DALIすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

DALI のクチコミ掲示板

(11851件)
RSS

このページのスレッド一覧(全797スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DALI」のクチコミ掲示板に
DALIを新規書き込みDALIをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中なのですが・・

2014/12/08 16:31(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

現在こちらを購入検討中なのですが、悩んでいることがありまして、
参考までにお詳しい諸先輩方のご意見を頂ければうれしいです。

現在は学生時代にバイトで購入したオンキョーのA-911MとD-202Aを使用していますが、
かなりガタが来ており色々検討してアンプはCR-N755が非常にコストパフォーマンスが
いいのとネットワーク対応で気に入りまして購入しようと決めています。

で、問題のスピーカーなのですが、
先日カバーを外したところ左右共にエッジが半分くらいは欠けているました。
(あと、片方のスピーカーの外装?木目がプリントしてあるものがすこし剥げかかっています)

購入を考え、店舗ではこちらを視聴して気に入ったのですが、このD-202Aというのはまぁまぁ良い評判だそうで、
エッジ部分を交換して使用、、とのことが色々ネットで出ていました。
長く使用していて愛着もあり、エッジ交換すれば生き返るかもと思うのですが、
こちらのスピーカーとこのD-202Aですと結構違いなどあるでしょうか?

D-202Aは今ではあまり考えられない凝った作り?をしているなど、このまま処分するのが
なんとももったいないかなぁとも考えています。

皆様ならどうされますでしょうか?
捨てる、修理して使用、修理もしてこのダリも購入等々、
初心者ではありますがご意見いただければ嬉しいです。

書込番号:18249850

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に4件の返信があります。


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/12/08 19:05(1年以上前)

こんばんは

D-202Aは聴いたことがありませんが、このSPの詳細を調べてみました。
当時定価から考えるとセンソール1より少しランクは上かもしれません。

サイズも一回り大きいですね。どちらかというとセンソール3が対象機種になるとは思いますが、
価格的にコスパはよいとは言えないので、他の機種も候補に上がってきますね。

長年使用されて来たのであれば、音質は頭にインプットされていると思いますので、
センソール1を実際試聴してみて比較検討された結果どうでしょうか。センソール1を
気に入られたという事ですが、D-202Aを越えていますか。

良いと思われた方を選ぶのが良いと思います。D-202Aの方が良ければ修理代にもよりますが
修理して使用する事は問題ないと思います。

ただ私個人的にであれば音質も含めンソール1を選択します。それと新品の方が安心して長く使えると思います。

レシーバーのCR−N755ですが、スレ主さんのみたてどうりの高性能機種で音質は勿論十分
期待に応えてくれると思います。良い選択だと思いますよ。

書込番号:18250286

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/08 21:31(1年以上前)

個人的にはZENSOR1はコスパ高いオススメのスピーカーです。

ただオンキョーのアンプとスピーカーを学生時代から長年使用しているようなので、

私はスピーカーもオンキョーでD-112EXT辺りを新たに買う方をオススメします。

また新しくオンキョーのCR-N755アンプを検討しているなら、
尚更らです。

それだけ長くオンキョーを愛用しているなら、
その音に耳が馴染んでいるので、

他社のアンプやスピーカーで音楽を聞くと、
初めのうちは違和感あって、音楽が心地よく感じません。
慣れるまで不満に感じると思いますよ。

数か月…聞き続ければ新しい音にも慣れると思いますが、
そこまで気持ち的に我慢できるならZENSOR1はオススメしたいですね。

書込番号:18250849

ナイスクチコミ!2


b-t750さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2014/12/08 22:41(1年以上前)

 最近、CR-N755とZENSOR1との組み合わせを手に入れた者です。主に、就寝前の小音量での視聴用です。
 この組み合わせは、ミニコンポ(システムコンポ?)では得られない機能と音が手に入りますが、フルサイズの幅のコンポや16cm以上のウーハー搭載のスピーカーほどではないです。(主観です。)
 過大な期待は無用です。

 スレ主様が、何を目的とするのか?
 今より良い音にしたいのか?どんなジャンルの楽曲を重視するのか?
 インターネットラジオ等は必須なのか?DLNAでのファイル再生は必須なのか?それともCDだけで十分か?
 どのぐらいのサイズまで許されるのか?どのぐらいの予算まで出せるのか?

によって、皆様のアドバイスが変わってくるかと思いますので、もう少しご自分の希望をおっしゃったほうが良いかと思います。

書込番号:18251193

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/12/09 09:57(1年以上前)

ONKYOの音はクリアですが、硬めの音です、Zensor1の音は硬さの角がとれて聴き疲れしない音です。
好みがありますので試聴されてみてください。

書込番号:18252317

ナイスクチコミ!2


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:16(1年以上前)

Musa47様

おっしゃるとおりですよね(笑)
ただ皆様の率直なご意見も参考にしたいと思いました。
なにぶん初心者なもので。

書込番号:18253053

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:19(1年以上前)

たなたかたなたか様

うーん、改悪ですか、、ダリはD-202Aよりも小さいため
低音は厳しくなるんでしょうね。


書込番号:18253061

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:23(1年以上前)

mobi0163様

愛着あるんで悩ましいところです。
費用対効果で言えば物自体も20年前のもので
決して安くはないと思いますし。
ダリも購入し修理もとなると、、贅沢ですかねぇ(笑)

書込番号:18253070

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:26(1年以上前)

里いも様

確かに20年前のものになります。
修理されても5年で故障ですか・・。
修理費用がおそらく安くは済まないので悩ましいです。
ダリは一度店頭で視聴して癖がないスッキリしたところが気に入りました。

書込番号:18253078

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:32(1年以上前)

ミントコーラ様

ダリ、オススメですか。。
やっぱり新品のほうが長く使えますよね。
これは私も思っておりました。
CR-N755は今ですと大変安く
20年ぶりのいい買い物かなと思います(笑)
CR-555も候補でしたが価格差とネットワーク機能を考慮して
今後のために755に決めました。
ネットワークは・・これから勉強したいです。
ネットワークの活用方法など、ネットで適当にわかり易い説明とかあればいいのですが。


書込番号:18253089

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:35(1年以上前)

ミクバンク様

D-112EXTも視聴しました。
ただ今回は買い替え候補としては違うものもいいかなと思ってまして。
専門メーカーのものは初めてなので。
ダリは視聴して違和感を感じなかったので良かったかなと。

書込番号:18253092

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:38(1年以上前)

b-t750様

アンプ・スピーカー、この組み合わせでご利用中なのですね。
主観的なご感想は大変参考になります。

書込番号:18253097

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/09 15:42(1年以上前)

里いも様

2回もアドバイスありがとうございます。
好み・・視聴に行ったお店の方が言われてました。
オンキョーとダリの違いのご説明、大変わかりやすいです。
オンキョーはクリアーですよね。
ダリだと小さくはなりますが、そこまで大音量で鳴らすことはないですし、
そこまで低音を重視するわけでもないので、ダリがいいかもと思っております。

書込番号:18253104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/12/09 17:27(1年以上前)

yhoookoさん、こんにちは

>ネットワークの活用方法など、ネットで適当にわかり易い説明とかあればいいのですが。

インターネットラジオやNASからのファイル再生、AirPrayでのipod再生等が主な項目になります。
PCからの再生も可能です。無線ルーターとNASが別に必要です。

ネットワークオーディオはこれからも主流になっていくので、取り入れるのは良いと思いますよ。

>ダリも購入し修理もとなると、、贅沢ですかねぇ(笑)

そんな事はないと思います。愛着のある品を大事にされるのは良い事だと思いますので
予算が許されるのなら、2セット持たれても良いと思います。

思い出のSPとは別に、センソールは現在最も売れている機種の一つなので
今時のSPの音を手に入れておくのも良いですね。

書込番号:18253316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


b-t750さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2014/12/09 20:58(1年以上前)

yhoookoさん

 ZENSOL1の大きさが丁度よく、大音量で鳴らさないということでしたら、ZENSOL1おすすめします。長く付き合える良い機種だと思います。
 しかも、今はかなり値が下がっています。
(私は中古ショップで1.7万円で買い、今の新品価格を見て失敗したと思ってます(^^;)

書込番号:18253915

ナイスクチコミ!2


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/10 15:16(1年以上前)

ミントコーラ様

CR-N755は安くなっておりいい機会かな、と思っています。
ご説明ありがとうございます。
ネットでも色々探して皆さんの運用方法を参考にしたいと思います。

ダリは今だと安いのもラッキーかなと思いますし、
アンプと合わせても5万以下くらいなのでダリを購入しようと思います。
D-202Aはとりあえずすぐには処分せず大切に保管はしておいて、
頃合をみて修理するかどうか決めたいと思います。

書込番号:18256154

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/10 15:20(1年以上前)

b-t750様

アドバイスありがとうございます。
コスパも含めて私にはダリが良さそうです(笑)
長く付き合えるのはいいですね。
あまり頻繁に交換したりはしないですし、気に入ったものはずっと使う派なので。

書込番号:18256166

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/12/10 15:40(1年以上前)

Zensor1はDALI(ダニッシュ・オーデオ・ラウドスピーカー・インダストリーだったかな)がエントリー向けとして作ったシリーズが大当たりしました。
本来はもっと高級スピーカーが得意なのですが。
センソール1はその中の一番コンパクトな製品ですが、とてもヒットしています、理由は音がいいからでしょう。
国内メーカーは、測定器で測っていいものかも知れませんが、あちらのものは耳で聞いていいものだからでしょう。
国内でも一部のメーカーは、スピーカーユニットをあちらから輸入し、箱をネットワークを作って商品化してるのもあるみたいです。
届いて取説を見るときっとびっくりしますよ、本当のいい音が出るのは1000時間後と書かれていたと思います。

書込番号:18256202

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/10 20:00(1年以上前)

里いも様

写真も載せて頂き色々参考になります。
といいますか、塵一つもないような綺麗に整理整頓されているのが印象に残ります(笑)
プロフィール欄も拝見させていただきましたが、色々と多趣味で凄いですね。


ところでほぼzensor1に決めようかなと思うのですが、ここ数日色々zensor1をネットで
調べていますと、Wharfedale Diamond 10.1と比べられているのをよく見かけます。
(プロフィール欄にもお気に入りと・・)
評価もなかなかいいようです。やや気になります。
zensor1とWharfedale Diamond 10.1ではそれぞれどのような違いや長所・短所などが
あるのでしょうか?
参考までにお教えいただけると嬉しいです。

書込番号:18256862

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/12/10 20:24(1年以上前)

ご覧いただき恐縮です。
Diamond 10.1はピュアオーデオ用の1つのセットとして気に入っています。
音に違いは、音の広がりの大きさ、更にダイナミックなこと、13センチとは思えない低音でしょうか。
その分価格も高くなります、しかも、これを上手く鳴らすにはいいアンプが必要となる気がします。
全体の音としては、ちょっとくすんだ古めかしい音ですが、音量を上げてゆくと歌いだしてくれます。
特に女性ボーカルがくっきり聞こえます。
使ってるアンプはLuxman L-505uです、バイワイアリングで接続しています。
Zensor1は、小型のアンプでもよく鳴ってくれると思います(バイワイアリングは出来ません、エントリー向けにコスト落としてますから、止むをえません)。

書込番号:18256942

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2014/12/11 22:52(1年以上前)

里いも様

解説ありがとうございます。
アンプとの相性や性能的な関係など色々あるのですね。価格的にもダリより高くなるので今回は候補からは外れるのですが勉強になります。

ところで本日、CR-N755が自宅に来ました。試しにD-202Aで聴いていますがなかなかよい感じと思いました。近々ダリを購入し、本格的に色々試していきたいと思います。D-202Aは、、、、おそらくエッジ修理してダリと共に色々比べながら大切に使うことになりそうです(笑)
元々、音色が気に入ったスピンだったのと、結局
愛着ですね(笑)数年内ぶりに色々聴き込みたい感じになりました!

書込番号:18260763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ70

返信28

お気に入りに追加

標準

4畳半洋室で実力発揮可能でしょうか?

2014/11/14 09:30(1年以上前)


スピーカー > DALI > LEKTOR 6 [単品]

スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

皆様、はじめまして。
先日LEKTOR6をショップで試聴する機会がありまして、すっかり惚れ込みました。
(ZENSOR7も同時に聴かせて頂きましたが、違いは結構ハッキリ出たように思います)
そろそろ新しいスピーカーが欲しいと思っていた矢先でしたので、購入を考えています。

問題なのは、4畳半の洋室でLEKTOR6の実力が発揮できるか?
部屋に対してオーバースペックではないか?
ということです。

現用機器は以下のとおりです。
 
 CDプレイヤー:DENON SCD-S10V
 DAC:North Star Design Model192DAC Mk2
 アンプ:KRELL KAV-X400i
 スピーカー:BOSE 464
 
よく聴く音楽は、ジャズ7割、洋楽(R&B、ヒップホップ、ロック)3割です。
一般的な見方では、DALIはクラシック向けという意見が多いようですが、試聴時に
聴かせてもらった山中千尋のアルバムが心地よく鳴っていたので、ジャズも充分
楽しめる銘器ではないかと思っています。
(この際、洋楽R&Bなどはフィットしなくてもいいと思っています。ジャズをメインで考えています)

4畳半の正方形の部屋は、オーディオルームとしては最悪の形状と評論家が言っていたり
しますが、その点も気になります。
現状では、やや縦長の5畳の部屋をリスニングルームとしていますが、諸般の事情により
来月より4畳半の部屋となります。

超ニアフィールドリスニングとなりますが、皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。
また、4畳半でジャズメインならもっと良いスピーカーが有るよ、というご意見も頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18165986

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/14 19:07(1年以上前)

拝啓、今晩は。
文章の所々に少し威圧感が有り、又否定的な意見に為りますが失礼乍送らせて頂きました。

一番気に為ったのが?、"S10のCD・クレルのプリメイン・464のSP"をご所有される程のユーザーさんの方から、何故こんな質問をされた事が不思議だな?と言う事です!。普通これ等のグレードの所有ユーザーさんレベルの方だと出ない質問では?と思った次第です。
後、気に為ったのが?、今までお使いの「"BOSEの464"のご不満点は、どんな点ですか?」と言う事です。もしダリのスピーカーとの入れ替えだと、私為りの解釈ですが?「低音域の増量効果は有るが!中音域は逆に減衰しマイナスでは?」の観測です。多分"初めて単コンデビュー"の方から質問なら?、「私なら推薦しません」で終わりなのですが!、逆に百戦錬磨のオーソリティーの方なら?、「己の信じるままに!」ですが!。(笑)

こんな感覚の解釈ですが?、もしお気に召さ無い様でしたならすいません!無視して下さいませ。

悪しからず、敬具。

書込番号:18167224

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/14 19:26(1年以上前)

こんばんは。なるほど、そうですね。
申し訳ないのですが、僕は昼休みの時間がない時に
書き込んでしまいましたが、読み返すとそう思いますね。
ちょっとここは、間をおいて考えても良いかもしれません。

書込番号:18167279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/14 21:33(1年以上前)

皆様こんばんは。
沢山のご意見どうもありがとうございます。

>JBL4312A/2235H/4313BWXさん
 確かに。活かすも殺すもオーナー次第ですね。JBLもいずれは…と思っているのですが、
 実売20万円以下という予算では、やや難しいかな、とひるんでいます。
 もちろんその価格帯に収まる全てのJBLを聴いたわけではありませんが(笑)

>浜オヤジさん
 お写真までありがとうございます!
 これで勇気が湧いてきました(笑)
 私の考えは仰るとおり矛盾していますね、確かに。
 4畳半で飽和しない程度の音量で、LEKTOR6の"美味しい"所が出せるかなぁ〜というのが
 不安だったのですが、オーナーになるなら、それが楽しい悩みかもしれません。

>みっどぼんどさん
 壁や天井に吸音素材、反射素材をうまく取り入れて嫌な響きを少なくする努力が必要ですね。
 
>達夫さん
 オーディオの定石を気にし過ぎると、誰のためのシステムかわかりませんもんね。
 ただ、雑誌やネットで仕入れた知識(セオリー)からあまりにも外れてしまうと、
 音以前に「こんなんでいいのかしら」と不安になってしまう小心者でした。。。(笑)

書込番号:18167755

ナイスクチコミ!1


スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/14 21:45(1年以上前)

続きです。

>岡崎さんさん
 『音痩せ』!!大きなスピーカーで小音量再生で重要なキーワードですね!!
 貴重な情報ありがとうございます!

>うさらネットさん
 やはりですね。。。コーナーに音がたまりやすい?というのは雑誌で読んだことがありましたので、
 吸音ボックスというのを研究してみます。

>デジタル貧者さん
 オーディオはつまるところ自分が良ければそれでいいのだ…という考えに基づけば、細かい
 事を気にせず大好きなスピーカーを愛でる日々を送ったほうが幸せかもしれませんね。
 ありがとうございます。

>たなたかたなたかさん
 気にさわってしまいましたか?それは私の意図するところではなかったのですみません。
 オーディオ歴は20年に満たない程度で、ここ3年ばかり全くオーディオから離れていたので…。
 LEKTOR6クラスのスピーカーを4畳半という極小リスニングルームで鳴らすことについて、
 世の諸先輩方はどのようにお考えか、ざっくりとしたご意見を伺えれば、と思って投稿させて
 頂いた次第です。
 『中音域は逆に減衰しマイナスでは?』というのは、とても参考になります。
 そこまで着目していませんでした。。。
 色々と考えるべきことが多いですね、やはり。。。
 
BOSE464の大きな不満点は、実はないのです。
12年ほど聴きこんで、秋風が吹いてきたといいますか…
新しいスピーカーが欲しい!と思っていた頃に、LEKTOR6の美音に驚いてしまった次第です。
この音はうちのBOSEでは出せねぇな、と。。。
もう少し頭を冷やして、じっくり考えたいと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました。
 

書込番号:18167804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/14 22:52(1年以上前)

Moss81さん、こんばんは

ダリの中でもレクトール6が気に入られたということは、ジャズに合う
結構渋めの音調が好みだなと思いました。良い選択だと思いますよ。

>DALIはクラシック向けという意見が多いようですが

そんな事はありません、むしろ個人的にはB&Wの方がその傾向は強く
感じており、ダリの方が柔らかい音調でより幅広いジャンルに対応する
と思います。

>問題なのは、4畳半の洋室でLEKTOR6の実力が発揮できるか?
>部屋に対してオーバースペックではないか?

レクトール6の性能は十分発揮出来ると思います。問題はSPの周りの
空間をどれだけ取れるか、定位の問題もありますので試聴距離と位置
が適切に取れるかです。

しかし完璧に拘ると、どんな部屋でセッティングしても奥が深いと言うか、
きりが無い物です。ご自分の納得出来る範囲に収まれば問題ないと思
いますよ。

それより大事な事はせっかく試聴されて惚れ込んだSPです。中々出会え
るものではありませんので、諦めずに導入される事をお薦めします。

書込番号:18168083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/15 20:39(1年以上前)

こんばんは

レクトール6はかなり大きなスピーカーですからね。音のスケールが4畳半に収まるかどうか微妙ですよね。こういうのはボリュームをどれくらい出して聴くのかとか、壁の材質はなんであるのかとか、いろいろな条件に左右されるので実際に鳴らしてみるまではなんといえません。

個人的にはっきりざっくり言わせてもらえば、あまりおすすめはできません。スピーカーを買って、良い音を鳴らすためにどれだけお金をかけても、手間をかけても楽しいというならいいとは思います。でも、そういう鳴らすための苦労を楽しいと感じることができなさそうなら、部屋の大きさに合ったスピーカーを選択する方が賢明です。お店などの広い空間では低音は飽和せずに逃げていくのですが、空間が狭いと定在波が出るなどして音が籠もったり、振動に悩まされたり、小音量では実力が発揮できなかったりします。

そのスピーカーがどうしても良いので、多少の苦労があっても鳴るまで頑張るというならレクトール6。そこまでやるのはどうもしんどそうだなというのであれば、ダリでももう少し小型のスピーカーを選択する方法もあります。私は10畳ほどの空間の片面5畳を使って小型ブックシェルフのエラック310IBとダリ・メントールメヌエットSEを鳴らしてますが、どちらも置き方に大きな制限を強いられています。

そうは言っても実際に置いてみたらあっさり鳴ってしまうこともあり得ます。この辺は鳴らすのに苦労するリスクをどのあたりまで見ておくかですね。何事もやってみないと解らないということもありますから、本人の決断次第ですね。個人的には小型のブックシェルフも聴いてみて、候補に加えることをお勧めしておきます。

書込番号:18171130

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/11/16 11:06(1年以上前)

4畳半という狭い真四角の部屋は、定在波を考慮すればオーディオ的に考えれば不利な環境であることには違いないでしょう。

ただ、部屋に何かしら家具類が置いてある事を想定すれば定在波の発生は少ないとも考えられます。
また、狭い故に音量を上げて聴く事も無い(断定出来ませんが)でしょうから気に入ったSPを導入される事に小生としては異論はありません。


LEKTOR 6は、高さのあるトールボーイ型ですから部屋にしては大きい様に見えますが、実際床占有面積から考えると大きいわけではないですね。(同口径のウーファー搭載のブックシェルフ型のSPでもスタンドを使えば同じ様になっちまいます)

クレルのアンプを使っていらっしゃるとの事。小生も古いですがクレルの製品使ってます。

書込番号:18173012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/11/16 16:09(1年以上前)

>高さのあるトールボーイ型ですから部屋にしては大きい様に見えますが、実際床占有面積から考えると
>大きいわけではないですね。
>(同口径のウーファー搭載のブックシェルフ型のSPでもスタンドを使えば同じ様になっちまいます)

ですよね。

心理的な側面から狭い部屋に小型のブックシェルフを選ぶというのも
理解できなくはないですが、スタンドとか使えば同じでは、と常々
狭いオーディオルームの写真とか見て思っていました。

小型ブックシェルフも実力発揮云々追求しだしたら、空間は否応なく
必要になってきますからね。

書込番号:18173847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/16 20:58(1年以上前)

心理面ね・・・

エラックBS403は下の再生周波数が40ヘルツくらいで能率が86デシベルくらい。これのトールボーイのFS407の低音の再生周波数が30ヘルツくらいで能率が88デシベル。レンジは拡大しているけど音はそれほど大きくなってませんよというラインナップ。これは部屋の大きさに対応してエラックがFS409という製品をラインナップしているためです。逸品館のレビューにあるトールボーイにしてはスケールを感じないというのも、FS407が能率ではなくレンジを拡大している製品だからです。私も同様の印象を受けました。

メーカーのラインナップを注意深く見ていくと、部屋の大きさを考慮して製品を揃えているというのがよく分かります。ダリにはアイコン5のようなトールボーイにしては小さく、ブックシェルフにしては大きい変な大きさのスピーカーがあるのですが、こういうのも再生環境に対応した製品を充実させるために存在すると思われます。

低音のコーンを増やしたり大きくしたりするのには、レンジの拡大と能率の向上という二つの理由があります。このレクトール6などはどちらの目的を満たすために大きくなっているのか、能率など見ればよく分かると思いますよ。特にレクトール8と比較すると顕著だと思います。スピーカーは大音量を出せば実力を発揮することもある。でも、音が出過ぎる(量が多い)とボリュームを上げていくことが難しくなってきます。つまり、より力が出せなくなっていくという当たり前の話です。

私はいい音にこだわっているし、トールボーイも導入してみたいと常日頃から思っているので、こういうことについていろいろ考えているし、視聴も繰り返しているし、情報も集めています。コーンが大きなスピーカーは本来、それに応じた容積の大きな、もしくは構造の複雑なエンクロージャが必用で・・・

ここから先は書きたくないので自分で考えてみてください。

それで、4畳半にレクトール6が無理だとは言いません。でも、お店で聴いたような音では鳴ってくれない可能性もあり、違う選択肢もあるということをスレ主さんの判断の幅を広げるために書いただけです。そういうこともあると考えて決断するのと、何も考えないで決断するのと、どちらがいいかと考えたとき、前者の方がいいだろうと個人的に考えるだけです。

書込番号:18174847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/11/17 07:16(1年以上前)

 お使いのBOSE 464 WestBoroughの床専有面積は、LEKTOR 6よりも大きいですね。だから現在464をスタンドに載せるなどしてセッティングしている場合は、それほどスペースに関する問題は変わらないとも言えます。

 それよりも気になるのは、アンプ類に比べて明らかに価格グレードの低いスピーカーをどうして購入候補にしているのかということです。KRELLのKAV-400xiなんて定価48万円ですよね。たとえばLEKTOR 6の3倍ぐらいの価格のスピーカーを合わせても良いのではないでしょうか。

>BOSE464の大きな不満点は、実はないのです。

 ならばもうちょっとお金が貯まるのを待って、どうせならばLEKTOR 6よりも上のグレードを狙った方が良いのではないですか?

 また、BOSEに比べると他のメーカーのスピーカー(特にDALIのような欧州ブランド製品)は、あまりにも音の出方が違うので最初聴く時は驚くかもしれません。ただし、DALI以外にもブランドはたくさんありますから、いろんな製品を聴いてじっくり選んだ方が良いと思います。

書込番号:18176193

ナイスクチコミ!3


スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/17 18:15(1年以上前)

こんにちは、スレ主のMoss81です。

>ミントコーラさん

 DALIでもシリーズによって音調がだいぶ違うらしいですね。私はZENSORとLEKTORしか試聴していませんが、
 LEKTORは何か大きな可能性を秘めたスピーカーのように感じられました。
 スピーカーの周囲の空間が大切というご意見、わかるような気がいたします。
 学生でまだオーディオに全く無知だった頃、4畳半の部屋でいわゆる598シリーズと同じような大きさの
 CORALやKENWOODのスピーカーを鳴らしていた頃は、完全に音が飽和していましたので。。。

>家電大好きの大阪さん

 実はお店でも低域のダブつきはだいぶ感じられました。もしかすると他のスピーカーが共鳴?していた
 のかもしれませんが。今度の部屋は鉄筋コンクリートの洋室なので、音は抜けにくいと思います。
 となると、余計低域の処理に苦労するわけなのですが…。
 新しいスピーカーをセットして第一音を出した時に愕然とする、という経験は何度かしているので、
 やはり苦労して自分好みの音に近づけていくのがオーディオの醍醐味かもしれませんね。

>LE-8Tさん

 おっしゃるとおり、専有面積はあまり変わらないんですよね。。。
 何をもって大音量と表現すべきかは難しいのですが、極端な大音量は出しません。
 携帯電話の着信音に気がつかない程度、ですね(笑)
 
 クレルを使用されているんですね!
 どんなスピーカーを鳴らされているんですか?

書込番号:18177682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/17 18:27(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

 なるほど…。実はここ数日、悩めば悩むほど答えがわからなくなり、DALIの他のサイズ、他のシリーズ、
 あるいは他社のスピーカーなども候補に入ってきてしまいました。
 まぁスピーカーに限らず、どれを買おうか、と悩んでいる時期が一番楽しいのかもしれませんね。

>元・副会長さんさん

 アンプとスピーカーの価格比のアンバランスについて、どなたかから突っ込まれるか、と思っておりました(笑)
 セオリーから言えば、50万〜150万円くらいのスピーカーってことになるんですよね。
 私もそこは気になっていました。
 しかも現行の464も定価ベースでは確か18万円くらいだったと思いますから、LEKTOR6に買い換えるにしても、
 全くグレードアップにはならないんですよね、価格的には。
 464とDALIの音の傾向が違うだろうというのは織り込み済みです。
 464は(異論があるかもしれませんが)モニターライクな音調で、ついつい分析的な聴き方になってしまうのです。
 いわゆるオーディオ的な聴き方といいますか、音楽全体ではなく音の一つ一つを粗探ししてしまうというか。
 464の責任では全くありませんが。
 お店で試聴したLEKTOR6は、『細かいことを四の五の言わないで音楽を楽しみなさい』と言っているかのような
 楽しい、音楽に没頭できるスピーカーでは?と感じました。
 464に大きな不満もなく、壊れているわけでもないので、一時の気の迷いということで、価格的にバランスの
 取れるスピーカーが買えるようになるまで、もう少し464を楽しんだ方が得策ですかね。。。
 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:18177719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/17 21:53(1年以上前)

>いわゆるオーディオ的な聴き方といいますか、音楽全体ではなく音の一つ一つを粗探ししてしまうというか。

これ、私がエラックでやっている聴き方ですね。内振りの定位を重視したスタジオモニタースタイルで、スピーカーの置き方をミリ単位で調整し、左右の反射音を揃えるために窓をロックウールで塞ぎ、ヤマハの調音パネルを設置し、椅子に座ってほとんど体を動かすことなくじっと音と向き合う。そして、足らない情報量を補うために上流に莫大な投資をしていく・・・

>楽しい、音楽に没頭できるスピーカーでは?と感じました。

ダリのメヌエットを鳴らしてしてつくづくそう思うことがありますね。やってやり抜けるならモニター的なスタイルも、そこでしか味わえない音の世界というものがあるのですが、消耗も激しいです。私のSEは解像度ちょっと高めで、まだ上流の粗を出してしまうところがありますが、リスニングポジションをあえてしっかり取らなかったり、テーブルなんか置いて音を乱した方が良い感じで鳴ってくれます。

確かにコンクリートに囲まれた四畳半の環境は厳しいかも知れませんが、上手く使えば簡単に空間を音で満たすことができるかも知れません。でも、どんなスピーカーが良いかというのは、ほんとに難しいですよね。金額がそんなに高くはありませんから、小さなスピーカーを実際に鳴らしてみて、どのくらいまで許容できるか探ってみるのもかかも知れませんよ。その過程で極上の出会いがあるかも知れません。

書込番号:18178484

ナイスクチコミ!0


スレ主 Moss81さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/17 22:33(1年以上前)

>椅子に座ってほとんど体を動かすことなくじっと音と向き合う

とてもストイックなオーディオライフですね。
私は家電大好きさんほど真剣にオーディオに向き合っている方ではないと思いますが、
『ここのベースはもっとブリブリするはずだ』『シンバルの伸びが足りない』など、そのCDの録音現場
を見た(聴いた)わけではないのに、音の細部に拘り、ケーブル類やインシュレータといった、アクセサリー類で
なんとかしようと、散財してきました。
私みたいなのを本末転倒と言うのでしょうね。
オーディオとは、つまるところスピーカーの音ではなく部屋の音を聴いているようなものでもあるので、
家電大好きさんのような、いわゆるルームチューニングにもっと注力すべきなのかもしれません。
ご指摘の通り、ペアで12万ちょっとと、高価という部類に入らないスピーカーなので、自分自身の
オーディオライフを発展させるという意味で、買い換えるのもアリなのかも。。。
思いは千々に乱れます(笑)

とても参考になる、かつ共感できるご意見どうもありがとうございます!

書込番号:18178652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/17 23:16(1年以上前)

えと、念のためにですが、レクトール2くらいのスピーカーを実際に買って鳴らしてみる。これはセンソール1とか3とか、そこそこ売れていてどこにでもあるスピーカーの方が情報は集めやすいと思います。それで、四畳半の空間で音の動きを見る。物量的に全く足りないのか、許容限界にまでいってしまっているのか探る。それから本命を探す見たいな感じです。自分の部屋の特徴を掴むプロセスですね。この金額が5万円までなら安いという意味で書きました。私も結構散財してますが、12万円は安くないです。買い換える必用はないと思います。

ダリはどちらかというと「空間に音を満たす」タイプのスピーカーが多いですから、同一傾向のスピーカーで試されてみてはという提案でした。実際、メントールメヌエットSEは値段に比較して解像度が高すぎ、バランスが悪いと感じることもあります。これもソースとの兼ね合いがありますから、一概にはいえませんけどね。

書込番号:18178836

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/11/18 23:11(1年以上前)

オーディオの楽しみ方は、音の好みや音楽の楽しみ方と同じで人其々ですからね。

小生の部屋は約8畳ありますが、短編は、壁芯々2.7mですから4畳半と変わらないです。
その短辺にNS-1000MとLE8T-Hを入れたSPを並べてます。

音の拡がりよりもSPの間に並ぶ様な音が好みなので小生自身はこれで満足してますが、広い空間に音が広がる感じが好きな人からみれば異論はあるでしょう。

NS-1000Mには、音が若干硬いクレルのKBLというプリアンプにアキュフェーズのパワーとLo-Dのパワーアンプ(以前はクレルのKSA-50Sでしたが壊れた)

LE8T-HにはクレルのKRCとKST 100

古いし価格バランスは悪いですが、気に入ったSPの能力を活かせるだろうという思いがあります・・・(アンプ好きな人から言わせればもっと良いSPを使えばもっとアンプの実力が発揮出来ると言うでしょうね)

JBL4312A/2235H/4313BWXさんも4312にJeff Rowlandのセパレートアンプを使っていらっしゃるので同じ様な思考かな?


書込番号:18182018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:6件 LEKTOR 6 [単品]の満足度5

2014/11/24 09:06(1年以上前)

DALI LEKTOR 6 オーナーです

DALI LEKTOR 6 新発売頃に 新品購入 約6年強 鳴らしてます

ソフトドームツイータ と ウッドファイバーコーン 2発 の 2wayです

システム・イメージ です

Moss81さん、お早うございます。 横から失礼申し上げます。 DALI LEKTOR 6の オーナーです。
LEKTOR 6は、メイド・イン・チャイナですが、北欧はデンマークのSP専業メーカーのSP(トールボーイ)ですね。
色は、ブラック・アッシュと、ライトウオールナットがありますですね。
音色は、DALIらしい、北欧の寒いお土地柄か、暖かめの音色にて、耳にも優しい音で、癒されますね。
DALIのSPは、平行置きをマニュアルでも推奨しておりますが、大らかな性質につき、それほど神経質にならずに済みます。88dbありますので、アンプにも優しい高能率のSPですし、ウッドファイバーコーンが2発ありますから、小音でも低音が痩せません。DALI代名詞のリボン・ツイーターはありませんが、高音は耳にも優しい音色がしますソフトドームツイータです。

添付写真にも掲載しましたが、約8畳の部屋をオーデイオ・ルームとしていますが、手前の黒革ソファに座りながら聴いたり、その横にあります白いソファーの手前に座ったり、横に寝ころびながらの、LEKTOR 6 音色を 楽しんで居ります。

私の聴くジャンルは、ドイツ系交響曲やピアノがメインで、あとはJUJUさんのJ-POPやJUJUさんのJAZZアルバム2枚、一青窈さんや、サラブライトマンさん、セリーヌデイオンさんの 女性ヴォーカルものです。

CDとSACDのみです。

システム環境は、AMP→マランツPM-14S1、 CDP→デノンDCD-1650REとDCD-1500AE、 SP→LEKTOR 6と sonus faber toy
です。

DALI LEKTOR 6 は、比較的安価で導入し易いですし、音色は、まったり、ゆったり、優しい音色で癒されます。
雰囲気で鳴ると言いますか、ロックでガンガン鳴らしますと、低音ボワツキ傾向な時もあります。たまにキレの良い低音を奏でる時もありますが。

4畳半でも、平行置きですので、設置し易いと思われます。そんなに底面面積も大きくありません。金属のスパイクも付属します。見た目の高級感はそんあなにありませんが、その優しい音色が気に入り手放せません。

ブックシェルフは過去に、FOSTEX GX100(DB)と、パイオニアのピュアモルトスピーカーのS-A4SPT-PMを所有して居りましたが、手離してしまいました。

ご視聴環境のお店と、ご自宅の環境とでは、若干音色に違いが出るかもしれませんが、このDALIのLEKTOR 6は 比較的鳴らし易いSPと思います。どうぞ素晴らしいオーデイオ・ライフをお過ごし下さい。 他にも色々なメーカーのSPもありますので、ご慎重にご選択して頂ければと思います。

何かDALI LEKTOR 6につきまして、ご質問・ご照会等ございますれば、お気軽にお便り下さいませ。
DALI LEKTOR 6オーナーですし、なんらかんだで約7年弱聴き込んで居りますので.....

では、では、また。 横から大変失礼申し上げました。どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。  

書込番号:18200611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/24 09:24(1年以上前)

Moss81さん!度々申し訳ございませんです。先程PCからアクセス致しましたが,携帯電話より捕捉致します!

DALI LEKTOR 6は,フロントバスレフです。またSP端子は大型ですが,シングルのみですので、バイワイヤ接続不可能です。更に、バナナプラグは接続可能ですが、Yラグは接続不可能です!

それでは、良いオーディオライフを!

書込番号:18200671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/24 19:12(1年以上前)

Moss81さん!こんばんはです!
我が家のLEKTOR 6は来月末で満6年でした。
あと90.5dbでした!

ロックは,ASIAや,CHICAGOとかイーグルス,サバイバーとかジャーニーとかでしたら,そこそこドラムもベースギターも,トランペットとかもイケてます!
ボンジョビとかは少し低音ボワつく事もたまにあります。
ズシーンと低音がキマル時もあるので,楽しいです!

リアバスレフでは無いため,先の私の添付写真のように,壁に結構近くても,ご想像ほど低音過多にはならないですので,ご安心下さいませ!

では、では、ご成功をお祈りして居ります。

失礼致しますm(__)m

書込番号:18202566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/25 22:10(1年以上前)

Moss81さん!こんばんは!その後、SP選びは順調ですか?

トールボーイでしたら,モニターオーディオのブロンズBX6や,BX5なんかも手頃な大きさですね!

あとB&WのCM8s2なんかもそんなに大きくはないですね!

あと同じくB&Wの684s2なんかも大きさ手頃ですね!

あとは音色の好みで選ばれては如何でしょうか?
では、では、良いオーディオライフを!

書込番号:18206830

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

IKON1 MK2とIKON2 MK2の差について

2014/11/09 02:22(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:31件

質問題名そのままの質問なのですが、IKON1 MK2とIKON2 MK2の差についてお教えください。

現在、新規にオーディオを構築しようと考えており、
音が柔らかく、落ち着いて聞けるDALIのスピーカーを購入しようと思っております。

聞く音楽としてはクラシック、女性ボーカルもののジャズ等なので、一時はMentor Menuetを購入しようとしたのですが、
映画やゲームなどのAV用途にも使用したいため、Mentor Menuetほど癖がないIKONシリーズを買うことにしました。

設置の環境的にブックシェルフしか置けないために、必然的にIKON1かIKON2 MK2かまでは候補を絞れたのですが、
この2機種で悩んでおります。

「IKON2の方がウーファーサイズが大きく、低音がより出てスケール感がIKON1よりもある」とのレビューが散見でき、
事実そうなんだと思いますが、これはIKON1MK2 + サブウーファーで運用する場合と比較しても、やはりIKON2の方がスケール感を感じるのでしょうか?
もし、大差がないようであれば、IKON1を購入して、その差額で音源等を買いたいと考えています。

アンプとサブウーファーはともにオンキヨーのBASE-SW50のものです。
ちなみに、アンプのグレードがスピーカーと合致していないのは重々承知していますが、電源不要のパッシブサブウーファーや、小さいボディに機能満載のアンプは気に入っているので、買い替えるつもりはありません。

かなり限定的な質問になってしまい、恐縮ですが、回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:18146529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/09 06:39(1年以上前)

お早うございます。

その低音の満足感は主さんにしか分からないことだと思いますので、試聴されるのが宜しいかと。

ではでは。

書込番号:18146725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/09 07:15(1年以上前)

おはようございます。

ikon1とikon2ですが、音色の傾向は同シリーズなので近い物です。
スレ主さんの言われる様に、低域の量感やスケール感が違います。
ただikon1も逆にキレが良く明瞭感は秀逸です。

ただこれも設置する部屋の広さや試聴距離等でも変わります。
広ければikon2の良さは光りますが、狭い部屋であれば両者の
差は少なくなると思います。

一般的にはSP単品で考えるとikon2の方がお薦めになりますが、
ikon1も良いSPです。3万円の差がありますが、お好みで決めても
問題ないレベルだと思います。

次にお手持ちのサブウーファーと合わせての使用ですが、映画等を
メインに使用されるなら音質的には問題ないと思いますが、音楽の
場合はSP単品の方が音のバランスは良いです。

音楽で合わせるならFOSTEXのCW-200Aと合わせたいところです。
その場合低域をウーファーに委ねるのでikon1で良いと思います。

書込番号:18146764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/09 08:34(1年以上前)

どちらも視聴程度で所有はしていませんが,よくスピーカーのサイズに関する質問を見かけるので,一般論として。

「音量の問題」だと思います。アンプにもよりますが,14時くらいの大ボリューム出せるのであれば2を選択,それなりの部屋の広さ(6〜8畳),小さい音量で聞く分には差は感じられないので1で良いと思います。

大きいスピーカーの方が良い音が出るといいますが,それはある程度ボリュームを上げられる環境下での話です。

書込番号:18146948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2014/11/09 15:06(1年以上前)

>岡崎さん様
回答ありがとうございます。
視聴が一番なのは、全くその通りだと思います。

>ミントコーラ様
回答ありがとうございます。
なるほど、参考になります。
私の場合、部屋の大きさは6畳で、視聴距離はせいぜい2mほど、音量も小さめで聞いているので、IKON1でも問題なさそうです。
ところで、「IKONはあまり癖がない分、DALIらしさ(?)がないので、モニターオーディオのシルバーあたりも購入対象になるはず」とのアドバイスを友人にいただいたのですが、これについてはどう思われますか?

>耳有り法一様
ありがとうございます。
まさしくその通りで、せまい部屋・小さい音量なので、IKON1にしようかと思います。

皆様の素早い御返答、誠に感謝いたします。

書込番号:18148334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/09 20:03(1年以上前)

こんばんは

>「IKONはあまり癖がない分、DALIらしさ(?)がないので、モニターオーディオのシルバーあたりも購入対象になるは>ず」とのアドバイスを友人にいただいたのですが、これについてはどう思われますか?

シルバーシリーズはまだ聴いていませんが、モニオはしっかりした
低域とクリアな音調です。且つ聴きやすく疲れないのが良いですね。
そこが人気の秘訣でもあります。

ダリの方が柔らかい音で高域も綺麗です。同じく聴きやすい音調です。
これはもう好みですね、個人的には同価格帯であればダリを選びます。

書込番号:18149496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2014/11/11 13:22(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

>ミントコーラ様
とても参考になります。
音楽限定でいうとIKON1の方が温かみもあって良いと思うのですが、
映画やゲームまでも含めることを考えると、何にでも合うモニターオーディオの方が向いているのかな?と思い始めています。

IKON1は、映画やゲームに用いても迫力などは出るでしょうか?

書込番号:18155830

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/11 20:00(1年以上前)

こんばんは

私はゲームはしませんのでその辺は良く解りませんが
ikon1でも難なくこなすと思います。

ただモニオの方が何にでも合うと思われているなら、
モニターオーディオのSPで問題ないとおもいます。

口コミで伝えるのは限度がありますので、あとは試聴可能なら
ショップに出向いてご自分の耳で確認するのが良いと思いますよ。

書込番号:18156876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/25 07:19(1年以上前)

>IKONはあまり癖がない分、DALIらしさ(?)がないので、モニターオーディオのシルバーあたりも購入対象になるはず

 俺に向けられた質問ではないけど・・・、silver rx2所有していたけど、確かにいいですね、ただ、ボーカルが埋もれたような聞こえ方するんですよね。KEFQ300と聞き比べると一発で違いが分かります。音の広がり方が左右に広がり部屋全体を何となく満たすのがsilverでした。そういう音が好きならsilverはありかと思いますが、個人的にはbronzeのbx1でいいと思います。


>何にでも合うモニターオーディオの方が向いているのかな?
 
 「○○用ならどのスピーカー?」という質問もよく見かけるので、個人的見解として1つ(じゃないと色々反感買いそうなので)・・・。スピーカーは入力された信号を再生して音を出す(空気を振動させる)だけなので、「○○用に適したスピーカー」や「○○を聞くのにお勧めのスピーカー」という考え方はしなくていいと思います。

書込番号:18204393

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

違うメーカーのセンタースピーカについて

2014/11/17 22:47(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:31件

本スピーカーと、ヤマハのセンタースピーカー:NS−C310の組み合わせについて皆さんの考え・ご意見をお願いしたく、書き込みました。

現状の接続状況は以下の通りです。
・AVアンプ:ONKYO NR-365
・CDプレーヤー:マランツ CD6005(AVアンプとはRCAケーブル接続)
・フロントスピーカー:ヤマハ NS−B310
・センタースピーカ:ヤマハ NS−C310

映画鑑賞については不満は全くないのですが、CDを聴いているとフロントスピーカーが小さいせいか音の広がり・透明度・歯切れ良さ に不満が出てきたため、フロントスピーカーを映画用・音楽鑑賞用の両方ともに評判のよい本製品へ交換することを検討しております。

センタースピーカーを、VOKALに交換すれば良いと思いますが、VOKALは高さが高くテレビの下の方が隠れてしまう
ため設置を見送っており、センタースピーカーがNS−B310の状態のままだと、映画鑑賞・音楽鑑賞時に違和感が現れるでしょうか?
皆様のご意見・お考えを教えてください。
※実際に試聴してみるのが一番と思いますが、フロントとセンターを違うメーカーでの試聴は困難と思いますので
  ご相談しています。

以上





書込番号:18178719

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/17 23:12(1年以上前)

こんばんは

>センタースピーカーを、VOKALに交換すれば良いと思いますが、VOKALは高さが高くテレビの下の方が隠れてしまう
ため設置を見送っており、センタースピーカーがNS−B310の状態のままだと、映画鑑賞・音楽鑑賞時に違和感が現れるでしょうか?

センター置き場所に困りますよね。私もそうでした。TVの画面の下に被ってました。今は取っ払ってすっきりしています。
とりあえずは、フロントSPを買って、視聴されて、ん〜とおもったら
下記設定19ページ チャンネル4CH(センター無し)で、Audysseyで補正をかけて運用してみたらどうでしょう。センター部の音声がフロント2CHに割り振られますので逆に良いきがします。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/base-v50.pdf

書込番号:18178818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/18 01:44(1年以上前)

こんばんは

>映画鑑賞については不満は全くないのですが、
>CDを聴いているとフロントスピーカーが小さいせいか音の広がり・透明度・歯切れ良さ に不満が出てきたため、
>フロントスピーカーを映画用・音楽鑑賞用の両方ともに評判のよい本製品へ交換することを検討しております。

えーと
CDは、2chステレオで聴きませんか?

センタースピーカーは、セリフを明瞭にするのが目的ですが?

不思議な人・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247147/SortID=18158451/#tab

書込番号:18179213

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 kilia wonderland 

2014/11/18 02:35(1年以上前)

DENON AVR-X4000を所有。
音楽再生では、

@サラウンドモードの2,1chか、2ch再生
Aサラウンド感が欲しい時は、4chで、DOLBY プロロジックU Musicか、DTS NEO: X Musicを使っています。


CD再生で、センタースピーカーは、不要と考えますが。

細かい音質調整は、手動でお好みの音質にしてみたら、いかがですか。


書込番号:18179259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/18 04:47(1年以上前)

深夜でボケてました(笑

CD再生の音質向上のために、フロントスピーカーを、交換したいと

NS-B310  \28,000/ペア
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-b310_brown__j/

8cmフルレンジ 2発

Zensor1 \36,000/ペア
http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000278.html

13.5cm 2way

交換して、音質改善すると思います
確かに、2発とはいえ、8cmフルレンジでは、音の広がり・透明度・歯切れ良さ に限界はあるかと思います

ただし、音は好みなので、好みに合わなければ、Zensor1に換えても、どうしようもありませんが
あまり言いたくはないのですが、出来れば、Zensor1を試聴されるのが、良いかと


あと、所有のヤマハのセンタースピーカーは、他社のフロントスピーカーに換えて組み合せて、
自室で聴いて、違和感がなければ、そのままで良いかと思います
違和感あれば、それからセンタースピーカーを買い換えれば良いかと思います

では、失礼します

書込番号:18179337

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/18 06:32(1年以上前)

おはようございます。ネットで購入するのも便利でよろしいですが、まずは試聴を。
実際に見る・聴くのは、かなりの説得力があります。特にスピーカーは価格の高い、安いにかかわらず如実に音質の違いがあると思います。
ショップ、量販店の店員との会話からも情報を得られると思いますよ。

書込番号:18179431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2014/11/18 07:12(1年以上前)

おはようございます。

当方も、nr-365にデノンdcd-755を接続し音楽を聞いているのですが、nr-365でセンタースピーカーから音を出さないよう(2ch)に切り替えれるのですか?

書込番号:18179496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 kilia wonderland 

2014/11/18 08:39(1年以上前)

nr-365の取説44ページの「リスニングモードについて」で、「ステレオ」にすれば、フロントスピーカーから再生されます、という記述がありますね。
しかし、onkyoさんの取説、どれも、相変わらず、説明が簡略すぎます。

書込番号:18179656

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 kilia wonderland 

2014/11/18 09:13(1年以上前)

フロントスピーカーの音質に不満、というととであれば、アップグレードした方がよいでしょう。
しかし、ほかの方も言われているように、音質は個人の好みですので、ZENOR1がいいかどうかは、難しいところです。

フロントスピーカーとセンタースピーカーを同じメーカー、シリーズで揃える、のが理想だとは思いますが、映画でのセンターの役目は、セリフなので、フロントに違うメーカーのスピーカーを持ってきても、問題ないと思います。私のAVシステムでも、センターとフロントスピーカーのメーカー違いますが、違和感はありません。

音楽再生においては、前術の通り、センタースピーカーなし、を推奨します。理由は、2ch音声がセンターで再生されることで、フロントスピーカーからの音とぶつかり、音が濁って聴こえるからです。

書込番号:18179726

ナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/18 12:43(1年以上前)

こんにちは。再び失礼します。先程思ったのですが、僕は某雑誌のオーディオお宅探訪みたいな記事が好きなんですよ。お金を掛けられる、そうでないマニアの方々、共通して言えるのは探求心と情熱。
オーディオの基礎、ベーシックを踏まえれば後は自由ですからね。アイデア次第でダメなら止めればよい訳ですから。
僕は2ch専門ですが、なかにはセンター・センターで鳴らしてる方もいるようですし、様々だと思います。
ルピンさんのご希望の音質ですとセンソール1は合っているような気がしますし、スペースに余裕があればセンソール3という選択肢もあると思います。取りあえずは休日などを利用して色々なスピーカーを聴いてみる事をオススメします。

書込番号:18180196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/11/19 17:39(1年以上前)

皆様

お返事頂き、有難うございます。
ベテランの方々のご意見は参考になるので、助かります。

確かにセンタースピーカはセリフだけのためなので、あまり気にせず音楽鑑賞用のフロントスピーカー導入を検討します!
さて、昨日、仕事帰りに電気屋にて少しだけzensor1を視聴したのですが、zensor1を聴いた後、店員の方にzensor3も是非視聴をと進めて頂き、zensor3の素晴らしい音質に魅了されました。
店員の方に教えて頂いたのは、私の好みにあうスピーカーは「zensor3もしくはdaimond10.1で間違いないでしょう!」
とのことですが、使用しているアンプがonkyoのnr-365(AVアンプ)のため、これらのスピーカーを上手く鳴らせれるか心配です。
店員の方に尋ねたところ「NR-365ならば全く問題ありません」とのでしたが、皆様どう思われますか?

また、このスレッドで尋ねるべきではないかもしれませんが、zensor3とdaimond10.1の音質の違いはいかがでしょうか?
※昨日は時間の都合で、daimond10.1の試聴はできませんでした・・・・・・

書込番号:18184063

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/19 22:45(1年以上前)

こんばんは。diamondを聴いてからですね。音質の印象は各人で違いますから、自分の感性を優先になさった方が良いでしょう。
大げさな話しで笑われてしまうかもしれませんが、オーディオは出会いの部分もあると思いますよ。特にスピーカーは。
僕もEntrySiを購入した時はある程度の幾つかモデルに目星を付けていたのですが、試聴してすぐに決めました。自室で聴いたらちょっとイメージが違いましたが、今は落ち着いて満足してますよ。現在は妻の店で使用してます。
アンプですが、スピーカーを購入して暫く聴き込んでから買い替えをしても遅くはないと思います。その前にスタンド、ケーブル、ちょっとしたインシュの選定をなさった方がいいと思います。

書込番号:18185217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの運び方

2014/11/10 15:46(1年以上前)


スピーカー > DALI > HELICON 400 MK2 [単品]

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

まだ納品前ですが、先日購入いたしました!
重さが30キロオーバーということで力のある方なら問題なく運べるのかと思いますが、
このスピーカーを運ぶ方法をご教授願います。

運ぶというのは、箱から出したあと、オーディオボード場所まで運ぶのと、オーディオボード上に
のせる際に持ち上げる方法です。

バスレフポートに手を入れて運ぶというのは良く聞きますが(バスレフポートの強度は大丈夫なんでしょうか??)仮に右手をバスレフに入れた場合、左手は本体のどの辺りを持てば安全でしょうか?どうしてもウーファーやツイーター辺りに手が言ってしまいそうなのと、本体に突起部分がほとんどないためどこをつかめばいいか悩んでいる最中です。

二人で運ぶ事も考えており、スピーカーの前面上部を後方に少し倒し、一人は底面、もう一人は後方の上部を持って(斜めにした状態で)運ぶのもありなのかとは思っておりますがいかがでしょうか?

みなさんどうされて運ばれてますか?

ここまで大きく重いスピーカーを扱った事が無く、ご教授いただければ幸いです。
力があまり無いのでよろしくお願いいたします。


・ポイントとしましては:
1.箱からだした後、底部の発泡スチロールをどう外すか。(やはりスピーカーをある程度持ち上げる必要があるのでしょうか。。ただ、どうやって、、。)
2. 上記と重複しますが外した後、設置場所まで運ぶ際の方法。

少し持ち上げてカグスベールを敷いてスライドさせてなども考えてはいますが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:18152292

ナイスクチコミ!3


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/10 16:05(1年以上前)


力の有る人 二人以上で設置する。

書込番号:18152343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/10 16:09(1年以上前)

>設置場所まで運ぶ際の方法。

ジャッキで上げて、台車に載せて移動

書込番号:18152351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/10 16:14(1年以上前)

ああ、納品前ね

購入したショップに頼めば、設置してくれるけど?

書込番号:18152370

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2014/11/10 16:47(1年以上前)

質問が伝わっていないようなので簡潔にすみません。
二人で運ぶ場合でも一人でも、どこをどのように持って持ち上げればよろしいのでしょうか。つかむところがほとんどないこのスピーカーの運ぶ際の右手と左手の位置を示ししていただければ幸いです。

書込番号:18152449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/10 16:58(1年以上前)

二人なら、スピーカー横に寝かして、滑り止め(イボ付き)軍手はめて、抱えるように持って、運べば良いのでは?

腕力無いなら、一人じゃ、無理だと思うけど・・・

書込番号:18152480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/10 19:33(1年以上前)

こんばんは

このSP実際ショップで持たせて貰いましたが、バスレフポートの強度は
問題ありません。SPの側面に立ち右手でバスレフポート、左手は反対の
側面を抑える様にして自分の体と挟み込む様にしてSPを持ち上げます。

意外に抱えやすいです。腰を痛めるので腰を曲げずに真っ直ぐ持ち上げ
て下さい。あとは滑らない手袋があれば尚良いです。ホームセンターで
売ってますがこれもピンキリですね。

腕を回し込むので大丈夫だと思いますが、ウーファーやツイーターは気
をつけてください。

書込番号:18152931

ナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/10 20:27(1年以上前)

こんばんは。使える人は誰でもつかいましょう!
ショップは勿論ですが、運送屋も交渉次第です。
または、友達4、5人集めてみんなでやりましょう。
終わった後で、いい音楽を聴きながらみんなでランチなんて良いじゃないですか。ユニットだけは気を付けて下さいね。
あれから、アトールのアンプはどうですか?では。

書込番号:18153168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/11/10 20:41(1年以上前)

2人だと割りと楽に運べる筈ですよ。横倒しにして前を持つ人後ろを持つ人で運搬。

1人だったら 床に毛布を敷き そこに横倒ししたSPを載せて引っ張れば良いかと思います。小生のSPは50K以上でしたからそうしました。

まぁ〜トールボーイ型ですから2人で運ぶのが無難でしょう。

書込番号:18153245

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:206件 HELICON 400 MK2 [単品]の満足度4

2014/11/10 21:19(1年以上前)

こんにちは

当方もこちら以前を購入して一人で開梱から設置を行いました♪

>1.箱からだした後、底部の発泡スチロールをどう外すか。(やはりスピーカーをある程度持ち上げる必要があるのでしょうか。。ただ、どうやって、、。)

箱の扉を開きます。底辺と上面両方とも発泡スチロールがありますので箱を押さえて引っぱりだします。出したら上面の発泡スチロールを外し、スピーカーにかぶさっている布とまいてあるゴムを外します。次に底辺部分に付属品のインシュれーたーを装着させます。底辺部分の発泡スチロールは外さずにそのまま少し浮かせて1点ずつつけます。(発砲スチロールのためスパイクが貫通し不安定は特にありません)

>2. 上記と重複しますが外した後、設置場所まで運ぶ際の方法。

すべて付属品など装着完了したら上面後方部と底辺前面部を持つように斜め傾かせて運びます。最後に設置場所に立たせたときは後ろのバスレフから縦に持ち上げて調整させます。


私は上記のとおりに設置をしました。参考程度にどうぞ、ゴム手袋などあれば良いかもしれませんね。

書込番号:18153469

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2014/11/10 21:31(1年以上前)

JBL4312A/2235H/4313BWXさん
こんばんは、イボ付き手袋、検討しておりました。神経質な体質なのであれですが、イボのラバーが木目にすれて変な跡がついたりしないですよね??笑


ミントコーラさん
こんばんは、ありがとうございます。実際に試されたとのことで参考になります。確かにちょうど抱え込むところにツイーターがあったりするので少々不安ですが、そのような形でもちあがるんですね。検討いたします!すべらない手袋、特に木目に影響ないですよね?なにかおすすめありましたらよろしくおねがいいたします!


達夫さん
こんばんは、ご無沙汰しております。あはは、たしかにわいわいやるのもいいですね。ありがとうございます。ATOLL、ご報告失礼しました!近日HELICONと視聴をさせていただくようおねがいできましたのでそれ次第ですが、別のお店で聞いたところそこまでざらつき感はありませんでした。また視聴しましたらご報告いたします!いつもありがとうございます!


LE-8Tさん
毛布ですか、たしかにそういう手もありますね。ありがとうございます!


ケーキクーラーさん
実際に購入された際にやられた方法とのことで大変参考になります。
発泡スチロールをつけたままスパイクをつけるという発想はまったくありませんでした。
少し浮かす、、とのことですがこれはどういう形でうかすのでしょうか?スピーカーを傾けて
スペースを作るということでしょうか。スパイクをつけられるほど簡単に浮くものでしょうか?

ちなみに、最初に上部の発泡スチロールと布を取ると書かれてますが、こちらは特別最初に取る理由はありますが最後まで傷をつけないため布だけでもつけておいても支障はありませんでしょうか?

ゴム手袋、薄手のものですね(よく医者がつけるような)、そういうものがたしかに良さそうな気がいたします。本当にありがとうございます!!

>上面後方部と底辺前面部を持つように斜め傾かせて運びます
やはり、これが一番安全でしょうか。二人でやるのがやはりよさそうですね。

書込番号:18153549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/10 21:57(1年以上前)

>先日購入いたしました!力があまり無いのでよろしくお願いいたします。

>1.箱からだした後、底部の発泡スチロールをどう外すか。(やはりスピーカーをある程度持ち上げる必要があるのでしょ うか。。ただ、どうやって、、。)
>2. 上記と重複しますが外した後、設置場所まで運ぶ際の方法。

2階に運び上げるといったことではなく、同じ階の問題の様子ですので.....
1.箱は横にしてSPを引き出します。この過程で、底部の発泡はほぼ自然と外れます。SPは多少落ちますがまあ問題のない程度の衝撃です。
2.設置場所まではSPを立てて、少しずつ歩かせます。重量物を移動する際に、古代から行ってきた方法です。
3.オーディオボード上に乗せるには、オーディオボードを広く覆う、段ボールなどを敷いて、SPを歩かせます。

重量物を歩かせるのは古代からの方法です。クレーンのない時代は皆そのようにしてきました。先人の知恵に学べばきっとできる筈です。二人でしたらなお確実です。

書込番号:18153692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:206件 HELICON 400 MK2 [単品]の満足度4

2014/11/10 22:40(1年以上前)

こんにちは

>スペースを作るということでしょうか。スパイクをつけられるほど簡単に浮くものでしょうか?
そうですね。少し斜めに力を入れたげればつけられないことはないです。簡単に浮くといえば浮きます。
厳しいようでしたらスピーカーを持ち上げて、ユニットを上にして倒し、前面後方部に毛布などでクッションとして利用する方が安全かもしれません。

>布だけでもつけておいても支障はありませんでしょうか?

問題なく運べるならばつけておいてもよろしいかと思います。布はすべりやすい(そのためかゴムのバンドがついています)取り外してゴム手袋をしたほうが滑り止めになってよろしいかと思います。


結局、二人以上で運ぶならばすべての質問を凌駕しますね。
念のため記載しておきますが、ユニットだけの取り寄せは厳しいみたいですね。ユニットを破損した場合、交換修理となりそうです。

書込番号:18153973

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 主にPCオーディオ兼テレビ

2014/11/05 14:42(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

スレ主 PENN2981さん
クチコミ投稿数:3件

現在スピーカーの購入を検討しているのですがオーディオに詳しい方、ひとつアドバイスしてやろうかと親切な方よろしくお願い致します。

使用用途としては主にPCオーディオ、同時にテレビ接続もできればいいという感じ。

現在の環境はPC内臓のスピーカーで音楽を聴いている状態で散々たるものだというのは素人の私でもわかる状態です。
OSはWindows7、音楽ファイルの保存形式はすべてFLAC、メディアモンキーという音楽管理ソフトで再生してます。将来的にハイレゾに手を出すかもしれません。
よく聴く音楽のジャンルに関してはJ-POPがほとんどですがドラマや映画のサントラを聴いたりもします。
女性ボーカルから男性ボーカル、バラードからロックまで幅広くという感じですし、サントラの中にはジャズっぽいものからピアノ、クラシックっぽいものまでさまざまです。
テレビには光デジタル、PCには同軸デジタル出力つきです。

今考えている構成が
スピーカー候補
DALI ZENSOR1
JBL STUDIO 230

アンプ候補
マランツ PM6005

の組み合わせです。自分なりにいろいろ調べてみての結果ですがやはり根本的な知識に乏しく迷いすぎてよくわからない状態です。視聴できる店舗にも比較的容易に行ける環境ですが今のまま店に行っても途方にくれて帰ってくることが予想されます。

テレビにつなげるならAVアンプの選択肢もあるのでしょうがよくよく考えるとスピーカーをたくさんおいて音をならせるような環境でもありませんしウーファーなど設置しようものなら家族から怒られます。音質面ではプリメインアンプのほうが上ということなので選択肢としては除外しています。

予算は6〜7万円くらいを考えています。多少足がでても大丈夫。
その使用用途ならこの組み合わせがいいとかなんでもいいのでアドバイス願います。

書込番号:18133427

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/11/05 15:54(1年以上前)

アンプがタテに置いています、その上がDACです。

こんにちは

PCオーデオ用にZensor1を使っています。
主に女性・男性ボーカル、クラシックギター、ジャズ、ワールドなどを聞きます。
以前はPCのイアホンジャックからとってましたが、今はDAC経由です。
アンプPM6005を予定とのこと、いい選択と思います、テレビからの音声をLINEかAUXに入れることで、アンプの切り替えスイッチで出来ますね。
Zensor1の音はこのクラスではトップクラスだと思います、音を楽しく聞かせてくれます。
DAC(RATOC RA24192H1)経由のハイレゾ(ソースは主にネットから購入)の音は、音がすっきりと澄み渡り、きれいに聞こえます。

書込番号:18133550

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/11/05 16:01(1年以上前)

つづけてすみません。

PC画面には背面の照明器具が映ってしまいました。
PC画面は丁度、トニー・ベネットとレディ・ガガのデュエットを演奏中です。

書込番号:18133560

ナイスクチコミ!7


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/05 19:53(1年以上前)

こんばんは

AVアンプ(USB DAC)でPCオーディオやネットワークオーディオやってます。

>使用用途としては主にPCオーディオ、同時にテレビ接続もできればいいという感じ。

>テレビには光デジタル、PCには同軸デジタル出力つきです。

>今考えている構成が
スピーカー候補
DALI ZENSOR1
JBL STUDIO 230

アンプ候補
マランツ PM6005

>予算は6〜7万円くらいを考えています。多少足がでても大丈夫。
その使用用途ならこの組み合わせがいいとかなんでもいいのでアドバイス願います。


PM6005はの入力端子は、光入力1(TV)、同軸デジタル1(PC)あるので、音質、用途、予算にマッチするのではと思います。
スピーカは視聴なしなら、ここの口コミやデザイン等で好みのものを選んでも良いと思います。

>OSはWindows7、音楽ファイルの保存形式はすべてFLAC、メディアモンキーという音楽管理ソフトで再生してます。将来的にハイレゾに手を出すかもしれません。

PCからの出力についてです。
もう実行されてるかも知れませんが、メディアモンキーは、wasapi出力(Windowsのカーネルミキサーをpass)に対応したプラグインがあるので、それを使えば、音質アップが期待できます。

PM6005は同軸/光入力で、最大192kHz/24bitのPCM信号に対応してますので、PCのサウンドカードの出力も88.2kHz/24bitや96kHz/24bit以上対応であれば、ハイレゾも聞くことができます。



書込番号:18134254

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/11/05 20:31(1年以上前)

PM6005はDAC内蔵でしたね、それでは当方前記の外部DACは不要ですね。

書込番号:18134421

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/05 21:33(1年以上前)

こんばんは

>予算は6〜7万円くらいを考えています。多少足がでても大丈夫。

SPの選択は問題ありません。良いと思います。
予算を上げる事が可能の様なので、アンプはDAC付を選択であれば
以下の2点が良いと思います。

PM7005
http://kakaku.com/item/K0000675595/

A-S801
http://kakaku.com/item/K0000686838/

これらは最新のUSB-DAC搭載でPCとUSBケーブルで直接接続出来ます。
更にDSD再生も可能です。同軸デジタル接続でも良いですが、私はこちらをお勧めします。

書込番号:18134736

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/05 22:00(1年以上前)

まあ、プリメインアンプ内臓のUSB-DACは、おまけ程度の音質なんで・・・

書込番号:18134857

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENN2981さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/06 10:52(1年以上前)

>里いもさん レスありがとうございます。

音声出力の切り替え可能、DAC内臓というのもPM6005を選択肢にいれた理由のひとつなんです。
さすがにいちいち配線をつけかえたりするのは面倒ですから。



>LVEledeviさん レスありがとうございます。

付け焼刃の知識ですがそれなりに理に適っている選択を考えることができていたということでしょうか(汗)

wasapi出力の件については初耳です。くぐってみたのですがカーネルミキサーなる粗悪なシステムを通さずに音を鳴らすようにすると音質の向上が期待できるという認識でいいのかな。試してみようと思います。サウンドカードの仕様も調べてみます。



>ミントコーラさん レスありがとうございます。

提示していただいたものだとスピーカーの購入費用をたすと10万いっちゃいますね。予算的に厳しいのですが安物買いの銭失いをするのもいやなので検討してみます。

やっぱり接続方法で音質が変わるものなのでしょうか?
自分が確認できたものでUSB接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続、アナログ接続等々いろいろありますが

これも付け焼刃の知識ですがPCのデジタル信号をアナログ信号に変換するのにやはりDACを経由させるべきだ思いますのでアナログ接続の選択肢はないと考えているのですが。



>JBL4312A/2235H/4313BWXさん レスありがとうございます
DAC、アンプ、スピーカーを別々に用意できればいいのですが予算的に厳しそうです。

書込番号:18136402

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/06 15:04(1年以上前)

PENN2981さん、こんにちは

>やっぱり接続方法で音質が変わるものなのでしょうか?

USBでも同軸でもデジタルには変りありません。DACでアナログ変換され音が
出るので、どちらに音の優劣があるのを聞分けるのは結構至難だと思います。

DACだけ良ければ良いという物ではなく、出音に関しては他にもお金をかける
といくらでも良くはなりますが、きりがありません。

それよりもハイレゾを目指すのであれば、搭載されているDACが24bit/192khz
に加えDSD再生の出来る最新の機能が搭載されている物が良いと思います。

書込番号:18136958

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオーナーZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2014/11/06 16:05(1年以上前)

アンプのDACをPCへ(一般的にはUSBですが、光or同軸でも)接続し、PCのオーデオ(コントロールパネルから)をデジタルのまま出力させればカーネルミキサーを通さず出力されます。
それでしばらくは、ハイレゾを楽しむ(耳を慣らす)のがいいでしょう。
DSDのハイレゾは、更に高度なものになりますから、その後でもいいでしょう。
最初から、あれもこれもとなると、結論が出なくなってしまいます。

書込番号:18137105

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/06 16:32(1年以上前)

こんにちは

同軸デジタル出力が出来るPCということなので、音にこだわりを持ったsoundボードが搭載されているのだと思います。(通常のものは光デジタル出力が多い)
なので、まずはそれをつかって聴いてみられれば良いかなと思います。(その後必要とあれば、USB DACも追加できます)
私も使っているのですが、同軸デジタル出力、なかなか良いです。

書込番号:18137167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENN2981さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/07 02:20(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

今回は
DALI ZENSOR1
マランツ PM6005
の組み合わせで行こうかなと思います。もちろん一度は店舗で視聴してみますが
予算の面でも、使用用途の面でもベストではないでしょうがベターだと思います。

ハイレゾに関しては興味はありますが当面はCDからリッピングしたものを聴くことになると思いますし
満足できないなら機器を順次入れ替えていきます。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:18139153

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「DALI」のクチコミ掲示板に
DALIを新規書き込みDALIをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング