このページのスレッド一覧(全434スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 4 | 2015年8月23日 23:42 | |
| 34 | 10 | 2015年5月10日 16:37 | |
| 19 | 14 | 2015年4月28日 15:10 | |
| 30 | 11 | 2015年2月11日 19:00 | |
| 41 | 27 | 2015年1月13日 22:10 | |
| 14 | 6 | 2014年12月9日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > KEF > Q300 (Version UP) [ヨーロピアンウォールナット ペア]
もともとLEFのスピーカーに興味があり、いろいろ見ていたのですが
Q300とLS50の違いがよくわかりません。
LS50のほうが値段も人気も高いのですがスペック的にほぼ同じように見えます。
視聴できればいいのですが、みなさんの意見も聞きたいです。
・LS50がなぜこんなに値段が高いのか?中身が全然違うのか・・
・QシリーズにはないLS50にあるコーンにある葉緑体の気孔みたいな突起は意味があるのか・・
などです。よろしくお願いします。
4点
無限手さん、お早うございます。
生憎とQ300ではないですが、Q100(初期Ver) とLS50を持っています。
結論をはっきり言えば、QシリーズとLS50は全く違います。
スペック的に同じとの事ですが、カタログにも記載がありますが、ウーファーユニットの材質がまず違います。
(Qはアルミ、LS50はアルミ/マグネシウム合金=Rシリーズと同等)
後、収納している箱も、LS50は記念事業に端を発するコンセプトモデルで、かなり複雑な構造がなされているのに対し、Qシリーズはどちらかと言えば、廉価版の単なる収納箱な感が否めず、振動等の対音響対策と言う面でもかなり差があります。
後、他にも使用素子などもLS50の方が上級品を詰め込んでいると言う点もあります。
ただ、LS50は高品質設計となっている所が仇になって、一定以上のクオリティを持つシステムでないと、ちょっと聴きのインパクト面でQシリーズに見劣るという状況も考えられます。
Qシリーズは、箱鳴りなどの演出効果が強く、イージーリスニング等ではものすごくリッチに聴こえます。
ただ、雰囲気特化で本当の意味での高品質な音には追従できないので、ある程度のレベルからは途端に伸びなくなります。
この辺りは、実際にお使いになるシステム機材(将来ステップアップする気があるのかも含む)によってケースバイケースなので、試聴できるショップさんを探して、実際に聴き比べをしないと、判断は付かないのではないでしょうか?
書込番号:19075847
![]()
8点
こんにちは。
スペックというのは音質の1/10も表せていないと思いますよ、あくまで機器の適合の目安と思います。
結局、予算と音&外観の好みで選定するしかないのでは。
私はQ300 所有していますが 正直いまいちと感じています、そのため寝室用に使っていますが ネットラジオ聴きながら寝るには丁度良い感じです。
私の不満は一言で言えば 低音の質 です、なんか人工的、古いアコースティック・ジャズがメインなのでそう感じてしまいます、これがエレキ・ベースを使ったロックやポップなら 低音の量感があるので 良い方向と感じるでしょう、つまり好みの問題です。
LS50は何度か展示されているのを聴いたことありますが 全帯域に渡って音の質感が良いです、特にボーカルなんかでは 録音によっては その場で唄っているような錯覚さえします。
ただ、どちらも同軸系の宿命なのか 適切なリスニング・ピンポイントが狭い気がします、また、SPの接地間隔が狭いと立体感もでないです。
結論から言えば どちらにするかなら予算があるならLS50ですね、高い分だけ以上に良さがあります。
ただ、LS50の値段なら他社のものも考慮されると もっと好みのものが見つかるかもしれませんよ。
書込番号:19076008
![]()
4点
こんにちは
>・LS50がなぜこんなに値段が高いのか?中身が全然違うのか・・
今の15万円という値段は割高です。もともとは10万円くらいのスピーカーでしたから、値上がりしても13万円くらいまでが妥当でしょう。6万円くらいのスピーカーと10万円くらいのスピーカーの比較と考えれば、妥当なところだと思います。人気が出たので価格を盛っているのではと思われます。オーディオユニオンに中古がいくつも出ていて、値段は8万円台です。値段が気になるならそちらを狙ってみるのも良いと思います。
・QシリーズにはないLS50にあるコーンにある葉緑体の気孔みたいな突起は意味があるのか・・
軽くて薄い金属のウーファーは内部損失に優れている一方で、変形に対して弱いという欠点があります。それを構造で補うために突起を付けています。突起がないと十分な強度が得られませんから、補強材をくっつけたり、厚味を持たせたりして対応することになりますが、出音にはマイナスになります。加工が複雑になりますから、突起をつける方が高級品であるといえると思います。
LS50とQ300とでは、全体の質感もかなり違います。Q300は箱に木目をプリントしているだけで、作りもかなり安っぽいです。一方のLS50は好みの別れるデザインであるものの、仕上げはピアノブラック(白もあるが光沢のある塗装)ですし、そこそこコストをかけて作り込んであります。個人的には必ずしも高価な機材を用意しなければ実力が発揮できないとは思いませんが、LS50はモニタースピーカーなので上流の変化に敏感で、Q300の方は鈍感(スピーカー自体の個性が強く出る)という傾向の違いがあると思います。
音の純粋性、品位ということではLS50の方が上ですが、価格なりの価値を見いだせるかどうかというのは個人の好みや満足感によって違ってくるので、何ともいえませんね。
書込番号:19076786
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
LS50とは根元から違うのですね。
値段も納得がいきました。
2機を視聴できたら視聴してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19078014
0点
スピーカー > KEF > R300 [ピアノブラック ペア]
偉そうに音の印象を語ってるくせに、ものすごく基本的な質問ですが、恥を忍んでご質問させて頂きます。
バイワイヤリング接続についての質問です。現在はオーディオクエストのタイプ4という単線4芯のケーブルで接続しています。アンプ側はスピーカーAの端子のみを使い、+に赤2本を捻った線を、−に黒2本を捻った線を接続しています。スピーカー側は4芯をそれぞれ別々に使い、太めの赤黒をスピーカーの下側端子の+と−に、細めの赤黒を上側の+と−に接続しています。この繋ぎ方が正しいと思い、2年ほど経っていました…。
今日、何気なくバイワイヤリングの説明を読んでいたら、アンプ側はスピーカーA+Bにして、ケーブルは4本使う例が出ていました。どちらの接続方法が正しいのでしょうか?
書込番号:18748215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コボリさん 今日はです。
バイワイヤリングの方法ですが、
『アンプ側はスピーカーA+Bにして、ケーブルは4本使う例が出ていました。どちらの接続方法が正しいのでしょうか?』
簡単に言ってしまえば、どちらも正しいです。
要するにスピーカーのHighとLowを別々に配線したのを、バイワイヤリングと言っているもので、
その分岐が、アンプのSP端子部分からそれぞれ2本だすのも、アンプがA+B仕様でSP端子から1本出すのでも同じバイワリングです。
中には写真の様に、途中で1本のワイヤをそれぞれ2本に分割してバイワイヤ化するものもあります。
書込番号:18748275
3点
コボリさん こんにちは
バイワイヤリングの基本的な接続法は
「アンプ側はスピーカーA+Bにして、ケーブルは4本」
の方です。
書込番号:18748277
1点
こんにちは
>今日、何気なくバイワイヤリングの説明を読んでいたら、アンプ側はスピーカーA+Bにして、ケーブルは4本使う例が出ていました。どちらの接続方法が正しいのでしょうか?
どちらの接続も正しいですよ。通常、AしかないアンプはAにダブルで接続、AプラスBがあるアンプ(切換えにより内部で1系統のアンプにつながる)は、A,Bそれぞれの端子に独立してスピーカケーブルを接続可能になります。
書込番号:18748283
4点
コボリさん こんばんは。
>偉そうに音の印象を語ってるくせに、
いえいえ。とんでもないですよ。
R300ご購入おめでとうございます。
内容的には、他の方々と意見は同じです。
コボリさんの現行の接続ですが、スピーカーの出力が1系統しかないアンプの場合は、コボリさんのような接続方法で繋げます。
確かアンプは、ローテルのRA-1520ですよね?
http://www.ippinkan.com/_template/picture/2012-10-27_rotel/ra-1520_b.jpg
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=389
このアンプの場合、2系統の出力があり同時出力出来るため、AとBに繋げてバイヤリング接続出来ます。
多分、AとBに繋なぎ変えても音の変化はあるかどうか分かりませんが、精神衛生上は変えた方が良いかと思いますが。
書込番号:18748397
3点
コボリさん、こんにちは。
>アンプ側はスピーカーAの端子のみを使い
>アンプ側はスピーカーA+Bにして、ケーブルは4本使う例が出ていました
別に、どれが正しいということはありません。
2chステレオアンプは、内部的には各チャンネルに1台のアンプしかありませんから、
その出力も一組しかありません。
バイワイヤーとは、その1組の出力に高音用、低音用の2組のケーブルをつなげる方法です。
A、B、2組の出力端子があるアンプは、1組のアンプ出力を2つに分岐して切り替えられるようにしてあるだけですから、
A+Bで使ったとしても、2組のケーブルが1組のアンプ出力につながっていることに変わりはありません。
A+Bを使うと、リレーの接点が見かけ上2倍になるので、音が良くなるという考え方もありますが、
気のせいかもしれませんし、アンプの機種にもよるかもしれませんし、気にするほどのことではないです。
太いケーブルをつなぐときには、端子が2組使えた方が便利ではあります。
オーディオケーブルメーカーでは、アンプ側1組、スピーカー側2組の専用ケーブルも販売しています。
それよりも、
>現在はオーディオクエストのタイプ4という単線4芯のケーブルで接続しています
>スピーカー側は4芯をそれぞれ別々に使い、
この接続ですが、以下の販売店の解説では、
>●4-Series Speaker Cables
>計4本の、+と−の導体を、同一円周上に螺旋を描くよう配置した、
>AQの中で最もシンプルな構造を持ったスピーカー・ケーブルです。
>この構造故に、シングル・バイワイヤリングには適さず、フルレンジ伝送に特化したスピーカー・ケーブルです。
http://www.otaiweb.com/audio/pic/cable/aq/aqspeaker.html
バイワイヤリング接続には適さないと書かれていますので、2本2組に分けての使用は非推奨のようです。
バイワイヤリング用には、Rocket Series Speaker Cableが用意されています。
AudioQuest本家の説明でも、Type4はスターカッド接続するように書かれていますから、
2本を分岐するのはよろしくないように思います。
http://www.audioquest.com/star-quad-speaker-cables/type-4
ですので、現状のA端子をスターカッド接続にして低音側に、
もう1組ケーブルを用意して、B端子につないで高音側につないで、
A+Bで運用されるのがよろしいかと思います。
なお、バイワイヤリングの効能として語られる、
ウーハー側の逆起電力が高音側に悪影響を及ぼすのを阻止するというのは間違いです。
そもそも、逆起電力はアンプからの電力に対して抵抗成分として現れるので逆流などしません。
また、よほどに大きな電力で無い限り、ネットワークでカットされツイーターには行きません。
かないまるさんの解説では、ケーブルが1組の場合、高音側と低音側に共通インピーダンスとしてはいること、
これが問題になるので、それを分離してあげるということだそうです。
そのためか、非力なツイーターほど効果が出るそうで、効果のほどは機種依存だそうです。
ですので、バイワイヤリングの効果を声高に強調するということは、
ウチのスピーカーは安物です、と宣伝しているようなものかもしれません。
書込番号:18748437
![]()
7点
こんばんは
簡単にいうと、アンプの筐体の中で二本に分岐させるのか、外に出てからターミナル部分で二本に分岐させるのかという違いしかありません。
A+Bというのは、極端な話アンプのターミナルをジャンパーケーブルなどで接続し、両方に通電させているだけの状態で、内部ではアンプからの出力をAとBの2系統に分離し、それをスイッチでくっつけたり分離させたりしているだけです。よって、AとBには別々のスピーカーをつなげても、同時には鳴らすことができない(インピーダンスによるがABに分けて出せてもアンプのパワーは変わらないということ)などとなってます。
アンプとスピーカーを単独で考えれば、実はA・Bというのは音質的には余計な接点や回路が増えるだけでマイナスとなります。デノンなどでは上位機種ではA・Bの切り替え関係の回路はすべて排除されています。ですが、現実的な運用に置いては、AとBに別のスピーカーを繋ぐなど出来れば、同時には鳴らせなくても一つのアンプで2種類のスピーカーをスイッチ一つで切り替えて鳴らせるなど汎用性が広がります。
それで具体的な接続をどう考えるかなのですが、8カ所のターミナルからスピーカーケーブルを一本ずつ出すのがいいのか、バナナプラグやYプラグにまとめて4カ所から出す方がいいのか、この違いしかありません。直挿しであれば一つのターミナルに二本挿すのは大変なので、分けてA+Bにした方がいいです。バナナプラグやYプラグを使う場合でも、ターミナルを余すことによって別のスピーカーを繋ごうと思えばつなげるというメリットしかありません。
そういうことで、音質的なことはあまり気にしないで、利便や見た目の良さを優先させる方がよい。というのが個人的な意見ですね。原理的にはどこで接点を取るかの違いだけで、どちらも同じです。
書込番号:18749360
![]()
5点
古いもの大好きさん、seresciさん、LVEledeviさん、圭二郎さん、blackbird1212さん、家電大好きの大阪さん
皆様、ご回答頂きまして、どうも有難うございました。皆様のご回答を組み合わせると、ものすごくすっきり良く分かりました!本当に有難うございました。
いろんなバイワイヤリングの方法があり、全て間違いではないということでしたが、今回はblackbird1212さんのご指摘のとおり、使用ケーブルはメーカー的にはワイヤリングに適していないという見解があるようなので、シングルワイヤリングに直しました。
シングルワイヤリングでHigh側に繋いで、10年前に使っていた安物のスピーカーケーブルでジャンパー線を作ってLow側に繋ぎましたが、駄耳でもはっきり分かるくらい音が変わりました。音が高音よりになって、バスレフポートにつめていたスポンジを段階的に外そうかなと思うくらいです。そして、すこし解像度が落ちたような気がしますが、その代わり、音が元気に前に出てくるようになりました。今までは曇って詰まった感じの音でしたが。
このままシングルワイヤリングでジャンパー線を市販の良いものに変えるか、Rocket44でメーカー推奨の単線バイワイヤリングに変えるか、また新しい嬉しい悩みができました。
どうも有難うございました。
書込番号:18749502
2点
おはようございます。
オーディオクエストのスピーカーケーブルには、添付写真の様にアンプ側=シングルワイヤリング、スピーカー側=バイワイヤリングになっているケーブルがあります。
アンプ側の出力端子が1組しかなくても簡単にバイワイヤリングが出来ます。
書込番号:18750292
2点
Kika-inuさん
こんにちは。写真付きで分かりやすく、有り難うございます。
実は、私の場合は、機材を試聴位置後ろにまとめて置いている関係で、スピーカーケーブルが片側約6メートルになり、切り売りのものを使う必要があります。今度ケーブルを新調する時は、見せて頂いた写真を参考にバナナやワイラグをつけて手作りします!
でも、スピーカーケーブルを片側6メートルで長めにとるのと、パワーアンプだけスピーカー近くに置いて、XLRケーブル7メートルでプリとパワーを繋いで、スピーカーケーブルはメーカー完成品を使うのと、音質的にはどちらが良いんでしょうかね?
書込番号:18751604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
〉スピーカーケーブルを片側6メートルで長めにとるのと、
〉パワーアンプだけスピーカー近くに置いて、XLRケーブル7メートルでプリとパワーを繋いで、
〉スピーカーケーブルはメーカー完成品を使うのと、音質的にはどちらが良いんでしょうかね?
私は左右のスピーカーの間にアンプやプレーヤー類を置いているので、プリアンプ〜パワーアンプ間、パワーアンプ〜スピーカー間は最短のケーブルで繋いでいます。
私は今までに、お世話になっているショップで知り合いになった方十数名のお宅で聴かせて頂いた経験がありますが、スレ主さんの様にオーディオ機器を配置されている方でもパワーアンプだけはスピーカーの近くに置いておられる方が殆ど(おそらく8割くらい)でした。
スピーカーケーブルを長くするよりも、XLRラインケーブルを長く引き伸ばす方がノイズの乗りが少ないからではないでしょうか。
ただ、左右のスピーカーの間の何もない空間にXLRライン,スピーカー,電源の各種ケーブルが床に這っている光景は、見た目的には良いとは思いませんでしたが。
強烈に印象に残っているのは、お一人だけですが、最初に訪れた時は各種ケーブル類が床を這っていましたが、半年後に納品の手伝いで訪れた時はケーブル類が全てフローリングの下に埋め込まれている(話しを聞くと、一度フローリングは撤去して、ケーブル類を埋め込んだ後に再度フローリングを貼ったとの事)方がおられ、見栄え的には申し分なかったが、果たしてそこまでやる必要性があるのかは疑問を感じました。
この辺りはケースバイケースになると思うので、どちらが良いかは実際にやってみるしかないと私は思います。
書込番号:18763307
3点
スピーカー > KEF > R300 [ピアノブラック ペア]
上流環境が整ってきたので、今度はスピーカーのグレードアップを検討しています。
当初はQ700からR700への買い換えを考えていました。しかし、トールボーイはAV用というイメージがあること、また現状のQ700が低音過多であることから、よりピュアオーディオ用で、低音がしまっていると思われるブックシェルフのR300か、LS50を考えています。
値段的にはQ700よりR300やLS50のほうが安いぐらいですが、グレードアップになると思いますか?
また、R300とLS50ではどちらがおすすめですか?予算の都合とデザインで、R300に傾きつつあるのですが、LS50はフラッグシップに分類されていて、世代も新しいので迷っています。
来週、自分でも試聴する予定ですが、できれば皆さんの意見もお聞きしたうえで、試聴に望みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18690809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニアフィールドでソフトな音調を楽しみたいなら、LS50。
ややシャープめでスケールを楽しみたいなら、R300かなと思います。
ただ、R300も低音が出るスピーカーですから、スタンド等使ったり壁からの距離を調整しないと低音過多になるかと思います。
参考まで。
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/12/
http://otonaninareru.net/how-to-choose-the-best-speakers/4/
書込番号:18690895
1点
コボリさん、こんばんは。
KEF Q100/Q500(共に初期Ver)LS50のオーナーです。
物理的な体積的特質などの関係で、スケール感などは別にするとして、音質的にはLS50やRシリーズの方が明らかに上質になります。
R300に関しては、実際に自宅で使っているアンプ類で、ショップさんに試聴させて貰った事があります。
残念ながら、手持ちの機材では低域をうまく鳴らす事が出来ませんでしたので、実際に使おうと思っているアンプ類で許容できる音が出るのかの確認はされた方が良いかなと思います。
LS50に関しては、ユニット数も少ない割りに思った以上の低音感は感じられますし、ユニットが少ないが故に帯域の繋がりをあまり気にしなくて良いと言う利点はあります。
ただ、LS50に関しては、KEF社がかつて製作していた業務用モニターのノウハウを、現有ノウハウをベースに体現させたと言うだけあって、システムの実力を在るがままに出してくると言う容赦の無さが見え隠れもします。
RシリーズにしろLS50にしろ、一度想定される組み合わせで、実際にどの程度の音を出すのかは確認された方が無難な気がします。
書込番号:18691244
![]()
4点
こんばんは
dynaudioのx14も良いスピーカーですよ
書込番号:18691301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コボリさん、こんにちは。
Rotel RA-1520との組み合わせで、
>現状のQ700が低音過多であることから、よりピュアオーディオ用で、低音がしまっていると思われるブックシェルフ
ということですから、R300、LS50何れでも音質的にグレードアップになります。
R300とLS50では出音の印象がかなり違いますから、聴けばどちらにするか迷わないと思います。
書込番号:18692747
![]()
1点
こんばんは
どちらを導入しても、音質的にはグレードアップにはなると思います。
現状で低音過多ということですが、LS50に替えるとクオリティーは向上するかも知れませんが、低音の量感に落差を感じてしまって、物足りなくなってしまうという懸念もあります。手堅くいくならR300がいいと個人的には思います。LS50になるとモニター要素が強くなるので、また最初から音を作り直さなくてはならなくなるリスクもあります。ただ、LS50でも低音過多というのは確実に解消されるでしょうし、これまでなかった発見や感動(もしくは刺激)を得ることもできると思います。
書込番号:18694910
0点
たくさんのアドバイスを頂きまして、どうも有難うございました。
今日、オーディオショップに試聴に行って来ましたので、ご報告します!
小心者なので^^;、まずはオーディオクエストのノイズストッパーというRCAキャップを買ってから、おもむろにR300とLS50の比較試聴をお願いしました。
試聴環境は、Mac→マランツのDAC→ブランド不明の真空管アンプ→スピーカーでした。
皆さんのご意見や過去ログを参考に、ほぼR300に決まっていたので、まずはR300から試聴しました。ブックシェルフですが、大きくて重厚な存在感があり、ザ・オーディオという感じで、いかにもいい音がしそうです。
ただ、残念なことに、自分のCD(普通のJPOP、Jロック)を持ちこむのを忘れてしまったので、お店のMacに入ってる曲から選曲です。カーペンターズ、ガンズ、クイーンをさわりだけ数曲聴きました。
R300。あ、あれ?こんなもの?家のQ700のほうが良い気がする…。そんなはずは無い。格上の音だと思おうとしながら聴きましたが、やはりダメでした。家の音より透明感も解像度も下のような感じがしてしまい、早々にLS50に変えて貰いました。
LS50。今度も同じ曲を聴きました。カーペンターズは特に印象なし…。でも、次のガンズのSweet Child Of mineのイントロのリードギターでハッとしました。すごい鮮やかで気持ち良く、かつリアルな音!次のクイーンもWe Will Rock Youのズン ズン ダッ!のリズムが曇りが無く抜けた音で気持ち良い!コーラスや手拍子もすごいリアル!
R300とLS50の(私にとっての)音の違いが分かってホッとしました。試聴する前に店員さんに、R300とLS50の音は全然違うから聴けば分かるよと言われ、プレッシャーだったのです。違いが分からなかったらどうしよう…と。
短時間で、あまり聴きなれていない曲での試聴ではありますが、結論的には、私にはLS50が良かったです。解像度、抜け感、鮮やかさがQ700より上と感じました。うちに持って帰って聴いたら、どんな音がするかな、試してみたいなと思いました。
ちなみに今現在のシステムは下記のようになっています。
<2013年5月>
onkyo nds1000-onkyo dac1000-Rotel RA1520-audioquest type4(シングルワイヤリング)-Kef Q700
<2015年4月現在>
Mac mini-audirvana plus-ifi usb power-ifi gemini usb cable-ifi purifier-audiolab M-dac
-Rotel RA1520-audioquest type4(バイワイヤリング)-Kef Q700(スピーカー間中央にVento SQUARE 2枚)
この2年間でスピーカーは固定で、上流の向上を頑張りました。セッティングも見直し、テレビからプロジェクターに変更し、スピーカー間には調音パネル以外何も置かず、機材は全部背後と徹底しました。満を持してのスピーカー変更で、LS50に決定できそうです。
本当に、皆さんに良く言われることですが、ネットや本の情報だけじゃなく、試聴って大事だな〜と改めて思いました。たくさんのアドバイス、どうも有難うございました。
家に帰ってから、ガンズとクイーンを聴いてみましたが、試聴時のような音は出ませんでした。少ししょんぼりしましたが、せっかくなので、買ってきたRCAキャップをM-DACとRA1520にはめてみました。はめたが最後、取れない…。どうしよう、これ。でも、気持ち透明感が増した?たぶん気のせいだと思います。全部の端子にはめてるわけじゃないので^^;。
書込番号:18702456
1点
コボリさん、こんにちは。
試聴、お疲れ様です。
R300は、良い感じで鳴ってくれませんでしたか。
皆さん、R300とLS50とを簡単に比べていらっしゃいましたけど、私の記憶違いでなければ、R300はメーカー曰く2.5Way(実質3Way)、LS50は2Wayだったと思いますので、組み合わせるアンプに無頓着ではいけないケースだと言う認識はありました。
私の体験談で言っていた、手持ちのアンプで難が出たと言うのも、コポリさんが試聴されたのと同じ様に真空管アンプになってます。
トランジスタアンプだと、ドライブ力の方は然程問題にはならない様なので、将来的に真空管を使用する気が無いのであれば、今一度トランジスタアンプで聴き直してみれば、また印象が違ったりするのかなと思います。
ただ、実体験された様にRシリーズって結構アンプを選ぶ性格がある様に思っていますので、そう言う所から、「実際に使おうと思っているアンプ類で許容できる音が出るのかの確認」と助言させていただきました。
先のレスで言い忘れていた事があるのですが、リスニング距離はスピーカーからどのくらいになるでしょうか?
LS50は、圭二郎さんも仰ってますが、ニアフィールドで実力を発揮するタイプなので、あまり距離が離れると明らかに音が薄くなります。
私の方のショップ販売員も、8畳使用がぎりぎりのラインだろうと仰っていました。
書込番号:18702970
2点
ましーさん
ご返信有り難うございます。
なるほど〜、アンプの問題だったのですね。試聴時のアンプはもともと置いてあったアンプではなく、店員同士が少し相談して「これにしよう」と持って来てくれたものでした。もしかしたら、LS50のほうを売りたいためにわざと??
購入のタイミングはもう少し先になりますが、購入時には即決ではなく、もう一度アンプ指定で試聴してから決めるようにします。貴重なアドバイスを有り難うございました。
リスニングルームは、3m×5mの長方形の部屋で、短辺の3mのほうにスピーカーを設置しています。視聴距離は、約1.8mの正三角形です。もしかしたら、ギリギリかもしれませんが、大きい音で聞いても問題ない環境なので、大丈夫と思いたいです。
書込番号:18703638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LS50をSOULNOTEのsa3.0で鳴らしている者です。で、R300も何回か試聴しています。
ただし、R300はRA-1520クラスのアンプで駆動した時の音は聴いたことがありません。いずれも4,50万円のプリメイン型です。某ディーラーのスタッフいわく「R300はLS50よりも高音質だとは思うが、実力を引き出すにはアンプを奢ってやらなければダメ。アンプには最低(定価で)20万円代半ば程度はかけるべき。加えて、後ろの壁からかなり離して置かないとロクな音は出ないので、R300は広い部屋に導入するのに向いている」とのこと。
対してLS50については「アンプに贅沢なものを持ってくればそれに応えてくれるが、ローコストなアンプでも決して破綻したような音は出てこないので、R300よりは使いやすい。狭い部屋でもOK」ということでした。
両機種とも、セッティングや電源周りの状態・ケーブルなどのアクセサリーの選択には敏感に反応するようです。
関係ないですが、LS50は最近ホワイト仕上げが出ていますけど、従来のブラックとは少し音が違うと何かの雑誌に書いてあったような気がします。機会があればホワイト・ヴァージョンも聴いてみたいと思います。
・・・・それから、候補機はKEFだけでしょうか。他のメーカーにもブックシェルフ型スピーカーはありますので(たとえばB&WやDynaudio、ELAC、FOCALなど)、この際ですから幅広く聴いてみてはどうでしょうか。
書込番号:18704042
2点
元・副会長さん
こんにちは、やはりアンプも重要なのですね。
今のアンプRA-1520は中古で6万円ほどだったので、もう少し頑張ろうと思っています。ただ、40〜50万というのは考えてなく、候補はRotelのパワーアンプRB-1582mk2です。この機種ならば、LS50はもちろんのこと、R300も充分に駆動できますよね。
スピーカー買い換えに辺り、フロントのQ700、バックのIQ7を売りに出しているのですが、なかなか買い手がつきません。このまま売れない場合は、先にパワーアンプを新調するかもしれません。
そうすれば、もう上流は壊れない限り、買い換えるつもりはありません。完全に上流固定で、スピーカーはおっしゃる通り、他のメーカーも含めて再度検討し直すというのも一つの方法かもしれません。
書込番号:18707868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コボリさん、こんばんは。
現保有SPの放出について、もしかして個人取引ですか?
専門ショップを通じて、委託扱いもしくは新規機材購入に対する下取り扱いで相談してみると言うのも手かと思います。
試聴時の真空管アンプに関しては、正直LS50は公称能率が85dbなんで、普通なら敬遠されるのが落ちなので、一方だけを良く見せる打算と言うのはないと思います。
まぁ、ご本人も軽いジョークのつもりの発言でその点は理解しておられるかと思いますが、単にそのお店が真空管をヒイキにしていただけと言うオチなのかもしれません。
私のケースに関しては、真空管アンプの中でも、特に出力面で不利になるタイプの物ですので、一概に真空管だとすべてだめと言うわけではないという事を断っておきます。
(むしろ、アンプありきで能率からスピーカーを選択するケース)
あと、以下は完全な主観に基づく内容になるのですが、Qシリーズに関しては、今以上にアンプを上級な物に変えても、お金を掛けたんだと納得出来るような劇的な改善はそろそろしなくなると思います。
やはり、現有アンプと同クラスで、Qシリーズよりも上位になるクラスのスピーカーで、明らかに改善できるスピーカーへの交換を第一目標にされてはいかがでしょうか。
書込番号:18708090
1点
ましーさん
こんにちは。試しに業者に連絡を取ってみたら、Q700+IQ7で約9万円でした。
そして、同時にR300(white)の程度の良い中古が約7万円で見つかり、一気に売却と購入に走ってしまいそうです!!(購入時にはアンプに注意して再度試聴します)
購入に至ったら、またご報告させて頂きます。有り難うございました。
書込番号:18711531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コボリさん、こんばんは。
あくまでも、与太話レベルの気軽な雑談位の気持ちで宜しくお願いします。
R300が7万ですか?
新カラーの白が良程度で7万ってのはちょっと疑問が残りますが、まぁ目線を変えて、スピーカーありきで、それが思ったような鳴り方をする方向に悪戦苦闘してみると言うのもありかなと思います。
まぁ、かなりの悪路を進む覚悟が必要になるかもですが。
それと、現有フロントのQ700とリアのiQ7を一気に放出との事ですが、サラウンドは断念ですか?
個人的には、Q700かiQ7かどちらかお好みの方をリアとして残すのもありかなと思います。
私の場合は、LS50にフロントの座を取って代わられたQ500はリアサラウンドに回ってます。
(と言っても、サラウンド通電する機会もほとんど無くなってますがw)
Rシリーズに関しては、元・副会長さんも仰っていますが、試聴の場合は比較的人気のLuxman L-505uXなどの20万台クラス以上が多いようですね。
そう言う意味では、ご検討のRB-1582mk2の追加が適えば、十分20万クラスのプリメイン以上の効果は期待できるでしょうか?
現状で明確な回答を得るには、何とか頑張ってお持ちのRA-1520(及び、使用ケーブル含む)を持ち込んで、実際に確立されるシステム組み合わせで確認するのが得策かなと言う気もします。
まぁ、誰彼構わずにやれ等とは言いませんが、私自身は最も確実な判断をするために、わざわざ保有機材持参と言う事もやってます。
(当然、先方から了解を得られた場合に限りますが)
後、まったくの蛇足事項ですが、そこそこの性能のあるヘッドフォンとかお持ちではないですか?
何度も触れさせて頂いている、出力面に制約のある真空管システムになりますが、ほぼ同構成でQ100とLS50とで趣味レベルで録音した物が手元にあります。
まぁ、投稿サイト指定のストリーミング形式を踏襲しないといけない事と、Qシリーズよりも格上のシステム再生能力を要求されるのであまり実効性はありませんが、販売価格帯以上のシステムでQシリーズとLS50の比較というケースは中々無いと思いますので、暇潰しのお供位のつもりで楽しんで頂ければと思います。
Q100:https://youtu.be/zKJcLyfW0oA
LS50:https://youtu.be/fJ0KjnzoWi8
書込番号:18714742
1点
ましーさん、皆様
約束していた業者に急にキャンセルされてしまい(タイ在住です…)、時間がかかりましたが、昨日、個人売買でQ700もIQ7も同時に手放しました。多少の不満はありながらも、長年一緒にいたので、ガランとした部屋を見ると、寂しい気がします。
数日冷静に考える時間が出来たので、本当はR300(白、中古)はやめて、幅広いメーカー・機種から試聴して、数ヶ月かけてでも10年付き合える愛着のもてるものを選ぼうと思っていました。しかし、急な経済的な事情により、中古のR300以外の選択が出来なくなってしまいました。今回は妥協して即決しようと思います。
せっかくのアドバイスを無にするような形になってしまい、申し訳ありません。また、ましー様はじめ、皆様の親身なアドバイス、どうも有り難うございました。
書込番号:18726839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近話題のハイレゾに興味があります。
iQ9をハイレゾ対応でない古いAVアンプに接続して使用しています。
今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
2点
こんばんは
ハイレゾに関して、ヘッドホンスレから、EXILIMひろま氏が書かれた文章を引用させていただきますと、
『iPhoneなどのハイレゾ非対応端末』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013654/SortID=18460198/#tab
>ハイレゾ音源を聴く際に大事なことは不要に広い音域のカバーではありません。
>より高精細化された音源を再生できるかです。
>コレは本来アナログ音源が再生できる能力があれば十分です。
>究極の高精細データはアナログ波形だからです。
>よって、音源及び再生機のハイレゾ化はよりアナログに近い音の再生という意味で有意義ですが、
>ヘッドホン・イヤホンの『ハイレゾ対応』という謳い文句は無視していいという答えになります。
ヘッドホン・イヤホンの部分を、スピーカーに読み替えて、いただければ良いかと
究極?のハイレゾ音源は、アナログレコードに成りますです、ハイ(笑
書込番号:18462716
![]()
5点
しかし、ちょっとググればすぐ出てくるはずなんですが、なんで皆さん簡単にスレ立てるんでしょうね!?
書込番号:18462888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーディオ業界も、「ハイレゾ対応スピーカー」「ハイレゾ対応ヘッドフォン」という言い方をするのはやめてもらいたい。
書込番号:18462946
5点
こんにちは
>今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?
ネットワークオーディオ(DLNA)ということでしょうか。
最近のAVアンプやNASは、41.kHz16bitより上の 88.2, 96, 192kHz24bit(ハイレゾと呼ばれてる)対応製品も多いです。そういった機器を使うことで、例えば e-onkyo musicやmoraなどから購入できるハイレゾ音源をネイティブ再生可能になります。
>それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
iQ9の再生周波数帯域です。
聞こえるかどうかは別として、20kHz以上がハイレゾ再生帯域です
38 Hz - 40 kHz
http://www.kef.jp/products/closing/iq/iq9.html
書込番号:18463302
![]()
3点
JBL大好きクインテットさん
話し尽くされた話題でしたか。ありがとうございます。
不要に広い音域のカバーが必要なのではなく、アナログ音源を再生できる能力で十分なのですね。
すごく納得できました。
リズム&フルーツさん
不用意に質問しました。すみません。
mobi0163さん
消費者勘違い商法に負けない知識を身につけないといけないということですね。
書込番号:18463305
0点
LVEledeviさん
はい、パソコンでダウンロードして、NASに保存、AVアンプで再生。をイメージしてました。できそうですね。
KEFのサイトまで調べていただいてありがとうございます。
Frequency response at 15° 38 Hz - 40 kHz
のところを見ればいいんですね。
私、普通の聴力なんで聞こえる気がしませんが。
書込番号:18463568
1点
ハイレゾに興味を持った方に、毎度、紹介している、無料ハイレゾ音源がダウンロードできるサイトです。
クラッシック中心ですが、同じ曲を、いろいろなハイレゾフォーマットで聴けるので、フォーマットによる音質の違いを体感するにはいいですよ。
最初だけ、 IDとパスワードを聞いてくるので、どちらとも「2L」と入力してください。
http://www.2l.no/hires/
書込番号:18463656
2点
あと、e-onkyo music、mora その他にもハイレゾのサンプルが置いてあるので(ID登録は必要)、まず試しにダウンロードして聴いて見られたらよいと思いますよ。
書込番号:18464023
3点
こんばんは。
解決済の様ですが、
>今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?
>それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
60年代や70年代のナローレンジの頃のスピーカーならともかく、近頃のモノならハイレゾ対応かどうかは関係ないでしょう。
カタログ上のスペックデータほど当てにならないものはありません。スペック通りに鳴るのモノなど存在しないでしょ
う。
大切なのは、ハイレゾでも何でも、自分が心地よい(楽しい)と思えれば、今のでも良いと思います。
ちなみに、私は2001年発売のスピーカ、2004年発売のプリアンプ、2008年発売のパワーアンプを使っています。
巷でハイレゾと騒がれ出した2010年頃よりも古い機器ばかりですが、LINNのネットワークプレーヤーから普通にハイレゾ聴けています。
スレ主さんのKEF iQ9は私のよりも新しい(2006年)ので、問題無いでしょう。
書込番号:18464734
2点
みなさん。
無料でダウンロードできるサイトやサンプル音源があるんですね。
また私のこのスピーカーでも問題ないと分かってよかったです。
あまりお金をかけずに始められそうで安心しました。ありがとうございます。
書込番号:18465029
2点
しかし、onkyo HF Playerで、DSDリアルタイム変換再生ができるようになるなんて、思ってもみませんでした。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/04/news107.html
書込番号:18465110
1点
スピーカー > KEF > LS50 Anniversary [ペア]
今以下のシステムで使っています。
スピーカー:LS50
アンプ:Denon PMA390SE
ソース:Denon DNP720SE (DLAN経由FLAC再生が主)
スピーカーを代えた後、他のコンポーネントについては更新できておらず
以前まで使っていたエントリーレベルのもので、まずアンプを更新したいと
思っています。Denonの中低域に厚みがある音は嫌いではないのですが
問題点が二つ。
・子供が活発になってきたので、扉のある棚に入れたく、スペースが
とても限られる (高さ10cm と 奥行き30cm程度)
・LS50の音がたまに少し籠って聞こえる。音色はいいのだが、もう少し
切れのある鳴り方にしたい。(PMA390SEの駆動力の問題?LS50の問題?)
音楽は洋楽、邦楽問わずロック、ポップスで半分、ジャズ、クラシックでもう半分
という感じで万遍なく聞きます。
音のためにはスペースで妥協したくはないのですが、転勤等も多いので
一つコンパクトなアンプをもっておくというのも手かと思い、物色しています。
(本来であればオーディオを諦める環境かもしれませんが、どうしても諦めきれず。。)
価格はスピーカーと同等かそれ以下(当然若干は振れますが)でまずは考えています。
何か良さそうなアンプがあれば是非アドバイスお願いします。
ここからは蛇足ですが、
今まで自分が調べた中ではサイズの問題でデジアンやそれに準ずるものがやはり多く、
・Soulnote sa1.0/3.0
・Taoc AX-501
・Aura Vita
・Onkyo A5VL / A7VL
くらいが候補に挙がってくるかと考えて試聴を考えています。手始めにsa3.0を聞きに秋葉原某ショップに
出かけたのですがLS50が店になく、「癖のないスピーカーにつないでみましょう」と店員さんが
つないだスピーカーが何と805D マセラティエディション!だったので、音場の広さ、定位、音色どれも
素晴らしかったですがスピーカーがいいのかアンプがいいのか分からず、参考にしてよいものかどうか。。
取りあえず駆動力はかなりありそうなアンプだと言う事は伝わってきました。
0点
>子供が活発になってきたので、扉のある棚に入れたく
ものすごくお気持ちがわかります。たぶん、2歳過ぎたぐらいですよね・・・・・うちも、5歳と2歳の子供がいて、もう大変w
スピーカーユニットは指でぶちゅ、スーパーツイーターは投げ捨てられ、アンプ等機材はガチャガチャ
扉がついた棚といっても鍵がかけられなければ、むしろ扉というパーツが多い分だけ、壊されるモノが増えると思ったほうがいいですよ!!
どうも、子供にとって、オーディオ機器って魅力があるらしく隠しても見つけて触りたくなるみたいです。
ちゃちな扉だと、扉を壊して触りに行くと思います。
うちの場合、下の子は女の子なので大丈夫だろうと思っていたらとんでもなく、破壊魔です。
上の子は、2歳半ぐらいから、オーディオが自分にもメリットがあるモノとわかったらしく、いたずらはしなくなりました。現在では、「うちのおとーさん、オーディオ作るんだぜ」と幼稚園のお友達に自慢してくれています。
おかげで、アンプ作成教室を開く事に・・・・・・
なので、子供問題は、隠してもどうせいじられる、嵐がすぎるのを待つのが吉 と思います。
お勧めアンプについては、Aura Vitaですね。Auraの音色とKEFは相性が良いと思います。
ATOLLも悪くはないですが、すこし甘めかなぁと・・・・・まあ、音は好みですから是非聞いてみてください。
ソウルノートもお気に召すかんじなら、変わり種を1つ
http://www.linkman.jp/lv-2.0/lv-premium.html
マルツという電子パーツのお店と、トランジスタ技術という技術系雑誌が共同で開発したアンプです。
このプレミアムは、いいですよ。値段は、キット価格59800円で、自分で組み立てる事もできますが、
http://www.marutsu.co.jp/shohin_237720/
+8000円で組立もやってもらえます。
プリ部は、デジタルボリュームを採用していて、かなり高精度でロスが少ないですし、パワー部はソウルノート等多くのメーカーが採用しているデジタルアンプ部であるIR社製のPWMコントローラーとスイッチングMOS-FETを採用しています。しかも、最新チップ。
DAC部はまあ、オーソドックスな作りですが、USB-DDC部はイタリア製のCOMBOを使っていますからかなりいいですね、しかも、DSD対応。
おまけ的なヘッドホンアンプ部も、ものすごく凝ったイイモノで、これはこの基盤単体で使ってもそこらの市販ヘッドホンアンプよりも全然いいですね。
音は、スムーズで無色、ドライブ能力も高いです。
パーツ屋がキットとして出しているので、視聴は秋葉原のマルツでしかできませんが、内容を考えると、これがブランドメーカーなら軽く20万はするだろうなって感じで、非常にお勧めです。
書込番号:17619029
![]()
4点
Dyna-udiaさん
なるほど。色々調べてみましたがATOLL、俄然興味が湧いてきました。
今日休みだったため秋葉ヨドバシにいきましたが、KEFは並んでなくて、
B&W CM5で聞きました。IN50SEと100SE両方ありましたが、正直
私の耳と経験では、静かなところで、しかもいつも聞き慣れている曲で初めて違いが
分かる程度なので、正直このアンプの素性の良さ、50と100の違いなどを感じる
までには至りませんでした。私が普段いく専門ショップにはATOLLの扱いがなく、
なんとかLS50でじっくり聞けるところを探したいところです。
もう少し当たってみます。情報ありがとうございます。
書込番号:17619475
0点
blackbird1212さん
こんにちは。ありがとうございます。
ご指摘の通り、熱も考えなくてはいけないポイントですね。
サイズは少し余裕は持たせて書いています。実寸はWHD
それぞれ 56cm×13.5cm×35cm です。Wはフルサイズ入れても
左右5cmずつは残りそうですが、これもご指摘の通りHが問題で
12, 13cmもあるとサイズ的には入っても、熱等もあるので私的にはアウトです。
なので10cm程が限界かと。裏板はありますが、ケーブル等通すため大きめの穴が
何個か空いており、密閉ではありません。
今気になってきたAura Vita(6.4cm) や Atoll (9cm)、Soulnote sa3.0 (9.8cm)あたりは
セーフと思っていますが、熱の発生は少ない方がやはりいいですね。
デジアンでも油断ならないですね。今日ヨドバシで見かけたA5VLも結構天板は熱かったです。
sa1.0は熱くなるとの事、Soulnoteも熱くなるのかも知れませんね。お店の人とも相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:17619605
0点
>今日休みだったため秋葉ヨドバシにいきましたが、KEFは並んでなくて、
>手始めにsa3.0を聞きに秋葉原某ショップに出かけたのですがLS50が店になく、
ヨドバシは、KEFの取扱いがなくオーディオユニオンとテレオンは取扱いがありますが、今度はATOLLが取扱いがありません。
ATOLLとKEFの販売店なら、ビックカメラの一部の店舗のみだと思います。
ビックカメラの川崎店ならATOLLは置いてありますが、ディナウディオと接続されており、KEFはR300が入っているらしいです。
もし宜しければですが、ATOLLとSOUL NOTE、AURAが同時に試聴出来ますが、ただKEFが取扱いがないためLS-50持込みなら、ノジマなら試聴出来ると思います。
IN100とsa3.0、VITAならトレッサ横浜店に合ったと思います。
書込番号:17619624
![]()
2点
T2Aさん
こんばんは。ありがとうございます。
男の子で、まさにもう少しで2歳というところです。
最近はメリケンサックの要領でトミカを握り、そのまま
ものを殴るのがブームです。我が子ながら恐ろしい。。
扉のロック、及びLS50はサランネットすらないため別にグリルを
買ってガードを検討中です。独り身であれば多分棚の方をオーディオに合わせてリプレースしている
ところですが、お察しの通りリスニングルームなどなく、リビングオーディオですので、家族との折り合い
をつける必要がある訳です。こうまでしてオーディオを続ける私も私ですね。とにかく今は
早く嵐が過ぎ去るのを願っております。
さて、おすすめありがとうございます。Aura Vita、今日CM10で少し聞いてきました。
もう一個聞いたDenonのPMA-CX3(たまたま試聴)と比べても明るい音色が好みな上、
駆動力でも上をいく音(「響き」があっても緩い「たわみ」のようなものは感じない)に
聞こえました。このショップの方と少し話しをしていて、今度の休み(しばらく先になって
しまいますが)Soulnote sa3.0とAura VitaをLS50持ち込みで試聴させてもらえることに
なりました。自分のスピーカーで再度確かめてきます。
そして、自作アンプ!なるほど、この手がありましたか!DACやヘッドフォンなどを考えると
市販品には考えられないCPなのでしょうね。私はオーディオ関連の工作は、ケーブル類に端子をつけるくらい
しかやったことないですが、音が良ければ興味があります。秋葉原近辺でいつも物色しているので少し
足を伸ばせたら行ってみます。
書込番号:17619730
0点
audioloverさん、こんばんは。
sa1.0はアナログアンプですが、sa3.0の方はデジアンですから発熱はあまりないです。
それからKEFの取扱い店は、以下のリストをご参照ください。
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:17619733
2点
圭二郎さん
こんばんは。
ありがとうございます。
ここまでご存知とは!店舗などの詳細までありがとうございます。
特にATOLLはどこで聞けるか探していたところです。ノジマさん、一度
連絡して相談してみます。持ち込みくらいでないと自分の駄耳では自信をもって
決断出来ません。セッティングによって聞こえ方が若干違うことも
結構多いと最近試聴をしていて分かったので、今試聴が決まっているところも
ノジマさんも、行ければ両方いって聞いてきます。ATOLLは出来ればIN50SEとIN100の両方、
AuraもVitaの他にGroove (なぜか異常に情報が少ないのですが、Vitaよりも安く9万円程で
展示品を売っているのを見つけたので急に気になりだしている。)等もあれば聞いてみたいなと
思っています。
ありがとうございます。
皆様
もしGrooveを試聴なさった経験がある方いらっしゃいましたらVitaとの違い
(音質的な意味での)等ご教示いただければ幸いです。
書込番号:17619813
0点
やはり2才児ですか。
今が一番危ない時期ですね。
しかし、男の子なら、一緒にセッティングとかすると何となく理解してくれますよ。
うちの長男はそうでした。
半田作業をしていると正座して見てます(笑)
秋葉原が生活圏内でしたら、マルツのオーディオルームにぜひ行ってLV 聞いて見てください。
展示も面白いですよ、ここで話題になっているデジタルアンプの心臓部が見られます。
IRのPWMコントローラは色々なメーカーが使っています。同じ心臓部を使ってもメーカーによって音が違うのがオーディオの楽しいところですね。
LV をオススメするのは、安いのもあるのですが、中身が雑誌によってきちんと解説されていて、オーソドックスな作りになっているし、新しい技術が出ると簡単に中身が交換出来るというのがあります。
組み立てサービスを使うメリットもあります。
ちなみに僕は、マルツの基盤だけを使って自作してますが、IR のモジュールはものすこく楽しめるモノです。正直、ミドルクラスまでのアンプは買う気になりません。
書込番号:17620421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もしGrooveを試聴なさった経験がある方いらっしゃいましたらVitaとの違い
違いまでは分かりませんが、以前欧州系アンプの試聴会に参加した時試聴しました。
欧州系アンプらしくやや明るめでニュートラルでナチュナルな感じの音です。
どの帯域も強調感がなく厚みがある感じでないですが、けれども細身でなく中庸なバランスです。
店頭で聞くと地味かも知れませんが、音楽を自然体で聴けて飽きがこない音だと思います。
同じ時に試聴しましたが、ケンブリッジオーディオやLINNに近いかも知れないですね。
ケンブリッチの651より粒子感が質感が細かく、さすがに価格差がありますからLINN MAGIK-DSには敵わないですが、中々健等していたかと思います。
書込番号:17620508
1点
audioloverさん、こんばんは。
LS50オーナーです。
検討機種の中で、ついでの機会という程度ですが、一度だけAura vitaとLS50の組を聴いた事があります。
その当時の私のシステムが、ONKYO A-7VL+LS50で、私の好みを加味した所での次期候補足りうるのでは?という事で、ちょうど店頭試聴機があり、たまたま別件で自前LS50を持ち込んでいたので、試聴の機会を作って貰う事ができました。
あくまでも私の主観なのですが、ONKYOとの組に関しては、LS50自体がナチュラルであまりピーキーな鳴り方をしないので、温度感的には寒暖どちらかに寄っていると言う印象はなく、A-7VLとの組でも世間が言う様なクールサウンドというのは出て来ない様に思います。
私自身が、コンポクラスとはいえONKYOアンプ+ONKYOスピーカーに聴き慣れているからの印象判断なかもしれませんが。
まぁ、ジェントル然として落ち着きがよく、どちらかと言えば人の性格を指した所での「クールな奴」とは言えなくはないかな?
反面、まさに「澄ました」と言えなくもないような、淡々とした所からドライ感が強めに出るように思います。
私の愛聴は、アニソンばかりではあるのですが、女性ボーカル物が大勢を占めるので、A-7VLと同様のバランスかつ、潤い感(特に中高域の艶っぽさ)を上げたいって事で推薦を受けたのが、Aura Vitaと言う事になります。
そう言う意味では、私個人としては男性然としたジェントルのA-7VLと、程よい色気ののったマダムのVitaという印象でしょうか?
私自身としては、10万クラスでは解像度の不満が解消できそうにないので、結局はLS50が出せるだけより繊細に、かつ空気を震わす響き感をって事で、単品プリアンプ+真空管パワーアンプ(共に中古なので実費としてはLUXMAN L-505uX程度の出費w)と言う方向に進んでます。
お子様の脅威がなくなった暁には、お子様の情操教育(と言う言い訳)で、よりよいオーディオに辿り着ける未来が訪れますようお祈りいたします。
後は、実際にお使いなのでお分かりとは思いますが、LS50は85dbとスペック上は低能率ですが、業務モニターとしても成立する事に配慮されているだけありかなり応答能力が高いし、ユニット自体も小口径なので、アンプの格にかかわらず世間で言われる以上の鳴りっぷりにはなっていると思います。
なので、あくまでも個人的考えですが、LS50に限って言えば、アンプの駆動力云々よりも、音声信号の傾向把握に留意すべきなのではないかな?と思っています。
レビューなんかで、それなりに使いこなしが出来るなって思わせるオーナーさんのコメントで、機材本体に限らずケーブル類なんかにも配慮って言うのが多いのも、LS50が高性能モニター気質で音声信号の動的変化に敏感って所の表れではないかと?
まぁ、アクセサリーを重視しない立場の人から、何を宗教的な事をって突込みが入りそうですが。
そう言う所を踏まえた所で、「時折篭る」と言う部分は、ソース自体が元々分解能が悪いと言うケース(アニソンではそれがかなり多いw)と言う場合とは別に、プレイヤーやアンプ(場合によってはケーブル含む)で解像度を上げ切れていないからと言うのも起因していると思います。
私の耳にしている範囲では、LS50を店頭設置されているお店は、その魅力を十分生かすために当然の様に20万オーバーのアンプ類と繋いである事が非常に多いと聞いていますし、残念ながらグレードによる差って言うのは割と顕著に出る方だと思います。
予算が許すようであれば、「スピーカーの販売価格」に拘らず例え格上であっても視野を広げて欲しいし、これはって心を惹かれるアンプに出会ったならば、可能であればついでにそのお店でケーブル違いでの試聴が出来ないかお願いしてみて、システム構築の突っ込んだ所までいろいろ吟味されてみてはと思います。
後、余談ながら耳汚しで
(ストリーム圧縮、および再生環境に依存しますので、品質を保証するものではありません)
LS50+LXA-OT3(Stereo2014/1月号付録アンプ)
https://www.youtube.com/watch?v=a7kplxbcrJ4
LS50+A-7VL(CDPDAC使用アナログ入力)
https://www.youtube.com/watch?v=Tfx7NVweCcg
LS50+A-7VL(A-7VLデジタル入力)
https://www.youtube.com/watch?v=8k_yiMLW5nQ
LS50+TRプリアンプ+真空管パワーアンプ
https://www.youtube.com/watch?v=qZy04IbmqoA
参考までに原曲?
https://www.youtube.com/watch?v=7srZCJF4MAM
書込番号:17623776
4点
LS50一時期所持していました。
当時鳴らしていたのはFidelixのCERENATEです。
リモートセンシング機能のあるAB級アンプで非常にコンパクトです。
PWMアンプならOlasonic NANO A-1がお勧めですね。
書込番号:17626978
4点
もしGrooveを試聴なさった経験がある方いらっしゃいましたらVitaとの違い
(音質的な意味での)等ご教示いただければ幸いです。
Grooveのユーザーです。Vitaはあまり試聴していませんが、傾向は似ているかなと思います。
すっきりした感じで女性ボーカルなんかを合わせると良い感じです。聞き疲れはしないかなという感じです。
組み合わせているスピーカーの影響かと思いますが、艶のある女性ボーカールが好きな場合には好みに合いそうです。
駆動力はありますが、それなりに発熱します。
Taoc AX-501…TEACですよね?
でしたら、似たようなアンプのAI-501を利用していました。アンプの中身はあまり変わらないので、同傾向だと思いますが、締まった感じの音で低音が出やすい感じのアンプです。発熱は気にするほどはしませんね。駆動力もブックシェルフなら十分できる程度でした。
参考になるか分かりませんが、レビューも書いていますので気休め程度に読んで下さい。
書込番号:17629408
1点
T2Aさん
ありがとうございます。
秋葉原は比較的行きやすいのでマルツには足延ばせたら行ってみます。
プリメイン以外にも、ゆくゆくはDACやヘッドフォンアンプなども参考に
なりそうです。とくにDACは今後もいろいろ変動ありそう?(サンプルビット周波数
, DSDなど)ですし、自作系でさくっとつなげたら変化に対応できますし
面白そうですね。
(都度新製品を買って、周りのシステムを更新したら金が、、、)。
書込番号:17629984
0点
圭二郎さん、9832312eさん
Aura Groove についての情報ありがとうございます。
お二人のいわれている事は比較的近いように理解しています。
若干暖かめから中庸な鳴り方で、解像度等も(特筆するレベルでないとしても)
不足はなさそうですね。
かなり前にとSneaky DSM(スピーカーは同じくLINNの小型スピーカー)を聞いた事を
思い出しました。あまり経験豊富ではないので、これがオーディオ的に中庸な音と表現
される部類なのか分かりませんが、クリアでいろいろな音楽を聴きたくなる感じでした。
これくらいから、もう少し暖かい音の間あたりであれば自分の好みのゾーンであると
思います。
9832312eさん
>Taoc AX-501…TEACですよね?
その通りですw。レビュー読ませて頂きました。
スピーカーとの相性もありそうで、試聴必須ですね(買うならどのみちする気ですが)。
TEACというメーカーはスペックの割には実売は低価格に感じますね。
肝心なのは音なのでどこかで聞けたら聞こうと思います。
書込番号:17630198
0点
ましーさん
はじめまして、こんばんは。
返信遅くなりました。すみません。
同じオーナー様の意見、参考になります。過去A7VLをお使いだったのですね。
これも今検討中のアンプの中では比較的低価格なので、これでいい音であれば、という
思いもあります。実機LS50で比較試聴の機会が数種については持てそうなので
それを経ての判断にしたいと思っています。
>私の愛聴は、アニソンばかりではあるのですが、女性ボーカル物が大勢を占めるので、A-7VLと同様のバランスかつ、
>潤い感(特に中高域の艶っぽさ)を上げたいって事で推薦を受けたのが、Aura Vitaと言う事になります。
>そう言う意味では、私個人としては男性然としたジェントルのA-7VLと、程よい色気ののったマダムのVitaという印象でしょうか?
なるほど。両方試聴の価値ありですが、中高域の艶っぽさというAura Vitaは私にはLS50では今まで聞いていない音のような
気がするので特に興味があります。A7VLはDina-udiaさんにも返信したのですが、DAC部にも少々興味があり、
音源を聞かせてもらいましたがA7VLのDACを利用した方がCDPアナログインよりさらにクール?な音に聞こえますね。
同じDACチップを使ってもDAC部でも音がメーカーによって違うのでしょうか。この辺メカニズムがちゃんと
分かっていないのですが。ましーさんのようにきちん分けて聞き込む必要がありますね。
>後は、実際にお使いなのでお分かりとは思いますが、LS50は85dbとスペック上は低能率ですが、業務モニターとしても
>成立する事に配慮されているだけありかなり応答能力が高いし、ユニット自体も小口径なので、アンプの格にかかわらず
>世間で言われる以上の鳴りっぷりにはなっていると思います。
>なので、あくまでも個人的考えですが、LS50に限って言えば、アンプの駆動力云々よりも、音声信号の傾向把握に留意すべき
>なのではないかな?と思っています。
たしかに。私もLS50を買う時の試聴で、怖いものみたさでLuxman (たしかL507uX)と組んで聞いたりもしています。
自宅ではPMA390SEでしたが、私の耳では、かも知れませんが、「アンプのレベルの違いの割には許せる」音でした。
音場の広さ、分離、一音一音の歯切れ(オーディオ用語知らなくてすみません。)みたいなものは確かに違うのですが
まあ、次お金が貯まるまで待つかw という程にスピーカーの買い替えがひとまず自分を満足させてくれました。
ケーブル類も高くないベルデンのケーブル類を数十メートルのロールで買って、これを使うという方向で
雑念を払っていますw。
ただ煮詰めればもっと実力があるというのも事実だと思うので、これからの長い付き合いの中で
メインの機器が定まったら細部も少し試してみたいと思います。息子にLS50を破壊されないようにしながら。
最後になりますが、現在プリと真空管パワーでお使いとの事でしたが、どこのものをお使いか、その時の
試聴体験などをもしまたお時間がある時にお教えいただけましたら幸いです。今回の要件には
真空管は合わないと思いますが、将来の参考にさせていただきたく。
書込番号:17630310
0点
神音豊達さん
こんばんは。ありがとうございます。
FidelixのCERENATEとLS50との相性はいかがでしたが。非常にコンパクト
ですね。
OrasonicのNanocompoシリーズは候補を探して家電量販店などを廻っている
時、あまりのコンパクトさに逆に候補に入れなかったものです。
でも、神音豊達さんのアドバイスを受けて調べたら、このプリメインなどは
試聴会をLS50でやっていたりするんですね。そこまでドライブできるとは。
大きい事が善なりというオーディオ頭に無意識になっていたようです。。
聞いてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:17630362
0点
audioloverさん、こんばんは。
予想外の所で食いついてきましたね。
本題とは外れますが、少しお耳を拝借したいと思います。
真空管の道に進んだ試聴体験記ですが、実はこれがAura Vitaをついで試聴した時の本来の目的だったりします。
試聴した真空管アンプは、トライオードサプライジャパン社のVPX-300S('99製)と言う物になります。
どこかで聞いたことがあるなーと言う気がされると思いますが、私も詳しい訳ではないですが、来歴的には現在真空管アンプの定番メーカーとして認知度の高い「株式会社トライオード」さんが躍進される前の前身組織の頃の製品らしいです。
地元のショップで、該当アンプが格安販売されているアナウンスを見かけて、手を出せる価格でしたし、300Bを使ったアンプは基礎価格からして高めと言うのを知っていましたので、これが気に入れば儲け物だと思い、すぐさまそのショップさんに、自分が使っているスピーカーを持ち込んだ所での試聴をさせて欲しいとお願いして快諾を頂き、試聴の結果そのままそのアンプを即決購入して現在に至ってます。
私個人の印象としては、真空管固有の歪みと言う奴ですか?いわゆる石アンプに比べてメリハリが良く、いかにも目の前に音源が実在するような響きの良さ、それでいて角の立たない心地よさと、私を納得させるに十分な音でした。
ただ、感じ方は当然個人差もありますし、別のオーナーさんがTRIODEの現行300Bと繋いで見たらしいのですが、ある音量で限界を向かえ、それ以降は(その方にとっては)破綻がひどくなったと言う事例もある様なので、やはり本人としてどうなのか?と言う確認は必須ですね。
後、厳密に言えば、その当時はTRIODEブランドのメーカー提携純正管が載っていたのですが、今現在は事情に詳しい諸氏のアドバイスを元に、いわゆる社外管への載せ換えと言う状態にあります。
その後、音色感はほぼ固まりましたので、後は音の精度(解像度など)ももっと高いものが欲しいと欲が出てしまったので、この点もショップさんに相談したのですが、正直10万クラスのプリメインでは肝心のプリ部が優秀でないものが殆どなので、単品パワーアンプを持ってるなら、単品プリを探してみたら?と言うアドバイスを貰った所から、セパレートへと進む事になります。
パワーアンプの件もそうですが、私自身元値が高額な物が特価で手に入るのであれば、実用上問題がないレベルなら中古である事に抵抗はさほどありません。
通っている中古専門店で、PERREAUX SM3(改造品 '95年頃製)というトランジスタプリアンプに目星をつけていて、予算ができたので、LS50での試聴こそ行えませんでしたが、参考試聴で感触が良かったので、意を決して購入してみた所、想定通りに今まで覗き込んでも分かるかどうかだった細部の表現が鮮明に映し出されるようになりました。
多分、ショップのハイエンドデモシステムなんかも含め、「本当に金のかかったシステム」を聴いて、「金に糸目をつけなかったらどこまでの音質になるのか?」というのを体験してみないと、本件のLS50の様な「演出をしない性質の物」のどこが優れているのかと言うのは見え辛いのかも知れません。
そう言う意味では、足を運べる範囲のショップさんで、高級システムが無料で聴けるイベントなんかがある様でしたら、例え顧客になり得なかったとしても、遠慮せずにどんどん通って「真の意味での音の良し悪し」の判断力を鍛えられたらと思います。
(お子様の暴れん坊が健在なうちはかなり悶々としそうですがw)
このプリアンプに関しては、ショップ店主の解説では、ニュージーランドのオーディオメーカーで、正規の国内輸入仲介業者というのが存在しないブランドで、広島のチューニングまで手がけられるコアショップを中核にした販売店グループが、一時期取り扱いをしていたブランドらしく、電源強化改造が施されているので、恐らくその筆頭ショップが取り扱ったのではないか?と言う変り種になりますかね?
まったく無名の旧世代品で、現行品に対する参考にならなくて申し訳ないです。
何はともあれ、自分の足と耳で「実物を確認」が基本で、経験を積む事が最重要でしょうか?
少なくとも、耳にしたキーワードに対して、記憶の引き出しからそれに関連する何かをきちんと出せる位でないと、他人の言からだけでの判断ってやってはいけないと思います。
スレ主さん自身としては、紹介の製品に対して、自分のスピーカーを持ち込んででも「現実的な試聴」を心掛けようって意気込みがある様なので、まずは大丈夫そうですね。
それでは、さしあたっては色々制約がお有りの様ですが、感性を満たすより良いオーディオライフが送れますよう祈念致します。
蛇足ですが、該当真空管アンプとの組、それと同じ条件でのA-7VL(デジタルイン)・当方メインシステム、後、スピーカーケーブルを異なる物にしたA-7VL(デジタルイン)と言うのを紹介したいと思います。
(例のごとく、生音に対してかなり変調してますし、再生機器精度によって結果が変わりますので、品質を保証するものではありません)
なお、当方システムはワイドレンジ高解像度を優先しているため、基本的にクールサウンド寄りな傾向でオーディオ的な演出を狙っていませんので断っておきます。
A-7VL
http://youtu.be/aFKI6iQ2RLE
A-7VL(ケーブル違い)
http://youtu.be/iFaaraTwSN0
VPX-300S(真空管パワーアンプ:ヴォリューム付ので、単体で動作が可能なタイプ=CDP直結)
http://youtu.be/DIq7ZkUOIUM
当方メインシステム
http://youtu.be/KE3Yc5JrBJ8
参考までに、システム構成補足
CDP:DENON DCD-1650G
ラインケーブル:吉田苑 疾風U
スピーカーケーブル:Blackrhodium JIVE(英国メーカー)
A-7VLケーブル違い物:逸品館 Airbow HCR-ACS/EVO/EZ
メインシステム
DENON DCD-1650G(光OUT)
↓
DAC SOULNOTE sd1.0
↓(疾風U)
PERREAUX SM3
↓(疾風U)
TRIODE VPX-300S
↓(JIVE)
KEF LS50
書込番号:17641667
2点
ましー さん
おはようございます。
詳細にありがとうございます。DACやセパレートアンプを使った
豪華な構成、いつかは私も、、という思いで羨ましく拝読しました。
LS50と真空管(McIntosh、型番不明)、実は私も聞いた事があります。
というのはLS50は今一時的に実家に避難させていますが、親父(自称自作派、
Altecのスピーカーユニットと真空管アンプ、および自作アンプの組み合わせ多し。
ジャンク多数)
が勝手に真空管アンプにつないでLS50を聴いていたのを僕も聴いたのです。
「歪み」という意味が分かりました。しっかりとドライブされていない緩さとも
違う、心地よい「響き」が確かにあるように感じました。ましーさんのシステム
の音もデジアンに比べてやはり暖かく感じますね。「響き」の良さまではネット経由で
伝わるのは難しいかも知れませんがきっと良い音でなってらっしゃるのだろうと
思います。
将来は真空管で組むのも楽しいでしょうし、皆さんに隠れてついでにこっそり?試聴している
大型AB級アンプ(ラックスマンなど)もやはりいいなあ、と夢見ています。
子供が暴れる期間がどれくらいあるのか分かりませんが、ましーさんの話しを
伺っていて、将来は大きなAB級アンプや真空管と夢を膨らませているのであれば
今回買うのは、全く違う方向のもの、というのも一つ選択肢なのかもと思いました。
方向性がかぶらないほうが、双方長く使えるのかと。
僕が今挙げているなかではSoulnoteなんかが好対照になるんでしょうか。
来週末なのでまだ先ですが、Soulnote sa3.0, AuraVita, Atoll IN100se あたりをまとめて
試聴出来そうです。音を聴かずに悩むのも悶々とするので、まずは聴いて、それから悩んで
答えを出したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17642618
1点
皆様
色々アドバイスいただきありがとうございました。
本件、結果としてはアンプ購入見送りとします。理由は
・スピーカー環境がさらに悪化
先日スピーカースタンドにまで子供の魔の手が及び、安全の都合上撤去。
スピーカーはテレビ台直置き+耐震テープでガチガチに留める。。。
・コストパフォーマンスの判断
Atoll、Soulnote、Aura等聴いてきました。どれも特徴あって魅力ありましたが
LS50と同等かそれ以上出す事に現段階ではCPが釣り合わない。これも主にスピーカーが
まともに設置すら出来ない、という事からくる判断でもあります。しばらくヘッドホンなどに
投資を振り向けた方が良さそうかと。
結果的にアンプに関しては現行PMA390SEをテレビの下に無理矢理置き、ボリュームは子供がいじらないように
「外す」という荒技に出ます。
色々アドバイスいただきありがとうございました。きちんと聴いて判断できて、現状あきらめが
つきましたし、「いつかは」というアンプの候補を何個か見つける事が出来てよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:17682151
1点
余談です。投稿後、最近になってDENON PMA50を買いました。
ポイントは
・コンパクト
・音の傾向
・貧弱なDAC問題解決(DACを「使わない」という手ですが)
・デジタル入力の豊富さ
・ヘッドホン端子の高音質化
というところで、これだけのニーズを満たしてくれるものが他には
ないので、音質でベストを追求したわけではないですがこれにしました。
これにてここは完全にクローズします。ありがとうございました。
書込番号:18367510
2点
スピーカー > KEF > Q300 (Version UP) [ローズウッド ペア]
これで、j-popや洋楽、アニソン、ゲームBGMで使われてるオーケストラとか聞いているんですが、他にアンプやスピーカーを買ったことがない素人なので、他と比べたらどのような音が出て、どのジャンルにあうのかわかりません。どなたか教えてくれませんか?
書込番号:18250593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
PMA-1500SEはおすすめできますが、Q300の音は、ややもすると少し古めかしいタイプの影が付きまとう音です。
それがお好きな方も居られますので、否定するものではありません。
しかし、お聞きなるジャンルからしてご満足いただけるか疑問です。
そこでおすすめは、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588939_K0000566457
DALI とJBLです、これなら明るくジャンルにぴったりでしょう。
書込番号:18250675
1点
どうしてPMA-1500SEなのでしょうか。この機種の製造は終わっていますよね(現行品はPMA-1500RE)。状態の良い在庫品か中古品でも見つかったのでしょうか。
ともあれ、DENONのアンプとQ300との相性は良いと思います。ただし、実機を聴いてから決めた方がよろしいです。聴かずに買うと、失敗する確率が高くなります。
>他と比べたらどのような音が出て、
>どのジャンルにあうのかわかりません
それはトピ主さん自身が確かめることでしょう。我々外野がいくら「これはこういう音がします」と書いたところで、トピ主さんがその通りに聴こえる保証はどこにもありません。まずは試聴です。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.kef.jp/dealer.html
もちろん、店に足を運ぶ前にはショップに連絡を取り、聴ける機種を確かめることが肝要です(いきなり行っても目当ての商品が無かったりすることもあり得ますので ^^;)。
書込番号:18250797
3点
pcゲームと音楽大好きさん、こんばんは。
生憎とPMA-1500SEとQ300とを直接聴いた事はありませんが、他の近縁組み合わせなどから想像すると、中域から低域の方向に軸のある、迫力追求の味付けになっている様に思います。
VerUP前モデルですが、Q100/Q500を持っており、音調的には至って中庸で、特にジャンルは問わないオールマイティーな性格かと思います。
ただ、強いて挙げれば、あまり強調した高域と言うのが出にくい上に、同軸ユニットで尚の事クッキリとした音の輪郭と言う風にもならないので、使う上でそこが気になるかならないか次第でしょうか?
私は基本的に、ONKYO A-7VLで、アニソン中心で聴いていましたが、KEFはあまり得手不得手というのが無いので、ハードなロックからしっとりとしたバラードまでそつなくこなせるので、方向性の多様なアニソンやゲームのBGMなんかには十分マッチすると思います。
後は、PMA-1500SEと組む事による音色の変わり具合(予想的にはドッシリ系?)が好みにマッチしているかどうかでしょうか?
具体的に気に食わない点が分かってきているのであれば、あくまでも専門知識のあるショップさんなんかの助けを借りると言う大前提の下ですが、ケーブルやアクセサリー等で多少の矯正を図ると言う手もあります。
ただ、くれぐれも念を押しますが、私も含めこの様な「書き込み評価」で、物の性質を特定する様な行為は厳禁です。
まずは、近隣で直接相談できる専門店を探されるのが最も早道ではないでしょうか?
そのお店で、色々なシステムを聴かせて貰う事によって、自分が本当に聴きたい音と言うのを見つける事も出来るでしょうし、スレ主さんのシステムに対しても、より具体的なレベルで相談も可能かと思います。
何はともあれ、今お持ちのシステムを十分に堪能されて、ご自身をスキルアップさせつつ、改善したい点をグレードアップさせて行かれればよろしいかと。
書込番号:18250974
1点
失礼致します。
どの様な環境に設置されているかはわかりませんが、お手持ちのスピーカーは近距離でも上手く鳴らせそうですね。
想定されている機種も不明ですが、大型のスピーカーに変更された場合、オーケストラなどの低域が無理なく出てくると思います。
楽器の音が聞き取り易くなったり、聴き取れる音が多く感じたりするかもしれません。
アンプはスピーカーや距離、普段お聴きになる音量などに合わせて選択されると宜しいかと思います。
これから別のシステムを組む事をお考えでしたら、今のデノン、KEFの組み合わせからどの様な変化を求めるかを記されると宜しいかもしれません。
失礼致しました。
書込番号:18251700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん。いろいろなアドバイス、ありがとうごさいます!これから検討していこうと思います!
書込番号:18251794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
何だかお名前に親近感をおぼえました(笑)
アニソン・ゲーソンといっても【Kalafina】【fripSide】【GRANRODEO】みたいに適当に選んでも全く違う音楽性ですよね。私が使っている【TEAC A-H01 + ONKYO D-112EXT】はこの中だと【fripSide】が一番マッチしますね。
スレ主さんのシステムではどんなアーティストが良好で、どんなアーティストが苦手と感じますか?
オーディオの比較は主観がベースになるので自分が現状のシステムでどう感じているかってものがないと他人は意見しにくいと思いますね。
書込番号:18251797
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










