このページのスレッド一覧(全798スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2011年10月7日 06:42 | |
| 2 | 4 | 2011年10月3日 22:07 | |
| 1 | 5 | 2011年9月22日 07:00 | |
| 1 | 9 | 2011年9月5日 15:31 | |
| 12 | 12 | 2011年9月1日 20:55 | |
| 0 | 2 | 2011年8月24日 23:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
八月に購入しました。小音量でニアーフィールドに適していることは確認したのですが、少しでも低音の質と量を増やそうと設置条件を変えて楽しんでいます。そこで質問ですが、
1)本品のカテゴリーは2way、バスレフ型でよろしいでしょうか?
2)バスレフとすると背面にポートが有りますが、前面と比べて利点及び欠点はありますか?
3)また、背面に壁掛け用の穴が有ります。壁掛けにすると壁面と密着しますが、このような使用を目的として設計されたスピーカーなのでしょうか?
余談ですが、メーカーサイトの「広いスイートスポット」には笑ってしまいました、一昔前のスポーツ用語と思っていましたので。テクニカルな詳細説明もなく、簡単に感覚的なことばを使う業界なのでしょうか? すいません、これも最後の質問とさせてください。
1点
平吾さん、こんにちは。
> 1)本品のカテゴリーは2way、バスレフ型でよろしいでしょうか?
はい。
> 2)バスレフとすると背面にポートが有りますが、前面と比べて利点及び欠点はありますか?
背面にポートがあると、セッティング時に背後の壁からの距離が関係してきます(充分に距離を取れないと低音が滲むなどします)。背後にはスペースをあまり取れない人が多いでしょうから、その点では前面のほうが有利かもしれませんね。
> 3)また、背面に壁掛け用の穴が有ります。壁掛けにすると壁面と密着しますが、このような使用を目的として設計されたスピーカーなのでしょうか?
「壁掛けも可能」というだけで、特に壁掛けを主眼にしたスピーカーというわけではありません。
> メーカーサイトの「広いスイートスポット」には笑ってしまいました
「指向性がさほど強くなく、あまり試聴位置に左右されずに音楽を聴けます」などと長々と説明するよりは、端的でわかりやすいかもしれませんね。まあその表現自体が文学的にいいかどうかは知りませんが(笑)
書込番号:13586146
1点
こんにちは。
Dyna-udiaさんとかぶらない程度に。
>2)バスレフとすると背面にポートが有りますが、前面と比べて利点及び欠点はありますか?
背面にすると、ポートから漏れてくる中高音が、前面の音と混濁する度合いが多少減ります。一方で、前面ポートに較べて音が若干遅れます。
>メーカーサイトの「広いスイートスポット」には笑ってしまいました、一昔前のスポーツ用語と思っていましたので。テクニカルな詳細説明もなく、簡単に感覚的なことばを使う業界なのでしょうか?
昔からオーディオでも使っています。個人的にはスポーツで使われるよりも古くから使われていたようにも思います。
2chステレオ再生では最も左右の広がりを感じられるような最適のリスニングポイントが存在し、そのようなポイントをスイートスポットと良く呼んでいます。
またスピーカーには指向性があり、これが鋭い・狭いとスイートスポット、サービスエリアも狭くなりますが、広ければこのエリアがより大きいものになります。
書込番号:13586556
1点
Dyna-audioさん、
586RAさん、
早速のご教授ありがとうございます。とくにスイートスポットについては、今まで野外のスポーツを趣味としていたものですから、認識を改めます。スポーツ用品ではスイートスポット(今はエリアが多い)を拡げることに開発競争をしていますが、オーディオでも同様の解釈でよろしいのでしょうか。つまり、狭い部屋で聞くにはスイートスポットが広いほど優れた特徴なのでしょうか?
もう一点、背面ポートのバスレフ型が壁掛けだと密閉型スピーカーの特徴になってしまうのでしょうか? スピーカー背面と壁面の距離で悩んでいます。
重ねての質問になりますが、よろしくお願いします。
書込番号:13587425
0点
通常のSPよりリスニングポイントが広い造りだとしたら狭い部屋では悪影響が生じないのか心配ですか?
その心配が生じるなら部屋の大きさ、造り、家具・クッション等の置く位置で音が変化するのはご存知ですね?
理解の必要は有りません感覚です素直にリスニングポイントが広いと思えば良いのです。
下記とか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264760/SortID=13409414/
手遅れかな?一応下記は?
ttp://www.yoshidaen.com/zensor1.html
書込番号:13588891
1点
メーカーホームページから引用しますと、
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=17ac18c2-3740-4d1e-87c8-c2ef36c7c75c&SubId=1e9ca354-9b5e-42e2-976b-6f9dd568a987&ProductId=ZENSOR1
> ■ 広いスィートスポットを実現
>
> ZENSOR1はお部屋でより広いスィートスポットを実現するため、クロスオーバーのデザイン、幾何学構造まで検証され選び抜かれたドライバーを使用しており、大きく軸を外れた角度でもしっかり調和されたサウンドをご体感いただけます。
> したがって音楽を聴くときに必ずしも真正面に座る必要もなく、レイアウトする場所を縛りません。
と書かれてあり、これを読む限り、指向性に言及したものだと思われます。
ちなみに「スイートスポット」でネットを検索すると、日本オーディオ協会関連のホームページとして、
http://hometheater-s.jp/surround_dictionary/index.php?uniq=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88
というものは存在していました。
私はこっちはなにを観点としたものかは、ちょっと言葉が少なくて理解できませんでした。
ただ、個人的には「スイートスポット」という言葉は、もはや専門用語ではなく、たんに中心部を意味する一般的な言葉、という印象を持っています。
> つまり、狭い部屋で聞くにはスイートスポットが広いほど優れた特徴なのでしょうか?
ほかが犠牲にならなければ、指向性は広いほうが優れています。しかし、普通は指向性を広げればリスニングポジションに音として届くパワーが落ちるなど、ほかとは両立できないファクターです。もしも一箇所に座って聴くのならば、それほど重視するファクターでもないと思います。
> もう一点、背面ポートのバスレフ型が壁掛けだと密閉型スピーカーの特徴になってしまうのでしょうか? スピーカー背面と壁面の距離で悩んでいます。
もしも「壁掛け」という意味が、密着してポートをふさぐ、という意味であればやはり密閉型になってしまい、スピーカーの設計時にもくろんだ音にはならないと思います。ただし、普通このようなスピーカーを「壁掛け」として使う場合は、金具を介して壁に取り付けますので、いくらかの間隔が開いていることが多く、その間隔込みでのバスレフとしての特性になります。もしもいくらか開いていればそれほど気にしなくても良いと思います。
書込番号:13590550
![]()
1点
Batabatayanaさん、コメントありがとうございます。
bauhooさん、
ご丁寧な返信ありがとうございます。得心できる内容でした。
当初広い部屋で構えて(定石に従って)聞いたのですが、低音の薄さが気になり音量を上げてもすぐに音の破綻を来たしました。ご説明いただいた指向性の広さのネガティブな面が影響したと思われます。
その後、試行錯誤を繰り返した挙句、吉田苑さんの「小音量、ニヤーフィールドに適している」のコメントにたどり着き、無駄な努力をやめ狭い部屋の机の上に移しました。
次に不思議に思ったのは、この環境ではスピーカーの置き場所とかリスニングポジションによる変化をあまり感じず、自分の耳的には机上直おきの壁面から数センチが心地よいポジションになってしまいました。スピーカーを他との共振から断つのではなく、小さいが故に共振をうまく利用している感覚です。この様なことが合理的に説明出来るのかと、製品のスペックおよびメーカーの謳い文句をあげて質問させて頂いた次第です。やや迂遠な質問になった事をお詫び致します。
ともあれ、この製品の今までの良い評価に、生活環境のなかで自由度の高いリスニングが可能である事を加えさせていただきます。しかし、このような特徴があるにもかかわらず、いかにもスピーカーというデザインには一考の余地ありと考えます。
書込番号:13592141
0点
>やや迂遠な質問になった事をお詫び致します。
”やや迂遠な質問”初めて目にしました”少し回りくどい質問”ですか?違うと思うけど・・・勉強になした。
書込番号:13592816
0点
スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]
以前に皆様にアドバイスを頂いた者です。
LEKTOR2のセッティングを少しづつ調整しまして、お陰様でようやく気持ちよく聞ける音になってきました。
今回はその報告と、さらにお尋ねしたいことがあり書き込みしました。
何卒よろしくお願いいたします。
LEKTOR2を購入して4〜5か月後から鳴り方がガラッと変わり、それまで感じていたボーカルの滑舌の悪さ、楽器の解像感のいまいちさがなくなりました。逆にハキハキし過ぎて雰囲気が弱くなったかなぁ、と思いつつエージング期間は終了したとの判断でスピーカースタンド導入とAVラックの交換に踏み切りました。
写真は下記の試行錯誤を4か月した後の現在の状態です。
ラックはルミナスラックに交換しました。上に滑り止めゴムシートを2枚重ね2.5cm厚の集積材ボードをラックの形に合わせてカットして置きました。アンプ、CDプレーヤーの足元はブチルゴムのラップ巻を挟んでいます。
私は主に机に座って音楽を聴くため、スピーカースタンドは背の高いものを選びました。アメリカンレコーダーテクノロジーズ SPST900でスパイクを含まず91cmです。インシュレーター等の高さが加わるためツィーターの位置は耳より10〜15cm高くなってしまいますが、価格(28,000円程)と内容でこれより希望に合うものを見つけられませんでしたので納得しています。
スピーカーの間隔は140cm、リスニングポイントまでは220〜230cm。スピーカーの内振りを左右のスピーカーの交点が正三角形になるようにしてみましたが、ややうるさく聞こえます。より自然な音になるように調整した結果、スピーカーが耳のあたりを向いている程度の内振り角度になりました。
スピーカーはスタンドに直置きや付属のパッドなど試しましたが、解像感が悪くなる印象でしたのでこれまで通りオーディオテクニカAT6099を使いました。
スピーカーのネットを付けるか取るかは悩みましたが、付けていて小音量時に細かい楽器の音が聞こえずらいことがあったのではずすことに決めました。
スタンド足元は,安価でしっかりしたオヤイデのステンレス製スパイク受けINS-SP+ホームセンター購入の天然ゴムシートにしてみました。しかしキンキンした音になってしまい、LEKTOR2購入の目的である暖色系で聞き疲れしない優しい音に近づきません。
原因はフローリングの床が強度不足で振動してしまうことと考えました。そこで床への振動の遮断のため、オーディオテクネのカーボンインシュレーター(5×5×2cm)をINS-SPの下に使うことにしました。カーボンは効果覿面で耳障りだった高音が伸びやかになり、ボリュームを上げても聞きやすくなりました。例えばコニー・フランシス『sings italian favorites』では、コニーのドリーミーな歌声はそのままに声の揺らめきや息づかいがはっきり分かるようになりました。
ただまだ少しボーカルに温かみが無いのと、バイオリン・トランペット・ピアノがきつく聞こえる感じがあります。金属製のスパイク受けが合っていないのかもと思い、以前から気になっていた山本音響工芸のアフリカ黒檀製受けPB-10に交換しました。これが正解でした。ボーカルの発音が明瞭になった上に柔らかく温かみのある声に変わりました( “発音が明瞭―” 英語は解りませんが、巻き舌感が強くなったです)。そして楽器の音がよく響くようになり耳障り感が少なくなりました。
その後、床とカーボンの間に挟んでいたゴムシートをハネナイトシート0.5mmに交換しましたが、音にややメリハリが付いた感じはするものの、自分には大きな変化は感じられませんでした。
次にステレオ後ろのブラインドの開け閉めによる音の変化の経験から反響音対策の必要性を感じ、バスタオルやカーテン、フェルトなどをスピーカーの後ろ中心に取り付け試しました。
トライ&エラーの結果、@よく言われていることですが、吸音材は最小限でないと響きが死んでしまい感動しない音になること。特に自分の部屋は全面じゅうたん敷きで家具も多いので。A適度な吸音材を使った方がかえって音に抑揚が感じられることB曲によってや自分の体調で聞こえ方に差が出るので反響対策は急がずに気長にやること、を学習しました。
実施した対策としては、○部屋の側面のサッシ側のみだったレースのカーテンを対面のクローゼットのドアにも設置。◎スピーカの上にフェルトを置く。○スピーカ後方にフェルトを取付。△スピーカ間の壁面天井にウールのマフラーを取付。◎そしてこれは偶然なのですがマフラー取付の為、スピーカー間の壁に付けていた掛け時計をはずしたところ音の響きが格段に改善しました。
最後に電源コードをアマゾンで評価の高かったFURMAN SS-6Bに交換。コンセントの変換アダプターはAIRBOWです。
50年代録音のジャズボーカルなどで、雑音が減って聞きやすくなった感じがします。
上記のようにセッティングをかなり煮詰めることが出来ました。ありがとうございました。
今後は吸音材をオーディオ専用のもの(クライナWatayukiなど)に変えるなどを試みたいと考えています。
さて今回お聞きしたいのは、スピーカースタンド支柱内に砂などを入れることにより音質改善になるかどうかについてです。
ネットにて検索したのですが、スタンドに砂を入れた方の話はありますが“効果があった”との話はあまり見ません。
ゴトウ総合音響のHPに“充填材に猫砂が当社で実験した結果音が良かったのでお勧めします”とあるのを見つけたくらいです。
ジルコサンドは高価なので難しいですが、猫砂なら試してみてもと思っております。しかし全く効果薄ならば資源とお金の無駄遣いになるなぁ、とも思います。
何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。
2点
sakiさん、こんにちは。
>さて今回お聞きしたいのは、スピーカースタンド支柱内に砂などを入れることにより音質改善になるかどうかについてです。
(1)「響きが死ぬ」と言って嫌う人もいますし、反対に、(2)ガチガチに固めた音が好みの人もいて、各人各様です。つまりスタンドに詰め物をすれば「音は変わる」が、その音の変化を「好ましい」と感じるか? それとも「悪化した」と感じるかは各人の好みによる、ということです。ですので、ここはあえて「資源とお金の無駄遣い」をし、実際に試してみて、「自分にとって」音質改善になるかどうかを確認されてみてはいかがでしょう。
sakiさんが上記(1)、(2)のうちどちらのタイプなのかわかりませんからなんともいえませんが、個人的な印象では、(1)のタイプの人はゆったりリラックスして音楽を楽しむタイプに多く、かたや(2)のタイプの人は、解像感や音のキレにこだわりがあり、どちらかといえば分析的に聴くタイプの人が多いようなイメージがあります。
書込番号:13550456
0点
Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。
やはり音が締まる方向なのですね。
自分の今後の音作りの希望としては、より伸びやかで透明感のある方向ですのでちょっと違ってしまいます。
支柱への詰め物は見送り、しばらく現状で様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13552059
0点
sakiさんはじめまして。
充填材を入れたからといって伸びやかで透明感のある音が出ないわけではないですよ。
グラス系や水槽等に入れる透明な石なら近いニュアンスの音になるかもしれません。
支柱全部に入れた事はないんですが、以前制振チップの模索とあわよくば感性が上がれば目的、検証用に買ったアメジストのかけら(水晶)を乾燥砂の上に数ミリ程度乗せて使っていました。
乾燥砂単体で使っていた時に比べ音が晴れやかで中高音が伸び伸びしてスピーカーの前で動きが生き生きしてました。ただソースによってはシャリつく感じで低音域はイマイチでした。
天板を繋ぎ留めるネジ付近にあたるだけでも効果がありました。
今はオーディオラックのボードを繋ぎ留める影響力の大きい金属部分のネジ付近にはジルコンサンドを。その間を挟むように乾燥砂と水晶系のかけら群を混ぜたものを入れて、金属部分と触れる影響力を少なくして使ってます。
ラックもスタンドも充填材有り無しで聞き比べてますけど、ラックは特に充填材入れて真価を発揮する感じです。音の出が自然でリラックスして、すぅ〜すぅ〜と力まず自然に放つ音で、特にジルコンサンドはオーディオ機器をリラックスさせる音かなぁと。
ラックの上にオーディオボードを載せて使ったものの充填材の良さ消えてボンツキの多いAVラックに試して使った時の感動と違い微妙でした。晴れやかさが消えてオーディオボードの温度感のある音に。
スタンドはサウンドマジックのスタンドで充填材無しだと鉄の香りのする力がない音で充填材を入れた音に聞きなれてしまうと乾燥砂だけでも入れて使いたくなります。アメリカンレコーダーズも支柱が木材と鉄で出来てますけど木の響きより鉄の響きが前に来るような気がします。
調整や響きはアンプ下やプレーヤーのインシュも含めて調整してます。タオックのインシュだけだと音がキッチリ止まり過ぎるので黒檀を下にしいたり、黒檀も使い過ぎると大袈裟に熱く語りかけてくる音で、アンプ下だけタオックとオヤイデさんのカーボンインシュを重ねて使って調整してます。
LEKTOR 2が印象派なら使い手も印象派で…。
パレットで混ぜずに、キャンバス(経験と実体)で混ぜて音を作りあげて行くと印象的な音に鳴るかも…。
感性も直感も土台は経験値。
経験値を土台に物をくみ上げていけば無駄になる物は無いかも。
音だけじゃなく、模索している時も楽しければ、自分の力で作りあげた音は充実しますよ。
書込番号:13575993
0点
BLUE METALさん
返信ありがとうございます。
写真付きで詳しくアドバイスを頂き助かります。
乾燥砂などのさらさら系の充填剤が効果的のようですね。
猫砂は軽くて粒が大きいので扱いやすいかと思い検討していたのですが。
アドバイスを参考にさせて頂き自分に現状で出来る事を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13579829
0点
スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
こんにちは。
実は、色んなSPを試聴して周ってるのには、訳がありまして・・・
現在、JBLS3100MKUをバイアンプで使用しています。
ロック、ジャズ、ボーカル、何を聞いても殆ど不満が無いです。
昔、バンドを少ししていて、エレキギターも嗜みますので、
とにかく「楽器の音色と実在感」にこだわってきました。
とにかく音の抜けが良くて、SPからの音離れが良く(これは最低条件)
さも、楽器がそこで鳴ってるかのような、リアリティに加えて、
モニター的な冷徹な音では無く、聴いていて楽しい♪
そんな音を求めて来ました。
現在は、自分の中では、ほぼその条件が満たされ、
全くと言っていいほど、不満の無い音なのですが、、、
近々、引越ししなければいけない事情があり、
現在使用の、S3100MKUは持って行けそうにありません(>_<;)
(現在は、約20畳の部屋で、床はコンクリートを地面から立ち上げ、
ピアノも置けるように、床の共振が皆無な条件で使用しています。)
引越しに伴って、6〜8畳くらいの普通の部屋で、
音楽を楽しめるSPを探しています。
当初は、やはり、JBLを中心に探していましたが、
4307や4305は、正直、オモチャのように聞こえてしまいます。。。
4429は、今の音に、まだ近いものがありましたが、サイズが大き過ぎます。
4312Eは、他に代え難い独特の魅力がありましたが・・・
たまたま、店員さんが鳴らしてくれた、DALI MENTOR/Menuet が、
意外にロックを聴いても、生き生きとして、とても楽しく聞け、
低域も驚く程出てたので、DALI も候補として上がってきました。
(しかし、別の店舗で聞いた時は、大人しく、品が良過ぎるように感じました。)
現在、候補として上がっているのは、
●DALI MENTOR/Menuet
●DYNAUDIO EXCITE12、または、DM2/6 中古でFOCUS110 辺り。
●ELAC 310シリーズ、BSシリーズ
予算は、10万円台です。(上限15万円くらい?)
尚、KEFはルックス的にNG、モニターオーディオ全般や、B&W CM1 は、
音はキレイなのですが、作られたようなキレイさ、と言いますか、
妙に高域がキラキラしていたりして、生っぽいリアリティを感じず、
私には、どうも心に響きませんでした。
私1人での試聴には、限界がありますし、
試聴環境によっても、かなり違って来ると思いますので、
上記のSPを聞かれた事のある方々からの、
率直な御意見、感想を、より多く、お聞か願えれば……と思っています。
私の条件には、どのSPがお勧めだと思われますでしょうか??
音の好みは言葉にすると難しいですが、
音離れの良さ、音像のリアリティと立体感、楽器やボーカルの生々しさ、
音色が美しく、躍動感があり、音楽が楽しい♪、が、好みの音です。
よく聞く音楽ジャンルは、
◎ジャズ(ワンホーンものや、ピアノトリオ。ビッグバンドは聞かない。)
◎ロック(クラプトン、ツェッペリン、ダイアーストレイツ、ジェフベック等)
◎リッキーリージョーンズ、セリーヌディオン、エンヤ、ダイナクラール等、
ジャンルを問わず、女性ボーカル全般、
◎中島みゆき、こぶくろ、平原綾香、B'z、等のJ−POPもよく聞きます。
◎クラシックは、バロックや、バイオリン協奏曲等、小編成もの。
(交響曲、オ−ケストラは、今のところ、あまり聞きません。)
皆さんのご経験、お力を、お貸し下さいませ。
よろしくお願いします。
0点
候補に挙げられた中では、MENTORメヌエットと甲乙付けがたい音質のスピーカーと言ったらFOCUS110ですね。ただしMENTORメヌエットとは音造りの方向性が違っているので、ちょっと迷ってしまいますね(汗)。あくまでも個人の感想に過ぎませんが、分かる範囲で両者を比べると
■音の抜け、音離れ⇒互角
■モニター的な音⇒FOCUS110の方がモニター的
■聴いていて楽しい⇒MENTORメヌエット(ダリの音が好きだから!好みの問題!)
■ジャズ、ロック⇒どちらかというとFOCUS110の方が得意かも
■女性ボーカル全般⇒MENTORメヌエットの方が得意
■クラシックのバイオリン⇒MENTORメヌエットの方が得意
■クラシックのピアノ⇒甲乙付け難い
・艶や響きの美しさ⇒MENTORメヌエット
・リアルさ ⇒FOCUS110
■クラシックのバスドラ⇒FOCUS110の方がメリハリがある傾向
■大編成の交響曲⇒全体的にはMENTORメヌエットの方が得意な傾向あり
という感じで、どちらにするか音の好みで選ぶしかないような感想を持っています。
スピーカーとしては、ほぼ互角と思います。
書込番号:13523203
1点
symphony8さん。
早速のお返事ありがとうございます。
どちらかと言うと、、、
◎DALI M/M ・・・クラシック寄り
◎DYNAUDIO FOCUS ・・・ジャズ、ロック
といった感じでしょうか??
一部では、EXCITE12 や、DM2/6 なんかも評価が高いようですが、
FOCUS 110と比較すれば、劣るのでしょうか??
もしくは、グレード差よりも、音の傾向差
といった程度なのでしょうか??
書込番号:13528784
0点
>どちらかと言うと、、、
>◎DALI M/M ・・・クラシック寄り
>◎DYNAUDIO FOCUS ・・・ジャズ、ロック
>といった感じでしょうか??
あくまでも両者を比較した場合という前提では、そんな感じがあるとあると思います。FOCUS110はクラシックが苦手で、MENTORメヌエットはジャズが苦手という意味ではないのでご注意を。
>一部では、EXCITE12 や、DM2/6 なんかも評価が高いようですが、
>FOCUS 110と比較すれば、劣るのでしょうか??
EXCITE12やDM2/6の評価が高いという情報はちょっと分からないです。それらを試聴した経験もないです(汗)。DYNAUDIO同士の比較については、DYNAUDIOのコーナーでご質問された方が良いと思います。ダリの掲示板ですと話題違いになってしまうということもありますから。
書込番号:13528883
0点
DALIの掲示板で他のメーカーを勧めるのも変な話なので詳しくは書きませんけども、
ロックも高い比率で聴かれるのでしたら、Vienna AcousticsのHaydn Grand Symphony Editionが、
Mentorメヌエットよりもロックやヘビメタが得意ですよ。
ちょっと予算オーバーかもしれませんけども。
Mentorメヌエットとは音色が違うけど、クラシックが得意な美音系のスピーカーです。
弦楽器ならMentorメヌエットと互角か、それ以上かもしれません。
ピアノはMentorメヌエットの方が良い印象を持ちました。
Mentorメヌエットの美音の方が好きなので、メヌエットを購入しましたが、Haydnも一聴する価値があるスピーカーかなと思いました。
書込番号:13531928
0点
元気な音の
KEF XQも、モデル末期でお安くなっています。
書込番号:13532028
0点
スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
PCからWAV音源で、PC→RATOC RAL-24192UT1(USB DAC)→A-905FX2(アンプ)→MENTOR MENUETで聞いています。聞く曲は、HAWAIIAN、クラシック、POPSです。
現在、ONKYOの安いアンプですが、トーンコントロールをBASSを強めにして、かなり満足しているのですが、ステップアップをはかろうと思い、現在のDACをDDCにしてDACをUSBDAC32にしようと思っています。
問題は、アンプなんですが、ケンブリッジオーディオのAzur840A V2 Class XDかATOLLのIN200(サイズは、これが一番良い)で迷っております。また、次点としては、ONKYOのA-7VLです。
どれが良いでしょうか?また、他にもおすすめがございましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。
0点
Deomokaさん こんばんわ。
>ケンブリッジオーディオのAzur840A V2 Class XDかATOLLのIN200
MENTOR/Mとは組み合わせて試聴したことはありませんが、10万円代後半のアンプならAzur840A V2 Class XDはお勧めですね。スピーカーに対してのドライブ力があり入力端子の豊富さ、純A級アンプのような潤いのある音、体が自然に動き出してしまうような脈動感が魅力的です。
ATOLLはIN200は試聴されました?
IN100より落ち着いた感じみたいなので、逆に下位のIN100の方がいい人もいるみたいです。
>現在のDACをDDCにしてDACをUSBDAC32にしようと思っています
USBDAC32は、North Star Designでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000135309/
DACとアンプを一緒に買うなら、USB入力があるアンプは如何でしょうか?
http://www.timelord.co.jp/brand/consumer/april-music/stello/stello-ai500/
去年、日本に再上陸した韓国のハイエンドメーカー April Musicです。
馴染みがないと思いますが、以前よりAURA NOTEの内部の設計、製造を行なっていて実績があるメーカーです。
オーディオショーで試聴は何回かしましたが、USB入力の音がかなり良く並みの単体DACを凌ぐレベルでした。
音の傾向は、ニュートラルでナチュラルな美音系です。やはりAURAやLINNにも近くニュートラルでナチュラルな美音系な音質で自然体で、ゆっくり聞ける音だと思います。
このアンプの最大と特徴は、非常に大きなトランスを積んでいるためスピーカーのドライブ力で、ハイエンドの大型スピーカーを難なく駆動出来る点は凄いところです。
どっちにしろMENTOR/M組み合わせて試聴したことないので、参考程度なんで適当に聞き流して頂ければ幸いです。
書込番号:13254820
1点
圭二郎さん
ピーチツリーオーディオはどんな感じでしょうか、駆動力とか?
私は未試聴なので。
書込番号:13255501
0点
Deomokaさん、こんにちは。
候補をいくつかあげておられますが、まず現状、どれとどれを試聴されており、その感想はどんな感じだったか簡単にお書きになったほうが回答する方はアドバイスしやすいと思いますよ。で、とりあえず、いずれの機器も試聴されてないことを前提に書きますね。
>ケンブリッジオーディオのAzur840A V2 Class XDかATOLLのIN200(サイズは、これが一番良い)で迷っております。
>また、次点としては、ONKYOのA-7VLです。
Azur840A V2 Class XDは未試聴ですから、それ以外の機器についてコメントしてみます。まずATOLLのIN200とIN100SEは、MENTOR MENUETが相手ならいずれも駆動力は充分です。あとは好みや予算配分のご都合で選べばいいと思います。
ちなみにATOLLは下のグレードの機種ほど軽快で元気なノリで、セパレートへ向かうにつれお行儀がよく「デキのいいふつうのアンプ」になります。ただしこれは解像度やノリに関する話で、基本的な音色は共通しています。
ATOLLのIN100SEでしたら、以下のレビュー記事を書いたことがありますので(IN200と基本的な音色は同じですから)何かのご参考までに。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
一方、ONKYOのA-7VLは、低音に関してはONKYO離れしたかつてのONKYO A-1VL的な躍動系ですが、基本的な音色に関してはこれまた従来からのONKYOテイストです。ONKYOのA-7VLについても、以下のレビューを書いたことがありますのでご参考まで。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
ただ候補に挙げられているIN200とA-7VLは、音も価格もかけ離れていますから(タイプがかなり違うという意味です)、あまり比較の対象にならない気もします(好みの問題で)。仮にもしA-7VLを選ぶとすれば、スピーカーまで買い換えるようなパターンではないでしょうか。ちなみに所有されているMENTOR MENUETは、すごく気に入られていますか?
というのも計画を拝読すると、新たに買うDACとアンプの資金が合計40万円くらいあるのですよね? それにしてはスピーカーのグレードがやや見劣りする感じがしてしまうのです(どうぞ気を悪くなさらないでくださいね)。
いや、それだけ予算がおありなら、いちばん音が変わるであろうスピーカーをグレードアップすれば、という気がついしちゃうんです。
たとえば20万のスピーカーと8万のA-7VL、残りはDACと好きなCDを買う、みたいな(笑)。あるいは20万のスピーカーと20万を少し切るアンプを買い、DACはとりあえず現状のまま運用して将来のDAC買い替えを目指す、とか。そのあたり、お考えはいかがでしょう。ではまた何か思いついたら書き込みます。それではまた。
書込番号:13256858
![]()
0点
圭二郎さん、Dyna-udiaさん、返事が遅くなり申し訳ございません。
今の、システムに特に不満があるわけではなく、逆にこんなにも豊かな低音と高音が出ることに
驚いています。
最初に思ったのは、評判の高いNorth Star DesignのUSBDAC32に変えたら、もっと
クリアで、深みのある音になりそうな気がして、まずは、DACを交換してみようと思ったところから、いろいろと物欲が出てきてしまいました。DACとアンプを一度に変えるわけではないので、お二方の意見を参考に、じっくりと考えてみます。
書込番号:13259735
0点
Deomokaさん、こんにちは。
EssensioやIN100SEも視野におありとのことで、追加レスしてみます。まずEssensioとUSBDAC32は未試聴ですが、いきつけのオーディオ専門店の店員さんによると「音が細い」とのことで私は個人的には候補からはずしました。
で、もし試聴されてATOLLの音の傾向がお気に召したなら、IN100SEに、DACは同じATOLLのDAC100というテもあります。これなら当初の予定よりだいぶ節約でき、両者とも能力が高いですからコストパフォーマンスは高そうです。(もちろん実際に他の機種と聴きくらべてみてからお決めください)
ちなみにDAC100は、ネットでこの型番で検索すると実際のユーザーさんの評判がたくさん出てきます(笑っちゃうくらい高評価ですが(^^;)。で、私も実際に試聴しましたがよかったです。その試聴のときの感想は、以下のスレに書きましたので何かのご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12188698/#12189547
書込番号:13270891
0点
アドバイスありがとうございます。
現在の状況をもう少し詳しく書きますと、PCは、Windows7 64bitでプレーヤーソフは、PlaypcmWin
です。wasapi出力のプレーヤーはいろいろ試しましたが、これが2番目に良かったです。そこに、Fidelizerも合わせて使っています。
しかし、ヘッドホンで聞いていたときは、Wave Pcm Upconvert Playerを使っていたのですが、これは、音源をアップサンプリングしながら聞けるし、音質もPlaypcmWinよりも明らかに良かったのです。
PCに、アンプとスピーカーをかましたところ、プチノイズだらけで聞けなくなってしまいまして。
で、ノーススターのDACは、評判も大変良いし、アップサンプリングしてくれるみたいなので、DACは、これで決まり、と思っておりました。ブラシーボ効果とおっしゃる方もいらっしゃいますが、自分の耳には、wavで取り込んだCDの音源をアップサンプリングしたほうが良いと思っておりますので・・・・。
DAC100、調べてみますね。
書込番号:13271293
0点
>ブラシーボ効果とおっしゃる方もいらっしゃいますが、自分の耳には、
>wavで取り込んだCDの音源をアップサンプリングしたほうが良いと思っておりますので・・・・。
ブラシーボではありませんが元々の音では有りませんので
使用するDACによっては、PCでアップ&ダウン後 更にDACでアップになります
良いかどうかではなく、好いかどうかの好みの部分が大きいかと。
書込番号:13279302
0点
Deomokaさん、アンプはもう購入されたのでしょうか。自分の好み的には国産であればデノンやマランツのアンプが良さそうに思います。
自分の印象としては、どちらかというとスピーカーの音色が強く反映するタイプで、能率も意外に悪くないので比較的安価なアンプでも聞ける音を出しますし、またアンプの性格によらずSPの音色で鳴ってくれるタイプと思います。しかし、鳴らし切ろうとするには十分な駆動力が必要で、倍の価格ぐらいのプリメインアンプでも対応する、結構奥の深いSPだと思います。
とにかく一度は視聴して、自分の好みと合うかどうか確認してみることをオススメします。
同価格帯ではかなり優秀なSPの一つに間違いないとは思います。
書込番号:13456166
0点
mimitabさん、返事が遅くなり申し訳ございません。
アンプはおろか、DACすらもまだ購入に至っておりませんが,某巨大掲示板での情報収集を行っている次第です。(今が、一番楽しい時期だと思いますので、少し楽しんでおります。)
今現在の結論としましては、DACはEssencio,アンプはIN100SEで満足できそうだなーと思っております。Denonやマランツも評判はいいのですが、PCのそばに置くには、サイズオーバーなのであきらめております。
予算もだいぶ安くなったので、来月あたりにアンプとDACを一括で購入し、少し落ち着こうかと思っております。
書込番号:13462308
0点
スピーカー > DALI > LEKTOR 8 [単品]
質問させて下さい。オーディオ初心者です。
クラシックからテクノまで様々な音楽を聴きますが、ドラムベースなど低音が体に伝わるような音楽が好きで低音がいいと評判のLECTOR 8を昨年購入しました。クラシックを聞く分には低音域に不満ないのですがドラムベースやテクノ、ジャズを聞くときにもう少し低音が欲しいと思い家電量販店に行き相談した所貧弱だったアンプからDENON PMA-1500AEに買い替えると良いかもしれないと言われ上記アンプを購入しました。
かなり期待通りの音に近づいたのですが段々欲が出て、もっと体に振動が伝わるような低音も出せるといいのになと思うようになりました。
そこで サブウーファーの増築を考えているのですが、これって有効でしょうか?もし有効ならばお勧めの機種などありますか?DALI IKON SUB MK2が同じ会社から出ているのでこれにしようと思っているのですがご意見伺えると幸いです。よろしくお願いします。
0点
低音が足らないなら音量上げるかアンプで低音増やせば?
若しくは壁に寄せて設置して反射音を使うとか
欲しい低音がでないならSWというのは分かるのですが
書込番号:13287702
0点
DS3000さん、コメントをどうもありがとうございました。
アンプの低音は増やしてみたのですが、低音のvolumeの割合というよりもさらに低音が出ないかなーと思って質問させていただきました。音量を上げると近所迷惑だと思って躊躇しておりまして。。。
けどサブウーファー使うと全体の音のバランスがだいぶおかしくなるって話を聞きまして、やはりご指摘の通りアンプなどでなんとかしようかなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:13288074
0点
サブウーファは字のとおり、ウーファより下の周波数帯域を受け持つものですので、LECTOR 8では出にくい40Hz以下を受け持たせることになります。
この帯域をハイスピードで再生できるサブウーファは限られ、お勧めはエクリプスのTD725swになります。
LECTOR 8の40Hzから100Hzあたりを強化するのも効果的です。40Hz以下の楽音は普通あまり収録されていませんので。
それには30万円クラスのAVアンプ、例えばパイオニアのSC-LX83に高性能電源ケーブル、例えば低音増強に定評のあるオヤイデのTUNAMI GPX-Rを組み合わせると強力なゴリゴリの低音が出るようになります。
この価格クラスではAVアンプの方が一般にプリメインアンプより音が良いです。
サブウーファを導入してうまく鳴らすのは難しいので、後者がお勧めですね。
書込番号:13288548
2点
ドラムンベースやテクノ等の低音と、ジャズやクラシックの低音は違いますけどね。ダンス系の打ち込み主体の低音は、実は本当の低音ではなく「中音域の下の方」だったりする例も多いと思います。
だから、サブウーファーを導入するにしても、そのサブウーファーが「ダンス系音楽の低音」をカバーしている製品じゃないと、効果は望めないと思います。ただしIKON SUB MK2がその用途に適しているのかは、分かりかねます(スイマセン)。
とりあえずはケーブル選定やセッティングを詰めてみたらどうでしょうか。壁に近づけて低域を補強したり、低音の音圧が強くなるようなケーブルを付けてみたりとかですね。
電源ケーブルの交換は効果があると思います。すでに名前が挙がっているOYAYDEのTUNAMIもいいし、安いところでは根岸通信のケーブルも(私は使ったことはないですが ^^;)低音が出るらしいです。
http://www.negishi-tsushin.com/
またスピーカーケーブルにBeldenの1810A、RCAケーブルに同じくBeldenの8412なんかを装着すると、低域の力感が高まります。
あと関係ないのですが、トピ主さんはLEKTOR 8を購入される前に試聴されたのでしょうか。「低音がいいと評判のLECTOR 8を昨年購入しました」との記述が気になったものですから(ちゃんと試聴されて納得ずくで買われたのならばゴメンナサイ)。
書込番号:13289671
2点
Minerva2000さん,元・副会長さん ご丁寧なコメント大変ありがとうございます。
購入前に何度か視聴をし、気に入って購入しました。そして今も十分に気に入っているのですが、基本的に静かな部屋で小さな音量で音を鳴らしているためか、そして聞いているうちに欲が出てしまったという事もあり上記トピックを立ててしまいました。
ご指摘の通り、さっそくBelden 8412を購入しました。電源ケーブルも近くに買い換えてみたいなぁと思います。TUNAMI GPX-R気になります!
そしてそれでもダメであればお金をためてサブウーファーではなくアンプの買い替えを検討したいと思います。
ご親切にご教授いただき大変感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:13290185
0点
bickleyさん、
低音の再生には、スピーカーのセッティングも影響が大きいです。
セッテイングの基本は、スピーカーと試聴位置が正三角形を構成するようにし、スピーカーを試聴位置に真っ直ぐ向けることです。たいていの場合、スピーカー間隔が狭すぎです。
スピーカーのスパイクは床またはボードに直刺しするなどして、しっかり固定します。
スパイクの高さ調整ではネジをまわしますが、結果として意外にスピーカー自体が垂直に立っていないことが多いので、水平器で確認します。距離は巻尺で正確にmmオーダーで測定し位置調整します。
このセッティングが決まれば低域もしっかりし、高解像度で聞き取れるようになります。
書込番号:13290359
2点
bickleyさん、はじめまして。
LEKTOR 8は春先に試聴をしたのですが・・・低音は、このクラスではかなり出過ぎるくらいに出てると思います。
出てると申しますか、かなり低いところまで出るのと量が多いなと思いました。
仰ってる低音は、テクノ等と言うことで、もしかしたら弾むような切れのある前へ出てくる低音なのではないでしょうか。
求めてる低音が重低音ではなくて、そのような低音でしたら、
皆様が仰ってるように、まずはセッティングをしっかりされるだけでかなり変わると思います。
特に、床がしっかりしてあることと、後の壁から50cm以上は離されることがまずは必要かなと思われます。
書込番号:13290889
2点
元・副会長さん,Minerva2000さん,espoir_gameさん
コメントありがとうございます。こんなに親身になって返事をしてくれて本当に感謝です。
Belden 8412を使用してみて本当に音が変わりました。ケーブルでこんなに音が変わるのかと本当に驚きました。
調子にのってBeldenの1810A、TUNAMI GPX-Rを購入することにしました!
espoir_gameさんの仰るとおり「弾むような切れのある前へ出てくる低音」って感じの音を欲しています。みなさんニュアンスを理解していただけてうれしいです。
実は恥ずかしながら以前スパイク付けようとしたらガタガタで途中で断念してしまったのです。もう少し勉強してスピーカーの設置についても勉強しようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:13291659
1点
低音が出るというLEKTOR8ですが
ツァラトゥストラの頭を鳴らすには少し弱いかも知れません
私はSWで補強しています
アンプ側で低音はSWだけに仕事させるもよし
両方だすのも良しではないでしょうか
スパイクですが、純正にオーテクのAT6294を履かせています
大分音が締まるようになりました
ただ本体がかなり重いので作業は2人以上でやらないと大変です
スパイクを刺す穴は精度が悪いので最初にかなり思い切って
ネジを掘る?必要があるように感じます(笑)
少なくとも私はケーブルよりは効果大きいと思います
書込番号:13294699
1点
DS 3000さん
なるほど、サブウーハーで補強するのも上級者の手のようですね。さしあたってスパイクをもう一度履かせてみて、他のアクセサリーもいじれる限りいじってそれでもだめであればTD725swとかアンプの交換などで対処したいと思います。ありがとうございました。
しかしスパイクを履かせるのはひっくり返してはガタガタさせて、またしたをいじってはガタガタさせてで大変ですね。途中から半泣きになり、結局は断念してしまいました。なかなか大変ですねぇ。
書込番号:13298556
0点
頑張ってください
設定位置だけはある程度決めてから
スパイクは履かせたほうがいいでしょうね
いい加減な状態でスパイク履かせてから
向きを変えようとすると大変です(笑)
私は少し低音がボアついていると感じたのですが
かなり改善されました
書込番号:13329490
1点
みなさんにご指摘頂きましたBelden 8412、Beldenの1810A、TUNAMI GPX-Rにケーブルを変更しました。すごく音質はよくなり低音も見違えるようになりました。
そのあとスパイクをつけたら音質はたしかにクリアになったのですが、低音が却って目立たなくなった印象がありました。
やはりTD725swなどアンプ交換などをしようかなぁと思案中です。お金が溜まったらの話ですが。
しかしみなさまの書き込みのおかげでで本当に音がよくなりました。本当にありがとうございました。
以上現状の報告でした。
書込番号:13446335
1点
スピーカー > DALI > MENTOR2 [単品]
ピアノと女性ボーカルで中高音の美しいSPを探しています。
MENTOR2を試聴し聞きやすく美しいところに惹かれました。
欲を言えば、もう少し低音があればと思いました。
そこで、トールボーイのIKON5MK2はどうだろうかと考えました。
どなたか、MENTOR2とIKON5MK2を比較された方はおられませんか?
0点
こんにちは、好きなシリーズなのでどちらもよく試聴しておりました。
全体の音の感じで言えばMENTOR2が好きです。しかし、設置場所の問題が無いクラシック好きにはIKON5MK2が合うと思います。また、しっかり低域を締められるアンプを持っていてJAZZピアノ、ブラック系女性ボーカルのウェイトが高かったらIKON5MK2ではなくJBL4429をおすすめしたいです。
スレ主さんがいろいろ試聴されてこの2つに絞られているのであれば、すみませんがJAZZなんかの女性ボーカル&ピアノを聴かれるのであれば、やはりJBLの定番シリーズは聞かれた方がよいかと思います。
私はクラシック主体にJ−POPもJAZZもグルーヴ系からサントラも聴くノージャンル人なのでバランスを取ってPIEGAにしましたが、IKON5MK2はそれより弦楽器よりだと思います。
そうそう、価格は安いですがピアノと女性ボーカル限定だとONKYO+デジタルアンプも捨てたもんじゃないと思います。
書込番号:13414929
![]()
0点
梅こぶ茶の友さん、早速のレスありがとうございました。
なるほどとよくわかりました。
女性ボーカルと言いましたが、実は歌謡曲に近いボーカルで例えば五輪まゆみとか
夏川りみといった分野も含みます。
JBLは試聴したことが無かったのでトライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13414977
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









