
このページのスレッド一覧(全795スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
75 | 13 | 2020年6月21日 12:04 |
![]() |
40 | 66 | 2020年6月12日 23:43 |
![]() ![]() |
18 | 14 | 2020年5月18日 20:19 |
![]() |
3 | 9 | 2020年5月15日 11:22 |
![]() ![]() |
21 | 14 | 2020年5月15日 11:18 |
![]() |
19 | 11 | 2020年5月13日 07:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
音を聴いたりしたかたはおられますか?
MENUET MRを持っており、どれ位違うのか
非常に興味があります。
MENUET はコンデンサがBENNICの 5.6μFと
10.0μFが使われていますが、正直ムンドルフの
10.0μF電解コンと5.6μFのフィルムコンと銀メッキ線
に張り替えること自体は簡単です。
価格差が大きくてどうなんだろうと興味があります。
7点

ネットでもまだレビューはほとんど見ませんね。
私が見たのは下記のブログぐらいです。
http://blog.avac.co.jp/umeda/2020/03/dali-menuet-se-9f0b.html
書込番号:23372709
2点

乗ってこ0723さん、こんにちは
>BENNIC、ムンドルフの10.0μF電解コンと5.6μFのフィルムコンと銀メッキ線
>に張り替えること自体は簡単です。
ムンドはいいけどクロスオーバー3kHzに電解コンはくもる方向なのでコスト制約だと思います。
PARCとかJantzen青のフィルムの方がよくないですか。
書込番号:23372844
0点

>乗ってこ0723さん
こんにちはです。
聴いた事はありませんが…。
『価格差が大きくてどうなんだろうと興味があります。』
確かにネットワーク回路の部品を改善(フィルムコンデンサ採用)とスピーカーターミナルを上位機種の物を採用等
ありますが、大きい所は外装の仕上げじゃないですか。
どうも天然木の突板仕上げに、ハイグロス塗装が値段に効いていそうな気がします。
良くある通常仕上げ品のバージョン違いに特別塗装仕上げ品があるスピーカーを見かけます。
一例で
B&Wの805D3 通常外装バージョン88万円に対してプレステージバージョン96万円とかがあります。
中身一緒なのに。
書込番号:23372894
7点

拝啓、今日は。
* 暫し回想ですが・・・
『598戦争:SP』『798戦争:アンプ』との雑誌紙面で盛んに躍って(飾る)居た頃の
“オ―ディオバブル頃”でも!、晩年は、
『内部部品の見直し』や『内部構造の変更』等の名目で、
人気の“77シリ―ズ”や“07シリ―ズ”は?、
コソコソと値上げして居たイメ―ジだげどね〜!。
→ D社“2000番アンプ”だって?、最初の定価は8万円代からの始まりだからね・・・!。(溜息)
お粗末様でした。
悪しからず、敬具。
書込番号:23373224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乗ってこ0723さん
コロナ対策のため、試聴も自粛で私もまだ試聴できてないので音の差は?です。
イメージでは音はそれほど劇的に変わらずキレがほんの少し感じられる程度ではと思ってますが。
実際に聴かれた方いらしゃると良いのですね。
書込番号:23373608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乗ってこ0723さん
こんにちは
2年ほど前に無印メヌエットを購入し、ほぼ満足して聴いていたのですが、3月末にSEが発売になり、興味津々で、4月上旬の緊急事態宣言が出される直前に購入してしまいました。
なぜ、興味津々だったかというと、無印メヌエットも十分に良いのですが、無印の特徴として中高音やヴォーカル帯域が若干手前に出てきて、押しつけがましさを感じていたからです。メヌエットが良いので、SEならばさらに良くなっているのではないかと期待がふくらんでしまいました。
結果、まだ20時間程度しか鳴らしていませんが、SEでは、メヌエットの唯一の欠点と感じていた中高音の張り出しが一歩後ろに下がり、低音から高音までが同じ空間で鳴っている感じで、押しつけがましさが解消されたと感じています。中高音の伸びや鮮やかさなど無印の良い点は残しながら、欠点と感じていた部分が解消されたと感じています。低音もスペック上は変わっていませんが、無印よりもより奥行きが深くなったように感じます。ここも非常に良くなったと思う点です。
値段的には、SEは、無印の2倍近くもして、変更内容からすれば高いのかもしれませんが、今まで不満に感じていた部分がほぼ解消されてしまったので、買った価値は十分にあったと思っております。
ただ、SEの性能を十分に出すためには、アンプなどもそれなりにグレードの高いものが必要だとは思います。
書込番号:23374028
18点

乗ってこ0723さん、メダカのおせわさん、こんばんは
>電解コンはくもる方向なので
メダカのおせわさん
>中高音の張り出しが一歩後ろに下がり、無印よりもより奥行きが深くなったように感じます。
PARCとかJantzen青のフィルムだとDALIユーザーさんはペラい方向と感じるかも。
でもコンデンサー変えていろいろ楽しめそうですね。
書込番号:23374099
0点

>あいによしさん
>メダカのおせわさん
>fmnonnoさん
>古いもの大好きさん
>まるぼうずさん
皆様、貴重なご意見となんと言っても
ユーザー様の買い換えのご意見非常に貴重でした。
ありがとう御座います。
書込番号:23374275
2点

今日、久しぶりに日本橋のシマムセンに行ってきました。
自分は、4年前ぐらいにPCオーディを始める際に小型SPを聴き比べて、最終B&WのCM1S2とMENUETで最後まで悩み結局、解像度が高く、少し几帳面な音がするCM1S2にしました。
その後、メインのオーディオを揃えたくなり、PCオーディオとは別にメインシステムを組んでいます(B&W805D3、アキュE-270、DP-430。
去年にCM1S2をメインと少し違うSPにしようと限定だったウィーンアコスティックのHaydn Jを買って聴いていました。
でも、やはり解像度も低く、あまり好みの音質ではなかったので買い替えたいなと思っていました。
今日、お店に行って、これに代わる何かよいSPはないかと聞くと、MENUET SEを勧められました。
デノンの2500とE-270で聴かせてもらいましたが、一聴して、これはなかなか良い音になっていると感じました(比較はウィーンアコスティックのHaydn JとモニオのGOLD100)。
少しだけ色付けはあるが解像度も感じられる音でかなりバランスよく音が出ていました。
また、小型SPとしては結構スケール感も感じられ、この点も好ましいと思いました。
(視聴はバッハのヴァイオリン協奏曲1番(ファウスト)、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番(反田さん)、情家みえさん)
なお、805D3の展示もあり、比較しましたが、さすがに価格差相当の格の違いを感じましたが。
でもMENUET SEは仕上げの綺麗さと音質に惹かれて、即購入となりました。
明日、到着するので、ゆっくりとエージングしながら堪能したいと思っています。
書込番号:23434429
10点

ジョーシン日本橋1ばん館にて試聴してきました。
本来はPM7000Nを聴きに行ったのですが、まず本機にての試聴で、本来の目的を忘れて聴き入ってしまいました。
まるでここにある全部のスピーカーから鳴っているようで驚きしかありません。
MENUET MRも試聴し、その他価格帯もそのまま下に色々とタンノイとダリを中心に色々聴きましたが全く違いました。
MENUET MRとは値段が倍も違いますが、倍なんてもんではないぐらいに違いました。
MENUET MRは言うなれば普通に2スピーカーと表現すると、本機は無数のスピーカーな感じでした。
音が面で攻めてくるようなイメージで音場がものすごいです。
アンプを買うつもりが、今アンプとスピーカーを買う気満々ですw
素晴らしかったです。
書込番号:23457948
11点

>古いもの大好きさん
>どうも天然木の突板仕上げに、ハイグロス塗装が値段に効いていそうな気がします。
>良くある通常仕上げ品のバージョン違いに特別塗装仕上げ品があるスピーカーを見かけます。
>一例で
>B&Wの805D3 通常外装バージョン88万円に対してプレステージバージョン96万円とかがあります。
>中身一緒なのに。
個人のレビュー等でも通常のスピーカーに、塗装をしたり磨いたり表面仕上げを施したら音質が上がったというのをいくつか見たことがあるので、そこも音質に関連すると思われます。
本機もそういう効果を狙ってるのでは?と。
実際素晴らしい音でした。
書込番号:23459895
1点

>wild7さん >乗ってこ0723さんすみませんがこの場少々お借りします。
『個人のレビュー等でも通常のスピーカーに、塗装をしたり磨いたり表面仕上げを施したら音質が上がった
というのをいくつか見たことがあるので、そこも音質に関連すると思われます。』
それは理解致します。
無塗装の合板エンクロージャー(一部塗装)で鳴らした後で、全面塗装して鳴らすとエンクロージャー自体の重量も
重くなりますし、微妙に引き締まった様にも思いました。
『本機もそういう効果を狙ってるのでは?と。』
確かにそれもあるかなとは思いますが、オリジナルのMENUETも無塗装では無いですから表面仕上げ
変更(塗装に関しては)でどの程度変わるかなあと思った次第です。
公称重量も変更なしだった事もあります。
表面素材も硬くなった? ワイルド・ウォルナットのハイグロス塗装。
ひょっとすると ネットワーク回路をブラッシュアップ これが効いているのかもですね。
ただ145000円から184000円へのUPと言うのは…現在の実売価格が97001円と173052円は大きいかな
MENUET SEが136000円くらいになってくれたらと思うもののスペシャルエデションなので短い期間の販売?
でそこまで下がらないのものかも。
『実際素晴らしい音でした。』
さすがに私的にディスクトップ用にそこまで私は出せませんのでレギュラーモデルで十分です。
書込番号:23460002
5点

こんな感じでデスクトップオーディオです。
やっと60時間ぐらい鳴らしました。
無印と比べると明らかに解像度が上がり、広がりのある音だと思います。
おそらく仕上げとネットワーク回路の両方が効いている印象です。
805D3も無印とPEを聴き比べた事がありますが、かなり印象が違いましたし。
書込番号:23482737 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
自分の部屋でラジオやスマホの音楽をBluetoothで飛ばして聴いたりしているのですが、チューナーはオンキョーのT-422M、スピーカーはクリエイティブという海外メーカーのT-10というスピーカーで聴いています。
チューナーとスピーカーはステレオミニケーブルで繋げています。
ヤマハのNS-B330で耳が慣れて、音が悪く聞こえるんですよね。
それで、スピーカーはダリのスペクター1あたりを、ウーファーは使っていない、ヤマハのものを考えているのですが、アンプが必要になりますよね。
できれば、FMのチューナーも内臓されているものが良いのですが、どういったものを選べば良いでしょうか?
中華アンプでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23451272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>Music Cast、BluetoothやWIFIの標準装備など
RX-S600とはやはり、少し違いがあるのですね。
音の出力部はほぼ同じといってもいいのではないですか?
NS-BP330も、音楽は良い音だすんですよ♪
ヤマハは同じ傾向にあるのでしょうね。
セリフがステレオ感があるほうがよいのか、一点から聴こえてきたほうがよいのかは、好みがありますよね。
でも、私はセンタースピーカーを無にしても、セリフがセンタースピーカーから聞こえてくる感じがして、不思議な感じを体験しました。
センタースピーカーをはずしたときです。
耳が慣れてしまっていたのかもしれません。
NS-BP182はクロスオーバー周波数がNS-BP200よりも高いんですか?
クロスオーバー周波数が高いということは、ウーファーから出る音が多くなるという意味ですよね?
私の環境には、NS-BP182でもよいのでしょうか?
それで、今使っているNS-BP330を自室の音楽鑑賞用にしようかとも考えています。
書込番号:23458360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>ウーファーから出る音が多くなるという意味ですよね?
ですので、ウーファーの再生上限辺りの指向性が広い(リスニングポジションでの聴こえ方の変化が小さい)のではないかと思いました。実際に比べたことが無いので分かりません。NS-BP182は奥行が小さいので低音はNS-BP200の方が出る(癖がありますが)かもしれません。
書込番号:23458399
1点

>コピスタスフグさん
ツィーターからでる音は周波数が高く指向性ある、ウーファーからでる音のほうか指向性がない、ということですよね。
クロスオーバー周波数は高い方が、私の家では飯加もしれないですね。
ありがとうございます。
それと、コピスタスフグさんのフロントスピーカーの左右の間隔が私の環境よりも少し長いですね。
私の環境では、フロントスピーカーの左右の幅が1メートルほどになります。
自室用にダリのスペクター1も検討しましたが、迷い中です。
書込番号:23458572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>ウーファーからでる音のほうか指向性がない、ということですよね
周波数が高い方が直進性が強いと思いますが、この場合一概には言えません。振動板のどの部分が、どの方向に放射しているのか分かりませんので。比較して試聴するのが一番いいんですけどね。
>フロントスピーカーの左右の間隔が私の環境よりも少し長いですね。
1.4m位あります、そのせいかもしれませんね。
>自室用にダリのスペクター1も検討しましたが、迷い中です。
アンプは、R-N303だと音質ではRX-S601と大差ないのではないかと想像します。スピーカーをこだわるなら、(テレビ用よりいい音質を求めるなら)多機能なR-N303より、必要な機能を絞り込んでもう1〜2クラス上(WXA-50やM-CR612)まで手を伸ばした方が良いと思います。どれくらいの音量で聴くかということも重要ですね。小音量なら(機能は無いので色々外付けしないといけませんが)1万円程度の中華デジタルアンプでも結構いい音しますし。
書込番号:23458629
1点

>コピスタスフグさん
ウーファーのどの部分から高音がでるかによっても指向性は変わるんですね。
なんとなく、NS-BP330を自室にもっていき、NS-BP200か182をテレビに持ってくる、ということになりそうな気がします。
自室用のアンプは、こだわってもう少し頑張った方が後悔しないですかね?
音量はそんなに大音量で聴くことはしません。
例えようがないですが、喫茶店とかのBGMより少し大きい音で聴くと思います。
つけっぱなしで寝られるくらいですかね。
ラジオはいつもつけっぱなしで寝てるんですよ。
書込番号:23458767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>BGMより少し大きい音で聴くと思います。
>つけっぱなしで寝られるくらいですかね。
>ラジオはいつもつけっぱなしで寝てるんですよ。
少し振り幅が極端で所有欲を満たすものではありませんが…NS-B330はそのままで、こんな感じでもいいような気がします。
↓
ヤマハTSX-B237
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/desktop_audio/tsx-b237/index.html#product-tabs
JVC NX-W30
https://www.jvc.com/jp/audio/lineup/nx-w30/
私はこんなのを目覚ましに使っていますが、モノラルですけど元気の良い音が出ます。(音源はiPod Classic)
↓
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/desktop_audio/pdx-13__j/index.html
書込番号:23458932
1点

>コピスタスフグさん
商品を紹介していただき、ありがとうございます。
うーん、私の求めているものとは少し違う気がしますね。。
この商品ですと、今の状態と劇的に変わるような気がしないんですよ。
せっかく探して頂いたのに、申し訳ありません。
N-R330にNS-BP200を自室にて使うのもいいかもしれないな、と思いました。
でも、紹介していただいたJVCの商品の価格推移を見ましたが、こちらの商品も急に値上がりしていますね。
スタグフレーションでしょうか?
書込番号:23458948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>私の求めているものとは少し違う気がしますね。。
振り過ぎましたね(笑)。
スピーカー一体型は分解能や情報量を求める、いわゆるオーディオ的な音は出ないと思いますのでそれでいいと思います。私は気合を入れないで聴く状況で使う機器には「楽しく聴ける最低限の音質で、便利に音楽を聴く」ことを優先してしまうので、こういう選択肢になってしまいます。JVCは外部入力端子も無いようなので、オーディオ的な使い方には全く不向きですね。値段の件は、分かりません。NS-BP200は後ろの壁との距離をあけないと低音が暴れる可能性があり、使いこなしは少々面倒かもしれません。
仕事場にBGM用でクリエイティブのT12というaptX対応のBluetoothスピーカーを置いていますが、これは低音がダブつき(遅れて聴こえて)音に元気がなく、私が「楽しく聴ける最低限の音質」を下回ってしまっており、置物になっています。
書込番号:23459659
1点

>コピスタスフグさん
こんにちは。
私もコピスタスフグさんと同じような、端末の状態もできるし、音楽も聴ける、というような機器を数年、使っていたことがありました。
しかし、ラジオの感度が悪く、(鉄筋住宅のため?)そのあとにFMアンテナを屋根の上に建ててから、オンキョーのFMチューナー(108MHzまで入るため、昔だったらテレビのVHF 1〜3chまで聴けただろう)を中古で購入し、ワイドFMを聴いて楽しむようになりました。
繋いでいるスピーカーが、クリエイティブのT-10というスピーカーです。
今も現役なのですが、今回、古いアンプが壊れまして、RX-S601を購入してから、アンプやスピーカーに興味を持つようになり、T-10からの音に満足いかなくなってしまったんですよ(^^;)
T-10で、気軽に聴く分には満足していたのですがね。
T-12の画像を見ましたが、背面部にウーファーらしきようなものがありますが、こちらが低音域を担当しているのでしょうか?
>NS-BP200は後ろの壁との距離をあけないと低音が暴れる可能性があり、使いこなしは少々面倒かもしれません。
バスレフポートから、結構な低音がでてくるのでしょうか?
壁からどのくらい距離をあけていますか?
奥行きがあるので、置き場所を決めてから購入しないといけないですね。
書込番号:23459813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
NS-BP200について、私は背後の壁面に自作の吸音パネルを立てていて、そこから30cm弱離しています。石膏ボード+壁紙の壁で多少大きな音を出すなら、スポンジのつい立を置くか、30cm位は離した方が良いかもしれません。壁との干渉によってはベースの音程によって急に大きくなったりボンボンと響きすぎる可能性があります。
クリエイティブのT12はaptX対応なりの滑らかさはありつつもアタック音の反応が鈍く、ご指摘通り背面のパッシブラジエーターが曲者です。「量感」のみを重視する向きにはいいのかもしれませんが、私はダブつく位なら100kHz以下をスパッとカットしてもらった方が気持ちがいいと感じるので好みではなかったということです。磁気回路と電源も価格なりでしょうから文句を言ってもしょうがありません。このあたりはNX-50などうまくコントロールされたヤマハの小口径とは雲泥の差があると感じます。
書込番号:23460152
1点

誤:100kHz以下→正:100Hz以下でした。すみません。
書込番号:23460218
0点

>コピスタスフグさん
自作の吸音パネルで、余計な低音を吸音するのですね。
余計な低音が壁で反射して前に飛んでくるのでしょうか?
>壁との干渉によってはベースの音程によって急に大きくなったりボンボンと響きすぎる
これが低音の暴れですね!
共振とは違うのですよね?
私は、設置スペースが出窓部分になると思うので、共振が心配です。
NS-BP200とNS-BP182、悩みますね。
スペクター1は高いですしね。
aptXはSBCよりも滑らかですよね♪
しかし、R-N303を使うなら、aptXは諦めないといけません。
T-12の背面部のウーファーは、パッシブラジエーターというのですね。
低音域を重視している感じで、見た目は好きですよ。
確かに、ヤマハの小口径スピーカーには驚かされました。
NS-C210は8センチですよね。
とても8センチとは思えない音がでます。
このようなヤマハのスピーカーの音に耳が慣れてしまい、良かったと思っていたT-10の音が、ラジカセの音に違いように感じてしまいます。
慣れは恐ろしいです。
書込番号:23460486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>余計な低音が壁で反射して前に飛んでくるのでしょうか?
>これが低音の暴れですね!
>共振とは違うのですよね?
理由はよく分かりません。反射が1か所で繰り返されないよう吸収・分散するといいのではないかと思っています。吸音パネルは元々隣の住居への音漏れと部屋の反響を抑えるために、木枠を作ってグラスウールのパネルをはめ込んだもので、反響が抑えられている気がします。(隣や上の住居への音漏れは大きな音を出せば防げません。)
>慣れは恐ろしいです。
そうやってはまっていくのだと思います。私もB〜C級オーディオ機器が少しずつ増えていきます。今日はKORGのDACが届きました。
書込番号:23460598
1点

>コピスタスフグさん
>木枠を作ってグラスウールのパネルをはめ込んだもので
DIYなんですね。
グラスウールは、吸音に役立つのですね。
車のスピーカーの裏にスポンジ状のものを貼って、音色向上を狙うというコトをしますが、それも吸音でしょうかね?
とにかく、充分に壁から離すことが重要なのですね。
間違いなく、はまっていってますね。
家族が理解してないですからね(^^;)
KORGのDACですか。
DACですが、よくわからないんですよね。
RX-S600に取り付けるのですか?
ただ、すでにアナログ変換されている機器にDACを付けると二重に変換されますよね?
書込番号:23460893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>車のスピーカーの裏にスポンジ状のものを貼って、音色向上を狙うというコトをしますが、それも吸音でしょうかね?
スピーカーの対面の外板に凸凹した円盤状のものを貼ることがありますが、これが反射を分散するものですね。スポンジを貼るのは吸音というより音漏れ防止や制振用だと思います。
DAC(ADC)はデスクトップ(PC)用兼メインのオーディオ用です。アナログレコードの整理(ハイレゾデータに変換)をしてみようと思い購入しました。
RX-S600にもDACは内蔵していますが、これはテレビ用に居間で使っています。けっして高価ではないAVアンプですけど機能的には全部入りで、凄い時代になりましたね。
書込番号:23460934
1点

>コピスタスフグさん
>スピーカーの対面の外板に凸凹した円盤状のもの
私が言いたかったのはこのことです。
グレーの凸凹したスポンジ状のものです。
これは、反射の分散を狙ったものだったのですね。
グラスウールを使われて、いろいろ器用ですね。
アナログレコードのハイレゾ化ですか!!
もちろん、音楽データになるのですよね?
そういうことが今、はやっているのでしょうか?
音質の変化が楽しみですね♪
現在のAVアンプは全部入りで、とても便利です!
HDMIの存在も大きいと思います。
R-N303とNS-BP200か182ですが、最近は価格が高騰しています。
価格の動向をみて、あまり急がず検討したいと思います。
書込番号:23460972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
>価格の動向をみて、あまり急がず検討したいと思います。
ゆっくり選んでください。ヤマハの音は基本淡白なので、別メーカーの音も聴いてみると良いと思います。
アナログレコードのデータ化は、流行ってはいないでしょう。コロナ禍で自宅の私物の整理やネット検索の機会が増えたせいですね。AudioGateという音楽データ管理ソフトを使ってみたいというのもありました。
書込番号:23461570
0点

私の質問に回答してくださりました皆さま。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
ずいぶんと機種が絞れましたので、あとは数機種から選ぶのみです。
>コピスタスフグさん
親身になり長期にわたり付き合ってもらい、ありがとうございます。
書込番号:23464671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワギナーさん
こんにちは。今はCR-N765のFMでNAC5を聴きながらです。
アンテナはTVケーブルコンセントから取ってますのでかなり感度はよく聴けてます。
希望の機種が見つかると良いですね。
書込番号:23464787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
Nack5ですか!
私は首都圏ではないので、Nack5の電波を拾うことは不可能です。
ラジオっていいですよね♪
ありがとうございます。
書込番号:23464812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
現在、
AVアンプ:SR7010
プリアウトでパワーアンプPM-17SA
を使用しております。
その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?
書込番号:23401156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cromark2さん
こんにちはです。
『その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的には、一つのスピーカーの高音部と低音部を異なる機種に担当させるのはどうかなと思います。
SR7010単独でフロントスピーカーのバイアンプ接続が可能なのでSR1710単独でバイアンプ接続は任せておいて
不足となったアンプ分をPM-17SAに担当させる方が良いと考えます。
バイアンプ接続で使ってしまうサラウンドバック用のスピーカー端子の補填に サラウンドバック用プリアウトから
PM-17SA使ってサラウンドバック用スピーカーに接続するのが良いと考えます。
書込番号:23401202
3点

>cromark2さん
こんにちは。
PM-17SA、1999年発売、定価110,000円、トロイダルトランス搭載(写真)の実力機ですね。
当時、このクラスは激戦区でしたので、今なら20万円クラスのアンプだと思います。
SR7010もAVアンプとしては高級機ですが、内蔵アンプの数から単純に考えても、PM-17SAの方がグレードは高いと言えます。
以下、PM-17SAが初期の性能をほぼ維持していると言う前提でコメントさせていただきます。
ご質問を少し拡大解釈させていただいて、PM-17SAという実力機をAVシステムにどう組み込むのが良いかという視点でコメントさせていただきます。
バイアンプでスピーカを駆動する場合、異なる2台のアンプを使っても問題ないかということについてですが、電気的には問題ありません。
問題ないというより、よく推奨される方法と言ってもよろしいかと思います。
例えば負荷として重い大口径ウーファを持つスピーカの場合、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるなどはよく用いられている方法だと思います。
前述したように、PM-17SAは実力機ですので、メインスピーカの駆動に用いる案はとても良いと思います。
敢えてバイアンプにしなくても良いようにも思いますが、バイアンプにするのであれば、低域にPM-17SAを充てるのが良いと思います。
充実した電源による余裕のある駆動が期待できるからです。
もちろん、上にも下にも使えますので、両方試して良好な方を選べばいいですけど。
PM-17SAは良いアンプなので、是非うまく活かしてください。
書込番号:23401246
1点

cromark2さん、こんにちは
>高音をPM-17SA低音をSR7010のバイアンプ
逆がいいと思います。
高音をSR7010、低音をPM-17SA
AVプリ部を通した段階で音の抜けやノイズ感は決まるので、後はパワー配分になります。
パワーが必要な低音にPM-17SA。
書込番号:23401267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cromark2さん
横レス失礼します。
>あいによしさん
確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めたのは、あいによしさんではありませんでしたか?(FOOさんだったかも)
書込番号:23401271
1点

>cromark2さん
私はバイアンプではなく5ch駆動(片側換算)で使ってます。
低域に高性能アンプを充てることをお勧めします。ですが、品質的にはどうなんでしょう。
特性があるのでケーブルの品質等も揃えたりと拘ったりするんですけどね。
書込番号:23401327
1点

>cromark2さん
ソニーのかないまる氏によれば、バイアンプ駆動の際、低域と高域で特性の異なるアンプを使うと低域と高域がバラバラの音になり易いとのことです。
AVアンプでのバイアンプ駆動は特性が揃えてあるので、そうした問題は起こらないとのことです。
書込番号:23401337
2点

>cromark2さん
ちょっと訂正させていただきます。
種類の異なるアンプでの駆動については、JBLユニットを使った自作システムの場合などには当てはまりますが、メーカが完成品として売っているスピーカには当てはまらないかもしれませんね。
同じメーカのAB級を下に、A級を上にとかいうのであれば、必ずしも同一型番でなくとも問題ない気もしますが。
スレ主様のケースに於いては、AVアンプとピュアアンプで年代もかなり違うので、確かにリスクはありますね。
SR7010でのバイアンプ駆動とPM-17SAでのシングルアンプ駆動で比較して良い方を選ぶのが無難かもしれません。
ただ、いずれも配線の変更だけで確認できるので、色々なパターンを試してみて一番気に入ったのを選べばいいですよね。
書込番号:23401394
1点

>cromark2さん
こんにちはです。
『高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的な思いは既に書かせて頂きましたが、既に「AVアンプ:SR7010」「パワーアンプ用途でPM-17SA」を
使われているのですよね。
バイアンプとしての使用そのものには問題が無いと考えますので、あとは高音部分 低音部分 をどちらに担当させるか
私の言うバイアンプそのものをSR7010に担当させるのも接続方法変更の手間は必要ですが、ここは全て実際に試して
見られて、ご自身が一番気に入られる方法を確認されませんか?
他人が良かれと思っていろいろアドバイスしても、つまるところはご自身が気に入る、気に入らないなのですから。
書込番号:23401397
2点

アンプもスピーカーも壊れる事はないからお試し下さい。
まぁ- 結果が全てなの それは ご自身で確認して下さい。
自分ならですが・・・ 2chをモー少し良くしたいと思うなら 試してはみます。 ただ質問者様が行おうとしてる 高低を分ける様な事は致しませんね。 SR7010のフロントプリアウト PM17SAのパワーインに接続するだけですネ。 仕様の違うアンプで 一台のスピーカーを鳴らそうとは思いません。 出力の差はAVアンプが補正しそうですが(笑) それは本末転倒だと思います。
スピーカー構成が分かりませんが 私ならセンターにPMを充てますね。 センタースピーカーをしっかり鳴らして 他は効果音だから・・・
ウーファーとトゥイターでは 役割も能力も違いますから パワーアンプにも「差」をつけようと言うありますが・・ かなりハードルの高い技ですからね。 まぁ- 結果は出て来た音なので 色々とお試しください。
書込番号:23401521
2点

romark2さん、bebezさん、こんばんは
大変失礼しました、訂正します。
高音をPM-17SA、低音をSR7010で問題ないと思います。
bebezさん
>確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めた
SR7010の方が駆動力ありですね、ご注意ありがとうございます。(Fooさんかもしれませんが、わたしも同じことを言うと思います。)
書込番号:23401667
2点

あらっ、ピュアオーディオとAVの共存はあまり良く無いわよ
本来はピュアオーディオとAVは電源も独立させて混ぜない方がノイズも振動も相互に入らないわよ
ねっ、オーディオマニアの方はそうでしょ?
どなたかいらっしゃらない?
ピュアとAVは分離独立がいいわよね?
書込番号:23404540
0点

>cromark2さん
こんにちは
実行あるのみですね。
書込番号:23404549
1点

皆さんありがとうございます。
出力の違いからスピーカーが痛むのではないかと思い質問させて頂きました。
大丈夫そうなのでホッとしました。
ありがとうございました!
書込番号:23412348
0点

配線に関しては色々なパターンを試してみて自分に合うものを見つけたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:23412359
0点



スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
このところ7年ほどオーディオに費やしてきましたが
今までで一度だけトールボーイでDaliのikon6mk2を使用していた時があり
アンプはパイオニアの10万くらいの物とTeacの6万円くらいのCDプレーヤー
でクラシックを鳴らしていた時チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが、
現在の構成はUDP-205→PMA-SX1→Epicon2です。
気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?
それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。
回答お待ちしております。
0点

>たけちよちゃんさん
おはようございます。
『コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが』
よろしいのではないでしょうか。
41.4Hz (E1) 4弦コントラバスの4番弦
98.4Hz (G) 4弦コントラバスの1番弦
なので、SUBE12Fの周波数特性(+/-3dB):28Hz - 190Hzですので、そのあたりの低音補強できると思います。
ただし私の場合ですが、80Hzより下はほとんど耳には聴こえなく、体感的な低音になります。
『気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?』
メーカーサイドとして「OPTICONシリーズ推奨サブウーハー」としているところが不安な要素でしょうか?
ただ同じメーカーの方が組み合わせ的に良いと思いますし、ウーハーユニット:300mmコーンですので十分な
低音再生能力を有していると思います。
私はサブウーファーを自作して使っておりこの機種は使ってません。
実際に使われている方からの書き込みがあれば良いですね。
『それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。』
UDP205には、7.1ch 5.1ch AUDIO OUT にSW(サブウーファー)出力がありますのでアンプを通さずの接続可能です。
ただ、これは7.1chや5.1ch用ソフトの場合であり、2ch専用ソフトの場合も出力あるのかはUDP205の取説をご確認下さい。
書込番号:23400771
1点

>たけちよちゃんさん
おはようございます。
SWは、セッティングが物を言います。
理想の低音が出てくるには色々な設置方法や、設置場所に四苦八苦するかもしれませんが、
どこかにポイントはあると思いますので、あきらめずに頑張っていただきたいと思います。
またアンプを通さずということですが、SWにはL,Rの入力端子がありますが、
通したくない理由はなにかあるのでしょうか。
スペースがあるのであれば、2台利用することも良いのではないでしょうか。
書込番号:23400784
0点

>古いもの大好きさん
回答ありがとうございます。
UDP-205の事まで知っていられている様で有難いです。
問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
アンプを通さない理由としてはアンプのDENON PMA-SX1にウーハーの出力が付いていないと思うからです。
もちろんウーハーの出力が付いているようならアンプを通したいです。
PMA-SX1には録音出力端子とスピーカーターミナルの出力しかついていないようなので経験不足でよく解らないです。
書込番号:23400802
0点

>たけちよちゃんさん
こんにちは。
お使いの装置はいずれも高級機で、スレ主様の音へのこだわりが感じ取れます。
あくまで、個人的な意見として述べさせていただきますが、
フロア型大型スピーカの出す低音とブックシェルフ+サブウーファのそれはかなり違う印象です。
サブウーファは映画などの効果音にはとても有効だと思いますが、オーケストラはどうでしょう?
もちろんセッティング等を詰めることで、お望みの音に近づくことはあるかもしれませんが、
他の装置とのバランスも考えると、スピーカをEpicon6にされるのがベストだと思います。
自然で雄大なオーケストラが目の前に広がる そんなイメージです。
予算のご都合もあろうかと思いますので、同じ趣味を持つ者の独り言程度に捉えてください。
プレーヤとサブウーファを直接つなぐ件ですが、ボリューム調整はどうされるのかな? と思いました。
書込番号:23400806
0点

>たけちよちゃんさん
個人的には合わないとまでは言いませんが。。品質的には物足りないと思います。
予算度外視、接続可否 確認要ですが、、
・イクリプス TD725 SW
・イクリプス TD520 SW×2台
このクラスをお勧めします。
書込番号:23400818
0点

>たけちよちゃんさん
再度です。
『問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。』
私はUDP-203を使っているので、UDP-203の取説を読んでみましたが、どうにも2chソフトと言うか2ch信号は
アナログ マルチ チャンネル出力が2chに固定で、2.1chとは書いてありません。
5.1chとか7.1ch信号のアナログ マルチ チャンネル出力はちゃんと5.1ch 7.1chと0.1ch(サブウーファー)分
が書いてあります。
確実とまで言えませんが2ch音源を2.1chで鳴らす事は無理っぽいです。
2ch時0.1ch分の出力が無い。
またPMA-SX1には、プリアウト(プリアンプと同等出力)端子がないので、録音用の出力をSUBE12Fに繋いでも
音量調整が効かず固定音量となってしまいます。
FOSTEXのCW250Aが無難そうですね。
スピーカー出力経由で0.1ch分の信号を作り出して2.1ch再生出来ますし。
ちなみに私はHDMI接続のAVアンプなので、2ch時再生時の0.1ch分はAVアンプが何とかしてくれている様です。
書込番号:23400825
1点

>bebezさん
回答ありがとうございます。
Epicon6はいつかはと思っていますけど高嶺の花ですね。
>kockysさん
回答ありがとうございます。
それも高すぎて予算では無理ですね。そこまで予算があったらEpicon6考えますが。
>古いもの大好きさん
そうですか。このウーハーでは無理そうですか。
ここは引き下がってCW250Aにしようと思います。
調べごとまでしていただいてUDP-205の事もよくわかりました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23400851
1点

>チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
>第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
>コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
>気持ちの良さが忘れられない
わかるわ、あなたのお気持ち、いいわよね
チャイコもいいけど
HIGDONや
Mozartや
Brahmsや
STRAVINSKYの Violin Concertos も聴いて御堪能して欲しいわね
Prokofievなんかもお薦めよ
書込番号:23404596
0点

>Son of Valkyrieさん
クラシックのcdとかって意外と低音が埋もれてしまっていますよね。
コンバスやティンパニーの音はオーケストラを下から支えていますが
それが良く聴こえる事によって新しくハーモニーが見つかったりしますよね。
ストラヴィンスキーも聴いてみます。投稿ありがとうございました。
書込番号:23404680
0点



スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
お世話になります。
スピーカーの購入を検討しています。
先日CDプレーヤーの件でご相談したところ、
スピーカーを変えた方の効果が高いのではないかと、アドバイス頂きました。
また、現状ではすぐに視聴等も難しいので、CDPの購入を一旦保留にし
スピーカーを変えて見たらどうだろうかと考えました。
今の、システムは
CDプレーヤー PIONEER PD-10
プリメインアンプ SANSUI AU-α907i MOS LIMITED
スピーカー PIONEER S-55T と DALI SPEKTOR1
RCAケーブル BELDEN88760
スピーカーケーブル BELDEN 8471
聴くのはCDメインでジャズやフュージョン系の曲を聴きます。
(ピアノやサックスの音が好きです)
先日、DALI SPEKTOR1を手に入れ、DALIの高音のなめらかさが気に入り
もう1ランク上のDALIの音を聴きたくなりました。
予算は10万円位で「OBERON3」か「OBERON5」を検討しています。
両機種の音楽特性等アドバイス頂けましたら幸いです。
また、他の機種等のおすすめ等ありましたら、よろしくお願いします。
0点

>piwapiwaさん
こんにちは。
音質が変わるのはスピーカーがやはり一番割合いが大きいと思います。
DALIが好きなイメージならOBERON5が良い思います。
トールボーイタイプは箱が大きいので中低音が充実します。占める面積的にはスタンドと同じです。
書込番号:23374996
1点

>piwapiwaさん
追記ですが
最近の機種でモニターオーディオのMonitor300が同程度の価格ででていますのでご試聴して下さい。
(YouTubeなどでは聴けるかと思います。)
書込番号:23375068
0点

>piwapiwaさん
OBERON5で同意ですがブックシェルフとトールボーイの違いは把握されてますか?
中低音が充実する反面、ブックシェルフ比でフォーカスが曖昧になります。
これはこれで柔らかく心地良かったりするんですがアレ思っていたのと違う。とならないか気になりました。
書込番号:23375212
4点

>piwapiwaさん
こんにちはです。
『予算は10万円位で「OBERON3」か「OBERON5」を検討しています。
両機種の音楽特性等アドバイス頂けましたら幸いです。』
高音用ツィータがソフトドーム型であるちころから来る滑らかさが気に入られたのでしょう。
でOBRON3は、ブックシェルフ型でユニットも2個でありまとまりの良く割と1点から聴こえてくる感じになり
それに比べてOBERON5は、トールボーイ型でユニットが3個あり縦長な分、多少面から聴こえてくる感じになります。
低音の量感はOBRON5のウーファーが2ユニット構成なので厚みが出て豊かに聴こえます。
ただ、低音が多いのが好きな方もいれば、あっさりタイプが好きな方もおられるので、そのあたりは
実際に聴かれて…今のご時世試聴困難ですから難しいですね。
購入後の調整は、バスレフポートを塞ぐ等で可能です。
他の候補として同じような音調、あまりキンキンとしないタイプで悠々と鳴ってくれるモニターオーディオの
BRONZE5をお勧めしたいですね。
https://kakaku.com/item/K0000793817/
あ、もし「OBERON3」を選ばれる場合は、ぜひスピーカースタンドをご使用下さいね。
棚とか机の上とかに置いたより断然良いサウンドを響かせてくれるはずですので。
書込番号:23375239
2点

>piwapiwaさん
こんにちは
907が完動品であるなら。。。
蜜が疎になるかも。。。
ソフトタッチなSPが 合いそうですね。
書込番号:23375286
0点

piwapiwa さん
こんばんは。
あくまでも私見ではありますが、
「SPEKTOR 1」から「OBERON 3」への買い替えは、
そんなに大きなクオリティ差を感じないと思います。
購入後間も無く、「もう1ランク上」が欲しくなられたなら尚更...
アンプに良い物を使用されているので、
「OPTICON 2」までいった方が、グレードアップ感を感じられるかと...
又、DALIは弦楽器に秀でた印象を持っていますが、ピアノやサックスなら、
モニターオーディオ「Silver 100」も試聴してみて下さい。
JAZZやピアノは中低域〜低域が充実するとグッと良くなるので、
このクラスには珍しい20cmウーハーは、一寸違う魅力があると思います。
書込番号:23375479
3点

>piwapiwaさん
CDプレーヤーでも悩まれてましたね。
一気に、DYNAUDIO Luft eu のセットはどうでしょうか?
ちなみにoberon3は使ってましたが良いスピーカーでしたよ。バランスと、ややウォームな音色が良いです。
只、音のエッジが私には丸かったです。
エレキギターやシンバルの音がビシッと来ませんでした。
DYNAUDIOは全てに置いてフラット、芳醇な音で定位がバツグンです。
書込番号:23376220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>piwapiwaさん
あっ、oberon5ですね。
良いスピーカーだと思います。
スピーカーの背面から壁まで40cm程度離せると理想ですねぇ。
低音の量でバスレフポートに詰め物を言う方が居ますが、高音も出なくなるので、壁から距離が取れるかどうかは購入前に良く検討して下さい。
後、スパイク受けはオーディオリプラスのステンレスが癖が無くオススメしますよ。
書込番号:23376396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cantakeさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>DALIが好きなイメージならOBERON5が良い思います。
気持ち「OBERON5」によっていたのでありがとうございます。
モニターオーディオのMonitor300も少し調べてみたいともいます。
>kockysさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>OBERON5で同意ですがブックシェルフとトールボーイの違いは把握されてますか?
形状の違いユニット構成の違いから来る音の出方の違いになりますでしょうか?
正直、正しい把握はできていないと思います。
>古いもの大好きさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>でOBRON3は、ブックシェルフ型でユニットも2個でありまとまりの良く割と1点から聴こえてくる感じになり
>それに比べてOBERON5は、トールボーイ型でユニットが3個あり縦長な分、多少面から聴こえてくる感じになります。
音の出方が点と面なのですね、なんとなくわかる気がします。
>低音の量感はOBRON5のウーファーが2ユニット構成なので厚みが出て豊かに聴こえます。
「OBRON3」の方がウーハーが大きいのでどうなのかと考えていましたが、2ユニットの方が豊かなのですね。
ありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
「907i」は購入してから30年以上たちますので作動に不安も感じますが
今のところ元気に作動しています(たぶん(^^ゞ)
>蜜が疎になるかも。。。
「907i」の音が纏まりに欠けるということでしょううか?個性?
ありがとうございます。
>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>「OPTICON 2」までいった方が、グレードアップ感を感じられるかと...
「OPTICON 2」魅力的ですよね、本体の予算なら無理をすれば手が届くかな?といったところですが
スピーカースタンドも良い物が欲しい(必要)になりそうで考えどころです。
ありがとうございます。
>msyk828さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
CDPのスレではお世話になりました。
>一気に、DYNAUDIO Luft eu のセットはどうでしょうか?
また、違った視点ですね、「DYNAUDIO」高級オーディオのイメージがあります。
ちょっと調べてみます。
>ちなみにoberon3は使ってましたが良いスピーカーでしたよ。バランスと、ややウォームな音色が良いです。
「OBERON3」を、使っていらしたのですね、参考になります。
>スピーカーの背面から壁まで40cm程度離せると理想ですねぇ。
購入の歳には、セッティングも含め色々考えたいと思います。
オーディオの楽しいところでもあります。
皆様、アドバイスありがとうございました。
色々と参考にさせて頂きます。
一回の返信で纏めて返事をしてしまいましたが、
なにか、不具合、誤入力等ありましたらご指摘ください。
書込番号:23376988
1点

ダリはウッドファイバーコーンが割と暖かみある音色だすよね
使いこなしで確かにブックシェルフならば当然スピーカースタンド必須な訳だし、
トールボーイ型と言えども下にオーデイオボードいるよね
音質や締り等にどれだけ拘りあるかもよるけどね
暖かみあるダリだけどちゃんとsettingすれば締りある低音やだぶり無い高音も満喫できるよ
予算内で収めたいのならばよーくご検討してみてaudioの楽しみを追求してみては?
書込番号:23377411
1点

>まだ独身?さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>予算内で収めたいのならばよーくご検討してみてaudioの楽しみを追求してみては?
音楽を楽しむこと、オーディオを楽しむこと、バランス良く楽しみたいともいます。
どんな機種を購入しようか、迷って悩んでいる今の時間も楽しい時間だと思います。
ありがとうございました。
すみません、先日の返信で書き忘れてましたが、複数の方が「モニターオーディオ」のスピーカーを
進めてくださったので気になるところです。
ありがとうございました。
書込番号:23379642
0点

>piwapiwaさん
>DALIの高音のなめらかさが気に入り
滑らかさならDYNAUDIOも良いかも知れませんし、華やかさならモニターオーディオの方が楽しめるかも知れませんね。
ソフトドーム系で行くなら、ワーフディールも良いかも知れませんね。
見た目の質感もいいですが、ブックシェルフしかありませんが。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/02/21/54033.html
https://www.ippinkan.com/Wharfedale_reva2.htm
書込番号:23379856
2点

>圭二郎さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
視点を広げると沢山の魅力的な機種がありますね。
どんな機種を購入しようか、迷って悩んでいる今の時間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23381975
0点

返信、アドバイス頂きました皆様ありがとうございました。
色々考え悩んだ末、本当は視聴をし、聞き比べて機種を決定すべき所ですが
stay homeの今、家の中にいる時間が沢山あり、有効に時間を使いたい、今新しい音に浸りたいという気持ちが強く
「OBERON5」の購入を決めました。
新しい出会いが素敵なオーディオライフ、音楽鑑賞の楽しい時間になることを期待してワクワクしています。
ゆっくりじっくりセッティングを考え、楽しんでみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
Good アンサーは最初に返信して頂いた、
>cantakeさんにいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:23404670
3点



スピーカー > DALI > SPEKTOR2 [ウォルナット ペア]
バスレフポートを塞ごうと思うのですが、どんなスポンジまたはタオルでも可でしょうか?一般的に手元にある物で塞いでいいのでしょうかお勧めの物はあるのでしょうか
書込番号:23398865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AV初心者ですさん
適当なスポンジで良いと思いますよ。
ですが、目的は何ですか?なぜ、このスピーカーに詰めたいのかが分からず。。
書込番号:23398880
2点

僕は自作スピーカーのバスレフの効き具合を調整したり、バックロードホーンやQTWの高域消音やダンプにホームセンターで売っている 熱帯魚用のろ過フィルターを切って使っています。
こんなの 何も特別な機能のない安いやつでOK
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=327618&dispNo=001029009
安いし、詰め込み加減で調整できるのでオススメです。
書込番号:23398904
1点

>AV初心者ですさん
こんにちは
低音の変化を楽しみたいのでしょうか。
以前タオルでやったことはありますが、変なところにピークはデットが出来て
良い結果にはなりませんでした。今は密閉を使ってます。
書込番号:23398920
2点

御三方さん >オルフェーブルターボさん
>BOWSさん
>kockysさん
ありがとうございます
スピーカーの後ろがどうしても窓ガラスになるのでカーテン掛けてるのですが低音域の変化を試してみようかと自粛中なので以前から試そうと思ってました台所で使うようなスポンジでも可なのでしょうか?
書込番号:23398975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それぞれで音が変わるでしょうが、別に何を入れても可です。
書込番号:23399032
2点

>AV初心者ですさん
こんにちは
台所のスポンジでも出来ると思いますが。
水分は含んでないことがいいですね。
書込番号:23399041
1点

>Musa47さん
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。台所用の新品スポンジか洗車用の新品スポンジから試してみようかと思います。
書込番号:23399046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AV初心者ですさん
今日はです。
『以前から試そうと思ってました台所で使うようなスポンジでも可なのでしょうか?』
モニターオーディオのBronzeシリーズ 付属品スポンジは、触感的には台所の洗浄スポンジに似てます。
ただ、形状は円柱でバスレフポートよりやや大きめ程度です。
B&WのCM5S2 付属品は同じような円柱スポンジですが、写真では判りづらいですが、中心部分が細い
円柱状に抜けます。
穴開きちくわみたいになりバスレフポート効果を二段階調整可能なものです。
最後のは、KEFのQ350にタオルをぎゅうぎゅうに詰めたもので、密閉型に近づけています。
なお、付属のスポンジは口を密着して息を吹きかけても簡単に息が通りますので、そんなに中が「密」なスポンジ
ではありません。
スポンジのマスク素材に似てますね。
市販のスポンジがうまく円柱加工出来れば良いですね。
書込番号:23399081
3点

>AV初心者ですさん
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/673/551/html/yamaha36.jpg.html
こんなのありました。面白そうです。
書込番号:23399194
2点

AV初心者ですさん、こんばんは
未使用の洗車用スポンジを入れてみたらいかがでしょうか?台所用よりしっかり塞いで効果分かり易いかも
書込番号:23400435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AV初心者ですさん
私は魚用のろ過マットを使てますが、これだと
切れ端を入れるだけでポートからの共鳴音が大幅に減ります。
ダンプドバスレフのような中間の調整が欲しい場合は
厚さ1mmくらいのフェルトのようなものをポートの壁面に巻くような形になります。
書込番号:23400768
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





