このページのスレッド一覧(全112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 79 | 14 | 2024年12月31日 22:26 | |
| 14 | 4 | 2024年9月9日 08:04 | |
| 232 | 104 | 2024年12月22日 02:09 | |
| 408 | 45 | 2024年7月7日 09:28 | |
| 93 | 76 | 2024年5月9日 07:32 | |
| 2 | 0 | 2024年2月10日 13:49 |
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スピーカー > JBL > S4700 [単品]
>mksntrohyktさん
> 70万から40万
下っても50Kgで、腰が持ちそうに有りません。
置ける場所もないですが。
書込番号:26002631
12点
>湘南MOONさん
確かに50kgは、一度、置いて貰ったら最後?
動かせません!
住宅の床も気になります?
書込番号:26002660
7点
mksntrohyktさん
湘南MOONさん
こんにちは。このスピーカーではないですが、MAGICO Q3を使っています。重さは単体で113kgです。部屋は2階のオーディオ専用で新築時に床補強をしました。搬入はピアノ専門業者に依頼しました。
住宅メーカーのエンジニアの説明ではアップライトピアノ(220kg)くらいであればまったく問題ないそうです。ただもしグランドピアノを置くなら1階にしてほしいと言われました。補強しても木造だとウォーターベッド(キングサイズ)はかなり厳しいそうです。
セッティングのための移動ですが、インシュレータ(finite elemente:CERABASE classic)の下にカグスベールを入れています。これであればスピーカーの下部を持って引いたり押したりすることで移動させることができます。みなさんが思うよりも楽にセッティングできますよ。
書込番号:26003106
10点
>mksntrohyktさん
安くなりましたが、そろそろ終売なんですかね。
いいスピーカーです。店頭ではさほど馬鹿でかくも見えないのですが、設置するとなると12畳だと4I6スパンなので、壁との距離をある程度撮った時点でスピーカー間隔が割とこじんまりしそうです。
欲を言えば、幅方向は最低でも5スパン、奥行き方向は6スパン、15畳くらいですかね。
AV用途に使うなら6x8スパンで24畳でしょうか。150inchスクリーンでAVできます。
もちろん煩いことは言わずに、とにかくこれを確保しておきたいのであれば、6畳とかの設置例も見たことはありますよ。音場がどうとかうるさいことを言わなければコンプレッションドライバーの音はこれでも楽しめるとは思います。
書込番号:26004207
1点
mksntrohyktさん
2013年のクチコミで予算50万円ってあったけど、それはペアの価格の様ですので、当時の価格で購入した人は、それでもスゴい値上げの様なのでは?
物価の値上がりで、為替や製作費を反映したのでしょうけど、値上げしすぎて売れなくて、倉庫の保管費用も上がっているので、値下げしたのではないでしょうか。
時給は上がっていても、一般労働者の所得が2倍にならないので買えませんね。
書込番号:26004243 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひでたんたんさん
2011年の発売時の価格が1本493,500円(税込み)とあるので、2本で50万はさすがにないかと。
書込番号:26004566
1点
プローヴァさん
そのカキコミの50万円って、アンプの予算の様でした。
失礼しました。
書込番号:26004640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mksntrohyktさん
S4700 [単品] の価格推移グラフを見ると6月位に下がっていますがこれの事ですかね
この件は知らなくて、最近JBL 4349ばかり注目していましたが、
今度からはS4700も注目し直そうと思います(試聴を増やす)
だからと言ってどっちが良いか比較して直ぐ買えない状況なのが辛い
今迄音の事ばかり考えていましたが重さも結構差がありますね
なんだかボヤキになってきたので今回はこれで失礼します
書込番号:26004819
9点
レンズ貧乏。。。さん
2階補強とすると、よくあるのは
ALCスラブ敷き込みでしょうか
カグスベールは入れたままだと
低音が不明瞭になり
音像がぼやけることがあるので
あるなしで比較されてはいかがでしょうか
書込番号:26007575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あいによしさん、こんにちは。
床補強は根太のピッチを45cmから22.5cmに狭める方法を取っていると聞きました。その他にも、この部屋だけ壁材に硬質石膏ボードを、天井は軽天ではなく木造下地の一般天井で造りました。
カグスベールですが、有り無しで違いはありませんでした。Q3は定位に優れているので音像がぼやけることはありません。(私の主観です)
書込番号:26011458
4点
レンズ貧乏。。。さん
ご返信ありがとうございます
根太ピッチを狭めているのですね
1階の場合は束足も同じにすると
軽自動車くらいはいける話をしてました。
カグスベールは変化なしならOKですね
うちのシステムでは揺れてしまい
枚数を増やしても上手くいきませんでした。
書込番号:26012299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あいによしさん、こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。貴重な経験談をおうかがいし、大変参考になりました。
これからもごいっしょすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26012492
3点
7月に購入しました
とあるオーディオショップでペアで66万円です
これ以上良い条件は無いでしょうから即決しました
セッティングですが一人で何とかできました
スパイクの装着が大変でしたが
書込番号:26020004
4点
★飛行中年★さん
ご購入おめでとうございます。破格な条件ですね。
DD67000、S9900、S4700のデモを聞きました。
S4700が結構よくて、
S9900とは好みの差ではないかと思いました。
つまり、かなりのハイコスパでした。
書込番号:26020373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > L82 Classic [ブラック ペア]
皆さまこんにちは。
前回の有楽町のオーディオフェアの時に無料で配っていたJBLのエンブレムのシールをL82Classic のオリジナルのエンブレムの上に貼りつけて一回り大きくしてみました。
その結果、、、
1. 迫力が出た。
2. オリジナルのエンブレムが変色しない。
3. オリジナリティが出た。
駄スレ失礼しました。
書込番号:25883073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
∠(^_^) おは〜
あのね
キーホルダーのがハガレ落ちたので利用しました (^_^) ハイ
書込番号:25883648
1点
>オリエントブルーさん
こんにちワン!
あー、なるほど、cool (゚∀゚)
私はカメラのシャッターボタンのアクセサリーだと思いました。(´-`).。oO
書込番号:25883761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > JBL > L82 Classic [ブラック ペア]
オーディオ好きの皆さまこんにちは。
私のただのつぶやきです、、、
このスピーカーを購入したのは夏の真只中、そして台風もバンバン発生しているし、連日気温33-35度くらい、湿度も90%-100%。
と、そこで思ったのは、このスピーカーのウーファーはピュアパルプコーン、つまり紙ですよね。
この湿度だと紙がたるんでJBL本来の歯切れの良い明るいサウンドが発揮出来ないのでは? 秋になって(暦の上ではもう秋ですが)湿度が30-50%くらいになって初めてJBL本来の音が出るのでは?
また、エージングの最中に”ある日突然音が変わった”とゆうのはたまたま湿度の高い日から低い日になってエージングが済んだと勘違いしているのかも??
(あ、私のただの想像です。事実ではないと思いますので気にしないでくださいね。)
、、、なーんて思いながら今、JAZZを聴いてます。
本日の呟きおしまい。(^^)
書込番号:25873729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
こんにちは
エアコンは 無いのでしょうか?
アンプが心配ですね。
書込番号:25873735
8点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
私のつぶやきにお付き合い頂きありがとうございます。
エアコン有りますよ。でも、貧乏人なので電気代が恐ろしいので温度は熱中症で死なない程度にしてあります。(笑)
アンプの上は約20cmほど空いてます。
書込番号:25873862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さくらはさいたかさん
これは、オーディオ仲間との雑談で人伝に聞いた話なので信憑性は高くないとお断りした上で
同じように 毎年湿度の高い夏にJBLのスピーカーの音が鈍くなるのが不満のマニアの方が、梅雨に入る頃から リスニングルームのエアコンを入れっぱなしにして1度も湿度を上げない状態で聞いていたそうです。
室内の湿度は低く保たれているにもかかわらず、やっぱり夏は鈍い音になったそうです。
ここからは トライした方の持論ですが、スピーカーではなく、人間の耳(鼓膜)が湿度の高い環境にやられたんじゃないか? 対策は難しいが、湿度を下げた状態のリスニングルームから出ない生活すれば ずっといい音で聞けるんじゃないかと言っていたそうです。
まぁ、在宅勤務が珍しくなくなった昨今では、トライは可能かもしれません。
書込番号:25873871
12点
>BOWSさん
こんにちは。
> 毎年湿度の高い夏にJBLのスピーカーの音が鈍くなるのが、、、
おおお!やっぱ同じ様な考えを持ってる人がいるものですね。ウーファーの素材が紙なんですから多少の影響はあるでしょうね。
また、逆に鼓膜の方が湿度のせいで音に鈍くなる?とゆうのも新説かもしれません。
マニアならではの興味深いお話、ありがとうございます。まあ、私のような年寄りで耳の遠くなった人間には判別は出来ないでしょうが、、。(笑)
書込番号:25873995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オリエントブルーさん
こんにちワン!
こんな所でお会いするなんて。(^^)
おやまあ、KENWOODのスリーウェイのスピーカー、懐かし−!
このウーファーは樹脂系?ポリプロピレンかな?
この材質なら湿度の影響は受けないでしょうね。
物置行きなんて勿体無いです。使ってあげて下さい。
書込番号:25874003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
湿度も関係あると思うけど、温度で空気の密度が変わるので、聴感上変わるのではと。
ワシは雨降りの日がシットリ潤い感が有って音濃く感じて良い感じます。
昔4344使ってた時の米松箱のウレタンエッジJBLは日本の湿気は苦手だったみたい、匂いは良かったなぁ。
書込番号:25874163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スプーニーシロップさん
こんにちは。
> ワシは雨降りの日がシットリ潤い感が有って音濃く感じて良い感じます。
なるほど。
パルプコーンがしっとりと潤うとクラシック音楽、特に弦楽器なんかは艶やかになるかもしれません。(笑)
JBLファンなら誰もが羨む4344お持ちだったんですね。私は昔、喫茶店でしか聴いたことないですが、
あの雰囲気、空気を震わす音の波、たまらなかったです。
ん? 良い匂いごするのは初めて知りました。
書込番号:25874220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わりと最近まで4365を10年ほど使ってました、
もう末期高齢者なんで、オーディオはシュリンクして今はフォステクスGX100BJと50年近く使い続けているテクニクスSB65でおしまいにしようかなと。
書込番号:25874266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スプーニーシロップさん
4365、ブルーバッフルのこれがJBLだ !! って感じの音圧タイプのスピーカーもいいですよね。
今回それの小型の4309とも迷ったのですが、私はクラシックもけっこう聴くので、音が柔らかいL82にしました。
そういば若い頃はテクニクスの平面スピーカー、SB-6を持ってました。良い音してたんですが、平面タイプは流行らず廃れてしまいました。
書込番号:25874319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
物心ついたときからJBLのスピーカーが家にあった僕です、こんにちは。
スピーカーのエージングについては、「エージングが必要」って人と「エージング、なにそれバカジャネーノ、科学的じゃない(この場合の科学が何学なのかヨクワカラナイ)」って話しがありますね。
実際に、メーカーはなんといってるのかというと、KEFや昔のDYNAUDIO等のモニタースピーカー会社は「数日、ならしてみてから評価してね」って書いていました。現在でもKEFはHP上でその旨を書いています。
また、PARCAudioというスピーカーユニットを作っている会社の社長さんもブログで言及しています。
オーディオ機器の「エージング」もしくは「バーンイン」は、実際にあるのかは、工業的には「ある」とされています。
スピーカーの可動部は、作りたては「動きがなじんでいない」ので、しばらく稼働させてはじめて想定性能に到達し、その状態が数年続いた後は劣化していきます。
コンデンサは、半田つけをした後はその時の熱で一部が損傷するのですが、使っている間に自己修復をするので、この自己修復が終わるまでは漏電と言って、若干の漏電現象を起こします。明確に何時間かかるのかは、三洋のOSコンという固体コンデンサの説明書に「100時間程度」と書かれていました。
ちなみに、完全に自己責任なのですが、ウーハーの動きが悪い新品を簡単にエージングする方法があって。
手で数回コーンを押してうごかし、エッジ部を指で慣らしてあげると数秒でエージングは終わります。ただし、壊す可能性もあるのでオススメはしません。長く倉庫で眠らせたユニットなんかはベテランはよくやっていますが、これも長年の経験があってのことです。
やってみ?と言ってるのは、マーク・フェロンというスピーカーエンジニアだけですねw
ちなみに、我が家には、4343 L220A 4312Bと3台のJBLスピーカーがありますが、たしかに6〜9月までは低域が「重い」です。
エアコンは入れてます。そんなもんだってと既に思っちゃってます。(4343,L220Aなんて、半世紀近く前のスピーカーだし、4312Bですら30年以上前の製品です)
余談ですが、4343、L220Aのウーハー、MID-Loのユニットはエッジがウレタンで、アメリカ製なので日本の湿気にはメチャクチャ弱くて3〜8年ぐらいで壊れます。めんどくさいのでうちではエッジを人工セーム皮にしちゃいました。
4312Bは、内部のネットワークと配線を変えてあるので、どれもオリジナルではありません。
半世紀前の製品ですが、今でもメンテ・修理ができるので、僕が人生を終えるまではなんとか使っていきたいですね。
>匂いは良かったなぁ
うちにある3台のJBLは、今でもJBLの匂いがしますw
4343は米松の、L220Aはクルミ材、4312Bはたぶん塗料の匂い・・・これ、何十年もつかっても匂い消えないのが不思議。
僕は、定期的にウーハーユニットの天地を変えてるので、そのたびに中を見るのですが、「むわ」ってスピーカーから匂いがでます、匂いというか香リって言ったほうがいいかもw
書込番号:25874471
8点
>Foolish-Heartさん
はじめまして、こんにちは。
いろいろな為になるお話、興味深く読ませてもらいました。ありがとうございます。
私も今までいくつものスピーカーを買い替えてきましたが、私の駄耳ではエージングの変わり目が分かったためしがありません。トホホ
ですが、物理的にスピーカーの振動で動きが馴染んでくるのは事実だと思います。
> 手で数回コーンを押してうごかし
こ、怖いです。不器用な私はきっと壊すのが目に見えてますので、やめときます。(笑)
私がJBLのスピーカーを買うのを躊躇していた事がありました。 それはスピーカーのエッジが加水分解で10年以内くらいでボロボロになると友人に聞かされていたからです。しかし、JBLが言うには、この「L classic」 シリーズにはウレタンではなく「NBRラバーロールエッジ」とゆうのが使用されておりエッジが強化されているようです。
> たしかに6〜9月までは低域が「重い」です。
あー、やはり湿度の影響は有るんですね。
私は高湿度のピークに買って聴いてるんで、これから秋、冬に向かって音がJBLらしい歯切れの良く、明るい音になってゆくんですね。
そりゃ楽しみです。
まあ今でも、おお!やっぱJBLにはJazz、JazzにはJBLなんだなー、と思って聴いてますが、、。(笑)
書込番号:25874615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ好きの皆さまこんにちは、
今日のつぶやき、、、
L82と一緒にアップした写真のニッパー君、そう His Master’s Voice のトレードマークのワンちゃん。
恥ずかしながら、レコード、CD 販売会社の[HMV]は His Master’s Voice の頭文字をとったのを最近知りました。(^^;
一時はそこらじゅうに店を構えていたHMVも少し前に倒産し寂しいかぎりです。
書込番号:25875120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぉカッコいいね、ワシも、もし今JBL買うならLシリーズだなと。
ジャズは良いね、久しぶりにウェス・モンゴメリーのハーフノート(オリジナル盤)をポンコツオーディオで聴いてみた。
解像度は無いけどブッ太くて濃い音が気持ち良いなと。
書込番号:25875731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スプーニーシロップさん
コメントありがとうございます。
C.E.C、エアータイト、、、有りましたねー、懐かしいです。
このFostexのスピーカーは知ってますが、テクニクスのは初めて見ました。いかにも古いジャスが似合いそうですね。渋い!
昔、銀座にテクニクスのショールームが有ったのを思い出しました。
> 解像度は無いけどブッ太くて濃い音が気持ち良いなと。
それですよ!!
ハイレゾなんて要らないです。(笑)
Lシリーズはほど良く解像度が低いところが良いですよー。(^^)
書込番号:25875854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日の独り言、、、
このスピーカーには高音用のアッテネーターが有り、調節可能だけど、アンプのトレブルで高音を調節するのと何か違いが有るのかな?
購入直後は高音のざらつきがあったけど約60時間の使用でかなりスムースになってきたな。低音も当初より出て来たからそろそろエージングも完了かな?
夜中の独り言でした。(笑)
書込番号:25895886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ好きの皆さまこんにちは。
今日の独り言。
日本ではスピーカーなどをエージングすると呼びますが、英語ではバーンイン[Burn in] とかランイン[Run in]と呼ぶらしい。Runはピンとこないけど、Burn …焼く、焦がす、燃やす、、なるほど、何となく納得。
書込番号:25899580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日の独り言。
最近気が付いた事、、、
前々から思っていたのですが、音楽を聴いた時に同じ曲でも日によってとても良い音の時も有れば、何だか今日はあまり良い音がしないな、 とゆう日も有るのは私だけでしょうか?
あくまでも私の意見ですが、朝起きた時や昼寝直後に寝ぼけている時は脳や耳も寝ぼけてるのか、良い音に聴こえません。ボヤっとした音になってしまいます。
そして、ちゃんと覚醒している時は本来の良い音になります。
ホントかなー?
独り言でした。
書込番号:25904044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらはさいたかさん
こんにちは
夜が比較的細かい音が聞き取れやすい傾向がありますね。
書込番号:25904081
6点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 夜が比較的細かい音が聞き取れやすい傾向がありますね。
そうなんです! その通りなんです!
夜は静かになるから、とも思えるし、
人によっては. “ 夜は電化製品を使わないからノイズが減るので良い音に聴こえる” とゆう意見も。
でも、それだけではない気も、、、。
これから寒くなってアンプも少し温めてから、そして自分もウォーミングアップしてから聴くようにしなくては、、、。
書込番号:25904104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
普段は本機4312Eをプリメインアンプに接続して使用しています。
この度、実験的にAVアンプ用に導入していたサブウーファーSL-A251を追加して2.1chを試す予定です。
以下の僕の考えについて皆様の意見を訊かせてください。
1、機器の状況
4312Eの再生周波数は40Hz〜40kHz
SL-A251の再生周波数は30Hz〜200kHz(高域カットフィルター使用時)
2、高域カット周波数の設定
SL-A251の高域カット周波数は50Hz〜200kHzなので最小の50Hzで設定
3、目的
4312Eでは再生不可能な30Hz〜帯域を再生する。
4、懸念事項
SL-A251の高域カットが50Hzからなので、40Hz〜50Hzの帯域はは4312EとSL-A251で重複してしまう。
SL-A251側のボリューム調整如何によっては従来の2ch接続を超える音色が出るのでは?
と楽観的希望があるものの、なにぶんオーディオ好きに毛が生えた程度なので、
この考えが的を得ているのか自信がありません。
詳しい方々にご教授していただけると嬉しいです、よろしくおねがいします。
2点
サブのハイカットを50hzにした場合、実際のところは40hzあたりから徐々に減らされていき、60hzや70hzあたりも少しは出ている感じになるはず。
イコライザー調整しないと整わないですが、やってみると意外と合うことになるかもしれません。
しかしそのサブウーファーではあまり下が出なさそう。ステレオアンプに接続では無理もある。部屋により出方も違ってくるので。
書込番号:25792597 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ウォーズ万太郎さん
面白そうですね。
このサブウーハーはアンプ内蔵ですけど、音の繋がりを優先するために、サブウーハーへ出力のあるAVアンプで4312Eを使われるのでしょうか。
よくスピーカーでパラレル接続がありますけど、今回はアンプ内蔵サブウーハーですから、ステレオアンプに繋げられないでしょうけど。
書込番号:25792689 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
XJSさん
厳密に50Hzできっちりカット出来ずに周辺の周波数が再生されてしまうということでしょうか?
カットする帯域を色々試してみます。
書込番号:25792735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひでたんたんさん
このサブウーファー、普段はAVアンプでサラウンド用に使用しています。
今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。
サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25792749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
数値だけでは、あてにならない低域部分なので、実際に鳴らしてみないと
部屋の反射等で、変わってきたりしますので、一概に良くなる悪くなるは、
わからないですね。
私はプリメインのREC OUTに接続してますが、故障することは、ありませんよ。
入力感度と出力は、サブウーファー端子と同じですので。
書込番号:25792845
19点
ウォーズ万太郎さん
>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。
>サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。
他のスレにもありましたが、接続前は電源コードを抜き、スピーカーコードのショートに注意し、サブウーハーのボリュームは最小に。
アンプにサブウーハー出力があるなら、それはモノラル出力なので、サブウーハーは1台の想定と思います。
爆音とショートには気を付けて。
書込番号:25792848 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
オルフェーブルターボさん
同じ事をされているようで心強く思いました。
2chにサブウーファーを追加したらどうなるのか、
遊ぶのが楽しみです。
ひでたんたんさん
ご指南を活用して細心の注意を払いながら接続しようと思います。
書込番号:25792938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
アンプSMSL AO200MKIIに
スピーカーは主にYAMAHA NS-10M pro
サブウファーはSL-A250
でいろいろと調整しながら曲を聴いてます。
今流行りのCreepy Nutsの曲ならストレートでも低音はいい感じでなりますよ。
すでにお持ち機器ということなので、実際に接続されいろいろと調整されると楽しいかと思います。
書込番号:25793224 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
fmnonno様
アドバイスありがとうございます。
互いにオーディオを楽しみましょう。
書込番号:25793244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウォーズ万太郎さん
JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので
オンキョーのSWと組合せでは
JBLは端子のプラス・マイナスを逆に
接続した方が、音のつながりはよいかも
しれません。
逆と正で比べ、音圧が高くなる方を
選ぶとよいかもしれません
書込番号:25793323 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
あいによしさん
「JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので」
そうだったんですか?
それは知りませんでした。
一度逆接続を試してみようかと思います。
それで壊れたりはしませんよね。
長い事使用していたのに
逆位相に気付かないだなんて、
僕の耳は節穴でした。
ありがとうございました。
書込番号:25793582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
4312Eの40Hzの仕様は4312や4312Aなど過去機種の実測値を参照する限り、±3dBでの記載、それに対してS251の30Hzはおそらく-10dBでの記載です。高々20cmウーファーのサブウーファーですのでそんなものかと。
なので、4312EにS251を付加してもローエンドを伸ばすという意味での低域強化にはならないかと。
すでに4312Eで出ている帯域の音圧を上げるくらいの効果しかないと思われます。この場合、周波数特性はフラットにはなりませんね。
ローエンドを伸ばすなら4312Eの30cmを超える実質的な振動板面積をもつようなサブウーファーの選択が必要です。
それとJBL機への接続は赤や+の端子にアンプからの+を繋ぐので正解です。表示が逆と言うのは一種の都市伝説です。ユニットの磁石のN/Sが逆になっていてコーン紙の動きが他メーカーと逆になる機種も存在しますが、それで逆相の音が出ているわけではありませんし、+/−を逆接して使うのは間違っています。スレ主さんの耳は正常ですのでご安心を。
書込番号:25793652
3点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
私も以前この種類のサブウーファーを使用していました。
スリット型ダクトによる「アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE」技術を採用したことで、
設置によっては、記載以上の低音を得ることができます。
ただ、アクティブサブウーファーなので、サブウーファー側の-端子が、アースに落ちている可能性も
ありますので、あいによしさんが記載されているように、+-を逆に接続する場合は、JBL側のみで
行ってください。ONKYO側で逆にすると、ショートしてアンプが故障する可能性があります。
それと、バランスアンプには対応していませんので、サブウーファーのスピーカー端子を利用する場合は、
その辺りも 注意して使用してください。
RCAピンプラグを 使用する場合は、関係ありません。
書込番号:25793687
19点
プローヴァさん
オルフェーブルターボさん
アドバイスありがとうございます。
今回はRCAピンコードで接続します。
高域カットの帯域は50hzにするとして、
あとはウーファーの出力、ウーファーの位置、聴く位置を調整してみたいと思います。
皆様
僕のささやかな実験に意見をくださり感謝します。
書込番号:25793844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為
ということはアンプ側にクロスオーバー設定などが付いてる可能性はないですかね、タイムアライメントもあったりして。
書込番号:25793853 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
XJS様
タイムアライメントやクロスオーバーを調整する機能はありません。
ステレオ用のプリメインアンプなのになぜサブウーファー端子があるのだろうと思ったのが今回のきっかけです。
しかしデノンやヤマハのプリメインアンプにもサブウーファー出力端子が付いているので、わりと2.1chって需要があるのかもと思いました。
書込番号:25793885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォーズ万太郎さん
>「JBLは端子のプラス・マイナス表示が他メーカーと逆なので」
>そうだったんですか?それは知りませんでした。
>一度逆接続を試してみようかと思います。
>それで壊れたりはしませんよね。
よく知られた話です、全てを調べたわけではありませんが
JBLのスピーカーは+端子に+入力で振動板が引っ込みます
他メーカーは出っ張るので、他メーカーとの組合せは注意が必要です。
ただし、正逆どちらがよいかはウォーズ万太郎さんの環境によるので
試してよい方向に決められてはいかがでしょうか?
JBLスピーカーの端子で逆にするのなら、壊れないです。
書込番号:25794710
14点
あいによしさん
わざわざ動画の添付までありがとうございます。
なんか色々と調べてみると昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね。
さすがに今は説明書通りの接続が正しい感じがします。
現状、ボーカルものは違和感なく真ん中から聞こえているので問題ないかと思うのですが、念の為にオーディオ調整用のCD(正相、逆相のみの音源がそれぞれ収録してある)で聴いてみようかと思います。
書込番号:25794816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォーズ万太郎さん
>昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね
いいえ、動画のユニットは現行機種です。
4312Eのウーファーも歴史が古く
同様の可能性が高いです。
ただし、機種によってはウーファーから
本体の端子までの間で
わざとプラスとマイナスを入れ替えて
他所と同じにしている可能性もあります。
>ボーカルものは違和感なく
真ん中から聞こえているので
左右のスピーカーが逆だと
音像は広がってしまいますが
SWは左右ではないので
その現象とは異なります
変わるのは
低音から高音にスイープさせたときに
SWと4312Eの切り替りの音程で
音量が大きくなったり、
反対に小さくなったり
普通は大きくなる方を選び、
重なりが大きな場合は
SWのクロス周波数を下げて
凸凹を少なくします。
調整のためSW本体に位相を反転させる
スイッチが付いている機種もよく
見かけます。
書込番号:25794878 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ウォーズ万太郎さん
JBLのユニットは古いものであっても機種によってコーンが前に出る機種と引っ込む機種が混在しております。
ですがJBL的には引っ込む機種でも+/-を逆接するような指示はJBLからは歴史的にいっさいありません。
実際問題、L,Rスピーカーで片方だけを逆接すると聞けたものではない音になりますが、両方とも逆接すると音質は両方正接と比べて殆ど誤差程度です。JBLはそんなことはよく承知しているわけです。
なので、JBLは電池を接続してみるとコーンが引っ込む機種があるから逆接にしてみるのがよい、というアドバイスは間違っています。
大事なのはリスニングポイントで異なるユニット間の位相がそろっていることなので、スピーカーメーカーはこの点に腐心して設計していますね。
別体サブウーファーなどで位相を反転するスイッチがあるのは、位相を揃えるという意味でリーズナブルと言うことになりますが、だからと言ってメインSPの+/-を逆接トライするというのはまた別の話で意味がありません。
書込番号:25794977
2点
スピーカー > JBL > JBL 4367 [単品]
それはあくまでオーディオフェアや専用の試聴室などの広い部屋などで聴ける場合のみの条件が必要ですね。
経験談参考になれば幸いです。↓↓↓
B&Wの802や801シリーズを所有していた事がありますがアキュフェーズセパレートアンプ、クリーン電源、エソテリックCD、クロックジェネレーターを持ってしても10畳の部屋では艶のある音は当然でますが実在感が全然ないのです。
これは経験上大型システムスピーカーの難しい特性だと思います。
いわゆるカッコイイ気持ちがいいような音はでますが人の耳はごまかしがきかず、各複数のユニットから出てくる音の繋がりの違和感を感じ取ってしまいます。それが実在感を薄らせこれを回避したいが為に再び高級アンプやSPに思いをよせ始めて沼っていってしまうのです。
私もそうでしたから^^;
電源タップで音は変わりますしクリーン電源のどこに指すかでも音は変わってきます。
これも一時期沼ってしまい最終決断が、格機器ごとにブレーカー盤からオヤイデのFケーブルでオヤイデのコンセント(ベリリウム銅癖なくオススメ)で給電すると癖がない音にまず小さな感動を得ることができました。こうすることで電源の沼から安く抜け出すことができました。RCAやSPケーブル類はぬかりなくアクロリンクの7Nシリーズを使用しています。
現在は真空管アンプトライオード(アキュフェーズは冷ややかな感じなので苦手に><) SPはフォステクスフルレンジ自作やJBL中型2ウェイ等を使用していましたが、点音源に近いこれらのSPは実在感はほどほどにですが低音域がとっても寂しいのでした。
ここでついにJBL 4367に並ぶ最強の実在感SPの登場となるのですが、それは会社の倉庫でラジオを聴くために所有していた BOSE 301Vです。 今まで1000万以上かけてきましたが6万円のSPで完結しました・・・。そこそこ気合の入れたシステムで301Vを聴くと人の声は勿論、実在感が半端ないのです。音に艶があるないとかの問題じゃなくて、とにかく聞いていて自然で楽しい音。ここまで来るのに30年。 もう301Vは生産終了となっていますので故障した場合のことを考えオークションにて状態の良さそうなものを追加購入実施!
笑い話と参考までに^^
11点
NISMO GT−Rさん
10畳なら普通だし
性能、サイズ、価格に隔たりが大きく
その途中に数多あるので、ほんとかと思いましたが
美人貴婦人、豪奢に遊んで、食い散らかし
手近な女中さん(会社の倉庫でラジオ用)にお手つきしたら
ことの他、美味しかったのですね、人の趣味いろいろ、深淵を感じました。
書込番号:25715521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>NISMO GT−Rさん
こんにちは
301Vって、後ろにもツイーターが付いてて積極的に背面間接音を生成するポーズ独自の理論に基づくちょっと変種のスピーカーなので、そこがスレ主さんに再びハマったのかもしれませんね。
このBOSE理論の大元になったのが、有名な901ですね。こちらは前向きに1つ、後ろ向きに8つのユニットがついてました。
https://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/901westborough.html
書込番号:25715541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは、あいによしさん 、プローヴァさん
お返事有難うございます。実はプローヴァさんがおしゃっるBOSE 901ssを学生時代レンタルショップでのBGMを聴いて素晴らしいと思い音響が好きになり始めました。その901を追い抜け追い越せでやってきたのですが多分今まで抜けてないようなで、その名残もあり倉庫で聴くのはせめてBOSEでいいかなと気軽に使用してましたが、結果的に倉庫に行くのはJBLとフォステクスでした^^;
私の人生はBOSEで始まりBOSEで終わりになりそうです。
20畳以上あれば4367も検討はしていたのですがね。
もしこの投稿で301Vを試される方がいた場合のアドバイスとして伝えたいことがありまして、スタンドをコンクリート、ブロックではありません正方形のタイプ上下に2枚と支柱タイプをシリコンで接着、1本多分30kg位になり超強固スタンドがホームセンターで安く作製できるかと思います。
その上に直接301Vを置いてあえて箱なりをさせると音数が多くなりどこも尖った音域が無く聴こごちが良いのですが、301Vの下にインシュレーター的なものをはさむと途端に音数が少なくなりつまらない音になってしまいました。301Vはもはや楽器の様に箱なりをさせて聴くのが良いみたいです。JBLのD2デュアルドライバーも立体感があって楽しい音はしますが、是非大型システムでは出せない点音源の間接音たっぷりの聴こごちの良いSPもありますよと伝えさせて頂ければと思った次第であります。この様な音の出方のするSPは多分ないと思ってましてもう浮気はしないのではと思っております 多分・・・。
書込番号:25715719
1点
>NISMO GT−Rさん
コンニチワ
>私の人生はBOSEで始まりBOSEで終わりになりそうです。
長い旅路で目指す音に原点回帰できて良かったですね(笑
>今まで1000万以上かけてきましたが6万円のSPで完結しました
何でもかんでも、大型フルスペックが良いと言うわけではない、成功例として大変参考になりました。
>スタンドをコンクリート、ブロックではありません正方形のタイプ上下に2枚と支柱タイプをシリコンで接着、1本多分30kg位になり超強固スタンドがホームセンターで安く作製できるかと思います。
当方はこないだBW707S2用に、自作スタンドを作り終えたばかりですが、スタンド底板上にレンガブロックを乗せてみたところ、重心が非常に安定し全体的な音の広がりが増して、音の臨場感が上がりました。
音量を上げるとその効果を実感。
さらに、レンガブロックを追加したら、もっと良くなるのか妄想中ですが、費用はトータル2千円位なので、10万円のスピーカースタンドを買う気になれません(笑
書込番号:25715967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エラーゴンさん
こんにちは。
スタンドの自作は楽しいですよね、自分の思い通りに使用したい素材や構造の選択等の調整ができて。
ほぼ完成したご様子でおめでとうございます!
こんなボーズの写真を載せるのはとっても恥ずかしいのですが、私も参考までに非売品重量級スタンドをお見せいたします。
でも自称最強スピーカー不満無し^^
本当に何をやっても音質が変わってきますので音響は沼、いや琵琶湖位奥が深いですね。
初心者は近寄らないことをオススメします^^;
書込番号:25716168
1点
>NISMO GT−Rさん
ありがとうございます。
>非売品重量級スタンドをお見せいたします
これはかなりダイナミックなスタンド/スピーカーですね。
メーカーの発想を凌駕した、自由な発想に感服しました。
最終的に自分の求める音は、自分で作るオリジナリティが求められますね(汗
次回、2号機はさらに低重心な設計で作ろうかと研究中です(笑
書込番号:25716430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
こちらこそありがとうございます。
メーカーのスタンドはかっこいいし、構造的にも良く考えられていますよね。
見てしまうと10万以上でもポチってしまいそうで怖いです^^;
ベッドで寝転んだり座ったりで気楽に試聴するもので背の低いスタンドに作り上げましたが
その分低音ののりもまずまずです。
切磋琢磨を繰り返し良いオーディオライフを是非楽しみましょう^^
書込番号:25716577
2点
>NISMO GT−Rさん
オハヨウゴザイマス
>ベッドで寝転んだり座ったりで気楽に試聴するもので背の低いスタンドに作り上げましたが
その分低音ののりもまずまずです。
まさにこれです。
私も座椅子に座ったり、ベットに寝転んでそのまま寝れる用に、スタンド高さ48cm/スピーカー含む高さ78cmで設計しました。
低音が全体的に増して、中高域のボーカルもスッキリクッキリした印象でマズマズです。
あとは、ルームアコースティックを微調整していく感じですね。
ちなみに明日、、、
メーカー製のスタンドを試聴しに行くので、それらの技術を生で体感してから、自作に活かしていきたいと思います(笑
そのスタンドが凄すぎたら買っちゃうかも。
書込番号:25716587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エラーゴンさん
どもどもです。
ルームの危険な道に進むのですね・・・
私も以前にアコースティックリバイブ で第一反射する壁全て
天井2台 左右壁で2台 頭の後ろに1台 試聴時に床に1台
やってましたが結局全て剥しました。
やはり音数が減ってしまう変な不快感があった為です。
試聴間での左右第一反射する左右の壁にカーテンとか布のような生地を貼り付ける位が良いのかなと。
大型SPですとこの辺重要なところかと思いますが、中型SP位まででしたら生地位でいいのかなと思ってます。
是非放たれた音の吸いすぎには注意を払われまして良い製品を検討して頂けたらなと思いました。
書込番号:25716648
1点
>NISMO GT−Rさん
アドバイスありがとうございます。
寝室6畳なので、自作コーナーワタユキとか軽めのルームチューニングで済ませてます(笑
横型配置から縦型配置に変更したので、机を移動したり余分なものを整理していく感じですね。
2chステレオの場合は、ある程度、反射音が無いと、いい感じで響かないのでオーディオは奥が深いですね。
ちなみに、、、
同部屋でサウンドバー/3.0.2chも使ってますが、マルチステレオで聴いた方が、圧倒的に臨場感/実在感が増しますので。
BOSEでも、適度な反射で同様な効果が発生してるのかもしれませんね。
書込番号:25716754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NISMO GT−Rさん
趣旨とは異なる話ですが、反響音を気にされるスレ主さんにはマルチ音源のサラウンドシステムがあっているかも知れません。
サラウンドシステムはスピーカーによる行き当たりばったりの間接音生成ではなく、マルチ音源を用いて、マルチスピーカーによる直接音で再生しますので、情報量は多く、よりリアリティは強いです。
マルチ音源は映画などの映像ソフトがほとんどですが、Auro3Dなどの音楽マルチ音源やアトモスの音楽音源も増えつつあるので、もしかするとピュアオーディオよりハマるかも知れません。
書込番号:25716830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ワタユキですか、使用したことないので今後のオーディオライフで必要だなと感じた際は試してみたいですね。
昔DSPとか使用してまして勿論今の技術のマルチ音源とは比較にならないと思いますが
ソフトに録音されている音源をやはり忠実再現させて楽しみたいんですよね。
というか新たな知らない世界に行くのが怖いです、AVアンプすら使用したことないので^^;
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25716928
0点
はじめまして、
オーディオフェアでボーズ社のスピーカーを
正座聴きしました。
理論的には的を得てる理論。
ただオーディオファンの一部には違和感を感じる人も多々いますし
もっと言えばB&Wのチョンマゲツイーターもあれも偽作高作品。
ただ、メーカーはどんな場所でも綺麗に鳴らせるか!その研究には敬意を称したい。
余談ついでに
スピーカーを使わずTVの音楽番組の音をどんな工夫すれば良い音になるかを暇つぶしにしてます。
それこそボーズ社の安価サウンドバー2台をTVの後に縦置き、壁スピーカーにするとか面白そうとは思います。
書込番号:25717789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
YOUTUBEのLIV映像Eを面白楽しく鑑賞する場合は、こちらがオススメです(笑
https://youtu.be/DD_a9nM0Jnk?si=r5y0WZ-azBdH88Rf
システム
チューナーレスTV
アンプ/BOSEサウンドバー
縦横にフルレンジ合計/24ch
ツイータ合計/2ch
書込番号:25717815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サブウーファーはお好みで追加
書込番号:25717826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ローンウルフさん
>エラーゴンさん
こんにちは、JBLの掲示板で私がBOSEの言い出しっぺにてで^^;
でも本当にありがたい限りです。
4367は言うまでもなく良いSPなので別にいいですよね。
ローンウルフさんBOSEは私もハイファイオーディオでは ないないないないと30年思ってました。
でも2週間くらい前に気持ちが変わり^^
是非BOSEでTV音声の構築の完成を頑張ってください。
SPの実力は間違いなくあると確信しましたんで!
そういえば車のロードスターRFもBOSEで不満はほとんどないと思ってました。
車ではBOSEは高級SPの分類に入るのに家庭用オーディオではなぜ流行らなかったのか不思議です。
エラーゴンさん 私のオススメはHiromi Ueharaのこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA
書込番号:25717960
1点
>NISMO GT−Rさん
>>昔DSPとか使用してまして勿論今の技術のマルチ音源とは比較にならないと思いますが
ソフトに録音されている音源をやはり忠実再現させて楽しみたいんですよね。
というか新たな知らない世界に行くのが怖いです、
現代のサラウンドシステムは元々ソース自体がマルチ音源ですので、昔のサラウンドプロセッサやDSPを使って音場創生してた時の様な、今から見ると胡散臭いものではありません。
HiFi領域の機器になりますね。
ただ音源に合わせてスピーカー数は必要です。
書込番号:25723398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NISMO GT−Rさん
>ソフトに録音されている音源をやはり忠実再現させて楽しみたいんですよね。
というか新たな知らない世界に行くのが怖いです、
参考までに、、、
現在は、、ハイレゾマルチ音源なので、音質はピュアと同様ですね。
配信系のドルビーアトモス音源に関しては、基本的にDD+/24/16bitですが、マルチサラウンド効果のメリットの方が大きいので、気になるレベルではないです。
ピュア/2chステレオよりも、圧倒的にサラウンド感と臨場感は上なのでエンタメ要素たっぷりで楽します。
この辺がオススメ
宇多田ヒカル/traveling remix
ado/唱
ME:I/Sugar Bomb
最新リマスターの方が、アトモスMIXが最適化されてるので、サラウンド感が高いですね。
空間オーディオのサブスクだと、AMAZONよりもAPPLE MUSICの方が高音質ですね。
家の場合、、、
DENONアンプだと、DTS NEURAL Xとの相性がかなりイイので、DSP使った方が良い場合もあります。
ちなみに、
上原ひろみ参加のBLUE GIANTもアトモス対応しています。
https://www.universal-music.co.jp/blue-giant/news/2023-03-03/
書込番号:25723484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エラーゴンさん
いろいろな情報有難うございます。
今後の2ch以外に手を出すときには参考にさせて頂きますね。
真空管アンプいくつ必要なんだかです
電源もブレーカー盤から引かないとですし^^;
最近は一か月近くオーディオの電源を入れてないときもあったくらいで、
今は仕事が忙しくても帰宅後に1時間真空管アンプに火を入れた後に聴く
CDやブルーレイの音がとてもいい感じで癒してくれるのでストレス解消?
に日々なってきております。
オークションで追加購入したのですが、更にもうワンセット追加を考えてます。
状態の良さそうな301Vを買いあさってます!
結構ライブ盤を聴くのが好きなのでボーカル重視なのですが
あらためて301Vで聴くと声の細部まで聞き取れてこんな歌い方をしてたんだと教えられました。
ここはJBLなのでD2ドライバーで例えますと超高音が出すぎて声を張り上げてるときにかすれ気味になって聞き取りずらい場面があります。でもそこはライブ感やダイナミック感があっていいとも思います。
結局は人の好みですよね。
学生時代聴いた好みが今も変わってないとなってしまいました^^;
書込番号:25723834
1点
>NISMO GT−Rさん
>真空管アンプいくつ必要なんだかです
電源もブレーカー盤から引かないとですし
凄い拘わってますね。
自分は電源コンセント交換で止まってますが(笑
>帰宅後に1時間真空管アンストレス解消?
真空管はイイですよね。
これから夏場ですが、私も一台導入したいと思っています(汗
>状態の良さそうな301Vを買いあさってます!
結構ライブ盤を聴くのが好きなのでボーカル重視なのですが
私も女性ボーカルモノが好きなので、ちっとハスキー系が好みです。
ウンサン/音源が良いですね
https://m.youtube.com/watch?v=PYkJ8pqjSao&pp=ygUX44Km44Oz44K144OzIGkgbG92ZSB5b3U%3D
DOUBLE/低音高音がモリモリ
https://youtu.be/HrMiGMM3mHw?si=neZQhKZKuVk36j1u
ALAN/中華系ソプラノ癒やされる
https://youtu.be/uc7Mr2oseP8?si=DuFk3UoG4TokMuhB
>結局は人の好みですよね。
学生時代聴いた好みが
原体験ってかなり脳裏に焼き付いてますからね。
私はONKYOミニコンポとテクニクス 1200mk5がベースにあります。
CDラジカセはパナソニックの重低音タイプ。
学生時代のLIVEハウスの音も、キンキンしていて結構好きでしたね。
>ダイナミック感
家はこんな感じで低重心型のセッティングが、ほぼほぼ完了しました。
余計なモノを処分して部屋をスッキリさせて、低重心のローソファ/オーディオルームにリニューアルしました。
スピーカー間の距離を前よりも広げて、左右距離バランスをぴったり調整したので、部屋の反射音もバランスが高まり、前よりも没入感が高まりました。
F1のコックピットみたいな感じですね。
この後、ラックスタンドの脚を追加して高さ調整して、最終形態となる予定です(笑
乙
書込番号:25723895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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