。
書込番号:12965834
0点



スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
まだまだビギナーです。
少しずつレベルアップしたいと思い、まずスピーカーを替えることにしました。
で、これを買ってしまいました。
既存の機材は、ONKYO CR-D2、DENON SC-M37、SPケーブルはAudiotechnica AT6158です。
スピーカーの設置環境は、床の上に厚めの木板(約2cm厚のMDF),インシュレーターAT6099 です。
予算は6万円でした。メーカーHPや当サイトで気になる製品を調べ、
以下の製品を候補にして試聴をしました。上2つ、下2つで、別の店での
試聴です。
DALI LEKTOR2
B&W 685と686
MONITORAUDIO Bronze BX2
CAV V-70NW
いずれもビギナーの私には素晴らしいスピーカーでした。
下2つを試聴した際に、似た価格帯という事で本DIAMOND 10.1を紹介され試聴したところ、とても気に入り、購入しました。
CR-D2は良く言えばクリア、悪く言えばギラギラしてる印象だったので、本製品の柔らかめな音がマッチすると感じました。
当初候補の中では「LEKTOR2かな」という感じでした。本製品との直接比較が出来なかったですが、
見た目が気に入ったこともあり本製品に決めちゃいました。
(後から知ったのですが、有楽町ビックカメラで比較可能だったみたい)
6万円出す気だったので4万円のモノに行き着くとは、またノーマークだった製品という事も、何もかも想定外でした。
スピーカーケーブルに関し、既設のAT6158とジャンパプレートでしたが、
ジャンパプレートがただ何となくイヤで、BELDEN Classic14を購入して、
シングルワイア接続、SP端子間はこのケーブル10cmくらいで接続。
結果、音の解像度というのでしょうか、細かい音まで聞こえるようになった一方で、いくらか暗い雰囲気の
音になったような気がします。
初のケーブル比較で違いを実感することとなり、勉強になりましたが、
私のようなケースの場合、どのようなケーブルが候補になるでしょうか?
あまり高額なモノは厳しいので、メートル2,000円くらいまでかな、という感覚です。
元に戻せばいいのかもしれませんが、何事も勉強だと思い、投稿させていただきました。
ビギナー故の、つたないボキャブラリーをご容赦ください。
1点

オーディオ楽しそうですね。私も最初、スピーカーケーブルでいろいろ勉強しました。
その後、電源ケーブルも追加、オーディオボードも追加で、意外と泥沼に・・・。
でも今は自分の音にほぼ近づいて1年くらい同じシステムで聴いています。
ところで、スピーカーケーブルは、相性もあるので何とも言えませんが、
オーディオテクニカは日本製の中ではクリアーで明るい音になります。
1メートル1000円くらいの物で問題なしです。
外国のケーブルでは、KIMBERケーブルが私は好きです。クリアーで明るく、でも、
キンキンしない音は良いです。私は1mあたり1000円くらいのですが、
一度1m5000円くらいの他者のメーカーを買ったことがありますが、大失敗。
あまり太くて、高価なケーブルも扱いづらいので、気を付けましょう。
高ければ高いほど良い音がするとは限りませんので。
以上簡単なお話でした。参考までに・・・・。
書込番号:12895245
3点

まとめると
既存の機材からスピーカーをDIAMOND 10.1に変えたのでスピーカーケーブルをどうしようか?というところでしょうか。
とりあえずはスピーカーのエージングが済んでないのなら済ませてから、
セッティングが煮詰まってないのならセッティングを煮詰めてからが前提になります。
Audiotechnica AT6158とBELDEN Classic14を既に持っていて別のケーブルに購入するなら
カナレとゴッサムを用意されるのがいいでしょう。
高いケーブルが良いものとも限らないので安いものから揃えていって高いものに手を出したほうが安全。
場合によっては安いものを数多く使う間に悟りをひらいて高いものに手を出さない内に
スピーカーまたはアンプを変える時が来るかも。
チャレンジするにしてもケーブル沼にはまってスピーカーより高いケーブル・
アンプより高いケーブルに手を出して失敗して泣いた人をたくさん見ているのでお気をつけて・・・。
書込番号:12895262
2点

なんというか、自分は沼にはまる前に抜け出した口です
(沼にはまれるほどお金がなかったとも言う)
ケーブルで音が変わるのは否定できないですが。
馬鹿高いケーブルのコストパフォーマンスにはやはり疑問を感じます。
まあ趣味の世界なのでなんでもあり!みたいなところでしょうが。
個人的にはカナレの4s8で安定しています。
銀コーティング?の線やら、アクロリンクやらも使いましたが
なんだかんだで200円/mくらいのカナレが一番しっくりきました。
音的には、最初のうちは少し低域よりの音が出ていましたが
時間がたつにつれ、バランスが良くなって
最終的には高域も出過ぎない程度に出てきました。
あまり派手じゃない音が好きな自分としては
なかなか好みの音が出ていると思います。
個人的なことを勝手にかきましたが、
自分はこんな感じです。
書込番号:12895556
1点

えどがわじごろさん、こんばんは。
ビギナーさんとのことなので書きますが、スピーカーケーブルによって音が変わるのかどうかということは、世界中で長いこと議論の種になっています。科学的には、極端に長いとか細いとかでなければケーブルを交換してもひじょうに小さな差でしかなく、実際、きちんと管理されたテストで聞き分けできた例はないとか、針金ハンガーを電線代わりにしても区別できなかった、などはよく言われることです。
AT6158 であればじゅうぶん立派なケーブルですので、他のものに交換しても人間が知覚できるほどには音は変わりませんが、人間の知覚は心理的な要因などによって影響を受けやすいので、予備知識によって音が変わったと感じたり、また音を正確に記憶することも難しいので、音が変わって聞こえたのはケーブルで音が変わったせいだ、と思い込みをすることは、よくあることです。「ケーブル比較で違いを実感」とおっしゃっているかたに向かってこんなことを言うのは失礼かもしれませんが(どうもすみません)。
まあ、そうしたことまで織り込んだ上でケーブルを交換するという行為自体を楽しまれるのもアリかも知れませんが、もしスピーカーから出てくる音を変えるのが目的であれば、それは無理ですので、ケーブルにこだわらず、予算は音源やセッティングなどに回されて、いまのケーブルで音楽を楽しまれることをお勧めします。
書込番号:12896338
3点

DIAMOND 10.1はコンパクト型のスピーカーですよね。これを直接床にセットされているのですか? ならばNGです。
スピーカースタンド(置き台)を導入されて下さい。たとえ板とインシュレーターを敷いていても、床に近ければ低音が全域に被ってモワッとした音の出方になります。
スピーカーケーブル交換よりもスタンドの購入の方が断然効果があります(すでに購入済、または購入検討中だったらゴメンナサイ)。
なお、スピーカーケーブルはAudio-technicaとBeldenを揃えられているのならば、取り敢えずは十分でしょう。高価なケーブルはクセも強い場合が多々あるので、ヘタすると泥沼にハマり込むことがあります。お使いのClassic14は汎用性が高くていいケーブルだと思いますよ。
書込番号:12896744
1点

みなさま、コメントいただきありがとうございます。
短時間に、こんなにレスをいただけるとは思っておらず、感激しています。
みなさまのご意見が参考になり、またおっしゃる通りだと思いました。
オーディオに限らずですが、違いを知ることから面白さや楽しさを感じる
一方で、泥沼に突き進んでしまう危険さもあるな、と思っていました。
いまのケーブルを使っていって、適当な時期に気分転換くらいの気持ちで
ご紹介いただいたケーブルを試してみるって感じかもしれませんね。
忘れようにも憶えられないさんのコメントは、私をさとしてくれたものと
理解しました。
誤った解釈かもしれませんが、忘れようにも憶えられないさんもケーブルで
多少の違いがあることを分かってらっしゃる上で、それが本質ではないでしょ、
という事なのかと理解しました。
元・副会長さんのコメントは、すごく言い得ています。記述しておりません
でしたが、次に「買い足す」モノはSPスタンドになるなぁと思っていました。
機材全てについてそうですが、「自分の出来うる範囲」で、より機材の能力を
発揮させるようにしてからでないと意味がないと思っています。
100%まで発揮させることは無理でも、近づける努力はしないと。
そうでないのに、あれが欲しい、これがダメなんじゃないか、というのは
ナンセンスだと考えます。
座椅子で聞いてるのですが、低めのSPスタンドが少ないようで、
色々探してみようと思います。
書込番号:12897459
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





