このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2010年9月19日 21:13 | |
| 3 | 0 | 2010年9月11日 18:15 | |
| 29 | 11 | 2012年9月30日 21:11 | |
| 24 | 3 | 2010年4月16日 03:02 | |
| 30 | 5 | 2010年4月13日 05:51 | |
| 18 | 13 | 2013年1月1日 12:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
私も視聴しに行きたいのですが、なかなか時間が取れない上にこの暑さで・・・・
このスピーカーのようにウーハーをフルレンジで使う(直列にコイルを入れない)と、
メリット =音の立ち上がりがいい。はっとするほどリアルな音になる。
デメリット=ウーハーから出る中高音域がどうしても歪ぽくなり、聴き疲れのする音になる。
の両方があるかと思います。
前作の4312Dは、ややもするとデメリットがメリットを上回っているような
気がしましたが、ウキウキ1さんが聞いた範囲では、4312Eはその点ではいかがでしたか?
書込番号:11935515
1点
口径の大きいフルレンジでみられる高音域のカサツキが4312Eにもあったように感じましたが、グリュミオーが好きさんの言葉を借りて言えば、メリットの方が上回っているようでしたよ
書込番号:11935814
1点
スピーカー > JBL > CONTROL NOW AW [単品]
購入して一ヶ月程度経ちます。
LINNのSneaky DSと接続して、天吊りで試用してます。
真剣に音楽を聞き込む・・というより、BGMとしてまったりと流す用途で使ってますが、良いですね。
ジャスやアンビエント(私が好きなアーティストは清水靖晃や小野誠彦)系の音楽を、心地良く鳴らしてくれます。
価格帯満足度の非常に高い製品だと思います。
設置の自由度が非常に高いのもポイント高いです。天吊り、壁掛け、本棚にそのまま置く事もできます。スタックもでき、私の買ったホワイトモデルは屋外設置も可能です。サラウンド用に組むのも良いかもしれません。
3点
スピーカスタンドは木がいいと思い、手づくりのウォールナット製のスタンドに設置したところ、低音が引き締まり、中高音も明確になりました。やはり、しっかりしたスタンドに設置することによって能力が120%引き出されるのでしょうね。
ちなみに、一台の重さは15キロほどであり、支柱にジルコンサンドが注入されているとのことです。
8点
教えて下さい‥現在4312B MK2の中古を使用してるのですが、 スタンドは一応とりあえずの物なんですが‥やはり音は激変しますか!? Yahoo!オークションで手に入れるか現状のままで良いかSPケーブルも含め迷ってます‥。
書込番号:11336224
2点
いろいろなオーディオのの本でもブックシェルフ型のスピーカは、スタンドが必須だと解説しています。
実際に音の感じは、特に低音にプーミー感がなくなり、すっきりした音になります。やはり、心地よい音に変わると思います。金属のスタンドも使ったことがなく、木のスタントど比較できません。
また、スピーカケーブルについては、1メータ3000円ほどのものを使っていますが、他と比較したことがないので何とも言えません。ちなみに、オヤイデのアクロス2000というスピーカケーブルです。
書込番号:11340179
5点
スタンドはペアでお幾ら位したのですか? 販売店も教えてもらうと良いのですが‥。 自分は予算が無いので、現状のままです。。。
書込番号:11379258
2点
4428の商品から辿り着きました。
音楽の旅人さん初めまして。
木製スタンド『侍の箱』の製品では無いでしょうか?
http://www.samurainohako.com/pg114.html
自分も4428に高さ20cmの建築構造用鋼材を使っていますが、安価な反面やや硬すぎること、室内のインテリアにそぐわない事で、自作か『侍の箱』のセミオーダーを検討しています。
4428/4429のJBL純正スタンドの片方分の投資で材(木の種類)まで指定出来るので気になっています。
使用感いかがですか?木製スタンドはMDFを含み木製エンクロージャーとは相性良い感じがします。
#少し気になりますが、四隅にスパイクを設置していて天然朴のスタンドの天板に反りは出ませんでしょうか?
書込番号:11381915
3点
たびっちポンさん
はじめまして。
おっしゃる通り、侍の箱さんに発注してつくってもらいました。
職人さんの心意気が感じられるとともに素晴らしいスピーカスタンドです。
値段は、スタンダードより、支柱を増やしたのでその分値段が張りましたが、それでも
5万円未満でした。
支柱には、ジルコンサンドが注入されていて、重量が15キロ位あるようです。
また、ウォールナットも上等な物を使ってくれたそうです。
インシュレータは3点支持でかませましたが、板の厚さが28ミリもあり反ることはなさそうです。
釘が一本も使われていなく木の組み合わせで強固につくってあり、値段も本来の半分以下の感じです。
ちなみに支柱と板の組み合わせのところをパチリとしてみました。
書込番号:11385334
2点
自分も“侍の箱”さんに(今日か明日には)オーダーする予定なんですが‥一応ですが、音楽の旅人さんの天板と底板の寸法を教えてもらって良いですか!?
いずれは4312B MK2から、せめて4428辺りが欲しいので…。
書込番号:11442897
0点
はじめまして。
鳴らしているアンプはトライオードのTRV-4SEと88SEでしょうか?
4429を全く同じ組み合わせで考えているのですが、低音の質とかどうでしょうか?
低音過多に鳴らずにドライブしてくれますか?
また、中低音から低音にかけての解像度や音のレスポンスなどいかがでしょうか?
書込番号:11721322
0点
こんにちは。
おっしゃる通り、Triの88と4SEリミテッド、CD4SEの構成で聴いています。
低音の質とかどうでしょうか?
張りというか締りのある低音だと思います。
別のコンポのインテック275でサブウーハーを使っていますが、サブウーハーより明確な気がします。
低音過多に鳴らずにドライブしてくれますか?
決して、過多にはならないですね。心地よい低音です。
また、中低音から低音にかけての解像度や音のレスポンスなどいかがでしょうか?
この中低音というのが真空管アンプの特徴かなと思います。
ただ、いわゆるハイエンドコンポというものを聴いたことがなく、比較はできないのでが、自分では大満足です。
ぜひ、スピーカスタンドは、こだわって設置すると良いと思います。
また、ラックも山本音響のに交換した時、格段に音がクリアーになったような気がしました。
その他、スピーカーけーぶるは、バイアリング接続にしましたが、確かに音が良くなった気がします。
「気がします」という表現しかできないので、ご了承願えれば幸いです。
書込番号:11730468
1点
ありがとうございます。
とりあえず今年はアンプから買い換えてみようと思っています。
ただ、今使っているラックに88SEが入らないためラックも購入しなければ行けないんですよね
侍ノ箱のラックも良さそうですね!
ホワイトアッシュで作ってもらおうかな。
書込番号:11730692
1点
samurainohakoさんのウォールナットですね!
先月ラックとスタンドをセットで頼んだのが届いたが、目を疑った。
15万程度だったと思うけど、部屋自体リフォームしたかと思うほど気分変わりました。
やっぱり本物は質感が違いますね!
部屋で主張しないデザインがコンセプトのようですが、
うちのセンス無いインテリアでは、目立ちすぎる。(笑)
音楽の旅人さんの写真では伝わらない気持ちがよーくわかります。
肝心の音も激変しました。
スタンドは買い替えだったけど、4429でこのスタンド最高ですわ。低音が全然違います。
だけど納期が長かった........
順番並んで待てれば、本物の素材ゆえにお得すぎる。
しかもオーナーさん、納得いく出来でないと送らない。
納期長いの良くわかりますわ。
書込番号:13856938
3点
僕も侍の箱で4429用のスタンドとオーディオラック作ってもらいました。
4429にぴったりで高級感もあって満足。
ガチガチのものよりちょっと柔らかい音になったかな。
好みの範疇ですね。
書込番号:15143890
2点
現行のモニターシリーズの中では飛びぬけて好きです。
最近のJBLは音が重く、どんくさいイメージでした。
しかし、4319は違いました!
ドラムは軽やかに弾けますし、ボーカルもぐいぐい来ます。
JBLの他のモニターシリーズから4319に切り替えると、一気に音楽が明るく華やかになりました。
4429ほどドスの聴いた低音は出ませんが、弾けるような楽しい低音です。
量販店の棚からでも楽しかったのですが、スタンドに乗せるとボーカルや楽器がさらにビシッと決まりました。ぼわつきはスタンドでかなり抑えられそうです。
ELACのBS243を持っているくらいなので、華やかで音のヌケや立ち上がりが良いものが好みなのですが、4319はそれらの点で満足できます。なのでけっこう何でも聴けます。さらに小口径ウーファーではありえない圧倒的なスケール感がたまりません!快感です。
ELACよりは少し大味ですが、迫力や味わいとして楽しめる程度に感じました。
「JBLは個性が強くて…」「ロックは好きだけど、JBLはちょっと…」という方に是非聴いてほしいスピーカーです。
5点
こんにちは。
>ELACのBS243を持っているくらいなので、華やかで音のヌケや立ち上がりが良いものが好みなのですが、
それならこの音は好みかもしれませんね。私はダメでした。
ヌケやキレがいいのはスコーカーとツイーターに応答性のいいマグネシウムをかましてあるからだと思いますが(ハーマンの人ともその件について話しました)、ただしこれにはメリット・デメリットがあり、このマグネシウムのせいで私の耳には中高域のシャリつきが気になります(FOSTEXの高域に近いようなテイスト)。また流行のマグネシウムを使うのを見て、「JBLよ、お前もか」とも感じました。
もともと4318はJBLのスタジオモニター系の中ではちょっと異色でしたが、(生き残りのための多角化戦略の一環だとしても)今後、仮にブランドとしてこの系統をメインにしていくなら個人的にはもうJBLへの憧憬はありません。なんかたくさんあるごく普通のブランドのうちのひとつ、って感じになって行きます。(気を悪くしないでくださいね。単なる好みの問題です)
書込番号:11221949
4点
>私はダメでした。
>流行のマグネシウムを使うのを見て、「JBLよ、お前もか」とも感じました。
>たくさんあるごく普通のブランドのうちのひとつ
>(気を悪くしないでくださいね。単なる好みの問題です)
? ? ?
良い物はイイ。(好きな音は好き)
悪い物はワルイ。(嫌いな音は嫌い)
ハッキリ、言うのは問題ありません。
ただ、多くの人に、アドバイスを与え、価格COMで、それなりの信頼を得た(?),アナタだから不快です。
書込番号:11225983
8点
Dyna-udiaさん、こんにちは。
毎回ブログは参考にしています。
80年代の4312シリーズには4319のような切れと張りを感じました。
現代モデルに近づくにつれ、Fレンジが広くなる代わりに闊達さが無くなるように聴こえるので最近のJBLは好きではありませんでした。
しかし、ここで4319はあの音です!
「これを待ってたんだぁ!」
と心の中でニヤニヤしていましたw
エ?オシエテさん、こんにちは。
そのように感じたならしかたありません。
しかしクチコミですから私は良いと思います。
楽しくやりましょう。
書込番号:11238597
7点
これまで、JBL 4318 の良さを引き出すアンプを探してきましたが、視聴の旅も4日目にして、ようやく理想の音に巡り合いました、EOTERIC RZ-1。明日、我が家に届きます。
DENON PMA-2000SE、Peachtree Audio nova、nmode X-PM1 あたりを候補に考えてきましたが、まさか。いちど捨てた選択肢、ESOTERIC を買うことになるとは……。
【nmode X-PM1】
最初に訪れたのは、nmode X-PM1 の置いてあるお店。他のアンプと聞き比べをしやすい状況ではなく、聞き流してきただけです。可もなく不可もなく「ふ〜ん」といった印象。
高音域が、出始めたころの MP3、つまり 128kbps あたりでエンコードされたファイルのような、かすれた音に聞こえた。高音が不安定にゆらいでいるように聞こえたのは、スピーカーのせいか、気のせいか。
ひとまず安価な X-PM1 を購入し、じっくりと腰をすえてアンプ探しをしようかな、とも考えながら次の店へ。
【トライオード3種】
次の店は、目の前に 4318 の姿があり、ほっとする。やっぱり、別のスピーカーとの組み合わせでは音が分からないから。
「DENON PMA-2000SEは、1500SE より良いが、いずれも金属っぽく感じた。SA11 はさらに良いと聞くが、29kgもあるのは……。マランツとラックスマンの違いはよく分からなかったが、どちらも高音が出過ぎているように感じられた。アキュフェーズは視聴したことがない」
聴きたい曲のジャンルとともに、こちらの思いを店員に伝えた。
「お客さんには真空管が向いているのでは?」と、薦められたのがトライオード。
○トライオード(型番不明につき、標準型と命名)
音が出始めると、高音がキツいように感じられた。
「まだ真空管が暖まってないですから……。これから良くなりますよ。まぁ、アッテネーターで高音を下げればいいだけですから」と店員。100円硬貨で高音域を下げる。
聴きやすくはなったが……。
次に、高音は弱めで中低音域を出やすいトライオードに変更。
○トライオード(中低音型と命名)
高音のキツさが軽減されたため、アッテネーターを元の位置に戻す。
しかし音はスピーカーの枠の中にこぢんまりとしている感じで、面白みに欠ける。
「では、躍動感のあるものにしましょう」と店員。
○トライオード(躍動型と命名)
たしかに躍動感がある。元気で勢いがある。ただし……。
すべての曲が「躍動感がある」という印象になってしまって飽きそうだし、疲れそう。
また、どのトライオードもそうだが、低音が、「ポーン、ポーン」と弾むのがすごく気になる。耳障りに感じる。
うむ、と店員。「では、CEC の真空管を聴いてみましょう」
【CEC TUBE53】
おぉ! 「クールに抑制されている」といった印象で、音の破綻がなさそうな予感。安心して聴いていられる、優等生的な音。これを買うことになるのかな、と内心思った。
「ただし、素人が一聴しただけで『抑制された音だな』と感じてしまうものどうかと思います」と、僕は感想を言った。
トライオード標準型に戻すと、音の硬さが耳についた。やっぱり、CEC TUBE53 の方が音は良いと思う。
【Unison Research Unico Primo】
価格コムで薦められ、聴きたいと思っていた Unico Primo(伊)があったので、是非にと聴かせてもらった。が……。
ぼんやりした印象で、取り立てて良いとは感じず。ちょうど Peachtree Audio nova(米)と似た感じの音だと思った。選択肢からは消える。
「もっとクールに抑制された音として、これはいかがです? お値段はしますが」
出てきたのが、エソテリック。
「エソテ? 読めません……。テアックですよね。いちど視聴したことがあります。子どもを2人抱えていてまともに聴けなかったというのもありますが、良さは分かりませんでした」
まるで期待はしていなかった。
10点
【ESOTERIC RZ-1】
音が出て、はっと息をのんだ。
トライオードも、CEC の真空管も、Tito Puente の「Ran Kan Kan」という曲のベース音は「ポーン、ポーン」でしかなく、耳障りだったが、
実は「ポーン、ポンッ」だということが、くっきりと分かった。
音色も、音の長さも、まるで違う2音だということがよく分かる。
低音の解像度がまるで違う、ということらしい。
短かった音が「ポーン」と伸びてしまっては、それはうるさく聞こえるはずだ。
そもそも、JBL を選んだ理由の一つは、「低音がよく出るから」ではなく、低音域も力みなく自然に描写してほしいから。「この音が聴きたかったんだよ」と思った。
女性ボーカルも艶っぽく、中高音域にも満足。どの音もソツなくこなし、僕の耳では欠点を見つけられない。
「では、別の曲を」と、CD を入れ替える。「6曲目、お願いします」
「この曲は……」と店員。Weather Report の「8:30」から、Birdland。
「この曲はいろんな要素の音が複雑にからみあっていて、アンプにとってはかなり難しい曲なんです」と店員。
すごく満足の行く音。考えてみれば、この曲を満足に鳴らすために、僕はスピーカーとアンプを選んできたのかもしれない。
JBL 4318 が、気持ちよさそうに鳴っている。アンプと一体となって共鳴しているように感じる。楽しんでいるようにさえ見える。これだ、これ。
ダンディな紳士が店に入ってきて立ち止まり、じっとスピーカーに耳を傾けた。
「いろんなバードランドがあるけど、僕はこれが一番好きなんです」。ようやく満足のいくアンプが見つかった安心感からか、徐々に緊張が和らいでいく。
「ここの複雑なベースライン、ふつうのアンプではここまで表現できません」。店員は、ウェザーリポートについて語り始める。確かに、今まで聴いたことがなかったかも。
演奏が次の曲に移ると、さきほどの紳士が
「いま、鳴っているのはどれですか?」「こちらです」
「音を聴いて、真空管の音かと思いました」
「いま、聞き比べをしたのですが、並みの真空管よりこちらの方がいい音を出してます。あの曲は……」と店員が説明をしている。
「じゃあ、この商品を買うことにして。後は、どこで買うか。このお店のお値段、記入していただけませんか?」と話したところ、店員はパンフレットに数字を書き入れ、名刺を渡してくれた。
「あれ? もしかして、nova のことでメールのやりとりをした、Nさん?」
「あ……。あ! そうです、そうです!」
ここで、視聴につきあってくれた店員氏が、僕の勘違いメールをきっかけにやりとりをしていたN氏であることが判明。
「その節はお世話になりました。これも縁ですから、Nさんから買います。いくらになりますか?」
「お待ち下さい」と、Nさんは電卓を片手に消えていった。
Nさんがいなかったら、一度外した ESOTERIC にたどり着くことはなかっただろう。気に入ったアンプが見つけられず、さらに無為の日々を重ねたことだろう。
たとえネット通販でもっと安く買える店があったとしても、Nさんとの縁は大切にしたほうがいい。メールの時も、視聴の時も、ずっと同じように誠実な応対だったNさん。
やっぱり人間だもん、縁は大切にしたい。そういう人間でありたい。
改めて提示された金額は、2万5000円、安くなっていた。「それでお願いします」
帰り際、「かなり、いい視聴でしたね。あの曲は僕も好きなんです」とNさん。
スピーカー、客、店員との”共鳴”を指して口にしたのだと思う。客商売も良い仕事だと思った。
帰宅してからネット価格を調べたが、ここまで安い店はほかになかった。
書込番号:11194539
12点
ご購入おめでとうございます。満足の行く選択が出来て良かったですね。
レポートも試聴の楽しさや大事さが良く分かって、これを見た人が購入前に是非試聴に出かけてもらう、良い切っ掛けになるのではないかと思います。
ただ、ちょっと変わった選択だと思ったのは、RZ-1はCDプレーヤも内蔵した、所謂レシーバースタイルなんですよね。他のプリメインアンプの試聴時にはどんなCDプレーヤーを使っていたんでしょう。RZ-1はCDプレーヤー部込みで、お気に入りの音だったと言うことなんでしょうね。
書込番号:11196339
3点
こんばんは。
大変よい視聴とお買い物ができて、嬉しさが伝わってきます。やはり視聴は欠かせないというとてもよいレポートだったと思います。
アンプ単体と考えるとけっこういい価格ですが、プラスCDプレーヤーと見るとそうでもないですね。お店の人に勧められなければ自分からは視聴の選択肢に入らない機種ではないでしょうか。その意味ではいい人に巡り会えてラッキーでした。
小生も機会があれば視聴してみたいと思います。参考になりました。
書込番号:11197172
2点
届きました。早速、設置しました。良いです(にんまり)。
気づいたことを書き添えます。
我が家の音楽再生専用機は、Mac です。iBook dual USB(2001年製、OS X 10.3.9)。
iTunes の音を、外付け Dac、Musica usb40 を通して聴きました。
すると、CD を再生させた時に比べ、明らかに音がぼやける。上記レポートで書いた「ポーン、ポンッ」が再現できない。これは不満足です。
もっとも、RZ-1 は Dac 内蔵機。USB 端子も光入力端子もついているから、直接、挿せば良い。
ところが、ここに問題が。取扱説明書には、USB 接続時の注意事項として「対応するパソコンの OS は Microsoft Windows XP、またはWindows VIsta です。これ以外の OS では正常に動作しないこともあります」。血の気が引きました。
メーカーに電話で問い合わせたところ、Mac でも、OS 10.4 以上なら大丈夫とのこと。
おいおい、うちのは 10.3 なんだけど……。
だめ元でつないだところ、
It's OK.「ポーン、ポンッ」が再現できました!
いいね! この低音域の解像度の高さ!
いやぁ〜〜〜、ほんとに満足です。
サンキュー、サンキュー。
ハービーハンコックのウォーターメロンマンとかカンタループとか。最近はいい加減、曲に飽きていたんですが、RZ-1 にしてから、途端に良くなった。やっぱり、いいですね。
http://www.ippinkan.com/esoteric_rz-1_az-1s_marantz_%20pm-15s2.htm
逸品館というところで、小難しいことが書かれていますが、
「アナログ入力でもデジタル入力でも、内蔵メカニズムを使っても出てくる音にはほとんど違いが無く、感じられるのは『僅かなクォリティーの違い』だけなのも凄い」には、共感を覚えました。
少し違うでしょうが、内蔵 CD の音も、USB 入力の音も、僕には違いが分かりません。ソースを選ばず、解像度高いですよ、という意味になるでしょうか。
クリアです、低音。
書込番号:11198875
2点
>586RAさん
>はまのとっつぁんさん
レスをいただき、ありがとうございました。
>試聴時にはどんなCDプレーヤーを使っていたんでしょう
ラックスマンの D-38u で、うちソリッドステート出力の方です。
なお、真空管出力とソリッドステートの音の違いは、(アンプごとの個体差に比べれば)はるかに小さなものだと感じました。
RZ-1 を選んだのは、純粋に「音」でした。同じ金額を出せば、他に選択肢があったかもしれませんが、縁も感じて購入を決めました。
ただ、実際にお金を払うにあたっては、細かい仕様についても思いをめぐらせました。
【CD プレーヤー】我が家のは壊れているため、そもそも買い直す必要がありました。
【DAC 内蔵】iTunes を常用しているので、願ったりかなったり。DAC の性能が高そうな印象もあった(→ 家で、USB DAC、Musica usb40 と聞き比べたところ、解像度の高さがまるで違った)。有力な候補として、DAC 内蔵アンプの Peachtree Audio NOVA がありましたが、RZ-1 は、それをもっと高音質化した感じでしょうか。
【光入力端子】将来的に、AirMac Express を付けるかもしれないので、ここにも魅力を感じました。
【オールインワン】セパレート信仰(?)に懐疑的な思いをいだいていました。CD、アンプ、DAC を別々にしたところで、コード類がもじゃかるし、僕の狙う価格帯で高音質化に寄与するともあまり思えない。一体型はスッキリして気分的に良いし。
すべての条件がピタリと当てはまったのが、RZ-1 でした。
CEC TUBE53 + 約10万円で、CD プレーヤーと DAC がつき、音質その他が向上する、という考えです。
サイマル放送が本格化しそうなので、チューナーも不要かもしれませんね。
良い買い物をしました、RZ-1 と JBL 4318。
書込番号:11225992
1点
プリメインアンプ(DENON PMA−1500AE)とCDプレーヤー(DCD−755SE)を購入し、しばらくは手持ちのスピーカー(BOSE AM−5U)で我慢するつもりでしたが、視聴室通いしているうちにその気になっていしまい、アンプとCDプレーヤーが届く日に購入しました。
ジャンル:主にJAZZと管弦楽と女性ボーカル、その他雑多(映画も含む)。
環境:マンション4階の12帖洋室(フローリング)、大音量は不可。
量販店の視聴室にCDとレコードを持参して、4日間聞き比べしました。
MONITOR AUDIOは、本命のBR5があいにくなかったためBR6を聴きました。ウッドベースが鳴り過ぎる(こもる?)ように感じました。
B&WはCDは及第点でしたが、レコードが苦手のように感じました。DALI・TANNOY等も聞き比べ、総合的に最も「しっくりきた」のがA660でした。
展示品だったので自車で持ち帰り、部屋の大模様換えを敢行し、聴きまくっています。
数百本のカセットテープをデジタル化する計画をとりやめ、カセットデッキも追加購入しました。CDはもちろんですが、レコードとカセットテープが甦り、大満足です。
今後は液晶テレビを購入し、映画鑑賞に耐えるサラウンドシステム(AVアンプ+スピーカーを選びたいと目論んでおります。
2点
ご購入おめでとうございます。
きっとスケール豊かな音で鳴っていることでしょうね。AM-5もなかなか良く出来たスピーカーですが、やはり大きなスピーカーから出てくるサウンドはゆとりのようなものがあって、気持ち良く聞くことが出来ますよね。
>量販店の視聴室にCDとレコードを持参して、4日間聞き比べしました。
これ、大事ですよねぇ。多少手間暇掛かっても、納得するまで試聴すると後悔がないというか、迷いがないというか、買った後も安心して自室でセッティング等を追い込んで、自分のサウンドを作っていくことが出来ますものね。
そうでないと、自室に持ち込んだ後、思ったようなサウンドが出ない時には、セッティングを追い込むより、「アッチにすれば良かったか。」なんて迷いが出て先に進めなかったりします。
スピーカーは生き物。これから鳴らし込んでいく内にもっと別な側面を見せてくれるようになるかと思います。年末年始、ジックリ聞き込んで育て上げて下さい。
書込番号:10711819
2点
じゃぐゎー・ロメ夫さん、こんにちは。
あけましておめで……、じゃなかった。ご購入おめでとうございます。
A660は発売されてすぐ、たまたま通りすがりで試聴しました。私はトールボーイってどの機種もブーミーに聴こえて全然ダメなんですが、この機種は珍しくいいと感じました。よい出音を楽しまれているようで何よりです。
>量販店の視聴室にCDとレコードを持参して、4日間聞き比べしました。
自分と同じ病の方を見ると、他人とは思えません(笑)。特にレコード持ち込みというのがいいですね。
>B&WはCDは及第点でしたが、レコードが苦手のように感じました。
なかなか深いですね。ちなみにどのあたりで苦手のようだと感じられましたか? 後学のために教えていただけるとうれしいです。
>レコードとカセットテープが甦り、大満足です。
モノがJBLだけにアナログのソースが得意とか?(笑) そのあたりいかがですか。
書込番号:10716435
2点
おふたかた、早速のご返信光栄です。HP、すばらしいです。
では、視聴報告。
環境:@大手家電量販店本店ビルのオーディオフロアの視聴コーナー
A大手家電量販店支店ビルのオーディオフロア視聴コーナー
スピ−カーの配置
@床正面:B&W 684
DALI LEKTOR6
右側:TANNOY Turnberry/SE
中段正面:JBL A660、
右側: 4312D
A床正面:MONITOR AUDIO BR6
機器
プリメインアンプ:PMA−1500SA
CDプレーヤー:DCD−757SE
ターーンテーブル:DENONのハイエンド機
カートリッジと針:不明(確認可能)
ソース
CD:@チャイコフスキー弦楽セレナード、PHCP-5158
Aサラ・ヴォーン&クリフォード・ブラウン、PHCE-4104
BSuper Base、CD-83393
レコード:Cスメタナ 交響詩《モルダウ》、OZ-7101-S
Dヘレン・メリル&クリフォード・ブラウン、MG-36006
EBASS ON TOP、BST-81569
Fモントルー・サイクロン、TBM(P)-1801〜2
>>量販店の視聴室にCDとレコードを持参して、4日間聞き比べしました。
>自分と同じ病の方を見ると、他人とは思えません(笑)。特にレコード持ち込みというのがいいですね。
こればかりは譲れません。
>>B&WはCDは及第点でしたが、レコードが苦手のように感じました。
>なかなか深いですね。ちなみにどのあたりで苦手のようだと感じられましたか? 後学のために教えていただけるとうれしいです。
《B&W 684》
CDは
@:サイトウキネンの緻密なアンサンブルにブラボー
A:息ぴったり、雰囲気最高
B:3台のベースの競演を鮮やかに再現
しかし、レコードでは総じて「霞がかかり」
C:「曇天」
D:ため息とハイノートが「オブラートに包まれ」
E:弓とピキングが「緞帳の裏から聞こえ」 ました。
>>レコードとカセットテープが甦り、大満足です。
>モノがJBLだけにアナログのソースが得意とか?(笑) そのあたりいかがですか。
《A660》
@:涙が・・・
A:50年前の録音?
B:丁々発止!
C:ボヘミアの大地を浪々と流下するブルタヴァが目の当りに
D:これぞ
E:極上のシングルモルトをバカラで堪能
F:今田勝の「間」に感服
35年前に八木アンテナを立て、FMfanとレコパル片手にエアチェックしたカセットテープも「捨てたものではない」と再認識した次第です。
書込番号:10722876
3点
いい情報ですね。 僕も、デノンにJBLを接続時して聴いていますが、同じような感想を持っています。
アナログレコードとCDを聴き比べて、あくまで一般論ですが、最近のCDは、ミニコンポをイメージして録音、マスタリングしているような気がしています。高域も低域もビンビンくるんで、きいていてうれしくなるのですが、それは、ハイエンド向きじゃないんです。安い機器でもけっこう聴けるです。
しかしアナログレコードはそういう音作りをしていないので、機器の特徴がでやすいんです。僕の構成ではどうがんばってもストリングやオケはダメですが、ピアノは最高に響いています。こう鳴ってほしいという音がします。
いわば、八方美人ではないのが、アナログの良さと思っています。ですから、ダメな音が出ても、それが特徴なんだと、思いながら、聴いています。、
書込番号:10723633
2点
貴重なご返信に感謝いたします。主観的かつあいまいな表現しかできないもどかしさに自己嫌悪気味でしたが、大いに意を強くしました。
購入後約1ヶ月しかたっていませんが(展示品であったためエージング済み、アンプは新品)、私なりのレビューを投稿しましたのでよろしければ感想をお聞かせくだされば幸甚です。
書込番号:10725035
1点
うれしくなってしまったので、往復書簡みたいなやりとりに、この口コミを使わせていただき恐縮です。
我が家にあるモントルー・サイクロン、TBM(P)-1801〜2を十何年ぶりかで取り出して聞いています。神成さんの録音、小鉄さんのマスタリングというTBMの定番です。なによりピアノのコロコロ感と厚みのあるタッチが大好きで、このソーズで、スタジオ録音には、まけますが、すごいですね。今田さんも、ずいぶん、ご無沙汰でした。
エマーシーのブラニーは、あのふくらみのある音色をだせるかどうかが、見極めですね。これがきけたら、何もいらないですね。
JBLは弦やオケには不向きとずっと思っていましたが夕べ、新世界の第2楽章をきいていて、静かな音をキチンと出すのは、やはりアンプ次第と感じました。JBLでクラシックをきいて初めて感動しました。きえゆくような音がきちんと、聞き分けられました。
僕のレビューは、
DENON PMA-SA11
http://review.kakaku.com/review/20483010019/
DENON DCD-1650SE
http://review.kakaku.com/review/K0000041043/
に掲載していますので、ご参照いただければ幸いです。
書込番号:10733678
3点
スピーカーの台座とオーディオラックを入手しました。
中古品の衝動買い(一度帰宅し、部屋に収まるか確認後)です。
台座:花崗岩、450×450×50mm、約30kg/個、ペア
ラック:ハヤミ工産製、型番不明、1200×560×500mm
「眼から鱗」ならぬ、「耳からなんとか?」です。
部屋とシステムの格が一気に上がった(自己満足?)ように感じます。
まずは速報です。
書込番号:10758768
1点
リビングの第2次模様替えを終えました。
仮置きしていた台座にフェルト(古毛布)を敷き、ラックの下段にアンプとCDプレーヤーを並べ、中段にカセットデッキ、上段にレコードプレーヤー(中古のインシュレーターを敷き)を設置しました。やれやれ真冬に大汗・・・。
>>量販店の視聴室にCDとレコードを持参して、4日間聞き比べしました。
>これ、大事ですよねぇ。多少手間暇掛かっても、納得するまで試聴すると後悔がないというか、迷いがないというか、買った後も安心して自室でセッティング等を追い込んで、自分のサウンドを作っていくことが出来ますものね。
週末には台座とスピーカーの間にかませる硬質の木(紫檀8個)が届きますので、セッティングを試行錯誤しながらこれからじっくり聴き込んでいくつもりです。その結果を追って報告しますので、先輩諸兄の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:10768220
1点
ビクターSX−L33MK2をリヤとして、念願の7.1chサラウンドの完成です。
手ごろな価格で状態良好の中古を入手し、手持ちのスタンドに大理石ベースを組み合わせて設置しました。
週末にAVアンプでサラウンドの設定をして、視聴いたします。追ってその感想を報告いたします。まずは、喜びの一報まで。
書込番号:11812646
0点
新年明けましておめでとうございます
購入後1年経ち、先輩諸兄のアドバイスを参考に愚直に試聴した甲斐があったと思っております。
数字やスペック、評判はともかく、自分の耳と好みで選んだことを今更ながら喜んでいます。
予算の関係で我がシステムは寄せ集めの感を否めませんが、現時点で(ベストとまでは言えないまでも)最善の選択をできたこと(ふと立寄ったお店で眼に留まり、親身な店員氏に出会えたこと)に感謝します。
音楽や映画を堪能する時間は残り少なくばかりですが、なんとか捻り出して楽しみたいものです。
書込番号:12453788
0点
こんにちは。
質問のレスを立てて、回答があっても梨のつぶてなんてのが多い中で、時間が経ってもキチンとレスを付けて報告される真面目なお人柄に感激。
その後も順調にシステム構築を進められているようで何よりです。色々な試行錯誤の中で、オーディオスキルもかなり上がってきたのではないでしょうか。
処で、これだけでは何なので、
>12帖洋室(フローリング)
>台座:花崗岩、450×450×50mm、約30kg/個、ペア
>仮置きしていた台座にフェルト(古毛布)を敷き
スピーカーの台座として石材は振動吸収能力で見劣りしますので、その上下に軟質素材を挟むのは良い策だと思います。その際、床と石材との間にも軟質材が入ると効果的なように思います。勿論石材とスピーカーの間にも軟質材を挟むのが宜しいかと思います。この時、石材の上下に設置する(挟む)軟質材の素材を変えた方が振動吸収周波数帯が違ってきて効果が大きいかと思います。
また、軟質素材の厚みや柔らかさが過ぎて、スピーカーがユサユサ動く何て状態になると逆効果です。あくまでスピーカーは強固に動かないようにシッカリ置くのが基本ですので、使いすぎないようにするのもポイントかと思います。
また、これらの方策で逆に振動吸収しすぎで音が大人しくなってつまらないなんて感想を持つ人もいます。まさにここいら辺がチューニングのテクニックというか、自分好みの音に仕上げていくツボになりますので、素材や分量、紫檀等を4点で使うか、3点にするか、その際は前2後ろ1か、前1後ろ2か等、調整ポイントは沢山ありますので、現行の音にちょっと物足りなさを感じた時などにお試し下さい。他にも色々な方策等があるかと思います。それはここ、価格コム板上の色々なレスや専門誌等の情報を参考に、ダメ元位の気楽な気持ちでチャレンジしてみると面白いですよ。
書込番号:12494015
1点
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 公私ともに多事タジの1年が暮れなんとしております。
さて、高齢となりました(?)経過報告にお付合いいただけたら幸甚です。
今年は念願のアナログプレーヤー更新(というより先祖帰り)を敢行いたしました! 以前から垂涎の的であった叔父のお古を拉致!
レコードを1枚1枚引張り出してはクリーニング〜袋を交換〜針を落とす、という至福の時を十数日堪能しました。今や寝ても醒めても・・・状態におちいり、ついには年明け早々引越します。
広さは大差ないのですが、1階の端っこなので下階がないうえにお隣をサホド気にしなくてよくなります(現在は4階の真ん中部屋)。おまけに、近くなので自車で少しずつ搬入ながら(試行錯誤しつつ)設置することができるのです!!この歳になって正月を待遠しがるなぞ、夢にも思いませんでした。腰を痛めぬよう、今から準備運動(腹筋・背筋・スクワット・・・)に余念がない私メであります。
皆様の貴重なご指導をもとに、愛機達を生き生きと鳴らさんと、「あーでもない、こーでもない」とPC上で配置をいじくる日々です。
皆々様、それではそろそろ良き年を迎えましょう。
書込番号:13946233
0点
昨年末、念願の真空管(KT88PP)パワー・アンプを購入し、
次は合研ラボのフォノイコライザーを目標にして、
現在は引越し先での設置と接続を見直しております。
ますます惚れ込んでおります♪
書込番号:15555371
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




