JBLすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

JBL のクチコミ掲示板

(14534件)
RSS

このページのスレッド一覧(全957スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「JBL」のクチコミ掲示板に
JBLを新規書き込みJBLをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

アンプについて

2004/10/14 21:59(1年以上前)


スピーカー > JBL > SUB 138

スレ主 Subaru56さん

はじめまして。よろしくお願いします。このウーハーの購入を検討しているものですが、このウーハーはアンプは内臓されていないのでしょうか?SONYのAVアンプに接続したいのですが。初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

書込番号:3385357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2004/10/16 02:41(1年以上前)

アクティブサブウーファーですから、当然アンプ内蔵です。カタログにちゃんと載ってますよ。(ホームページも同様)

AVアンプとの接続は二通りのやり方がありますが、ライン接続で大丈夫です。

書込番号:3389676

ナイスクチコミ!0


スレ主 Subaru56さん

2004/10/17 17:50(1年以上前)

返信ありがとうございました。HPでしっかり確認させていただきました。あとはがんばって視聴できるお店をさがして購入を考えたいと思います。4312BMk2をとても気にいってますので、気に入れるウーハーをがんばって探します。

書込番号:3395163

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

S143にあうセンタースピーカーは?

2004/10/09 01:46(1年以上前)


スピーカー > JBL

スレ主 ちゃく(chaku)さん

JBL S143を愛用しているちゃくと申します
今、フロントスピーカーとしてS143を使用していますが、
これにあわせるDVDビデオ映画の5.1chのセンタースピーカーの選定に頭を悩ませております。(SACDマルチなどは視野に入れてません)
音色があって安いスピーカーってないですかね?
S2800CやS143もう一台というのは理想でしょうけれども高価すぎて
なかなか手が出ません。

4302や4305HをセンターSPとして使用すると問題ありますかね?
やっぱり、音色が違いすぎますかね?

S143にあわせられる、おすすめのスピーカーがあれば教えていただけないでしょうか?

センターSPは台詞がほとんどなのでそれほどシビアに音色の統一をはかる必要はないですかね?

ちなみに
気に入っているのはS143の十分すぎるくらいの音の質感です。
音が滑らかな上に、中音、高音に厚みがあるのが気に入っています。

書込番号:3364164

ナイスクチコミ!0


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2004/10/10 00:22(1年以上前)

ブログを見させて頂きました。
センタースピーカをお探しなのは,S143へのセンタchのダウンミックス
で台詞が聞き取り辛いため,ということでしょうか。
 
センタ・スピーカについてレスはできないのですが,S143のセッティング
で少しは改善できる余地があるのではないかと思いました。
 
セッティングで気になったのは,確かS143はリヤバスレフだったと思う
のですが,ちゃくさんの部屋の配置図を見ると,壁ぎりぎりに設置され
ているので,低音が膨らんでしまっていないかということです。
これは,CDを聴かれるときにどうでしょうか。中高域のホーンの音に
かぶってしまい,ボーカルが聞き辛いということはないでしょうか。
試しに,スピーカを壁から少し離してみて,どのような違いがあるか
確認してみると良く分かると思います。ステレオ録音のソースの方が
分り易いと思います。
リビングですと,スピーカ配置を優先することは厳しいかもしれません
が,問題の切り分けをするために,試すだけでもやってみる価値はある
と思います。
 
次に,スピーカの背面の壁の素材は,どのようなものでしょうか。
コンクリート・スラブ−空気層(隙間)−石膏ボード−クロスという
構造ですと,S143の低域のエネルギで,石膏ボードが盛大に鳴っている
可能性があります。音の明瞭度も落ちますし,音が壁に張り付いた
になることもあります。
コンクリート・スラブに直にクロス張りの場合は,盛大に音が反射し,
高音がキンキン来ることもあります。
石膏ボードの場合には,レゾナンスチップのような制振材が効果を
発揮するかもしれません。

書込番号:3367648

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2004/10/10 00:32(1年以上前)

書き忘れていました。
キルビルは,昨日ボックスが出たので,先程ちょうど見たところです。
私のシステムもセンタ・レスのダウンミックスで,ルーシ・ルウと親分
の日本語の会話は聞き取り辛かったです。ここの日本語の台詞は,
オリジナル音声か,DVDの音声ミックスダウンが悪いのではないかと
思います。
DVDマスタを作っている人が日本語を理解できなければ,台詞の音声の
良し悪しの確認もできませんからね。

書込番号:3367700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2004/10/10 14:36(1年以上前)

S143にS1500Cをセンターで使っていました。
一応、購入当時はメーカー(国内限定?)で推奨の組み合わせででした。

 AVアンプ側でセンターをスモール設定にしてS143にあわせた
イコライジングをして使っていました。
 S143との相性は、
・低音のタイミングが異なる
・高音(人の声よりもずっと上の帯域)の響き方がぜんぜん違う
と、あまり良いとはいえませんでしたが、AVアンプでセンターの
調整を個別に出来るならモニター系やセンター無よりはいいと
思います。
 S143を含めて調整してやれば映画に関しては然程気になりません
でしたが、やっぱりライブものの音楽ソースなどでは厳しかったので
現在は使用していません。
(積極的お勧めは出来ませんが、価格も比較的手ごろ?なので試聴候補として。)

 「音色があって...」と言うのはS143ではちょっと難しいと
おもいます。以前、音響関連機器の見本市でメーカーの人も
「S143の味を生かすなら出来ればセンターもS143で」
といってましたし。
 自分は結局S143は2ch専用のシステムにして、マルチチャンネル用
に別途スピーカーをそろえてしまいました。

書込番号:3369542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:868件

2004/10/10 14:50(1年以上前)

やはりファントム再生でしょう。

書込番号:3369575

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちゃく(chaku)さん

2004/10/12 10:03(1年以上前)

体験に基づいた生の意見をありがとうございました
非常に参考になりました。
映画のみであればやはり、それほど気にはならなさそうですね。

ちなみに
スピーカー背面の壁はコンクリートに壁紙仕上げで、
かなりライブな環境です。
前面に出したいがリビングなのでできないのが現状です
たしかに背面の壁は気になるところですが
ちかじか吸音ボードを友人から貰うのでそれで背面においてみます。
たしかに背面からの反射で明瞭さがかきけされていたのかもしれません。

ファントム状態でセンタープリアウトをヘッドアンプでダウンミックスして音量レベルをあげてみたところ、よく聞こえるようになりました。
ありがとうございました。
予算も無いので当分、ファントムでもうすこしやってみます。

S143ユーザーと話せるというのはほんと、うれしい限りです
ほんと、みなさん、ありがとうございました。

引越しなどしてセンターを導入できるようになった際の参考にさせていただきます。

書込番号:3376943

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

2004/10/11 12:59(1年以上前)


スピーカー > JBL > CONTROL 1Xtreme [ペア]

スレ主 武装戦線さん

現在このスピーカーを1セットもっており、2chで使って
いるのですが、5,1として使いたいと思うのですが、フロントかリア
で使ったらどうなのでしょう?
それと新たにもう1セット購入しフロント、リアにセットしても
いけますか?
詳しい方よろしくおねがいします。

書込番号:3373290

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

購入を考えてます

2004/10/06 22:22(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312D

スレ主 Rolandsさん

今回購入を考えてます。これって防磁タイプなんでしょうか?ある雑誌にはそうかかれてますがHP見る限りではそうでないような感じなんですがご存じならご教授お願いいたします。

書込番号:3356459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2004/10/07 00:44(1年以上前)

今までの流れですと、防磁型でないかも知れません。モニターとの近接視聴が前提で考慮していらっしゃるのでしたら、ブラウン管でない限り、1m強で十分ですよ。

書込番号:3357249

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ホームシアター

2004/10/01 23:28(1年以上前)


スピーカー > JBL

スレ主 ロードトウさん

予算50万円でAVアンプとスピーカー5.1CH
映画(アクション・SF)が主ですたまに映画のサウンドトラックを聞きます 音に包まれるような感じがいいです
オススメのスピーカーを教えてください お願いします

書込番号:3338390

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

センタースピーカとしては?

2004/09/29 16:47(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312B MkII

スレ主 morimoriだよ!さん

現在AVアンプヤマハのAX-430を苦しいながら使っております。入門として求めました。フロントスピーカにJBLのTLX160(インピーダンス4Ω)、リアにJBLN24、センタースピーカに間に合わせで、ミニコンポのスピーカーを代用で使っています。DVDで映画・CDプレーヤーで音楽もっぱらポップスが中心で聞いていますが、少しグレードアップを考えたいと思います。センタースピーカをJBLの4312B MkUに切り替えようか?またはもっと別の機種が良いのか?悩んでいますが、一台だけでセンターというのは問題ないでしょうか?予算がもう少しあれば、4312B MkUを2台求めフロントにしたいと思いますが、無理そうです。AVアンプをマランツのPS5400に換えて行きたいとも思っております。素人ですので、良く分からず悩んでおります。部屋は10畳くらいの洋間で聞いていますが、是非良きアドバイスをお願い致します。全てJBLでそろえましたが、一貫性が無く求めましたので、バラバラかとも思い、不安です。失敗しないためにもご指導お願いします。
超初心者ですので、分かりやすくお教え下さい。

書込番号:3329350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2004/09/30 01:35(1年以上前)

AVアンプの所で同様の質問をされてますね。この様なマルチポストは遠慮なさったほうがよろしいでしょう。

書込番号:3331819

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「JBL」のクチコミ掲示板に
JBLを新規書き込みJBLをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング