ATCすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ATC のクチコミ掲示板

(282件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ATC」のクチコミ掲示板に
ATCを新規書き込みATCをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ATC検討中の人へ!。

2013/11/26 05:04(1年以上前)


スピーカー > ATC

元はレベルアップを考察し3/5Aを検討したが低入力の為、「スタンリーのベース」、「大太鼓のインパクト」に不安感有断念。替わりに「805」・「AE1」・「SCM10」の中で一番印象が合う10に決定購入したのが20年前です。ご存知購入直後は評価道理のエイジィングの毎日ですが年毎に歌声を上達させ、3年頃には本領が発揮してきました。(因みに20SLで4年位です) そうなるとセッティング、チューニング等弄る事に音を変える利かん坊です。ただツボにハマると「分厚い音像」、「どんどん広がる奥行き感」、「ボリュームの触れ幅が広がる」等ATCワールドにハマる事だと思います。因みに注意事項でアンプ選びで例えばSCM7クラスでも出来れば20円以上の駆動力と造りの良い物を検討下さい。私は因みにマランツの15番で10番(20年物)と20SL(14年物)を鳴らしております。
追伸 もし此れが何かの参考に成れば幸いです。以上悪しからず!

書込番号:16881714

ナイスクチコミ!4


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/26 08:15(1年以上前)

たなたかたなたかさん、こんにちは。

能率が80dBってすごいですね(^^;
http://www.hifido.co.jp/KWATC+SCM10/G1/J/0-20/C11-56100-90524-00/

>マランツの15番で

ちなみにPM-15S2です? 鳴りますか? ATCはアンプがむずかしいですよね。今までSCM19やSCM20T、SCM40あたり(あと何かあったかな)聴いてます。

19はデノンの11やラックスの550でも鳴らず、いちばんこなれた価格で鳴らせたのはATOLL IN100SEでした。40はAyreのAX-7eでも低域が緩くてぜんぜんダメ。SCM20Tに至ってはPASS INT-150でも鳴りませんでした(^^; (中古だったから壊れてたのかな?)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-109.html

書込番号:16881988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:738件

2013/11/26 18:06(1年以上前)

拝啓 Dyna-udiaさんのお早いご返事に驚いております。先ずご質問のアンプですが20年物のマランツのPM15(定価45万位?)を使っております。又よく書き込みでも見かける内容の、「ATCは鳴ら無い、アンプを選り好みの金食いだ。」と聞き思い当たる事を幾つか。(1)兎に角ATCはエイジィングが肝です、最初1-2年位は音がスピーカー表面にへばり付きこもった様な音で、鼻声の呆けた声に成ります。辛抱出来ずこの辺りで見切りを着ける人も多いかな?。(2)ショップ店頭展示のモデルに注意です、展示2年位でも実働時間は数十時間がいいとこですのでエイジィングがほとんど出来て無いのと、設置場所の環境で銅にでも変わる音のスピーカーです。多分所謂新世代SPのデナウディオ、B&W、ムジーク辺りや、古株のAEやセレッションに、タンノイやハーベスのモニタータイプSPは其なりに手間と時間を掛けないと鳴ってくれないと思います。お答えに成りますかどうか?。其では失礼します敬具。

書込番号:16883579

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/26 19:03(1年以上前)

たなたかたなたかさん、こんにちは。

>ご質問のアンプですが20年物のマランツのPM15(定価45万位?)を使っております。

あ、これですね? すごい厚みですね。なるほどこれなら鳴りそうですね。
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-15.html

マランツって昔にも「15番」があったのですね。勉強不足で知りませんでした。失礼しました。

>兎に角ATCはエイジィングが肝です

なるほど了解です。ありがとうございました。

書込番号:16883792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/11/26 20:37(1年以上前)

私もAtc使いですが、去年聞いたSCM40と自宅にある同スピーカー全く別モノ。

恐らくエージングの影響かと思いますが、、鳴らすのは用意ではありません。ただマニアをくすぐる遊び心満載。どのような変化にも対応。応答反応はずば抜けてますし 言い換えば主さんが言われように、ハマれば抜け出せない怖さを持ってます。

特にリアリティ。生々しい。
店で聞いてる皆さんは恐らく70パーセント程度の音を聞いてるかも知れませんね。
つまりはセッティングやケーブルの吟味を含め
使いこなしの出来てないショップ(扱いを知らない店)は、ショボい音しか出せてないように思います。


書込番号:16884191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件

2013/12/02 13:14(1年以上前)

お久し様です。暫く不通でしたが、もう少しATCフリークの獲得の為戯言を少し。ここ最近は10番(20年物)の元気なフットワークの音を聴いて居ましたしたが、本妻の20SL(14年物)に戻り、聞き直し改めて感じた事が有り送りました。多分ATC19が人気だと思いますが、其処の音で良く聞かれる「粒の揃った力強い音」、「音像がシッカリ有り男性的な逞し音」等の評価をされ、想像してる人が多いかな?と見受けられますが私の20SLの経験で言いますと、最初の3年位ー7年位迄は男性的な力強い音なのですが其れを越えて来ると非常に穏やかで落ち着いた音色に成ります。けして音色が後退で無く凄くニュートラルな音色で今使っている20SLがそんな状態です。強いて言えば大好きな思い入れのあるディスクを聞き直す毎に新な音のテクニックに気付く感覚が有る感じです。 其では長々と戯言にお付き合い頂きましてお粗末様でした。さようなら。

書込番号:16906614

ナイスクチコミ!5


oto-kumaさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/17 19:28(1年以上前)

たなかかたなかか 様
ATC NEW SCM11 が 気になるのですが、たなかかたなかか様のご意見が聞きたく投稿します。 システムはCDP.lux D06,AMP.507ux,SP.harbeth p3esr。 2台目のSPを検討中。60〜70sのブルース、フォーク寄りのロック、SSWを主に聴いてます。harbethはアコースティックでは満足。バンドをボーカルを芯に楽しめるSPとしてATC を候補にしてますが いかがなものでしょうか。

書込番号:22400592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/12 18:24(1年以上前)

拝啓、今日は。
私、元たなたか × Aと申します。
可也以前に頂いたご返信で気付いて下りませんでした・・・すいません。(涙)
もう〜、購入スピーカーは決まった後かな〜?。

◎ 一応ATC使いの端くれの持論ですが?、
ATCスピーカーが相手のコンポーを選ぶと言うより!、繋いだコンポ(アンプ・プレ―ヤ―)の音色(癖)を素直に出して仕舞う事!。(苦笑)
繋ぐコンポ以外の要素で、準備段階(エイジィング・セッティング)の追い込み具合いと、
配置(セッティング場所)に素材選び(録音レベル・演奏レベル)にも可也影響して暴露されて仕舞いますよ・・・!!。(涙)
さて果て?参考に成るかな〜??。(苦笑)

悪しからず、敬具。

書込番号:22597181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


oto-kumaさん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/16 21:52(1年以上前)

素端麗-萌瀬爾 様
返信ありがとうございます。
素端麗-萌瀬爾 様の ATCご愛用、ご愛着感に触発されたこともあり、ATCに興味を抱いてまして、アドバイスをいただけてとても嬉しいです。


書込番号:22606603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

何故か気になるATC

2013/11/04 00:26(1年以上前)


スピーカー > ATC

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

左からSCM40・SCM11・SCM7

CDレシーバーなのか?

あんまり話題になってませんが、ATCの新モデルとレシーバー(?)が展示されてました。

音出しはしてませんでしたし、デザイン的に前のモデルよりは好きですが垢抜けしてません。
ロックを聴く訳ではないので私には関係ないし、扱いこなせないメーカーだと思いますが、でもなんだか気になるATCなんですよね。

メーカーHPには、SCM7とSCM11のみ詳しいスペック掲載されてますので、参考まで。

http://www.electori.co.jp/atc.html

書込番号:16791688

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/04 01:36(1年以上前)

ATCは世代交代でデザインが変わってしまって個人的には残念です。以前のあの、「無骨なツラ構え」がカッコよかったのに半端に洗練されてしまって……まあ好き好きなのでしょうけれど。

書込番号:16791886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/04 14:55(1年以上前)

なんか、ハーベスに似てるような。
ウーハー素材はポリプロピレンでしょうか?
音がどう進化してるか、楽しみですね。

書込番号:16793792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/11/04 15:15(1年以上前)

昨日担当者に聞きました。

これ プロトタイプだから販売するかどうか解らない事。
仮に販売ならいつになるか未定。

でもしもドライバーの変更ならばツィーター。
スピーカーのサイド(側面)をラウンド状にして心持ちコンシューマー向けにしたように見えますが、、そうなると気持ち柔らかい音になるかも?
背面接続単子は今までと変わってないですね!


書込番号:16793864

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/04 20:08(1年以上前)

プロトタイプ? エレクトリのホームページには、SCM7と11はすでに 「NEW」 と銘打たれて 「価格」 までハッキリ表示されていますが。

http://www.electori.co.jp/atc.html

http://www.electori.co.jp/atc/newSCM11.pdf

書込番号:16795047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/11/04 21:52(1年以上前)

担当者から直接プロトタイプと聞きました。。はっきりした答えは出なかったね
あれ 今日でインターナショナル終わりか?
残念

直接エレクトリに出向いた方がよいな! 特に40の方は未定らしい。
価格も今後どうなるか?

書込番号:16795591

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/05 16:25(1年以上前)

AV Watchで取り上げられていますね。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/622/035/html/ina98.jpg.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131103_622035.html

やっぱりデザインが微妙……(笑)

書込番号:16798331

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/11/05 21:33(1年以上前)

渋いと言うか地味と言うか落ち着いてると言うか。

皆さん こんばんは。

ATCの件を聞きに言ったら、三浦孝仁先生の講演が始まっていてマジコの説明を聞きながら、あまりにもスピーカーの音色が良過ぎてすっかり忘れてしまいました。


オマケ。

何故か気になるオルトフォン。

今までのカイラスのスピーカーと比べたら、現代的で解像度が高い音だと思いますがお値段がややお高い気が。
ただ、アキュのアンプだったのでオルトフォンの音だか、アキュの音だか良く分からないですね。
そのほかにJBLのスピーカーも使っていましたが、オルトフォンの音が良く分からないですね。

書込番号:16799655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/06 03:02(1年以上前)

パンチングのネットが特徴だが良いのか判らない

ATCは今回聴けませんでしたね。

書込番号:16800829

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/12/06 00:41(1年以上前)

試聴レビューが出てますね。
結構、良さそうですが。

http://ippinkan.jp/testreport/2013atc

書込番号:16921022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/06 21:48(1年以上前)

圭二郎さん

私もこのレポート読みました。実際に聴いていないので分かりませんが、ここではいい評価ですね。デザインがどうとかいう人もおられますが、そこは好きずき。まずは音がいいかどうかで勝負かなと思います。

書込番号:16924142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2013/12/08 13:44(1年以上前)

先月の大阪ハイエンドショウで、ケーブルメーカーのブースにSCM40の後継機と思われるSPを見かけました。
係員に尋ねましたが、エレクトリさんからの借りものだから解らないとの返事でした・・・。

従来機に比べ、見た目は明るくなっていましたが、音も明るい雰囲気で、微妙にATCの濃い持ち味が後退した様に感じました。
一般には、多くのユーザーが望む方向なのかもしれませんが、私には物足りなくも感じました。

20年程前も、ニュー心斎橋ホテル(ハートンホテル心斎橋に名称を変更)で大阪ハイエンドショウが行われていました。

当時SCM100を使っていた私は、故・山中敬三氏にすれ違った際、直接ATCの話をお伺い出来たのを今でも懐かしく覚えています。


書込番号:16930726

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/12/09 21:13(1年以上前)

J.S.O.BACHさん こんばんは。

デザインは、私は好きですけど(笑)
でも地味ですよね。店頭に飾ってあるとATCだと思わないかも。

>まずは音がいいかどうかで勝負かなと思います。

そうですね。
各人、ATCに求める物は違うと思いますが、前のモデルをオルトフォンのアンプで鳴らして試聴しましたが、中々良かったです。
ATCに詳しい方が聞いたら鳴らしきれていないと思いますが、私には十分過ぎるぐらいです。

上流環境でかなり左右されると思いいますから、上流次第で印象が変わるかと思います。

書込番号:16936722

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/12/09 21:29(1年以上前)

ごんちゃんだよさん こんばんは。

>音も明るい雰囲気で、微妙にATCの濃い持ち味が後退した様に感じました。

そうですか。試聴された方の意見は参考になります。
こちらも早く試聴したい所です。

>故・山中敬三氏にすれ違った際、直接ATCの話をお伺い出来たのを今でも懐かしく覚えています。

良い思い出ですね。
私の世代ですと山中敬三氏は初めてお聞きしたお名前ですが、評論家の先生のお話は参考になることが多く、勉強になります。

書込番号:16936805

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/12/09 21:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/08 17:04(1年以上前)

SCM11はその後、評判高いですね。
http://www.whathifi.com/review/atc-scm-11-2013

書込番号:17279533

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ295

返信167

お気に入りに追加

標準

soulnote sa3.0 でなるでしょうか?

2013/04/12 16:18(1年以上前)


スピーカー > ATC > SCM19 [チェリー 単品]

スレ主 cotaritoさん
クチコミ投稿数:35件

初心者です、お知恵を拝借したくここに質問させて頂きます。

当方システムは以下の通りです。
Dac soulnote sd2.0
Amp soulnote sa3.0
Tnp soulnote sc1.0
Spk b&w805d

とても素晴らしい音を楽しんでいます。
しかし、ピアノの音だけ納得できません。
うまく表現できませんが、どなたかの言い回しを借りると、
「音の密度が低い」というのが一番当てはまりそうです。
その結果、自分のヘボ耳には「音のコントラストがはっきりしない」感じとも言えるかもしれません。

以前耳にした atc scm19 の「濃い」感じならばピアノを表現するのにイイかもッて勝手に妄想中です。しかし、その店でアンプを適当に変えてたら、「鳴る」アンプと「鳴らない」アンプがある事に気付いてびっくりした次第です。

手持ちのsa3.0で「鳴る」のかどうか心配ですが、どなたか以下の2点についてご教授頂ければ嬉しいです。

@atc scm19でピアノの音が「密度のある」、「濃い」音になるかどうか
Asa3.0、sd2.0、sc1.0、のセットで「鳴る」かどうか

よろしくお願いします(m_m)

書込番号:16007597

ナイスクチコミ!2


この間に147件の返信があります。


スレ主 cotaritoさん
クチコミ投稿数:35件

2013/04/30 17:29(1年以上前)

ちょろQパパさん、

パイオニア A9MK2、美しいシンなメトリックデザインですね〜。
このメーカーには一目置いています。
ピアノ音がどのように鳴るでしょうか?
良く行くショップには置いてなかったような気がしますので、探さねば。

木製スタンドをお勧めですか?
ピアノ音を響かせるのに良いでしょうか?

書込番号:16077387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 Experiment 

2013/04/30 17:52(1年以上前)

sasahirayuさん
ご呈示のリンク先、読むのに難儀しました。
貴重な人生の残り時間を、途轍もない無駄な時間で浪費させて下さってありがとうございます(笑)。
ピアノを生に近い音で再生したいblahblahとか聞くと、ロバート・ファインの録ったピアノとグレゴール・ツィーリンスキーの録ったピアノを区別しなくていいの? と言いたくなります。
だって、私が上記に挙げた幻想即興曲を並べて聴いたって、どう聴いても“原音再生”なんて言葉が思い浮かぶ筈も無く、そこにあるのは、“音景”の差の際立ちが認識されるだけです。
ケーブルにはそれぞれ音色があるというお馬鹿な盲信に憑かれている何とか副会長みたいな人はどうしてマイクを気にしないんでしょうね。
D-274をM149で録った音とU69で録った音が違うと、どうしてそこを言わないのか全く理解に苦しみますね。

書込番号:16077446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 Experiment 

2013/04/30 17:55(1年以上前)

二羽の兎Bさん
こんなことは言いたくないが、あなたは私の質問に何一つ答えていない。別に答える必要は無いと嘯く心性の方と見たので不思議は無いが、私には遜辞に見える。
わかる人にはわかる、わからない人にはわからないというメソドロジーは、知的誠実からは隔絶した物なので、そういう物言いを聞かされるのは酷く残念であった。
ご自分の主張を摩り変えてはいけない。
あなたの主張をまとめたものがこれだろう。

  >生演奏には「遅れ」は無いが、スピーカー再生には「僅かな遅れ」がある。
  
それがいつの間にか、

>「遅いオーディオ機器」と、「速いオーディオ機器」を、比べることが出来る(と私は思っている)ということです。

と、オーディオ機器同士の「遅い」「速い」にすり替わっている。しかも(と私は思っている)と態々書いて、主観に逃げる始末。
健康食品屋ですか、あなたは。
とにかくこれでは全く意味がない。「遅いオーディオ機器」とは何か、「速いオーディオ機器とは何か」が説明されないまま、体験すればわかるという体感至上主義と、結局はわかる人にはわかる、わからない人にはわからないというトートロジーに陥っているのであるから。
私はオカルトの徒と話を交わすつもりは毛頭無い。
あなたの言っている話は、恐ろしく親切に咀嚼して差し上げれば、“定性的”な話だ。
トランジェント特性を持ち出すのなら、「遅いオーディオ機器」と「速いオーディオ機器」の違いをまずは数値で示して下さい。
それが出来ないのなら、「遅いオーディオ機器」「速いオーディオ機器」というタームは独善の難を逃れない。
それから、デジタル録音だから云々とあなたは仰ったので、グールドのデジタル録音がアナログ録音と比べ、どのような差異を持つのか、イメージでいいから説明して欲しいと申し上げたが、回答は無い。正直なところ、デジタル録音だから何? と思った次第。
グールドがデジタル録音を凄いと思っていたから、きっとデジタル録音は凄いんだ、という教条主義が見えてしまった。
だから、あなたの言葉でデジタル録音とは斯様な異彩を持つものであると是非とも説明して欲しい。
グールドのHaydn Late6がアナログ録音なら、どんな問題が生じると言うのかを説明すべきだと思料する。
あなたの立論(と呼べるほどの物では無いが)は、
  生演奏には「遅れ」は無いが、スピーカー再生には「遅れ」がある
  オーディオ機器には「遅いオーディオ機器」と「速いオーディオ機器」がある
  デジタル録音は「遅れ」が無いので、デジタル録音を聞けば「遅れ」とは何かがわかる
と、これで宜しいか?
はっきりと言わせてもらうが、生演奏のピアノに比べて、スピーカーから出るピアノの音が「遅い」と言うことは無い。
定量的な話をしましょうよ。
それはProToolsでGraphicalに確認出来る物や否や? 因みに逃竄者Dyna-udiaの言う、後ノリはGraphicalに確認出来るパラメータである。
それからデイヴィット・ウィルソン ロングインタビューは如何とのことですが、既に記した通り、「別に、オーディオは“生演奏”の再現を目的としているわけでは無いので、この主査とやらが何を考えているのかはどうでもいい」です。
David Wilsonは寺島靖国と大した変わりはないことがわかったというだけのことですね。一言、Kid stuff!
例えばSystemシリーズなんかを崇め奉っている御仁がいるが、そういう御仁にFocal、Scanspeakと言っても、それ何ですか? となる。
そういう人に向けた奢侈商品、つまりヴェブレン効果のよい例証たる製品です。
いずれにせよ、イメージ先行がいいことか悪いことかと考えれば、私は悪いことだと考え、あなたはいいことだと考えているということだ。
交じり合うことは無いでしょう。
ついでに言っておきますが、一般論を結論に持って来るのが何故恥ずかしいかおわかりないようだ。

>ニンゲンって、そういうものだと思っています。

結論。「遅いオーディオ機器」と「速いオーディオ機器」があると主張する人がいるが、仮にそれらの区別が出来たとしても、それが何かの役に立つと言うことは全く無い。

書込番号:16077459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 18:20(1年以上前)

>こちらは冷却期間中なもんで。
スレ主さん、ここは雑談スレッドで返信数200まで行きましょうや。

パイのAV機器が海外で好評とは、この手も物が売れるからです。
http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/

書込番号:16077545

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 SCM19 [チェリー 単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/30 18:27(1年以上前)

cotaritoさん、こんにちは。

状況を見て、適切にスルーしましょう(相手に関わらない)。全員に話しかける必要はありません。スレ主さんが自分の目で見て、「この人は自分にアドバイスしようとしているな」と感じた方とだけ、対話されればよろしいです。

インターネット上にはいろんな人がいて、いろんな「意図」を持って書き込みしてきます。状況に応じ、時にはスルーすることも重要です。

書込番号:16077569

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/04/30 19:14(1年以上前)

皆様 こんばんは。

>ぜひそのアンプの型番を教えてください。非常に興味があります。
>真空管アンプの件、興味深いですね。オルトフォンの型式、ご記憶でしたら是非教えて下さい。

少々、オーバーな表現があったので、補足させて下さい。
私は、ATCはSCM40ぐらいしか試聴したことがなく、それもPASSやHEAGLのセパレートでの試聴でしたのでSCM19の本領発揮した音は良く分かっていません。
あくまでもオルトフォンのアンプを試聴する時にたまたま試聴しただけですので、参考にはしないで下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291164/#tab

b4に関しては、試聴会にてB&Wの804Diamondもアンプの値段を考えるとそこそこ鳴らしていたと個人的には思いました。
そこそこは駆動力はあるとは思いますが、現在ヨドバシではガラスケースの中の展示されるようになりましたので、試聴が出来ない状態です。

トライオードやCAV、ユニゾンリサーチのアンプならSCM19で試聴出来ると思います。
真空管アンプでSCM19を鳴すのに、ご興味があれば。


あくまでもスレ主様にSCM19が鳴らせるアンプを紹介したつもりでなく、ツキサムanパンさんのコメントに対しての本題から外れて雑談程度の話として受け取って頂ければと思います。

書込番号:16077735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/30 20:07(1年以上前)

ケネスさん

>わかる人にはわかる、わからない人にはわからない

こちらの主旨は、まさに、これですので、伝わっているようで何よりです。

>知的誠実からは隔絶した物

これは、私からみると、単なる決めつけにしか見えません。

楽器の生音に比べると、オーディオのスピーカーからの出音には、僅かな「遅れ」があるかどうかは、考えれば解る性質のものではありません。実際に、聴き比べてみて、「わかる人にはわかる、わからない人にはわからない」という性質のものです。
感覚的なものですから、わからない人、わかろうとしない人に、私が何かを説明しても「全否定しておしまい」という貴方のような態度になるのは、これも、至極真っ当なことかもしれません。

「ヒトは、すでに知っていることしか、知りえない。」
「わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。」

これを、トートロジーだと結論してお終いにされるのであれば、「知的に世界を広げる」ことを放棄しているように、私には思えます。
自分にはわからないが、世の中にはわかる人がいるらしい→自分もわかるようになりたい。

オーディオの再生音に関して、音の立ち上がりの「遅れ」を意識していない。
→意識してみたい。
→やるべきは、議論ではなく、実践です。
実践とは、訓練のことです。

数週間かかるか、数ヶ月かかるか、数年かかるか・・・
いつかは、「ああ、このことか!」という日が来るかもしれません。


>あなたの立論(と呼べるほどの物では無いが)は、
  >生演奏には「遅れ」は無いが、スピーカー再生には「遅れ」がある
  >オーディオ機器には「遅いオーディオ機器」と「速いオーディオ機器」がある
  >デジタル録音は「遅れ」が無いので、デジタル録音を聞けば「遅れ」とは何かがわかる
>と、これで宜しいか?

宜しくないです。

1)楽器の生の音の「速さ」を基準にすると、スピーカー再生には僅かな「遅れ」がある。
(「生演奏には「遅れ」は無いが、スピーカー再生には「遅れ」がある。」とは、ニュアンスが異なるが、まあ、近い。)
→感覚的なモノなので、体感できるかどうか?が問題で、議論が先行する問題ではない。


2)オーディオ機器には「遅いオーディオ機器」と「速いオーディオ機器」がある。
→そのとおり。このスレで問題になっていることに、関係していると、私は思っている。
「遅いオーディオ機器」では、ピアノのタッチを聴き取ることは出来ない。
逆に、ピアノのタッチが不明瞭なオーディオ機器は、「遅い」ことが多い。

このスレッドのお題に関して、私の意見をまとめると、
ピアノの音がイマイチなのは、
1)アンプを変更すれば、解決するかもしれませんね。
2)奥様がピアノの音に厳しい方だと、スピーカーから変更する必要があるかもしれません。
というのが、私の見解になります。
その視点として、トランジェント特性の良い悪いに注目しています、という意見を書きました。

ピアノの生演奏に比べると、オーディオからの再生は、全般的に「遅い」ので、オーディオから生の音が出てくると思っている方(スレ主さんの奥さまは、もしかすると、こういう方なのではないか?と推測できる)から、OKをもらうのは難しいでしょう。

オーディオから、生の音は出てこないが、それらしく聴こえればOKという方であれば、
>どこで、妥協するか?
>結論を言ってしまうと、ここに尽きます。
という意見を書きました。


3)デジタル録音は「遅れ」が無いので、デジタル録音を聞けば「遅れ」とは何かがわかる。
これは、意味不明です。
私は、こういう意味にとられるようなコメントは一切していません。
このフレーズに関しては、意味不明なので、コメントは控えます。

私が示したかったのは、
「速い」オーディオや、普通のオーディオは、「遅れ」が僅かなので、聴くヒトによっては「遅れ」を意識しないかもしれない。
しかし、「遅い」オーディオ機器の音の立ち上がりは、“とても遅い”ので、遅さがわかり易いだろう。
速いオーディオではグールドのタッチが解りやすく聴こえ、遅いオーディオではタッチが不明瞭に聴こえるハズだ。
この違いを聞き分ける訓練をしたうえで、生演奏を聴いてみれば、速いと思っていたオーディオの音ですら、楽器の生の音に比べると、僅かに「遅れ」があることに気づくハズだ。
という流れです。


ケネスさんからの返事が少し遅かったので、「さっそく試しているのかな?」と思っていましたが、そうではなかったようです。
私の意見を(自分が理解できる範囲に非可逆圧縮し)改変してご自分の土俵に持ち込んだ上で、私の意見(であったもので原型は一部のみ)を否定するために、時間を使っていたのですね。

私は、意見を述べているわけではなく、感覚的なことについて”紹介している”だけですので、ケネスさんに限らず、誰がなんと否定しようとも、自分の感覚(「遅れ」が聴こえる)を訂正することは無いでしょう。
“無い”と言うより、“出来ない”“必要がない”のほうが、正確な表現ですね。
とりあえず、私の周り(現実世界)で、この「遅れ」現象に異を唱える他人はいませんので、私だけの特殊な感覚(異常な感覚?)ということはなさそうです。

書込番号:16077919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 20:08(1年以上前)

805Diamondとかこのスピーカーもそうだが・・・
裸の王様・・・いわゆる「糞耳」御用達スピーカーとして有名。
ピアノの再生にこだわるんならもっといいスピーカーあると思うが・・・。

書込番号:16077922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/30 21:42(1年以上前)

百円砥石

天然ゴムロール GR-3

cotaritoさん こんばんは

≪ピアノ音がどのように鳴るでしょうか?≫

★≪鳴る≫のでなく【鳴らす】んですね(^^)
SCM19のようなアコースティックサスペンション(密閉型)が鳴らすのが難しいと言われるのは、
一般的なバスレフのSPと逆のセッティング、逆のSPケーブルが合うからなんです。

インシュレータは、オーディオ用と宣伝している高価なものほど合わないです。
ケーブルも高ければ↑と交換しても全然ダメです。
※インシュレータは、百均で百円砥石を8個買って
天然ゴムロール
http://ihc.monotaro.com/item/C06599144/
を百円砥石に合わせて切って両面テープで貼る
※全面じゃなく真ん中長手方向に1つが良い
※百円砥石を使う理由は面精度が良く安いからです。

SP底面に当てる4個(or3)前後に縦並べ(奥だけ横)て使い間隔を狭めたり広げたりして
一番函鳴の良い位置を探り、中音のピアノの響きの良い(倍音)位置を探る方法です。
SPの前面バッフル鳴で倍音を出すんですね(^^)
※内田美津子CDなど

アコースティックサスペンション(密閉型)DIATONE DS-1000と
Acoustic Rsearch社AR connoisseur 40tを使いましたので密閉の鳴らし方
というものを経験しています。
====
SPケーブルは、OFCリッツ線ダブルツイト(ロープ撚り)の
これが良いです(仕様を見ると立派な内容です)
ハイパフォーマンス スピーカーケーブル 12ゲージ
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
安価なので10ゲージも試したいですね
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
これで中低域の補正をして低域を出します。
※表皮効果
http://www.mogami-wire.co.jp/puzzle/pzl-21.html
で若干情報量が増え福与かな音質になります。
悪く言うと音像が若干中央に寄りボケますので、RCAケーブルで補正します。
RCAケーブルは、高中域の補正に使いますが低域にも影響します。
RCAケーブルはSPケーブルと逆方向のキャラクターを選びます。
少し硬い音になりセパレーションがでる
★Belden8412が良いでしょう。

◆耳が肥えたらRCAケーブル自作をしてみましょう。
http://www.amtrans.jp/SHOP/MeNE-NF2C-B-2C15.html
が「オーディオ専科」さんで1,400/m切売りがございます。
「Thermax(サーマックス)2芯シールドケーブル品番D2342-3-12814」
同じRCAプラグが欲しければ
「NEUTRIK ( ノイトリック ) / NF2C-B/2」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENF2CB2%5E%5E

私は、ケーブル2m買って25cm&75cmの2式を
これで作ります プラグ8個で1,440円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/neu-nys352g.html
道具として便利なワイヤーストリッパー「VESSEL No 3500E-1」\1500
ハンダは普通のハンダ
百均のプラシチック「ダイソー ミニバイス」に止めて作業をしハンダ個所を
「バスコーク透明」¥ 325
を少し塗ります。
★レンジ感が良くて若干締りが有りセパレーションも良いです。

≪木製スタンドをお勧めですか?≫
ちゃちな木製が最悪で金属製も天板が鳴ったり高域に影響したりします。
材料を切断して真似ても良いですがセミオーダーみたいなもので寸法指定が出来ます。
≪ピアノ音を響かせるのに良いでしょうか?≫
もちろんです。ピアノが良くないと話にならないですね。
※ピアノが良ければ幸せです。

書込番号:16078468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/30 21:45(1年以上前)

おっと添付」忘れました
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15853423/

書込番号:16078501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/30 22:16(1年以上前)

チョロQさん

家のスピーカーも密閉よ。

ピアノ。

うん 大丈夫

書込番号:16078688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/30 23:35(1年以上前)

なんか自分が先生と言うか(謎)まったく勘違いしてるよね。

さささん

私は騒ぎが起きる前 SWサブウーハーを追加して帯域広く(超低域)
奥行き空間を作った方が倍音を成立させるには一番と思いました!
またそれなら805の方が得策かと!805も素晴らしいスピーカーではあるが低音が浅い。浅く聞こえる
素晴らしいフラットバランのスピーカーだけどね。
奥さんも気に入ると思って!

ピアノの場合、確かにスピードも必要ではあるが残響が膨らみがち!壁の影響もあるしスピーカーユニットも。
勿論録音ソフトによりけり。ホールトーンの演出が上手く出来ないと風呂屋の音。

今言ったイメージはクラシックを聞いたひとじゃないと分からないかも知れない。

書込番号:16079137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 00:36(1年以上前)

cotaritoさん、こんばんは。

>507uxは試しませんでした?
試しましたよ。
cotaritoさんは、507uxとscm19との組み合わせで試聴されてますのであえて書きませんでした。
外野がブツブツ言っても仕方ないので。
冷却期間が終わりましたら、590axの試聴をしてみて下さい。
いつもの感謝を込めて、お食事に誘ってみるとか・・・ウチのボスはそれで機嫌良くなりましたよ!!!
成功を祈ります(笑)

書込番号:16079418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/05/01 00:51(1年以上前)

1年粘着とかいいがかりでしょ、証拠ログ出せる?わかってるから
ウルフさんはATCのオーナー、SCM40を鳴らしている
これは本当に素晴らしいスピーカー、私がトールボーイを買うとしたら
SCM40かCREMONAのどちらかって感じ
(ATCは高性能モニターとして、CREMONAはシングル真空管アンプで倍音豊かに鳴らしたい)
サブウーファーについての経験、わかる気がするな、SCM19には通じないのかな

書込番号:16079468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/01 01:37(1年以上前)

密閉の良さは使ってみないと理解できないですよね


ところでこのスタジオのコンソール正面にちょこんと置かれたツイーターを横振りした

バスレフモニターのメーカーが判る方、いませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=M6snBo9rNVw

書込番号:16079582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 05:14(1年以上前)

sasaさん
redさんに連絡し、録音スタジオを見学するとか
プロ用DAWソフトを確認するとか

書込番号:16079805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/01 06:29(1年以上前)

ローンウルフさん おはようございます

倍音をだすためにライントランスを2個使っています。
redさんのアレですけどね

===
結局、見向きもされない次元の質問に一番乗りすれば
「Goodアンサー」独占狙いで誰も寄ってこないようになれば
メダルが貰えるとかあるんですかね

書込番号:16079892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/01 08:29(1年以上前)

チョロQさん

音の捉え方は人それぞれだね〜。
甘いスピーカーに辛いアンプを足せば、良い音になる?
甘辛の“魚の煮付”けじゃねぇよて言いところ。
やっぱり経験値かな。

倍音の場合、余り奥行き出し過ぎは残響が膨らむし、反面ウーハーの立ち上がりを速くすると今度は素っ気ない音に!
頃合いが大事ですね。
自分は
特に低域ウーハに繋ぐスピーカーケーブルは壁反射の音(低音)も配慮して硬いポリエチレン絶縁体に圧力かけた極細線二本マイナス端子に使ってます。
プラス端子の戻りは一本。

○ライントランス

LINEの高級ブラックbox聞いたけど良く解らなかったです。汗(-.-;)

sasaさん

クレモナが良いと解る感覚は流石。
スレ主さんに次期スピーカーにクレモナのブックシェルフか、エピコンのブックなら間違いないでしょうね。
専用部屋も有りそうなんでね。


書込番号:16080171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/01 10:42(1年以上前)

ローンウルフさん

音楽のジャンルで好む帯域は十人十色ですよね。

トランスは、どちらかと言うと よりアナログに近づく手法です。
(+)1:(−)2接続は、
Wasatch Cable WorksやCardas Audio、AudioQuestの手法ですね(^^)

===
某知恵みたいに品行方正でないと

【メダルを一括全没収・・振出に戻る】

を取り入れて欲しいです。
色々なスレで荒れていますので近々そうなりそうですね!

【メダルを一括全没収】
されて周り喝采「しゅん・ガックリ」するところを見てみたいです(笑)

書込番号:16080555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 18:20(1年以上前)

家電量販店や楽器店入り浸り購入しない君より
実践派はいい感じ

ここらでちょっと脱線
CDメカ
ソニー製、三洋製(CEC系?)デノン製って実在すんでしょうか?
他には何製があるんえでしょうか?

書込番号:16081818

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

SCM19

2011/10/16 15:33(1年以上前)


スピーカー > ATC > SCM7 [チェリー ペア]

SCM19を購入しました。締まった低音を期待しています。
購入後2ヶ月になりますが、正直しょぼい音です。
エージングには時間がかかるのですかね。
あるいは、よくアンプ食いと言われるATCですが、やはり大出力か真空管がよいのでしょうかね。
アンプはミュージカルフェデリティのA1です。A級のアンプなら、と思っていたんですが、
買い換えも考えねばなりませんか?
アドバイスを気長にお待ちしています。

書込番号:13635575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/17 07:08(1年以上前)

SCM19は所有しています。
アンプはDUSSUN V6i(中華メーカー)

エージングの影響があるかわかりませんが
半年〜1年位、様子見でその間情報収集か
重量級アンプかデジタルアンプを試聴かな。

書込番号:13638539

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/10/18 00:54(1年以上前)

レディトゥゴーチャイナさん、こんばんは。

SCM19は、アンプをあれこれ替えてずいぶん試聴しました。そのときの個人的な体感では、一例ですが国内メーカーのプリメインアンプであれば最上位クラスでないとまともに鳴りませんでした。

私はスレ主さんがお持ちのアンプを聴いたことがないのでなんともいえませんが、SCM19を購入される前、試聴はされましたか?(ちなみにどんなアンプで聴かれました?) 購入前の試聴では「鳴った感じ」はあったが所有のアンプでは「鳴らない感じ」がする、ということでしょうか? だとすれば、試聴時に「鳴った感じ」がしたアンプと今のアンプのスペックやグレードを比べ、ある程度の目分量を利かせてみてはいかがでしょう。

あるいはもし購入前に試聴されてないのであれば、今からでもSCM19のあるショップへ行き、アンプをいろいろ替えてみて「鳴る」、「鳴らない」の境い目となるアンプはどれぐらいの製品なのか、ご自分の中にモノサシを作る作業をしてみるのはいかがでしょう。

書込番号:13642265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/10/18 05:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。

視聴の際はマークレビンソンの立派なアンプでした。いろんなのを試せれば良かったんですが、
実は今中国駐在で、言葉の壁でショップの連中にこちらの意図が通じず・・・

ぽち音空間火星人さん

ここ中国ではdussunをよく見かけます。scmとの相性はいかがですかね。低音を明瞭に聞けますか?

書込番号:13642569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 07:33(1年以上前)

DUSSUN、日本の価格の1/2〜1/3ならいいかも?
レビンソンの回路をパクった擬似A級回路です。
低域の質は、好みや感性が各自違うので試聴、視聴で。

で、アキュやラックスは日本の2,3倍の販売価格ですか。
高所得層や特権階級向けと一般向けに、販売店が分けらていますか。

書込番号:13642737

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/10/18 07:49(1年以上前)

レディトゥゴーチャイナさん、こんにちは。

単刀直入にいえば、おそらくお持ちのアンプでは鳴りません。私の個人的な試聴体験では、最低50万クラスで鳴る、という感じでした。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:13642776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2011/10/18 19:39(1年以上前)

はじめまして

SCMね〜

スピーカーケーブルの細いや柔らかいの使うのは止めた方がいい。
ところで今何を?

確かにアンプのダンピングファクターも影響ありますが、、 このメーカーのスピーカー。
スピーカーケーブルで激変。

音がショボイならモンスターZ1を使って見て下さい。

あと付属ジャンパー外して極太単線にする。

ま 皆さんの仰るアンプの影響もあるにはありますが安く仕上げるにはスピーカーケーブルの太くて硬い芯線を使って見て下さい。


では報告お待ちしております。m(_ _)m

書込番号:13644965

ナイスクチコミ!0


morito010さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/09 13:06(1年以上前)

どうも 通りすがりの物です。

まずは、セッッティングです。SCMは典型的な密閉型スピーカーの特性のため 低音の再生限界周波数は低いのですが、量感はバスレフ型に比べてかなり少ないです。
その為 セッティングには工夫が必要です。オーディオのマニュアルにあるようなバスレフ的セッティングでは上手く行かない可能性があります。
また 最低域の再生能力は アンプの能力がダイレクトに反映されます。SCMのユーザーが果てしなく重量級のアンプに走ってしまうのはこの為だと思われます。数百ワットの強力なパワーアンプを使っている方もおられますが 我々が必要としているのは 圧倒的大音量ではなくて 小〜中音量での極めて強力なスピーカー駆動能力と思われます。これは色々探すしかないです。私は時々α907無印でSCM20を鳴らしてみますが量感たっぷりで よく言われるように聞けない程の音ではないです、少々緩いですが・・
スピーカーケーブルは、導体断面積4mm2以上程度の非メッキで太めの物を使用すれば低音には有利になります。とりあえずカナレなどの業務用ものが安いですしお勧めです。(個人的な趣味もありますが 高域に癖のないナチュラルな物が良いかと・・)

書込番号:14000264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/03 11:21(1年以上前)

「アンプを選ぶスピーカー」「よほど高級なアンプでなければ鳴らせないスピーカー」なんて、そもそも音楽鑑賞のための道具として使えない、欠陥商品なのではないでしょうか。

本当に「良いスピーカー」とは、安いアンプでもきちんと音楽の感動を伝えてくれて、ユーザーとしてはそこで浮いたアンプ代をCDやレコード代のために使うことができる、そういうスピーカーのことを言うのではないでしょうか。

書込番号:15972253

ナイスクチコミ!8


morito02さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/11 13:04(1年以上前)

sarumatake 様の おっしゃる通りです。
国産のペア5万円くらいのスピーカでしたら 同じくらいの価格の真面目な設計のアンプで 充分に音楽の感動を伝えてくれると思います。
ATCの様なスピーカーは、十分な駆動力のアンプを接続し、セッティングをピタリと決めたら一体どんな音がするか?興味のある方だけが試せばよいと思います。苦労して鳴らしてみたけど、好みに合わなかった。という可能性もありますし・・・。 

書込番号:16459078

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ATC > SCM19 [チェリー 単品]

クチコミ投稿数:13件 SCM19 [チェリー 単品]のオーナーSCM19 [チェリー 単品]の満足度4

一年程前にこちらの掲示板で購入の相談をさせてもらい購入しました。

使用機器
スピーカー ATC SCM19
アンプ HEGL H200
CDプレーヤー maranta SA15S2

購入直後は正直なかなか視聴で聴いたような音にならず失敗したかな?と不安になることもしばしばありました。

一ヶ月ぐらいでだいぶん音の硬さは取れてきたのですが、折角の密度の濃い中音域も何かだんごになってるし低音もメリハリがなく音に精気を感じませんでした。そこでアンプが負けているのではないかと思い、色々なアンプを貸し出し視聴させてもらいましたが変化はもちろん有るのですが、あきらかに良いと思える程の改善はありませんでしたのでこのままもう少し様子を見ることにしました。
半年ぐらい過ぎた頃ようやくだんごになっていた音も徐々にほつれてきて低音にも少し締まりが出てきて自然な感じに近付いてきましたがまだ音がスピーカーにまとわり付く感じも有り本来の音では無いようでした。しかし徐々にではありますが確実にいい方向に向かって居るのでそのまま使い続けることにしました。
その後も徐々に音が変化して行き最近は、時折ハッとするような音も聴けるようになって音楽を純粋に楽しめるレベル迄来ました。正直、機器やケーブルを全く変更してないのにここ迄音が変化するとは思ってもいませんでした。今後このまま安定するのかまだ変化するのか今後がとても楽しみです。










書込番号:12902705

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2011/04/18 19:11(1年以上前)

こんにちは

私もこのメーカー使ってますが。

低域が団子の状態の改善で…

ジャンパー線は付属のままですかね?

あとスピーカーと壁の距離はどの程度で?

スピーカー間にテレビ等はあります?

貸し出しされた、視聴機は、どんなメーカーです?


実際に私はこのメーカーの低域を量感質感ともに気持ちよくならしたショップ見たことありません

特に質感の方。ご近所ならネットで説明するより直に聞いてもらいたいところではありますが。。

このスピーカーを手なずけるのはなかなか厄介モノだけど、、良い低域がでたら100万越えるスピーカーに化けるでしょ〜。

書込番号:12910759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/18 20:15(1年以上前)

ローンウルフさん、sa3.0ポチリ着
明日以降、SCM-19がそこそこ鳴るのか、ダメダーメなのか実験します。
アトールIN100では帯域が狭くなって へな音でした。
駆動力は現地価格ナンボはしらんけど へな
中華0.5万円に負けちょる。

書込番号:12910968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 SCM19 [チェリー 単品]のオーナーSCM19 [チェリー 単品]の満足度4

2011/04/18 23:09(1年以上前)

ローンウルフさん、ぽち八百さん今晩は、今では音が団子になることも無くなり特にアンプが負けている様な感覚はありません。

購入前に視聴させて貰いたアンプはアキュフェーズのE-450、ラックスマンのL-590AII及びL-509u、PASSのINT-150、ATCのSIA2-150、HEGELのH100、H200、KRELLのs300iなどです。

結局H200が安く買える機会に恵まれこの機種にしました。

購入後は、アンプのパワーが足りないのかと思ったので其れを補うパワーアンプを貸し出し視聴しました。視聴機器は、アキュフェーズP4100、Job300、PASS150.5、ジェフローランドmodel102s、ニューフォース等です。

ジャンパーケーブルは、スピーカーケーブルを使っています。ケーブルは1m700円位でショップで癖の少ない物として薦められたものです。メーカー等は覚えて居ません。

セッティングは後ろは壁から80センチ位でスピーカー間は2メートル位で中央に50インチのテレビを壁掛けにしてその下にオーディオ機器等のラックを置いて居ます。

この一年音が結構変化したので余り弄らない様にして居ました。最近やっといい感じに鳴ってくれるので今の所不満と言える程の不満は無いのですが…そろそろアクセサリー類などにも興味が湧いてきています。

どこ迄手なずけられるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:12911843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:71件

2011/04/19 10:47(1年以上前)

おはよう ございます。
貸し出しされた機器をみても市販されてる、ミドル級の良い製品ですね。ましてやパワー外付けまでされて…

ご苦労様です。

このスピーカーメーカーは、本当私も苦労されました。トロイダルトランスのハイパワーも外付けテストしましたが上手く思う質感になく。
またデジタルアンプもショップで数日聞いてみた限りでは。。(>_<)
今はIEコア型のA級を使ってます。
このスピーカーATCは、密閉式とは言えアンプを変えれば量感も出ます。密閉式で最低域の音が出るスピーカーは私はみたことも無いですね。

それだけ難しいかと。。
またハイパワーアンプを組合わせれば良い低域が出るかと言えば間違いですね。
これまた疑問。

プリ側の出力と受けとるパワー側の相性があります。


ちと余談過ぎましたね。

今現在は特に不満なければ言うことはないでしょう。
強いてあげたらスピーカーケーブル、 ジャンパー線で中低域の締まりや音像の出方が違うかと面白います。 単線なんかを使えば面白い結果に。

此れからもいろいろと楽しんで下さい。

ポチさん

あれアンプ
ソウル・ノート購入? 評判良いですよね〜。
レビューして下さいね。

書込番号:12912896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/02 18:43(1年以上前)

ローンウルフさん

ライントランスに「2CP2508-S」50kΩを組み込んだパッシブで
古いチューニングのパワーアンプを使うとかなり良い音です(^^)
鮮度も良くて安価で調達できます。

書込番号:16085952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/02 19:03(1年以上前)

昔のウルフさんへ

ソウルのレポートですか?
デノンに似ています。プライマーの前機種I21も

書込番号:16086018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/02 19:31(1年以上前)

ちょろQパパさん

気にしてもしなくても良いが
本家きもちわるい奴は俺だからね (ぇ
アク禁半年食らったし

まあ、得たいの知れないレビュー君と違い所有機器の写真は公開してるけど

書込番号:16086116

ナイスクチコミ!0


morito02さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/14 20:35(1年以上前)

SCM20無印を10年程使用している者です。
ぼくが思うに、このスピーカーは、新品で購入するとエージングに並はずれて時間が必要なのではないかと思います。
よく言われる鳴らしにくさは、エージング途上の為なのではないでしょうか。
ぼくは、十数年使用の中古品を入手しましたが、覚悟していたほどアンプとのマッチングには苦労しませんでした。現在使用のアンプは、α907無印、KRELL K-300i、FLING MOLE DAD-M310 ですが、それぞれの持味を、上手に引き出してくれます。(ただし超絶駆動力の DAD-M310 だけは少々別物といえますが・・良くショップで聞かれる音とは表情がガラリと変化し音場型スピーカーと化します。このスピーカーをこんな音で鳴らしてしまっていいのか?とも思います。)
ですから、今のアンプで問題はないと思います。じっくりと変化を楽しむのが吉ではないかと・・・それだけの価値があるスピーカーだと思います。

書込番号:16469585

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ATC」のクチコミ掲示板に
ATCを新規書き込みATCをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング