このページのスレッド一覧(全1234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2025年11月18日 16:16 | |
| 1151 | 74 | 2025年12月6日 20:50 | |
| 36 | 7 | 2025年11月15日 17:05 | |
| 13 | 4 | 2025年10月9日 11:20 | |
| 22 | 7 | 2025年10月6日 22:10 | |
| 128 | 21 | 2025年9月18日 14:42 |
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スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]
お久しぶりですとりマヨ丼です。
アンプはPMA600NE、CDプレーヤーはDCD600NE、スピーカーセレクターはLUXMANのAS-50R
スピーカーはB&Wの607S3と当機JBLのA170を設置して使い分けています。
サブウーファーはYAMAHAのYST-FSW050
ヘッドホンアンプはifiaudioのZEN Air CAN
ヘッドホンはソニーのMDR-7506とオーディオテクニカのATH-PRO5Xです。
設置してみました。
色々スピーカー迷いましたが、最近はこれで固定です。
どうでしょうか?システム的に問題ありませんでしょうか?
書込番号:26342831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無愛想のとりまよ丼さん
〉どうでしょうか?システム的に問題ありませんでしょうか?
特に問題は感じませんよ。
近々、新しく部屋に引っ越しの予定で、JBL4312EとKEFQ350を並べて使うつもりです。スレ主さんを参考にしたいのですが、スピーカーセレクターを使うかどうか。
LUXMANのAS-50Rは息の長い商品ですが、中身は変わらず人件費や部材、倉庫費用の高騰で2倍近くも値上げされているのが、どうも。
書込番号:26343082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無愛想のとりまよ丼さん
こんにちは
リスニングポイントが固定であれば、その方向に、スピーカーをそれぞれ
向けてみては、いかがでしょうか。音質が変わるかもしれません。
書込番号:26343122
1点
>ひでたんたんさん
AR-50は高いですが、音の劣化も少なく、いい商品だと思います。初心者ながらおすすめさせていただきます!
書込番号:26343149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!少し傾けてみます!
書込番号:26343150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > L52 Classic [オレンジ ペア]
こんにちは。
現在いろいろ物色中で、4309のページからこちらへ飛んできました。
詳しい状況は4309のクチコミのほうに書きましたが、こちらのレビューを拝見していると、現行のスピーカーでアパートの部屋で聴くという条件だと、上級機のL82を含めても、あらゆる選択肢の中でこちらのL52がダントツであるように伝わってきますね!
レビューを拝見していて、同じくらいのサイズの4309と比べても、4309が正常進化型?の今どきの新しいJBLサウンドなのに比べて、こちらのL52は、往年の「ジャズはやっぱりJBLで聴かなくっちゃ!」のオジサン世代を虜にする音ではないかと思ってしまうのですが、そんな感じで間違いないでしょうか。
逆に、「いやあ、そういう目的なら、こっちのほうがさらに上手だよ!」というスピーカーの心当たりがある方は、ぜひ教えていただけると参考になります。
繰り返しますが、現行品で、アパートの部屋で、極端な爆音では鳴らさないで、極端に高価なアンプでなくても良く鳴るもの、という前提でお願いします!
4点
ktasksさんからご質問がありましたので。
>ソウルノートとA-2以上の機種と安物中華アンプと聞き分けしての言ですよね?
事実ベースで判断するに、まともなアンプ同士の出音の差をヒトが聴き分けるのはムリですから、私は、自身が聴き比べた結果を根拠にはしません。ただしあえて「※個人の感想」を言えば、ソウルノート各種はどうも荒っぽくて定位が微妙に甘いと思います。ただしこれは心理効果かなと。
先に1,100円HPAの左右時間差が5nsだった話をしました。これは手持ち機器では最良で、恐らく極小のチップ内で信号を処理している寄与が大きいものと推測します。左右のクロックを打つにも原理的に時間差が無いですし、モノリシックで隣接素子間のばらつきも極めて小さいからです。ディスクリート構成ではあり得ない話ですし、ソウルノートは、それなりに技術を知る立場からは、どうもコストばかり高くなって出音に寄与しそうもない(むしろ悪くしそうな)話が多いです。こうしたことが、上述の心理効果につながっているのかも知れないですね。
>26万のAVアンプでは
>A-2のシビレるヤバイ音が出ないのは何でなんでやろ?
>寝室はスピーカーが違うから?
>それとも?
>プラシーボ?
スピーカーが違ったら音が違うのは当たり前です。ただし上記はktasksさんの心理効果(気のせい)が支配的である可能性もありますし、恐らくスピーカーを揃えても「ソウルノートはすばらしい!」となるのでは?
信仰や楽しみかたは各自の裁量ですが、スレ主さんにソウルノートを勧めるのはちょっとね、という立場で書いています。事実とktasksさんの「※個人の感想」とに齟齬があるということですが、事実は変えようがなく、他方心理学ではヒトは自分が感じたことを客観的事実と思い込む性癖があることが知られていて、ktasksさんの「※個人の感想」も変わりそうもなく、ボタンが掛け合う事はないと思いますが、それでいいかと。スレ主さんや読者が、それぞれ判断すればいいだけのことです。
書込番号:26354089
12点
BOWSさんの 古い物には古い物を の意見に賛同しますね。
最近は上流がいい音質の物が多いので、中間は、手抜きのような印象です。
ktasksさん押しのソールノートを私も2機種使っていましたが、このアンプだけは、
現代風でないというか、また方向性の違ういい意味の、いい出来になっていると思います。
L52も以前試聴したことがありますが、まあ普通といった感じです。エラックは独自の音質でしたね。
私は SANSUIアンプ派ですが、JAZZにもマッチしていますね。
私も次はソールノートかな・・・
スレ汚し 失礼しました。
書込番号:26354111
5点
>忘れようにも憶えられないさん
返信
ありがとうございます
私の尊敬している先生から
意見が対立した場合
相手が正しいと考えると答えが出る事があると教えてもらい、
出来るだけそう考えるようにしているのですが
貴方が正しいとすると
高級アンプも安いアンプもアンプで音は
変わらないが
>ソウルノート各種はどうも荒っぽくて定位が微妙に甘いと思います
との事なので
変わらないけど荒っぽく定位が甘い違いは
あるのですね?
私の聴くジャンルはギター音を歪ますハードロックや
メタルですから
同じはずのアンプから
違う音をシビれる音と感じてるわけですね?
アレ?
貴方が正しいと思って考えると
矛盾がありますね?
それとも
貴方悪い方向
(甘いとか荒い)
と考えるアンプの差は有るのですね?
書込番号:26354149 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
またまた ヨタ話
先日 オーディオセッション in Osaka の TAD /AIR TIGHT 共催ブースで聞いてたんですが
https://tad-labs.com/jp/
http://www.airtight-am.net/
TADのデモ時間では TADのものすごく高価なアンプつかって同社の Evolutionのいちばん高いスピーカー鳴らしていました。
商品説明も真面目で すごく高品位でレベル高いけど 聞いていて楽しくない日本のオーディオ的な音でした。
デモ開始時は、有名ブースなんでけっこう人が入っていたんだけど だんだん客が減っていきました。
AIR TIGHTは 全アナログで LPレコードソース KT88 PPの真空管出力アンプ 60Wくらい?
スピーカーは全く同じで 真空管アンプには どっちかと言うと不利な馬力を要求するスピーカー
こっちのデモは、忠実度はそれほどではないが、濃密サウンドで 聞いていて楽しくなってくる音でした。
知名度も低いんで 最初はまばらな客席でしたが、時間が経つにつれて人が増えていってが終わるころには満杯になってました。
スタジオ御用達で知名度もオーディオ特性もTADの方が圧勝で AIR TIGHTは知る人ぞ知る高槻の小さい手作り真空管アンプメーカーなんですが、どうして差がついたんしょうか?
書込番号:26354165
6点
>BOWSさん
ラックスマン vs パイオニア
ラックスマンに軍配ですか。そういう経験されてうらやましいですわ。
書込番号:26354172
6点
ktasksさん
>貴方が正しいと思って考えると
>矛盾がありますね?
いいえ。私の話は矛盾を含みません。まともなアンプ間で「出音」は変わらないが、心理効果(気のせい)によって「聞こえかた」は違い得る、と言っているわけです。そんなに難しいかな・・・。
貴殿は、心理効果で「聞こえかた」が違うことも「アンプによる差がある」に含めているようです。そう定義するならそうなりますが、表現としていささか大雑把・ミスリーディングで、賛同できません。この大雑把さが、私の話が矛盾を含むように感じさせるのだと思います。
ただし、私は「まともなアンプ間で出音は変わらない」と言っている次第で、たしかに私が聴いたソウルノート各種が「まとも」であった確証はありません。たとえば歪が大きかったり周波数特性が暴れていたり位相の精度が悪かったりしたかも知れず、それを貴殿は好ましく、私は悪いほうに、感じた可能性はないとは言えませんね。
書込番号:26354174
11点
>BOWSさん
また悩ましいこと言うわぁ
エアータイトのパワーアンプ、KT88プッシュプルATM−2数年前に売ってしまったわ、ちょっと後悔してる、いかんせん重くて、暑くて…
A&MのKT88シングル(キット)が再発売されたら欲しいなぁ。
プリATC−1は気に入って使ってます。
スピーカーはワシの師匠が言うには、古い音源聴くならJBLやアルテックも良いけど、ジェンセンがオススメって言ってました。
書込番号:26354190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スプーニーシロップ会長
ラックスのまったり眠たい音は嫌いだけど AIR TIGHTの開放的な音は好きです。
同じ真空管アンプでも ぜんぜんキャラクタが違いますね。
アンプでスピーカーの鳴り方がぜんぜん違うので面白いっす。
自分でも真空管アンプ作るけど 管球、回路、パーツによってゴロゴロ音が変わるんで面白い、AIR TIGHTのアンプは 社長の言う事をぜんぜん聞かない頑固なエンジニアが一人でチューンしているそうで 味付けが絶妙で一生モンだと思いますよ。
ちなみにブースでは TADのスタッフはビシッとスーツ着込んで 律儀に技術解説してました。
一方、AIRTIGHTスタッフは 一生青春 AIR TIGHTってプリントしてある(こんな)前掛けをしていて 技術説明はほどんど無しで ミュージシャンや曲が生まれた背景解説をコテコテの大阪弁で熱く語っていて まぁこれが心に響いたんかもね。
対照的で面白かったっす。
http://blog.livedoor.jp/atc1am-information2/archives/50006703.html
書込番号:26354207
8点
Frieve-A music ではプラシーボ効果にも言及しています。オーディオ的に表現すると、その効果は絶大。高価な機器の方が良い音と思って聞けば、確かに良い音で聞こえています。逆に言うと、高価な機器しか良い音に聞こえないとも言えます。これは、機器に限ったことではありません。
ただし、それはその本人だけのものであって一般化する事は出来ません。高価な機器でないと良い音に聞こえない方が良い音で聞くには、高価な機器を使うしか手はありません。そうやって良い音を楽しむのがオーディオ趣味です。
音楽を楽しみたい方も、お気に入りのスピーカーを見つける必要はあります。気になっているスピーカーを充分吟味して、ご自身で納得されてからの購入を願っています。なお、当方の正当化したいモノはバックロードでは無いホーンスピーカーです。jazzには合うと思います。
興味のある方は、Frieve-A music “ハイレゾやDSDの方が音がいい、と思ったら” をご参照ください。最後まで見てね!
書込番号:26354369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>忘れようにも憶えられないさん
なるほど
>「まとも」であった確証はありません。
つまり
まともで無いアンプは違う音が聞こえる可能性は
プラシーボ以外にあるわけですね?
で
プラシーボ又はまともで無いアンプのおかげで
私はシビレるヤバイ音と感じてる?
だとしたら
毎日幸せです、なのでそれで充分満足ですね
お金は散財してるものの
もう一つの趣味のバイクに比べたら命に関わる事もなく
大型バイク2台持ちですからランニングコストも車検も無くガソリンよりエコで安いですし
家の中で暑い寒い無く安楽に楽しめますしね?
しかし
疑問があるのは
ソウルノート推しのレビューでは
生々しい音が押し並べて語られる共通性がある事
と
曲によって生々しさの無い曲があるのが不思議?
プラシーボなら
どの曲もよく聞こえる気がするけど?
何でだろ?
なので
やはり、まともで無いアンプの可能性が大ですね?
音が違う まともで無いアンプ に出会えて私はラッキーでした
書込番号:26354609
6点
ktasksさん
>プラシーボ又はまともで無いアンプのおかげで
>私はシビレるヤバイ音と感じてる?
そうなりますね。
>だとしたら
>毎日幸せです、なのでそれで充分満足ですね
まあ、教団の壺で毎日幸せな人もいる模様で、それも自由かもですが、壺もソウルノートもまあまあ高価なので、他人に勧めるにはいくらか節度を持ってもよいかと・・・
>大型バイク2台持ちですからランニングコストも車検も無くガソリンよりエコで安いですし
あれこれとご自分を語るのがお好きなようですが、スレ主さんから見て↑の情報って要る???って客観視してみるのも見識かも・・・
>疑問があるのは
>ソウルノート推しのレビューでは
>生々しい音が押し並べて語られる共通性がある事
推測にすぎませんが、ソウルノートの教祖さま的な人がそういうプロパガンダを張ってたような?
「〇〇社のアンプの音は××」って風説はいくつもありますが、創造の館などでブライドテストをやると有意な差がないってのが毎度のことです。結局は心理効果(同調行動など)ではないかと(まともなアンプでない可能性もありますが)。
・・・って、なんだかつまらない議論が続いているようですが、これもスレ主さんがソウルノートを購入する・しないの判断の一助になっているかも?と思う次第。
一つうっかりしていたのですが、スレ主さんは真空管アンプをお使いなのですかね?それを半導体アンプにリプレイスするのだと、出音が変わる可能性はあるので念のため。
書込番号:26354777
10点
>忘れようにも憶えられないさん
>なんだかつまらない議論が続いているようですが
うーん
つまらない?それも正しいとしましょう
だとすると
誰がそのつまらない議論を持ち出したの?
では
婉曲に言っても伝わらないみたいなので
バイクの話はわかる人にはわかるんですよ
貴方が言ってる事をバイクに当てはめると全く意味をなさない事なんです
バイクは全く同じ2台のバイク(1台のだとしても)でも少しのセッティングの違いで全く違うフィーリングになる
その少しの違いを人は感じ取れるんです
なのに
全く違う構成のメーカーのアンプやDACが同じ?
違いを感じるのはプラシーボ?
雑誌やメーカーは同じものなのに
違うと売っている?
どう考えてもあり得ない!!
壺は
話は聞いたことはあるがオーディオに匹敵する人が
幸せになるために壺買うの見たことあるんですか?
マ.クベじゃないんだからそんなに壺買うやついないでしょ?
あと宗教を揶揄するのは人類の否定ですよ
私がたりをすると禅宗なのであまり神様仏様自体頼りにする事はないみたいなもんですが
個人として強ければ宗教など不要
でも
多くの人はそうではないのですよ?
また強ければ不要でも
日本人なら自然と信仰はあるはず
それこそ真っ当なら、お天道様に顔向けできない事はしなとかね?
もう少し何故、宗教があり必要かを勉強しましょう
(それが分かれば人の幸せを、壺だのプラシーボという事がいかに真っ当でない事がわかります)
最後に
真空管アンプと半導体アンプは音が変わる?
一体なにを言ってるんですか?
同じなの?違うの?
真空管と半導体ならアンプは同じではなく
真空管同士、半導体同士なら構成が違っても同じ?
どゆこと?
書込番号:26355281
4点
>忘れようにも憶えられないさん
よく読むと矛盾まだありました。
>先に1,100円HPAの左右時間差が5nsだった話をしました。これは手持ち機器では最良で、恐らく極小のチップ内で信号を処理している寄与が大きいものと推測します。左右のクロックを打つにも原理的に時間差が無いですし、モノリシックで隣接素子間のばらつきも極めて小さいからです
何故同じものなのに最良があるの?
原理的に時間差があろうが無かろうが同じなんですよね
バラツキが極めて小さくても大きくても
お な じ
なんでしょ?
なのを語ってるんですか?
書込番号:26355336
4点
でも
何で明確にわかる違いが
同じに聞こえるのか?
忘れさんが正しいとして、もう一度考えてみました
で
思いつきました
先日見た”いってQ”の出川の初めてのお使いで
明らかに発音の違うオランダ語?英語?
を
出川さんは違いがわからない
正に
忘れさんのヒアリング能力が出川さん並みなら説明がつきますね!!
書込番号:26355377
4点
みなさま、こんばんは。
まじめに応答してきましたが、さすがにアレなので・・・。
ktasksさんは書きました:
>バイクの話はわかる人にはわかるんですよ(中略)
>その少しの違いを人は感じ取れるんです(中略)
>なのに
>全く違う構成のメーカーのアンプやDACが同じ?
>違いを感じるのはプラシーボ?(中略)
>どう考えてもあり得ない!!
「アンプやDACが同じ」は「アンプやDACの出音が同じ」ですかね(言葉の使いかたも大雑把すぎ)。で、ここの主張は「人はバイクの違いがわかる、よって音の違いがわかるはずだ!」ですね。
どうでしょう?私はktasksさんがどんな論者なのかを明らかにするために、これまで応答をしてきた次第ですが、みなさまにもじゅうぶん伝わったのではないかと。大雑把な理解とデタラメな論理からは、如何様にも誤った帰結が得られるわけです。
質問がたくさん書かれていますが、大雑把で意味不明、乱暴な曲解に基づいている、単なる知識不足など、私が助け教える筋合いはないと判断します(そもそも氏が理解するのはハードルが高そう)。なお老婆心ながら、「真空管アンプと半導体アンプの出音は同じではない」話は、創造の館の動画など各所でふつうに解説されています(→みなさま)。ちなみに私は動画と利害関係はないので念のため。
書込番号:26355403
10点
>忘れようにも憶えられないさん
音に関して
出川のレベルでは仕方ないですね
安い機材でもいい機材があるでしょうから
わからなくても問題ありません。
皆自由で良い
天上天下唯我独尊は
間違って使われることが多いですが、本当の意味はまさにそのこと
書込番号:26355518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>忘れようにも憶えられないさん
矛盾を突かれて逃げるのは
真っ当では無いのでは?
書込番号:26355709
6点
>「人はバイクの違いがわかる、よって音の違いがわかるはずだ!」
>大雑把な理解とデタラメな論理からは、如何様にも誤った帰結が得られるわけです。
説明しないとわからないようなので
人の察知能力は差があり中には通常の人よりも優れている人がいたり
訓練や経験によりその能力は変わという事
バイクの変化がわかるのは
主に感触と音です
振動から判断している指やデンブに伝わる微細な振動の差でさえ感じ取れるのに
もっと多岐にわたる音の違いがわからないわけないでしょ?
でも出川氏のヒヤリング能力を見るように人の耳の性能は様々です
また
自分語りをまたすると知人の車に乗せてもらった時
何か違和感があり
知人にいつもこの車こんな感じ?
と聞くと別に普段から変わらないとの事
パンクしてない?
と聞いて
止まって確認するとパンクしていました
感覚の個人差ですね?
音楽ではロックフジヤマで
ローリーさんがギターのアーミングでチューニングが狂っても
もう一度
アーミングをグニグニするとほら”チューニング直った”
と
言ってました、
正直私の耳ではわかりませんでしたが
人の感覚は凄いと感じましたね
いずれにしろ微細な差でも人は感じ取れる
人の振動センサーの能力と考えれば
バイクと音楽共通性あるでしょ?
書込番号:26356259
4点
忘れようにも憶えられないさん
「オーディオ板の常連のほとんどはマニアで、どうしても自己の信仰を正当化するためのポジショントークになりますから、創造の館やFrieve-A musicの主張には反発せざるを得ないでしょう。しかし、事実のみをベースに論理的に考えると、両者の主張はかなり正しいと認めざるを得ないのです。」
結構暴力的な書き出しだと思いました。私もFrieve-A musicの動画を見て「なるほど」とおもった1人なんですが、創造の館とFrieve-A musicの主張は「似て非なるもの」で、これを同じ主張とまとめることに違和感を感じています。
Frieve-A musicn主張は、科学的についての前提をきちんと提起していますし、「むだ」「無意味」という厳しいフレーズを使っているようにみえて「ほとんどの場合」「それほどのコストをかける必要は無い」と条件をきちんと述べています。
そして、最大の主張は、音響的なトリートメントはデジタル段で行えば良いというところで、作成したソフトをフリーで配布して「追試」をユーザーに求めてる点でしょう。自己の実験についても条件と理由をきちんと述べています。
「こちらの主張を、実際にPCとアプリケーションを使って自分で実験して体験し追試してください」というのはわかりやすいしフェアですよね。
レビューについても、メーカーの姿勢をかなり重視していて、カタログや宣伝文句の中から「この主張をするのであれば、このデータを開示する必要があるのにやってない」と具体的に示しています。そして、必ずしも高級な製品を否定:・批判しているわけでもありません。特に、モニター系の機材については「なぜ、これが使われるのか」が書かれていて、自分の好みは排除していますし、音色の好みについては否定も批判もしていません。プラセボ等の心理効果についても、それを結論とせずにファクターとして取り扱っています。
なので、オーディオマニアといわれる層にもアクセスができていて、彼の開発したアプリは幅広く使われています。
それに対し、創造の館さんは、自己の主張を延々と繰り返し、質問に対してもはぐらかしますよね。
最大の問題は、実験条件を書いてない、実験の意味をきちんと明示していない、追試を許さない姿勢です。
また、表現も二価値的で断定形のものいいをしています。
科学的な知識や、常識をしらなくても理解ができ、そして体感できるFrieve-A musicと、断定的な表現をする創造の館さんを同列にするのはかなり違和感を感じました。仮に創造の館さんの言は正しくとも、ポジショントーク的であるという批判はうけるのは文理的な問題で起きるとおもいますよ。もしくは、あれはエンタメであるという評価になってしまう。
なので、創造の館さんの実験をこういう所で出すときには、解説を要するのですが、その解説をリンクを張った以上はしてほしい所です。ちなみに、過去の書き込みで同様のリクエストに対して忘れさんは「勉強すればわかるんです」とお答えになっていましたが、なにの何学のどの分野を勉強すればわかるのかを書くとよろしいかと思います。書けるのであればねw
書込番号:26357402
1点
こっちも消えてる
>Foolish-Heartさん
何で複垢にしてるんですか?
違反ですよ!
書込番号:26357587
3点
スピーカー > JBL > JBL 4309 [ペア]
こんにちは!
引っ越しを機に、2組目のスピーカーを物色中です。
以前4312Aを所有していたのですが、6畳間だったので、スピーカーの背面の距離をある程度とると音と引き換えにあのハコの大きさがもろに生活空間を圧迫する感じがして、耐えきれなくて、今回引っ越しを機に手放しました。
今回2DKに越してきて、ふすまを取り払って実質12畳間になったのですが、レコードの箱と本の箱がかなりの面積を占拠していますので(不精な性格で面倒なのでラックは買わないです)、やっぱり生活する床面積は8畳くらいです。
あらゆる音楽を聴くのと、オーディオ自体も好きなので、ぜひ国籍やメーカーの違うスピーカーを2組置きたいと思って検討中です。スピーカーとカートリッジは、同じレコードを鳴らしても、サウンドに「お国柄」が反映されたりするので複数を所有して聴くと楽しいですね。一粒で2度おいしいです!
で、メインは今まで通り(特にボーカルや室内楽など)、HAEBETH HL-COMPACT(初代) を使い続け、アンプは LUXKIT A3300 & A3500 を引き続き使います(ありきたりですみません)。
引っ越し前まで持っていた JBL4312A のほうは、プリはそのまま、パワーアンプに CROWN D-75A を使ってガンガン鳴らしていました。
それで、今回もしこの 4309のような小型JBLを購入した場合は、そのまま同じ組み合わせで鳴らそうかと思っていたのですが、このサイトのアドバイスを拝見していると、どうらや最近のこのサイズのJBLスピーカーはアンプをかなり選ぶようですね。
特にサイズの制約から、往年の大口径アルニコウーファーをほうふつとさせるような低音を得るのは難しいようですね。それで、ちょっと迷いが生じています。私としてはぜひその方向を狙いたいのですが。。。
単純に素人感覚では、JBLもCROWNもアメリカ製で基本プロ用なので、特にアメリカ西海岸系のジャズやロックをガンガン鳴らすにはよく合うかと思ったのですが、そうは問屋が卸さないでしょうか?
もしよろしければ、4309+ プリ LUXKIT A3300 と組んで、主に往年のジャズやロックを聴くのにぴったりのパワーアンプのおすすめがあれば、教えていただけると幸いです。管球式でも半導体でもデジタルでも何でも構わないです(^^)
4点
レコード魔人さん
4309は最近のフラット志向で、
ジャズ・ロックに的を絞るならLシリーズでは?
ハーベスと国籍違い、JBLにこだわりあり
あらゆるジャンルを聞き
ハコの大きさがもろに生活空間を
圧迫する感じがして、耐えきれなくてなら
4305Pも検討されてはいかがでしょう。
書込番号:26339608 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レコード魔人さん
こんにちは。
最初に買ってもらったステレオのスピーカーはアルニコのL40でした。
>>往年の大口径アルニコウーファーをほうふつとさせるような低音を得るのは難しいようですね。
往年のアルニコJBLのような良い意味で癖のある音質を出すJBLのスピーカーは、ないと言っても過言ではありません。どの機種も基本的にHiFiを目指して音作りされています。
とりわけ4309は同社モニター系の機種ですし、ウーファーも最低限ですから、本機を選んでも昔の4301のようなモニター系JBLの音になってしまいます。これはアンプでどうにかできる話ではありません。
昔のJBLのようなジャズに合う癖のある音色が欲しいなら、アルニコの中古品をあさるしかありませんが、それにしても年数がたってしまっているので積極的にはおすすめできませんね。
新品でJBLらしさが欲しいとなると、現代的なスピーカー設計のトレンドを無視した大口径ウーファーと大型バッフルを備えたフロア型がよいでしょう。最近値下げされて人気があるS4700なんかはいいかも知れません。これもHiFi志向の音質ですがウーファーは大口径なので、らしさを感じる人もいるかも知れません。
あとは、JBL自身も目指している、HiFi志向で現代的な録音のものを忠実再生で聞く方向を目指すなら、そもそもJBLである必要はなく、B&WやKEFなどイギリス系のスピーカーの方が良いと感じます。
書込番号:26339660
1点
あいによしさん
ありがとうございます。そうですね、やはりアプローチとしては、アンプではなくてスピーカーですね。
そうなると案の定、厳しいですね。こうなったら観念して、レコードラックと本棚を購入して、床面積を広げる方向しかなさそうですね。
考えてみれば、キッチンは6畳あるので、寝床も含めて全部そちらに収めてしまえば、半分和室半分洋室で段差はあっても、一応まるまる12畳をオーディオのために使えるのですね。スピーカーの高さが3センチくらい違っても、音には影響ないですよね?
ただ、形は長方形になるので、スピーカーの背面を30センチとるとすると、耳までの距離は2.2メートルくらいになるのですが、そのくらいあれば少し大型のブックシェルフ、またはフロア型でも音がバラバラにならず違和感なく聴けるでしょうか。フロア型を入れた場合は、コタツの生活とはさよならして、ソファーを購入しなければならないでしょうか。。。
ヤフオクとかオフモールとかいろいろ見ているのですが、S400とか4408Aなんてのはいかがでしょう。4309よりは「不良っぽい」雰囲気が漂っている感じがするのですが。。。
あと、現行のLシリーズは、Classicと銘打ってあるのですが、クラシック音楽を聴くスピーカーという意味ではなく、むしろ往年の「ジャズにはJBL」のイメージに近い音が出るスピーカーでしょうか。
プローヴァさん
ありがとうございます。結論から言って、現行品でアルニコJBLのようなサウンドを聴くのは不可能、ということですね。
大型のフロア型を入れれば、少し往年の音に近づく可能性があるのですね。でも4344のような音ではないでしょうね。
まあ、身もふたもない言い方ですが、やはりいずれにしても中古品でない限りは妥協することになって、どうしても往年のジャスをそれらしく聴きたくなったら、四ツ谷の「E」とか西武線保谷駅近くの「B」のようなジャズ喫茶の4344を聴きに行く、と割り切るしかないでしょうか。。。
「B」は平日夕方までしかやっていないし、「E」はこちらからリクエストができなくて上から目線で「教わる」姿勢なのがあまり好きではないのですが。。。。
4344に限らなくてもいいですから、どこか往年のアルニコJBLの音を堪能できて、できればレコードを持ち込んでかけてくれるお店はご存じないでしょうか?
書込番号:26340329
0点
レコード魔人さん
Lシリーズのクラシックとは、オールドJBLの音の復刻版と思えばよいでしょう
4408 30年前 20cmウーファー 50Hz(-2dB)・・・エッジ寿命で故障か補修品ばかり
S400 20年前 20cmウーファー 50Hz・・・AV向け、音の印象は残ってません
4305P現行 13cmウーファー 45Hz(-6dB) ・・・アンプ、無線が内臓、
試聴しましたが、結構パワフルで、スピーカーに合わせアンプが最適化されているようです
20cmに比べ2回りくらい小さい
無線が付いているので、スマホのSpotifyに入れば、Jazz Classicのアルバム250枚くらいあるようです
それでよければ、4305Pとスマホだけでよく
かなりすっきり音楽きけますね。
書込番号:26340401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レコード魔人さん
Spotifyでロックも検索したけど、
無数に出てきますね
今どきの小型JBLで
ジャズやロックの堪能もよさそうです
書込番号:26340408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あいによしさん
なるほどなるほど、今どきはスマホで音楽を聴くのがナウいのですね〜 (←このフレーズがすでにオールドや!)
4305Pは、評判も良く、アンプを別途購入しないで済む分スペースもとらないですから、今どきの需要によくマッチしているようですね。ただ、私の場合これを購入すると、手元の真空管アンプはHL-COMPACT 専用ということになるのですが、これはもったいないなどと思わずに割り切ったほうがいいのでしょうね。
私は頭がちょと古くて、アンプ内蔵スピーカーといえば、机の上でパソコンの横に置くもの、なんてイメージだったりするのですが、そこは頭を切り替えたほうがいいでしょうね。
ところで4305といえば、アンプを内蔵していない 4305H というものもありますね。これはもう現在は生産していないでしょうか。もしも程度の良いものがあったら、4305P とどのように音が違うのか、興味をそそられますね。4305Pの内蔵アンプに匹敵する単体アンプとなると、かなり高価なものになったりするでしょうか。
現行のLシリーズも評価が高くて、なかなか良さげですね。ポップなデザインのサランネットのイメージとは逆の音なのですね。やはり昔ながらのJBLの音を求めるユーザーも多いということでしょうか。
L82 と L52 を比較したら、やはり前者のほうが大きい分、往年の音に近いでしょうか。後者だと、4309 と大差ない今どきの音になるでしょうか。もし後者でも、例えばチャールズ・ミンガスの、あの暴力的な?下腹に響くウッドベースのサウンドが、アルニコ大口径とは異質にしても、それなりに説得力のある音を楽しめるのであれば、それもまたいいかな、なんて思ったりするのですが、いかがでしょうか。
おっしゃる通り、よくよく考えてみれば、私の頭のほうをちょっと切り替えて、積極的に今どきのJBLサウンドを受け入れて楽しむというのも、いいかもしれませんね!
書込番号:26340422
1点
レコード魔人さん
オールドJBLに興味がありそうですね
うちでもD130や357ドライバーの流れをくむ、
ユニットを聞くことがあります。
音は、声が明るく陽気で、
湿った感じがせず、音像は常に前に張りだし
ONな表現。
Lシリーズも音像が前に出て、
明るく、くったくがない感じで
それでいてレンジも広くなり
現代的にモデファイされてました。
現物の感じではL100は鳴りっぷりはいいのですが
かなり大きいので、L82、L52あたりが
家庭用としては手頃だと思いました。
それと比較すると、JBL4309のような
新設計のHDIホーンは、ホーンくささがなく
ジャズ、ロックが得意と言うよりは
オールジャンルの優等生で
扱いやすいのはこちらかも。
あれこれ、ふらふらだと力が分散するので
何を大事にしたいのか、
整理するとよいかもしれません。
音楽を手軽にいい音なら4305Pとスマホだけの
割り切りでよいでしょう。
反対にレコードに針落とし、
真空管アンプを聞く行為そのものに、
価値を置くなら、新しいものは、
よそ見になってしまうかもしれません。
書込番号:26340707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スピーカー > JBL > HDI-3800 [単品]
このシリーズでサラウンドを組んでみようと思い、3800を2本と1600を2本(スタンド含む)を注文したんですが(商品はまだ来てない)、このHDIシリーズに合うサブウーファーはやはり同メーカーのSTUDIO 660Pになるのでしょうか?これになるにしても色が合わないのが気になってしまいます。それとも無しでも充分低域を確保できるんでしょうか?部屋は12畳程です。ご意見いただきたいです。
0点
メーカーを合わせる必要は全くないですね。
HDI-3800がかなり大きなスピーカーなので660Pが最低ラインでしょうね。できればもっと下から出せるものにしたいところですが。
KEFのKC92とか、B&WのDB2とか。
>それとも無しでも充分低域を確保できるんでしょうか?
聴く音源によるでしょうけど、充分ではないですね。
書込番号:26310614 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Lucky-Catsさん
こんにちは。
HDI-3800自体のウーファーが200mm x2発ですから、すでに結構十分な低域が出ていると思います。
サブウーファーを付加する場合は超低域にフォーカスした大型タイプになろうかと思いますが、そういうものはあまりお安くありません。
Studio660Pは30cm x1発なのでこの辺がローエンドでしょうね。
メーカーは合わせなくても良いので、お勧めは、下記あたりになります。
イクリプス TD725SWMK2 25cm x2発
B&W DB2D 25cm x2発
KEF KC92 23cm x2発
DSPにより低域増強している機種では、AVアンプによるアライメント補正が必須になります(多くのAVアンプで基本的についている機能です)。
書込番号:26310942
2点
お二方の意見、勉強になります。660pを候補に考えていたのですが、同社の下位シリーズのSWになり、購入意欲が湧きません。かといってB&W等を候補に挙げると、予算的にきついです。4.0chでしばらく様子を見ようと思います。もし購入する際は挙げていただいた機種から選びたいと思います。DB2Dが気になってます。お金ないですが 。。
書込番号:26311491
0点
>Lucky-Catsさん
DB2Dは一時期持っていましたが、窓ガラスが共振するほどの低域ががっつり出る半面、サブウーファーの主張があるというかそこから低音が独立して出ている感がどうしても抜けきれない物でした。DSPで盛りまくるSWの典型的な商品ですので。
今現在はTD725SWMK2ですが、こちらは風の様な低音が出て、低域が十分に補償されるのに自己主張がなくメインLRとのつながりに何の違和感も感じない素晴らしいSWです。
なので、下位モデルのTD520Wも併せてご検討をお勧めします。
書込番号:26311745
1点
スピーカー > JBL > 4312GBLKL [単品]
現在jbl4312を気に入って2chで映画、音楽両方で使用しています。
そこにサラウンドスピーカーを追加して4.0chで運用しようと考えているのですが、おすすめのスピーカーはあるでしょうか?
シリーズ?であるjbl4312mがいいかなと思っていましたが低音が弱い、音が良くない等のクチコミもあり不安になっています。
サラウンドスピーカーに低音は必要でしょうか?
とりあえずはサブウーファーは無しで考えていて、アンプはmarantzのcinema50を使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:26301162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scottie15さん
一般的に、サラウンドスピーカーは、小型で低音が出にくいものが使われます。
AVアンプなら、サラウンドスピーカーの低音をフロントやサブウーファーから出すことができるので、大きな欠点にはなりません。
4312Mは、単体でも使えるスピーカーで、低音もそこそこでるので、全く問題ないでしょう。
書込番号:26301295
5点
scottie15さん
サラウンドは同じメーカーの
JBL Control 1がよいと思います。
壁や天井が白なら、スピーカー白が選べます。
低音については
ドルビーの推奨だとサラウンドの低音は80Hzから
再生するものを選び、それより下の低音は
サブウーファーか、メインスピーカーに振り分けるので
大丈夫だと思います。
書込番号:26301302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>scottie15さん
フロントが3ウエイなので、サラウンドも同一メーカーの3ウエイが良いと思います。
書込番号:26301313
7点
>scottie15さん
こんにちは。
サラウンド音声にも低音信号は含まれますが、それをサラウンドスピーカーから再生する必要があるかと言われれば必ずしもそうではありません。
サブウーファーを付加しておけば、サラウンド信号に含まれる低域もサブウーファーから出音しますので、音の方位感はサラウンドの方から聞こえながらも、原理的に方位感のないサブウーファーから出た低音も、つられてサラウンドスピーカーから聞こえているように感じます。これで何の問題もありません。
コンテンツとしてマルチ音源の映画などを楽しむのであれば、サラウンドスピーカーは13cm - 16cmウーファー程度のブックシェルフで正直十分です。もともとあまり大きな音はサラウンド信号には載ってきませんのでお金をかけても勿体ないですね。サラウンドスピーカーは場所をとらない小ぶりの物にしておいて、サブウーファー付加をお勧めします。サブウーファーは1本あれば十分ですね。
メインLRとサラウンドを同じスピーカーラインで揃えるような写真がスピーカーのカタログなどに載っていますが、そんなものに騙される必要ないですよ。小ぶりのスピーカーでも数は増やした方がいいと思います。
Cinema50はプリアウト含めて11ch分いけますので、レイアウトが可能なら7.1.4chをお勧めします。
特に天井は2chと4chで音の移動感や高さ表現に雲泥の差が出ます。可能なら4chを目指されればと思います。
書込番号:26303957
0点
>scottie15さん
JBL 4312のトゥイーターとミッドレンジは逆相接続なので、サラウンドスピーカーも同様の逆相接続のスピーカーを使う必要があります。
Dirac Liveである程度の逆相補正はできますが、十分ではありません。
4312M II BKは小型のわりに低音も出ており、音質も良好で問題ないです。
書込番号:26304067
4点
質問者様が どこまで望まれるかじゃないですか?
未だに サラウンドは小型でも良いなんて意見が出ているので残念です。
理想は同じ物です。 低音が出る出ないなんてレベルが低すぎですよ。
良いアンプを使われていて ロスレスソフトをちゃんと再生させたいなら 各chのスピーカーは同じ物。 とうぜんLFE用のウーファーも必須です。
書込番号:26309681
0点
スピーカー > JBL > 4312GBLKR [単品]
4312を購入し、スピーカースタンドについて様々なサイトを見ながら見た目と音を良くする方法を探しています。
そこで写真のスタンドが気になり、自作しようかと思うのですが
柱の上に直接スピーカーが乗っていないためしっかり支えきれず音が変わったりしないか?
という点が気になっています。
スピーカー初心者のため他にも気になる点やこうしたらいい、等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26285905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blu51さん
素人/初心者の場合は、まずはこれとかをみて研究すると良いでしょう。
https://youtu.be/N-RvIFxSCAI?si=3rpWS9TSzkDTylxh
自作する場合は試作機を作ってみてから、要領を掴んだら正確に製図してから製作すれば良いでしょう。
木材はウォールナット無垢などが最高級なので、どこまで追求するかは予算次第ですわね。
書込番号:26286130
16点
はじめまして、雑談1つ
日本含むオーディオアクセサリーメーカー
スピーカースタンドの無滑稽な有様は、デザイナー含め何を考えてるのやらとつくづく
売れる、売れない、以前にやる気の無いデザインが横行
確かに制振制がと問われたらオーソドックスなデザインになるとは思うが、、なんだろうね
スピーカースタンド、コレカッコいい製品が1つは合っても良い
書込番号:26286226 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>blu51さん
今のブックシェルフは、全面投影面積の小さいウーファー20cm以下くらいのサイズの物が主流で、このようなスピーカーにはだいたい専用の純正スタンドが一緒に売られています。
4312のようなディメンションの大型ブックシェルフは、昭和の頃は主流でしたが今は流行りませんので、純正スタンドが存在しない場合、路頭に迷う結果となりがちです。アクセサリーメーカーもこれらにフィットするようなスタンドは殆どありません。中華製のスタンドは多少売ってますが、デザインはかなりいまいちです。
まあなので自作はいいと思うのですが、タモやナラ、メープルやオークなど比重の高い硬い木材で製作すると、結構なコストがかかってしまいます。下記のようなものでお茶を濁すのも十分ありですよ。
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=840
書込番号:26286524
0点
回答ありがとうございます。
>プローヴァさん
そうなんですね。
実際に設置して、音を出してみないと分からないことがオーディオだと多くありそうですもんね。
挙げていただいたハヤミ産業のスタンドも考えたのですが、気に入らなくて後々交換することになる可能性があるなら最初から自作しようかなと考えた次第です。
色々な形があって全てを試すことは難しそうなのでとりあえず気になる形でやってみたいと思います。
>オオタニモロヘイヤさん
YouTube拝見しました。
大分変わるものなんですね。
ヤフオク等で良さそうなウォールナット見つけて制作を考えています。
>ローンウルフさん
そうなるとオーダーメイドでってことになりますけどすごく高価になってきますもんね。
手に入りやすい価格でいい形が出てくればいいのですが
書込番号:26286711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blu51さん
ハヤミ/砂入れスタンドは私も使ってますが、安いので品質はそこそこですわねw
自作は素材と精度次第なので、DIYに自信あるならチャレンジしてください。
素人の場合、最初から完璧なのは作れませんから、徐々にレベル上げていく感じで作っているうちにコツを掴めると思います。
JBLでピュアオーディオやる場合は、あえてレトロクラシック風にするのがカッコイイのでJBLカスタマイズはマニアに人気ありますよ。
http://jbl43.com/?pid=71762728
書込番号:26286777 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>blu51さん
スタンドではないのですが素材について少々知ってることをご紹介します
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001557027/SortID=25582522/
アフリカのウェンジという木材を小型ブックシェルフの下でオーディオボードとして使用しています
SP>スパイクインシュレーター>ウェンジ板4cm厚>御影石>ゴム板>デスク
の形です
以前はSPと御影石の間に自作スパイク受けを敷いて使用していたのですが、ウェンジ材を導入し、スパイク受けをなくして直接上に乗っけたところかなりの音質向上が得られました
音楽の表現力が増しました
音像がポンポン飛び出てくると言えばいいか、その特性が向上し、音の消え方、残響がより繊細に把握できるようになりました
SPの下はデリケートに音質へ影響します
4〜5cm厚あればボードとしての効果がしっかり出てくると思います
4.5kgぐらいのSPならスパイクがめり込むなんてことはないぐらい硬いです
スパイクが馴染んで音が安定するまで2日ぐらいかかります
以前ヤフオク市場で購入したところは今は”鈴木すずめや”という名称で高級木材を安価で提供してます
現在ウェンジは流通してないようですが、いろんなサイトをチェックしたり木材屋を直接訪れてみるのもいいかもしれません
スタンド向けにステインレスやアルミパイプなどの金属加工を取り扱う業者を探すのもいいかもしれません
金属と木材のハイブリッドスタンドなんかよさそうです
書込番号:26287122
10点
中型スピーカーやハーフサイズのスタンド
数が少ないですよね!
ネット調べて建具屋頼むのが無難かなあ〜
なくなくJBLの既製品で我慢するか!
自作の場合、素材選びになりますが、
個人的にはフィンランドバーチの積層合板が1番良いです。自作スピーカーに使われたりしてる合板
反りも無くベスト、うちもパワーアンプの床面土台に使ってますが経年劣化はないですね!
書込番号:26287370 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>blu51さん
写真の様なスタンドを作るのでしたら、6cm角とかの角材(集成材)が欲しいところですね。
マルトクショップでググってみてください。
私も買ったことが何度かありますが、非常に高品質な硬い集成材がそれなりの値段で入手可能です。
フリーカットで糸面取りや穴あけ加工などもやってくれますよ。
書込番号:26287403
0点
blu51さん
>柱の上に直接スピーカーが乗っていないためしっかり支えきれず音が変わったりしないか?
ご心配は正解で
とくに足まわりのぐらつき、
構造の弱さは音が劣化します。
ぱっと聞き音が太くなった錯覚ですが
すぐ音が前に出ず、
箱にまとわりついてるのがわかったり
自作の場合は加工精度が不足しがちなので
腕に自信がない場合は
凝ったつくりは避けた方がいいです。
例えば写真のような形だと、しっかりした
厚みのある板に脚を付け、構造的に
支えられるようにして
上に飛び出した脚はダミーにするとかです。
スピーカーベタ置きを避けたいとか
機能追加が必要なら
3点スパイクで浮かせるとか、
スタンド本体は簡単にして
後付けのアクセサリーで、
カバーがよいと思います。
書込番号:26288361 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あいによしさん、おひさ雑談
私なら、上部から見たスタンド構造体ならばX構造にしてスピーカーを乗せる自作スタンドかなあ
重なるセンターホゾは切り込みは。ホームセンターに頼むとか
で、床面Xはアール上に切り上げて四点支持にするとか
ちなみに
大工が1戸建て仕上げる時に板をカンナ仕上げや、柱ホゾの置台は、X置台にしてますね(笑)
書込番号:26288456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
blu51さん、ローンウルフさん
4本の支柱を、側面からX字で固定
支柱がバラけないようにして
その支柱にSPを乗せる構造は見かけますね。
側面から支柱に荷重をかける構造だと
強度を取るには精度が必要
ホゾ加工にはトリマーがほしくなり、
難度も上がります。
R加工はホー厶センターではやるとこ
ほとんどなさそうだと思います
ジグソーで粗く取り
ヤスリ仕上げが簡単かも
結局、blu51さんの腕次第
加工精度に自信なく強度に不安で
写真のような形なら
棚板の真下にも支柱をつけ
5本足とかもありかもしれません。
自作は何でもありが強み
棚板に穴を開け
角柱でSPを支え
4隅の柱は意匠のみもありかもです。
腕前が大したことない人が
スタンドを作ってみた感想として
構造簡単がしっかりできて揺れず
制振材も貼らなくて済む
こるとグラついたり、響き止めで
ブチル貼ったり、手間の割りには
何だか音のキレがよくなかったりです。
書込番号:26288885 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>maitemaiteさん
金属とハイブリッドで考えたのですが画像のスタンドの柱と柱の間に支えを追加で入れようと思っていたそれを金属で入れるのは木製と比べて音に変わりがでたりするのでしょうか?
>プローヴァさん
無垢材を考えていましたが集成材なのはどうしてでしょうか?
書込番号:26289182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん>ローンウルフさん
x型やってみたかったんですが自分の力では無理、近くのホームセンターでは店舗購入の木材のみ加工でしたので柱の間に板を追加して強度高めようと思っていたのですがそれも簡単ではなさそうですね。
現在、画像の作りで2×4とボンドのみの簡単な制作をしてみました。
スピーカーを載せた形は好きなのですが、強度はやはり少し不安に感じx型の支えの追加がいいかもなと感じています。
書込番号:26289192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
blu51さん
>強度はやはり少し不安に感じ
x型の支えの追加がいいかも
SPの下に足一本追加が簡単かも
しれません。強度は人が乗れそう
オーディオアンプで
5本足はよく見られます。
書込番号:26289666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>blu51さん
私はジャンクで旧Mac Pro(3千円ー4千円)買って
スピーカー台にしました
重くて総アルミ性 本当はもう1世代上の方がデザイン好きですが高いので、、、
書込番号:26289667
7点
>blu51さん
自分が作るとしたらこんな感じにしたいです
[基本構造]
・メイン支柱はフロント中央1つ、リア2つ。
これはインシュレータ設置の好みから来てます。見た目も四つ足よりカッコイイかなと。
・木材の中心を円筒形にくり抜き、金属支柱を通す。中は空洞で好みの砂等を入れられるようにする。木材は大きなRをとる。
・フロントからやや後ろにかけてのところで天板サイドからSPを挟み込む固定治具みたいのも取り付ける。地震や微妙なグラつき防止として。
近年地震による転倒対策からゴムバンドかナイロンバンド?でがっちりSPを締め付けて固定するユーザーが出てきました。音質を取るか安全を取るか。
・SP周りに大型のホーン的なもの、音の整流板的なものを設置したい。スタンド方式になるか。
[課題]
支柱を3本にせよ4本にせよスタンドの水平度をどう確保するか?が最大の課題になってくると思います
重心位置がかなり音に影響出るんじゃないかと思ってます
レベル器を見ながら足の底面を地道に削っていくのか、高さ調整できるスパイクででも使って対処するのか。
天板は木材で支えることになるのか、金属支柱で支えることになるのか、この選択でも結構音質に影響出そうな気がします。
あと、30cm程度のものなら作りやすそうですが、小型ブックシェルフ用の標準的な70cm以上のものともなるとかなりの技術や完成度の高い設計が要求されそうです。設計の自由度も狭くなりますし。
最後に、
重ね重ね申し訳ないですが未経験者です
トライアンドエラーで満足するものができるまで数年と材料費20数万円は費やすことにはなりそうですね
金属支柱の工作は家庭でも電気溶接して作れそうです
研磨や塗装もできる
卓上スタンド程度なら案外自作のハードルは低そう
中型SP以上の本格スタンド用を満たす精度は果たして出せるのか?というところでしょうか
書込番号:26289682
5点
海外フォーラムでいろんなタイプの自作スタンドの報告がありました
https://www.printables.com/model/1415297-edifier-mr4-speaker-stand-space-age
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1ncb4t4/diy_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1fxicq9/diy_metal_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/lw6gwx/diy_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/6elb99/my_bedroom_setup_170_speakers_200_amp_20_diy/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1ajeutr/speaker_stands_were_too_expensive_so_i_made_my_own/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1bh8xxq/diy_speaker_stands_for_my_qacoustics_3020i/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/jtxuge/built_some_diy_speaker_stands_for_my_dalis/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/18xkwzg/first_attempt_at_making_own_speaker_stands_out_of/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/ktx0u4/diy_oak_speakers_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1h70zzz/diy_stainless_speaker_stands_improvements/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1itevdq/i_built_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/1lgg9fw/made_my_own_set_of_speaker_stands/
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/nubn5b/diy_speaker_stands_and_first_try_on_the/
書込番号:26293269
4点
この人の金属スタンドはメーカー品並かそれ以上にしっかりしてるように見える
https://www.reddit.com/r/audiophile/comments/1it6d05/diy_speaker_stands_solidsteel_inspired_wip/
https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fpreview.redd.it%2Fdiy-speaker-stands-solidsteel-inspired-wip-v0-u1f06htskvle1.jpeg%3Fwidth%3D2758%26auto%3Dwebp%26s%3Decf5c27c21ab7e2ea70573c0a1e3fd872512e363
書込番号:26293279
4点
>blu51さん
>>無垢材を考えていましたが集成材なのはどうしてでしょうか?
入手しやすく、安めで、乾燥済みなので寸法安定性が高いからです。
私の場合集成材の風合いが好きと言うのもあります。
書込番号:26293472
0点
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