
このページのスレッド一覧(全796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 10 | 2017年7月5日 10:52 |
![]() |
5 | 4 | 2017年7月3日 08:45 |
![]() |
4 | 5 | 2017年6月21日 21:05 |
![]() |
2 | 5 | 2017年6月21日 20:12 |
![]() |
352 | 69 | 2018年7月19日 02:33 |
![]() |
26 | 19 | 2017年6月5日 15:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
LS770Aの音が籠もり(設置場所の性ですが移動できないので)我慢できなく。
スピーカーを買うことにしました。候補は、小型のZENSOR1,NS-B330、MERCURY7.1でした。
視聴した結果本機を購入しました。タンノイも良かったのですが、V1iしかなくその差
だったかもしれません。昨日から約10時間聞きましたが耳疲れはしません。
最初からそこそこいい音ですが、ただ時々力なく抜けるような音になることがあります。
慣らしが必要とは聞きましたが何時間ぐらいで安定するものでしょうか?
関係あるか分かりませんが、接続機器はデノン1500SE のアンプとCDPです。
本機で聞くと今まで気にならなかったボリュームを上げたときのD-102EXGの音も気になり、
評判のS-CN301-LRがアマゾンにあったので買ってしまいました。
D-102EXGは居間のケンウッドのミニコンポにつなぎました。
2点

>ozin59さん
正確にはわからないんですが、たしか100時間って説明書に書いてあったような。
私も最初は、こんなもの?って思ってましたら、ある日、凄く艶っぽく心地良い音になってるのに気づきました。ビックリした記憶があります。
書込番号:21018322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yhoookoさんありがとうございます。
100時間といえばまだまだですね。徐々にではなく突然という感じですか。
お店で聞いた音を思い出すと・・・。部屋だけでなく確かに慣らしの環境も違うんですよね。
今は、ケーブルをベルデンにしたりカナレにしたり楽しんでいます。
音的にはベルデンが好きですが最終的にはどちらが合うんでしょうか楽しみです。
「力なく抜けるような音」録音状態もあるのかな居間のミニコンでも似た状態でした。
もう少し頑張ってみます。「艶っぽく」なるまで気をつけることありますか?
書込番号:21018428
2点

スピーカーのエージングには諸説あって、一部は科学的というかきちんとした理屈があるのですが、まだ理屈がわかっていない事も多い分野です。
理屈がわかっている部分では、ユニットのダンパーとかスパイダーといわれる部分が、作りたてだと「なれていない」ので、実際に使っているうちにほぐれて期待性能がきちんと出るようになります。
また、2WAY以上のスピーカーにはデバイディングネットワークという回路が入っているのですが、そこに使われているコンデンサは電気を通してしばらくしないと性能が出ないというモノですから、きちんとエージングタイムが必要です。
その他の部分でも、エージングは必要な事は現象としては認識されているのですが、理屈はよくわかっていないそうです。
ユニットに関しては、ドリームクリエーション(ブランド名はPARC)の社長さんがブログで解説しています、また、裏話しで、生産ラインにのったユニットをテストしたら「特性が出なかった」ので、みんなでダンパーを手でしごいて柔らかくして製品チェックをパスさせたなんて事も書いています。
http://www.parc-audio.com/
ガレージメーカーのおやっさん日記という感じですが、ビクター、ソニーでエンジニアとして活躍していた人で、自社製品の宣伝だけでなく一般的なスピーカー知識についても細かく書いていますので「読み物」として面白いので紹介しておきます。
彼の言によると、ダンパーのエージングタイムは大体100時間だそうです。
それと、あまり明確に書かれていませんが、接着剤をスピーカーは多様するのですが、接着剤メーカーのHPをみると、効果時間と、完全硬化時間というのがあり、製品だとまず「完全硬化」した時点でユーザーの手元にたどり着くと思うのですが、自作スピーカーをやっている経験上では、完全硬化した後も物性が変わるような気がします。
この接着剤による特性差は、PARCのブログでも過去にちょこっと書かれていたと思います。
接着剤は、ユニットだけでなく、エンクロージャーにも大量に使われていますから、接着剤の安定化は音にかなり関与すると僕は思っています。
なので、まあ、わかっている部分だけをとっても100時間はエージングタイムが必要なのかなぁという感じです。
理屈がきちんとわかっていない部分も考えると、もう少し猶予を与えてもいいのかもしれません。
余談ですが、僕はスピーカー工作をやるのですが、実際に自分で作ると、「本当につくりたて」を味わう事になるのですが、刻々と音が変わってきて、まるで生き物のような感じがします。
メーカー品は、梱包と流通の間に、この「刻々と音がかわる」時間をすごしているのかなぁと思っています。
さらに、超余談ですが、メーカー製にはあまりない形状のバックロードホーンとかTQWTなんかを作ると、この「刻々と変わる」時間が非常に長くて、年単位で音がかわります。
たぶん、PMCのATL(アドバンスドトランスミッションライン)とか、タンノイのプレステージモデル ウェストミンスターもバックロードですから、メーカー品でもエージングタイムはかなり長いんじゃないかなぁと思ったりします。
ま、こういうことがあるので、スピーカーは面白いんですよね。
書込番号:21018441
4点

>ozin59さん
特に気をつけることは・・特に何もないんじゃないかと思います(笑)
私の場合は日中にラジオを聴いていることが多かったです。
つけっぱなしが多かったです。
で、いつものように聴いていると、
ふと、、あれ?なんか音が購入時より良くなってる!って
ちょっとびっくりした記憶があります。
私が鈍感すぎかもしれませんが、
気づく人はもっと早いかもしれません。
気長に楽しんでいきましょう!
書込番号:21018446
2点

Foolish-Heartさんありがとうございます。
自作もされているということは相当長く知識もおありのことと思います。
おっしゃっていることは何となく理解できます。エージング(慣らし)は最低100時間は必要。
エージング期間中、音量も可能な限り上げてやる時間も必要も聞くのですが本当ですか?
yhoookoさんありがとうございます。
実は私もFMをかけようと思ったらチューナーがなく、CDやレコードを聴いています。
先述の通り、S-CN301-LRも買ってしまったので、こちらも100時間と思うと気が遠くなります。
S-CN301-LRは最初居間のミニコンポにつなごうかな?
機種が違うとエージングの意味がなくなるのですか?
書込番号:21018501
0点

>ozin59さん
小型スピーカーですと100h説が多いです。
鳴されていて、なんか良くなったと思われたらエージングされたでしょう。Foolish-Heartさんの説明にあったようにダンパーが新品は硬いためか鳴らしてやるとある日突然、設計された音が出るようになるようです。
書込番号:21018773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音量については、ウーハーは「動かした方が良い」ので、できるだけ大きな音でエージングをした方が良いとは思うのですが、他人様に迷惑をかけるので、常識的な音量で鳴らすのが良いとおもいます。
ちょっと工夫をして、片方のスピーカーの+と−を逆にして「逆相」にし、2本のスピーカーを向かい合わせにすると音が打ち消されるのでちょっと大きな音でのエージングが可能になります。
が、ユニット間は打ち消されますが、エンクロージャー(箱)からでる音は打ち消されないので、それでも音量には気をつけてください。
100時間というと長い時間に思えますが、1日3時間音楽を聞くと、1ヶ月ちょいです。
無理にエージングだと言ってあれこれするよりも、気楽に普通に音楽を聞いていれば、気がつくとエージングは終わっていますよ。
それに、「慣れ」というのもあって、聞いているうちにスピーカーの「気になるところ」ってのは気にならなくなりますからねw
(これが、エージング不要論の方や、エージングをすべて否定・批判する人の根拠とも言えます、現象としては確かにそうなんですが、それを「ありがたい」お言葉で、脳内のどうのとか言い出すのはやっぱりオカルトちっくだなぁとか思ったりします)
僕は、原理について理解していないのですが、ケーブルや、抵抗、にもエージングが必要だという人がいます。
抵抗に関しては、抵抗器メーカーの人から、金属はあるていど「熱」が入ってからしばらくは「不安定」な状態になるので、それが落ち着くまでの時間が「抵抗のエージング」だと聞いたことがあります、KOAにそうのような資料があると言われて見てみたのですが、見つけられませんでした。ケーブルも、抵抗と同様に考えると、やっぱりある程度は「理屈」でエージングってのがあるんだろうなぁとは思います。
なんて、事を書いていると、「オーディオは理屈では無い」とおっしゃる方とか、関係の無い(本来はすごく関係があるんだけど)事を書くなという人が出てきますので、この辺にしたいと思います。
書込番号:21018870
2点

こんばんは
エージングは何時間と言うことだけではなく
期間も必要だと思います。
あくまでも目安としてですが、毎日3時間位聴いたとして
早くても半年以上は必要ではないかと思います。
だんだん馴染んで音の伸びや硬さが取れてくると思います。
使えば使うほど良くなっていくと思いますよ。
中には新品よりもあえて中古、もしくは展示品を好む人もいたりします。
購入したばかりですので気長に行きましょう。
書込番号:21019241
3点

fmnonnoさん,
Foolish-Heartさん,
ミントコーラさん ありがとうございます。
最低でも100時間は必要と言うことが再確認できました。
また私も動く部分はできるだけ動かした方が良いと思います。
幸い音量を上げても迷惑にならない環境なので時には大きくします。
エージングは時間だけではなくある程度の期間も必要のようですので
いろいろ試しながらも気長にいきたいと思います。
購入後2日間で10時間以上聞いていますが、長く聞いていても耳疲れしません。
いいスピーカーだと言い聞かせ自己満足しています。
もう一つは当面ミニコンポに繋ぎエージングしていきたいと思ってます。
いち早く回答くださいましたyhoookoさんありがとうございました。
書込番号:21019954
3点

閉めておきながら再投稿します。本当にこれで最後です。
今日もボリューム8時くらいでエージング中です。先ほどからノラジョーンズを聞いています。
お店に持参して視聴したのとほぼ同じように聞こえ出しました。
むしろ、視聴機390RE の組み合わせより、SEとはいえ1500 のためか厚みと細かい音まで聞こえる気がします。
今の段階(約15時間)でこれだとこの先がものすごく楽しみになりました。
ずっと「SOURCEDIRECT」で聞いてきましたが音源によっては「BASS]「TREBLE]を調節
した方が聞きやすいようです。今の状態ではノラジョーンズはBASSを11時くらいにしています。
本当に3万円しないのに優秀なんですね。売れているのも分かる気がします。
書込番号:21020351
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR PICO [ライトウォールナット ペア]
さんたと申します
初心者です。先日も質問させて頂きました
音源はPCオーディオ のみ Apple Lossless 形式 です。
スピーカーはこちらの、zensor pico にしようと考えています。
ですので、この2つのアンプどちらが合うものなのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、安いteck ai-301の方にしたいと考えております。
パソコン用で売っている、アンプDAC内蔵スピーカーより音が良いものを選びたいと思いました。
PMA-50もteck ai-301もインターフェイスなどもあまり変わらなくPCから問題なく再生できるものでしょうか?
教えていただきたいです
宜しくお願い致します。
0点

TEACのAI-501を利用していましたが、AI-301は下位機種になるので傾向は似ていると思います。
やや硬めの音で低音がやや出る感じのイメージだと思います。スピーカーを駆動する上で駆動力は不足しないでしょうね。
PCデスク上での利用なんかだと向いていると思います。
DENONは代理店の関係もありDALIと良く組み合わせられていますけど、無難に合うと思いますよ。音色がどちらが好みかですかね。
書込番号:21013352
0点

こんにちは
どちらのアンプもこのSPを駆動するには問題ありません。
音質的にも内蔵SPよりも確実に良いと思います。
あとはどちらの音質が好みかという事だけで良いと思います。
TEACの方が切れの良いクッキリとしたサウンドでしょうか。
デノンはどちらかと言うともう少し丸みのあるサウンドだと思います。
書込番号:21013474
0点

アドバイスではありませんが
随分前の記述に
>それならば評価の高いZENSOR1 のスピーカーにしてアンプは、AI-301DAとCR765どちらかにしようと思っております。
と記されており、回答者から複数のアドバイスを得、試聴や入手をされていても不思議では無い期間では無いかと感じます。
同じような内容で複数回の質問をされる場合、以前の回答から得られた意見に対し自身がどのように納得出来なかったから入手を見送っているのかを記された方が、過去の回答との重複を防ぐ事が出来ると思います。
初心者であるなら2年以上も悩み解決しない質問をされるより入手が先かもと感じました。
使用を続け、表出した不満点を改善する意図で質問された方がより良い音や機能に近づくことが出来るのではと思います。
私も初心者ですが自分の好みの品は自分で探したいと思います、妻への贈り物を同僚の職員に尋ねることはありますが。
まずは基準となる機器を導入し、自分の好みを深く理解する事から始められてはいかがでしょうか?
書込番号:21013912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

9832312eさん
ありがとうございます。techはやや硬めの音なんですね、なるほど。501までは手が出ないので、。もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。
ミントコーラさん
ありがとうございます。なるほど、デノンのほうが丸みがある音なのですね、なるほど。お店に行ってスピーカーの音は聞くことは出来たのですが、つながっているアンプがどちらのでもありませんでした。。。そうぞうするしかないようです。
ありがとうございました。
すいらむおさん
いたらずに申し訳ありません。お店で聴く時にドンピシャの組み合わせがなかなか。
そうですね、思い切って買ってから批評したいと思います。出ないとわかりませんものね。
すみませんでした
書込番号:21015279
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR PICO [ライトウォールナット ペア]
こんにちは、宜しくお願い致します。
Zensor pico ですが、Zensor1より迫力?が落ちるという音で良いのでしょうか?6畳の部屋ですので、あまり大きな音は控えたいです。
pma-50 or teck ai-301 につなげようと考えておりますが、
pma-50はインピーダンス:8Ωでインピーダンス:6Ωと異なるですが、使用することはできるのでしょうか?
スピーカーが壊れてしまいますでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

>Zensor pico ですが、Zensor1より迫力?が落ちるという音で良いのでしょうか?
エンクロジャーが小さいと低音の量感が減りますので、スケール感は落ちるかと思います。
普通の音量で楽しむなら、Zensor1で宜しいかと思いますし、音量が爆音でないからあえてpicoにする必要はないかと思います。
>インピーダンス:8Ωでインピーダンス:6Ωと異なるですが、使用することはできるのでしょうか?
基本的には、心配しなくて構いません。
大抵のアンプは、4Ωから8Ωのスピーカーに対応してますが、さんたくんですさんが検討されるスピーカーなら規格でのことは、心配なさらないで結構です。
書込番号:20985194
0点

圭二郎さん
またまたアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
なるほど、そういうことなのですね。
先日ヨドバシに行きましたら、Zensor1の方が良かった印象でした。スピーカーは大きい方が有利なのかもですね。
Zensor1で小さな音量で聴いたほうが良いということですね。
わかりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20985200
1点

>さんたくんですさん
DENONの PMA-50 でしたら、仕様に「スピーカー: 負荷 4 〜 16 Ω」とありますから、
6ΩはOKです。
最近のアンプは大体 4 〜 16 Ω だと思います。
例えば、本機に2Ω(現実には無いかも)のスピーカーを繋ぐと、アンプがやられます。
32Ωのものを繋ぐと、どちらも傷みませんが、音が小さくなるかも。
私も小型スピーカーが欲しくて本機を買いましたが、小さい分、低音は弱いかもしれません。
でも、小さな部屋かつ近くで聴くには、程よいバランスだと、私は思っています。
書込番号:20985209
1点

ぼーたんさん
ありがとうございます。
なるほど、大丈夫なのですね。
Zensor1が机の上に置けないので、PICOにしようかと思いました。
値段も近いだけに、、、迷います^^;
ゆっくりかんがえます。
ありがとうございました。
書込番号:20985318
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
こんにちは、宜しくお願い致します。
パソコンにiTunesで管理した音楽を、このZensor1で鳴らして聞きたいと思っています。
アップルLossless ファイル形式です。
PMA-50が人気があるようですが、TEACのAI-301DA-SPからZensor1に繋げられるのであればAI-301DA-SPの方を購入したいと思っていますが、出来ますでしょうか?
また、普通に良い音で鳴るものでしょうか?
また、他の機種で3万円前後でアンプとUSBDACが入ったおすすめがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
失礼致します。
1点

マランツ PM6006 も候補に入れました!、宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:20984950
0点

>さんたくんですさん
こんばんは。
>Zensor1に繋げられるのであれば
問題なく繋げられます。
この前、別のメーカーのスピーカーで展示してましたが、中々音が良く聞き入ってしまいました。
>マランツ PM6006 も候補に入れました
USB入力が出来ないです。
別途、USB-DACかデジタル入力があるので、DDコンバーターが必要になります。
書込番号:20985105
0点

圭二郎さん
ありがとうございます。
皆さんPMA-50の評価が高くて、、、TEACが少し安いのでどうかな?と考えておりました。
理解できました
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20985145
1点

こんばんは。
お使いのPCの使用環境とusb内蔵アンプの適合の確認、デスクトップ使いでなければスピーカースタンドでこうした小型スピーカーは大きく"化け"ますよ。
可能であれば、よくヨドバシ、ビックなどでも展示されてるモデルですので、ちょっと聴いてみるのもよろしいかと思います。
書込番号:20985166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありゃ、遅レスでしたね。失礼しました(笑
書込番号:20985174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
ダリイコン1初代のスピーカーをもうずいぶん長く使っています。アンプはDENONPMA2000SE+塩田無線電源ケーブルで
パワーは問題なし。しかしながらイコン1はフラットでワイドレンジもたつきのないシャープな音ですがいかんせん音が細い。
聞きようによっては女性的な音調です。最近ダリOPTICON1とMENUETを聴いてイコン1とは随分音の傾向が違うことがわかりました中音域が充実した聞きやすい音なのです。ヨドバシのオーディオ担当者もイコン1とは音の傾向は違うと言っていました。イコン1はスピーディーでディープパープルの様なハードロックには向いています。がジャズやソウルミュージックの様な黒っぽい音楽にはむいていませんね。MENUETはオールジャンルをこなせるしOPTICON1はボーカルがいいと思います。KEFとかダリの諸々の新作スピーカーに浮気心が出る前にMENUETかOPTICON1 ダリスピーカーの傑作にグレードアップしたいですがどうでしょうか?
0点

>ダリイコン1初代のスピーカーをもうずいぶん長く使っています。
イコンと言うのはikonの事ですよね。
メヌエットに更新されるとの事ですが、かなり良くなる事は
間違いないと思いますよ。
低域は小型なので弱いですが、中高域の抜け及び解像度は
一線を画す物があります。
もう一つのオプティコン1も良いですね。聴きやすい音調で
確かにスレ主さんの言われる様にボーカルは良いですね。
なのでこれらのSPに変更されるのは間違いなく良くなると
思いますので個人的にも買い替えは賛成です。
書込番号:20960647
5点

>rockrockさん こんにちは
ダリも使いましたが、再びブリテッシュサウンドへ戻りました。
16.5cmウーハーによる深みはかなり現実的になると思います(メヌエットは11cm)
.おすすめはワーフデール ダイヤモンド225です。
https://www.google.co.jp/search?q=wharfedale+diamond225&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwib2drjoLjUAhWFTbwKHRY_Ay8QsAQIXA&biw=1179&bih=640
国内の代理店では220まで扱ってますが、220のところへ何人かの方が225の評価の書き込みをされてますのでご覧ください。
当方はイギリスのショップから求めましたが、アマゾンでは並行輸入品が売られています。
是非一度ご試聴されてみてください。
書込番号:20962792
1点

>里いも さん
>おすすめはワーフデール
>国内の代理店では220まで扱ってますが
又、嘘ですか?。メーカー名も間違っているし、ロッキーインターナショナル で取り扱いしています。
人様にお勧めするなら、最低限の確認作業はする事!。確認作業が面倒くさいなら、書き込まない!。
以下、代理店HPより抜粋。
Wharfedale(ワーフェデール) DIAMOND 225 標準価格/pair ¥68,000(税別)
発売日 2017年6月10日
書込番号:20962904
9点

里いもさん、こんばんは。
価格.comに製品登録されていない=国内での取り扱いがない、ということではございません。
ただ今回は日本発売がされてからまだ数日しか経っていない製品ですので、気がつかなかったとしてもやむを得ないと思います。
いつも里いもさんの知識の広さには感心しておりますが、広さゆえに確認作業は甘く抜けがちにならぬよう気をつけたいものですね。これは自戒も込めて書いております。
書込番号:20963084
16点

>rockrockさん
DALIがお好きなのですね。
試聴しかしていませんがMENUETは、小型ながら程よく低音もでるスピーカーで良かったです。
OPTICON1は少し大きめになりますがこちらが確かにPOPとか良い感じですね。私は小さめですがバランス良いMENUETが気になります。私のもつサンスイのアンプで鳴らしてみたいです。
あと場所とかあえばトールボーイは如何ですか。ZENSOR7でもかなりの変化を感じられるかと思います。
書込番号:20963186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

rockrockさん、こんばんは。
IKONは、「イコン」ではなく「アイコン」と読みますね。
お持ちのスピーカーを試聴したことはございませんが、音の厚いPMA-2000SEで駆動しても線の細さをお感じならば、スピーカーの更新が上策と思います。
オプティコン1とメヌエットは、サイズやユニット口径の似たスピーカーですね。
クロスオーバーがオプティコン1が2kHz、メヌエットが3kHzで、多くの楽器の音域をウーファーユニットが担当できるメヌエットの方が自然さを感じるかもしれません。
一方オプティコン1には2kHz以上の中高域を受け持つ負担が減る分、低域から中域にかけてより良質な音を期待できます。
と書きましたが、これはスペックからの推測です。
実際理屈どおりの出音に設計されているかわかりませんが、両機をもう一度試聴される機会がありましたら、こういう点に注意されてみると、どちらがrockrockさんのお聴きになる音楽により適しているかの判断材料になるかと思います。
書込番号:20963217
5点

失礼致します。
メヌエットも世代で音を変えているみたいですので、実際に所有した方でなければ使いこなしの助言はし辛いと思います。
エントリー機でメーカーの音を判断される方もいるみたいですので、回答内容を全て鵜呑みにしない方が良いのではと思います。
ウーファーの大きさに言及されている方もいます、大きな物が良いと思えるなら38cmでも80cmでも大きなウーファーを導入すれば良いと思うのですがお薦めは16.5cm、疑問符の付く記述と感じます。
余程思い入れがない限り、お部屋や聴き方に併せた適材適所を目指す事が良いのではと感じます。
ダリでなければという理由がないのでしたらメーカーに拘らず、様々な機種をご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:20963408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

rockrockさん、こんばんは。
>MENUETかOPTICON1 ダリスピーカーの傑作にグレードアップしたいですがどうでしょうか?
グレードアップということでしたら、MENUETになると思います。
OPTICONはIkonと同じグレードの後継機種ですからグレードアップになりません。
機械としてみた場合は、OPTICON1だとリボンツイーターがない分グレードダウンになりかねないです。
MENUETとOPTICON1は大きさや価格が近いのですが、
製品品質のグレードがまったく違う商品になります。
例えば、ツイーターの外装フレームはMENUETはアルミダイキャスト、OPTICONはプラスチックです。
本体の外装はMENUETは突き板貼り、OPTICONはビニールシートです。
MENUETは小型なので価格が安くなっていますが、グレードはRUBICONに近いです。
ですから、より多くの低音が欲しいということになると、DALIなら代わりの候補はRUBICON2になります。
ということで、ZENSOR7は論外ですし、Wharfedale DIAMONDもグレードアップにならないです。
他メーカーだと、B&W CM1S2、KEF LS50 Standard、モニターオーディオ Silver 1あたりでしょうか。
書込番号:20963567
11点

>rockrockさん
実際に耳で聴いて、自分で良い&アップしたと思われたもので良いかと。
スピーカーの好みや感じは他人にはわかりませんので。
他に予算に合うものをいくつか試聴され決められると良いかと思います。
書込番号:20963643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>rockrockさんへ
全体的なグレードアップを考えておられるようですが、かなりの高級スピーカーでもレンジと中音の密度の両立は難しいです。どちらが好きか明確であれば、聴いている音楽ジャンルの傾向も考えながら、メヌエットなどを選択するのも良いかなとは思います。
スピーカーの傾向については、最初に不満があって別のスピーカーに買い換えたりするものですが、そうするとまた別の不満が出てきたりします。アイコンとメヌエットですと、両方持ってみるのも面白いかなとは思います。あと、予算もどのあたりまで出せるのかなど、書いて置いた方がいいかもしれませんね。
予算が決まっていてもう決めたいということでしたら、メヌエットは中音を主体とした音楽鑑賞には相性が良く、コストパフォーマンスも高いと背中を押しておきます。
書込番号:20964252
4点

>ちちさすさん
アドバイスありがとうございます、お書きの通り気づきませんでした、国内販売開始とのこと、それではご試聴出来る機会も
容易になって多くの方にWharfedale DIAMOND 225の良さを知っていただけますね。
書込番号:20964260
5点

塩田無線電源ケーブル!!
ここに反応してしまいましたw
よく知ってますね、電源ケーブル自作が流行った頃、産業線のCV-Sがはやり、藤倉を使う人が多かったのですが
いあ、塩田だ立石だ古川だろ。。。的な論争が一部でありました。
一部って、本当に一部で、すごくマニアックなところなんですが・・・・・・・・・・結論としては、藤倉はオヤイデさんが扱っていたので流行ったんだろうという事になるんですが。
ダリしか候補が無いというのなら、僕もメヌエットが良いと思います。
僕の場合、もともとあまり低音に欲求が無いので、メヌエットの中高域の出方は好きです。
と、まあ、結局は「アドバイスではなく」て「自分の好み」を書くのが掲示板なんですよねw
書込番号:20964587
2点

ヨコレス失礼します。
>Foolish-Heartさん こんにちは
>「自分の好み」を書く」のが掲示板〜お書きの通りですね、多くの方が「あれがいい、これがいい」と言う中から
スレ主さん好みのものが見つかれば結果的にアドバイスになったことになるでしょう。
古川→古河 かな。
書込番号:20964647
1点

>古川→古河
ですw
塩田無線のケーブルを使ってるぐらいですから、スレ主さんは色々と調べて、自分でもある程度の答えを持っている人だと僕は予想しています。
なので、まあ、アドバイスというよりも、それぞれの人が「これが好き」的な事を書いて、機材的な事よりもエピソード的な事をアレコレした方が楽しいんじゃ無いのかなぁとか思ったりしています。
ダリのスピーカーって、僕は「購入候補」にしたことは1度しかなくて、ディスクトップオーディオを組むときにメヌエットがサイズ的にも音的にも良いなぁと思ったことがあります。
まあ、音的な所も悪くないのですが、見たのが新宿のビックカメラで、結構おしゃれな盛り付け方をしていたんですよw
何代か前のモデルだったのですが、DENONのCDPとアンプと一緒に並んでて「机」の上とか「サイドテーブル」においたらおしゃれじゃね?とか思ったw
ルックスは重要なスペックだと思っています!!
書込番号:20964684
2点

>レオの黄金聖闘士さんへ
>又、嘘ですか?。メーカー名も間違っているし、ロッキーインターナショナル で取り扱いしています。
>人様にお勧めするなら、最低限の確認作業はする事!。確認作業が面倒くさいなら、書き込まない!。
情報が少し古かったというだけのことですから、明らかに言い過ぎでしょう。紹介者が買ったときはまだ扱いがなく、それが最近になって取り扱うようになった。実際、価格コムに出ていないということは本格的に取り扱う店舗もまだ少ないということでしょう。
書込番号:20964767
13点

スピーカーを選ぶ基準の一つにバイワイアリングが出来ることがあります。
バイワイアリングによって、低域に中にうずもれていた中高域が明確に出てくるからです。
書込番号:20964888
0点

揉め事専用スレッドがあれば便利なのになぁ、、、
一時的に作ってやるとか
もしくは縁側に作るとか。。。
これ以上はスレ主さんに迷惑かかりますよー
とりあえず言いたいのはそれだけです。
書込番号:20965147
8点

呼んだ?
>圭二郎 さんが同日、スレ立てして告知してくれていました。リンク付きで。故に、私も知っていました。
>メーカー名も間違っているし
ヨドバシカメラでは、「ワーフデール」で登録されてますね。
http://www.yodobashi.com/?word=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB+
海外メーカーの日本語読みは、難しいですね。
前の代理店の時は、「ヴィエナアコーステック」とか言ってましたが、現在の代理店では前の前の代理店時と一緒で「ウィーンアコーステック」読み名にしてますし、人それぞれ読み方や表記仕方が違うのは、多少は仕方がないかと思います。
ちなみに私は、
パイオニアを「パイオニヤ」と書いたり、こんばんはを「こんばんわ」と書いたりしますが、さすがに嘘つきとは言われたことないですが。
書込番号:20965301
9点

このスレって、ダリのスピーカーの話しじゃなかったの?
僕はMINUETが好きって人と
いあ、OPTICONがいいっすよぉ
とか、いあいあ、RUBICONいきませんか
とか、アレコレするところだと思いますが・・・・・・・・・・・・
結局は、オーディオは自分で決めるしか無いのですが、なんというか、みんなの感想とか、その製品にまつわるエピソードなんてのをアレコレ書いてもいいんじゃない、とか思ったりします。
一応、スレ主さんはダリでと言うことなのですが、「このあたりも聞いてみて」と他社のスピーカーの話しをしても良いと思うけどね。
ペアで定価10〜15万てのは、いろいろなメーカーがいろいろな製品を出していて「あつい」ゾーンですよね。
クオリティも、10万以下の製品と比べると良くなっていますし、メーカー毎のキャラクターも出てくる感じで、「一番迷う」かも。
20万を超えてくると、もうそのぐらいの製品を買う人ってのは「こだわり」がある程度あって、自分で決めていく感じ。
個人的には、上でも書いたのですが、Minuetの小さくてもきちんと音が出てくるというスタイが好きw
巷では僕は「ロリコン」と言われています、巷ってか「価格ドットコム」の一部ですが・・・・・・
書込番号:20966159
9点

rockrockさん。
スピーカー更新を検討するのに有用なアドバイスはすでに出尽くしたと思います。
グレードアップとは書かれていますが、実質的には音調をご自分の好みに近づけるための買い替え検討ですね。
結果的にはグレードも上がる選択になるやもしれませんが、きっと今後も試聴をされると思いますので、心地よく音楽を聴ける選択ができますように(^^)
書込番号:20966341
4点



スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
初めまして。スピーカー選びで迷っています。ご教授いただきたいです。
映画鑑賞と音楽鑑賞が趣味で、普段は賃貸の狭い部屋なのでsonyのx99で音楽を聴いています。映画はワイアレスヘッドホン(sony映画用ワイアレス)で映画を楽しんでいます。
この度、家を建てるにあたって、シアタールーム兼書斎をつくり、映画と音楽をそこで楽しもうと思っています。そこでフロントスピーカー選びで迷っています。初めの候補として
b&w cm5s2
b&w cm8s2
dali zensor7
audio pro f20
それぞれ、視聴してきてcm5s2が1番よかったので第1候補でした。家が建って形になっていくうちにつれ、思ったより部屋の幅が狭く、トールボーイは難しいかなと思ったのと、それと新築時に嫁と購入を約束していたスピーカーですが、テレビやベットを買うからスピーカーは小遣いを貯めて買ってと!予想外な展開に…。
予定ではb&w cm5s2、b&w cmcをフロントセンターで構築する予定でした。
そこで予算を下げてかなり評判のよいDALI MENUETに目がいきました。その場はセンターはzensor vocalにしようかと。そこで、このMENUETは音楽は素晴らしいと聞くのですが、映画鑑賞の評価が全然なく、そちらはどうなのか教えていただきたいです。そこまで特出した良さを求めてるわけではありませんが、どの程度なのか聞きたいです。普段、簡単に視聴できる環境にいないため、みなさんのお知恵を拝借したいです。
現在あるスペックとしては
部屋 8畳
プロジェクター CANON・スクリーン100インチ
avアンプ マランツSR7010
バックスピーカー&ソファ上部&SW
※ハウスメーカーのオプションでJBLの埋め込み式のシアターセットです。本来はスピーカーを吊りたかったのですが、戸が開かなくなる可能性があり、そこそこ聴ければと思ってオプションにしました。
今後、少しずつお金を貯めてプリメインアンプを購入していきたいと考えています。
音楽の聴くジャンル
j-pop(女性バラード系が多い)、洋楽(かなりのオールジャンルで聴きます。夜に聴くことが多いのでアコースティック、ピアノを中心とした曲が多いです)
クラッシックもよく聴き、特にバイオリンの音が好きです。1番よく聴くかもしれません。
映画
オールジャンルですが、1人で観る時はほとんどアクション系です。
クラッシックとアクション系全く正反対なことを言って無理とは思いますが、このMENUETの実力を知りたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20936653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮りパパさん こんにちは
ユーザーではありませんが、こちらへユーザーの書き込みがありましたので、ご参考までにご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812047/SortID=20754839/#tab
別の見方をしますと、音楽が良ければ映画もいいと言えるかと思います、映画で不足するとすれば低域とサラウンドかと思いますが
SWやリアもご準備のようですし、問題ないかと思いますが。
エントリーのZensor1も手放しましたが、今も記憶に残るツヤのある音が良かったです。
価格だけのことはあると思いますが。
書込番号:20936686
0点

撮りパパさん、初めまして。
当方、ほぼ、同じ環境で当スピーカーを使用しています。
和室6畳でアンプはヤマハRX-A3030、センターはZENSOR VOKALです。
音楽鑑賞はもとより、映画鑑賞でも問題ありません。
この組み合わせは私的にはバッチリです。
音像がはっきり定位します。
おすすめします。
書込番号:20936694
4点

拝啓、今日は。
主観の範囲な観測ですが?、お邪魔します。
○ シアターマルチのスピーカー選びの場合?、
*難しいのが?、
音楽鑑賞時に必要な要素の聴き心地良さ!と、
映画鑑賞時に欲しい迫力(力強さ・移動感)の鮮烈感等を両立する事が難しい事です。
どちらを立てれば?、此方が立たず!てな具合です。(溜め息)
*主観ですが!、
"メヌエットシリーズ"のスピーカー場合は?、聴き心地の良さは評価道理だと想いますが、映画鑑賞時の迫力や移動感の部分は?、少し疑問符に為るかな〜?と想いますよ。
勿論、最終的には映画音源での試聴確認が必須だと想いますが?。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20936753
3点

>撮りパパさん、はじめまして。
シアターを兼ねての書斎、完成が楽しみですね!
デンマーク・ダリのメヌエットですね。
ダリは別モデルですが所有しておりますし、メヌエットは前のモデルですが何度か聞きました。
音楽面では撮りパパさんの好みにマッチングするものだと推測しますが、
映像ですと、、ややお上品、丸みのある音なのかな?? と憶測しますが。
映像・映画用途も兼ねてのことですが、そこは残念ながら、お店なりで実際鳴らしてみないと分からないと思います。
何故ならそこは使う側の好みの世界ですから、、
好みを別にすれば鳴ると思います、
ただ小型のスピーカーですので低音の量、質などは大きなスピーカーよりも往々にして劣るように思います。
そういう可能性もありますので、例えば市販品のホームシアターセット製品は小型のスピーカーにはサブウーファー(低音再生に特化したもの)なるものがセット化されているわけです。
音楽鑑賞には小型なスピーカー(ブックシェルフと呼ばれる)ものでもOKですが、
映画・ライブなどの映像ですと小型なスピーカーですと大概の方は物足りない、ややチープに聞こえるように見受けられるますね。
そういうこともありますので、、どこかで撮りパパさんが実際確認された方が宜しいかと思います。
だからと言って、映像、映画にサブウーファーが必要! と言っているわけではないですよ。
書込番号:20936780
2点

>里いもさん
ありがとうございます。ユーザーのレビュー確認させていただきました。この構築に一歩興味が進みました。
プロエンジニアさん
同じシステムをお使いの方の意見は貴重なので参考になります。一度、視聴を叶うならしてみたいと思います。
>たなたかたなたかさん
おっしゃる通りです。どちらもそつなくこなすものはそうないですよね…。音楽に比重を置いて(映画は自分は大音量、躍動感を感じて鑑賞したいのですが、妻は大きい音を嫌がるので)選ぼうと思います。視聴が可能ならしてみたいと思っています。
1つお聞きしたいのは、b&wとマランツは相性がよくて、DALIとデンオンが相性がいいと聞きます。この構築にした場合、マランツでも相性はどうなのでしょうか?
書込番号:20936787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レザー好きさん
一応、ハウスメーカーのオプションでウーファーが付いてはいますが、実際にどれほどの臨場感が出るかは不明です。
このMENUETは暖色系の音と聞きますが、zensor vocalを入れることでクッキリとしたセリフの映画になるのか知りたいので、視聴が大事ですよね💦
どこかで、時間をつくれればしたいです💦
書込番号:20936797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし可能ならb&w cm5s2とMENUETの違いを知りたいです。
書込番号:20936854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮りパパさん
そうでしたか、サブウーファーはご用意されておりましたか、そちらは実際の鳴らしてからの調整ですね。
B&W CM5S2とメヌエットは同じ形をしたスピーカーですが、、
出音と言いますか、キャラクター音は真逆のように感じます。
B&Wはモニター、業務用途のスピーカーにも納品実績がありますし、そこが製品造りのコンセプトのように想像します、
どちらかと言うとモニター、正確さ、精密さを意識しているように思いますね。
ダリは一般向け・コンシューマー向の製品メーカーですね、
その為か個性的な色合いがあるのかな? と感じます、日本メーカーのスピーカーとは明らかに違うような気がします。
確かに暖色系と言われる方もおっしゃいますが、、そちらはアンプの影響が大きいように感じます。
書込番号:20936926
1点

>撮りパパさん
B&Wは685S2を半年使いましたが、手放しました、理由は音が硬く好みではなかったためです。
それはそれでメーカーの作りですから悪いとは言いませんが、一音一音はくっきりしてますが、音楽全体を気持ちよく
聴ける状態には出来ませんでした。
アンプはマッキントッシュ、ROTEL ,DENON, MARANTZと変えてみましたが、結果は同じでした。
これはあくまでも個人の感想ですからすべてに共通するものではないことをお断りしますが。
好きなスピーカーはMonitor Audio, Tannoy、Whharfedale, DaLi などですね、これらはどんなアンプで鳴らしても上手く鳴ってくれます。
書込番号:20937156
0点

一言で言うと音色は古臭い昭和の音です
ハッキリとした音を出すので人の声は
リアル生っぽいです。 B&Wの音が好きなら辞めた方が良いかな?
書込番号:20937529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レザー好きさん
視聴さしたのがクラッシックでなく、マイケルボルトンやmay.jだったためb&wでは明瞭度が高い音に感動しました。DALIはzensor7しか聴かなかったため、MENUETは聴けてなく、zensor7では理想の音と違いました。今度視聴できる時は夜に1番聴くバイオリンの曲を用意して自分に合うのかを聴いてみたいと思います。
書込番号:20938002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分、音楽はDALIが合うのかと思います。タンノイも初めは候補にありました。
映画の音が多少納得できるのかを確かめないとですね。DALIでも1つ上のグレードは趣向は似てるかもしれませんが音はまた違ってくるのかとDALIにかなり興味を持っています。視聴する機会をつくりたいです。
書込番号:20938005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エヌズさん
そうなんですね。今まではb&w以外に考えてなく、ここにきてDALIへの興味が湧いてきているので、1度視聴して自分に合うのかを確かめていきたいです。
書込番号:20938009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮りパパさん
スピーカーの方向性が見えてきたようですね。
おっしゃる通り、よく聞かれるソフト持参でよく吟味ならぬ、試聴が一番かと思います、
最終的な判断はご自身の答えが一番ですね。
自分に合うスピーカーを見つけると、なが〜く楽しめる(付き合う)ことが出来ると思います。
あと、オーディオは買っておしまいではなく、自宅に置いてからスタートという面もありますので(人によりますが)、
気長が一番ですかね。
書込番号:20939180
3点

>撮りパパさんへ
AVオーディオでメントールメヌエットSEを使っていたことがあるので、参考にならないかも知れませんが書かせて頂きますね。
今はAVシステムにエラック(アルミ製エンクロージャの商品)を使っていますが、そちらとの比較になります。メインのスピーカーはB&Wです。
メヌエットをAVシステムから脱落させる主な要因となったのは、低音の着色感です。映画などでは効果音が頻繁に使われるわけですが、木材とはまったく関係ない低音でも、メヌエットは木の風合いを出してしまいます。細かい連続音ではそれほどでもないのですが、単発の強い低音信号が入るようなソースでは傾向が顕著になります。AVでは楽器に関係のない音源の占める割合が多くなりますから、固有の個性というのは問題になります。
もう一つは耳につくレベルでの高音(高い音だと感じる中音)の解像度が高すぎる点です。ここはトータルシステムで解決できていなかった部分があったかも知れませんが、セリフの刺さり(セリフは音声をきれいに伸ばさず、言葉として成立させるために区切って発音することが多く刺さりやすい)が結構気になりました。純粋な音楽再生では気にならなかったので、上流の情報との相性の問題もあるかもしれません。一方で、打ち込みで作ったキラキラとした感じの高音は華やかさがあり良かったです。
あくまで「個人的な見解」となり「正しさを保証することはできない」し、「間違っていても責任を取ることはできない」のですが、1つの意見、あるいは経験として書かせて頂ければ、メヌエットは映画にはやや不向きです。試聴でB&Wの印象が良かったのであれば、少し予算を積み増してもB&Wを選択される方が良いかと思います。ただ、音楽鑑賞を重視されるのであれば、メヌエットはソースとの相性次第で高い満足感を得ることもできます。特にヴァイオリンをよく聴かれるということですが、ここは好み次第ではどうなるかわかりません。
【注意】私が使っていたのはあくまでメントールメヌエットSEであり、こちらの製品と傾向が同じであるかは保証できない。映画ではアルミエンクロージャーのエラックとパワードモニターを使っていて、色づけの少ないシステム構成ですが、自分がそう思っているだけかも知れない。B&WのCM5S2などについては、自分で導入して色づけの有無を確認したわけではない。
そういうことでまったく参考にならないかも知れませんが、悪意はありませんから許してくださいね。
書込番号:20940170
8点

多分、こちらのスピーカーの低域の不自然さは口径にあるかと思います。
口径11センチとコンパクトに作られてるため。大きなパワーが入力されると大きな振幅となるためと思われます。
口径の大きなスピーカーなら同じパワーでも小さな振幅で再生されます。
書込番号:20940808
0点

>レザー好きさん
はい、みなさんの意見を聞いてスピーカーの方向性は定まってきました^_^ありがとうございます。後は耳で聞いて、のちのち長く使っていくのにどちらがいいのかを考えて購入しようと思います^_^
書込番号:20943749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電大好きの大阪さん
大変参考になります。自分の中では映画もと思っていても、一緒に観る妻が大きい音を嫌がるのであれば、メヌエット一択かなとも思いますが、実際に聴いてみて、どちらが長く使っていきたいか判断していこうと思います。みなさんのご意見を聴き、この2つのスピーカーの趣向生がわかったので、実際に聴く時間をつくっていきたいです。
書込番号:20943759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
勉強になります。可能なら視聴で映画の音としても試してみたいと思っています^_^
書込番号:20943761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





