
このページのスレッド一覧(全795スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 11 | 2018年5月29日 05:30 |
![]() |
32 | 10 | 2018年5月28日 13:49 |
![]() ![]() |
33 | 26 | 2018年5月27日 18:04 |
![]() ![]() |
10 | 9 | 2018年5月25日 13:33 |
![]() |
61 | 13 | 2018年5月6日 00:05 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2018年4月29日 16:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > OPTICON2 MH [ウォールナット 単品]
現在、OPTICON2とZENSOR3の購入で迷っています。
当初は、予算の都合でZENSOR3を購入予定でしたが、OPTICON2も気になってきました。
試聴にいける近場のお店には、OPTICONは置いて無く、RUBICON2は聴けたのですが、
RUBICONはかなり大人しい音に聞こえあまり好みではありませんでした。
OPTICON2を試聴された方、ZENSORとの違いがお分かりでしたら、お教えください。
良く聴くジャンルは、カーペンターズなどの女性ヴォーカルや、ジャズが多いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21272653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RB2665さん
アンプによると思いますが、OPTICON2のほうがほんの少し繊細な感じの解像度が高い感じだと思いました。試聴だけの感想なので試聴の場ではあまり大差わからないです。
ユーザー様のレビューを参考にで、書き込みあると良いですね。
書込番号:21272896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
簡単な試聴でしたがZENSOR3はウォーム、OPTICON (私の聴いたのはOPTICON1だったかな?)は締まったバランスの良さでしたね。
カレン・カーペンターの歌声はZENSOR3、ジャズはOPTICONで聴いてみたい気持ちですね。
感想は十人十色だと思いますし、可能な限り色んな機種を聴かれてみる事をオススメしますよ。
意外な?気に入りのスピーカーを見つける事もあるでしょうし、何より自室のセッティング、音出し環境の影響が大きいですからね。では。
書込番号:21274138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
やはり価格に比例してOPTICONの方が解像度などは高いみたいですね。
書込番号:21280598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>達夫さん
ありがとうございます。
どちらがいいか凄く悩みます(笑)
実は、先日再度ZENSORの試聴に行った時
MENUETを試聴させて貰いました。
これが凄くいい音で鳴ってまして...
かなり気持ちがMENUETに揺れてます(笑)
書込番号:21280614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。お疲れ様です。
>かなり気持ちがMENUETに揺れてます(笑)
ですよね(笑 MENUETクラスになりますと、使い込む過程のスピーカーの成熟度合いも感じられるでしょうし、アンプもスタンドもと欲求がついつい高くなるでしょうね。
しかし、生活に根付いたオーディオライフであれば決して無駄な投資ではないと思いますし、本人が楽しめればAll right!!と思います。では〜♪
書込番号:21280796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>達夫さん
少し気になることがありまして、短時間での試聴でしたので、ゆっくりとは聴けませんでした。
スピーカーサイズがMENUETはかなり小ぶりな為、OPTICON2などと比べると低音はやはり物足りないでしょうか?
書込番号:21280890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
スピーカーのエンクロージャー(箱)が大きいほど低音再生に有利は3、40年前の大型スピーカー全盛期の話しではないでしょうかね(それはそれで、浪慢がある話しです)。
現代では小型SPでも"質"の良い低域が得られる時代だと個人的には思います。
小型ブックシェルフにはSPスタンドは必須だとは思いますが、AVボードべた置きで好みの音質が感じられればそれでOKだと思いますし、スタンドでも木製、金属製でも変化はあるでしょうし、インシュレーターでも音質の変化はありますね(インシュレーター=音質向上ではありません)
この辺りは、私が以前に述べた音出しの環境、使いこなしになる訳ですね。これが一番重要かと思います。
書込番号:21280995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RB2665さん
私は全くのイコールコンディションではありませんが、メヌエット、オプティコン1、センソール1の聴き比べをしたことがあります。
結果として、全くの私の好みの意見ですが
オプティコン1>メヌエット>>>センソール1という結果でした。
私は大型スピーカーも所有していますが、音楽を心地よく楽しむという点ではオプティコン1でも全く不満はありません。
ですが、達夫さんも書かれている通り、やはりスピーカースタンドは必須です。
オプティコン2から1に変更して、浮いた予算(+α?)でスピーカースタンドを購入するのが良いのではと思います。
スレ主さんの生活環境もありますので、スピーカースタンドの設置が無理であれば何とか工夫するしかないですね。
あとは達夫さんが書かれている通りです。
書込番号:21281243
3点

>達夫さん
>林家ビヨンセさん
ありがとうございます。
スタンドは、いずれにせよTAOC製を購入予定でした。
やはりMENUET、OPTICON共に魅力的です。なかなか決めきれません(笑)
書込番号:21281500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RB2665さん
MENUET は、女性ボーカルならピッタリかも低音も程よくでていた感想あります。
小型のなかでも小さいのでその音は驚きですね。
予算があるならサイズやデザインで選ぶのも良いかと思います。
書込番号:21281670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RB2665さん
もう、購入したかもしれませんが…。
先月、ヨドバシアキバさんで試聴してきました。
試聴したのは以下6台、USBメモリ持ち込みで2時間弱の視聴時間です。
1.DALIセンソール1
2.DALIスペクター1
3.DALIメヌエット
4.DALIオプティコン1
5.DALIオプティコン2
6.FOSTEX GX100
DENONから出向?された、親切な店員さんが相談に乗ってくれました。条件は手持の、DENON RCD-N9で(4Ω 65w+65w)鳴らせるスピーカーで予算10万円前後が目安。
現在、YAMAHA NS-B330を使用中。
センソールとスペクターは比較のために聴いてみましたが、条件が違う試聴部屋とはいえ他の機種と比べると正直、ミニコンポに付いてる程度のスピーカーの音に聴こえました(スミマセン)。
FOSTEXは想像と全く違う音で、無味無臭の原音志向ですかねぇ?。好みとは違いました。
1番広い視聴ルームで以下の本命候補。
★オプティコン1
さすが、センソールの倍以上の値段の音だと思いました。一言で表すなら高精細、特に高音域は比較したメヌエットが薄い霧がかかった音に聴こえた。
ソースはオールマイティにいけそう。
★メヌエット
オプティコンと比べると、暖色系でしっとりした音。特筆すべきは、その音場感!ブックシェルフの傑作スピーカーの1つかも?。オプティコンと比べると長時間聴いても疲れないと感じた。
ソースはボーカル、クラシックに最適かも?。
★番外でオプティコン2
上記2台と比べると、ウーハーの口径とエンクロージャーの大きさが違うので当然ですが…低音域は3倍増しの迫力!しかも程よい締まり具合。
ウッドベースの躍動感とドラムのアタックは、感動物でした。私が若くて防音の効いたリスニングルームがあれば迷わずコレを選びます。
本命のオプティコン1とメヌエットは、共にハッキリとした意図で音に味付けがされていますが、まったく違う方向性です。筐体の大きさは、ほぼ同じでバスレフポートの斜め配置も同じ、悩みますね(笑)
書込番号:21858921 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

>jazz fanさん こんにちは
PICOはZensorのコンパクト版で、音もそのシリーズに似通っていました(Zensor1ユーザーです)。
SPEKTOR1は更に現代的と言いますか、一音一音がクッキリと表現されます。
書込番号:21836298
2点

>jazz fanさん
試聴しかしてませんが、大差は無いと思いました。
新しい方が良いかと。
音の質ならほぼ近いサイズのMENUETが値段相応の上で予算あればお薦めです。
書込番号:21843657 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>jazz fanさん
picoの方が少しモノの密度が高くて、能率が1dB上です。
DALIはこのクラスに似たような商品が多いので、私もよくわからなくて比較表を作りました。
https://souzouno-yakata.com/2014/01/26/2062/
ほとんど構成が同じなので、音は似たようなものだと思います。
書込番号:21844938
8点

>jazz fanさん
ほかのブランドも出されたついでに、価格が近く、大きさも近いこちらの二機種は実際にこのシリーズを使っておりまして、ジャズに向いてると思いますのでご紹介しておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000973457_K0000873690_K0000588940&pd_ctg=V010
SPEKTORはサイズが空欄ですが140-237−195と思います。
併せてご試聴ください。
書込番号:21845569
1点

>jazz fanさん
本日、先程まで試聴してました。やはりあまり大差無い音だと思いました。夕方17:30から行ったのでほぼ一人でした。
MENUET は予算があるなら聴いて見てください。
書込番号:21853058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。満足度・レビューをみたら、欲しくなりました。一度、試聴してみたいです。
書込番号:21857300
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]
こんにちは
現在、6.1ch環境にてサラウンドを構築しているのですが、映画を観るとセリフがとても小さく、セリフに音量を合わせると爆発などの効果音がとんでもない音量になってしまいます。
アンプのセリフ音量増幅機能でもカバーしきれません。
部屋は6畳なのでセンターは必要ないと思っていたのですが、センタースピーカーを買う事でこの問題は解決されるのでしょうか?
回答の方、よろしくお願い致します。
書込番号:21836438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ITOKO.さん
であれば、セリフが小音量になることは無いはずですが?
中古品しか手に入らないと思いますが、「Dolby Digital Experience [DVD] 」でチェックされてはいかがでしょうか?
書込番号:21837135
3点

>ITOKO.さん
アンプはpioneerですが私もセンターレスで再生しています。しかし、台詞がそこまで小さくなることなんてあるんでしょうかね?台詞の音量って程度の差こそあれBGMや効果音と同水準にあると思うのですが…。
収録のレベル自体が小さすぎる場合はどうしようもないでしょうが、計測で何かやらかしたか、DSPが悪さしてるか、配線レベルが何か問題があるか、どこかしらに問題を抱えているような気がします。
具体的に幾つかタイトルを挙げて貰えればセンターレスで運用している方からアドバイスが頂けるかもしれませんよ。問題の切り分けとして聞いた全員、音が小さいならこれは音源の問題なのでセンターを導入しても無意味になりますから。
DSPを切った2ch再生が可能なら、そしてこれで台詞が聞き取りやすくなったら計測かDSPで問題が発生していると予想できるかと思います。
書込番号:21837137
2点

>Minerva2000さん
仰る通り本来ならばセリフが小さくなることはないと思います。
しかしどういう訳か私の環境では綺麗にセリフのみ音量が小さくなってしまいます。
テスト用のソフトがあるのですね、アマゾンなどで探してみようと思います。ご教示感謝致します。
針の先さんの仰るように様々な音響モードを試して原因を探ってみようと思います。
>針の先さん
回答ありがとうございます。
アンプの設定を一からやり直したり、ヘッドホン端子を使ってスピーカー出力とのバランス比較など行って原因を探ろうと思います。
映像ソフト側の問題は恥ずかしながら盲点でした。
確かにゲームのサラウンドは問題ないのに映画だけセリフが小さいのはおかしいですよね。
もしソフトが原因ならセンタースピーカーが無駄になるところでした。ご指摘ありがとうございます。
2ch再生で1度様子を見ようと思います。
書込番号:21837186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

拝啓、今日は。
一応”駄目元乍“お聞きしますが?、
アンプ側の話は何度と無く去れてますが?、
送り出し側(再生機・プレーヤー)の設定環境や調整の再度の確認は如何ですか?。
意外と知ら無い間に弄っていたとかは?、御座いませんか!。結構アルアルなケアレスミスだったりとか?。(汗)
☆ “勿論そんな事はいの一番で確認済みだ〜!、当たり前だ!(怒)”だったなら?、
お許し下さいませ、この書き込みはスル−して下さい!。
僭越ながら、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21838529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>素端麗-萌瀬爾さん
回答ありがとうございます。
プレーヤーは東芝製BDレコーダーT2007を使っており、
音響設定に関しては特に触っておらず全てアンプ側で操作していますので、プレーヤー側には問題ないと思っております。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:21838628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程、アンプの音響設定などすみずみまで弄り、ソフト側の音声もサラウンドとステレオを切り替えてみたものの、やはりセリフのみ極端に小さく感じます。
もはや、映画とはこういうものだと受け入れるしかないのかとも考えていますが、ならばセンタースピーカーの音量を他のチャンネルとは別に上げるという方法で少々無理矢理ですが解決出来ないかなと企んでおります。
ちなみに、再生したソフトはトランスフォーマー最後の騎士王、ゴジラ怪獣惑星、ブラムです。
いずれの作品もセリフが小さく、それに合わせて音量を上げると効果音やBGMがとんでもない大音量になってしまいます。
書込番号:21838644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプに搭載されているヘッドホン端子を使ってみましたが、やはりスピーカー出力と同様にセリフが小さいです。
DSPに関しても全て試しましたがどの設定にしてもセリフが小さく、篭ったような聞こえ方をします。
ソフト、アンプ共にステレオにしても同様でした。
無駄な投資になるかも知れませんが、センタースピーカーを買ってみようと思います。
ヘッドホン出力時には問題が解決されませんが、普段使わないので気にしません。
そこで追加での質問になってしまいますが、
サラウンド音声においてセンターチャンネルはセリフのみが収録されていると考えてよろしいのでしょうか?
音響バランス的には理想ではないのかも知れませんが、センターチャンネルの音量のみアンプ側で上げて、強引にセリフの音量を上げることは可能でしょうか?
マナー違反であれば別でスレッドを立て直させて頂きます。
その時はどうかご容赦ください。
書込番号:21838710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ITOKO.さん
Amazonプライムにトランスフォーマー最後の騎士王がきていたので触りだけ観てみました。
トランスフォーマーは元々ド派手なアクションなのでBGMも効果音も大きめですけど、アクション物としては違和感はなかったですね。
冒頭、騎馬隊の突撃シーン前後は効果音→BGM→台詞の順に小さいですが、それでも合戦がメインのシーンなので敢えてそうしている様に思えます。聞き取りにくいレベルでは全くありません。直後の一騎駆けのモノローグでは台詞の音量が最も大きくなりますので、やはり演出でしょう。
台詞の音量をヒューマンドラマのような台詞メインの映画のレベルまで上げると、必然的にその他の音量も相当大きくなると思われます。ゲームも同様で台詞は強調したバランスになっていることが多いですから、私に違和感がなくともITOKO.さんには音量が小さすぎると感じる可能性はありますね。
私はヤマハアンプでもセンター使用でもないのでこれ以上はわかりません。明示的にセンターチャンネルに台詞を指定してある映画ならセンター導入→音量増で解決できるかもしれませんね(指定のない映画はどうか、そんな映画があるのかは知りませんが)。
書込番号:21838742
1点

>針の先さん
わざわざ検証して頂き大変感謝しております。
セリフが小さく感じるのはそもそも異常ではなく、制作側が演出の都合で意図的にそうしているということでしょうか?
私の耳では全編通してナレーションを除く通常のセリフのみ小さく感じますが、それが演出であるならば話が変わってきますね。
私は今回、てっきりセリフのみ極端に小さいのは異常であると決めつけていたので、それが正常であるならば、制作側の意図を無視して音響バランスを崩すのはあまり好ましくないので、現状維持という判断をとる形になります。
私の記憶では劇場で鑑賞した際は、セリフと効果音のバランスは最適に感じたので、自分の環境に問題があると感じてしまいました。もちろんBD版は劇場とはチューニングが異なることは承知です。
真相は不明ですが、様々なジャンルの作品を見て比べてみようと思います。
基本的に派手なアクション物しか見ないので、盲点でした。
サラウンドを導入して日が浅いので知識が足らず、恥を晒してしまいました。
皆さまには大変お世話になりました。
書込番号:21838802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかしたら誤解を与えてしまったかもしれませんので補足しておきますと、あくまで「私は」違和感がなかったというだけです。果たしてそれが正しいかはわかりません。冒頭前後のシーンに加えてトランスフォーマーの過去作と比べても極端に台詞だけが小さいというわけでもなかったので、演出と判断しただけです。
個人的には、聞きにくいのであれば補正するのは何の問題もないと思います(AVアンプ自体補正の塊みたいなもんですし…)。それにどこかおかしいのではないかと勘ぐりながら無理して観ていても楽しくないでしょうし。
センター導入に関してはわからないので他のご意見に譲ります。
書込番号:21838859
2点

>針の先さん
こちらこそ勘違いしてしまいすみません。
多少バランスが崩れようとも快適にする為に補正を加えることを邪道と決めつけるのも確かに良くないかも知れませんね。
やはり最終的には自分の理想に近づけるのが良いんですかね…
色々とお付き合い頂きありがとうございます。
書込番号:21838891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ITOKO.さん
ちょっと邪道ですが、リアの一本を外し、センターへ設置し、アンプのセンターと結んでみてください。
それで多少なりとも改善されるなら、センタースピーカーを購入すればいいと思います。
書込番号:21838929
2点

>里いもさん
なるほど、それは素晴らしい裏技ですね!
正しく盲点です!
さっそく試してみようと思います
書込番号:21838947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ITOKO.さんへ
センタースピーカーを追加しての問題解決は、センターからも効果音は聞こえてくるのでやや懐疑的です。セリフの場合は右だけからとか、左だけからとか、逆相にして特殊効果をかけるとかいろいろあって、極端にバランスを崩して再生すると本来の作品の良さが感じにくくなるかも知れません。でも、システムとして完成させるためにセンタースピーカーを追加することには賛成です。
アンプの機能で対応するなら、サブ・ウーファーのレベルを下げたり、アダプティブDRCでダイナミックレンジを狭めたりします。ただ、セリフが聞き取りにくいという問題は私もAVアンプでは経験しているので、解決が難しい部分はあるかも知れませんね。擬似サラウンドではセリフの聞こえにくさをサラウンド・スピーカーでカバーしてくれることもありますから、配置を見直したりするのも有効です。その場合はストレートデコードなどは使わず、ヤマハの音響効果を活用してください。改善されると良いですね。
AVアンプのカテゴリーに書き込むと、説明書などを熟読して熱心にアドバイスしてくれる人もいます。ここで解決しなかった場合は、カテゴリーを変更して新たにアドバイスを求めてみるのも良いかも知れません。
書込番号:21842386
1点

>家電大好きの大阪さん
回答ありがとうございます。
センターからも効果音が鳴るのでは、確かに解決策にはならないですね。
ご指摘ありがとうございます。
低音を絞ることでセリフを明瞭にする手段は迫力重視の私としては抵抗がありますが、試してみようと思います。
ソースによって低音の量感に結構差があるので調節が未だに上手くやれませんが頑張ってみます。
音響効果はヤマハを信用して常に使用しております。
書込番号:21843040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後いかがですか?
私も特に映画を見た時には、セリフの音量のみ小さく、聞こえるようにボリュームを上げると効果音が大きくなりすぎて困っていました。
そこで現在では、メーカーの指定通りにセットアップしてから、センタースピーカーの音量を調整しています。本来の音ではなくなるのですが、この方法しかないと思っています。更に、サラウンド感を味わうために、後ろ側もやや大きめのボリュームにしています。
要するに、センタースピーカーを設置して、その音量を調整すれば、何とかなるということです。
ちなみに私が使用しているのは、フロント2つとセンターは、このスピーカーです。バック側は、センソール1を2本です。その他3つのスピーカーを使って7.1という環境です。アンプは、デノンのAVR-X4000です。
特に映画は、そのままが良いのでしょうけど、セリフが小さく効果音が大きくて周りの迷惑になるので、この方法にしました。ヘッドフォンも試しましたが装着感が今一で…現在は、大変満足しています。
アンプ側でセンタースピーカーの音量調整ができることが必須ですが、音量調整が可能なら、この方法で改善できると思いますよ。
書込番号:21847362
2点

>デジモノパパさん
すみません、まだ試せていません。
ちょっと配線の関係で時間のある時しか出来ないので次の休日にでもやってみようと思います。
ラックを手前に引っ張り出さないとアンプの後ろ側に回り込めないので…
音も出すとなると尚更休日の昼間しか出来ないです。
感想は後ほど上げます。
書込番号:21848805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程、里いもさんに教えて頂いた方法とは少し違いますが、サラウンドRをセンターへ、サラウンドLをサラウンドバックへ繋いで映画を見てみたところ、シーンによって効果音もセンターから出てしまいますが、セリフが非常にハッキリ聞こえるようになりました。
なるべく効果音を抑える為に、センター音量をやや低めにしてアンプのセリフ増量機能を使ったところ、フロント2chの時よりも明瞭感が明らかに増しました。
なので、センタースピーカーを買ってみようと思います。
皆さまこの度はお付き合い頂き誠にありがとうございます。
これでストレスなく映画を堪能できます。
書込番号:21854668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ITOKO.さん
実験結果を楽しみにしていました。
いい結果が出来て何よりです。
センターの導入で更によくなるといいですね。
書込番号:21855425
0点

>里いもさん
この度は助言して頂き大変感謝しております。
さっそくスピーカーを増設しようと思います。届く日が楽しみです。
書込番号:21855467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
みなさんこんにちは。
新築に際して、LDKにスピーカーを設置しようと考えています。
機種はSpektor1にほぼ決定したのですが、設置場所を添付画像のA、Bのどちらにすべきか悩んでおります。
Spektor1の説明書を読んでみると壁掛けフックが付属しているようですが、
1.他社品の、例えば設置後にスピーカーの角度調節が可能なタイプの壁付け器具は使えないのでしょうか?
2.もし使えないとすると、画像のBのような天吊りはそもそも不可能ということになってしまいますか?
別機種のお話になってしまいますが、Spektor1以外の候補としてJBL Control Xを考えておりましたが、壁、天井への設置であればやはりこちらの機種のほうが良いのでしょうか。。。
アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお願い致します。
0点

重量2.6kgが想定してるよりも、実際に持つとズッシリ重くて、壁がかなり頑丈で梁に固定する気がないと
怖い感じにはなります。
壁掛け金具をググると、かなりちゃっちい
壁掛けフック程度の物で(ネットで見る限り)
スピーカー背面もブラケットを取り付けられる加工が見当たらないので、木ネジで金具を付けるのかな?
頼りなさそうかも。
Control Xを持ってます。
壁掛け金具はゴツく、本体にも8mmから10mmのボルトで固定する感じで、ボールジョイントになっていて、角度を調整できる。
固定出来る金具だけども、2.6kgがあまりにも
ズッシリ重いので、壁材が持たないと判断して
TVボード上に置いてます。
太い梁やコンクリートに打ち込むイメージで施工してもらった方が良いです。
天井は一般的には壁よりもっとペラペラに作るから
吊るなら梁へ。
書込番号:21845379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Re=UL/νさん
こんにちは。ご回答頂きありがとうございます。
Control Xの音質についてお聞きしたいのですが、Re=UL/νの主観で、低音の出かたはどのように感じられますか?
スペックの数値だけを見る限り、ですが、下が90Hzとなっておりサイズが同程度の他機種と比較すると低音がさらに弱いのかな…?と勝手に解釈しております。。
書込番号:21845564
0点

>Re=UL/νさん
すみません、『さん』が抜けました!失礼致しました。
書込番号:21845572
1点

>Chocomint77さん こんにちは
1設置場所はAがおすすめです。Bはリスナーへ向ける角度調整に問題があります。
2スピーカーの重さに耐える壁掛け金具が各種あります。これらは角度の調整もできます。
一例としてhttps://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=4vsEW5nsDMLh0gSVrJWQDw&q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%81%91%E9%87%91%E5%85%B7&oq=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%81%91&gs_l=psy-ab.1.1.0l4.6983.32809.0.36552.21.21.0.0.0.0.211.3328.1j18j2.21.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.17.2837...0i4k1j0i131k1j0i30k1.0.os443wHISds
書込番号:21845591
0点

>Chocomint77さん
Control Xは試聴もせず、ハーマン公式オンラインストアでセールをやっていた時に
思わずポチった物です。
音質はコンパクトなサテライトスピーカーなので、低音は出ないだろうとか期待もせずに
ちゃんと選んだスピーカーを購入するまでの繋ぎ程度に考えておりました。
アンプはmarantz HD-AMP1です。
小さい割にはウーファーとツイーターの2Wayにホーンもあり、予想外に低音から高音までバランスよく
しっかりとなりますね。音質はJBLならではの音をちゃんと継承していると感じました。
小さいけど重いので(2.6kg/1台)置くだけで、安定しインシュレーターも要らない感じです。
壁面取り付け用ブラケットは樹脂ですけど、硬い樹脂です。
つなぎのつもりが満足しちゃってます。
書込番号:21846302
3点

>里いもさん
ご回答ありがとうございます。正直最初はBの天井がいいかな〜と思っていたのですが、アドバイス頂いたとおりAの位置に取り付けようと思います。
>Re=UL/νさん
それはいいお話を聞きました。だとすると俄然Control Xも選択肢に復活してくるんですよねぇ…!
>お二人へ
すみません、もともとの質問だったSpektor1を角度調節可能な形でAの位置に設置する…ということはそもそも諦めたほうがよいでしょうか。
書込番号:21846380
0点

>Chocomint77さん
先程アップした一例の下には8Kgまでのスピーカーに耐えると書かれてるものもあります、ご心配なくお使いください。
書込番号:21846389
0点

Chocomint77 さん、こんにちは。
A の正面壁面に設置する場合、丈夫な壁に市販品ブラケットをボルトで固定する必要があります。下地材にネジでしっかりと固定する方法も考えられますが、これはかなり不安。石膏ボードへの固定は問題外。
市販品ブラケットの壁への固定がクリアできたら、次はスピーカーと市販品ブラケットの固定。Spector 1 について詳しくはないのですが、ネットの情報を調べた限りでは、壁掛け用金具が同梱されていて、スピーカーの背面には小さな穴が空いているようです。木ネジで金具を留めるのかな? そうであれば、金具を木ネジで留めて、その金具にフックで引っ掛ける程度の強度しかないですね。
市販品ブラケットをスピーカーに木ネジで固定するのも、結構不安です。市販品ブラケットとスピーカーは、ボルトで固定する。そうなると、スピーカーを加工する必要があります。鬼目ナット埋め込みですかね。
そしてもう一つ、万一スピーカーが壁やブラケットから外れた場合に備えて、落下防止用のワイヤーを付けます。スピーカー付属の壁掛け用金具をスピーカーに取り付けて、その金具にワイヤーをくぐらせて、そのワイヤーの反対側を壁か天井にしっかり留めます。
以上のような工程が必要でしょう。突っ張りポールを使うとか、先人たちはいろいろと創意工夫と努力を重ね、幾多の試練を乗り越えて、自分の求める環境を構築しているのですが、初心者にはかなりハードルの高い作業だと思った方が良いです。
ちなみに私は、ヤマハのスピーカーを専用ブラケットを使って、天吊にしています。
書込番号:21848405
2点

>里いもさん
私の確認不足でした。ブラケット購入の際に参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。
>ファイブマイルズさん
地元でそういった施工ができる業者を見つけることができましたので、そちらにお願いすることにしました。
まだ見積もりを頂いていないのでなんとも言えませんが、施工費用を考えた結果一瞬自分でやるか…とも考えたのですが、
やはり素人にはハードルが高すぎるように思いますので、プロに任せることにします。
ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:21850119
1点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
初心者です、よろしくお願いします。
ハイレゾを家で聞いてみようとシステムを思案してるところです。
本体(アンプ側)との相性の話になるのは不本意なので敢えて検討している本体は伏せさせていただきたく。
このSPEKTORかZENSOR PICOか1が気になる候補ですが、本体がハイレゾ96KHzなどのソース再生するとき、やはりスピーカースペック26kHzから考えると音域は物足りないのでしょうか?
どう解釈したら良いかご教示いただきたくよろしくお願いします。
書込番号:21778617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よっしぃ〜!さん
おそらくサンプリング周波数と再生周波数帯を混同されてますね。
26kHzだと数字的にはCDの44.1kHzにも満たない訳で。
スピーカーに対してハイレゾ対応とかハイレゾ非対応とかは本来あまり意味のない分類ではないかと個人的には思います。
少しググれば出てくると思いますので、ご自身で調べられるのも良いのではないかと思います。
書込番号:21778784 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>よっしぃ〜!さん
このスピーカーは、量販店でもよく展示してあるので
試聴してみましょう。USBのデータ曲があればよいかと。
基本的にどのスピーカーでも鳴りますよ。
私の持つスピーカーは、どれもハイレゾマークなどありませんがほぼハイレゾしか聴きません。
ハイレゾを、鳴らす側の装置によりPCMだけとか
DSD11.2MHzまでOKとか注意するだけでしよう。
書込番号:21778855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>よっしぃ〜!さん こんにちは
お書きの通り、このスピーカーの高域は26Khzとなっています。
日本オーデオ協会でのハイレゾの仕様は40Khzまでとなっていますが、中々この位の価格帯では少ないのが現状です。
それでは、26Khzではハイレゾ再生出来ないのか?となりますが、答えは出来ます。
ハイレゾの一番肝心なところは高域ではなく、帯域全体を滑らかなアナログ波形へ変換することだからです。
96Khzなら十分ハイレゾです。
一番大事なのは96Khzをアナログへ変換するDAC(デジタル〜アナログコンバーター)です。
それと、アナログ信号を忠実に再生できるアンプです。
書込番号:21779143
2点

スピーカースペックの周波数帯域と音源のサンプリング周波数の単位は同じkHZではありますが、意味合いは違いますので、帯域26kHz迄だから96kHzが再生されないと言う解釈は間違いです。
スピーカーの再生周波数帯域は低音から高音の波長を表したもの。
音源のサンプリング周波数は1秒間に何個のデータを録るかの間隔を周波数で表しているものです。
温度に例えると、周波数帯域は10℃から100℃までで
サンプリング周波数は、その中で0.5℃ピッチで計りますと言うイメージですね。
96kHzが0.5としたら44.1kHzは2℃ピッチって感じです。
オーディオ機器では40kHz以上の周波数帯域を再生出来るスペックの物にはハイレゾマークを付けても良いですよって、定義されているに過ぎないので
ハイレゾと言う亡霊に囚われずに、好きな音質で楽しめば良しです。
ハイレゾに囚われてくれて喜ぶのは業界ですから。
書込番号:21779195 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スピーカー選びでハイレゾ対応かを気にする必要性は低いと思います。
ハイレゾ音源はたくさん持ってますが、スピーカー選びでカタログ上ハイレゾ対応になっているかを気にしたことはなく、自分の耳で聴いて気に入ったものを選んでいます。
Re=UL/νさんのおっしゃるとおり、喜ぶのは業界だけですね。
一応、(社)日本オーディオ協会が示すハイレゾの定義は以下のとおりです。
ご参考まで。
http://www.jas-audio.or.jp/jas-cms/wp-content/uploads/2014/06/doc14061201.pdf
U 「ハイレゾ」の定義
1 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)公告(25JEITA‐CP 第 42 号)を原則としますが、協会が示す「ハイレゾ」対応機器とは、以下に付記した「付帯項目」を満たしたものとして定義します。
2 録音、及び再生機器並びに伝送系において以下の性能が保証されていること。
<アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能 :40kHz 以上が可能であること。
(2)アンプ高域再生性能 :40kHz 以上が可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能 :40kHz 以上が可能であること。
<デジタル系>
(1) 録音フォーマット :FLAC or WAV ファイル 96kHz/24bit 以上が可能であること
(2) 入出力 I/F :96kHz/24bit 以上が可能であること。
(3) ファイル再生 :FLAC/WAV ファイル 96kHz/24bit に対応可能であること。 (自己録再機は、FLAC または WAV のどちらかのみで可とする)
(4) 信号処理 :96kHz/24bit 以上の信号処理性能が可能であること。
(5) デジタル・アナログ変換 :96kHz/24bit 以上 が可能であること。
3 生産若しくは販売責任において聴感評価が確実に行われていること。
(1)各社の評価基準に基づき、聴感評価を行い「ハイレゾ」に相応しい商品と最終
判断されていること。
書込番号:21779290
7点

>よっしぃ〜!さん
先ほど、「一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)公告(25JEITA‐CP 第 42 号)」の引用が抜けてしまいました。
以下、ご参考まで。
https://home.jeita.or.jp/page_file/20140328095728_rhsiN0Pz8x.pdf
1.「ハイレゾオーディオ」(*注1)と呼称をする場合
”CD スペックを超えるディジタルオーディオ“ であることが望ましい。
*(注1)オーディオ及び音声を意味して使用される“ハイレゾリューション”、“ハイレゾ”という呼称に関しても含む。
(詳細説明)
ここでいう CD スペックとは、CD フォーマットで規定されている 44.1kHz サンプリング、16bit 量子化と、DAT/DVD などのフォーマットで使用されている 48kHz サンプリング、16bit 量子化のディジタルオーディオを指す。
LPCM 換算でサンプリング周波数、量子化 bit 数のいずれかが CD スペックを超えていればハイレゾオーディオとする。
ただし、いずれかが CD スペックを超えていても、もう一方が CD スペック未満の場合は、非該当とする。
(例)
48kHz/24bit →(CD スペック同等/CD スペック超)→ ハイレゾオーディオ
96kHz/16bit →(CD スペック超/CD スペック同等)→ ハイレゾオーディオ
96kHz/24bit →(CD スペック超/CD スペック超) → ハイレゾオーディオ
48kHz/16bit →(CD スペック同等/CD スペック同等)→ 非該当
96kHz/12bit →(CD スペック超/CD スペック未満)→ 非該当
32kHz/24bit →(CD スペック未満/CD スペック超)→ 非該当
書込番号:21779689
7点

>よっしぃ〜!さん
ハイレゾは、e-onkyoやmoraからダウンロード購入しましょう。最初はサンプルでも良いかと。
論理より実際に耳で聴くのが一番です。
書込番号:21779980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長年ハイレゾを聞いていますが、ぶっちゃけてしまえば私の場合はブラインドテストをされると全く分かりません(糞耳
それなりのシステムでそれなりの環境の下、それなりに差があるmp3の128khzとハイレゾ音源を比べるくらいすれば分かるでしょうが。
ハイレゾに初めて触れられる方は、ハイレゾとは音源の入れ物と考える方が間違いがないです、そのハイレゾの容器にどれだけ高音質で録音をされた音源が入るかが重要です。録音環境の良いmp3の320khzとそうでないハイレゾ音源では、明確に前者の方がよく聞こえます。某有名サイトで何百とハイレゾ音源を購入しましたが、満足の行くハイレゾ音源はそのうち3割もあるかどうかですね。
上でも多くの方が触れられていますが、ハイレゾの定義に惑わされてはいけません、これはメーカーが儲ける為の仕組みです。そもそも、この仕組みでは可聴域内での再生能力が低くても、再生帯域さえ広ければハイレゾシール貼れちゃうんですよ。簡単に言うと聞こえる部分は微妙だけど、聞こえない超高音も再生できるからハイレゾ認定されてるという訳です。今はこんな危機が氾濫しているので、実際に視聴しないと後悔すると思います。ハイレゾで重要なのは、ハイレゾ再生ができるDAC部分だけです、アンプとスピーカーは、再生帯域に惑わされる事なく、再生能力の高い、所謂、皆さんから高評価を受けるようなものが良いと思います。くれぐれもアンプとスピーカーに関してはハイレゾシールに惑わされないようにして下さいね!
書込番号:21780888
7点

皆々様、先ほど返信を書いたつもりなんですが残っていなかったようで正しく投稿ボタンを押してなかったかもしれません。
皆様のご意見を総合すると、ハイレゾでも問題ないということが分かりました。
ご指摘されたようにお店にも、足を運びました。暗騒音(店のBGM)で聞き取りにくい環境でしたが、小さな箱なのに感動的なサウンドでした。
今回、小さな自室で静かに聞くこと、部屋のインテリアとの調和から幅150mmクラスのスピーカーが、良かったのですが納得しました。
どうせなら小さい方にこだわってZENSOR 1ではなく、PICOかSPEKTORにしようと思ってます。
もう後は木材の色目とか、名前の由来とか歴史とかで決めちゃおうかなと思ってます。
書込番号:21780909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よっしぃ〜!さん
予算あれば上のMENUETも良いのですが。予算のあうお気に入りのスピーカーを購入ください。
あとハイレゾの購入はオーディオ業界や音楽業界の発展に寄与しますのでどんどん購入しましょう。
CDレンタルしてのコピーのようなコピーばかりが蔓延する状態になると原音により近い事もありだれも儲かりのない音楽業界へいかなくなり音楽が衰退する恐れありますので。
最近かなりの曲がハイレゾにて登録されるように
なってます。出たての頃はコピープロテクトもありほんのすこしだったのが懐かしいです。
書込番号:21781122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PCがあればCDの曲でもDSDとかのハイレゾ化が可能です。先ほどやっとユーミンからの恋のうたの曲のDSD化が終わり妻のリビングでお披露目で
アンプCR-N765スピーカーはDS-600Zで今聴きながらです。
ユーミンとかは、ハイレゾ版をほぼ出してくれてません。映画のテーマの1曲だけですね。昨年松任谷正隆さんのホームの記事みてハイレゾ版も期待したのですが。仕方ないので自分でCDからハイレゾ(偽レゾ)を作ってます音の差は?ですが。単純にデータ曲=ハイレゾしかもう聴かないよという自己満足ですね。
ユーミンのハイレゾ版がでたら直ぐに購入したいです。
書込番号:21784712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCでのハイレゾ化は容器を広げてるだけなのでデータ量は増えてますが、音質は変わらないですよ。
オンキョー等で販売してる一部ハイレゾは「本来はこういう波形で音が伸びていたはず」な部分を疑似的に作り出す事で補完しているから成り立っています。PCでハイレゾ化してもそういった様にデータ補完しているわけではないので、容器が広がっただけで削っていた部分のデータが補完されたわけではありません。ですので音質は残念ながら・・・
書込番号:21798997
1点

>こんぶティーさん
私はつまらない偽レゾ化をしましたが、
録音からハイレゾの曲も少しずつe-onkyo等では増えてますよ。
JPoPなどではまだ少ないですが。
なかなかの録音のもあります。購入して実際に聴かれると良いですね。購入されると音楽業界へ貢献する
ことにもなり、益々録音からのハイレゾも増えるかと思います。またCDと比較して利便性を含めて論理では無い良さがあるかと。
CD販売からデータダウンロード販売が高速インターネット回線の普及でやっと広まったところでしょうか。
ハイレゾのなのもと
しばらくはデータダウンロード販売が中心になってゆくのだと思います。熱狂ファンによるチケット欲しさのCD販売やハイレゾ化しない人のCD販売は残るでしょうが。
また、金持ち年寄りの回帰の呼び水でレコードも少し増えるかな。若者がレコードの扱い操作を受け付け広まるかどうかでしょうが、スマホやポタアンの若者らだと厳しそうです。
今はデータのサイズが大きくてコピーする気にならないのがコピー拡大を抑えてる要因の1つだと思います。しばらくは、サイズの大きなデータ曲のままでしょうね。
簡単にコピーがすぐに完了出来るほどサイズを小さくしたけど見返りにプロテクトに逆戻りは避けてほしいです。
簡単にコピーが出来ることがアーティストの方々が、録音原音のハイレゾ曲などは出したがらないのだと思います。
いづれ課金含めて技術革新によりサイズが小さくてもハイレゾ高音質のリアルストリートミングサービスが中心となるでしょうか?未来はどうなるかな。
書込番号:21802938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > MENUET B [ブラック ペア]
現在sonyのhap-s1とss-ha3で主にjpopの女性ボーカルものを主に聴いております。
そこで音質向上でスピーカー変更によるこの製品を検討中ですが、集合住宅地にもよりボリュームをそれ程大きく上げられません。深夜小音量レベルでも価格差なりの音質向上は期待できますか?
書込番号:20804753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

深夜で、うるさくないと感じる騒音レベルは、50dB以下だと思います。
スマホをお持ちなら、無料の騒音測定アプリを使って、50dBの音量で音楽を再生してみてください。
「蚊の鳴くような」音量です。
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
参考まで。
書込番号:20805356
0点

>masamu-さん
初めまして、こんばんは。
hap-s1は口コミや評判を見る限り良いアンプの様ですね。ss-ha3は聴いたことがないのでよくわかりませんが、同じ小型のブックシェルフとしてみるとMENUETの方が価格自体も定価14万とss-ha3よりかなり上なので、値段が高いほど良い音が出るとは言いませんが、MENUETに変えた方が基本の音質アップは望めると思います。ユーザー贔屓の意見になりますが・・・・・。
ご質問の小さい音量でもという所では、MENUETは音圧レベルが86dbあり、ss-ha3の83に比べるとアンプからの音の変換効率が良いということになります。アンプのパワーが40+40Wという事でMENUETを鳴らすには特に問題はないと思います。大きい音の方が音質の変化は感じやすいですが、小さい音量でも比較すればその差は感じ取れると思います。
自分では今現在の時間(23時以降で)でうるさいと感じないレベルで曲をかけ、騒音チェッカーで測定した結果、71dBでしたがこのくらいの音を想定してるのでしょうか?自分の50以下だと周りの環境音よりも静かにしないといけないレベルになります(笑)
曲を止めるとPCのファンの音と時計の音しか聞こえません。
少し小難しくなりますが、ss-ha3はハイレゾ対応という事で再生周波数はMENUETより広いですが、音楽を聴くにおいて音場・定位・分離・解像度がだいぶ変わってきます。
自分もNS-330BというYAMAHAの34000円くらいで買ったハイレゾ対応のスピーカーを使っていましたが、聴き比べるとすべての点においてMENUETが上でした。
あと、お使いのスピーカーの設置状況はどんな感じでしょうか?ブックシェルフ型のスピーカーはスピーカースタンドに乗せてインシュレーターなどを使うことで真価を発揮します。これはどんな価格帯のスピーカーに言える事です。
もしスタンドをお持ちでないならば、スタンドの購入も一緒におすすめしますよ。
もし、試聴に行けるのであれば、お気に入りのCDを持ってお店に行ってみるのも良いですよ。
書込番号:20805471
1点

>masamu-さん
先日、また少しの時間試聴してみました。
小音ですが低音もそれなりに出ますし中高域が綺麗でした。ただしお持ちのスピーカーと比較し劇的な変化はなく僅かの差かなと思います。
他の方のアドバイスにあったよう、台やインシュレーターは有ると良いです。石版とインシュレーターでもよいです。現行で試し次行きましょう。
書込番号:20808208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
小音量ならばはっきりと差がわかる
・FOSTEX 100BJ
・B&W 685S2
が良いと思います。ソニー製もナチュラルでよろしいでしょうが、
差を得たい場合には明瞭ではっきりした音色のタイプに変更
されてみた方が良いと思います。
書込番号:20808860
2点

ご意見ありがとうございます。
現在スピーカースタンド及びインシュレーターは導入済で、もうすこし時間をおいて購入検討したいと思います。
書込番号:20817320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dali Menuet Black ユーザーです。このサイズとはとても思えない上質な低音から高音まで、所有欲を満足させてくれるスピーカーです。小音量でも繊細さが失われないのがいいところです。一軒家ですが、深夜は、家族のことも考え、ワイヤレスヘッドホンで聴いています。
今はBluetoothでも、スピーカーと変わらない音を楽しめるものが出て来ている良い時代です。私が使っているのは、Bowers & Wilkins PXです。Daliの音をそのままヘッドホンに移したような音質が気に入っています。ヨーロピアンテイストかな。ご参考まで。
書込番号:21786711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





