
このページのスレッド一覧(全797スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 11 | 2016年4月24日 08:16 |
![]() ![]() |
14 | 8 | 2016年4月2日 23:16 |
![]() |
19 | 7 | 2016年3月25日 21:23 |
![]() ![]() |
19 | 9 | 2016年3月22日 22:48 |
![]() |
12 | 3 | 2016年3月19日 16:30 |
![]() |
23 | 14 | 2016年3月7日 02:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
ZENSOR1を購入検討中の者です。このSPが評判の為に、秋葉原等に出向き試聴してきました。同価格帯の国産SPと比較して、満足のいく音質でした。当方、現在ヤマハのRX-V771というAVアンプを使用しておりますが、仮にSPをこのZENSOR1に交換したら、今使用している、オンキョーのD-108Eと比較すると、かなり音の傾向が変わりますか?秋葉原で試聴した時は、マランツのアンプでドライブし、試聴してきたので、私のヤマハとの違いが非常に気になります。井上陽水をこよなく愛し、その他ジャズとクラシック以外のジャンルは良く聞きます。
散漫な質問ですみませんが、よきアドバイスをよろしくお願いします。
参考までに、テレビは東芝のレグザZ3の42インチを使用中です。
2点

こんにちは
Zensor1はお書きのとおり、同価格帯ではとても良く出来たスピーカーと思います。
RX-V771と組み合わせたことはありませんが、音の傾向はアンプの違いよりもスピーカー
の特性がよく出されますので、お店で聞かれた音に近い音が出ると予想されます。
D-108Eの音はくっきりした解像度が特徴ですが、ZENSOR1では更に音楽の響きとか
つやを出してくれることでしょう。
Zensor1には、60-70センチのスタンドが必要となります。
書込番号:19809763
0点

里いもさん。
早速のご返事ありがとうございました。
実は私、数十年前の独身時代に、38CmのJBLの自作SPを使用していたかなりのオーディオマニアでした。
結婚に伴い、そのシステムは売却され、しばらくはラジカセで音楽を聴いていましたが、ここにきて
何故か、音に熱い欲望に目覚めてしまい、秋葉原で当SPを試聴したところ、俄然欲しくなってしまったしだいです。
D-108Eでもそこそこ満足はいくのですが、上の音質が耳に入ると、どうしても我慢ができません。
経済的にもなんとかなる数字なので、是非購入したいと思っております。
陽水が大好きです。
書込番号:19809799
2点

そうですか、当方も現在JBL4318をメインに聞いています。
陽水さんのツヤが上手く出ると思いますが。
書込番号:19809838
1点

うーん。
確かにそうですね。
4318ぐらいのSPだと、本当に満足いく音になると思いますが、
我が家の経済的な事と物理的な問題で、ZENSOR1クラスのサイズが
限界なんです。
書込番号:19809856
2点

Zensor1は、Zensor1の良さがありますよ、ぴったりのアンプで鳴らすとびっくりするぐらいいい音で鳴ります。
当方のPC-DAC-各種アンプーZensor1で鳴らしています。
書込番号:19809889
2点

こんにちは
センソール1を試聴済みで気に入られたとの事ですので
個人的にはSPの入れ替えには賛成です。
センソール1の良い所は同シリーズの5や7よりもアンプを
選ばないという利点があります。(厳密にはありますが)
なのでアンプはそこまで気にせずとも108からの交換は
十分良くなると思います。
特に音量を上げる程差が出ると思います。
書込番号:19809991
3点

ミントコーラさん。
こんにちは。
貴重なご意見、感謝いたします。
実は、ヤマハのアンプを導入前にオンキョーの
アンプ(型式は忘れました)を買っていたのですが、
いかんせんオーディオラックの中に
サイズが収まらず、泣く泣くヤマハに変更とあいなりました。
音質的には、オンキョーが好みでした。すみません。余談ですね。
ヤマハはオンキョーに比べると、おっとり系に感じました。
とりあえず、皆様の賛同が得られたので、近々に秋葉原に出向きたいと
思います。
書込番号:19810011
0点

こんにちは
>横浜二郎さん
ONKYO の古いアンプA-800のセカンドの入れ替え用にこのSPを検討しているものです。
アンプは、約35年ほど前に購入、出番は少ないのですがいまだメインリビングで現役です。
メインSPは,3台目のDAITONE DS-600Z セカンドは 2台目 marantz LS-5A
初代はONKYO D-5 、D-3 で2台目JBL-4311A でした。
と古くからのONKYOユーザです。他にONKYO製品はA-927の2台やTX8050やD-77RX改やD-112Eなどあります。
最近はすべてヤフオクでメンテ・チュ−ニングモデルを落札しております。
秋葉もかな様変わりしたようで高価な製品を扱う専門くらいしか残ってないようです。 量販店などでもオーディオ
コーナあるところはかなりそろっていて入りやすいです。
サイズがあえば、コストも安いのでTX-8150ネットワークプレーヤはいかがでしょうか。アナログアンプで昔のONKYO
らしい音がでます。PCをお持ちでインターネットをルータで利用されているなら
最新のDACやLANの搭載やUSBも接続ができONKYO製品なのでお奨めです。
今は、セカンドリビングでNAS--PC--SONY UDA-1--切り替器--A927 2台バイアアンプ--D-77RX(バイアンプ接続改)
でカーペンターズやビートルズやオフコースのハイレゾを聴いてます。
書込番号:19812768
1点

fmnonnoさん。
アドバイスありがとうございます。
じつは、ヤマハのアンプを購入時にTXの存在は
知っていたのですが、おそらく今使用しているラックにもマウントできそうでしたので候補に
あがっていたのですが、なんとなく将来的にIphoneを購入し、そのIphoneでコントロール
できる事がしたくて、ヤマハを選択した記憶があります。
私も実はオフコース、特にTHree and Twoの頃が大好きで今でも良く聴いております。
現状の家の大きさを考えると、ZENSOR1が限界で、JBL4311クラスは無理があります。
とりあえずSPを更新し、経済的に余裕ができたら、入り口の方にもパワーを
入れたいと考えております。
書込番号:19813166
0点

>横浜二郎さん
1世代前のTX-8050ですがiPhone,ipadでよく操作してますし息子は、直接iphoneを全面のUSBへつなぎ自分の好きな曲を聞いてるようです。私のはDSDが未対応なので対応している2代目のTX-8150が欲しいのですが他ネットワークプレイヤーも気になり購入に至ってないです。TX-8150のクチコミ見てください。
書込番号:19814350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

fmnonnoさん。
こんにちは。ご意見ありがとうございます。
今は、ヤマハで鳴らしこんでみて、ゆとりが出たら
オンキョーも視野に導入を検討してみたいと思います。
書込番号:19814824
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

音質は好みなので、どちらが良い、とは言えませんが、このスレッドが参考になるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403654/SortID=18818924/
書込番号:19751754
1点

こんばんわ。
>にゃんちぇりーさん
センソール1 ・・ 柔らか、豊潤、丸みのある音かと。
D112 ・・ 音にクリア、ハッキリしたところがあります。
どちらもいいSPかと思います。
あとは、にゃんちぇりーさんご本人が好きな音楽で、実際聞いてみて、ご判断されることがよろしいかと。
書込番号:19752328
5点

>にゃんちぇりーさん
「低音が強い」ということ私には分かりませんが、、、
低音の量で言ったら、センソール1が多いような気がします。
ただ、強くはないかな、、、優しい感じです。
ちなみに他にもスピーカーはありますよ。
メーカーで言ったら、ヤマハ、タンノイ、モニターオーディオ、JBL 等。
http://kakaku.com/item/K0000815792/
http://kakaku.com/item/K0000588939/
http://kakaku.com/item/K0000831365/
書込番号:19752450
2点

D112の方は今すでに持ってるんですけど、評判のいいセンソールが気になってて買おかどうしよか悩んでるんですよ!
今日わざわざ2時間かけて京都のヨドバシまで視聴しに行ったんですけど、肝心の音源を持って行くのを忘れて、全然知らん曲で視聴したからイマイチ良く分からんかたけど、他のスピーカーと聴き比べたら1番印象が良くて、ここでよう言われてる低音不足も全く感じんかったけど、店で繋がれてたアンプ「マランツ」と自分が持ってるアンプが違うから、自分の持ってるアンプではどんな音になるか気になってるんですよ^^;
書込番号:19752500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃんちぇりーさん
2時間掛けて試聴に行かれたのですか、素晴らしいことだと思います、ご苦労様です。
なるほど!
オンキョーD112とセンソール1のどちらを買うかを悩まれていたのではなく、
D112を所有されていたわけですか。
既に何機種かも試聴済でしたか。
他人のレビュー・感想というのは「参考」にしか過ぎません。
ご自分の感じたことが一番です!
そうですね、また手間になってしまいますが、今度は
「音源持参、ご所有のアンプ(無い場合は店員さんに話して、別機種のオンキョーのアンプ)に繋げてもらっての試聴・確認」がよろしいかと思います。
事前にアポを済ませて行くと、スムーズですね。
いかがでしょうか。
書込番号:19752549
3点

2日続けて同じ方面行くのも嫌なんで、明日は名古屋のビッグカメラまで行く事を検討してみます 笑
今のスピーカーより低音が出るみたいやったら買おと思います!
書込番号:19752589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低域重視なら、ZENSOR3を試聴されることをおすすめします。
書込番号:19752935
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]


スピーカーそのものもそうですが、設置環境(スタンドの材質)にもよります。
現状の音質に不満があるかどうか、どのように変化させたいかで選択肢は変わってきます。そこをお伺いしたいところです。
書込番号:19725170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今日は。
(質)「オーディオボードは必要?」
"19625014"
再度、御参照下さいませ。
悪しからず、敬具。
書込番号:19727159
0点

蜷局さん
こんにちは。
>こちらのスピーカーにはどんなインシュレーターがよさそうですか?
サイズ的な質問でしょうか?
サイズ的にはみなさんの言われるサイズで良いと思いますが…
インシュレーターは、聞かれるジャンルの音楽で選ぶ方がと良いと思います。
また10円玉を1円玉、500円玉と変えてみて、違いがあれば色んなもので実験されても面白いと面白いますよ(^∇^)!
書込番号:19727989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

掲示板などで見かけるオーテクAT6099、AT6098とではどんな違いがあるんでしょうか?
書込番号:19728058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蜷局さん
全て使って聴き比べてますが…
基本的に劇的な違いはありません( ´ ▽ ` )ノ
素材そのものを変える…
サイズを大きく変える…
インシュレーターの下の素材(設置環境)を変える…
その方が影響が大きいと思います(^ー^)ノ
書込番号:19728095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
ZENSOR3+6099は低音が膨らむ感じがします。
私は高音重視、低音を引き締めたいほうなので今は6089を使っています。
とりあえず…
書込番号:19728453
4点



スピーカー > DALI > ZENSOR3 BK [ブラックアッシュ ペア]
東和さんのUA1にこちらのスピーカー3か1かどちらかを考えております。
とても初心者な質問で恐縮ですが、UA1とスピーカーの他に絶対用意するべきものを教えていただけないでしょうか?
背面図を見てもあまりよく分からず、○マゾンでスピーカーをみると、ケーブルやバナナプラグを同時購入されているようで、例えば
*上記が必要であれば*
バナナプラグは何本必要?(audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302)
アンプとスピーカーは両端ともバナナプラグでの接続?
ケーブルは何本必要?(BELDEN スピーカーケーブル 8470-5m)
USB-DAC接続であればケーブルが必要
の3点が必要かと思いますが、いかがでしょうか?
もし他に絶対に必要なものがあれば教えて頂けると助かります。
詳しいかたいらっしゃいましたらご教示お願いします。
2点

USBケーブルはアンプに付属しているので不要でしょう。
スピーカーケーブルは置く場所によりますけど、左右分だから2本あれば良い。
長さは置く場所による。
バナナはなくても良い。スピーカーケーブルはそんなに抜き差ししないので、そのまま接続で問題はないです。
バナナはスピーカー2×LR2×2(スピーカー側、アンプ側)=8個
まあ必須ではないので無理にそろえなくて良いかと。
必要であれば後日検討でも良いかと。
書込番号:19709711
4点

>あーすけさんさん
NANO-UA1との接続、ということですが、
まずはスピーカーケーブルです。ベルデン8470で充分でしょう。プラグは頻繁に繋ぎかえない限りは必要ありません。
あとは設置の仕方によります。
理想的なのはスピーカー間が2mくらいの間隔で、聴かれる位置が二等辺三角形の頂点になるような形です。
また、スピーカースタンドを利用して耳の高さとツイーターが合うようにすることも必要です。
そして、スピーカーの底面がベタ置きにならないようインシュレーターも必要です。
書込番号:19709723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あーすけさんさん
スピーカーケーブルは左右に各1本(計2本)必要です。左右で長さを合わせると良いでしょう。1本の両端が色分けして二股になっているので、スピーカーとアンプの端子にプラスとマイナスの表示があるのでスピーカーケーブルの同じ色の両端を同じ極性に繋げてください。ベルデンなら白黒で捻られた線ですね。捻れた白黒(端が2つ)で1本とゆうことになりますからねじりをほどいたりはしないでください。ベルデン8470は無難な選択だと思います。ただし両端を自分でビニールを剥くことになると思います。
バナナプラグは繋ぎ替えの使い勝手をよくするものです。一度繋げたらあまり付け替えない予定なら必須ではありません。あとはアンプの端子が狭くて扱いにくいとかなら買っても良いかも知れません。必要数は用途によりますが最大で8個としか言えません。
USB-DAC使用ならUSBケーブルが必要ですがUA-1に付属していますね。中古とかでないならPCとアンプのUSB端子の規格を合わせて選べば良いと思います。
スタンドは使わずにデスクトップとかに設置でしたらインシュレーターがあると良いと思います。オーディオテクニカなどの安価なので良いと思います。
書込番号:19709734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>リズム&フルーツさん
>9832312eさん
みなさまありがとうございます。拝見いたしました。
ひとまずは、スピーカーケーブルがあれば(USBケーブルは付属が有るようですので)良いみたいですね。 ここにも書きましたベルデン8470の5mを買って半分2.5mで切って使う事を前提にポチリました。
インシュレーターも調べてみて、まずは初心者らしく10円硬貨で試してみようかと^^;
USBケーブルの品質がどういったクラス?の物が付属されているのかどなたかご存じありませんか?
公式HPより:USBケーブル: 約90cm (プラグを含まず)とありますが、このプラグとは何をさしているのでしょうか?
バナナプラグを調べて利便性もよくわかったのですが、如何せん高評価でも悪い評価が必要以上に目に入ってしまうため、芯円のサイズと合わなかったらどうしよう?とか、不良品が多いの?とか、躊躇しております。 まずは片側だけ(4本)つけてみるのも手かもしれませんが、このプラグはイイヨ!というのがあれば教えて頂けると大変助かります。(品質よく、安ければよいのですが…)
当初はDENONさんのPMA-50SPを検討していましたが、ヤフオクでもよく見るためすぐに手放す人が多いのかな、サポートの評判が余りよくないのかな、といった印象を受けてしまい、東和さんのアンプ(中古は怖いので新品です)の選択となりましたが、DELIのスピーカーを十分に活かせるのかが少々不安です(アンプの大きさがCD3枚分位のようで、ちょっと心配)。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。
書込番号:19710401
1点

ズバッと解決
付属のUSBケーブルは安物、
でもオーディオ用は値段が高い
バナナプラグは必要無し
インシュレーターは今考えることでは無い
アンプはデノンがオススメ
売却する人が多いということは、それだけ売れているということですよ
書込番号:19712134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バナナプラグですかあれ音質的にも要りませんね
よくステミニから標準プラグの質により音質劣化する考えからバナナプラグも異物と考えております
いらない物はいりませんが変換アダプターは必要ですね
書込番号:19714087
1点

>にしのちゃんさん
>満三さんさん
ありがとうございます。
DENONさん、いいんですけどね。電子パネルなかったら買っていたかもしれません。(変なこだわり)
どうしても気になったら、もしかしたらポチるかもしれません^^
スピーカーだけはいまだに悩んでいますが、USBケーブルは買う予定です。
色々とご助言大変に参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19715218
0点

海外ものは高いので日本のスピーカーは売れていて安いです
海外も逆のようでアメリカでONKYOが高くBOSEが安かったりするらしいです
価格コムでもONKYOブランドが売れ筋で評価高いです
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx
書込番号:19719051
1点

>にしのちゃんさん
言われれば何となく分かるような気がします。
ONKYOさんもちょっと覗いてみますね。
変換アダプタはNANO-UA1なのでUSB-DACでの接続で大丈夫だったと思います。
いざ決めるとなると色々と目移りしてしまい、困ったものですね。
本当に幅広い範囲でのオールジャンルを聴くので余計にです^^;
書込番号:19719432
1点



スピーカー > DALI > OPTICON VOKAL MH [ウォールナット 単品]
みなさま、ご意見たまわりたく。
現在
AV アンプ:Yamaha RX-A1040
フロント:JBL 4312E
センター:DALI Zensor Vokal
リア:Onkyo D-212EX またはDali Zensor 3
センターが、頼りない気がしております。
また、4312Eは、気に入っているのですが、トールスピーカーに変えてみたい衝動に駆られております。
トールスピーカを聞きに行ったところ、Dali Optikon 6では、ちょっと不満足で、Optikon 8は気に入りました。しかし、予算が厳しいです。
そこで、旧モデルであるIkon7 MK2とOptikon Vokalを組み合わせてはどうかと思っておりますが、生産完了品で、聞くことができません。
/IKON 7 MK2とOPTIKON 8は、どのような違いか?
/もしかしたら、センターだけを交換すれば、全体的に良くなる可能性があるか?ーー当初この案を考えましたが、衝動を抑えることができるかどうか、わかりませんので、後で後悔したくない。
/Ikon 7 MK2と Optikon Vokalの相性はよいか?
/実は、アンプの実力不足であり、センターとアンプの買い替えのほうが、よいか?ー昔の2chのアンプもありますが、便利さを考えるとAVアンプのように1体型になっているのが良いかなぁ?と思っております。
聞くのは、映画とジャズ系が多いのですが、中音が鮮明で、歯切れのよい クリアーな音を希望しております。
など、だんだん迷ってきました。
部屋は、14畳程度。サブウーファは、つないでありますが、安いものなので、よくスイッチを切ってあります。
宜しくお願いします。
4点

こんにちは
DALIの音は魅力的ですが、鮮明で歯切れよく、クリアーな音とのご希望には、JBL 520CCHをおすすめします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000812056_K0000289834&pd_ctg=2044
ウーハーが10センチ口径2本ですが、これは中域の鮮明さに貢献していますし、ホーンのツイーターが伸びのある
高域を出してくれます。
それに能率も4312Eに近く、インピーダンスも6Ωと使い易いと思います、それにJAZZ系にはJBLが良く合います。
書込番号:19701937
0点

こんばんは
>センターが、頼りない気がしております。
一度センターを外して、YPAOをかけてみてはいかがでしょう。センター部の音がフロントに割振られるにでしっくりくる気がします。(センターもスピーカーがなくなりスッキリしますし)
書込番号:19702370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>LVEledeviさん
ありがとうございます。早速試してみました。センター無しの方が、ずいぶん良くなりました。しばらく、”買いたい”病がおさまるまで、この状態にします。
>里いもさん
どこかで、探して、音を聞いてきます。ありがとうございました。
書込番号:19708223
3点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
Zensorシリーズを所有されている方に質問です。私もZensor所有者です。今、車に取り付ける社外スピーカーを検討中です。ですが、仕組みやメーカーもホームスピーカーとは仕様が違う為、難しいです。
このスピーカーを持ってる方は私と趣味が同じかな?と思いどんな環境か参考に聞いてみたいと思いました。
今、使用されてるオススメのスピーカーやアンプはありますか?
書込番号:19609204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさみち21さん
こんにちは(^ー^)ノ
若い頃はカーコンポにもこだわりがあり、ナカミチやアルパインを鳴らしていましたが…
今はホンダ車なので、純正のギャザーから変えていません。
正直クルマでは…環境的に無理がありますので、純正程度で十分だと思うようになりました。
確かにスピーカーだけ社外に入れ替えるても、かなり音に違いが出ますが…
家で聞いてる環境とはあまりにも違いがあります。
またカーコンポ用のスピーカーは選択肢も少ないため、家ではDALIを鳴らしているからと言って、クルマではこのスピーカーが良いです!って答えは、なかなか難しいんではないかなぁ(^^;;
書込番号:19609918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はじめまして。
スピーカーはJBLです。
カーステはパイオニアで揃えてます。
カースピーカーはパイが品揃え充実してますね。
海外のスピーカーもディナウディオとかフォーカルなどから出てるみたいですが、なかなか試聴できませんね。
取り付け工賃も割高なるみたいやし。スピーカー本体よりも高くなるかも。
多分ダリのような音は期待できないと思いますが、純正とは多分雲泥の差があると思います。
安いサブウーハーは着けない方がいいです。
気持ち悪いだけ(笑)
書込番号:19611194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はzensol持ってませんが…
車はアルパインです。
ただ、カーステは結局周りがうるさいのでペラペラの純正品よりは良くなる、という程度ですね。
書込番号:19613349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>往年のプレーヤーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり車では環境が違いすぎますよね。。。
ダリっぽい音質を求めているわけではいんですが、
【ダリを所有されている方=通常の人よりオーディオに詳しく音にこだわりがある方】だと思ったので、カースピーカーの口コミを見るより(←悪意はありません) こちらのスレでお聞きしたほうがいいかなと思って質問させていただきました。
インストール車両が軽になるので、純正だとあまりに音が乏しいんですTT
>りょうたこさん
はじめまして^^ パイオニアとアルパインが大半を占めているようですね。家では5.1chを組んでいるのでウーファーもほしいところですが、スペースを考えると安い小型の物がいいかなと思っていましたが、再検討したいと思います。笑 ありがとうございます^^
>リズム&フルーツさん
ご意見ありがとうございます。みなさんおっしゃるように期待できる組み合わせは難しいようですね。
書込番号:19615907
1点

>まさみち21さん
こんばんは!
軽自動車ならば、まず遮音性に問題がありますね。
どんなに優れたスピーカーでも、エンジン音、タイヤノイズ、外からの音、走行時の風切り音など…
自宅でのオーディオ環境と比べたら、マイナス要因ばかりなのがカーコンポです。
なので、ZENSOR云々は置いといて…私ならば!って話ですが…
むかしカーコンポでやった事と言えば、スピーカー周りを鉛の両面テープのついた物で巻き、震度を抑えてました。
これで低音は伸びます。
また純正のカプラーでは繋がず、スピーカーケーブル用に取り替える。
これで情報量も増え、一回り音が太く聞こえる。
あとはフロント、リアの調整かな(^◇^;)
左右のバランスもシッカリ調整して…って感じ。
アンプにはクロスオーバー調整のアッテネーターが付いてるものもあるので、その辺りの機能もシッカリ利用して…
あとはアンダーコート増やしても、焼け石に水って感じなので…
車での音楽は割り切って!って感じでしょうか(^^;;
書込番号:19616327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさみち21さん、こんにちは。
普段のオーディオはELACのスピーカーなのでZENSORではありませんが、カーオーディオの
プチ高音質化で奥さんのFIT3HVのスピーカーを交換したので参考になれば^_^;
スピーカーはDALIと同じデンマーク製のDYNAUDIOでツィーターはPHASS(ファス)を選択
一応試聴しましたが、量販店の店内とかデモカーでの試聴は走行時の騒音とは違っていて
かなり良く聴こえてしまう印象がありますが、純正SPとは別物の音に感じました。
今回ドアの制振とデッドニングも勧められて施行、これはSP交換よりも効果は顕著に感じます
ドアの防音効果が上がり開け閉めの時の音もワンランク上の車の開閉音に変わります(笑)
女性ヴォーカルを気持ちよく聴きたいと思っての選択なので、あまり参考にならないかもm(__)m
書込番号:19620853
1点

OZ audioの2ウェイスピーカーとロックフォードのサブウーファーを使用してました。4チャンネルのロックフォードのアンプ、ヘッドユニットはカロッツェリアのアンプレスの物を使用していました。やはりドアパネル内の防振、吸音も行っていました。カーオーディオの世界もホームオーディオと同じく上見ればきりがないですね!カーオーディオも家一件建つぐらい投資してるかたもいらっしゃいます!カーオーディオ用のスピーカーとしていろいろ視聴した結果わたしごのみの音はレイオーディオのスピーカーでしたが高いので手がでませんでしたね!カーオーディオは防振、吸音やバッフル板の作成、取り付け工賃等が発生しますので機材以外の費用が莫大にかかります!なので今はカーオーディオは引退しました。今はホームオーディオで安くて評判の良い物を色々組み合わせて楽しんでいます。
書込番号:19625798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パイオニアの1万ちょっとのサブウーハー付けてます。座席の下に置くやつね。
ちょっとだけ音出すと、すこーし厚みが出ます。
サブウーハーの音量上げていくとボワンボワンと気持ち悪い(^_^;)
なんで、カーナビあたりで再生ならパイの同軸一発のやつを、オートバックスあたりでポン付けで充分良いんですよ!
純正にもよりますが、雲泥の差があると思います。
カーオデオは大音量で聴けますから(笑)
浮いたお金でホームオデオランクアップしましょう!
書込番号:19625957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

我が家の安物ホームオーディオの能力の限界が近づいてきましたので、スピーカーかアンプのグレードアップさせたいです!原音再生や高解像度とは違いますが、センソールの音は聞いていて心地よいですね。癒やされます(^_^)
書込番号:19626171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しん(^-^)さん
中古、ヴィンテージ、ヤフオク、自作などに抵抗なければ、案外安くいい音聴けますよ!
まあ、沼に入るとなんでもキリはないですが(笑)
書込番号:19626210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういう手がありましたね(^_^)
スワンでも作ってみますか!
泥沼入ります!(^o^;
既にはいってますね!
カーオーディオ泥沼等、
ホームオーディオでも安物ですが、プレーヤー、アンプ、スピーカー、ケーブル類数種類少しずつ入れ替えてきました。
この世界もどこまでやるかですね!(^o^;
書込番号:19626532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>往年のプレーヤーさん
遮音性は低そうですw デットニングも考えたのですが、防水シートを除去する必要があるそうで、躊躇しています。
カーナビ内臓のアンプだとショボそうなので、別途アンプを検討中です。デジタルアンプ的なやつです。
ホーム用と同じでケーブルも重要そうですね^^
>インテリアの旅人さん
詳しく画像までありがとうございます。初めてお聞きするメーカーです。高級そうですね。かなり良さそうですw
調べてみます^^
デットニングは防水大丈夫なんですかね?
>しん(^-^)さん
レスありがとうございます^^
OZ audioは初めて聞きました。ロックフォードは有名ですよね。ウーファーのスペース問題でどこで妥協するか悩みます(;_;)
みなさん、やはりデットニングはしっかりしているみたいですね。検討します。
車は加工とか配線が難しいので余計にお金がかかりますよねTT
>りょうたこさん
お店で視聴したことがあります。小さいのに思ったより迫力がありました。
車で聞くとまた違った感じなんだろうなと思っていましたが、ウーファーのボリューム大にしなければ問題なさそうですね^^
スペース的にとても魅力的です!
車で音楽を聴くと密閉されているのでホームオーディオとまた違った楽しさがあります。
書込番号:19631848
2点

>まさみち21さん
カーオーディオも上を見たらきりがないです、なにより何年乗るかという問題もあるので
予算を少なめに決めて、ドアのチューニングも必要最低限にして純正より少し上のレベルを
目指すのがベターかと、ケーブルは700円/mのを9m使用ですので高いと思いました(笑)
防水はショップに施工してもらったので、大丈夫なのかな? 信じるだけです(^_^)v
書込番号:19639704
0点

防水シート、一気に剥ぎ取りましょう。
デッドニング作業に邪魔なだけです。w
スピーカーもコンソールもALPINEやケンウッドを中心に使ってきましたが、ツィーターはバッタ屋で掴まされたDYNAUDIOの偽物が案外フィットしたので、マウントとネットワークだけ手作りして使っています。
軽自動車のデッドニングがどこまでやれるかは不明ですが、頑張って【俺のカーステ】作ってください。
書込番号:19666396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





