
このページのスレッド一覧(全795スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2011年5月18日 12:28 |
![]() |
15 | 13 | 2011年5月16日 22:45 |
![]() |
0 | 3 | 2011年5月9日 20:04 |
![]() |
10 | 6 | 2011年5月8日 17:59 |
![]() |
1 | 2 | 2011年4月29日 23:20 |
![]() |
0 | 1 | 2011年4月27日 17:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > IKON5 MK2 [ライトウォールナット 単品]
当方今年ようやく 5.1ch 環境を完成形にし、
それなりに満足でやれ一段落と思ってたものの、物欲というのは恐ろしく
7.1ch アップグレード&フロント 2ch ピュア向け増強への思いが
日毎に増している昨今です。
他スレにも断片的に書きましたが、現在の環境:
FRONT: B&W Signature 7NT → 部屋側面上部に埋込み、UPG 後は FR WIDE へ移行予定
CENTER: B&W XTC
SURR: B&W CCM80 → 部屋後方上部に埋込み
SW: FOSTEX CW250
AV AMP: ONKYO Integra DTR-40.2 → プリメイン追加&フロント 2ch プリアウト予定
こういった感じなので、当初他の Ch に合わせるべく
B&W か FOSTEX の小型ブックシェルフ or トールボーイ、つまり
CM1, CM8, GX100, GX102, GX103, G1300 辺りを狙っており、
DALI については「所詮デノン専用」という思い込みで全くノーマークでした。
で、先日ヨド新宿西口で上記ひと通り+最後に「これとかどう?」と
一つ上の IKON6 MK2 だけど出してもらって視聴した結果、
その思い込みが間違っていたことに気付きました。
自分の音の嗜好としては、解像度や定位感よりも音像の広がり、奥行き、
設置環境としても、広さ15畳前後ながら家族の生活優先のリビング&ダイニングであり
タイトな設置を突き詰めることもままならないとすれば、
こういう柔らかく音に包まれる感じがベストかな、と主旨替えに至りました。
しかし問題は置き場所。部屋前面の左半分近くを押入れと寝室へのドアが占め、
残り 3m 少しをTV, AVラック, サブウーファーと横並びで場所を奪い合っている状況で
こっから更にキツキツに詰めても両脇に 20cm 四方程度確保するのが精一杯なので
直接聞いて気に入った IKON6 でなく 5 の方を狙ってる次第です
(それでも別のトコで聞いて、これはこれでより中高域がクリアで気に入りましたが)。
それでも問題があり、キツキツに詰めたとしても、右側のスペースは
サブウーファの前か後ろに確保しないといけなくなるのです。
どちらを前に持ってきても、前に出すぎで通り道の邪魔になる上に
音的にも干渉し合いそうなので、30cm ぐらいの低いスタンドで
サブウーファーの上ぐらいまで IKON5 の方を持ち上げるのもアリかな、
と考えているのですが、そういうのはやはり邪道でしょうか?
長文の上駄文で失礼しました。
0点



スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]
スピーカーの買い替えを考えています。(予算は5万円前後)
ここでの評判とデザインの好みから、LEKTOR2を含めた何機種かを
候補に考えています。(試聴はこれから出かけるつもりです)
そこでちょっと気になることがあるので質問させてください。
自宅の部屋は、簡易湿度計の表示で大体いつも湿度が70%近く
あります。
キッチンや風呂で発生した湿気がこもっているのだと思います。
自分にとっては乾燥しているよりも過ごしやすくていいのですが、
LEKTOR2のように紙や木材系のコーンを使っているスピーカーに
とっては、あまりいい環境ではないような気がします。
今の自室の湿度条件を前提とした場合、B&Wの600シリーズのような
合成素材のコーンを使った機種にしておいたほうがいいのでしょうか。
そんなことを気にするほど、自分の耳やリスニングルームの条件が
よくないって言うのは承知の上で、何かアドバイスいただける情報が
ありましたら、お願いします。
0点

でー爺さん、はじめまして。
そのお部屋でお使いの他の電化製品などが結露して汗をかく・・・
あるいはお使いのノートが湿気を吸ってくっついてしまう・・・
こういう状態でなければあまり気にされたり神経質になる必要はないかと思います。
たしかにアコースティック楽器など湿度で響きやネックの反り具合が変わったりもしますが、
これはあくまでも塗装が透過性をもった構造材や未塗装の構造材が使われたりするからで、
繊細な発音体共鳴体に対して奏者が皮膚感覚として感じる程度の差異だったりします。
LEKTOR2などダイアフラムに天然繊維を使っている製品は多々ありますが、
成型段階で何らかの樹脂を使って結合したりコーティングしたりすることで、
結果的に撥水性を持ち合わせたりしている様ですね
吸湿しやすいペーパー・コーンなどでも湿度が70から80%程度でしたらほとんど影響はないと思います。
スピーカー・エッジがウレタンの場合は加水分解したり紫外線劣化したりしてボロボロになりますが、
これはどんな環境でも避けられない経年変化の類いですから気にしてもしかたないですよね。
まずはでー爺さんお気に召されたスピーカーをお使いになっては如何でしょう。
我慢して納得できないものを使う方が精神衛生上のダメージも大きい気がします。
書込番号:13007527
3点

redfodera さん、ありがとうございます。
デジタル信号を通すケーブルの違いで音が変わるという話を聞くと、
一番アナログなスピーカーの振動板が乾燥しているか湿気ているかが
かなり音に影響するのではないかと心配になって質問させていただき
ました。
視聴するお店はきっと乾燥しているんだろうなぁ、とか考えると不安に
なっていました。(大げさですね)
> そのお部屋でお使いの他の電化製品などが結露して汗をかく・・・
室内の湿度は高めですが、電気製品が結露するようなことはありません。
> 吸湿しやすいペーパー・コーンなどでも湿度が70から80%程度でしたらほとんど影響はないと思います。
ということならば、あまり心配することはないということですね。
> 我慢して納得できないものを使う方が精神衛生上のダメージも大きい気がします。
おっしゃる通りですね。
redfodera さんのアドバイスを参考にさせていただき、気に入ったものを
選びたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13009032
0点

でー爺さん
>自宅の部屋は、簡易湿度計の表示で大体いつも湿度が70%近くあります。キッチンや風呂で発生
した湿気がこもっているのだと思います。
私にはちょっと気になる値ですね、いつも70%は・・。こもっているなら換気は出来ませんか?。
出来ないなら「除湿機」の導入かな?。風邪をひいた人間には70%は良いですが、AV機器には60%
以下に抑えたいものです。
書込番号:13010175
1点

130theater 2 さん、ありがとうございます。
> 私にはちょっと気になる値ですね、いつも70%は・・。こもっているなら換気は出来ませんか?。
そうですね。
この季節ならば窓をあけておけば、簡易湿度計の表示も下がります。
寒い時期や夜遅くのように窓を開けておけないときに上がってしまいます。
そもそも、簡易湿度計の表示が正しいかどうかの確認が先という気がしてきました。
> 出来ないなら「除湿機」の導入かな?。
電力節約やエコの観点から、スピーカーのために電力消費を増やすのはちょっと引っ掛りを
覚える性質(たち)なもので ^^;
> 風邪をひいた人間には70%は良いですが、AV機器には60%以下に抑えたいものです。
やはり70%近い湿度は音に影響が出る可能性があるということでしょうか。
仮に湿度対策ができなければ、当初の質問の趣旨である、振動板の材質(紙・木系か
合成・金属系か)は機種選定時に考慮する意味があるとお考えでしょうか。
ご経験や情報をお持ちでしたらアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:13010589
0点

でー爺さん
スピーカーとは関係ないですが、高い湿度でテレビとか壊れませんか?
自分はテレビが直ぐにダメになるので、除湿機を導入したら壊れなくなりました。
結露は機器の内部でおきてたら、見た目は分からないのでは有りませんか?
書込番号:13010964
1点

でー爺さん
私はくろりんくさんの考えですね。湿度による音の変化を気にする前に、機器の心配が・・・・。
ヤマハのHPにピアノの設置環境がありました。AV機器も同じでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/solution/service/maintenance/index.html
結露しなければ良いそうですが、常時上限値は心配ですね。
書込番号:13011176
1点

でー爺さん、みなさん、はじめまして。
一般的に電気製品の製品試験の相対湿度は65%です。
↓
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/productsafety/useterm.html
使用環境湿度をカタログに記載しているメーカーは少ないようですが、
実際には、下は5%で上が75%〜95%の範囲で、85%以上が大半です。
ただし、必ずと言って良いくらい「結露なきこと」との注釈があります。
例えば、iPadのような精密機器でも95%まで大丈夫のようです。
↓
http://www.apple.com/jp/ipad/specs/
もちろん適湿が一番ですが。(木などは乾燥しすぎてもダメなようなので)
梅雨時の車載用のスピーカーより条件は良いのでは?とも思いますが、
ご安心のためには、メーカー(代理店)への問い合わせがベストかも・・・
以上、ご参考まで。
書込番号:13011295
1点

くろりんく さん、130theater 2 さん、プラナー大好き さん
まとめリプライで失礼いたします。
皆さんいろいろと調べてくださり、本当にありがとうございます。
スピーカーを置く予定の部屋には AV 機器一式も置いてありますが、
テレビもアンプも10年以上使っているもので、故障はありません。
HDレコーダーも7年近くたちますが問題なし。
さすがに20年前のカセットデッキは壊れましたが。。。
(年齢とお金のなさがばれますね ^^;)
不要になった VHSビデオデッキや壊れた機器を分解してみたことも何回かありますが、
内部に錆びやカビもありませんでした。
なので、結露の心配はないと考えています。
オーディオへの造詣深き諸先輩方の間で「湿度と振動板の材質について考慮すべし」
という定説もなさそうですし、教えていただいたピアノや電気製品の環境条件に
ギリギリ収まっているとしたら、心配ないのかな。
書込番号:13011486
1点

小生の居住地は一年を通して湿気の多い(雨、雪の多い地方)地域です。
LE8T-Hのエッジは、ウレタンなのですが10年弱で駄目に為ります。
ウレタンエッジの寿命は約10年と聞いてますが、其れよりは若干短い程度ですね。
布エッジの他のスピーカーは今の処無事動いてます。
ヤマハのスピーカーでは、錆に因る固着が言われますが、小生宅の1000Mは動いてます。
日頃鳴らしてれば問題無いかも知れませんね。
書込番号:13012468
1点

LE-8T さん、ありがとうございます。
redfoderaさんからも指摘がありましたが、エッジの材質がウレタンだと
湿度が高いことで劣化が早く進むのは、避けられないのですね。
現在使っているスピーカー(20年もの)のエッジを見ると布のようです。
Web上の情報だけでは、LEKTOR2をはじめ各機種のエッジの素材までは確認
できないので、試聴する際に確認してみます。
書込番号:13013352
0点

でー爺さん、こんにちは。
>やはり70%近い湿度は音に影響が出る可能性があるということでしょうか。
知人宅がやはり湿度70%前後の環境でしたが、CDプレーヤーが買って3年で壊れました。また風通しの悪い場所に置いてあったパソコンにカビが生えたり、デジカメが壊れたりしたそうです。その後、知人は湿度から逃れる目的だけのために引っ越しました(^^; 何かのご参考になりましたら。
書込番号:13014689
2点

こんにちは。
まず結論から。 湿度で音は変わります。
日本で使っているスピーカーを空気の乾燥している冬のラスベガスに持ち込んだら、1週間する内にドンドン音が良くなっていくのに驚愕したことがあります。
日本でも、私は関東ですが、梅雨時よりも乾燥した冬季の方が音はクリアで良く響きます。なので、毎年冬が楽しみで、梅雨時から夏は憂鬱です。
スピーカーは振動板素材だけ気にしても仕方ありません。何と言ってもキャビネットが木だからです。まぁ、まれにゴールドムンドのエピローグなどの総金属キャビネットとか、コンクリートのティールとかもありますが、例外中の例外です。
http://www.stellavox-japan.co.jp/01goldmund/page/epilogue.html
http://audio-heritage.jp/THIEL/speaker/cs7.html
そして、余程の高級機でない限りスピーカーキャビネットの内部までは塗装されていませんので、スピーカーキャビネットは湿度の影響を受けます。
もう随分昔ですが、ダイヤトーンの技術者が、確かDS-20000(多分・・・、記憶が曖昧ですいません)の製品紹介インタビューの中で、キャビネット内部も塗装していること、そしてそれは内部からの吸湿の影響を少なくする為と答えていた記事が、オーディオ専門誌のSTEREO誌に載ったことがあります。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-20000.html
更にはスピーカーシステム自体、キャビネットの鳴きを押さえることが困難なことから、ある程度鳴くものとして、キャビネットの鳴きを積極的に使い、キャビネット込みで響きを処理しているものもあります。
そうした音作りの重要なパーツであるキャビネットが木である以上、湿度で音は変わります。これは弦楽器などと同じです。
ですが、オーディオは趣味のものです。趣味は生活をより豊かにする為にあるようなもの。生活上湿度がある程度あるなら、そしてそれが機器の寿命を縮めるようなレベルでないなら、気にせずにその条件の中でオーディオを楽しむべきではないかと思います。
たまに生活と趣味で主従が逆転しているマニアもいますが、まぁ、これも本人が好きでやっている訳ですので他人がとやかく言うべきではありませんが、そうなるともう趣味とは言えないような気がします。
あまり細かいことを気にせず、ゆったりと楽しむ方がオーディオは心地良いように思います。と言うか、マニア以外の人達にはそのような楽しみ方をお勧めします。
ちなみに私はマニアの部類なので、そうした余裕がないのが自分でも悲しいです。
書込番号:13014836
3点

Dyna-udia さん、586RA さん、ありがとうございます。
またそのほかいろいろな情報をいただいた皆様にもあらためて御礼申し上げます。
皆様からいただいたアドバイスを受けての私の結論は「気にしない」ことにします。
まず、高湿度による機器の寿命をご心配いただいた件は、少なくとも私の部屋には
当てはまらないと判断しています。
それは、この部屋で20年ほど生活していて、AV機器、PC、その他家電品が短期間で
故障した経験がほとんどないこと、部屋の押入れの奥や壊れた機器の内部においても
錆びやカビなど結露を疑わせる痕跡を見たことがないことによります。
結露が各種機器に悪影響を及ぼすことは私にも容易に予想できますが、以上のような
理由で結露の心配は当初からしていませんでした。
アドバイスをいただきたかったのは、スピーカーの振動板が吸湿性の素材の場合、
湿度が音に悪影響を及ぼす可能性があるかどうか、また吸湿性のない素材を選ぶ
ことでこの問題が回避できるか、という点でした。
この点について、素材が紙などでもコーティングやプレスすることでただの紙とは
異なる性質になっているのではないか、との情報もいただきましたが、確かなことは
判りません。
また振動板だけを気にしても仕方なく、キャビネットを含めた全体で考えるべき、
というご指摘、そして実際に乾燥した環境に置くことでいい音になった、という
経験談もいただきました。
これが私の感覚として一番納得させられる情報でした。
一方、ウーハーのエッジの素材についても情報をいただきました。
調べてみたら、劣化したエッジを自分で交換される方もいらっしゃるようですが、
私には無理そうです。
複数の機種でどれにするか迷ったときに、エッジの素材もチェックしてみます。
そして複数の方からいただいた「あまり気にせず楽しむべし」というご意見を、
今回の結論とさせていただきます。
586RA さんのアドバイスにあったように、そういった細かいところにこだわる
マニアックな楽しみ方(ある意味自虐的な部分も含めて)があることにも激しく
同意しますが、残念ながら私はオーディオについてそこまでのめり込むのは
やめておこうと思います。
皆様、長々とお付き合いくださり、参考になる情報をいただき、ありがとうございました。
書込番号:13016691
1点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
このスピーカーに興味があって、調べていたら
白いモデルがあることがわかりました(海外モデル)
日本でも、購入可能でしょうか。
※嫁さんが「部屋が暗くなる」と
白い色が好きなので。
※イギリスの通信販売サイトを見つけたのですが、
日本まで送ってくれるかわかりません。
http://www.avland.co.uk/aasp/dali/0920/mentormenuet/mentormenuet.asp
0点

白は日本の代理店では取り扱っていない色のようですから
一般には日本のお店では購入できないと思います。
そちらのイギリスのサイトでは日本への発送は扱っていないので
個人輸入代行屋さんにお願いすることになりますね。
(以下の記載がサイト内にありました)
We only ship to the UK mainland; England, Scotland
(except the Scottish Isles - email us for a quote) & Wales.
代行屋さんは イギリス 代行 で検索するとたくさんヒットします。
代行屋さんのサイトは日本語ですので簡単に購入できますよ。
私はQUADのスピーカーを検索の一番上に出てくる代行屋さんにお願いして
購入しました。
書込番号:12949827
0点

・イギリス代行連絡取ってみました。
・ちなみに地元の電気屋さんにて、10万8千円くらいで(色が黒かチェリー)
購入できます。
・白色(white satin)を代行にて
購入すると、自分の計算で、約4万位高くなることがわかりました。
(商品代金 :£895.00+ 手数料13%強+ 送料 )
・白色がほしいのですが、もう少し、悩んで決心がついたら依頼する事にしました。
・しかし、何故イギリスの通信サイトは、日本より価格が高いのだろう
£895=約11,900 円 £:ポンド、1ポンド=132.27円(5/9Yahoo 為替より)
書込番号:12990765
0点



スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]
初めて投稿させていただきます。
まったくの素人で、現在一生懸命勉強中のちょっとオーディオ好きの者です。
現在、スピーカーとアンプの購入を検討していますが、もともとスピーカーやアンプをどのように相性よく組み合わせて購入すればよいかもわからないのに、情報過多でバイアンプとかバイワイヤリングなる言葉も目にし、調べれば調べるほどわからなくなってしまい、恥ずかしながら、お詳しい方にご教示いただけないかと思い、投稿することにしました。私の質問は2つです。どなたかご教示いただけませんか。
シアタールームを設けるため、5.1chは埋め込みで用意するのですが、もともとオーディオ好きのため、それ以外にフロントのスピーカーは感覚的ですが、贅沢に音楽鑑賞をしたいと考えています。購入を検討しているのが、DALIのIKON6かIKON7で、とりあえずAVアンプは20万円前後(ONKYO TX5008など)のものを考えています。
そこで、
@バイアンプにしようとすれば、AVアンプとパワーアンプの2つを購入する以外に方法はない のですか?もともと7.1chを検討していたので、たとえば9.1chのAVアンプを購入 すれば、フロントスピーカーに左右で4ch分を使用することで間に合わないものでしょう か?
A@の方法が無理とした場合、AVアンプとパワーアンプは出力レベルを揃えないといけないと いうことはオーディオ雑誌に書いてあったのですが、なにを基準に合わせばよいのでしょう か?まったく見当がつきません。
以上が素人オーディオマニアもどきの稚拙な質問です。
ご教示いただけると幸甚です。
0点

余計なお世話を承知で書きますが。
最初のうちはバイアンプやバイワイヤリングのことは忘れたほうがいいです。
まあ興味があるのは分かりますし、やってみたい気もあるとは思いますが。
まずは、基本的なセッティングなどの使いこなしからはじめるのがいいと思います。
個人的な意見では、埋め込みの5.1chはAVアンプで駆動するとして、
オーディオ用の2chはしっかりとしたオーディオアンプを導入するのがベターではないでしょうか。
バイアンプするにしても、AVアンプ+オーディオ用パワーアンプではバランスが違いすぎて。正直なところあまり好ましく無いとおもいます。
またAVアンプのマルチチャンネルでバイアンプ駆動というのも聞いたことがありません。
それなら、オーディオ用セパレートアンプでそろえるのが本道ではないかと思います。
ちなみに出力レベルをそろえる・・・とは
測定やメーターがあるわけでもないでしょうから、感覚ですね。
AVからプリアウトするとして、オーディオパワーアンプ側のボリュームで
音量をそろえるということだろうと思います。
書込番号:12984284
4点

ちゅんべさん
私もいこな_0011さんの「最初のうちはバイアンプやバイワイヤリングのことは忘れたほうがいいです。」
に賛成です。これより先にやる事はいっぱい有ります。バイワイヤーもバイアンプも口径の大きなス
ピーカーシステムには効果がありそうですが、口径の小さなスピーカーでは変わらない場合もあります。
書込番号:12984824
4点

早速のご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を尊重し、最初はノーマルなシステムを構築することにします。
ところで、追加で質問なのですが、
口径の小さいスピーカーにはバイアンプやバイワイヤは効果がないと書かれていましたが、このDALIのIKON7とかIKON6がその口径の小さいスピーカーに該当するということなのでしょうか。
書込番号:12985762
0点

ちゅんべさん
効果がない、とは書いていません。「変わらない場合もあります」と書きました。バイワイヤー、バ
イアンプになぜするか?と理論からすれば推測出来ます。
スピーカーはアンプから信号を受ければ、その信号に忠実に動こうとし、動きます。しかし、信号が
切れた瞬間はどうでしょうか?。・・・・車に置き換えてみます。アクセルを踏む→車が動くですが、
アクセルを戻した時は本来は「即」停止ですが、実際には慣性の法則で動き続けようとします。
ここでオーディオに戻ると前述した様に、音楽信号があればスピーカーはそれに忠実に動きますが、
音楽信号が切れてもスピーカーの振動板は慣性の法則で動いてしまいます。
マグネットがあり、それに近接したコイルに信号を流すと電磁誘導でコイルが動こうとし、そのコイ
ルに振動板が付いていれば空気を振動させ音を発せますが、逆に振動板を動かしてやるとコイルには
電気信号が発生します。(発電機と同じですね。)
この事が問題になります。信号が切れた(無い)のに振動板が動いています。動けば電気を発生させま
す。アンプから電気信号が流れていないのに電気が発生しているのですね。
大きな車、例えばトラックです。小さな車、例えば軽自動車ですがアクセルを離した場合エネルギーが
大きいのはトラックの方ですね。これをスピーカーに戻すと口径の大きなスピーカーはウーファーで
軽自動車は口径の小さなスピーカーでミッド/トゥイーターに考えられます。これで信号が無くなった
後動いている時間が長いのはウーファーだと推測できますね。
車にもブレーキ(制動)が掛けられています。スピーカーにも勿論、制動は掛けられていますが車のブ
レーキ装置の様に明確な制動では有りません。
信号が無くなった後、勝手に?発電しているスピーカーの電気が、他のユニットにその電気が流れます。
オーディオはこれを問題にしているのです。正規信号以外の信号は歪みとなり濁りの原因になったり
します。バイワイヤー、バイアンプはこれが防止出来るのです。バイワイヤーはアンプ側で一緒の結
線になるので、より理想的なのはバイアンプです。一つのアンプで一つのスピーカーを駆動している
だけなので逆起電力が発生してもアンプで吸収して、他のユニットには影響を及ぼし難くなります。
(バイワイヤーも配線が少し長くなるだけでも、その現象が抑えられます。)
この事が「口径の小さなスピーカーでは変わらない場合もあります。」と書いた理由です。小さな口
径ほど慣性が小さいですからね。DALIのIKON7,6はウーファーの口径が165mmと小さいですね?。
JBLのスピーカーは380mmなんてウーファーも有りますから、それから比べれは小口径と言えます。
低音の出方は一般的には口径に比例します。口径=面積と考えると200mmを2発という様な方法もあ
ります。家庭用では380mmのウーファーは箱も大きくなってしまいますから、使い難くなります。低
音をカバーして大きさを抑えるには、ウーファーは2発あるいは3発と使う方法もあります。DALIの
IKON7,6は正にその考えだと思います。
結論を言うとバイワイヤー/バイアンプなんて総合的には小さな事だと思います。信号が切れた後のほ
んの瞬間的な事ですから。・・・各種セッティング等々色々やった方が、ほかに何かないかな?と思
った時こだわればよいことです。
・・という私はモニターオーディオのスピーカーPL300をバイアンプで鳴らすべく、A級動作のパワー
アンプ、アキュフェーズのA-45を追加しました。
書込番号:12985969
2点

大変な長文でのご教示ありがとうございました。
前段のトラックと軽自動車のお話はよくわかりました。
「総合的には小さなこと」と書かれておられましたので、あまりこういうことには気にせずにとりあえず普通にシングルワイヤリングでつなぐことにします。
いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。
書込番号:12986917
0点

ご教示いただいたオーディオファンの皆様、このたびは貴重なご意見をどうもありがとうございました。
書込番号:12986924
0点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
一年ほど前、DALI のスピーカーIKON6を試聴し、感銘を受けました。
たくさん別のスピーカを試聴した後でしたが、なんというか、スピーカーから流れ出てくる音の川というか泉が目に見えるような錯覚をおこすくらいで、正直固まり、予算から大きく外れたので、一から考えようと購入を延期しました。
現在、どのアンプやCDプレーヤーを選んだらよいか分からず、victor direct通販のEX-A150(関西では試聴できません)を購入しようか、
それともこちらのスピーカにお店の店員さんにypさんを伝えて(14万程まで)アレンジしてもらうか、ikon6にこだわろうかにしようか迷っています。
ikon6とこちらを両方お聞きになられた方はいらっしゃいますか?
ikon6(私には予算オーバー気味)とこちらのスピーカーは音質に大きな差があるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?
0点

キャラメル ミルクティーさん、はじめまして。
一応、両方聴いたことがあるのですが、私的にはこのMentorMenuetの方が好みでした。
Ikon6は、しっとりとしておおらかで、かつ繊細で上品な音。
一方、MentorMenuetはIkon6に比べると若々しく厚みのあるハリのある音。
どちらも低音がしっかり下まで伸びますが、Ikon6の方がさらにゆったりかなと思います。
基本的なDALIの暖かい音は変りませんが、トールボーイとブックシェルフなので出音はかなり違って来ると思います。
私は、ブックシェルフの音の方が好きですが、綺麗でしっとりとした音がお好みでしたら、Ikon6に軍配があがりますね。
どちらにしてもやはり試聴されて、その違いを確認された方が良いと思います。
その折りに、アンプ&CDPも試聴されると良いかと思います。
聴かずに通販は、出来ることなら避けた方がよろしいかなと思います。
書込番号:12951783
1点

ありがとうございます。
両方お聞きになられての、感想、とても有難く思います。
スペース的にはブックシェルフタイプの方で音が気に入れば何よりです。
私もやはり、CDを持参して今度試聴してきます。
安易に通販に流れなくて良かったです。
暖かいアドバイスをありがとうございました。
満足の結果になるように頑張ります。
書込番号:12951897
0点



スピーカー > DALI > IKON5 MK2 [ライトウォールナット 単品]
池袋のビックカメラ本店に置いてありますよ。
ikon6やtowoer、Lectorシリーズもあったと思います
書込番号:12943300
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





