このページのスレッド一覧(全798スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 9 | 2013年7月26日 01:57 | |
| 45 | 38 | 2013年7月13日 11:28 | |
| 4 | 5 | 2013年7月6日 14:50 | |
| 2 | 11 | 2013年6月30日 11:53 | |
| 10 | 9 | 2013年6月23日 11:21 | |
| 4 | 8 | 2013年6月23日 11:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]
銘機ZENSOR1を購入して1年以上が経過しました。
ZENSOR1を購入して変わったこと・・・それは音楽CDの購入金額が激増したことです。
ナノテック・システムズのSP#79 Specialやゾノトーン1100といったSPケーブルに換えると
真価が発揮されると言われるZENSOR1ですが、このSPの長所が生きるCDを紹介して下さい。
ジャンルは問いません。出来ればアマゾンやレコード会社へのリンクもお願いします。
3点
モンスターケーブルさん、こんにちは。
>このSPの長所が生きるCDを紹介して下さい。
本末転倒ではありますが、一応以下にそれらしいものを挙げてみます。アンプは確かオンキョーの5ですよね? (それによって合うCDも大きく変わりますから)。
このスピーカーなら持ち前のハッキリした解像感や、立体的な空間表現を生かせる録音のよい最近の新しいジャズがいいと思うので、その中からいくつか選抜しました。検索すればすぐ出てきます。
■Jeff Denson 「Secret World」
ものすごく高解像度でみずみずしい透明感があります。立体的な空間描写も申し分ありません。本盤レコーディング・エンジニアのマイケル・ブロービーは、現代NYジャズ界でトップ3に入る敏腕です。主役のJeff Densonはリー・コニッツのバックもやってる若手ベーシストで、作曲能力が高く美しい曲が多数収録されています。現代NYコンテンポラリー・ジャズの典型のようなアルバムです。
■John Swana 「On Target」
音離れがよく三次元的な立体音響が楽しめます。解像感は上記よりは落ちますが合格点です。本盤レコーディング・エンジニアのマックス・ボールマンも、現代NYジャズ界でトップ3に入る逸材です。主役のオランダ人ギタリスト、ジェシ・ヴァン・ルーラーは、世界の現代ジャズギタリストのランキングを作ればトップ5に入る天才です。内容的には親しみやすいオーソドックスな4ビート・ジャズで、飽きの来ない渋いアルバムです。
■David Binney 「Barefooted Town」
こちらも高解像度でハッキリした音です。本盤レコーディング・エンジニアのマイケル・マルシアーノは、現代ジャズ界で掛け値なくNo.1のエンジニアです。ただし内容的には聴き手を選ぶ屈折したジャズなので、音質はともかく音楽の内容を楽しめるかどうかは好みによります。
■The New Gary Burton Quartet 「Guided Tour」
解像感があり明確な音です。立体感もあります。有名なジャズvib奏者、ゲイリー・バートンの最新アルバムです。美メロが続出する親しみやすい音作りで、誰でも楽しめる聴きやすい内容です。
書込番号:16391354
![]()
1点
>このSPの長所が生きるCDを紹介して下さい。
LINNレコードのSACDサンプラーのシリーズはお持ちではないですか?
ハイブリッドなのでCDプレイヤーで聴けます。
聴いてみて気に入った曲はアルバムで買うのもいいかもしれません。
書込番号:16391569
1点
Dyna-udiaさん、デジタル貧者さん、コメントありがとうございます。
私はZENSOR1のオーナー歴1年以上ですから、このSPに合う音楽は十分承知しているつもりですが
今夏のボーナスで買ったばかりの方や、これから買う予定の方に推薦CDを教えて差し上げたらと
思ってスレ立てした次第です。
書込番号:16392897
0点
ZENSOR1には低音楽器があまり入っていない曲が合うと思います。
例えばアコースティック系の音楽、以下の動画の様な曲が合うと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=gGt6I1b5Kpo
http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU (最初の2曲)
下の動画ですが、ギターはコンナ低い音は出ないですが実際はベースが重なり合った音。(ベースとの分離が悪い為)
低音が苦手なので、バスドラが「トットッ」と言う感じの音に成る。(本来は「ドスッドスッ」と言う音)
書込番号:16394376
![]()
1点
>私はZENSOR1のオーナー歴1年以上ですから、このSPに合う音楽は十分承知しているつもりですが
>今夏のボーナスで買ったばかりの方や、これから買う予定の方に推薦CDを教えて差し上げたらと
>思ってスレ立てした次第です。
ならばまずはモンスターケーブルさんが推薦CDを幾つか紹介されて、
これ以外にも何かないですか?との形式を取られたら良かったかと。
書込番号:16394507
7点
センソール1に似合いそうなのは・・・中域を中心としたボーカル、楽器類。
質感よりも音楽全体を楽しめたらいいなと・・
J-POP・・・http://www.youtube.com/watch?v=NKtutSVQvQU
洋楽ハードロック・・・http://www.youtube.com/watch?v=bbQm-nSjuHI
洋楽R&B・・・http://www.youtube.com/watch?v=brvtZZj54D4
洋楽POP・・・http://www.youtube.com/watch?v=T5xN2IJed4A
洋楽ROCK・・・http://www.youtube.com/watch?v=UMe7WdK-XKo
邦楽フュージョン・・・http://www.youtube.com/watch?v=Oe-9yJj_6P8
洋楽フュージョン・・・http://www.youtube.com/watch?v=jiWY8naGyNI
ファンク・・・http://www.youtube.com/watch?v=lpMW7WrUW4o
キッズ・・・http://www.youtube.com/watch?v=C4rlqYZlg3U
CMから・・・http://www.youtube.com/watch?v=ebqJhDRMPck
などかと思います。
個人的に・・・http://www.youtube.com/watch?v=ajbinDXqyIY&feature=related
個人的に・・・http://www.youtube.com/watch?v=9w9ulfqK-AY
個人的に・・・http://www.youtube.com/watch?v=lfa7NjQx5fk
を合うか別にして、聴いています。
書込番号:16397421
![]()
1点
すでに、ご指摘があるが本末転倒だと思います スピーカーは好きな音楽を楽しむためのもの Z1にそれほどのものがあるかは分からないが、その長所を生かすための音楽を聴く必要があるのかな?
書込番号:16399161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のオススメですか?
アマゾンで「11 Classic Albums」とか「8 Classic Album」とかで激安販売されている
往年の名演奏&名歌曲集ですね。LP8枚組がCD4枚に詰め込まれて1000円とか・・・
モノラルの録音もZensor1だと良い響きなんですよね。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=Eight+Classic
書込番号:16403944
1点
スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]
一つ前のスレッドでは大変お世話になりました。
購入したこちらのスピーカーのエイジングもこの3ヶ月で100時間を越え、お気に入りの音楽も一通りじっくりと聴く事が出来ました♪
現状
スピーカー ダリ IKON6 MK2
アンプ パイオニアA-30
プレーヤー パイオニアPD-30
表題の件ですが、かねてよりアンプ選びの為何度かお店に試聴に行き、また自分の耳もこのスピーカーの音に慣れて来た事でアンプの違いも当初より違いを感じれるようになってきたと思います。
IKON6 MK2購入時には将来的に20万円位でまでの範囲でアンプの購入計画を考えていましたが、ZENSOR1からの買い替えのため元々所有していたA-30でも十分に満足のいく音楽ライフを送っていました。
しかし慣れとは恐ろしいもので、次第に交響曲などでは低音の迫り来る迫力(例えばブラームスの交響曲第1番とか)などが物足りなく感じるようになってきました。
知識経験不足で上手く的確に表現できませんが、実際はもっと体に感じる低音というか音圧みたいなものがありますし、これがそのアンプのドライブ力不足というものなのかもしれませんが、何かこういい音がスピーカーから出てるだけのような気がする時があるのです。
あまり聴きませんが打ち込み系の低音や、小さいライブハウスくらいの生演奏で聴く位の低音だと殆ど気にならないのですが、コンサートホールクラスの演奏の臨場感はどうもアンプの力不足が否めない気がするのです。
元々交響曲を聴きくならトールボーイのほうがいいかなと思い、このスピーカーを選択した訳ですが、ようやく耳が少しだけ肥えて来たのかA-30のドライブ力不足を感じるようになってきました。
また、演奏が中央で団子になっていたり、音場が狭く、もっと立体的で空間を感じられる音が欲しいという気持ちも強くなってきました。
もちろん平行してお店に何度か試聴に行きましたが、自宅との環境の違いもあり、得られた情報も3~5割程度だと認識しております。
これまで国産メーカーの10~20万円クラスのアンプを中心に聴いて来ましたが、ある日店員さんに頼んでブラインドでこれらのアンプを聴かせてもらった事があるのですが、びっくりなことに一番いいなと思ったアンプはパイオニアのA-70という自分の上位機種のアンプでした^^;
当初は暖かさや艶っぽい柔らかさがあるおおらかでゆったりした音が好みだと思っていてL-505uXだ、A級アンプも気になる、もしかしたら真空管がいいかもしれないと思い込んでいましたが、IKON6 MK2を購入後は一番好きなクラシックを8割近く聴くようになってしまった為、どちらかというと音色は気持ち冷たいくらいで、余韻よりキレ、雰囲気より空間のリアリティ、規模が大きな演奏であれば臨場感など、やや解析的なとも言えるタイプのアンプの方が、好みにあっているのではないかと思う様になってきました。
音がいいとクラシックってこんなに気持ちいいんだということで、今まで以上にクラシックを聴く様になってしまったのが一番の原因かもしれません。
事実、試聴でもジャズに関しては505uXや2000REの方が雰囲気よく鳴ってくれました。
無知な自分はよく知りもせずなんとなくイメージでデジタルアンプだけは避けたいと思っていましたが、ブラインドでそういう結果が出てしまって以来A-70というアンプが気になって来ております。
更に最近気づいたのですが、アンプの奥行きが機種によってかなり違うことを知り、以前候補のにあったL-505uXがギリ設置できないことが判明し、ますますA-70が有力になってきました。
前置きが長くなりましたが、変な話予算は20万円までと思っていたので、この系統でもう少し上のクラスがあればなと考えています。
そこで色々調べた結果当初気になるアンプの候補として上げていたDENSEN、HEGEL、PRIMAREの中でPRIMARE I22というアンプがもしかしたら凄くツボに嵌りそうな気がしてなりません。
具体的にはA-70よりも
@ドライブ力がある。
A低域は太いがよりキレがいい。
B音場が広く空間を感じられる。
C(出来れば)高音が澄んでいる。
A-70の特徴に加え上記のような項目が当てはまるのであれば、ちょうど来月東京に出張があるので予定より早いですが、試聴に行き購入したいと考えております。
デザイン自体は圧倒的にPRIMARE I22のほうが好みですし、あの省電力はランニングコストを考えると馬鹿にならないかもしれません♪♪
同じ北欧のデンセン、ヘーゲルに比べ唯一予算内でおさまるのも妙な運命的なものを感じておりますw
諸先輩の皆様でどちらも聴いたことがある、もしくはPRIMAREを聴いたことがあるという方がいらっしゃれば是非情報を頂けないでしょうか。
IKON6 MK2との相性、ネガティブな内容といったどんな事でも構いません。
宜しくお願い致します。
4点
こんにちは
現状の満足せず更にいい音が欲しくなったことは耳が肥えた証拠とも言えますね。
さて、アンプ、SPなど当方使用中とよく似てるので書き込みしました。
結論から申しますと2000REがいいでしょう、理由はお使いの予定のA-70にされても大きな低域の期待が薄いからです。
昨日PD-70を購入してL-505U ,JBL4318で聞きましたが、クリアですがあっさりした音です。
パイオニアのシリーズの目指した作りがそうだったのでしょう。
別システムで、A-70の前のタイプ?A-A9MKU、Monitor Audio BX-6, CDP Onkyo C-1VLですが、こちらはたっぷり系の音で、気に入ってます。
書込番号:16304227
1点
こんにちは。
2000REはうってつけになるでしょうね。
A70も決して悪くないお好きな出方の方に感じますが、
違いを感じるにはメーカー音色が全く異なるデノンで、
なおかつ非の打ちどころのほぼない2000REに
なるでしょうか。これで予算を抑えてケーブル類で更に
楽しむのが一層楽しいかと。
書込番号:16304363
3点
里イモさん
有り難うございます。
ちょっと書き方が分かり難かったですかね^^;
えーと、特にA-70の低音に不満がある訳ではないのです。
不満があるのは現在使っているA-30の話です。
ただA-70にしろ2000REにしろ予算がかなりあまるのでA-70の傾向に似た感じで更に具体的に上げた点が良くなってるアンプがあればなと思ってRRIMAREはどうかなと質問してみたのです。
もちろん2000REは聴き比べていますが、もう少しクリアさが欲しいのと温度感などがあまり好きではないので候補には入っていません。
ヴァイオリンなどで聴き比べると特にそう感じます。
あとIKON6 MK2自体の音色があるのでパイオニアのアンプだからといってあっさり過ぎるとは感じませんし、このスピーカーでクラシックを聴くなら寧ろフラットでスッキリ目のアンプのくらいの方が好みに合うようです。
ラックスやDENONもジャズに関しては凄くいいなと思えるのですが、クラシックをメインで聴いて行く予定なので今回は他で選ぼうと考えています。
はらたいら1000点 さん
有り難うございます。
2000REに関しては先述した通りでございます。
やっぱりダリとDENONということで相性はいいのでしょうね♪
余った予算でケーブル類というお話ですが、実はじっくり半年程じっくり試聴して購入するつもりでいたので、物欲が抑えられず、気持ちを落ち着かせる為にセッティングを煮詰めつつ、試しにと思い電源タップや電源ケーブルに手を出してしまいました^^;
タップはオヤイデのOCB-1 DXsで、コードはアンプ、プレーヤー共L/i 50 V4です。
結果、電源タップでクリアネスの向上と輪郭がよりクッキリしたことはハッキリと感じられましたが、後に換えた電源ケーブルでは殆ど効果を感じませんでした^^;
低音がより出る様になるという話だったのですが。
といっても電源ケーブルはまだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが。
書込番号:16304482
2点
こんにちは。
ダリ・デノンだから音色揃えが良いという事には思いません。
ダリがデノン扱いのメーカーなので、デノンと相性が良いように
言われたりしますが、デノンは全くの輸入商社ですね。
個人的な好きずきではダリはシャープなA70の方が総合的には
良いと思います。ダリのSPはウーファーがB&Wのようにシャキ
っとした歯切れ良い感じより、柔らか、しなやか型かと思います
ので、同じ優しい方向のデノンよりパイオニアのような音場型
スッキリ型の方が結果として私自身の好みですが、良くなる気が
します。以前もっていたダリのSPではそのように感じました。
でも2000REはSEなど旧型よりもスッキリ方向にチェンジ
してきましたので「RE]ならば良いと思います。SEだったら
低音がモワンとするようなところが出るでしょう。
ケーブル径もやってみてですね。皆さん環境が異なるので、どこ
が変化したかも違いがでるでしょうね。自分もケーブルは安価高価
っ別にして、やってみて良いものを選ぶ(残す)ように楽しみます。
数万円とかのは買えませんし、購入できる範囲内で選抜しどう変わるかな?
っていうだけですね。
プライマーやアキュフェーズ250,260なんかも予算別にして良い
でしょうね。
書込番号:16304802
2点
quattro77さん、こんにちは。
>諸先輩の皆様でどちらも聴いたことがある、
>もしくはPRIMAREを聴いたことがあるという方がいらっしゃれば是非情報を頂けないでしょうか。
A-70とPRIMAREはどちらも聴いたことがあります。
A-70の方は、冗談半分で似た傾向であろうラックスマンのL-507uXやPRIMAREのセパレートとも(ちょい聴きですが)聴き比べました。なかなかあなどれない感じでした。
一方、PRIMAREは旧機種も含め、プリメイン、セパレートとも聴いています。ただし候補にされている両者(A-70、およびPRIMAREのI22)は、並べて聴きくらべたことはありません。ですので「両者を比較するとどうか?」という問いには、なかなかお答えしにくいです。
言えることは、両者とも解像度の高いハッキリした端整な音で、透明感や繊細さがありますね。また高音が澄んでいる点も割に共通しています。
>具体的にはA-70よりも、@ドライブ力がある。A低域は太いがよりキレがいい。
>B音場が広く空間を感じられる。C(出来れば)高音が澄んでいる。
繰り返しになりますが、両者を並べて聴き比べていませんから確言しにくいですので、以下は話半分で聞いてください。
A以外は、どちらも一定レベルをクリアしています。両者とも、挙げられている@、B、Cの要素に関しては、比較的優れているタイプです。おそらく、どちらかを選んで片方を捨てたから「すごく後悔した」のようなことにはならないと思います。
ただしAに関しては、同じスピーカー、同じCDPと組み合わせた上で、ショップの試聴室で並べて聴きくらべなければわかりにくいですから、あとはスレ主さんがご自分で試聴なさる一手だと思います。
>ちょうど来月東京に出張があるので予定より早いですが、試聴に行き購入したいと考えております。
それでしたら日程はあらかじめ確定しますよね? ならばオーディオ専門店にあらかじめお電話なさり、日時を知らせた上で、試聴室を予約するのがベストです。試聴室なら圧倒的に環境がいいです。あらかじめ電話でお願いすれば、希望の機種がショップになくても試聴機を取り寄せてくれると思いますよ。
あるいは家電量販店でよろしいなら、たしか新宿西口のヨドバシカメラにはたぶんどちらもあったと思います。電話で聞いてみてください。(おそらく秋葉原のヨドバシにも、両方あると思います)
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/
書込番号:16305171
![]()
2点
quattro77さん、こんにちは。
一点、補足します。
>A低域は太いがよりキレがいい。
低音の「キレがいい」点では、両者とも優れています。
ただしどちらの低音が太いか? に関しては、並べて聴きくらべなければなかなかわかりにくいです。体感的には、どちらもムッチリ太いタイプではなく、キリッと引き締まったタイプです。
書込番号:16305293
1点
quattro77さん、こんばんはです。
システムが繊細で解像度が高く、タイトでスピード感のあるものだと、ブラームスの交響曲第1番は重厚に鳴らないのが正解かも知れません。私もブラームスには音の厚みが必要だとずっと思ってきたのですが、ほかの交響曲と比べると編成がけっこうあっさりしていて、曲そのものがどちらかというときれいに聴かせるタイプではないだろうかと思い始めています。
第1楽章の冒頭にあるティンパニーは、非常にゆっくりとしたテンポで鳴ります。すっきりで聴くと音に重みがないように感じられますが、もともとティンパニーは連打したときに鋭く鳴らないと音が団子になりますから、こういうものだろうと納得してねじ伏せました。重厚に鳴らすこともできますが、そうするとバイオリンの繊細な響きは消し飛んでしまいます。
ただ、こういった相反する難しい問題をクリアするシステムも、私が知らないだけであるのかも知れません。立体感(奥行き)についてはテレビの3Dみたいなもので、いいか悪いかは微妙です。音が分離するとピアノ協奏曲などは素晴らしいですが、大編成のオーケストラは編集次第といった感じですね。上手くやってくれないとトロンボーンとかホルンとか生々しいけど音がきついです。でも、これもシステム次第なのかな。
オーディオって難しいです。音源、再生機器、増幅器、スピーカー。すべてががっちり噛み合わないと、なかなか上手く鳴らないです。ただ、人間の認識ってけっこう甘いですから、いろいろな方法で騙すことはできると思います。そうだと納得してしまうと、ノイズだって聴けてしまうところがあります。むかし、カセットテープで聴いていたときは、テープだからノイズはあるもんだと思って聴いたら、けっこう気にならなくなったりもしました。
書込番号:16305757
![]()
3点
すみませんがちょっと修正します。
ラトルのブラームス交響曲第1番は、確か去年出たくらいの最新のものなのですが、定位感は割と抑えめに録音されていると思います。しかし、前後方向への分離はあるため、私のシステムでは中央の音が抜け落ちているようにも感じられて重厚感がないです。イメージとしては、ティンパニーが遠すぎる感じです。ただ、冒頭をちょっと確認しただけで、何十回も聞き込むと違ってくるかも知れません。全集だと第3番の第3楽章とか、繊細に甘く聴かせる部分もありますから、どっちがいいか難しいです。
ベームのブラームス交響曲第1番は、非常に重厚でバランスがいいと思います。ただ、今売っているCDがどうなっているか解らないのが今のクラシックの難しいところで、マスターがテープだったら何度もCD焼くうちに音質が劣化していることもあり、同じベームでも違うものになっている可能性もあります。
私はカセットテープの音はCDで簡単に取り返せると思っていましたが、そんなこともないようで、マスターテープの状態によっては、もう昔の音は聴けなくなっているものもあると思います。昔の録音は定位とかそんなになかったですから、生っぽくなくてもバランスがよくて聴きやすいです。
書込番号:16305925
3点
こんばんは。
先日A-70を試聴してきたのですが、キレのある低音がバンバン出てるなと感じました。
このA-70を越える低音を出すアンプは数少ないと思います。予算を上げれば別だとは思いますが。
デノン2000REとの比較ですが低音を波に例えると、デノンは高さ10メートルの津波が押し寄せている感じですか。分厚い低音がずっと続きますね。
これがA-70ですと高さは10メートルで同じですが、単発の波が順番に押し寄せるといった感じです。ドンと出てまた落ち着いての繰り返しなのでキレがあると感じるのだと思います。
またA-70は低音と同じように高音もバンバン出ていますよ。金属製ツイーターだとキンキンになって辛く感じる気がしました。
オーディオショップの店員さんが言っていましたが、音にキレやメリハリや迫力があるので大編成のオーケストラにはけっこうマッチするのではないかとのことでした。
書込番号:16306936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
quattro77さん、おはようございます。
設置などが可能かどうかわかりませんが、一度真空管アンプを聴かれてみてはいかがでしょう?
生憎と専門的な立場にいる訳ではないので一般的に言われている程度の域は出ていないのですが、エッジが立たず空気を震わす様な響きもあって、私個人的には、「どこかから持ってきた音」ではなく、目の前でそのシチュエーションが再現されていると言う様な、ある種の現実感という物を感じています。
なお、出力を担う真空管の型式によって、鳴り方に色々な路線がある様なので、その辺りはショップのスタッフさん等専門家の方から選定して頂けばよいと思います。
Ikon6 Mk2と良いスピーカーをお持ちなので、パートナーとなる機材ももっと広い視野の上で選んであげたいですね。
私が持っているのは、TRIODEの300Bという真空管を使用したパワーアンプで、真空管回路としてはちょっと高めで手軽クラスと言うのでは無いようですが、上から下まで品質良く鳴らしてくれます。
また、構成されている真空管を、同じ形式として作っている別メーカーの物に変える事で、出てくる音の傾向を変える事も可能なので、別途に真空管を買うための追加費用は発生しますが、一般的な市販アンプの様な、このアンプはこういう特性の音にしかならないと固定してしまわないで良いという自由度があります。
基本的なベースラインを満足できる本体を選んだ後に、自分流にカスタムしてより自分好みな物に追い込んでいくと言うのも、オーナー冥利に尽きるものがあったりします。
※回路的な物で、ユーザーが単純に抜き差しできる部位と、現品にあわせて専門的に調整する必要のある部位があるので、その辺りはとりあえずそう言う物だと言う注意事項だけで、掘り下げた所は実際にオーナーになった場合にと言う事でw
私の場合は、単純に抜き差しできる部位のみで、一本\3000位のを4本(同機能x3本と単機能の1本)とで1万とちょっと追加がかかっていますが、それでもメーカーを替えた?と思う位、解像度や帯域バランスを変更する事に成功しております。
反面、発熱も多いので設置面での自由度が無かったり消費電力がエコでは無かったりと言うデメリットもありますが。
音が本来の質に安定するまでに30分-1時間ほど経過する必要がありますが、厳密に言えば市販されている一般的な半導体アンプも、電源ON直後から即フルパフォーマンスと言うのではない様なので、オーディオシステムは総じてそう言う物だという習慣をつけておかれたら良いかと。
とりあえず、物は試しと言う程度でも良いので、気分転換にでも試聴のプログラムにでも織り交ぜてみて下さい。
書込番号:16306985
3点
はらたいら1000点 さん
おはようございます。
>ダリはシャープなA70の方が総合的には良いと思います
クラシックをメインで聴く自分の好みでいうとそこは同意見です♪
ちょっと予算オーバーでしたが、どちらかというとスッキリ系?(と言う程単純なものではないと思いますが)のアキュフェーズの250は試聴したことがあります。
あまりに劣悪な試聴環境だったのでその良さが殆ど伝わってきませんでしたが^^;
Dyna-udia さん
ご無沙汰しております。またお世話になります。
Dyna-udiaさんのブログは当然拝見しておりますのでA-70とPRIMAREをお聴きになられたことがあるのはよく存じておりますw
といいますか、PRIMAREに興味を持ち始めたのはDyna-udiaさんの影響もあると思います^^;
直接の比較でなくとも話半分でもどちらも聴いたことある方からの情報は非常に有り難いです。
ただ、文章から想像しますと@〜Cの要素に関してプライマーの方が明らかに上回っていたという感じではなさそうですね。
この2機種の実売価格には開きがありますが、それだけA-70のコストパフォーマンスが高いということでしょうか。
自分も予算がもう少し限られていたら現状では迷わずA-70を選んでいたと思います。
>言えることは、両者とも解像度の高いハッキリした端整な音で、透明感や繊細さがありますね。また高音が澄んでいる点も割に共通しています
これはデジタルアンプ全般的に言える特徴なのでしょうか?
今思えば前回のスレッドで候補に挙げていたDynaudioのDM 3/7にPRIMAREのI22の組み合わせとか、もしかしたら今凄く求めている雰囲気に近かったのではないかと思っていたりします^^;
立体的な空間の表現とかだとIKON6 MK2よりも優れていそうですし。
書込番号:16307509
1点
quattro77さん、こんにちは。
>文章から想像しますと@〜Cの要素に関してプライマーの方が明らかに上回っていたという感じではなさそうですね。
いえいえ、誤解しないでくださいね。私の回答はあくまで、「並べて聴きくらべないと確言できない」です。
「あえて差をつけて答えろ」(笑)とどうしてもおっしゃるならば、エネルギー感や低音の太さはPRIMARE I22の方が上かもしれません。立体的な空間表現に関しても、同様です。
ですが繰り返しになりますが、「両者を比較した場合にどうか?」というスレ主さんのご希望に沿うには、同じスピーカー、同じCDPと組み合わせ、ふたつ並べて「実際に聴きくらべない限り」正確な答えはできません。上で挙げられている要素は、それくらい微妙なものです。
たとえば「@ドライブ力がある」を比較するには、複数の同じスピーカーを両者と組み合わせて鳴らしてみる必要があります。またその中には鳴らしにくいスピーカーも、組み合わせるうちのひとつとして入れ、並べて鳴らして比較しないと正確な答えは出ません。「比較」というのは、そういうものです。
>この2機種の実売価格には開きがありますが、それだけA-70のコストパフォーマンスが高いということでしょうか。
海外製品は輸入商社(代理店)が間に入りますから、そのぶん国内メーカーの製品より割高になります。仮に海外製品Aと国内製品Bが「まったく同じグレード」だったとしても、海外製品の方が高くなるのが一般的です。輸入商社(代理店)もビジネスでやっていますから、自分のところの利益を売値に上積みしないと商売が成立しませんからね。
>これはデジタルアンプ全般的に言える特徴なのでしょうか?
私が今まで聴いたデジアンは、多くがそうでした。ただし反面、もちろんデジアンならではのデメリットも当然あります。
>DynaudioのDM 3/7にPRIMAREのI22の組み合わせとか、
>もしかしたら今凄く求めている雰囲気に近かったのではないかと思っていたりします^^;
はい。ご質問を拝見していてそう思います。ただまあ、オーディオとの出会いは「縁」みたいなところもありますからね。ではでは。
書込番号:16307616
2点
返信遅くなりました。
東京出張に行ってきましたが、ほぼ毎日缶詰状態な上に事が上手く運ばず試聴の時間を作る事ができませんでした。
滅多に無いチャンスに期待してたので残念です。
家電大好きの大阪 さん
有り難うございます。
仰る様にブラームスの交響曲第1番、特に第1楽章の冒頭にあるティンパニーはA-70より2000REの方が、より伝わってくるものがあるように感じました。
オーディオって難しいですよね^^;
クラシックと言っても様々で、演奏時間長ければ、その1曲の中でも様々な楽器がにスポットライトが当たる場面があってとても偏ったオーディオシステムでは表現が難しいのではないかと思うこともあります。
>重厚に鳴らすこともできますが、そうするとバイオリンの繊細な響きは消し飛んでしまいます。
そうですよね。何かを活かすと何かが死んでしまうこともあるように感じます。
どこに妥協点を見いだすかとなると、自分の場合は結局色づけの少ないアンプが向いてるのかなと思っているところです。
ベームは持っていますが、エソテリックが出しているSACDのものです。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/essg90053/
画像までアップして頂いて有り難うございます。
ショスターコーヴィチの5番、実は始めて買ったクラシックのCDです♪
まなたんは満腹 さん
有り難うございます。
>予算を上げれば別だとは思いますが
結局そこですよね^^;
自分が求めている低音の感じとはスピーカーもアンプも更に上のものではないと表現出来ないのではと、そんな気がしてしました。
音源の面積に余裕があるといいますか、圧倒的なパワーのあるアンプで大きな体積を持つスピーカーでもって初めて自分が満足するコンサートホールに近い表現をできるのかもしれません。
ましー さん
有り難うございます。
現実感ですか、そそられる言葉ですね♪
きっとヴァイオリンのソロとかいい感じで浸れそうです。
ただ真空管アンプというとドライブ力的にどうなのでしょう?
デジタルアンプは高効率ということでドライブ力的に優位なアンプだという認識なんですが。
>音が本来の質に安定するまでに30分-1時間ほど経過する必要がありますが
少し古い輸入車みたいなもんですかね^^;
エンジンかけて十分暖まってからが本領発揮ですし、調子がいいか悪いかもダイレクトに伝わって来ます。
対して最新の国産はどこか調子悪くてもそれが症状として分かり難いというか、コンピュータっぽく無機質というか。
そういう味的なものは凄く好きなので、真空管は今回でないにしてもいずれ手を出すかもしれません^^;
書込番号:16323453
0点
Dyna-udia さん
せっかく、ご丁寧にアドバイス頂いたのに、残念ながら試聴できませんでした^^;
そのせいか余計気になってしまっているので、なるべく近いうちに関西にでも足を運んで試聴できればと思ってます。
>「あえて差をつけて答えろ」(笑)とどうしてもおっしゃるならば
こちらの本音を汲み取って頂き感謝いたします(笑)
もちろん、並べて同時にでもなければ、組み合わせているスピーカーも違うかもしれませんので無理な事を言ってるのは重々承知いたしております。
>デジアンならではのデメリットも当然あります。
差し支えなければ参考までにお聞かせいただけないでしょうか?
>ただまあ、オーディオとの出会いは「縁」みたいなところもありますからね。
ですよね(笑)そう思う様にします。
それにIKON6 MK2のポテンシャルを十分に引き出していない状態で言うのものスピーカーに申し訳ないですから^^;
DYNAUDIOはいつかサブのシステムでも組む時にブックシェルフの方で候補の筆頭に挙げたいと思います♪
やはり交響曲などスケール感が欲しい場合はトールボーイが有効ですが、弦楽器のソロや声楽はブックシェルフの方に表現力があるようにかんじました。
今のアンプとプレーヤーにZENSOR1を繋いでいる時もそれはそれで音楽に浸れてましたし♪
ただ少し前SPケーブルを買いに地元のオーディオ専門ショップに行ったとき、かなりしっかりとセッティングされたKEF LS50とFocus 160を聴かせてもらいましたが、(確かアンプはROTELのプリメイン)それが初めてちゃんとした試聴環境だったせいもあってか、かなり驚きました♪
残念ながらそのショップにDALIは置いてないのでアンプ選びの試聴は無理なんですが。
ところでなのですが、初心者みたいなこと聴くかもしれませんが、今バイワイヤリング接続していまして、PRIMARE I22だと端子が4つしかありませんが、一つの端子に無理矢理2本ケーブルのを接続すればちゃんとバイワイヤリング接続してることになるのでしょうか?
海外の製品って端子が8つ付いているものが少ないような気もしますが、考え方の違いなのでしょうか?
書込番号:16323608
0点
端子が4つしかないアンプでバイワイヤリング接続する場合は、仰るとおり一つの端子に無理矢理2本のケーブルの芯線をねじ込む必要があります。だから、あまり芯線の太いケーブルだと接続不可になる場合がありますね。まあ、Yラグを使用すれば幾分手軽にはなりますが、接点が増えるので音が変わってくることもあり得ます。
>海外の製品って端子が8つ付いているものが
>少ないような気もします
それは、結局バイワイヤリング接続を試みているユーザーが世界的に見て少ないということではないでしょうか。ちなみに今年開催されたオーディオフェアの会場でELACの輸入代理店のスタッフが「同社が独自におこなった調査によれば、バイワイヤリング接続対応のスピーカーを使っている世界中のオーディオファンのうち、バイワイヤリング接続の実行者はわずか7%ほどだ」と言ってました。その結果を受けてELACでは新製品のバイワイヤリング接続仕様を見送ったとのことです。
バイワイヤリング接続対応のスピーカーというのは、海外ではバイアンプ用と見なされているのかもしれません。
あと、トピ主さんの文章を読んでいると、SOULNOTEのsa3.0がお好みに合うような気がしています(奥行きも小さいし)。機会があれば試聴してみてください。
書込番号:16323868
![]()
1点
元・副会長 さん
有り難うございます。
>無理矢理2本のケーブルの芯線をねじ込む必要があります
ということは端子が4つしかなくても、ちゃんとバイワイヤリング接続可能なんですね。SPケーブルが半分無駄にならないので安心しました♪
しかしオーディオファンを対象にした調査でバイワイヤリング接続の人口が僅か7%とは意外です。
ちなみに恥ずかしながら自分の耳ではシングルからバイワイヤリング接続に変えた時に、その違いを聴き分けることはできませんでした^^;
ついでと言ってはなんですが、海外製のアンプはその端子の例だけでなく、トーンコントロールなども無い製品が多いですよね。
クラシックを聴く時に弄る事はないのですが、一部JAZZやその他ジャンルを聴いている時にLOUNDONESSをオンにした方が好みの音楽もあったりします。この辺りも日本製と海外製の考え方の違いがありそうですね。
SOULNOTEのsa3.0ですよね。はい、勿論チェックはしているのですが、価格情報とかないですし、もう生産完了品なのかと思っていました。
購入となると中古からということになるのでしょうか?
ただ、ドライブ力と解像感は魅力的(好み的には解像感はあまり重視していません)ですが、空間の表現力はA-70やPRIMARE I22と比べどうなのでしょう?
特に奥行きを感じるスピーカーの後方にもステージが広がるようなイメージが理想なのですが。
書込番号:16324794
0点
quattro77さん、こんにちは。
>>デジアンならではのデメリットも当然あります。
>
>差し支えなければ参考までにお聞かせいただけないでしょうか?
一般に、音が人工的で無機的に感じる(人もいる)点や、低音の量感があまりない(ことが多い)点あたりですね。ただしこうした感覚は人によってまるで千差万別ですから、まったく無機的だと感じない人もいるでしょうし、「低音の量感は十二分だ」と感じる人もいるでしょう。人によって感じ方はかなり違いますから、ぜひ実際に試聴なさってみてください。
>交響曲などスケール感が欲しい場合はトールボーイが有効ですが、
>弦楽器のソロや声楽はブックシェルフの方に表現力があるようにかんじました。
おっしゃる通りですね。そのほか両者の特徴をあげれば、一般にトールボーイはブックシェルフより低音の量感がたっぷりあります。ただしそこが魅力である反面、コントロールしにくい低音が多いぶん、歯切れのいい音に仕上げにくいです。
ちなみに私が今まで聴いたトールボーイの中で「この製品は歯切れがいい。ハイスピードだ」と感じたのは、FOSTEX G1302とDYNAUDIOのコンフィデンス・シリーズくらいです。(おそらくKRIPTONのトールボーイもハイスピードだろうと思いますが、同社の製品はブックシェルフしか聴いたことがありません)。ただし、もちろんこれらはあくまで「私の感覚」ですが。
さて一方、ブックシェルフは低音の量感を求めるとトールボーイに譲る(ことが多い)ですが、そのぶんタイトに引き締まった歯切れのいい音に仕上げやすいです。いわゆるハイスピードな音ですね。定位の面でもブックシェルフは有利なことが多いです。
>購入となると中古からということになるのでしょうか?
いいえ、現行の製品です。
書込番号:16325363
3点
Dyna-udia さん
おはようございます。
>低音の量感があまりない(ことが多い)点あたりですね
A-70やPRAIMARE I22に興味を持ち始めてから、そもそもデジタルアンプって何ぞや?と思い少しだけ調べた事がありますが、デジタルアンプは低域の駆動力、制動性がある、といった文章をよく目にしました。
制動性があるということは制御力があって低音が膨らまずキレがよくなるアタック感が鋭くなる、結果量感があまりないように感じ易いということでしょうか?
以前先入観抜きのブラインドで自分の五感がA-70が自分がメインで聴くソースには一番いいと思える音だったんですが、後にデジタルアンプは繊細さや透明感などがありつつも、低域にも駆動力があるという印象をもったので、なるほど自分がA-70をいいと思ったのも納得だと思っていました。
IKON6 MK2の低域の特徴が比較的ゆったり、マイルド志向なのでA-70と合わせてもキレキレな感じはしないですし、それなりに適度に量感を感じさせてくれたのかもしれません。
まあでも、そもそも普段聴いてるA-30に比べたらその価格帯のアンプを聴けばどれも低域の駆動力があると感じて当然なのでしょうけど^^;
>現行の製品です。
え?そうなんですか?
こちらのサイトの価格の登録が無かったので勝手に生産完了品と思い込んでました^^;
価格的にもいいですし、Dyna-udiaさんのブログでも拝見していましたから気にはなっていたんですよね。
PRIMAREのほうが、表現豊かというか雰囲気良さそうに感じますがSOULNOTEのsa3.0もチャンスがあれば是非聴いてみたいと思います。
書込番号:16327553
0点
quattro77さん、こんにちは。
>IKON6 MK2の低域の特徴が比較的ゆったり、マイルド志向なので
>A-70と合わせてもキレキレな感じはしないですし、それなりに適度に量感を感じさせてくれたのかもしれません。
おっしゃる通りです。IKON6 MK2はそもそも低音の量が多いトールボーイですから、アンプにいくら低音がスカスカのものを組み合わせても低音の量はそれなりに多くなります。これが反対に、低音がタイトなブックシェルフとA-70を組み合わせれば、かなり違う感じになると思います。
>演奏が中央で団子になっていたり、音場が狭く、もっと立体的で空間を感じられる音が欲しいという気持ちも強くなってきました。
これはスピーカーの力が大きいですね。IKON6 MK2は聴いたことがありませんが、IKON6 MK2自体が立体表現のうまくないスピーカーであれば厳しいですね。前にご自身がおっしゃっていた通り、DYNAUDIOを選択していれば立体表現は満足レベルだったとは思いますが。
>これまで国産メーカーの10~20万円クラスのアンプを中心に聴いて来ましたが、
>ある日店員さんに頼んでブラインドでこれらのアンプを聴かせてもらった事があるのですが、
ブラインドで聴いた「これらのアンプ」の具体的なメーカー名・型番を教えてください。そこが重要です。それがわかれば重要な判断材料になります。
>無知な自分はよく知りもせずなんとなくイメージでデジタルアンプだけは避けたいと思っていましたが、
>ブラインドでそういう結果が出てしまって以来A-70というアンプが気になって来ております。
ブラインドでご本人が試聴されて気に入られたなら、われわれ外野は何も言うことがないですよ。ご本人が聴いた結果がすべてです。
>制動性があるということは制御力があって低音が膨らまずキレがよくなるアタック感が鋭くなる、
>結果量感があまりないように感じ易いということでしょうか?
いえ、結果として量感がないように感じるのではなく、その逆です。量が少ないから、
そもそも低音はうまくコントロールするのが難しいんです。低音が滲まないようにする、低音が遅れないようにする、低音がぼんやりボケないようにする、これらはすべて難しいです。
で、その難しい低音が多くなればなるほど、当然、その低音を制御する難しさはますます倍増します。たっぷり量の多い低音を、歯切れよく軽快に仕上げるというのは難しいんです。一方、逆に低音の量が少なければ少ないほど、自然と歯切れよい音に仕上げやすいです。
それからキレのよさでいえば、業界でよく言われる用語のひとつに「トランジェント特性」、「瞬時電流供給能力」というものがあります。それらの意味や、「瞬時電流供給能力」が高ければどんな音になるか? については、以下の記事にくわしく書いていますのでよろしければ一読ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-73.html
書込番号:16331448
1点
Dyna-udiaさん
いつも丁寧に有り難うございます。
やや長文ですので、暇な時にでも読んでやって下さい。
>これはスピーカーの力が大きいですね。
そうですか〜もしかしたら立体表現が上手く無いスピーカーなんですかね^^;
アンプは何度も聴き比べましたが、スピーカーを購入してから、いわゆる空間表現や立体感みたいなものが気になり始めたのですが、その後は他のスピーカーは全く聴いていないのでIKON6 MK2自体がそこのところが得意なのか苦手なのかは分かりません。
>IKON6 MK2は聴いたことがありませんが
意外です(笑)
まあ買った本人が言うのもなんですが決してオーディオに拘る人が率先して選ぶ程突出した魅力があるスピーカーではないかもしれません^^;
Dyna-udiaさんがトールボーイがあまり好みでないのは存じておりますが、ブログの愛読者としては是非とも一度試聴して頂きストレートな感想をお聞きしたいものです♪気長に待っています(笑)
>具体的なメーカー名・型番を教えてください
前置きが少し長くなりますが。
アンプを探し始めてから何度か試聴しているうちに聴くソフトによって好みに合うアンプが変わると言う事に気づきました。
で、普段の自分の音楽を聴くスタイルを考えてみると、おおよそですが5割がクラシック、3割がジャズ、残りの2割はジャンル問わずといった感じで、クラシック以外はワインを飲みながらだとか本を読みながらだとか「ながら聴き」が殆どです。
ですので、クラシックが満足いく様に聴ければそれ以上は求めない様にしました。
そしてクラシックの中でも曲目は様々なので一番好きでよく聴く特定のジャンルに絞って選ぶ様になりました。
元々、交響曲を臨場感たっぷりに聴きたいと言う事でトールボーイに限定し、かつ弦楽器の音を綺麗に聴きたいと言う事でIKON6 MK2に辿り着いた訳ですが、アンプの方もこの一番良く聴く弦楽器の音色を重視で選んで行く様になりました。
そしてブラインドで聴いたのが耳にタコができる程聴き込んだバッハの無伴奏チェロ組曲で、奏者の違いやCD,SACDの違いなどで10枚以上持っている中からなるべく生々しくアコースティック感に定評がある一番良く聴くM・A RecordingsのCDを使用しました。
ブラインドで指定したアンプは4種類で、代表的なものばかりですがデノンの2000RE、パイオニアのA-70、マランツの15S2、ラックスの505-uX で、プレーヤーは手持ちと同じ機種にしました。
唯一のデジアンですし、そこが好みと合ったのかは分かりませんが、具体的に言えば繊細さと透明感、静けさなどが自分が気に入った点だと思います。
ですので、あくまでチェロのソロに限った話になりますから恐らく交響曲などオーケストラだったらまた違う結果だったと思います。
ただ、ここはそこまで試聴環境がよいとは言えない家電量販店ですから、チェロの弦の音が一番ハッキリと聴き取れた事もその要因としてあると思います。
実際に、また別の機会にブラインドではないですが上記のモデルに加え、アキュフェーズのE360(E260がなかったので)とマランツの11S3を加えて無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを聴いたことがあるのですが、また違った結果となってしまいました。
ここは偶然寄った家電量販店にちゃんと隔離された試聴ブースが設けられていたため、試聴用のSACDでの試聴となったのですが、A-70が最も耳につく結果となってしまいました。
具体的には2000REと505-uXはマイルドで聴き易く普通にいい音といった印象を持ちました。
2000REの方がいい意味で無難な感じで505-uXの方がやや抑揚があるというか、熱を帯びている感じが伝わって来ました。
15S2は上記の2種よりはより煌びやかではあるのですが、6台中で一番、全体的に弦の音に滲みを感じあまりいい印象はありませんでした。
アキュフェーズは滲みはなく全体的に15S2より更に弦の響きが前に出て来ますが、あくまでジェントルで、ある特定の高い音になるとやや割れた感じに聞こえることがありました。まあ許容範囲ではありますが。
で、これがA-70だと更に弦が前に出て来て、ある特定の高い音になるとちょっと耳にきついかなという印象でした。
最後に11S3は弦の特定の破綻し易い音でも耳につくとも無ければ、2000REや505uXほど音が引っ込んでいる事も無くさすがに価格の違いを感じる事となりました。
実は店舗の試聴様のSACDに入っていた曲目は別の奏者のCDで持っていますが、家のシステムで聴いても決して音が滲んだり、ひび割れたような突き刺さる事はありません。
もちろん演奏や録音の違いもあるでしょうし、SACDならではの微細な音が潜んでいて、もしかしたら試聴用に再生が難しいソースになっていたのかもしれません。
と、まあ長くなってしまいましたが、あくまで偏った試聴結果ですので^^;
スピーカーの音色が比較的濃いめで、これ以上色艶を濃くはしたくないこともあり、アンプの音色としてはなるべく色づけが無いものを、解像度にはそこまで拘りませんが、弦楽器の表現に自分が求めるのはキレも重要な要素なので消去法でいってもA-70あたりに落ち着きそうなのですが。
ちなみに後々交響曲を聴いているうちにもっと空間の表現力が欲しいと思っただけで、ブラインドの結果でA-70が空間表現も優れていると感じた訳ではありません。
そんな訳でして、PRIMARE I22ならA-70より気持ち弦が優しく聴こえるんじゃないか、そして欲を言えば空間表現も低域のトランジェント特性も更に良ければ言う事無いかな〜と思っているところです。
リンク先、実は読んだ事ある記事でしたが、すっかり忘れていました^^;
また勉強しなおします。
書込番号:16332131
1点
スピーカー > DALI > HELICON 300 MK2 RN [ローズナット 単品]
2ヶ月前にヘリコン300mk2を購入し音楽を楽しんでいるのですがツイーター(高音部)の音が小さく聴こえほとんどの音がウーハーから聴こえます。ボリューム-50dBでわずかに高音部から鳴ってるのがわかります。使用アンプはマランツPM-11S2です。ヘリコン300mk2所有の方にツイーターの音量、ツイーターとウーハーのバランスについてのご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。
0点
スピーカー端子の接触が悪いと言うことはありませんか?
本製品はセパレートタイプのスピーカーなので、上側にあるツイーター用端子の接触が悪いと、ツイーターから音が出ないことが考えられます。
書込番号:14758111
0点
+、−が正しいかもあわせて確認して下さい。
書込番号:14758545
0点
ひとでzさん、ヨッシー441さん早々の返信ありがとうございます。
オーディオチェックCDでスピーカー端子とケイブルの+-の接続は確認しています。今一度、スピーカー端子接続状態、+-の接続に間違いがないかチェックしてみます。
書込番号:14759437
0点
RS3ですがツィーターはしっかりと鳴ってますね
シンバルの音が金属的で鮮やかに響いていなければ問題があります
書込番号:14760733
0点
どういう意味での質問なのか、状況はわかりかねますが、
このスピーカーは、構成的には2way+スーパーツイーターで、
クロスオーバー周波数:3.4kHz/13kHz、と高めになっています。
(クロスオーバー周波数とは上下のユニットの出力音が1/2ずつで足して1になるところです)
ですから、下のツイーターが働き出すのが、大雑把に3kくらいからとしても、
楽器類の基音の周波数帯域は以下のようなものですから、
http://www.geocities.jp/lk_wish/fa02.htm
実際にツイーターから基音が出ることはほとんどなく、倍音主体ですから音も小さいです。
ですから、音のほとんどがウーハーから出ていても、おかしいことはありません。
上級機の800では、下にウーハーを追加して、クロスを580Hzに設定することで、
165mmのユニットがスコーカー扱いになっています。
一定音量で周波数別テストトーンを再生して、それで高音音量が不足している、3kHz以上が出ていない場合、
ツイーターの故障ということが考えられますが、テストで出ているのなら、
上記のように、スピーカーユニットの構成によるものでしょう。
「ツイーターからは高音が出る」「高音は女性の歌声あたり」と思っている場合も多いのですが、
実際には、ツイーターからは、シンバルなどと楽器の最高音部以外は、倍音成分しか出ません。
また、小音量の場合ラウドネス効果で高音と低音は不足して感じられます。
その場合は、アンプにラウドネススイッチがあればそれで補正します。
2wayの場合、機種によっては2kHzくらいがクロスになることもあるので、
その場合はもう少しツイーターからの音は大きくなります。
B&Wのツイーターは、クロスが4kですから、この機種に近いです。
一度店頭などで確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16336362
4点
スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
16283051では回答して頂きありがとうございました。
その後、視聴しに行き、アンプを実際に見てきたのですが、初歩的な事なのですがアンプの大きさを考慮していませんでした。
ONKYOのA-9050を候補に見に行ったのですが想像より大きくてPCデスクには置けますが、想定より大きいため、しっかりとした保管スペースが確保できません。大きさを調べておくのは基本中の基本だったとは思いますが・・・
改めて条件を変えて質問させて頂きます。
資金を捻出して、6万円前後の小型のアンプで適当な物がありましたら教えて下さい。
JPOPの女性ボーカルを中心に聴きます。低音はあまり求めていません。
自作PC→KORG DS-DAC-10→アンプ→このスピーカー
なお、TEACのNP-H750、A-H01ではこのスピーカーを鳴らすのには十分なものなのでしょうか?
私のイメージしていたアンプはこの2機種位の大きさでしたので、これ位の物で教えて頂けると幸いです。
視聴はしましたが、TEACのスピーカーとしか接続していなかったため、合うかの判断がつきませんでした。
http://kakaku.com/item/K0000453581/
http://kakaku.com/item/K0000373295/
圭二郎に紹介して頂いたTRIODE Rubyは好みの傾向でした。
もう一度視聴しようとは思いますが、予算を増やして候補を変えて再検討したいと思います。
お手数だとは思いますが、再度アドバイスをお願いします。
0点
こんばんわ
6万円程度の予算で駆動力のあるアンプですと売れ筋ランキング2位にも入っている東和電子のNANOCOMPO
http://kakaku.com/item/K0000473176/
もしくは出力は小さめですが、大型のウーファも鳴らしきるMUSICAのint60m
http://kakaku.com/item/K0000478962/
この2つでしょうか。
書込番号:16295636
![]()
0点
注意事項さん、こんばんは。
>A-H01ではこのスピーカーを鳴らすのには十分なものなのでしょうか?
ちょうどMENTOR/Mを買われて、A-H01で鳴らしている方がおられます。その方によれば以下の通り、「問題ない」とのことでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16282823/?cid=mail_bbs#tab
ただ私自身はその組み合わせで聴いたことがありませんので、わかりません。一応、ご参考まで。
書込番号:16295929
![]()
0点
スレ主様こんにちは!
ガレージメーカーでもよろしければ「エーワイ電子」のEPWS-5V\41,500-
試聴機は送ってくれます。お弁当箱が長いような大きさです。
シャッツグレーバーのMS−5\58,000-
神田LivingMusicさんで試聴出来ます。
こちらのアンプは私は未試聴ですがとても気になっており、もし聴いてしまったらすぐ購入しそうで止めています(笑
いずれもスレ主様が所持されているより大型スピーカを、難なくならしきっている記事を見ます。
EPWS-5は所持していますが、素直な印象です。ただし低音はそのまま出しますので、音源によっては合わないかもしれません。
中古でもよろしければソニー製TA-F501はいかがでしょう?
5万円前後で展示機含め売買されています。
私は上位機器のTA-FA1200ESを使っていますが、音の緻密さはさすがです!
音の傾向から言えばこちらの方がはまるかもしれません。
ただJAZZは「熱い音」が出ないので、こちらはEPWS-5をつなぎかえて聴いています。
スピーカはDYNAUDIO Focus140を使用しています。
ご参考までに。
書込番号:16296408
1点
TEACのUSB入力対応プリメインアンプ AI-501DAなら
アマゾンで67000円台です。
A-H01よりこちらの方が良さそうです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009ZQ766G
http://www.teac.jp/product/ai-501da/specifications/
書込番号:16297976
0点
注意事項様 こんにちは
Dyna-udiaさんが書かれている「ちょうどMENTOR/Mを買われて、A-H01で鳴らしている方がおられます。」
の本人です。
店頭での視聴はA-H01との組み合わせでなく数ランク上のアンプで聞きましたので、実際につないで鳴らす
までは心配していたのですが、まともなセッティング&エージング前の状態ですが、低音域から中高音域
までいい音(自分が好きな音という意味)で鳴ってくれています。久しぶりにCnatate Domino(長岡鉄男
さんが大推奨していたオーディオチェック用定番のクリスマスソング集)を引っ張り出してリッピングして
聞いてみました。さすがにパイプオルガンのズシッとした超低音は出ていませんが、ソプラノソロでの
ホール残響など、この価格とサイズでよく出ているなという感じです。
ただ、私が聞くのはほぼ100%クラシックなので、注意事項様が中心で聞かれているJPOPの女性ボーカルに
ついは全くソースを持ち合わせておらずどんな音がでるのかわかりませんが、クラシックのソプラノや
メゾソプラノの歌曲は歌手の特徴をよく捉えた感じの音を出してくれています(まだ、ノーマン、バルツァ、
グルベローヴァの3人しか聞いていませんが)。
上を見れば上を見るほど違ってくるのでしょうが、個人的にはMENTOR/Mを好みの音で鳴らしてくれているの
でA-H01でしばらくはいけるなと思っています。
書込番号:16298081
![]()
1点
皆様御回答ありがとうございます。
まとめてお礼を申し上げさせてもらいます。
初心者の質問に丁寧に回答して頂きありがとうございます。
皆様からの回答を見てアンプはたくさんあるのだなと改めて思っています。
スピーカーをまだ購入している訳ではないのですが、視聴して一番好みだったのでこのスピーカーを選びました。
アンプの良し悪しは私には判断が付かないので皆様の助言を元に視聴をして判断させて頂きます。
なかなか決断が付きそうもないので、何種類か見てから直感で選ぼうと思います。
そうでないと迷って選べそうもないので。
初めて購入するスピーカーとアンプですので、購入してから色々試そうと思います。
合う合わないも使わないと分からないと思いますので購入して考えてみます。明確な回答にならなくて申し訳ありません。
お付き合い頂きありがとうございました。
オーディオは考えれば考える程悩みますね。
書込番号:16299016
0点
>ONKYOのA-9050を候補に見に行ったのですが想像より大きくてPCデスクには置けますが、
無難にonkyo A-933
http://kakaku.com/item/20486010062/
>TRIODE Rubyは好みの傾向でした。
サイズは小さいですが、真空管アンプは放熱スペースが必要ですから、あまり狭い場所で上が開いてなければ止めたほうが良いと思います。
後、小型アンプなら以下のもあります。
DENON PMA-CX3
http://kakaku.com/item/20483010094/
予算オーバーなので、中古品でよければ。
Nuforce
DDA-100
http://kakaku.com/item/K0000419521/
Pro-Ject
Stereo Box S
http://naspecaudio.com/pro-ject-box-component/stereo-box-s/
http://kakaku.com/item/K0000381937/
ラステーム HDA524
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/hda-524/hda524.html
書込番号:16299426
0点
こんばんは。
一度はオンキヨーのアンプを検討されて大きさの問題から候補から外されたのですよね。
それでしたら同じオンキヨーのレシーバーCR-N755をオススメします。
当方は両方とも使用したことありますが、同等かもしくはレシーバーの方が音が良いように感じました。
量販店に置いてあると思いますので、1度ご試聴下さい。
書込番号:16299901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注意事項さん、こんにちは。
>皆様の助言を元に視聴をして判断させて頂きます。
よく試聴なさってお決めください。なお雑音が多い家電量販店等より、オーディオ専門店で試聴されたほうが、よりよい音で聴けます。以下に専門店のリストを挙げますから、よろしければ最寄りのショップを探してみてください。行く場合はあらかじめお電話され、専用の試聴室を予約されるのがベストです。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:16300350
0点
注意事項さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
A-933はエネルギッシュで力のあるアンプです。
ではよいオーディオライフをお楽しみください。
書込番号:16311682
0点
スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]
いつも参考にさせていただいています。
自分の環境が
SP :MMSE
プリアンプ:tx-na609
パワーアンプ:自作黒モグラ
プレーヤー:PS3光出力
という転がっているものを集めた悲しい環境でまじめに機器を揃えたいと思います。
みなさんはどんな構成で楽しんでいらっしゃいますか?
書込番号:16270092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔はアンプやCDに何十万とかけていましたが、今はスピーカーしか金かけない主義で
現在はアンプ、CDはCR-D2(吉田苑モデル現在はモデルチェンジ)です。
とてもいい音で、満足しております。
お金をかけても自分が満足できる音に出会えるかどうかですね。
私には、30万のアンプより3万のCR-D2が合っていたみたいです。
相性のよいシステムに出会える事を祈っております。
書込番号:16270980
2点
金欠さん 様
回答ありがとうございます。
先ほどアキバヨドバシでCRシリーズ後継機を聞いてきましたが、最近の一体型は15年前(当時はオンキョーのMDコンポ)から凄く進化してますね。
DENONの1500SEを揃えたいけどお値段とおき場所で首が回りませんでしたが、一体型で強化されているカスタマイズ機種も含めて検討してみます。
今よりは音が安定しそうですし
書込番号:16272410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は現在ONKYOで揃えてます アンプA-905FX2 CDプレーヤーC-705FX2 イコライザーEQ-205 スピーカーは古くてONKYOのD-102EXとD-102ACMです
あとは主にMDを聴くので同じONKYOのMD-105FXです
書込番号:16275894
![]()
2点
こんにちは。
システムはそれぞれの好み、満足ですので高いものを組めば良いとは
思いません。
SPはMMSEと趣向の良いものですね。アンプの状態が全く予想が
つきませんが、お好みの物ならば変える必要もなく、ドライブも不足
されていないなら継続で良いでしょうね。
SPは小型でも十分なドライブを入れないとスカスカに鳴る場合が
多いので、一度アンプだけでも何かに変えてみる手はあるでしょうか。
置かれ方もわかりませんが、MMSEなら良いスタンドで鳴らして
あげたいですね。
書込番号:16279033
2点
このスピーカーってDALIの中では低音もソコソコ確りしたバランスの良いスピーカーだと思います。
ただ、DALIは全般的に低音が弱いので低音の確りしたアンプを合わせるのが良いと思います。
例えば、マランツのPM7004又はPM8004等!
コチラは、Dynaudio dm 2/6とPM6004の組合せです。
http://www.youtube.com/watch?v=uNWC5x1Ireg (14cmウーファーのスピーカー)
コチラはB&WのCM8とMP7004の組合せ!
http://www.youtube.com/watch?v=lS6HXW4MHgo
コチラは同じCM8とNAD C355BEEと言うアンプの組合せ!
http://www.youtube.com/watch?v=FspYaegTj7U
ドチラもフローリングの床で条件は近いが低音の出方に差がある。(マランツの方が出ている様に聴こえる)
他のスピーカーとの組合せでもマランツは低音が得意な感じがします。
書込番号:16282757
1点
黒モグラいいですよね。私もパワーアンプに自作の黒モグラ(ボリュームレス)を使っています。betrayal様の今の状態でも十分いい音が出てると思いますが、もう一段レベルアップしたいならプリアンプを上質のものにすればさらに良くなると思います。ちなみに、私はプリアンプにぺるけ式のラインプリアンプを組み合わせています。
書込番号:16283259
1点
mac-abc様
ありがとうございます
プレーヤー、アンプ類、スピーカーはブランドを揃えるとメーカーの方向性(音質)に合うのでしょうか。
センター、フロントは揃えたいと思っていますが。。。
DALIとDENONは異なりますが1500SEが無難なんかなー、とちょっと思います
書込番号:16284427
1点
はらたいら1000点 様
ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
15年くらい昔はNS1000Mを父親から奪って聞いて解像度の高い音が好き、
最近はLS50のような艶やかな割りには高音が綺麗な音が好きでした(デジアンと相性がいい?)
今回はDALIの音(色気が強いイメージ?)に惹かれてましたが、
ブックシェルフでもMentor(2,MM)系はパワフルなアンプが必要等をWEBで見ており、
たしかにデジアンとは方向性が違うかなー、
メンメヌで無難なシステム無いかな?とおもい質問をさせて頂きました。
ご指摘の通り、好みや部屋の間取り、設置で全く違う音を導けるので楽しさと同様に、難しいです。
DALIのスタンド欲しいのですがちょっち高いです、、、恵比寿のD&M展示会では使われていて
SEの可能性を体験できていずれかは、、、印象としては硬い音、というより真面目な音でした。
書込番号:16284651
0点
こんにちわ
なんかお悩みのようでしたので、返答します
私の環境は
pc→Bluetooth(apt-x)→YAMAHA YBA-11→D/Aコンバータ(DCT-3)→ONKYO A-905FX2→このSP
と言う「超変態仕様」です
ピュアにBlueTooth?って怒られそうですが、どうしてもノートPCが離れる場合が多く
Bluetooth(apt-x)と言う選択になりました。
変態仕ですが様、これでも結構いい音が出ています。
なんでもBluetooth(apt-x)は仕様上はCDの四倍?位の伝送が可能で、音質的には問題ないみたいです
ただ、色々関わっているのでどうしても動画を見ると絵と音が半テンポずれますが(^^;
良ければ参考にしてみて下さい
※ケーブルもソコソコの物が必要かと・・・
書込番号:16286080
1点
スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
自作PC→KORG DS-DAC-10→アンプ→このスピーカー
で利用を考えています。
約四万円前後のアンプを探しています。
JPOPの女性ボーカルを中心に聴きます。低音はあまり求めていません。
オススメのアンプはどれになるでしょうか?
1点
スレ主さん初めまして!
もし中古に抵抗がなければ、中古も探すのもいいと思います。
ハイファイ堂で、検索してみて参考にしてみて下さい!
新品4万と10年以上前の10万超えのものでは、中古の方がコストパフォーマンスも良いかと思います。
もちろんリスクもありますが、ハイファイ堂さんは保証もあるみたいですし!
ダリと定番のデノンあたりで間違いないとは思います。
もし行ける場所にあるなら試聴も可能ですよ!
書込番号:16283603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
女性ボーカルだとONKYO A-9050をお勧めします。
駆動力もあり艶っぽい音が特徴てきです。アコースティックな楽曲が得意だと思います。
ONKYO A-9050
http://kakaku.com/item/K0000406476/
また、ディスクトップ上で小型でMENTOR/Mなら真空管アンプは如何でしょうか?
予算は少々オーバーしますが、TRIODEは中々パワーもありお勧めです。
Carot One ERNESTOLO
http://review.kakaku.com/review/K0000324037/#tab
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1107/25/news096_2.html
TRIODE Ruby
http://kakaku.com/item/K0000437131/
http://www.phileweb.com/review/article/201211/27/671.html
書込番号:16283755
![]()
0点
>女性ボーカルを中心に聴きます。
ボーカルならDENONのPMA-390REは艶やでおおらかに鳴りますね。
http://kakaku.com/item/K0000376679/
書込番号:16284844
0点
注意事項さん、こんばんは。
以下の製品は予算オーバーでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/audio-nodaya/tangent_exeo-amp/
音については以下あたりご参考に。
http://www.digitalside.net/?p=466
あるいは以下あたりも面白そうです。デンマーク&イギリス連合です。
http://kakaku.com/item/K0000428118/
書込番号:16284943
![]()
0点
りょうたこさん
中古には抵抗はないので参考になります。一度じっくり考えてみます。
ありがとうございました。
圭二郎さん
onkyoのものが価格的に良いのではと思います。サイズ的にも良いサイズです。
真空管アンプについては普通のアンプとどこが違うのでしょうか?
イメージがわかなかったので教えて頂けると幸いです。
のらぽんさん
DENONのものは候補として考えていたものです。再度考えてみます。
ありがとうございました。
Dyna-udiaさん
両方とも知らなかった機種ですので調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16285635
0点
注意事項さん こんにちは。
>真空管アンプについては普通のアンプとどこが違うのでしょうか?
http://joshinweb.jp/av/omba_tube4.html?CKV=051021&ACK=TOKU
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410394374
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344916908
私は、ヘッドフォンアンプは真空管使っていますが、方式の違いだけで極端に使いがってが悪いとかそういう訳ではありません。
ただ、一般的に言われるのは発熱の問題と真空管の寿命ですね。
設置場所が密閉されるような場所ならお勧めはしません。真空管は、一年近く使っていますがまだ交換してません。
真空管は消耗品で交換しなければなりませんが、同じ真空管でも生産地によって音が違うので音の違いを楽しめるのも魅力です。
書込番号:16285917
0点
圭二郎さん
ありがとうございました。
真空管アンプは候補に入れていなかったので店で視聴してみます。
書込番号:16285953
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








