Wharfedaleすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

Wharfedale のクチコミ掲示板

(968件)
RSS

このページのスレッド一覧(全71スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Wharfedale」のクチコミ掲示板に
Wharfedaleを新規書き込みWharfedaleをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
71

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

お持ちの方へ!!!

2012/03/23 16:14(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

日本国内のショップ(オークションではない)でロッキーインターナショナルの正規扱い
で購入された方(通常はロッキーです)にご質問です。

SP裏面に生産国はどこと表記されていますか?多分中国だと思われますが、わかる方
に調べて頂けたらありがたいです。

ワーフェに限らず、中国生産品が多くなって、価格が安く手に入るようになっています。
設計自体が各メーカーでしっかり行われていて、生産のみ中国など海外というパターン
であると思うのですが、確認をしたいと思います。実はクオードの11L クラシック
というSPで同内容の質問をさせていただいたのですが、結局解決には至らず、疑問の
ままになっています。ワーフェは持っている方も多く、比較対象には非常によい状況で
す。

お手数ですが調べられる方いらっしゃたらお願い致します。

書込番号:14333847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 17:29(1年以上前)

はらたいら1000点さん


こんにちわ。

私は、ヨドバシ.COMで購入しましたが
画像の通り、中国製でしたよ。
因みに、ロッキーインターナショナルからの
直送でした。

まあ、この価格ですから・・・ねえ・・・。

でも、品質は申し分ないのでは?
エイジングも進んで、いい音で鳴ってますよ!

書込番号:14334094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2012/03/23 17:51(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

中国製でもまったく問題ないのです。ロッキー扱い品もオークション品もまずこれで
同一出元で同じ物だと確認できました。

現状SPメーカーは家電同様競合が激しく、廉価の方向に生産をシフトするため中国
などで生産しています。ワーフェは品番が変更されませんでしたが、QUADは
日本仕様(11L SIGNATURE)のみ物が違うとロッキーが品名を変えて
販売してきました。韓国からの輸入品と日本ものは違うとしたかったのでしょうが、
(QUADは韓国品実勢約3万、日本6万位)まず同一商品でしょう。予測はして
いましたが、ワーフェで確認できました。まず日本だけのために専用のスペックを
作ること自体考えられなかったのですが、為替等によって価格のバラつきが大きい
点は何か嫌な感じですね。
出来たら安く手にいれたいのが心情ですし、SPに限らず、この海外経由ものが
(アマゾンも同様ですが)増加していくことでしょう。

ワーフェも欲しいセットですので、機会を見て購入していく予定です。
家電めたぼさんありがとうございます。

他の方もお手数でなければお知らせください。

書込番号:14334177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 20:14(1年以上前)

Assembled in China(中国組み立て品)
ということは部品は中国製じゃないのかな?
10年ほど前に購入したKEF CRESTA1 は
すでにMade in Chinaでした。

ちなみにロッキーインターナショナルの正規品には
このようなA4サイズの説明書もつきます。

書込番号:14334789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2012/03/24 07:43(1年以上前)

ギターのジローさんありがとうございます。

部品も中国製多いと思います。それで全く構いません。他社の多く、KEFなんかも
ほとんど中国品です。私としては少し気持ち的に残念なのですが・・・
昔のLS3・5aみたいにENGLANDとかあると、雰囲気ありますよね。

さてクオード、ワーフェに限らず、これからアンプなんかもこの海外品が入って
きますと、輸入商社は打撃が大です。TPPの時勢ですから、誰も止められない
自体であることは承知ですが、買う側にはとくが大きい部分はありますが、
パクリ品みたいな物が出てきて、引っかかるようなことのないようにしたいもの
です。今回クオード11Lクラシックではそれを一番憂いました。
(ユニットが違うのではないか?設計も違うのではないか?)

地産地商という言葉があり、同意します。できたら日本製を購入していきたい
と思っているものの資金源も淋しく、なかなかそうはいかないもの。
でもFOSTEXの新GX100は買っちゃおうかな。すごくいいはず。

書込番号:14337072

ナイスクチコミ!1


55asahiさん
クチコミ投稿数:86件

2012/05/07 20:21(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

この書き込みに先日気がつきました。

国内ショップではなく英国直輸入ですが、
箱、本体 10.0   10.CCセーター、 10.SRリア、とも
「中国製」などの標示はありませんね。

極東アジア地区販売品だけがシンセン製造でしょうか?。

書込番号:14534555

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

クチコミ投稿数:2件

音響に関しては素人ですがよろしくお願いします。
この機種かダリのZENSOR1を購入し、テレビ下に造作で設置されている横長のラックに横向きに収納して使用できないかなと考えております。

ラックの奥行きはあるのですが高さが無く、外に露出して設置することが不可な状況(子供が触る)なので、横向きにして収納できないかと考えていますが、使用に問題が出ますでしょうか?

書込番号:14326659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/22 03:48(1年以上前)

いつもみんなさん

スピーカーの設置向きはどちらでも良いと思います。ただ、問題は音の指向性とスピーカーから発
する振動でしょうか?。スピーカーは振動しますから、本来はラックに納めず単体で設置した方が
他に及ぼす影響を考えると良いのですが・・。

まぁ、スピーカーが有るのなら一度トライしてみたらいかがでしょう?。トゥイーターは外側になる
様にした方が良いでしょう。ラックに振動を伝えぬ様スピーカーのコーナーなど振動し難い箇所に
インシュレーター等を入れるとさらに良いでしょう。

書込番号:14326968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/22 10:19(1年以上前)

もし本当に横向きで進めるならば、このワーフェは難しいですよ。なぜなら外観は前から
見て、エイリアンの頭の形です。わかりますか。尻すぼみになっています。安定させるのが
容易ではありません。

設置状況がわかりかねますが、子供さんが触って危険という観点でのラック内納めなので
しょうか、触ってユニットが壊れそうなのでという観点からでしょうか。後者の方であれば
ユニットを触れないSPもありますし、テレビ横からのほうが130さんの仰られているよう
指向性が下からになって違和感多いと思います。小型でもテレビ横へのチャレンジはいかが
でしょうか。

書込番号:14327625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/22 11:13(1年以上前)

DIAMOND 10.1

お早うございます。

 お二方のアドバイスを参考にされた上で私は以下のような工作を思いつきました。

はらたいら1000点さんのご指摘を逆手に取って、横向き設置の上でSPの下に

何かを咬ませるかして軸方向を上向きになるように固定するのは如何でしょう?

木材の切れ端を加工するもよし、発泡スチロールでSP形状に合わせた仮ストッパー

の様な物を作るもよしです。

現物が手元にあるならば実際に置いてみて音がどのように変わるかとか、

試されるのが早道です。


 知り合いに同じ様な問題(子供のいたずら)でSP設置に悩んでいた方の場合は

小型SPの利点を活かして視聴時以外は外して片づける事にした様です。

書込番号:14327818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/23 23:01(1年以上前)

皆様ご回答頂きましてありがとうございます。

画像を拝見しまして、スピーカーの形が少し変わってるんですね!?

確かにこの機種で横向きは難しいかもしれませんねー。

もし横置きにするならダリの方がいいかもしれませんね。

大変参考になりました。皆様お忙しい中どうもありがとうございました。

書込番号:14335707

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカースタンドについて

2012/03/17 21:46(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [シナモンチェリー ペア]

教えてください。
DIAMOND 10.1を購入しました。
それをテレビの脇に置きたいと考えています。
そこで、このスピーカーを置くスタンドを教えてください。
スタンドの高さが50センチメートルくらいを考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14304415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 05:56(1年以上前)

 現在、このスピーカーの購入を検討中です。合わせて、このスピーカーを購入した場合のスタンドはハヤミのHAMILEX SB−303 を購入しようかと考えているところです。
 スタンドの寸法は天板が巾245mm、奥行340mm、高さ435mmとなっており、DIAMOND 10.1 の寸法: 巾194mm、奥行313mmに対してジャストサイズかなと思います。
 但し、木製であり音質への影響等が分からないため、少々不安です。アマゾン等での書き込みを見る限りは許容範囲のように思えますが?・・・ 値段は見た限りでは http://e-webjp.net/?pid=20516976 が最安値のようです。
 現在JBLの4311BとヤマハのNS10Mを使用しており、両方ともに約30年ほど経過しており、スピーカーの入れ替えを検討しているところです。アンプは昨年サンスイからA5−VLに更新しました。NS10Mは低音不足解消のため、許容限度内の低位置となるようにナフコで1コ200円程度の200mm四角サイコロ型のコンクリートブロックを購入し、この上にAT6099を置き、その上にNS10Mを載せています。スピーカーケーブルはベルデンの8460を2mで使用していますが、音像定位も良く、それなりに満足しています。
 DIAMOND 10.1を購入時は最初はこれでテスト予定です。

書込番号:14305946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/18 07:55(1年以上前)

おはようございます。
2万円程度のスチール製もあります。
例えば、TAOCは高さ50cm、B&Wは60cmの物が有りますのでご検討ください。
型名はすみませんが覚えていませんので検索してみてください。
個人的な感想としては、このスピーカーには硬い材質のスタンドが合う思います。

書込番号:14306189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 08:12(1年以上前)

こんな感じです

こんにちは。TAOCのEST-50HLがおすすめになりますね。自分は座椅子に座りながらですが、ハヤミのSB-302を使っています。高さは60cmで、幅17.5cmに奥行き24.5cmですが、KEFのQ300でもインシュレーターをかませれば安定しています。

書込番号:14306247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2012/03/18 08:38(1年以上前)

DS1645さん、Junusさん、X-HOKKAIDOさん、返信ありがとうございました。
本当にありがとうございます。
ハヤミかTAOCですね。

早速、見てみました。
スピーカーの大きさとスタンドの大きさを考えるとハヤミのスタンドが良いと思うし、材質を考えると硬質なものがいいのかな。
迷いますね。
でも、こういう色々教えて頂いて調べて、見に行くのがすごい楽しいです。
また、何かおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。

画像である「家電めたぼさん」のスタンドも気になり問い合わせしてみました。
高さも素材も良いかと。
どこのスタンドなんだろう??

あと、みなさんは、倒れないようにどのように対策していますか?
このスピーカーは、後ろに止め穴が開いているので、固定が下部で出来ないと思うのですが、、、。

色々ありがとうございます。本当に相談してよかったです。


書込番号:14306338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 09:37(1年以上前)

倒れないようには、スタンドの下に置く免震ボードとかありますが
高価であり、音的に利点があるのかは不明。

スタンドの天板に直置きで不満がないなら、
インシュレータを挟むより地震には若干有利でしょう。

なお、私のスタンドは山本音響工芸の木製一本角柱タイプです。

書込番号:14306582

ナイスクチコミ!0


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/18 11:44(1年以上前)

先程のコメントに一点訂正させていただきます。
硬い材質の物が合いそうだという部分、尚且つ材質の比重の重さも考慮に入れて欲しいです。一概に木製全般を否定してはいません。

私も現在ブックシェルフタイプのスピーカー購入を検討中で、スタンドを調べる中で、TAOC、B&Wのスタンドがコストパフォーマンス高そうだなと思いましたので紹介させていただきました。
ちなみに、検討中のスピーカーはB&Wではありません。。。
スタンドにかけられる予算がふんだんにありましたら、高価な製品いろいろありますが(^_^;)私はほどほどにしたいです。
あと、転倒防止は重心を低く、転落防止はスタンドへの固定(ネジが無ければベルト的な物で)で考えています。
ベルトは音質に悪影響であれば、非使用時のみ着けるとか。
スタンド下のボードも免震は逸品館のが比較的安そうとか。
私もいろいろ検討中ですm(_ _)m

書込番号:14307151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 14:20(1年以上前)

てっつん0214さん


こんにちわ!

皆さんから色々な返信が来ているようですね。
私の使っているスタンドは、ハヤミのSB-302です。

私の立てたスレに画像や質感など書き込んでおりますので、
参考にしていただければと思います。

書込番号:14307829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/03/18 17:25(1年以上前)

ぽち君たま君さん、JUNUSさん、家電めたぼさん、返信ありがとうございます。

今日もスタンド巡りしてきました。
でも、やっぱり紹介していただいたものが値段的にもいいかなと。
色々あるんですね。正直、びっくりしました。
オーディオ初心者ですが、色々勉強になって楽しいです(笑)
相談したら、忙しいにも関わらずに親身になって回答していただけて感謝しています。

ぽち君たま君さんの山本音響工芸を見ました。
かっこいい!!でも、値段が、、、。
あのスタンドで聴いてみたいなー。
良いものお使いでうらやましいです。
素晴らしい場所を紹介してくださり、ありがとうございます。
今後の参考にします。将来、買いたいです。
がんばって働きます。

JUNUSさんも検討されているんですね。
比重の重さも大切なんですね。木製だと「ぽち君たま君さん」が紹介してくれた桜の木もいいみたいですよね。
耐震対策、やっぱり大切ですよね。最近、地震多いし。
聴くときだけ、下に置くとか。
やっぱりスピーカー壊れたくないですもんね。

家電めたぼさん、SB-302ですか。ありがとうございます。
画像を見たときに「かっこいい!!」と思いました。
横幅は、小さくなかったですか?
画像見る限りでは、大丈夫そうですが、数値でみると小さいかなと。
実際、どうですか?





書込番号:14308725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 17:45(1年以上前)

オーディオ本:新・最高音質セッティング術より
丸椅子も代用できます。ただし、天板4本脚とも天然木にかぎる。

私は、天然木の踏み台2段を試した経験があります。ホームセンターで2千円台/1台
音的には問題ない感じですが、見た目がよろしくないです。

ここで言う天然木とは、安くて堅いラバーウッドが多いです。

書込番号:14308828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 17:56(1年以上前)

てっつん0214さん


横幅は気にしなくて良いと思います。
と言うのも、天板の幅からはみ出るのは、
1cmあるかないかくらいです。

スピーカー前部の幅は、スピーカー台より
逆に小さいので、見た目、安定感共に
大丈夫だと思います。

他の方が薦められているTAOCやB&Wもいいですね〜。

悩むのが楽しくなってきたのでは・・・?

書込番号:14308871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/03/18 22:31(1年以上前)

ぽち君たま君さん、家電めたぼさん、ありがとうございました。

ぽち君たま君さん、へー丸椅子や踏み台を利用する方法もあるんですね。
面白い、確かに色々試行錯誤するのが面白いですよね。

家電めたぼさん、わかりますか(笑)悩むのが楽しくなってきましたよ。
SB-302の件、ありがとうございます。
うわ〜、悩むけど楽しい(笑)
B&W、TAOC、ハヤミを実際見に行ってこようと思います。

また、おすすめあったらよろしくお願いいたします。

明日から仕事です。オーディオ楽しむためにもたくさん働きます。

書込番号:14310457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/03/28 10:34(1年以上前)

スタンド決めました♪
ハヤミのSB - 302に決めました。
価格的にも良いかなと。

フロントとリアに設置します♪
皆さん、色々教えて頂きありがとうございました。


書込番号:14358178

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wharfedale DiIAMOND10,1 ワイヤー端子

2012/03/10 20:25(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

クチコミ投稿数:33件 DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオーナーDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の満足度5

購入して、一週間が過ぎました。KENWOOD R−K731に接続して、バイワイヤーリングしたり、シングルにしたり、戻したり、背面壁との位置を変えてみたり・・・と、素人なりに色々試して楽しんでます。で、質問ですが、本体背面のワイヤー端子ですが、バナナプラグは接続可能でしょうか?本体側の端子部に赤(プラス側)黒(マイナス側)のキャップのような物がついています。これは異物侵入防止のキャップでしょうか?バナナプラグを接続する場合、このキャップを除けるのでしょうか?取説は英語なので、ほとんど理解できません。添付画像の白丸の箇所です。アドバイス、お願いいたします。

書込番号:14269256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/03/11 00:45(1年以上前)

バナナプラグは使用可能となっています。

>バナナプラグを接続する場合、このキャップを除けるのでしょうか?

キャップを外した後、ラグ押さえネジを元にもどしてバナナプラグを差し込むようです、たぶん。
ワーフェデール、老舗ですが聴いたことがありません、どのような傾向の音でしょうか?。

書込番号:14270644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオーナーDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の満足度5

2012/03/11 06:49(1年以上前)

ご回答、ありがとうございました。その旨、理解いたしました。ダイヤモンド10.1のサウンドですが、素人なりに語らせて頂きますが、低音から高音まで嫌味な音でなく良質なサウンドです。思った以上に低音がでます。ある程度、ボリュームを上げないと、クリヤーな高音・中音が前に出ないようです。当方のアンプとの相性かもしれません。低音をアンプ側で絞って、ボリュームを上げて行くと、当方の環境下では皆さんの口コミ通りのサウンドになります。ワイヤリングですが、ダブルにしても劇的な変化はありません。我が家の環境では、低音が出るようになりました(笑)。スピーカーケーブルは自作品を使用中です。メーカー品に変更してみようと検討中です。

書込番号:14271244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/11 07:26(1年以上前)

ツキサムさん
ワーフェとっても良いSPですよ。私も一時期シャカシャカ系の音色かなと思っていた時もあり
ましたが、ショップで聞き込んで全く目から鱗でした。バランスよく非常に良いSPで、安価でも
ありますね。外観・造りも申し分ないです。私個人の趣向では低音方向が少し出過ぎるかなと
感じるところはありますが、ケーブルで調整範囲とも感じます。

バイワイヤ用に端子が設けられているので、楽しみふえますね。低音出過ぎる印象でしたら、
低音用に軽めに鳴るケーブルを使用してしまう作戦もできます。チョイノリさんも何かセッティ
ングできましたらお知らせ下さい。

書込番号:14271293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 09:22(1年以上前)

問題なく使えます。

自分は、ホームシアター使用時は SONY TA-DA5600ES のAVアンプ
ピュアオーディオ使用時は DENON PMA-2000V(購入当時はデノンではなくデンオンでした)
のプリメインアンプと切り替えるのでバナナプラグは必要です。

書込番号:14271593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオーナーDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の満足度5

2012/03/11 17:52(1年以上前)

画像、有難うございました。 !(^^)!

書込番号:14273728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/03/11 22:35(1年以上前)

バランスの良い音で、外観もなかなかということですか、私メはTANNOY党なんですが、Wharfedaleも同じ英国の老舗なので、聴いてみたくなって来ました。 ^^)

そのうちに試聴しに行ってこようかな?。

書込番号:14275334

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオーナーDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の満足度5

2012/03/12 18:13(1年以上前)

こんにちは
このWharfedale DIAMOND 10,1 は使っています、ユーザーレビューも書きましたが、まさに
What HiFi誌で5つ星をとったスピーカーですね。
勿論バナナプラグは使えますよ。
音は細かな音までよく出るのに聞き疲れのしないフラットな音です、サイズから想像も出来ない低音も豊かです。
ベルデンのケーブルでバイワイヤーも試しましたが、最後は8473(5M)シングルに戻りました。

書込番号:14278634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]のオーナーDIAMOND 10.1 [ブラック ペア]の満足度5

2012/03/12 19:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。私も、しばらくバイワイヤーで聴いて、そのうちシングルに戻してみようかと・・・。自作のジャンパー線を試したくなりました(笑)。

書込番号:14278848

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー選びで迷ってます。

2012/02/24 22:33(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

クチコミ投稿数:28件

初めまして。
アンプを友人から購入し、久しぶりに音楽が聞きたくなったので、
今あるスピーカーを更新しようと思っています。
アンプ デノン PMA−1500AE(最近友人から購入)
CDプレイヤー ヤマハCDX−2020(数十年前に購入)
スピーカー   ヤマハNS−200M(々)

CDプレイヤーは マランツCD5004 またはCD5003を購入予定ですが、
変更も可能。

検討中のスピーカー
KEF iQ30
DARI ZENSOR1
ワーフェデール DIAMOND10.1(当機種)

私は古い人間なので、聞く音楽は昭和の歌謡曲とか演歌、
フォークソングとか言われるものが主なので、
ボーカルが綺麗に聞こえる暖かい音で、聞き疲れしないセットにしたいと思ってます。
上記の3つのスピーカー またはそれ以外の同価格帯でオススメがあれば、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

聞く音楽が、クラシックやジャズではないのに、質問するのは少々心苦しいです。

書込番号:14198971

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/02/25 01:55(1年以上前)

昭和の味さん、こんばんは。

>ボーカルが綺麗に聞こえる暖かい音で、聞き疲れしないセットにしたいと思ってます。

候補にされている製品のうち、KEF iQ30とDALI ZENSOR1なら聴いたことがあります。どちらもご希望からそう遠くないと思いますよ。ZENSOR1のほうがハッキリした音ですが、暖かみはKEFのほうがあるかもしれません。

>聞く音楽が、クラシックやジャズではないのに、質問するのは少々心苦しいです。

そんなことはまったく気にされる必要はありませんよ。音楽は好き好きですからね。

書込番号:14199874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/02/25 09:36(1年以上前)

Dyna-udia 様  朝からすみません。

KEFのiQ30で、前向きに検討したいと思います。

数十年前は、どこの電器屋さんでも視聴スペースがあって、
たくさんの機器が並んでいたのですが、田舎でもあり、最近は全く無くなってしまいました。

お忙しい中、ご教授頂き、ありがとう御座いました。

書込番号:14200512

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/02/25 11:41(1年以上前)

昭和の味さん、こんにちは。

>KEFのiQ30で、前向きに検討したいと思います。

ただZENSOR1は冷たい音ではなく、むしろどちらかといえば暖かみのある方ですし、細かい音までよく聴こえます。製品自体のデキとしても「よくこの価格でここまで」という能力をもってますし、簡単に落選にしてしまうのは惜しい気もしますね。なんとか試聴できるといいのですが……。

いちおう、専門店のリストを以下にあげておきますね。行くのに何時間かかかったとしても、試聴なさったほうがあとあとトクですよ。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:14201002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/02/26 12:16(1年以上前)

Dyna-udia 様 こんにちは。

「ZENSOR1は冷たい音ではなく、むしろどちらかといえば暖かみのある方」

確かに、視聴に勝るものはありませんよね。
自分で調べもしないで、サボってる私に専門店の紹介までして頂いて感謝します。
これで視聴に行かなかったら、失格ですね。
オーディオに興味を持った数十年前は、四国に高速道路なんて全く無く、
県庁所在地まで5時間くらいかかってました。
今は半分くらいの時間で行けます。(年取ると、時間より出かけるのが億劫になりますが)
兼業農家で忙しいですが、雨の休日に重い腰をあげようと思います。

しかも、「細かい音までよく聴こえます。」となると
最近のCDプレーヤーは情報量が多いと聞きますので、
一気に更新に向かいたいと思います。(いずれは買う予定だから)

Dyna-udia 様 本当にいろいろご親切にありがとう御座いました。
楽しい時間が過ごせるように努力します。

書込番号:14206209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/26 20:02(1年以上前)

昭和の味さん、こんばんは。

ご存知かもしれませんが、KEFではQ300の無償貸し出しを行なっているそうです。(片道分の送料は自己負担)
http://www.kef.jp/q300campaign.html
もしよろしければご覧ください。

書込番号:14208174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/02/26 21:18(1年以上前)

デジタル漂流人様 こんばんは。

無償貸し出しを行なっているとの事。

貴重な情報をありがとう御座います。
しばらく音楽を聴く事から遠ざかっていましたので、
そういう事も全くわからない状態です。

休日の視聴と合わせて、貸し出しを申し込みをすれば、
時間を空けずに両方を視聴できますね。

役立てさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

書込番号:14208605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/27 12:57(1年以上前)

すばらしいご質問ではありませんか。聞かれる音楽は童謡であろうと、フォークであろうと
全く気にされる必要はないですし、もしショップに言って、聞かれる物と希望される機材を
紹介できない店があったら、その店は止めるべきです。

オーディオは価格や聞く音楽の種類は全く関係ありません。私はエントリークラスの低価格
帯SPは大好きです。鳴らしがいがありますし、海外ものは良いものが多く揃ってきていて
選択幅が大きくあります。

暖かみという音色からですと、KEFではQ100も小型ながら300よりもハッキリ感
が強く私は好きです。Qシリーズは少し低域方向気味かなっと思うところもありますが、
同軸で極端なキツさは感じません。一方聞きにいってキツさを感じたのはワーフェ10.1
でした。Yバシカメラで聞いたので、アンプケーブル等のコンビネーションが悪かったの
かもしれませんが中高音が協調されて。シャカシャカな印象になってしまいました。
本来は多分違うとは思うのですが。

ELACの53.2も悪くないかと思います。極端な暖かい方向では回かもしれませんが
ウーファーがパルプですので、カーボンのような少し硬い印象ではありません。価格も
手頃(ペア4万位)で表現力は最新のSPだと思います。ダリ センソール1もいいですね。
ケーブル等によってはキツイ方向にもなりやすい面もある気がしますが。

書込番号:14210918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/27 14:58(1年以上前)

昭和の味さん、こんにちは。

昨日はQ300をご紹介しましたが、音の暖かみという点ではDALIのLEKTOR 2もご希望に合うのでは?と私は思います。
ちなみにお使いのアンプのDENONはDALIの日本代理店もやっています。
もしよろしければご検討ください。

書込番号:14211248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/02/27 22:59(1年以上前)

はらたいら1000点様

オーディオは価格や聞く音楽の種類は全く関係ない。それを聞いて、少し安心しました。

Qシリーズは少し低音方向気味なのですね?
それゆえに小型のQ100の方がハッキリ感が強い。少し締まった音という理解で宜しいでしょうか?
アンプがDENONのPMA−1500AEだけに、低音が誇張され過ぎて
締まりの無いのボヤっとした音になる事を嫌って、CDPにマランツのCD5004を候補としてあげています。

一度に視聴は出来ないと思うので、時間が掛かっても足を運んで聴こうと思います。
候補にあげて頂いたものは、全部聴けるくらい頑張りたいと思います。
ありがとう御座いました。

デジタル漂流人様

DALIのLEKTOR 2も候補にあがるのですね?
ZENSOR1と両方置いてるお店を先ず探してみます。(欲張り過ぎですが、時間節約)

DENONはDALIの日本代理店? それさえも知らなかったです。いろいろ問い合わせて、いい買い物が出来るようにします。
ありがとう御座いました。

正直なところ、私は音というものが、皆様のようには分かりません。全くと言っていいほど。
音楽ジャンルにコンプレックスがありましたが、恥をしのんで、質問させて頂いて
良かったと思います。

皆様、ありがとう御座いました。

書込番号:14213187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/28 17:37(1年以上前)

音楽ジャンルの件 安心して頂き、私も和んでいます。ジャズ・クラシックを聴くというと
何かカッコいいみたいな感じしますが、何も関係はありません。私は映画用からなんでも
聞きますけれども、フォークも「声」を聴くというところで結構鳴らすのに難儀するかも
しれません。
デノン1500AEはドライブ力あって申し分ないアンプです。なんでも鳴らせますよ。
Q100が低音方向と申しますのは、この100に限ったものではありません。最近の
小型タイプはメーカー間競争もあり、音域を広くしようとし過ぎです。小型は下の音域
では50Hzまで再生できれば、それは十分と思います。上位のQ300はウーファーも
165mmでしたか大きい物になって音域はとても広く、ある意味オールマイティーに
使用できますが、声を聴く、という目的では一つ下の大きさの100の方が、良い印象
を私はもっています。ロジャースのLS3/5aという有名な小型SPをご存じでしょうか。
今でもプレミアで再販化されたり、しておりますが、このSPは低域は余り得意では
ありません。その代り、声や楽器、その鳴り方には全く自然でうるささがなく、小型
SPのお手本の一つです。どこかで聞く機会がありましたら是非お聞きください。

ソナスのミニマやダリのMENTOR、あたりも音域は欲張らずに中域「声の帯域」を重視し、
バランスのとても良いSPですね。

ショップ等へ行かれる際には、あくまで参考音として比較してみてください。ケーブルや
置き方が悪い状況も良く見かけ、アンプ等組み合わせもありますので。

色々決めていく、この時間がまた楽しい時間ですね。

書込番号:14215848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/02/29 23:22(1年以上前)

はらたいら1000点様

音楽とか音という括りではなく、声を聴くとなると、かなり難しいのですね?
そこまで私が到達するかどうか分かりませんが、頑張ってみます。

挙げて頂いた機種をなるべく多く、また視聴方法、セッティングの状態などに
注意して視聴したいと思います。

オーディオに限らず、メーカー間の競争は熾烈なものがありますね。
しかもグローバルな戦いですね。

仰るとおり、何事も決めるまでの過程のほうが楽しいですね。
私も楽しみたいと思います。

ありがとう御座いました。

書込番号:14222055

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/03/01 08:55(1年以上前)

昭和の味さん、こんにちは。

>四国に高速道路なんて全く無く、県庁所在地まで5時間くらいかかってました。

大変ですね。

それでしたら、以下のショップは送料負担のみで、いろんな機種を無料貸し出ししていますから、ご希望の機種を申し添えて問い合わせてみられてはいかがでしょう。たぶんZENSOR1はOKだと思いますし、他の機種もあれこれ対応しています。買う買わないはともかく、まずはいろいろ聴いてみましょう。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:14223215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/01 08:59(1年以上前)

「モニターSP」というものがプロの現場で使用されています。これはオーディオ的な
味付けができるだけされていない録音されている音をそのまま出すSPですね。

昔でしたらヤマハ1000Mですとか、LS3/5aもBBCのモニター採用で有名でした。
声を再現するのは簡単なようで、なかなか難しいと私は思います。楽器も難しいのでしょう
が声より違いがわかりにくいせいか、なんでもちゃんとなっているように聞こえてしまい
ます。私が経験した(購入した)SPの中で、一番ハッと誰かがそこで話しをしている?
と聞こえたのはオーラトーンの5Cというフルレンジです。今も使用しています。
何の特徴もない、一発のフルレンジですが、何のアクもつかない、音域は狭い、音場感も
普通です。しかし、声については非常に自然で誇張感がありません。

雑誌等を検討されながら、どうぞ選択の楽しい時間をお過ごしください。高価なものは
よさそうだなぁと思いながら、現実的に自分のワールドを作るのが趣味の世界ですね。

ラーメンと同じでそれぞれ音色や鳴りには好き好きがあります。
何が一番でも二番でもありません。こっちの方が良い、なんて論争は私は興味ありません。
メーカーの方向性・コンセプト等、楽しみながら選抜してワールドに入れて音出しする
のが一番の時間の過ごし方ではないでしょうか。

書込番号:14223229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/02 01:46(1年以上前)

夜分恐れ入ります。

Dyna-udia 様

こちらのサイトで有名な吉田苑ですね。
名前だけは知っております。 いろいろな方からお話が出てましたから。
貸し出ししてもらえるなら、フル活用します。
視聴ポイントは、以前にDyna-udia さんがiQ30の書き込みでしたか、
5つくらい挙げておられたのをメモしてありますから、それに基づいて、視聴してみますね。
何度もありがとうございました。

今は、四国にも高速できてますよ。


はらたいら1000点様

挙げられているスピーカーの中で、知ってて視聴した事あるのは、
ヤマハ1000Mだけです。当時はお金無くて買えなかったです。
モニター用を始め、いろいろあるのでしょうね?
はらたいら1000点さんは、たくさんオーディオ機器をお持ちのご様子ですね。

本屋へ行く事はあっても、音楽聴く時間が無くなってからは、
オーディオ雑誌は見た記憶がないです。(もう20年くらい) 雑誌も買って参考にしますね。

「自分のワールドを作るのが趣味の世界」確かにそうですね。
でも、日本人の悪い癖として、誰かが良いというと皆がそれに群がる事です。
そういう人種らしいですけど。

楽しさを忘れないようにしますね。
ありがとうございました。

書込番号:14226984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/02 22:33(1年以上前)

ホームの初心者ですが 小さめでコスパの高いスピーカーを探しており5万円位の予算で試聴しに行きこのスピーカーを購入しました。
アンプはvsx-s300の予定でしたので、試聴アンプは店員に任せ実売3万円ほどの複数のアンプを切り替えながら聴き比べました。
高評価な物を目安にB&W 685とCM1 DIAMOND 10.1 ZENSOR1 その他店員のオススメなどを聴きた結果、私はは丸めな音が好きで、好みにハマったのはバランスと抜けが良いと感じた B&W CM1でしたが予算オーバー... 685は良いがドンシャリでやや低音が強め ZENSOR1は685と逆で高音よりで軽めの音で好みではありませんでした。

かなり迷いましたが 絞った中で中間な音質で試聴した中で癖のない 悪く言えば個性も無く良いなこれ!って感じもあまりしなかったこのDIAMOND 10.1に決めたのですが 正解でした。
設置後 様々な用途で鳴らしましたが私の環境やシステムでは大満足です。
もっと良いアンプで鳴らせるならクリアに抜け良く鳴ってくれる非常にコスパの高いスピーカーなのではと感じました。

書込番号:14230908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 11:47(1年以上前)

昭和の味様、こんにちは

四国、ZENSOR1、視聴、という単語が目に入ってきましたので書き込みさせて頂きます。
私は徳島ですが、徳島のケーズデンキ藍住店にZENSOR1とLEKTOR2置いてありました。
ZENSOR1はマランツのPM5004・CD5004と繋いであり視聴もできました。
隣にLEKTOR2があり、デノンのアンプ+CDPと繋いであったと思います(うろ覚えです、視聴できるかは試していません。
もし徳島なら行ってみるのもいいかと思います。

書込番号:14233324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 12:08(1年以上前)

すいません、ケーズデンキ藍住店にあったの
LEKTOR2ではなくてLEKTOR1だったかもしれません。
ZENSOL1と同じくらいの大きさだったので・・・

書込番号:14233408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/03 22:13(1年以上前)

ぶすかぺ様

B&W、DALI、DIAMOND10.1、KEF 等々気になるスピーカーは色々ありますが、
やはり皆様ご教示のとおり、視聴が大切だと思っております。
アンプやCDP、セッティングの状態なので、かなり変化するようですから、
十分気を付けて、視聴してみます。

ぶすかぺさんの視聴結果は、選ぶ際の参考にさせて頂きます。
返事が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。


トーフぽてと様

ZENSOR1とLEKTOR2、どちらも視聴したいスピーカーです。
それにマランツのCD5004もあるのですね。
アンプは、デノンの1500AEを譲り受けたので、それを使うつもりです。
デノンのアンプで視聴させてくれると申し分ないですけど、どうかな?
セッティングの状態にも因るでしょうね。

私は愛媛の端っこですから、高速使うとかなりの出費になります。
ZENSOR1のように低価格のSPは、一度購入して視聴し、ダメだったら
オークションで売るほうが、高速代よりも経費小なので、その方向も考えてます。

教えて頂いたお店に問い合わせて、どちらがいいか判断したいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:14235986

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

壁に掛けて使用したいのですが…

2012/02/23 23:37(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]

クチコミ投稿数:10件

この製品を壁掛けする方法があればどなたかご教授願います。
また、壁掛けすることによって起きる、音質面等のデメリットがあればお教え願います。

書込番号:14195264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2012/02/23 23:39(1年以上前)

補足です。
壁掛けでなくても吊り下げでもOKです。

書込番号:14195271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 19:34(1年以上前)

本場泡盛さん、こんばんは。

汎用のブラケットを使えば壁でも天井でもつけられるでしょう

ただしスピーカーに直にビス留めしないとだめですが

書込番号:14202970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/25 19:44(1年以上前)

オムニマウント社のブラケットが良いのではないでしょうか?

http://www.ippinkan.com/OP_OSS/oss_bracket.htm


特にバスレフポートが後にあるスピーカーの場合、壁掛けにすると、
反射の影響で低音が膨らんだり、音場感が損なわれたりしますから、
徹底的にHiFiを追及する場合には不向きかと思います。

書込番号:14203015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/26 08:11(1年以上前)

ギターのジローさん
お返事ありがとうございます!

>汎用のブラケットを使えば壁でも天井でもつけられるでしょう
>ただしスピーカーに直にビス留めしないとだめですが

やっぱりその方法しかないですか。
突っ張り棒みたいなものでスピーカーに穴をあけずに
設置する方法がないかなと思ったのですが…

もう少し考えてみます。

書込番号:14205298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/26 08:17(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
お返事ありがとうございます!

>特にバスレフポートが後にあるスピーカーの場合、壁掛けにすると、
>反射の影響で低音が膨らんだり、音場感が損なわれたりしますから、
>徹底的にHiFiを追及する場合には不向きかと思います。

徹底的にHiFiを追及するレベルではありませんが、
後ろの壁から距離をおいて設置すればある程度は
改善されるという可能性はあるのでしょうか?
その際、何センチぐらいという目安があれば教えて
ください。

よろしくお願いします。

書込番号:14205308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/26 09:02(1年以上前)

本場泡盛さん、訂正です。

今朝、確認をしたら背面に
縦に芯々6センチで6Mのビス穴が開いていました
汎用のブラケット側を加工すれば取り付け可能だと思います。

書込番号:14205435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/26 11:07(1年以上前)

ギターのジローさん

>縦に芯々6センチで6Mのビス穴が開いていました
>汎用のブラケット側を加工すれば取り付け可能だと思います。

えぇっ!本当ですか?
わざわざ写真まで添付していただいてありがとうございます!

これでDIAMOND 10.1購入に大きく近づきました。

書込番号:14205955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/26 20:01(1年以上前)

壁面とは、最低でも30pは離したいところですね。
そのあたりは機種により差もありますから、まずはスタンドなどに設置して
カットアンドトライで試してみてください。
場合によっては、壁面に吸音シートを貼るのも良いかもしれません。

書込番号:14208171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/27 06:48(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
お返事ありがとうございます。

購入の暁にはいろいろとトライしてみようと
思います。ありがとうございました。

書込番号:14210166

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Wharfedale」のクチコミ掲示板に
Wharfedaleを新規書き込みWharfedaleをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング