
このページのスレッド一覧(全795スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 16 | 2012年8月3日 00:23 |
![]() ![]() |
140 | 73 | 2012年8月9日 16:44 |
![]() |
3 | 7 | 2012年7月9日 20:45 |
![]() |
24 | 20 | 2012年7月20日 18:40 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2013年7月6日 14:50 |
![]() |
10 | 16 | 2012年7月7日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]
このSPの購入を考えているのですが、DENONの方のホームページを見ると『サラウンドスピーカー』との記載がありました。
これはやっぱり『サラウンドスピーカー』として開発された物であって、メインスピーカーとしての使用は想定していないなど、メインでの使用において音質面などでなにか問題あるのでしょうか?
自分の環境は、アンプ DENON2000AE , CDP DENON 1550ARです。2chのオーディオ専用として使用するつもりです。
SPの試聴はしています。DALIの音色が気に入りましてLECTOR2, MENTOR/M, ZENSOR1との比較で一番すっきりと聴こえ、低音もしっかりと出ていて迫力もある。解像度や音の広がりも良く変に癖も無いので良いなと思いました。
その次にLector2も悪くないなと思ったのですが比べれば解像度は劣り、若干籠り気味な感じに聴こえるものの音楽が楽しく聴こえるという点がダリ全般に言えますがそこが気に入りました。IKON1はインシュレーター有りでLector2はインシュ無しだったのでちゃんとセッティングすればLector2でも良いかも知れないなというのが自分の印象です。
ですのでもしIKON1で問題があればLector2もあり得るかなと思っています。
お詳しい方どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。
1点

問題ないでしょう。
『サラウンドスピーカー』として使い良いように背面に壁掛け用フック
が装備されていて、IKONシリーズでサラウンドシステムを組む際はリア
用に使われる、というだけの話では?
ZENSOR1も同じようなスピーカーですが、2chのオーディオ専用に使ってる
人は幾らでもいますね。
書込番号:14850450
4点

こんにちは
2chのピュアオーデオ用としても低域45Hzからとなってますし、十分でしょう。
もっと小さいWharfedale Diamond 10.1を女性ボーカル用に使ってますが、とても気に入ってます。
ヨーロッパ製のものは、アンプの音をそのまま出すように思われますが、いいアンプとCDPなので楽しめると思いますよ。
書込番号:14850507
2点

私が使っているRS3もダリのHPによるとリア用途、フロントとしての使用は低音が少なめなので
サブウーファーが推奨されていますが、そのままで素晴らしい音を奏でます。
LEKTOR2とIKON1(mk2以下略)の音の感じ方は私も同じです。
IKON2は1の音質に低音をそのまま伸ばした感じです。
IKON1はスリムなデザインで好きです。
更なる音質アップをお望みなら後々サブウーファーを追加すると良いでしょう。
IKON2より大幅アップして、IKON7と好みのレベルになります。
書込番号:14850545
6点

ヤマハやデノンによく見かける表記ですが、スピーカーに役割なんてありません。
使う側が決めるものであるのでメーカーサイトにサラウンドスピーカーなんていう表記が仮にあっても
ステレオ再生で音を気に入ったのなら普通に使えばいいです。
書込番号:14850750
5点

デジタル貧者さん、里いもさん、sasahirayuさん、黒蜜飴玉さんありがとうございます。
問題ないという事で安心しました!
こんなにも速くレスが付いて感激です!
これで安心して購入出来そうです。
それにしてもこのSPのレビューとコメントが少ないですね。もう少し人気があっていいと思うのですが。
とにかくありがとうございました!!
BAは返信順にさせて頂きました。
書込番号:14850791
2点

ぜひお友達にも良さを伝えてあげて下さい
とても良いスピーカーです
書込番号:14850960
3点

バスレフポートが後ろ側にあり、壁掛けした時に距離を稼ぐために斜め下に開口してるので設置する際は考慮した方が良いと思いますよ。
書込番号:14851260
2点

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。
解決済みにしてしまったもののもう一つ質問させて頂きたいのですが、背面バスレフという事で写真を見たところMENTOR MENUETと同じ様な形状に見えます。MENUETが設置にそんなに気を使わなくても大丈夫みたいな事が書いてありますが、IKON1もそんな感じですかね?
設置部屋が4畳半なので出来ればあまり壁から離したくないかなと思っているのですが、最低でも何cmくらい離すべきでしょうか?
SPスタンドは使用します。
書込番号:14853227
0点

壁からは20-30cm 10cmで気にならなかったらそれでもいいと思います
クッションやカーテンで音を吸わせるのも良いかも
奥行きは26cm意外とあるように感じられるかも知れません
4畳半だと良い感じに音に包まれるような空間になると思います
書込番号:14853390
1点

IKON1 MK2 BCはスピーカーターミナルの上にあります。
壁掛けした時に壁との干渉を低減するために斜め下に開いています。
スタンドを使うならあまり気にしなくてもよいことです。
直に設置する場合はかえって斜め下のために距離が稼げないかと思いました。
書込番号:14853961
1点

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。
写真までアップして頂きましてありがとうございます。
設置の方も問題なく出来そうなので安心しました。
でも実は昨日もまた違う店で試聴したのですが、昨日の印象だとまた違って聴こえてしまいまた迷ってしまいました。
Ikon1も良いのですがZensor1でも充分かもという新たな考えが芽生えてきてしまいました。
Ikon1はやはりすっきり聴こえる物のちょっと音質が固いかもと感じてしまい、Zensor1の方が楽しく気楽に聴けるかななんて思ったり、価格的にも魅力ですし・・・。
試聴の設置が棚のポン置きなのでちゃんと判断がつかず新たに悩み始めてます。
試聴のアンプはDENON PMA-SXとCDはデノンDCD−SXでどちらも70万くらいの物でした。
Zensor1を以前聴いたのはアンプがOnkyo A-5VLとか、デノンのミニコンとかであまり良い印象は持ってなかったのですが、システムが良ければそれに応えてくれるスピーカーみたいでちょっと驚いてしまいました。
自分のシステムで繋いだら悪くないのではと考えてしまいました。
Ikon1も音質はいい物の悪く言えばちょっとこじんまり聴こえる(この辺がすっきり聴こえると感じたのかも)と言うか、対してZensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。
もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
書込番号:14854935
1点

ZENSORとIKONはジャズなどの音源でブラスとシンバルの音に注目して聞いてみて下さい
ZENSORのブラスは鳴りっぷりがよく鮮やか、やや硬め
IKONは硬い感じが無く音が伸び包まれる感じで聞こえると思います
ボリュームを上げ目でシンバルを聞くと綺麗に伸びる感じなのに刺さる感じが少なく余韻が綺麗
バスドラやベースの音はより濁りが無くクリアに聞こえます
ZENSORの元気なバランスも良いのですが
音楽を聞く時間が長いならIKONがお勧めです
書込番号:14855062
5点

あと視聴でスピーカーが自分の頭より上の高さで棚置きになっていたら、
正確な音の判断が難しいので下げてもらった方がいいです。
壁にも出来るだけ近づけてみてどこまで寄せると低音の膨らみが気になるか試してみると良いです。
書込番号:14855197
2点

>Zensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。
ZENSOR1は聴いた事ないですが、ZENSOR5のユーザーです。
ZENSOR5も音楽を楽しく聴けます。
ZENSOR1のユーザーさんも同じ言葉でこのスピーカーの
魅力を語られる方が多いです。
ZENSOR5をHarbeth HL Compact7ES-3が納品されるまでの
繋ぎとしてLUXMAN L-550AX(アンプ)とD-06(CDP)で
鳴らしていますが、侮れないポテンシャルがありますね。
書込番号:14855466
1点

確かにIKON1の方が音質は良いなと思いました。一番最初に試聴した時はジャズのサックスなんかも良く、オーケストラのストリングスなんかはとても美しい音色で感動しました。音の分離感も良く全ての楽器がちゃんと聴こえて、凄く音が整っているという感じでした。
再度の試聴ではIKON1、ZENSOR1共に頭の上の棚ポン置きだったので正確には判断できないものの、ZENSOR1はまた傾向が違って元気に鳴り、音楽が楽しく聴こえる。多少音質が荒くても許せてしまう物がありました。それにこの価格だから魅力を感じている部分もありますかね。
もともと、音楽は長く聴く方で聞き疲れしないSPへの変更が目的なので、sasahirayuさんのおっしゃるように聞き疲れしないのはIKON1の方かもしれないですね。
デジタル貧者さんのZensor5も侮れないとおっしゃるように、Zensorシリーズはやっぱり侮れないのかも。
この際だから両方買ってしまおうかな・・・。なんて妄想だけですけど。
もうちょっと比べてみます。ありがとうございました。
書込番号:14856529
1点

何度も試聴した結果、IKON1 MK2 BCを本日購入しました!
最後に迷ったZensor1も良かったのですが、やはりIkon1の方が音質や表現力などが格段に違いますし、変に色づけもなくすっきりと聴けるのでIKON1に決めました。
店員さんの話だとIKON1はダリの中では割と寒色系に入るかなと言っていました。あくまでもダリの中ではという事で他のメーカーと比べればそうでもなく、暖色系のダリのシリーズの中では割とクールに正確に音を表現する真面目なSPという印象です。
自分はギターを弾き耳コピなんかもやりますので、癖が無く正確に音を出してくれるSPの方が合っているかなという事も選択理由のひとつです。
かといってモニター的でもなく、やはり聴いていて音楽が楽しいSPだと感じましたのでこれに決めました!
皆さん何度もアドバイスをくださり本当にありがとうございました!!
届くまでがたのしみです(^_^)
書込番号:14889285
5点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
初めて投稿します。
よろしくお願いいたします
今までAVアンプ(DENON AVR-1911+SC-T33SG 5.1ch)でそれなりに満足して映画、音楽を楽しんでいたのですが、やはり音楽はステレオでじっくり聴きたいと思い、いろいろ視聴して(lektor2,685,cm1,5,GX100MA等々ブックシェルフ中心 )Mentor Menuetを購入しました。
現在のシステムが
SP-Mentor Menuet
アンプ-DENON AVR-1911
CDプレイヤー-SONYCMT-E350HD
となっています。
単品CDプレイヤーを持ってなかったのでとりあえず家にあったHDDミニコンポをイヤホンジャックからアンプにつないで聴いています。
ずばりMentor Menuetの魅力をてっとりばやく引き出すにはアンプとCDプレイヤーのどちらから購入するべきでしょうか?
書込番号:14815900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンポのイヤホン端子から繋げるのはあまり良い環境とはいえないです。
私なら先ずはCDプレーヤーから手を付けますね。
書込番号:14816031
3点

口耳の学さん返信ありがとうございます
やはりイヤホンジャックからアンプに繋ぐのはよくないのですね。
自分はアンプのほうが音に対する影響が大きいと聞いてアンプを先に検討していました。質問してみてよかったです。
しかしこんな劣悪な環境でも(今までと比べて)よい音を奏でてくれるMentor Menuetはすごいですね
書込番号:14816273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

口耳の学さん
以前はお世話になりました
いろいろな助言ありがとうございました
イチゴジャムマーガリンさん
私は初心者ですが参考になりましたら
MENTOR/MをAVアンプにつないで聞く事があります
SP自体の出来がいいのでAVアンプでもそこそこいい音がなってくれると思います
ただ私の場合はPCオーディオですがPCのイヤホンジャックからプリメインアンプに
繋ぐのと、PCからUSB-DACを通してプリメインアンプに繋ぐのとでは全く音が違います
イヤホンジャックからでは音に勢いがないというのでしょうか?誰が聞いてもわかるレベルだと思います。音が細いです。
CDPから購入されたほうがよいと私も思います。
MENTOR/Mを私もAVアンプとプリメインアンプにつないでおりますが
やはり2ch再生ではプリメインアンプに軍配はあがりますね音質が全く違います
書込番号:14816387
3点

れつたとさん返信ありがとうございます。
イヤホンジャックとDACの比較レビューありがとうございます。大変参考になります。
自分は、もともとDENONの低音よりの音が好きなのですがMentor Menuetにお勧めのCDプレイヤーはありますか?
予算は10万円ぐらいまでで後々アンプも買い換えます。
よく聞くのは、イーグルスやサイモンとガーファンクルからグリーンデイ、宇多田ヒカルやアンジェラアキ、葉加瀬太郎等々いろいろ聞きますがオーケストラはあまり聞きません。
希望としてはもう少し立体的な定位感が欲しいです。Mentor Menuet にDENON の1500番を合わせて視聴したときは少し低音がもわもわと感じました。2000番はしまって聞こえましたがどちらも奥行きはあまり感じませんでした。
これは聴いとけみたいなのあったら教えてください
書込番号:14816658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の環境でもボリュームを上げると立体的に聞こえませんか?
CDのお勧めはマランツCD6004です。
この価格で日本の工場で作られていて品質が高いです。
これ以上をお探しなら自分で視聴して良いと感じたものを選んで欲しいとしか言えないです。
値段に比例して質があがります。
書込番号:14818339
7点

sasahirayuさん返信ありがとうございます
マランツはb&wのcm1との組み合わせしか聴いたことがなく、その時は寒色系の音に
あまり魅力を感じませんでした。
Daliとの組み合わせでじっくり聴いてみたいと思います
書込番号:14818402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
デノンの1911は33SG専用にして映画(テレビ用)にしてしまいましょう。
ご予算10万ですね。アンプCDP両方買いましょう。まずSP随分いいとこから
スタートしましたね。何か評価見られての事でしょうか。
アンプかCDPか、です今の状況では両方から変えないと楽しめないでしょうね。
スタンドやインシュレーター、ケーブル等しっかり設定されていますか。まずこれ
は後にして。
オススメとして
・アンプ パイオニア A30(3万弱)
・アンプ マランツ7004(5万弱)
・デノン 390RE (4万位)
CDP
・パイオニア PD−10 (3万以下)
で計6万から8万位に納め、後はケーブル等周辺を買いましょう。
ダリのSPは柔らかいのがウリですが、一方聞活き慣れるともっとシャキッと
させたくなる時もきます。ウーファーが硬い紙なので、ここから抜け出せない
のですが、好き好きです。パイオニア品はアンプもCDPもどちらかと言えば
スッキリ系ですので、ダリを少し軽めに鳴らしてくれる気がしてます。
マランツのアンプも同様かと思います。
映画系はかえって33のSPのほうが良い場合もありますし、こっちはサラウンド
をもっと構築していくようにする。
ダリはプリメインで独立させて音楽専用にセッティングしていく。
で、どうでしょう。私も以前はそんな形でしたね。せっかく良いSPを手に入れた
わけですから、活かしていきたいですね。アンプやCDPはもっと上位の物はいくら
でもありますが、差をわからない限り購入しても調子が良くないので、まずエントリー
ゾーン(私は決してエントリーの方用とは思いません。好きでこのゾーンを購入
したい)で行きましょう。パイオニアのは設計も新しく、特にPD10は安価なのに
秀逸な造りに思います。パイオニア魂復活したかな。
ご一考まで。
書込番号:14823908
1点

はらたいら1000点さん、こんにちは。
返信ありがとうございました。
Mentor Menuetは、あらたに2chシステムを構築しようかと、いろんなスピーカーを視聴して回っているときに一発で気に入ってしまい、思わず買ってしまいました。
はらたいら1000点さんのおっしゃるように少しシャキっと鳴らしてみたいと思うときもあります。
DENONのシステムでしか視聴してないのでその他の機器に繋いでもらって聴いてみたいです。
一応スタンドは購入済みでインシュレーターはDENONの販売員にもらったのを使ってます。
CDプレイヤー単体で10万円ぐらいを想定していたのですがオーバースペックでしょうか?
書込番号:14824091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CDP単体で10万は豪勢ですね。
まずはアンプかと思います。逆にアンプに10万投資してCDPを1万位のでまずは
抑えておく、極端な例もあるかと思います。アンプでの変化は誰にでもわかりますが、
CDPはアンプ自体を変えないと分かりずらいでしょうから、優先すべきですね。
バランスよくいく方が良いと思うのですが。
書込番号:14824254
0点

はらたいら1000点さん、返信ありがとうございます。
(自分にとって)ちょっと無理して良いものを買って壊れるまで使う、というのが一番いいかなと思っていました。
しかしはらたいら1000点さんのような買い方もあるのですね、参考になります。
結局振り出しに戻ってしまいました…
書込番号:14824483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず10万ものご予算があれば、ゆっくりいきましょ。焦らず。部屋状況、鳴らしていきたい音色を自分のなかに決めましょう。
ここからですね。
書込番号:14824531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はらたいら1000点さんのレスを見て、ふと我に帰りました。
僕はライブDVDも結構持っているので、どうせならデジタル入力ができてDACとしても使えるCDプレイヤーがいいな、と思っていました。そうすると予算は10万円ぐらいかなと。
鳴らしていきたい音色…
やはり一番重要なのはそこですよね。
あまり機能にこだわらずに、好きな音色を奏でる機器を探してみたいと思います
書込番号:14825131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はライブDVDも結構持っているので、
ユニバーサルプレイヤーって手もありますが。
Cambridge Audio
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/ma_3017/
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur751bd/
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur651bd/
Nuforce
OPPO BDP-93 NuForce Edition
http://kakaku.com/item/K0000238325/
http://www.nuforce.jp/highend/products/oppo_bdp_93.html
>CDプレイヤー単体で10万円ぐらいを想定していたのですがオーバースペックでしょうか?
私なら10万円でアンプとプレイヤーを両方買ってしまいまって、お金を貯めて改めてアンプとプレイヤーのグレードを図っていきますが。
書込番号:14826021
1点

CEC CD3800はデジタル入力が付いていますね。
USBも勿論、業務用仕様のAES/EBUに対応がマニアックです。
アンプの3800はボリュームの微調整がしにくいというレビューが気になりますが、
揃えるとデザインやリモコンが共有なので良いかも知れませんね。
ダリのスピーカー、特にソフトドームのみのタイプは10kHz以上が
ピークが無く、なだらかで柔らかに聞こえますかね。
ウーファーの音色は温かみを感じますが、柔らいかな?
まあハッキリ分離させて聞こうとするより、ハーモニーを楽しむスピーカーです。
視聴して一発で気に入るスピーカーなんてそう無いことですよ。大事にして下さい。
私は値段三倍のG1300MGよりメヌエットの方が好きです。
DVDプレーヤーは持ってます?
CMT-E350HDのHPOUTのクオリティに疑問なら、
DVDプレーヤーのデジタル出力からAVR-1911に繋いで大きな変化があるか、
試してみたらどうでしょう。赤白のアナログでも試してみましょう。
CDプレーヤーにお金をかけて良い音になるのか、まずはそれからです。
スピーカーのセッティングは正三角形、作れてますか?
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm
書込番号:14826426
6点

圭二郎さん、はじめまして。返信ありがとうございます。
ユニバーサルプレイヤーっていうとDENONの廉価機ぐらいしか知らなくて、さすがに音質に疑問を持っていたのですが、圭二郎さん紹介の機種ぐらいなら期待が出来そうですね。
10万でアンプとCDプレイヤーを両方買って後々買い換えるというのは、ちょっと妻の目が厳しいので、できません。すいません。
なんせMentor MenuetもZENSOR1と言って買ったぐらいですから
書込番号:14826595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sasahirayuさん、おはようございます。
紹介してくれたCECというのは、まったく知らなかったのですが機能と値段は素敵ですね。価格コムでの評価も良いようで、視聴が楽しみです。
僕は休みの日は、だいたい子連れなのでオーディオ専門店というのは、ちょっと入り辛いのですが秋葉原あたりなら量販店でもCECは置いてあるでしょうか?
DVDプレイヤーっていうのは再生に特化した専用機ですか?
うちにあるのはシャープのBD-HDS53というレコーダーです。
AVアンプにHDMI接続しているのですが、とてもCDは聴く気になれない音質です。迫力がなく薄っぺらな音です。ミニコンポをHP端子から接続したほうがだいぶ良いです。
これの接続を変えたら音が変わるのでしょうか?
試してみます。
スピーカーのセッティングは面白いですね。
現在ソファーの位置がやや長めの二等辺三角形なのですが、少し前の正三角形の位置で聴くと立体感がでます。少し潰れた二等辺三角形ぐらいも好きです。後ろの壁から10センチのところを20センチにしただけで低音のもわつきが減りました。
休みのたびに色々かえて遊んでます。
意外だったのがDENONのSC-T33SGをスタンドとして使ってみたとき(天板のサイズはドンピシャでした)ピアノの音がリビングに溢れて音に包まれているようでした。
耳の高さより上だったのですが、やはり部屋の状況や好みによってベストな高さは違うのかなと思いました。
地震が怖いので、休みの日にゆっくり音楽を聴くときしかできませんが…
書込番号:14826656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは高さ面もありますが、うまい具合に33
がしっかりしたスタンドとなって、調子良く
鳴ったせいです。スタンドは超重要ですよ。
メントールなら片側三万位のは入れてあげた
い。
まずまず活かすことなのですね。
書込番号:14826850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CECはヨドバシで扱ってると思いますが、聞ける状態か分からないので問い合わせてみて下さい。
BD-HDS53をHDMI接続だとAVR-1911のDACで聞いてるので、
そう悪そうに見えないのですが、音量レベルが低いのでしょうか。
メヌエットはタイトで切れ込みの良い低音が持ち味で、もわつきがある状態で
使うのは勿体無い気がします。背面壁との距離が厳しいならバスレフを狭くしてみましょう。
私はスピーカーと耳の高さが同じか、低いところにあると自然に聞こえます。
T33SGを台にして立って聞くとどう聞こえるでしょうか。
書込番号:14827340
5点

Sasahirayuさん、すいません。
BD -HDS53は、あまりにも読み込み時間が遅くここのところまるっきり使ってませんでした。
もしかしたらT33SGを使って聴いたときの印象で語ってしまったかもしれません。
帰宅したら試してみます。
T33SGをスタンドとして使って、後ろの壁から50センチぐらい離したときは、低音のもわつきはありませんでしたよ。
スピーカー間を2.5メートルぐらいにして正三角形のあたりで聴くのが今のところベストセッティングです。
立って聴くのは、すいません、覚えてません。
書込番号:14827461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はらたいら1000点さん、返信遅くなってすいません。
スタンドに片側3万円ですか。スタンドのことを軽視していました。
書込番号:14827598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

立って聞くのと座って聞くのを比べて違和感が無ければ、台はT33SGでいいですね。
両面テープで固定してしまってはいかが?
正三角形で聞いて、もわつき無く、音場は立体感が出ている。
もう良い音なんじゃないですか?
他の人からコンポのヘッドホンでは…とかAVアンプでは…と言われて、
音質を過小評価してるんじゃないですか。
その家の音と、店舗でもっと高級スピーカーを高級システムで鳴らしたのを聞いて、
歴然の差を感じますか?
音質を具体的にどうしたいのかが分からないです。
漠然と良くならないかなとCDやアンプを買っても魔法の箱ではありませんので、
こんなものかなという結果になってしまうことも考えられます。
メヌエットをシャッキリクッキリハッキリとか下に伸びる低音をとか、刺激的な高音をとか、
全然違う性格で鳴らそうとするならサブのスピーカーを買った方が早いです。
書込番号:14827949
5点

Sasahirayuさん、まさにその通りです。
痛いところをつかれてしまいました。
ミニコンポをAVアンプにイヤホン接続というのは、ピュアオーディオ的にNGかなという先入観がありました。
量販店の棚にポン置きの環境でよいアンプやプレイヤーにつながれているメヌエットよりも、うちのT33SGの上でなってるメヌエットのほうが良い音に聞こえました。
今の音質傾向は基本的に気に入っています。
でも上流をグレードアップすればさらに良い音が聴けるのかな、と思ってこのスレを立ち上げました。
書込番号:14828003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量販店の棚にポン置きの環境でよいアンプやプレイヤーにつながれているメヌエットよりも、
>うちのT33SGの上でなってるメヌエットのほうが良い音に聞こえました。
普通そうなんじゃないですか?
私も最近CDプレーヤーとアンプを買いましたが、同じ組み合わせでも
自宅の方が良い音です。
他に多くのスピーカーが置かれてる環境より自宅の方が良い環境でしょう。
>でも上流をグレードアップすればさらに良い音が聴けるのかな、と思ってこのスレを立ち上げました。
聴けますよ。
個人的には実売10万円ぐらいのCDプレーヤーを買うのがいいと
思います。
定価で15万〜16万程度の製品でしょうか。
>(自分にとって)ちょっと無理して良いものを買って壊れるまで使う、というのが一番いいかなと思っていました。
この考え方を支持します。
そもそも後の買い替え予定しての安物買いは無駄でしょう。
ただ自分にとっての求める音が判っていない内はそういう
無駄が発生するのは仕方ありません。
買い替えをしなくていいように、試聴できるなら色々な製品
(価格無視して)を聴いて下さい。
書込番号:14828106
2点

デジタル貧者さん、はじめまして。
上のほうのレスまで読んでもらって感謝です。
小型スピーカーはセッティングが大事だというのは、よく聞いてたのですが、まさか定価が倍のシステムなのに…と、驚きました。
スピーカー探しのときも予算は7万円ぐらいだったのですが、ついでと思って聞かせてもらったMentor Menuetに一目惚れ(?)してしまい、少し無理して買ってしまいました。
そしたらこのスピーカーが可愛くて仕方ありません。
そこでもう少し良い上流を…と思った次第です
書込番号:14828204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もっとハイクラスのシステムを聞いてみませんか?
ダイナ5555の3階は100万クラスの人気スピーカーがごろごろ、
PULSAR、CRM、Cremona M、Guarneri、Idea、EPICON6、802D
店員さんも親切で、音の響きの良い部屋でゆっくりと聞かせてもらえます。
良い音の基準が無ければ、今のシステムのどこが弱いのか、強いのか分からないでしょう。
上を知れば、どの音質で折り合いを付けられるか、無駄な買い物をしなくなります。
高級機でないと出せない音に惚れたら、今のままで我慢して、溜めて買えば良いのです。
オーディオ機器は音に不満が無ければ、買わない方が良いと私は思います。
とりあえず買ってみて、いまいちならヤフオクで処分というやり方もありますが、中々難しいと思います。
書込番号:14828206
5点

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
実は、メヌエットを買ってから以降ほかのスピーカー(特に上のクラス)は視聴していません。そうすれば僕の中では、常にメヌエットがナンバーワンですから。
しかし上のクラスを聴くことで目指す音の方向性が見えてくるのですね。
ヘリコンでも聴いてみます。
そういえばメヌエットのグレードアップというスレがあったな、とスレを見て気づいたのですが、sasahirayuさんは、ユーフォニアをお使いなのですね。
そんな方にメヌエットをほめてもらって、なんだかうれしくなりましたよ
書込番号:14828330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

帰宅してBDレコーダーでCDを聴いてみました。
薄っぺらで迫力がなく平面的に聞こえたのは、やはり前のスピーカーを使っていたときの記憶でした。すいません、訂正します。
ミニコンポとの比較では、ミニコンポのほうが音に包まれるような感じがしました。艶っぽさもミニコンポのほうがあり、明確な音の違いを感じることが出来ました。
書込番号:14828864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのコンポのヘッドホン出力は実は結構良いのかも知れないですね。もしかすると、CDいらないかも。
AIRBOWでマランツとCECのCDアンプをセットで借りて比較視聴してみてはいかがですか。
実際に家で使ってみないと分からないことは多くあります。
改造品ですが、うたい文句程大きな違いは無いので気にしなくて大丈夫です。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/
DVDを見るときはそのレコーダーの音質でOKならDACが付いてるものから探さなくてもいいですね。
テレビやパソコンを繋げるならAVR-1911で十分な気がしますし。(処分するなら別ですが)
メヌエットは音のきめ細やかさが抜群(ツルツルじゃなく質感を保っている)
ダリのコーンは上位モデル程、木の繊維の含有率が高く、物理的特性が良いということになっています
メヌエットは含有率がヘリコンと同じで、ウーファーの解像度は同等と思います
ネットワークの素子も過度特性が高く、能率高めな鳴り方をします
バスレフも折り曲げられたように長さを稼ぐようになっていて下の帯域を伸ばして
1サイズ大きく聞こえる鳴り方、しかもブーミーにならずキレがあります
ヘリコンは繊細で迫力があり、響きがあり、芯がある鳴り方で魅力的です
ユーフォニアは迫力や響きは少し抑え目で、より澄んでいます
メヌエットはどちらかというとユーフォニアに鳴り方が近いと私は思います
書込番号:14829236
9点

視聴機貸出いいですね。ここのところ忙しくて休みがとれるかわからないので、利用してみたいです。
しかしあまり違いがないといっても、値段は全然違うのですね。
とりあえずDVDもDACを使うことで、どれくらい音質が変わるのか試してみたので、CDプレイヤーを二つ申し込んで視聴してみます。違いがわからなかればDAC付きじゃなくてもいいですから。
AVR-1911とT33SGはTV、映画用としてこれからも使い続ける予定です。マルチチャンネルは、やはりステレオにはない魅力がありますからね。
リビングがオーディオ機器だらけになってしまいそうで、妻の目が怖いですが…。
書込番号:14830568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はDENON DCD-1500SEをお勧めします。
気を悪くしないで頂きたいのですが、AVアンプを使っている事より何より
コンポからヘッドホン出力をアンプのLINE入力とするのは論外です。
CDプレーヤーを使うと、耳から鱗が落ちる程の差があると思います。
逆に、音源は今のままでアンプやスピーカーを上位の物すればするほど、
音源のアラがそのまま綺麗に増幅されるのでがっかりするはずです。
DENONのような厚みのある低音が好みであれば、他のブランドは合わないかもしれません。
特にマランツにするのであれば、必ず試聴することをお勧めします。
マランツは音の方向性としてはDENONと対極だと思います。
あと、BDレコーダーとAVアンプとはデジタル接続していませんか?
DBレコーダーに限らず他のプレーヤーでもそうなのですが、プレーヤーとアンプを
デジタル接続する場合の音質は、アンプの性能でほぼ決まるのでプレーヤーは何でも変わりません。
プレーヤーによる音の違いを確かめる場合は、必ず赤白のLINEケーブルで接続してください。
また、AVアンプの音場補正やエフェクトも全てOFFにしなければ正確な比較は出来ません。
最近のAVアンプは性能が良いので、DSPを使えば適当なプレーヤーでもそれなりの音を期待できますので、
その音が好みなのであればいいのですが、プレーヤーやスピーカーに良いものを使えば使うほど、
DSPの音には不満が出てくるはずです。
そうなった場合に、プリメインアンプを検討すれば良いと思います。
書込番号:14834803
0点

ポップガンさん
CMT-E350HDのヘッドホン端子論外ですか?
私はiPodやPSVitaのヘッドホン端子からメインのシステムに繋げることありますけど結構良い音に思いますよ
CMT-E350HDのヘッドホン端子の特性は測ったことないので分からないですが、
AVR-1911のDACと比べて良いということなのでF特、S/N、歪み、クロストーク
ある程度の水準をクリアー出来ていると思います
多少特性が劣っていても、半導体アンプが真空管アンプより、CDがレコードより絶対的に優れているわけでは無く
イチゴジャムマーガリンさんが良い音かどうか判断することです
ヘッドホンがボリュームを上下したとき、良い感じのプリアンプとして働いているのかも知れません
CDを貸出視聴して、わあ、やっぱりしっかりしたCDプレーヤーの音は違うなあということも考えられます
もう少し待ってみましょう
デノンとマランツの音が対極だと思ったことはありませんが
DCD-1500SEは高品質の良いCDプレーヤーだと思います
書込番号:14834890
5点

ポップガンはん、はじめまして。気を悪くするなんてとんでもない、むしろそう言われると思っていました。逆にsasahirayuさんのような意見のほうが意外でした。
お勧めいただいたDCD-1500SEは、メヌエットとの組み合わせで試聴済みです。アンプは生意気にもPMA-2000SEをお願いしました。
量販店で棚にポン置きだったのですが、そのときの感想は、あれ?こんなもんなの?でした。
セッティングの悪さもあるでしょうが少し低音が緩く感じました。暖色傾向のメヌエットと同じく暖色傾向のデノンの組み合わせのせいなのかと思いました。素人なのにわかったようなことを言ってすいません。
ついでに聞かせてもらったIkon2-mk2のほうが低音から高音までバランスよくでてる気がして少しショックでした。
ちなみに僕がメヌエットを一聴惚れしたときは、デノンブースということもありPMA-CX1とDCD-CX1でした。このコンビと組み合わせたときは、Ikon2よりメヌエットのほうが好みだったはずなのですが、自分の耳に自信が持てません。
書込番号:14836733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人の耳はいい加減なもので、デノンはウォームで低音よりという評価を聞いてしまうと、
何となくそう聞こえてくるものです。
ヘッドホン出力はアンプに繋いではダメ、AVアンプはプリメインの5分の1の音質しか無いと聞くと、
それが上級者の意見だったりするとダメに聞こえてくるものです。
私がそのシステムの音は良いと断言しても、名無しの他人の一意見の少数派で説得力は薄いでしょうね。
可能な限りリフレッシュして、公平感を持ち自分の耳を信じて評価することが大切だと思います。
IKON2も素晴らしいスピーカーでメヌエットには無い、特にハイブリッドツィーターという
高級な武器を持っており魅力的に感じることもあるでしょう、その逆も然りです。
大ヒットしたロイヤルメヌエット2のメヌエットの名を引き継いだ
DALIにとって特別な意味を持つプレミアムモデルでMENTOR2より後に作られています。
なんとなくMENTORのシリーズになってますが、ヘリコン並みの上質なウーファーです。
IKONの方がさっぱりとした中域で良く聞こえることもあって、上級だから偉いということも無いのですが。
書込番号:14837048
8点

可能な限りリフレッシュして、公平感を持ち自分の耳を信じて試聴する。
簡単なようで店頭では、なかなか難しいですね。
それだけに試聴機貸出はありがたいですね。
とりあえず、CECとSA8004を申し込んでみました。
待ち遠しいですね。
書込番号:14837443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンポのヘッドフォン端子が論外と言われたのを気にしたわけではないのですが、仕事中の空き時間を利用してハードオフに行って単品CDプレイヤーを買ってきました。
Kenwoodのdp-770という1985年ごろのものです。1000円でした。
帰宅して、うちのミニコンポと比較してみたところ…ヘッドフォン端子に繋いだミニコンポのほうが好きでした。
というか、好みの問題でなく、音質が上でした。dp-770は、なんだかボーカルが引っ込み気味で、しかもセンターに定位せず、全体的に臨場感がなかったです。
さすがに27年前の機器じゃあ比較にならないですかね?
CECとマランツの試聴機が届いたらまた比べてみたいと思います
書込番号:14841376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大昔のCDプレーヤーとDACはL-03DPとDAS-703ESを持っていました。
当時の時点で既にCDの音質は完成されてたような気がします。
CMT-E350HDは中々手ごわいですね。
書込番号:14841413
4点

ちょっと気になるのですが、CDプレイヤーにもエージングというものは、あるのですか?
あるいは、長期間電源を入れずにほっといた直後は本来の実力が出ないとか。
気のせいかも知れないのですが、電源を切り忘れて出かけてしまい、帰ってきてからもう一度DP-770で再生してみたところ、最初のときよりも迫力が出てきたような気がします。
書込番号:14842401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
予想の範疇なのですが、デバイスの安定とケーブル類も電流を流しておくと
車でいう「あったまった」みたいな滑らかさが出る気がします。感覚ですが。
書込番号:14842792
0点

ちょっとDP-770が良く聞こえてきましたか
1000円で楽しい体験ですね
CDプレーヤーでエージングを感じたことは、私は無いですね
あと、このアンプは電源スイッチを入れて1時間くらいたたないと温まらなくて
良い音で鳴らないというような話もたまに聞くのですが、そのアンプで聞いて時間がたっても
最初と音が変わったな〜と感じたことはありません
真空管アンプもスイッチを入れてすぐに良い音で聞こえます
昔のものは分かりませんが
よく聞く話なので、通電時間による差を感じられる方もいるんだと思います
書込番号:14842822
7点

確かに最初の印象よりも定位感も向上し、なにより、適度に迫力が出てきたような気がします。
こうなってくると今度は、この適度な低音のおかげで(ミニコンポより低音の量は少ないです)、解像度が上がっているように聞こえてきます。
ただ自分は、けっこう思い込みの激しいほうなので、公平な判断が難しいですね。
しかしsasahirayuさんの言うとおり1000円で楽しい体験が出来ました。
素人には、CDプレイヤーだけの比較というのはなかなか難しいですね。
書込番号:14843034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょっと気になるのですが、CDプレイヤーにもエージングというものは、あるのですか?
ありますね。
新品で使い初めて2〜3日と1週間でも結構違います。
マランツのSA-15S1という機種は9ヶ月ぐらい経った
時にがらっと音が変化した事もあります。
>あるいは、長期間電源を入れずにほっといた直後は本来の実力が出ないとか。
今回はこちらの方では?
書込番号:14844574
0点

私も85年頃、黎明期のCDプレーヤーSONY CDP-33を持っていました。
その後、95年頃同じSONYのCDP-XA5ESを購入しました。
当時私が持っていたCD再生機の音質比較では、
(良)XA5ES>>>>>セガサターン>初代プレステ>>CDP-33(悪)
といった感じで再生機によって音が変わることを知り、
同じCDとは思えない音の違いに感動したことを良く覚えています。
これがきっかけで私のオーディオ趣味が本格的に始まりでした。
85年の時点でCDの音質が完成されていたという意見は初めて聞きました。
黎明期はただただ音さえ鳴ればレコードとの圧倒的なS/N差で高音質に聞こえたわけですが、
その後デジタルデータをアナログである音に変換する機能(DAC)の向上に各社力を入れて
今日に至るわけです。
アンプやスピーカーならいざ知らず、デジタル機器であるCDプレーヤーは
少なくとも2000年代前半までは日々音質面でも進化していたように思います。
それから、ミニコンポのヘッドフォン出力はミニコンポのエフェクトが入っているので、
比較するのであればそれらを全てOFFにしなければ比較はできません。
そのエフェクトがお好きなのであれば、
別のプレーヤーは買わずにそのままお使いになることをお勧めします。
たとえ100万のプレーヤーを買って比較してもミニコンポのヘッドフォン出力を
選ぶことになるはずなので、ある意味経済的に好みの音質で楽しむことが出来ます。
オーディオは機器の価格や他人の評判ではなく、ご本人が聞いて心地よいと思える音、
満足して楽しめることが一番大切なことなので、現状で良ければそれに越したことは無いです。
また、重ねて気を悪くしないで頂きたいのですが、エージングについても
このクラスのアンプやスピーカーで分かるような違いでは無いので気にしない方が良いです。
プレーヤーのエージングは相当な高級機で相当な耳の持ち主で気づくかどうかと言った程度です。
書込番号:14853290
1点

ポップガンさん
CDプレーヤー創生期のCDP−101やCD-34を聞かせてもらったことがありますが良かったです
アナログ回路がしっかりしていたのかS/N、ダイナミックレンジ全く問題無かったです
今のDACと比べると16bitのS/NやDレンジは数dB悪いですが分からないですね
創生期から2000年代前半までCDプレーヤーを買い続けてやっと円熟したとな感じたわけじゃないでしょう
アナログ回路に物量の入った16bit 20bitDACのCDPを聞くと新たな発見があると思いますよ
CMT-E350HDのエフェクト、EQとバスブーストですね
EQはポップスとジャズとか意味不明のプリセットで使い物にならないでしょう
バスブーストは小音量ではありかも
全部オフにしてもリバーブやサラウンド効果のエフェクトかかってるような
コンポのヘッドホン端子もごくまれにあるんでしょうね
そんな余計なお節介の設計の機器は絶対に買いたくないですが
プレーヤーのエージングはポップガンさんはわかりますか?
書込番号:14853366
5点

sasahirayuさん
創生期のプレーヤーの音が良かったと言うのは、何と比べてでしょうか?
S/Nやダイナミックレンジということはレコードプレーヤーと比べてですか?
音質の良し悪しは好みの問題もあるのですが、少なくとも当時のプレーヤーで聞くよりは
現在のミニコンポのプレーヤーの方が、音質的にも有利なのは想像が付きます。
当時から今までプレーヤーを買い続けてはいませんが、
95年頃から今までの変遷は知っているつもりです。
プレーヤーのエージングはわかるか?
私は相当な高級機を使っていると思いますが、
なにぶん駄耳の持ち主のようなのでわかりません。
少なくとも、このクラスの商品に質問スレを立てられる方に
エージングやケーブル云々を勧める話では無いと考えます。
書込番号:14854231
1点

タンジェントのCDプレーヤー、DCD-S10Vと比較して好みのレベルでしたね
DTC-55ESのDATをDACと使うのも良かったですね
これは割りと安くて、ジャンク扱いでもDACの生きてる可能性が高いのでお勧めです
書込番号:14854493
5点

昨日、半日程休めたので、近所の家電量販店に行って来ました。
平日ということもあり、比較的空いていたので思う存分試聴出来ました。
スピーカーはMentor Menuetに固定で、
1.マランツPM15S2+SA8004
2.パイオニアA-A9mk2+PD-D9mk2
3.デノンPMA-2000SE+DCD-1500SE
の順番で聴いてみました。
1は軽やかな感じが好印象で、こういうのもありかな?とまずは思いました。
2はフラットな感じで特徴がないです。でも1よりは好みかなと思いました。
最後に3を聴いたのですが、あぁ、やっぱりこの音が好きだなとすぐにわかりました。
低音がよくでていて、迫力がありました。
店頭では、間違いなくデノンが好みでした。軽めなマランツやパイオニアは、この環境ではあまり魅力が伝わりにくいですね。
そして帰宅したら、大阪からCECとマランツの試聴機が届いていました。
期待に胸を膨らましながら、SA8004の改造品にイーグルスのホテルカリフォルニアのSACDをかけてみたところ…
いやぁ、期待以上でした。実は、SACDを初めて聴いたのですが、違いに驚きました。
音の広がりが凄かったです。また小さな音まではっきり聴けました。
次に普通のCD を色々聴いてみたのですが、こちらは、音質向上はあるものの、そこまで(値段ほど)の差を感じられなかったです。これはやはり、AVアンプがネックになっていると思います。
最後に、Blu-rayレコーダーのデジタルアウトから光ケーブルでSA8004と繋いで、DACとして使ってみたのですが、少し音が軽やかになったぐらいで、好みの差かなと思うくらいでした。自分の好きな音楽に求めるものではない気がします。
CDプレイヤーにどうしても欲しいとは、思いませんでした。
長くなってしまいましたが、とりあえずデノンを本命にしてみます。
色々相談に乗ってもらった皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:14862181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買うならDCD-1500SEで決まりでしょう
とても品質の高い良いCDプレーヤーですよ
SACDも聞けますしね
自宅視聴のその判断は正しいです
やはりCMT-E350HDは悪く無かったですね
AVアンプがネックになって分からないっていうのは私はそうは思いません
書込番号:14862431
4点

えっ!?そうなんですかね?
確かにミニコンポのヘッドフォン接続よりも間違いなく音質は上でした。
しかし、16万円(ついでに2万円の電源ケーブルと1万円のケーブル)投資してこの程度の差だと、自分的には、がっかりてす。
これはやはり、アンプのせいかと思ったのですが…。
耳から鱗が落ちるほどの感動はありませんでした。(SACDは除く)
やはりCDプレイヤーの差というのは、小さいのてしょうか?
それならば、モデル末期でちょうど買い時っぽいPMA-2000SEを先に買うってのもありですかね?
書込番号:14862963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CD(DAC)の差はその程度です
極端な話オーディオI/Fが壊れて修理に出したとき
VAIOのヘッドホンからプリメインやスタックスのヘッドホンに
繋いで特に嫌な感じに聞こえること無かったですからね
PMA-2000SEを先に買うのは全然OKです
とても出来の良いアンプでハイエンドでも十分に駆動する性能があります
が、同じ予算ならそれよりイチゴジャムマーガリンさんに実験してもらいたいことがあります
メヌエット+IKONSUBの組み合わせで、これは店員さんに無理を言ってでも聞かせてもらう価値あります
ハイカットは65Hzくらい、逆相、ボリュームは控えめ、しかし確実な違いはあるように、接続はこの3番か4番の方法で
http://www.ippinkan.com/audiopro_B227_MK2.htm
この音質を聞けば50万程度のフロア型を視聴しても、もう驚くことは無いでしょう
スピーカーなんでも掲示板 ビックカメラ有楽町店で高級スピーカーを測ってきました による実験では
PM1+IKONSUBで803Dと好みのレベルかって位に達してましたからサブウーファーの効果は物凄いです
ダイナミックオーディオ5555でメヌエット+CW250Aを聞いたことありますがあれは良かったです
書込番号:14863195
6点

なるほど、サブウーファーの追加というのは盲点でした。
実は、ikonsubやCW250Aと比べるのは、申し訳ないのですが、我が家にDSW -300SGというデノンのサブウーファーがあり、AVR -1911に繋いでます。
前に一度、メヌエットに足してみたことがあり、そのときの感想は、アンプの設定を80hzぐらいのときは、鳴っているかよくわからず、120hzのときは、もごもごして聴けたもんじゃなかったです。
120hzは、やりすぎだったのですね。
難しい接続は、よくわからないのですが、確かアンプと一本の付属ケーブルで繋いでたと思います。セッティングもいい加減でフローリングに直置きです。
ただどちらも短時間の試聴のみなので帰宅したらもう一度試してみます。
それとも、ちゃんとした音楽用のサブウーファーじゃなきゃ参考にならないでしょうか?
書込番号:14863472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DSW-300SGで効果は体験出来るような気がします
鳴ってるのかな〜?サブウーファーに触ると少し動いてるぐらいが正しいです
上記の設定で、ご家族、お友達にスイッチON/OFF切り替えてもらいましょう
メヌエットが大型スピーカーのような余裕のある低音になり深い音場
中高音の色や輪郭も強くなるかも知れません
隣にもしそれなりのフロアスピーカーが置いてあったら絶対そっちが鳴っているように聞こえます
どうかなあ〜?って思ったらサブウーファーの性能不足なので、ぜひお店で体感してみて下さい
映画用のサブウーファーはDSW-300SGで
ハイカットを高くボリュームを上げて中低音からドンパチ鳴らす
音楽用は質の高いサブウーファーを自然でフラットなバランスで鳴らす
使い分けがお勧めです
書込番号:14863550
5点

AVアンプとのサブウーファーの接続だとピンコード1本でOKです
聴感で合わせるとレベルオーバー気味になるので音場補正を使うと楽かも知れません
音場補正→中音以上(300Hzくらいから)は0dBに戻す→スイープを聞きながら
リスニングポイント付近を歩き回って低音がなるべくスムーズになるよう手動微調整
こんな感じでイケそうな気がします
2.1chのステレオ再生を実験してみて下さい
書込番号:14863798
5点

返信遅くなってすいません。
帰宅後いろいろと聴き比べてたら、遅くなってしまいました。
結論から先に言うと、DSW-300SGの追加は、どうもイマイチでした。
まず、ボーカルものは、少し引っ込んでしまう感じがしてしまいました。
低音多めのCDを探して、我が家にある数少ないクラシックのホルスト 惑星を聴いてみたところ一曲目の火星の冒頭の低音部は、間違いなく迫力がましてました。
しかし、SWを切って聴いてみたところ低音部は少なくなってあまり聞き取れなくなってしまうのですが、全体の音色は、こちらのほうが好みでした。
やはり、AV用途の3万円のSWでは、sasahirayuさんの教えてくれようとした音とは、程遠いと思います。
しかし、ikonsubですか。ぜひ一度メヌエットと組み合わせて試聴してみたいですね。
書込番号:14864983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お試しになられましたか
DSW-300SGの16cmではレンジの拡大のメリットは少なく
音調の変化、被った帯域の質が下がるデメリットが上回ってしまったようです
値段の制約で箱やベース部分が弱く、直置きだと濁りが出るのかも知れませんね
IKONSUBはぜひ聞いて、触って下さい
しっかりとしたベースで直置きでOKな気がします
黒いので分かりにくいですがウーファーに触るとしっかりウッドファイバーです
写真にあったように割りとラフに置いて良い音しました、メヌエットはぜひ台に!
書込番号:14865064
5点

検討してみます。
しかし、SWの追加効果というのは、低音補強だけではないのですね。
いろいろ勉強になります。
書込番号:14865103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確実にこの組み合わせで聞けるのは有楽町です
sasahiraに聞いたんだけどって菊池という方にお尋ね下さい(水木お休み)
AVアンプで鳴らして欲しいっていえば持って来てくれます、調整はお任せして大丈夫でしょう
他のところだとAVアンプ?サブウーファー?駄目ですよって決め付けられて嫌な思いされるかも知れませんので
DCD-1500SE+PMA-2000SEでも聞いてみて下さい
AVアンプとの組み合わせも色々試してCDプレーヤーとアンプのどちらから
グレードアップするかも考えてみて下さい(現状維持という選択もあり)
折角なんでエピコンとかヘリコン800、他の高級機種もざっと聞いてみるといいですよ
書込番号:14865174
5点

わかりました。有楽町ならそう遠くないので、是非試聴してみたいです。
上質な低音というのに、一度触れてみたいと思います。
自分で試聴してみればいいのですが、CW250Aとでは、やはり違いがありますかね?
書込番号:14865863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CW250Aは有楽町には置いてないんです
AVAC秋葉原店にはあるけどメヌエットが無かったし
AVACで他のサブウーファー、ヤマハやビクターと聞き比べると周波数特性が暴れて荒れて聞こえました
FOSTEXのホームページから説明書をダウンロードして見ると20Hzまでフラットで
凄いなあって思いましたのでセッティングに問題があったと思います(他も同じ条件だったけど)
書込番号:14866613
4点

こんにちは
今日は休みだったので、IKONSUBを聴きにビックカメラ有楽町に行って来ました。
単品オーディオコーナーは、なにかイベントをやっていて忙しそうだったので、しょうがなくホームシアターコーナーで試聴してきました。
SP IKON6MK2&IKONSUB
AMP AVR-3313
CDP デノンのユニバーサル機
CDは、低音多めがいいと思ってアヴェマリアを買ってきました。
まずは2.1chで聴いたのですが凄かったです。パイプオルガンで空気が震えてました。でかいだけのことはありますね。
ホームシアターコーナーなのでサブウーファーの音量は高めだったと思うのですが、全然モゴモゴした感じはなかったです。
うちのメヌエット+DSW-300SGの組み合わせとは、全然違いました。
次にサブウーファーの設定を無しにして聴いてみたのですが、まわりがとてもうるさかったこともあり低音はあまり響いてませんでした。
中音〜高音も輪郭がボケ気味でスピーカーのランクを2つぐらい落としたように、聴こえてしまいました。
メヌエットとの組み合わせで聴けなかったのは残念でしたが、IKONSUBの魅力は十分伝わってきました。
うーん、欲しいですね…
書込番号:14872029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日イベントやってたんですね、お友達がオーディオ一式揃えたいというので
有楽町に電話したんですが確かに忙しそうでした
効果を体験されたようですね。そう、中高音がスピーカーの質を上げたように違うんです
メヌエット+IKONSUBは来週のお楽しみですね
こんなに良くなるなんかズルしてるんじゃない?って思われますよ(笑)
プレーヤーやアンプの変化とは比較にならない大きさです
菊池さんには伝えてありますよ、一番オーディオの知識がある人をと聞けば皆分かります
書込番号:14873016
5点

そうなんです。麻倉なんとかという人がDALIの高級モデル聴き比べみたいなのをやっていて、試聴室みたいなとこを使ってました。
自分も興味があったのですが、さすがに子連れであの部屋に入る勇気はなかったです。(笑)
諦めて秋葉原に行こうと思ったら、デノンのホームシアターコーナーにIKONが設置してあったので、ちょうどいいやと思い試聴してきました。
しかしこれだけ効果的なのに、価格の掲示板などであまりサブウーファーが話題に上がらないのは不思議ですね
書込番号:14874345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんとう、何ででしょうね
ピュアオーディオコーナーの売り場まずサブウーファーが置いていないのもあるかなあ
店員さんもあんなの邪道ですよって馬鹿にしてる人多いですからね
使い方も分かってないし、サブウーファーから鳴っているように聞こえたらもうおしまいです
フォステクスやB&Wなどのデモでやっと最近評価されつつある印象を持ちます
イニシャルで大体分かると思いますが800Dとかヘリコン800でもこんなもんです
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/subwoofersusume.html
IKONSUBは25Hz近くまで出ますからね!低域レンジが5Hz伸びるだけでも情報量が大違い
もうオルガンの低音を生半可なステレオで聞いてびっくりすることは無いでしょう
チートアイテム、ドーピング、スピーカーを交換したかの効果です
書込番号:14874577
5点

すいません、今週末はちょっと忙しそうなので試聴に行けそうにありません。
来週中に行けたらいいのですが、やはりゆっくり試聴するには平日のほうが良いですかね?
書込番号:14891861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平日の方があまり遠慮せずにゆっくり聞けますね
休日でもイベントが無ければ大丈夫です
接客中だと少し待つかも知れませんが
書込番号:14891915
0点

やはりそうですよね。
実は職場から有楽町までそう遠くないので、仕事が早く終わった日があれば行ってみたいと思います。
メヌエット+CW250も聴いてみたいのですが、この組み合わせで聴けるのは、秋葉原ですか?
主観的意見でかまわないのですが、CW250とIKONSUBには価格なりの差があるでしょうか?
書込番号:14891977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CW250AとIKONSUBはどちらがより良いのか決めかねています
有楽町でメヌエットとサブウーファーの効果を体感して
視聴無しでCW250Aをお取り寄せ注文しても後悔はしないと思います
秋葉原のヨドバシに両方あったような気がしますが、店員の知識が不安です
AVAC秋葉原本店にメヌエットを持ち込みか送って、聞いてみるという方法もあります
PM1とCW250Aの組み合わせについては今日音源データをいくつかアップしているので
密閉型イヤホンで聞いてみて下さい、クラシックを聞いてもらいたいのですが
何らかの原因でアップ出来ていません
あと見栄えを気にされないならスピーカースタンドは不要です
SC-T33SGはしっかりした台になると思います
書込番号:14892083
2点

実は、メヌエットを購入した際に迷ったのがIKON2mk2でした。
高音はIKON2mk2のほうが良い気がしたのですが、やはり自分の好きな低音がメヌエットのほうが好みだったのでメヌエットにしました。
そのときはサブウーファーの追加ということは、全然考えておらず、IKON2mk2では低音が物足りないと思いました。
もしもIKON2mk2を買っていたら素直にIKONSUBを購入しようと思うのですが、メヌエットを買った現状で、IKONSUBの購入は少し躊躇してしまうものがあります。
こういう考え自体がくだらないのかもしれませんが、納得して購入したいと思い相談してみました。
追伸 すいません、今どき珍しいのかもしれませんがパソコン持ってません。
せっかくタイミングよくUPしてもらった音源なのですが、携帯電話と安物イヤホンでしか聴けませんでした。申し訳ないです
書込番号:14892247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし時間があえば一緒に聞きに行きませんか?
CDPとAMPに関しては適切なアドバイスは自信がありませんが
測定機器持っていけますのでサブウーファーの調整がスムーズで
色々なメインスピーカーと組み合わせて聞くことが出来ると思います
メヌエットの魅力を再発見出来ます
書込番号:14893453
0点

えっ!?いいのですか?
ぜひお願いします。
書込番号:14893578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでは、プロフィールよりコンタクトをお願いします
IKONSUBを色々なメインスピーカーを組み合わせてみたかったので
私も色々と勉強できそうです
書込番号:14894018
1点

お久しぶりです。
いろいろと試聴して次の購入が決まったので一応報告します。
メヌエットとの組み合わせで一番効果が大きかったのは、CDプレイヤーの変更でもアンプのグレードアップでもなくケーブルの変更でもなく(笑)、サブウーファーの追加でした。
低音補強はもちろんのこと中高音においても輪郭がはっきりして別のスピーカーで鳴っているような感動でした。
自分なりに感動度(笑)を表すと、
CDプレイヤー(SA8004快)逸品館貸出を自宅試聴……+20
アンプ+CDプレイヤー(PMA-2000SE+DCD-1650)ヨドバシ錦糸町でガラガラの平日試聴……+50
電源ケーブル(逸品館貸出についてきた2万円)自宅試聴……+1
サブウーファー(IKONSUB)ビックカメラ有楽町の静かな試聴室……+100
こんな感じだったのでサブウーファーから購入したいと思います。
いろいろと相談に乗ってもらった皆様どうもありがとうございました。
勉強になりました。
また届いたら報告レビューしたいと思います
書込番号:14913970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
他の人に遠慮しなくていいですよ(笑)
サブウーファーの感動度は1000でしょう
朝倉さんが何ていうかは知りませんが
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E5%BA%A6
M-CR603シングルで803Dやヘリコン800を鳴らしきってましたね
また遊びに行きましょう
書込番号:14914054
1点

あれっ!?そこまでぶっちゃけてよかったんですかね?
一応遠慮気味に書いたつもりだったのですが(笑)
そうですね、サブウーファーの感動度は1000ですね、失礼しました。
ついでにその他のスピーカーの感想もせっかく聴かせてもらったのでかいときますね。印象に残っているもので手の届きそうなものから、
Mentor2 リボンツイーターの高音域の魅力をまざまざとみせつけられました。基本的な音色は、メヌエットに似ていますが、スーっと伸びる高音はとても心地よかったです。
Focal 807 素直に聴いてて楽しくなりました。メヌエットとは、対象的な音色で値段もあまり高くなくちょっと欲しくなりました。
FAZON6 アルミボディのダリってどんな音なのか気になっていました。第一印象は、ダリにしてはやや乾いた感じましたが、サブウーファーの追加で印象がガラリとかわって、低音から高音までとてもバランスよく鳴っていました。
見た目もサイズもよく好印象でした。
CM1 バスレフダクトのスポンジの有無でここまで違うのか驚きました。スポンジをいれた音は、とても良かったのですが、スポンジ無しのぼわついた低音は、驚きました。このあたりが鳴らしにくいといわれる所以でしょうか。
ちょっと手が届かなそうな中で一番印象に残っているのは、意外にも803Dでした。見た目通りのスケールの大きい雄大な音にも関わらず解像度も素晴らしかったです。
全部書くととても長くなりそうなので特に印象に残っているものです。続きは、またゆっくりと
以上全てマランツのコンポでの試聴でした。
書込番号:14914692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
皆さん、こんばんは。
昨今、“PCオーディオ”という言葉が大衆化し、その流れに遅ればせながら乗ろうとしている者です。
早速質問で申し訳ないのですが、題名通りでスピーカー選びについて相談したいことがあります。
スピーカー選びに際しまして、その条件は・・・
@卓上での利用のみを想定し、幅は15cm前後
Aニアフィールドで、かつ小音量でも音がやせにくい
Bペアで25000円程度
C海外メーカーのスピーカーに興味があるので出来る限り海外メーカー
Dスピーカーに関しては木目調が好きなので木目のスピーカー です。
また、使用用途はPCゲーム、ポップ系の音楽、あとたまにアニメや映画です。
アンプはケンウッドのKAF-A55、ケーブルはベルデンの8460を用いるつもりです。
私自身、ネット等で上記条件にあうスピーカーを模索したところ、
こちらのZensor1とモニターオーディオのVector V10が目に留まりました。
上記用途では、この2機種の内、どちらがおすすめでしょうか?
また他に該当機種があれば教えてください。
質問ばかりになってしまい恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。
0点

モニオのVector V10は聴いたことがないので、正直どちらが良いか分かりません。
ただ、価格コムにも登録があるジョーシンの商品ページを見るとVector V10って
密閉型かと思ったら後ろにバスレフポートがあって結構格好良いですね。
スペース的に制約があるのでしたら、Vector V10で良いんじゃないでしょうか?
サイズ的には
ZENSOR1 ・・・・・162x274x228 mm
Vector V10・・・・145x235x170 mm とV10が1周り以上小さい感じです。
http://joshinweb.jp/audio/9887/5060028978304.html
書込番号:14773409
1点

こんにちは。
デジタルアンプの小パワーのもので、小音量、ニアリスニングで、となりますと
どれにしても「やせた」感じになってしまうかもしれませんね。どんな感じを
「やせた」と思うかにもよるのですが。
JBLのコントロール1も決して悪くないです。木目ではないですが、ハツラツ
とした鳴りっぷりはダリセンソール1よりも上に思います。モニターの物は
聴いたことないですが、ラディウス系かな。凄くしっかりした音が出てびっくり
しますね。
でもすべての希望に近いのはセンソール1になるのでしょう。バランスも良くて
飽きもきにくく、悪くないでしょうね。私はやはりウーファーの鳴り方がどうも
気になりますが。
書込番号:14777557
1点

ボンビーな大学生さん、こんにちは。
サイズについては思案していただくとして、卓上で使うなら圧倒的にZensor1をおすすめします。このスピーカーは割に雑な置き方をしても低音が暴れません。私はスピーカースタンド設置以外のZensor1も何度も聴いていますが、不満が出る鳴り方ではありません。ご参考まで。
書込番号:14778828
1点

はじめまして
こんなスピーカーがあります。
Pro-Ject
スピーカーBOX4
サイズ140W×228H×160D(o)
価格 4410円(定価)
10aウーハー、アルミダイキャスフレーム、
25oシルクドーム。
特に中域のミッドバスは、同価格帯クラスだと多分ぴか一かもしれません。密度感や音像に特質した性質。
ナスペック取り扱い
メーカーに問合せしてみては?「価格等」
ホワイトとブラック使用 仕様。
書込番号:14779012
0点

みなさん、こんにちは。
すいません。卒論の研究で週末、大学に泊まり込みだったので返信遅れました。
ご回答下さった方、誠にありがとうございます。
>モンスターケーブルさん
近所の店頭でZensor1は視聴できたのですが、モニオのは置いておらず視聴できなかったので
若干不安ではありますが、やはりスペース上の問題よりVector V10にしようと思います。
ありがとうございました。
>はらたいら1000点さん
メーカーの宣伝通り、やはりVector V10はRadius系の鳴りなのですね。
Vector V10の情報が少ないので参考になりました。ありがとうございます。
>Dyna-udiaさん
いつもブログの方、拝見しております。
私もZensor1も視聴し、いい音だなと感じました。
しかし隣に置いていたLektor1の方が私にはよく聞こえたのでZensor1はスペース上の問題もあり
今回は見送りしました。せっかくアドバイス頂いたのに無下にしてすいません。
>ローンウルフさん
学生であまり金銭に余裕がなく、気に入らなければ買い換えるといったことができない私には
お勧めいただいた機種に手を出す勇気がありません(笑)。でもいつか聞いてみたいですね。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:14784826
0点

是正
金額間違えてました
44100 ペア価格
主さん
金額高いですね。
失礼しました。f^_^;
書込番号:14785547
0点




スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]
現在、以下のシステムで大編成交響曲からピアノソナタまで幅広くクラシックを聴いています。
アンプ マランツPM7003
プレーヤー マランツSA7003
スピーカー B&W CM1
今まで私と妻は上記システムで不満なく聴いていたのですが、最近、幼稚園に通う愛娘から
「耳がキンキンする」と嫌がられるようになりました。
そこで、実家の父母に現在のシステムを譲ってシステム更新することになり、試聴を通じて
愛娘に嫌がられず、心地よく聴ける組合せを模索している最中です。
試聴曲は以下の通りです。
1 マーラー 交響曲第9番 第1楽章(大規模オーケストラ)
2 ブラームス 交響曲第4番 第1楽章(中規模オーケストラ)
3 モーツァルト 交響曲第40番 第1楽章(小規模オーケストラ)
4 マーラー 交響曲「大地の歌」(声楽入り)
5 シューマン ピアノ協奏曲(ピアノ)
組合せ
CDPはケンブリッジオーディオのAzur650Cで固定
(格安新品、現行品でないため品薄にて頭金入れて取りあえず確保済)
@CECのAMP3800 ウィーンアコースティックの旧ハイドングランド
(ハイドンは格安新品、現行品でないため頭金入れて取りあえず確保済)
AデノンのPMA−1500SE ダリのメントールM
BデノンのPMA−1500SE モニターオーディオのシルバーRX6
CデノンのPMA−1500SE ダリのIKON6MK2
試聴前の本命は@かAの組合せでした。
しかし試聴してみると、Aの組合せは交響曲では低音の量感が足りず、全体的に音の厚みが
あまり感じられなかったので脱落かなと感じました。但し、艶のある高音や明るく優しい
音色はとても好印象でした。
@の組合せは少し不思議な組合せでした。大・中規模交響曲と声楽入りでは低音・高音とも
生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかったのですが、小規模オケとピアノ
協奏曲では低音がやや出過ぎで、その低音が中・高音の音色を耳に届けにくくさせているかも
と感じました。
この段階で、全体としては温かみのある音、明るく美麗的な高音、普段は出しゃばらずに出す
べき時には出せる低音を求めるに至りました。
そしてBとCの組合せで試聴した際に、音質は若干違うものの良い組合せかもと思いました。
Bの組合せは低・中・高音のそれぞれがバランス良く出ており、各組合せ間で比較すると、
どの音も1位ではないが最下位に決してならない、悪く言えば特徴がない?モニター的な音?
でした。
Cの組合せは、メントールMの艶のある高音に低音を加味した感じでパッと聴きでは一番良い
と思えるのですが、低・中・高音が全て「私きれいな音でしょ?」と主張している感じ(笑)、
つまりちょっと派手な音で楽器の生音感という意味ではどうかなと悩んでいます。
最終的には家族で試聴して決定すべきですが、皆さんならどの組合せが良いと思いますか?
また、別のおススメの組合せ等ご紹介頂けたら一助となりますのでよろしくお願い致します。
0点

SPはハイドンでいいのでは。
アンプはケンブリッジの650はなかったのですね?
柔らかい音のC某社、品質やアフターサービスは不安かも?
書込番号:14765220
1点

おはようございます。
娘さんの可聴帯域に合わせた、バランスの良いシステムを組むに当たっては、娘さん同行での試聴は必須でしょうね。
スレ主さんはクラシック聴きということで、候補の中ではスピーカーはViennaがベストではないでしょうか。
可能ならアンプをプレーヤーと同じくCambridgeにしませんか?駆動力ありますしCECアンプよりシステムのバランスも良さそうです。
見た目もオールヨーロピアンで美しいシステムになりませんかね?
可能だったらお試しください。
書込番号:14765240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
現状のシステムでSPケーブル変えてみませんか?
システム自体に大きく御不満ありませんでしたら、ケーブルや置き方など触ってみられる
と良いです。ケーブルは難しく、ショップの
方にオススメ聴いたりされたらいいです。
二、三種やってみてマイルド方向に進むもの
がマッチングするといいですが。
書込番号:14765339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まことに失礼なレスになりますが(御立腹されたらすいません)、気になったことがあるので言わせてください。
「現在のシステムは御両親に譲られる」とのことですけど、今度は御両親が「耳がキンキンする」と訴えられるようなことはないのでしょうか。・・・・というのも、現行のPM7003とCM1との組み合わせでは、娘さんに限らず「耳がキンキンする」との感想を持つユーザーが少なくないと予想されるからです。
CM1はアンプに多大な駆動力を要求するスピーカーで、ドライヴ能力がイマイチなアンプで駆動すると中高域が痩せて聴こえることがあり、結果としてキンついた音になってしまうことがあります(個人的には、CM1には20万円超のアンプで丁度良いと思ったりもします)。だから現行の「キンキンする(かもしれない)音のシステム」を譲られた御両親のお立場というのが、少し心配なんですよね。
まあ、もちろん御両親が現行システムを「試聴」済で、それで「本当に」(←ここ重要)了承されているというのならばOKなんですけど・・・・。
試聴されたスピーカーの中では私もVIENNA ACOUSTICSなんか良いんじゃないかとは思いますが(あと、QUADやTANNOYも候補になります)、いずれにしても娘さんご同行での試聴が絶対に必要でしょう。
・・・・それと、アンプとスピーカーを同時に更改する必要があるのかどうかということも気になります。どちらか一方を買い換えるという方法はないのでしょうか。
あと、セッティングやケーブル選定(スピーカーケーブルだけではなくRCAケーブルや電源ケーブルも)も気になります。ここを詰めないまま機器だけ買い換えても満足する結果にならない可能性もあるのではないでしょうか。
書込番号:14765457
3点

山登りが好き!さん、こんにちは。
まずシステムを総入れ替えするための総予算はおいくらですか? また旧ハイドングランドの売値はおいくらですか?(これらが不明だと回答者は予算の計算ができず、ゆえに機種も選べません)
>@の組合せは少し不思議な組合せでした。大・中規模交響曲と声楽入りでは
>低音・高音とも生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかったのですが、
>小規模オケとピアノ協奏曲では低音がやや出過ぎで、その低音が中・高音の音色を
>耳に届けにくくさせているかもと感じました。
スピーカースタンドに設置して聴かれましたか? (棚置きなどでは、低音が「ボワァ〜〜ン」と膨らみボケます)。それでなくともウィンアコの低音は膨らみ気味ですから、セッティングには要注意です。(棚置きのハイドンを初めて聴いた時には、低音に顔をしかめて速攻で聴くのをやめました)
とはいえウィンアコは挙げられた製品の中では別格で土俵が違う感じがします。「生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかった」とおっしゃるのもうなずけます。
とすればあとは、セッティングと組み合わせるアンプですね。旧ハイドングランド(もしくは類似の現行製品)をもう一度、セッティングおよびアンプを替えて試聴されてはいかがでしょうか? セッティングや音響の具合に関しては、オーディオ専門店の試聴室をあらかじめ予約して聴くのがベストです。もちろんスピーカースタンドに設置してもらいます。
最寄りのオーディオ専門店は以下からお探しください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
かたやアンプに関しては、低音が膨らまないタイトな音のものを組み合わせれば、低音の過剰な膨らみは緩和されます。ウィンアコと組み合わせるなら、以下あたりがいいです。同じヨーロッパ、スウェーデンのメーカーです。
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
>また、別のおススメの組合せ等ご紹介頂けたら一助となりますのでよろしくお願い致します。
試聴後の感想を拝読する限り、スレ主さんは音に暖かみがあり艶や潤いのあるものがお好みだと推測します。とすればフォーカルあたり、お好みにマッチしそうです。ご予算が不明なので以下、製品一覧です。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_7219/
またKEFあたりも合いそうです。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_725/
書込番号:14765521
1点

皆さん、返信ありがとうございます!
試聴は、娘も連れて家族で行っています。
ぽち君たま君さん
3週間程前に初めて試聴した時には確かアンプも650が在庫有ったと記憶しています。
昨日も会社帰りに試聴したのですが、在庫有ったかは確認できておりません。私も同じ
メーカーで揃える方が良いかなと思い、お店の担当の方に質問したのですが、積極的に
おすすめされなかったので、試聴せず現在に至っています。まだ在庫があれば試聴して
みようと思います。
ケンブリッジを今回初めて視聴したのですが、パーツ等良いものを使用しており、
コストパフォーマンスに優れていると思ったのですが、品質やアフターサービスが
不安かもと思われた何か事例が過去にあったということでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいです。
Junusさん
ケンブリッジのアンプは、上のレスで書きましたが在庫確認をして有れば試聴して
みようと思います。CECは以前、ウィーンアコの輸入代理店だったようですが、
何か関係しているのかもしれませんね。
はらたいら1000点さん
SPケーブルの交換も検討したのですが、柔らかく温かい音質に新鮮さと聴きやすさを
感じて更新を検討しています。今回、更新に至らなかった場合はケーブル交換を改めて
検討したいと思います。
元・副会長さん
2年半前のスレではお世話になりました。実家の両親は、15年程前の古いマランツの
組合せで聴いていまして、最近調子が悪いということで譲る運びになりました。近年の
マランツとはもしかしたら音質等多少違うかもしれませんが、不要なら中古ショップに
売却して売却益で何か美味いものでも食べてと言ってあるので大丈夫です(笑)
今回はアンプ、スピーカー、CDPを全部更新することに決定していまして、RCAは
オヤイデの1万円ちょいのやつにしようと思っています。スピーカーケーブルは購入
機材が決まり次第、店員さんと相談します。
Dyna-udiaさん
総予算としては25万から30万円までです。
旧ハイドンの売値は、12万代前半です。定価は確か19万代半ばだったかと。
スタンド設置状態では試聴できていないんです。というのは、専門店では現行品である
シンフォニーエディションしか置いておらず、某家電量販店の良くない試聴環境でした。
現在のCM1もスタンド使用でスポンジ調整していますので、確かに重要な部分ですね。
売り場のスタンドに設置してと無理して頼んでみようかな(笑)
プライマーのアンプとKEFのスピーカーは初耳ですので探して試聴します。
フォーカルのスピーカーは、私も注目していますので別店舗で試聴します。
ブランディッシュ DDさん
申し訳ありませんが、スレ内容と関係なくかつ悪意を感じるレスはご遠慮いただければ
と思います。どうか有益な機材等の情報でレスいただければ幸いです。
書込番号:14766429
1点

私ならIKON6 mk2が良いですね。
生音感は高級スピーカー程ではありませんが十分感じられるし、
幅広いジャンルを綺麗な音で楽しめます。
私がダリ好きだからかも知れませんが安心出来る音です。
更に中高域の質感を求めるならMENTOR2 HELICON 300 MK2も良いです。
ただ、スタンドに乗せて視聴しないと良さは分かりません。
リボンツィーターが張りがありすぎ、賑やかに感じるという人もいるようなので、
その場合値段は高くなってしまいますがFAZON F5が良いと思います。
メヌエット+サブウーファーという選択もあります。
ダイナ5555でCW200Aとの組み合わせで聞いた音はとても良かったです。
ViennaのPPウーファー細かい音が潰れて解像度いまいちじゃないです?
値段を考えるとソフトドームとはいえ高域が伸びて欲しい感じでジャンルを選ぶ印象です。
サランネットを外した見ためがあまり好きではないです。
書込番号:14766443
1点

山登りが好き!さん、こんにちは。
>スタンド設置状態では試聴できていないんです。
あ、それなら低音がボケるのも道理ですね。
>売り場のスタンドに設置してと無理して頼んでみようかな(笑)
いえいえ、「無理」でも何でもありません。
そういう客からのオーダーを店員さんが「面倒だ」などと厭わない環境作りが、オーディオ業界には求められていますから。でないとこの業界はズルズルと沈没します。ある意味、「客が店員さんや業界を育てる」のです。ぜひ堂々とお店にオーダーを出しましょう。
書込番号:14766884
2点

こんにちは…
ブェイナのウーハー。ややハイパワーアンプで鳴らした方がよいですね!
私この上のクラスのスピーカーを持ってサブに使ってますが…
案外大編成より小編成向きかなと…
楽器の質感 ピアノ・ソロは絶品ですね。
アンプはラックスAXシリーズA級が持ち味。
特にクラシック聞く場合は、、やや値段も高くなりますがA級が良かろと感じます。
プレーヤーのケンブリッジ
これも良い選択と思いますね。
私なら@だけど、アンプを少しハイクラスの方がブェイナは良いかなと感じます。鳴らせる鳴らせないじゃなく質感です。
番外編だけど
ATOMのスピーカー。フランスのメーカーだけどううん 気になります。
ヘリコンも確かに良いですね。
て 言うのもレファレンスされたCD
いや〜私も選曲されたCDを持ってますがクラシックの大曲、システム泣かせのCD。
システムの組み合わせがアンバランスならナンチャンてクラシックになりますね。(笑)
慎重にご検討下さい。
書込番号:14766936
1点

皆さん、引続き返信ありがとうございます!
sasahirayuさん
本スレで初めてのIKON6MK2派ですね(笑)メントールMの艶のある高音に、低音や音の
厚みを加えたのがIKON6MK2だと感じています。確かに聴いていて安心できるというか
楽しくなる音質で好印象です。
メントール2は価格コム最安値ならギリギリ手が届くんですが、スタンド購入を考えるとやはり
やや予算オーバー。。HELICON300MK2とか残念ながら明らかに予算オーバーです。
ハイドンのポリプロピレンウーファーですが、昨日は棚に直置きでしたのできちんとした判断
ができなかったのですが、高音についてはメントールMやIKONの方が艶が有って明るく、
伸びがあり好きですね。ハイドンの高音は、DALIの2機種に比べると半オクターブ低音か?
と感じるような落着いた音質と感じています。
Dyna-udiaさん
明日、スタンド置きで旧ハイドンを試聴することになりました!Dyna-udiaさんのブログを
読ませていただきました!感じ方は人によって違うとは思いますが、自分なりに解釈して
楽しめました。
今日は、新宿にオープンしたBicカメラにおいてFOCAL816VをマランツPM15と
SA15の組合せで試聴できました。アンプもCDPも同一機種ではないので単純比較でき
ませんが、低音は出過ぎることはなく丁度良かったです。高音はマランツらしい解像感のある
(細かいという意味です)音でしたがキンキンはしませんでした。私のPM7003とは明確に
差を感じました。マランツでも上位モデルはしっかり低音が出て元気だし、高音もきっちり
制御されて同じメーカーなの?と(笑)旧ハイドンの低音がやや出過ぎと感じた感覚から
すれば、アンプをCECからマランツのPM15か8004にしたらどうなるか興味が出て
きました。新宿Bicの店員は勿論?D&Mホールディングスの人でしたが、川崎ラゾーナ店で
ウィーンアコースティックを何度も売った方のようで、予算をさほどかけずにドライブ力が
あって低音を締める感じにできるのはPM15と8004だと言っていました。
プライマーのアンプ、非常に興味をそそられるのですが価格コムの最安値で17万8千円だと
ちと高いですかね(苦笑)週末万馬券とか奇跡が起これば良いですが(笑)何か違う候補は
ありませんでしょうか?
ローンウルフさん
ハイドンの上位クラスって、モーツァルトかベートーヴェンですか?!しかもサブ機とは
すごいですね!!
A級とかAB級とか付け焼刃で勉強しました(笑)A級アンプだとラックスマンとかアキュ
フェーズみたいな高級品だけと思ったら今回試聴したAMP3800も純A級だった(笑)
値段が何倍も違う!!!質感もさほど劣らず高すぎない何か良い候補はありませんでしょうか?
マーラー第9番(バーンスタイン&BPO)、ブラームス第4番(クライバー&VPO)、
大地の歌(インバル&フランクフルト響)は、棚に直置きハイドンは良かったと感じましたが
モーツァルト第40番(ワルター&VPO)は録音年代が古いことが関係しているのかわかり
ませんが低音が出過ぎてる感じでした。試聴時の設置状態は同じだったのになぜ・・ピアノ
協奏曲はその出過ぎた感のある低音がピアノの透明な音色を消してしまった感じでした。
現行のモーツァルト(シンフォニーエディション)ではピアノの音がクリアで劇的に音質が
違いますよね??(苦笑)
ヤバい、オーディオ沼に嵌りそうになってきました(苦笑)でも楽しい(笑)
書込番号:14769132
2点

山登りが好き!さん、こんにちは。
>新宿Bicの店員は勿論?D&Mホールディングスの人でしたが、川崎ラゾーナ店で
>ウィーンアコースティックを何度も売った方のようで、予算をさほどかけずに
>ドライブ力があって低音を締める感じにできるのはPM15と8004だと言っていました。
はい、マランツは低域が締まりますね。その意味ではいいと思いますよ(ただし要試聴)。
>何か違う候補はありませんでしょうか?
私は未試聴なのでなんともいえませんが、上のほうでチラチラ出てるCambridge Audioは気になりますね。AuraやARCAMなどイギリスのオーディオ機器は優秀なものが多いですから。予算に合うものとなると以下あたりですかね。
Azur651A
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur651a/
Azur651C
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur651c/
実売価格はこんな感じみたいです。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=Cambridge+audio&hl=ja&lr=lang_ja&biw=994&bih=589&prmd=imvnsr&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=11328695443327828410&sa=X&ei=Xhv2T7HUA6iYmQXWp5mPBQ&ved=0CHUQ8wIwAA
そのほかこれと同価格帯だと、ATOLL IN50SEがあります。(こっちはフランス製です)。たぶんビックカメラは扱っていたはずです。
http://item.rakuten.co.jp/avfuji/920755/
これら3者を比べれば質やグレードはマランツ PM-15S2が上だと思いますが、海外製の製品は日本のメーカーにはない独特の「味」がありますから、「自分にとってのよい音かどうか?」はグレードとはまた別の問題だったりします。そのあたり、ぜひ試聴で確認なさってみてください。
書込番号:14769953
1点

こんばんは
私が持ってるのはモーツァルトです。
確かツィーターがシルクドーム
店では、大した事ないと思って購入しましたが、なんと驚きました。(・_・;)
とりあえず予算が一番だと思います。
しかしオーディオ機器(特にスピーカー) はケチルと後悔が後からは良く聞きます。値段は値段かなと…
もしBGM的に聞き流す程度ならお値段のお安いスピーカーでも…
ご家族の意向踏まえいろいろ楽しみながら選んで下さい(^_^)v
では♪
書込番号:14772050
2点

皆さん、引続き返信ありがとうございます。
昨日、旧ハイドンをスタンドで聴ける予定がダメになり、ヨドバシにて同じ試聴曲で
IKON6と現ハイドンを試聴してきました。
ケンブリッジのアンプとCDPは試聴できず、CDPをアトールのIN50SEで固定して
以下のアンプを組合せました。
@デノンのPMA1500SE
AアトールのIN50SE(CECの3800よりドライブ力が有る?)
BマランツのPM8004(途中からPM15S2に変更したが脱落)
※フォーカルは娘が「キンキンする」との反応で脱落です。
※IKON7は予算オーバーのため脱落です。
デノンとアトールは音の厚みはほぼ同等と感じました。デノンの低音を少し引き締めたのが
アトールで、デノンより温かい音質で明るかったですね。高音は、デノンは控えめで奥まって
いるのに対し、アトールはデノンよりかは前に出てきて低・中・高音のバランスが良いと
感じました。好みの問題ですが娘と妻の印象はアトールの方がより良かったようです!
提示された価格的には3万円近くアトールが高いんですけどね(苦笑)
現行のハイドンは旧ハイドンと比較して低音のボワつきや膨らみが締まったと思います。
ただ、感覚的には高音から低音までのレンジ幅が少し縮まったように感じました。店員さんも
自身の感想と同じで、旧と現行を両方所有しているお客さんからも同様の感想を受けたと
言っていました。旧の方が低音が膨らむけどスムーズにワイドレンジが出るようです。
ネットでアトールの情報を見ていたら、ディナウディオというスピーカーメーカーが輸入
してるんですね。IKON6がペアで20万円程度とすると、ディナウディオではエキサイト
の12か16という感じでしょうか。
アンプをIN50SE、CDPをAzur650Cとして上記2つの相性や音はどのように
思われますか?良さそうなら試聴してみようかと思うのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:14775853
0点

IN100SEとAMP3800同程度の駆動力ですが
3800は中国(メーカー)製の部品も使用しております。
書込番号:14776094
1点


山登りが好き!さん、こんにちは。
>良さそうなら試聴してみようかと思うのですが。
いろいろ試聴するのはいいことですから、ぜひ聴いてみられてください。
書込番号:14778754
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
色々と試聴しているのですが、旧ハイドンの音色が大人しく何となくクリア感が無いと
感じて、ELAC310や243が良いと感じるなど当初の候補からズレが出てきて
音質・値段面とも家族内で調整が必要な感じです。
もう少し試聴を重ねて結論を出したいと思いますので、いったん本スレは終了させて
いただき、必要に応じ改めてスレを立てようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14780808
0点

山登りが好き!さん、こんばんは。
>色々と試聴しているのですが、旧ハイドンの音色が大人しく何となくクリア感が無いと
感じて、
>ELAC310や243が良いと感じるなど当初の候補からズレが出てきて
>音質・値段面とも家族内で調整が必要な感じです。
>もう少し試聴を重ねて結論を出したいと思いますので、
あれこれ試聴し耳が肥えてくると、「自分はこの機種が好みだったはずなのに、別の機種がいいと感じるようになってきた」みたいなことがよく起こります。正常な進化であることが多いですから、気にせず試聴を重ねましょう。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14786732
1点

もうどなたも読んでいないと思いますが、結果報告だけ書かせていただきます。
試聴を家族と重ねた結果、予算はかなりオーバーしてしまいましたが、
以下のシステムを購入いたしました。
スピーカー:KEF R500
アンプ:デノン PMA―2000SE
プレーヤー:ケンブリッジ Azur650
RCAケーブルとスピーカーケーブルは、くせが少なく素直と評価されているものを
店員さんと一緒に選びました。慣らしが終わった時点の音で買い足すか検討します。
来週火曜日に納品予定で、非常に楽しみです!
アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14832400
2点

ご購入おめでとうございます。
暖かみのある音が出そうなシステムでいいですね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:14832793
1点



スピーカー > DALI > HELICON 300 MK2 RN [ローズナット 単品]
2ヶ月前にヘリコン300mk2を購入し音楽を楽しんでいるのですがツイーター(高音部)の音が小さく聴こえほとんどの音がウーハーから聴こえます。ボリューム-50dBでわずかに高音部から鳴ってるのがわかります。使用アンプはマランツPM-11S2です。ヘリコン300mk2所有の方にツイーターの音量、ツイーターとウーハーのバランスについてのご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。
0点

スピーカー端子の接触が悪いと言うことはありませんか?
本製品はセパレートタイプのスピーカーなので、上側にあるツイーター用端子の接触が悪いと、ツイーターから音が出ないことが考えられます。
書込番号:14758111
0点

+、−が正しいかもあわせて確認して下さい。
書込番号:14758545
0点

ひとでzさん、ヨッシー441さん早々の返信ありがとうございます。
オーディオチェックCDでスピーカー端子とケイブルの+-の接続は確認しています。今一度、スピーカー端子接続状態、+-の接続に間違いがないかチェックしてみます。
書込番号:14759437
0点

RS3ですがツィーターはしっかりと鳴ってますね
シンバルの音が金属的で鮮やかに響いていなければ問題があります
書込番号:14760733
0点

どういう意味での質問なのか、状況はわかりかねますが、
このスピーカーは、構成的には2way+スーパーツイーターで、
クロスオーバー周波数:3.4kHz/13kHz、と高めになっています。
(クロスオーバー周波数とは上下のユニットの出力音が1/2ずつで足して1になるところです)
ですから、下のツイーターが働き出すのが、大雑把に3kくらいからとしても、
楽器類の基音の周波数帯域は以下のようなものですから、
http://www.geocities.jp/lk_wish/fa02.htm
実際にツイーターから基音が出ることはほとんどなく、倍音主体ですから音も小さいです。
ですから、音のほとんどがウーハーから出ていても、おかしいことはありません。
上級機の800では、下にウーハーを追加して、クロスを580Hzに設定することで、
165mmのユニットがスコーカー扱いになっています。
一定音量で周波数別テストトーンを再生して、それで高音音量が不足している、3kHz以上が出ていない場合、
ツイーターの故障ということが考えられますが、テストで出ているのなら、
上記のように、スピーカーユニットの構成によるものでしょう。
「ツイーターからは高音が出る」「高音は女性の歌声あたり」と思っている場合も多いのですが、
実際には、ツイーターからは、シンバルなどと楽器の最高音部以外は、倍音成分しか出ません。
また、小音量の場合ラウドネス効果で高音と低音は不足して感じられます。
その場合は、アンプにラウドネススイッチがあればそれで補正します。
2wayの場合、機種によっては2kHzくらいがクロスになることもあるので、
その場合はもう少しツイーターからの音は大きくなります。
B&Wのツイーターは、クロスが4kですから、この機種に近いです。
一度店頭などで確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16336362
4点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
こんにちは。
先日このスピーカーを購入しまして、オンキョーAVアンプsa205hdのフロントに繋いでnds1でipodなどを聞いています。
ジャンルはロック、エレクトロニカ、ジャズ、たまにクラシックです。
しばらくはこの構成で様子見る予定ですが、多分満足しないと思うのと現在cd再生環境がないためレシーバーを購入することになるかと思っています。
このサイトで候補をオンキョーのcrd2かKENWOODのrk711に絞りました。
そこで質問なのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか?
というかこのスピーカーの良さをより生かせるのはどちらでしょうか?
見た目はrk711が好みですが、パワー不足が気になっています。今のAVアンプもボリュームをかなり上げないといけないので。
低音の量感はある程度欲しいので、トーンコントロール機能は重視しています。rk711はデジタル処理で劣化がないと聞きましたが、crd2はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
p.s.
それとも単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?満足度が全然違うのであれば、オンキョーのデジアンa5vlもありかとも思っていますが、今は手軽さとコスパ的にレシーバーかなという感じです。
書込番号:14740654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時には買いたいときもあるさん、こんばんは。
>低音の量感はある程度欲しいので、
それならKENWOODじゃないですかね。オンキョーのその製品は、少なくとも「低音がたくさん出る」とはいえませんよ。厳密に言えばフラット(多くも少なくもない)ですが、最近のソースの作り方(低音過多)に慣れた耳で聴くと、「低音が少ない」と感じると思います。
>それとも単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?
AVアンプはたくさんの機能を搭載していますから、それだけいろんな部分にコストを取られています。すなわちAVアンプの価格を1/3にすると、普通の2chピュア・アンプに換算した価格になる、といわれます。
例えばお持ちのアンプはメーカー希望小売価格が約6万円ですから、「2万円の2chピュア・アンプの能力に相当する」ということになります。
書込番号:14741273
0点

こんにちは。
>ずばりどちらがオススメでしょうか?
現在のオンキヨーAVアンプでのサウンドが気に入っていれば、CR-D2。違和感を感じていればR-K711。と言ったところでしょうか。
>このスピーカーの良さをより生かせるのはどちらでしょうか?
スピーカーを生かすかどうかは、より自分好みのサウンドになるかどうかです。
パワーとかトーンコントロール部での音質を気にされているようですが、このクラスでは似たようなモノです。より自分好みのサウンドはどっちだろうかという点に着目された方が良いと思います。
>単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?
ここいら辺は、どの程度のサウンドを求めているかという点とも絡みます。情熱の具合で感動の具合も変わるといった塩梅です。
例えば、料理大好きな人なら大感激する味の違いも、美食家でない人から見れば「まぁこんなもの。」と言った冷めた感想になったりするのもです。
>今は手軽さとコスパ的にレシーバーかなという感じです。
堅実なお考えと思います。登山で言えば一気に山頂まで登るのではなく、一歩一歩、一合一合上り詰めた方が堅実で長く楽しむことが出来ます。
まずはレシーバーで楽しみ、欲が出てもっと高音質なサウンドを手に入れたくなった時に、単品コンポに手を出すのでも遅くはないでしょう。
書込番号:14741337
1点

こんにちは。
ケンウッドは711であってますか?731ではなく。私はケンウッドがいいかなぁ
と思います。ダリセンソールで低感を出そうと、それもアンプで調整するとずっとその
音調から離れられません。低域が多いような、シャキとした感じになりにくいです。
ケンウッドは軽さはあるものの、そこがセンソール1には合うと思います。
基本センソール系はウーファー自体の鳴り方は軽いようでありながら、厚い紙の
素材ですので、ボワァーンとなる場合があり、オンキョー系の低域を強く出せる
タイプでやると何か軽さのない、感じになる気がしますね。FOSTEXのGX
100ですとか、その低域感をうまく出せるSPならいいのですが、センソールは
そうでもないです。CDレシーバーならヤマハ550かケンウッド711,731
にて。
また単品ではやはり世界が異なります。ぜんぜん違う、誰でもわかるといってよい
でしょう。スッキリしてきますし、ドライブ力が単品アンプはいくら小型の
マランツ5004やデノン390、パイオニアA30でも全く違います。
私 同じ状況下で鳴らしています。ケンウッド700とプリメインマランツ6001
ですが、同じSP(小型の何か)を鳴らしても、再現力(電源力)が全く違います。
だからといってCDレシーバーが悪いといっているわけではありません。本当に
小型で音圧が88db以上位のものなら、軽く、飽きずに毎日聞きやすく使えます。
単品はさぁ聴くぞと決心して鳴らしていくような、感じ、「聴く」わけですね。
使用の仕方、省スペース、気軽にサラッと聴こうと言ういうにはCDレシーバー、
CDのソフトを積極聴こうという意気込みでいくなら単品です。そこは使う方次第。
しかし単品はいいですよ。餅は餅屋でCDP、SP、アンプとそれぞれ持って生まれた
仕事をさせると余裕や音色感を持てます。安い高いではありません。今の廉価アンプ
は上質で積極的に聴けます。センソール1クラスのSPと馬が合いますね。3.4万
のご予算なら2万ずつ位アンプ、CDPにかけてみるのはいかがでしょう。
価値はあると思いますが。
ご一考まで。
書込番号:14741612
0点

こんばんは。
ZENSOR1を買う時にアンプやCDプレーヤー/レシーバーも幾つか聴き比べました。
CR-D2のアンプ部は良いんですが、CD再生の部分はオマケです。これはR-K711も
似たり寄ったりだと思います。専用CDプレーヤーと比べると音が痩せています。
既にAVアンプSA-205HDをお持ちとのことですから、先に専用CDプレーヤーを買われて
後で2chアンプを買い直す。或いは、専用CDプレーヤーと2chアンプを同時に新規購入
というので良いと思います。
もちろん、私のようにPCオーディオ用と割り切って、CD再生は気が向いた時だけ
という人だとCR−D2(Ltd)を選択されても良いと思います。
また、SA-205HDを使い続ける場合でも、SPケーブルはモンスターケーブルのNMCを
使った方が良いですよ。オンキョーのアンプ+ベルデン8470あたりだと高音寄り過ぎて
聴き疲れします。
書込番号:14741730
2点

時には買いたいときもあるさん、はじめまして。
自分はオンキョーのCR-D1(D2の前のモデル)からR-K731(711の後のモデル)に買い換えて、結局エントリー機ですが単品のアンプとプレイヤーに行ってしまった者です。
これは経験が少ないながらの主観的感想ですが、
オンキョーのレシーバー=低音の量感より高音のきらびやかな音が好きな人向け。
ケンウッドの711=耳に突き刺さらない、リラックスして音楽を聴きたい人向け。
同じく731=711より若干オンキョー寄り。でも、硬い音でもなく、声を前に出す感じ。
最初はZENSOR1と同じようなサイズのSPで鳴らしましたが、音量を上げると耳障りになるのが耐え切れず、ZENSOR5を購入。
その状態で鳴らしているうちに、低音のモッサリした感じが気になってきて、皆さんの意見を参考にマランツのプリメインアンプを購入。
731からの外部出力からCDの音を鳴らすも、中低音の膨らみは治らない。
そんなときに親戚から23年前の単品CDプレイヤーを貰って聴いてみると、その再現力にビックリ!
で、今のエントリー機でも、その古いプレイヤーよりは確実にグレードアップするはずとの意見に心動かされて、CDプレイヤー購入。
(23年前のモノから大幅な音質の向上は得られなかったと言うオチガつきましたが)
泥沼にはまったようなもんです(笑)
もし、低音の量感を気になされるなら、ケンウッドのR-K731も聴いてみてください。
高音の出方も、サプリームEXという補正機能で、オンキョーのようなキラキラした音にも出来ますし。
くれぐれも単品と聴き比べして、僕のような道を歩まないように(笑)
長文、失礼しました。
あ、はらたいら1000点さん、予想を裏切って1630からの大幅な音質の向上は??でした。
これからのエージング進行に乞うご期待って感じです。
1630お貸しして聴いてもらいたいくらいです。
書込番号:14742402
4点

時には買いたいときもあるさん、はじめまして。
R-K711とZENSOR1ref(吉田苑改)を使用しています。
音量の事を気にしているようですので使用状況が参考になれば。
CDを聴く時は音量45程度(MAX=80)です。50にするとかなり大きな音になります。
D-BASSは使用せずTONEも±0でロックやポップスを聴いて
低音が不足していると私は感じないので好みの音に調整できるのではと思います。
書込番号:14744051
0点

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
総合するとKENWOODの711か731で満足できるかがポイントでしょうか。
満足できなければ単品に行くというのが自分的には良さそうな気がします。
その時は寝室用にしてもいいので。
731はまだ視聴したことがないのですが、711とはだいぶ違うのでしょうか。
crd2と711との中間という感じかと思いますが、評判は711の方が高い気がします。
まだ新しいから評価が定まっていないだけかもしれませんが。
書込番号:14744653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
スレ主さんごめんなさい。メタリスト7900さんこんにちは。私、今はっと気づきましたが
メンタリストさんとお呼びしていましたね。大変申し訳ないです。全く疑いなく使っており
ました。メタリストさんなのですね・・・
単品CDP購入されたのですね。あまり違い出てきていませんか。空気感・質感で今の
CDPはDACが良いデバイス使用していますから、クリアで奥行き感はとても出るかと
思いますので、セッティングしてみてください。
さて時には買いたいときもある、さんご検討くださいね。音質的には大きな差では
ないかもしれませんが、731の方がクリア感でよくなっている印象です。
私は700ともっと古いタイプを使用中ですが、731は店頭で聞く限り、音がより
細かく出るようになったかな、という印象はありました。
できたら単品をお試しください。とても大きな世界に合うことが出来ると思います。
その後寝室用等CDレシーバーを足すというのが、良い流れに思うのです。
私も安い単品機材ながらたくさんやってみて、そう思いますね。エントリークラス
と呼ぶのがおかしいと思いますが、3万円クラスは面白いですよ。安いからどうの、
と考える必要はありません。あえてこのクラスを買い、楽しむわけです。
どうぞ良い時間を。
書込番号:14746339
1点

時には買いたいときもあるさん、こんにちは。
>総合するとKENWOODの711か731で満足できるかがポイントでしょうか。
そのようですね。ただ試聴は多いに越したことはありませんから、機会があれば何でも聴いてみることをおすすめします。
>満足できなければ単品に行くというのが自分的には良さそうな気がします。
はい。お持ちのスピーカーに、単品アンプ+単品CDプレーヤーを組み合わせて試聴なさると、おそらく音の違いに驚かれると思います。ただそうなるとまた予算ワクが跳ね上がりますから、そのあたりはお覚悟の上でご試聴お願いします(笑)
>731はまだ視聴したことがないのですが、711とはだいぶ違うのでしょうか。
私も未試聴ですが、当然ちがいはあるはずですよ。メーカー側としては、機種やグレードを複数用意しているということは、当然内容が違うことを意味します。機種やグレードが違うのに「同レベルの音」では、企業戦略として辻褄が合わなくなりますからね。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14748030
0点

時には買いたいときもあるさん、こんにちは。
僕は、731を買ってから11の音を聴いたのですが、音色が柔らくフワッとして落ち着いた感じでした。
安いながらも、奥行きや広がりを出そうと努力している感じ。
ただ、その聴きやすい音が「癒し」と感じるか、シャキッとしてないカーテン越しの音と感じるかはその人によるんですよね。
と、僕が感じたのは、あくまでもLS-K711というセットで鳴らしているSPの音を聴いた感想なので、ZENSOR1なら、もう少しシャッキリ感があるかもしれません。
731はオンキョー程高音を出そうと言う感じではないですが、711に比べるとギターやシンバルの音がシャープになります。
低音も若干タイトになってますが、ボーカルを前面に出そうとする感じはそのままですね。
多分、これがケンウッドの音作りなのかな?と。
あと、731はPCのUSBからただ繋げるだけで、PCのほうでUSBスピーカーと認識してくれるので、お手軽にPCの音をグレードアップすることができます。
実際僕も、CD聴くのは単品コンポにしてしまいましたが、PCの動画やDVDの音は731で鳴らしています。
あと、前面にUSB入力端子があって、USBメモリに保存したmp3やAACをお手軽に再生できるんですが、これは711も同じか。
夜中に音楽を聴きたいときとか、小さな音量でもしっかりした音が出るので、731と小型ブックシェルフSPで聴くことも多いです。
僕の場合、部屋にいると大抵CD鳴らしてましたので、レシーバーでは5年もしたらモーター部分がいかれて再生不良起こしてました(汗
単品が良いのは、もう思い知らされましたが、使い分けを考えに入れられているのでしたら、後の使い道(PC接続とか)も考えたら731をお勧めしたいですが・・・。
ここの評価を見て711に決めるのも全然有りだと思います。
ある程度評判の良い物を買った!という気持ち的な満足感も得られますし。
CDプレイヤーだけ買ってAVアンプにってのは?もう考えていらっしゃらないんでしたっけ?
711なり731を買った後、単品の音を体験してしまうと、ぼくの歩んだ道に進んでしまいそうで心配ですが、まあ、それもこれからのお楽しみってことで(^^)(^^)
書込番号:14748392
0点

>メタリスト7900さん
こもった感じよりはシャッキリ感が欲しいので731のほうが好みかもしれないです。
CDPのみ買うってのもありかと思うのですが、そこまでCDを聞くかというとそうでもないと思うのです。ちなみに邪道かもしれませんがPS3はあります。
現在はND-S1でPC、iPodを聞いているので、できればその環境は活かしたいと思っています。
なので単品アンプもアナログだとデジタル入力がなく少々困ります。
デジタルアンプとなると選択肢が狭まるため矛先がレシーバーに向いている部分もあります。
書込番号:14748930
0点

その後少し考えまして、やはり単品を購入した方が後悔しなそうだという気になってきました。
しばらくは今の環境で様子をみつつ、機器選びをしていこうと思います。
また迷ったら質問させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:14764118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
単品での方向性オススメします。
自分でも小型SP(ヤマハNS−05)をCDレシーバー700でずっと使っていたの
ですが、このお話しを機会に手持ちのマランツ6001に変えて聴き出しました。
相当違いますね。
最近センソール1がたくさん売れているので、このようなお話しがたくさん出てくるの
ですが、センソール1クラスからは単品アンプでドライブしてあげたほうが圧倒的に
良い感じですね。CDレシーバーで平坦な感じでも単品では立体的、電源の大きなもの
でドライブされているなぁ、と今更ながらに感じた次第です。車で行きますと100馬力
だったのが250馬力位になったような、トルク感にも満ちます。
餅は餅屋さすが単品さん、いい仕事するものです。是非安価でも単品が良いと思います。
書込番号:14766836
0点

こんにちは。
今回はまた検討ということですね。
いいと思います。
はらたいら1000点さんではありませんが、同じアンプを通しているのに、731と単体のプレイヤーでは音の立体感が歴然と違いました。
レシーバー単体でSP繋げて、小音量で軽く鳴らす分には気にならないんですけどね。
って、レシーバーのアンプと対で設計されているんだから当たり前か。
とにかく少し大きな音にすると、違いがありありとしてしまいます。
あとは、皆さんの言われる通りどこで満足するかだと思いますので、楽しく迷ってください。
では(^0^)/^^^^^
あ、はらたいら1000点さん、呼び方お気になさらずに。
僕もいつかは言おうと思いつつそのままでした。
メンタリストー心情派ってとこですかね。
そっちのほうが良かったかも。
書込番号:14766932
1点

どうもどうも。じゃあメンタリストさんにまた戻そうかな!!
最近DVDのメンタリスト見ちゃって、その感じが残ってたりで。
最近ではやはりパイオニアA30アンプ+新CDP PD10あたりの安価機
が魅力ですねぇ。この辺で鳴らす小型機はさっぱり鳴って低音ももたつかず、
好きです。買いやすい価格帯ですからたくさんの人に購入して味わっていただき
たいものです。
ニアニスニング環境なら上位機と大きく変わらず聴く事が出来るかと思いますね。
10万円で3点コンポいいんじゃないでしょうか。そんなんじゃ足りないだろう
と仰る人もおられるでしょうが、そんな悪くないと思います。
このゾーンでずっと行くのも良いですし、一歩ずつステップするのも楽しい。
時には、さん是非単品でいきましょう。満足感ありますよ。
書込番号:14771382
1点

>メタリストさん、はらたいらさん
やはり単品は違うのですね。
いろいろ考えるのもまた楽しいものです。
パイオニアA30、デノン390RE、オンキョーA5VL、マランツ5004あたりから聴いていきたいと思います。
現在のセットでフィオナ・アップルの新譜を聴きましたがなかなか良い音で鳴らしてくれました。ソースとの相性を思い知った次第です。
書込番号:14776910
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





