このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2025年11月18日 16:16 | |
| 1151 | 74 | 2025年12月6日 20:50 | |
| 36 | 7 | 2025年11月15日 17:05 | |
| 13 | 4 | 2025年10月9日 11:20 | |
| 22 | 7 | 2025年10月6日 22:10 | |
| 128 | 21 | 2025年9月18日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]
お久しぶりですとりマヨ丼です。
アンプはPMA600NE、CDプレーヤーはDCD600NE、スピーカーセレクターはLUXMANのAS-50R
スピーカーはB&Wの607S3と当機JBLのA170を設置して使い分けています。
サブウーファーはYAMAHAのYST-FSW050
ヘッドホンアンプはifiaudioのZEN Air CAN
ヘッドホンはソニーのMDR-7506とオーディオテクニカのATH-PRO5Xです。
設置してみました。
色々スピーカー迷いましたが、最近はこれで固定です。
どうでしょうか?システム的に問題ありませんでしょうか?
書込番号:26342831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無愛想のとりまよ丼さん
〉どうでしょうか?システム的に問題ありませんでしょうか?
特に問題は感じませんよ。
近々、新しく部屋に引っ越しの予定で、JBL4312EとKEFQ350を並べて使うつもりです。スレ主さんを参考にしたいのですが、スピーカーセレクターを使うかどうか。
LUXMANのAS-50Rは息の長い商品ですが、中身は変わらず人件費や部材、倉庫費用の高騰で2倍近くも値上げされているのが、どうも。
書込番号:26343082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無愛想のとりまよ丼さん
こんにちは
リスニングポイントが固定であれば、その方向に、スピーカーをそれぞれ
向けてみては、いかがでしょうか。音質が変わるかもしれません。
書込番号:26343122
1点
>ひでたんたんさん
AR-50は高いですが、音の劣化も少なく、いい商品だと思います。初心者ながらおすすめさせていただきます!
書込番号:26343149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!少し傾けてみます!
書込番号:26343150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > L52 Classic [オレンジ ペア]
こんにちは。
現在いろいろ物色中で、4309のページからこちらへ飛んできました。
詳しい状況は4309のクチコミのほうに書きましたが、こちらのレビューを拝見していると、現行のスピーカーでアパートの部屋で聴くという条件だと、上級機のL82を含めても、あらゆる選択肢の中でこちらのL52がダントツであるように伝わってきますね!
レビューを拝見していて、同じくらいのサイズの4309と比べても、4309が正常進化型?の今どきの新しいJBLサウンドなのに比べて、こちらのL52は、往年の「ジャズはやっぱりJBLで聴かなくっちゃ!」のオジサン世代を虜にする音ではないかと思ってしまうのですが、そんな感じで間違いないでしょうか。
逆に、「いやあ、そういう目的なら、こっちのほうがさらに上手だよ!」というスピーカーの心当たりがある方は、ぜひ教えていただけると参考になります。
繰り返しますが、現行品で、アパートの部屋で、極端な爆音では鳴らさないで、極端に高価なアンプでなくても良く鳴るもの、という前提でお願いします!
4点
>レコード魔人さん
L52 持ってます
(今モトリー・クルーの40th Anniversaryがqobuzの新譜に出ていて聴いてる所ですトミーリーのドラムソロが素晴らしい)
当初安い4万弱のAVアンプで鳴らすと
それまでの古いスピーカー(ダイヤトーンDS73DU)を簡単に凌駕する
音が出てすっかり オーディオ沼にハマらせた憎いスピーカーです
(L100も買ってしまいましたセンターSP用に1本ですが)
弱点としてはインピーダンスが4Ωなので
4Ω対応アンプなら問題ありませんが
アンプによっては保護回路が働き爆音は出せません
でも
常識的な音で鳴らされる様なので問題ないと思います
やはり好みがあるので
出来ればショップで聴き比べするのが一番だと思います
ハマった後に追加で
聴き比べて私が選んだのは
ロック大国米国のクリプシュ
https://kakaku.com/item/K0001478532/
は高能率でアンプを選ばない抜けよくギターを鳴らしてくれる良いスピーカーです
L-52と共にAVアンプ用スピーカーの一端を担ってくれてます
是非聴き比べてみて下さい
予算が有れば
オーディオショーで聴いた中では
イギリスのハーベス
https://www.harbeth.inc/super-hl5-plus-xd-1
がMacintoshとの組み合わせで聞いた音が格別で
いつかは欲しいと思うスピーカーです
でも高い、、、
私のメインスピーカーはやはりクリプシュの
https://kakaku.com/item/K0001259595/spec/#tab
(価格comより安く手に入れました交渉次第でショップにより値引きしてくれるかも?)
ですが能率99dbと高効率で上記のスピーカーよりさらに高音質で
メインアンプ
https://kakaku.com/item/K0001019352/
と
一緒にゾクっとする生々しいギターオンやベースやドラム音が出て毎日幸せです
良すぎて
一年たたずに今、新型のA-2Ver2とD-2Ver2とX-3ポチってしまいました
レコードでしたら
(私はレーコードは引っ越しの時処分してしまいプレーヤーは父に渡したのでもっぱらサブスクストリーミングですが)
アンプと同社ソウルノートのEシリーズのフォのイコライザーは良いみたいです
良いオーディオライフを!!
書込番号:26340573
46点
>レコード魔人さん
こんにちは
LシリーズがオールドJBLの復刻などと言ってた人がいますが、おそらくオールドJBLなんて実際に聴いたことはないのだと思いますね。
本機も似ても似つかない音です。
お間違えなき様。
書込番号:26340596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
どうもご無沙汰です
昔のJBLの音って説明するのは難しいとおもますがどんな感じでしたのでしょうか?
また
近い音色の今のスピーカーがあるなら参考に教えてください
またオールドJBLのお勧めも是非!
どっかで見つけて聴いてみたいですねー
書込番号:26340619
19点
>ktasksさん
ご無沙汰しています。
音を言葉で語るのは本当に難しいですが、当時はジャズやフュージョンを聴くと本当にこれしかないと思うほどいいノリで聞けた覚えがあります。本当の楽器なんて聞いたことないのに、再生音の楽器が大変リアルな感じがしました。
でも、調子に乗って、クラシックだのポップスだの色々聴いていく割と普通というか。。。
自転車で行ける近所のオーディオショップに4343と4301とL40があって、それぞれ聞き比べても全然表現が違ってて、同じJBLと言ってもこんな違うのかと感じてました。記憶を辿ると、現代のスピーカーに最も近いのは4301ですかね。
昔のJBLは、何を聴いても良いオールラウンダーではなく、音楽を選ぶのは間違いないです。少なくとも現代的なHiFi音質ではないですね。
今のJBLは昔みたいに癖はないですから本機だって大体何聴いても破綻はないですよね。
本機がオールドJBLの復刻なんて笑止です。似てるのは外観の雰囲気がオマージュであるだけですね。
書込番号:26340641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レコード魔人さん
新しくスレ立てされたのですね
気が付かず、前のところにレスつけてしまいました。
パワードではないL52だとウーファーの
口径が効いてきて、音がこじんまりしてくるので
サブウーファーがほしくなるかも
20cmのL58の方がトータルのスペース効率が
よいかもしれません。
書込番号:26340748 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>プローヴァさん
そうなんですね?
このスピーカー買った時音の良さに感動したんですけど
もっといいのが昔あった?
スピーカーは進化してないんですかね?
でも
今のシステムで聴くと昔のスピーカーも
低音出ないんですよね?
ヤレているのもあるでしょうがサンスイのアンプはもっと低音あった記憶があります
システムの差もあったりしませんかね?
今だと
4301ですね1度聴いてみたいですね
オールドスピーカーもどっかで聴きたいですね
ありがとうございます
>レコード魔人さん
4309のスレも見ました
あっちに書くと4309持ってる人に悪いので
ショップでAV用にセッティングしたのを聴きましたが
あまり
私の好みではなくなんかシャカシャカした感じに聞こえました
でも単体で聞いたわけでは無いので
本当は違うかも知れません
アンプもお探しとの事ですので
上にレスしたソウルノートはぜひ試聴してみてください
ハマるとヤバイ音します
こちらが参考になるレビューです。
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound
レビューにある様にハコのラックに入れると音が死ぬ
中々ピーキーなアンプですがセッティングが決まると
ロックギターやベースも素晴らしい生々しさです
Aー2オリジナルなら
今新型Ver2のフィーバー中なので
新型の半分ぐらいで程度の良い中古も探せば出てますよ
発売当初はソウルノートのフラッグシップでした
開発者が他とは違うアプローチをしていて興味が出て
初めは1番安いA-0を買い感動して
DACという物があるとも知らず30万超える?
D -1Nもノンオーバーサンプリングて何?
高杉!と思ってましたがあまりにA-0が良かったので逝ってしまい
Aー2も50万超えてる!!
高杉ィーーと思ってましたがそれも逝ってしまい
今度は新型逝ってしまいましたその上クロックジェネレーターまで、、、
中古ならこちらとか?
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fidtya800.html
実売価格を問い合わせると更にお安くなる事もあります
勿論予算が許せば新型やその上のA-3 M-3などもっと高杉なヤツもあります
書込番号:26340789
16点
みなさま、ありがとうございます。
一言一言をかみしめるように繰り返し読ませていただいております。
もちろん、同じスピーカーの音でも人それぞれ感じ方が違うのは当然ですし、何をもってオールドJBLの音と感じるかも、かつての「アルニコJBL体験」もみな少しずつ違うのですし、まして記憶の中の音ですから、100人いれば100通りなのが自然だと思います。
私の場合は、高校大学時代は社会派弾き語りフォーク→ハードロック(当時は音質なんて二の次)、社会に出ていったん途切れて、生演奏のクラシック→その感動を何とかして部屋で再現するためのオーディオ→そしてほんの10年ほど前に、「生演奏でなくジャズ喫茶の4344によって」往年のジャズにドはまり→気が付いたら民族音楽、雅楽、ド演歌、落語?、、、、あらゆるジャンルの音楽を開拓して楽しんでいる自分がいた、、、という感じで現在に至っています。引っ越しのたびにレコードの箱のあまりの多さに、運送屋のお兄さんが悲鳴を上げています(笑)
で、その中でメインを担ってくれているのは HARBETH HL-COMPACT(初代) でして、社会人3年生のボーナスをはたいて買った1台目、海外赴任から帰国してとにかく買った2台目、オリジナルにこだわって買いなおした3台目と、同じ機種ともう35年以上の付き合いとなっています。
まあ、たいていの音楽はこちらで事足りてしまうわけですが、ジャズのサウンドに限っては出会いが生演奏ではなく JBL4344だったために、やっぱり「あの音」でないとしっくりこない自分がいます。ハーベスで聴くジャズも決して悪くないのですが、やはり「暗め」「甘口」と感じてしまいます。
ロック系も、一概には言えないですが(LED ZEPPELIN なんかは思いのほかハーベスがすごい合いますね)、やはり基本はアメリカンなサウンドで思いっきり聴きたくなるわけです。
まあ、4309のクチコミのほうでも書きましたが、趣味的に、スピーカーとカートリッジに限っては、別にジャンル分けなんてことではなくて、とにかく複数所有して個性を楽しむのが楽しいですね!
なんて、思わず振り返って自己分析してしまいましたが、よろしければ、これからも忌憚のないご意見、アドバイスを、どんどん送ってくださるとうれしいです。まだまだ私の知らないスピーカーが山ほどあると思いますので、どしどし教えてくださいませ!
書込番号:26340801
3点
>レコード魔人さん
HARBETH
お持ちなんですね!!
それならアンプ変えるのも良いかもしれませんね?
(今のアンプならフォノイコライザーも必要ですが)
HARBETH基準ならL52は流石に力不足では?と思います
しかし
音色の好みは様々ですからやはり試聴が一番ですね
クリプシュのヘレシーはJBL のL100の3分の2ぐらいの大きさで
L82ぐらいの高さで幅と奥行きは3割増ぐらい?
アメリカンですからロック向けだと思います
良い音しますよ
書込番号:26340819
46点
レコード魔人さん
>何をもってオールドJBLの音と感じるか
ランシングがALTECから独立して
最初に手掛けた系譜を色濃く残す
フルレンジのD130とか
ドライバーの375あたり
ウーファー能率が100dB/Wの頃まで
その後の43モニターシリーズは
大人しくなった、JBLの音が薄まったとか
変わってしまったとか言われてました。
オールドJBLの区分はその頃の話
当時コンサートの会場で
ホーンを付けたPAスピーカーに
オールドJBLがよく入っていたので
熱気や雰囲気を伝えやすく
(それ使ってるんだから、当たり前?)
人気だったのかもしれません。
下関のベイシーでD130を使っていたと
聞いたことがありますが、何となく
意味がわかるような
43モニターシリーズも登場からほぼ半世紀
その前の話を知ってる人もいなくなり
オールドの線引きもホーンレンズが
なくなったCDホーンあたりを指して
いる感じもします。
ktasksさん
>オールドスピーカーもどっかで聴きたい
オクでユニット落として、自作箱が簡単かも
結構活発にユニット取り引きされているので
皆さん、やっていると思われます。
ただし、尖ったユニットにめげない根性と
ねじ伏せるようなスキルが必要なので
積極的にはおすすめしません。
書込番号:26340863 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>レコード魔人さん
はじめまして こんにちは
JAZZを楽しみたいという主旨と感じましたが、自分は経験は少ないですが完璧なスピーカーは無いし装置の組み合わせでも音質はかなり変わると実感しています。
ご提案としては、最近はデジタル技術も発展していますので、(自分の場合は安価な製品でしたが)R2R DAC 導入が良いと思います。 R2R DAC はヘッドフォンアンプなどが進化が早いのでその傾向のお店なら試聴もできると思います。
レビューなど拝見すると中華製品の単体の R2R DAC では GUSTARD製品などは有名で評価が高いようです。
ESとかAKとか有名メーカーのチップの傾向の音質とは違う厚い音なのでオールドジャズには向いているように思います。
簡単に聴くには、現行システムに「ストリーマー機種と R2R DAC」の導入が良いのはというご提案です。
デジタル色が無くて、かなりレコード音質に近い音質と思いますので、情報を含めてですが、失礼しました。
書込番号:26340879
45点
>あいによしさん
ご提案ありがとうございます
私にはそんなスキルはないので
簡単にあるものを
試聴してみるだけで終わると思います
身近なショップに物凄くデカくて古いJBLがあって
売り物には出来ない難しいスピーカーと言われてました
一緒にデカイホーンとドライバーユニットもありましたね
車の空調のルーバーみたいなのがついてました
書込番号:26340892
46点
ktasksさん
Klipsch Heresy の紹介をありがとうございます!
早速YouTubeで、オタイオーディオが紹介している動画を見ました。JBL4312Gと比較していて、もちろんこちらはHL-COMPACTから出てくる音を聴いているのですが、それでも違いが鮮明で面白いですね。
ホーン2連のスピーカーは私は初めてだったのですが、やはり独特の鮮明な音なのが伝わってきますね。以前エントリークラスのクリプシュは聴いたことがあって、ちょっと高音が突き刺さるような感じで苦手だったのですが、こちらはさすがにそのような安物然とした音ではないようですね。確かにいかにもアメリカンな元気な音で、いいですね!
ぜひ機会があれば実物を聴いてみたいです。
あいによしさん
なるほど、オールドJBLには一応きちんとした定義があったのですね。私はてっきり4310あたりはそうだと思っていたのですが、実はそれ以前のものを指していたのですね。
拝読していて、もしも可能なら、そうした古いユニットで、フルレンジの程度のいいものを入手して、ハコは自作して作る、という手もありかな、と思えてきました。ちょっと調べたら、2110なんていうアルニコの20センチフルレンジのものが出ていたのですが、こんなのを使って自作、なんてのはどうでしょうか。
書込番号:26340954
4点
レコード魔人さん
>2110使って自作、なんてのはどうでしょうか。
20cmで97dB/Wの超高能率
アルニコV、エッジワイズ巻きのボイスコイル、浅いコーン紙
これですね、075ツィーターとの2Wayとかよさそうです。
浅いコーンは背圧に弱く、大きな箱が必要
低音も出ないので、今ならサブウーファーがほしいかも
ktasksさん
>身近なショップに古いJBL
車の空調のルーバー
それホーンレンズですね
まじめに低音まで効かせようとすると
巨大化します。
43シリーズのかわいい蝶ネクタイは
高音だけなので小さいのです。
>売り物には出来ない難しいスピーカー
デカイホーンとドライバー
未練と危険さがにじみ出てますね。
Klipschの新作を聞いてきました。
スケールがでか過ぎて、
なかなかアメリカンでした。
書込番号:26340987 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>レコード魔人さん
>ちょっと高音が突き刺さるような感じで苦手だったのですが
ヤバイですね
ソウルノートは中高音特化で低音控えめです
刺さる感じは私はしませんが、好みに合わないかな?
(ソースと上流のせいかもですが、4309の方が刺さる感じでした)
あと
エイジングが必要で新型も開発者も二週間ぐらいで激変してさらに良くなると言われてます
ハードではなくメタルですが、
メタリカのストーデットフォーエバーのイントロのベースリフを聴くと
もの凄い生々しさです
バクチクの惡の華のギターリフも絶品に聞こえます
ツエッペリンならアルバムコーダーのWalter'sWalkのギターリフとボンゾのドラムが素晴らしです
いずれもレコードではなくqubazのストリーミングでリマスター盤ですが
あと聴いて良かったスーピーカーは
これも良かったです
https://review.kakaku.com/review/K0001330814/#tab
その時聴いたのはオーケストラだったのでロックに合うかは?です
>あいによしさん
Klipsch Jubilee
そのスピーカーは!!
能率お化けのやつですね
もう聴けるのですね!
大型スピーカーは
以前オーディショーで聴いた
JBLのエベレストは好みではなかったけど
(上流は違いましたがハーベスの方が良かった)
聴いてみたい!
良くても買える価格でないのが残念ですが
てか買えても家に入れられるか?
玄関前デッキの階段か床抜ける?
近くのショップにあったのは
4343Bでした音は聴いたことありません
https://www.hifido.co.jp/buy/404.html
(↑このショップではありません)
ホーンとドライバーは上に置いてあっただけで別物?
書込番号:26341192
45点
>レコード魔人さん
確かにHiFiからちょっと離れたアメリカンサウンドという事ですと、ホーンクセの明確なHeresyはいいかもですね。今は知りませんが、2年ほど前にはヨドバシ秋葉に展示ありました。
個人的には高能率スピーカーはあまり好みではありませんが、まあ歪みっぽく鳴るところも個性と言えば個性で。
書込番号:26341454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコード魔人さん、ktasksさん
>その能率お化けのやつ
もう聴けるのですね!
できたて、お披露目と言ってました。
真ん中に小さく見えるパワーアンプ4台で駆動
近くに寄ったら巾より奥行きのデカイ
普通のラックには入りそうにない
巨大アンプでした。
音は映画館にあるようなのを
直近で聞く感じ
どこかの公民館なら、ふーんでしょうが
威風堂々スケールが大き過ぎて
家庭で聞いたらクレージーかも
>以前オーディショーで聴いた
JBLのエベレストは好みではなかったけど
高額商品はなかなか縁がないので
ある意味、客観的に聞けますね
たくさん聞くと、ハイレベルで生き残れてる
メーカーとミドルクラスまでしか食い込めない
ところで実力の差が垣間見えたり
>近くのショップにあったのは
4343B、
ホーンとドライバーは
上に置いてあっただけで別物?
一関ベイシーで使ってるような
JBL 2395のレンズを想像してました
4343でしたか
大人気だった機種ですね
ショップが挑戦したものの
難しくて挫けたと言う感じでしょうか
今はスピーカーマネジメントシステムが
手軽に買えて、使いこなせば
かなり様子が違ってきそうですが
もう疲れてしまったのかもしれませんね。
書込番号:26341628 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
NHKのタモリさんの番組でスピーカーだけの写真が写ってました、JBLでしたねホーンツィーターと音響レンズの付いたミッド?
アンプは市販品ではなく、組んでもらったパワーアンプ。
以前ウエザーリポートのLPを購入して聞きましたが、途中で寝てしまうのでジャズはやめました。
ビートルズは全LP持ってます、LPレコードって重いのです。
書込番号:26342051
42点
ktasks さん
Constellation MkII Lynx のご紹介をありがとうございます!
いやあ、世の中にはまだまだ私なんぞの知らない名スピーカーがたくさんあるものですね!ここで皆様がおすすめしていたスピーカーは、極力時間を作って、探して試聴したいと思っています。興味津々!!
ソウルノートのアンプ、強力にお勧めいただき、うれしいです。なんせ今まで自分なぞには縁のない雲の上の存在のアンプというイメージでしたので、一気に身近になってきたような気がしています。
そして余談ですが、ZEPのWalter'sWalk(!!)、もう何百回聞いたことか、、、。私のくら〜〜い大学生時代が一気によみがえります。当時は音楽を鑑賞していたという感じではなくて、若気のフラストレーションをハードロックを頭に叩き込むことで必死で発散していた、という感じですね。ちなみに当時ヘッドホンを5組くらい潰しました(笑)。
今冷静になって聴いても、やっぱりいいものはいいですね。いいトシしてそんなのを、なんて言われそうですが、僕は音楽のジャンルに貴賤なんてないと思うのです。社会的地位のある立派な方が、童謡や小学唱歌をこよなく愛聴されている、なんて話が好きです。
ボンゾよ、永遠なれ!!
あいによしさん
2110なんですが、いろいろと検索していたら、今ヤフオクでこれを使ったバックロードホーンのハンドメイドスピーカーが出品されていますね。見た目はすごくかっこよくてそそられるのですが、どんなものでしょう。。。
バックロードホーンのスピーカは私はまだちゃんと構えて聴いたことがないのですが、勝手なイメージとしては、「大ベテランの職人技の製作者が試行錯誤して一台一台作るもの」「個体差がものすごく大きい」「リスニングルームも含めて、よほど周到なセッティングが必要」「0.1歩間違えたら、ただボンボンボワボワなるだけのどうしようナイシロモノ」(これはちょっと言いすぎか)、といった感じなのですが、いかがでしょうか。
書込番号:26342154
3点
レコード魔人さん
2110ヤフオクハンドメイド
力作ですね、コーンを白く塗っていて、コレクター価値は
なさそう、カスタムと音に価値を見出せるかですね。
ユニット健全が前提ですが、バックロードで出そうとしても低音はあまり出てはなく、音はナロー
でも音は明るく陽気で楽しいかも
この場合、出品者と簡潔に朗らか会話して
音の欠点をさりげなく聞くと教えてくれたりです。
書込番号:26342213 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>レコード魔人さん
SOULNOTの音質のベストはレコードみたいです
SACD
DACやプロトコル転送やクロックジェネレーターを使ってやっと
レコードの足元に近付きつつある様です
私はレコード処分したのとストリーミングの手軽さで
アナログにか戻れるかどうかわかりませんが
いつか行くかも知れません
あーレコード捨てるんじゃなかった、、、
書込番号:26342255
39点
スピーカー > JBL > JBL 4309 [ペア]
こんにちは!
引っ越しを機に、2組目のスピーカーを物色中です。
以前4312Aを所有していたのですが、6畳間だったので、スピーカーの背面の距離をある程度とると音と引き換えにあのハコの大きさがもろに生活空間を圧迫する感じがして、耐えきれなくて、今回引っ越しを機に手放しました。
今回2DKに越してきて、ふすまを取り払って実質12畳間になったのですが、レコードの箱と本の箱がかなりの面積を占拠していますので(不精な性格で面倒なのでラックは買わないです)、やっぱり生活する床面積は8畳くらいです。
あらゆる音楽を聴くのと、オーディオ自体も好きなので、ぜひ国籍やメーカーの違うスピーカーを2組置きたいと思って検討中です。スピーカーとカートリッジは、同じレコードを鳴らしても、サウンドに「お国柄」が反映されたりするので複数を所有して聴くと楽しいですね。一粒で2度おいしいです!
で、メインは今まで通り(特にボーカルや室内楽など)、HAEBETH HL-COMPACT(初代) を使い続け、アンプは LUXKIT A3300 & A3500 を引き続き使います(ありきたりですみません)。
引っ越し前まで持っていた JBL4312A のほうは、プリはそのまま、パワーアンプに CROWN D-75A を使ってガンガン鳴らしていました。
それで、今回もしこの 4309のような小型JBLを購入した場合は、そのまま同じ組み合わせで鳴らそうかと思っていたのですが、このサイトのアドバイスを拝見していると、どうらや最近のこのサイズのJBLスピーカーはアンプをかなり選ぶようですね。
特にサイズの制約から、往年の大口径アルニコウーファーをほうふつとさせるような低音を得るのは難しいようですね。それで、ちょっと迷いが生じています。私としてはぜひその方向を狙いたいのですが。。。
単純に素人感覚では、JBLもCROWNもアメリカ製で基本プロ用なので、特にアメリカ西海岸系のジャズやロックをガンガン鳴らすにはよく合うかと思ったのですが、そうは問屋が卸さないでしょうか?
もしよろしければ、4309+ プリ LUXKIT A3300 と組んで、主に往年のジャズやロックを聴くのにぴったりのパワーアンプのおすすめがあれば、教えていただけると幸いです。管球式でも半導体でもデジタルでも何でも構わないです(^^)
4点
レコード魔人さん
4309は最近のフラット志向で、
ジャズ・ロックに的を絞るならLシリーズでは?
ハーベスと国籍違い、JBLにこだわりあり
あらゆるジャンルを聞き
ハコの大きさがもろに生活空間を
圧迫する感じがして、耐えきれなくてなら
4305Pも検討されてはいかがでしょう。
書込番号:26339608 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レコード魔人さん
こんにちは。
最初に買ってもらったステレオのスピーカーはアルニコのL40でした。
>>往年の大口径アルニコウーファーをほうふつとさせるような低音を得るのは難しいようですね。
往年のアルニコJBLのような良い意味で癖のある音質を出すJBLのスピーカーは、ないと言っても過言ではありません。どの機種も基本的にHiFiを目指して音作りされています。
とりわけ4309は同社モニター系の機種ですし、ウーファーも最低限ですから、本機を選んでも昔の4301のようなモニター系JBLの音になってしまいます。これはアンプでどうにかできる話ではありません。
昔のJBLのようなジャズに合う癖のある音色が欲しいなら、アルニコの中古品をあさるしかありませんが、それにしても年数がたってしまっているので積極的にはおすすめできませんね。
新品でJBLらしさが欲しいとなると、現代的なスピーカー設計のトレンドを無視した大口径ウーファーと大型バッフルを備えたフロア型がよいでしょう。最近値下げされて人気があるS4700なんかはいいかも知れません。これもHiFi志向の音質ですがウーファーは大口径なので、らしさを感じる人もいるかも知れません。
あとは、JBL自身も目指している、HiFi志向で現代的な録音のものを忠実再生で聞く方向を目指すなら、そもそもJBLである必要はなく、B&WやKEFなどイギリス系のスピーカーの方が良いと感じます。
書込番号:26339660
1点
あいによしさん
ありがとうございます。そうですね、やはりアプローチとしては、アンプではなくてスピーカーですね。
そうなると案の定、厳しいですね。こうなったら観念して、レコードラックと本棚を購入して、床面積を広げる方向しかなさそうですね。
考えてみれば、キッチンは6畳あるので、寝床も含めて全部そちらに収めてしまえば、半分和室半分洋室で段差はあっても、一応まるまる12畳をオーディオのために使えるのですね。スピーカーの高さが3センチくらい違っても、音には影響ないですよね?
ただ、形は長方形になるので、スピーカーの背面を30センチとるとすると、耳までの距離は2.2メートルくらいになるのですが、そのくらいあれば少し大型のブックシェルフ、またはフロア型でも音がバラバラにならず違和感なく聴けるでしょうか。フロア型を入れた場合は、コタツの生活とはさよならして、ソファーを購入しなければならないでしょうか。。。
ヤフオクとかオフモールとかいろいろ見ているのですが、S400とか4408Aなんてのはいかがでしょう。4309よりは「不良っぽい」雰囲気が漂っている感じがするのですが。。。
あと、現行のLシリーズは、Classicと銘打ってあるのですが、クラシック音楽を聴くスピーカーという意味ではなく、むしろ往年の「ジャズにはJBL」のイメージに近い音が出るスピーカーでしょうか。
プローヴァさん
ありがとうございます。結論から言って、現行品でアルニコJBLのようなサウンドを聴くのは不可能、ということですね。
大型のフロア型を入れれば、少し往年の音に近づく可能性があるのですね。でも4344のような音ではないでしょうね。
まあ、身もふたもない言い方ですが、やはりいずれにしても中古品でない限りは妥協することになって、どうしても往年のジャスをそれらしく聴きたくなったら、四ツ谷の「E」とか西武線保谷駅近くの「B」のようなジャズ喫茶の4344を聴きに行く、と割り切るしかないでしょうか。。。
「B」は平日夕方までしかやっていないし、「E」はこちらからリクエストができなくて上から目線で「教わる」姿勢なのがあまり好きではないのですが。。。。
4344に限らなくてもいいですから、どこか往年のアルニコJBLの音を堪能できて、できればレコードを持ち込んでかけてくれるお店はご存じないでしょうか?
書込番号:26340329
0点
レコード魔人さん
Lシリーズのクラシックとは、オールドJBLの音の復刻版と思えばよいでしょう
4408 30年前 20cmウーファー 50Hz(-2dB)・・・エッジ寿命で故障か補修品ばかり
S400 20年前 20cmウーファー 50Hz・・・AV向け、音の印象は残ってません
4305P現行 13cmウーファー 45Hz(-6dB) ・・・アンプ、無線が内臓、
試聴しましたが、結構パワフルで、スピーカーに合わせアンプが最適化されているようです
20cmに比べ2回りくらい小さい
無線が付いているので、スマホのSpotifyに入れば、Jazz Classicのアルバム250枚くらいあるようです
それでよければ、4305Pとスマホだけでよく
かなりすっきり音楽きけますね。
書込番号:26340401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レコード魔人さん
Spotifyでロックも検索したけど、
無数に出てきますね
今どきの小型JBLで
ジャズやロックの堪能もよさそうです
書込番号:26340408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あいによしさん
なるほどなるほど、今どきはスマホで音楽を聴くのがナウいのですね〜 (←このフレーズがすでにオールドや!)
4305Pは、評判も良く、アンプを別途購入しないで済む分スペースもとらないですから、今どきの需要によくマッチしているようですね。ただ、私の場合これを購入すると、手元の真空管アンプはHL-COMPACT 専用ということになるのですが、これはもったいないなどと思わずに割り切ったほうがいいのでしょうね。
私は頭がちょと古くて、アンプ内蔵スピーカーといえば、机の上でパソコンの横に置くもの、なんてイメージだったりするのですが、そこは頭を切り替えたほうがいいでしょうね。
ところで4305といえば、アンプを内蔵していない 4305H というものもありますね。これはもう現在は生産していないでしょうか。もしも程度の良いものがあったら、4305P とどのように音が違うのか、興味をそそられますね。4305Pの内蔵アンプに匹敵する単体アンプとなると、かなり高価なものになったりするでしょうか。
現行のLシリーズも評価が高くて、なかなか良さげですね。ポップなデザインのサランネットのイメージとは逆の音なのですね。やはり昔ながらのJBLの音を求めるユーザーも多いということでしょうか。
L82 と L52 を比較したら、やはり前者のほうが大きい分、往年の音に近いでしょうか。後者だと、4309 と大差ない今どきの音になるでしょうか。もし後者でも、例えばチャールズ・ミンガスの、あの暴力的な?下腹に響くウッドベースのサウンドが、アルニコ大口径とは異質にしても、それなりに説得力のある音を楽しめるのであれば、それもまたいいかな、なんて思ったりするのですが、いかがでしょうか。
おっしゃる通り、よくよく考えてみれば、私の頭のほうをちょっと切り替えて、積極的に今どきのJBLサウンドを受け入れて楽しむというのも、いいかもしれませんね!
書込番号:26340422
1点
レコード魔人さん
オールドJBLに興味がありそうですね
うちでもD130や357ドライバーの流れをくむ、
ユニットを聞くことがあります。
音は、声が明るく陽気で、
湿った感じがせず、音像は常に前に張りだし
ONな表現。
Lシリーズも音像が前に出て、
明るく、くったくがない感じで
それでいてレンジも広くなり
現代的にモデファイされてました。
現物の感じではL100は鳴りっぷりはいいのですが
かなり大きいので、L82、L52あたりが
家庭用としては手頃だと思いました。
それと比較すると、JBL4309のような
新設計のHDIホーンは、ホーンくささがなく
ジャズ、ロックが得意と言うよりは
オールジャンルの優等生で
扱いやすいのはこちらかも。
あれこれ、ふらふらだと力が分散するので
何を大事にしたいのか、
整理するとよいかもしれません。
音楽を手軽にいい音なら4305Pとスマホだけの
割り切りでよいでしょう。
反対にレコードに針落とし、
真空管アンプを聞く行為そのものに、
価値を置くなら、新しいものは、
よそ見になってしまうかもしれません。
書込番号:26340707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スピーカー > JBL > HDI-3800 [単品]
このシリーズでサラウンドを組んでみようと思い、3800を2本と1600を2本(スタンド含む)を注文したんですが(商品はまだ来てない)、このHDIシリーズに合うサブウーファーはやはり同メーカーのSTUDIO 660Pになるのでしょうか?これになるにしても色が合わないのが気になってしまいます。それとも無しでも充分低域を確保できるんでしょうか?部屋は12畳程です。ご意見いただきたいです。
0点
メーカーを合わせる必要は全くないですね。
HDI-3800がかなり大きなスピーカーなので660Pが最低ラインでしょうね。できればもっと下から出せるものにしたいところですが。
KEFのKC92とか、B&WのDB2とか。
>それとも無しでも充分低域を確保できるんでしょうか?
聴く音源によるでしょうけど、充分ではないですね。
書込番号:26310614 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Lucky-Catsさん
こんにちは。
HDI-3800自体のウーファーが200mm x2発ですから、すでに結構十分な低域が出ていると思います。
サブウーファーを付加する場合は超低域にフォーカスした大型タイプになろうかと思いますが、そういうものはあまりお安くありません。
Studio660Pは30cm x1発なのでこの辺がローエンドでしょうね。
メーカーは合わせなくても良いので、お勧めは、下記あたりになります。
イクリプス TD725SWMK2 25cm x2発
B&W DB2D 25cm x2発
KEF KC92 23cm x2発
DSPにより低域増強している機種では、AVアンプによるアライメント補正が必須になります(多くのAVアンプで基本的についている機能です)。
書込番号:26310942
2点
お二方の意見、勉強になります。660pを候補に考えていたのですが、同社の下位シリーズのSWになり、購入意欲が湧きません。かといってB&W等を候補に挙げると、予算的にきついです。4.0chでしばらく様子を見ようと思います。もし購入する際は挙げていただいた機種から選びたいと思います。DB2Dが気になってます。お金ないですが 。。
書込番号:26311491
0点
>Lucky-Catsさん
DB2Dは一時期持っていましたが、窓ガラスが共振するほどの低域ががっつり出る半面、サブウーファーの主張があるというかそこから低音が独立して出ている感がどうしても抜けきれない物でした。DSPで盛りまくるSWの典型的な商品ですので。
今現在はTD725SWMK2ですが、こちらは風の様な低音が出て、低域が十分に補償されるのに自己主張がなくメインLRとのつながりに何の違和感も感じない素晴らしいSWです。
なので、下位モデルのTD520Wも併せてご検討をお勧めします。
書込番号:26311745
1点
スピーカー > JBL > 4312GBLKL [単品]
現在jbl4312を気に入って2chで映画、音楽両方で使用しています。
そこにサラウンドスピーカーを追加して4.0chで運用しようと考えているのですが、おすすめのスピーカーはあるでしょうか?
シリーズ?であるjbl4312mがいいかなと思っていましたが低音が弱い、音が良くない等のクチコミもあり不安になっています。
サラウンドスピーカーに低音は必要でしょうか?
とりあえずはサブウーファーは無しで考えていて、アンプはmarantzのcinema50を使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:26301162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scottie15さん
一般的に、サラウンドスピーカーは、小型で低音が出にくいものが使われます。
AVアンプなら、サラウンドスピーカーの低音をフロントやサブウーファーから出すことができるので、大きな欠点にはなりません。
4312Mは、単体でも使えるスピーカーで、低音もそこそこでるので、全く問題ないでしょう。
書込番号:26301295
5点
scottie15さん
サラウンドは同じメーカーの
JBL Control 1がよいと思います。
壁や天井が白なら、スピーカー白が選べます。
低音については
ドルビーの推奨だとサラウンドの低音は80Hzから
再生するものを選び、それより下の低音は
サブウーファーか、メインスピーカーに振り分けるので
大丈夫だと思います。
書込番号:26301302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>scottie15さん
フロントが3ウエイなので、サラウンドも同一メーカーの3ウエイが良いと思います。
書込番号:26301313
7点
>scottie15さん
こんにちは。
サラウンド音声にも低音信号は含まれますが、それをサラウンドスピーカーから再生する必要があるかと言われれば必ずしもそうではありません。
サブウーファーを付加しておけば、サラウンド信号に含まれる低域もサブウーファーから出音しますので、音の方位感はサラウンドの方から聞こえながらも、原理的に方位感のないサブウーファーから出た低音も、つられてサラウンドスピーカーから聞こえているように感じます。これで何の問題もありません。
コンテンツとしてマルチ音源の映画などを楽しむのであれば、サラウンドスピーカーは13cm - 16cmウーファー程度のブックシェルフで正直十分です。もともとあまり大きな音はサラウンド信号には載ってきませんのでお金をかけても勿体ないですね。サラウンドスピーカーは場所をとらない小ぶりの物にしておいて、サブウーファー付加をお勧めします。サブウーファーは1本あれば十分ですね。
メインLRとサラウンドを同じスピーカーラインで揃えるような写真がスピーカーのカタログなどに載っていますが、そんなものに騙される必要ないですよ。小ぶりのスピーカーでも数は増やした方がいいと思います。
Cinema50はプリアウト含めて11ch分いけますので、レイアウトが可能なら7.1.4chをお勧めします。
特に天井は2chと4chで音の移動感や高さ表現に雲泥の差が出ます。可能なら4chを目指されればと思います。
書込番号:26303957
0点
>scottie15さん
JBL 4312のトゥイーターとミッドレンジは逆相接続なので、サラウンドスピーカーも同様の逆相接続のスピーカーを使う必要があります。
Dirac Liveである程度の逆相補正はできますが、十分ではありません。
4312M II BKは小型のわりに低音も出ており、音質も良好で問題ないです。
書込番号:26304067
4点
質問者様が どこまで望まれるかじゃないですか?
未だに サラウンドは小型でも良いなんて意見が出ているので残念です。
理想は同じ物です。 低音が出る出ないなんてレベルが低すぎですよ。
良いアンプを使われていて ロスレスソフトをちゃんと再生させたいなら 各chのスピーカーは同じ物。 とうぜんLFE用のウーファーも必須です。
書込番号:26309681
0点
スピーカー > JBL > 4312GBLKR [単品]
4312を購入し、スピーカースタンドについて様々なサイトを見ながら見た目と音を良くする方法を探しています。
そこで写真のスタンドが気になり、自作しようかと思うのですが
柱の上に直接スピーカーが乗っていないためしっかり支えきれず音が変わったりしないか?
という点が気になっています。
スピーカー初心者のため他にも気になる点やこうしたらいい、等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26285905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blu51さん
こんにちは。
横幅の広いタイプの大型ブックシェルフスピーカーのスタンドって、メーカー純正品でも写真のようにエンクロージュアを脇から支えるタイプのものは多くありますよ。
JBL L100 classicのスタンドも金属製でスピーカー底面の周囲だけで支えています。底面は割と自由に振動できる構造ですね。
底面全面に板が接するようなスタンドは、底面の箱鳴りを抑える効果があるので、上記のような線で支えるスタンドと比べると音は変わりますが、どっちがよいとか、あるべき姿、というのは言えません。
何でも制振すればよいわけではないですし。
なので気にする必要ないと思いますけどね。
他の大型ブックシェルフでの昔の経験ですと、面で支えない方がのびのび音が鳴る印象をもっていましたが、これも今から思えば見た目からくる印象かも知れませんね。
大型ブックシェルフではスタンドは必須ですし、ともかくしっかりした密度の高い木材で自作すれば間違いなく効果が見込めますので、頑張ってください。
書込番号:26286088
0点
>blu51さん
素人/初心者の場合は、まずはこれとかをみて研究すると良いでしょう。
https://youtu.be/N-RvIFxSCAI?si=3rpWS9TSzkDTylxh
自作する場合は試作機を作ってみてから、要領を掴んだら正確に製図してから製作すれば良いでしょう。
木材はウォールナット無垢などが最高級なので、どこまで追求するかは予算次第ですわね。
書込番号:26286130
16点
はじめまして、雑談1つ
日本含むオーディオアクセサリーメーカー
スピーカースタンドの無滑稽な有様は、デザイナー含め何を考えてるのやらとつくづく
売れる、売れない、以前にやる気の無いデザインが横行
確かに制振制がと問われたらオーソドックスなデザインになるとは思うが、、なんだろうね
スピーカースタンド、コレカッコいい製品が1つは合っても良い
書込番号:26286226 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>blu51さん
今のブックシェルフは、全面投影面積の小さいウーファー20cm以下くらいのサイズの物が主流で、このようなスピーカーにはだいたい専用の純正スタンドが一緒に売られています。
4312のようなディメンションの大型ブックシェルフは、昭和の頃は主流でしたが今は流行りませんので、純正スタンドが存在しない場合、路頭に迷う結果となりがちです。アクセサリーメーカーもこれらにフィットするようなスタンドは殆どありません。中華製のスタンドは多少売ってますが、デザインはかなりいまいちです。
まあなので自作はいいと思うのですが、タモやナラ、メープルやオークなど比重の高い硬い木材で製作すると、結構なコストがかかってしまいます。下記のようなものでお茶を濁すのも十分ありですよ。
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=840
書込番号:26286524
0点
回答ありがとうございます。
>プローヴァさん
そうなんですね。
実際に設置して、音を出してみないと分からないことがオーディオだと多くありそうですもんね。
挙げていただいたハヤミ産業のスタンドも考えたのですが、気に入らなくて後々交換することになる可能性があるなら最初から自作しようかなと考えた次第です。
色々な形があって全てを試すことは難しそうなのでとりあえず気になる形でやってみたいと思います。
>オオタニモロヘイヤさん
YouTube拝見しました。
大分変わるものなんですね。
ヤフオク等で良さそうなウォールナット見つけて制作を考えています。
>ローンウルフさん
そうなるとオーダーメイドでってことになりますけどすごく高価になってきますもんね。
手に入りやすい価格でいい形が出てくればいいのですが
書込番号:26286711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blu51さん
ハヤミ/砂入れスタンドは私も使ってますが、安いので品質はそこそこですわねw
自作は素材と精度次第なので、DIYに自信あるならチャレンジしてください。
素人の場合、最初から完璧なのは作れませんから、徐々にレベル上げていく感じで作っているうちにコツを掴めると思います。
JBLでピュアオーディオやる場合は、あえてレトロクラシック風にするのがカッコイイのでJBLカスタマイズはマニアに人気ありますよ。
http://jbl43.com/?pid=71762728
書込番号:26286777 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>blu51さん
スタンドではないのですが素材について少々知ってることをご紹介します
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001557027/SortID=25582522/
アフリカのウェンジという木材を小型ブックシェルフの下でオーディオボードとして使用しています
SP>スパイクインシュレーター>ウェンジ板4cm厚>御影石>ゴム板>デスク
の形です
以前はSPと御影石の間に自作スパイク受けを敷いて使用していたのですが、ウェンジ材を導入し、スパイク受けをなくして直接上に乗っけたところかなりの音質向上が得られました
音楽の表現力が増しました
音像がポンポン飛び出てくると言えばいいか、その特性が向上し、音の消え方、残響がより繊細に把握できるようになりました
SPの下はデリケートに音質へ影響します
4〜5cm厚あればボードとしての効果がしっかり出てくると思います
4.5kgぐらいのSPならスパイクがめり込むなんてことはないぐらい硬いです
スパイクが馴染んで音が安定するまで2日ぐらいかかります
以前ヤフオク市場で購入したところは今は”鈴木すずめや”という名称で高級木材を安価で提供してます
現在ウェンジは流通してないようですが、いろんなサイトをチェックしたり木材屋を直接訪れてみるのもいいかもしれません
スタンド向けにステインレスやアルミパイプなどの金属加工を取り扱う業者を探すのもいいかもしれません
金属と木材のハイブリッドスタンドなんかよさそうです
書込番号:26287122
10点
中型スピーカーやハーフサイズのスタンド
数が少ないですよね!
ネット調べて建具屋頼むのが無難かなあ〜
なくなくJBLの既製品で我慢するか!
自作の場合、素材選びになりますが、
個人的にはフィンランドバーチの積層合板が1番良いです。自作スピーカーに使われたりしてる合板
反りも無くベスト、うちもパワーアンプの床面土台に使ってますが経年劣化はないですね!
書込番号:26287370 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>blu51さん
写真の様なスタンドを作るのでしたら、6cm角とかの角材(集成材)が欲しいところですね。
マルトクショップでググってみてください。
私も買ったことが何度かありますが、非常に高品質な硬い集成材がそれなりの値段で入手可能です。
フリーカットで糸面取りや穴あけ加工などもやってくれますよ。
書込番号:26287403
0点
blu51さん
>柱の上に直接スピーカーが乗っていないためしっかり支えきれず音が変わったりしないか?
ご心配は正解で
とくに足まわりのぐらつき、
構造の弱さは音が劣化します。
ぱっと聞き音が太くなった錯覚ですが
すぐ音が前に出ず、
箱にまとわりついてるのがわかったり
自作の場合は加工精度が不足しがちなので
腕に自信がない場合は
凝ったつくりは避けた方がいいです。
例えば写真のような形だと、しっかりした
厚みのある板に脚を付け、構造的に
支えられるようにして
上に飛び出した脚はダミーにするとかです。
スピーカーベタ置きを避けたいとか
機能追加が必要なら
3点スパイクで浮かせるとか、
スタンド本体は簡単にして
後付けのアクセサリーで、
カバーがよいと思います。
書込番号:26288361 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あいによしさん、おひさ雑談
私なら、上部から見たスタンド構造体ならばX構造にしてスピーカーを乗せる自作スタンドかなあ
重なるセンターホゾは切り込みは。ホームセンターに頼むとか
で、床面Xはアール上に切り上げて四点支持にするとか
ちなみに
大工が1戸建て仕上げる時に板をカンナ仕上げや、柱ホゾの置台は、X置台にしてますね(笑)
書込番号:26288456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
blu51さん、ローンウルフさん
4本の支柱を、側面からX字で固定
支柱がバラけないようにして
その支柱にSPを乗せる構造は見かけますね。
側面から支柱に荷重をかける構造だと
強度を取るには精度が必要
ホゾ加工にはトリマーがほしくなり、
難度も上がります。
R加工はホー厶センターではやるとこ
ほとんどなさそうだと思います
ジグソーで粗く取り
ヤスリ仕上げが簡単かも
結局、blu51さんの腕次第
加工精度に自信なく強度に不安で
写真のような形なら
棚板の真下にも支柱をつけ
5本足とかもありかもしれません。
自作は何でもありが強み
棚板に穴を開け
角柱でSPを支え
4隅の柱は意匠のみもありかもです。
腕前が大したことない人が
スタンドを作ってみた感想として
構造簡単がしっかりできて揺れず
制振材も貼らなくて済む
こるとグラついたり、響き止めで
ブチル貼ったり、手間の割りには
何だか音のキレがよくなかったりです。
書込番号:26288885 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>maitemaiteさん
金属とハイブリッドで考えたのですが画像のスタンドの柱と柱の間に支えを追加で入れようと思っていたそれを金属で入れるのは木製と比べて音に変わりがでたりするのでしょうか?
>プローヴァさん
無垢材を考えていましたが集成材なのはどうしてでしょうか?
書込番号:26289182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん>ローンウルフさん
x型やってみたかったんですが自分の力では無理、近くのホームセンターでは店舗購入の木材のみ加工でしたので柱の間に板を追加して強度高めようと思っていたのですがそれも簡単ではなさそうですね。
現在、画像の作りで2×4とボンドのみの簡単な制作をしてみました。
スピーカーを載せた形は好きなのですが、強度はやはり少し不安に感じx型の支えの追加がいいかもなと感じています。
書込番号:26289192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
blu51さん
>強度はやはり少し不安に感じ
x型の支えの追加がいいかも
SPの下に足一本追加が簡単かも
しれません。強度は人が乗れそう
オーディオアンプで
5本足はよく見られます。
書込番号:26289666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>blu51さん
私はジャンクで旧Mac Pro(3千円ー4千円)買って
スピーカー台にしました
重くて総アルミ性 本当はもう1世代上の方がデザイン好きですが高いので、、、
書込番号:26289667
7点
>blu51さん
自分が作るとしたらこんな感じにしたいです
[基本構造]
・メイン支柱はフロント中央1つ、リア2つ。
これはインシュレータ設置の好みから来てます。見た目も四つ足よりカッコイイかなと。
・木材の中心を円筒形にくり抜き、金属支柱を通す。中は空洞で好みの砂等を入れられるようにする。木材は大きなRをとる。
・フロントからやや後ろにかけてのところで天板サイドからSPを挟み込む固定治具みたいのも取り付ける。地震や微妙なグラつき防止として。
近年地震による転倒対策からゴムバンドかナイロンバンド?でがっちりSPを締め付けて固定するユーザーが出てきました。音質を取るか安全を取るか。
・SP周りに大型のホーン的なもの、音の整流板的なものを設置したい。スタンド方式になるか。
[課題]
支柱を3本にせよ4本にせよスタンドの水平度をどう確保するか?が最大の課題になってくると思います
重心位置がかなり音に影響出るんじゃないかと思ってます
レベル器を見ながら足の底面を地道に削っていくのか、高さ調整できるスパイクででも使って対処するのか。
天板は木材で支えることになるのか、金属支柱で支えることになるのか、この選択でも結構音質に影響出そうな気がします。
あと、30cm程度のものなら作りやすそうですが、小型ブックシェルフ用の標準的な70cm以上のものともなるとかなりの技術や完成度の高い設計が要求されそうです。設計の自由度も狭くなりますし。
最後に、
重ね重ね申し訳ないですが未経験者です
トライアンドエラーで満足するものができるまで数年と材料費20数万円は費やすことにはなりそうですね
金属支柱の工作は家庭でも電気溶接して作れそうです
研磨や塗装もできる
卓上スタンド程度なら案外自作のハードルは低そう
中型SP以上の本格スタンド用を満たす精度は果たして出せるのか?というところでしょうか
書込番号:26289682
5点
海外フォーラムでいろんなタイプの自作スタンドの報告がありました
https://www.printables.com/model/1415297-edifier-mr4-speaker-stand-space-age
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1ncb4t4/diy_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1fxicq9/diy_metal_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/lw6gwx/diy_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/6elb99/my_bedroom_setup_170_speakers_200_amp_20_diy/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1ajeutr/speaker_stands_were_too_expensive_so_i_made_my_own/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1bh8xxq/diy_speaker_stands_for_my_qacoustics_3020i/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/jtxuge/built_some_diy_speaker_stands_for_my_dalis/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/18xkwzg/first_attempt_at_making_own_speaker_stands_out_of/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/ktx0u4/diy_oak_speakers_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1h70zzz/diy_stainless_speaker_stands_improvements/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1itevdq/i_built_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1lgg9fw/made_my_own_set_of_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/nubn5b/diy_speaker_stands_and_first_try_on_the/
書込番号:26293269
4点
この人の金属スタンドはメーカー品並かそれ以上にしっかりしてるように見える
https://www.reddit.com/r/audiophile/comments/1it6d05/diy_speaker_stands_solidsteel_inspired_wip/
https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fpreview.redd.it%2Fdiy-speaker-stands-solidsteel-inspired-wip-v0-u1f06htskvle1.jpeg%3Fwidth%3D2758%26auto%3Dwebp%26s%3Decf5c27c21ab7e2ea70573c0a1e3fd872512e363
書込番号:26293279
4点
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