
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 11 | 2025年6月28日 23:05 |
![]() |
21 | 7 | 2024年12月24日 16:33 |
![]() |
269 | 52 | 2024年8月26日 07:37 |
![]() |
35 | 14 | 2024年5月20日 23:45 |
![]() |
19 | 12 | 2023年9月2日 22:02 |
![]() |
4 | 3 | 2022年9月11日 16:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
先週ダリオベロン5の評価が良いので購入しました。
一戸建てに住んでいた時、BOSE301MMでタイタニックオリジナルサウンドトラックCDを聴取したのですが素晴らしく、水飛沫が飛ぶ様に聞こえた印象があったのですが、現在はマンションに引越し、301MMも手放しています。オベロン5で同じCDを聴いたのですが、何かぼやけて聞こえ、がっかりしています。
何か工夫すれば、みずみずしく、きらびやかな音で聴く事は可能なのでしょうか?ちなみにアンプはYAMAHAas301です。
書込番号:26221884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蓮華ちゃんさん
1.スピーカーのエージングを200時間ほど行う
2.スピーカーの下にオーディオボードやスパイクを設置する
3.オーディオ機器をしっかりしたラックに設置する
4.スピーカーを内振りに設置する
5.アンプを低域のドライブが強力なものに変える
書込番号:26221928
6点

>蓮華ちゃんさん
こんにちは。
スピーカーは買ってきたばかりだと本調子の音で鳴りません。100時間ほど我慢して聴いていればどんどん音が良くなるのが体感できると思います。
そこそこいい音がでるようになれば、その次としては、スピーカーのセッティングを見直す感じでしょうか?
スピーカーの設置場所は生活動線との取り合いになるので、必ずしも理想的な位置に設置することはできませんが、とりあえず音優先で設置するなら以下の点を守った方が音が良くなります。
・スピーカーの中央にリスニングポイントを置く
・スピーカー両端を結ぶ線を底辺とする少し縦長の二等辺三角形の頂点付近にリスニングポイントを置く
・スピーカーと壁(横壁と後壁)の距離は最低30cm程度は離す
・スピーカーと横壁の距離が十分取れない場合は、少し内振りに設置する。
・スピーカー周辺には棚や家具などはなるべく置かず、空間にポンと2本のスピーカーが置いてある感じが理想
スピーカーが家具の中に押し込まれたような設置をすると音場や定位感は綺麗に出ない。
生活動線の許す範囲でやってみてください。
仮置きでも生活動線を無視した理想的な位置に設置して一度音を聞いてみるのもいいですよ。
生活動線を考慮すると音が悪い、ということがわかれば、諦めもつきますので。
書込番号:26222008
0点

ありがとうございます。
お二人のご意見では、エイジングが必須なんですね。
昔から使ってるYAMAHAのns1000mmと言う小さなスピーカーからでる音の方がまだ良いので、早々メルカリ出品かと思いましたが、エイジングの他にもいろいろやってみるべきなんですね。
書込番号:26222070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蓮華ちゃんさん
こんにちは
マンションの場合は共同電源のような感じですから、ノイズフィルター内蔵タップからオーディオ製品は電源をとることをおすすめします。電源にインバーターなどノイズ成分が入ると低音もボンつきますので、ある程度は改善されると思います。
一例ですが、
商品仕様
ブランド名 Furman
メーカー型番 SS-6B
書込番号:26222244
6点

新しい情報ありがとうございます。ノイズファクター内蔵タップを早速Amazonで探してみました。
書込番号:26222258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蓮華ちゃんさん
ノイズフィルターだけでも良いならば、TDKラムダが有名で単機能なのでお安いです。
前に紹介のタップも口数は多いですがノイズフィルターは1個入っているだけです。
色々な方の評価などを見て買われて下さい。
書込番号:26222317
5点

>蓮華ちゃんさん
過去にoberon5所有していたことがあります。
艶のある良い音ですが、高域の伸びはそこまでないです。
過去の記憶とかですと、記憶の美化やそこからの加齢による高域の聴力低下などもありそうなので、B&Wのような高域にアクセントあるスピーカーの方が合うかもしれません。
電源対策とかは良い音をさらに少し良くできる可能性がある程度なので、好みでない音を好みの音にするような効果はないかと。
書込番号:26222710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たしかにB&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ、お店に展示のあったオベロン1を視聴して気に入り、オベロン5は視聴無しで購入してしまいました。オベロン1に比べ低音が邪魔してるのかもしれませんね。
ご指摘のとおり、301MMも昔大音量で聴ける環境下でしたから、きらびやかな高音が綺麗に聞こえたのかもしれません。
とりあえず、エイジング終了までいろいろやってみますね。
書込番号:26222934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蓮華ちゃんさん
>>B&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ
であれば、スレ主さんは高域もまだちゃんと聞こえていると言う事ですから、耳に刺さる感じがするB&Wはやめた方がいいですね。
B&Wも上位機種になると、高域に負けずに低域が十分に出てくるようになるので、高域とのバランスが取れて来ます。
書込番号:26223024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
スピーカー選びは難しいですね。お店と同じ環境ではないですから。少しでも自分が納得、感動できる音になるよう試みてみます。ダメなら下取りに出します 笑
書込番号:26223436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
自己レス
何でも値上げの時代に
値下がるのはオーディオだけね。
書込番号:25889394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダダ下がりと言うほどには下がっていないですよ
発売が2018年でその時の安値が¥49,014円、
その後円安が進み高くなてるけど円安のピークが今年の7/10その後はずーっと円高方向に動いているので
安くなるのは正常な為替反映です。
発売後6年のモデルが\49,014円→¥41,580の値下で売られているのはしっかりと価格維持されている商品だと思いますよ。
書込番号:25889426
6点

為替の影響も半分くらいはあると思いますね〜
高いと売れない自覚もあって為替変動をすぐ反映させてるのかもしれない。輸入品だし。
書込番号:25889434
3点

>ズベ子さん
昨今値段が上がっている商品も多いけどね。
輸入品は値下げしてる場合も結構あります。一時期一斉に値上げしちゃってますからね。やっぱり売れないとなると下げるしかないですね。
書込番号:25889896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局また価格が元に戻ってきましたね。一時の値下がりはなんだったんでしょうか?
私は今年の1月に48,000円位で購入したので正直高値掴みでしたが
商品の満足度は高いのでそこまで損した感じはしていません(負け惜しみ)
書込番号:26011533
2点



スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
昨日LEKTOR2から買い替えたOBERON1を購入して、
高音がよく聴こえ、低音も程よく鳴っていて喜んでいた私です。
ところが、昨日今日聴いていると、だんだん高音がキンキンうるさく感じるように
なってきました。声も、さ行が耳に刺さってきます。
もう一度、LEKTOR2を聴くとあれ?こんな良い音だっけ?と
感じるようになりました。今までは必要以上にボリュームを上げていたのか、
低音がうるさくストレスでしたが、ボリュームは控えめにすると心地よく
聴こえてきました。相変わらずボーカルは引っ込んで聴こえますけれど笑
LEKTOR2のボリュームを途中まで上げると、低音がストレスですが、
更に上げると低音と高音とボーカルのバランスが取れてとても満足のいく音になります。
OBERON1もボリュームを上げると迫力のある音ですが、LEKTOR2の方が
余裕に音を出している印象です。
LEKTOR2の低音が嫌で、OBERON1を買ったのに、OBERON1のキンキンが
ストレスになってきました。
家電量販店であんなに聞き込んだのに。
もう自分でも何がなんだか分からなくなってきました。
OBERON3に買い替えたら解決するんですかね?
アンプルはマランツのNR1200で聞いています。
70Sに買い替えたら良い音が出るの?
で、やっと本題になりますが、OBERON1もエージングをしたら、
高音の刺さりは無くなりますかね?
5点

D&Mがお好きなら
B&W、ポークを購入し
その日の気分・状態で切り替えて鳴らす
書込番号:25854884
14点

NR1200は発売当時希望小売価格約8万
ネットワーク機能を除く単純プリメインアンプ部は約4万
鳴らせるスピーカは約4万が上限
書込番号:25854933
13点

>凝り症さん
スピーカーの設置にもよると思いますよ。
音量で低音の聞こえ方が変わるのであれば、スピーカーと背面の距離や背面に置いている物を検討した方が良いかもしれません。
また、NR1200には、高音・低音の調整つまみがあるのですから、それで調整してみましたか?
書込番号:25855021
15点

気になりだしたら耐えられない感じかな
トーンコントロールを使うことに、どの程度の問題がありますか?
音量で聴こえ方変わるのは仕方がない。そのアンプはラウドネス付いてない?
サランネット付けても変わらないですかね?変わらないか。
書込番号:25855038 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>チャットアキちゃんさん
少し日をあけて聴いてみます。
書込番号:25855147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気分もありますよね。
D&Mは高音がキンキンしてダメだした😢
書込番号:25855150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チャットアキちゃんさん
アンプの性能も原因があるんですかね。
書込番号:25855154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
できればトーンコントロール使いたく無かったんです。
なので、ONERON1にしたのに、
トーンコントロール使うならば、
LEKTOR2のままでも良かったかなーって笑
書込番号:25855160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>できればトーンコントロール使いたく無かったんです
いや、実際問題どうなのかと
書込番号:25855189 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スピーカAB切り替えがあるから
ポーク、JBL、クリプシュなどを試聴し・・・ああ、お金がもったいないかな
設定を煮詰める。設定遊びをするなら画像をアップロードしアドバイスを受けるといいでしょう
NR1200は所有してるがHEOSがあまりにも酷い音で使ってないです
書込番号:25855218
14点

>凝り症さん
こんにちは
再度の再投稿になりますが、オーディオ製品は電源が基本で動作していますので、電源供給状況の変動や気温などでも音は変わります。深夜は音が良くなるなど言われますが、その影響もあると思います。
お店の電源状況と、自宅が違ったったということも原因として考えられますでしょう。
まずはノイズフィルター内蔵タップなどから100v供給してください。アンプの電源を一定レベルの質を確保しないと何が原因かもわからないでしょう。
オベロン1は評論家も評価する機種ですから、良く鳴ると思いますけど。
書込番号:25855560
13点

>凝り症さん
追加ですが、頻繁に比較するのは良くないです。スピーカーの直接音は部屋全体の半分くらいですから、反射とか振動などを含んだ間接音の影響が大きいです。
オベロンの音が部屋のどこかと共振していたり反射音が重なってきつくなっていることもあるでしょう。
比較しないで当面はオベロン一本で部屋のどこが影響しているのか探って下さい。
例えば怪しい箇所にクッションを置いたり毛布で壁の反射音を減らすなど簡単にできるでしょう。
スピーカーの設置のインシュレーターは金属系なら高音がきつくなりますので、ゴム系にするなど。
書込番号:25855628
14点

>凝り症さん
その日の体調や電源環境で、「いつもほどいい音がしない」ということは
あります。音が刺さって聴こえる経験は自分はありませんが・・・
原因を切り離すためにも、スマホ用のスペクトラムアナライザーで試しに
計測してみてはどうでしょう?
簡易的なアプリですが高音域の値が実際に高く出ていればそういう特性
なのだと思います。
書込番号:25855895
13点

凝り症さんと機器の関係であり、実際には他人にはワカラナイ
ポータブル電源は純粋な正弦波を出力します。正弦波にノイズがのるかは不明
YouTube動画
本気のオーディオ ビギナーが沼にハマらないために瀬川冬樹さんから学ぶことを5分で解説 動画No129
書込番号:25856001
12点

環境変えて音質アップとかそういう状況じゃないと思うんだよね。
違う物が欲しくなるとか、別れた女を惜しんでるとかそんな感じかも。
すべてが整った完璧な女用意しないと無理か。
それとも気分によるから色んな女が必要なのか。
しかもすっぴんで良くなければ納得しない。
スレ主さんの過去スレ見てみたけど以前に私はヤマハのR-N800Aを勧めてましたね。自動音場補正機能が付いてるから。
仮に正しくイコライザー補正されたとしても好みに合わないとかあり得るけどね。手動では弄れなさそうなのがネック。
ちなみにラウドネスも自動音場補正に含まれてるようだから音量による聴こえ方の違いが補正されるかもしれない。
イコライザー付いてるAVアンプに替えちゃえば好きなだけ自分好みに弄れるんだけどねえ。
でも整形女は嫌いそうだしなぁ。
書込番号:25856013 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

アンプの価格からしてすっぴんに拘るもんでもないと思うがね。
書込番号:25856018 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>凝り症さん
こんにちは
帯域の広いピアノ独奏曲を
大音量で100時間くらい 鳴らしてみると
変わるかもです。
DALIは元々、4khzあたりがちょっと強めにでるので。間に合うならエージングで
癖を取りたいところですね。
書込番号:25856458
13点

>凝り症さん
こんにちは。
>>OBERON1もエージングをしたら、高音の刺さりは無くなりますかね?
スレ主さんにとって十分無くなるかどうかはわかりませんが、軽減はされると思います。ただソフトドームなので元々刺さる感じは出にくいはずですが。
LEKTORと切り替え試聴したとのことなので、両方音を出せるように並べているんですよね?
であれば、LEKTORとOBERONを入れ替えてみてはいかがですか?部屋内の反射で特定帯域がきつく聞こえるというのもあり得るので。
書込番号:25856609
0点

>XJSさん
やはり、トーンコントロールは
使うべきなんですね。
他の方の書き込みを見ると、
あまり使わない方が多いようなので。
書込番号:25856831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
驚きました。価格が安いからとすぐ飛びついたのが運の尽き
会社名は書きませんが、価格がいきなり安くなったら注意が必要です。
届いた商品は新品と認識して普通買うものですが、なんと保証書がありませんでした。
おまけに、スピーカー本体の裏のシリアル番号がはがされていたのです。
明らかに、途中開封され、保証書とシリアル番号を削り取られていました。
皆さんも良く調べてから買ったほうが良いですよ。
4点

>弁当小盛さん
状況から察するに「アウトレット」と称して売らないといけない代物ですね。。
新品と称して売られていたのなら、返品されても文句は言えない品です。
書込番号:21731073
3点

こんにちは、価格だけ見てしまい説明をよく読んでいませんでした。
それにしても、一度開封され、中身をいじられて良い気持ちしませんでした。
保証書が入っていなかったのには驚きでした。
ほぼ新品とはいえ、中古品を手にした気分です。
書込番号:21731080
1点

> 価格だけ見てしまい説明をよく読んでいませんでした。
で、説明にはどのように書いてあったんですか?
新品?新古品?アウトレット?
それが書いてなければ、店が悪いのか、あなたのチョンボなのか分らないんですけど?
書込番号:21731267
6点

仮に中古や訳アリ品であろうと、シリアルナンバーを消す意味はあるのか、ちょっと疑問なんですがね。
傷物や箱汚れ等のアウトレット商品でも、家電品ではそこまでする方が稀だと思いますし、「訳アリ品」として販売Webページ上に掲示されていなかったら、販売商品説明表示義務を履行されていない事になりますね。
最悪のケースとして、稀に倉庫から横流し(社内窃盗)や盗難品の転売でしたら、そのような事は起こりうると思います。
不特定に中古買取されている会社経由でしたら業として営む際、必ず古物商許可申請も必要となり、買取取引で1万円に達した時点で、商品に関するシリアルナンバーなど台帳記載が必要となります。
逆に一定品目に限定した古物取引になると、その限りではないと言えますので、台帳記載については業態に依存します。
極端な言い方に変えると、【9,999円】までは台帳記載の義務は生じない、古物営業法の盲点を突いて買取されている事も、無いとは言えません。
「古物台帳の記載義務」
http://kobutsu-center.info/eigyou/daicyo/
購入されたお店(会社)の実態が書かれていないので、現時点では分かりませんけど、古物商取引されているところでしたら、お察しなものかと・・・
安い物には必ず理由があるので、Webサイト経由の買い物では、オーディオの自作用部品の入手も同様ですけど、下調べはとても重要なのです。
次回から掲示されている文を熟読し、シッカリ調べて分からない事がある場合は、販売者にメールによる回答を頂いた後に、もう一度熟考し購入される事をお勧めします。
フォーカル(カーオーディオ用)で見られる様に、コピー商品(中華の贋作)の見方もあったのですが、コピー商品ではギャランティーやシリアルなど素人目では分からないレベル。
贋作と知らずに購入されてしまった場合は、先ず購入者は本物と贋作の違いの立証(根拠)説明に加え、レシートや領収書など購入証明できる物を用意されなくてはいけません。
贋作販売は犯罪なので、警察を通すものなのか販売者と示談して、代金を返還していただく方法も有ります。
贋作と知って、販売者(中古品を持込んだ個人も含む)がシリアルコードを消す等の手を加え販売した場合は、刑事事件扱いの実刑扱いとなります。
メーカーに商品記載シリアルコードの有無所在を尋ねると、国別で販売されている内容も含めたコードかもしれませんし、生産管理上では存在していないコードの可能性も有ります。
贋作や盗品なのか分かるものなので、疚しい事が無かったらシリアルコード消す理由は無いのです。
スレ主さんが商品の「本物と偽物」を見分けられる、その様な鑑定眼をお持ちの方でしたらココで書込む前に、代金返還手続きしているかもしれませんけどね。
どちらにしても勉強代として見ると、安い方なのでドンマイと言ったところでしょう。
書込番号:21733657
7点

こんにちは、お詳しいですね。
価格コムに問い合わせてみましたが
問題ない会社のようです。
私の凡ミスということで
次回からよく説明を読んで購入しようと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。
それにしても、このスピーカー音質良いですね。
こんなに小型なのに、今までにない良い低音です。
書込番号:21734135
0点

実際にそのような事が起こっているのでしたら、価格コムに登録されているECサイトであろうと、商品の保証含めて業態がグレーな怪しいところも無いとは言えません。
それはAmazonや楽天の中で出品している、その様なECサイトも同様と言えますね。
安易に気を許し思い込まれると、「〜だから大丈夫」といった考えは、「芸能人が広告に出ているから大丈夫」と同様なのです。
この典型的な手口は、特殊犯罪(この場合は特殊詐欺も敢えて含める)やマルチ商法に多いですけど、相手に漠然とした安心感を抱かせ、勝手に安心を強く思い込ませる心理的な手法ですよ。
問題生じてから保証や返品について、時折PC関連ではECサイト通し購入によるものもあるくらいです。
価格コムも某メーカー製品の広告レポート記事の中に、過去に間違ったイメージを読み手に連想させる事を、Webページ上に掲示していたことも有りましたので・・・私が的確に指摘しましたけどね。
※後に記事の指摘部分は訂正されています。
スレ主さんはとても素直な人なのでしょうから、買い物される時に痛手を負いたくない場合、信じ込むのは冷静な判断力を鈍らせるので禁物と言えます。
今後は良いスピーカーなど、オーディオを買物して楽しめるといいですね。
書込番号:21734537
3点

別に盗品とは限らないんじゃねえの?w
海外直輸入とかで入手経路が知られたら困るだけだろ
大体常識で考えろよ
何十万もする高級スピーカーならともかく、2万程の安モンのスピーカーを盗んで売って危ない橋渡るんじゃワリ合わないだろw
書込番号:21736622
2点

並行輸入でシリアル削る行為に意味無いのは、誰でも分かる事ですよ。
シリアル記載又は削ろうと、アフターフォロー受けられないのでね。
ダリの低価格帯は中華生産だから、製造国で選べなさそうだけど・・・
それと、最近捕まったクレカ情報盗んだ連中の様に、その危ない橋を渡る輩は現在も日本に居る事をお忘れなく。
書込番号:21738279
2点

>弁当小盛さん
こんんちわ スペクター1ご購入で色々あったようですが、音質もよくて結果としては良かったですね。私もスピーカーは、時々安価な中古品などに手を出してますが、スピーカーはまず故障もありませんし音質に満足されていれば結果OKです。私の購入した平行輸入品も保証書が無いですが故障もありません。経験上ですがスピーカーは駆動方式も変わらず構造上単純でユニット使用材料は変わってますが部品数も少ないので、初期不良が無ければまず不具合はありません。アンプなどの電気部品が多い製品よりも安心感はあります。お安くご希望の製品をご購入するには多少のことは気にしないほうがよいかと思うこの頃です。(蛇足ですが安価で音質がよいと評判なので購入した中華デジタルアンプでボリュームのギャングエラーは当たり前のようです。困ったものです。)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21750676
1点

cantake様ありがとうございます。私はミニスピーカーが大好きで集めていましたが、
思い切って今までの分をヤフオクに出すことにしました。
オーディオルームは三部屋あり、それぞれの音質を楽しんでいます。
書込番号:21755498
1点


また出てきましたね 価格が安くなった時の注意 【AUDIO ONE】
商品紹介
SPEKTOR1は超コンパクトなブックシェルフ・スピーカーです。DALI伝統のウッド・ファイバー・コーンをもつ115mmウーハーと21mmシルク・ドーム・ツィーターで構成されたSPEKTOR1のサウンドは、サイズを超えたサウンド・クオリティを誇ります。
サラウンド・システムのフロント・スピーカーやサランウド・スピーカーとして、または単独でもコンパクトなステレオ・セットアップが簡単に出来上がります。
*こちらの製品は1ペア( 2台セット)での価格・販売となります。
※本製品は、海外正規代理店の判断により、パッケージや本体等からシリアル番号を剥がしてあります。製品は海外正規代理店からの本物のみをお届け致しますので、どうぞご安心下さいませ。
書込番号:21916436
1点

過去スレ読み返して、もう一つの思い出した理由を挙げると、海外正規販売店の横流し業販です。
横流しをした小売業者側の保身のため、メーカーに悟られない様にする似た行為は、アパレル業界でも同様にあります。
その様な事情であれば、今回の事は無いとは言い切れませんね。
だからと言って、いざという時の初期不良対応が無い業者は、購入選択から外さなくてはいけません。
怪しいと思ったときは、販売者の所在確認等を事前に調べた方がいいですね。
書込番号:25742316
0点

【訂正】
×販売小売店
〇海外正規代理店
追記として、シリアルやタグを剥したり外す行為の理由に、製造ロッドや卸し先の情報を、メーカー側で管理している事が有る為です。
その海外代理店が輸入特恵国の代理店で、代理店ライセンス保護の目的でしたら、それも充分にあり得る理由。
メーカーが付与する代理店ライセンスに、数百万円の物など色々あるので、代理店の違反行為による失効や賠償を逃れる目的です。
代理店契約時に違反行為にて、メーカー損失金等の要求記載がある場合、米国では億円単位な賠償金員額請求される州裁判も有るので・・・
上記の様な理由があるにしても、返品交換対応が出来ない、または上記の様な後ろ暗いところで購入は勧めません。
書込番号:25742379
0点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
久しぶりにオーディオを購入したのもあり、ボーカルも艶があるように感じ、最初はいい買い物をしたと思いました。3万にしてはコスパが良いとも。
でも聞き込んでいるうちに、音の広がりが物足りないというか、高音もそれほど透き通った感じもしなくなり、艶があるというより鳴りきれてない感じがしてきて、こもった平面的な音に感じてしまうようになりました。
全帯域が同じ音量で鳴ってる?ひょっとしてエージングで音が悪くなる(好みの音で無くなる)ってこともあるのですかね?オーディオ素人なのでよくわかりませんが、つまらない音にしか聞こえなくなり、買い替えを考えてます。
3点

気候条件が全く違う国で開発されたスピーカーですから(ヨーロッパでは大変乾燥しています)
高温多湿の日本では設計意図とは変わってくるでしょう。
書込番号:25404641
2点

”エージングで音が悪くなる”
どの程度の時間エージングしたのか。悪くなったのではなく、ま、最初から所詮価格なりかと・・・
ただ、組み合わせているアンプや音源、セッティング等も書かないとね。
書込番号:25404648
4点

ギターの真空管アンプはこだわって色々いじってるのですが、ピュアオーディオはさっぱりでして。このダリは、トーンコンロールのない中華の真空管アンプにノーマルのままつないで、60cm丈のスピーカー台にそれぞれ載せ、スピーカー間の距離は1mくらい、それを1.5m 先で聞いているという感じです。皆さんのように知識があれば買い替えるまえにあれこれセッティングを変えて音の変化を確かめたいのですが、何をどうすればどうなるかさっぱりで、こういうとき無知は不利だなぁと感じてる次第です。
書込番号:25404668
0点

NR750様
なるほど、初めて知る知見です。そういうのも影響したりするのですね。知れば知るほど奥が深そう、今度はもう少しそういうことも考慮しながら買い替え決めようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25404673
0点

>osorasoraさん はじめまして
スピーカーについては、10万円(今は物価高で20〜50%増し?)台から大きく変わるというのをたまに目にします
自分も買い替えで大きな違いを感じました
10万以下や5万以下でも優秀でコスパがいいとされるスピーカーはあります
今だとPOLKが人気のようです
アンプに関しては人によっては、スピーカーが駆動できれば十分、音質の差はないみたいな持論もあって、なんとも言えないです
osorasoraさんは本文で「聴き込んでくと」とあるように、今のスピーカーにもう耳が慣れてしまったのではないでしょうか
上級機でも慣れの問題は付いて回りますが、ある水準以上の機器になると、慣れや気分や体調によって満足度が影響を受ける度合いは小さくなると思います
そのスピーカーでセッティングやらルームアコースティックなどを調べて出来るだけやって学んだら、満足行くレベルのものに買い替えですかね
以下は勘です
高音の透明感がない、奥行きも左右も広がりがないのは、制振足りてないかなと
点支点のインシュレータで支えて、スタンドの強度が足りないのなら金属のガッチリしたものに変えるとか、オーディオボードや石板を導入する
自分はデスクトップPCオーディオなのですが、デスクに鉛たくさん使って対策しました
制振(吸音はNGなるべく避ける)で低音から高音にわたりヌケ透明感は良くなります
スタンド選びやデスク選びは重要です
壁との距離も0.5cmレベルだめなら1cm単位で詰めてく
あとは床がフローリングだったりカーペットとかでも変わるので、ルームアコースティックという単語で調べてみてください
工夫すればチープな素材でいけます
書込番号:25405047
2点

>osorasoraさん
最初は良く感じたとのことですが、上流機器の鳴らし込みは充分なんでしょうか。
真空管アンプは特に音の変化が大きかったりしますし。
アンプやスピーカーやケーブルも含めて最低でも数百時間、ものによっては1000時間近くは鳴らさないと音が安定しない機器もあります。(異論は認めますし議論しません)
エージングで音が悪くなるというのは音が変化する以上そう感じることがあっても不思議ではないです。
ただ、個人的に特にスピーカー以外のエレクトロニクスでよくあるのは最初30分くらいはまぁまぁだけどそれ以上鳴らすと一気にダメになって、あとは毎日のように良くなったり悪くなったりを繰り返したり、良くなってきたと思ったら或る日突然ひどくなる機種もあれば、全然ダメだったのある日突然開放的になるようになったりとか、あるいはほとんど変化がわからない機種もあったり、機種によって色々ですね。
アンプや真空管も新品でしたら数百時間はBGM的に(スピーカーの振動板を鳴らすために時々大きくも鳴らして)安定するのを待つのも手です。
そんなことあるか、という人がいてもいいです。
私の中では真実ですが、そんなことがないと感じたり信じたりする人がいてもその人にとってはそれが真実なのでしょう。
Webで同じような感想を書いている人は何人か見かけており、体験しないとわからないし、わからない人にはわからないし関係ないことかもと思っています。
今回全然関係ないかもしれませんが、そのような可能性もあるかも?という参考まで。
あと、セッティングは大きく影響しますが、セッティングも含めてしばらく鳴らし込むまでは安定していない可能性もあるので変えない方が吉かも?
書込番号:25405083
1点

>osorasoraさん
耳が慣れてくると、違う音を聴きたくなりますよね。
小型のDALIならMENUET あたりから良い音が感じられるのではと思います。
次に購入されるなら10万円代で小型でおすすめは
ソナスファーベル ルミナ1
JBL L52 Classic
あたりしょうか?。
好みがありますので、他人の評価でなく、なるべく実物を自分の耳で試聴して購入されることをお薦めします。
書込番号:25405184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でも聞き込んでいるうちに、音の広がりが物足りないというか、高音もそれほど透き通った感じもしなくなり、艶があるというより鳴りきれてない感じがしてきて、こもった平面的な音に感じてしまうようになりました。
この手のエントリーモデルの混濁感や不明瞭さの多くは、2wayのディバイディングネットワーク素子が値段相応の安物使っていることに起因することが多いです。
実際にエントリークラスのスピーカーのディバイデングネットワークを元の部品からアップグレードした時の音質の差を空気録音して比較する動画を2本作っています。
Speaker Dividing NetWork Parts - sound comparison -
https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08&t=9s
2way Crossover Network architecture Comparison on DENON SC-E717R
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=11s
ディバインディングネットワークは、エンクロージャ内部に入っていて見えませんので 真っ先にコストカットの対象になります。いままで何セットもバラしましたが、エントリークラスのスピーカーはかなりレベルの低い部品が使われています。
ギターアンプいじくる手先の器用さがあるとお見受けしますので スピーカーの中身バラシて 部品を調べてコイズミ無線等で高品位部品を探して換装してしまうと だいぶ良くなります。
部品換装の変化に比べると エージングやインシュレータ追加の変化は誤差程度で本質的に音質を改善するものではないです。
実際に、はじめてネットワークバラして改造した顛末を記したスレもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812020/SortID=23773603/#tab
もっとも、新品のスピーカーを買って保証期間内にバラすと 保証外になりますし、バラしたり、改造したりすると ぶっ壊すリスクもあるんで 御自身で判断してください。
書込番号:25405257
5点

osorasoraさん
>つまらない音にしか聞こえなくなり、買い替えを考えてます。
同じような話はよく見かけます
書込番号:25399421
この現象は、osorasoraさんの耳がよくなり
入門用は卒業の時だと思います。
リジットな床に丈夫なスタンド(TAOCとか)、スパイクで、
スピーカーを指でつついても揺れないようにセッティング
もし音源がパソコンならイコライザー付きプレーヤーで
高音を盛ってメリハリ付けてみる
半田作業に自信があれば、BOWSさんご提案の
スピーカー内部のLCネットワーク部品交換の方法もあります。
(結果は不確定、壊すリスクも許容できるなら)
買換えの場合、10万円以下ではコストが厳しいようで
見た目ではなく音の明瞭さで選ぶとよさそうです。
書込番号:25406193
0点

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
ど素人の私にはすべての情報がヒントになりました。
対策として一通り試してみるつもりです。
買い替えるならB&W607や707を考えていたのですが、PalkやJBLも候補に入れて改めて調べてみようと思います。
>BOWSさん
詳細な情報アドバイス大変ありがとうございます!
市販スピーカーの部品交換など考えたこともなかったのですが、アンプ類と同じくそれで音変わることもあるのですね。
下調べも含め過程が楽しめそうなので、買い替えるまえに、ぶっ壊し覚悟で換装チャレンジしてみます。
書込番号:25406195
1点

>osorasoraさん
エージング(鑑賞前の暖機も含む)がしっかりできているとストレスない鳴り方をすることが多いと感じています。
エージングや暖機がよくできているオーディオシステムは上手な人によってよく鳴らしこまれた管楽器のようなストレスのない鳴り方の印象ですね。
ただ、以前にイヤホンの掲示板でエージングすると音が鈍った感じがして好きではないと書いている人を見たこともあり、本来の性能を発揮したら好みの音でないということは特にシャープな音を好み人などにとってはあり得なくはないとも思います。
音をシャープにするにはステンレスや真鍮の金属スパイクをスピーカーの下やスタンドの下に入れるのがおすすめです。
試してみると面白いですよ。低音がソリッドで引き締まって明瞭になって高音もシャキンと伸びる方向に変わることが多いと思います。
ただしキツくなりすぎたり痩せたりすることもあるかもなので全体のバランス次第です。
安く試すなら鋳物でややデッドになりますがベーゴマを使うのもありです。(私は4つあるシステムのうち一つはベーゴマを使っています)
アンプの下にもスパイクやボードを入れてみると思いのほか変化が大きい場合もありますよ。
安いインシュレータだと真鍮とソルボセイン(ゴム様のもの)を組み合わせたものが手に入りやすいようですが、私はあまり好きではないですが、ソルボセインらしいS/N比が高まったかのような静けさを感じる鳴り方が好きな人もいるでしょうし、システム全体のバランス次第なので試してみるのもありかと思います。
(高級システムはスピーカーもアンプやプレイヤー(のボード)もソリッドな金属スパイク支持が多いと思います)
スピーカーのツイーターが自分の耳にまっすぐ向くようにするのも高音をはっきり出すには有効です。
(可能ならば左右と上下方向両方です)
あとは球を変えてみるのも趣向を変えるには面白いかもですね。ガラッと音が変わることもあるので。
音の好みは人それぞれですし、好みも変わっていくものです。
正解はありませんので色々試してみると面白いと思います。
ただ、既に慣らしは終わっているのかもしれませんが、もしまだでしたら、
買い換える前に最低でも300時間程度はある程度の音量で鳴らしてあげてから判断されることをお勧めします。
店頭で色々聴き比べられるといいですね。
書込番号:25406361
0点

>osorasoraさん
追記です。
デガウス(消磁)音源を流すと少し音抜けが良くなることもありますよ。
ビヨヨヨン、ビヨヨヨンと大きな音から徐々に小さくなっていく音源です。
これは比較的大きめで鳴らして、徐々にフェードアウトしていくので途中で止めずに完全に聞こえなくなるまで最後まで再生することが肝要です。
自分はNordostの System Set-up & Tuning Disk というCDに入っている System Degaussトラックを使っています。
このCDはちゃんと音が正しい位置に定位するかとか低音がどこまで均等に鳴るかとか、スピーカーのセットアップや部屋の共振込みで色々テストできて面白いです。
また、System Burn-In(日本で言うところのエージング)用のトラックもあり重宝します。
書込番号:25406559
0点



スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

定価\48,400とは。実売はいくらになるんだろう?
こないだ15000円で買っといてよかった
書込番号:24888937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あらー
アウトレットプラザ最安値なのに
取り扱いがありません
になっちゃってるわ
書込番号:24913626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この値段で売れるのかしら
ヤマハ330より高いわ
書込番号:24918202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





