
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  BTL接続時のスピーカーケーブル配線方法について | 2 | 2 | 2023年8月31日 10:52 | 
|  アンプ変更による音色の変化 | 48 | 39 | 2022年11月27日 12:32 | 
|  スピーカースタンドはやはりS2 Floor Stand?  | 7 | 3 | 2024年6月3日 00:18 | 
|  KC62ユーザーに質問です。 | 26 | 18 | 2022年8月1日 12:37 | 
|  このKEF iQ5をパソコンと繋げる方法をご教示ください  | 4 | 5 | 2022年5月14日 13:58 | 
|  インシュレーターのお勧めはありますでしょうか? | 14 | 11 | 2022年3月26日 23:36 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > KEF > Q300 [ブラックオーク ペア]
お世話になります。
Nuforce MCA-20という8chアンプでカナレの4芯ケーブル(4S6)を使ってバイアンプ接続(HIGH 2端子+ LOW 2端子)してました。
この度、同メーカーのMCA-30というBTL接続が可能なアンプに交換しました。
BTL接続で使用するにはアンプ側は2端子(+・ー)しか使えないのでHIGHとLOWの+と+、ーとーをそれぞれ合わせて1端子に接続しました。
そこでお聞きしたいのですがスピーカー側の4端子はどう接続するのがベストなのでしょうか?
スピーカー側の配線を現状のままで確認した所、音圧は上がったように聞こえました。
「自分で試せば?」は百も承知なのですがハイトスピーカーとして壁掛け、天吊り(計4基)しており簡単には試せません。
宜しくお願い致します。
書込番号:25403107 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

Tackaさん
MCA-20の8chアンプで4芯ケーブル使って天吊り(計4基)バイアンプ接続をMCA-30のBTL接続、4chにし、
スピーカー割当は1ch(BTL)/本駆動ですね
通常はスピーカー端子側で高音低音の
+同士、−同士をつなぐ、ショートバーが入り
アンプ1chで駆動するのですが
ショートの部分がアンプの端子側になっている
だけで、特に支障はないと思います。
>天吊り(計4基)しており簡単には試せません
>音圧は上がったように聞こえました
本来のカナレの仕様であれば
スピーカーもショートバーですが
天吊りで作業のやり辛いところで
配線ショートのリスクがあり
音圧が上がるなら理論通り鳴っており
このままがよいと思います。
書込番号:25403224 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

あいによしさん
ありがとうございます!
とても安心出来ました!!
(^^)/
書込番号:25403284 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



スピーカー > KEF > Q150 [サテンブラック ペア]
こんにちは♪
最近スピーカーをEVE AUDIO SC-204からKEF Q150に変更しました。
現在の構成はMacBookPro<zen dac signature v2< S.M.S.L DA-8s <KEF Q150 です。
アンプからスピーカーへはiFi audio 4.4 to XLR cable で接続しております。
音にそこまでの不満は無いですがS.M.S.L DA-8s からDENONやマランツの安価な中古品に変更した場合音色の変化(定位感、低音の締まり、透明感など)は感じ取れる程あるのでしょうか?
主観で結構ですのでご教示頂ければと思います。
書込番号:25022879 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
こんにちは
SMSLはいわゆるデジタルアンプなのでスッキリした感じ、デノンは低音寄りのピラミッドバランス、マランツは高音にキラキラ感、というように感じます。KEFのスピーカーは自然な感じなので違いは分かると思いますが、聴くジャンルとか個人の好みにもよると思います。
スピーカーもそうですがアンプも2倍くらいグレードが上げた機種ではハッキリと解像度などの違いが分かります。
オーデイオも商品ですからメーカーも部品を変えたりでグレードなりの音づくりをしていると思います。
書込番号:25022918
 1点
1点

>cantakeさん
ご返信ありがとうございました!
大変参考になります。
以前使っていたアンプ内蔵のEVE AUDIOが非常にクリアーな感じがしてスピーカー変更後はややモヤがかかった(悪く言えば籠った)様にも感じました(汗)
スピーカースタンドも新調し間隔を広げたので音の広がりやスイートスポットは段違いに良くなったのですが。。。
アンプを別にした為、籠った感じに聞こえるかはよく分かりませんが恐らくパワードスピーカーとパッシブスピーカーの性格の差なんでしょうね。
まだ、耳が慣れてないのも要因かもしれませんね。
書込番号:25022938 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

主観ですが…、
廉価な中華デジタルアンプは、近接での解像感や情報量は価格からは想像出来ない音を出すことがありますが、どちらかというとデスクトップの小さなスピーカーと相性が良い印象です。一方で、音量を上げた際の低音域の制動感や空気感という面では、国産のアナログアンプも捨てたものではないと思います。
「安価な中古品」というのがどの程度のものかという面はありますが、発売時のメーカー希望小売価格が10万円以上の国産アナログ2chアンプなら、明確な差が感じられるような「気がします」。
書込番号:25022951 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

デノンくんさん、こんにちは。
S.M.S.L DA-8sを購入されたのですね。「最適なスピーカー」スレで参考リンクを紹介しました。アンプの仕事は原音を正確に増幅することですが、現在の技術では簡単に実現できてしまいます。つまり周波数特性はフラット(=勝手に低音や高音を盛るようなことはない)、歪やノイズは僅少、駆動力(DF)もじゅうぶんです。
つまり、(S.M.S.L DA-8sを実際には知らないので恐らくですが)アンプを更新しても出てくる音質には事実上違いはないでしょう。
ただし見た目や価格、聞いた評判等による心理効果で変わって聴こえることはあります(マニアの評価は各人の心理効果というフィルターを通ったものであることに注意して下さい)。まあ、ご予算に余裕があるなら試してみるのも一興でしょう。参考リンクを追加しておきます。
アンプの音質に違いはあるのか
https://www.youtube.com/watch?v=u7KPOCRWgL0
音は見た目で決まる
https://youtu.be/OAFRJ0af5Zc?t=414
書込番号:25022968
 2点
2点

すみません、宛先間違えました。
ランペイジさん宛です。
書込番号:25022971
 1点
1点

>ランペイジさん
再度失礼します
アンプへの電源供給がACアダプターなのでスイッチング電源の質が良くないともかんがえらます。
NFJ販売のノイズフィルター1500円くらいであります。そのようなものを挿入して試すのも一案と思います。
大きさを合わせる変換プラグもあります。
失礼しました。
書込番号:25022999
 2点
2点

>ランペイジさん
こんにちは
再生機は、D/Aコンバーターで音質が決まります。
アンプは、電源供給による安定性で、音質が決まります。
音楽再生においては、常にレベルが変動するので、その変動にどのように
回路通過損失を抑え、増幅するかで音の出方が変わってきます。
音の傾向は cantakeさんのおっしゃってる傾向と私も同意見です。
よって、電源部の違いで、音が変わり、電源部に力を入れているアンプほど重くなります。
書込番号:25023051

 4点
4点

ランペイジさん
S.M.S.L DA-8s は聞いてませんが
デジタルアンプは素っ気ないパサパサした音
ちょと細めな可もなく不可もなく、細めで薄い印象
IC組んだらこうなりましたのような感じでした、
アキュに切り替えたら、どっしりオ―ディオっぽい、
厚みを感じる音で、ボ―カルなんかこれだよねと、
その時はオ―ディオメ―カ―は何らか、らしく聞こえる
低音強めるような音作りをしているなと感じました。
デジタルアンプは電源強化すると音質が向上する話を
聞くし、使いこなしでも変わると思うので、
アダプタ―を変えてみても、面白いかもしれません。
書込番号:25023151 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>コピスタスフグさん
> 「安価な中古品」というのがどの程度のものかという面はありますが
今すぐとなると本当に安価になるのでヤフオクなどで沢山出ているDENON PMA-390RE などどうかなと想像しておりました。
スピーカーもどちらかと言うと安価なので費用対効果でこの辺でも良いのかな⁉︎と感じました(汗)
>忘れようにも憶えられないさん
その節はお世話になりましたm(_ _)m
結局、手持ちのXLRケーブルをいかす為にS.M.S.L DA-8sを購入しました。
やはり音の出口であるスピーカーが同じだと音質が変わる可能性は低いですね(汗)
>cantakeさん
> アンプへの電源供給がACアダプターなのでスイッチング電源の質が良くないともかんがえらます。 
素人なので全然関心が無かった所ですが非常に興味があります。
FX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 005] Petit Susie DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルター 延長ケーブル型 出力プラグ外径5.5mm 内径2.1/2.5mm両対応 https://amzn.asia/d/86IKEti
↑この様なものでも大丈夫でしょうか?
>オルフェーブルターボさん
参考になります!
ひとまず資金が貯まるまではプリメインアンプでは無くひとまずすぐに購入出来そうなノイズフィルターなる物で遊んでみようかと思っております。
>あいによしさん
> デジタルアンプは電源強化すると音質が向上する話を 
聞くし、使いこなしでも変わると思うので、 
アダプタ―を変えてみても、面白いかもしれません。
ご返信ありがとうございます。
今のACアダプターですが、24V6.75Aという大出力みたいで何気に良いのかな⁉︎という勝手な印象でしたがアダプターを変更する際にオススメなどあればご教示頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:25023377 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ランペイジさん
アンプというより、スピーカーの特性によるものかもしれません。EVE AUDIO はモニターらしく癖のないフラット、KEFもフラット傾向ですが、中域に少し癖があり、200Hz以下で歪みが大きくなります。
アンプを検討する前に、スピーカーの配置と向きをじっくり調整してみてはいかがですか(すでに試行錯誤はされてると思いますが)。
アンプにトーンコントロールがあるなら、低域を少し抑え気味にしつつ調整しても良いかと。
もしアンプを変える場合ですが、AVアンプとサブウーファーを使ってQ150の低域をバッサリ切ってやった方がスッキリするかもしれません。
こちら視聴経験がなく想像で書いてますので悪しからずです。
書込番号:25023396 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
こんばんは、お調べになった、その製品です。
SMSLの少し上の機種でアマゾンにありますが、特にDAC類は電源部にノイズフィルター搭載とか記載されています。
電源の質が音質に影響することはメーカーでもわかっていることです。
コンセントからのAC電源も影響しますので、アマゾンにもありますが、有名なFURMANなど6千円くらいのノイズフィルター付きの電源タップからAC100Vを供給するとかなり違います。家庭内のノイズは暖房器具やインバーターから出て、電線に乗ってきます。
オーディオ機種でも高額な製品はノイズ対策は考慮されています。当然メーカーは知っていることです。
安価な機種は手抜きされていますので、ご自分で何らかの対策をすれば、確実に音質がアップすると思います。
書込番号:25023444
 2点
2点

ランペイジさん
S.M.S.L DA-8sではなく 似たような値段のD級アンプ Topping PA3の電源部にノイズ対策パーツとして
・素のACアダプタのみ
・ACアダプタ〜アンプ間 にフィルムコン
・さらに コンセント〜ACアダプタ間に 絶縁トランス追加
・トランス式のリニア電源
 を接続して 空気録音で比較した動画をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=L0w2Tib7dHA&t=152s
 Youtubeの再生環境や個人の経験値で 差の有無の感じ方の違いはありますが、実際のアクセサリ購入前に試しに聞いてみてください。
 録音した場に4人ほど居て聞いたんですが、差がけっこう大きいという見解でした。
書込番号:25023455
 3点
3点

>ランペイジさん
SMSLの電源アダプターですが、通常ボリューム使用で電力量は35Wと記載されていますので。24Vで2Aにはいかないと思います。あくまでもアダプターの電流供給能力が6A までOKですよということでしょう。
4Ωで能率が低いスピーカーに対してはアンプの電流出力を大きくしないといけませんので、大音量時でも対応ができる余裕があるアダプターということでしょう。
高額ですがIFIのアダプターはノイズ対策がされているという宣伝文句があります。
書込番号:25023489
 2点
2点

>ビビンヌさん
> アンプというより、スピーカーの特性によるものかもしれません。
モニタースピーカーに慣れてしまってたのとモニタースピーカーの低音が非常に締まりのある音で中高音がすっきりと聴こえてのが大きな要因かなと思っています。
ボワつく低音は苦手なのと定位が明確でしっかりしているのが好みなのでセッティングはちょっと試行錯誤しました。
セオリー通り?最初スピーカーを内振りにするとボーカルが真ん中に定位しなかった(やや右寄り)ので正面に振ると真ん中に定位しました(汗)
一応写真載せておきますね。
アンプにはトーンコントロールはありますがSDBという独特な高音と低音をやや強調するややドンシャリ気味な機能が1番音質が良く聞こえるのでそちらを利用しております。
>BOWSさん
紹介動画ありがとうございました。
劇的??では無いですが細かな音色は聞き取れやすくなってると感じました。
全く無知で接続方法も良く分かってませんが色々と調べてみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:25023520 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ランペイジさん
>アダプターを変更する際に
 劇的??では無いですが
うちはフェニックスRコアトランスで
電源の頒布基板買って自作です。
BOWSさんのyoutubeを見た感想ですが
イヤホンではなんだか分からず、
普通のスピーカーにしたら
違いがよくわかりました。
>ボーカルが真ん中に定位しなかった
片側の壁が近く、左右SPのF特が揃ってないかも
F特を測ってみてはいかがでしょう
揃ってなければ、イコライザーソフトで補正
どちらも検索すると、フリーソフトがいろいろあります。
Room EQ Wizard、Sound Analyzer、MySpeaker
書込番号:25023614
 1点
1点

>ランペイジさん
めちゃくちゃ素敵ですね。白いスピーカーもいいなぁ。
お写真拝見する限りだと、右側が壁に近いので、音が少し大きく感じるのかもしれませんね。人それぞれ左右耳の感度が違ったり色々ですから、何が正しいかは解りませんが、定在波なども関係してるかもなので、少し調べてみては。
60hzくらいのテスト信号がサブスクやYouTube にもありますから、それを再生しつつ、スマホの騒音計アプリであちこち歩き回ってみると、低音が強い場所、弱い場所が見つかると思います(耳だけでも分かるはず)。
また、スピーカー後ろの角(特に天井の三角コーナー)に厚手のクッションなどをピン留めしたら少し定在波を抑えられるかもしれません(仮り置きに)。
バスレフポートを塞ぐのも手ですが 、なるべくお部屋の調整で済ませるのが理想的と思います。地道に手探りなので、こういうのを楽しめるようでしたら研究されてみてください。
>SDBという独特な高音と低音をやや強調するややドンシャリ気味な機能が1番音質が良く聞こえる
SMSLのアンプは1台持ってますが、確かにSDBってのがありました。特に小音量で効果あるみたいですね。
書込番号:25023620 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

>あいによしさん
イコライザーソフト検索させて頂きましが
測定用のマイクが無いとダメみたいですね(泣)
スマホ用でのアプリみたいなのもありましたが
周波数特性グラフなど全く無知なので躊躇しております。。。
>ビビンヌさん
ご教示ありがとうございます。
> 右側が壁に近いので、音が少し大きく感じるのかもしれませんね。
右スピーカーは壁まで22cmしかありませんでした。
最初はもっと壁寄りだったので少しラックごと左にずらしたら程よく真ん中寄りになりました(笑)
スマホの騒音計アプリは早速試してみたいと思います!
パスレフポートには標準で付いていたのを思い出して2重になっているスポンジの中を1つ抜いて使ってみたら低音のボワつきがかなり解消されてボーカルの透明感が上がりました!
本来は邪道かもしれませんがSDB(高音/低音の調整)以外だと余計に籠る感じなのでもう少しセッティングを煮詰めながらノイズクリーナー的な物で遊んでみたいと思います!
書込番号:25023720 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ランペイジさん
低音を引き締める方向だったらスピーカースタンドの下やその下のボードの下、あるいはアンプの下にベーゴマを入れてみると機種によりますがかなり変わる場合もありますよ。まぁ、鋳鉄なので音がデッドになる方向なのでそれとの兼ね合いにもなりますが値段も安いですし。
自分は以前太鼓床のリビングのシステムは当時試したスピーカーでは低音がボワボワで話にならなかったのですが、ハヤミのスタンドの上と下と両方にベーゴマ3点支持しててそれでなんとか低音が聞ける音質になっていました。
あと、アンプの下についてですが、自分のメインシステムでベーゴマやTAOCの鋳物とステンレスのハイブリッドのスパイクで試した時はスピーカーの下のボードの下よりもパワーアンプの下のボードの下の方が効果が大きかったりしました。副作用もあるのでその変化がいいか悪いかは別問題ですけどね。
また大昔にスピーカーが外れる可搬型大型ラジカセ(今なら大型ミニコンポと呼ばれますね)のセンターユニットの下もベーゴマや木片など試すとかなり音が変わって驚きました。当時はセンターユニット?の下はレンガの上に黒檀が好みでそれに落ち着いていました。
D級アンプとAB級アンプの音の違いはみなさん書かれているような傾向だと思います。
自分は安いD級はあまり好きではないですが、長所も短所もありますよね。
D級で速いけどパサついたような感じで物足りない、というのでしたらAB級にしたらゆったり濃厚になる可能性がありますね。
あとはまぁ、バーンインも機種によりけりですので、スピーカーもアンプもケーブルも数百時間以上はしっかり鳴らし込んでからの方がいいかもですね。これは個人の感想なのでスピーカー以外は変わるわけないという人も居るかと思いますが。
スピーカーケーブルはベルデンのスズメッキのやつでしょうか?
あれだと低音はかなり引き締まった感じで高音も含め全体的に独特の音色かもですね。
好みの反対の方向になるかもですが、一度普通の銅のケーブルも試してみると面白いかもしれませんね。
それから信じるかどうかは置いておいて、そのうちUSBケーブルなんかも変えると面白いかも??自分はaudioquest carbonの音が好きです。
書込番号:25023737
 1点
1点

>core starさん
ご教示ありがとうございます。
スピーカースタンドの下には御影石を敷いておりスピーカー下には安価なスパイクを4点支持です。
ベーゴマは昔ネットで見た事はあります!
アンプ下にも気を遣わなくてはいけないのは奥深いですね。
> スピーカーケーブルはベルデンのスズメッキのやつでしょうか? 
ケーブルはベルデン8470をバナナプラグで使用しており、USBケーブルは昔からFURUTECH ADL USBケーブル という安価な物を使用しています。
ダメ耳なのでスピーカーケーブルやUSBケーブルでの変化が分かるか不安ですが予算と相談しながら視野に入れてみたいと思います!
書込番号:25023760 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ランペイジさん
昨今オーディオ関連の質問が減少している割にマニアが物を言いたくてしょうがないのか、回答者過剰感が(笑)。千円二千円なら失敗もいい経験と言えなくもないですが、お話からすると予算が潤沢とは言えなさそうなので、老婆心ながら。なお回答者過剰につき、お返事は不要です。
コツは、難しく考えないことです(「裸の王様」を思い出して下さい)。アンプについては、スペックを見れば安物でも原音に忠実なことがわかります。よって、ブラインドで聴くと国産330万円セパレートがが9,800円中華D級アンプに負ける、マッキントッシュと4千円中華が変わらない、ということが起こります(前スレで紹介しました)。
マニアほど先入観が豊富な上信仰が強いので、アンプのように出音に事実上差がない機器では、正しい判断が困難です。客観的根拠の無い話は思い込みと思ったほうがいいでしょう。私はなるべく根拠を示していますが、マニアな人はどうでしょう?
同様に、妙にノイズ対策にこだわる人がいますが、うちではなんの対策もしていませんがフロアノイズは楽に-120dB以下のレベルにあります。使用状態で無音時、ノイズが聴こえますか?問題の無い物に対策をする意味はありません。以前、妙に制振にこだわる人がいて、あちこちにおもりや接着剤を使うことを推奨していました。いちいち信仰を聞いているときりがありません・・・。
ACラインフィルターの効果、それを突き詰めたクリーン電源についてはこちらが参考になるかと。
https://souzouno-yakata.com/audio/2012/12/14/2482/#AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C
「ケーブルの線材で音が変わるなどは笑止」との専門家の見解はこちら。
http://shigaarch.web.fc2.com/scienceofcable.pdf
書込番号:25023789
 4点
4点

オーディオの音色改善はYouTubeで多くの動画がありますよ
動画より何が何でも文字だ!の人は無視してください
https://www.youtube.com/watch?v=ktCCBjk1Lhg
https://www.youtube.com/watch?v=auhq1ahJsJU&t=1322s
https://www.youtube.com/watch?v=rEN_-6e78HM
書込番号:25023882
 1点
1点

ランペイジさん
>スマホの騒音計アプリは早速試してみたい
左右SP同条件で、相対的に測れば
差が見れそうですね、差が無ければひと安心。
書込番号:25023896 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ランペイジさん
アプリだとオルフェーブルターボさんが
上手に測定されてました。ご参考
書込番号:24974002
書込番号:25023898 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ランペイジさん
こんにちは
お部屋の写真が素敵ですね。ただ部屋音響的には壁が近い側はスピーカーからの反射音を吸音材などで抑えると良いです。
お部屋で聴く場合、スピーカー側に近寄ると直接音が多くなります。スピーカーから遠ざかると反射音が増えてくることが実感できます。
お部屋では、半分が直接音で半分が間接音というくらい、影響があります。
ですから吸音して反射音を減らしたり、床や壁の振動(共鳴)を抑えるなどは必要です。毛布などを利用して壁側の吸音をするとどうなるのか試されたらと思います。バスレフポートを塞ぐのは邪道では無いです。背面の低音成分の間接音を減らす効果です。
立派な音響対策です。
Amazonなどでも吸音材は売っています。PCで検索すれば吸音の場所も載っています。
電源系のノイズ対策をすると音のバランスも変わりますので(低音は減ります)、まずは試してみて下さい。
オーディオで言われるノイズは、コモンモードのことが多いです。ノーマルモードもあります。
PCのケーブル類でもフェライトコアの玉を見かけますが、安価なノイズ対策です。デジタル関係ではノイズ対策は普通のことです。
周波数をそろえても耳の聴感フラットは音量でも変わりますので、部屋の共振がどこにあるかを知って、音響対策を探る点では良いと思います。
オーディオ機器を変えて一喜一憂もありますが、ノイズ対策や音響対策のように地道なところを確実にしないと散財することが多いのも事実でしょう。(私も散財した経験者です。)失礼しました。
書込番号:25023904

 1点
1点

>あいによしさん
上手く出来るかどうか分かりませんが面白そうなので
今晩試してみたいと思います!
>cantakeさん
ご返信ありがとうございます!
> お部屋で聴く場合、スピーカー側に近寄ると直接音が多くなります。スピーカーから遠ざかると反射音が増えてくることが実感できます。
確かにスピーカーから離れるとボーカルがやや右寄りに、スピーカー真ん中に近寄るとボーカルは真ん中から聞こえてくるかんじです。
ひとまず、AmazonでPetit Susieというもので音の変化を確認して効果があるならPetit Tankを購入し、FURMANの電源タップを購入して電源系の見直しをする方向です。
スピーカーのセッティングの重要性はYouTubeでなんとなく理解は出来たので地道に煮詰めていきたいと思います。
周りには1人もオーディオに興味がある人がいないのでここの書き込みは私にとっては非常にありがたいですね。
皆様に感謝致しますm(_ _)m
書込番号:25024067 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ランペイジさん
こんにちは GAありがとうございます。
私もPCオーディオで聴いていますが、USBでもバスパワー電源の影響が音質に出ます。
AmazonでTopping HS01というUSBアイソレーター約7千円が販売されていますが、このような製品がUSBオーディオでは音質アップが期待できます。信号とバスパワー電源を分離する機能です。
デジタルの場合は相性というかマッチしない場合もありますので即購入はすすめませんが、情報だけでもと思います。
デノンの10万超くらいのDAC内蔵アンプには、そのような機能が入っていると宣伝文句もあります。
良きオーディオライフをどうぞ。
書込番号:25024128
 2点
2点

>cantakeさん
情報共有に感謝致します。
zen dac signature v2はiFi audio iPower II なるものが
付属されていたので軽視していましたがPCの方へ接続するUSBケーブルに接続するアイテムですね♪
比較的、手が届きやすい価格なので今度検討してみたいと思います!
本日 amazonからPetit Susieが到着しました。
装着後の感想ですが「アレ⁉︎低音が痩せた⁉︎」という感じでした。
ただ、2時間程音楽を流した後での印象は
低音が締まって聞こえ、クリアでボーカルや細かな高音が聞き取りやすくなった感じです。
理想に一歩近づいた気がします♪
もう一つのPetit Tankも安いのでポチッてみます(笑)
一気に変えると変化が分からないと思うので徐々にアップデートしていきたいと思いますm(_ _)m
書込番号:25024978 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ランペイジさん
スピーカースタンドを重量のあるものに換えてみてはどうでしょう?お使いのNX-B300は使っておりましたが軽く、低音の締まりを望む向きには合わないかと。この辺り↓の中古を探して見ては?
https://s.kakaku.com/item/K0000697643/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
Petit SusieとPetit TankはFX-AUDIOのアンプで使っていますが、デスクトップの小さなスピーカーでは差が分かりません。ノイズフィルター付きのタップはFURMAN(持っています)より、サンワサプライの方が高いですが作りは良いですよ。個人的には、色々挟むとノイズの影響を受けるものを増やすだけなので、シンプルがいいと思っています。
書込番号:25025164 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
ご紹介頂きました商品は全く同じ物を以前にB&W CM1 と一緒に所有しておりました。
ただ、このスタンドにした経緯は基本コタツでの生活がメインでちょうど良い高さを探した結果、ハヤミのスタンドになりました。
スタンドの下に御影石のオーディオボードを敷いてますがスタンドの真下に持ってくるのもアリでしょうか?
何も考えずに余っていたのでスタンドの下に敷いています(汗)
書込番号:25025176 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
>全く同じ物を以前にB&W CM1 と一緒に所有しておりました。
そうでしたか、私のテレビ横は今その組み合わせです笑。CM1をお使いだったのでしたら、低音のダブつき対策のお知恵はお持ちでしょう。
>スタンドの真下に持ってくるのもアリでしょうか?
「スピーカーの真下」ということでしょうか?御影石はスタンドの揺れを防ぐ目的であれば、順番は現状で良いと思います。以前ハヤミのスタンドを使っていた時は、スタンドの底板の上に5kgのダンベルを載せていました。小型のブックシェルフだとどうしても低音はダブつく方向になるので、他の方がお書きになっていた「低音の低い帯域をカットする」のが可能であれば試してみる価値はあると思います。
書込番号:25025200 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>コピスタスフグさん
凄い奇遇ですね(笑)
私はcm-1からはかれこれ6台位スピーカーを変更
してきました(汗)
ただの音フェチで知識は全く無いのがネックです。
今、スピーカーの下に御影石+スパイクでのセッティングにしましたが深夜でボリュームをあまり上げれないので効果の程はあまり分からなかったです。
ちょうど8キロのダンベルがベッドの下に眠っているので明日試してみますが見た目がアレですね(汗)
書込番号:25025204 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
見た目はアレです笑。ちなみに今もTAOCの上にダンベルを載せています。この場合、効果は分からず、どちらかというとルンバ対策です。
CM1はオーディオ用でもう1セットあります笑。テレビ横は同じようなサイズの安いものをいくつか試しましたが、結局中古で同じものを買い増しました。アンプが弱いと力ない音になり低音がダブつき小音量だときちんと鳴らないので、休日の昼間しか使いません。このスピーカーをきちんと鳴らすには、音響の良い部屋が必要ですね。
書込番号:25025215 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>コピスタスフグさん
確かに今迄使って来たスピーカーの中ではONKYOのA-5VL で鳴らしていたcm-1は
お気に入りの一つで、私の中では名機です。
その前に使っていたKEFのiQ30というスピーカーがビックリする程、音の定位が良かったので又KEFに戻って来ました(笑)
ただ、今は単身で7畳くらいの部屋なので奥行き、両サイドなどの空間が取りづらく苦戦していて大きいアンプも圧迫感があるので初の小型中華アンプにトライしました。
ここでご教示頂き、まずはセッティングを煮詰めてボーカルはスピーカーの真ん中から出て音の定位も大分改善したので低域の制御をしてクリアーな音質を目指していこうと思ってます♪
書込番号:25025226 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ランペイジさん、cantakeさん
>私もPCオーディオで聴いていますが、USBでもバスパワー電源の>影響が音質に出ます。
>AmazonでTopping HS01というUSBアイソレーター約7千円が販売されていますが、このような製品がUSBオーディオでは音質ア>ップが期待できます。信号とバスパワー電源を分離する機能です。
 USBケーブルに関しては、いろいろ買って調べました。
 HS01も購入して、いろいろ試しましたが音質のステージが上がるのですがトータル・コストが高く付くのでコスパが良いとは言えず積極的におすすめしません。
 個人的には core starさんが勧めているように Audioquest のcarbon (次点でCinnamon)が良いと思います。
 USBケーブル(付属品、安価音響用、Audioquest Forest,Cinnamon)の比較視聴を公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=IYtaJ0qcZFs&t=208s
 変えた時の変化はある程度分かると思います。
 この後 carbonを購入しましたが、さらに一段 音質が上がりました。
 Topping HS01ですが、SNが上がってすっきり感が増す効果は大きいのですが
・高品位USBケーブルが2本必要
・HS01の電源によって品位が変わるので 高品位なACアダプタが必要
 と運用コストがけっこうして 使用するUSBケーブルによりますが、トータルで zen dac signatureくらいの価格になります。いろいろ試しましたが 安価なUSBケーブルにHS01は 猫に小判なかんじが...
 今でも、電源やUSBケーブルの組み合わせに関しては調査中で まだ動画にまとめるほど詰めていません。
 今まで 自作USBケーブルも含めてかなり投資して調べていますが、今のところ、いろいろ手を出さずに 上にあげた carbonだけ購入するってのがコスパが良いように思います。
 carbonは値段がけっこうしますが、劣化するものではないのでメルカリやヤフオクで中古でも良いと思います。
書込番号:25025696
 2点
2点

>ランペイジさん
>又KEFに戻って来ました(笑) 
脱線してすみませんでした。ニアフィールドなら最適解の一つだと思います。
話を戻しますが、ニアフィールドで定位や解像度を追うなら昨今の中華デジタルアンプは安価な国産アナログアンプより有用だと思います。比較的小さな音量での低音域の制動力はスピーカーとのマッチングもあると思いますが、余裕のある電源(現実的にはACアダプタの質)とスピーカーのセッティングで詰めていくのが良さそうですね。
書込番号:25026101 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
>BOWSさん
こんにちは
アンプの音色から違ったところに話が飛んでしまい失礼しました。
音色や音質の一番はスピーカーの選定で、スピーカーの実力を発揮させるのが音響対策や機器ではDACとアンプと思っています。
電源の質は環境によってかなり違っていますので一律には言えませんが、電源のノイズ成分によって音が変わるのでしょう。BOWSさんのように基準を決めて比較するのが誰もが分かりやすく有難いです。
蛇足ですが、いま一番のお気に入りが自作の仮想アースです。ケースに真鍮たわし他を詰め込んでデジタル機種の入出力アース側に接続という簡単な構造です。ファイルWEB日記などで検索すれば制作例もでています。一個3〜5千円くらですからコス抜群です。雑誌でも流行のアクセサリーですが、メーカー製品は高すぎます。 
失礼しました。
書込番号:25026126
 1点
1点

>BOWSさん
Audioquestというブランドは以前より知っていましたが自分には敷居が高いと感じていたのであまり候補には入っていませんでした(汗)
Audioquest のcarbon調べましたが中古だとそこまで高くないので今後のグレードアップの際に候補にさせて頂きたいと思います!
>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
> ニアフィールドで定位や解像度を追うなら昨今の中華デジタルアンプは安価な国産アナログアンプより有用だと思います
スピーカー迄の距離が約180センチ程しか無いのとあまり大きな音で聞けないので選択肢として間違っていなかったみたいで安心しました。
本日、サンワサプライの電源タップ(TAP-3804NFN)という物を買ったので今の普通の電源タップと交換してみます。
>cantakeさん
自作の仮想アースですか。
電源タップの事を色々と調べた際にアース関連の事は出て来ました。
ボチボチ、グレードアップしながら音質の変化を楽しみたいと思います。
ご教示頂きありがとうございました!
書込番号:25026835 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ランペイジさん
>BOWSさん
Youtubeで電源系の音質比較を聴きましたが、定位や立体空間表現にかなりの違いがありました。
アダプターは元気が良いという感じで好みの人もいますので一概に否定できませんが、自分の好みとしては対策をするとSN感が良くなり立体感を音場に感じ、余韻も違うように感じました。
Youtubeでも音の変化が分かることにも驚きました。Youtubeの発信者は工夫や情熱もすごいと改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:25027207
 2点
2点

>ランペイジさん
初めまして。素人の経験談なのであまり深く考えずに読んでください。
当方5年ほど前に、DALIのMENUETに出会い、購入。現在に至ります。
自宅の書斎でPCモニタの脇に置いてあまり大きな音量では聞けない状況です(隣室がリビングのため)。
個人的にスレ主様が今の音質に不満を感じるのであればやはりスピーカーの変更が1番効果高いと思います。
私がMENUETになる前に聞いたスピーカーは当時ネットで大評判の同社ZENSOR1で、試聴したら全く残念な結果で意気消沈してましたが、ダメ元でMENUET聞いたら、なんじゃこりゃぁ、、、っていうレベルで違いました。
全く同じソース、アンプで全く違って聞こえましたので、、、臨場感の違いを素人なりに体感できました。
予算の3倍近くの価格差でしたが、この差には変えられないということで思いきりました。
防音室で大音量で聞く環境をお持ちの方なら、やれアンプだ電源だとかに拘る必要もあるのかもしれませんが、私やスレ主さんのような一般家庭の部屋でそれほど大音量で聞くことは出来ない環境だと、まずはスピーカーだと思いますよ。
書込番号:25027356
 2点
2点



スピーカー > KEF > LS50 Meta [カーボン・ブラック ペア]
お金と部屋のスペースに若干余裕が出来たことから、スピーカースタンドを購入してLS50metaを今の卓上(インシュレーターAT6900BRのみ使用)から独立させたいです。
LS50metaを購入してスピーカースタンドと共に運用されてる方はどのスピーカースタンドを使用していますか?
専用モデルのS2 Floor Stand一択なのでしょうか?
どうにもスタンドに6万は余裕があれど即決できる値段でもないので悩んでます。
他にオススメなどあれば併せて教えて頂きたいです。
書込番号:25018792 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>うわああああああああああ!!さん
>専用モデルのS2 Floor Stand一択なのでしょうか?
LS50ユーザーではありません。
デザイン的には専用が一番だと思いますが、重量が4.8kgと軽く支柱の中が空だと思われます。
よってある程度中に砂など充填剤を入れないと、音的にはイマイチではないかと。
充填剤については、検索すれば色々出てきます。
デザインにこだわらなければ、TAOC WST-C60HB、BST-60L等の重量10kgクラス以上をお奨めします。
WST-C60HBのほうが安いですが、スパイク受けが付いていません。PTS-G、PTS-Aあたりを使用しましょう。
スタンド下にオーディオボードを敷けば、さらに良くなります。
書込番号:25019799
 4点
4点

なるほど、軽さが気になる感じですね…。
オススメ頂いた商品も参考にさせていただきます。
もう1~2日様子を見て他にアンサーが無いようでしたらBAさせていただきます。
書込番号:25020026 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ずいぶん前のスレですが回答します。
昨日、表参道のショールームに行ってきました。フロアで一番年配の支配人的な人とゆっくりKEF製品を全フロア解説していただきました。その中で当スタンドの話もありました。専用スタンドはネジ固定が可能で、スピーカー側も音響的に問題ない位置に鬼目ナットを最初から設計してるので、ぜひ専用スピーカーで鳴らしてほしいとのことでした。
個人的にはスレ主さん同様、価格のバランスが悪いくスタンドが割高に感じますが、本体が気に入ってるのでしたら、思い切って買ってしまえば何年もモヤモヤせずに精神的に安定するのではないでしょうか?
書込番号:25758390
 1点
1点



スピーカー > KEF > KC62 [カーボン・ブラック 単品]
KEFのKC62を使われている方に質問です。
以下のHPに上げている内容と同じような状況でしょうか?
KEFのサポートは正常だと言っているのですが・・・
音量が急に大きく出て、全くレベルが合いません。
https://office-mos.com/kc62-malfunction-check-the-characteristics-and-return-support/
https://office-mos.com/kc62-was-returned-without-any-problems-but-not-at-all/
 2点
2点

このモデルでは、ないけど
以前知り合いからKEFのサブウーハーを借りてテスト。
オーディオの場合、曲により音量過多になる場合があります。
ベロダインは、リモコン追加でボリュームで調整。
他の海外機種は分かりません。
で調整が難しいと思い
私はパイオニアのパッシブサブウーハーを揃えました。(パススルー付き)
書込番号:24783368 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

信号入力を感知して電源がONになりますので24時間通電スタンバイ状態です。2−3回 スタンバイからONにならないことがありましたがプリアンプをいじっているうちに正常に復活しました。 ご指摘のような音量の急変はありません。 周波数特性では30HZ以上が出ていれば良しとしています。部屋の定在波の影響で50HZ周辺で山谷が出ます。 HPFは60Hzです。 今のところ不満はありませんが もう一つ購入してステレオにしたいとも思っています。
書込番号:24784239

 1点
1点

arisugawaさん
返信ありがとうございます。KEFのサポートは態度悪くて、問題なしの一辺倒なのでこちらでお聞きしました。
やはりおかしいのですね!
低域のレベル調整ボリュームがまともに動かないのは、だれがどう見てもおかしいと思います。
ろくに確認してないと思います。しかし11Hzからというのに30Hzしか出ないウーハーはどうかなと思いますけど・・・
スピーカー10cmで測っているのに部屋の影響ですます考え方が許せないですね。
書込番号:24784434
 1点
1点

もし可能であれば問題のユニットを KEF Showroom (KEF Music Gallery) に持ち込んで A/B 比較試聴をなされば白黒をはっきりつけられますが、いかがでしょうか。
https://jp.kef.com/pages/kef-music-gallery
書込番号:24784862
 2点
2点

moto888さん、こんばんは。
リンク先は読みましたが、
>音量が急に大きく出て、全くレベルが合いません。
本来、サブウーファーは「音量調整後」の信号を入れるものです。
ですから、音量ツマミは、固定で使われるのが通常です。
SWの音量ツマミの本来の使い方は、説明書に書いてあるように
>KC62 の音量と組み合わせるスピーカーの音量とのバランスをとる時に使います。
ですので、そもそも、音量を上下するために主体的に使うものではありません。
そして、メインスピーカーとの音量調整は、
通常はAVアンプの自動音場設定を使うのが普通です。
通常のプリメインアンプのSW出力では、
場合によってはSWの音量ツマミだけでは音量調整しきれないものでも、
AVアンプは、SWへの音量出力を個別に調整できるので、
メインスピーカーとのバランスの調整範囲も広いわけです。
ですので、自動音場設定のないシステムにつなぐ場合には、
それなりに使い方などに注意を払う必要があると思います。
ご存じかどうかは知りませんが、
Fostexに小型サブウーファーのPM-SUBmini2があります。
https://kakaku.com/item/K0000816699/
元々、Fostexの小型アクティブスピーカーとの併用のための製品なので、
入力感度が低いので、SWの個別音量調整が出来ない
2chプリメインアンプのSW OUTにつなぐと、
SWのボリュームMAXでも十分な音量がとれません。
メインのスピーカーの能率がかなり低いと上手くいく場合もあります。
AVアンプで自動音場設定をすると、設定値は+10dBくらいになります。
つまり、これだけ入力感度が低いわけです。
このような製品もあるということですから、
2chシステムにSWを組み込むには、製品選びと使い方を考える必要が有り、
通常のスピーカーと同様に考えるのは違うのではないかと思います。
機器の配線の仕組みを見ましたが、
まず、どこで音量調整をしているのか不明です。
PCもしくはM300MK2なのでしょうか?
だとすると、デジタルボリュームなので、わかるかどうかは別にして、
ビットを削るので音質は劣化します。
下にも書きますが、現状のシステムでいちばん適しているのは、
SA300のSW出力にLFEで接続して、ボリュームツマミで音量バランスを取る、
という方法ではないかと思います。
正直なところ、なぜLINE IN OUTを使っているのかまったく理解できません。
出力の落ちが上下共に早いのは、
EQ設定の影響ではないかと思うのですが、
設定に関するスイッチが「MANUAL−LFE」しかないので、
MANUALを選ぶと、EQ設定が回避できないように見えます。
EQはどれを選んでいるのでしょうか?
EQが働いている場合と働いていない場合の周波数特性測定値が以下にあります。
EQが作用しな場合の測定値は「LFE」を選んでいるのではないかと思われます。
まあこれを見ても、最低が「11Hz」はないように思います。
KEF KC62
https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/subwoofery/3109-kef-kc62
現状の接続で上手くいかないのだとしても、
KC62には、LFEとスピーカー入力があるのですから、
M300MK2→SA300(SW OUT)→KC62
M300MK2→SA300(SP OUTから並列に引き出して)→KC62
これらの接続も試した上で、すべて同じ症状なら製品不良もあるでしょう。
ですが、現状の使い方、テストの方法が正常な使い方とも思えないので、
製品不良との判断は出来ないです。
書込番号:24785156
 1点
1点

KC62をご存じなく一般論で言われているのだと思いますが、この製品はLINE入力をすることにより、パワードSPへ可変LPFを通じて信号を送り、可変HPFでLINE OUTを送りパワーアンプで増幅するようになっています。
内部にサブウーハー用の2chのチャンネルデバイダーがある構成になっています。
そしてサブウーハー用には500W*2の内蔵パワーアンプを持っており、それをボリューム調整できるようになっています。
サブウーハーのボリュームがまともに調整できないと言っているんですよ。そこで毎回音量を調整するわけではありません。
>blackbird1212さん
スピーカーのATTの役割です。そこが一気に+30dBにしかならないと言っているのです。
書込番号:24786046
 1点
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
お返事ありがとうございます。最終手段では検討しています。
書込番号:24786061
 0点
0点

moto888さん、こんばんは。
>KC62をご存じなく一般論で言われているのだと思いますが
機械の仕様や使い方、どのように使っているかなど、
仕様やブログを読めば、わかります。
そして、その使い方が間違っていることもすぐにわかります。
はっきり端的に書きます。
単純に、moto888さんの使い方が間違っているだけです。
製品は正常です。
すでに前レスで指摘しているのですが、
最大の問題は「音量調整をどこでするか」これだけです。
>スピーカーのATTの役割です。そこが一気に+30dBにしかならないと言っているのです。
なぜこうなるのかといえば、
KC62のライン入力への電圧が大きすぎるからです。
説明書を見れば明白なのですが、
LINE INには「プリアンプ出力」の接続、
もしくは、SW OUTからのLFEとしての接続、
これしか書かれていません。
つまり、両方とも「音量調整されたあとの信号」の入力であって、
音量調整前の信号を入れる事例は書かれていないのです。
だから、音量調整していないフルスケールのライン出力、
これを入力して、自分の都合の良いような音量に絞る、
というような能力は、KC62のライン入力とボリュームにはないのです。
また、SWにライン入力やスピーカー入力がついているのは、
専用のSW OUTがない場合に使うためであって、
SA300にはSW OUTがあるわけですから、それを使えば良いだけです。
現状では、
PC→M300MK2→KC62→SA300→スピーカー
M300MK2でまず少し音量を落として(もしくは落とさないで)、
SWのボリュームでSWの音量調整をして、スピーカーはSA300で音量調整、
というようなことをしているのでしょう。
ですが、SWの音量調整はサブ的なものでしかなく、
少なくとも、KC62のボリュームには、ほぼラインのフルボリュームを、
都合の良いように減衰させる機能はないということです。
現状のシステム
PC→M300MK2→KC62→SA300→スピーカー
このシステムで、正しい音量バランスを得るためには、
SWの前で音量調整をして、SA300では音量調整をしない、
つまり、SA300をフルボリュームかそれに近い状態で使う必要があります。
音量調整は、M300MK2で行います。
M300MK2の最低音量は、−40でしょうか。
まずリモコンでそこまで下げておきます。
KC62のボリュームは、とりあえず完全に絞っておきます。
そして、徐々にM300MK2のボリュームを上げていって、
スピーカーから出る音の適正ボリューム位置を探し、
次に、それに合わせて、KC62のボリュームを上げていきます。
おそらくですが、5〜6クリック目までは音は出ないでしょう。
これは、KC62の仕様でしょう。
しかし、LINE INに過大な入力を入れてはいないので、
爆音がでることはないです。
moto888さんは、プリアンプ−パワーアンプという、
セパレートアンプを使ったことがないのでしょうか。
現状の接続では、SA300は説明書にあるようにパワーアンプ扱いなので、
SA300で音量調整はしないのです。
また、たとえこの組み合わせで正常に音が出せたとしても、
SA300で音量調整しても、SWの音量に影響はないので、
音源に合わせて、両方のボリュームを調整するという
面倒な作業が必要になるわけです。
だから、SWの前で音量調整を終わらせておく必要があるわけです。
こういう製品も、そういう環境で使うことが前提で作られていると思われます。
ちなみに、
>KC62をご存じなく一般論
と書かれていますが、
つい最近、もう少し低い方もでないかと
PM-SUBmini2から置き換えたばかりです。
ただし、普通にAVアンプ用として使っているので、
昨日外して、別の部屋に持ち込んでテストしています。
このレスの内容は、
M300は持っているのですが、初代なので音量調整できないため、
リモコンで音量調整できる、同じSMSLのSanskrit 10thを使っています。
PC→Sanskrit 10th→SA300→スピーカー(KC62はSW端子)
PC→Sanskrit 10th→KC62→SA300→スピーカー
この両方の接続を行って確認しています。
ボリュームの5クリック目か6クリック目ではないと
音が出ないということも確認はしています。
なお、LINE IN/OUTを使わない理由ですが、
単純に、わかるわからないは別にして、音質の低下が気になるからです。
KC62は、HPFが細かく設定できるようになっています。
このことから、LPFもHPFもデジタル処理ではないかと推測されます。
ですから、
M300MK2→[アナログ]→KC65[ADC(デジタル変換)→フィルター→DAC]→[アナログ]→SA300
もしくは、アナログフィルターだとしても、
M300MK2→[アナログ]→KC65[アナログフィルター]→[アナログ]→SA300
というように
M300MK2→[アナログ]→SA300[SW OUT]→KC62
と比べると、SA300に送られる信号に余計な変換がかかるので、
わかるかどうかは別にして音質低下の可能性があるので避けたいということです。
また、デジタル処理では、すでに書いたようにライン入力にフルスケールの信号が入れられないので、
それによる音質低下も考えられます。
そのことから、この組み合わせなら音量調整はSA300の電子ボリュームを使う、
というのが最適ではないかと考えられます。
どうしても、メインスピーカーの低域をカットしたいというのなら仕方ないですが。
書込番号:24788867
 5点
5点

moto888さん、こんばんは。
なんか書き忘れたみたいなので追加しておきます。
PC→Sanskrit 10th→SA300→スピーカー(KC62はSW端子)
Sanskrit 10thはフルボリューム出力
SA300の電子ボリュームで音量調整
PC→Sanskrit 10th→KC62→SA300→スピーカー
SA300はフルボリューム(60)
Sanskrit 10thのデジタルボリュームで音量調整
どちらも、KC62の音量調整は適切にできて普通に使えます。
それから、新しい実験も読みましたが、
>これで問題なければパワーアンプのウーハーOUTの後にボリュームを入れて、レベル調整するしかありません。
まったく意味がわかりません。
上記のように、適切な位置でボリューム調整を行えば、普通に使えます。
>LPF・HPFが付いて音量ボリュームもあるパワードウーハーでこの対応は不本意です。
この件に関しては、moto888さんがどの程度の知識やスキルがあるのかわかりませんが、
少なくとも、私が読んだ限りの資料では、
RCA入力について、最大入力や感度などの記載が一切ありません。
また、デジタルで処理しているとしても、ビット数やサンプリング周波数もわかりません。
単なる民生機のおまけ機能と思うのが適切ではないかと思います。
前レスに書いたように、よほどのことがない限り使う気は起こらない機能です。
書込番号:24788983
 2点
2点


それから追加資料として
https://office-mos.com/i-sent-it-to-kef-kc62-support-and-it-got-scratched-and-came-back/
も KEF Support の実態を示す資料としては必要かと思います。
書込番号:24791169
 1点
1点

>blackbird1212さん
長文のコメントありがとうございます。
>RCA入力について、最大入力や感度などの記載が一切ありません。
>また、デジタルで処理しているとしても、ビット数やサンプリング周波数もわかりません。
>単なる民生機のおまけ機能と思うのが適切ではないかと思います。
>前レスに書いたように、よほどのことがない限り使う気は起こらない機能です
については当初そう思っていたのですが、他の人が問題ないと言っているコメントをどこかで見たので、使ってみようかと思ったのです。
ただ使ってみたら爆音でまともに動かないので、KEFに修理を依頼したのですが・・・
>blackbird1212さん
も書いてある通り、M300MKIIはプリ機能もありますが、デジタル処理のため音質の低下が気になるので使わないようにしたいと思っており、Passしています。
>まず、どこで音量調整をしているのか不明です。PCもしくはM300MK2なのでしょうか?
>だとすると、デジタルボリュームなので、わかるかどうかは別にして、ビットを削るので音質は劣化します。
>下にも書きますが、現状のシステムでいちばん適しているのは、SA300のSW出力にLFEで接続して、ボリュームツマミで音量バランス>を取る、という方法ではないかと思います。
プリアウトで-40dBも落とさないと普通の音量に調整できないのはいかがかなと思いますが・・・それが正常なんでしょうか?
過大入力と言っていますが、当然歪むようなレベルではありません。又、M300MKIIのLINEOUTをミキサーにつないでみましたが、0dB入力。0dB出力でも歪や音量など問題になるレベルの出力レベルではないので通常範囲だと思っています。
M300MKIIのプリを使いたくないのでメインボリュームをSA300で行い、KC62が爆音仕様なのでSW出力を-40dB程度絞るしかないかなと思ったのが間違っているのでしょうか?
通常レベルより-40dB落とすと、アナログプリの場合はS/Nや歪率の低下・デジタルの場合もビット落ち諸々が気になります。
私としては通常レベルのライン入力で爆音にしか音量調整できないサブウーハーは壊れてると思っているのですが?
書込番号:24792352
 0点
0点

moto888さん、こんばんは。
なにか、KC62の機能について勘違いされているのではないでしょうか?
>私としては通常レベルのライン入力で爆音にしか音量調整できないサブウーハーは壊れてると思っているのですが?
まずここですけど、SWは一般的にラインのフルスケール出力を入力をするものではありません。
AVアンプで音量調整された、プリアウト出力を入力するものです。
ですから、そういう入力に対応したボリューム構成だと思われるので、
ライン出力のフルスケール入力だと、対応しきれないのでしょう。
歪むとか歪まないとかの話ではないのです。
再度書きますが、説明書にはプリアウトとLFEアウト、この2つの事例しか書かれていません。
つまり、フルスケールのライン出力(たとえばREC OUT)を使うことは想定されていない
と考えるのが妥当だと思われます。
よく質問で、これは出来るのかとか、あれが出来ない、だとかがありますが、
基本的には、説明書に書いてないことは出来ません。
機器の破損につながるような行為については注意書きがありますが、
そうではない「出来ないこと」については記載がないのが普通です。
通常の使用として、SWにラインのフルスケールを入力したことはないので、
機種によっては対応できるのかもしれませんが、この機種では無理ということです。
arisugawaさんも、急激な変化はないと書かれていますが、
USB-DACをプリアンプとして使っていて、
KC62には、音量調整後の絞った出力を入力しています。
ですから、入力が小さいので、急激な変化が起こらないということです。
こういう動作については、
PC→Sanskrit 10th→KC62→SA300→スピーカー
という接続にして、Sanskrit 10thで音量調整することで確認しています。
そして、SWにラインのフルスケール入力を入れて、仮に音量調整できたとして、
スピーカーとの音量調整は、どのようにするのでしょうか?
ソースによって、音量調整するのは当然だと思いますが、
現状では、KC62の音量調整と、SA300の音量調整は連動していません。
ですから、ソースの音量によって、両方を個別に調整することになります。
ブログで、ミキサーから入力した実験では、
>デジタルミキサーを入れた構成では個別での音量設定のため、
>音量を変えると毎回設定を変更しないといけないため常用はできません。あくまで実験です。
このように書かれているのですが、現状の接続がまさに両方を個別に音量調整する状態です。
そこはどうなのでしょうか?
ひょっとしたら、KC62のボリュームを、ライン入力の信号レベルを調整していると思っているのかもしれませんが、
機能から考えて、SWのパワーアンプの入力ボリュームです。
「LFE」を選んだ場合、EQやLPFは働かないですが、ボリュームは働きますし、
KC62のボリュームを絞っていても、ライン出力からSA300に出力はあるので、
パワーアンプの入力ボリュームとして働いていると考えるのが妥当です。
>M300MKIIのプリを使いたくないのでメインボリュームをSA300で行い、
>KC62が爆音仕様なのでSW出力を-40dB程度絞るしかないかなと思ったのが間違っているのでしょうか?
だから、上記したように音量調整が連動しないのですから、
KC62とSA300のボリュームは個別に調整することになりますし、
>SW出力を-40dB程度絞るしかないかなと思った
どこでどう絞るのでしょうか?
内部を改造するということでしょうか?
>KC62が爆音仕様なので
普通に、SW OUTの信号を入力すれば、普通の音量で使えます。
「爆音仕様」だというのは、機器にそぐわない大入力を入れているからです。
>通常レベルより-40dB落とすと、
>アナログプリの場合はS/Nや歪率の低下
>デジタルの場合もビット落ち諸々が気になります。
SA300でも近いくらいは絞っているのではないですか?
また、KC62→SA300という配線をすることで、
SA300の入力信号はM300MK2からの直接なものではなく、
おそらく、デジタル変換されてハイパスを通って、再度DACでアナログ変換されたもの
である可能性が高いです。
上記のようなことを気にするのでしたら、こちらも気にされたらいかがでしょうか?
とにかく、普通に、
PC→M300MK2→SA300→スピーカー(KC62はSA300のSW端子で接続)
M300MK2はフルボリューム出力
SA300の電子ボリュームで音量調整
KC62のボリュームは、音を出しながら0から徐々に上げていってスピーカーとバランスを取る
こういうつなぎ方で使ってみてください。
普通に使えますから。
書込番号:24792404
 3点
3点

>blackbird1212さん
不毛なので最後の返事にしますが
LINEINーLINEOUTと取扱説明書にも記載してあるので、当然-10dBV入力が来るのは当たり前ですし、それでLINEOUTの出力はでています。その条件でSWのボリュームが下げられないのは、故障ではないと!
そのせいで入力レベルを-40dBまで下げるということは、A/D・D/A変換が十分に機能しない。(レベルが低すぎる・・・)
又、アンプ入力も低くなり、ノイズの影響もあります。なのでSWUOTを勧めているのですね。
今どきのデジタル系の機器で、かつデジタルフィルターと1000Wのデジタルアンプを内蔵しているSWで、プリで-40dBもLINEINを下げないと動かないのはあり得ないと思いますが・・・
再度繰り返しますが、最初1-4クリックは音がでず、5クリック目で爆音!+60dB以上がでてその後、フルまで上げても+10dB程度しか音量が変わらないのは(マイクの性能もありますが)おかしいと言っているのですが・・
多少のレベル差ならパッシブATTをLINEに入れることも検討していましたが、-40dBとなると・・・・
結論、KC62はオーディオ用には使えんということですね。
書込番号:24792440
 0点
0点

>moto888さん
KC62 に対する善後策を「いろいろ日記」で楽しみにしております。
書込番号:24792660
 0点
0点

「いろいろ日記」を楽しんでいます。
それにしても KEF JAPAN Support の対応は全くなってないですね。
ユーザー第一主義であれば、部品が届くまですみませんが代替品を使ってくださいといって送って寄越すのが当然ですが。
これが我が国の輸入元の実態ということを覚えておきます。
書込番号:24802090
 2点
2点

>moto888さん
色々と実験されているようで興味持って読ませて頂きました。
ただ、測定は周波数特性(f特)のグラフを作るように試験したほうがよいと思います。
ボリュームは振り切れないよう大きめの出力にして固定します。(PCもKC62も)
で、周波数を10Hzから60Hzまで5Hzずつ変化させてそれそれの周波数毎に
出力(dB)をグラフ用紙等にプロットしていきましょう。そのグラフでメーカーに相談してみましょう。
あるいはここで出してもいいと思います。
測定時の注意点ですが、kc62の位相は180、フィルター無でお願いします。マイクももう少し離してください(30cm)
あと、他のスピーカーは鳴らないよう外しましょう。
>blackbird1212さん
AVアンプがないシステムのようなので、moto888さんの接続でいいと思います。
ボリュームはPCで調節するのでしょう。ライン入力出力の電圧制限問題は
仕様を見ないとなんとも言えませんが、測定するためのものであれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:24813154

 1点
1点

やっとKC62が治りました。デジタルアンプ部を交換したとのことです。色々コメントありがとうございました。
詳細は以下で
https://office-mos.com/kef-kc62-troubleshooting-after-3-months/
書込番号:24858560
 2点
2点



このKEF iQ5をパソコンと繋げる方法をご教示ください。
パソコンは友達に組んでもらった自作パソコンで緑色の穴の音声出力ポートがあります。USBポートもあります。
光デジタル出力は無いです。
マザーボードの拡張スロットは余っています。
アンプとかは持っていませんけど必要なら買ってもいいと考えています。
詳しくないので分かりやすくご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:24735699 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>山形ごーさん
こんばんは
PCのUSBからDAC内蔵アンプにデジタルケーブルで接続するとOKです。
一例ですが、TEACのAI-301DA ZというDAC内蔵アンプ機種があります。他社でもありますので検索して見て下さい。4〜5万くらい。
安価な機種では中華DAC内蔵アンプはアマゾンで売っていますのでご覧ください。最安の一例ですがSMSLのSA300は1.6万くらいです。
失礼しました
書込番号:24735815

 1点
1点


>山形ごーさん
組み合わせ方としては(掲載機種は古いですが)、これ↓が分かりやすく書かれている感じです。iQ5はパッシブスピーカーなので。ハイレゾ云々は最初は気にしなくて良いでしょう。
https://jisaku-game.com/archives/1275
安くそろえるならこんなの↓も。USBケーブル(A-B)とスピーカーケーブルとACアダプターがあれば、音が出せます。https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h98.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h193.html
書込番号:24735961

 1点
1点

このスピーカーは、オーディオ用のスピーカーでアンプが必要だと思います。又、PCにアナログ出力ミニヘッドフォン端子があればミニ-RCAケーブルでアンプと接続になるかと思います。
パソコン側に3.5mmジャックかUSBがあると思いますので経路としては
パソコンの3.5mm又はUSB→アンプ→ミニ-RCAケーブル→スピーカーという感じです。
ミニ-RCAケーブルはこんな感じのもの
https://joshinweb.jp/audio/24325.html
アンプはこんな感じのもの
https://kakaku.com/pc/sound-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
ピンキリなのでアンプはお好きな物をチョイスすれば良いでしょう
書込番号:24737015
 1点
1点

皆様ありがとうございました。
なんとかなりそうです。
書込番号:24745648 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



スピーカー > KEF > Q350 [ヨーロピアンウォールナット ペア]
本機を購入して楽しんでおります。
本機には金属の点設置が良いとの情報を見たので、オヤイデのINS-SP、INS-USの組み合わせが良いかと考えていますが、みなさまのお勧めはありますでしょうか?
よろしくおねがいします。
 0点
0点

wild7さん
スパイクがデフェクトスタンダードみたいなので大丈夫だと思います。前側2点、後ろ1点の3点支持が安定して音もよさそうです。
書込番号:24662972 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

>あいによしさん
ありがとうございます。
そうらしいですね。
四点の方が安定しそうなに感じますけどグラグラするようで。
スパイク倒れそうで怖いですけど頑張りますw
書込番号:24663342 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

地震が怖くないならいいんじゃないかな
そのままのほうが一番安定感あるとは思うんだけどなぁ
書込番号:24663643
 1点
1点

>wild7さん
インシュレータはもちろん効果もありますが、ブックシェルフの場合は、
スタンド、スタンド下も含めて総合的に考えることが必要です。
スタンド未使用であれば、その設置場所の特性も影響します。
インシュレータの3点支持、4点支持、どちらが正解ということはありません。
一般的には3点支持が多数派と思いますが、自分で試してみるしかないです。
また逸品館のように前1点、後2点を推奨するショップさんもありますね。
>オヤイデのINS-SP、INS-USの組み合わせが良いかと考えていますが、
使用経験がないので何とも言えませんが、ステンレス製なので低音を締める方向と思いますが
振動吸収性はあまり期待できないかと。
書込番号:24663971

 0点
0点

>しかしやでしかしさん
ありがとうございます。
そうですね。
地震は怖いです。
>GENTAXさん
ありがとうございます。
そうですね。
スタンドは考慮していましたがスタンド下までは考慮していなかったです。
前1点、後2点ですか。
前2点、後1点が安定する、もしくは倒れたとしても後ろかな、と思ってました。
すぐ買わずにノーマルで色々試してからの購入の方が良さそうですね。
書込番号:24664281
 0点
0点

wild7さん
>色々試してからの購入
コインを使って傾向を確認されたらいかがでしょうか?
書込番号:24665372 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>あいによしさん
あぁ、それ懐かしいですね。
昔やってました。
久しぶりにそれもいいですね。
書込番号:24665534
 1点
1点

wild7さん
>あぁ、それ懐かしい
ベイゴマ(駄菓子屋さん?)とかホ―厶センタ―の袋ナットで代用される方もおられるようです。
書込番号:24666317 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>あいによしさん
ありがとうございます。
久しぶりに硬貨でやってみようと思います。
書込番号:24666714
 2点
2点

>wild7さん
こんにちは。関東在住ならば地震が多いのでゴムとのハイブリッドがよいかも。
同じサイズ程の私のソナスは以前は1枚目のでしたが地震でよく転けるので、今はオーディオテクニカのAT6099を利用してます。これにしてから振動4程でも転けなくなりました。
書込番号:24669940 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
関東ではないので地震はめったにありません。
オーディオテクニカも有名ですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:24670303
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 











 
 












 
 
 
 
 

 
  
 
