このページのスレッド一覧(全798スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 20 | 2020年11月22日 17:35 | |
| 11 | 10 | 2020年11月15日 11:45 | |
| 12 | 19 | 2020年11月6日 13:54 | |
| 3 | 6 | 2020年10月30日 23:28 | |
| 6 | 4 | 2020年10月29日 16:10 | |
| 14 | 13 | 2020年10月28日 18:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
お世話になります。
今回こちらのスピーカーを購入したのですが、置き場所がpcデスクになります。
高さを10cm〜15cmほど上げたいのですが、適切なスピーカースタンドを見つけられず悩んでおります。
高さ15cmの卓上スタンドは、ハヤミ工業の「NX-B300S」というものがあるのですが、
奥行きが7cmほど足りないのではみ出す形で置くことになってしまいます。
今のところこのスタンドを第一候補にしていますが、少し不安です。
このクラスの大きさであれば通常はどっしりとした床に置くスタンドの上に設置するものだと思うのですが、
都合上デスク上になんとか置きたいと考えております。皆さまの知恵、知識をお貸しください。
簡単なDIYであれば可能なのですが、素材や作り方によっては音に悪影響を及ぼしかねないかと思い、
そちらは躊躇しております。
こんなやり方もあるよ、こうするのはどうかな?等多くの視点からアドバイスいただけると幸いです。
それでは、よろしくお願い致します!
1点
>harua01さん
OBERON3 の底寸法 幅200mm×奥行315mm
私もディスクトップ用スピーカースタンドに使用しているのが、ISO Acoustics ISOスピーカースタンドシリーズです。
で合いそうなのが ISO-200 幅200mm 奥行255mm 高さ95mm です。
https://kakaku.com/item/K0001154728/
奥行は60mm短いですが、スピーカースタンドの天板は載せるスピーカー底寸法と同じにするには天板を自作
しないと市販品でピッタリは難しいかと思います。
私もいくつかスピーカースタンド使用していますが、全てスタンド天板の方が小さいです。
またスピーカーメーカーが用意した専用スタンドでもスタンド天板の方が小さい仕様ですね。
ちなみにこのスタンドの底面に当たる場所に使われている「ゴム」は少々粘着性があり
置いてから時間が経つと指で押したぐらいではズレません。
以前はホームセンターに売っているMDF板と汎用棚用のウッドポールを組み合わせて
写真の様なスタンドを作成・使用していたこともあります。
書込番号:23800526
![]()
2点
>harua01さん
追伸です。
「またスピーカーメーカーが用意した専用スタンドでもスタンド天板の方が小さい仕様ですね。」
これは私が使用しているスピーカーとスタンドでの話で、
全てのメーカー純正スタンドでの話ではありませんので誤解されませぬようお願いします。
書込番号:23800564
1点
harua01さん、こんにちは
>高さを10cm〜15cmほど上げたい
ホームセンターとかで
ツーバイ材(38×89×2440mm、\1500位)とかを切って(1カット\50位)重ねてはいかがでしょうか?
あとからボンドで固定しニスを塗ってもいい。
機能は机のかさ上げ、木材の塊りで質量が増し音質的に有利な方向で、スパイクとかインシュレータを入れスピーカーをのせればよいのでは
書込番号:23800634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いもの大好きさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、やはり天板は小さめが多いのですね。
高さを出すと落下の心配がどうしてもあるので、お教えいただいたスタンドの
ゴムは地味に有難い機能ですね。
もう片方の木製スタンドも趣きがあり好きです!
他の方の情報と併せて、改めて検討してみようと思います。
貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございます!
書込番号:23800676
0点
>あいによしさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
2×4材ですか!DIYでよく使用していた木材ですが、はたしてこれでスタンドを作っても音質的に問題ないのか
分からなかったので、有難い後押しとなりました。一度、2×4材でのDIYスタンドも検討してみようと思います!
ちなみに、何かお勧めのインシュレーターやスパイクはございますでしょうか?
下の材質によっても選ぶべきモノは変わってくるのでしょうか…。
探してはみるものの中々手を出せずにおりました。
参考程度に、宜しければお願い致します。
書込番号:23800698
1点
>kockysさん
貴重な情報、ありがとうございます!
リンクを拝見しましたが、趣のある素敵なスタンドですね。
木の雰囲気が好きなので、とても惹かれます…。
見たことのないモノでした。検討してみます、本当にありがとうございます!
書込番号:23800712
0点
>harua01さん
私が使っているヤマハの純正スタンドは、スピーカーが168W×177Dmmなのに対し、純正スタンドは120W×130Dmmで明らかにスピーカーの方が大きい仕様になっています。
裏からネジで固定する仕様ですが、結局はスタンドの面積が小さくてもスピーカーがぐらついたり落下するようなことがなければ良いのだと思います。
NX-B300SでもOBERON3に付属するラバーフットはそれなりに有効的だと思います。
不安なら滑り止めアイテムを使えば安上がりだし、費用や手間を惜しまないならスタンドのオーダーや自作だとジャストサイズのものを入手することは可能ですね。
最終的にはスレ主さんのこだわり次第という面もありそうですね。
書込番号:23801028
1点
>DELTA PLUSさん
貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど、純正スタンドでも小さめのサイズということもあるんですね。
おっしゃる通り、しっかり置けるのであれば多少サイズが小さくても問題ないのだと思います。
今1セットNX-B300Sを使用しているので、スピーカーが届き次第置いてみて、音を確認してみようと思います。
重ねてになりますが、貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!
書込番号:23801122
0点
harua01さん、こんにちは
>2×4材、はたしてこれでスタンドを作っても音質的に問題ないのか
スタンド作りましたが重く無垢なのでしっかりです、木材が柔らか目なのでニス塗って使ってます。
15cm重ねだと厚目のボードみたいな感じですね
>何かお勧めのインシュレーターやスパイクは
金属系スパイク、木質スパイク、木質キューブ
あたりがよいと思います。
木質と金属で好みの聞き比べ
スピーカー前面2点、後ろ1点の3点支持
割り箸折ってのせるのと、硬貨重ねてセロテープ巻きにのせるので好みの方向を決められたら?
うちではスピーカーがフラ付くのはみんな失敗。
ブチルゴム、テフロンボード、制震ジェル、アスファルトとかいろいろ、どれも混沌として箱離れがわるかった。
迷ったら硬い木質でスパイクというのもあります。
Amazon | 黒檀 スパイク インシュレータ スパイクベース スパイク受け スピーカー 音響 改善 6組セット | \2,230-
書込番号:23801500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
なるほど、やはりインシュレーターの材質でも傾向は変化するのですね…。
おかげ様で、かなり具体的に自分の環境での理想のイメージが固まってきました。
教えていただいたインシュレーター、中々お手頃ですね!よく検討してから導入してみようと思います。
改めて貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます!
書込番号:23801554
1点
>harua01さん
10cmならハヤミのSB-942はいかがですか?ホームセンターで木材をカットしてもらうのに比べて値段が高くなりますが、DIYに自信が無いとかであればご検討ください。
インシュレーターに使える物がホームセンターに色々有りますので見てまわると良いですよ。
インシュレーターの材質はスピーカーによって向き不向きが有ります。また、聴く人の好みも有りますので絶対にコレだ!と言う物はあって無い様に思います。
書込番号:23802306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harua01さん
こんばんは。
私の場合は、音質最優先で、それ以外は全て犠牲、という考え方なのですが、参考までに。
スピーカーやオーディオ機材は、基本、重量(質量?)のあるものに、「フワッと」置くのが1番性能が発揮出来る様です。
あと、スピーカーの場合は、直置きなのか、スパイクを使用するのかを開発段階で想定して開発していると思いますので、開発意図に沿う使用方法が、最も高音質になりやすいです。
上記より、もし私ならばスピーカーの幅と奥行き以上の大きさの御影石を重ねますかね?
もし、5センチの厚みがあれば、2枚か3枚ですね。
ただ、何もしないで重ねると、隙間ができるので、そこの上手い処理が必要になるかもしれません。
その方法は、私には分かりません。(やった事が無いので)
このスピーカーの場合ですと、重量が7キロ以下ですので、個人的には直置きで良いと思うのですが、御影石に直置きすると、音が石の様に硬くなります。
金属の上ですと、キンキンした音になります。
その点、木材は直置きでも石や金属の様な癖は目立ちにくいです。
御影石に直置きする場合には、少し加工が必要です。
置く面に、ブチルゴムテープの1ミリ厚を2枚(つまり2ミリにする)貼付け、その上にベルベットの布を貼付けて、その上にスピーカーを置いてみてください。
これで、御影石による悪影響は、ほぼ払拭出来ると思います。
ブチルゴムテープは、ホールセンターで入手できますが、マクセルのスリオンテックの1ミリ厚の両面テープです。これ以外ではダメです。幅5センチというのが使い勝手が良いです。ですが、このテープを使うと手などに張り付いてとても汚れますので注意してください。
参考までに…(汗)
書込番号:23802323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追記です。
オーディオボード向けの御影石を調べてみましたが、高価ですね。
厚みも3センチとか4センチなので、高くする為に複数枚購入すると、かなりな金額になってしまいます。
ですので、ブチルゴムテープとベルベットは安いと思いますので、御影石の代わりに、ピンコロと呼ばれる安価で小さいコンクリートブロックを単品、または2つくらい使用して、御影石の代わりにしてみて、「石系のスタンドの音質傾向の確認と自分の好み」を試してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:23802570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harua01さん
ハヤミの台は結構奥行きありますが、7cmくらい気にしなくてよいのでは?
問題は何センチはみ出すではなくて、重心位置がどこにあるかです。
だいたいスピーカーの重心は手前に偏っていることが多いので、重心が台のセンターより手前にくるでしょう。
それなら問題ないと思います。
書込番号:23802862
![]()
0点
>LWSCさん
返信ありがとうございます。
ハヤミにブロックのタイプもあったのですね!見つけておりませんでした。
自作より音響メーカーが作っているモノの方が信頼性も高いでしょうし、導入が簡単そうでいいですね。
検討してみようと思います。
有益な情報をありがとうございます!
書込番号:23803142
0点
>Linn-2さん
返信ありがとうございます。
今の私には全く知らない方法や知識です…、とてもお詳しいですね!
5cmの御影石に加工する方法などは、将来的にさらに本格的にシステムを組む際に導入するかもしれません。
中々調べただけでは出てこない事を教えていただけるのは本当に助かります。
しっかりメモして残しておきますね!
貴重な情報を、本当にありがとうございます!
書込番号:23803158
0点
>創造館さん
返信ありがとうございます。
スピーカーの重心が前にあるというお話、聞いたこともありませんでした…!
そう言っていただけると、安心して現状のスタンドを利用してみることが出来ます。
間違っていたら大変失礼なのですが、YouTubeに動画をアップしていらっしゃいますか?
スピーカーのセッティングについて調べていた際、似たような名前の方の動画で勉強させていただきましたので…。
もし合っていましたら、動画も含め貴重な情報を本当にありがとうございます!
書込番号:23803169
0点
沢山の丁寧な回答、本当にありがとうございます。
どれをグッドアンサーにするべきか非常に悩んだのですが、特にこれからの後押しになった情報を
グッドアンサーとさせていただきました。
正直に申し上げまして、どの方の情報も私が知らないこと、アイデアで全てにグッドアンサーをつけられたら、
というくらいの気持ちです。
このスピーカーを使いこんでみて、もしかしたらまた一人では解決できないことが出てくるかもしれませんが、
その時はよろしければ、また皆さんの力をお貸しください!
重ねてになりますが、この度は本当にありがとうございました!
書込番号:23803187
1点
>harua01さん
安価な方法は以下のような発砲スチロールを敷いた上にスパイクインシュレーターとかじゃないかな。発砲スチロールはボロボロになってくるからデスクの色に合う布や紙などで包んでしまうと良いとは思う。前後で2列で作ってしまえばスピーカーを変更しても流用できる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S1L2ZYW/ref=cm_sw_r_tw_dp_D6HUFbTHZ1E2Y?_x_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23804065
0点
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
十分に鳴らせますかね。
現在、YAMAHAのNS-F700と迷っています。来週あたり試聴に行こうと思うのですが、390REはもう出てないようなので、聞けない可能性が。なので、皆さんに質問です。
鳴らせるのならアンプにかけるお金をスピーカーとサブウーハーにかけようかと今は思っています。
サブウーハーはFOSTEXのCW200を考えています。
予算は最大でも20万。
現在は、DAC:Topping D30>amp:390RE>スピーカー:ONKYO D-112E>サブウーハー:FOSTEX:PM-SUBnです。
0点
>troop31313さん
PMA-390REアンプでMENUETが鳴らせるかと聞かれれば鳴らせますとなります。
MENUETのインピーダンス4Ω PMA-390REの負荷範囲4Ω〜16Ωですし
MENUETマニュアルでのRecommended Amp Power 20-100Wに対しPMA-390REの
実用最大出力 100 W + 100 W ( 負荷 4 Ω、1 kHz、T.H.D. 10 %、JEITA)です。
ただ「十分に」と言われればそこは聴く人それぞれの判断になってしまいます。
個人的な独断&判断で言いますと、私はMENUETをディスクトップ用途で使う関係から
アンプも小型のKENWOODのKA-NA7で鳴らしていますが満足してます。
ニアフィールドですので音量小さめではありますが。
結局のところやはり実際に組み合わせで聴いてみての判断になると思います。
まず現有アンプで鳴らして不満に感じられたら、不満の問題点を明確にされそこから予算を
確保されアンプのグレードUPを図るオーディオ趣味の人もここでの書き込みでみかけます。
ご自身が満足されるのであれば結局どんな組み合わせでも「正解」になると思います。
書込番号:23788719
3点
>troop31313さん
鳴らせますが。。十分かどうかは自分で聞いてみないと判断できませんよ。
但し、スピーカー自体は気に入ったものを買うべきだと思います。
ここは最後の出口なので拘りましょう。
書込番号:23788742
0点
>troop31313さん
追伸です。
サブウーハーをお持ちですので、まずはMENUET+FOSTEX:PM-SUBnで聴かれてから
サブウーファーFOSTEXのCW200を購入されるのかは判断された方がよろしいかと。
MENUETの低域用ユニットは4.5インチですが、5.25インチユニットのZENSOR1より低音域が
出ていると感じてます。
実際に使われる場所の広さとか音量にも左右されるとおもいますので、まずはMENUETと
現行保有品での組み合わせで聴かれたのち低音域がやはりもっと欲しいと感じられてからの
購入判断でも遅くは無いと思います。
別途最終的にMENUET(小型ブックシェルフタイプ)を選ばれた場合、ぜひスピーカースタンドは
使われる事をお勧めしたいと思います。
書込番号:23788776
![]()
2点
>troop31313さん
390REの後継機のPMA-600NEで聴いてみれば、イメージがわくのではないでしょうか。
あとは、他の方が書かれている通りだと思います。スピーカーを換えることでソースの粗が見えてDACを換えたくなるのか、アンプの駆動力不足を感じるのか…沼はますます深くなります。
書込番号:23788793
![]()
1点
>古いもの大好きさん
DENONの小型アンプをお持ちの画像を別のところで見たんですけど、
ケンウッドに変えてしまったんですか?
故障とか音が良くなかったとかでしょうか?
書込番号:23788816
0点
troop31313さん、こんにちは
>十分に鳴らせますかね。390RE
音は出るけど十分とはほど遠そうです。ToppingがOKならアンプはIndeedでよいのでは?
AVなら音に脚色少ないNS-F700とサブウーファー、
脚色はAVで付与。
2chピュアなら調整箇所がほとんどないので、録音がよくないものも気持ちよくならスピーカーで味付けしたロッソ、でもサブウーファーを違和感なく合わせるのは難しいかもしれません。
書込番号:23788820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状、390REの関連は自室で、リビングにはサウンドバーなんです。
で、寒くなるとリビングに居ることが多いので、リビングの音質を上げたいなと。
後継機があるのですね。
ならばそれで音質を確かめてみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23788831
0点
>troop31313さん
すみません少しだけここをお借りします。
>freedom4790さん
『DENONの小型アンプをお持ちの画像を別のところで見たんですけど、
ケンウッドに変えてしまったんですか?』
PMA-50でしたら現在もありますが、箱の中です。
ZENSOR1との組み合わせでは音の「薄さ」が私には合わず
しまってしまいました。
書込番号:23788858
2点
質問と関係ない書き込みしてすいませんでした。
>古いもの大好きさん
スペック的にはDENONの方がよさそうですが、音が
あまりよくないんですね。
環境にもよるでしょうが。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23788878
1点
troop31313さん
>現状、390REの関連は自室で
失礼しました、音がやせて不明瞭な印象でしたので
DENONはNEで音がモダンになりました。
昼行灯の混沌から、中域の見通しがよくなった。
800と1600は結構差があったのでロッソなら1600NEがよいのでは?
10万円を割っていたけどコロナ影響なのか今は12万円なんですね。
書込番号:23789037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
レオの黄金聖闘士様にこのスピーカーをオススメしてもらって
その時は予算がなかったのでOPTICON 1にしたんですけど、
ヤフーショッピングで5000円引き7000ポイント還元だったので
購入しました。
音には満足しているのですが、今は大理石の1センチの厚みの
スピーカーボードを敷いているのですけど、これを4センチくらいのに
かえるとよくなるでしょうか?
スピーカースタンドの方がいいのはわかっているんですけど
そこまで上下の高さはいらないのでどんなものかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
>freedom4790さん
良いかどうかは環境にも寄りますが、変わりますよ。
木製のボードですよね。
書込番号:23767193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>freedom4790さん
ご参考です。
私はディスクトップ用として使用していますので低めのスタンドを使用してます。
Iso Acoustics ISO-130
https://joshinweb.jp/audio/5035/0810514000386.html
ロングパイプとショートパイプが標準で入っており差し替えで高さ調整可能です。
ショートは高さ71mm ロングは210mm
私的にはロングは少し不安定なのでショートで角度を付けて使用しています。
机の上でオーテクのインシュレーター使用設置よりは改善した様に感じてます。
書込番号:23767291
![]()
3点
画像ありがとうございます
ちょっと剛性が弱そうに見える気がするんですけど、
やはりスタンドの方がいいですかね?
もう少し低くてもいい感じなので何かオススメがあれば
よろしくお願いします。
書込番号:23767313
0点
freedom4790さん、こんにちは
4cmにする理由は何でしょうか?
大理石は柔らかいのでマシですが御影石はあまりよくない余計な響きが乗ります。
スピーカーの底板の膨らみを抑えないように大理石の上にスパイスとスパイク受け3点で浮かせたらいかがでしょうか?
書込番号:23767316 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>freedom4790さん
ロングパイプはスピーカートップを押すとぐらつきますが、ショートパイプは
案外しっかりしていてぐらつきません。
MENUET底面サイズギリギリのIso Acoustics ISO-155と言うのもあります。
こちらの方が安定度は増すでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001065682/
ウッドブロックタイプ
https://kakaku.com/item/K0001086163/spec/#tab
フォローティングボードタイプ
https://joshinweb.jp/audio/24368/4939325114832.html
全高が高くないタイプはこのような製品があります。
私は使用したことが無いので無責任コメントになりますがフローティングボードタイプは
かなりの高評価コメントを過去見た事があります。
書込番号:23767365
2点
ありがとうございます。
参考になります。
今、画像のように人工大理石のコーリアンを敷いて
その上にオーディオテクニカのインシュレーターを
置いています。
いろいろ教えていただいたのを拝見させてもらって
検討してみます。
御影石は良くないんですか?
やはりスタンドの低めのがいいのですかね。
書込番号:23767386
0点
freedom4790さん、こんにちは
ボードは多少内部損失を持った方がよいと思います。コーリアンでスピーカーを浮かせたらインシュレータなら見かけるパターンですね。
その音に対してどうしたいかで、対応策が変わると思います。
>御影石は良くないんですか?
よくあるのが、キンキン石の響きが乗ったりです。
机がフニャフニャで重量で抑え込みたいとかでしょうか、そのような場合は問題点を開示された方がよいと思います。
書込番号:23767417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し高さが欲しいんですよね。
それで4センチくらいがいいかなと思っているんです。
御影石は良くないんですね。ここで聞いてみて良かったです。
書込番号:23767426
1点
>古いもの大好きさん
カメラ良いのをお使いなんですね。
画像もよく写っているし。
俺はカメラも安いのだしイマイチうまく撮れないです。
書込番号:23767434
0点
>freedom4790さん
カメラを褒められるとくすぐったいです。
カメラの知識はたいして無くて、その当時何かの「人気カメラ ランキング?」の1位製品だった物を購入。
設定もカメラの「オート」頼りで撮ってます(汗)
まあポイントとしてはしっかりとした三脚を使って手振れ防止している事ぐらいです。
freedom4790さんの設置写真を見せて頂きました。
御影石等が悪いと言うより、スピーカーの底面も振動しますのでその振動が下のボードに伝わり
振動させることにより響かせ余分な音響が加わってしまうのではないかなと思います。
その点スピーカースタンドの天板はメーカーが響きにくくしたり、響きをコントロールしたりしてます。
なので天板が無いポール組みも良いかなと思って私は ISO-130を(安いし)使っています。
https://www.electori.co.jp/isoacoustics/index.htm
書込番号:23767467
![]()
2点
急がないのでご意見を参考にしてよく考えてみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23767503
1点
freedom4790さん、こんばんは
4cmくらいなら、コーリアンの下に本でも入れてとか、スピーカー後ろ側のインシュレータを外し、少し上向きで聞いて様子を見られたらいかがでしょうか?調子よければそれなりのものに置き換えが出費少ないと思います。
書込番号:23767867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
考えて今回は予定より上下の高さを求めてスピーカースタンドに
しようと思います。
調べたらそこそこ良さそうなのがあったので届くjのを待っている
ところです。
届いたら報告します。
古いもの大好き様の画像を見て考えを変えました。
ここで聞いてみて良かったです。
書込番号:23768926
0点
サブウーファーの方で聞けばいいのかもしれませんが、
詳しい方が多いので聞きますけど、サブウーファーの
下にはどんなのを置けばいいでしょうか?
YSTFSW050を使っているのですけど、前から
何かいいのないかなって思っていたんですよね。
よろしくお願いします。
書込番号:23769349
0点
>freedom4790さん
なにか同じものばかり紹介している様で少し気が引けますが…。
サブウーファー用に1個売りのISO-200subです。
https://kakaku.com/item/K0001230931/
https://www.electori.co.jp/isoacoustics/iso-stand.htm
書込番号:23769468
1点
サブウーファーの方で教えてもらったんですけど、コンクリートのブロックとか
レンガを置いてみることにしました。
あまり高いのは無理なので。
ありがとうございました。
書込番号:23770691
0点
無事に設置終わりました。
耳の高さにユニットがちょうどよくなったせいか
音がよく聞こえます。
ここで質問させてもらって良かったです。
特に古いもの大好き様の画像は参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23771141
0点
>freedom4790さん
お役に立てて良かったです!
良い音を楽しんで下さい。
書込番号:23771181
1点
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
現在
ZENSOR1をフロントスピーカー、ZENSOR VOKALをセンタースピーカーとして使用しています。
アンプはDENONのAVR-1500を使用しています。
リアスピーカーにZENSOR1を追加しようと思っていますが、何か問題ありますか?
ざっくりしてて申し訳ありませんが、アドバイス等あればお願いします。
書込番号:23753529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッシー1221さん
問題ないし、フロント、センターとリアを統一できるのでベストな選択だと思います。
書込番号:23753570
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
購入検討しようと思います。
書込番号:23753600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッシー1221さん
一応、モノがあれば、フロントとしてZENSOR 3やトールボーイのZENSOR 7or5を導入して、現在フロントとして使っているZENSOR 1をリアに回す形でグレードアップを図るというプランも考えられますね。
なお、ZENSORがない場合は、後継のOBERON 7or5or3をフロントに持ってくることも考えられますが、後継と言ってもZENSORと同一機種ではなく、フロント(OBERON)とセンター(ZENSOR VOKAL)の相性を100%保証できるものではないので、強くは薦めません(こういう方法もありますね、という紹介に留めておきます)。
書込番号:23753636
![]()
0点
>イッシー1221さん
『リアスピーカーにZENSOR1を追加しようと思っていますが、何か問題ありますか?』
問題はありませんが、ZENSOR1が現行機で無い事が問題と言えば問題でしょうか。
中古で入手するか、後継機のOBRONを選択する事になりますね。
書込番号:23753693
![]()
2点
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
なるほど
グレードアップは考えて無かったです。
できればZENSORで揃えたいですね。
今は中古しかないので、グレードアップの3も含め探してみたいと思います。
書込番号:23753789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
>DELTA PLUSさん
ZENSOR3を購入しました。
設定するのが楽しみです。
相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:23757825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > MENUET B [ブラック ペア]
すみません
今回スピーカーを新しい部屋に置くので考えています
費用は10万位です
現在購入候補に上がっているのはFYNEaudioF500と
B&W606です
アンプはガレージショップで購入しましたアンプエーワイ電子様のEPMー10WV
DAコンバーターはこれもガレージショップでエーワイ電子様のEDACー5SPEClALシステムです
TEACNT505
私はよく聞く音楽はアニソンです
私が求めている音は高音がリアルに低音は夜によく聞くのであまり求めません
高音が綺麗に伝われば良いです
今までDALEOBERON3やDALEOPTlCON8も聞いて来ました
今回は違うメーカースピーカーを使いたいと思い考えています
お店に行って聞いた方が良いとお聞きしますが私の住んでいる家は本当にど田舎のため聞くことが出来ません
聞いた方が本当に良いと思うんですが本当に交通費がだいぶかかるので行けません
本当に皆様お意見を参考にしたいんでこんなど素人の私に教えて下さい
宜しくお願いします
失礼します
書込番号:23619490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おしようさん
『 現在購入候補に上がっているのはFYNEaudioF500とB&W606です』
FYNEaudioF500は聴いた事がありませんので他の方にお任せします。
B&W606では無いのですが、CM5S2とMENUETであれば保有して聴いています。
B&Wはカチっとしたサウンドで、MENUETの方が綺麗にそしてやさしいサウンドと思います。
なので書き込み内容からMENUETの方が合いそうだなと思います。
書込番号:23619603
3点
DALEって・・・視聴機貸してくれる店とかもありますよ
視聴に行かなきゃ他のも気になって、どうせまた色々と買うけど結局納得出来ないはめになりますよ?
書込番号:23619666
0点
>おしようさん
こんにちは。私のところでアニソンなら、モニターオーディオのシルバーはクリアな音質で中々良い感じで鳴ります。
同じFYNE AUDIOのF300でもPCサイドですが、アニソンも合いますね。日本ファルコムのゲーム曲も結構良いです。
10万円クラスのスピーカーならどれも良い感じで鳴るかと思いますよ。
好みなので本来なら試聴するのが一番ですが、YouTubeで雰囲気を感じて決めるやサイトの比較記事から決めるしか無いかな。
昨年の情報ですが10万円内クラスの比較なら
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201904/18/3433.html
F500やB&W606や607は試聴したかぎりJAZZやクラシックの楽器の音が軽く綺麗めの感じでした。F500は同軸のためかでJPOPのボーカルも良かったです。
アニソンは女性ボーカルものでしようか?アニソンでは試聴しなかったのでこの2機種で合うかは?ですが
ボーカルものならF500でも良いかもです。
書込番号:23620365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅レスですが、比較動画ありました。
MENUETがSEなんでちょっと価格帯が違いますが、、、
書込番号:23755379
0点
スピーカー > DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]
自分の感覚だと6万円弱位が妥当だと思うんですが…
音質は良いと思いますが表面処理とかサランネットの見た目の品質とか、
内面のクオリティは上がってますが…
見た目はZENSOR 3の方が高級に見えますよね?
書込番号:23749750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DIATONE/DS100Zさん
こんばんは
推測ですが、スピーカーは中国生産が多いですから、中国の人件費が高騰しているようですから、新しい機種ほどコストダウンがあると思います。数年前の方が造りはしっかりしていると思います。音質は好みもありますので比較できませんが。
書込番号:23749784
0点
cantakeさん確かにそぉですよね、
見た目の高級感なら
YAMAHAのNS-BP401の方が断然上ですよね?
音質は別にして…
まぁスピーカーを隠して聴くなら別ですけど
見た目も重要ですよね?
高いならそれに見合った見た目も大事と思った次第です。
書込番号:23749837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DIATONE/DS100Zさん
SPEKTOR 2 ミッドレンジ/ウーハー130mm 4.2万円
OBERON 3 ミッドレンジ/ウーハー180mm 8万円
OPTICON 2 ミッドレンジ/ウーハー165mm 14万円
メーカーとしてのライナップからすれば、妥当な価格設定になるのかもです。
OBERONの値段をSPEKTORにあまり近づけての設定もしにくいのでは?
OPTICONからは本国生産ですし、OPTICONの下位機種がグンと安い設定も
難しいのかもしれません。
ZENSOR 3 ミッドレンジ/ウーハー180mm 6.5万円
と比較するとバッフルの艶あり塗装がつや消し塗装になった分高級感が減ったと思われるのですか?
そのあたりは好き好きかも。
値段UPは、やはり人件費高騰(毎年最低賃金かなり上げている…しかも国からの命令?)かもです。
書込番号:23749844
4点
>DIATONE/DS100Zさん
2020年1月前後が6万円前半でした。一旦下がったがコロナの影響もあり戻ってしまった。
時期的に考えるとそう見えます。
書込番号:23749901
2点
>DIATONE/DS100Zさん
こんばんは。
エンクロージャーはMDFという点ではZENSORと同じで、外観上の見た目は好みの問題のような気もします。
OBERONではエンクロージャーの内部補強構造を強化した高剛性MDFとなっているほか、内部の吸音材は複数のものを組み合わせて使用していて(ZENSORは単一素材)、コストはZENSORより掛かっていると思われます。
また、以下のような点でもコストアップし、価格に反映しているものと思われます。
・ドライバーユニットを他社製ではなく自社製造へと変更
・EPICONで初めて搭載されたSMCマグネットを採用したウーファードライバーをこのクラスで初めて装備
・ソフトドームツイーターは口径を大型化(25mm→29mm)して新設計
書込番号:23750007
0点
古いもの大好きさん
確かに表面の塗装処理は好みですよね、
自分は光沢処理の方が好きで
なんか高級っぽい感じがするんですよ
書込番号:23750325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockysさん
感覚的には内面的にグレードが上がってても自分的には買値が59800円位なので
しばらく様子を見ます。
書込番号:23750331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELTA PLUSさん
やはり内面的に品質が向上してても自分的には買値が59800円位じゃあないと…
しばらく様子を見つつYAMAHA
NS-BP401を検討してみます
有り難うございます。
書込番号:23750342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAMAHAのNS-BP401の方が断然上ですよね?
音質は別にして…
まぁスピーカーを隠して聴くなら別ですけど
見た目も重要ですよね?
高いならそれに見合った見た目も大事と思った次第です。
高井工芸さんの寄木細工スピーカーをお調べになってみては如何でしょうか、組み立て作業の動画もお探しになると参考になるのでは、通販サイトで\55000前後で見つかると思います。
ヤマハもきれいですね。
書込番号:23750440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむおさん
高井工芸さんの情報ありがとう
御座いました 全然 知りませんでした
早速 調べてみます。
書込番号:23750624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格もですけど、まずは専門店で試聴されてはどうでしょうか?
当方はMENUETを愛用しております。ちょうど2年前に買いました。
当初はZENSOR1を買おうかと思い地元の専門店に足を運び、よく聞いている女性ボーカルのCD持参で聞きました。私の場合はデスクトップオーディオとしての利用なので、スピーカーからの距離は50cmほどで聞いてみました。
するとZENSOR1はいまいちというか正直、安価なPC用スピーカーと大差なく感じました。
どうしたもんかと悩んでいるところに目に付いたのが同じブランドでより小さな筐体のMENUETでした。価格のタグをちゃんと見ずに試聴させてもらいました。スピーカー以外は全く同じ環境で試聴させてもらったら、あらまぁ、全く違う音。なに、この違い?ZENSOR1より小さなスピーカーなのに、なんでこんなに立体的でハッキリクッキリな音なんでしょうって印象でした。
コレは凄いって思ったところで価格のタグ見て、ビックリというか納得しました。
おおよそ3倍の価格です。アンプとスピーカーで10万の予算で考えてたところにスピーカーだけで10万ってとこで悩みましたが、少なくともその店に置いてあるスピーカーの中ではダントツに小さく、音が良いので思い切って買いました。
今はほぼ毎日いろんなジャンルの音楽を楽しませてもらってます。
サランネットは購入時から外しっぱなしです。
とにかく専門店で試聴されることをお勧めします。聞かなきゃわからないこと一杯有りますよ。
書込番号:23752568
0点
KIMONOSTEREOさん
DALIは好きなメーカーでウッドファイバー コーンの音に惚れこんでます、
現在はZENSOR 1を使用中
YAMAHAはアルミ素材のコーンですしね
近い内に試聴してきます
有り難う御座いました。
書込番号:23753138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZENSOR 1は確かに音に締まりと厚みが
足りない
様な感じでしたので
スピーカーの下にオーテクのインシュレ
ーターと御影石を置いてケーブルもベル
デンに変えました
それでも物足りないので最終的にSWを
追加してSWの下にインシュレーター
と御影石を追加してケーブルもオーテク
に変えたら中音域位まで音に厚みが加わ
った様な?
まぁ現状このシステムですが
そろそろスピーカーをグレード アップし
たいと考えた次第です。
書込番号:23753690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










